探検


【EV】イーロン・マスクがテスラのEV開発で描く壮大なストーリー

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2019/06/24(月) 16:47:08.98ID:CAP_USER
元号が令和になり2カ月が経とうとしている時に平成時代の話で恐縮だが、昨年10月から今年3月まで放送されたNHK朝ドラ『まんぷく』は、日清食品創業者・安藤百福夫妻をモデルとした物語だった。

 ドラマの中では安藤百福氏が発明した世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」が、「まんぷくラーメン」と名を変えて登場。その発売後に、それを模倣した粗悪品が出回ったことから、特許を開放し「即席ラーメン協会」を設立する経緯が描かれた。

 これは実話をなぞったエピソードらしく、特許庁のHPによれば、実際に安藤百福氏はチキンラーメンの特許技術を開放し、1964年に日本ラーメン工業協会(現・日本即席食品工業協会)を設立している。ライセンス制にして品質を維持しながら、インスタントラーメンという食品そのものを普及させることにしたわけだ。目論見どおり、その後インスタント麺は一気に普及し、海外でも売れるようになった。

 安藤は特許開放にあたり「野中の一本杉としてではなく、森として、産業として発展させたい」と語っていたそうだが、2014年に同様の考えのもと、虎の子の特許技術を開放した米国のベンチャー企業がある。電気自動車(EV)開発のトップランナーともいえる「テスラ」である。

 『INSANE MODE インセイン・モード』(ハーパーコリンズ・ジャパン)は、テスラと、同社共同設立者兼CEOイーロン・マスク氏の軌跡を中心に、「EV革命」の動向を追ったノンフィクションである。著者のヘイミッシュ・マッケンジー氏は、テスラに在籍した経験もあるジャーナリストだ。

同書によると、イーロン・マスクCEOはテスラを、自動車メーカーではなく「エネルギー企業」と考えている。実際、テスラはロードスター、モデルS、モデル3と画期的な高性能EVを次々と発表する一方で、EV用の充電池を単独のエネルギー貯蔵装置として販売し、2016年には商品のラインナップに太陽光パネルを加えている。

では、なぜエネルギー企業なのか。「スペースX」を創業し宇宙事業も手がけるイーロン・マスク氏が「人類を火星に移住させる」という壮大な構想を持っているのをご存じかもしれない。

彼によると、それを実現するには、まだしばらく時間がかかる。しかし、それまで地球がもたないかもしれない。世界中でガソリン車が排気ガスをまき散らしているせいで、環境破壊が止まらず、地球が激しい気候変動にさらされているからだ。

だからこそ、テスラのような企業が必要なのだ。ガソリン車の代わりに電気自動車が世界中の路上を走り回り、それに使う電気をまかなうために太陽光発電を推進するような会社が。

マスク氏が描くこうしたストーリーの中に位置付けられているからこそ、テスラはEVの特許技術の開放に踏み切ったのである。

善意である限り、誰かがテスラの特許技術を用いてEVやその周辺機器を開発しても、テスラが訴訟を起こすことはない。むしろ、世界中のベンチャーがこぞってEV開発に挑み、その性能が向上しつつ市場に出回れば、マスク氏による構想の実現が近づく。マスク氏にとっては願ったり叶ったりなわけだ。

テスラが一企業の利益を追求するよりも、人類共通の課題を解決する目的の方が大きいということなのだろう。

中国市場へのEV普及は、テスラに触発された地元ベンチャーが鍵

『INSANE MODE インセイン・モード』では、中国で近年爆発的に増加しているEVベンチャーについて、結構なページ数を割いている。こうしたベンチャーは、いずれもテスラのEV開発に触発されて設立されたという。

例えば、シンギュラート・モーターズというスタートアップは、2014年に中国で発売されたテスラのモデルSに、創業者の沈海寅氏が衝撃を受けたことがきっかけで設立された。沈氏は、シャオミ(小米科技)がアップルに対抗できる中国製のスマートフォンを生み出したようなことができると確信し、未来志向の電気SUV、シンギュラートiS6を発表している。

同書によれば、こうした中国の動きは、テスラにとって歓迎すべきもののようだ。多数の地元ベンチャーによって中国の巨大市場にEVが行き渡る方が、自社のEVが売れることよりも優先されるべきことだからだ。逆に中国でEVの普及が行き詰まれば、マスク氏の理想の実現に影がさしてしまう。

イーロン・マスク氏は、明らかに「バックキャスティング」の思考をしているようだ。あるべき理想の未来像を描き、そこから逆算して、何をすべきかを考えている。バックキャスティングならば、「今できること」の延長線上に未来を描く「フォーキャスティング」よりも、問題解決型の、大きなスケールの構想が描ける。
以下ソース
https://newswitch.jp/p/18138
2019/06/24(月) 16:52:32.14ID:bXoCnpG3
長げぇよ。
馬鹿
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 16:52:51.88ID:CyN4aI1v
電気自動車も要らなくなったんだが
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 16:56:06.39ID:yr2nnpYM
へえそりゃすごい
2019/06/24(月) 17:08:02.38ID:lkJtu6mG
ホラ吹き続けて補助金で稼ぐビジネスモデルだろ
2019/06/24(月) 17:12:20.52ID:08KmNlMV
ミーシャさんが壮大に歌います
I'm going my way 果てなく続くストーリー 小さな星を回し続けてるー

マスクさんの伝記映画のラストシーンで 5億円くらい貰って
2019/06/24(月) 17:12:43.39ID:ywzYBAj6
>>1











なバカ
2019/06/24(月) 17:13:28.54ID:ywzYBAj6
>>1
















な しねぼけ
2019/06/24(月) 17:14:11.07ID:I0yhnc12
テスラと中華EVが成功する確率はいい勝負だと思う。
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 17:15:49.84ID:tR93S7dn
納車散々遅れた挙句、販売価格が予定を上回って
消費者離れて残念に終わった感しかないのだが
2019/06/24(月) 17:16:17.95ID:esAx1lMu
なるほど、これなら身売りをしても言い訳ができるな
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 17:19:11.96ID:ihZ3aKKF
ゲイツ、ジョブズ、ベゾス、ペイジ、ザッカーバーグときて、マスクはだいぶ業績に見劣りがする。
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 17:19:57.42ID:Gublh0pX
太陽光だけで作って太陽光だけで走ってみろよ

まあ人類が存在する間は無理だって書いてあるけどな

ただの偽善者
2019/06/24(月) 17:22:34.95ID:EPVHRl3O
中国にはどうやっても無断パクりされるからと諦めたんだろう
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 17:25:57.78ID:E9RQx1mW
>>12
でもやってることの内容は一番スゲーと思うけど。
自動車会社とロケット会社とトンネル土木会社だぞ。
ソフトウェアとかとは賭けてるレベルが違う。
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 17:35:43.95ID:Xpt0OGGa
言っちゃたらそれは夢でしかなくなるのにw
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 17:36:36.65ID:ihZ3aKKF
>>15
>>12の中で一番儲けてるのは、ベゾスの作ったアマゾンだろうな。
アマゾン、マイクロソフト、アップル、グーグル、フェイスブック、…
マスクの会社なんて時価総額ランキングに入ってたっけ?
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 17:37:02.62ID:I8vPrcnT
うふふ、頑張れ!
ワイは、EV車、買わないけど!
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 17:40:36.07ID:JUXHwMoV
特許を開放=解放して市場を占拠したもん勝ち。
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 17:41:18.37ID:mM7BmEhL
イーロンマスクの意志は
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 17:43:04.99ID:2VVGVmw2
いよいよキャッシュ不足が深刻になってきたら、うちは環境保護のために力を尽くしてるせいで儲かりませんかよ 環境保護ビジネスとは良く言ったものだな それで、EVは本当に環境にいいのかよ じゃあ、EVの普及率が世界一の中国にでも行けよ
2019/06/24(月) 17:48:24.83ID:2ZNoc7k+
猫くって何だよ
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 17:51:09.38ID:R7iU6rn8
まあ、その先を見せなくちゃ終わりだからな〜
2019/06/24(月) 17:55:02.44ID:9F5TLhCe
>>1
バカを騙すためのストーリー笑笑
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 18:04:19.38ID:hHpsAYvY
日本人は基本的にイノベーション脳じゃないんだよ。定常状態を好む。
「未来がずっと変わらないでほしい」と望む民族性。

変わる未来は常に海の向こうからやってきて、
それをしぶしぶ受け入れる民族性はいまも変わっていない。
新しいことに挑戦しようとして新しい考え方を広めようとしている人を全力で叩く。

世間にかなり普及してきて「これはいける」と思ってから
それまでさんざん叩いていた自分を棚に上げて何食わぬ顔でやっとそれに乗っかる。
そして海外よりもいい品質のものを作って品質の付加価値で勝負する。
そういうお国柄。

社会を大きく変化させていくイノベーションは日本からはぜったいに起こらない。
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 18:09:14.28ID:yr2nnpYM
>>25
石橋は叩き壊すもんだ
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 18:12:19.17ID:h5DWyKYw
EVの特許技術ってナンだろう?
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 18:16:12.06ID:ihZ3aKKF
>>25
iPhoneもマイクロソフトも、アマゾンも楽天もフェイスブックも、日本人は難なく受け入れたよ。
マスクがそれほどでもないだけだと思う。
2019/06/24(月) 18:16:31.63ID:e8tXSE+a
こういうペテン○出しの記事って
やっぱテスラからカネでも貰って書いてるのかなあ
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 18:20:24.31ID:oy6gN6DX
イーロンマスクはおかしな野郎で顔もクセがありすぎるが
この画像はカッコイイな
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 18:28:20.59ID:4M39muXY
何を語りたいのか理解できない便所の落書き
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 18:29:41.27ID:XAS2C3EK
>>1
イーロン・マスクのカステラEV開発
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 18:37:24.61ID:PgwIPx+M
普及を目指すの早いし間違いだと思われ
今からでも遅くない、個々の品質を上げて高級車部門で勝負するべき
コスト回収が楽だからね、ライバルを意識しながら
「アメリカで販売される高級車はアメリカで作ってるEVテスラになります」みたいなキャッチでさ
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 18:37:38.80ID:wEa32t+H
やることやってから大風呂敷を広げろ
2019/06/24(月) 18:40:48.92ID:KD4RuRRZ
>>15
まだまだおまえみたいなアホが多いんだよな
ソフトウェアこそこの世を統べるものなんだよ
根本的に分かってないな
まあ、おまえに限らず日本人に多いタイプではある
ソフトウェアの重要性に気付けず軽視してきたのが日本の衰退を招いたんだが理解してるか?
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 19:02:20.28ID:Qx1aBOIY
将来像から逆算すると途中でとんでもない大発明に粉砕されることがしばしば
37大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2019/06/24(月) 19:06:46.92ID:t6EhL3dx
>>36
逆算ってあんたソフトバンクか
2019/06/24(月) 19:11:03.18ID:7S2ncKz9
20年前「EV来るぞー、EV来るぞー」
10年前「EV来るぞー!EV来るぞー!」
今「EVくるぞー!!!!EV来るぞーー!!!!」
2019/06/24(月) 19:13:39.33ID:FNUmB5S4
>>38
時代の変化わからんバカか
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 19:17:44.69ID:LE8yG8r3
エネコが出てくるからすべては終わったんだよ
2019/06/24(月) 19:19:18.88ID:QH7NWO8i
>>38
来るわけねぇだろボケ
https://i.imgur.com/BTHGOVE.png
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 19:23:47.15ID:HNwfIZpT
リチウムイオンバッテリーという性能の悪すぎる電池に頼っている限り、電気自動車に未来はない。
電池の根本的な技術的革新が必要だ。
43大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2019/06/24(月) 19:24:04.50ID:t6EhL3dx
>>39
なにがアメージングアメリカだよ、この記事の着想もなにも俺の真似しかしてないじゃん

馬鹿にしか見えん
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 19:24:51.83ID:7ccg6dA6
>>1
イーロン激烈応援しとるで!
2019/06/24(月) 19:26:18.08ID:9F5TLhCe
>>35
テスラのソフトウェアが凄いと勘違いする馬鹿が、日本を衰退させたんだよなー笑
46大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2019/06/24(月) 19:26:33.75ID:t6EhL3dx
>>44
イギリスの詐偽にもかかわるんだろけど、カリフォルニアには絶望するわ

中国香港の嘘ばっかだし
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 19:30:46.22ID:XWmQ1nqe
>>1
EV乗って7年のオレが証言してやる。
距離を稼ぐために冷暖房が使えない。
充電時間に8時間で夜は基本使えない。
出先で充電はほぼ無理。
馬鹿トルクで良いように感じたが結局危険だとおも。

結論。高くて深いなEVはあと30年は乗りたくない。
2019/06/24(月) 19:44:20.12ID:esAx1lMu
焦点:遠のくEVの夢、テスラ追う中国メーカーに資金調達の壁
https://jp.reuters.com/article/china-autos-electric-funding-idJPKCN1TL0FW
2019/06/24(月) 19:59:33.06ID:wA6KEh0K
中国、EV安全性点検をメーカーに命令−テスラとNIO車発火事故で 2019年6月18日
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-18/PT9RCJ6JTSE801
50大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2019/06/24(月) 20:08:12.44ID:t6EhL3dx
んで、ドイツの糞、メルセデスとかのEVはどうなったんだ、もう中止か
2019/06/24(月) 20:15:59.13ID:KD4RuRRZ
>>45
なんの話? やっぱりおバカさんですね
テスラは関係無い議論だよ
2019/06/24(月) 20:19:20.12ID:9F5TLhCe
>>51
テスラスレですよ?
やはり馬鹿やね。
2019/06/24(月) 20:20:02.28ID:7S2ncKz9
ブランド商売な部分が大きい自動車産業で中国メーカーが世界で覇権取ることはないと思うけどなー
中国市場が大事ってのはまた別の話であるけども
2019/06/24(月) 20:21:52.54ID:hpz7aizD
>>1 の内容がかなり古い情報なんだが
2019/06/24(月) 20:24:06.40ID:hpz7aizD
スタバでもアップルでも持ち上げてるビジネス書の日本語訳出るのは現実に10-15年遅れだからイーロンマスクが成功するとしてこの板のようなところで信者が書き込むのは2020後半くらいになるな
2019/06/24(月) 20:24:50.20ID:hpz7aizD
2020年代後半な
2019/06/24(月) 20:36:34.49ID:9F5TLhCe
>>55
成功しないから大丈夫笑
後ね、英語よめないの?
インターネットできないの?

データ分析も出来るようになろうね笑
2019/06/24(月) 21:08:52.27ID:DR7pfXWu
>>53
農協が農業機械販売というより金融機関な程度にはガソリン原料石油の先物市場から自動車販売ローンや任意保険の自動車保険まで間接的な金融部門の方がバカでかいだろ。
揮発油税制等々の公的な肥大化したプール金を入れないでピュア民間部門だけで考えたとしても。
2019/06/24(月) 21:21:51.44ID:JIkWAvGA
神輿の担ぎ手も相当に細ってきたようだな
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 21:26:36.88ID:JLwn1pxw
マスクは未来人か宇宙人だから先のことがわかる
未来がわかると明確なビジョンを持てる
明確なビジョンがあると優秀な人材が集まる
これがテスラとスペースXが成功している理由
2019/06/24(月) 21:30:00.00ID:esAx1lMu
>>60
いや、単に大人ならみんな触れないことでも
「王様の耳はロバの耳」といえる子供なだけだと思う
2019/06/24(月) 21:37:44.60ID:SxK5+4jZ
>>1
こいつまだいたの
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 21:40:51.47ID:SLRs9Lgu
>>12
10年たてば全員俺たちの仲間さw
株なんてケツ拭く紙にもならない会社

SUN
DEC
COMPAQ
CRAY
Netscape
64喫煙者って生きてて恥ずかしくないのか?
垢版 |
2019/06/24(月) 21:54:12.01ID:Pwenn5Km
>>1
テスラ経営しながらSpaceXもやってんだから超人だよ
引きこもりのお前らが100万人集まっても不可能な仕事ぶり
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 22:11:44.18ID:Jt6AEeEr
別にテスラがコケようが企業のカネや国の補助金がEVや関連技術に大幅に貼り付けられたし、イーロンが最初から言ってた「人類の進化の加速」
とやらのお題目は果たしてるからな。仮にこの後どれだけ無能を晒しても偉大と言い張ることはできる。
2019/06/24(月) 22:34:19.52ID:YXq3UDlA
USは電圧が日本の倍だから充電時間が半分なんだよ
中国は電池が無くなったらスタンドで電池自体を交換する方式
日本は普及すらしてないし周回遅れってレベルじゃない
もう追いつけないかもしれないねw
2019/06/24(月) 22:34:22.08ID:GeMT6RtK
はよ安くて高性能な2次電池を作れ
電池さえあればEVなんか誰でも作れるんじゃボケが
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 22:37:04.02ID:ihZ3aKKF
>>63
むしろ、彼ら創業者は良く分かってると思うよ。
大きな変化を創り出して、過去の大企業の仕事を陳腐化したり、無意味にした、張本人なんだからw

時代が変わり、次の世代が、自分たちの仕事を陳腐化すると思ってるだろうね。
また、そうじゃないと困ると思ってるはずだ。
ベゾスは自分でアマゾンはせいぜい30年だと言ってる。

日本人は「変わりたくない病」がひどい。年寄りばかりだからかもしれないな。
いつまでも同じ仕事が続くと思ってるw
そんな事してたら淘汰されて滅びてしまうのに…
2019/06/24(月) 22:40:37.24ID:9F5TLhCe
>>68
シリコンバレー詐欺にひっかかりやすいやつがいるんだって笑笑
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/24(月) 22:44:03.61ID:ihZ3aKKF
>>69
おれは何か>>68で間違った事言ってるか?
当たり前の事実が気に入らないとか…w
2019/06/24(月) 23:04:05.32ID:sG+9pKy3
>>1
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)詐欺師の戯言なんて読む価値も無いわ、馬鹿ハゲムスク
2019/06/24(月) 23:38:24.11ID:9F5TLhCe
>>70
お前のその思考も典型的なテンプレートなんだよ。笑笑

賢いと勘違いしてるの?
2019/06/25(火) 00:22:14.70ID:mFRDN7SF
ろくでもない人間だらけの世界にあって良い方向に世の中を変えてくれそうな数少ない人物の一人
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/25(火) 01:17:03.80ID:5tz/PGSR
日本の自動車会社はどんなに頑張ってもあと3年ぐらいがピークだぞ
あとは真っ逆さまに落ちるだけ これは避けられない
バッテリーの価格が下がってガソリン車より安くなってくるからな
2019/06/25(火) 01:22:28.12ID:CsFHWDRk
>>73
騙されるバカ
2019/06/25(火) 02:01:37.60ID:1OYV1tnw
>>12
テスラモーターズ 最初の自動車販売 2008年
2018年通期の売上高 214億6126万ドル(約2兆3390億円)

同2018年の日本の車会社の売上高
いすゞ自動車 2兆1492億円
日野自動車  1兆9813億円

10年でもう抜いている

三菱自動車  2兆5146億円
現状同等

スバル    3兆1605億円
マツダ    3兆5647億円
スズキ    3兆8715億円

テスラの売上はこの3年だけでも
7510億→1兆2880億→2兆3390億

まさに倍々ゲームなのでこれらを抜くのも時間の問題 
実際
>テスラの昨年の販売台数は24万5240台
>2019年の見通しは36万〜40万台
今年中かも知れないな


もはやそういうれっきとした巨額の実売上高の大企業だとわかっているのか
2019/06/25(火) 05:39:57.17ID:t88oFshy
エンロンだって大企業だったんだよ
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/25(火) 05:43:04.37ID:nQKDO0Nn
俺はトヨタよりも時価総額上だったぜ?
光通信
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/25(火) 06:28:47.06ID:5baV/63s
>>76
テスラを数百億とかの企業だと思ってるアホって多いよなぁ、特に日本人にねw
実際にはもう伸び率考えると今年には3兆円企業で、実質スバルマツダクラスなのにさ
あと5-7年もしたら5兆円で、ロッキードマーチンクラスになる
2019/06/25(火) 06:36:55.72ID:pi7HxUbF
中華EVは既に投資家が見切りをつけ始めたという報道もあるぞw
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/25(火) 07:30:37.15ID:nQKDO0Nn
俺はついこの間まで10兆円企業だったぜw
by サンマイクロ

衰退国の実態だよね アメリカなんて国民の半分が字が読めない国
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/25(火) 17:55:54.89ID:bmaKG2C7
テスラの鬼加速見てて思うけど、あんなに加速する必要あるのかな?
年寄りに運転させたらコンビニに突っ込みまくりそうなんだけど
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/25(火) 17:57:31.18ID:bmaKG2C7
あと電車のGTO-VVVFみたいにいい音するならいいんだけどさ
実際EVって静かな車多いじゃん
ああいうのマジつまんねーんだけど
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/25(火) 18:31:21.91ID:jwBQ+2gb
>>82
踏み間違い抑止も自動ブレーキもあるやん
ノートepowerだって0-100が8秒台でコンパクトとしてはバケモノみたいな加速だが、突っ込み事故はほぼ無いだろ?
今やレンタカーでもポピュラーな車種だ
要はトヨタ車の運転支援機能がゴミクズ過ぎるってだけの話
2019/06/25(火) 18:41:05.46ID:CsFHWDRk
>>79
赤字は?
負債額は?笑
2019/06/25(火) 18:42:10.79ID:CsFHWDRk
>>84
馬鹿だな。

自動ブレーキあっても、アクセル踏むと解除されるの知らないの?笑
2019/06/25(火) 19:10:03.16ID:U+6n+jAk
そもそも生物も住めない劣悪な環境の火星になんで移住しなきゃならねーんだよ
地球のクリーン化のがまだ現実的だわ
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/25(火) 19:11:18.27ID:73LZsb74
円高でテスラ株の損害金また増えたねw
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/06/25(火) 21:18:30.50ID:bmaKG2C7
>>84
加速力の次元が違う
あれだけの加速だったら止まるまでの制動距離が長すぎる
2019/06/25(火) 22:10:36.94ID:hT0UtgMh
>>67
テスラは他社にも電池供給するんじゃなかったっけ?

パナのバッテリーセル現状で130ドルくらいだったはず
2019/06/25(火) 22:29:01.15ID:P3EWsgFh
>>81
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)アメリカでは大学出ているのにアルファベットをまともに言えない国

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)マヂなんだよな
2019/06/26(水) 14:52:29.95ID:jgjU5BLd
イー論さん昔のパイアセックみたいにボーイングと真っ向勝負してほしいよね
2019/06/27(木) 23:57:40.81ID:G1Azwjx9
>>2
これくらい読めないとかバカかよ
2019/06/28(金) 00:01:23.80ID:zPrmypld
>>66
200vが無いとでも?
2019/07/08(月) 07:54:49.09ID:vu4l9+8y
株価維持用のストーリーが必要なことはわかった。
2019/07/09(火) 11:04:14.97ID:q1pBY/QN
日本人は基本的にイノベーション脳じゃないんだよ。定常状態を好む。
「未来がずっと変わらないでいてほしい」と望む民族性。

変わる未来は常に海の向こうからやってきて、
それをしぶしぶ受け入れる田舎者根性はいまも変わっていない。
新しいことに挑戦しようとして新しい考え方を広めようとしている人を全力で叩く。

世間にかなり普及してきて「これはいける」と思ってから
それまでさんざん叩いていた自分を棚に上げて何食わぬ顔でようやくそれに乗っかる。
そして海外よりもいい品質のものを作って品質の付加価値で勝負する。
そういうお国柄。

社会が大きく変わっていくようなイノベーションは日本からはぜったいに起こらない。
2019/07/09(火) 13:17:32.79ID:sBctOyC9
>>96
だとしてもトヨタの鈍臭さは異常
潮流や本筋が定まってからのブラッシュアップや洗練が国是や国民性だとすれば、もうとっくに本格着手してないとおかしい話
2019/07/16(火) 08:10:18.35ID:zpif4CZU
アメリカの投資家が評価してないことが全て。
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/07/25(木) 07:10:06.57ID:Hjs6v+D0
また大赤字〜ー
2019/07/26(金) 06:31:46.06ID:GQJ8e0nI
米電気自動車(EV)メーカーのテスラが24日発表した2019年4〜6月期決算は、最終損益が
4億833万ドル(約440億円)の赤字(前年同期は7億1753万ドルの赤字)だった。
店舗閉鎖などのリストラ費用がかさみ、新型車の輸出が滞って販売減に陥った1〜3月期に続き
2四半期連続で最終赤字となった。
2019/07/26(金) 07:08:54.66ID:bbmSynhT
>>100
前年同期と比べて大幅に減ってんじゃん
2019/07/28(日) 20:08:19.59ID:mC8TS7ex
>>101
先月にテスラで史上最高の納車をしたとかマスクが前振りしたからな
モデルSやモデルXが激減してモデル3が販売台数のほとんどで利益率やばいんじゃないのと言われてたが
結局はモデル3を作れば作るだけ赤字なのを証明しただし
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/08/03(土) 20:52:05.30ID:OoexeIQ5
リストラ費用ってそんな金かかんの?
440億は盛り過ぎだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況