【シンガポール=中野貴司】シンガポール企業庁は17日、9月の輸出額(石油を除く)が前年同月比で8.1%減少したと発表した。主力の電機製品が24.8%の大幅減となったのが響き、3月から7カ月連続の減少となった。
輸出先別では米国、欧州連合(EU)、日本向けがそれぞれ前年同月比で10.9%、17.3%、19.2%の減少となった。一方、中国向けは20.8%増と、8月に続いて大幅な増加となった。中国経済の減速に伴い中国向け輸出は2018年後半以降、不振が目立っていたが、ここにきて持ち直しの兆しが出ている。
製品別で減少が目立ったのが、集積回路やディスク、パソコンといった電機製品だ。電機製品は輸出の約2割を占めており、輸出を下押しする主因となっている。
シンガポール政府が14日に発表した7〜9月期の実質国内総生産(GDP、速報値)は前年同期比で0.1%増にとどまった。シンガポールは貿易への依存度が高く、輸出の減少が成長率を押し下げる構図が続いている。
2019/10/17 10:42
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51068340X11C19A0EAF000/
【東南アジア経済】シンガポール9月の輸出8%減、7カ月連続マイナス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
2019/10/17(木) 15:41:16.41ID:CAP_USER2名刺は切らしておりまして
2019/10/17(木) 15:54:41.30ID:FQP2AODX 香港があれでシンガポールは恩恵受けてると思ったけどなぁ
・・・トランプがあちこちに関税戦争しかけてる弊害の方が大きいわけか
トランプが辞めるか、再選されないほうが経済にはいいよな
BIZ板的には正義だわ
・・・トランプがあちこちに関税戦争しかけてる弊害の方が大きいわけか
トランプが辞めるか、再選されないほうが経済にはいいよな
BIZ板的には正義だわ
3名刺は切らしておりまして
2019/10/17(木) 16:08:57.87ID:Knd3JPgO ただの組み立て工場なのに
国際競争力一位とかwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
国際競争力一位とかwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
4名刺は切らしておりまして
2019/10/17(木) 19:13:47.96ID:b7g5ww1Z 日本向けがマイナス19.2%
それでもG0DPはプラスの不思議・・・
それでもG0DPはプラスの不思議・・・
5名刺は切らしておりまして
2019/10/17(木) 20:30:14.22ID:YAblFNrm シンガポールに工場なんかいらんだろ。
世界からやってくる金持ち向けビジネスだけしとけよ。
世界からやってくる金持ち向けビジネスだけしとけよ。
2019/10/18(金) 07:59:53.04ID:poq6oUq2
シンガポールって何か作ってるイメージがない(´・ω・`)
7名刺は切らしておりまして
2019/10/18(金) 09:57:36.10ID:1uE36UHw 中華圏と欧米圏との分断の始まりかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています