【米露】ロシア、米国債を大量売却 制裁強化を懸念か

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/07/19(木) 19:33:22.48ID:CAP_USER
ロシアが米国債を大量に売却している。2カ月続けて保有額を大幅に減らし、5月末時点で149億ドル(約1兆6800億円)と3月から約8割減った。米国による対ロ制裁の強化を懸念し、防衛に動いたとみられる。米ロ首脳が16日の会談で融和を演出した一方で、関係改善の難しさが浮き彫りになっている。

米財務省の統計によると、ロシアの米長期債と短期債を合計した保有額は4月に487億ドル、5月に149億ドルだった。3月の961億ドルから2カ月連続で急減し、同省報告書に載る保有額の多い主要国リストから外れた。ロシアメディアによると、保有額は11年ぶりの低い水準。ピークだった2010年と比べると1割弱に縮小した。

ロシアはウクライナ危機を受けて制裁が始まった14年から米国債の保有を徐々に減らしていた。ここに来て大量売却に踏み切った背景には米国が打ち出した厳しい追加制裁がある。

米財務省は4月に16年の米大統領選への介入を理由に新たな制裁を出した。財閥経営者と傘下の企業などを対象に米国内の資産凍結や取引を禁じる内容で、対象に指定されたアルミ大手ルサールなどの株価は軒並み急落。通貨ルーブルも対ドルで一時10%超下落した。

米国債の大量売却は制裁強化で米国債の取引が制限されるのを警戒し、打撃を防ぐ狙いとみられる。ロシアのアルファ銀行チーフエコノミストのナタリア・オルロワ氏は「制裁がロシア国債の取引禁止などに及ぶことが考えられるが、どこまで過熱するかは不明だ」と指摘。制裁強化の程度が予想しにくく、ロシアが予防線をはったとみる。

ロシア中央銀行のナビウリナ総裁は6月に米国債売却の狙いについて、外貨準備を多角化する政策の一環で、金融、経済、地政学など全てのリスクを考慮したと説明した。金を買い増しており、保有量が10年で10倍に増えたことも明らかにした。脱米国債を進める一方で、地政学リスクによって価値が左右されにくい金の保有でルーブルの信用力を高め、通貨価値を守る狙いとみられる。

米ロ関係は膠着している。フィンランドのヘルシンキで開かれた米ロ首脳会談を受けて、米国内ではプーチン大統領に協調するようなトランプ米大統領の態度に批判が噴出。会談後に米議会幹部からはさらなる対ロ制裁を検討する発言も相次いでおり、ロシアもさらに防衛策を講じる可能性がある。

2018年7月19日 18:38 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO33168780Z10C18A7FF8000?s=1
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:36:36.54ID:1SVBxHQA
ロシアが持つアメリカ国債は
日本や中国に比べ少額、
ホームレスの全財産程度
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:37:19.34ID:AkhUM9To
日本も半分売るべきだ
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:38:14.61ID:9EY4MZQc
>>2
それでも独立主権国家のロシア中国は自由に売れる
アメリカを恐れて夜も寝られない日本は売れない
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:40:43.40ID:1SVBxHQA
>>4
売る必要はない、これから金利が上がれば
日本の国庫に米国債の金利が入る。
2018/07/19(木) 19:42:40.50ID:iBTvbZdJ
アメリカ、自動車の関税取るなら
日本が持つ米国債からさっぴけばいいんじゃね?
トヨタとかも自分で負担しないならいいだろ
2018/07/19(木) 19:44:29.62ID:rE0AFFPg
>>2
韓国以下の小国なんだよなぁ・・・・
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:44:53.30ID:0970LXUU
>>3
全部売れ、どんな風になるか見てみたい

