探検


【製造】「DRAM供給切るな」緊迫するファーウェイ、サムスンとハイニックスにSOS [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2020/05/25(月) 18:32:27.07ID:CAP_USER
中国ファーウェイがサムスン電子とSKハイニックスに「安定したメモリー半導体納品」を要求してきた。米国が今後「国家安全保障」を掲げてメモリー半導体調達の道まで遮断する可能性があるという判断から、韓国企業を対象に米国の要求に揺らがないようにとのメッセージを送ったと分析される。米中間の「半導体新冷戦」が激化するほど韓国企業に対する圧力が強まるだろうという懸念が大きくなっている。

24日の関連業界によると、ファーウェイは先週サムスン電子とSKハイニックス中国法人の関係者らを呼び、「米国政府の動きに関係なく安定的にメモリー半導体を供給してほしい」と要請したという。ファーウェイは昨年両社の5大取引先に含まれた大口顧客だ。ファーウェイが購入する韓国企業のDRAMとNAND型フラッシュ半導体の規模は年間10兆ウォン前後と推定される。

メモリー半導体は米国が9月から施行する予定の「対ファーウェイ半導体輸出規制」の対象ではない。米商務省は「米国の装備や技術を利用、ファーウェイが設計した半導体を生産してファーウェイに供給する企業」を対象に輸出免許を受けるようにした。一次的に台湾のファウンドリー(半導体受託生産)企業であるTSMCを狙ったのだ。

それでもファーウェイがサムスン電子とSKハイニックスを呼んだのは自分たちの健在さを誇示すると同時に米国の規制拡大の可能性に備えた動きと分析される。両社は2019年基準で世界のDRAM市場の73.4%を掌握している。すでにファーウェイに対する供給を打ち切った米マイクロンのシェア20.8%に続き韓国企業まで制裁に参加すればファーウェイは事実上廃業状況に追いやられることになる。半導体業界関係者は「ファーウェイが米国の制裁後にメモリー在庫を速いスピードで増やし米国との長期戦に備えている」と話した。韓国企業にメモリー半導体のスムーズな供給を要請したのもこうした戦略に従ったものと分析される。

ファーウェイがサムスン電子に通信半導体エクシノスの供給を要請するだろうという観測も出ている。米国の規制により9月から通信チップの生産が事実上不可能になるみられることからサムスンを対案として模索していると分析される。サムスン電子とSKハイニックス関係者は「ファーウェイと関連した事項について確認することはできない」とした。
https://japanese.joins.com/JArticle/266273
2020/05/25(月) 18:35:14.15ID:TtdXX7JB
またチョンの願望かよ
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 18:35:42.50ID:ZJiv6t0r
宗主様の命令ニダ
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 18:41:42.96ID:Ofx/ACvK
韓国のシェアが高いのは、メモリーだけじゃないの?
いずれアメリカは、韓国を切るかもなwww

半導体産業は、アメリカの独壇場だからね。
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 18:42:03.80ID:UgaGgZii
日本は韓国にフッ化水素の輸出を完全に停止すべきだな。
それで結果的にファーウェイが潰れれば、世界が平和になる。
2020/05/25(月) 18:43:54.88ID:FURjtpUJ
あれ、中華のDRAMってなかったか?
2020/05/25(月) 18:43:57.49ID:lbm0cgjm
あれ、中華のDRAMってなかったか?
2020/05/25(月) 18:45:17.53ID:Ofx/ACvK
中国の恫喝外交は、非常に有名でしょ。

韓国は、中国の要求を拒否できないだろうねwww
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 18:45:44.73ID:AAd825PS
台湾に縋りたくない政治事情
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 18:48:21.33ID:YCv7Ad8d
日本勢が脱落したお陰でDRAMは金のなる木に育ったな
2020/05/25(月) 18:48:46.22ID:e0RJFmBx
>>1
韓国が中共側に付くのかアメリカ側に付くのか
韓国は究極の選択だなw
2020/05/25(月) 18:53:23.76ID:Ofx/ACvK
ムン政権は、中国重視の左派政権だろwww
朴政権を引きずりおろして、中国重視の財閥が作った政権じゃないの?

中国から恫喝されたら、韓国はしたがうしかないだろ
wwwwww
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 18:54:00.56ID:tUMULGZy
中国は、汎用品の半導体は自前で製造できるが、現段階の製造能力は自家消費の5%程度。
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 18:54:59.13ID:6CiUE15A
トラさんから言われても洋上でこっそり渡すから安心するニダ
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 18:57:00.17ID:iyk5V4XO
DRAMは中国でも作ってるよ
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 18:57:49.40ID:dKF6RkUp
日本もあんま韓国イジメたらDRAM禁輸されっぞ!
あっ!日本メーカーの僅少消費量だと世界第3位マイクロンの供給量で十分かw
老害バカウヨPCはメモリー512MB・Win95とかかな?www
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 18:58:09.72ID:wOQIPNrH
日本の半導体は文字通り消え去ったからな
1ドル70円の円高と原発事故
電気代が韓国の2倍、アメリカの6倍になった日本ではどうやっても電子産業は厳しい
原発50機が全開運転する日はいつのことやら
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 19:00:37.48ID:tUMULGZy
>>10
民主党政権時代の極端な円高政策(1ドル60円)で、日本の輸出産業の半導体と
家電関係の産業が崩壊した。
韓国は、この時期に、日本の輸出産業を潰すために、ウオン安を仕掛けたんだよな。
2020/05/25(月) 19:02:22.81ID:Ofx/ACvK
>>17
日本は、半導体も強いだろ。
メモリーは、半導体産業の一部でしかない。

