探検


【宅配】佐川急便「電子サイン」取りやめへ 新型ウイルス感染防止で

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2020/02/27(木) 22:56:02.01ID:CAP_USER
宅配大手の佐川急便は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、荷物の受領印としてスマートフォンの画面に専用のタッチペンでサインしてもらう方法を来月から当面は、原則として取りやめることになりました。

佐川急便は、荷物の受領印として伝票にはんこを押してもらったり、サインしてもらったりする従来からのやり方に加えて、5年前からスマートフォンの画面上に専用のタッチペンで署名してもらう、「電子サイン」の方法を導入しています。

会社では、業務を効率化するため利用者に対して電子サインでの署名を勧めていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、利用者から不特定多数の人が触るタッチペンでの署名を心配する声が寄せられたということです。

このため会社では、来月1日から当面は原則として電子サインによる署名をとりやめて、ハンコやサインによる受領印を求めることにしました。

会社では、感染防止の対策としてドライバーには、マスクの着用のほか手洗いやうがいを徹底するよう呼びかけているということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012304561000.html
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:02:00.44ID:ScBTXr2y
はぁ?
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:03:31.91ID:D8p7b2oT
配達員が気の毒だよ。
世間の鬼畜は人間扱いしてないじゃん。
2020/02/27(木) 23:05:56.31ID:heASoZIW
電子サイン導入で営業所との煩わしい電話連絡大分削減出来たと喜んでいたみたいなのに
元に戻るのね。
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:06:13.06ID:Uj0xwzXk
ハンコのほうが簡単でいい
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:08:21.04ID:GIFIM6AJ
今は知らないけどちょっと前までマスクもしないでゴホゴホやってたねここの配達員
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:08:28.07ID:rscfq+mV
電子サイン あれ最初は画期的だったが、ハンコの方が早いわ。
さようなら電子サイン
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:09:44.00ID:0CXhmB37
よかったw
2020/02/27(木) 23:11:44.55ID:lAvCCJiT
シャチハタもどきのほうが早い(´・ω・`)
2020/02/27(木) 23:12:23.00ID:fGuqJo66
業務委託ドライバーはマスクどう確保するんだ?
本社が支給するの?
呼びかけるだけじゃ手に入らないドライバー可哀そうだよ
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:13:50.66ID:gS1j7LXJ
うまく書けないんだよな
スマホからなんか出来ないのかな
お互いなるべく触れ合わないためにも
2020/02/27(木) 23:15:08.93ID:EbdsJopP
あれ、まともな字が書けないんだけど
荷物を持って首から下の証拠写真でも撮った方が良さそう
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:15:40.18ID:8KYath0h
一回一本宅配受領スタンプ
簡単
2020/02/27(木) 23:16:45.95ID:ymYhu8Cm
あれ専用タッチペンでやるの?
直接指でやってたぞ
2020/02/27(木) 23:17:28.73ID:zG1xrL0H
>>4
あの電子サイン、会社にとっては都合のいい方法かもしれないが、
受け取る側にとっては非効率的だよ。
判子なら押すだけだが、画面にサインはすごく書きづらくて時間が掛かる。
2020/02/27(木) 23:17:51.70ID:XY4ZAZ1/
佐川なんかで配達する通販なんて使わねーよ
あいつら法人相手でも適当だよな 障害者積極雇用でもしてんの?
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:20:17.37ID:uKgYB0GA
ハンコ用意しとかんと。
2020/02/27(木) 23:22:20.09ID:4tJLzLEK
いつも配達人のペンを借りてサインしてる俺、大敗北w
2020/02/27(木) 23:29:45.36ID:u0YKQjsF
使ったあとにアルコール消毒すればいいだけやで
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:30:46.20ID:isKOv0xU
>>14
大阪もそうだったわ。
指で直接なw

コロナが起きてから心配していたんだわ。
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:30:48.37ID:UgvhrSoE
はあ? 指で書いてるぞーΣ(゚Д゚)
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:33:04.15ID:isKOv0xU
>>19
どこにあるんだよアルコール消毒液がww
大阪市内はいつも欠品で無いぞ・・・orz
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:36:05.76ID:6idTTq9z
ハンコもペンも用意していない屑客だらけだからな
おいらがアナルに指突っ込んだりチンコ触った手で
鼻くそ付けたペンを無言で奪い取るようにサインする
屑客ザマーだわ
2020/02/27(木) 23:36:41.26ID:m7LvW+3K
百均でタッチパネルのペン売ってるから
佐川用にわざわざ買ったわ
2020/02/27(木) 23:36:49.12ID:u0YKQjsF
>>22
おれは1月に買ったから
2020/02/27(木) 23:37:46.98ID:u0YKQjsF
>>22
石鹸で手洗いしてもええんやで
2020/02/27(木) 23:38:03.54ID:Gt3HQuWX
コロナウイルスはコンピュータにも感染すると
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:40:23.19ID:X3YlWv9x
え、タッチペンなんかないけど?
指で書かされる。
この前久しぶりに西濃が来たら、タッチペンでビビったわw
シャチハタのほうが楽でいいから大歓迎w
2020/02/27(木) 23:40:33.41ID:LADxnYEz
ハンコ使わなくなって、
ボールペンでサインするけど、いつも宅配便の人に借りてるけど。。
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:40:52.08ID:14LRdHx/
書きにくいし字が崩れるし、あれじゃ筆跡もなにもないよな
受け取りサインがいかに適当なものかがよくわかる
2020/02/27(木) 23:41:34.54ID:YGND8rWC
世の中はいつも
基地外のでかい声で回っている
2020/02/27(木) 23:41:57.35ID:m51bfI7q
判子の方が早い
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:42:12.81ID:m3Ex93PY
北海道鈴木知事はついてる上手くいく運命かも
いずれ自民党から政治家になり出世するかも
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:44:25.05ID:X6iE8pMn
専用のタッチペンなんてあったの?
いつも指で書かされるけど
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:45:42.01ID:l5eFCJPw
シャチハタですませて自分には朗報
佐川の電子サインは本当に手間取って大変だった。
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:46:33.47ID:p8oPTyc4
受取は判子のが便利
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:47:17.99ID:VZtUvo1A
玄関に常備してるしハンコの方が楽なんだよな
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:48:03.42ID:tvUnDdHr
都内から厚木への荷物が北関東中継センター経由って馬鹿なのか
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:50:25.02ID:2pSF2i24
はんこの方が楽だったよな。
2020/02/27(木) 23:50:27.15ID:gUmpQQoJ
>>15
俺なんか名字の最初の2文字をひらがなで書くだけだよ
2020/02/27(木) 23:53:50.68ID:ty7lZJWP
3歳児の落書きみたいなサインになってしまってたんだよな
2020/02/27(木) 23:53:55.08ID:XyJ30XPk
画面割れてて書きにくいからサインでいいよ。
2020/02/27(木) 23:54:00.64ID:5ItIBsWW
あれ現場仕事で絶対不評だろ
そのためにハンコ準備してるのに一々手を洗ってとか忙しい時に来たらキレそう
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:54:20.81ID:PWChlz78
客側からするとハンコの方が簡単で早いし、衛生的。
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:54:22.78ID:tV7x3IKt
5chは老人だらけだからハンコ派が多いっぽいけど今の若い人はハンコなどわざわざ買わないからな。まぁ手書きサインがokなら問題無いけど
2020/02/27(木) 23:54:35.74ID:Y2MwnrSJ
玄関常備のシャチハタで済ませるか置き配にしてよ
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/27(木) 23:59:25.49ID:D/8UuQCm
>>40
おれも えん って書くだけだよ。
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 00:01:08.18ID:q5Ses3hq
感染と手間の両方が解決して朗報。
2020/02/28(金) 00:03:20.65ID:LciznxzA
法務大臣がお墨付き出したんだから
決裁も認めも口頭で良いだろ
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 00:05:56.31ID:pHvrcXi2
タッチペンで書く仕様だったの?
指先で書いてくれと言われてたんだが
めっちゃ嫌だったわ
佐川のバカ
2020/02/28(金) 00:06:12.50ID:RLGP9GQh
>>49
国の公文書決裁と荷物の受け取りサインすら区別できない劣等パヨクwww
2020/02/28(金) 00:07:12.54ID:+zEnk60I
荷物そこおいて〜、はんこあるから〜
で済んだのに仕事の邪魔されて不快。
電子サインのドライバーは全員でないが
はんこの代替はできないらしい
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 00:07:16.84ID:EEnbtMSe
>>45
お前が事情も理解できない老人なんだろうけど、
海外で生活してて電子サインはずっと不便に感じたのよ。

シャチハタで済む、旧来の日本式の方が遥かに受け取り側としては便利。
海外だと10年以上前から送り主が受取主のサインの筆跡を即座にネット上で
確認できメリットはあるけど、日本ではまだ無理というのが現状。電子サインの意味無し。

日本はほんとにおくれてるとは思うわ。
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 00:09:15.22ID:1HDqglal
>>7
客の便宜を図るためにあるんじゃないんだが
2020/02/28(金) 00:10:42.95ID:LciznxzA
>>51
つまり
国政の決裁 << 受取のサイン
ってことかw
2020/02/28(金) 00:12:15.31ID:RLGP9GQh
>>55
ハイハイそうでちゅねw
2020/02/28(金) 00:13:32.93ID:olXSdVmL
口頭決済で良いだろ
録音しとけ
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 00:17:04.93ID:87DDq+La
あの端末は指でサインするには小さいんだよなぁ
2020/02/28(金) 00:18:31.70ID:kM1abAOP
ちんちんの先でサインしろ
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 00:31:45.42ID:1wgg4RbT
あの電子サインさー

いざトラブルが起きたとき
筆跡鑑定できないだろ?

無意味なんだよ。
2020/02/28(金) 00:37:08.32ID:K1xp9wHg
あれって滅茶苦茶ドット荒くてサインの体を為してない気がする。
2020/02/28(金) 00:40:25.59ID:+8gFQvUX
指で書かされるんだけど
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 00:41:55.16ID:qnd16bEZ
科学的に感染リスクが高いかどうか検証してから変更しろよ。
クレーム入りました変更します、じゃあ世の中だんだん歪んでくるぞ。
2020/02/28(金) 00:43:28.66ID:lrQWF+rH
お前ら指で書いて洗わないの?不潔だな
家にいるんだから洗うくらいしろよ
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 00:44:07.64ID:Cc4h0b61
コロナ書くやついるし
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 00:54:37.26ID:f/BOpgAT
>>23
お前ウンコ付いた指で鼻ほじるのかw
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 01:00:18.16ID:Dy5enaGQ
よかった、指で直接スマホ画面にサインさせられてたから
2020/02/28(金) 01:02:49.71ID:OE1k9bjP
>>1
余計な物を導入して
敬遠されてやんのバカ佐川(笑)
設備投資が無駄の産物w(`°∀°´)
2020/02/28(金) 01:04:53.53ID:W1+YBEsN
>>1
これめっちゃ現場でも不評だったよ
上司にいったら「客の反発をもらってこい」だって
てか反発もクソもお客さんみんなとっくに嫌がってたけど
わざわざ佐川に愚痴電話してくる奴なんていないっての
2020/02/28(金) 01:10:27.30ID:HkcRLKdf
閃いた(゚∀゚)配達員さんがサイン代筆すればオッケー!
2020/02/28(金) 01:11:27.42ID:QiG/JA2o
>>15
読めないくらい雑でも大丈夫だぞ
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 01:44:21.21ID:AtH3rjXy
置き配でいいよもう
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 01:47:34.83ID:IJoUl41b
そんなことより佐川でマスク作ってよ
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 02:06:04.28ID:zyaZjJML
もう顔認証くらい導入しろや
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 02:12:31.77ID:IsQumzTR
画面にうまく書けないからあれ嫌だった
2020/02/28(金) 02:13:11.70ID:XN4GnqLG
>>15
真面目な人ですねw
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 02:14:28.03ID:9APFgawW
俺は大阪だけど開始してすぐだけで後はずっとペンなしサインだよ
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 02:15:03.64ID:FSNoFYv8
でも配達員から渡されたペンでサインするんだろw
2020/02/28(金) 02:15:08.20ID:Vi5UrFkf
誰が触ったかわからないし電車の吊り革も持てないな
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 02:17:12.27ID:9APFgawW
俺は電子サインでいいわ
ハンコなんて老害だけが使ってる無駄な物だよ
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 02:19:34.41ID:FSNoFYv8
アマゾンが置き配やってる今時サインなんて何の意味もないだろ
むしろインターホン越しでドア前に置いて帰ってもらうのがお互い安全
2020/02/28(金) 02:38:44.61ID:Pyb8nGRV
一回だけ電子サインしたけど、なんかそれ以降はハンコもなにも無しで置いてくぞ
2020/02/28(金) 02:49:53.28ID:1r/XWzXf
>>47
よう遠藤
2020/02/28(金) 02:56:00.96ID:1r/XWzXf
>>60
>>61
判取なんて誰かが受け取ったというだけで玄関前で待ってる成り済ましでもわからない

それよりも電子サインは配達完了登録が自動になるメリットがある
判子だと登録もれとかタイムラグがある
2020/02/28(金) 02:56:27.06ID:GqZkm3Vc
うんち、やろう
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 02:59:29.37ID:DhdQmpSA
>>5
ほんこれ
シャチハタ最強
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 04:07:59.71ID:drBvunAf
あれなー、汚いからいつもタッチペンで書いてたわw
今日はハンコくださいって言われて????ってなってたw
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 04:32:41.03ID:q72HyHMC
>専用のタッチペンで

使った記憶ないけど
2020/02/28(金) 04:36:57.18ID:5PDO0JSK
指で書かされるよな
専用のタッチペンなんてものが存在してたのか
2020/02/28(金) 04:53:17.23ID:s97Gczlb
ハンコ押す時に受領書手で押さえたら同じだろ
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 05:08:25.98ID:41ybNDRT
最近は病院とか名前書く所でも自分のペン持参してる…将軍様のような感覚。
クレジットカード決済の時暗証番号押したり電子ペンサインの店や病院あるでしょ、あれも気持ち悪い。
ついでにお釣りも怖いから現金の所はなるべく釣り銭要らないように準備して行ってる。
もうクレジットカードを店員さんが持つのもイヤ。
2020/02/28(金) 05:23:39.73ID:XDl7yjPD
画面が汚れてるのが嫌だよね、あれ
取り組みは理解できるし、合理的なのは分かるけど

ま、でも、どっちにしろ、ボールペンは借りるから変わらないんだけどw
荷物を受け取ったら手を洗うことにしてる
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 05:26:36.95ID:14eTPRcs
で、佐川=電子サインでハンコ持たずに出てくるから
結局は配達員のボールペン使うから意味ないと
2020/02/28(金) 05:37:26.53ID:Pyb8nGRV
受け取った荷物自体がそもそも他人がべたべた触っているという
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 05:51:06.83ID:fq7FNW6M
指で書いてるけどタッチペンなんか渡されたことないぞ
2020/02/28(金) 05:53:06.91ID:M5Qyyuue
非接触で受け取りするなら顔画像撮るとかでいいよ
個人情報がーの人は反対だろうが業者はそもそも名前住所情報持ってるんだし
2020/02/28(金) 06:06:32.72ID:H23ZyNvq
尼の配達でヤマトじゃないときの知らない会社、
サインいらないけどいいのかな?
学生みたいな奴らで、立ち居振る舞いよくなくて印象悪い。
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 06:17:45.11ID:1e0yGhNr
重度の潔癖症なのにダスキンでバイトをしてた知り合いがいたが
客先で書類にサインしてもらうたびに、自分のボールペンを
車の中でアルコール消毒してた、という話を思い出したわ
2020/02/28(金) 06:21:41.74ID:9xq1Kp4f
>>15
別にフルネーム漢字署名とか求めてないし、
むしろ固有の崩しを込めて本人と他人を識別可能にすべきであって
要は2秒で書ける特殊な図形を自分で定めるのが正解
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 06:22:54.26ID:3yRVY++8
>>10
うちの会社出入りしてる運送屋さんに聞いたら
全員自腹だって話だったよ
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 06:23:50.37ID:I8z/tmjZ
>>83
閻魔様に何タメ口聞いてんの?
2020/02/28(金) 06:30:31.98ID:6yd3feot
え、やめるの?
ひらがな一文字を○で囲むだけとか超簡単だったのに
2020/02/28(金) 06:38:27.48ID:RPQsDCxA
昨日佐川来たけどアレ書きにくい
ペンじゃなくて指だから反応悪いし
シャチハタがいい
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 06:58:25.81ID:THP8/sX4
爪で書いてた。
2020/02/28(金) 07:00:43.38ID:mxJQWWvK
>>1
  Λ,,,Λ
 ( ・ω・)目の前でアルコール消毒して見せればええやん毛
2020/02/28(金) 07:00:52.30ID:OMqIUemz
あれ毎回自分でも読めないぐちゃぐちゃの字になる
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 07:07:28.66ID:so+WTFYW
宅配の人や荷物が感染したいたらどうするの?
武漢では郵便物や新聞から感染したという報告があるけど
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 07:20:15.28ID:0UQ4/fyO
とても書きずらくてあれじゃあ個人特有の筆跡にならんからサインの意味ないわ
形だけやわ
2020/02/28(金) 07:24:04.64ID:2+3kklfm
暫くマンションの宅配ボックス受け取りだったからこれに変わってたの知らずにハンコ持って玄関開けたらハンコ持った手に佐川女子の醒めた視線を感じた
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 07:29:14.14ID:pob9joDb
>>100
店行っても売ってないのにどうすんだろ
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 07:33:25.35ID:9BWXFT3b
専用タッチペン?
いつも指で書いて言われるだが。
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 07:40:50.53ID:Te11XOKr
電子サイン、すげーやりにくかった
廃止しろ
2020/02/28(金) 07:43:03.82ID:JgWnBCtg
>>53
あんなもんうまく書けずに酷い字になるだけなのに、筆跡を見たってなんの役にも立たんのでは…
2020/02/28(金) 07:43:31.57ID:ZPlndlkr
>>1

そもそもあの端末
汚すぎ
2020/02/28(金) 07:55:19.01ID:a+CvSS3t
シャチハタの方が早くて便利
2020/02/28(金) 07:58:47.38ID:tZCL+zE5
あれ証拠能力ねーだろw
2020/02/28(金) 08:10:55.24ID:/uqT5JUK
はんこをスキャンする機械を導入すればいいじゃん。
2020/02/28(金) 08:29:32.57ID:FpmI/M1d
>>7
電子サイン用のハンコを開発して欲しいよ。
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 09:05:30.73ID:QkT1bFpZ
結構前からなくなってると思うけど。アマゾンの商品だったからかな?
そういえば、ヤマトがアマゾンの商品を置き配していった。これみんなのとこもそう?
ヤマトのニュースリリース見た記憶ないんだけど。もちろん置き配指定もできなかったし、置いた写真の通知もなかったよ。
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 09:07:27.64ID:Ysnfbs64
ハンコ持って出たのに「あっコレで」と電子サイン出される悲しさ
2020/02/28(金) 09:11:25.63ID:ZLH7IRdl
いつも来る配達員 ハンコの方が楽だといつも言っていたから 混乱はないだろう
2020/02/28(金) 09:40:31.10ID:Iw2Ohd4I
三井住友銀行にあったみたいに印鑑をそれ専用機に押し付ければいいってやつ、あれにしてよ。いちいちペンもたされてやるの面倒
2020/02/28(金) 10:05:03.06ID:F/JmtUNH
指でやったんですが
つうか、運ちゃんのボールペンでサインも危険度一緒やろ
2020/02/28(金) 10:44:08.40ID:06gfFpEm
電子サインしたことないわ
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 10:54:55.12ID:I9wHGWNT
今日も配達のおっちゃんダンボールの上に領収の紙おいて
手渡しせんかったわ。会社から通達されたんやろな
2020/02/28(金) 10:59:54.13ID:xJGPLKK9
良かった
コロナ以前からあれ触るの嫌だったんだ
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 11:09:43.39ID:5Ek4DQHS
ハンコの方がデジタル的だもんな

必要なのはデジタルハンコかな?
2020/02/28(金) 11:20:16.41ID:hf8gH6EQ
サインの前にひと拭きすりゃいいだけじゃん
2020/02/28(金) 11:23:51.85ID:EfXIXUuf
いつも玄関ドアにハンコぶら下げているから

ハンコの方が楽w
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 11:24:21.67ID:7LNmt69u
回覧板は?
2020/02/28(金) 11:26:00.41ID:3aztF7cy
>>21
ペンより自分の爪でサインするほうが
反応良いし、佐川だけでなく
PUDOでもやってる
2020/02/28(金) 11:30:42.36ID:aOvHDV+S
頻繁に通販使う俺は玄関=ハンコが当たり前なんだが、そうでない奴にしたら便利なんかもね電子サイン
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 11:31:34.00ID:i6sziYNE
シャチハタのハンコが、また活躍するんか
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 11:47:23.78ID:0dXKwgGL
新型コロナのウイルスって、どこかに付着してから9日ぐらい生きてるらしいね
通販ショップの倉庫が感染してたら怖くない?
運送トラックの内部が感染してたらどう?
アウトレットの洋服買うの好きだったけど、しばらくやめるわ
アルコール除菌スプレー、さっき薬局行ったけど品切れだった
詰め替え用と100均でスプレーボトル買ってきた
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 11:48:12.08ID:8FOaKH/q
スマホってウイルスまみれなんだろな。
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 11:59:35.64ID:yzY9iyYN
NHKも訪問勧誘を止めろよな。
2020/02/28(金) 12:15:04.69ID:zMSwcTNP
>>91
クソ雑魚ウィルスで病死しそう
2020/02/28(金) 12:21:11.70ID:fVPTZsZV
え、タッチペンあるの?
いつも指で書いてたよ
2020/02/28(金) 12:27:32.70ID:QSOd8lk+
>>3
彼ら自ら飛脚って言ってるしな。人間やないんやろ。
2020/02/28(金) 12:32:34.72ID:p1eb3Osp
>>1
大体、あれ意味あるの?
細かな字は書けないから、いつも単純な落書きみたいなサインにしてる
もちろん、統一性は全くない
2020/02/28(金) 13:06:07.24ID:7rvBDDgc
アマゾンの一部 サインも印鑑もいらない
配達終わりましたのメールだけ
トラブったら大丈夫なのかと思ってる
2020/02/28(金) 13:08:30.72ID:p1eb3Osp
>>141
そう思ってたけど結構便利
置き配にすると写真付きメールがくる
2020/02/28(金) 13:09:36.85ID:p1eb3Osp
>>141
多分補償はあると思う
あと、高額でなければ普通郵便とおなじ感覚
2020/02/28(金) 13:41:43.24ID:IHFQaeHy
電子サインて意味あるのかな
筆跡も変わるし
てかそもそも別人が受け取って書いてもOKだし
2020/02/28(金) 14:09:36.83ID:9ZjoxQrc
>>110
配送物からこっそりちょっとだけ…
2020/02/28(金) 14:38:26.88ID:mCi4mqa7
はんこ押そうとしたら「あ、いいですよ〜」と言うんで
?と思ってたら、勝手に名前書かれてた

そんな汚い字で書いた覚えないんだけど
2020/02/28(金) 15:16:36.99ID:nsTkMUCy
アマみたく置き配で良いわ
2020/02/28(金) 15:32:12.50ID:IerIVafx
ガス屋も電気屋も電話屋も電子サインだった希ガス
2020/02/28(金) 15:40:31.64ID:IHFQaeHy
>>148
パナソニックのエコキュート修理の時も電子サインだった
2020/02/28(金) 15:57:19.37ID:L158fHYP
>>118
あるよw
2020/02/28(金) 16:35:34.79ID:mCi4mqa7
そういえば、生命保険の更新の時のサインも電子サインだっけ
2020/02/28(金) 16:40:51.90ID:Nig9ie1g
ワコムますますやべえな
絵描きからの搾取で食いつなぐか?
こっちも安い中華液タブが出回ってキツイが
2020/02/28(金) 16:59:03.96ID:whJn+his
そういや昨日来た佐川は伝票にボールペンでサインだったな
2020/02/28(金) 17:02:47.84ID:+7ep6EaC
バカばっか
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 17:54:00.19ID:9BWXFT3b
>>151
その辺の電子サインは大画面タブレット端末と静電容量式のペンだから普通のサインが掛けるけど、
佐川のハンディ端末は荒すぎてサインのクセなんて一切反映されないし全く意味無いよな。
2020/02/28(金) 18:03:12.58ID:+QyXYnai
>>1
>>5
そこまでハンコにコダワルなら
NFCチップ内蔵する方向で
認証用の電子化ハンコ規格とか作れば良いと思うんだが

色々とクソな国だからなぁ
2020/02/28(金) 18:06:04.60ID:1I83ky2Q
いつもサインは幼児が描く絵みたいな字を書くけど
佐川の兄ちゃんはなんにも言わんな
158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 18:18:34.89ID:MZ+0k0fq
玄関にボールペンくらいは置いとくべきなのか
2020/02/28(金) 18:32:55.78ID:SiZ+X++W
タッチペンなんてないぞ
毎回指だ
2020/02/28(金) 18:34:38.09ID:TwmKI+vK
最近宅配便のひとが玄関の中まで入ってこないでドアの外で渡すのもウイルス対策か
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 20:04:19.06ID:kuRadKOk
いくらなんでも神経質になりすぎだぞ。
162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/28(金) 20:09:26.63ID:rqaaG9DC
電子サインよりハンコがいい
2020/02/28(金) 20:10:25.41ID:dXnwgmev
今日来た配達員は電子サインじゃなくて伝票差し出すから
そうゆうことだったのか。
2020/02/28(金) 23:29:05.63ID:1r/XWzXf
>>47
>>101
大変失礼いたしました。
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/29(土) 01:05:42.55ID:DprhyVB2
電子サインは最低だよ
まず汚い(いろんな人の手で触っている)し、面倒臭いわ
2020/02/29(土) 07:42:12.68ID:oJ3RyER+
昨日来た佐川は電子サインだったぞ
2020/02/29(土) 09:32:37.89ID:KFL+fKLk
あの電子サインいい加減だから、運ちゃんがやってもわからないしな
168名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/29(土) 09:51:25.18ID:svkDWPo8
荷受人もポールペンぐらい持参しろよ。
2020/02/29(土) 09:53:29.46ID:fXfP1eEW
印鑑批判してたやつのとマスコミの手のひら返しw
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/29(土) 09:57:34.20ID:QQ6R/9+u
田中なら タを丸で囲む

独自サインでぱくり防止やでwww
2020/02/29(土) 10:04:38.26ID:Pp+xyoUt
>>50
これ
カピカピの画面に書くの吐き気してたわ
タッチペンなら紙サインと変わらんな
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/29(土) 10:11:48.00ID:Gbi8tZNN
>>15
銀行とかも全部これだから、もう慣れたわw
2020/02/29(土) 10:13:58.98ID:eW1pmuL5
あれ専用のタッチペンってあんの?
いつも指でサイン書かされてるけどw
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/29(土) 10:47:06.32ID:JDEsH1G3
自分のタッチペン用意してる。ペンもスマホも汚い。銀行のATMにも持っていってる
2020/02/29(土) 10:50:28.23ID:tDnLKUvM
超撥水性とかで、朱肉が付かないようにして画面にはんこ押せるようにしたらいいと思うよ。
ていうかしてくれ。シャチハタのほうが1秒以下で終わって便利だった。
勝手に置いて押しといて-、も出来なくなったし。
ペーパーレスには協力する気はあるんだけど、結構不便にしてどうすると。
2020/02/29(土) 10:56:11.56ID:Isg4pY3w
タッチペン??? そんなもん、配達員から渡されたこと無いぞ
いつも指で書いてた
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/29(土) 11:00:41.90ID:bXQu/Ujr
英断ですね
2020/02/29(土) 12:30:21.56ID:gYy5NfyN
もともとあのタッチ画面めんどくさいからやめて欲しい。
2020/02/29(土) 13:45:31.94ID:uelsRudX
>>175
出たねカスタマイズお化け
2020/02/29(土) 14:52:19.98ID:i9l5RnEx
一回ごとに消毒すればいいよな。そもそもサインなんて無くていいと思うけど。ヨドバシの配達サインレスじゃん。
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/29(土) 17:35:37.45ID:zB2CbVgQ
>>14
タッチペンは配達員の私物
受け渡しの手間や紛失時の補充等を考えて会社は支給してない、と配達員が言ってました

>>19
どっちが?配達員側?受取人側?

>>99
>むしろ固有の崩しを
多分荷物誤配達や紛失で裁判・筆跡鑑定になった時に認められない

法律はどうしても後追いになるし、裁判所って前例主義だから最高裁で議論に議論を重ねて
認められてからじゃないと、証拠としては否定される
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/29(土) 17:38:38.79ID:HU0V+Tp5
そもそも、あんな精度悪い本人だと特定もできない電子サインなんて何の有効性もないと思う。

やる意味がわからない
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/29(土) 17:58:13.13ID:ZbZiknbE
不便だからいつもハンコにして
184松井正兼光中関西保質志最後の雨あん小見山路子
垢版 |
2020/02/29(土) 17:59:09.96ID:oqTCQ5Si
エッ?イヤ・・・もしかするとトラック業界は倒産したいのかもイ知れないと思ってな・・・。

安倍サンに次の譲渡先を表に出る前に調整してあげるとイイかもしれないと教えておいてあげてくれ・・・。

いくらなんでも電子決済迄ハナ・・・。

編。完。
185名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/02/29(土) 18:04:22.53ID:fG4fT5eb
佐川が来たときはタッチペンではなく指でサインしてるな
2020/02/29(土) 18:20:05.77ID:NnnOZa3r
あの電子サイン、あまりの汚さで自己嫌悪に陥るから嫌い
2020/02/29(土) 20:31:06.66ID:qVh7BoER
>>897
今日はまだ電子サインさせられた
2020/02/29(土) 21:36:30.24ID:J+LaE4Ii
だから今日来た佐川はハンコだったのか
2020/03/01(日) 06:20:21.82ID:D88AkX/I
>>20
どうせ大阪じゃ蔓延してるからこの程度のこと、心配しても意味ないよ
190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/01(日) 07:47:56.65ID:/lWGYswX
判子やサインの方が楽
2020/03/01(日) 08:00:54.00ID:7+wEgv0E
サインとか判子とか意味ないだろ
無駄なものにコストかけるほど馬鹿なことはない
2020/03/01(日) 08:25:53.97ID:/MCjuW/l
>>7
すき屋のオーダーも口頭の方が早い
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/01(日) 11:08:03.54ID:Pu+Mf8OI
つーか、もう正式に廃止してくれよ。面倒極まりない。

ここの書込み見たら、どんだけ受取人に不評なのか、佐川もわかるだろ。
2020/03/01(日) 11:21:02.71ID:0Fh58loj

電子サインは
客の為じゃないのよ。

会社側が管理しやすくするためだろ。

判子なかったら、結局普通のサインになるから戻す意味もない。

判子取りに行ったり、探すの手間。

ほんと日本人はアナログ好きだなぁ。
2020/03/01(日) 11:27:02.11ID:/FyJAVeA
つーか今日も来たけど普通に電子にかけって言ってきたけど
2020/03/01(日) 17:38:44.54ID:luT7VuIi
>>14
俺も指でやらされた
2020/03/01(日) 18:54:33.07ID:V56jZwf0
指だろ?

先週末に来た佐川姉ちゃんに聞いたら
宅配は紙に戻したけど、法人はまだ電子式って言ってた
2020/03/01(日) 19:42:40.65ID:tYUVyRF7
>>197
電子でいいよ。
手間が減る。
2020/03/01(日) 20:31:03.04ID:C1EHEjX2
この電子サイン、死ぬほど嫌なんだよな
ハンコなら押せばいいだけなんで1秒で済む
ハンコも玄関に常備しとくのは常識

これが電子サインなら5〜10秒かかる
死ねって感じ
2020/03/01(日) 20:31:37.44ID:zBD/ERpf
シャチハタのほうが楽だから電子式はやめていいよ。
面倒で不便なほうに持って行かないでほしい。
2020/03/01(日) 22:37:46.22ID:qrGP5MgN
つい昨日普通に電子サインで受け取ったが。。。
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/02(月) 13:12:14.26ID:bB4yfe8Z
いまだに判子って笑う人もいるけど
やっぱりそれなりに便利だよね
2020/03/02(月) 13:21:07.65ID:y3lF026c
ハンコの方が早いよなw
端末渡されてサインしてまた端末渡してとかよりも
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/02(月) 17:02:51.01ID:7XWVt9rQ
あんな雑な手書き電子サインで意味あんのかなと思いつつ書いてる
2020/03/02(月) 17:21:27.91ID:HId4Ma+U
毎回アルコール消毒すれば?めんどくさいのはそっちだけど
2020/03/02(月) 17:22:35.10ID:HId4Ma+U
わざわざハンコ付きの宅配ボックス置いてるのにピンポン鳴らすな!!
207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/02(月) 17:29:25.75ID:SXlPNJd4
さいきんアマゾンはサインいらないよね
これでいいよ
2020/03/02(月) 18:19:16.24ID:yBQr3bC4
>>1
あれj意だったのか?
ハンコ持って出てもこれに変わったって強制だったぞ
209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/02(月) 19:11:43.74ID:B/Jowx3+
>>160
あれ失礼だよな
最近来た女配達員がそんな感じだった
玄関からだいぶ離れて立っていやがる
2020/03/03(火) 05:46:15.62ID:ORpldbFi
>>209
いや逆だと思うが
外から来る配達員がウィルス持ち込むって嫌がる客がいるからだろ
要するにクレーマー対策
211名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/03(火) 11:03:39.82ID:N3aBoqBh
>>209
失礼と思う人、気を使ってると思う人
全ての人を満足させるのって難しいわw
2020/03/09(月) 15:49:53.89ID:MTJp7X8N
さっき佐川きたけど、普通に電子サインやったわ。
2020/03/11(水) 15:08:18.63ID:fuhGM+VP
佐川来たけど、印鑑だった。もちろんボールペンでサインでもいいんだろうけど。
2020/03/18(水) 11:00:56.32ID:1cU127op
さあ、アジアを戦争の無い平和な世界にしよう!さあ、ヨーロッパを戦争の無い平和な世界にしよう!さあ、中東を戦争のない平和な世界にしよう!さあ、アメリカを戦争のない平和な世界にしよう!
さあ、世界を平和にしよう!
さあデタントです!和平会談をしましょう!
米・中・北朝鮮・露・ヨーロッパ・中東・アジアで平和について会談するのです!
何度もすることで信頼も醸成されます!
その結果世界中の軍事費が減らせるのです!

この考えに反対する奴は、ファシストで・全体主義で・ナチな悪の帝国です。

今すぐ、東京にもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ、東京にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!
今すぐ、日本にもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ、日本にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!

今すぐ、お前ら日本の会社にも移民のかたを受け入れよう! 今すぐ、お前ら日本の会社にも外国人労働者さんを受け入れよう!
215名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/19(木) 15:38:20.41ID:1RIvDYvR
配達する人は、マスクと手袋してくれよ。
2020/03/19(木) 15:48:01.97ID:Gr4sjYq/
ほんとめんどくさいからこのままやめてくれあれ。
217名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/19(木) 16:22:16.24ID:+eLFBpPk
これ、なにがしたかったのかな
面倒なだけだよね
2020/03/19(木) 19:13:24.75ID:qIqzit3a
わざわざ百均でタッチペン買ってきたのにすぐやめんなかす
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/20(金) 00:30:21.33ID:rXFI1yul
シャチハタってホント楽でいいよねw
あれはすごいわ。
2020/03/20(金) 01:11:01.02ID:7h8UxFM/
コロナとか関係なく配達の人が触ったボールペンやらタッチペン触るの嫌だからシャチハタがいい
2020/03/20(金) 02:15:27.08ID:Cx3z+5tS
サイン用のスマホの画面が大抵割れてるのなw
2020/03/20(金) 05:28:34.09ID:hPgwKO/n
>>107
佐川だけは終業前に検温してるそうだけど、それでも完全ではないよね。
2020/03/20(金) 05:31:33.72ID:hPgwKO/n
電子サインは、配送員のごまかし(本人確認だけでなく時間指定も)が効かないのと、発送者に即時通知されるからやってるんだよ。
運送会社のためではなくて、発送者のためなの。
224名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/20(金) 05:52:19.78ID:y+kqzr9Y
銀行のATMの画面はこまめに消毒して欲しい
2020/03/20(金) 06:00:34.48ID:Cez2Zj8f
世界よこれが日本だ
本音は旧石器時代にでも戻りたいと思ってる老害しかいないんだよ
226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/20(金) 06:43:25.45ID:CAotT+4X
もはや、配達員と対面で会う事自体が結構なリスクだと思う

可能な限り宅配ロッカーが理想だな

それができない配達の場合、ドアチェーン隙間からそこ置いておいてください
サインはそちらで適当に書いておいてください
で、配達員が帰ったら受け取る
本当はサインは本人がしなきゃいけないだろうけど

電子サインがどうこうじゃないわ
227名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/03/20(金) 06:46:58.76ID:CAotT+4X
>>224
「定期的に消毒」
その考え自体が誤りだ

あれはウンコだと思え
定期的とはいえ、いつ消毒したのか分からないウンコだと思え
触っても即死はしないが、手は確実に汚れる
その手で顔や口を触るな
後で洗えばいい
2020/03/20(金) 12:26:37.92ID:2c/N0pBh
佐川もこの頃少しましになったと思ったが、また配達員のレベルが下がったな


挨拶もしねえ
「名前!あってるかぁ」

なんだその口の聞き方は

しかも中身の本があちこち傷んでたぞ
お前投げて痛めただろ

城北営業所の担当者コヤマさんよ
2020/03/23(月) 12:02:01.47ID:V7/LeSCQ
この前ローソンに行ったら佐川急便のトラック堂々と止めてジャンプ読んでたぞ?しかもこっちが移動したいのに避けないし、本当に態度悪いわ佐川って
2020/03/25(水) 21:41:12.83ID:q5esoz5A
久しぶりに佐川使ったら刃牙のジャックハンマーみたいな人が来た
凄いハキハキしていて対応良かったけど筋肉の威圧感が凄かった
231名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/04/03(金) 14:23:33.97ID:jnciO4We
マスクもしてねえアホが来たんで

正座させて1時間くらい説教したったわ!

アホが!

会社側マスクを用意するか自分で作れやアホが!
2020/04/03(金) 14:38:48.95ID:jnciO4We
会社にもクレームだ!

マスクの作り方なんてそこら中に上がってるだろアホが!
2020/04/03(金) 14:46:16.54ID:jnciO4We
因みに、ネコだ!ネコ!

ちゃんと教育しとけ!
2020/04/03(金) 17:16:05.95ID:J/riGK7C
これ個人客相手の話だね
職場に来る佐川さんは相変わらず電子サインだよ
2020/04/07(火) 18:04:13.84ID:ScMzMYkr
うちも電子サインだった
しかも、壊れているらしく無反応で結局ボールペンでサインという二度手間であった
ちなみに、その配達員はマスクはしていなかった
2020/04/11(土) 16:06:21.24ID:Nwpik1Qm
>>228
佐川は本当に挨拶もしないで無言で差し出してくる不愉快の塊のジジイドライバーいる
向こうが終始仏頂面の無言で敵意むき出しだからこちらもそうなる
刑務所から出てきて嫌々働いているとしか思えないふてぶてしい態度
なぜクビにならないんだろうな
ヤマトではさすがに見たことがないレベルの低さ
2020/04/11(土) 20:17:03.62ID:DBVNGE19
昨日、隣に来てた宅配業者が激しく咳き込んで
たんだが大丈夫か?

いなくなってしばらくしてから、ドア付近を
除菌したけど…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況