>>5
建前上金利をもらえる事になっているが
実際は、金利はもらえないし
自由に売却もさせてもらえないらしい
というのをどこかで聞いたことがある
米国債を買うということは、お金をタダでくれてやっているのと同じこと
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:47:16.72ID:kbAwd5jA
トランプとの会談なんて無意味だからな
トランプの外交のマズさよ
まあ、トランプは内政も駄目なんだけど
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:48:00.04ID:gLFsp5vo
世界各国がゴールド備蓄を増やしているのは
アメリカのデフォルトやドルの切り下げに対抗するため
中国「金備蓄増加」
インド「金備蓄増加」
ロシア「金備蓄増加」
東南アジア「金備蓄増加」
ドイツ「アメリカゴールド返せ」
日本「米国債増加 ポンコツ兵器買う ゴールド買いません」
アメリカ「にほんはともだち」www
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:48:17.18ID:gf9duQhT
>>8 米国債を買うということは、お金をタダでくれてやっているのと同じこと

それが本当なら、だれも米国債買わないでしょう。
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:48:35.92ID:AJVvcASS
>>5
その金利分でまた米国債を買う。
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:49:07.06ID:HozJZSYH
日本は買い増せ
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:49:10.04ID:gf9duQhT
>>10
金は金利を生まないですよ。
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:49:37.57ID:96MbVhQ1
国債を理解してない奴が多くて草w
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:50:46.76ID:e1kT3l54
>>8
>どこかで聞いたような〜

それは自分に都合いい空耳
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:51:07.53ID:9o1HwlU/
>>15
なんかファンタジーだよな
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:51:50.40ID:Yc3XMvY8
米「ひゃっほー!!!!!!!!!!!これでドル安、ルーブル高!自分で自分のクビ締めて楽しい?」
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:54:09.15ID:gLFsp5vo
橋本龍太郎「米国債売りたい」
nyダウ暴落
橋本龍太郎( ^ω^)・・・される
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:54:41.82ID:N+ANmXG7
始まった時のことを見越してるんだろうな
マジでそう遠くないんだろうよ
なんだかんだでしっかりしてるわ露助
2018/07/19(木) 19:55:15.00ID:GLz6AnUg
外貨準備で買う米国債は、米国財務省短期証券という割引債が基本だから、
金利はつかないが割引価格で買って、満額の償還を受けられるので、普通に儲かる。

売れないどころか1年以内に償還されてしまうので、売ってもいいけど売らずともすぐ償還されるので、
同程度の買い入れと償還を繰り返してる。

だから外国為替資金特別会計は毎年2〜3兆運用で儲かってしまう。
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 19:55:42.49ID:3dSG+pnK
日本は借金まみれ!
一人あたり800万円の借金がある!
米国債を売りはらって、金返せ!
2018/07/19(木) 19:56:53.29ID:GLz6AnUg
外貨準備米国債は売却や償還で、円安時に普通に保有量減る。
ここ数年の円安時期でも20兆円分くらい保有高減らしたし。
2018/07/19(木) 19:59:24.84ID:GLz6AnUg
橋龍が批判されたのは、一国のボスが口先介入同然の真似をして、市場を混乱させたから。
日本国債結構もってる中国のボスが「日本国債売ろうかな」的な発言すれば、
日本国債市場が混乱し、投資家に被害が出て、日本政府は非難するだろ。

売るなら黙って売れという話。
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:00:29.47ID:gf9duQhT
>>21
有り難う。勉強になりました。
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:00:40.21ID:xX8WIFXI
>10
アメリカ「にほん鳩も だち」www
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:03:10.70ID:ZU108EGT
国債は通貨スワップの担保と割り切れ
28K.K
垢版 |
2018/07/19(木) 20:04:13.64ID:HiZXpiwk
やった!俺たちに出来ないことを平然とやってのけるっ!
そこにシビレる憧れるっ!