世界的には、アメリカが強いんだろうけど。
2020/05/25(月) 19:02:27.27ID:4X5nrqlT
>>7
今量産開始したところ
2020/05/25(月) 19:03:51.08ID:bjUt4B8s
>>1
原発事故前から全開運転なんてしたことが無い
何時も何台か止まっていたポンコツ
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 19:04:19.77ID:iDugujM5
【ファーウェイ】告発から6年"中国のスパイ企業"の全手口 「ファーウェイに会社を潰された」  05/18 【産業スパイ】

2018年12月、中国の通信機器大手ファーウェイ(華為技術有限公司)の孟晩舟副会長が逮捕されたとき、著者は「ついにこの時がきた! と思わず体が震えた」という。

短大卒業後、町工場OLを経て早稲田大学政治経済学部で株式アナリストとなった筆者。リーマン・ショックを機に外資系金融機関から企業再生・民事再生業務に転じた後、米戦闘機F35のチップソリューションを開発した米国人エンジニアとともに起業した。
が、そこで開発した技術を「ファーウェイに盗まれ、会社を潰された」として、その複雑怪奇な経緯をネット上で6年間告発し続けている。

「まだ会社を登記する前なのにファーウェイから連絡が来て、ウチの技術を『ライセンスしたい』と。なんでわかったんだ? って話ですよ。即座に断った後も、取引先にファーウェイ社員が1週間と間を置かずに次々と現れました。
商談が潰れ、発売前の新製品や印鑑・通帳が消え、中韓系企業から脅迫も受けました」

警察に持ち込んでも、頓珍漢な対応に終始したとか。

「パスワードは財物じゃない、とか、特許を記したノート盗難の被害額は1冊分の150円、ハードディスクは1枚5000円分、とか……。ウチは特許を10個セットで1億円とかで売っていたのに」
自社は倒産。OL時代から株や為替、金取引で叩き上げた資産もすべて失ったという。

 「聞くも涙でしょう?(苦笑)。日本は安全でいい国だと信じて起業したんですけど、実態はまったく逆。何ら対策を施していません。自分の身を守る方法がないんです」
本書が書店に並んだ日、「ウチのマンション出入口を遠目から撮影している中国人が何人もいた」と別のフロアの住民が教えてくれたという。ストレスで歯も4本失う特異な体験を積んだ筆者の眼には、シャープやタカタ、
東芝メモリ等々が、その高い技術ごと海外資本に買収される様はまさに「やられっ放し」。今も“赤い棺桶”に足を突っ込んだ大手が数社あると指摘する。

「産業に関して無関心なんですよ、この国は。今から景気をよくしていかないと、というこの瞬間に(消費税)増税でしょ? お金がもっと必要だというときに、総体的な引き締めが始まっています。
減税と金融緩和で高い経済成長率を維持している米国とは逆。ちゃんと国を運営しているトランプは、優秀な経営者です」
日米がファーウェイ排斥を公言し、純日本製の監視カメラやスマホが世界で求められ始めた今がチャンス!と筆者。リスクを取って戦う日本企業は現れるか?
2020/05/25(月) 19:04:51.82ID:VUv0m3Ml
韓国の半導体企業が、アメリカの特許一切つかってないとはとても思えない
そんなわけで、韓国に頼っても無理だと思うよ
2020/05/25(月) 19:05:22.34ID:4X5nrqlT
>>10
2008-2009年の韓国の通貨危機の時に、
日本が巨額スワップしたせいで、
韓国は安心して通貨安に誘導できたから。

エルピーダもキマンダもウォン安にやられた。
2020/05/25(月) 19:05:47.46ID:1rdI2XY/
トランプ「供給したらチームレッドな」
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 19:06:53.54ID:iyk5V4XO
韓国「コウモリ外交の真価発揮!」
2020/05/25(月) 19:09:52.60ID:578bwO0w
アメリカが禁止と通達した以上どうにもならん。違反したらアプライドマテリアル他の
製造装置を売ってもらえなくなるし。
2020/05/25(月) 19:10:40.83ID:mUgT8mqc
韓国なら裏から回すやろ
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 19:10:48.13ID:xS3VPwQb
中韓連合はまともな5ナノ作れないから、
日米台連合に勝てないわ
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 19:12:20.21ID:YCv7Ad8d
>>18
民主党政権前から赤字だったから関係ないな
2020/05/25(月) 19:17:47.68ID:Xk79cM/O
ファーウェイには頑張って欲しい。
米国にosを握られてる時点で世界中がファーウェイなんだよ。
政府の意向でos 供給切るとかマジありえないことをするしな。
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 19:28:58.22ID:P4hlmQJ+
嘘っぽいこと書いてあると思ったら中央日報か
>「米国の装備や技術を利用、ファーウェイが設計した半導体を生産してファーウェイに供給する企業」
と書いてあるのにサムスンとSKは対象外と明言するのが凄いな
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 19:31:27.59ID:liJXVJoY
サムチョンが供給してたら日本はトランプに告げ口しようぜwww
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 19:33:05.29ID:On6jnrDt
>>31
アタマがおかしいのかね?
ファーウェイのバックにいるのは中国共産党だが
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 19:35:28.29ID:5rUvlzoi
日本が韓国向けにフッ素止めて代わりに在日チョンと帰化や結婚した偽装日本人のチョンと
その子孫を輸出をすれば中国死ぬな
2020/05/25(月) 19:37:53.45ID:IHWztOAx
ご主人様!チョッパリが意地悪してフッ過水素を輸出しないからこうなってるニダ!
ご主人様直々にチョッパリどもを懲らしめて欲しいニダ!!
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 19:40:50.64ID:On6jnrDt
まぁフッ化水素なんか半導体製造に使う多数の薬品・ガス類の1種類でしかない・・・
製造機器も韓国が自前で作れるのは
日本メーカーから産業スパイで技術情報を入手した洗浄機1種類だけだよ
2020/05/25(月) 19:45:21.51ID:HsxJkcJg
アメリカの犬としてアジアの他国を叩く日本人
日本はアジアの独立のだめに戦争したというのも嘘だろうな
2020/05/25(月) 19:50:04.92ID:IFaqVilH
>>17
原発は補助金が貰えるから続けてるという志の低い事業で
福島原発も4基中2基が点検という名の修理中という有様で
地震が無くてもどこかの原発がそのうち爆発してたと思う
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 19:53:35.88ID:v5DhJUma
>>19
ソニーと東芝くらいでだめだめでは
2020/05/25(月) 19:58:50.49ID:rTZiPdov
YMTCから買ってろ
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 20:03:33.28ID:HPysLkUh
世界史で習ったと思うけど
大陸封鎖、ナポレオンがイギリス締め上げたアレ
結局失敗するんよね。ロシアや他国がフランスの指示に裏で従わなかったわけ。

今回も同じじゃないかな。うまく行かないと思う。北朝鮮すら封鎖出来ないんだし
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 20:08:40.06ID:LO45SsVc
>>1
日本のマネごとから出発して、本家を抜き去り、
今や日本の大手電機メーカ全ての利益でも、サムスン1社の利益に勝てないもんな

今や本家が逆転し、サムスンが本家で、日本のメーカがその下請けって
日本のメーカは何やっとるんじゃい!って言いたいわ
情けない・・・情けない

サムスンがやった「家族以外は皆変えよう」施作を、今、日本がやるか、やらないかやな
今やらなかったら、20−30年後の日本のメーカーは極限まで衰退してるよな
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 20:13:58.44ID:MDIiXSAb
>>42
いつの飛鳥時代だよ

アメリカはそんなのわかってやってるに決まってるだろ
本気出したら韓国から軍隊全部撤退して日本海に第7艦隊結集だぞ
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 20:26:22.32ID:hGXc1Qia
もうあきらめて中国に付くかアメリカに付くか決めたら?
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 20:26:32.30ID:W3rwVp2h
今さらメモリーとか同じものが並んだだけのローテク製品を規制とかやらんだろ
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 20:26:57.09ID:qK4T+IzM
>>1
SOS?
いいえ、命令です
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 20:28:17.09ID:Oiy7lqSF
韓国が言うことを聞かないときは
日本からのフッ化水素を止める
米国の言うことを聞かざるえないだろ
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 20:37:55.18ID:Gh6CH4tL
>>48
これな

サムスンのトップはともかく、
大統領と一般民衆は分かってなさそうなんだよなあ、、、
2020/05/25(月) 20:40:17.30ID:Ov/PNu41
中韓連合でもいいが、俺がサムスンの経営者だったらアメリカとるわな。
ライバル企業でもあるからな。
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 20:41:07.85ID:/i+CpWCD
うまくやれば、チャイナにマウントするチャンスかもね。
メモリの供給を減らすと、チャイナは製品の出荷ができなくなって、、、、、
チャイナ製の怪しいメモリを使うと、返品の山だろうから、どうしても、品質の良い韓国製を使わないと、、、、
一方、日本は、韓国にフッ化水素でマウントする。で、ぐるっと回って、チャイナにもマウントできると良いなあ。
尖角に近づくなよと、足蹴にしたいねぇ。
2020/05/25(月) 20:46:58.51ID:Ov/PNu41
SoC:ハイシリコン → TSMC(×)、サムスン(?)
DRAM:サムスン(?)、ハイニックス(?)
ディスプレイ:LG(?)
イメージセンサ:ソニー(おそらく×)、サムスン(?)

あれ?、サムスンはマジでチャンスじゃね?
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 20:52:09.12ID:8J62Gmnt
フッ化水素をちょっとしか売ってもらえないので無理ニダ
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 20:59:34.00ID:H4k7kyHl
>>1
北朝鮮がこの工場数カ所ドーンで 中国5Gは壊滅
お安い金額だなー!!
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 21:03:51.21ID:6srW4eg3
いやもう馬韓国は中国の属国だから、良いように使ってもらって結構
つかサムスンはノリノリで中国に協力するみたいだね
今回の全世界と中国の対決に関しても、南北朝鮮を絶対に中国は放さないでくれよ
2020/05/25(月) 21:10:12.45ID:MuKs4G1E
サムスンは韓国を捨ててアメリカに移転すればいい
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 21:12:39.18ID:lXMcAwa7
まぁ韓国はレッドチームだからね。
自由民主主義のブルーチームには不要w
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 21:18:03.83ID:/wRD8Lmo
>>40
日本には、半導体関連のメーカーは山ほどあるわwww

半導体産業は、非常に幅が広い。
韓国のシェアが高い分野は、半導体の一部であるメモリーだろ。
メモリー以外にも、色んな分野がある。
2020/05/25(月) 21:27:43.66ID:r0dRSV5+
踏み絵とかトランプえげつないな
2020/05/25(月) 21:29:08.81ID:yuMUj/Z/
2007/06/15 ‐『本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖』三橋貴明 
2009/07/07 ‐『完全にヤバイ!韓国経済』三橋貴明 
2009/08/29 ‐『中国経済・隠された危機』三橋貴明 
2010/12/23 ‐『中国がなくても、日本経済はまったく心配ない!』三橋貴明 
2011/03/01 ‐『サムスン栄えて不幸になる韓国経済 』三橋貴明 
2012/06/21 ‐『グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本』三橋貴明 
2013/01/09 ‐『いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由』三橋貴明 
2013/03/19 ‐『日本経済は、中国がなくてもまったく心配ない』三橋貴明 

2013/03/27 ‐『アベノミクスで超大国日本が復活する!』三橋貴明 

2015/02/18 ‐『中国との貿易をやめても、まったく日本は困らない!──中国経済の真実』三橋貴明 
2015/11/18 ‐『2016年 中国・ユーロ同時破綻で瓦解する世界経済 勝ち抜ける日本』三橋貴明 
2015/12/01 ‐『中国崩壊後の世界』三橋貴明 
2017/02/01 ‐『中国不要論』三橋貴明 

2018/01/07 「経済評論家の三橋貴明さんを逮捕 妻殴るなどした疑い」朝日新聞
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 21:33:03.72ID:M/dfBtBR
>>43
サムスン殺すに刃物はいらぬ、フッ化水素止めりゃいい
2020/05/25(月) 21:34:18.28ID:E7orHmDA
>>18
なんでエルピーダができたか知ってる?
液晶のJDIと一緒で、日本のDRAMがダメになったから、エルピーダができたんだぞ。
90年代後半から、衰退の一途だよ。
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 21:39:11.80ID:Cx8s3cjj
裏切ったら韓国産キムチを輸入禁止とする。
2020/05/25(月) 21:40:53.30ID:xxAwUGrZ
結局、中国は海外の部品や機械がないと、何もできない
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 21:46:13.56ID:JHNFgY9z
切ったら、こちらも持たんよ。
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 21:47:29.61ID:JHNFgY9z
>>61
浦島太郎様?
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 22:00:58.24ID:u7oImtFp
宗主国様には逆らえない2ダ。
2020/05/25(月) 22:01:06.86ID:upPjCxUq
>>43
バブル期の富士通日電東芝にそっくり
キャッチアップされる側に回っても強くい続けられるか、これからが正念場
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 22:01:33.97ID:s9ifBfdc
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://ghyu.com/
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 22:16:17.22ID:I3zeW9GX
ここもまた日本がキーポイント
こっちがレジスト絞れば、サムスンたちまち干上がる
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 22:21:11.37ID:RN2iR128
ふむ
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 22:24:24.36ID:hMtkLGdx
>>38
いつものアカヒ新聞ですか?
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 22:45:00.55ID:j57+WUst
スマホなんて部品調達産業
iPhoneだってアルphoneやニダphoneだわ
2020/05/25(月) 22:45:59.64ID:8agkK36S
>>70
ファーウェイへの供給を継続させるために売ってあげた方がいい
アメリカが適切な時期に「やめろ」と言うからその時に切ればいい
2020/05/25(月) 23:01:43.09ID:bgouGs3B
じきに自分で作るようになって用なしになるんだけどな
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 23:11:31.65ID:C/+oFyD2
ExynosはKirin、SnapDragonと並ぶプロセッサーでGalaxyに使われているね。
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 23:27:37.53ID:7fFnHUG/
サムスンが中国側に付いたらトランプがもうアメリカの装置は売らん!っていうシナリオあるの?
さすがにないよな?
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 23:46:31.32ID:fC7mg8ZL
全部SSDにしちゃえよ

HDDより安くなったら買う
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/25(月) 23:48:55.12ID:j90adO4y
>>70
フッ化水素の時もSamsung倒産するって騒いでたからなあ
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/26(火) 00:47:21.17ID:TgNUCxKu
>>79
それと
信用状の保証を止めれば韓国は崩壊するって騒いでたからなw
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/26(火) 01:00:50.24ID:CpMkIgBs
>>77
中国の恫喝外交は、有名な話。
しかもムン政権は、中国重視の左派政権だからね。
韓国が中国に寝返るのは、時間の問題かもなwww

トランプ政権は、韓国をすごく嫌ってるからね。
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/26(火) 01:07:40.74ID:CpMkIgBs
>>80
韓国の立ち位置を、理解すべきだね。
反日と同じように、反米活動も盛んだからな。
トランプ政権も、韓国を嫌ってるだろ。
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/26(火) 01:47:38.71ID:8YWeCFp3
>>44
んー 韓国をアメリカ艦隊で囲んでもどうだろう

北朝鮮通って、中国に通じるし
欧州はアメリカと一体じゃ無いし、ロシアもどう動くかわかんない。
アメリカが中国と全面戦争with核するわけにもいかんし
2020/05/26(火) 02:19:25.27ID:6qB1HY13
フッ化水素止める事態になったら石油精製も肩代わり出来んな
韓国死んでしまうで
2020/05/26(火) 05:39:30.27ID:Qc11EUxk
Huaweiは台湾政府ひいては米国政府に絶対に歯向かえないTSMC絡みで米国から脅されてるからね
ファブをサムスンに変えるとともに、メモリ供給も韓国系に揃えたいんだろうな
韓国政府なら中国政府からの圧力効くしTSMCみたいなリスク無いから

つか、韓国も着々とレッドチーム入りしてるね
2020/05/26(火) 08:07:51.28ID:gxSlJLZ8
>>4
いや、台湾韓国の天下だが
2020/05/26(火) 14:47:59.59ID:3BpQIDhg
>>77
検査装置や後工程は米国企業多いから止まる
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/26(火) 15:03:45.94ID:OTDNu3na
>>43
間抜けは永続的な最大値だけしか見ない、
輸出だけ強くて、何時までも他国が
物を買ってくれると思うのか? 少しは脳みそ回そうぜ。 
2020/05/26(火) 15:09:16.98ID:xXs9Lzm9
断れば、中
受け入れれば、米

前門の中、後門の米。
ことわざって、現実になるんだね。
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/26(火) 15:10:01.17ID:DENCs0pD
売り物にスパイウェア仕込む会社って許されるもんじゃない
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/26(火) 15:22:34.25ID:TJC2AJbd
>>1
もう世界は儲かれば良い金持ってりゃ良いって考えから変わっちまってるぞ
はよ気づけよ^^
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/26(火) 15:23:52.55ID:TJC2AJbd
>>89
肛門だから好きなんじゃねw
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/26(火) 16:04:56.74ID:3zcud7Po
それより手前で日本が原料を止めるとどうなるんだろう・・・
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/26(火) 16:35:43.77ID:Y63aFXng
>>93
国際マーケットでの日本の信用がなくなる
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/26(火) 21:21:59.86ID:TgNUCxKu
>>93
日本が原料の原料を止められたら
とは考えないのか
2020/05/26(火) 22:05:41.14ID:p9sPniMu
>>10
それが金になっても次に投資が必要だから大変なんだ。
投資を辞めるとすぐに追い付かれる。

だから製造装置とか素材に移ったんだ。
2020/05/26(火) 22:14:00.24ID:RxvlbC4S
これ中央日報の記事か、酷いな
DRAMに関しちゃ一切Hisiliconの設計要素の中に入ってないから
使用に際しての注意もなにも存在しないんだが

保守派が議会選で4割切ってから、韓国の保守系メディアは明後日の方へ突っ走ってる気が
2020/05/27(水) 00:04:25.11ID:X7k8r8s3
>>93
> それより手前で日本が原料を止めるとどうなるんだろう・・・

日本企業がつぶれる
2020/05/27(水) 00:06:21.96ID:X7k8r8s3
>>97
青色吐息の韓国老保守派の情報源で「韓国は赤化」、「クーデターの危機」とホルホルする日本の右翼
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 00:26:08.08ID:BTezs5QK
Nanyaとwinbondのこともたまには思い出してあげて
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 00:33:53.95ID:duWRFz+T
ジャップが完全に蚊帳の外でワロタwwwwwwwwwwww
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 00:35:17.33ID:ObQX0I+z
>>98
潰れるのはシナチョンだけ
日米でやってけばいいんだからw
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 00:38:13.72ID:aHl75/WY
最先端テクノロジーは米中韓台で凌ぎを削り合ってる感じ

一方、ジャップは紙とハンコがないと仕事もできない原始人www
IT大臣(笑)はUSBは聞いたことはあるが使ったことはない笑笑笑
2020/05/27(水) 00:38:52.55ID:JbrDUioE
>>1
サムスンはまだ日本から輸入してんの?
不買だなんだ言ってて、まさかまだそんな日本人のケツの穴舐める様な真似してないよね?
自国生産成功とか言ってたし、そんな事したら韓国国民怒るぞ?
いやーそんなプライドない真似しないよなー
ゴメンゴメン
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 00:46:19.83ID:jHg3OU9R
アメリカ親分いいんですか?
韓国が裏切ってますぜ
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 01:32:46.98ID:Q+8xcEEg
DRAMくらい中国で作れないの
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 01:39:46.69ID:xARWvvfj
中国はかつてのソ連以上に危険。
早急に工業品の脱中国をすすめないと。

no china
good life
2020/05/27(水) 01:42:30.14ID:1YdDE38E
【寅丿門二ュ―ス】5/26(火) 百田×橋×一平
・新型肺炎最新ニュース
・緊急事態宣言 全面解除
・火曜特集「歴史的コロナ恐慌 日本がとるべき経済対策」
・事業規模200兆円超 補正予算1次と2次で
・森法相 黒川氏訓告は「法務・検察で判断」
・マージャンを賭けないでやる奴いるのか?
・女子プロ木村花さん死去 「テラハ」にも出演
・「中国人は来るな」の貼り紙に罰金10万円
・香港安全法導入なら制裁も 米高官「自治保てず」
・中国 国防費6・6%増 香港デモは「国に危害」
・中国が崩壊するとき世界の人口の何割かが失われる
・安倍総理 訪米意向を伝達 サミット開催なら出席
・来月発売へ「カエルの楽園2020」
■YouTube / Nico生 / Fresh! 月〜金8時
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 01:42:57.80ID:KRErXMsg
>>101
お前は、バカだろ?

ホルホルするなら
お前の祖国を、心配しろ
wwwwww
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 01:43:06.33ID:KRErXMsg
>>101
お前は、バカだろ?

ホルホルするなら
お前の祖国を、心配しろ
wwwwww
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 01:47:09.26ID:KRErXMsg
>>99
ムン政権は、親中の左派政権だろ。
とっくの昔に、赤化してるわ。

ホルホルしてるのは、韓国の国民だけwww
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 02:09:22.81ID:tYSmJI96
倒産。
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 02:15:41.92ID:K6k8yXLN
日本は資材を地産地消出来るのが一番平和だよ。
韓国もやれば良いじゃんw
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 02:50:32.23ID:6SDPwL41
中国凄いって連呼しまくるバカがいるけど、欧米の技術が無いと何もできないのが中国なんだよね
パクリ、ハッキングして欧米が引いたアスファルトの道路をなぞっただけ
自分たちで何もしなかったのが中国
今になって何も作れなくなるってビビってる
それだけ欧米の技術に依存していたんだよね
2020/05/27(水) 03:41:08.24ID:4tI6FD5B
>>42
アメリカの同盟国、韓国が言うことを聞かなかったら
アメリの同盟国、日本が韓国への材料輸出を削減、もしくは消滅させて

韓国の生産も物理的に削減される流れだろ
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 04:00:34.34ID:Gf3SwzOB
コンデンサ機能しなくなるから2Xnmプロセス止まりなはずだよね?
中華資本の工場でも作れるんじゃね?
2020/05/27(水) 07:49:06.22ID:DZYcRphA
>>86
生産は、ではないかと
実際にパラダイムシフトとか新技術開発なんかは米国企業がゴッソリ持ってってるんじゃないかな?
改良とか改善とか大量生産なんかが日本が韓国に持ってかれて、今は台湾とかタイとか中国とかなんじゃ?
2020/05/27(水) 12:01:44.92ID:t8lhkvLa
>>18
なんでもかんでも、ミンスガーという奴は大抵アホだと証明されるレスだな。
日米半導体協定で米国にボコボコにされたのが始まりだよ。
この協定に抗しきれなかったのが原因。
2020/05/27(水) 12:24:46.18ID:n8qqsFte
>>16
頭悪いなコイツ
サムスンのメモリ需要やメモリ市場の成長は2010年頃停滞期に入ってた
けどそこにスマホ特需が入るからとサムスンは超ぞうさんはじめてライン増やして、GBベースで10倍くらいの供給体制を作った
でスマホバブルが始まるんだけど、これは特需と中華の過剰生産供給ありきの飽和市場だった

2009年頃メモリ市場は需要10-15億GBベースだったのが
2017年はピーク需要50億GBに達した、けど過剰供給市場のスマホは2016年19億台→2018年14億台→2020年9億台と市場激減して、未だ飽和市場だから、7億市場まで転落する予定

それでメモリが飽和状態と大暴落ってのを2017年以後繰り返して超暴落して食えない市場になったんだよ

サムスンは自社スマホ減産もあって、さらに生産減らしてる

メモリは今後超高速ssdに押されてさらに需要減が見込まれてる
PCなんか安く16GB組めるけど、それでも需要ない有様で、最終的に市場収縮予定
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/27(水) 12:38:54.58ID:wdS4XhW8
>中央日報/中央日報日本語版
将来は中国が自国生産するにしても、直近は韓国頼り、、、を自慢?
2020/05/27(水) 13:45:36.09ID:HXEkwX3V
君たち日本のジャップは、寄生虫の甘やかされたクソガキのゴミ、と欧州に言われているみたいだけど。
お前ら日本のジャップは、「全体主義で過保護で甘やかされている」と欧州では言われている。
ガイムショウの連中や海外行く日本人がやらかしまくって嫌われているだけだろ。

[DES JAPONAIS ENTRE MAL DU PAYS ET MAL DE PARIS]13 décembre 2004 à 03:27
パリ症候群
https://next.liberation.fr/vous/2004/12/13/des-japonais-entre-mal-du-pays-et-mal-de-paris_502663
Ils se moquent de mon français et de mes expressions», «ils ne m'aiment pas», «je me sens ridicule devant eux
彼らは私のフランス語と私の表現を笑います。「、」彼らは私を好きではありません」、私は彼らの前でばかげていると感じます
, une dépression qui peut se transformer en délire de persécution ou conduire à des tentatives de suicide et qui se déclenche au bout de trois mois en France.
パリに落ち着くと、彼らは毎年「パリ症候群」と呼ばれる奇妙な状態で沈む百人以上の日本人です。これは、迫害のせん妄になり、自殺未遂につながるうつ病です。 フランスで3か月後に開始されます。

Bernard Delage, président de l'association Jeunes Japon, précise, en évoquant la rigidité de la société nippone de type patriarcal
ジュネス・ジャポン協会の会長であるバーナード・ドラージは、日本の家父長制社会の硬直性を想起させて特定しています
Ce sont, en général, des jeunes filles très gâtées et protégées. Mal préparées aux libertés occidentales, elles déraillent.
一般的に、彼らは非常に甘やかされ、保護されている若い女の子です。 西洋の自由に対する準備ができていないため、脱線します。
Les rapports sociaux sont très différents : l'esprit de groupe à la japonaise s'oppose à l'individualisme occidental.
社会的関係は非常に異なります。日本のグループ精神は西洋の個人主義に反対しています。
Les Japonais privés de ces repères éprouvent rapidement un sentiment d'insécurité.
これらのベンチマークを奪われた日本人は、不安感をすぐに感じます。
2020/05/27(水) 13:56:42.78ID:HXEkwX3V
ガイムショウの連中や海外行く日本人がやらかしまくって嫌われているだけだろ。
[Wikipedia]
パリ症候群
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
異文化における適応障害の一種であり、カルチャーショックの一種。「流行の発信地」などといったイメージに憧れてパリで暮らし始めた外国人が、現地の習慣や文化などにうまく適応できずに精神的なバランスを崩し、鬱病に近い症状を訴える状態を指す精神医学用語である
「憧れを抱いてパリに住む日本人を襲う適応障害の一種。日常生活のストレスが高じ、妄想や幻覚、自律神経の失調や抑うつ症状をまねく」ともいう

「日本の若い女性は甘やかされ、過保護で育てられたお嬢さんたちだ。西欧的な自由に免疫がないので、変になってしまうのだろう」
「社会関係がぜんぜん違う。日本的な集団主義とは相容れない。日本人は自分たちの集団から離れるとまるで無防備になったような気になるんだろう」

最後に『リベラシオン』は、次のように結んでいる[15]。
それまで抱いていた夢とパリの現実との格差を前に幻滅し、心理的障害にいたるとも説明できる。
日仏医学協会会長のマリオ・ルノー氏によると、「日本人は雑誌のせいで幻想をふくらませ、
パリではそこら中にモデルや全身ヴィトンでまとめた女性がいると思い込んでいる」が、現実はほど遠い。
パリのあちこちにゴッホやトップモデルがいるわけではないが、だからといって病気になるほどのことはないだろう[15]。
2020/05/27(水) 14:06:03.56ID:HXEkwX3V
甘やかされて過保護で全体主義の日本のジャップのボンボンクソガキが、
「勝手に夢想した欧州」に行き、邪険にされて、「差別だ」とわめき、
日本に戻ってくると、「世界ではもっと厳しい社会なのよ」とかわめいてんだろ。
お前ら日本のジャップがキ〇ガイでクズでカスでゴミなんだよ。お前ら日本のジャップさえいなければ地球は平和だったんだ。
今すぐ日本死ね。今すぐドイツ死ね。

フランス人の精神科医が、「お前ら日本のジャップは、過保護で甘やかされた全体主義で、その結果、精神病になる」、と言っている。
お前の尊敬する精神科医が「お前ら日本のジャップはキ〇ガイだ」と言っているんだけどwww。
俺になすりつけるな。迷惑だ。
俺はアフリカ系米国人になりたい。俺は米国の99%の一人になりたい。お前らジャップと同じ民族だと、米国の99%に俺は思われたくない。

俺が諸外国からキ〇ガイと思われていたとすると、それはお前ら日本のジャップとは事情が異なり、
「これだけジャップに悪用されダシにされコケにされているのに、日本のジャップの手下をやって耐えているのを理解できない。サムライだ。キ〇ガイだ。ハラキリだ」
と言われていたんだろ。
だから、今すぐ日本死ね。今すぐドイツ死ね。これで私はキ〇ガイではなくなる。バイバイ.お前らこそが寄生虫のゴミ。今すぐ日本のジャップは死滅しろ。
2020/05/27(水) 16:54:46.61ID:eg0cGkJX
>>121
お前は、バカだろ?

ホルホルするなら

お前の祖国を、心配しろ
wwwwww
2020/05/27(水) 18:01:40.08ID:5TQud8Hq
中国の大企業で結託して、中共の幹部に
賞金を懸ければ安く速やかに解決すると思うんだ。
でもまぁ中国がまともな国になったら世界経済の
真の驚異になるだろうから、中共には今まで通り
頑張ってもらいたい。
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/28(木) 12:00:34.81ID:NneygXbt
チキン安倍がアメリカ様に媚びてるうちは
よくても韓国に追従する程度のことしか出来ないよな
ん?それは違うぞと言う奴もいるかもしれないが
ウソだと思うならサムスンの売上高見ろ。日本が挽回できる確率は
ゼロだ。限りなくゼロだ。
エクスペリアなんかじゃギャラクシーには太刀打ち出来んよ。
2020/05/28(木) 12:42:16.12ID:kLzZFeZJ
ファーウェイのつらいところは、共産党首脳部の肝煎りはファーウェイではなくZTEで、ファーウェイのピンチはZTEの利益でもあるってことなんだよな
中国の大物政治家は、ファーウェイがターゲットの間はそこまで本気で動かない可能性がある
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/29(金) 09:33:48.22ID:GY15FR73
>>127
もう共産党幹部はZTEよりファーウェイに期待してるよ
だから株買うんだろ
2020/05/29(金) 20:14:22.08ID:zfMPfXGR
中学生男子成りたい職業ランキング
https://pbs.twimg.com/media/EZB4NU9VAAUX_RI?format=jpg&;name=small
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/30(土) 15:33:03.63ID:FawiQ62u
>>7
NANDは量産開始
DRAMはまだ
2020/05/30(土) 16:28:38.33ID:xUUj/ejF
うっせーなギャラクシー作ってんだよ
2020/05/30(土) 16:39:09.20ID:Odeo0mRy
>>18
アベガーに匹敵するバカ
2020/05/30(土) 16:43:30.83ID:Odeo0mRy
>>102
日米w
幻想にもほどがある
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/30(土) 20:59:30.07ID:sbmre/A3
>>118
日米半導体協定も小泉のスパイ容認も全て痔罠盗
あいつらを信じる奴は知能指数が低い
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/30(土) 21:02:11.99ID:2kQXrDLn
あげ
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/30(土) 23:11:50.55ID:if/YEo9W
サムスンは日本のフッ化水素などの輸入ができないと、まともな製品は出来ないのではなかった?
先端製品の首根っこは朝鮮企業ではなく、日本企業が握っているのでは?
2020/05/30(土) 23:23:58.72ID:7JVu9hJA
>>136
そんなネトウヨニートの妄言を真に受けてんのは池沼昭和生まれおじいちゃんだけ
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/30(土) 23:50:08.11ID:YftWug0j
>>137
そういえばネトウヨニート達が連呼してた
信用状の保証を止めれば韓国は崩壊wwww
は笑ったよ
実際輸出してるフッ化水素の件はまだ理解できるが
やってもいない信用状の保証をどうやって止めるんだ
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/30(土) 23:51:01.61ID:tblUR5Zy
関係ないけど、いまだに中国メーカーとか韓国メーカーの製品安いからとかいってAmazonで平気で買ってる人いるけど、一体どういう感覚で買ってんの?
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/05/31(日) 00:14:27.40ID:DUfjCg2i
この華為問題は米国が酷すぎる気もするけどな
正直、東芝機械ココム事件やIBM産業スパイ事件を彷彿させる内容
あの事件では証拠が無いにも関わらず、疑惑と圧力だけで日本企業を押さえつけていた

中国は仮想敵国だし、南シナ海問題、香港問題には義憤を感じるが、この話題に関しては
正直、素直に受け止めきれない。疑わしきは罰せずの姿勢で、公正な競争に基づくべきだと思う。
2020/05/31(日) 05:45:59.62ID:0fljAL7H
>>139
そんなことを中国韓国製品で書き込まれてもな
2020/05/31(日) 12:05:38.59ID:VZcOM8K4
まあ、ファーウェイにしてみれば「俺たちじゃなくて共産党べったりのZTEを攻撃してくれよ」という思いはあるかもしれんね
2020/05/31(日) 16:11:13.40ID:3qAwvBFD
金盾天網計画に初期からディープに関わってるファーウェイが
中共べったりじゃないってアホなのか
北朝鮮に無線通信網作ったりスパイ監視システム作ったりもしてたって
ワシントンポストにすっぱ抜かれてたろ
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/06/01(月) 02:44:11.98ID:dy4xHxZT
いっそ中国に全面的に頼ればいいのではないかな中国は
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/06/01(月) 02:45:12.85ID:dy4xHxZT
>>142
中国に共産党べったりでない企業などないよ
2020/06/01(月) 04:59:42.21ID:Bv3FWCwH
フッ化水素が足りないんです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況