・急に緩和やめれば市場は混乱、粘り強く物価と成長率上昇を待つ
・マイナスのインパクトは相当小さいー来年の10%への消費増税
経済財政諮問会議の民間議員を務める伊藤元重学習院大教授(66)は、日本銀行による異次元緩和の終わりは遠く、
市場の混乱を避けるために現行の金融政策を粘り強く続けるべきだとの見方を示した。
伊藤氏は10日のインタビューで、強力な金融緩和をしてきたからこそ出口に向けた
「転換点というのはすごく慎重にやらないといけない」と語った。
市場への悪影響を考慮すると「利上げは問題外」としつつ、2%の物価上昇を「今あきらめる理由はない」と考えており、
「まさに粘り強く、物価や成長率の上昇を待つ」のが適当とみている。
潤沢な内部留保を背景に企業が設備投資に積極的になったり、人手不足を受けて賃金を増加させたりするなど、
物価上昇へ向けた動きも出てきているという。米国発の貿易戦争の懸念もくすぶるが、伊藤氏は足元の日本経済は強いとの認識だ。
黒田東彦総裁の下で異次元緩和を開始して5年が経過したが、物価は伸び悩む。
5月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除くコアCPI)は前年比0.7%上昇と日銀の2%物価上昇目標の半分に達しない。
金融緩和が長期化する中、効果と副作用のバランスに注目が集まってきている。
労働市場と賃金の動きについてはこちらを参照
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-08/PBFK4S6JTSE801
政府が6月に策定した骨太方針では、
2019年10月の消費税率10%への引き上げに伴う需要変動への対応措置を19−20年度の当初予算で講じると明記した。
14年の消費増税では、駆け込み需要の反動減が発生し、景気の回復力が弱まったためだ。
骨太方針の策定に関わった伊藤氏は、住宅ローン減税や自動車の安全装置のための補助金などを選択肢に挙げ、
場当たり的に補正予算に頼るのではなく、当初予算で対処することで生産性向上などに継続的に取り組むことが必要と述べた。
前回よりは増税幅も小さく軽減税率も適応されるため、「需要に対するマイナスのインパクトは相当小さい」と分析している。
■伊藤教授
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iXn1OkeZcTLo/v1/400x-1.jpg
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-11/PBOOD26TTDS201
【日銀】異次元緩和の転換点はまだ先、利上げは問題外ー経済財政諮問会議の伊藤元重教授[07/12]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/07/12(木) 14:43:21.48ID:CAP_USER
2名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 14:44:34.74ID:QEAluizK 利上げしないってことは、自分で不景気だってみとめてるようなもんだな
3名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 14:49:56.88ID:nTtO/Hzk もともと消費税増を支援するために
黒田がバズーカ撃ったんだから
来年消費税上げるなら その後6か月は解除できんわなwww
黒田がバズーカ撃ったんだから
来年消費税上げるなら その後6か月は解除できんわなwww
4名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 14:51:56.39ID:4YTFlnGr みんなから見るとうす○が馬鹿な状態になってる
荷物になる兄貴0にするために病院の医者の戸用意してやって、
一等地に説角物件も用意して
部屋も作ってやって、そこまで用意できる人間は普通はいない
病院の戸だけ用意しておくから、好きにしてろ
洋介の戸にパーがついて馬鹿な状態になってる
荷物になる兄貴0にするために病院の医者の戸用意してやって、
一等地に説角物件も用意して
部屋も作ってやって、そこまで用意できる人間は普通はいない
病院の戸だけ用意しておくから、好きにしてろ
洋介の戸にパーがついて馬鹿な状態になってる
5名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 14:53:28.61ID:EUoM/h/z 移民系、移民支援系職種の給料は異様に高いな
6名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 14:54:09.78ID:Pqa8g3SO 小泉の頃から政権に小判鮫男の言うことだ
耳垢かっぽじって聞いておくこった
耳垢かっぽじって聞いておくこった
7名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 14:54:27.52ID:wKHywLrO日銀の金融緩和によって、紙幣を刷って日本国債を買っている。
日銀が買い取った日本国債は日本の国庫に納入され、日本国民の資産
となっている。
日銀が買い取った日本国債については、政府が国債の利息を支払う必要も、
政府が国債を返す必要も、無くなっている。
出口だとか出口戦略など言い出すヤカラは、敵国工作員だ。
世界各国どこでも、貨幣鋳造権は国民にある。主権者は国民である。
【アメリカ合衆国憲法】
第8 条[連邦議会の立法権限]
[第5 項]貨幣を鋳造する権限
日本銀行法第53条、国庫納付金
8名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 14:54:52.68ID:wKHywLrO日銀の金融緩和によって、日銀が紙幣を刷って買い取った株は、
自動的に日本の国庫に納入され日本国民の資産となっている。
国庫に納入されることになる株の配当は、日本国民の増収。
出口だとか出口戦略など言い出すヤカラは、敵国工作員だ。
世界各国どこでも、貨幣鋳造権は国民にある。主権者は国民である。
【アメリカ合衆国憲法】
第8 条[連邦議会の立法権限]
[第5 項]貨幣を鋳造する権限
日本銀行法第53条、国庫納付金
2018/07/12(木) 14:55:22.17ID:q9eE/+fv
10名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 14:55:32.89ID:soNE/aY5 教授って大概バカだよなw
11名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 14:55:37.89ID:mNbrMDHa アメリカは今のところ順調のようだ
ECBはちょっと雲行きが怪しくなりつつあるが予定どおりの範囲
日本はまだまだ利上げなんか先でいいんじゃないの?
円安を楽しんでから、その先のお話。
ECBはちょっと雲行きが怪しくなりつつあるが予定どおりの範囲
日本はまだまだ利上げなんか先でいいんじゃないの?
円安を楽しんでから、その先のお話。
2018/07/12(木) 14:58:06.79ID:+SBocAEV
13名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 14:59:11.90ID:jaIwUgIT 安倍の忖度ができる売国奴だけが政府の関連会議で生き残ってる結果です
14名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 14:59:32.09ID:4YTFlnGr みんなから見るとうす○が馬鹿な状態になってる
荷物になる兄貴0にするために病院の医者の戸用意してやって、
一等地に説角物件も用意して
部屋も作ってやって、そこまで用意できる人間は普通はいない
病院の戸だけ用意しておくから、頭つかって迷惑かかんないようにして
好きに仕事しろ
洋介の戸にパーがついて馬鹿な状態になってる
荷物になる兄貴0にするために病院の医者の戸用意してやって、
一等地に説角物件も用意して
部屋も作ってやって、そこまで用意できる人間は普通はいない
病院の戸だけ用意しておくから、頭つかって迷惑かかんないようにして
好きに仕事しろ
洋介の戸にパーがついて馬鹿な状態になってる
2018/07/12(木) 15:00:50.78ID:C0LVsNh7
>異次元緩和の終わりは遠く、市場の混乱を避けるため
永遠にやめられないな
永遠にやめられないな
16名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:05:15.03ID:9HctHqVS >>10
ほんとこれ!ww
ほんとこれ!ww
17名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:05:39.42ID:QEAluizK やめたら日本政府破綻する?
18名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:06:29.64ID:mp7RQDkJ そりゃ、自民は辞めたくないんだよ
これで支持に繋げてるんだから
誰だってばらまいてくれるとこに投票するわ
これで支持に繋げてるんだから
誰だってばらまいてくれるとこに投票するわ
19名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:11:31.32ID:3QRSTG7b 世界的リセッションが起こったら余裕がないから崖っぷち確定なんだよな
2018/07/12(木) 15:13:50.01ID:+SBocAEV
2018/07/12(木) 15:15:16.64ID:L+ER0xnb
日本が上げずともアメリカの利上げで世界は動いちゃうんで、
その後の事考えれば、後で利下げする為にアメリカと足並み揃えて、
早目に利上げしといた方がいいんじゃね。
その後の事考えれば、後で利下げする為にアメリカと足並み揃えて、
早目に利上げしといた方がいいんじゃね。
22名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:16:44.08ID:MPEqEiz+ >マイナスのインパクトは相当小さいー来年の10%への消費増税
頭は大丈夫か?
あと、この手の馬鹿連中がよく教授になれるな。
頭は大丈夫か?
あと、この手の馬鹿連中がよく教授になれるな。
23名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:17:45.36ID:y0I8wfwh 今出来る事は何も無い
このまま耐え忍べ
そのうち死に絶えてすべて解決する
このまま耐え忍べ
そのうち死に絶えてすべて解決する
24名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:21:58.91ID:dr+0rQ2Y25名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:23:17.53ID:Pqa8g3SO 経済諮問会議なんてこの程度の人の集まりですかw
2018/07/12(木) 15:24:50.92ID:C0LVsNh7
>>22
与党に擦り寄る→補助金ゲット
与党に擦り寄る→補助金ゲット
2018/07/12(木) 15:25:35.87ID:OyVg48tL
こんなに緩和長期でしてるのに景気が良いか悪いか言ってる時点でヤバイわ
28名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:30:32.03ID:JhPbHigK 経済成長率 国債利回り 株式益利回り(=1/PER) 累積政府債務/GDP比
米国 2.3%↑ 3.0%↑ 4.6%↑ 107%→
日本 1.7%↓ 0.06%→ 6.6%→ 236%↑
左翼の人には理想的な社会・共産主義の完成ですね! ww
米国 2.3%↑ 3.0%↑ 4.6%↑ 107%→
日本 1.7%↓ 0.06%→ 6.6%→ 236%↑
左翼の人には理想的な社会・共産主義の完成ですね! ww
29名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:32:28.97ID:QEAluizK 災害に遭っても復興は自己責任の国のどこが共産主義?
30名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:33:05.59ID:JbgzEZVe 2年って区切ってたのに5年もやってるって事は少なくとも今のところ失敗してるんでしょ?
その総括もしないまま現状維持しか言わないなら、あなたがその会議に出席する意味は無いですよね。
その総括もしないまま現状維持しか言わないなら、あなたがその会議に出席する意味は無いですよね。
31名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:34:30.69ID:4YTFlnGr ://qolife.jp/
://jesa.info/
://www.nail.or.jp/eisei/seminar/class_school.html
みんなから見るとうす○が馬鹿な状態になってる
荷物になる兄貴0にするために病院の医者の戸用意してやって、
一等地に説角物件も用意して
部屋も作ってやって、そこまで用意できる人間は普通はいない
病院の戸だけ用意しておくから、頭つかって迷惑かかんないようにして
好きに仕事しろ
洋介の戸にパーがついて馬鹿な状態になってる
://jesa.info/
://www.nail.or.jp/eisei/seminar/class_school.html
みんなから見るとうす○が馬鹿な状態になってる
荷物になる兄貴0にするために病院の医者の戸用意してやって、
一等地に説角物件も用意して
部屋も作ってやって、そこまで用意できる人間は普通はいない
病院の戸だけ用意しておくから、頭つかって迷惑かかんないようにして
好きに仕事しろ
洋介の戸にパーがついて馬鹿な状態になってる
32名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:34:43.01ID:daNgx9ca わざわざ異次元って言ってるのに通常の規律求める人、話聞いてんの?
33名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:37:07.41ID:QEAluizK 早く通常次元にもどってこい。
2018/07/12(木) 15:39:11.65ID:OyVg48tL
まぁ年後半に向かって景気は悪くなるでしょ
35名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:40:51.50ID:MPEqEiz+ >>26
あぁ、なるほどね。
あぁ、なるほどね。
36名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:47:38.12ID:+nJRt+Hl 財政政策と役割分担するのが金融緩和正常化の早道。
2018/07/12(木) 15:50:29.79ID:iNYX5a4f
38名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:51:03.05ID:idtu/710 この教授含めて、みんなプロレス。
マネタイズでないと取り繕うためにプロレスやってるだけ。
マネタイズでないと取り繕うためにプロレスやってるだけ。
39名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 15:54:30.01ID:hQWGa8hj 信金と地銀が息してない現状無視して更に続けるとか。
日本発の金融不安始める気かよ。
地方金融機関死んだらマジで日本終るんだけど。
馬鹿なの?
日本発の金融不安始める気かよ。
地方金融機関死んだらマジで日本終るんだけど。
馬鹿なの?
40名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 16:02:34.23ID:Qsvnu1aA 「異次元」←碌な事にならない用語に加えようか
2018/07/12(木) 16:06:17.10ID:Gu0CQpvH
もうカンフル剤無しで生きていけない体になりました
って正直に言えばいいのに
って正直に言えばいいのに
42名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 16:09:47.58ID:Pqa8g3SO43名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 16:14:03.91ID:aGueoLzT 2年以内には世界同時株安来るから何しても無駄やろ、ヨーロッパも中国も日本もアメリカももうとっくに限界超えてるで
44名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 16:15:23.24ID:GrMRhIWf え、この人こんなんだったか?
2018/07/12(木) 16:22:17.92ID:WBSg01Zf
はやくexitしろよ
46名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 16:23:48.88ID:lVUY5lz347名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 16:34:36.88ID:aGueoLzT >>45
Exitしたら日本企業死ぬけどええか?
Exitしたら日本企業死ぬけどええか?
48名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 16:35:27.80ID:hQWGa8hj >>46 その馬鹿集団が日本の地方経済支えている現実をみろよ。
既に合併/併合で地銀がなくなり経済活動に支障を来している地域もある。
地銀最大手クラスのFFGですらさらなる併合して寡占化しないと危ない状況なんだよ。
FFGですらアワワ状態なのに信金レベルだとマジ剣が峰なところがあっても不思議じゃない。
金融政策で金融機関破綻に追い込むとか。
頭沸いているとしか思えない。
既に合併/併合で地銀がなくなり経済活動に支障を来している地域もある。
地銀最大手クラスのFFGですらさらなる併合して寡占化しないと危ない状況なんだよ。
FFGですらアワワ状態なのに信金レベルだとマジ剣が峰なところがあっても不思議じゃない。
金融政策で金融機関破綻に追い込むとか。
頭沸いているとしか思えない。
2018/07/12(木) 16:45:42.70ID:Gu0CQpvH
>潤沢な内部留保を背景に企業が設備投資に積極的になったり、
>人手不足を受けて賃金を増加させたりするなど、物価上昇へ向けた動きも出てきているという。
その分実質賃金が下がって消費が減り続けているんだが
>人手不足を受けて賃金を増加させたりするなど、物価上昇へ向けた動きも出てきているという。
その分実質賃金が下がって消費が減り続けているんだが
50名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 16:49:13.30ID:DUunzMuE 死亡消費税の伊藤さんかwwww
まずはご自分から消費税を増税して物買ってください。
まずはご自分から消費税を増税して物買ってください。
2018/07/12(木) 17:04:11.64ID:/TEAWYrM
異次元緩和はまだ続けろとか言ってるけれどこの先もまだずっと続けることってできんの?
52名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 17:14:07.01ID:X2LYVKFk やべぇw ここまで消費が悪化するとは
財政出動してください 戦犯になっちゃいますw との事です
財政出動してください 戦犯になっちゃいますw との事です
2018/07/12(木) 17:35:57.83ID:1tiy+1u1
はだかの王様だろ
54名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 18:20:52.27ID:mX1DeEmU 十分、庶民物価は上がっているが。
2018/07/12(木) 18:23:39.22ID:mB8dmV7z
2018/07/12(木) 18:25:39.05ID:mB8dmV7z
そもそも景気良かったら政府に言われなくても設備投資や人材投資するからなあ
増税して緊縮財政してれば企業は内部留保増やすわな
増税して緊縮財政してれば企業は内部留保増やすわな
57名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 19:04:10.88ID:TEQ8Ak9r58名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 19:05:10.72ID:JDScQ05r 地銀信金が苦しくなれば、スルガ銀行のように不正融資してでも金をばらまくところが出てくる
最後はペイオフで預金戻って来なくなるけど、今は金融庁が検査やめて、それ(スルガ銀行)を推奨してたぐらいだから
地銀信金潰してもいいが、預金は返って来ない、給与振込から全て現金取引になるのを覚悟しないとね
最後はペイオフで預金戻って来なくなるけど、今は金融庁が検査やめて、それ(スルガ銀行)を推奨してたぐらいだから
地銀信金潰してもいいが、預金は返って来ない、給与振込から全て現金取引になるのを覚悟しないとね
59名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 19:07:38.88ID:DEt6MyzB 緩和しても生活は苦しくなるばかり
多くの国民にとっては間違ってる政策だよ
流した金は自分たちで山分けなんだろ
ツケは貧乏人が払わされる
多くの国民にとっては間違ってる政策だよ
流した金は自分たちで山分けなんだろ
ツケは貧乏人が払わされる
2018/07/12(木) 19:10:02.16ID:DEt6MyzB
景気は良くなって来てる
利上げはしない
この矛盾よ
コイツらキチガイ
アメリカは景気いいから利上げしてるのに
嘘つき野郎が日銀と安倍政府
上がったのは税金と物価だけ
生活と金利は表裏一体やろ
利上げはしない
この矛盾よ
コイツらキチガイ
アメリカは景気いいから利上げしてるのに
嘘つき野郎が日銀と安倍政府
上がったのは税金と物価だけ
生活と金利は表裏一体やろ
2018/07/12(木) 19:15:37.96ID:L+ER0xnb
H29年、銀行の資金運用収益10兆1669億円
うち国内有価証券利息配当金が1兆3,800億円
国債は銀行保有国内有価証券の半分以下で、もう75兆あるかないかくらい。
当然、国債金利の稼ぎは7000億もいかない。
銀行は普通に融資の金利メインで稼いでる、それと最近は手数料も。
国債金利なんかじゃやってけないよ。
うち国内有価証券利息配当金が1兆3,800億円
国債は銀行保有国内有価証券の半分以下で、もう75兆あるかないかくらい。
当然、国債金利の稼ぎは7000億もいかない。
銀行は普通に融資の金利メインで稼いでる、それと最近は手数料も。
国債金利なんかじゃやってけないよ。
62名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 19:18:56.66ID:NWC8xtjo >>20
日本の上場企業を全部国有化する気かよ
日本の上場企業を全部国有化する気かよ
63名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 19:22:19.56ID:NWC8xtjo2018/07/12(木) 19:29:49.16ID:dsz2pxAp
これだけジャブジャブやってて±0か
緩和やめたら一気に氷河期の永久凍土か
タワマンも売れなくなったしな
緩和やめたら一気に氷河期の永久凍土か
タワマンも売れなくなったしな
2018/07/12(木) 19:40:38.30ID:uToGWlt4
この人は金融緩和否定派の消費税増税派だったはず
いつの間にかに鞍替えしたんだ?
しかも一時期は日銀総裁候補だったし
いつの間にかに鞍替えしたんだ?
しかも一時期は日銀総裁候補だったし
66名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 19:42:38.01ID:gCgQ1CHI 諸外国がああだこうだ政策を検討するよりも分かりやすいな、アクセル踏むだけだしw
2018/07/12(木) 19:48:59.52ID:aeUEbVhy
この人、2年前にこんなこと言ってる
日本経済は五右衛門風呂状態…マイナス金利でデフレ脱却へ投資拡大急げ 東大大学院教授・伊藤元重
https://www.sankei.com/column/news/160203/clm1602030008-n1.html
日本経済は五右衛門風呂状態…マイナス金利でデフレ脱却へ投資拡大急げ 東大大学院教授・伊藤元重
https://www.sankei.com/column/news/160203/clm1602030008-n1.html
2018/07/12(木) 19:50:36.03ID:HB+nnSr1
本来国民が受け取れるはずの利息や配当金を国が没収してるんだよな
2018/07/12(木) 20:00:37.49ID:FZuLSWat
そりゃ預金金利や金借りた時の利息上げて
金融正常化したら国債金利も上がるし政府としてはやりたくないわな
国民から金召し上げてたらそりゃ消費しないわ
金融正常化したら国債金利も上がるし政府としてはやりたくないわな
国民から金召し上げてたらそりゃ消費しないわ
2018/07/12(木) 20:02:05.36ID:KC6UUdOl
消費税増税に賛成したカスはしゃべんな
71名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 20:51:26.86ID:DEt6MyzB >>68
そのせいで国全体が沈んでいる
指標に影響ある大企業だけ儲けさせて
庶民は見捨てる政策
はよせな民主の方がマシだったと泣きついても
元民主はもうゴミ糞しか残ってないんだぞ
はよ小泉の息子だしたり
小池復活させな
そのせいで国全体が沈んでいる
指標に影響ある大企業だけ儲けさせて
庶民は見捨てる政策
はよせな民主の方がマシだったと泣きついても
元民主はもうゴミ糞しか残ってないんだぞ
はよ小泉の息子だしたり
小池復活させな
2018/07/12(木) 21:01:01.12ID:Lbx24Gdj
>>69
すでに金利上げたら家やマンション買ってる世帯は連続的に破綻するレベルになってる。
国債金利は国が自分で買うという無茶も出来るが民間にはその手が使えないし、使えばその段階で終わる。
でも、こんな無茶して五年も持ったんだから対したもんだよ。笑えるけど
すでに金利上げたら家やマンション買ってる世帯は連続的に破綻するレベルになってる。
国債金利は国が自分で買うという無茶も出来るが民間にはその手が使えないし、使えばその段階で終わる。
でも、こんな無茶して五年も持ったんだから対したもんだよ。笑えるけど
2018/07/12(木) 21:24:28.99ID:Vxi6NgHt
>>1
アホか死ねや
アホか死ねや
74名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 21:25:51.44ID:8iayTNC5 金融緩和だけではインフレにはならんのでしょ なるのならとっくになってる
それより金融緩和の負の側面が出てきてると思う 株もそうだが、不動産がヤバい
遅かれ早かれ崩壊する
それより金融緩和の負の側面が出てきてると思う 株もそうだが、不動産がヤバい
遅かれ早かれ崩壊する
2018/07/12(木) 21:38:10.19ID:1tiy+1u1
そういや、国債購入の限界はいつだっけ?
市中に、まだ大量にあるのか?
市中に、まだ大量にあるのか?
2018/07/12(木) 23:12:14.56ID:Lbx24Gdj
77名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 23:32:47.10ID:RwUlgE3V 伊藤元重って、学者じゃなくてタレントだろ
良く言って評論家がいいところ
もっとも経済学者なんて、皆こんなもんだけどね
良く言って評論家がいいところ
もっとも経済学者なんて、皆こんなもんだけどね
2018/07/12(木) 23:48:03.91ID:L+ER0xnb
金融緩和時のお約束、まともな借り手には貸し終わったのに、
それでも出口入らないから、まともじゃない借り手にまで銀行が貸さざるを得なくなってる。
既にシェアハウス関連で破綻例出たが、これからどんどん出て来る。
それでも出口入らないから、まともじゃない借り手にまで銀行が貸さざるを得なくなってる。
既にシェアハウス関連で破綻例出たが、これからどんどん出て来る。
79名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 23:50:33.91ID:NWC8xtjo >>67
>>国民の多くはまだデフレ脱却に懐疑的である。消費を増やすよりは、老後に備えて貯蓄に回す人が多い。
こんなのデフレかどうかなんて関係ないだろ
いまの高齢者が稼いだカネだって大部分はバブル崩壊前のインフレの時代にこさえたもんだろ?
日本人はインフレの時代でも一貫して貯蓄しまくってんだから
>>国民の多くはまだデフレ脱却に懐疑的である。消費を増やすよりは、老後に備えて貯蓄に回す人が多い。
こんなのデフレかどうかなんて関係ないだろ
いまの高齢者が稼いだカネだって大部分はバブル崩壊前のインフレの時代にこさえたもんだろ?
日本人はインフレの時代でも一貫して貯蓄しまくってんだから
80名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 23:53:59.26ID:NWC8xtjo そもそも政府やら財界やらエコノミストやらが
社会保障は大幅に削減するしかないとあれだけ散々言ってんのに
貯蓄すんな消費しろってのは無理な話だから
社会保障は大幅に削減するしかないとあれだけ散々言ってんのに
貯蓄すんな消費しろってのは無理な話だから
81名刺は切らしておりまして
2018/07/12(木) 23:57:54.46ID:NWC8xtjo 年金受給開始年齢を65から70に引き上げるだけでも
平均的な老後生活を送ろうとする際に必要な貯蓄は
今の貨幣価値で1000万円以上増やさないとダメなわけなんだし
毎年2%のインフレを考慮すると年金受給開始が5年延びるだけでも
35年後に今より増やさなければならない老後資金は
1000万円の2倍の2000万円になるわけだし
平均的な老後生活を送ろうとする際に必要な貯蓄は
今の貨幣価値で1000万円以上増やさないとダメなわけなんだし
毎年2%のインフレを考慮すると年金受給開始が5年延びるだけでも
35年後に今より増やさなければならない老後資金は
1000万円の2倍の2000万円になるわけだし
82名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 00:09:53.31ID:gdaHXnGp 異常の恒常化
2018/07/13(金) 00:10:55.87ID:Rqqdj1wg
84名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 00:11:16.30ID:a64KE+Fn 伊藤姓の人間の言うことは聞いておけ
一番冷静に判断できる一族だ
バカはとにかくワアワア言わずに従っとけ
一番冷静に判断できる一族だ
バカはとにかくワアワア言わずに従っとけ
85名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 00:11:28.98ID:58n3DRhX 高齢者に金を使ってもらうには金利を上げることだよ。
昭和時代にはワリチョーやワリコーの無記名債を買って書き換え日毎に
手にした金利で買い物をする高齢者でデパートは賑わった。
無記名だから好都合。金丸信も利用していた。
昭和時代にはワリチョーやワリコーの無記名債を買って書き換え日毎に
手にした金利で買い物をする高齢者でデパートは賑わった。
無記名だから好都合。金丸信も利用していた。
2018/07/13(金) 00:28:30.58ID:hkkboS66
慎重に時間をかけてやらなければいけないからこそ
世界景気のいい今のうちに始めるべき
人材ETFとか不動産ETFあたりからやめるのがいいと思う
世界景気のいい今のうちに始めるべき
人材ETFとか不動産ETFあたりからやめるのがいいと思う
87名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 01:21:45.96ID:yqPS/wtl >>84
伊藤元重と伊藤隆敏の言う事聞いてたら失われた50年になってたろうな
伊藤元重と伊藤隆敏の言う事聞いてたら失われた50年になってたろうな
88名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 01:34:39.45ID:MrjGf6mT89名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 01:37:05.77ID:lRllp22l >>57
市中に出回ってるものをすべて買い切ってからが本番
市中に出回ってるものをすべて買い切ってからが本番
2018/07/13(金) 01:58:25.16ID:8xDtS30r
利上げしたら景気を冷やすのは常識としても
いつまでもマイナス金利とかでドーピングしてても足腰がさらに弱まってくのと違う?
いつまでもマイナス金利とかでドーピングしてても足腰がさらに弱まってくのと違う?
91名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 02:20:19.38ID:Sfm9mWmx 最初は「副作用を避ける為に短期決戦」って話を黒田がしてたよな?
2年、2倍、2%だと
粘り強くやったら副作用どんどん拡大するんじゃね
そもそも市場から国債枯渇してきてるから、粘り強くやるというなら緩和は縮小不可避
2年、2倍、2%だと
粘り強くやったら副作用どんどん拡大するんじゃね
そもそも市場から国債枯渇してきてるから、粘り強くやるというなら緩和は縮小不可避
2018/07/13(金) 03:16:42.31ID:Rqqdj1wg
民間が負債を増やす(マネーサプライ)のは(実質)借入金利<名目GDP成長率の時。
デフレだとこの状態を維持するのが難しくなる。
で、この20年間の日本のように政府債務だけが増えていく。
政府部門債務だけは利益が関係ないからな。
アホが消費税増税したのが全ての元凶。
消費税減税を提案しない経済学者には用はない。
デフレだとこの状態を維持するのが難しくなる。
で、この20年間の日本のように政府債務だけが増えていく。
政府部門債務だけは利益が関係ないからな。
アホが消費税増税したのが全ての元凶。
消費税減税を提案しない経済学者には用はない。
93名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 03:17:41.56ID:+gGKcT1u 外貨買おうぜ
インフレ率上位50カ国くらいを全量お買い上げ
インフレ率上位50カ国くらいを全量お買い上げ
2018/07/13(金) 03:20:37.88ID:3WqOdl2P
金融緩和長期続けりゃどうなるかくらい、いい加減歴史から学べという話。
短期でも後が怖いのに。
短期でも後が怖いのに。
95名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 03:28:41.96ID:XCILcr3f 竹中と
この人出て来て
この国左前
この人出て来て
この国左前
96名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 04:06:58.72ID:k1g9L4E3 異次元でダラダラやってるから
そのうちこれが通常次元になると思うの
そのうちこれが通常次元になると思うの
97名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 08:56:49.54ID:nf/FgY+j オリンピックまでは金融緩和量的緩和質的緩和を続けるべき
98名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 09:00:26.88ID:nf/FgY+j99名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 10:04:38.22ID:AG9blubN100名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 10:15:37.47ID:T6vBMWlN101名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 10:16:56.33ID:T6vBMWlN >>99
1000万程度の貸出しじゃコストの方が高くつくかもね
1000万程度の貸出しじゃコストの方が高くつくかもね
102名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 18:08:37.46ID:caow8Yko >>92
その通り。
所得税、法人税は労働に対するインセンティブを阻害する。いっぱい働いても得るものが少なくなるんやからな。
消費税、付加価値税は消費に対するインセンティブを阻害する。使えば使うほど、税金で持って行かれるんやから。
金持ちが一番嫌いなんは、無駄な金を使う事。その中でもサイコーに大嫌いなんは税金払う事なんやで。
奴らは税金を払わなくていいならいくらでも消費する。
ふるさと納税制度見たらわかるやろ?
あれって払ってないわけじゃないのよ。
払った分一部返礼品が送られてくる。
まあ言いたい事は所得税減らして消費税にしたのは最悪のデフレ政策やと言うこと。
その通り。
所得税、法人税は労働に対するインセンティブを阻害する。いっぱい働いても得るものが少なくなるんやからな。
消費税、付加価値税は消費に対するインセンティブを阻害する。使えば使うほど、税金で持って行かれるんやから。
金持ちが一番嫌いなんは、無駄な金を使う事。その中でもサイコーに大嫌いなんは税金払う事なんやで。
奴らは税金を払わなくていいならいくらでも消費する。
ふるさと納税制度見たらわかるやろ?
あれって払ってないわけじゃないのよ。
払った分一部返礼品が送られてくる。
まあ言いたい事は所得税減らして消費税にしたのは最悪のデフレ政策やと言うこと。
103名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 19:44:16.19ID:lRllp22l >>94
具体的にどうなるのか詳しく
具体的にどうなるのか詳しく
104名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 20:27:08.61ID:3WqOdl2P >>103
プラザ合意後の円高不況対策の金融緩和、
1987年の時点で日銀はバブル認識していたのに、
中曽根と澄田がバブル崩壊恐れて出口後任に先送り、
バブル最悪レベルまで肥大化させた。
90年代後半から2000年代初頭のアメリカのグリーンスパン時代FRB、
ダラダラと金融緩和長期間続けた結果、
貸出先を失った(まともなとこは貸し終えた)金融機関が、
本来貸したらやばい連中に大量に貸し出して稼ごうとした。
それがいわゆるサブプライムローン問題。
出口後にそれが原因となり、世界金融危機を引起こした。
そもそも金融緩和というのは、普段借りない連中にまで借金させて、
強引に消費や投資を拡大する金融政策なので、
それを長期間続けたら、貸しちゃ駄目なとこに貸しまくる連中が大量に出てしまう羽目になるのは当たり前。
既に日本でもシェアハウスのあれとか、貸しちゃだめなとこに貸した結果のトラブルが、
色々出始めているだろう。
これからどんどん出て来る、それが長期化した金融緩和のお約束。
プラザ合意後の円高不況対策の金融緩和、
1987年の時点で日銀はバブル認識していたのに、
中曽根と澄田がバブル崩壊恐れて出口後任に先送り、
バブル最悪レベルまで肥大化させた。
90年代後半から2000年代初頭のアメリカのグリーンスパン時代FRB、
ダラダラと金融緩和長期間続けた結果、
貸出先を失った(まともなとこは貸し終えた)金融機関が、
本来貸したらやばい連中に大量に貸し出して稼ごうとした。
それがいわゆるサブプライムローン問題。
出口後にそれが原因となり、世界金融危機を引起こした。
そもそも金融緩和というのは、普段借りない連中にまで借金させて、
強引に消費や投資を拡大する金融政策なので、
それを長期間続けたら、貸しちゃ駄目なとこに貸しまくる連中が大量に出てしまう羽目になるのは当たり前。
既に日本でもシェアハウスのあれとか、貸しちゃだめなとこに貸した結果のトラブルが、
色々出始めているだろう。
これからどんどん出て来る、それが長期化した金融緩和のお約束。
105名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 20:28:22.36ID:3WqOdl2P ちなみにアメリカも出口に入った今回の金融緩和で、自動車関連でサブプライムローン問題を再現した可能性が高い。
106名刺は切らしておりまして
2018/07/13(金) 20:35:04.78ID:lRllp22l107名刺は切らしておりまして
2018/07/14(土) 02:50:29.10ID:o1pAR41L >>102
>消費税、付加価値税は消費に対するインセンティブを阻害する
まだそんなこと言ってる人がいるのか
消費減らしたって消費税からは逃れられないよ?
消費減らして貯蓄増やしても、貯蓄はいつかは消費されるじゃん。
むしろ所得税をほとんど払ってない老人とかから税金取れるのは消費税。
消費税反対するのは老人だろ。
>消費税、付加価値税は消費に対するインセンティブを阻害する
まだそんなこと言ってる人がいるのか
消費減らしたって消費税からは逃れられないよ?
消費減らして貯蓄増やしても、貯蓄はいつかは消費されるじゃん。
むしろ所得税をほとんど払ってない老人とかから税金取れるのは消費税。
消費税反対するのは老人だろ。
108名刺は切らしておりまして
2018/07/14(土) 03:38:27.70ID:cnMLlyrR109名刺は切らしておりまして
2018/07/14(土) 04:13:47.19ID:b0Abg47Q110名刺は切らしておりまして
2018/07/14(土) 05:09:49.14ID:rxhhVGdl トマ・ピケティさんにいわせると、財政赤字を減らす方法としては金融緩和はよい方法。
要するに、財務省にとってはいちばん利益がある政策。
ただし、彼はこの方法では格差問題に悪影響を与える可能性についても言及していたね。
要するに、財務省にとってはいちばん利益がある政策。
ただし、彼はこの方法では格差問題に悪影響を与える可能性についても言及していたね。
111名刺は切らしておりまして
2018/07/14(土) 05:10:00.01ID:xRTRpQcs っf
112名刺は切らしておりまして
2018/07/14(土) 05:38:48.45ID:UNru76le 【炎上】ヒゲの隊長「安倍総理のリーダーシップで自衛隊がコンビニ商品をトラック輸送!」⇒ネット
「被災者に売るのかよ!」 http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/41229
「被災者に売るのかよ!」 http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/41229
113名刺は切らしておりまして
2018/07/14(土) 09:02:43.94ID:KhyreYRK きっと異次元の世界で原因不明の好景気が起きているに違いない。
114名刺は切らしておりまして
2018/07/14(土) 14:15:57.77ID:vuZVQHmU115名刺は切らしておりまして
2018/07/15(日) 17:06:39.39ID:FYnR8PmT つまりずっとデフレ。
116名刺は切らしておりまして
2018/07/16(月) 06:37:05.42ID:9DqCoSB4 まんま犬
やっぱ経済学者なんて要らんわ
金の無駄
やっぱ経済学者なんて要らんわ
金の無駄
117名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 10:37:36.82ID:63kLpoU2 >>108 何を言っているのか解からんが
・相続税上げる→1970年台生まれ以下の75歳時の平均生存率は5割未満。平成生まれの相続できる金の量が減る。
・高級老人ホーム→最低限、普通の所で入所一時金2000万/1人掛かる。4000万とか普通。この金額をポンと自分の貯蓄の中から払えない老人は親子兄弟嫁姑
で壮絶な争いが発生して絶縁状態になる。
老人が金持っているのは将来を見越して貯金しているから。
おまえ等な、自分磨きとか海外旅行ガーとか言ってないで将来老人ホームに入る事を考えて入所金やらそれに比例する設備と介護の内容良く調べておいた方がいいぞ。
金が無い老人が如何に悲惨か目の当りにしたら老人ガーとか絶対に言えなくなるから。
俺は自分の祖母の老人ホーム代に関して親の兄弟間でのイザコザ見てきた。
千万単位の金になるとマジで骨肉の争いになんだよ。
それ見ているばぁちゃんの姿がいたたまれなくなって入所金4000万全額俺がだしたよ。
老後、子供にタカるとかマジ無理だから。
貯金しとけよ。
俺みたいなアベバブル孫が居るとも限らんから。
マジ死ぬぞ。
・相続税上げる→1970年台生まれ以下の75歳時の平均生存率は5割未満。平成生まれの相続できる金の量が減る。
・高級老人ホーム→最低限、普通の所で入所一時金2000万/1人掛かる。4000万とか普通。この金額をポンと自分の貯蓄の中から払えない老人は親子兄弟嫁姑
で壮絶な争いが発生して絶縁状態になる。
老人が金持っているのは将来を見越して貯金しているから。
おまえ等な、自分磨きとか海外旅行ガーとか言ってないで将来老人ホームに入る事を考えて入所金やらそれに比例する設備と介護の内容良く調べておいた方がいいぞ。
金が無い老人が如何に悲惨か目の当りにしたら老人ガーとか絶対に言えなくなるから。
俺は自分の祖母の老人ホーム代に関して親の兄弟間でのイザコザ見てきた。
千万単位の金になるとマジで骨肉の争いになんだよ。
それ見ているばぁちゃんの姿がいたたまれなくなって入所金4000万全額俺がだしたよ。
老後、子供にタカるとかマジ無理だから。
貯金しとけよ。
俺みたいなアベバブル孫が居るとも限らんから。
マジ死ぬぞ。
118名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 11:01:57.43ID:G75Iy4RZ 日本の人口ピラミッド
93歳以上:大正世代。ほぼ鬼籍。
80歳超:戦前生まれ→勝ち逃げ老後世代。ただし幼少期は苦労の連続
74〜80:戦中世代。→勝ち逃げ老後世代。
★69〜73:団塊世代。バブル期にお荷物言われてたもっとも人口の多い世代。逃げ切り成功。
68〜63:しらけ世代。学園紛争をあきらめた世代だからしらけ世代。団塊の後を追っただけの逃げ切り世代。もう老後。
62〜55:新人類世代。現在逃げ切り中。60歳以上は逃げ切り成功。
54〜48:バブル世代。バブル期に就職して青春を謳歌した世代。バブル世代お荷物論爆発中
47〜43:団塊ジュニア世代。就職超氷河期、受験戦争と地獄の連続。さらに中高年リストラも。ニートの上限もここ。
42〜37:ポスト団塊ジュニア世代。究極の悲惨世代。
36〜30:ゆとり第一世代。もはや若年から「老害」まき散らし&無能。
29〜25:ゆとり第二世代。無能がきわまった世代。ネット右翼化も。
24〜18:さとり世代。何もかも悟って日本の衰退を見守るかネット右翼化した世代
93歳以上:大正世代。ほぼ鬼籍。
80歳超:戦前生まれ→勝ち逃げ老後世代。ただし幼少期は苦労の連続
74〜80:戦中世代。→勝ち逃げ老後世代。
★69〜73:団塊世代。バブル期にお荷物言われてたもっとも人口の多い世代。逃げ切り成功。
68〜63:しらけ世代。学園紛争をあきらめた世代だからしらけ世代。団塊の後を追っただけの逃げ切り世代。もう老後。
62〜55:新人類世代。現在逃げ切り中。60歳以上は逃げ切り成功。
54〜48:バブル世代。バブル期に就職して青春を謳歌した世代。バブル世代お荷物論爆発中
47〜43:団塊ジュニア世代。就職超氷河期、受験戦争と地獄の連続。さらに中高年リストラも。ニートの上限もここ。
42〜37:ポスト団塊ジュニア世代。究極の悲惨世代。
36〜30:ゆとり第一世代。もはや若年から「老害」まき散らし&無能。
29〜25:ゆとり第二世代。無能がきわまった世代。ネット右翼化も。
24〜18:さとり世代。何もかも悟って日本の衰退を見守るかネット右翼化した世代
119名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 11:08:40.01ID:SpsGwPR7 アベノミクスで景気回復したんだから、円高株高で利上げやれば、日本は復活だな
120名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 12:28:05.72ID:RagN5lgi >>117
あのね。
残さず使い切るか、贈与すれば、相続税払わなくていいねん。
高級老人ホームに支払われた金はそこの介護職員や給食センター、クリーニング、その他の職員の懐に入るねん。
金は銀行に寝かせておいてもクソの役にも立たんのや。
あのね。
残さず使い切るか、贈与すれば、相続税払わなくていいねん。
高級老人ホームに支払われた金はそこの介護職員や給食センター、クリーニング、その他の職員の懐に入るねん。
金は銀行に寝かせておいてもクソの役にも立たんのや。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- とらせん
- 西武線
- 4輪レースなんでも実況 Lap5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん 全レス転載禁止
- 【ATP】テニス総合実況スレ2026 Part 67【WTA】
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 寂しさ埋めたいから質問コーナー
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]