君はホモじゃない
何度も繰り返し唱えろ
君は決してホモじゃない
もうそこまで来ている
私を知るときが来るだろう
人類に黄金の時代がやってくる
いや早く拡散してください 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef20978b35fc48c3dfa8873fa17072d6)
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:04:30.47ID:rCWJCgsy
けど、結局、”ドル”に変えるんでしょ?
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:11:43.27ID:xw7cGz3p
>>7
小学生の貯金みたいなもの
ホームレスは持っている人は百万円は持っている
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:13:01.31ID:wKiVjzKo
 


>>5

売る必要は無いと思うが、

これはたぶんおかしい。

>これから金利が上がれば
>日本の国庫に米国債の金利が入る。

金利が上がっても手持ちの米国債の金利は上がらない。


 
2018/07/19(木) 20:13:15.21ID:fvQw3XyF
あれ、クリミアの時、全部うっぱらったんじゃなかったのか?
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:15:16.68ID:e1kT3l54
>>31
FRBの金利をググれ
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:16:13.75ID:9o1HwlU/
>>31
かわいそうだからやめたげて
2018/07/19(木) 20:17:38.66ID:WU2uhxBb
>>22
で、そのお金どこから借りてるの?
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:23:39.05ID:9o1HwlU/
>>35
プリキュア
2018/07/19(木) 20:23:58.86ID:d6sL3YqP
ロシアは資源だけの国なんだから経済的に潰した方が他国に好都合
2018/07/19(木) 20:24:03.04ID:CZjDXtEL
ロシアも支那も相場下げられてるんだから
この際米国債を全部売っぱらっちまえばいいだろ
米も喜ぶしみんな助かる
為替操作やってる吉外国を懲らしめるのにもいい機会
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:29:24.17ID:mQCgqQJ8
>>8
悲しい人だな。貧乏過ぎると妄想激しい
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:32:29.45ID:2ZUis7HI
>>22朝鮮人テロリスト!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

公安に通報した
 


 


日銀の金融緩和によって、紙幣を刷って日本国債を買っている。

日銀が買い取った日本国債は日本の国庫に納入され、日本国民の資産
となっている。

日銀が買い取った日本国債については、政府が国債の利息を支払う必要も、
政府が国債を返す必要も、無くなっている。

出口だとか出口戦略など言い出すヤカラは、敵国工作員だ。


世界各国どこでも、貨幣鋳造権は国民にある。主権者は国民である。

【アメリカ合衆国憲法】
第8 条[連邦議会の立法権限]
[第5 項]貨幣を鋳造する権限

日本銀行法第53条、国庫納付金


 


 
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:35:13.62ID:wKiVjzKo
 


>>22

1人当たり130万円かそこらしかないんだけど。


 
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:36:35.56ID:ziQ8uSMS
BlackFriday来る?
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:38:49.57ID:GujgjzsW
世界経済が傾くと逃げ道として世界大戦。
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:39:43.37ID:VrIqH+Ga
ところで米国債っていわゆるインカム・ゲインはどれくらいあんのw
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:43:05.75ID:jjhDFo0s
>>44
今長期金利だと4%ぐらいあると思う
持ってたほうが得
2018/07/19(木) 20:49:47.19ID:q7ONcqPs
>>10
金価格下落中
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:53:35.75ID:egSIANJk
>>8
こんな真性池沼がいるのも巨大掲示板の醍醐味
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:54:08.58ID:2ZUis7HI
>>38朝鮮韓国人テロリスト!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

公安に通報した
 


 


日銀の金融緩和によって、紙幣を刷って米国債を買っている。

日銀が買い取った米国債は日本の国庫に納入され、
日本国民の資産となっている。

日銀が買い取った米国債については、金利や償還は
日本の国庫に納入される。

出口だとか出口戦略など言い出すヤカラは、敵国工作員だ。


世界各国どこでも、貨幣鋳造権は国民にある。主権者は国民である。

【アメリカ合衆国憲法】
第8 条[連邦議会の立法権限]
[第5 項]貨幣を鋳造する権限

日本銀行法第53条、国庫納付金


 


 
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 20:55:02.55ID:dP1yblMW
米国債を売れる国は独立国。
2018/07/19(木) 21:02:37.67ID:SF9EzuVM
一方で日本の米国債保有は1兆ドル
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 21:05:26.35ID:2ZUis7HI
>>49朝鮮韓国人テロリスト!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

