ビル・ゲイツとWindowsを開発、その後、袂を分かって日本に帰国し「アスキー」の社長になった西和彦氏。現在は、東京大学でIoTに関する研究者として活躍している。日本のIT業界を牽引したと言っても過言ではない西氏に、まずはWindowsの開発について語ってもらった。
中略
スマホにフルスペックWindowsなら
競争の風景は変わっていた
東大でこうしたテーマに取り組んでいる背景には、ITのパラダイムシフトの中で、マイクロソフトもビルも、そして私自身も「負けた」という意識があるからだ。
マイクロソフトはWindowsに磨きをかけていく過程で、必然的にCPUやメモリーといったハードウエアの問題に直面した。簡単に言えば、自らが作ったOSを動かすためのハードを自ら用意すべきなのか、それとも他社に委ねるのかという問題だ。
当時、私はマイクロソフトで、OSの受け皿となるパソコンの開発を担っていたから、必然的に自社開発を主張したのだが、ビル・ゲイツは最終的にハードウエアは他社に委ねることにし、ソフト開発に特化することにした。この戦略によりマイクロソフトは、半導体の景気サイクルに巻き込まれることもなく、ソフト開発で莫大な収益を獲得していく。
Windowsが果たした偉大な功績は、改めて紹介するまでもないだろう。パソコンは、1992年頃から世に出始め、マイクロソフトが1995年に発売したWindows95を契機に劇的に普及する。また、業務用ソフトとしても発展を続け、ビジネスオペレーションのインフラにもなっていった。
そんな巨人が、初めてうろたえるほどの衝撃を受けたのが、スマートフォンの登場だった。
マイクロソフトも、「Windowsモバイル」というスマホを開発した。このOS自体は、「iOS」や「アンドロイド」に決して負けない優れたOSだった。しかし、最大の戦略ミスは、Windowsのフルスペックをスマホに移植しなかったことだ。スマホでWindowsが動く世界、言い換えればWindowsがプラットホームとなるスマホを創らなかった。それが最大の敗因になった。
スマホでWindowsがフルで動かせたならば、絶対にWindowsが勝者になっていただろう。なぜならば、日常の暮らしや仕事で使っているOSが、そのままスマホというユビキタスなツールでも使えるからだ。
しかし、マイクロソフトにその発想はなかった。「スマホにはスマホのOSが必要だ」と考えたのだ。フルスペックWindowsのスマホへの移植に挑戦していれば、今の状況は大きく変わっていたはずだ。
こうしたマイクロソフトの戦略ミスを誘引したのはインテルだ、というのが私の見立てだ。
皆さんご存じの通り、マイクロソフトとインテルは、“ウィンテル”と呼ばれるコンビで躍進を続けてきた。「卵が先かニワトリが先か」ではないが、Windowsの機能向上にCPUの機能向上が呼応し、CPUの機能向上にWindowsの機能向上が呼応した。
「複雑な作業をとにかく早く」がウィンテルの基本思想だが、スマホにそれほどの機能はいらない。むしろローパワーな機能で十分だった。インテルにとっては“うまみ”がないが、もしマイクロソフトが彼らにローパワーなCPUを作らせていたら、戦いは変わっていただろう。
スティーブ・バルマーの辞任で
スマホ戦略に幕引き
マイクロソフトのスマホOS戦略は、CEOだったスティーブ・バルマーの実質的な引責辞任という形で幕を閉じる。
スティーブの辞任については、ちょっとした裏話がある。ビルは、その前からスティーブを辞めさせる時期を模索し続けていたのではないか。その絶好の機会となったのが、スマホOSの覇権をめぐる中でスティーブが手掛けた、ノキアの買収と失敗だった。
スティーブは、ビルの後を受け2000年にCEOに就任した。当時は、Windowsが覇権をさらに拡大させようとしていたと同時に、静かに“ポストWindows”とでも言うべき新たなITの主役が模索されていた時代でもあった。
スティーブは、Windowsの覇権拡大については、辣腕営業マンとしての力量をいかんなく発揮していた。しかし後者の、次なるIT世界の主役の模索と開拓については、まったくと言っていいほど成果を出せていなかった。その象徴が、ゲーム用機器「Xbox」への多額投資の決断と挫折だろう。ただスティーブは、自分の失敗でも人のせいにするところがあり、言い方は妙だがなかなか汚点を残さなかった。
https://diamond.jp/articles/-/174855
【IT】マイクロソフトはなぜスマホ時代の敗者となったのか、元アスキー西和彦が語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
2018/07/17(火) 10:25:14.66ID:CAP_USER2名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:27:41.54ID:WDktO0Vf 高いからじゃないの
クソ箱でも作ってろ」
クソ箱でも作ってろ」
2018/07/17(火) 10:29:30.97ID:0y5WvXPv
>>1
>スマホでWindowsがフルで動かせたならば、絶対にWindowsが勝者になっていただろう。なぜならば、日常の暮らしや仕事で使っているOSが、そのままスマホというユビキタスなツールでも使えるからだ。
Windowsのデスクトップアプリは5〜6インチのタッチパネルの画面上で指で操作できるようには設計されてないから無理
>スマホでWindowsがフルで動かせたならば、絶対にWindowsが勝者になっていただろう。なぜならば、日常の暮らしや仕事で使っているOSが、そのままスマホというユビキタスなツールでも使えるからだ。
Windowsのデスクトップアプリは5〜6インチのタッチパネルの画面上で指で操作できるようには設計されてないから無理
4名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:29:37.08ID:LzO3ofJJ フリーズするから
5名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:30:56.74ID:WDktO0Vf タブレット用のOSをデスクトップに応用したのが転落の始まり
2018/07/17(火) 10:31:50.30ID:BN3b9dIc
エロゲ動くようにしろ
7名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:32:07.18ID:VTRGo+Nf Winndowsは最初だけ、あとは陳腐化
服を変えただけ、中は同じ
服を変えただけ、中は同じ
8名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:32:48.62ID:W4wSSusu モバイルはそうだったとしてもビジネスユースのパソコンのOSとか
サーバーとかマイクロソフトが君臨してるんだからそこまで負けではないだろ
サーバーとかマイクロソフトが君臨してるんだからそこまで負けではないだろ
9名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:34:33.71ID:iA+u9pKL シャープのw-zero3を使えば分かるように、
モバイルのWindowsは遅くて使い物にならなかった。
モバイルのWindowsは遅くて使い物にならなかった。
10名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:34:33.77ID:DR/ewy0e バッテリーの持ちが悪いから
11名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:34:40.42ID:G601wULT この人まだいたんだな、アスキーと無関係になってから名前聞かなかった
ていうか地元の人だったとは
ていうか地元の人だったとは
12名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:34:42.89ID:x4C4qt01 スマホにフルスペックのWindowsを持たせればといいつつ
CPUはローバワーで良かったとか意味わかんねーこと言ってるよ
CPUはローバワーで良かったとか意味わかんねーこと言ってるよ
13名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:35:04.47ID:vTvLixbn >>3
iOSやAndroidOSのUI/UXデザイン思想をWindowsは持ち合わせていなかったからな
Windows8でフラットデザインにしてモバイル思想を実装してみたものの
時期手遅れだったし性能も悪くて使いものにならなかった
Microsoftの社員が無能すぎた
やれる会社を買収すればよかったがそれも出来なかった
iOSやAndroidOSのUI/UXデザイン思想をWindowsは持ち合わせていなかったからな
Windows8でフラットデザインにしてモバイル思想を実装してみたものの
時期手遅れだったし性能も悪くて使いものにならなかった
Microsoftの社員が無能すぎた
やれる会社を買収すればよかったがそれも出来なかった
14名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:36:05.79ID:F7NfCLne >>3
スマホで使うときは違うレイアウトで表示されればよかったんだよ
スマホで使うときは違うレイアウトで表示されればよかったんだよ
15名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:36:45.07ID:lXNTHYXB 俺でも断言できるぐらい見当違いだな・・・
こいつ、ホント駄目だなwwww
笑ってしまうわ。
こいつ、ホント駄目だなwwww
笑ってしまうわ。
2018/07/17(火) 10:36:53.76ID:bmLuezNj
Window「s」っちゅうくらいでね
スマホで窓いっぱい開いても意味ないでしょ
スマホはスマホ用OSじゃなきゃだめよ
スマホで窓いっぱい開いても意味ないでしょ
スマホはスマホ用OSじゃなきゃだめよ
17名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:37:07.68ID:x4C4qt01 >>5
往復ビンタ食らってるんだよなw
往復ビンタ食らってるんだよなw
2018/07/17(火) 10:37:20.94ID:YM6evFEs
バカなのは十分わかったよ
19名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:38:41.03ID:dvaazxc2 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
2018/07/17(火) 10:38:54.76ID:zQjK+xP+
ドックに接続すればフル機能のWindows PCとして動くようなのを作ってれば
面白かったかもな
面白かったかもな
21名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:39:29.76ID:G601wULT Windowsはいらない機能詰め込みすぎたんだよ
デスクトップOSでさえそうなんだから、スマホOSとしてのWindowsなんて
そびえ立つ糞の山みたいな物だ
OSはもっとシンプルで安定した物じゃないと駄目だけど、
営利企業としちゃ旧製品との差別化が難しいからシンプル化はしたくなかったんだろう
結果ごちゃごちゃしすぎてバグの山に
デスクトップOSでさえそうなんだから、スマホOSとしてのWindowsなんて
そびえ立つ糞の山みたいな物だ
OSはもっとシンプルで安定した物じゃないと駄目だけど、
営利企業としちゃ旧製品との差別化が難しいからシンプル化はしたくなかったんだろう
結果ごちゃごちゃしすぎてバグの山に
22名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:40:41.01ID:x4C4qt01 Windows10も早く無料で提供しないとスマホOSみたいにシェア失うぞ
2018/07/17(火) 10:41:52.72ID:fXNi93mY
西はもうダメだな
iOS端末が成功したのはiTunesがあったらだ
iOS端末が成功したのはiTunesがあったらだ
24名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:41:58.56ID:t/aGacZt フルスペックWindowsスマホ
「ただいまOSのアップデート中なので電話に出る事が出来ません。」
「ただいまOSのアップデート中なので電話に出る事が出来ません。」
25名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:43:10.05ID:AE6cy6Iv スマホにそんな高機能いらないんだよ
外出時にちょこちょこっといじりたいのがスマホよ
だから300億円失うんだ西さん
外出時にちょこちょこっといじりたいのがスマホよ
だから300億円失うんだ西さん
26名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:44:51.51ID:x4C4qt01 iOSの成功は音楽ビジネスの囲い込みからの飛躍
アンドロイドの成功はライセンス料無料で一気に浸透させたこと
複雑な理由なんてないw
アンドロイドの成功はライセンス料無料で一気に浸透させたこと
複雑な理由なんてないw
27名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:45:21.97ID:O5SjLQ9W 極端に言えば、windowsは、3.1で進化が終了したからな、後はその遺産で食ってるだけ。
28名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:45:42.61ID:lXNTHYXB29名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:45:54.56ID:x4C4qt012018/07/17(火) 10:47:08.57ID:DPbIVWDf
Windows MobileっていうかCEって、当初Intelプロセッサじゃなかったと思うけど
ネットワークがとにかくダメだった記憶があるわ
ネットワークがとにかくダメだった記憶があるわ
31名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:47:12.62ID:WDktO0Vf windowsをROMで提供すればよかった。
バグがあれば買い替え需要もあったのに。
バグがあれば買い替え需要もあったのに。
2018/07/17(火) 10:48:20.47ID:JXTKRvcy
スマホにフルスペックのWindowsを乗せるべきだった、って言っておきながら
ロースペックのCPUをインテルに開発させておけば、、、て。。。
ロースペックのCPUをインテルに開発させておけば、、、て。。。
33名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:48:51.34ID:x4C4qt01 Windowsのライセンス料を安くする代わりに搭載できる
メモリ容量は制限するような会社だから無理
メモリ容量は制限するような会社だから無理
2018/07/17(火) 10:50:55.73ID:kDMsGuWI
スマホサイズでなくても
windowsで音声sim使えるのが出ないのは何かの陰謀
windowsで音声sim使えるのが出ないのは何かの陰謀
35名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:50:59.67ID:YyGw3GU9 理由はどうあれ、windowsの一人勝ちになっていないから、いいことだよ。
36名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:51:17.52ID:KmGithSl 的外れなこと言っててワロタ。
37名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:51:22.14ID:klP42T4/ MSは商売の根本が駄目
なのでスマホのOSをデスクトップに移植すればMSWindowsなんて蹴散らされて終わり
なのでスマホのOSをデスクトップに移植すればMSWindowsなんて蹴散らされて終わり
2018/07/17(火) 10:51:38.82ID:JXTKRvcy
あぁ、>>12で書かれてた。俺は昔名古屋で西のおっさんの講演聞いた。
ほとんど自慢話だった
ほとんど自慢話だった
39名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:52:40.23ID:8LJtwchb Windowsは今もそうだけど過去の遺産に囚われすぎなんだよ
同じサブセットでもアップルは成功したんだから
同じサブセットでもアップルは成功したんだから
40名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:53:01.45ID:9GVIJ4Q0 ここは負けてもいいと思ったんじゃないか
あまりにも寡占批判をされていたから
一度は引いておいて再度栄光を目指すってのはありだと思う
あまりにも寡占批判をされていたから
一度は引いておいて再度栄光を目指すってのはありだと思う
2018/07/17(火) 10:53:19.91ID:JXTKRvcy
あの頃の週刊だったか月刊だったかのアスキーに
ゲイシ君って連載があってクソ面白かった。
ゲイシ君って連載があってクソ面白かった。
42名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:53:37.20ID:lXNTHYXB タマに居るよな。こういうタイプwwww
あの大投手と、中学校でバッテリー組んだの俺だぜ!っていう。ソレだけのヒト。
松本人志と最初コンビ組んでた小学校の友達と同じ。
初期のマイクロソフトで仕事してただけ。大した仕事してねぇだろ?
まだ62歳なのに、なんだこの見当違いな分析は。
ローパワーなCPUを作らせて・・・ってどんだけアホなんだ。
今ならまだしも、
当時のモバイルにフルスペックのWINDOWSで、
しかもローパワーのCPUでとか、無茶苦茶すぎる。
ローパワーのCPU、ローパワーのOS、専用のデザイン・・・・
それは全て、低性能バッテリーが原因なんだよ。
ここ10年でバッテリー性能が上がっただけで、当時のバッテリーでは無理なんだよ。
そんな事も分からんと、適当に話しすぎだろ
あの大投手と、中学校でバッテリー組んだの俺だぜ!っていう。ソレだけのヒト。
松本人志と最初コンビ組んでた小学校の友達と同じ。
初期のマイクロソフトで仕事してただけ。大した仕事してねぇだろ?
まだ62歳なのに、なんだこの見当違いな分析は。
ローパワーなCPUを作らせて・・・ってどんだけアホなんだ。
今ならまだしも、
当時のモバイルにフルスペックのWINDOWSで、
しかもローパワーのCPUでとか、無茶苦茶すぎる。
ローパワーのCPU、ローパワーのOS、専用のデザイン・・・・
それは全て、低性能バッテリーが原因なんだよ。
ここ10年でバッテリー性能が上がっただけで、当時のバッテリーでは無理なんだよ。
そんな事も分からんと、適当に話しすぎだろ
2018/07/17(火) 10:54:15.03ID:ioGNzbrn
44名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:55:23.14ID:s6GetEN9 Windows CEのデキを知ってると仕方ないなと
マイクロソフトには美しさがない
マイクロソフトには美しさがない
45名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:56:04.96ID:x4C4qt012018/07/17(火) 10:58:11.60ID:IsSfow4A
今となってみれば下手にスマホで中途半端な成功するより良かったんだろうけどな
2018/07/17(火) 10:58:43.64ID:wVo1QN1p
スマホで、マイドキュメントとか、アプリケーションの追加と削除とか、
デフラグとか、レジストリとか共通DLLとか、
そんなのにアタマ使いたくないわ
デフラグとか、レジストリとか共通DLLとか、
そんなのにアタマ使いたくないわ
48名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:58:48.23ID:C/ZaE0TH マイクロソフトの設計思想→OSは、常に進化し続ける未完成品。
これを通信機器でされたら、社会が混乱するぜ。
Windowsは、原則的に、個人ユースの探求心旺盛な若者向けのOSだよな。
そのまま、ビルゲイツの学生時代だよ。マイクロソフトのDNA。
そのDNAが、巨大化して会社人間が多くなった事で失われ、マイクロソフトの運命は決した。
まぁ、会社関係でも使っているが、重要なものは独自開発のOSだったりするがな。
これを通信機器でされたら、社会が混乱するぜ。
Windowsは、原則的に、個人ユースの探求心旺盛な若者向けのOSだよな。
そのまま、ビルゲイツの学生時代だよ。マイクロソフトのDNA。
そのDNAが、巨大化して会社人間が多くなった事で失われ、マイクロソフトの運命は決した。
まぁ、会社関係でも使っているが、重要なものは独自開発のOSだったりするがな。
49名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 10:58:56.85ID:lXNTHYXB windowsを強みとして考えてる時点で、このヒトはセンスないよな。
専用開発すりゃいいのに、windowsと絡めたらええんや!っていう発送がな。
金あるんだから0からでも作れたのに。
専用開発すりゃいいのに、windowsと絡めたらええんや!っていう発送がな。
金あるんだから0からでも作れたのに。
2018/07/17(火) 10:59:20.34ID:if3CsNzv
スマホに乗せようとした時には、既にWindowsは肥大化し過ぎていた。
そして、現在でも肥大化を進めた結果、デスクトップでのシェアすら落としている。
問題の根底は、Windowsの肥大化路線であって、小手先の方針のせいでは無い。
そして、現在でも肥大化を進めた結果、デスクトップでのシェアすら落としている。
問題の根底は、Windowsの肥大化路線であって、小手先の方針のせいでは無い。
2018/07/17(火) 10:59:23.13ID:wVo1QN1p
> しかし、マイクロソフトにその発想はなかった。「スマホにはスマホのOSが必要だ」と考えたのだ。
いや、それ正しいよ
いや、それ正しいよ
2018/07/17(火) 10:59:50.09ID:H9QJ74xA
C:¥Windows フォルダを見ると色んなものの寄せ集めOSだな〜とつくづく思う
NTカーネル除けばサービスのデーモンと山のようなDLLの塊、それがWindows 肥大化したアメリカ人の腹そっくり
OfficeソフトだってOffice97から本質的になんも変わってないもの
サーバビジネスにシフトしてるからWindowsが売れなくてもいいとか負け惜しみだよな
NTカーネル除けばサービスのデーモンと山のようなDLLの塊、それがWindows 肥大化したアメリカ人の腹そっくり
OfficeソフトだってOffice97から本質的になんも変わってないもの
サーバビジネスにシフトしてるからWindowsが売れなくてもいいとか負け惜しみだよな
53名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:00:57.52ID:Oaf5aUxJ 答え:マイクロソフト・ストアが流行らなかったから
54名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:01:27.19ID:vTvLixbn2018/07/17(火) 11:03:20.79ID:5H4q6hKd
西はゲイツと喧嘩別れしてなかったら大金持ちになってたのか
56名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:05:18.47ID:C/ZaE0TH これからは、OSやofficeも一気に進化したりしないだろう?
だとすれば、ハードとソフトの一体化をして
悪戯にバージョンアップが出来ない仕様にした方が良いい。
その方が、動作も安定するのでユーザーも楽だ。
だとすれば、ハードとソフトの一体化をして
悪戯にバージョンアップが出来ない仕様にした方が良いい。
その方が、動作も安定するのでユーザーも楽だ。
57名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:05:38.48ID:vTvLixbn58名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:11:47.46ID:lXNTHYXB 有名になると、知り合いが増えるよな。
まるでビル・ゲイツと共同体表だったような説明だな。
たくさんある協力会社の幹部だろ?業績を吹くにもほどがある。
まるでビル・ゲイツと共同体表だったような説明だな。
たくさんある協力会社の幹部だろ?業績を吹くにもほどがある。
59名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:12:07.71ID:/w5XE4Dh 1chはどうなったのよ
2018/07/17(火) 11:14:40.71ID:XTKidT2F
フルスペックだとメモリ2G以上、推奨4G サクサク16Gだろう
さすがにそれだと戦えまい
さすがにそれだと戦えまい
61名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:16:18.76ID:iYiyPeYh HPのWindows CE機は本気で開発していれば今のiPhoneの地位を享受するチャンスがあった。
バルマーが引責辞任かもしれないが、ゲイツのセンスが無かったという後講釈になる。
バルマーが引責辞任かもしれないが、ゲイツのセンスが無かったという後講釈になる。
2018/07/17(火) 11:17:12.69ID:SC3jAKmL
1ch.tv
63名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:17:27.62ID:C/ZaE0TH2018/07/17(火) 11:19:10.73ID:AOpu2nXb
バグだらけ、セキュリティホールだらけのOSが入ったスマホなんて触りたくもない
65名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:19:20.83ID:KmGithSl 糞アプリしかないからだろ?フルスペックで載っけたってアプリがなければ勝負にならん
66名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:19:47.95ID:iA+u9pKL Windowsでモバイルをどうにかしようとしていた結果が、w-zero3。
その後登場したiPhoneとは、決定的な違いがいくつもあった。
ジョブズのプレゼンでやっていた、ハードウェアのキーボード、
スタイラスを使わなければならないタッチパネル。
使いづらいソフトウェアの追加法。遅過ぎる動作速度。
その後登場したiPhoneとは、決定的な違いがいくつもあった。
ジョブズのプレゼンでやっていた、ハードウェアのキーボード、
スタイラスを使わなければならないタッチパネル。
使いづらいソフトウェアの追加法。遅過ぎる動作速度。
2018/07/17(火) 11:21:13.36ID:5H4q6hKd
>>58
マイクロソフト・アメリカ本社の副社長とちゃうかったかな
マイクロソフト・アメリカ本社の副社長とちゃうかったかな
68名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:22:00.33ID:C/ZaE0TH たとえば、携帯電話で満足しているユーザーも多いのに、
ほとんど強制に近い形でスマホへの転換を促される。
強制なんだよ今の業界は。
疲れる時代だぜ。
これも効率的経営・株主資本主義の賜物かな?w
ほとんど強制に近い形でスマホへの転換を促される。
強制なんだよ今の業界は。
疲れる時代だぜ。
これも効率的経営・株主資本主義の賜物かな?w
69名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:22:00.53ID:C/ZaE0TH たとえば、携帯電話で満足しているユーザーも多いのに、
ほとんど強制に近い形でスマホへの転換を促される。
強制なんだよ今の業界は。
疲れる時代だぜ。
これも効率的経営・株主資本主義の賜物かな?w
ほとんど強制に近い形でスマホへの転換を促される。
強制なんだよ今の業界は。
疲れる時代だぜ。
これも効率的経営・株主資本主義の賜物かな?w
70名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:26:14.71ID:C+D6wmgE 株価見て見ろ
敗者でもなんでもない
敗者でもなんでもない
71名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:26:18.57ID:lXNTHYXB72名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:27:01.48ID:QXv7dWXw イノベーターズジレンマとかいうやつか
Windowsのようなデファクトで過去の稼ぎ頭レガシーシステムを抱えていると
しがらみのない新興勢力に対抗できなくなる
Windowsのようなデファクトで過去の稼ぎ頭レガシーシステムを抱えていると
しがらみのない新興勢力に対抗できなくなる
73名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:27:42.39ID:D3I7QSS9 Windows8の失敗が痛かった
初めからWindows10くらいの完成度で出していればこんなことにならなかったはず
Androidのようなものは本来ならMSが出しているべきものだった!
ただしMSのウェブサービスはとかくお役所仕事で無愛想なので不便なスマホになっていた可能性があるが・・
初めからWindows10くらいの完成度で出していればこんなことにならなかったはず
Androidのようなものは本来ならMSが出しているべきものだった!
ただしMSのウェブサービスはとかくお役所仕事で無愛想なので不便なスマホになっていた可能性があるが・・
2018/07/17(火) 11:29:11.96ID:mcuYzC81
windowsがフルで動くスマホって20万円ぐらいしそう
今の性能だって10万するんだから
今の性能だって10万するんだから
75名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:29:28.29ID:lXNTHYXB >>67
副社長30人ぐらい居るんちゃう?
副社長30人ぐらい居るんちゃう?
76名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:30:04.41ID:D3I7QSS977名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:30:24.99ID:mV7ENsGf >>39
良くも悪くもスティーブジョブズはバッサリ行くからね。
良くも悪くもスティーブジョブズはバッサリ行くからね。
78名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:31:33.15ID:oezQToj5 初期のWindowsは、良くハングアップしてたから、ビジネスで使うなんて冗談だろ〜って思ってたな
それを、携帯、スマホで使うなんて、とてもとても
それを、携帯、スマホで使うなんて、とてもとても
79名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:31:51.27ID:IxkivDgu WindowsCE、Windows Mobile
ハードウェア構成に合わせてカスタマイズだっけ
すんごい手間じゃない?
バッテリーもたないし
CPUヘボだし
発熱がひどいし
フルWindowsムリ
ハードウェア構成に合わせてカスタマイズだっけ
すんごい手間じゃない?
バッテリーもたないし
CPUヘボだし
発熱がひどいし
フルWindowsムリ
80名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:32:11.27ID:lXNTHYXB81名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:32:13.75ID:Wfydq4JB 「スマホでWindowsがフルで動かせたならば、絶対にWindowsが勝者になっていただろう。なぜならば、日常の暮らしや仕事で使っているOSが、そのままスマホというユビキタスなツールでも使えるからだ。」
この爺さん、何も分かっちゃいない
この爺さん、何も分かっちゃいない
82名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:34:43.91ID:lXNTHYXB83名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:35:07.16ID:1KVNisN5 マイクロソフトは決定的にUIの作り方がへたくそだからだろうな
84名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:35:11.80ID:Z9fLtRmR やる気の問題
85名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:35:38.34ID:laTtffko Windows Mobile から Windows phone になるときに、互換性を全て切り捨てたのが元凶だろ
どうせ互換性ないならandroidsとかの他のプラットフォームで良いやってなっちゃった
どうせ互換性ないならandroidsとかの他のプラットフォームで良いやってなっちゃった
86名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:36:37.24ID:pmyU3Ywe 経営者がユダヤ人じゃなくなったから
2018/07/17(火) 11:36:52.53ID:YM6evFEs
>>76
それは放置されて整備されてない法の問題であって
それは放置されて整備されてない法の問題であって
88名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:37:18.07ID:C/ZaE0TH89名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:38:03.46ID:eevaLkds もう普通のスマホのスペック>エントリーモデルPCなんだが
だからといってandroidPCは優秀か?そうはならない
だからといってandroidPCは優秀か?そうはならない
90名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:39:25.40ID:QkVsLq6e スマホの画面をVNCで転送してタブレットで見てる。 動画やTVは無理だけど普通に使える。
タブレットからタッチも有効だからおもしろい。
タブレットからタッチも有効だからおもしろい。
2018/07/17(火) 11:39:31.08ID:5H4q6hKd
MSX interview avec bill gate et Kazuhiko Nishi
https://www.youtube.com/watch?v=IqtTFvtM6JM
https://www.youtube.com/watch?v=IqtTFvtM6JM
92名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:39:54.47ID:0k/+/Zfq 崔和彦氏が語る
軽量なCPUで重いOSを動かすから
軽量なCPUで重いOSを動かすから
93名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:40:41.93ID:WVSNOAOL >>1
1ch.tvはどうなったんだよ
1ch.tvはどうなったんだよ
94名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:40:42.93ID:lXNTHYXB95名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:43:52.50ID:KMSba1gV96名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:44:07.32ID:5V/DNaXq PC系はアレだが、今AI系に力入れててそっちの方はいい線いってる
97名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:47:01.40ID:lXNTHYXB2018/07/17(火) 11:47:36.13ID:5HCDXMNz
ライバルが強くなる前に叩いて市場を独占する形をずっと続けてきたら市場で勝ち残るセンスを得られなかったんだろうな
99名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:50:26.83ID:lBJqJFAD マウスの呪縛から逃れられなかったからだろ
WindowsMobileはマウスをタッチパネルに置き換えただけだからペンが必須だった
iOSは指で操作するという前提でペンをなくした
ここで決定的に差がついた
Windowsは今でもアプリはそこそこあるが8以降のタッチパネル用に特化したアプリはゴミしかない
マウスがあればiOSやAndroidには勝てるアプリはあるがマウスなしならぼろ負け
結局マウスと心中するしかないのがWindows
WindowsMobileはマウスをタッチパネルに置き換えただけだからペンが必須だった
iOSは指で操作するという前提でペンをなくした
ここで決定的に差がついた
Windowsは今でもアプリはそこそこあるが8以降のタッチパネル用に特化したアプリはゴミしかない
マウスがあればiOSやAndroidには勝てるアプリはあるがマウスなしならぼろ負け
結局マウスと心中するしかないのがWindows
100名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:51:12.62ID:6y64aTqj もう十分すぎるほど儲けて盤石だったし、危機感なんてこれっぽっちもなかった
どんな王朝も潮目があり時代は変わっていく
どんな王朝も潮目があり時代は変わっていく
101名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:52:49.71ID:TgzF2qu9 トロンに負けた
102名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:54:28.73ID:iA+u9pKL w-zero3のコストカットの方向が、ハードウェア偏重路線だった。
液晶パネルを小さくして、ボタン類を増やす。
iPhoneは逆だった。ハードウェアを省略して液晶に全てを持たせる。
その為のソフトウェア。ソフトウェアに親和性のあるハードの選択。
液晶パネルを小さくして、ボタン類を増やす。
iPhoneは逆だった。ハードウェアを省略して液晶に全てを持たせる。
その為のソフトウェア。ソフトウェアに親和性のあるハードの選択。
103名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:55:38.78ID:W4HqlCl/ >>99
いや、WMは一回天下を取ったよ。
そこに乗り込んできたのが、アップルとGoogle。
MSは下手に相手取って「良いもの」に固執した結果「既存資産や方針」を切り捨て。
結果、コアなファンすら取られる結果になった。
いや、WMは一回天下を取ったよ。
そこに乗り込んできたのが、アップルとGoogle。
MSは下手に相手取って「良いもの」に固執した結果「既存資産や方針」を切り捨て。
結果、コアなファンすら取られる結果になった。
104名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:55:40.70ID:7aY8iUd0 エロに注力すれば逆転できる
105名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:56:50.09ID:W4HqlCl/106名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:57:36.95ID:5y98daFN107名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:58:27.36ID:W4HqlCl/108名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:58:45.19ID:KmGithSl 今のマイクロソフトはセンスねえもんな。スカイプは糞にするし。ゲーム機でソニーに負けるし。
109名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 11:59:12.47ID:KQ+TI3TA 携帯のしやすさ、これ
PCがスマホに負けてる点と言ったら、これくらいしかない
ポケットに入る大きさ、またはセカンドバッグに他の物と一緒に入る
PCがスマホに負けてる点と言ったら、これくらいしかない
ポケットに入る大きさ、またはセカンドバッグに他の物と一緒に入る
110名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:01:25.76ID:WBUthUFG >>1
それは無い、Windowsはクソ重いから無理やろ
それは無い、Windowsはクソ重いから無理やろ
111名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:01:31.89ID:tO5uxWUp まだ、過去の話してるのは、おっさん。
マイクロソフトの就職人気は、米国では今、また、高くなってるし
マイクロソフトの就職人気は、米国では今、また、高くなってるし
112名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:02:36.50ID:BVminL0A113名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:02:50.14ID:Iyv+gtZS ウインドウズフォン10まったくダメだったな アプリが増えず惨敗
114名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:04:19.20ID:W4HqlCl/ >>108
Windows8.xもWindowsPhoneも、純粋な新しいものとして見た場合「UIのセンス」が凄く良かった。
あれ以上練られたUIもそうそう無いレベル。
が、いかんせん、従来のUIと世界観レベルで違いすぎた。
ソレが最大の問題だったな
Windows8.xもWindowsPhoneも、純粋な新しいものとして見た場合「UIのセンス」が凄く良かった。
あれ以上練られたUIもそうそう無いレベル。
が、いかんせん、従来のUIと世界観レベルで違いすぎた。
ソレが最大の問題だったな
115名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:05:20.26ID:BVminL0A116名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:05:24.97ID:cOavnrwP だってマイクロソフトのOSって、それで動くソフトが重要なんだからさ
スマホで動く別のソフト群があればMS-OSの必然性なんかない
スマホで動く別のソフト群があればMS-OSの必然性なんかない
117名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:05:51.05ID:qx9DjtTd 成毛眞 もジョッブスと友達とか
マイクロソフトの社長だったとか
言ってるけど
結局は文系の事業失敗者だな
西と言い成毛と言い
本当に老害になっているw
マイクロソフトの社長だったとか
言ってるけど
結局は文系の事業失敗者だな
西と言い成毛と言い
本当に老害になっているw
118名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:07:29.88ID:BVminL0A んでWindowsをけなされてジョブズの追悼企画でブチギレとか
さすがにこいつはもう消えて表にでないほうがいい
さすがにこいつはもう消えて表にでないほうがいい
119名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:08:39.22ID:Q53Aiq/6 だってWindowsのソフトが使えないんだもの
だってWindowsのアプリが増えないんだもの
だってWindowsのアプリが増えないんだもの
120名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:09:44.99ID:JXTKRvcy121名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:10:51.88ID:Zxihz1mZ 負け犬ボンボン
122名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:11:47.08ID:BVminL0A そもそもさ、Windowsが成功したのはネット社会のイノベーション
で、重要になってくる必須になってくるモバイルネットの方に軸を置いてない時点で馬鹿丸出しだろ
で、重要になってくる必須になってくるモバイルネットの方に軸を置いてない時点で馬鹿丸出しだろ
123名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:11:50.94ID:YPCgfbgM ユーザーを馬鹿にしすぎたのが原因
今のWindows10みてもその姿勢は明らか
今のWindows10みてもその姿勢は明らか
124名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:12:04.76ID:XBOevXvl 単純にモバイルの発展を甘く見てた感じだな。スピードが遅い。
ガラケーの時代からWindowsOSの携帯開発に着手すべきだった。
ガラケーの時代からWindowsOSの携帯開発に着手すべきだった。
125名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:13:44.15ID:BVminL0A126名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:14:02.86ID:qdebhT8b PC世代の俺はwindows7搭載のスマホがあれば今からでも買うぞ。
windows無しで生活できる世代を大量に産んでしまったことは失策だったな。
windows無しで生活できる世代を大量に産んでしまったことは失策だったな。
127名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:14:53.90ID:7TnNoCXB 「フルスペックのWindowsを搭載するべきだった」といいながら、「CPUはローパワでよかった」という理由がどうしてもわからんのだが?
フルスペックのWindowsで作業するなら、フルスペックのCPUが必要だっただろうし、当時の技術ではそれをスマホに積むことはできなかった。
フルスペックのWindowsで作業するなら、フルスペックのCPUが必要だっただろうし、当時の技術ではそれをスマホに積むことはできなかった。
128名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:15:22.63ID:W4HqlCl/129名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:18:42.73ID:pEvF2np2 Mac OSもフルスペックでは動かないけど
130名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:20:01.25ID:CMehGXQk 欠陥OSだが今更誰も修正できないし、なまじ大ヒットしたもんだから、
このままWindowsを惰性で継続して行くしかないんだよ
このままWindowsを惰性で継続して行くしかないんだよ
131名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:20:27.59ID:WuE2TY5m でも正直使ってた人間としてはWindowsPhoneはAndroidとiOSより出来よかったと思うんだけどねぇ、アプリがなかったのが致命的なんだけど
132名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:20:59.37ID:BVminL0A てかAppleの戦略がうますぎたよね
固定網と違ってモバイルの通信はキャリアの利権がとてつもなく強かったけど
慣れ合う事も少なくガチ喧嘩する事もなくいつのまにか支配下においているという
固定網と違ってモバイルの通信はキャリアの利権がとてつもなく強かったけど
慣れ合う事も少なくガチ喧嘩する事もなくいつのまにか支配下においているという
133名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:21:53.31ID:A+R2EVNU iOSが受け入れられたんだから
別にフルスペックじゃなくてもいいと思うんだけどな。
別にフルスペックじゃなくてもいいと思うんだけどな。
134名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:22:12.14ID:6rq/zV/H マジかよクソ箱買って来る
135名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:23:17.56ID:8/Ca+L9C マイクロソフトの製品はどれも使わない機能が満載で容量を食う
しかもアップデートのせいで数年後には使えないくらい重くなる
しかもアップデートのせいで数年後には使えないくらい重くなる
136名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:23:40.66ID:pv/PUS1b MSはグラスに注力する方向だろ
まあアップルもグーグルも参戦してくるようだが
まあアップルもグーグルも参戦してくるようだが
137名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:24:00.80ID:QkVsLq6e Windowsはコンピューター兼サーバーと言えるけどスマホやタブレットは液晶端末だよな。
誰でも手軽に簡単に使えるおもちゃみたいなもんよ。 住み分けがあるから共存できる。
日本も独自のガラパゴスOSをリリースできたのにアメリカに潰された。
今ならアメリカも文句言わんだろ。
誰でも手軽に簡単に使えるおもちゃみたいなもんよ。 住み分けがあるから共存できる。
日本も独自のガラパゴスOSをリリースできたのにアメリカに潰された。
今ならアメリカも文句言わんだろ。
138名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:24:21.97ID:/ytsPVV6139名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:24:55.88ID:aNMcA+7y Windows10は、スマホでも使えるように作ってるんだろうけど
デスクトップ(マウスでの操作)だと使いつらいUIが多過ぎ。
一画面で表示できていたのをわさわざスクロールしなきゃいけない設定アプリとか。
もう本当に退化しているね。
無理に統合するもんだからさ。
デスクトップ(マウスでの操作)だと使いつらいUIが多過ぎ。
一画面で表示できていたのをわさわざスクロールしなきゃいけない設定アプリとか。
もう本当に退化しているね。
無理に統合するもんだからさ。
140名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:25:44.90ID:cyH+2Edw 時代の寵児、プリンス西和彦が異端の風雲児、孫正義とこんなに差が付いたのはなぜ?
アスキーに載らないマハポーシャの広告がソフトバンクには載ってたよな
アスキーに載らないマハポーシャの広告がソフトバンクには載ってたよな
141名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:25:45.17ID:/PRY4KrX まぁコンピュータオタク様の意見だね
あとはネットワークなめ過ぎ
スパコンやってて解析なんかのパワーある作業はスパコン利用してるのに、それがコンシューマ向けサービスへ転換まで目が行かない時点で頭がおっさん化してるわ
日本の電気メーカーの技術をタダで、マイクロソフトばら撒いて、日本のIT沈没させた責任感じろと
あとはネットワークなめ過ぎ
スパコンやってて解析なんかのパワーある作業はスパコン利用してるのに、それがコンシューマ向けサービスへ転換まで目が行かない時点で頭がおっさん化してるわ
日本の電気メーカーの技術をタダで、マイクロソフトばら撒いて、日本のIT沈没させた責任感じろと
142名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:28:19.73ID:JvS0kLGH スマホでデスクトップのUIは、ちょっと工夫がいるだろうね。
画面上に並べて、遷移を少なくするというか、
全体を見渡せるというのがデスクトップだからね。
画面上に並べて、遷移を少なくするというか、
全体を見渡せるというのがデスクトップだからね。
143名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:28:34.73ID:Z0OJqv8A 牛丼も奢れないケチが何言ってんだ
144名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:30:01.00ID:JvS0kLGH 携帯端末の狭い画面では、凝った入力操作は難しいかもね。
ニュースフィードやお店情報を検索して閲覧するのには向いているだろう。
ニュースフィードやお店情報を検索して閲覧するのには向いているだろう。
145名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:31:52.78ID:0ZsU6PHH >>68
こういうバカは存在そのものが悪
こういうバカは存在そのものが悪
146名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:33:02.03ID:VeIxcBTH 元々ウィンドウズは使い辛くて有名だからな。
誰がこんなosにしたんだって感じだったし。
マニアやギーク向けに作ってろって感じ。
誰がこんなosにしたんだって感じだったし。
マニアやギーク向けに作ってろって感じ。
147名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:33:45.67ID:YwDDrwmr そもそもパソコンやガラケー →スマホになっても継続して業界トップになってる企業がいないだろ?
インテルもスマホ半導体で惨敗
マイクロソフトもスマホOSで惨敗
ミクシィ、グリーモバゲーなども消えて、アプリのラインに
アメリカSNSも全部消えて、フェイスブックに
Google検索やアマゾン通販は残ったか...
でもスマートスピーカーでGoogle検索やアマゾン通販も、今まさに消えようとしてるじゃん
インテルもスマホ半導体で惨敗
マイクロソフトもスマホOSで惨敗
ミクシィ、グリーモバゲーなども消えて、アプリのラインに
アメリカSNSも全部消えて、フェイスブックに
Google検索やアマゾン通販は残ったか...
でもスマートスピーカーでGoogle検索やアマゾン通販も、今まさに消えようとしてるじゃん
148名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:35:47.22ID:ozZhjFQf >>23
iPodが成功したのはiTunesのお陰だが
iPhoneの成功はiTunesを切り離したお陰
あれからMacやPCを持たない層もiPhoneを選びだした
あの判断がなかったらスタンドアローンで動くAndroidにやられてた
iPodが成功したのはiTunesのお陰だが
iPhoneの成功はiTunesを切り離したお陰
あれからMacやPCを持たない層もiPhoneを選びだした
あの判断がなかったらスタンドアローンで動くAndroidにやられてた
149名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:36:30.54ID:BB5UPVbK >>146
えーっと・・・、働いたこと無いでしょw
えーっと・・・、働いたこと無いでしょw
150名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:37:01.85ID:rRhqFKYh 肝心のwindowsプラットフォームでも、
ブラウザはChrome、ゲームはSteamに
持ってかれてるし、ほんまアホよな
ブラウザはChrome、ゲームはSteamに
持ってかれてるし、ほんまアホよな
151名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:37:10.19ID:m7EI4ImH MSの株価未だに右肩上がり
時価総額100兆も時間の問題
時価総額100兆も時間の問題
152名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:38:18.57ID:BVminL0A で、IOTの研究してんの?w
理系脳でハードのスペックとかの研究かい?w
理系脳でハードのスペックとかの研究かい?w
153名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:38:51.53ID:5eVHQa+w >>1
そんな認識だから敗れたんだろうな
そんな認識だから敗れたんだろうな
154名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:39:42.18ID:YwDDrwmr そもそも
パソコン→ガラケー→スマホ→次世代端末
これで勝ち続けられると考えているほうがおかしいわけで
端末が変われば、変化を受け入れないガリバーは負けて当たり前なんだから
マイクロソフトもスマホOSで負けて当たり前という考えのなか
戦略を練るべきだったというだけ
負けて当たり前と考えれば
→必然的に死に物狂いでパソコンOSとの互換性も考えるだろうし
→必死に新しいビジネスモデルも模索してたろう
課題設定、問題意識
戦場の設定を間違えていただけの単純な話
パソコン→ガラケー→スマホ→次世代端末
これで勝ち続けられると考えているほうがおかしいわけで
端末が変われば、変化を受け入れないガリバーは負けて当たり前なんだから
マイクロソフトもスマホOSで負けて当たり前という考えのなか
戦略を練るべきだったというだけ
負けて当たり前と考えれば
→必然的に死に物狂いでパソコンOSとの互換性も考えるだろうし
→必死に新しいビジネスモデルも模索してたろう
課題設定、問題意識
戦場の設定を間違えていただけの単純な話
155名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:40:21.63ID:1BoG5vWf 高性能化し過ぎんだよ、今まではPCの性能向上との相乗効果が期待出来たけど
今じゃ無駄な機能ばかり、しかも快適に使う為にはそれなりのPCが必要
OSとしてはXPで完成の域に達してる。軽くすべきだったと思う。
結局、大多数の人はスマホ程度の性能で軽くOSで良くなった。
今じゃ無駄な機能ばかり、しかも快適に使う為にはそれなりのPCが必要
OSとしてはXPで完成の域に達してる。軽くすべきだったと思う。
結局、大多数の人はスマホ程度の性能で軽くOSで良くなった。
156名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:42:55.51ID:VasPxcvK157名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:43:49.19ID:CMehGXQk Windowsタブレットは酷かった、なんでパソコンと切り離さなかったのだろうか、
iOSみたいなスマホ専用OSを作ればよかったのにな
iOSみたいなスマホ専用OSを作ればよかったのにな
158名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:43:59.66ID:JN+bd8HM マイクロソフトはユーザインターフェイスを統一した
一方、アップルはユーザエクスペリエンスを統一した
たぶんその違いだろう
一方、アップルはユーザエクスペリエンスを統一した
たぶんその違いだろう
159名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:44:18.89ID:YwDDrwmr 当然、Google検索やアマゾン通販、フェイスブックSNSは
どちらかのスマホの次の次世代端末
◯新型スマートスピーカーや【音声】
◯拡張現実機能がついたジェスチャーAIスマホ【画像】
ここらで消えようとしてるわけで
フェイスブックは、インスタで繋ごうとし(ただ、インスタは画像側の新端末。音声側新サービスが足りてないので、料理系ベンチャーを絶対に喰うべきなのに。フェイスブックは音声側の新端末ではこのままでは消える)
Google、アマゾンは新型OSは生き残りそうだけど
音声側の検索と通販では消えそう
どちらかのスマホの次の次世代端末
◯新型スマートスピーカーや【音声】
◯拡張現実機能がついたジェスチャーAIスマホ【画像】
ここらで消えようとしてるわけで
フェイスブックは、インスタで繋ごうとし(ただ、インスタは画像側の新端末。音声側新サービスが足りてないので、料理系ベンチャーを絶対に喰うべきなのに。フェイスブックは音声側の新端末ではこのままでは消える)
Google、アマゾンは新型OSは生き残りそうだけど
音声側の検索と通販では消えそう
160名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:47:37.61ID:BVminL0A てかスマホ時代で勝とうとしてたんだなw
161名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:49:56.07ID:YwDDrwmr 新端末のサービスなんか予測がつかない決めうちの勝負になってしまうんだから
ガリバーも消えて当たり前の世界なんだよ
スマホからの次世代端末
→スマートスピーカー(音声)
→拡張現実スマホ(画像)
ここではGoogle検索やアマゾン通販も、消えて当たり前の世界になってるわけで
マイクロソフトだってパソコンからスマホの移行期は、未来の読めない時期で、決めうち投資が外れれば、消えて当たり前の話だった
まあマイクロソフトは現状にかまけて投資すらしなかったのはアホではあるが
そもそもの話が間違ってる
これからの新端末でも、Google検索やアマゾン通販でも、負けて当たり前の世界なんだよ
ガリバーも消えて当たり前の世界なんだよ
スマホからの次世代端末
→スマートスピーカー(音声)
→拡張現実スマホ(画像)
ここではGoogle検索やアマゾン通販も、消えて当たり前の世界になってるわけで
マイクロソフトだってパソコンからスマホの移行期は、未来の読めない時期で、決めうち投資が外れれば、消えて当たり前の話だった
まあマイクロソフトは現状にかまけて投資すらしなかったのはアホではあるが
そもそもの話が間違ってる
これからの新端末でも、Google検索やアマゾン通販でも、負けて当たり前の世界なんだよ
162名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:51:10.58ID:Clpcdr6V 断捨離が重要ってことだべ
163名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:53:16.44ID:Bkmx4Kfo 8のメトロがダメだった、XPで結局良かったよね
164名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:54:14.94ID:JXTKRvcy 上でも書かれてたけど、イノベーションのジレンマなんだろうな。。。
Windows95の設計をしたという人の手記が面白い
https://www.mag2.com/p/news/356890 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65)
Windows95の設計をしたという人の手記が面白い
https://www.mag2.com/p/news/356890 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65)
165名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:54:30.79ID:BVminL0A モバイル黎明期と違ってモバイルキャリアの支配力はかなり落ちたから
固定網時のマイクロソフトの経営的には得意な状況ではあるが
もうすでに差が開きすぎていたという
固定網時のマイクロソフトの経営的には得意な状況ではあるが
もうすでに差が開きすぎていたという
166名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:57:14.78ID:qdebhT8b PCをスマホに寄せてしまったのは大失敗。
167名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:58:00.62ID:3mgXpYcd Linuxが出てきたとき、覇権を奪われるんじゃないかと敵対視してたのに、
スマホ全盛時代にあって、MSがあっさり落日を迎えるとは思わなんだわw
スマホ全盛時代にあって、MSがあっさり落日を迎えるとは思わなんだわw
168名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:58:16.77ID:FN7RzwLS >>36
なにせ1ch作った人ですから…
なにせ1ch作った人ですから…
169名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 12:59:33.23ID:fEoLRjNU そもそもWindows自体がMacのパクリだから、無理だろ。
170名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:00:33.06ID:3mgXpYcd あと数年でサポートが切れるけど、10にするかどうかは分からんわ
セキュリティ上、androidの悪いとこどりしかしてないし
もっとも、この会社は他社のパクリでのし上がってきたわけだが
セキュリティ上、androidの悪いとこどりしかしてないし
もっとも、この会社は他社のパクリでのし上がってきたわけだが
171名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:00:35.04ID:1LRQLgDx この人6000億円損したんだっけ?
172名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:02:51.05ID:BVminL0A 例えばLineアプリなんて昔なら絶対通信キャリアは疎外していた
キャリアがイノベーションを邪魔しているという認識
そしてそれをぶっ壊してこそ勝てるという発想、信念を持っていなかったよね
キャリアがイノベーションを邪魔しているという認識
そしてそれをぶっ壊してこそ勝てるという発想、信念を持っていなかったよね
173名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:03:20.76ID:vhgk0xwE いま勝者だろ
クラウドのトップリーダじゃないの
クラウドのトップリーダじゃないの
174名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:04:11.61ID:mjH0kQ3x >Windowsのフルスペックをスマホに移植しなかったことだ
えええええ!?
それができるバッテリーやCPUの選択肢が存在しなかったから
軽量版を作らざるを得なかったんだろ...そんな時系列的なただの
事実すら抑えずにこんな事を言うなんて...
えええええ!?
それができるバッテリーやCPUの選択肢が存在しなかったから
軽量版を作らざるを得なかったんだろ...そんな時系列的なただの
事実すら抑えずにこんな事を言うなんて...
175名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:06:45.39ID:ujzCFhi/いや、聞く内容が違うだろ、
アスキーはなぜパソコン時代の敗者となったのか、元アスキー西和彦が語る
だろ、どう見たってw
176名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:07:00.71ID:WqPPEXpw177名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:07:04.75ID:2zbqk9H0 不特定多数のハードに対応するために重くなったwin
シンプルなスマホに対応できるわけがない
シンプルなスマホに対応できるわけがない
178名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:07:57.70ID:fVqSe8q9 手っ取り早くiOSパクらなかったから
いち早くパクったAndroidの勝利
いち早くパクったAndroidの勝利
179名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:09:51.80ID:nutuElaT 1CHは何故2ちゃんねるに負けたのか
2018/07/17(火) 13:10:49.87ID:1TbNLW6I
1ch.tvはなぜ敗者となったのか、語ってくれ
「便所の落書き」に負けた西和彦さん
「便所の落書き」に負けた西和彦さん
181名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:12:23.94ID:laTtffko >>126
時々でいいのでF-07Cのことも思い出して上げてください
時々でいいのでF-07Cのことも思い出して上げてください
182名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:13:08.54ID:jghcIVQM PC草創期には大活躍だったけど、
今はもう新しいことができる人には見えないけどな。
1ch騒動で見限った。
今はもう新しいことができる人には見えないけどな。
1ch騒動で見限った。
183名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:13:44.64ID:9ug6X6G+ >>8
今後ウインドウズは、昔のワークステーションみたいな存在に追いやられるかもしれない
今後ウインドウズは、昔のワークステーションみたいな存在に追いやられるかもしれない
184名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:14:46.89ID:BVminL0A ガチガチの理系脳、技術者脳でソフト屋
こいつなんでAndroidがこれだけ普及したのかすら解ってないのかもなw
こいつなんでAndroidがこれだけ普及したのかすら解ってないのかもなw
185名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:16:51.17ID:C3lTjltv >>8
サーバー?
サーバー?
186名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:17:33.61ID:C3lTjltv >>136
もう売れないよ
もう売れないよ
187名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:19:37.22ID:C3lTjltv188名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:22:00.04ID:C3lTjltv >>173
アマゾンでしょ
アマゾンでしょ
189名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:25:11.87ID:sqgKfAVy アスキーはなぜソフバンになれなかったんだろう・・・
190名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:26:08.03ID:BB5UPVbK191名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:26:14.30ID:C3lTjltv いつ Windows のすべてをポイっとギットハブに投げるのかが
ちょっと楽しみ
ちょっと楽しみ
192名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:28:21.38ID:C3lTjltv もっともAndroidスマホも一時売ってたのよ
まったく駄目だったけど
まったく駄目だったけど
193名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:30:06.69ID:JVlC+JjE こいつにだけは言われたくない
194名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:30:47.75ID:C3lTjltv195名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:33:27.29ID:FU6oSJTL アスペクトの支払うべき印税を支払わずに作家をないがしろにしてる一だっけ
196名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:38:10.30ID:PlxYDp8S ビルゲイツ以降のCEOが糞だったから敗者になったんだろw
windows10が糞なのも現CEOの責任
windows10が糞なのも現CEOの責任
197名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:38:59.00ID:BB5UPVbK >>194
はい、仕事したこと無いのよく解りました。
はい、仕事したこと無いのよく解りました。
198名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:41:28.77ID:BB5UPVbK199名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:44:40.77ID:4lf6Mb2Z iPhoneに負けたあと一歩な残念端末
W-ZERO3(シャープ) ウィルコム
SH-04A(シャープ) ドコモ
922SH(シャープ) ソフトバンク
IS01(シャープ) au
NetWalker(シャープ)
WILLCOM D4(シャープ)
W-ZERO3(シャープ) ウィルコム
SH-04A(シャープ) ドコモ
922SH(シャープ) ソフトバンク
IS01(シャープ) au
NetWalker(シャープ)
WILLCOM D4(シャープ)
200名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:44:41.86ID:O/TONAq5 しかし、スマホを手にした者の異常な選民意識もすごかったよな
いいように巨大資本に操られてる
誰でも使える、がコンセプトのスマホを持って何故全能感に覚醒するのか意味がわからん
誰でも入れるFラン大学に入ってホルホルするって奴も世の中には存在するんだろうか?
34 :名無しさん@1周年:2015/07/31(金) 09:25:21.62 ID:OVeVImfy0
無能な昭和世代の年寄りどもが使いこなせないだけだろ
アイツら、マジで使えねーからな
ウチの兄貴がいま就活中なんだけど
名前を出せば誰もが知ってる某IT会社の面接に行ったら
面接官のオヤジがスマホのフリック入力がヘタで呆れたって言って
「他の担当者に話聞いたら部長だっていうから二度驚いた。
あんなオヤジが一部上場会社で部長やってられるんなら
オレが入社したらいきなり社長か会長になれる」とも言ってた
やっぱ生まれた時からネットやPCが当たり前で
いまではスマホやタブレット、それにWin10でさえ自在に使いこなせる
オレたち平成世代は人類史上において突出した異次元の超人世代なんだよな
105 :名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:21:29.81 ID:cfY7kbTt0
実際ガジェ格差は出来てるよ
スマホを使いこなせる層とそうでない層
スマホを使いこなせる人はいろんな分野に精通してるエキスパートな
一つの分野だけでなく幅が広い識者だからこそ
アクティブなスマホみたいなマルチタスキングデバィスを使うわけで
自分がスマホを愛用してそういう人材になれたことを誇りに思う
ガラケーユーザーみたいな使いこなせない層を見ると
自分がいかに有能なのか確認できるよね
508 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6852-em8D):2016/01/02(土) 19:56:17.54 ID:uPqFjgNc0 ?PLT(13932)
LINEをやってる人は
スマホを持つ財力
友達が居て輪に入ってる
変な思想に染まってない
から優越感に浸れるし
LINEができない人は嫉妬で発狂しちゃう・・・
285 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2016/02/21(日) 17:24:43.95 ID:/GR2YF6r
スマホはその人の特徴そのものだからな
Iphone = 金ある、センス良い、安定してる
Android = 貧乏、ダサいオタク、複雑でよくわからん
女性はこういう細かい所みて男を判断する
777 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日: 2016/05/01(日) 00:18:38.14 ID:VDEXo2n0
>>776
>余地が無い
これ頭の悪いオッサンの思考ね
スマホは常に進化してるから、いくらでも余地はある
594 :名無しさん@1周年:2017/04/23(日) 00:39:54.92 ID:+TBCRFHN0
スマートホンを使うにはスマートな知性が必要だから
ボケ老人には無理だろ
62 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日: 2018/07/11(水) 09:30:19.72 ID:jvSPqZKR
>>59
そもそも日本人においてスマホを持つ価値がある層は上位の三割がいいところだし、その層は賢いのでAndroidを使ってる率が高い
いいように巨大資本に操られてる
誰でも使える、がコンセプトのスマホを持って何故全能感に覚醒するのか意味がわからん
誰でも入れるFラン大学に入ってホルホルするって奴も世の中には存在するんだろうか?
34 :名無しさん@1周年:2015/07/31(金) 09:25:21.62 ID:OVeVImfy0
無能な昭和世代の年寄りどもが使いこなせないだけだろ
アイツら、マジで使えねーからな
ウチの兄貴がいま就活中なんだけど
名前を出せば誰もが知ってる某IT会社の面接に行ったら
面接官のオヤジがスマホのフリック入力がヘタで呆れたって言って
「他の担当者に話聞いたら部長だっていうから二度驚いた。
あんなオヤジが一部上場会社で部長やってられるんなら
オレが入社したらいきなり社長か会長になれる」とも言ってた
やっぱ生まれた時からネットやPCが当たり前で
いまではスマホやタブレット、それにWin10でさえ自在に使いこなせる
オレたち平成世代は人類史上において突出した異次元の超人世代なんだよな
105 :名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:21:29.81 ID:cfY7kbTt0
実際ガジェ格差は出来てるよ
スマホを使いこなせる層とそうでない層
スマホを使いこなせる人はいろんな分野に精通してるエキスパートな
一つの分野だけでなく幅が広い識者だからこそ
アクティブなスマホみたいなマルチタスキングデバィスを使うわけで
自分がスマホを愛用してそういう人材になれたことを誇りに思う
ガラケーユーザーみたいな使いこなせない層を見ると
自分がいかに有能なのか確認できるよね
508 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6852-em8D):2016/01/02(土) 19:56:17.54 ID:uPqFjgNc0 ?PLT(13932)
LINEをやってる人は
スマホを持つ財力
友達が居て輪に入ってる
変な思想に染まってない
から優越感に浸れるし
LINEができない人は嫉妬で発狂しちゃう・・・
285 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2016/02/21(日) 17:24:43.95 ID:/GR2YF6r
スマホはその人の特徴そのものだからな
Iphone = 金ある、センス良い、安定してる
Android = 貧乏、ダサいオタク、複雑でよくわからん
女性はこういう細かい所みて男を判断する
777 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日: 2016/05/01(日) 00:18:38.14 ID:VDEXo2n0
>>776
>余地が無い
これ頭の悪いオッサンの思考ね
スマホは常に進化してるから、いくらでも余地はある
594 :名無しさん@1周年:2017/04/23(日) 00:39:54.92 ID:+TBCRFHN0
スマートホンを使うにはスマートな知性が必要だから
ボケ老人には無理だろ
62 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日: 2018/07/11(水) 09:30:19.72 ID:jvSPqZKR
>>59
そもそも日本人においてスマホを持つ価値がある層は上位の三割がいいところだし、その層は賢いのでAndroidを使ってる率が高い
201名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:47:28.22ID:zRCcoziz ウィンドウズってコンセプトデザインがカクカクだろ
アンドロイドとかは○だよな
対立差別化を狙ったのかもしれんがこのデザインを決断した時点でかなりの失敗だったと思う
アンドロイドとかは○だよな
対立差別化を狙ったのかもしれんがこのデザインを決断した時点でかなりの失敗だったと思う
202名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:47:48.28ID:IoR+xkFU OSの機能の前にライセンス料いくらに設定してたら勝てたのかって話だわ
どうせ殿様商売できなきゃ負け扱いなんだろうし最初から勝ち目なし
どうせ殿様商売できなきゃ負け扱いなんだろうし最初から勝ち目なし
203名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:51:43.78ID:4lf6Mb2Z iPhoneの要因はアプリケーションの多さだが、マイクロソフトはどういうスタンスでいくつもりだったのだろう。
204名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 13:58:24.85ID:YyTDj2da ストアに全然魅力的なアプリがないからなw
205名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:05:58.58ID:H8KidulD マイクロソフト(嫌いだけど)は、ボイス操作のを出してほしい
未来は、ボイス操作になるから・・・
未来は、ボイス操作になるから・・・
206名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:12:35.86ID:4/RNvTRL Xamarinとかは流行らなそうだけどmsの姿勢としてはどうなんかね
あれウィンドウズのPhoneは捨てたけど、親msのモバイルアプリ開発者は残そうとしてる感あるのと違うん?
あれウィンドウズのPhoneは捨てたけど、親msのモバイルアプリ開発者は残そうとしてる感あるのと違うん?
207名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:14:35.43ID:tpka160T そんなことよりwindows10の迷走何とかして欲しいわ
何目指してるのかさっぱりわからん
何目指してるのかさっぱりわからん
208名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:20:53.06ID:H8KidulD windows10は、2020年にwindows7と同じ操作になると信じてる!
209名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:21:01.84ID:NUSPNsr1 W10Mが終了したのだからUIもクラシックに戻してもらいたいわ
210名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:27:58.61ID:RzeFZJuI 今は須磨歩学園の校長だか副理事長をしてるんだよな
211名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:29:39.87ID:X19yFE2b atomのタブレット、スレートPCって言うんだっけ
あれ遅くて話にならんよ
スマホにすればもっとダメだろ
あれ遅くて話にならんよ
スマホにすればもっとダメだろ
212名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:30:58.30ID:OFjx+Q7q >>188
AWSの方が規模が大きいけどAzureとは性質が違うので使い分けだよ
特に物理的なDCの配置がMSは細かく配置してるのが特徴で日本の場合Azureが東西に1個づつ配置してるので基盤系を置くのに安心できるオンプレとのハイブリッドもできるしね
AWSの方が規模が大きいけどAzureとは性質が違うので使い分けだよ
特に物理的なDCの配置がMSは細かく配置してるのが特徴で日本の場合Azureが東西に1個づつ配置してるので基盤系を置くのに安心できるオンプレとのハイブリッドもできるしね
213名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:31:43.16ID:OFjx+Q7q >>201
え?
え?
214名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:31:49.82ID:6bTAH1ho ノキアとSymbianがあって失敗なら、それがマイクロソフトの実力だわ。
今でもSymbianでのLTE対応ガラケーを待ってるぞ(笑)
今でもSymbianでのLTE対応ガラケーを待ってるぞ(笑)
215名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:33:40.90ID:CGagB7Fk スレタイ見て、負け犬が決別した元の仲間の凋落を嘲笑いながら過去の栄光を自慢するような内容を一瞬想像したけどそんなことはなかった
でもスマホにウィンドウズのフル機能を載せれば勝ってたという主張はすごく疑問
でもスマホにウィンドウズのフル機能を載せれば勝ってたという主張はすごく疑問
216名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:33:49.83ID:8fz37NNv 有力アプリ作者や会社を買収すべきだった
クリーンに実力勝負で徐々に育てようときれいごとで負けた
クリーンに実力勝負で徐々に育てようときれいごとで負けた
217名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:34:48.21ID:HLRwHedw >>1
>しかし、最大の戦略ミスは、Windowsのフルスペックをスマホに移植しなかったことだ。スマホでWindowsが動く世界、言い換えればWindowsがプラットホームとなるスマホを創らなかった。それが最大の敗因になった。
違いますw
>しかし、最大の戦略ミスは、Windowsのフルスペックをスマホに移植しなかったことだ。スマホでWindowsが動く世界、言い換えればWindowsがプラットホームとなるスマホを創らなかった。それが最大の敗因になった。
違いますw
218名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:38:50.57ID:W5/9vMar KINなんて戦ってもいなかった
219名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:39:14.62ID:T6aYr9Bh220名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:45:22.64ID:YOynMMyW221名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:45:46.78ID:NMlZ+KZF222名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:47:31.73ID:4lf6Mb2Z Windowsスマホができても、やれることが、word、excel、powerpointだけじゃしょうがないだろ。。。
223名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:47:32.90ID:YOynMMyW これをWindowsで実現したら逆転できる
Appleの新ジャンルハードはキーボード型Dockだった
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1528432583/
ようはスマホの画面でWindowsのインターフェースを表示するのがだめなんだよ。
だけどスマホの画面はスマホのまま、だけどそのスマホでフルスペックのWindowsが動き
スマホにつないだ外部ディスプレイにはフルスペックのWindowsが表示されれば
それは違和感のない仕様スタイルになる
Appleの新ジャンルハードはキーボード型Dockだった
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1528432583/
ようはスマホの画面でWindowsのインターフェースを表示するのがだめなんだよ。
だけどスマホの画面はスマホのまま、だけどそのスマホでフルスペックのWindowsが動き
スマホにつないだ外部ディスプレイにはフルスペックのWindowsが表示されれば
それは違和感のない仕様スタイルになる
224名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:48:44.22ID:YOynMMyW 「スマホにはスマホのOSが必要だ」
これは必要ない
「スマホにはスマホのUIが必要だ」
これは必要
これは必要ない
「スマホにはスマホのUIが必要だ」
これは必要
225名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:49:30.92ID:4lf6Mb2Z スマホ成功のポイントは、PCよりもはるかに小さな画面でも拡大・縮小できる
ピンチアウト操作、ピンチイン操作なわけだが、マイクロソフトにこの技術はあったか?
ピンチアウト操作、ピンチイン操作なわけだが、マイクロソフトにこの技術はあったか?
226名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:50:19.89ID:YOynMMyW ちなみにWindowsはスマホ用のOSを作るのは止めて
Windowsをスマホでも動くように軽くすることにした
スマホはひとまず中止になったが、
タブレットではフルスペックのWindowsが動いている
スマホのスペックが上がり、Windowsが更に軽くなれば、
またスマホにWindowsを搭載する時が来るだろう
Windowsをスマホでも動くように軽くすることにした
スマホはひとまず中止になったが、
タブレットではフルスペックのWindowsが動いている
スマホのスペックが上がり、Windowsが更に軽くなれば、
またスマホにWindowsを搭載する時が来るだろう
227名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:52:50.74ID:YOynMMyW >>225
http://picksclicks.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-7dee.html
> iPhoneの「ピンチイン・ピンチアウト」はさすがに特許としての大きな
> 意義があるとは思っていたのだが、この特許は昨年6月に特許として
> 成立したにもかかわらず、今年3月には(Googleに買収された)モトローラとの
> 訴訟で特許として無効という判決が出ているのだ。
>
> 調べてみると、マルチタッチの技術は三菱米国支社(マサチューセッツ州)が
> 2001年に考案し、2006年にDiamondTouch Tableとして商品化しているのだった。
マイクロソフトにその技術がなくても、
世に知られたものなんだから、それを利用すればいいだけだよ
http://picksclicks.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-7dee.html
> iPhoneの「ピンチイン・ピンチアウト」はさすがに特許としての大きな
> 意義があるとは思っていたのだが、この特許は昨年6月に特許として
> 成立したにもかかわらず、今年3月には(Googleに買収された)モトローラとの
> 訴訟で特許として無効という判決が出ているのだ。
>
> 調べてみると、マルチタッチの技術は三菱米国支社(マサチューセッツ州)が
> 2001年に考案し、2006年にDiamondTouch Tableとして商品化しているのだった。
マイクロソフトにその技術がなくても、
世に知られたものなんだから、それを利用すればいいだけだよ
228名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:54:42.34ID:YOynMMyW 一応ちゃんとした記事を
https://japan.cnet.com/article/35035272/
> 新たな報道が事実であるならば、追い詰められた状況にあった
> Appleの「ピンチズーム」特許は、米国特許商標庁(USPTO)によって却下されたようである。
>
> サムスン電子は米国時間7月28日、Appleの「ピンチズーム」特許
> (米国特許番号7844915)を侵害しているとされる訴訟をすべて棄却することを
> 求める申請書類をカリフォルニア州北部米連邦地方裁判所サンノゼ支部に提出した。
> Macworldがこの申請書類のコピーを入手したとして報じている。Macworldによると、
> サムスンは、USPTOが最近、「最終拒絶理由通知」を通して同特許に含まれる
> 21件すべての請求項を拒絶したことを指摘しているという。
https://japan.cnet.com/article/35035272/
> 新たな報道が事実であるならば、追い詰められた状況にあった
> Appleの「ピンチズーム」特許は、米国特許商標庁(USPTO)によって却下されたようである。
>
> サムスン電子は米国時間7月28日、Appleの「ピンチズーム」特許
> (米国特許番号7844915)を侵害しているとされる訴訟をすべて棄却することを
> 求める申請書類をカリフォルニア州北部米連邦地方裁判所サンノゼ支部に提出した。
> Macworldがこの申請書類のコピーを入手したとして報じている。Macworldによると、
> サムスンは、USPTOが最近、「最終拒絶理由通知」を通して同特許に含まれる
> 21件すべての請求項を拒絶したことを指摘しているという。
229名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:56:28.61ID:NuDE9jFj diamondoだしmsだしコンボでフェイクニュースじゃないのこれ
230名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 14:57:39.45ID:D3I7QSS9 >>201
Windowsのタイルデザインの方がライブタイルになっていて見やすく使いやすい。
私はAndroidにスクエアホーム2というWindows10スタイルのホーム画面アプリを入れて使っています。
ビルゲイツも、今は自分のスマホはそうやって使っているとか
http://mizbandownload.com/wp-content/uploads/2017/05/SquareHome-2-Launcher.png
Windowsのタイルデザインの方がライブタイルになっていて見やすく使いやすい。
私はAndroidにスクエアホーム2というWindows10スタイルのホーム画面アプリを入れて使っています。
ビルゲイツも、今は自分のスマホはそうやって使っているとか
http://mizbandownload.com/wp-content/uploads/2017/05/SquareHome-2-Launcher.png
231名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:00:10.48ID:UiYz2kB5 スマホタブレット普段使いにするとWindowsが億劫になる
以前に比べなぜかエラー警告も増え同じようなことするならスマホでいいかということになる
仕事でもiPad持たされたりマルチスクリーン対応可能となって
いずれWindowsそのものが終了する予感がする
以前に比べなぜかエラー警告も増え同じようなことするならスマホでいいかということになる
仕事でもiPad持たされたりマルチスクリーン対応可能となって
いずれWindowsそのものが終了する予感がする
232名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:01:16.19ID:YOynMMyW > いずれWindowsそのものが終了する予感がする
それはない。各パソコンメーカーが自社で販売するパソコンに
入れられるOSは実質Windowsしかないからだ
それはない。各パソコンメーカーが自社で販売するパソコンに
入れられるOSは実質Windowsしかないからだ
233名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:03:32.59ID:D3I7QSS9 >>223
Windows10スマホではContinuumという技術が使われていて、PCと接続してそういう使い方もできた。
本当に良いスマホだったのに、Android用のアプリをWindowsでも使えるようにする技術が失敗して普及しなかった。
返す返すも残念なこと。
Windows10スマホではContinuumという技術が使われていて、PCと接続してそういう使い方もできた。
本当に良いスマホだったのに、Android用のアプリをWindowsでも使えるようにする技術が失敗して普及しなかった。
返す返すも残念なこと。
234名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:08:05.28ID:D3I7QSS9 >>204
これが本当に困ったことですよ。
このままではWindowsそのものもアプリ不足で不便なものになってしまう。
何とかしてMSストアにもアプリ提供してもらう算段はできないものなのか・・・
Windows8の時点で10並みの完成度を持たせてOS無料配布に踏み切っていればもっと普及したはずなのに・・・
これが本当に困ったことですよ。
このままではWindowsそのものもアプリ不足で不便なものになってしまう。
何とかしてMSストアにもアプリ提供してもらう算段はできないものなのか・・・
Windows8の時点で10並みの完成度を持たせてOS無料配布に踏み切っていればもっと普及したはずなのに・・・
235名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:09:07.69ID:JYaL6zq0 西和彦が正しいなんらXBOXやその後継が天下をとってたはずだ。
まあ西和彦が正しいことを言ったのを聞いたことがないんだけどね。
まあ西和彦が正しいことを言ったのを聞いたことがないんだけどね。
236名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:11:17.41ID:ktnUIEPx 逆だろ
Windowsを捨てきれなかったからだろ
パソコンのソフトなんかスマホでは使えない
Windowsを捨てきれなかったからだろ
パソコンのソフトなんかスマホでは使えない
237名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:11:55.12ID:Ml3dQL52 >>220
勝負が付いてからな
勝負が付いてからな
238名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:12:37.26ID:D5Im5ZEv 雑誌に取材されるってことは、まだこのおっさんの話を有難がる層が一定数いるのか・・・
239名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:14:29.76ID:ozZhjFQf240名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:15:23.06ID:XHC02wfn スマホよりもホロレンズの普及に尽力してくれ
廉価版を出して欲しいわ
MRはなんか違う
廉価版を出して欲しいわ
MRはなんか違う
241名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:18:34.49ID:Ml3dQL52242名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:19:38.34ID:ygojaOOl アスキーは零細出版社、インプレスは企業買収の会社、ソフトバンクは金の亡者。なんでこうなった?
243名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:19:55.56ID:Ml3dQL52244名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:21:03.31ID:Ml3dQL52245名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:22:39.79ID:Ml3dQL52 >>127
間違ってるから理解出来ないに決まってる
間違ってるから理解出来ないに決まってる
246名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:23:54.95ID:uenmBvX3 >>236
iOSの成り立ちやandroidの成り立ちぐらい知ってるでしょ
iOSの成り立ちやandroidの成り立ちぐらい知ってるでしょ
247名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:24:43.08ID:Ml3dQL52 >>132
iTunes music store, iPodの成功がiPhoneの成功を牽引した
iTunes music store, iPodの成功がiPhoneの成功を牽引した
248名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:25:12.50ID:uenmBvX3 >>204
windowsストアに行かなくても使えるからな
windowsストアに行かなくても使えるからな
249名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:26:24.84ID:Ml3dQL52 >>148
iTunes music storeをうまくiTunesアプリと切り離したよね
iTunes music storeをうまくiTunesアプリと切り離したよね
250名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:27:28.75ID:4lf6Mb2Z251名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:28:46.02ID:uenmBvX3 MSがwindowsで儲けていると考える人
アマゾンが小売りで儲けていると考える人
新聞社が新聞で儲けていると考える人
アホでしょう
アマゾンが小売りで儲けていると考える人
新聞社が新聞で儲けていると考える人
アホでしょう
252名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:29:25.41ID:uenmBvX3 >>250
ストアの成り立ちが理解できないアホ
ストアの成り立ちが理解できないアホ
253名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:29:25.96ID:GOZVE1qf これから
GNU hardの時代だよな
GNU hardの時代だよな
254名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:30:44.78ID:Ml3dQL52 >>234
その前にVistaで消費者を呆れさせてるだろ?
その前にVistaで消費者を呆れさせてるだろ?
255名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:33:57.60ID:ZIL7AgJL ie6が典型
256名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:34:49.98ID:0ygR4AF1 クラウドで復活してんだろ
流石にpc雑誌担当
視野が狭すぎ
流石にpc雑誌担当
視野が狭すぎ
257名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:40:29.20ID:HXD7IZzi そりゃx86なんていう無駄だらけのポンコツを
使ってるからね
使ってるからね
258名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:44:52.13ID:SXGvXnit259名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:46:00.47ID:BB5UPVbK >>254
らVistaはPC性能が良ければ、むしろ7より安定する優秀OSだぞ。
下限ギリギリ性能でVista乗せてたメーカーが悪い。
最新のAndroidでROM8G/RAM512Mで売ってるようなもんだ。
らVistaはPC性能が良ければ、むしろ7より安定する優秀OSだぞ。
下限ギリギリ性能でVista乗せてたメーカーが悪い。
最新のAndroidでROM8G/RAM512Mで売ってるようなもんだ。
260名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:46:56.22ID:n+KgR/0r この人なんでアスキーで失敗したの?
261名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:47:04.26ID:BB5UPVbK262名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:47:26.12ID:H2PMXxgK Microsoft Phoneの担当者がアホだったから
263名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:48:24.52ID:BB5UPVbK >>262
CE時代のソフトを使えるようにしとけば、Androidへの一斉流出も無かったんだけどなw
CE時代のソフトを使えるようにしとけば、Androidへの一斉流出も無かったんだけどなw
264名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:49:24.65ID:7kYLSp0D >>13
タブレットPC(tablet PC)とは、2001年に発表された、タッチインターフェースに対応したマイクロソフト社のWindows XP Tablet PC Edition及びその後継OSがインストールされたタブレットの一種。
Windows XP Tablet PC Edition Windows XP の全機能に加えて、次の機能を持つ。
ペンによる操作 手書き文字認識 音声認識 Windows Journal 付箋 インクボール Officeにおけるインク機能の利用
iOSは、アップルが開発・提供するオペレーティングシステムである。初リリース: 2007年
Androidは、Googleが開発したモバイルオペレーティングシステムである。 初リリース: 2008年
タブレットPC(tablet PC)とは、2001年に発表された、タッチインターフェースに対応したマイクロソフト社のWindows XP Tablet PC Edition及びその後継OSがインストールされたタブレットの一種。
Windows XP Tablet PC Edition Windows XP の全機能に加えて、次の機能を持つ。
ペンによる操作 手書き文字認識 音声認識 Windows Journal 付箋 インクボール Officeにおけるインク機能の利用
iOSは、アップルが開発・提供するオペレーティングシステムである。初リリース: 2007年
Androidは、Googleが開発したモバイルオペレーティングシステムである。 初リリース: 2008年
265名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:50:42.80ID:SXGvXnit266名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:51:16.40ID:mlemPgae 今の6.5インチサイズならフルスペックでも余裕で作れるだろ
267名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:57:32.68ID:S4Masccb アップルは時代のアイコンになる製品作るのうまいな
MSはウインドウズだけだったか
MSはウインドウズだけだったか
268名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 15:59:45.31ID:uenmBvX3 >>267
iPhoneだけだけどな
iPhoneだけだけどな
269名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:01:16.35ID:S4Masccb 西さんて難癖つけられてゲイツから手をきられた人だっけ?
一緒にいたら大金持ちだったんだろうな
一緒にいたら大金持ちだったんだろうな
270名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:06:12.49ID:quwrPtbD 自己愛と思われる人と不毛な議論をしていて気付いたことがある。
彼らの考えは普通の間違え方じゃなくて多重的な間違え方になってる。
「君の考えは間違いだ」と指摘すると、
「ではどこが間違いなのか論理的に説明しろ」と要求してくるのだが、
じゃあ説明するにはどうすればいいかとリアルに考えると。途方もない労力が必要。
大間違い
間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い間違い間違い
図解すると、こんな感じで、一番上の大間違いの下に、
それを支えてる各論があって、それを全部間違えてたりする。
知識の間違いもあれば、論理のすり替えもあれば、
すぐ前の議論を勘違いしてるようなものまである。
言うなれば間違いピラミッド。
こんなもんどこから手をつけていいのかわからない。
普通の人なら、どれひとつ陥らない間違いなんだけど、
それを10も20も重ねてたら、めまいがしてくる。
そしてギブアップすると、こうなる。
やはり答えられないな。(俺が正しいからだ)
彼らの考えは普通の間違え方じゃなくて多重的な間違え方になってる。
「君の考えは間違いだ」と指摘すると、
「ではどこが間違いなのか論理的に説明しろ」と要求してくるのだが、
じゃあ説明するにはどうすればいいかとリアルに考えると。途方もない労力が必要。
大間違い
間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い間違い間違い
図解すると、こんな感じで、一番上の大間違いの下に、
それを支えてる各論があって、それを全部間違えてたりする。
知識の間違いもあれば、論理のすり替えもあれば、
すぐ前の議論を勘違いしてるようなものまである。
言うなれば間違いピラミッド。
こんなもんどこから手をつけていいのかわからない。
普通の人なら、どれひとつ陥らない間違いなんだけど、
それを10も20も重ねてたら、めまいがしてくる。
そしてギブアップすると、こうなる。
やはり答えられないな。(俺が正しいからだ)
271名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:08:52.35ID:jghcIVQM 同じアスキー出身でも、古川氏はマイクロソフトで副社長や日本法人社長にまでなった。
西氏は、今や普通のIT企業経営者・IT研究者。
この差はどこから生まれたのだろうか。
西氏は、今や普通のIT企業経営者・IT研究者。
この差はどこから生まれたのだろうか。
272名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:11:36.06ID:yEamsFRO スマホ時代の敗者じゃなくてスマホで覇権取れなかっただけだよね。
Skypeもスマホで出遅れた。
でも本体は相変わらずofficeやクラウドで大儲けしてるし、成功なんじゃ?
Skypeもスマホで出遅れた。
でも本体は相変わらずofficeやクラウドで大儲けしてるし、成功なんじゃ?
273名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:11:44.97ID:nMgeHRwv >>235
MSXで任天堂の社長に論破された時から成長してねー
MSXで任天堂の社長に論破された時から成長してねー
274名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:16:03.80ID:peC54HI/ 1chとエロッピー爺すらどうもできなかったのに
275名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:17:15.65ID:yBvfKhEe Googleは眼医者?
276名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:17:41.82ID:6dBa0KKs >>1
「スマホにはスマホのOSが必要だ」と考えたAppleはMacOSとは別にiOSを作って
当たったんだし、Androidを作ったGoogleはLinuxベースでChromeOSを作ったけど
当たってないんだから、「スマホでフルスペックWindowsが動いていたら」とか
何の意味も無いifでしょ。
そもそもスマホでフルスペックWindowsが動いたところでUIが全然違うんだから
ファイルの互換性さえあればOSがフルスペックWindowsである意味が無いし、
Pen4ベースのAtomがローパワーで十分な組み込み機器でも惨敗した事実を
鑑みるにマイクロソフトがインテルにローパワーなCPUを作らせたところで
ARMで駄目だったWindowsCEをインテルなら何とかなったと考える根拠は
皆無と言える。
「スマホにはスマホのOSが必要だ」と考えたAppleはMacOSとは別にiOSを作って
当たったんだし、Androidを作ったGoogleはLinuxベースでChromeOSを作ったけど
当たってないんだから、「スマホでフルスペックWindowsが動いていたら」とか
何の意味も無いifでしょ。
そもそもスマホでフルスペックWindowsが動いたところでUIが全然違うんだから
ファイルの互換性さえあればOSがフルスペックWindowsである意味が無いし、
Pen4ベースのAtomがローパワーで十分な組み込み機器でも惨敗した事実を
鑑みるにマイクロソフトがインテルにローパワーなCPUを作らせたところで
ARMで駄目だったWindowsCEをインテルなら何とかなったと考える根拠は
皆無と言える。
277名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:17:47.11ID:BB5UPVbK >>265
使ってみた実感として、スマホとしては優秀だと思う。
ハードウェアはそれほどでもないのに、とにかく軽い。
必要最低限のソフトはあるので、ヌルサクで軽快につかえる。
PCや周辺機器との連携も楽々でかなり優秀。
...が、いかんせん、遊び心が無さすぎる。
ゲーム類が完全にアメリカンだし、色々なんだかなぁと。
アプリ縛りが無ければもっと売れたと思うよ。
使ってみた実感として、スマホとしては優秀だと思う。
ハードウェアはそれほどでもないのに、とにかく軽い。
必要最低限のソフトはあるので、ヌルサクで軽快につかえる。
PCや周辺機器との連携も楽々でかなり優秀。
...が、いかんせん、遊び心が無さすぎる。
ゲーム類が完全にアメリカンだし、色々なんだかなぁと。
アプリ縛りが無ければもっと売れたと思うよ。
278名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:20:22.89ID:8fz37NNv >>204
グーグルマップがないのが致命的に痛い
グーグルマップがないのが致命的に痛い
279名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:21:54.74ID:BB5UPVbK280名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:26:39.93ID:vvwCxg6Y ソニーが冷蔵庫 作らん と思えばええんか?
281名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:29:54.68ID:JwrRXNRV PCと同じアプリが使えてればここまではやられなかっただろ
今となっては手遅れだけど、最初の頃は泥でWinアプリが使えればって思ってたし。
今となっては手遅れだけど、最初の頃は泥でWinアプリが使えればって思ってたし。
282名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:30:14.47ID:HYVMMVsf283名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:37:38.40ID:9isjftGb こんな池沼モンキーにまともな分析できるのか・・・w
284名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:38:33.94ID:1P94uM9g タラレバで語られてもなぁ。
285名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:44:11.35ID:XaKHsuk2286名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 16:50:38.35ID:BxYmw71R 企業ならwindows需要がある、というか企業のみな
家庭でそもそもやりたかったことはスマホみたいなことだけだったんや
家庭でそもそもやりたかったことはスマホみたいなことだけだったんや
287名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 17:05:57.26ID:xcR1cHvZ 単純縮小発想しかなかっただろ
所詮エンタープライズ向けメーカー
所詮エンタープライズ向けメーカー
288名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 17:31:18.71ID:wBYKy7P+ >>285
必要。
必要。
289名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 17:46:55.69ID:GXhD6ADZ290名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 17:56:35.77ID:l1NmC2tH マイクロソフトは負け組なの?
俺はガラケーでPCはwindowsだけど
Macなんてクソなんですけど
俺はガラケーでPCはwindowsだけど
Macなんてクソなんですけど
291名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 17:57:02.49ID:BVminL0A292名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 17:59:59.97ID:BB5UPVbK >>289
iOSはOSXのサブセットですよw
iOSはOSXのサブセットですよw
293名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:04:30.40ID:8OsPUj+8 >>1
日本法人はバカのくせにあぐらをかいて求められないものを付け加えて高く売ったらみんな逃げるの当たり前だろ
日本法人はバカのくせにあぐらをかいて求められないものを付け加えて高く売ったらみんな逃げるの当たり前だろ
294名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:08:50.64ID:ew2+yM7/ モバイルにWindowsのUIをそのまま持ち込んだCEが普及しなかった時点でモバイル分野ではセンスがなかった
295名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:13:25.44ID:vjVIqfgN Windows CE、Mobileがニッチのころ将来は汎用OSによってモバイルもいろんなことができるようになるだろうと
予想していたが、Microsoftに居場所がないところまで予想外だったわ。
予想していたが、Microsoftに居場所がないところまで予想外だったわ。
296名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:21:02.68ID:laTtffko WM機は二台合わせて4年使ってたが、当時一番不便だと思ったのは、良いアプリがどこにあるのかわからないだな
WM6.5 でアプリストア作ったけど遅すぎだな
WM6.5 でアプリストア作ったけど遅すぎだな
297名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:23:39.57ID:EsswT9Jq 初めからUNIXの世界で生きている人にとって、マイクロソフトやWindowsは胡散臭い
企業と素人向けのOSと思っているよ。
企業と素人向けのOSと思っているよ。
298名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:26:03.20ID:/ryNVvYC 同じ会社でWindowsとモバイルを同時に作って売ることはいろいろ難しいらしいね。
イノベーションのジレンマとかいう本で読んだことある。
5インチHDDと3.5インチHDDですら同じ会社で作るのは、いろいろ問題があって難しいらしい。
例えるならば、肉の専門店で新規に魚を売り始めるような感じかもね。誰も魚を売りたがらないとかいうことらしい。
イノベーションのジレンマとかいう本で読んだことある。
5インチHDDと3.5インチHDDですら同じ会社で作るのは、いろいろ問題があって難しいらしい。
例えるならば、肉の専門店で新規に魚を売り始めるような感じかもね。誰も魚を売りたがらないとかいうことらしい。
299名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:30:02.83ID:gwYrtim+ まあ、たしかにここはスマホの隆盛で終わった会社という印象だわな
まさかスマホで足元救われるとは思ってもみなかったんだろね
まさかスマホで足元救われるとは思ってもみなかったんだろね
300名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:33:00.37ID:On9Sy5N2 フルWindows7が動くスマホあったじゃん。
F-07Cだか。
あんな小さい画面でWindowsって馬鹿じゃないかと思ったけど。
F-07Cだか。
あんな小さい画面でWindowsって馬鹿じゃないかと思ったけど。
301名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:36:45.43ID:YwDDrwmr 今、株価でGoogleを抜いてるんだから結果オーライでないの?
302名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:39:28.91ID:32EscsXO 巨大企業には一からOS作れないよ
しがらみあるのに
しがらみあるのに
303名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:41:56.22ID:+RVfEyVI 1ch.tvで2ちゃんに負けた人だっけ
304名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:44:58.76ID:91FCj6BL ビジネスソフトだけ作ってりゃいいんだよ!
タイルとか二度とやるなよカス!!
タイルとか二度とやるなよカス!!
305名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:49:34.42ID:Ig1QKHfL 全ては、iPodが始まりなんだよ。
操作性とDRM対応で、完全にアップルに負けた。
アップルは、iPodで多くのユーザーを魅了してブランドイメージを高めてから、スマホ市場に殴りこんだ。
iPhone前のスマホ市場は、PalmとWindowsモバイルの戦いで、Windowsモバイルが覇権を確立しつつあったけど、連中が見ていたのはビジネスシーンばかりで、一般受けするものじゃなかった。
だから、一般受けしたiPhoneにあっという間に追い抜かれた。
操作性とDRM対応で、完全にアップルに負けた。
アップルは、iPodで多くのユーザーを魅了してブランドイメージを高めてから、スマホ市場に殴りこんだ。
iPhone前のスマホ市場は、PalmとWindowsモバイルの戦いで、Windowsモバイルが覇権を確立しつつあったけど、連中が見ていたのはビジネスシーンばかりで、一般受けするものじゃなかった。
だから、一般受けしたiPhoneにあっという間に追い抜かれた。
306名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:50:04.06ID:/ryNVvYC Libreofficeっていいよ。スマホもUbuntuもWindowsパソコンでもどれでも全部使える。無料だし。
307名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:50:39.38ID:Ig1QKHfL 最大の敗因は、アップルより優れたUI専門家がいなかったこと。
308名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:57:26.32ID:494ZTrnD Windows8あたりでズッコケて
マイクロフォンじゃなくてWindowsフォンの開発に着手するも
VRに世間が注目しだしたらあっけなくさじを投げだしたってことだろ?
独占欲に身を任せいろんな企業やサービスを買収したのはいいけど、
マイクロソフト傘下になったら使わなくなったサービスもあるんだよ。
例えばスカイプとかな。
マイクロフォンじゃなくてWindowsフォンの開発に着手するも
VRに世間が注目しだしたらあっけなくさじを投げだしたってことだろ?
独占欲に身を任せいろんな企業やサービスを買収したのはいいけど、
マイクロソフト傘下になったら使わなくなったサービスもあるんだよ。
例えばスカイプとかな。
309名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:58:05.54ID:cUadrahb 本来ならアンドロイドをMSが作るべきだったんだよな
恥も外聞もなく林檎のパクリなんて耐えられないというプライドが首を絞めた
恥も外聞もなく林檎のパクリなんて耐えられないというプライドが首を絞めた
310名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:58:22.19ID:Y1XwBqYl win10がゴミ過ぎた
win10と比べるとwin3.1の方がマシと思えるくらい
win10はひどい
win10と比べるとwin3.1の方がマシと思えるくらい
win10はひどい
311名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 18:59:04.81ID:uc8PyxEj w-zero3はそれなりに売れたやん
結局は操作感、フィーリングが段違いだった訳よ
林檎はソフトとハードと一貫開発するからできることだし
ジョブズの変態的なこだわりがいい方向に転がった
結局は操作感、フィーリングが段違いだった訳よ
林檎はソフトとハードと一貫開発するからできることだし
ジョブズの変態的なこだわりがいい方向に転がった
312名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:05:08.67ID:BVminL0A iPhone登場時、
「我々にはプラダフォンがある!」と全世界に恥をさらした通信キャリアの社長とかわらんな
「我々にはプラダフォンがある!」と全世界に恥をさらした通信キャリアの社長とかわらんな
313名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:07:25.98ID:BgtzjfqX >>185
サーバーosて言いたいんだろうと
サーバーosて言いたいんだろうと
314名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:12:47.40ID:yMtvFK7q >>309
windows ceはアポーのよりはるかに歴史が長いのだけど
windows ceはアポーのよりはるかに歴史が長いのだけど
315名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:12:53.10ID:RrNBonSH なぜwindows10 が最後のWindowsと言われたのかを理解してないな
316名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:20:01.64ID:GkPkcFPE まクソが負けたのはUIがこなれてないからだわな。
windows ce機と同時期のpalm os機ではメモリやCPuパワーが圧倒的に劣るpalmがサクサク、ceはもっさり
palmはペンだけで余裕で操作できるが
ceはキーボードがないと話にならなかった。
windows ce機と同時期のpalm os機ではメモリやCPuパワーが圧倒的に劣るpalmがサクサク、ceはもっさり
palmはペンだけで余裕で操作できるが
ceはキーボードがないと話にならなかった。
317名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:29:14.25ID:zhRNx76/ windows mobileはだいぶ使ったなあ
318名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:32:24.56ID:c381Tmf1 iOS版Excelみたいな学生レベルのアホアプリで金取ってるのを見て、MSの終局を感じた
319名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:39:33.72ID:uXS7cUQ8 遅かったのよ
市場が抑えられた後に参入してもダメ
市場が抑えられた後に参入してもダメ
320名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:43:31.08ID:sBmMa0tk Winはソフト屋の発想から抜け出してないけど
Googleはメガデータ収集とその販売会社という新しい発想の会社だから
winフルスペックがどうのこうのという話じゃないだろう。
西もソフト屋の発想なんじゃないの
Googleはメガデータ収集とその販売会社という新しい発想の会社だから
winフルスペックがどうのこうのという話じゃないだろう。
西もソフト屋の発想なんじゃないの
321名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:43:45.90ID:uXS7cUQ8 >>314
昔話は意味がない
昔話は意味がない
322名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:44:45.06ID:ml4FUBqP 今だにブルースクリーン出すOSつくってる時点で論外だろ
323名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:47:11.62ID:uXS7cUQ8 そもそも、これまで無かったものを作ったのがアップル
その開発チームを引っこ抜いてまで作ったのがAndroid
Microsoftは新たな市場、つまり使ったことのない人に使わせる手法に長けているわけではない
誰にでも使えるインターフェースを作ったアップルと、それをパクったGoogleが先行するのは当たり前
その開発チームを引っこ抜いてまで作ったのがAndroid
Microsoftは新たな市場、つまり使ったことのない人に使わせる手法に長けているわけではない
誰にでも使えるインターフェースを作ったアップルと、それをパクったGoogleが先行するのは当たり前
324名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:47:15.62ID:cMwlc4AJ 1ch.tv はなぜ負けたのか
325名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:54:06.60ID:z8XC5qc5 >>259
まだそんなこと言ってるのか?
初期はCLIの出来が悪くてどうしようもなかったろ
アップデイトで何とかなっただけで
Vistaと8の最初のリリースに失敗してないと考えてるのは
お前みたいな信者だけだ
まだそんなこと言ってるのか?
初期はCLIの出来が悪くてどうしようもなかったろ
アップデイトで何とかなっただけで
Vistaと8の最初のリリースに失敗してないと考えてるのは
お前みたいな信者だけだ
326名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:56:33.98ID:z8XC5qc5327名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 19:59:04.06ID:z8XC5qc5328名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 20:01:09.97ID:z8XC5qc5329名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 20:04:56.44ID:uXS7cUQ8 >>328
昔話しかできないのか?
昔話しかできないのか?
330名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 20:07:35.01ID:z8XC5qc5 >>329
今はモノマネでも新しいものなんかないもん
今はモノマネでも新しいものなんかないもん
331K.K
2018/07/17(火) 20:07:54.79ID:SAqzWnXR ホモの世界に乗せられて生きるのはさぞや不安だろう
いったい自分に本当の実力があるのか
自分の技術は偽物なのではないだろうか
大丈夫私が保証する
あなたの人生はずっと本物で
あなたの技術には価値がある
私はノンケで生きているからこそ分かる
非常に手強くしばしば敗北する
安心してやめようホモセックス!
いったい自分に本当の実力があるのか
自分の技術は偽物なのではないだろうか
大丈夫私が保証する
あなたの人生はずっと本物で
あなたの技術には価値がある
私はノンケで生きているからこそ分かる
非常に手強くしばしば敗北する
安心してやめようホモセックス!
332名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 20:09:35.65ID:Ner9HqHm333名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 20:10:17.40ID:WGsTT5bB > しかし、マイクロソフトにその発想はなかった。「スマホにはスマホのOSが必要だ」と考えたのだ。
そうだよ?だからAppleもGoogleも専用OSを用意したじゃん。アホ?
そもそもPC向けのOSをスマホ向けにする作業っていうのは容易じゃないんだよ。
天才集団のAppleにせよGoogleにせよ大変な作業だったんだ。
未だにブルースクリーン出すようなOSしか作れないMSにそんな技術はない。
つまりMSはフルスペック版を出したくても出せなかったが正解w
そうだよ?だからAppleもGoogleも専用OSを用意したじゃん。アホ?
そもそもPC向けのOSをスマホ向けにする作業っていうのは容易じゃないんだよ。
天才集団のAppleにせよGoogleにせよ大変な作業だったんだ。
未だにブルースクリーン出すようなOSしか作れないMSにそんな技術はない。
つまりMSはフルスペック版を出したくても出せなかったが正解w
334名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 20:17:45.98ID:tnqpN2/j デジタルドメインは辞めちゃつたの?
アンプ持ってるけど将来のサポートが心配
アンプ持ってるけど将来のサポートが心配
335名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 20:18:57.25ID:4skDfTIF ソフトウェアの囲い込みで儲けただけで消費者にほとんど利益をもたらしていないか
害しかもたらしていない企業。こんなOS、無料で提供してしかるべきもの。
マイクロソフトがやったことはマイクロソフトがやってなくても他の企業がやってたことだけど
アップルがやったことはアップルがやってなければ絶対に他の企業はやってない。
害しかもたらしていない企業。こんなOS、無料で提供してしかるべきもの。
マイクロソフトがやったことはマイクロソフトがやってなくても他の企業がやってたことだけど
アップルがやったことはアップルがやってなければ絶対に他の企業はやってない。
336名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 20:19:25.50ID:mp577JzY office、Azure、teametc
クラウドファーストにして乗り切れたよね
appleはここから落ちる可能性あるが、マイクロソフトは手堅い感じある
クラウドファーストにして乗り切れたよね
appleはここから落ちる可能性あるが、マイクロソフトは手堅い感じある
337名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 20:21:49.84ID:xdf04a5H 無理だろ
重すぎるもん
重すぎるもん
338名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 20:29:12.79ID:Sb9mMbks 結局アプリが足りないのさ
339名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:02:20.06ID:4MMaq1FS ≫212
AWSも大阪にリージョンはあるんだが?
AWSも大阪にリージョンはあるんだが?
340名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:10:52.59ID:ywc/h/rp >>212
AWSも大阪にリージョンはあるんだが?
AWSも大阪にリージョンはあるんだが?
341名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:11:25.40ID:hZeExLtx >>316
CEは最初からカラー液晶だったのに対して、Pirmはモノクロだったからサクサク動くように見えた
だけでしょ。 OSの差ではなく、VGA描画性能の差。 16色カラーでも4倍だと、256色だと8倍の
描画性能がないと、表示が遅く感じる。 メモリ転送速度の影響も大きい。
イマドキのGPU内蔵だったら、どれも変わらん。 OSの差ではない。
CEは最初からカラー液晶だったのに対して、Pirmはモノクロだったからサクサク動くように見えた
だけでしょ。 OSの差ではなく、VGA描画性能の差。 16色カラーでも4倍だと、256色だと8倍の
描画性能がないと、表示が遅く感じる。 メモリ転送速度の影響も大きい。
イマドキのGPU内蔵だったら、どれも変わらん。 OSの差ではない。
342名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:11:36.01ID:ZwslmDI7 有り余る資産で全方位を隙間なく塞いでいたはずなのに
油断してた僅かな隙間から登場したgoogleに押し出されるのな
面白いもん見せてもらったわ
油断してた僅かな隙間から登場したgoogleに押し出されるのな
面白いもん見せてもらったわ
343名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:13:59.63ID:z8XC5qc5344名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:14:33.07ID:XS7M+5kW ザウルスがあったのに
それを伸ばせないシャープや携帯各社も相当間抜け
それを伸ばせないシャープや携帯各社も相当間抜け
345名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:15:39.58ID:z8XC5qc5346名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:17:21.06ID:z8XC5qc5347名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:20:38.13ID:8y/ZNrY5 MSは今はクラウドの会社
Windowsなんてノスタルジックな想い出
Windowsなんてノスタルジックな想い出
348名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:22:19.62ID:z8XC5qc5 アメリカはAT&Tを上手く分割して
キャリアが端末屋に口出させない体制作ったが
日本はNTTを巨人のまま野に降らせてしまった
キャリアが端末屋に口出させない体制作ったが
日本はNTTを巨人のまま野に降らせてしまった
349名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:26:36.47ID:qt66HUj8 >>348
日本人は馬鹿だからな
日本人は馬鹿だからな
350名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:33:16.44ID:b+oyWe5h iPhoneが出た当時の携帯用ハードでは無理だよ。
4インチの画面、弱いCPU、少ないメモリ、少ないストレージ。
Windowsは無理だよ。
4インチの画面、弱いCPU、少ないメモリ、少ないストレージ。
Windowsは無理だよ。
351名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:35:26.96ID:b+oyWe5h OfficeをiOSやAndroid向けに出した時点でWindowsには見切りをつけたでしょ。
OfficeをテコにWindowsPhoneを普及なんて言っていたらOfficeまでダメになりかねない、特にモバイルでは。
OfficeをテコにWindowsPhoneを普及なんて言っていたらOfficeまでダメになりかねない、特にモバイルでは。
352名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:43:46.20ID:H6/qAeNS メトロUIに凄い違和感と嫌悪感あるわ
何もかんも資産斬り捨てるくらいなら、
ダサい重い電池食いなまま籠城したほうがましだったんじゃないか
何もかんも資産斬り捨てるくらいなら、
ダサい重い電池食いなまま籠城したほうがましだったんじゃないか
353名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:47:50.62ID:z8XC5qc5354名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:51:14.18ID:JIxPaTp0 フルウインドウズ期待したけどなあ
もういいや
もういいや
355名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:53:59.84ID:dKVBfxz9 ゲイツ自身はわかってて
なにちんたらやってんの
つぶれるよお前らと
激とばしたけど
誰も理解できなかったとか
なにちんたらやってんの
つぶれるよお前らと
激とばしたけど
誰も理解できなかったとか
356名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:55:50.20ID:D3I7QSS9 MSストアには日本のアプリがほとんどない
みなさんは最低限どんなアプリが揃ってればWindows10スマホに乗り換えてもいいと思いますか?
みなさんは最低限どんなアプリが揃ってればWindows10スマホに乗り換えてもいいと思いますか?
357名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:56:12.90ID:d5M6wF0j マップとChromeと電車だけMSが丁寧に作りこんで提供すればいいと思うんだけど
マップはマジで丁寧に対応しないとやばいと思う
そこさえ押さえてれば後はPCとしても使えるというMSしかやれない特技がある
マップはマジで丁寧に対応しないとやばいと思う
そこさえ押さえてれば後はPCとしても使えるというMSしかやれない特技がある
358名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:57:24.69ID:qt66HUj8359名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:59:05.09ID:6FytnFnI モニタにつないだらwindowsが使えるスマホ
みたいな構想なかったっけ
すごく期待してたんだけど
みたいな構想なかったっけ
すごく期待してたんだけど
360名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 21:59:36.42ID:qt66HUj8 Surface Phoneは今も作ってるって噂
折りたたみ式のやつ
折りたたみ式のやつ
361名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:01:28.29ID:qt66HUj8 折りたためる奴はサムスンも作ってるらしいから
先越されるかもな
先越されるかもな
362名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:02:10.36ID:D3I7QSS9 >>352
タイルの方が使いやすいですよ
モバイルで使うには、小さなアイコンが細々と並んでいるよりも大きな字とタイルの方が目に優しくタッチしやすい
一度慣れると普通のアイコン式UIには戻れませんね
スクエアホーム2などWindows風のタイル式ランチャーアプリが色々とあるので試してどうぞ
https://mobareco.jp/wp-content/uploads/2016/11/p8829109.jpg
タイルの方が使いやすいですよ
モバイルで使うには、小さなアイコンが細々と並んでいるよりも大きな字とタイルの方が目に優しくタッチしやすい
一度慣れると普通のアイコン式UIには戻れませんね
スクエアホーム2などWindows風のタイル式ランチャーアプリが色々とあるので試してどうぞ
https://mobareco.jp/wp-content/uploads/2016/11/p8829109.jpg
363名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:02:48.22ID:X1wj1Wrs 指でマウス感覚の右左クリックできるスマホ作ったら売れると思うんだけど
windows androidoの融合こそ最強だと思うんだけど
windows androidoの融合こそ最強だと思うんだけど
364名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:08:24.25ID:boGiyQb1 スマホ時代の負け組はMSじゃなくて西和彦本人だろ。
実際、2001年ぐらい、西は何やってた?
2chに対抗する1chというのを作って惨敗してただろ。
西の人生は、1985年ぐらいまでMSと関わってたこと以外、評価されてない。
内容と言ってもMSX開発とか、そのレベル。
ベトナム戦争語ってる老人みたいなもんだぞ。
実際、2001年ぐらい、西は何やってた?
2chに対抗する1chというのを作って惨敗してただろ。
西の人生は、1985年ぐらいまでMSと関わってたこと以外、評価されてない。
内容と言ってもMSX開発とか、そのレベル。
ベトナム戦争語ってる老人みたいなもんだぞ。
365名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:10:00.88ID:rRhqFKYh タイルUIはスマホのような小さい画面を無駄なく使える
素晴らしいアイデアだし、もっと流行っていいと思うけど
それをPCの大画面に持ち込んだのは失敗だったよな
素晴らしいアイデアだし、もっと流行っていいと思うけど
それをPCの大画面に持ち込んだのは失敗だったよな
366名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:10:38.10ID:qdJHD69G >スマホにフルスペックWindows
なに言ってんだこのオッサン。重くて話にならんだろーが
なに言ってんだこのオッサン。重くて話にならんだろーが
367名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:10:49.06ID:2uVORRxx アポーは旨くやったねー
ハード屋の強みかね
ハード屋の強みかね
368名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:11:07.33ID:3OsIGoNW 当時のスマホでも動く超軽いwindowsなんて作ったら
本家の激重windowsが売れなくなっちゃうじゃん
本家の激重windowsが売れなくなっちゃうじゃん
369名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:11:51.11ID:TH6/PbaV 単純に未完成のままでリリースしたからだよ
開発でAPI叩いた時ボロクソな実装具合だったもん
だからスマホアプリ開発者が全く付かずに消滅した
こいつには未来がない、と
開発でAPI叩いた時ボロクソな実装具合だったもん
だからスマホアプリ開発者が全く付かずに消滅した
こいつには未来がない、と
370名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:11:55.35ID:D3I7QSS9 >>358
私はYahooのアプリをよく使っています。
>マップ、乗換案内、メール、電話、Web
この辺りはYahooが一通り出しているので、MSと提携してアプリを出してくれないものかと
防災アプリもあるし
後はネットTVとネットラジヲ関係、g連絡帳のような見やすい連絡帳整理アプリ・・
どうしても必要な時はAndroidアプリを強引に動かすエミュレータも・・
私はYahooのアプリをよく使っています。
>マップ、乗換案内、メール、電話、Web
この辺りはYahooが一通り出しているので、MSと提携してアプリを出してくれないものかと
防災アプリもあるし
後はネットTVとネットラジヲ関係、g連絡帳のような見やすい連絡帳整理アプリ・・
どうしても必要な時はAndroidアプリを強引に動かすエミュレータも・・
371名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:14:15.26ID:oMknRa73 >>364 確かに Windows以降の MSを語る彼にはちょっと痛々しいものがある
372名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:15:47.86ID:D3I7QSS9 >>368
Appleはそうは考えずにiOSを出しましたよ?
なぜ同じことがMSにできなかったのか?
WindowsCEにもタブレット端末にもPCとTVの融合にもMSNの総合ウェブサービスにも一番早くから取り組んでいたのに
結局モノにできないままみんな他所にとられる始末・・・
何でMSの一般向け事業はどれも中途半端なのか・・
Appleはそうは考えずにiOSを出しましたよ?
なぜ同じことがMSにできなかったのか?
WindowsCEにもタブレット端末にもPCとTVの融合にもMSNの総合ウェブサービスにも一番早くから取り組んでいたのに
結局モノにできないままみんな他所にとられる始末・・・
何でMSの一般向け事業はどれも中途半端なのか・・
373名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:18:41.43ID:ZwslmDI7 ポータブルというかタブレットというか
もう覚えてないぐらい死屍累々
newton
jornada
iPAQ
Palm
CLIE
あと何があったっけ?
もう覚えてないぐらい死屍累々
newton
jornada
iPAQ
Palm
CLIE
あと何があったっけ?
374名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:19:04.95ID:lmOfnf5M >>1
はあ?
アプリが全く出なかった事だろ?
さらに、アプリストアを閉鎖するから古いらwindowsphoneなんて、何も出来ないんだぞ
タダのガラクタ
ユーザー切り捨ててりゃあ、逆にユーザーからも切り捨てられるのはわかりきってる事だろうに
馬鹿じゃね?
なに的外れの分析してるんだよ、アホ
はあ?
アプリが全く出なかった事だろ?
さらに、アプリストアを閉鎖するから古いらwindowsphoneなんて、何も出来ないんだぞ
タダのガラクタ
ユーザー切り捨ててりゃあ、逆にユーザーからも切り捨てられるのはわかりきってる事だろうに
馬鹿じゃね?
なに的外れの分析してるんだよ、アホ
375名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:20:22.64ID:d/K6J9uL そんなことよりMSX3まだかよ
376名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:22:26.95ID:VZZN/Nnk 15インチの画面+スタイラスという仕様なら
フルスペックのWindowsが走るスマホが作れたと思うんだが
それをやらなかったMSはアホとしか言いようがない
フルスペックのWindowsが走るスマホが作れたと思うんだが
それをやらなかったMSはアホとしか言いようがない
377名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:22:45.52ID:+ujAbzMU 超獣戦隊ライブマン?
378名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:22:48.92ID:ks33N7K0 スマホを発明したジョブズもここまでスマホが流行るとは思っていなかったのだから、
スマホの将来像を描けていたやつは古今東西一人もいない。
スマホの将来を知っていたというやつは嘘をついている。
スマホの将来像を描けていたやつは古今東西一人もいない。
スマホの将来を知っていたというやつは嘘をついている。
379名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:23:16.21ID:+ujAbzMU 牡丹と薔薇?
380名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:23:59.65ID:pEvF2np2 アンドロイドのPlayストアみたいなアプリサイトを早い段階で充実させられなかったのは失態だと思う。
8.1出てからやっと出来たけどWindows7に対応しなかったのも失態。
注意しないとダウンロード時に訳わからん怪しいサイトに誘導されるしなんでアプリサイトを充実させなかったの?
8.1出てからやっと出来たけどWindows7に対応しなかったのも失態。
注意しないとダウンロード時に訳わからん怪しいサイトに誘導されるしなんでアプリサイトを充実させなかったの?
381名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:24:30.27ID:WsTZoz0E Windows Mobile 6.5→WP7 は割と英断だと思う
問題はその後の Windows Phone のやる気の無さよ
もっとガンガン押してれば第三のスマホOSとして食いこめたのに
7→8あたりで消極路線に走っていたあたりでもうお察しだったわ
問題はその後の Windows Phone のやる気の無さよ
もっとガンガン押してれば第三のスマホOSとして食いこめたのに
7→8あたりで消極路線に走っていたあたりでもうお察しだったわ
382名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:24:55.56ID:aUIAoWgO 1ch.tvってどう?
383名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:26:43.22ID:3fmLFSff Macの場合は騙して盗んだが、流石にアップルは2回も騙されまいと警戒していたので
iPhoneの技術を盗めず失敗したんだろう。
iPhoneの技術を盗めず失敗したんだろう。
384名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:27:46.20ID:d/K6J9uL385名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:30:48.04ID:kjji1VLl >フルスペックWindowsのスマホへの移植に挑戦していれば、
8使いにくかったなあ
8使いにくかったなあ
386名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:31:44.21ID:XS7M+5kW >>378
トップをねらえ!で、もうスマホサイズのムービープレイヤーのデザイン出てんだから
誰でも到達できうる技術革新でしかないよ
ついでにそれは、2Dムービーじゃなく画面から飛び出る3Dムービーだし
スマホも同様にそうなるだろう
他に腕時計式とかスカウター式とかアイデアは出まくってる
作って流行らせて標準化出来る奴が勝つ
トップをねらえ!で、もうスマホサイズのムービープレイヤーのデザイン出てんだから
誰でも到達できうる技術革新でしかないよ
ついでにそれは、2Dムービーじゃなく画面から飛び出る3Dムービーだし
スマホも同様にそうなるだろう
他に腕時計式とかスカウター式とかアイデアは出まくってる
作って流行らせて標準化出来る奴が勝つ
387名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:33:50.27ID:ks33N7K0 スマホを発明したジョブズはパソコンを駆逐するつもりでipadを作ったが
そうはならなかった。
俺は先を読んでいたというやつは嘘をついている。
俺は先を読むのに失敗したというやつは見当はずれだ。
そうはならなかった。
俺は先を読んでいたというやつは嘘をついている。
俺は先を読むのに失敗したというやつは見当はずれだ。
388名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:34:06.38ID:bQ/PKhtV スマホはシャープザウルスのぱくりじゃwww
389名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:34:38.48ID:kjji1VLl390名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:34:50.44ID:omQCcZ7B391名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:39:17.26ID:6A88330Y Windows 8の不評がさらにダメージを与えたな。
PCユーザーがあまりにも保守的な反応をした。
PCユーザーがあまりにも保守的な反応をした。
392名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:40:28.10ID:WGsTT5bB >>367
元々、Newtonのノウハウがあって更にiPodでハード/ソフトの技術的蓄積があったからね。
それとOSX、つまりNeXtのもつ柔軟性が可能にしたことなんだよね。
それでもここまで足掛け何年?そんな簡単に実現できることじゃない。ましてやWinのような
コードの肥大化したOSをフルスペックでスマホ向けにするなんてたぶんAppleやGoogleの技術者でも無理でしょ。
この西和彦っていうのはそんなことも分からないのか?
元々、Newtonのノウハウがあって更にiPodでハード/ソフトの技術的蓄積があったからね。
それとOSX、つまりNeXtのもつ柔軟性が可能にしたことなんだよね。
それでもここまで足掛け何年?そんな簡単に実現できることじゃない。ましてやWinのような
コードの肥大化したOSをフルスペックでスマホ向けにするなんてたぶんAppleやGoogleの技術者でも無理でしょ。
この西和彦っていうのはそんなことも分からないのか?
393名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:41:32.74ID:ks33N7K0 俺が言う「先を読む」とは商品化に成功することではない。
商品がどのように人類の生活を変えるかを予想することだ。
ジョブズが発明したスマホだけではここまでスマホが我々の生活様式を変える
ことはなかった。
スマホがツイッターだのフェイスブックだのラインだの、
ソーシャルネットワークサービスと組み合わさることで爆発的な流行となったのだ。
つまりジョブズ単独ではスマホの将来を描くことは不可能なのだ。
商品がどのように人類の生活を変えるかを予想することだ。
ジョブズが発明したスマホだけではここまでスマホが我々の生活様式を変える
ことはなかった。
スマホがツイッターだのフェイスブックだのラインだの、
ソーシャルネットワークサービスと組み合わさることで爆発的な流行となったのだ。
つまりジョブズ単独ではスマホの将来を描くことは不可能なのだ。
394名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:45:41.06ID:q28G3xq0 日本のIT業界を牽引した?
日本国の製品じゃなく米公国製品の開発したくせに?
どこがどう日本のIT業界を牽引したんだ?
あぁ米公国様にお金貢ぐという牽引をしたんだったなアハっ
日本国の製品じゃなく米公国製品の開発したくせに?
どこがどう日本のIT業界を牽引したんだ?
あぁ米公国様にお金貢ぐという牽引をしたんだったなアハっ
395名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:46:49.65ID:IbJJ2hKQ396名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:48:26.78ID:CGagB7Fk >>242
技術評論社は…
技術評論社は…
397名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:53:41.55ID:aQ6q+GGo 大規模サーバーから組み込みOSまで
一社で独占するのは無理があるべ
ちなみにMSは今、Linuxに夢中な件
一社で独占するのは無理があるべ
ちなみにMSは今、Linuxに夢中な件
398名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:54:46.55ID:GfLg+V6t 真面目な話をすると、西のように海外の致命的な企業を先んじて関係を構築する人間が居なくなったのが、日本の大問題だと思う。
西の人間性とは全く別の話
西の人間性とは全く別の話
399名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:55:04.24ID:XS7M+5kW400名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:58:06.52ID:GfLg+V6t >>397
元々、MSは世界初のUnixの民間ベンダーで、Unixの基礎部の貢献が大きいんだぞ。
で、UnixじゃダメだとIBMと組んで作った次世代OSがOS/2、改めWindowsNT。
現在のWindows10とかのご先祖様な。
全く別物と思ってるようでは・・・w
元々、MSは世界初のUnixの民間ベンダーで、Unixの基礎部の貢献が大きいんだぞ。
で、UnixじゃダメだとIBMと組んで作った次世代OSがOS/2、改めWindowsNT。
現在のWindows10とかのご先祖様な。
全く別物と思ってるようでは・・・w
401名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:58:57.56ID:vTWUTbwG402名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 22:59:36.21ID:SEvcbByB403名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:00:09.36ID:YbyORcXA オワコン爺さんの昔話聞いても何の意味もないぞ
時間の無駄
時間の無駄
404名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:02:16.58ID:GfLg+V6t405名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:02:43.51ID:aQ6q+GGo >>400
そんな昔の話ではなく、今の人材の問題が大きい
大学でOSの仕組みを学ぶ人間が(詳細が公開されてない)Windowsを学んでいる訳が無い。
99%Linuxを学んでるでしょ。
で、MSはOSを学んでない学生なんてOS開発者として雇用しない。
そんな昔の話ではなく、今の人材の問題が大きい
大学でOSの仕組みを学ぶ人間が(詳細が公開されてない)Windowsを学んでいる訳が無い。
99%Linuxを学んでるでしょ。
で、MSはOSを学んでない学生なんてOS開発者として雇用しない。
406名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:03:23.61ID:dXhE8FuE スマホいじりくりの姿があちこち
家族、仲間と行動していても同じ状況
なんか、滑稽に感じる
ダーウィンの進化論でいけば
スマホ持つ手が本棚みたいになるかも
爪もスワイプするときに邪魔になるから
効き指だけが爪がなくなるかも?
家族、仲間と行動していても同じ状況
なんか、滑稽に感じる
ダーウィンの進化論でいけば
スマホ持つ手が本棚みたいになるかも
爪もスワイプするときに邪魔になるから
効き指だけが爪がなくなるかも?
407名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:23:51.12ID:MdebzTQN 無駄にハイスペックなPCを追求し続けたからだよ
昔こういわれた
「中国が豊かになれば、日本のハイスペックな家電を買ってくれる」
だから日本の家電は将来も安泰、と
ところが中国家電が世界の標準になってしまった
これと似てるね
昔こういわれた
「中国が豊かになれば、日本のハイスペックな家電を買ってくれる」
だから日本の家電は将来も安泰、と
ところが中国家電が世界の標準になってしまった
これと似てるね
408名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:23:54.62ID:Upz4kq/j スマホにはCtrl Alt DelキーがないからWindows移植しなかったんじゃね?
409名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:26:26.54ID:qt66HUj8410名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:26:36.12ID:1WC2b1P5 スマホ時代が良いとは思わないけどな
411名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:28:07.18ID:qt66HUj8 核はハードウェアでも、デザインでもなくて、ソフトウェアだよ
iTunesでアプリを販売できることが画期的だったんだよ
iTunesでアプリを販売できることが画期的だったんだよ
412名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:32:33.80ID:MdebzTQN >>406
最近はウイルス進化論ってのもあるからなあ
ウイルスの遺伝子を取り込んで一気に進化する、って言う説
哺乳類が子供を体内で長期間育てるのは、ウイルスが排除されずに
動物にしがみつく、という遺伝子を子供が取り込んだからだと、言う説
つわりは親と子の死闘の結果らしい
最近はウイルス進化論ってのもあるからなあ
ウイルスの遺伝子を取り込んで一気に進化する、って言う説
哺乳類が子供を体内で長期間育てるのは、ウイルスが排除されずに
動物にしがみつく、という遺伝子を子供が取り込んだからだと、言う説
つわりは親と子の死闘の結果らしい
413名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:35:55.65ID:MdebzTQN あとはこれに似てるかな
使い捨てカメラが爆発的に売れて、カメラメーカーが驚いたという
「世の中、カメラは高性能化するもんだとおもってたけど、こんなんでいいんだ」
というショック
使い捨てカメラが爆発的に売れて、カメラメーカーが驚いたという
「世の中、カメラは高性能化するもんだとおもってたけど、こんなんでいいんだ」
というショック
414名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:41:57.47ID:fVqSe8q9 winが成功したのはMacをパクったから
415名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:48:27.00ID:h57AP9qz キラーコンテンツの差でしょ
Windowsはエロやエロゲーというキラーコンテンツがあったが、アイフォーンにはガチャゲーというキラーコンテンツが
Windowsがスマホで勝つにはエロに目をつぶるだけで良い
お高く止まってるグーグルやアイフォーンに勝つにはエロで勝てる
Windowsはエロやエロゲーというキラーコンテンツがあったが、アイフォーンにはガチャゲーというキラーコンテンツが
Windowsがスマホで勝つにはエロに目をつぶるだけで良い
お高く止まってるグーグルやアイフォーンに勝つにはエロで勝てる
416名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:50:24.34ID:jghcIVQM >>396
情報処理試験対策書で儲けてるんでしょ
それにしても、日本には、
まともなコンピュータサイエンスのメディアがないよなぁ、
ほんとは西あたりがやってればよかったのに。
ま、月刊アスキーがそれなりに糞だったから、お先が知れてたけど。
情報処理試験対策書で儲けてるんでしょ
それにしても、日本には、
まともなコンピュータサイエンスのメディアがないよなぁ、
ほんとは西あたりがやってればよかったのに。
ま、月刊アスキーがそれなりに糞だったから、お先が知れてたけど。
417名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:51:04.05ID:NDl25Ic9 Windowsはあんなカオスなものをよく維持してるなと尊敬の念さえあるよ。普通は絶対1から作り直したくなるよね。
418名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:51:17.95ID:oLuFWq64 >>1
フルスペックのWindowsを投入していれば勝てたとか思ってる人が居たら、勝てるものも勝てないよね
実際、皆が必要としていたのは軽量OSと安いハードウェアだったんじゃないのかね
先見の明なさ過ぎだし、結果も冷静に見れていないんじゃないかと
フルスペックのWindowsを投入していれば勝てたとか思ってる人が居たら、勝てるものも勝てないよね
実際、皆が必要としていたのは軽量OSと安いハードウェアだったんじゃないのかね
先見の明なさ過ぎだし、結果も冷静に見れていないんじゃないかと
419名刺は切らしておりまして
2018/07/17(火) 23:53:33.32ID:KwLgZXnz イノベーションのジレンマ
420名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 00:00:35.43ID:pnKwqKRH421名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 00:07:01.77ID:+6XUItvM 個人的には、Win系携帯端末がそもそも無かった印象だなぁ
使いやすさとか候補になるか選択肢として、って以前に試す機会すら与えられてない
当時は密かにエロゲー動くならとか考えては居たけど、win32バイナリは動かないみたいな記事もあって完全に興味を失った記憶がある
マイクロソフトもあんま乗り気じゃなかったような?
使いやすさとか候補になるか選択肢として、って以前に試す機会すら与えられてない
当時は密かにエロゲー動くならとか考えては居たけど、win32バイナリは動かないみたいな記事もあって完全に興味を失った記憶がある
マイクロソフトもあんま乗り気じゃなかったような?
422名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 00:09:27.30ID:LJD+96rp windowsモバイルはモッサリ半端なかったからなぁ…
423名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 00:13:06.75ID:0dHmxM65 エクセルとワードの機能アップは良いが、使い方変わりすぎは本当に勘弁してもらいたい。
あれ、新機能による生産性向上よりついて行けない人による非生産的の方が高そう。
あれ、新機能による生産性向上よりついて行けない人による非生産的の方が高そう。
424名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 00:17:36.25ID:5ea3m/da 久々に吠えてるな カズエモン
425名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 00:22:05.73ID:KzO3B/yx 使いにくいただそれだけ
426名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 00:28:54.70ID:YcblXXk8 泥は格安中華専用になってきたしiOSには嫌気がさしてきた人がいっぱい出てきたから
今windowsモバイルで安定したモノ出したら売れるよ
今windowsモバイルで安定したモノ出したら売れるよ
427名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 00:32:41.93ID:9EwMJfNT ほぼPC音源の標準だったサウンドブラスター作ってたクリエイティブとか
ネットワークサービスでシェア50%ぐらいあったけど今や跡形もないAOLとか
検索の標準だったのにもう何も残ってない米ヤフーとか
マイクロソフトなんていまだに業界の覇者なんだから負け組でもなんでもないだろ
ネットワークサービスでシェア50%ぐらいあったけど今や跡形もないAOLとか
検索の標準だったのにもう何も残ってない米ヤフーとか
マイクロソフトなんていまだに業界の覇者なんだから負け組でもなんでもないだろ
428名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 00:38:22.81ID:po6OiBYC MSは既存のPCメーカーを巻き込めなかった時点で負け
429名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 00:45:02.55ID:Gw+L+JcF MSはクラウドビジネスをメインでやっていく決心をしたことで
いろいろ吹っ切れた感じ。
iOSやAndroid版のワード,エクセル,パワポアプリを無償
提供して(但し,フル機能利用するには,有償版の Office365
の契約が必要),他社製のスマホ・タブレットを自社のクラウド
サービスの専用端末にしてしまう,と言う戦略。
ソフト屋さんならではの戦い方だなぁ,と思った。
いろいろ吹っ切れた感じ。
iOSやAndroid版のワード,エクセル,パワポアプリを無償
提供して(但し,フル機能利用するには,有償版の Office365
の契約が必要),他社製のスマホ・タブレットを自社のクラウド
サービスの専用端末にしてしまう,と言う戦略。
ソフト屋さんならではの戦い方だなぁ,と思った。
430名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 00:52:51.77ID:iZH9Yv9s でかい会社になって 官僚的になったから 世間の動きについていけなくなったからじゃないの?
431名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 01:23:09.53ID:m/0eorbh 別に敗者ではないだろ
432名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 01:24:30.33ID:iX++3QXX433名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 01:54:51.33ID:rIdwGg+B 株価は史上最高値を更新してるね
434名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 02:03:04.52ID:C8fvvTVj 「Windows=ビジネス向け」というイメージが強い
職場でWindows、スマホでもWindowsって「うぁぁぁぁぁ」ってなる
職場でWindows、スマホでもWindowsって「うぁぁぁぁぁ」ってなる
435名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 02:18:32.29ID:9LSagTB2 1ch!!
436名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 02:41:00.48ID:j4yGyN+C Windowsじゃなくスマホ用に別のOSを作ればそれでよかったのに。
437名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 03:16:13.76ID:r7rYb2sd438名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 03:46:55.14ID:QsHLgI4B ストアアプリがいろいろとショボすぎるのが問題
439名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 04:28:42.74ID:egBQdaZl 自分が関わったWindowsを過大に評価しすぎてて、なんか惨めだわ
この人は落ちぶれるべくして落ちぶれたんだなってわかる
この人は落ちぶれるべくして落ちぶれたんだなってわかる
440名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 06:33:57.50ID:Z0yFogTE エクセル、ワード、パワポがある限り、
MSの天下は変わらないよ
MSの天下は変わらないよ
441名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 07:25:51.46ID:pPXWPUE2442名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 07:29:23.59ID:fsB6vmKD 西が
一番の敗者だと思うのだがw
一番の敗者だと思うのだがw
443名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 07:33:20.98ID:UVQJZ0ox >>441
iPadも結局、VPNでシンクラ端末扱いでWin使うとかね
iPadも結局、VPNでシンクラ端末扱いでWin使うとかね
444名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 07:40:16.89ID:88HkBzkq windowsPhoneは出すのが遅すぎた
PDAではシェア高かったのにwindowsPocketは糞過ぎた
PDAではシェア高かったのにwindowsPocketは糞過ぎた
445名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 07:43:37.05ID:hzE5fSxx446名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 07:43:48.87ID:3zzGUlJc WindowsCEはMSの黒歴史
447名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 07:50:02.42ID:w8ij2zKt >>1
昔ヤフオクで高級オーディオ買い漁っていたよね
昔ヤフオクで高級オーディオ買い漁っていたよね
448名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 08:06:59.87ID:UDeN9vr3 入力が糞すぎただけだろ
449名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 08:11:56.90ID:jl+YWCGf フルのWindowsの入ったスマホ、富士通で出してなかった?
変態仕様と笑われてたけど
変態仕様と笑われてたけど
450名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 08:33:38.08ID:Khh9iqtO winアプリが動く携帯は欲しかったな
インターフェイスはタッチで操作可能なアプリを適当に入れただろうから別OSまではいらない
ただ携帯としてのネックは、電池が持たなかったから製品化できなかったんじゃないかな
今からでも出せるなら出して欲しいけど
インターフェイスはタッチで操作可能なアプリを適当に入れただろうから別OSまではいらない
ただ携帯としてのネックは、電池が持たなかったから製品化できなかったんじゃないかな
今からでも出せるなら出して欲しいけど
451名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 08:48:47.15ID:dpOC1kxR Windows7で良いだろ10にするメリットがないと常々思ってる
XPから7はしょうがない、使えるメモリーの拡大というのもあったからな
XPから7はしょうがない、使えるメモリーの拡大というのもあったからな
452名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 08:52:41.69ID:W93Yau9H そもそも戦略はクラウド基本といっていて、実際儲かってるから
覇権はとってないけど、敗者でもない
覇権はとってないけど、敗者でもない
453名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 09:02:29.55ID:EkSbBxes ウィンテルで相互に巨大化したなれの果てがコチラ
小型商品には追従出来ずにそれにやられる
小型商品には追従出来ずにそれにやられる
454名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 09:23:48.84ID:nJcUrFL2 Windowsメトロのニコニコ動画アブリのいい加減な作りを見て、これは駄目だと思った
Windowsストアアプリを企業や個人がまともに作る環境を作れなかったのが敗因
Windowsストアアプリを企業や個人がまともに作る環境を作れなかったのが敗因
455名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 09:36:34.93ID:r2GMHCQU >>3
>>Windowsのデスクトップアプリは5〜6インチのタッチパネルの画面上
>>で指で操作できるようには設計されてないから無理
無理じゃないよ。100%可能。
オマエ、発想力が弱すぎるね。
実際に、そのような機器がオーダーメードで出回っている。
大手企業では普通に使ってるけどね。
>>Windowsのデスクトップアプリは5〜6インチのタッチパネルの画面上
>>で指で操作できるようには設計されてないから無理
無理じゃないよ。100%可能。
オマエ、発想力が弱すぎるね。
実際に、そのような機器がオーダーメードで出回っている。
大手企業では普通に使ってるけどね。
456名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 10:00:45.41ID:sBwPZUug vaio type pというWindows PCがあったが、これがモッサリ動作で有名だった。
ところが、atom用にテストしたMac OSだと軽快に動くらしいね。
ところが、atom用にテストしたMac OSだと軽快に動くらしいね。
457名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 10:16:18.57ID:eBo0/ESj >>440
フリーソフトで済むようになってる
フリーソフトで済むようになってる
458名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 10:18:47.67ID:sBnsY3BP >>23
お前わかってねーだろ
お前わかってねーだろ
459名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 10:20:57.58ID:sBnsY3BP >>42 は舞台にすら上がってねーよな
460名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 10:21:20.37ID:XOtYTxgE >>456
Ubuntuでも軽快に動くし、Windows7なら結構マトモに動くよ。
Ubuntuでも軽快に動くし、Windows7なら結構マトモに動くよ。
461名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 10:28:24.95ID:LcO41ybS 西が低能脳科学者の茂木にキレてたのがワロタ
462名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 10:43:56.16ID:k3L3qFSy そもそもMS-DOSって
誰か、他の人から買い取った物じゃなかったっけ?
誰か、他の人から買い取った物じゃなかったっけ?
463名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 10:45:27.25ID:/gvaNtc3 西さんおばあちゃんの学校引き継いで理事長さんやってんでしょ?
零細学校法人厳しい時代だけど、彼の手腕で乗り切れてるんでしょうか
零細学校法人厳しい時代だけど、彼の手腕で乗り切れてるんでしょうか
464名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 11:04:23.64ID:h+skjYhI でもアンドロイドOSの権利関係でめっちゃ儲かってるらしいじゃん
465名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 11:12:39.85ID:mEcS93HS >>410
スマホの時代も永続するわけじゃないしな
【スマホ】なぜスマートフォンが世界的に売れなくなっているのか
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1526149219/
危険すぎるスマホ依存 長文読めず、言語能力は2歳児レベルに [585341833]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1529353348/
人類の知能レベルが急激に低下中 親世代に比べ現世代のIQは7ポイント低下 200年後には全員池沼化するらしい [355664211]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1529116654/
【スマホ】「スマートフォンは5年以内に時代遅れになる」 エリクソンが調査 [無断転載禁止]c2ch.net
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1449897336/
高校生がネット依存症になる、エコノミー症候群になる、死ぬ という危険性 スマホは今すぐ水没させろ [389326466]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1531834654/
【熊本】「依存症だ」夜にスマホいじる妻を脇差しでさした疑い 77歳夫逮捕
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529403593/
スマホの時代も永続するわけじゃないしな
【スマホ】なぜスマートフォンが世界的に売れなくなっているのか
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1526149219/
危険すぎるスマホ依存 長文読めず、言語能力は2歳児レベルに [585341833]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1529353348/
人類の知能レベルが急激に低下中 親世代に比べ現世代のIQは7ポイント低下 200年後には全員池沼化するらしい [355664211]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1529116654/
【スマホ】「スマートフォンは5年以内に時代遅れになる」 エリクソンが調査 [無断転載禁止]c2ch.net
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1449897336/
高校生がネット依存症になる、エコノミー症候群になる、死ぬ という危険性 スマホは今すぐ水没させろ [389326466]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1531834654/
【熊本】「依存症だ」夜にスマホいじる妻を脇差しでさした疑い 77歳夫逮捕
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529403593/
466名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 11:48:25.27ID:LsWpWilH スマホでできること・やりたいことが
windowsPCのそれとは全く違うんで
やっぱり負けてたんじゃないですかね
windowsPCのそれとは全く違うんで
やっぱり負けてたんじゃないですかね
467名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 11:59:37.04ID:Wld43Qfd サーバー側のアプリが弱いから
468名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 12:20:57.69ID:EW8Vx4wS469名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 12:27:54.66ID:gl2ZMKr+ XBoxみたいなどうでもいい物に必死になってたからな
本当ならWindowsCEに全力を尽くすべきであって
巨大なモバイルプラットフォーム市場の前では専用ゲーム機市場なんて比較にならないくらい小さい
結局未来が見えてなかったことが敗因
AppleとGoogleにとられた時点でもう手遅れだった
本当ならWindowsCEに全力を尽くすべきであって
巨大なモバイルプラットフォーム市場の前では専用ゲーム機市場なんて比較にならないくらい小さい
結局未来が見えてなかったことが敗因
AppleとGoogleにとられた時点でもう手遅れだった
470名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 12:28:40.37ID:YcblXXk8471名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 12:37:13.16ID:6dxPr92x Microsoftにビジョンがないから。但しゴールが見える他社の未完成品を先に仕上げる天才だったからWindowsは成功した。
472名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 12:39:55.76ID:94EpdY59 フルWindowsなんて要らないよ。全ては時期と戦略の問題。
2010年までに、Windows10Mobile相当のOSをロイヤリティフリーで提供してれば勝ってた。
現実はiPhoneみたく囲い込み戦略だった訳だけど、それなら2007年にはiPhoneレベルのプロダクトが必要だった。
PocketPC〜WindowsMobile6.0までは完全ギーク向け旧世代OSだったし。
2010年までに、Windows10Mobile相当のOSをロイヤリティフリーで提供してれば勝ってた。
現実はiPhoneみたく囲い込み戦略だった訳だけど、それなら2007年にはiPhoneレベルのプロダクトが必要だった。
PocketPC〜WindowsMobile6.0までは完全ギーク向け旧世代OSだったし。
473名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 12:43:14.02ID:PR2vWQN/474名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 12:52:03.73ID:EW8Vx4wS >>469
XBoxは2013年のE3で自爆したからな
友達同士でのゲームの貸し借りも禁止します!
会場しーん・・・
その後直ぐに撤回したけど全体的にPS4に性能も機能も劣ってて値段高かったから
もろ死んだな
XBoxは2013年のE3で自爆したからな
友達同士でのゲームの貸し借りも禁止します!
会場しーん・・・
その後直ぐに撤回したけど全体的にPS4に性能も機能も劣ってて値段高かったから
もろ死んだな
475名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 12:59:47.14ID:AyBlE6cg476名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 13:03:51.62ID:E+SuzwM7 まあ大企業病だよね…
凋落が始まった2015年から株価が急上昇してる理由が不明。
アメリカはただのバブルだよね…これ
凋落が始まった2015年から株価が急上昇してる理由が不明。
アメリカはただのバブルだよね…これ
477名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 13:27:43.70ID:EkSbBxes 日本的には凋落が始まったのは頑張れゲイツ君が潰れた年だな
478名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 14:11:34.15ID:jMEmqP/j 将来は、鉄腕バーディーの「マーカー」のようなものが
いつもそばにいて行動管理と記録を担うようになる
マーカー同志の連携で、マーカーを持ってない人がいたらそれも監視して
犯罪や事故が起きても記録するようになる
いつもそばにいて行動管理と記録を担うようになる
マーカー同志の連携で、マーカーを持ってない人がいたらそれも監視して
犯罪や事故が起きても記録するようになる
479名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 14:24:49.01ID:gGSSBX55480名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 14:25:55.45ID:d3XF253I 今ならwindows10のスマートフォンいけるっしょ。
481名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 14:27:42.54ID:d3XF253I482名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 14:56:32.04ID:E+SuzwM7 >>481
いやAWSもそうだけどここまで利益率高いのに何で日本は参入しないんだ?
いやAWSもそうだけどここまで利益率高いのに何で日本は参入しないんだ?
483名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 14:57:04.18ID:gGSSBX55484名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 15:00:46.88ID:E+SuzwM7485名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 15:12:39.92ID:E+SuzwM7486名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 15:22:27.48ID:pPXWPUE2 >>484
システムの管理が難しいからじゃね
実は機械学習というのはこういうとこでよく効く
Microsoftは科学者を何人も雇って自由に研究させてたから
GoogleやAmazonより後に本格参入したのに、Googleぶち抜けたんだと思う(Amazonとはまだ差があるがな)
システムの管理が難しいからじゃね
実は機械学習というのはこういうとこでよく効く
Microsoftは科学者を何人も雇って自由に研究させてたから
GoogleやAmazonより後に本格参入したのに、Googleぶち抜けたんだと思う(Amazonとはまだ差があるがな)
487名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 15:30:18.12ID:E+SuzwM7 >>486
そもそも人海戦術で勝とうって日本は馬鹿しか居ないのか?
Amazonのエンジニア引き抜いてでも機械学習というか自動化を率先して推し進めるべきだっただろ…
まあウチの会社もAWSなんですけどね…
そもそも人海戦術で勝とうって日本は馬鹿しか居ないのか?
Amazonのエンジニア引き抜いてでも機械学習というか自動化を率先して推し進めるべきだっただろ…
まあウチの会社もAWSなんですけどね…
488名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 15:32:31.54ID:E+SuzwM7 >>486
MicrosoftはHoloLensは視野角を除いて本当に凄いと思った。
常に3Dスキャンしながら人のセンシングまでしてるし…
MRはMicrosoftが勝つのかなあって思ってた所にMAGICLEAPだからな…
動きか早いな向こうは…
MicrosoftはHoloLensは視野角を除いて本当に凄いと思った。
常に3Dスキャンしながら人のセンシングまでしてるし…
MRはMicrosoftが勝つのかなあって思ってた所にMAGICLEAPだからな…
動きか早いな向こうは…
489名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 16:19:46.52ID:T2En9fYO 一時期はモバイルOSもマイクロソフトが支配する勢いで戦々恐々としてたけどな
490名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 16:51:12.53ID:gl2ZMKr+ >>479
失敗を反省してクラウドビジネスでは昔のMSのように全力でawsの後追いしたからな
失敗を反省してクラウドビジネスでは昔のMSのように全力でawsの後追いしたからな
491名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 17:07:58.98ID:EkSbBxes ハード屋とソフト屋で全然違うんじゃねえの
492名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 17:12:35.71ID:G7Uq38Mn それでもまあwindowsからは逃れられない
皆windowsを使い続けるしかない
皆windowsを使い続けるしかない
493名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 17:33:10.95ID:L675+42f PC版もタイルとかいうクソUIですり寄らせようとしたのがダメだった
PCでの不評がスマホでも嫌気されて不人気になったんじゃないの
PCでの不評がスマホでも嫌気されて不人気になったんじゃないの
494名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 17:43:23.04ID:YJyP2c8u 少なくともこの人が失敗したのはただのスペック厨だったから
495名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 17:51:14.30ID:VL0OcYK5 ちょうどWindowsビスタが手間取ってる時期だったよな?
CPUの性能が全然上がらなくて産廃になった伝説のOS
CPUの性能が全然上がらなくて産廃になった伝説のOS
496名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 18:53:22.95ID:llPkfGsR Windows自体使いづらいし普及してしまったからしょうがなく使われていただけだしそのあとのなんの先入観なしのiOSやAndroidに勝てるわけないわ
東大教授て馬鹿なのね
東大教授て馬鹿なのね
497名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 19:01:09.72ID:QcHwtGwN >>1
>スマホでWindowsがフルで動かせたならば、絶対にWindowsが勝者になっていただろう。
バーカー。
フルサイズのwindowsなんて
一瞬で立ち上がるAndroidやiPhoneには絶対勝てんわ。
いい加減西はOBヅラ止めてゲイツ離れしたら?
>スマホでWindowsがフルで動かせたならば、絶対にWindowsが勝者になっていただろう。
バーカー。
フルサイズのwindowsなんて
一瞬で立ち上がるAndroidやiPhoneには絶対勝てんわ。
いい加減西はOBヅラ止めてゲイツ離れしたら?
498名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 19:02:15.28ID:isSAdXxi 「今買うと1ヶ月後にWin7のインストールディスクを送付します」
というキャンペーン開催中にVistaのノートPCを買ったのを思い出した。
思いのほか素早くWin7ディスクが届きVistaとの短い付き合いはそれで終わった。
というキャンペーン開催中にVistaのノートPCを買ったのを思い出した。
思いのほか素早くWin7ディスクが届きVistaとの短い付き合いはそれで終わった。
499名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 19:12:55.24ID:KSz3qFPx >>1
> スマホでWindowsがフルで動かせたならば、絶対にWindowsが勝者になっていただろう。なぜならば、日常の暮らしや仕事で使っているOSが、そのままスマホというユビキタスなツールでも使えるからだ。
ないない
西和彦は全然分かってない
スマホ用のOSやアプリとWindows用のそれは全然使い方が違うからだ
> スマホでWindowsがフルで動かせたならば、絶対にWindowsが勝者になっていただろう。なぜならば、日常の暮らしや仕事で使っているOSが、そのままスマホというユビキタスなツールでも使えるからだ。
ないない
西和彦は全然分かってない
スマホ用のOSやアプリとWindows用のそれは全然使い方が違うからだ
500名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 19:18:33.28ID:TlyXnLjk501名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 19:21:11.32ID:iZH9Yv9s502名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 19:31:27.59ID:XT5KlBXM マイクロソフトはなぜスマホ時代の敗者となったのか、というより、
俺、昔はすごかったんだぜ、お前たちは知らないだろっ、と読めた。
俺、昔はすごかったんだぜ、お前たちは知らないだろっ、と読めた。
503名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 19:37:02.59ID:5qWeXzeD 無料のOSに対してお高いOS完全移植とか無理やろ。妄想というもの。
504名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 19:46:40.49ID:yMvLPUq9 >>497
android起動にめっちゃ時間かかるが
同じPCにWindows10とandroidのnougat入れてるがandroidの起動めっちゃ遅くてイライラする
まるで昔糞PCでXP動かしてたときみたいに
android起動にめっちゃ時間かかるが
同じPCにWindows10とandroidのnougat入れてるがandroidの起動めっちゃ遅くてイライラする
まるで昔糞PCでXP動かしてたときみたいに
505名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 20:02:21.91ID:E+SuzwM7 >>500
AutodeskとAdobe、UNITY環境が快適にAndroidで動いたらWindows自体は終だな
AutodeskとAdobe、UNITY環境が快適にAndroidで動いたらWindows自体は終だな
506名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 20:15:35.73ID:DzRl+ACt そのかわりクラウドでボロ儲けしてるからいいじゃん
507名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 20:39:17.83ID:nnpkyAz2 ゲイツが引退してから経営が攻めから守りに変わったから。
508名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 21:15:52.11ID:G9QLp28S >>507
それアップルに言えよ…
それアップルに言えよ…
509名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 22:32:56.29ID:uV1doxtu SONYがジョブズに負けたBeOS買収してガセーと久夛良木さんと西さんでチーム組んでいたらAppleといい勝負出来たのにな
510名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 22:34:13.68ID:GxhwtfMM それはみんなそういう運命だろう
社名で語るのではなく〇代目を付けて
別会社として考えねばな
社名で語るのではなく〇代目を付けて
別会社として考えねばな
511名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 23:04:04.89ID:RHOs1o4M 「後から来る小さい奴に気を付けろ」…覆ることの無い不文律
512名刺は切らしておりまして
2018/07/18(水) 23:11:30.23ID:qPjzEMnf >>497
そもそもゲイツが引退してるんだが
そもそもゲイツが引退してるんだが
513名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 00:48:38.51ID:trRbpqY9 windowsってだけでPCってイメージがあり
PCって機械疎い人からすれば
変な操作するとデータ消える洩れるハングするのイメージ
携帯電話で発生して欲しくない症状
その点、iPhoneやAndroidは携帯電話+インターネット+ゲームのイメージなので安心して購入する
PCって機械疎い人からすれば
変な操作するとデータ消える洩れるハングするのイメージ
携帯電話で発生して欲しくない症状
その点、iPhoneやAndroidは携帯電話+インターネット+ゲームのイメージなので安心して購入する
514名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 01:21:30.95ID:goDiAhsc >>509
光の速さで喧嘩別れする最強メンバー揃えてどうする
光の速さで喧嘩別れする最強メンバー揃えてどうする
515名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 01:26:35.35ID:6vDJVsLC >>384
違う
違う
516名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 01:29:29.56ID:6vDJVsLC517名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 01:31:13.32ID:6vDJVsLC >>411
アプリなんかなくてもiPodは売れてただろ
アプリなんかなくてもiPodは売れてただろ
518名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 01:38:29.05ID:6vDJVsLC リソースがややリッチなタブレットでさえiPadにボロ負けだったのに
スマートフォンにフルスペックのWindowsなんて頭おかしいな西は
そんなことMSに出来るなら15年前から今みたいに
貧弱PCでもWindowsはキビキビ動いてたよ
スマートフォンにフルスペックのWindowsなんて頭おかしいな西は
そんなことMSに出来るなら15年前から今みたいに
貧弱PCでもWindowsはキビキビ動いてたよ
519名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 01:56:00.64ID:yePM+ccZ 敗者が敗者を語る
520名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 05:38:57.89ID:4xT6ontf winを10台ほど買い続けたがiPhoneやiPadを所有してみて
高い安定感から
winを10台ほど買い続けた事にすごく後悔している
高い安定感から
winを10台ほど買い続けた事にすごく後悔している
521名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 06:08:20.94ID:Z/C+mdJU CE版とPC版Officeの互換性殆ど無かったのが敗因だろ
Windowsである意味ねーと思って見限ったな
Windowsである意味ねーと思って見限ったな
522名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 06:12:44.84ID:W20/tj2n523名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 06:34:52.58ID:DTW1fuUb アンドロイドやIOS並みに、キビキビ動くOSを出せばよかったのにね
524名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 07:00:16.48ID:aZIRwgA1 スマホじゃビジネスに使えん
525名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 07:11:34.13ID:Tb1r72N4 敗者はお前だろ
526名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 07:15:04.20ID:BzfgpKtI 西さん分かってないなぁって感じだわ
527名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 07:28:41.86ID:VfQU0PQ6 >>516
IBMとMSの確執を省略したけど一応スタートラインは同じだからなぁ
IBMとMSの確執を省略したけど一応スタートラインは同じだからなぁ
528名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 07:38:33.95ID:OsnxRQvq529名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 07:40:27.75ID:RAG0IiVk マイクロソフトもそうだが、西も過去の栄光にすがってるだけじゃん。
530名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 08:32:35.33ID:wpfIUxyE 昔もPCは仕事に使えないなんて言ってる人がいた
今もシステム部門の頭の固い人が似たようなこと言ってる
昔のPCよりは安定してるし、今でもPCの方がスマホよりよく止まる
今もシステム部門の頭の固い人が似たようなこと言ってる
昔のPCよりは安定してるし、今でもPCの方がスマホよりよく止まる
531名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 08:47:13.43ID:qwnUhN7/ >>530
アプリ制限して自由度無くせばWinはスマホなんかより格段に安定するよ。
実際、高機能組み込みOSの9割以上がWinだったりする。
逆に、AndroidもiOSもWin並の自由度許すと、Winの万倍シャレにならん事態になる。
アプリ制限して自由度無くせばWinはスマホなんかより格段に安定するよ。
実際、高機能組み込みOSの9割以上がWinだったりする。
逆に、AndroidもiOSもWin並の自由度許すと、Winの万倍シャレにならん事態になる。
532名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 08:48:04.78ID:YF5iFBgM もう最近のMSは悪意しか感じない
だれかXP買い取ってセキュリティ強化だけしたOSつくってくれねーかな?
だれかXP買い取ってセキュリティ強化だけしたOSつくってくれねーかな?
533名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 08:55:40.66ID:goDiAhsc534名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:11:39.55ID:qwnUhN7/ >>533
今のARM版はx86のアプリ動くぞ
今のARM版はx86のアプリ動くぞ
535名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:12:30.12ID:Act4nZxY 覚悟が足りなかったんだよ
ジョブズは
一世を風靡したマウスによるGUIの栄光を
全てかなぐり捨てて
タッチGUIのiOSを一から作った
スマホにフルのWindowsとか言ってる時点で
この人も今のMS以下の老害だとわかる
ジョブズは
一世を風靡したマウスによるGUIの栄光を
全てかなぐり捨てて
タッチGUIのiOSを一から作った
スマホにフルのWindowsとか言ってる時点で
この人も今のMS以下の老害だとわかる
536名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:12:50.45ID:goDiAhsc537名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:13:04.23ID:qwnUhN7/538名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:19:01.23ID:qwnUhN7/ >>536
簡単に言うと、CPUの世界が追いついたから。
コードモーフィングによるパフォーマンスの低下があっても許容範囲内。
まぁ、ARM版をコンパイルしてもらった方が良いけどどっちも動くよって事。
https://japanese.engadget.com/2016/12/09/arm-windows-10/
Crusoeが表現を変えて再来したと思えばいい。
トランスメタの野望にやっと現実が追いついたんだよ。
簡単に言うと、CPUの世界が追いついたから。
コードモーフィングによるパフォーマンスの低下があっても許容範囲内。
まぁ、ARM版をコンパイルしてもらった方が良いけどどっちも動くよって事。
https://japanese.engadget.com/2016/12/09/arm-windows-10/
Crusoeが表現を変えて再来したと思えばいい。
トランスメタの野望にやっと現実が追いついたんだよ。
539名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:19:04.74ID:wpfIUxyE >>531
アプリ制限して自由度無くすことが出来るんであればな
実際には色んなアプリ動かすし、止まったら使い方が悪いと最初の説明では無かった理由を後付けして逃げる
完全に制限するならwin なんて要らんし、Linux系をカスタマイズしたもので十分だろうに、それさえ出来ない
スマホの中の方が、もっと多用途に使ってる
アプリ制限して自由度無くすことが出来るんであればな
実際には色んなアプリ動かすし、止まったら使い方が悪いと最初の説明では無かった理由を後付けして逃げる
完全に制限するならwin なんて要らんし、Linux系をカスタマイズしたもので十分だろうに、それさえ出来ない
スマホの中の方が、もっと多用途に使ってる
540名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:21:20.92ID:qwnUhN7/541名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:23:40.70ID:qwnUhN7/542名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:27:10.16ID:goDiAhsc >>538
CrusoeのVAIO使ってたけど、クソ遅かったなーアレ
ARMもやむをえずエミュってるだけでほとんど相手にされてないしなー
大本の西氏の安いintelって、atom的なやつが欲しかったが
ないからnot intelでスマホ作ってアカンかったって話なのかと思った。
androidもjava系の仮想マシンで押し切ってよく成功したなとは思う
CrusoeのVAIO使ってたけど、クソ遅かったなーアレ
ARMもやむをえずエミュってるだけでほとんど相手にされてないしなー
大本の西氏の安いintelって、atom的なやつが欲しかったが
ないからnot intelでスマホ作ってアカンかったって話なのかと思った。
androidもjava系の仮想マシンで押し切ってよく成功したなとは思う
543名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:35:52.96ID:qwnUhN7/ >>542
仮想環境でアプリ動かしてハードの制限を無くすって試みは、WinもAndroidもjavaも同じ。
仮想環境でアプリ動かしてハードの制限を無くすって試みは、WinもAndroidもjavaも同じ。
544名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:44:20.38ID:DCwXdIHj 性能しかりVMはガジェットとして魅力ないわ
545名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:46:19.49ID:wpfIUxyE >>540
んなのはNTの頃からあるが結果は大して変わらない
んなのはNTの頃からあるが結果は大して変わらない
546名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 09:47:23.81ID:e/v0lmR5547名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 10:12:11.82ID:qwnUhN7/548名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 10:13:48.82ID:qwnUhN7/549名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 10:25:55.93ID:ykAsmaxA550名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 10:30:16.51ID:qwnUhN7/551名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 10:37:05.38ID:DCwXdIHj552名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 10:41:18.27ID:b1RtnwRs553名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 11:16:03.45ID:qwnUhN7/554名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 11:18:35.54ID:qwnUhN7/ >>552
一応、フルフルでセットアップするとWinはそうなってる。
この分野に関しては、MSはどこよりも進んでるよ。
ちょっとズレるけど「機械翻訳」の精度もBingの方が上。
言語関係のMSの頑張りはほめていい
一応、フルフルでセットアップするとWinはそうなってる。
この分野に関しては、MSはどこよりも進んでるよ。
ちょっとズレるけど「機械翻訳」の精度もBingの方が上。
言語関係のMSの頑張りはほめていい
555名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 11:22:05.45ID:b1RtnwRs SJISが駄目でしょう
SJISを廃止して、全データをUTFに移行しないと
SJISを廃止して、全データをUTFに移行しないと
556名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 11:26:26.70ID:qwnUhN7/ >>555
他国で売ってるWinも標準導入セットを変えてるだけで基本は同じ。
国際版のインストーラーだと、最初に国を指定するしね。
他国語としてセットアップしても言語オプション触れば簡単にsjis追加できるよ。
他国で売ってるWinも標準導入セットを変えてるだけで基本は同じ。
国際版のインストーラーだと、最初に国を指定するしね。
他国語としてセットアップしても言語オプション触れば簡単にsjis追加できるよ。
557名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 11:29:13.55ID:b1RtnwRs 例えば一つの文章に日本語と簡体字、繁体字、ハングルが混ざっているとき
字化けさせずに表示するには言語設定をどうしたら良いの?
字化けさせずに表示するには言語設定をどうしたら良いの?
558名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 11:38:21.31ID:wpfIUxyE559名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 11:39:31.68ID:O/5i+19l >>553
日本人には自由度なんかいらんのだろう。
日本人には自由度なんかいらんのだろう。
560名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 11:45:02.40ID:zmycwCfe スマホ出た当時はスペック的にwindows無理だったし、それを乗せるって後付の話
んじゃ、CPUのスペックとメモリの増大が続くスマホにフルスペックのWindowsはと言われたら
いずれ乗るだろうってのが個人的見解
多分、グーグルもクロームデスクトップとアンドロイドの統合を行うし
マイクロソフトはwindowsがスマホに乗るスペックになるまで我慢する
問題はアップルだな、マックのOSとIOSを何処で統合するか
んじゃ、CPUのスペックとメモリの増大が続くスマホにフルスペックのWindowsはと言われたら
いずれ乗るだろうってのが個人的見解
多分、グーグルもクロームデスクトップとアンドロイドの統合を行うし
マイクロソフトはwindowsがスマホに乗るスペックになるまで我慢する
問題はアップルだな、マックのOSとIOSを何処で統合するか
561名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:00:11.18ID:goDiAhsc MacOSとiOSはcoreはいっしょだみたいな話だったような
562名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:00:39.49ID:7Xk3mBoD563名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:02:12.11ID:7Xk3mBoD564名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:02:59.47ID:7Xk3mBoD >>561
そもそも、iOSはOSXのサブセット。
そもそも、iOSはOSXのサブセット。
565名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:08:32.05ID:0O/RPVH0566名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:15:10.53ID:7Xk3mBoD >>565
初期の「パーソナルコンピューター」は世界的にも極小のマニアによるマニアのための製品て側面が大きかったのよ。
一般的には「家庭で扱える程度のコンピュータなんてゴミ、無駄」だった。
だからこそ、マニアは世界的に交友を求めたんだよ。
PC創生期の時代の横の繋がりは本当に凄い。
それを縦軸で官から何とかしようとしたのがTron。
まぁ、Tronも横軸に広がって、現在の各OSに内包されてるけど。
初期の「パーソナルコンピューター」は世界的にも極小のマニアによるマニアのための製品て側面が大きかったのよ。
一般的には「家庭で扱える程度のコンピュータなんてゴミ、無駄」だった。
だからこそ、マニアは世界的に交友を求めたんだよ。
PC創生期の時代の横の繋がりは本当に凄い。
それを縦軸で官から何とかしようとしたのがTron。
まぁ、Tronも横軸に広がって、現在の各OSに内包されてるけど。
567名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:22:16.31ID:0O/RPVH0568名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:25:52.28ID:DCwXdIHj569名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:29:18.44ID:SG91zYvO デモで触ったWM機ってだいたいもっさりしてたけど、指に吸い付くようになったの?
570名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:31:11.38ID:7chGPkU7571名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:32:19.42ID:DCwXdIHj そもそもAndroidって新興メーカーでもスマホが簡単に作れるってやつだからね
汎用OSなんてありがたみ無いし素性が悪すぎる
汎用OSなんてありがたみ無いし素性が悪すぎる
572名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:32:53.53ID:7chGPkU7573名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:33:48.51ID:7chGPkU7 >>571
iOSの素性も酷いぞw
iOSの素性も酷いぞw
574名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 12:39:41.54ID:SG91zYvO575名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 13:06:55.14ID:wpfIUxyE >>562
今度はハードの話にすり替えるのかよ
PCが世に現れた時、人々が欲していたのはアトムだった
当時はWindowsがいずれそこへ到達できるかもとの期待があったが、今やそのゴールへ近いのはスマホの方
Windowsはとっとと捨てるに限る
今度はハードの話にすり替えるのかよ
PCが世に現れた時、人々が欲していたのはアトムだった
当時はWindowsがいずれそこへ到達できるかもとの期待があったが、今やそのゴールへ近いのはスマホの方
Windowsはとっとと捨てるに限る
576名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 13:07:40.66ID:xC9V3bWP > スマホでWindowsがフルで動かせたならば、絶対にWindowsが勝者になっていただろう。
ねぇよwww
ああ、しょせん時代の波を見れない古い人間なんだね。
フルスペックのWindowsが動くスマホサイズの端末だって、何機種か発売されたろう。
さっぱり売れなかったじゃねーかwww
そういう需要が「無い」とは言わないが、たいしたものじゃないんだよ。
iPhoneはMacのアプリ動かせるわけじゃないのに、
全然そんなこと問題にならずにヒットしたじゃねーかw
いまのスマホユーザーがどんな使い方をしているのか、どんなアプリが売れているのか、
ちっとは現実をみろよ。
ねぇよwww
ああ、しょせん時代の波を見れない古い人間なんだね。
フルスペックのWindowsが動くスマホサイズの端末だって、何機種か発売されたろう。
さっぱり売れなかったじゃねーかwww
そういう需要が「無い」とは言わないが、たいしたものじゃないんだよ。
iPhoneはMacのアプリ動かせるわけじゃないのに、
全然そんなこと問題にならずにヒットしたじゃねーかw
いまのスマホユーザーがどんな使い方をしているのか、どんなアプリが売れているのか、
ちっとは現実をみろよ。
577名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 13:08:08.50ID:7fTJUBdI WindowsCEというのがあったが、なぜ資産を継承していかなかったのか?
今でも十分使えるだろうに。
今でも十分使えるだろうに。
578名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 13:13:02.45ID:b1RtnwRs579名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 13:22:08.92ID:S1eyTgr/ windowsの印象が悪すぎた
580名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 13:22:38.16ID:Vuoiz5Rx >>577
ハンドヘルドPCはよかったけどな。
ハンドヘルドPCはよかったけどな。
581名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 13:47:19.53ID:7chGPkU7 >>574
具体的な機種が解らんと説明のしようがないよ
具体的な機種が解らんと説明のしようがないよ
582名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 13:47:52.35ID:7chGPkU7 >>575
世代の話しといて今更w
世代の話しといて今更w
583名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 13:48:32.68ID:7chGPkU7 >>578
そりゃ、使いこなしてないからだわw
そりゃ、使いこなしてないからだわw
584名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 13:53:36.20ID:7chGPkU7 >>577
そこがMSの最大の失策だったと俺も思う。
けど、CEも6.xから7.xに上げる際にバイナリの互換性問題がでたのよ。
だったらと、環境を丸ごと変えたのよね。
方針自体は解るし、保身自体はマニアも認めたんだけど、新しい環境がiOS以上に縛られた環境で、野良アプリを100%認めないスタンスが最悪だった。
アレがなければ、マニアがAndroidに一斉流出することも無かったよ。
先々あったにしても、もう少し延命できてた。
そこがMSの最大の失策だったと俺も思う。
けど、CEも6.xから7.xに上げる際にバイナリの互換性問題がでたのよ。
だったらと、環境を丸ごと変えたのよね。
方針自体は解るし、保身自体はマニアも認めたんだけど、新しい環境がiOS以上に縛られた環境で、野良アプリを100%認めないスタンスが最悪だった。
アレがなければ、マニアがAndroidに一斉流出することも無かったよ。
先々あったにしても、もう少し延命できてた。
585名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 13:58:43.01ID:nvN3OwXo >>578
発売当初から昨年までWindowsMobile6積んだWS011SH使ってたけど、
固まったことなんて皆無だったぞ。
通信速度が遅すぎたことやブラウザが対応していないサービスが増え過ぎて
通信端末としては微妙な感もあったけど、メール主体の電話機としては
良く出来てた。
発売当初から昨年までWindowsMobile6積んだWS011SH使ってたけど、
固まったことなんて皆無だったぞ。
通信速度が遅すぎたことやブラウザが対応していないサービスが増え過ぎて
通信端末としては微妙な感もあったけど、メール主体の電話機としては
良く出来てた。
586名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 13:59:21.62ID:7chGPkU7 >>575
真面目な話すると、企業の管理の観点でWindowsが他のOSに置き換わることはないよ。
騙されてLinux&Oooに変えたトコもWinに戻してるとこ多数。
実務観点で見た場合、LDAP2.0で大失敗したUnix系のOSは、セキュリティの面の管理でゴミにしかならない。
点の管理では優秀だから個別サーバ用途とかでは居きるけどね。
真面目な話すると、企業の管理の観点でWindowsが他のOSに置き換わることはないよ。
騙されてLinux&Oooに変えたトコもWinに戻してるとこ多数。
実務観点で見た場合、LDAP2.0で大失敗したUnix系のOSは、セキュリティの面の管理でゴミにしかならない。
点の管理では優秀だから個別サーバ用途とかでは居きるけどね。
587大島榮城 ◆n3rBZgRz6w
2018/07/19(木) 14:04:21.42ID:o/nqudja 釣りをしてる記事と思います
WindowsVistaの開発で、韓国に関連したのが失敗のすべてです
WindowsVistaの開発で、韓国に関連したのが失敗のすべてです
588名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 14:31:48.11ID:8raBdgEt 安かったらおもちゃに買う
お高いんでしょ?
お高いんでしょ?
589名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 15:24:06.40ID:7chGPkU7 >>587
Vistaの件の元凶はIntel。
IntelがPentium4に固執したあまり、MSに約束した性能を出せず
MSが本来計画してた一大刷新のOSがリリース遅延を繰り返し
それでもIntelが結果を出さず、MSは計画自体を頓挫。
で、1年で急遽作り直してできたOSがVista。
それでも、Pentium4の出来が悪すぎで、OSの性能を出し切れず
酷い有様になった。
ちなみに、XPが10年選手になったのは、この経緯のため。
で、MSはIntelに見切りをつけ、x64ではAMD64を採用しARMにも傾倒。
ここに至ってIntelも焦りだし、Pentium4の元凶である
NetBurstアーキテクチャを放棄。
PentiumM→Core→Core2→Coreiシリーズ に繋がります。
MSもこの時代のこと忘れてないから、Intelに対抗馬を作るの忘れてないけどね。
Vistaの件の元凶はIntel。
IntelがPentium4に固執したあまり、MSに約束した性能を出せず
MSが本来計画してた一大刷新のOSがリリース遅延を繰り返し
それでもIntelが結果を出さず、MSは計画自体を頓挫。
で、1年で急遽作り直してできたOSがVista。
それでも、Pentium4の出来が悪すぎで、OSの性能を出し切れず
酷い有様になった。
ちなみに、XPが10年選手になったのは、この経緯のため。
で、MSはIntelに見切りをつけ、x64ではAMD64を採用しARMにも傾倒。
ここに至ってIntelも焦りだし、Pentium4の元凶である
NetBurstアーキテクチャを放棄。
PentiumM→Core→Core2→Coreiシリーズ に繋がります。
MSもこの時代のこと忘れてないから、Intelに対抗馬を作るの忘れてないけどね。
590名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 15:35:20.43ID:e/v0lmR5591名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 15:35:40.75ID:JGXh0WJU 別にvistaはすぐ後にwindows7として
受け入れられたんだから
そこまで文句言う事ほどのモノじゃねぇよ
グラボ性能の底上げで
結果として後のGPUコンピューティングの発展にも寄与したしな!
受け入れられたんだから
そこまで文句言う事ほどのモノじゃねぇよ
グラボ性能の底上げで
結果として後のGPUコンピューティングの発展にも寄与したしな!
592名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 15:39:55.34ID:7chGPkU7 >>591
Vistaの時代にNET工作が本格化して、必要以上に叩かれたって側面のあるけどね。
Vistaの時代にNET工作が本格化して、必要以上に叩かれたって側面のあるけどね。
593名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 15:40:12.01ID:JGXh0WJU594名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 16:05:40.99ID:cWmj4qx2 西さんはマイクロソフトやソフトバンクをあれこれリサーチするよりも
西和彦研究の方がより明快な答が出てくるんじゃないですかね
孫正義と西和彦、同じ頃にスタートした二人の差は、何が違って何を間違ったのか、これが原因だ、とか是非お願いします
西和彦研究の方がより明快な答が出てくるんじゃないですかね
孫正義と西和彦、同じ頃にスタートした二人の差は、何が違って何を間違ったのか、これが原因だ、とか是非お願いします
595名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 16:16:53.20ID:b1RtnwRs >>585
そのWS011SHを使ってたわけだが
各種ドライバーの提供はMSが行うことになっていて
各メーカーが不具合を報告してMS.に修正を求めたが
なしのつぶて、各メーカーへは購入ユーザーから苦情の嵐
何で周辺機器が出てこなかったのかはそういう事情
そのWS011SHを使ってたわけだが
各種ドライバーの提供はMSが行うことになっていて
各メーカーが不具合を報告してMS.に修正を求めたが
なしのつぶて、各メーカーへは購入ユーザーから苦情の嵐
何で周辺機器が出てこなかったのかはそういう事情
596名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 16:24:29.20ID:gDqW+7ln >>13
マイクロソフトは、OSはいつも外から買ってきてただろ
マイクロソフトは、OSはいつも外から買ってきてただろ
597名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 16:41:33.25ID:aWnMgL9V デスクトップのシェアを生かして、リモート機能だけのスマホでよかったのかもね
598名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 16:48:24.23ID:nvN3OwXo >>595
ドライバの不具合で固まるような要素あったっけ?
それとも周辺機器とか使う気無かったお陰なのかも分からんが、
マジでうちのWS011SHは最後まで良い端末だったぞ。
特に、今使ってるSH-05Gが頻繁に固まって使い物にならないから
尚更WS011SHは良かったなぁと思ってしまう。
ドライバの不具合で固まるような要素あったっけ?
それとも周辺機器とか使う気無かったお陰なのかも分からんが、
マジでうちのWS011SHは最後まで良い端末だったぞ。
特に、今使ってるSH-05Gが頻繁に固まって使い物にならないから
尚更WS011SHは良かったなぁと思ってしまう。
599名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 16:59:54.55ID:b1RtnwRs USBで繋いでBTが使える様になるアダプタがあって
それ使ってBTのヘッドセットを利用してたんだが、
単に音が出なくなるのではなく、本体がハングアップし
電源落して再起動をかけるしかなくなる
たまに起きるのではなく、使用開始から数十分で
必ず発生すると言う酷いものだった
メーカーに聞いたが、このドライバーがMSからの提供で
こちらとしてはどうしようもないと言う説明でした。
音源の転送データ量が大きくて、おそらく内部バッファを
溢れ、システム領域も破壊しているんでしょう。
それ使ってBTのヘッドセットを利用してたんだが、
単に音が出なくなるのではなく、本体がハングアップし
電源落して再起動をかけるしかなくなる
たまに起きるのではなく、使用開始から数十分で
必ず発生すると言う酷いものだった
メーカーに聞いたが、このドライバーがMSからの提供で
こちらとしてはどうしようもないと言う説明でした。
音源の転送データ量が大きくて、おそらく内部バッファを
溢れ、システム領域も破壊しているんでしょう。
600名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 17:46:49.62ID:QpPmzDKn >>599
CEは基本的にインボックスドライバで最初から使える機器は多い。
AndroidやiOSと違って、普通のPC同様に後からドライバ追加できるけど
普通のPC同様にドライバの提供は、その機器の販売者の責任。
君のケースの場合は、BTアダプタのメーカーの問題だよ。
叩くとこ間違ってる。
CEは基本的にインボックスドライバで最初から使える機器は多い。
AndroidやiOSと違って、普通のPC同様に後からドライバ追加できるけど
普通のPC同様にドライバの提供は、その機器の販売者の責任。
君のケースの場合は、BTアダプタのメーカーの問題だよ。
叩くとこ間違ってる。
601名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 17:51:42.94ID:MtCRBEPO そうは言っても、みんな会社でWindowsだろ? ExcelとWordだろ?
もうみんな敗者だ。
もうみんな敗者だ。
602名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 17:54:06.15ID:QpPmzDKn603名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 18:35:11.37ID:c9tvZrL5 GALAXYやhuawei P20に搭載されてるPCモードを積んだフルwindows phoneが出たら買ってやるよ!
604名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 18:44:10.13ID:thrOR6JV 今からでも作ればいいじゃん。
605名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 18:49:04.55ID:HNUrnvSp 1ch.tvの人か
606名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 19:07:49.19ID:VfQU0PQ6 >>603
そのPCモードは、WindowsPhonneのContinuumを意識して作ったものだぞw
WindowsPhoneの8と10は、基本的に通常版のWin8と10と中身は同じ。
ユーザー向けに見せ方を変えただけ。
だから、その気になればデスクトップなんて簡単ってか、標準で入ってる。
使えるようにするか否かだけなのよね
そのPCモードは、WindowsPhonneのContinuumを意識して作ったものだぞw
WindowsPhoneの8と10は、基本的に通常版のWin8と10と中身は同じ。
ユーザー向けに見せ方を変えただけ。
だから、その気になればデスクトップなんて簡単ってか、標準で入ってる。
使えるようにするか否かだけなのよね
607名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 20:27:24.40ID:W6HxKdvj >>550
PC-98が衰退したのはIMEにあると思う
98は日本語というか漢字ロムが伝家の宝刀だった
それが漢字ロムなしで日本語扱えるようになったもんだから98は最大の武器を失い、残されたのは独自仕様と強気の価格設定という足枷だった
PC-98が衰退したのはIMEにあると思う
98は日本語というか漢字ロムが伝家の宝刀だった
それが漢字ロムなしで日本語扱えるようになったもんだから98は最大の武器を失い、残されたのは独自仕様と強気の価格設定という足枷だった
608名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 20:59:16.62ID:xfBxBveJ ただ単純に動きが遅かったのと
開発能力がしょぼかった
その2点
開発能力がしょぼかった
その2点
609名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 22:12:04.06ID:VDombK6U610名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 22:37:59.81ID:w9LIdNSP 敗者がなにいってんだ?
611名刺は切らしておりまして
2018/07/19(木) 22:43:23.92ID:VfQU0PQ6 >>609
元々NTカーネルは486系CPUを前提に設計されてるんやでw
元々NTカーネルは486系CPUを前提に設計されてるんやでw
612名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 01:38:56.87ID:x1oUNr4L613名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 02:55:42.30ID:Q9paEB4i614名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 09:20:23.65ID:apDMwTPQ iPhoneみたいに0円でばらまかなかったら
エレガントな次世代機を目指すとか妙に意識を高く持っていたのがあだとなった
戦いは数だよ兄貴
エレガントな次世代機を目指すとか妙に意識を高く持っていたのがあだとなった
戦いは数だよ兄貴
615名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 09:58:05.90ID:pYDxD5RZ >>611
初期のNTはx86、PowerPC、MIPS、alphaと4つのアーキテクチャに対応してたんですが
初期のNTはx86、PowerPC、MIPS、alphaと4つのアーキテクチャに対応してたんですが
616名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 10:03:55.13ID:GmxaMq34 「母さん、あのNT、どうしたんでせうね?」
617名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 10:07:34.64ID:aR5hiMi0 ま、CE系はな…
結局のトコ、自社製品競合のカニバリズム起こすの解ってるから
力入れられず、その内に他社に持ってかれるパチーンw
破壊的イノベーション論で事例に出される奴やw
結局のトコ、自社製品競合のカニバリズム起こすの解ってるから
力入れられず、その内に他社に持ってかれるパチーンw
破壊的イノベーション論で事例に出される奴やw
618名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 10:42:25.90ID:208mc1Wp >>615
そうだよ、その程度のパワーのCPUを前提に設計されてたんだよ
そうだよ、その程度のパワーのCPUを前提に設計されてたんだよ
619名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 10:43:27.98ID:208mc1Wp >>617
CE系は未だに組み込み系で高シェア取得してるよw
CE系は未だに組み込み系で高シェア取得してるよw
620名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 10:46:22.37ID:208mc1Wp >>614
数は出した。
けど、売る側のやりたいことが全面に出すぎで買う側のやりたいことを制限しすぎた。
本来、iOSもAndroidもそうなんだけど、WindowsPhoneが厳しすぎて他が緩く見えた。
何気にコレは、日本のガラケーやTV問題と被ります。
数は出した。
けど、売る側のやりたいことが全面に出すぎで買う側のやりたいことを制限しすぎた。
本来、iOSもAndroidもそうなんだけど、WindowsPhoneが厳しすぎて他が緩く見えた。
何気にコレは、日本のガラケーやTV問題と被ります。
621名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 11:09:03.23ID:MJLdLcby >>527
全然違うぞ
一緒に始めようとしたが色々あって別に開発
IBMはPC-DOS非互換の新しいOS/2
MSはMS-DOSから起動でき互換モードもあるWindows
と結局は袂を分かった
コードベースも全く別のもので
MSは開発がなかなか進まずOS/2に合流しようと考えたこともあった
結局MSは長く使ったこのOSは捨て
DECからカトラーを呼んで新たなOSであるNTを作ってもらった
全然違うぞ
一緒に始めようとしたが色々あって別に開発
IBMはPC-DOS非互換の新しいOS/2
MSはMS-DOSから起動でき互換モードもあるWindows
と結局は袂を分かった
コードベースも全く別のもので
MSは開発がなかなか進まずOS/2に合流しようと考えたこともあった
結局MSは長く使ったこのOSは捨て
DECからカトラーを呼んで新たなOSであるNTを作ってもらった
622名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 11:13:13.93ID:MJLdLcby >>521
そもそも同じPC版ですらバージョン違えば互換性ない会社にそんなこと言っても無理だろ
もちろん最新版のmacOS版も互換性ない
Winsockもバージョンごとプラットフォームごとに
かなり仕様が違うのが開発者の間では有名だった
互換性維持という考えのない会社
そもそも同じPC版ですらバージョン違えば互換性ない会社にそんなこと言っても無理だろ
もちろん最新版のmacOS版も互換性ない
Winsockもバージョンごとプラットフォームごとに
かなり仕様が違うのが開発者の間では有名だった
互換性維持という考えのない会社
623名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 11:15:02.01ID:MJLdLcby624名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 11:19:50.33ID:MJLdLcby >>607
違う
PC98シリーズの成功というのはそれはそれは大きいもので
Windows時代になってもまだまだ国内ではシェアがあった
結局命取りになったのはc-bus
周辺デバイス群も独自だしWindowsも特別版
違う
PC98シリーズの成功というのはそれはそれは大きいもので
Windows時代になってもまだまだ国内ではシェアがあった
結局命取りになったのはc-bus
周辺デバイス群も独自だしWindowsも特別版
625名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 11:46:03.54ID:tBAQSlqx >>1
いつのまにかWindowsを開発した事になってるのかw
いつのまにかWindowsを開発した事になってるのかw
626名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 12:03:14.03ID:d/VZ1KNk スマホで負けたことで腹くくってクラウドにいって復活したんだから
むしろスマホで変に中途半端な勝者にならなくてよかったんじゃ
むしろスマホで変に中途半端な勝者にならなくてよかったんじゃ
627名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 12:06:29.79ID:C8ftAieG >フルスペックWindowsのスマホへの移植に挑戦していれば、今の状況は大きく変わっていたはずだ。
知障かよw
知障かよw
628名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 12:43:51.81ID:/S7Q4Kdk スマホなんて3.5インチ
今みたいに6インチぞろぞろ出てくる時代とは違うしね
今みたいに6インチぞろぞろ出てくる時代とは違うしね
629名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 12:44:42.78ID:uncX19oo しかしそれでもmicrosoftは増収増益を続ける大巨人
630名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 12:54:20.26ID:208mc1Wp >>629
実際には、NET工作でMSがより叩かれてるように見えてるだけって話もあるな
実際には、NET工作でMSがより叩かれてるように見えてるだけって話もあるな
631大島榮城 ◆n3rBZgRz6w
2018/07/20(金) 13:03:43.95ID:8k+EzAgQ >>593
内蔵グラフィックではないが
2000年前後に、Hewlett-Packardで大問題があって
最大サイズのグラフィックカードで性能が出る半導体を掘り尽くした
新型に変える!とかあった
nVidiaかなんか、新型になってみんな市場盗んで行った
しかし、nVidiaのカードは俺も使ってたが、なんか歪みがあるんだよな
むかしの半導体のほうが良かった
内蔵グラフィックではないが
2000年前後に、Hewlett-Packardで大問題があって
最大サイズのグラフィックカードで性能が出る半導体を掘り尽くした
新型に変える!とかあった
nVidiaかなんか、新型になってみんな市場盗んで行った
しかし、nVidiaのカードは俺も使ってたが、なんか歪みがあるんだよな
むかしの半導体のほうが良かった
632名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 13:42:47.98ID:o11d/LyH633名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 14:11:20.03ID:GwOveznT …してるな
634名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 16:49:10.13ID:eTLjP0sF 世界的に見れば10%のシェアしかない企業がマーケット全体の9割の儲けを独占する業界
何が正解なんだろうね、わかんないけど
何が正解なんだろうね、わかんないけど
635名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 17:00:52.38ID:jOt0JTyU 西新宿のマンションや三番町で
何度か見かけたなあ
寝泊まりしてた友人が、西さんだ
と言ってくれて気がついたけど。
何度か見かけたなあ
寝泊まりしてた友人が、西さんだ
と言ってくれて気がついたけど。
636名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 20:06:07.60ID:sL+fL3rE637名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 20:13:04.32ID:GmxaMq34638名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 20:14:05.52ID:OiobHUwK 昔のatomのイライラするタブレット弄った事無いのか?この人
639名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 20:38:47.21ID:sL+fL3rE >>637
なる程…何か暑くてダルいので思考がショートしてる。
週末子供とプール行こうとか!新国立博物館かな!とか2日前辺りまでやる気に溢れてたけど急にヤル気が失せてしまった…
先週まで、川遊びではしゃいでたんだけどな…暑くてダルくて辛い…
なる程…何か暑くてダルいので思考がショートしてる。
週末子供とプール行こうとか!新国立博物館かな!とか2日前辺りまでやる気に溢れてたけど急にヤル気が失せてしまった…
先週まで、川遊びではしゃいでたんだけどな…暑くてダルくて辛い…
640名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 21:26:47.74ID:+V1zlq9U >>639
新国立博物館とか実在しないものに本当に行く計画してたのかねえ
新国立博物館とか実在しないものに本当に行く計画してたのかねえ
641名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 21:45:16.35ID:ESFXYiW3 そりゃ電話相手に「相性が〜」って唸ったり、電話かけようとしたらアップデートが始まるようなOSは無理だよw
642名刺は切らしておりまして
2018/07/20(金) 22:18:39.42ID:RBkYPTUh >>614
iPhoneはキャリア割引なくて高かった頃から売れてただろ
iPhoneはキャリア割引なくて高かった頃から売れてただろ
643名刺は切らしておりまして
2018/07/21(土) 03:54:20.57ID:WV5GaC3I >>642
最初は全然売れなくて何度も投げ売りやってただろ
最初は全然売れなくて何度も投げ売りやってただろ
644名刺は切らしておりまして
2018/07/21(土) 06:59:53.31ID:SnkHAIY+ ウインテルやりすぎて、ARMに行こう
としても、Intelが著作権で足引っ張る
からな。
別会社作って、モバイルに取り組むべき
だと思う。
としても、Intelが著作権で足引っ張る
からな。
別会社作って、モバイルに取り組むべき
だと思う。
645名刺は切らしておりまして
2018/07/21(土) 07:05:40.84ID:KJ0pgvCG ソフトバンクが安売りからiPhone一本槍
ドコモauが出遅れiPhone扱えずおっかなびっくりandroidに手を出してるうちにハゲパワーにやられちゃったということかな
この国の異常なiPhoneシェアは
おかげで若い奴らはパソコンもマック贔屓の多いこと
ドコモauが出遅れiPhone扱えずおっかなびっくりandroidに手を出してるうちにハゲパワーにやられちゃったということかな
この国の異常なiPhoneシェアは
おかげで若い奴らはパソコンもマック贔屓の多いこと
646名刺は切らしておりまして
2018/07/21(土) 07:05:42.00ID:tAVO7fvK647名刺は切らしておりまして
2018/07/21(土) 07:23:59.74ID:R9afJkhL 西和彦ってもう要らんだろ
648名刺は切らしておりまして
2018/07/21(土) 09:32:57.70ID:5asYQr9r おばあちゃんの学校もつぶさないといいんですけどねえ
649名刺は切らしておりまして
2018/07/21(土) 15:28:23.39ID:3qrCbS/b インテルはどういうつもりでStrongARM部門売ったのか?
周りはみんなびっくりしてたが
Itaniumの失敗をまた繰り返すつもりかと
周りはみんなびっくりしてたが
Itaniumの失敗をまた繰り返すつもりかと
650名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 02:22:43.70ID:h2f/Augi 俺的に総括すると
スマホはCPUメモリーバッテリーがPCと比べて弱いまあCPUはだいぶ良くなってきたけどマジで使うとバッテリーが死ぬ
そういったモバイルの特長に合ってるOSはCEとかあったけど全然やる気なかったから商機を逃したフルスペックのwinとか論外
スマホはCPUメモリーバッテリーがPCと比べて弱いまあCPUはだいぶ良くなってきたけどマジで使うとバッテリーが死ぬ
そういったモバイルの特長に合ってるOSはCEとかあったけど全然やる気なかったから商機を逃したフルスペックのwinとか論外
651名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 10:09:30.83ID:N20acd+Z >>29
Lyncがまさにそれで、Windowsの調子が悪いと電話が取れなかったり、途中で切れたりする。
更に、Windowsアップデート中は電話は使えない。
ある意味、働き方改革には持ってこいの電話。
Lyncがまさにそれで、Windowsの調子が悪いと電話が取れなかったり、途中で切れたりする。
更に、Windowsアップデート中は電話は使えない。
ある意味、働き方改革には持ってこいの電話。
652名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 10:18:25.19ID:qRrgxowv Windows95〜ME辺りまで酷かったもんな
一般保護違反とか、使ってるこっちが悪いかのようなメッセージを表示するし
あんなの売りもんにしたらダメだろ
一般保護違反とか、使ってるこっちが悪いかのようなメッセージを表示するし
あんなの売りもんにしたらダメだろ
653名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 10:21:38.03ID:N20acd+Z >>82
いまや東大は最高学府でもなんでも無く、アスペルガー養成期間だからなぁ
いまや東大は最高学府でもなんでも無く、アスペルガー養成期間だからなぁ
654名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 10:32:16.46ID:J3vjTH0C 世界の一流大学と比べて東大の女子比率が低いということは、アスぺの割合が高いと
いうことを反映してるのかな?アスぺは男の割合が高いしな
いうことを反映してるのかな?アスぺは男の割合が高いしな
655名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 10:40:55.73ID:zBs35+eH656名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 12:13:27.61ID:JErQOluy windows phone はどうした。
657名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 12:53:34.35ID:xJQXyfKv ガラケーであったよね無論スペック足らずでガクガクやったけど
658名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 13:17:52.07ID:INez4q5Z >>655
でっていう
でっていう
659名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 13:27:07.74ID:ZRV0Hdkl >>650
そもそも初期のスマートフォンは仮想記憶がなく
プロセス向けのメモリ管理でのメモリスワッピングの仕組みが全然違う
PCではプロセスのメモリ空間のほぼ全てが二次記憶に退避
スマートフォンでは再開に必要な情報だけ自分で保存あるいは
システムが保存してくれるように指定する仕組み
後はスワップアウト時に捨てられる
だからブラウザは今でもスワップイン時にページを再読込する
アプリの作り方自体が違う
そもそも初期のスマートフォンは仮想記憶がなく
プロセス向けのメモリ管理でのメモリスワッピングの仕組みが全然違う
PCではプロセスのメモリ空間のほぼ全てが二次記憶に退避
スマートフォンでは再開に必要な情報だけ自分で保存あるいは
システムが保存してくれるように指定する仕組み
後はスワップアウト時に捨てられる
だからブラウザは今でもスワップイン時にページを再読込する
アプリの作り方自体が違う
660名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 14:13:23.83ID:x3Auc7bZ661名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 14:17:53.13ID:x3Auc7bZ662名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 14:19:47.62ID:x3Auc7bZ663名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 14:22:47.82ID:x3Auc7bZ664名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 14:25:39.87ID:x3Auc7bZ >>624
命とりDラムだろ?
命とりDラムだろ?
665名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 14:27:27.88ID:x3Auc7bZ >>624
は がぬけたヨウダな
は がぬけたヨウダな
666名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 14:32:23.23ID:x3Auc7bZ667名刺は切らしておりまして
2018/07/22(日) 15:59:32.99ID:zBs35+eH668名刺は切らしておりまして
2018/07/23(月) 03:01:26.91ID:t+N98AjF669名刺は切らしておりまして
2018/07/23(月) 23:03:16.02ID:FA3YKN0H スマホに早いとこ見切りをつけて
クラウドに全力投球したのは正しかったな
クラウドに全力投球したのは正しかったな
670名刺は切らしておりまして
2018/07/23(月) 23:08:50.67ID:1QsDVUHw 全然敗者ではないだろ
671名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 00:01:35.60ID:2T2e/Hok672名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 00:02:57.39ID:2T2e/Hok >>655
Windowsは勝手にアップデート始めるから糞だって早く気づけよカスw
Windowsは勝手にアップデート始めるから糞だって早く気づけよカスw
673名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 00:07:34.53ID:afRyKr45 Windowsでも自動でアップデートチェックはしてないな
一日一回更新情報を手動でチェックしている
いきなり再起動は殆どなったことない(全くないとは言っていない)
一日一回更新情報を手動でチェックしている
いきなり再起動は殆どなったことない(全くないとは言っていない)
674名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 00:43:50.43ID:6CPtzUCR >>457
なぜ無料で使えるか分かってる?
なぜ無料で使えるか分かってる?
675名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 00:54:44.40ID:qiqxbOX6 >>674
善意で提供されてるからでしょ
善意で提供されてるからでしょ
676名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 06:20:17.33ID:rVUmz2cm677名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 06:22:18.26ID:rVUmz2cm >>675
「地獄への道は善意で舗装されている」って諺知ってる?
「地獄への道は善意で舗装されている」って諺知ってる?
678名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 06:49:08.05ID:mGM1gA8Z679名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 07:04:03.34ID:qiqxbOX6 >>677
知りません
知りません
680名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 07:18:40.27ID:rVUmz2cm >>678
はい、サポートの良さを逆手に取ったアンチネタ。
アップルはサポートしないしセキュリティホールも公開しない。
数年たって製品がなくなった頃にバレるってパターンが多い。
正直に、中華Phoneの方がマシなレベル。
はい、サポートの良さを逆手に取ったアンチネタ。
アップルはサポートしないしセキュリティホールも公開しない。
数年たって製品がなくなった頃にバレるってパターンが多い。
正直に、中華Phoneの方がマシなレベル。
681名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 07:22:02.98ID:rVUmz2cm682名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 08:37:59.37ID:FqpB95S9 西さんも耄碌したな
元々かw
元々かw
683名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 09:11:51.19ID:RhbwU890684名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 10:30:58.75ID:IYPLNabw685名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 13:03:34.57ID:GIoRf+ci >>682
西和彦はトンデモだって暴露してたページが西本人に訴えられて公開停止されたのが惜しい
西和彦はトンデモだって暴露してたページが西本人に訴えられて公開停止されたのが惜しい
686名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 21:20:29.98ID:ZBCq+0CZ687名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 21:43:15.44ID:afRyKr45 >>686
iOSだってmacOSだってUpdate時には再起動するだろう
iOSだってmacOSだってUpdate時には再起動するだろう
688名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 21:47:28.42ID:FqpB95S9 >>686
Windows95でも使ってるのかw
Windows95でも使ってるのかw
689名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 21:57:48.51ID:ejf18bbc690名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 21:59:58.20ID:xJks+iS6 この場合は元MS副社長と言ったほうがいいだろ
691名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 22:00:53.99ID:rVUmz2cm >>686
君、MACもマトモに触ったこと無いだろw
君、MACもマトモに触ったこと無いだろw
692名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 22:01:38.85ID:afRyKr45 95の頃は、致命的エラーの度に元気に再起動してくれてた
693名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 22:13:43.73ID:rVUmz2cm >>692
おじいちゃん、ごはんはさっき食べたでしょ
おじいちゃん、ごはんはさっき食べたでしょ
694名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 22:18:28.67ID:afRyKr45 Windows3.1の頃は日本語版だと標準ではネットワークが使えなかった
これがとても悔しかったな
英語版だとWfWなんてのがあって使えてたけどな
一部のマニアの間でキメラが流行したのが懐かしいなあ(遠い目)
これがとても悔しかったな
英語版だとWfWなんてのがあって使えてたけどな
一部のマニアの間でキメラが流行したのが懐かしいなあ(遠い目)
695名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 23:01:53.76ID:9k9IGMYF >>687
macOSは再起動必要な場合始める前に教えてくれるのでまるっとアップデート作業全体を先送りできる、精神的ながっかり感はだいぶ違うよw
あとアプリやドライバーのインストールで再起動要求されることはWindowsよりだいぶ少ない気がするな
macOSは再起動必要な場合始める前に教えてくれるのでまるっとアップデート作業全体を先送りできる、精神的ながっかり感はだいぶ違うよw
あとアプリやドライバーのインストールで再起動要求されることはWindowsよりだいぶ少ない気がするな
696名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 23:08:01.91ID:rVUmz2cm >>695
Winでも普通にできるのだが・・・
そもそも、積極的なセキュリティ更新をしないどころか、不具合隠しするappleの製品で、更に数少ない更新をしないようにしたいとかダメ過ぎでしょ。
まぁ、MAC信者はOSXがUnix認定を受けたことや64bit化で先進的だとか喜ぶバカだからなぁ・・・
Winでも普通にできるのだが・・・
そもそも、積極的なセキュリティ更新をしないどころか、不具合隠しするappleの製品で、更に数少ない更新をしないようにしたいとかダメ過ぎでしょ。
まぁ、MAC信者はOSXがUnix認定を受けたことや64bit化で先進的だとか喜ぶバカだからなぁ・・・
697名刺は切らしておりまして
2018/07/24(火) 23:09:16.32ID:afRyKr45 精神的ながっかり感でいうと、iTunesって
Mac版だと再起動しないのに、Windows版だと再起動させられる
あれはどうしてなんだろう
他のアプリでアップデート後再起動まで要求されるのって
ウィルス対策ソフトくらいかな
ドライバーの類いは最近入れて無いので分からないが
Windowsの定期アップデートは大体スケジュールが分かるので
事前に準備というか覚悟は出来ていて、ティッシュ用意して待ってるw
Mac版だと再起動しないのに、Windows版だと再起動させられる
あれはどうしてなんだろう
他のアプリでアップデート後再起動まで要求されるのって
ウィルス対策ソフトくらいかな
ドライバーの類いは最近入れて無いので分からないが
Windowsの定期アップデートは大体スケジュールが分かるので
事前に準備というか覚悟は出来ていて、ティッシュ用意して待ってるw
698名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 11:06:17.78ID:MniEmtQ9 どうでもええわ
699名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 13:21:16.39ID:+1BZAjZY700名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 14:50:18.57ID:OMtsbrC3 単純に晩年のWindowsスマホのタイルベースUIの出来が悪かっただけだと思うが。。
iOSやAndroidのUIを模倣してれば惨敗はなかったと思うなぁ。
iOSやAndroidのUIを模倣してれば惨敗はなかったと思うなぁ。
701名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 15:07:58.86ID:6QMoaQfT >>700
実際に理解して使ってみると、UIはめっちゃ秀逸だよ
穴だらけで統一感のないAndroidや後付けでボロボロのiOSとは大違い。
Winスマホの一番の問題は、やっぱアプリの制限が厳しかったことだよ。
最低限のことは出きるけど遊び心がない。
実際に理解して使ってみると、UIはめっちゃ秀逸だよ
穴だらけで統一感のないAndroidや後付けでボロボロのiOSとは大違い。
Winスマホの一番の問題は、やっぱアプリの制限が厳しかったことだよ。
最低限のことは出きるけど遊び心がない。
702名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 20:10:21.43ID:0aiTp6PV703名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 20:11:38.18ID:0aiTp6PV704名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 20:16:44.67ID:4V0jB1cV705名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 20:19:51.97ID:0aiTp6PV706名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 20:25:21.69ID:G6svWVuy >>705
ちなみに、IEはNCSA Mosaicの正式な後継ブラウザだって話は、アンチは絶対無視するよなw
ちなみに、IEはNCSA Mosaicの正式な後継ブラウザだって話は、アンチは絶対無視するよなw
707名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 20:25:36.88ID:4V0jB1cV >>705
キチガイかよ
キチガイかよ
708名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 20:34:42.30ID:0f54aa+2 95発売直後からIE使ってた人、どの位ここにいるんだろう
709名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 20:42:53.51ID:nvs7J4uo710名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 20:47:48.49ID:70c+SDws updateのたびに数時間使い物にならないwindowsスマホ なんてすばらしい ^_^;
711名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 20:50:56.73ID:ciS6D6qv >>709
街の灯・・・・・
街の灯・・・・・
712名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 20:51:47.37ID:nvs7J4uo Windowsフォンが売れないのはゴミだから
AndroidやiOSを知った人はWindowsに戻るのは無理だろ
AndroidやiOSを知った人はWindowsに戻るのは無理だろ
713名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 20:53:27.08ID:ciS6D6qv714名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 21:08:16.75ID:pCjEKXwQ715名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 21:12:13.33ID:ciS6D6qv >>714
そもそもIE1の頃はテーブルすらやっと規格選定されたばっかだし
そもそもIE1の頃はテーブルすらやっと規格選定されたばっかだし
716名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 21:16:11.02ID:jzj9i5A2 Windows?
MS-DOSだったんだが
MS-DOSだったんだが
717名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 22:50:46.83ID:f/DpEKlS 店頭のPC-8001にゲームを打ち込んで遊んでた世代です
718名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 22:53:26.59ID:eFJWEEPw >>712
Androidにマイクロソフトのアプリを一通り入れてホーム画面をWindows風のタイル画面にすると
Windows10を使っているかのような操作性をいちおうは再現できるが
MSのアプリも無愛想なつくりでどうもかゆいところに手が届かないし、
(実はこれがMSのサービスが一般消費者向けに広がらない大きな理由かと)
やはりPCとの連携性が十分ではない。
その隙間を埋めるサードパーティーのアプリも乏しい状況。
(これさえ解消すれば現状のWindowsを使うことに抵抗はないはず)
こんなことならContinuumのあるWindows10が普及するべきだった。
スマホをTVやPCと連動させて使いたいと誰しも思っているのだから、
今のような分断状況はよくない。
Androidにマイクロソフトのアプリを一通り入れてホーム画面をWindows風のタイル画面にすると
Windows10を使っているかのような操作性をいちおうは再現できるが
MSのアプリも無愛想なつくりでどうもかゆいところに手が届かないし、
(実はこれがMSのサービスが一般消費者向けに広がらない大きな理由かと)
やはりPCとの連携性が十分ではない。
その隙間を埋めるサードパーティーのアプリも乏しい状況。
(これさえ解消すれば現状のWindowsを使うことに抵抗はないはず)
こんなことならContinuumのあるWindows10が普及するべきだった。
スマホをTVやPCと連動させて使いたいと誰しも思っているのだから、
今のような分断状況はよくない。
719名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 22:54:14.57ID:0f54aa+2 8001使ってパソ通してました
半角カタカナとアルファベットの世界
半角カタカナとアルファベットの世界
720名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 22:57:24.05ID:S3BpWEsf >>480
> 今ならwindows10のスマートフォンいけるっしょ。
無理でしょ
パソコン用とスマホ用と同じOS動かそうというのが間違い
パソコンとスマホはスペックが違いすぎるし、ごちゃごちゃして見難い
> 今ならwindows10のスマートフォンいけるっしょ。
無理でしょ
パソコン用とスマホ用と同じOS動かそうというのが間違い
パソコンとスマホはスペックが違いすぎるし、ごちゃごちゃして見難い
721名刺は切らしておりまして
2018/07/25(水) 23:13:39.06ID:+RPeC5+o windowsのスマホ触った事なかったけど、
Androidの初期はクソだったから、あの時点でヌルサク端末出してればAndroidには勝てたんじゃね
あとアップルの特許で色々できなかったのも痛いね
Androidの初期はクソだったから、あの時点でヌルサク端末出してればAndroidには勝てたんじゃね
あとアップルの特許で色々できなかったのも痛いね
722名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 00:19:21.58ID:bpuv7B9N >>719
懐かしいな
懐かしいな
723名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 01:34:26.23ID:aymVmMj+724名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 01:36:35.45ID:nt49nHGC725名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 01:38:01.53ID:waDM8NEz ダメだったら投資家から吊し上げを食らうだろうが
それでもスマホに関してはハードウェアも自社で作るべきだったかもな
それでもスマホに関してはハードウェアも自社で作るべきだったかもな
726名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 01:40:44.71ID:nt49nHGC727名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 01:41:45.05ID:nt49nHGC728名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 01:57:38.38ID:dexxcfZY >マイクロソフトはなぜスマホ時代の敗者となったのか
簡単な事、
スマホ時代は何でも見かけ上は無料の時代になったから。
他は見かけ上無料でやってるのに
OS単体で金とるとか、一般人なら普通に避ける。
簡単な事、
スマホ時代は何でも見かけ上は無料の時代になったから。
他は見かけ上無料でやってるのに
OS単体で金とるとか、一般人なら普通に避ける。
729名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 02:16:29.67ID:S3gLzylN Windowsの印象が悪い中、シンプルなモバイルOSが出てきたから
730名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 02:36:44.91ID:JDHDD2aS iPhoneはマックと別物だが成功した よって>>1の記事はゴミ
731名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 03:12:30.69ID:EOJuP3WU よくもまぁここまででたらめが言えるものだと感心する。西の言うことは全て逆だ
スマホに無理やりWindowsをはめようとしたWindows Phoneは失敗に終わった
しかし今のMSはOSにこだわらない事業展開をしてるから業績はむしろ良くなってる
OSという時代遅れの視点で見ている以上どのような結論に至ろうが時代遅れでしかない
それに気づかない限りアマゾンが世界有数のIT企業になれた理由を一生理解できないだろう
スマホに無理やりWindowsをはめようとしたWindows Phoneは失敗に終わった
しかし今のMSはOSにこだわらない事業展開をしてるから業績はむしろ良くなってる
OSという時代遅れの視点で見ている以上どのような結論に至ろうが時代遅れでしかない
それに気づかない限りアマゾンが世界有数のIT企業になれた理由を一生理解できないだろう
732名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 03:59:57.20ID:973kkM+s ちょっと前のwinタブレット持ってるが、アプリが
有料だから使い用がない
有料だから使い用がない
733名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 07:09:01.25ID:6oVz6D+R734名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 07:17:41.10ID:2q7SVfAI ActiveX萬世!!
735名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 08:57:54.50ID:rf/nM/zz ウィルコムが消えたから
736名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 09:01:07.99ID:s1Xsd96Z >>733
OS自体やUIの出来は一番いいよ。
ただ「アプリ導入環境」が致命的にダメ。
MSのストア縛りが厳しい上、野良アプリを完全にシャットアウトしたもんだから
簡単に作れるのにスマホに導入できないし、実機検証も厳しい。
安全は守れるけどやりすぎたよ、MSは。
MSの本来の売りである「アプリの自由」を完全スポイルしちゃってる。
OS自体やUIの出来は一番いいよ。
ただ「アプリ導入環境」が致命的にダメ。
MSのストア縛りが厳しい上、野良アプリを完全にシャットアウトしたもんだから
簡単に作れるのにスマホに導入できないし、実機検証も厳しい。
安全は守れるけどやりすぎたよ、MSは。
MSの本来の売りである「アプリの自由」を完全スポイルしちゃってる。
737名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 09:13:46.54ID:8iIcA82c >>736
64で失敗した任天堂みたいだな
64で失敗した任天堂みたいだな
738名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 09:18:14.05ID:RyYzN49z できが良いなら使われているはずなんだがな
739名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 09:31:39.33ID:nt49nHGC740名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 09:33:25.84ID:LL0/tP/x >>738
それは無い。後付けの理由。
それは無い。後付けの理由。
741名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 09:35:47.28ID:RyYzN49z742名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 09:36:52.70ID:RyYzN49z × は言っている
○ 入っている
○ 入っている
743名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 09:40:56.60ID:s1Xsd96Z >>741
元々、NTでOSの世代を一気に更新する予定だったんだよ。
ハードの成長が遅くて、古いOSに継ぎ接ぎで持たせてた。
本当なら9x系もNTにハードが追いつくまでの中継ぎ。
評判の悪いMeも、9x系にNT系のドライバを導入可能、
つまりはデバイスの仮想化を導入する意欲的なOSだったんだけど
これも、ハードやそのドライバが追いつかずにブルースクリーン連発。
継ぎ接ぎじゃダメって事だわなぁ・・・
元々、NTでOSの世代を一気に更新する予定だったんだよ。
ハードの成長が遅くて、古いOSに継ぎ接ぎで持たせてた。
本当なら9x系もNTにハードが追いつくまでの中継ぎ。
評判の悪いMeも、9x系にNT系のドライバを導入可能、
つまりはデバイスの仮想化を導入する意欲的なOSだったんだけど
これも、ハードやそのドライバが追いつかずにブルースクリーン連発。
継ぎ接ぎじゃダメって事だわなぁ・・・
744名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 12:31:54.43ID:9uBfOZhi Win10は15年前から愛用してるフリーウェアがそのまま使えてる
ほかのOSはどうよ?
ほかのOSはどうよ?
745名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 12:37:16.31ID:Ftg5ySQj >>743
関係ない
95plus!まではTCP/IPスタックもPPPスタックもブラウザも
wine.1の時代から他社製品で追加して動かしてて
MS製のその他ソフトウェアよりも出来も良く
より安定して動いてた
インターネット関連をWindows95にプレインストールしなかったのは
当時はMSはMSNって名前のパソコン通信を始めるつもりだったから
これは大失敗して今はインターネット上のサービスに変わってる
まあ失敗したけど95plus!で同年中に戦略切り替えたのは立派
意地張ってたらOS/2に追いつかれただろう
関係ない
95plus!まではTCP/IPスタックもPPPスタックもブラウザも
wine.1の時代から他社製品で追加して動かしてて
MS製のその他ソフトウェアよりも出来も良く
より安定して動いてた
インターネット関連をWindows95にプレインストールしなかったのは
当時はMSはMSNって名前のパソコン通信を始めるつもりだったから
これは大失敗して今はインターネット上のサービスに変わってる
まあ失敗したけど95plus!で同年中に戦略切り替えたのは立派
意地張ってたらOS/2に追いつかれただろう
746名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 12:39:49.17ID:Ftg5ySQj >>745
wine.1→win3.1
wine.1→win3.1
747名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 20:41:09.78ID:o2uCrKdM >>706
釣りか。Mosaicを作った人達が会社に
したのが、ネットスケープだよ。
IEは当時は後追いで、使えない代物だった。
だが、Microsoftは金を掛けて、時間を
掛けて追いつき、追い越してしまった。
スマホとゲームだけはダメだな。遊びの
センスが無い感じ。
まあ、それがMSだけど。
釣りか。Mosaicを作った人達が会社に
したのが、ネットスケープだよ。
IEは当時は後追いで、使えない代物だった。
だが、Microsoftは金を掛けて、時間を
掛けて追いつき、追い越してしまった。
スマホとゲームだけはダメだな。遊びの
センスが無い感じ。
まあ、それがMSだけど。
748名刺は切らしておりまして
2018/07/26(木) 22:41:48.56ID:0t2Rapcp windowsタブレットは致命的にダメ
スクリーンキーボードが入力部分を隠して平然としてる
スクリーンキーボードが入力部分を隠して平然としてる
749名刺は切らしておりまして
2018/07/27(金) 00:03:31.46ID:NneL6HWU バージョンが変わるたびにUXガイドラインが大幅改訂されるOSのUIの出来がいいんだってw
MS社内では人類がスゴい勢いで進化してるんだろうなwwww
MS社内では人類がスゴい勢いで進化してるんだろうなwwww
750名刺は切らしておりまして
2018/07/27(金) 01:43:13.98ID:8h0LG5uh ストアアプリが酷すぎる
タブレットは諦めろ
タブレットは諦めろ
751名刺は切らしておりまして
2018/07/27(金) 05:07:16.66ID:jQAEIj7f >>747
MOSAICのマスターライセンスは、今ガチでMSが持ってる。
MOSAICの後継を正式に言えるのはIEだけ。
ネスケの系譜は規格外タグやタグの特殊解釈があって、正々堂々と「正当規格品」とは呼べなくなってる。
ちなみに、IE7以降はIEだけの機能を省いて、本当にMOSAIC後継と言えるようになってます。
MOSAICのマスターライセンスは、今ガチでMSが持ってる。
MOSAICの後継を正式に言えるのはIEだけ。
ネスケの系譜は規格外タグやタグの特殊解釈があって、正々堂々と「正当規格品」とは呼べなくなってる。
ちなみに、IE7以降はIEだけの機能を省いて、本当にMOSAIC後継と言えるようになってます。
752名刺は切らしておりまして
2018/07/27(金) 08:23:03.57ID:LJ/CN315 >>751
昔話はよそでやれ
昔話はよそでやれ
753名刺は切らしておりまして
2018/07/27(金) 09:49:31.23ID:EEiEpETi JavaScriptはどちらのブラウザが正統なんでしょうね?
754名刺は切らしておりまして
2018/07/27(金) 10:03:35.68ID:kb4NuSGY 結局こいつのpcsでのコテハンはなんだったの?
755名刺は切らしておりまして
2018/07/27(金) 10:44:31.74ID:jXquzwBf 毎年数兆円の利益を出しながら成長しているマイクロソフトがなぜ敗者なんだ?
敗者はNEC、富士通、東芝、シャープだろうが。
敗者はNEC、富士通、東芝、シャープだろうが。
756名刺は切らしておりまして
2018/07/27(金) 11:01:32.43ID:rV/hjgT2 誰もがiPodいじって思ってたこと、「これをケータイにすりゃ良いやん」
iPhoneはココから始まってるからな。MSには所詮無理。
iPhoneはココから始まってるからな。MSには所詮無理。
757名刺は切らしておりまして
2018/07/27(金) 11:10:59.70ID:EEiEpETi MS社内でiPod持ち込み禁止になったんだよな
社員の殆どが持っていたらしい
社員の殆どが持っていたらしい
758名刺は切らしておりまして
2018/07/27(金) 12:35:37.59ID:6QGpqTWT 【むなしいね】マイクロソフト、“Windows Phone ○○の秋コンテスト”の結果をWebサイトで公表
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1353840604/
【企業責任】Microsoft、Windows Phoneユーザーの全員を切り捨て【脆弱性放置】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1363701868/
Android勝利】販売苦戦のWindows Phone 8、アプリ不足で負のサイクル
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1347703983/
■Windows部門トップだったシノフスキー氏が「iPhone」を使用し始めた模様
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1358172085/
Windows Phone 8 発表、株価は急落
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1347693296/
【信者のみなさんおまたせ】マイクロソフトがSamsungにWindows Phone製造継続を依頼
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1387362963/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1353840604/
【企業責任】Microsoft、Windows Phoneユーザーの全員を切り捨て【脆弱性放置】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1363701868/
Android勝利】販売苦戦のWindows Phone 8、アプリ不足で負のサイクル
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1347703983/
■Windows部門トップだったシノフスキー氏が「iPhone」を使用し始めた模様
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1358172085/
Windows Phone 8 発表、株価は急落
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1347693296/
【信者のみなさんおまたせ】マイクロソフトがSamsungにWindows Phone製造継続を依頼
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1387362963/
759名刺は切らしておりまして
2018/07/27(金) 12:41:39.14ID:bs/bTQMw >>755
文脈読めない人ハケーン
文脈読めない人ハケーン
760名刺は切らしておりまして
2018/07/27(金) 12:53:59.76ID:LJ/CN315761名刺は切らしておりまして
2018/07/28(土) 00:15:31.71ID:7h4ZgGtJ そんな事より1ch.tvの敗因について聞けよwww
762名刺は切らしておりまして
2018/07/28(土) 18:53:07.08ID:aWPOkumi >>761
あめざーが使ってもコレジャナイだったかんな
あめざーが使ってもコレジャナイだったかんな
763名刺は切らしておりまして
2018/07/30(月) 12:20:48.23ID:A9yaywEM Windowsのデスクトップ画面がスマホで現れても使いにくいだけ
UIの問題は解決しない
UIの問題は解決しない
764名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 04:54:26.71ID:lgBPNWa+ ×優れたIT企業だったがスマホ戦線では実力を出し切れずに敗者になった
○ヘボ企業だったがこれまでは偶然一時代を築くのに成功していただけで、スマホ戦線では実力通りに敗退した
○ヘボ企業だったがこれまでは偶然一時代を築くのに成功していただけで、スマホ戦線では実力通りに敗退した
765名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 06:24:17.68ID:IsZdnMeO WindowsCEでは革新にならなかった
iPhone3GS触った時に
これだ!と思ったもん
iPhone3GS触った時に
これだ!と思ったもん
766名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 08:17:28.03ID:tnDnL4il767名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 08:49:22.97ID:oLMXIZpC そもそももアスキーが敗者な件について
768名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 09:29:32.13ID:kjWVHXfO スマホの次で勝ちゃええやんけ
769名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 09:51:48.98ID:K2Fhi0zE >>766
組み込み分野では使われてたよ
組み込み分野では使われてたよ
770名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 11:12:49.30ID:2TruIfUQ 過去形
771名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 11:26:04.94ID:ykIZus9m >>766
東芝が出してただろ
東芝が出してただろ
772名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 12:16:54.72ID:wOKq62IR 勝つ方法を分かってなかったから、アスキーはつぶれたわけで
773名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 13:50:51.94ID:/CWm9z3f 西和彦はなぜIT業界で敗者になったのか?のほうが興味深い。
昔(1980年代)は胡散臭い孫のずっと先を行ってたのに。
ハードウェアにこだわりすぎたり、出版企画が失敗したり、CSKに騙された(?)り。
やはり見る目がなかったとしか。
昔(1980年代)は胡散臭い孫のずっと先を行ってたのに。
ハードウェアにこだわりすぎたり、出版企画が失敗したり、CSKに騙された(?)り。
やはり見る目がなかったとしか。
774名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 15:09:25.19ID:ykIZus9m 中途半端に技術に詳しくて、知ったか知識で現場にちょっかい出してたから
ほら、僕は原発に詳しいんだぞって言って現場に乗り込んで混乱させた奴みたいに
ほら、僕は原発に詳しいんだぞって言って現場に乗り込んで混乱させた奴みたいに
775名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 16:57:49.37ID:2hikI0SN776名刺は切らしておりまして
2018/08/06(月) 18:18:57.35ID:wsKwQvqo >>775
排熱の観点から無理だわな
排熱の観点から無理だわな
777名刺は切らしておりまして
2018/08/07(火) 08:59:56.24ID:B9wq706K >>766
WindowsCEどころかWindows98にもタッチUIあったよな。
WindowsCEどころかWindows98にもタッチUIあったよな。
778名刺は切らしておりまして
2018/08/07(火) 09:09:40.24ID:VlQuejFq Win98の時代は、マウス操作をタッチパネルで代用してただけ
OSレベルのサポートはなかったはず
OSレベルのサポートはなかったはず
779名刺は切らしておりまして
2018/08/07(火) 09:32:46.24ID:Z/tUt7gu タッチUIは Windows3.1 for pen が最初かな。
その次が Windows XP tablet edition
その次が Windows XP tablet edition
780名刺は切らしておりまして
2018/08/07(火) 09:40:31.62ID:CBegUgR6781名刺は切らしておりまして
2018/08/07(火) 09:43:02.67ID:CBegUgR6782名刺は切らしておりまして
2018/08/07(火) 19:39:40.72ID:xsaz0x6b783名刺は切らしておりまして
2018/08/18(土) 18:18:02.58ID:6WRGRnqC 当時のゲイツって副社長の椅子を用意するからアスキーを譲渡しろって迫ったんだよね
784名刺は切らしておりまして
2018/08/22(水) 13:32:51.05ID:LkFd5EKF >>783
MS-DOSのlocalizationのノウハウが一番あった会社だから欲しかっただろうね
MS-DOSのlocalizationのノウハウが一番あった会社だから欲しかっただろうね
785名刺は切らしておりまして
2018/08/26(日) 19:48:59.46ID:HNtqFF7h786名刺は切らしておりまして
2018/08/26(日) 20:02:14.56ID:KDH35kXo >>773
簡単な話、ホビーの世界から脱却できなかった。
言い換えると「何を売るか?」に拘りすぎて
「どういう風に売るか??」を考えなかった。
ここいら、日本の「自称”理系エンジニア”」に共通する性なんで、
スマホなんて、出来合いの技術つかって製品造って、
どういう風に売るかの集大成みたいなもんだからな。
簡単な話、ホビーの世界から脱却できなかった。
言い換えると「何を売るか?」に拘りすぎて
「どういう風に売るか??」を考えなかった。
ここいら、日本の「自称”理系エンジニア”」に共通する性なんで、
スマホなんて、出来合いの技術つかって製品造って、
どういう風に売るかの集大成みたいなもんだからな。
787名刺は切らしておりまして
2018/08/26(日) 21:53:13.84ID:Y5ThyIAp マイクロソフトがでかくなったのもほぼ偶然だからな。たまたま作ったOSのパソコンが戦略ミスでコンパチ機作りまくりの状態に
なって世界中でコピー機だらけになったからそれ用にOS売りまくっただけ
なって世界中でコピー機だらけになったからそれ用にOS売りまくっただけ
788名刺は切らしておりまして
2018/08/26(日) 22:41:04.17ID:yx7r46P+ いったいどれぐらい朝鮮人たちが日本で秘密裏に悪質なステマを行っているのかは、
日本社会に巣食う朝鮮人をモデルに描かれた映画「ゼイリブ」のエイリアンを在日に置き換えると
今のマスコミ、政財界をはじめとした日本社会の実相が見えてくるだろう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008453K/
経済危機のせいで失業中の加藤智大(ロディ・パイパー)は仕事を求めてハロワに行く。
だが、彼は仕事を見つける代わりに、日本を支配する既成政党やマスコミが、日本人に偽装した
朝鮮人と結託した売国奴で、彼らの狙いは日本人を愚かな労働家畜にしておくことだと知ってしまう。
http://uyoku33.ninja-web.net/
広告チラシや店の看板や雑誌の表紙にはすべて「服従せよ」、「LINEを利用しろ」、「韓流ブームを信じろ」
「パチンコに興じろ」、「在日参政権に賛成せよ」、「消費増税を支持しろ」、「自由な思考は持つな」
といったステマが隠されていた。新聞には「私はお前の神だ」と書いてある。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379837039/35
しかし、最悪なのは、サングラスをすると、誰が顔エラの張り出た釣り目の、気色の悪いエベンキ朝鮮人か
分かってしまうことだった・・・
https://www.youtube.com/embed/JI8AMRbqY6w?autoplay=1
最も破壊的な映画に数えられる『ゼイリブ』は2014年の都知事選挙の前夜に公開された。
最初のテレビCMは醜い隠れ在日の政治家たちが討論をし、1人が他の人々に
「私の周りの人々の9割以上がパチンコと韓国が好きだと言っている!」と主張するものだった・・・
淀川長治が隠したメッセージ、君には解けたかな?
https://web.archive.org/web/20021018031911/http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/yodo/yodo1.html
日本社会に巣食う朝鮮人をモデルに描かれた映画「ゼイリブ」のエイリアンを在日に置き換えると
今のマスコミ、政財界をはじめとした日本社会の実相が見えてくるだろう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008453K/
経済危機のせいで失業中の加藤智大(ロディ・パイパー)は仕事を求めてハロワに行く。
だが、彼は仕事を見つける代わりに、日本を支配する既成政党やマスコミが、日本人に偽装した
朝鮮人と結託した売国奴で、彼らの狙いは日本人を愚かな労働家畜にしておくことだと知ってしまう。
http://uyoku33.ninja-web.net/
広告チラシや店の看板や雑誌の表紙にはすべて「服従せよ」、「LINEを利用しろ」、「韓流ブームを信じろ」
「パチンコに興じろ」、「在日参政権に賛成せよ」、「消費増税を支持しろ」、「自由な思考は持つな」
といったステマが隠されていた。新聞には「私はお前の神だ」と書いてある。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379837039/35
しかし、最悪なのは、サングラスをすると、誰が顔エラの張り出た釣り目の、気色の悪いエベンキ朝鮮人か
分かってしまうことだった・・・
https://www.youtube.com/embed/JI8AMRbqY6w?autoplay=1
最も破壊的な映画に数えられる『ゼイリブ』は2014年の都知事選挙の前夜に公開された。
最初のテレビCMは醜い隠れ在日の政治家たちが討論をし、1人が他の人々に
「私の周りの人々の9割以上がパチンコと韓国が好きだと言っている!」と主張するものだった・・・
淀川長治が隠したメッセージ、君には解けたかな?
https://web.archive.org/web/20021018031911/http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/yodo/yodo1.html
789名刺は切らしておりまして
2018/08/27(月) 01:12:45.82ID:uN2Qlewh 何が当たるかは偶然だから商売は難しいっつう話か
790創価学会中部方面での事例(2014年以降発生の事件)
2018/08/27(月) 23:50:05.64ID:7TPFf+RL 27 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a633-EM0A) 2018/08/23(木) 08:21:43.44 ID:CmE7asdZ0
ターゲットに未婚の兄弟がいたら、創価の異性を近づけてカップルにさせて
恋愛感情を利用して創価側に取り込んで、自分の兄弟姉妹を売らせて、自分の家族を破壊する事までやってるよな?w
笑っちまうな
こんなもん、表面化してやってる事がバレたら、指示した創価の糞幹部、近づいてきた異性、自分の兄弟姉妹を売った間抜け
全員社会からぶち〇されるだろw
まあ汚物は消毒だって事でこんな事やってたクズは当事者含めて全員ぶち〇された方が世の為人の為だし
表面化すれば確実にヘイト犯罪のターゲットになって、見知らぬ誰かの憎悪を買って全員ぶち〇される事確実だが
こんなカルト紛いの団体が、インスタとか言ってんじゃねえぞキチガイ糞カルト野郎
>>27の件だけど、こういう企てがあるのを、計画実行前の段階で知っていた会員と協力者の一般人も同罪だからな
お前ら全員、創価による嫌がらせ行為の表面化後には確実にヘイト犯罪のターゲットになって
心の平和など存在しない世界に突き落とされるから覚悟しておけよw
お前らみたいなキチガイサイコパス野郎は、社会に存在するだけで、人々の生活の安全に対する脅威になるんだよ
>>27の件で言い忘れたが、創価がターゲットの兄弟姉妹取り込むのは、嫌がらせ行為を表面化させない為だよ
自分の兄弟姉妹が創価側に取り込まれていれば、表面化した場合、ターゲットの兄弟姉妹が社会的制裁を食らう
ターゲットがそれを考慮して表面化を断念するだろうと考えた創価学会の糞幹部が、こういう事をやってる
つまり創価の幹部が、表面化する事によって警察に逮捕されたくない、刑務所に行きたくない
職や家庭を失いたくないと考えて、自己保身と創価学会を守る為に、ターゲットの家族を粉砕してるわけ
こんなクズは表面化後に世間の激烈な憎悪を買って、憎悪犯罪のターゲットになって、惨殺されるのは当然だよね
また幹部の企てを知っていて、表面化阻止の為に必要と考えた創価学会員や事実を知っていた加担者の一般人も同罪だよ
こんなキチガイ共は社会に存在させてはならない人間だし、社会から排除されるのは当然だよね
ターゲットに未婚の兄弟がいたら、創価の異性を近づけてカップルにさせて
恋愛感情を利用して創価側に取り込んで、自分の兄弟姉妹を売らせて、自分の家族を破壊する事までやってるよな?w
笑っちまうな
こんなもん、表面化してやってる事がバレたら、指示した創価の糞幹部、近づいてきた異性、自分の兄弟姉妹を売った間抜け
全員社会からぶち〇されるだろw
まあ汚物は消毒だって事でこんな事やってたクズは当事者含めて全員ぶち〇された方が世の為人の為だし
表面化すれば確実にヘイト犯罪のターゲットになって、見知らぬ誰かの憎悪を買って全員ぶち〇される事確実だが
こんなカルト紛いの団体が、インスタとか言ってんじゃねえぞキチガイ糞カルト野郎
>>27の件だけど、こういう企てがあるのを、計画実行前の段階で知っていた会員と協力者の一般人も同罪だからな
お前ら全員、創価による嫌がらせ行為の表面化後には確実にヘイト犯罪のターゲットになって
心の平和など存在しない世界に突き落とされるから覚悟しておけよw
お前らみたいなキチガイサイコパス野郎は、社会に存在するだけで、人々の生活の安全に対する脅威になるんだよ
>>27の件で言い忘れたが、創価がターゲットの兄弟姉妹取り込むのは、嫌がらせ行為を表面化させない為だよ
自分の兄弟姉妹が創価側に取り込まれていれば、表面化した場合、ターゲットの兄弟姉妹が社会的制裁を食らう
ターゲットがそれを考慮して表面化を断念するだろうと考えた創価学会の糞幹部が、こういう事をやってる
つまり創価の幹部が、表面化する事によって警察に逮捕されたくない、刑務所に行きたくない
職や家庭を失いたくないと考えて、自己保身と創価学会を守る為に、ターゲットの家族を粉砕してるわけ
こんなクズは表面化後に世間の激烈な憎悪を買って、憎悪犯罪のターゲットになって、惨殺されるのは当然だよね
また幹部の企てを知っていて、表面化阻止の為に必要と考えた創価学会員や事実を知っていた加担者の一般人も同罪だよ
こんなキチガイ共は社会に存在させてはならない人間だし、社会から排除されるのは当然だよね
791名刺は切らしておりまして
2018/08/28(火) 01:35:42.63ID:KvTgSPSr クラウド時代の勝者になったから,結果オーライ。
今や,全世界のデジタルデバイスは,Azure と o365 に通ずる。
二大スマホのどちらも,MSのクラウドサービスに対応したアプリを
インストールすることで,MSの忠実な端末に化ける。
ただアプリを入れてもらうだけで,他社製スマホを自社のサービスの
端末に換骨奪胎できるということ。こんなに効率の良い方法があった
のだから,もはや,自らハードとしてのスマホを作る必要なんてない。
ソフトの会社には,ソフトの会社ならではの戦い方がある。
そのことに気づき,原点回帰したMSは,これからも成長の道をひた走る
だろう。(祝意)
今や,全世界のデジタルデバイスは,Azure と o365 に通ずる。
二大スマホのどちらも,MSのクラウドサービスに対応したアプリを
インストールすることで,MSの忠実な端末に化ける。
ただアプリを入れてもらうだけで,他社製スマホを自社のサービスの
端末に換骨奪胎できるということ。こんなに効率の良い方法があった
のだから,もはや,自らハードとしてのスマホを作る必要なんてない。
ソフトの会社には,ソフトの会社ならではの戦い方がある。
そのことに気づき,原点回帰したMSは,これからも成長の道をひた走る
だろう。(祝意)
792名刺は切らしておりまして
2018/08/28(火) 08:51:17.44ID:IFCCc6Xz スマホ時代の勝者アップルだって、macOS(旧OSX)とiOSの事実上の二本立てやろ。
デスクトップ用のフルサイズOSを指先足す、じゃなかった、ユビキタス/モバイルの小さな筐体に押し込むのは無理、
ユーティリティを損なう、勝者アップルだってそう考えているんですよ。
ほんとはもっと他の理由がありまっしゃろ、西はん?明らかに違っていることを言うってのは
本当のことはまだ言える時期じゃないってサインですか うがち過ぎかw
デスクトップ用のフルサイズOSを指先足す、じゃなかった、ユビキタス/モバイルの小さな筐体に押し込むのは無理、
ユーティリティを損なう、勝者アップルだってそう考えているんですよ。
ほんとはもっと他の理由がありまっしゃろ、西はん?明らかに違っていることを言うってのは
本当のことはまだ言える時期じゃないってサインですか うがち過ぎかw
793名刺は切らしておりまして
2018/08/28(火) 17:27:28.10ID:6FpbsB/r794名刺は切らしておりまして
2018/08/29(水) 05:41:16.13ID:va1a3wsL795名刺は切らしておりまして
2018/08/29(水) 05:44:27.50ID:va1a3wsL796名刺は切らしておりまして
2018/08/29(水) 19:29:16.03ID:VCLOvf4o >>794
IBMのは合法で作られたんだよ。IBMがパソコン開発のノウハウがなくて権利の守り方がわからず簡単にコピーされた。
しかも、開発期間が短いのでかなりの部分を外部メーカーに委託したのでそいつらがコピーされた製品に向けて部品なんか
を出荷しまくった。そのうちの一つがOS作ったマイクロソフト。
そのうちIBMも諦めて権利放棄した結果、IBMPCが世界標準になった
あの時にマイクロソフトがOSをIBMに作ってなければ時代は違っていた
IBMのは合法で作られたんだよ。IBMがパソコン開発のノウハウがなくて権利の守り方がわからず簡単にコピーされた。
しかも、開発期間が短いのでかなりの部分を外部メーカーに委託したのでそいつらがコピーされた製品に向けて部品なんか
を出荷しまくった。そのうちの一つがOS作ったマイクロソフト。
そのうちIBMも諦めて権利放棄した結果、IBMPCが世界標準になった
あの時にマイクロソフトがOSをIBMに作ってなければ時代は違っていた
797名刺は切らしておりまして
2018/08/30(木) 01:43:58.31ID:yAF426Fs >>796
MSは創業時からCP/M上のBASICで生きてきた
会社だよ。元々は言語の会社。
MS-DOSは他所で買ってきたCP/Mクローンを
改造して、IBMに売ったものだし。
MS-DOSの日本語化では西氏は大きな貢献をした。
共同開発と言っても良いくらい。
ビルゲイツは、結果を出すためには手段を選ばない
ビジネスマンだった。たまたまではなくて、PCを
売るための基盤作りやIBMとの駆け引きは天才的
だった。
MSは創業時からCP/M上のBASICで生きてきた
会社だよ。元々は言語の会社。
MS-DOSは他所で買ってきたCP/Mクローンを
改造して、IBMに売ったものだし。
MS-DOSの日本語化では西氏は大きな貢献をした。
共同開発と言っても良いくらい。
ビルゲイツは、結果を出すためには手段を選ばない
ビジネスマンだった。たまたまではなくて、PCを
売るための基盤作りやIBMとの駆け引きは天才的
だった。
798名刺は切らしておりまして
2018/08/30(木) 01:59:39.44ID:ADXtThV6799名刺は切らしておりまして
2018/08/30(木) 02:48:42.10ID:yAF426Fs >>798
まあ、そうだな。だけど当時のIBMはまだ大型
中型計算機の売上げがメインで、パソコンは
ゲーム機だろくらいにしか思ってなかった。
その常識を変えさせたのが、ジョブズ。
最初のパーソナルコンピュータと言われるAppleU
はOSも世界初の表計算ソフトであるVisiCalcも
セットで売って大ヒットした。主に確定申告に利用
され、ビジネスでの活用を無視できなくなった。
ビルゲイツは言語とビジネスの天才だったが、
新製品を生み出すというDNAは元々MSには無かった。
パーソナルコンピューターも、マウスとWindowsマシン
も、iPod売上で作ったクラウドシステムもキーボード
無しのスマートフォンやタブレットもすべてジョブズの
後追い。だが、資本力でしぶとく追い上げてくる。
CortanaでAmazonと組んだのは面白い。
まだ、スマートフォンのビジネスは諦めてない。
まあ、そうだな。だけど当時のIBMはまだ大型
中型計算機の売上げがメインで、パソコンは
ゲーム機だろくらいにしか思ってなかった。
その常識を変えさせたのが、ジョブズ。
最初のパーソナルコンピュータと言われるAppleU
はOSも世界初の表計算ソフトであるVisiCalcも
セットで売って大ヒットした。主に確定申告に利用
され、ビジネスでの活用を無視できなくなった。
ビルゲイツは言語とビジネスの天才だったが、
新製品を生み出すというDNAは元々MSには無かった。
パーソナルコンピューターも、マウスとWindowsマシン
も、iPod売上で作ったクラウドシステムもキーボード
無しのスマートフォンやタブレットもすべてジョブズの
後追い。だが、資本力でしぶとく追い上げてくる。
CortanaでAmazonと組んだのは面白い。
まだ、スマートフォンのビジネスは諦めてない。
800名刺は切らしておりまして
2018/08/30(木) 13:32:31.97ID:xN3RQ9IT >>796
全然違う
サードパーティ参入をしやすくするためISAバスを制定した
当時IBMはマイクロコンピュータの世界では新参だったから
後にMCAに移行して市場をコントロールしようとしたが失敗した
インテルその他が作ったPCIがデファクトスタンダードになった
全然違う
サードパーティ参入をしやすくするためISAバスを制定した
当時IBMはマイクロコンピュータの世界では新参だったから
後にMCAに移行して市場をコントロールしようとしたが失敗した
インテルその他が作ったPCIがデファクトスタンダードになった
801名刺は切らしておりまして
2018/08/30(木) 13:33:57.71ID:xN3RQ9IT802名刺は切らしておりまして
2018/08/30(木) 14:23:12.74ID:ADXtThV6 CPUが8bitから16bitへ移行し始めた頃だったな
これはヤバいと気がついたんだろう
これはヤバいと気がついたんだろう
803名刺は切らしておりまして
2018/08/30(木) 20:21:11.39ID:cf09WzCA >>798
仕様を公開したが勝手にコンパチ機作られるとは思ってなかった
https://gigazine.net/news/20160617-how-compaq-clone-ibm/
最初に法的にIBMの想定を乗り越えた奴がいて、みんながそれと同じ手法を使った
後はサードパーティがそいつらに周辺機器やソフトウエアを販売しただけ。
そのうちのひとつにマイクロソフトがある。
IBMも今の状況を予想してたわけじゃないし、狙って自社の規格を世界標準にしたわけでもない。たまたま偶然が重なったんだよ
仕様を公開したが勝手にコンパチ機作られるとは思ってなかった
https://gigazine.net/news/20160617-how-compaq-clone-ibm/
最初に法的にIBMの想定を乗り越えた奴がいて、みんながそれと同じ手法を使った
後はサードパーティがそいつらに周辺機器やソフトウエアを販売しただけ。
そのうちのひとつにマイクロソフトがある。
IBMも今の状況を予想してたわけじゃないし、狙って自社の規格を世界標準にしたわけでもない。たまたま偶然が重なったんだよ
804名刺は切らしておりまして
2018/08/30(木) 23:49:18.23ID:uguOr9/1 世界が16bitの標準を求めていて、たまたまフラフラと迷い込んだIBMが食われた
386機なんかサードパーティのほうが早かったりしたし
ごりごりと自由市場にされてしまったw
386機なんかサードパーティのほうが早かったりしたし
ごりごりと自由市場にされてしまったw
805名刺は切らしておりまして
2018/08/30(木) 23:56:10.17ID:ADXtThV6 16bitって言っても、最初に使ったのは8088、バス幅が8bitのCPUだったね
806名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 00:00:43.94ID:mGWu/tUT バス幅教はヤメテw
68000は32bitMPUなんですよ?
68000は32bitMPUなんですよ?
807名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 03:17:38.12ID:OG7LhiMg >>803
それも違う
当事者の誇大宣伝に騙されるな
互換機商売は大型機やミニコンですでに行われていた
クリーンルーム設計も当時からあった
パーソナルコンピュータに限定してもApple][で行われてた
IBMも日本の大型機互換機に業を煮やして
日立をおとり捜査で引っ掛けてやっつけた
それも違う
当事者の誇大宣伝に騙されるな
互換機商売は大型機やミニコンですでに行われていた
クリーンルーム設計も当時からあった
パーソナルコンピュータに限定してもApple][で行われてた
IBMも日本の大型機互換機に業を煮やして
日立をおとり捜査で引っ掛けてやっつけた
808名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 03:23:02.84ID:OG7LhiMg Compaqなんて誰もがやってることをやって成功しただけ
IBMの想定を乗り越えたなんてない
IBMの想定を乗り越えたなんてない
809名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 03:32:13.09ID:LaMttrvr なるほどコンパック頑張ったんだな
810名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 03:47:23.00ID:2o8F0VhT ビルゲイツはタッチ操作になるってずっと前から言ってたんだよな
勿論iPhoneやらタブレットやらが出てくるずっと前の段階で
見えていたはずなのに市場を押さえることは出来なかった
そこにはどういった理由があるんだろう?
勿論iPhoneやらタブレットやらが出てくるずっと前の段階で
見えていたはずなのに市場を押さえることは出来なかった
そこにはどういった理由があるんだろう?
811名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 03:58:07.98ID:mGWu/tUT 単にMSは「いちばん最初」のプロダクツが苦手なだけでは
SONYとマネ下 とか言われてたのに似てる
忘れたころに自社ハード出したり
あとcompaqの前に386機って出てたん?
SONYとマネ下 とか言われてたのに似てる
忘れたころに自社ハード出したり
あとcompaqの前に386機って出てたん?
812名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 05:47:02.06ID:uNUmAXWb MSがスマホOSで敗者になった理由。
「時代の空気を捉えられなかった」
これだけ。
「時代の空気を捉えられなかった」
これだけ。
813名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 06:54:02.47ID:Dq2wT5zo >>812
逆、時代の空気を読み過ぎて既存の顧客の求める物を捨てた結果、既存の顧客すら逃げ出して、優位な立場すら自ら放棄してしまったって状態です。
WM6.x時代までは、結構な固定客居たのに過去の資産全部捨てたからなぁ
逆、時代の空気を読み過ぎて既存の顧客の求める物を捨てた結果、既存の顧客すら逃げ出して、優位な立場すら自ら放棄してしまったって状態です。
WM6.x時代までは、結構な固定客居たのに過去の資産全部捨てたからなぁ
814名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 10:58:24.84ID:An9ea/G4 >>810
その辺はIntelと組んでUIの進化に合わせてPCのスペックも上げていくようOSをデザインしていた
Microsoftの強みでもあり弱点でもあったんだろうね。
iOSなんかは限られたスペックでストレスの無いUIを実現するよう作られていたから今のタッチ操作の
基本となった訳だし、だから市場がそちらに流れた訳だ。
その辺はIntelと組んでUIの進化に合わせてPCのスペックも上げていくようOSをデザインしていた
Microsoftの強みでもあり弱点でもあったんだろうね。
iOSなんかは限られたスペックでストレスの無いUIを実現するよう作られていたから今のタッチ操作の
基本となった訳だし、だから市場がそちらに流れた訳だ。
815名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 12:06:17.13ID:WvOjVDmL816名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 12:07:48.72ID:WvOjVDmL817名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 12:13:34.70ID:WvOjVDmL >>810
デスクトップ、特にOfficeの市場独占を
独禁法ギリギリのところまで利用するビジネスに慣れすぎたんだろう
それがJavaの訴訟で発狂して
Vistaへの移行を急ぎすぎたことに繋がったと思う
Vistaでかなり信用を失った
8でもまたトップが判断を間違えた
技術責任者を更迭してまでタブレットUIに統一しようとした
技術面じゃなくて製品の方向性を考える経営面で失敗が続いた
と言っても未だ巨人だが
デスクトップ、特にOfficeの市場独占を
独禁法ギリギリのところまで利用するビジネスに慣れすぎたんだろう
それがJavaの訴訟で発狂して
Vistaへの移行を急ぎすぎたことに繋がったと思う
Vistaでかなり信用を失った
8でもまたトップが判断を間違えた
技術責任者を更迭してまでタブレットUIに統一しようとした
技術面じゃなくて製品の方向性を考える経営面で失敗が続いた
と言っても未だ巨人だが
818名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 12:20:24.60ID:R2uJqkcN 西が行くべきなのは歯医者ではなく老人ホーム
819名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 12:30:15.32ID:An9ea/G4820名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 18:01:45.87ID:I96aQ3ZZ 西は間違いなく天才だったけど、日本にはその天才を有効に作用させるシステムがなかった。
スマホもそうだけど結局は家電メーカーの一部門となるだけでその為に会社を興すなんて誰もしないもの。
ただ、スマホにフルスペックのウインドウズはどうでしょうかねー。
パソコンとスマホじゃ使い道からなにから違うから使いにくいだけだと思う。
スマホもそうだけど結局は家電メーカーの一部門となるだけでその為に会社を興すなんて誰もしないもの。
ただ、スマホにフルスペックのウインドウズはどうでしょうかねー。
パソコンとスマホじゃ使い道からなにから違うから使いにくいだけだと思う。
821名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 22:48:24.72ID:DBYjsbTX >>24
どんなに素晴らしいハードを用意してもWindowsが全てを台無しにする所以w
どんなに素晴らしいハードを用意してもWindowsが全てを台無しにする所以w
822名刺は切らしておりまして
2018/08/31(金) 22:52:13.21ID:DBYjsbTX スペックさえ上げればいいっていうWindowsの発想大嫌い
デザインが壊滅的でユーザーへの配慮もなく設定がゴミの山と化してて解決法を探すのに何時間もかかる上に公式のヘルプはクソの役にも立たない
お前らの存在そのものが古い時代のパソコンで止まってるのにハードだけ現代にしたところでよくなるわけねぇわ
デザインが壊滅的でユーザーへの配慮もなく設定がゴミの山と化してて解決法を探すのに何時間もかかる上に公式のヘルプはクソの役にも立たない
お前らの存在そのものが古い時代のパソコンで止まってるのにハードだけ現代にしたところでよくなるわけねぇわ
823名刺は切らしておりまして
2018/09/01(土) 07:11:46.77ID:tonaLH0a アイフォン持つようになってPCもアップルに最初からしとけばイージーライフだったんだろうなと後悔
win一色だったおまえらのせいだわ
win一色だったおまえらのせいだわ
824名刺は切らしておりまして
2018/09/01(土) 08:45:21.14ID:kD0ziKM7 今時家でwinなんて爺しか使ってないだろ
仕事でWin使う必然性もどんどん下がってるしな
仕事でWin使う必然性もどんどん下がってるしな
825名刺は切らしておりまして
2018/09/02(日) 10:45:17.55ID:mY7oU+T/ >>824
仕事してないやつは、こういう寝言言うんだろうな。
仕事してないやつは、こういう寝言言うんだろうな。
826名刺は切らしておりまして
2018/09/02(日) 10:47:30.96ID:Hp24CJHC すべてをプラットフォーム同一化しようとしすぎたんじゃないか。
電話も、パソコンも、タブレットも。
それぞれに、必要な機能があるし、不要な機能もある。
電話も、パソコンも、タブレットも。
それぞれに、必要な機能があるし、不要な機能もある。
827名刺は切らしておりまして
2018/09/02(日) 11:13:23.25ID:Ca8z5XUR 全てのデバイスの表示画面にゲイツの肖像画
想像しただけで、イヤだ
想像しただけで、イヤだ
828名刺は切らしておりまして
2018/09/02(日) 11:31:31.04ID:Pyj6VAW+ >>825
なにが寝言かいってみろよ爺w
なにが寝言かいってみろよ爺w
829名刺は切らしておりまして
2018/09/02(日) 13:01:38.38ID:+9u/cDKu 今はインターネット規格とでも言うような、基準からはみ出た物はOSでも単純なデータでも存在しないからOS統一の利便性ってないんだよね
さらに言えば、昔と違って開発言語がOSで分断されると言う事もないから特定の開発言語で作ればあらゆるOSで動く時代になってる
ぶっちゃけ、マイクロソフトが敗者になったんじゃなくてOSという概念自体が過去の物になったんだよ。
さらに言えば、昔と違って開発言語がOSで分断されると言う事もないから特定の開発言語で作ればあらゆるOSで動く時代になってる
ぶっちゃけ、マイクロソフトが敗者になったんじゃなくてOSという概念自体が過去の物になったんだよ。
830名刺は切らしておりまして
2018/09/02(日) 16:30:55.04ID:aQ66/jwK どんなOS使っても同じならわざわざプリインストールされてるWindowsから変える必要ないわな w
831名刺は切らしておりまして
2018/09/02(日) 22:33:51.78ID:+9u/cDKu 最初から入ってるウインドウズをわざわざ変えるなんて今やる奴いるのか?
昔だと98をウインドウズ入れて使うとか、リナックスに変えるとかあったかもしれんけど今はないだろ
昔だと98をウインドウズ入れて使うとか、リナックスに変えるとかあったかもしれんけど今はないだろ
832名刺は切らしておりまして
2018/09/03(月) 00:36:37.84ID:dkiYRPR2 OS統一は会社のアイデンティティにかかわるのであった。
2系統作るとどっちかいいのか問題にぶち当たる。
結局NT/2000と95系が統合というかNT系になったように、
すきあらば1系統にしたい病というのがあるように思う。
何種類あってもいいじゃない、ってのはどっちが主流でもどうでも
エエわっていう、ある意味ゆるい意思が必要。
2系統作るとどっちかいいのか問題にぶち当たる。
結局NT/2000と95系が統合というかNT系になったように、
すきあらば1系統にしたい病というのがあるように思う。
何種類あってもいいじゃない、ってのはどっちが主流でもどうでも
エエわっていう、ある意味ゆるい意思が必要。
833名刺は切らしておりまして
2018/09/07(金) 23:29:46.93ID:RIzjFsp/ >>807
当事者の話を信用しないでネットは真実なんて言ってるのがまだいるのかw
>>パーソナルコンピュータに限定してもApple][で行われてた
アップルは互換機作った所を訴えまくって端から潰した。一社だけ最後まで残ってたけどあれはなんていうフルーツ名だったか
当事者の話を信用しないでネットは真実なんて言ってるのがまだいるのかw
>>パーソナルコンピュータに限定してもApple][で行われてた
アップルは互換機作った所を訴えまくって端から潰した。一社だけ最後まで残ってたけどあれはなんていうフルーツ名だったか
834名刺は切らしておりまして
2018/09/08(土) 01:43:15.48ID:rgaX2iIb Laser128 だろ オレ持ってた
ROMはクリーンルーム製造だったそうだが
ROMはクリーンルーム製造だったそうだが
835名刺は切らしておりまして
2018/09/08(土) 09:06:56.03ID:nQypc+iQ836名刺は切らしておりまして
2018/09/08(土) 13:41:22.98ID:aUB1VmBk 結局、スマホで互換機展開できたのは
Androidだった。
Android開発者はAppleの技術者だったし
マルチタッチ液晶ワンボタンもクラウド
展開もAppleのパクリ。
PCでAppleをパクって成功したのはMS
だが、スマホでMSの跡を継いだのは、
Google。
ジョブズ亡き今は、Appleからも新しい
提案は無い。AlexaとCortana連携に留ま
らず、MSがAmazonと組んで本気出せば、
スマホ時代でも生き残れるかもな。
Androidだった。
Android開発者はAppleの技術者だったし
マルチタッチ液晶ワンボタンもクラウド
展開もAppleのパクリ。
PCでAppleをパクって成功したのはMS
だが、スマホでMSの跡を継いだのは、
Google。
ジョブズ亡き今は、Appleからも新しい
提案は無い。AlexaとCortana連携に留ま
らず、MSがAmazonと組んで本気出せば、
スマホ時代でも生き残れるかもな。
837名刺は切らしておりまして
2018/09/08(土) 14:05:46.50ID:RF0KcEAy スマホ時代そのものがボチボチ終焉じゃないの?
そろそろ次の何かが出てきてもいい頃だろ
そろそろ次の何かが出てきてもいい頃だろ
838名刺は切らしておりまして
2018/09/08(土) 18:28:43.76ID:b9Blfe8k >>836
マルチタッチはAppleの特許じゃない
マルチタッチはAppleの特許じゃない
839名刺は切らしておりまして
2018/09/08(土) 18:54:34.65ID:aUB1VmBk >>837
その走りがスマートスピーカだろ。
本来Siriを出してすぐにAppleが
製品化すべきだったのに、Siri
そのものが劣化してるし。
スマートスピーカーはIoTの入口
になると思う。いつも聞くことは
時計やペンや車やいろんなところで
コマンド化されて、分かる時代が来る。
その走りがスマートスピーカだろ。
本来Siriを出してすぐにAppleが
製品化すべきだったのに、Siri
そのものが劣化してるし。
スマートスピーカーはIoTの入口
になると思う。いつも聞くことは
時計やペンや車やいろんなところで
コマンド化されて、分かる時代が来る。
840名刺は切らしておりまして
2018/09/08(土) 20:26:19.15ID:wYrotf0c >>839
Appleは各国の現地法人に研究開発部門がないから
Siriはどんどん他社に遅れを取っていくだろう
ジョブスがどんどん切っていったからな研究開発部門を
Appleの自然言語対応はすでに斜陽化してる
Appleは各国の現地法人に研究開発部門がないから
Siriはどんどん他社に遅れを取っていくだろう
ジョブスがどんどん切っていったからな研究開発部門を
Appleの自然言語対応はすでに斜陽化してる
841名刺は切らしておりまして
2018/09/08(土) 20:46:20.34ID:aUB1VmBk >>840
AppleはiPodの決め手になったiTunesも
指紋認証もSiriも会社ごと技術を買うからな。
どの会社を買って、どの技術を製品に活かすか
を判断していたのが、ジョブズ。
ジョブズ亡き今は、誰も新技術を提案できる者
がいない。ジョブズ死んだときに、ゲイツが
スティーブ、寂しくなるなとつぶやいたのは有名。
AppleはiPodの決め手になったiTunesも
指紋認証もSiriも会社ごと技術を買うからな。
どの会社を買って、どの技術を製品に活かすか
を判断していたのが、ジョブズ。
ジョブズ亡き今は、誰も新技術を提案できる者
がいない。ジョブズ死んだときに、ゲイツが
スティーブ、寂しくなるなとつぶやいたのは有名。
842名刺は切らしておりまして
2018/09/09(日) 20:01:02.31ID:TGl25AQ5843名刺は切らしておりまして
2018/09/10(月) 19:28:02.34ID:pE5wSfPP844名刺は切らしておりまして
2018/10/02(火) 20:59:37.80ID:lsXNryvO ナデラ体制になってからとっくにMSがクラウドに切り替えたのを知らないのか
さらに言うならもうすでにエッジコンピューティングに全力投球してるからな
ここはAmazonとかGoogleが追い付けもしない分野
さらに言うならもうすでにエッジコンピューティングに全力投球してるからな
ここはAmazonとかGoogleが追い付けもしない分野
845名刺は切らしておりまして
2018/10/06(土) 10:09:42.66ID:V8YphRVN ここはMSは何故スマホ時代の敗者になったのか
というスレ。SurfacePhoneでも出ない限り、
敗者のまま。そろそろ出そうだと思うんだけどな。
というスレ。SurfacePhoneでも出ない限り、
敗者のまま。そろそろ出そうだと思うんだけどな。
846名刺は切らしておりまして
2018/10/06(土) 14:57:53.02ID:lGxtP9H8 爺はスマホ嫌いだからな
Qwertyキーボード付きのWindowsガラケー出せば爺に売れるんじゃね
Qwertyキーボード付きのWindowsガラケー出せば爺に売れるんじゃね
847名刺は切らしておりまして
2018/10/06(土) 15:02:40.25ID:RFUpzQo4 それならキーボード型のガラケー出せば良いね
848名刺は切らしておりまして
2018/10/06(土) 15:17:48.77ID:wPyfQsm6849名刺は切らしておりまして
2018/10/06(土) 15:19:28.61ID:wPyfQsm6850名刺は切らしておりまして
2018/10/11(木) 19:16:06.10ID:WjF3nrPr >>845
出すわけねえw
出すわけねえw
851名刺は切らしておりまして
2018/11/07(水) 20:42:38.88ID:T8Znj+uu GAFAじゃなくてGAMAじゃないのか?と思ってたんだけど、Mは負けたってのが世間の共通認識なんだね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- ヒカキン、「娘の安全」のために過去最高額の引っ越しを報告「ランボルギーニのレヴエルトが買えるぐらいかかりました」 [muffin★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- とらせん4
- とらせん3
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 小倉競馬 2回1日目 2
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【高市不人気】秋田県、収入増を目指して県庁や県警本部、高校、空港まで373施設もネーミングライツ対象するが応募2社…何がダメなのか [219241683]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【高市悲報】アニメキャラを「◯◯たん」って呼ぶ古のキモオタ、絶滅する🥺 [616817505]
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]