新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府の専門家会議が示した「新しい生活様式」。内容は買い物や娯楽から冠婚葬祭まで多岐にわたり、働き方にも大きく影響する。
会議や名刺交換のオンライン化が推奨されたことで、これまで社会人の基本とされてきた「ビジネスマナー」が大きく変化する可能性があり、押印を廃止する動きも出てきた。
コロナと共存する社会での、正しいマナーとは何か。
続きはソース元で
https://www.sankei.com/west/news/200608/wst2006080004-n1.html
ハンコ、名刺不要に コロナで戦後初ビジネス転換期到来 [HAIKI★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
2020/06/09(火) 22:39:25.78ID:CAP_USER2020/06/09(火) 22:58:55.81ID:TGVQF8xo
新しい生活様式()
2020/06/09(火) 23:24:42.39ID:qtGe2l0k
IT大臣「させぬわ!!
4名刺は切らしておりまして
2020/06/09(火) 23:27:39.96ID:8kWelnqs2020/06/09(火) 23:34:09.05ID:JvzJooAK
戦後初どころじゃないだろ
千年以上前から変わってない
千年以上前から変わってない
2020/06/09(火) 23:34:17.63ID:JvzJooAK
でもこれどうせまたハン子派名刺派の迫害が始まるんだろうな
7名刺は切らしておりまして
2020/06/09(火) 23:44:57.49ID:obG1nzPc ごくごく一部の意識高い系は変わるだろうね
重役が多い50代60代が柔軟に対応できるとは思えない
重役が多い50代60代が柔軟に対応できるとは思えない
2020/06/09(火) 23:49:15.68ID:gkb5YkOV
ハンコ承認ぐらい手軽に扱えるシステムが欲しい
PC画面に押すだけで承認される電子ハンコとか
PC画面に押すだけで承認される電子ハンコとか
9名刺は切らしておりまして
2020/06/09(火) 23:51:43.39ID:IkgUUAZP あらゆる業務ノウハウが属人化されており、リモートワークで非常に厳しい。
人に聞かないと分かんないわりにミスに厳しい、リモートワークで非常に厳しい。
人に聞かないと分かんないわりにミスに厳しい、リモートワークで非常に厳しい。
10名刺は切らしておりまして
2020/06/09(火) 23:53:04.68ID:xHNj8E7w よく分からんのだがハンコくらい押せばええやん。
ぽんっと押すだけに無駄もへったくれもあるまい。
コロナ?ソーシャルディスタンス?来月には終わってるよ。
ぽんっと押すだけに無駄もへったくれもあるまい。
コロナ?ソーシャルディスタンス?来月には終わってるよ。
2020/06/09(火) 23:54:14.74ID:SDusFZ3d
12名刺は切らしておりまして
2020/06/09(火) 23:54:44.91ID:x6///9CZ 電子判子、電子名刺・・・・そっちに行くだろうなw
2020/06/09(火) 23:56:26.08ID:usSwO5hw
はんこ屋名刺屋これまでおつかれした
はんこ→曲がってる押し直しとか
名刺→マナーがどうのとか
よく今まで続いたよねwくっだらねまっさきに廃止だわ
はんこ→曲がってる押し直しとか
名刺→マナーがどうのとか
よく今まで続いたよねwくっだらねまっさきに廃止だわ
2020/06/09(火) 23:59:58.19ID:gkb5YkOV
>>11
物理的に押せるあるか?探したけど見つからなかった
物理的に押せるあるか?探したけど見つからなかった
15名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 00:02:25.41ID:KDPrQyc62020/06/10(水) 00:04:46.25ID:o1kK404/
会社で1番無駄な時間は
日付印をクルクル回して遡りの日付印を押すこと
日付印をクルクル回して遡りの日付印を押すこと
17名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 00:04:54.33ID:6I7wkQ/M はんこ 法的 根拠 なし
18名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 00:17:04.44ID:96zEhLk6 押印なんか全部なくせ。
こんなのやってるから非効率なアナログ仕事から抜け出せずに日本は先進国から脱落する。
こんなのやってるから非効率なアナログ仕事から抜け出せずに日本は先進国から脱落する。
2020/06/10(水) 00:19:49.76ID:jucuF3Ax
だいたいハンコの代わりに電子的に本人確認する道具がマイナンバーカードだって事実がまず知られてない
20名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 00:28:35.98ID:0Fr2zHJo21名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 00:29:22.99ID:y23cmQ8b ハンコはそもそも何のためにあるのか。やめたらまずいのか?まずいなら出来るだけ減らせないか?
同じ機能をもっと楽なやり方で出来ないのか?
ハンコに限らず何事もやめる、減らす、変えるが改善の定石。
同じ機能をもっと楽なやり方で出来ないのか?
ハンコに限らず何事もやめる、減らす、変えるが改善の定石。
2020/06/10(水) 00:33:38.68ID:o1kK404/
2020/06/10(水) 00:45:04.29ID:RC5Dz4Zb
>>21
本人確認なら印鑑よりサインだよな
本人確認なら印鑑よりサインだよな
24名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 00:47:49.34ID:N455BNme ハンコ無くしてもダメ。
承認プロセスそのものを変えないと、単にPDF押印になるだけ。
その押印もらうまでに係長と課長と部長と経理課長と経理部長と本部長と総括部長と副社長に別々にプレゼンするために数百枚のプレゼン資料を作ってプレゼン事前練習のための事前練習の、、、とかやるわけよ。
ここを変えなきゃなーんも変わらない。
このクソ馬鹿なジャップランド意思決定システムを根底から覆さないとダメ。
中国企業とか、意思決定は日本の1000倍早いぞ。会議室に董事長呼び出してその場で決めて、それで終わり。ものの10分で全てが決まって動き出す。日本は?何ヶ月かけるの?下手したら年単位?バカじゃね?
承認プロセスそのものを変えないと、単にPDF押印になるだけ。
その押印もらうまでに係長と課長と部長と経理課長と経理部長と本部長と総括部長と副社長に別々にプレゼンするために数百枚のプレゼン資料を作ってプレゼン事前練習のための事前練習の、、、とかやるわけよ。
ここを変えなきゃなーんも変わらない。
このクソ馬鹿なジャップランド意思決定システムを根底から覆さないとダメ。
中国企業とか、意思決定は日本の1000倍早いぞ。会議室に董事長呼び出してその場で決めて、それで終わり。ものの10分で全てが決まって動き出す。日本は?何ヶ月かけるの?下手したら年単位?バカじゃね?
25名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 00:51:10.96ID:pWYF9JQf Sansan株価爆上がり
2020/06/10(水) 00:54:42.78ID:e9Rz7pcP
株式会社シャチハタ
死亡
死亡
27名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 01:58:43.19ID:Uuq3ccDl 法律書を不要に
人間一人が覚えきれる量に
人間一人が覚えきれる量に
28名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 02:12:55.86ID:l66pPjT/ お店も深夜営業止めたり
FAXやめたり報告書もメールになったり
判子がなくなったり
コロナは日本にいい方向にしてくれたわ
FAXやめたり報告書もメールになったり
判子がなくなったり
コロナは日本にいい方向にしてくれたわ
2020/06/10(水) 02:15:23.63ID:aQu4mWkf
日本のIT化が遅れてるのはハンコのせいだけじゃ
30名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 02:25:39.17ID:4oES5GV+31名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 02:26:31.20ID:4oES5GV+32名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 02:36:58.17ID:IjjAjjTk いずれ仮面ライダーゼロワンみたいにスマホで名刺やり取りすんじゃね?w
33名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 02:38:57.33ID:vrKTwx7w 名刺出さないで忘れられるライバル会社が減って大助かりだわ
もっとやってくれ
もっとやってくれ
34名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 02:53:10.56ID:7iyVI14F ○○の可能性が
こんな感じの空想記事だらけやな
こんな感じの空想記事だらけやな
35名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 02:55:14.53ID:SrjC3TXV そもそも技術職だからユーザやら下請けと会うとき名刺渡してない
36名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 03:05:56.75ID:IjjAjjTk >>35
そう?
そう?
37名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 03:07:26.95ID:SrjC3TXV >>36
うむ、一方的に貰うばっかりだった
うむ、一方的に貰うばっかりだった
38名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 03:19:47.09ID:wkfgw9+c 藤原直哉
@naoyafujiwara
·
4時間
コロナ抗体検査、陽性0.43%
ソフトバンク、4万人対象
集団免疫なんてできてないじゃない。
@naoyafujiwara
·
4時間
コロナ抗体検査、陽性0.43%
ソフトバンク、4万人対象
集団免疫なんてできてないじゃない。
2020/06/10(水) 03:24:19.07ID:TO+kuqe5
ハンコ屋がヤバイな。まあそれでも氷屋とか電話交換手とかいろんな業種が消えてったわけだしこれも時代の流れよな
40名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 03:36:27.51ID:ewxFYBh6 30年遅いわ
41名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 03:45:50.37ID:yHDoDy7X >>1
相手が通用しないので無意味
相手が通用しないので無意味
42名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 04:28:08.20ID:Zu6HilPL ハンコ押す行為をPC嬢で実現しようとしている時点でだめでしょ(笑)
漢倭那国王から一歩も進んでない
漢倭那国王から一歩も進んでない
43名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 04:28:34.31ID:Zu6HilPL 新しい生活様式()
うまく言え>小池
うまく言え>小池
44名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 04:28:58.67ID:Zu6HilPL スマートライフ
45名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 04:29:33.43ID:Zu6HilPL これで象牙密売もなくなるな
46名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 04:32:03.20ID:Zu6HilPL 昨年、チタンの実印作ったときに思ったが
NCで100万個でも同じものができる工業製品。
つまり、個を特定するツールとしてはもはや不適切。
拇印にしろ(笑)
NCで100万個でも同じものができる工業製品。
つまり、個を特定するツールとしてはもはや不適切。
拇印にしろ(笑)
2020/06/10(水) 04:38:41.82ID:TO+kuqe5
>>46
わざと傷なり欠けを入れれば、世界で唯一のハンコになる
わざと傷なり欠けを入れれば、世界で唯一のハンコになる
48名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 04:59:57.41ID:Zu6HilPL 欠けのある印相は凶なので
開運できない
開運できない
2020/06/10(水) 05:00:03.52ID:8wKBnybW
契約書の割印とかどうすんだ?
先ず紙が無くならないと無理だろ。サインより印鑑の方が断然楽だろ?
先ず紙が無くならないと無理だろ。サインより印鑑の方が断然楽だろ?
2020/06/10(水) 05:03:00.96ID:TO+kuqe5
2020/06/10(水) 05:09:41.21ID:8wKBnybW
52名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 05:30:25.64ID:xiPvKLg1 書類の信用ガタ落ち
53名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 05:31:11.71ID:xiPvKLg1 そもそも名刺とは言わないだろ
54名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 05:32:02.22ID:xiPvKLg1 とりま、おまえらお早う
2020/06/10(水) 05:53:27.50ID:lejTvEAg
>>13
土人文化だわ
土人文化だわ
56名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 05:56:02.64ID:dH8n9MWl 名刺は貰っとくと連絡先とかわかるけどな。
57名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 06:15:50.05ID:9WjHIQrc https://www.hankoya.com/shop/dialbank.html
こういうハンコにすれば問題ない
こういうハンコにすれば問題ない
58名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 06:39:49.64ID:3R3XT/xd ハンコは法律で定められている部分もあるから
早急な法律改正が必要だろうが
いずれ電子認証やサインになっていくだろうね
名刺は手元にあると分かりやすいし、
見易いのでなんとなく残ってほしいと思う
名刺交換マナーとかは愚の骨頂だけどね
早急な法律改正が必要だろうが
いずれ電子認証やサインになっていくだろうね
名刺は手元にあると分かりやすいし、
見易いのでなんとなく残ってほしいと思う
名刺交換マナーとかは愚の骨頂だけどね
59名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 07:04:40.83ID:H4KleJvn 名刺はあったほうが便利と思うけど、
自分は全部電子化してるなぁ
自分は全部電子化してるなぁ
2020/06/10(水) 07:11:03.85ID:0XhUtwy7
アメリカでは名刺は使われているだろ。ネームカードは便利だから無くならないよ。
ハンコは便利な面もあるから残る。だけど、手書きのサインに変わるのもあるだろう。
電子認証はパソコンやスマホがいるし、誰が認証したか、判りにくいから広がらないよ。
マイナンバーカードのようなICカードは他人にICカードを渡せば認証できちゃうからダメ。
ハンコならパソコンいらずで便利すぎる。やっぱり、ハンコは無くならない。手書きでサインするより楽だし。
やはり、手書きのサインが一番有利。国際標準だし。
ハンコは便利な面もあるから残る。だけど、手書きのサインに変わるのもあるだろう。
電子認証はパソコンやスマホがいるし、誰が認証したか、判りにくいから広がらないよ。
マイナンバーカードのようなICカードは他人にICカードを渡せば認証できちゃうからダメ。
ハンコならパソコンいらずで便利すぎる。やっぱり、ハンコは無くならない。手書きでサインするより楽だし。
やはり、手書きのサインが一番有利。国際標準だし。
61名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 07:27:35.55ID:yqctJMUg 俺も基本名刺出してないな
めずらしい姓だから名乗るだけで覚えられる無双状態w
とはいえ、え?って聞き直されるからありふれた偽名を名乗りたいといつも思っているw
めずらしい姓だから名乗るだけで覚えられる無双状態w
とはいえ、え?って聞き直されるからありふれた偽名を名乗りたいといつも思っているw
62名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 07:37:07.93ID:ZyDdz61R 簡単に偽造できるのに
印が押してあるからオッケー👌
の意識がアウト。
印が押してあるからオッケー👌
の意識がアウト。
63名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 07:41:18.34ID:ik8NpUnB >>18
日本の伝統文化だぞ
日本の伝統文化だぞ
64名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 07:42:02.75ID:Qk/xXQDt2020/06/10(水) 07:47:24.08ID:f14T5bp5
名刺はBluetoothで相手のスマホに情報を送ればいいだろ
2020/06/10(水) 07:48:52.64ID:2z7PrW7p
>>59
zoomとかだと複数参加された場合、初めての相手の部門役職判らないのは営業にとって致命的だよ
zoomとかだと複数参加された場合、初めての相手の部門役職判らないのは営業にとって致命的だよ
67名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 07:53:05.38ID:OxFm4tb9 名刺は必要だろ
68名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 08:02:19.40ID:dMNdRho1 弁護士.comがってcmで言ってるやつやん
69名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 08:31:29.75ID:0cGx3mwO ハンコヤドットコムは日本で初めてのgoogle アドセンスの広告を出した企業です
2020/06/10(水) 08:41:00.57ID:I56Xt6uM
まずは法人の印鑑証明排除から。
法人番号と電子認証活用で個人より先に導入できる!
法人番号と電子認証活用で個人より先に導入できる!
2020/06/10(水) 09:10:39.10ID:g9ccNHvg
名刺は広告であり、宣伝用の重要なアイテム。無くなる理由がない。
印鑑は個人の責任を組織の責任にすり替える重要なアイテム。法人の印鑑は日本ならではの逸品。
サインだと個人の責任になっちまうからな。「サインなんていやだぜ」というのが表に出てこない日本人の本音。
印鑑は個人の責任を組織の責任にすり替える重要なアイテム。法人の印鑑は日本ならではの逸品。
サインだと個人の責任になっちまうからな。「サインなんていやだぜ」というのが表に出てこない日本人の本音。
2020/06/10(水) 09:11:48.63ID:g9ccNHvg
やっぱり、ハンコは無くならない。
2020/06/10(水) 09:21:13.48ID:RuZ6w8Cb
50代俺氏20代事務員に納品書に角印押せと叱られる。
74名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 09:44:53.18ID:GJy1X48F IT大臣をせめて40代にしてくれ。技術の変化についていける年齢だよ。高齢者じゃ無理。
2020/06/10(水) 09:51:17.13ID:SJCHHQRj
76名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 09:54:57.06ID:j0MJuKRP >>48
欠けやキズではなく、リューターやペーパーをつかって自分で加工というか仕上げれば?
欠けやキズではなく、リューターやペーパーをつかって自分で加工というか仕上げれば?
77名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 09:56:50.54ID:woA4oAOS 判子はいらんけど、名刺は広報の一環だろ
これを同列に並べる意味がわからない
これを同列に並べる意味がわからない
78名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 10:54:37.06ID:DdVIJ7Lw ハンコは割印では意味あるだろ
79名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 11:17:07.07ID:b6kpHQ35 スーパーで働いてるけど、事務所も売り場もアホかと思うほどハンコまみれだよ
こういう現場はしばらく変わらないんだろなー
こういう現場はしばらく変わらないんだろなー
2020/06/10(水) 12:19:49.69ID:a2GktpSE
毎度ハンコしてあげたり役職載ってる名刺配らんとまるで自分が無能なのバレちゃうじゃんか
81名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:29:21.49ID:i4Tl+flR >>5
戦国時代は花押とか書いてた筈だが
戦国時代は花押とか書いてた筈だが
82名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:40:50.20ID:MqeS8XSQ >>4
むしろ、死ねばいいw
むしろ、死ねばいいw
83名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:50:41.64ID:qRhgf57E 実印廃止か
成りすましが捗るなwwwwwwwwwwww
成りすましが捗るなwwwwwwwwwwww
84名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:58:03.35ID:xlRGAiH6 名刺は連絡先も同時にやりとりできるから便利なんだけどな
ハンコはいくらでもやりようがあるわな
ハンコはいくらでもやりようがあるわな
2020/06/10(水) 13:04:12.46ID:VB3Dy/8O
2020/06/10(水) 13:54:28.90ID:nxicPNyg
10万の給付金の申込の用紙ですら印鑑押す所が付いていた
2020/06/10(水) 13:57:03.50ID:kfRaEctP
全部クラウドで出来るだろ
2020/06/10(水) 14:09:20.47ID:a2GktpSE
>>83
それだけで成りすませるのならプロセスが糞ってことですわ
それだけで成りすませるのならプロセスが糞ってことですわ
2020/06/10(水) 17:20:50.24ID:99ebzUgU
ハンコを完全になくしたとして、アマゾンやらで買った商品を常にサインで受け取るのはめんどくさいな
2020/06/10(水) 17:45:11.48ID:TO+kuqe5
>>89
今は置き配でもなんでもサインなんて不要
今は置き配でもなんでもサインなんて不要
91名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 19:05:37.91ID:V771iDtv >>1
笑っちゃうwww
笑っちゃうwww
2020/06/10(水) 21:51:27.64ID:VAUSJgl7
シャチハタ印替わりの電子承認、電子押印はコロナ前からあるわ
割り印とか実印となると無理だが
名刺交換文化も廃れていくかもな
割り印とか実印となると無理だが
名刺交換文化も廃れていくかもな
93名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 22:23:04.52ID:vjG/2f5u ハンコロボット使えばいいだろ
94名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 22:27:22.78ID:/FJe99me95名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 22:32:32.01ID:qaXA4e3A96名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 22:38:08.41ID:qGBPH+cY 役所をなんとかしろ
2020/06/10(水) 22:40:48.63ID:QqsOANDS
30年ぐらい遅れてる
98名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 22:48:39.40ID:LYZVOHnD 口約束すら許されるのにいまだハンコ
ただ慎重さとしてはありなんじゃない?
ざぱにーずけいやくスタイル
ただ慎重さとしてはありなんじゃない?
ざぱにーずけいやくスタイル
2020/06/10(水) 23:04:31.79ID:LpdCaJ3x
ウッソだろお前…どうやって本人であることを証明すると言うのだ…
100名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 04:35:58.95ID:gy9GfDAB 100
101名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 05:37:11.71ID:sMrmRpXA 責任を取らなくて済むようにすることが最優先事項のお役所で
ハンコ不要になんかできるのかね?
ハンコ不要になんかできるのかね?
102名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 07:47:50.48ID:UKqaQ6Cx103名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 23:05:06.51ID:kOL1xICK >>26
シャチハタは電子印鑑ソリューション持ってたんじゃね
シャチハタは電子印鑑ソリューション持ってたんじゃね
104名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 04:55:12.76ID:obbs2MQ/ スーツがなくなればいいんだが
日本には合わんよ
日本には合わんよ
105名刺は切らしておりまして
2020/06/21(日) 22:11:47.38ID:r3yRprE5 >>71
なるほどね
なるほどね
106名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 18:12:52.98ID:o3Ftarv6 去年亡くなったハンコ屋のおっさんセーフ
107名刺は切らしておりまして
2020/06/24(水) 22:54:29.02ID:iicTvSlF 実印、銀行印を無くして、署名にするとなりすまし、判別不能が増えるだろうね
必要性が高いなら残すべき
単なる認印は必要性が低いなら減らした方がよい
それと印鑑証明書、役所の各種証明書は電子化、効率化するなりして添付不要にするか値下げすべき
必要性が高いなら残すべき
単なる認印は必要性が低いなら減らした方がよい
それと印鑑証明書、役所の各種証明書は電子化、効率化するなりして添付不要にするか値下げすべき
108名刺は切らしておりまして
2020/06/30(火) 14:39:50.72ID:gB7NbKQU 名刺とかいるか?
連絡しないようや関係ならいらないし連絡するなら番号交換するし
連絡しないようや関係ならいらないし連絡するなら番号交換するし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★236【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専
- かもめせん5
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- はません
- こいせん 全レス転載禁止
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- ひろゆき「ブラジル人が原爆煽りしてくるけど原爆も受けてないのに日本より発展してないのは何?自虐かなんか?」
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 【悲報】ウクライナ、ブチギレ!「ロシア兵器の9割に日本の部品が使われてる!」