公安に通報した
 


 


日銀の金融緩和によって、紙幣を刷って米国債を買っている。

日銀が買い取った米国債は日本の国庫に納入され、
日本国民の資産となっている。

日銀が買い取った米国債について、金利や償還は
日本の国庫に納入される。

出口だとか出口戦略など言い出すヤカラは、敵国工作員だ。


世界各国どこでも、貨幣鋳造権は国民にある。主権者は国民である。

【アメリカ合衆国憲法】
第8 条[連邦議会の立法権限]
[第5 項]貨幣を鋳造する権限

日本銀行法第53条、国庫納付金


 


 
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 21:08:13.77ID:Emg8JNOL
金額が小さすぎて何の影響もないな
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 21:10:05.59ID:jvwL2ATx
日本も売りたいねえ
2018/07/19(木) 21:13:16.83ID:RWq4G1OH
>>53
それをちらつかせた橋龍は…
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 21:13:37.91ID:h6pCJD0Z
>>54
消されたな
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 21:29:38.27ID:2ZUis7HI
 


 


>>54

橋本龍太郎元首相の米国での発言の当時、
アメリカではとくにテクノロジー少年らにとっては
これからPCブームが始まるぞ、という時代だった。

この時代、日本からPC関連のパーツなどのハードウェア
関連製品をこれからも安定的に買い続けることは
可能なのか、ということも関心のひとつだった。

米国は、ちょうどこのとき、日本国に裏切られた格好に
なってしまった。シリコンバレーでも、日本のパナソニック社
などのPC関連ハードウェア製品は、まだこの時代は普通に
流通してあった。

この橋本発言の後、日本のテクノロジー産業自体が
急速に衰退していき、台湾・韓国・中国が急速に隆盛して
いったことはいうまでもない。


 


 
2018/07/19(木) 21:33:00.81ID:tS+eKPXY
>>4
そもそも日本保有の米国債は米国が管理してるという馬鹿な状況たからな。
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 21:35:38.53ID:2qEC3nOB
支那を助けるために売却しているのか
その支那も完全経済封鎖を施せば ぷ珍の計画も水の泡
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 21:42:14.10ID:seSI3FFn
>>53
日本が一番多く売っているの知らない?
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 21:43:44.30ID:2ZUis7HI
>>53朝鮮韓国人テロリスト!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

公安に通報した
 


 


れいの橋本龍太郎元首相の米国での発言の当時、
アメリカではとくにテクノロジー少年らにとっては
これからPCブームが始まるぞ、という時代だった。

この時代、日本からPC関連のパーツなどのハードウェア
関連製品をこれからも安定的に買い続けることは
可能なのか、ということも関心のひとつだった。

米国は、ちょうどこのとき、日本国に裏切られた格好に
なってしまった。シリコンバレーでも、日本のパナソニック社
などのPC関連ハードウェア製品は、まだこの時代は普通に
流通してあった。

この橋本発言の後、日本のテクノロジー産業自体が
急速に衰退していき、台湾・韓国・中国が急速に隆盛して
いったことはいうまでもない。


 


 
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 21:48:16.10ID:ilPv0mhU
アメリカと戦争状態になった国が買ったアメリカ国債って、
開戦と同時にゴミになるんじゃなかったっけ?
2018/07/19(木) 21:51:42.14ID:D/osZwQ7
アメリカで商売させてもらうためのショバ代だからな
仕方ないわさ
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 21:55:16.14ID:m/95dlQV
日本も売ろうぜ
2018/07/19(木) 21:58:37.94ID:218+7Slh
>>8
どこで聞いただーー!!
と言いたい。
と言うより妄想で生きてる人って居るんだなって思った。
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 22:13:20.20ID:+I882VId
明日はおはぎゃー?
2018/07/19(木) 22:15:32.09ID:AbjGfAhB
きたああああああwwwwww
戦争近いぞwwww
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 22:17:54.90ID:VbD5JvcI
何が来たんだよ
カァチャンか?
シコってたのか?
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 22:26:43.21ID:Ahiz2nrJ
>>1
8割も減らして残高が2兆円程度?
つまり元々10兆円しか持ってなかったのか
2018/07/19(木) 22:28:37.15ID:i0wkMwqn
まあ利上げもあるしなあ
2018/07/19(木) 22:32:05.35ID:4/ifnLpL
基本電子データで国債市場で所有権が移るだけだしな

いざとなれば凍結なんて簡単にできる
該当する電子データの国債を売買不可にするだけ
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 22:38:59.43ID:xGJ/4sp5
>【米露】ロシア、米国債を大量売却 制裁強化を懸念か

ミジンコぱーーんち!
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 22:44:04.99ID:lABzJ3sq
>>61
利息くれなくなるし、売れなくなるからそらそうよ
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 22:46:48.36ID:0O/RPVH0
ロシアの外貨準備高って何兆円あるの?
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 22:48:00.63ID:J086T+m6
制裁されると持ってる国債を売れなくなるから
今のうちに打っとけってことか?
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 22:48:03.95ID:0O/RPVH0
>>61
日本も戦前やられてそれが支払いが出来なくて
戦争の原因の一つになったね
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 22:48:21.30ID:J086T+m6
>米国債の大量売却は制裁強化で米国債の取引が制限されるのを警戒し
ああ書いてあるわ
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 22:55:21.62ID:iynwfNBr
日本では 踏み絵的な存在かもね

アメリカを信じて沢山保有してますよ

みたいな
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 23:00:40.62ID:RWq7Em1w
トランプ対全世界の構図。
2018/07/19(木) 23:14:25.35ID:DLJbAfei
アメリカ国債を資産と思ってるような馬鹿は日本人ではございません。

あれはジャイアンの友達料金みたいなもんだ。

掛け値なしの糞の山。まさにそびえ立つクソの山。
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 23:17:17.89ID:tDZL783a
次は中国が売る番だぞ

え?もうないの?
2018/07/19(木) 23:18:58.14ID:IgbVVlr+
>>5
金利が上がれば手持ちの米国債の価値は下落する。
2018/07/19(木) 23:26:01.89ID:lLcIeHNH
日本もトランプのときが一番売りやすいんじゃないのか
2018/07/19(木) 23:27:07.96ID:4U+VVAaK
>>5
馬鹿過ぎ
利回りの意味がわかってない

この場合価格が下がってるので
日本の国債価値はかなり減ってる
2018/07/19(木) 23:27:29.32ID:iBTvbZdJ
>>80
また買って世界最大保有国奪還した
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 23:40:40.71ID:HF8ulieN
ドル不足。
2018/07/19(木) 23:46:43.97ID:ofh9/Aqc
>>5
え??
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 23:47:34.69ID:hDr5nJ7y
>>18いや米国債持ってるほうが危ないんだ
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 23:53:16.34ID:qUiyQ7fK
石油が高くてずいぶん蓄えたからな
今こそ使うときでしょう、、そのうち米中でやりあうまで我慢
89
垢版 |
2018/07/19(木) 23:55:41.31ID:+JTKJ123
>>29

 米国ドルで持っていると米国に差し押さえを喰らうので、ゴールドにしているわけで。
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/19(木) 23:58:24.33ID:XBZC4dZO
ロシアが国債売ったのを見計らって
中国も国債売りたがっているな
2018/07/20(金) 00:00:29.19ID:4d5zy5I+
>>29
金とかプラチナ、レアメタルに変えているよ
ドルは流用以上持たないようにしている
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 00:10:25.42ID:fsEeV19u
>>19

まだそんなデマ信じてる奴いたんだw

懐かしいww
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 00:12:36.27ID:bDjLyJh7
そろそろドル安来るかな?
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 00:59:41.43ID:AtCgBVO6
一般の日本人が米国債買えないんか?
どー考えてもあらゆる金融商品より有利なんだけど?
あまりに有利すぎて一般人はほぼ買えなくされてるの?
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 01:12:17.15ID:cUZXfF49
>>94
ググれカス
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 01:43:25.68ID:cUZXfF49
>>94
国債は基本、入札で決まるんだよ
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 02:08:59.87ID:Dwwe0pTg
ペトロダラーリサイクルシステムは崩壊したからな
原油を買えないドル資産は不要
2018/07/20(金) 02:20:09.21ID:ZgVXy0zS
>>94
一般の日本人は米国債を持てないけど、特定日本人で持ってる香具師はいる。
米帝の犬になり下がって、わんわんおしたご褒美に、米国債を持たされている。

ちなみにお前らの大好きなケケ中とかな。
換金できないので、老後生活のために今でもパソナの会長なんかをやってるみたいだが。
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 02:22:22.38ID:AgJSZJCv
日本年金買いまくり
2018/07/20(金) 02:57:07.60ID:T0RoVV6L
何で米国債を外貨準備で保有するかというと、
一つはドルで決済する場合が多いから、
もう一つは、世界で最も流動性が高い金融資産だから。

非常時に売却しやすいからこその外貨準備資産なので、
外貨準備米国債が売れないなんて事はない。

むしろ最も売り易い資産の一つであるからこそ、世界中の国が外貨準備に組み込んでる。

もしもアメリカ政府が、その世界の信頼を裏切るような取引規制を行えば、
アメリカは基軸通貨発行国の立場を失い、過去に発行したドルに潰される。
要するに、そんな馬鹿な真似はやる訳がないし、やっていない。
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 03:03:09.37ID:Dwwe0pTg
>>100
上海元建て原油先物も開始され
ユーラシア諸国ではペトロユアンへ移行中
外貨準備のドル資産は金地金へ交換

米傀儡諸国では永遠にドル基軸なんだろうねwww
2018/07/20(金) 03:06:49.01ID:CyQ55Cm2
米国債は無理やり買わされてるとか言ってる
基地外いたよな。
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 03:17:41.28ID:Dwwe0pTg
>>2
>ホームレスの全財産程度
悔しさが滲み出てて笑える
米傀儡の筈のサウジ・カタールまで中国との元建て長期契約へ移行し
米国債を売り払う始末www
2018/07/20(金) 07:38:19.61ID:zbQdXT3j
実際、先の大戦で完全敗北した属国
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 07:46:04.62ID:fzVio/BT
>>98
かわいそうだから釣れてやるよ。アホか
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 07:51:52.88ID:70Si2Dnf
ダメリカは貿易国としてはもう信用できんからな
ZTEみたいに、いきなり関税吹っ掛けたり制裁してくるし
しゃーなしだな
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 07:57:51.66ID:VY8QqoDt
米国債を自由に売れるのが独立国家の証
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 08:40:37.39ID:zvXv6VWI
>>106
かと言ってアメリカ抜きで
生きていけたら良いのだけれど
数十兆儲けてたわけで
トランプが正しい
2018/07/20(金) 08:59:01.30ID:T0RoVV6L
外貨準備として保有される米国債は、
米国債の中でも最も流動性が高い米国財務省短期証券で、
これはまず売りそこないがないくらい確実に市場で売れる代物な上、
持ってるだけで1年以内に自動的に償還され、金融機関の口座内でただのドルに戻る。

売れない事はまずないし、手放したければしばらく放置するだけでいい。
米政府が売りに出す時でなく市場調達であれば、償還までなんて数ヶ月以下の短期間だし。
2018/07/20(金) 10:40:53.06ID:Mi2zsKxK
>>22
借金っつーか、
日本は外国からの借金が殆ど無い
国民の預貯金が回り回って
財政赤字になってる
要は、国民1人当たり800万円を
日本国に貸してるようなもの
バカ官僚や無能政治家に
ちゃんと運用しろって文句を言えば良い

因みに隣の国は外国からの借金で国家を運営してるから
国民も外国から借金してるのと同じ
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 10:41:21.73ID:hS5OlxPn
中国は売らないのか?
2018/07/20(金) 10:43:18.08ID:Mi2zsKxK
>>22
それと、米国債は海外との貿易をする上での
重要な与信なんだよ
日本は沢山ドルを持ってるから
安心して物を売って貰える
2018/07/20(金) 10:45:47.13ID:Mi2zsKxK
>>57
米国債は全てFRBが管理しているのですが
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 10:46:15.40ID:L/9VrMos
>>111
一番たくさん売っているのが日本と中国だよ
2018/07/20(金) 10:54:07.88ID:mBTuywSQ
どう考えても日本国債の方が安全
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 10:56:42.86ID:bH+zOxGz
ロシアが米国債売っていたのか。
しらなかった。
アメリカの株式全く影響出てないし、何の影響力もないのかw
2018/07/20(金) 17:10:36.06ID:ZUEu6LWF
3月頃は邦銀もガンガン売りまくって円高にしてたけどなw
2018/07/20(金) 17:51:06.31ID:7TDo7xCX
この膨大な日本が保有してるアメリカ国債の利子でいったい何買ってんだ?
119
垢版 |
2018/07/20(金) 18:44:35.99ID:7YrZUrdl
>>118

 米国債。
 あと発展途上国を支援したり、国際機関に資金援助したり。
 ADBなんかの基金に組み込んだり。
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/20(金) 23:32:46.79ID:Trstf56Z
なんか、高橋洋一さんみたいな人が書き込んでいるな。
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/21(土) 04:24:22.26ID:Z9fGwFcy
クリントン政権の時期に米国が超長期国債発行した経緯と
日本が銀行含めて大量に買い込んだ事実も
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/21(土) 04:28:52.07ID:7Qhnx8nr
ロシアみたいな自給自足できるような広大な領土持ってる国は
米国債なんか必要ないだろうに
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/21(土) 06:04:32.00ID:0kCFakJ4
>>122
原油輸出で得たドルを米国債へ交換してただけ
で現在は即金地金へ交換
ロシアイランだけでなくサウジカタールも含めて
ペトロダラー→ペトロユアンへ移行中
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/21(土) 06:04:57.58ID:RpXwfzO/
大島栄二(キラキラレコード)
‏

@kirakiraohshima
55分55分前
その他
「エアコンは甘え」とか言っている老人には、次は「舗装道路は甘え」
「杖は甘え」「医療は甘え」という時代がすぐそこですよと言いたい。
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/21(土) 07:31:46.94ID:twQIv9Yd
橋龍、中川昭一

日本はやっぱり占領軍に抑えられている。
2018/07/21(土) 08:02:51.06ID:mLlQmoiS
アメリカ国債の金利というか割引債だから償還差益がメインだが、
外貨準備を米国債で保有している結果、毎年2〜3兆の利益が出て、
後でその大部分が一般会計に繰り入れられて、政府財政を助けてる。

17年度の数字もそろそろ出るが、まだ出てないので16年度の数字だが。

ttps://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H6H_R30C17A7EAF000/

>外国為替資金特会では2.9兆円の剰余金が生まれ、2.5兆円を一般会計に繰り入れた。
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/22(日) 19:48:34.58ID:QFV7N/ex
火事場泥棒のクソが
2018/07/23(月) 06:16:10.91ID:/M0WJ3aG
アメリカの金利上昇による米国債価格の下落によって損失が発生する
ことを避けるための売却だろう。

純粋に経済的な理由からのディール。
何でもかんでも政治と絡めて解説すると,あほに見えるよ>>日経
2018/07/23(月) 06:27:23.99ID:/M0WJ3aG
>>94
アメリカ財務省から直接買うことはできないけど,
証券会社に言えば,流通している玉を売ってもらえるん
じゃないかな。

たぶん,個人向け国債とかはないだろうから,一口あたり
1億ドルが投資資金の最低ラインだろうけど。(テキトー)

投資信託で持てば,1万円くらいから投資できると思うよ。
2018/07/23(月) 06:34:34.95ID:/M0WJ3aG
>>129
(訂正)
マネックス証券では,1000ドルから買えるようです。
他の証券会社でも同じくらいかと。
失礼しましたw
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/23(月) 06:40:07.86ID:juXyOGP3
日本はちょーしこいて買うなよ絶対買うなよ
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/23(月) 06:52:36.09ID:Iru/22yy
日本は売らないよ アメリカ重視だからね

日本は情けないという口だけ勇ましい連中は竹槍持って尖閣に常駐でもしていろや、池沼がw
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/23(月) 07:07:53.44ID:UFIfmrI8



トランプ、
お前
馬鹿だろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドルが どんどん弱くなったら、 最終的に  自国経済を脆弱化するだけ。

通貨、弱くなれば
輸入物価上昇も さることながら・・・・・・・・・・・・・・アメリカの赤字が 急激に増える。国債の償却とかぁ? 金利上昇で利払いとかぁ。?
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/23(月) 07:10:03.09ID:UFIfmrI8


日本だって
売らざるを得なくなる。 アメリカの金利上昇で ドル安円高になれば 輸出が減るし、 保有してる米国債が暴落すれば 損失になる。
タダでさえ  日本は財政破綻してるのに。
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/23(月) 07:45:59.19ID:+fPVryvS
>>57
満期を迎えたヤツは、現金でしっかり受領しているが
大抵は20年モノ。 つまり保有全体の5%以下しか、
堂々と(売った 売却した)処理できない。
136大島榮城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2018/07/23(月) 08:58:23.30ID:5nqhNhuM
日本の財務省も困ってるらしいが
アメリカ国債には偽物がある
まがいものが

それを整理しただけで記事にする

もうアメリカ無茶苦茶だよな、これ
2018/07/23(月) 11:07:15.05ID:vUUfeTef
橋本龍太郎が大蔵大臣、内閣総理大臣時代に米国の横やりが入る度に
米国債売却スキームを検討させたが、日米関係が破壊されると食糧と原油が入らなくなり
日本破滅になるから、諦めた経緯があります

さすが資源国、オソロシア、やるじゃん
2018/07/23(月) 11:10:25.62ID:vUUfeTef
中華人民共和国が日本国以上に米国ジャンクボンドを所持してるのも
いざとなれば、これを全部市場に放りだして米国経済を大混乱させる目的がある
米国経済破壊戦争勃発の用意はあるぞって常時、アメリカ帝国に脅迫してまーす
ロシア、中国帝國は大人、、、ひるがえって日本国はガキ
139大島榮城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2018/07/23(月) 11:48:48.78ID:5nqhNhuM
>>137
岡山県と橋本はただの盗人だ

いや盗人でもない、それ以下
インドネシアの油田をさっさと開発してれば良かったのに
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/23(月) 11:56:48.35ID:yRa9EM9A
>>125
そのとおり。
141大島榮城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2018/07/23(月) 11:57:59.32ID:5nqhNhuM
もう岡山県の林とか橋本とか

馬鹿か、女の子どうこうするならその強行で
なんでインドネシアの油田をやってない

まじ馬鹿じゃね
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/07/23(月) 13:45:06.13ID:a1hF9bNF
>>26
鳩「クルクルッーピー」
2018/07/23(月) 17:02:45.25ID:4oMJeQxQ
>>136
偽物って
まさか米国債を紙で持ってると思ってるのか?
ペーパレス以前からどこの国もニューヨーク連銀の口座の数字だけだぞ
巨額な有価証券海外に持出そうものなら莫大な税金取られるんだから
商取引でドル建てで決算する場合も最終的に米国の銀口座でのやり取りだkで現物なんて回ってないぞ
それが基準通貨なんだから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています