Appleは2010年に、新たに発表した「iPad」タブレット向けに「A4」という独自チップを開発したことを明らかにしてテクノロジーの世界を驚かせた。そして2020年、同社は「Mac」に搭載するプロセッサーを自社開発チップに切り替えると発表して、再び世界を驚かすかもしれない。
この動きは、Appleが少なくとも一部のMacで、Intel製プロセッサーの搭載をやめていこうとしていることを意味する。Appleは2005年にIntel製プロセッサーへの切り替えを発表、それ以来「MacBook Air」などにはIntel製品が使われてきている。
Bloombergが米国時間6月9日付けの記事で報じたところによると、Appleは6月中に開催予定の開発者向けカンファレンス「WWDC 2020」で、Macのプロセッサー切り替えに関する計画を正式に発表する予定だという。同カンファレンスは現時点で、6月22日からオンラインで開催予定。ただし独自開発プロセッサー発表のタイミングについて、Bloombergでは新型コロナウイルスの感染拡大がAppleの生産体制に影響を与えていることから、変更になる可能性があるとしている。
Appleは、Macに自社開発チップを搭載することで、さらに小さく、薄く、しかもバッテリ駆動時間の長い製品を実現することが可能になる。同社はIntelとの提携関係を維持しつつ、これまではノートPCの温度を低く保つための新しいファンや「ユニボディ」と呼ばれる継ぎ目のない筐体、薄型画面やヒンジを実現する新しいキーボードなどを設計してきた。
業界観測筋によれば、AppleがMacにも高い評価を得ている同社の「Aシリーズ」チップを搭載できるようになると、エネルギー効率の高い製品が実現可能になるという。
同社の最新チップ「A13 Bionic」は「iPhone 11」や「iPhone SE」に搭載されている。このチップは、ARMのデザインをベースに同社が独自開発したもの。ARMの設計は、サムスン、Qualcomm、Nvidiaが開発するチップの基盤としても採用されている。
AppleによるIntel離れの動きは、何年も前からうわさが流れていた。たとえば2018年4月には、Appleが「MacBook」と「iMac」用に独自プロセッサの開発を進めていると報じられていた。実際にこの移行が進められれば、Macに関しても、iPhoneやiPadに似たプロセッサー戦略が採用されることになる。
Bloombergによると、ARMベースのチップを搭載するMacをAppleがテストしたところ、Intelチップを搭載するこれまでの端末よりも、グラフィックス性能と人工知能(AI)を使用するアプリで改善が見られたという。この新チップを搭載すれば、Macノートは将来的にさらに薄く軽量になる可能性もあるという。
Appleは、少なくとも3種類のMacプロセッサーを開発中で、これらを搭載する最初のMacは、2021年に登場する可能性があるという。
2020年06月10日 08時20分
https://japan.cnet.com/article/35155031/
【PC】アップル、「Mac」への独自開発チップ搭載計画をWWDCで発表か [ムヒタ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
2020/06/10(水) 08:53:23.89ID:CAP_USER2名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 08:55:31.18ID:AAyeBda/ 写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、無理したくない女性たちの心をわかっている
http://yahoo-t.ldtp.com/1588676354
http://yahoo-t.ldtp.com/1588676354
2020/06/10(水) 08:58:13.85ID:9CtYbzPN
むしろ遅すぎだくらいだろ、今のARM系の異様な高速化スピードと
一向に進まないインテルの世代交代見てたら
しかし、まさかインテルがここまで長年に渡って停滞し続けるなんて
みんな予想してなかっただろうな
一向に進まないインテルの世代交代見てたら
しかし、まさかインテルがここまで長年に渡って停滞し続けるなんて
みんな予想してなかっただろうな
4名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 08:58:32.34ID:lkZ1AK3A PowerPC以来の非Intelチップか?
5名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 09:00:50.18ID:kx2Dy3y32020/06/10(水) 09:04:25.88ID:9CtYbzPN
2020/06/10(水) 09:06:25.30ID:l9nHLKqH
おいおいAppleが製造業になっちまうぞ
2020/06/10(水) 09:07:48.23ID:a5Vqq6C0
2020/06/10(水) 09:08:03.70ID:xhVUQgAz
ていうかインテル何してるの?
のん気過ぎるんじゃない
のん気過ぎるんじゃない
2020/06/10(水) 09:12:30.47ID:9CtYbzPN
2020/06/10(水) 09:23:30.57ID:l1YVQf+C
>>7
ファブレスだけどね
ファブレスだけどね
12名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 09:28:37.69ID:HR06Ojuk ID:9CtYbzPN
13名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 09:30:12.85ID:5HMq/de2 Intelに切り替わって早15年か。最近のIntelは駄目駄目だから今度こそ本当にARMベースに切り替わりそうやな。
14大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 09:32:49.74ID:WpTUgsuU 動きゃなんでもいいわ
でもカネないから今のNDIVIA採用変態旧式iMacから買い換えできないけど
でもカネないから今のNDIVIA採用変態旧式iMacから買い換えできないけど
15名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 09:36:17.47ID:wY42GtZu インテル終わってる
16名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 09:38:45.34ID:6Y2x45J4 >>Intelチップを搭載するこれまでの端末よりも、
>>グラフィックス性能と人工知能(AI)を使用するアプリで改善が見られたという
?????
自動車と缶詰を比較して何の意味があるんだ?
>>グラフィックス性能と人工知能(AI)を使用するアプリで改善が見られたという
?????
自動車と缶詰を比較して何の意味があるんだ?
2020/06/10(水) 09:42:30.03ID:l1YVQf+C
クラムシェルのiPad作ればいいんじゃね
18大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 09:45:17.16ID:WpTUgsuU アメリカも押し売りじゃねえけど、なんでも買わすために必死だし
こっちはトヨタ自動車のアキオ社長が殺人的な物量の自動車売ってるから
なにか買うにしても、じっさいカネもねえのに、シコシコ貯めて選別するし
こっちはトヨタ自動車のアキオ社長が殺人的な物量の自動車売ってるから
なにか買うにしても、じっさいカネもねえのに、シコシコ貯めて選別するし
19名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 09:46:31.35ID:WaoDG094 以前会社でマックブック導入したらリコールかかって1000台修理に出してえらい目にあった
2020/06/10(水) 09:47:22.62ID:l1YVQf+C
>>19
それってマックだけの話じゃないでしょ
それってマックだけの話じゃないでしょ
21大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 09:49:29.52ID:WpTUgsuU ジョブスは、娘売って、てめえの造りたいもののために
オタクをソープで洗脳してブツを売っただけだ
クックさんは、そこまでヒデーくは無いがゲイのセンスで
現実に即した機材をあっちも選定する
問題は俺にカネがないことだ、健康も
これは日米問題だ
オタクをソープで洗脳してブツを売っただけだ
クックさんは、そこまでヒデーくは無いがゲイのセンスで
現実に即した機材をあっちも選定する
問題は俺にカネがないことだ、健康も
これは日米問題だ
22名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 09:50:01.22ID:AUzksvP0 中継ぎRyzenでええやろ
23名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 10:07:30.31ID:7VFrfjB124名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 10:11:54.42ID:1suRRSeH25名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 10:12:42.09ID:7f3MSvnx 私たちにとって得なの?
インテルより優秀なのかね
インテルより優秀なのかね
26大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 10:13:08.46ID:WpTUgsuU2020/06/10(水) 10:17:37.59ID:V+7Jna6g
ipadproでええやんけ
2020/06/10(水) 10:21:02.17ID:V+7Jna6g
win動かせなくなったら困るぞ
と思ったがリモートすりゃいいか
たぶんsimはいるだろうし
と思ったがリモートすりゃいいか
たぶんsimはいるだろうし
29大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 10:23:21.50ID:WpTUgsuU おかしな設計はソニーの十八番だったが、ソニーも死ねし
Appleもカンニングペーパーなくて困ってんだろね
Appleもカンニングペーパーなくて困ってんだろね
2020/06/10(水) 10:31:19.59ID:SJDP2VqD
また少量生産高価格に戻るのか
2020/06/10(水) 10:36:31.27ID:qZcLi/S1
脱Intelの加速
栄枯盛衰
栄枯盛衰
32名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 10:36:44.61ID:3pnkQCk4 まぁiOS寄りのというか、iPadでマウス使えるようにしたり互いに寄せてきてたし
Appleはx86系はやめます ってことか
Appleはx86系はやめます ってことか
33名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 10:43:40.33ID:yStcGtbq MacとiPhone.iPadがシームレスに繋がるようになる
コレはどういう事かと言うと、13インチMacBookや27インチiMacにバンドをつけてAppleWatchの様に身に着けたり、デザイナーがiPhoneSEでイラストレータをグリグリ動かすという素晴らしい未来がすぐそばに来ていると言う事である
コレはどういう事かと言うと、13インチMacBookや27インチiMacにバンドをつけてAppleWatchの様に身に着けたり、デザイナーがiPhoneSEでイラストレータをグリグリ動かすという素晴らしい未来がすぐそばに来ていると言う事である
34名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 10:45:04.17ID:/Q5qE4ys どちらかと言うと、AppleはMac自体をやめたいんだろ
Mac全体でiPadと売り上げが同程度だし、シェアが取れてるわけでもない
余計な開発費をかけたくないから、MacとiPadをキーボードの有無くらいの違いにして
まとめたいんだと思う
Mac全体でiPadと売り上げが同程度だし、シェアが取れてるわけでもない
余計な開発費をかけたくないから、MacとiPadをキーボードの有無くらいの違いにして
まとめたいんだと思う
2020/06/10(水) 10:55:28.73ID:BCULGyRT
えっ!?
モトローラCPUが復権するの?
モトローラCPUが復権するの?
36名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 11:01:48.03ID:64Vv2hWc2020/06/10(水) 11:04:10.18ID:hL8GwSnT
PowerPC復活
Rhapsody開発計画も復活で
Rhapsody開発計画も復活で
2020/06/10(水) 11:05:04.48ID:f5mXYXDV
appleって以前からGPU追加していたからintelじゃなくても良かったんだよね
脱intelするならAMDかと思ってたけど、なかなかしなかったのってARMの性能向上待ちだったんだな
脱intelするならAMDかと思ってたけど、なかなかしなかったのってARMの性能向上待ちだったんだな
39名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 11:06:30.42ID:RlzBNuTq40名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 11:13:06.00ID:8+ZzEns52020/06/10(水) 11:13:40.31ID:7aW+kOtd
こう言うのって独自チップっていうんだな
3DSのSoCも独自だな
3DSのSoCも独自だな
42名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 11:20:03.56ID:IDNw5YyG >>3
PowerPC末期も68k末期も同じこと聞いた
PowerPC末期も68k末期も同じこと聞いた
43名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 11:21:46.28ID:IDNw5YyG44名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 11:31:19.93ID:IiXieb2U 今の性能で十分。性能を上げるのは当たり前ですが売価を上げるのはやめてほしい。
性能アップ、価格アップは誰でもできる。
性能アップ、価格アップは誰でもできる。
45大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 11:41:36.67ID:WpTUgsuU >>43
かなり変更を経てるから、おかしなウイルスの感染騒ぎはもう無いんじゃまいか
かなり変更を経てるから、おかしなウイルスの感染騒ぎはもう無いんじゃまいか
46名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 11:42:55.34ID:6TRYCuNV ノートはいいとして、ハイエンドは大丈夫なのか。
47名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 11:43:04.00ID:n6KqZFaU >>44
価格アップして売上を上げるのはAppleにしかできない
価格アップして売上を上げるのはAppleにしかできない
48名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 11:44:18.94ID:dVM6NnnW49名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 11:46:05.68ID:zAmfimLo 2009年発売のiMac 27インチ4コアCorei 5でもまだいけるからな
インテルの進化遅すぎるわ
Core Duo以降の進化が遅い
インテルの進化遅すぎるわ
Core Duo以降の進化が遅い
2020/06/10(水) 11:50:05.72ID:99ebzUgU
Windows95時代に公開されて、しばらくバーションアップされてた
フリーソフトを今でも使っているけど、Macだとそういう化石ソフトを使い続けることできるの?
フリーソフトを今でも使っているけど、Macだとそういう化石ソフトを使い続けることできるの?
51名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 11:54:21.98ID:+6ZaGknS 骸の方が好き
52大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 11:54:24.42ID:WpTUgsuU2020/06/10(水) 11:58:50.85ID:8hvSowia
プロでもなければストレージのアップグレードで十分だろ
54名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:02:46.00ID:8XXkJi7l ソフトバンクの傘下になるのか
2020/06/10(水) 12:03:40.75ID:99ebzUgU
56大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 12:03:42.23ID:WpTUgsuU57名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:04:03.39ID:y6zkW0X9 Adobeが動くのかどうかだけが心配だったが
iPadで動いてるから大丈夫なんだろうな
ARMMacが出てきたらRyzen以上のとんでもない差がついたりして
iPadで動いてるから大丈夫なんだろうな
ARMMacが出てきたらRyzen以上のとんでもない差がついたりして
58大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 12:04:24.16ID:WpTUgsuU >>55
キーロガーみたいなウイルスの感染騒ぎ嫌だからやんねえんじゃ
キーロガーみたいなウイルスの感染騒ぎ嫌だからやんねえんじゃ
2020/06/10(水) 12:10:10.87ID:99ebzUgU
2020/06/10(水) 12:14:02.28ID:GBKmnZ8U
2020/06/10(水) 12:22:24.69ID:XnOLiabv
>>5
でも、出荷数の多いノートpcはIntelばかりやん。
でも、出荷数の多いノートpcはIntelばかりやん。
2020/06/10(水) 12:26:17.54ID:m3BpUAGX
AMDを載せときゃいいやろ
ノートだと発熱少ないryzenが有利
ノートだと発熱少ないryzenが有利
2020/06/10(水) 12:26:42.09ID:aQu4mWkf
悪いこと言わないからパソコンはwindowsにしとけよ
2020/06/10(水) 12:27:53.14ID:7jjUQ/b9
Windowsは脱x64せんのかな
65名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:29:00.47ID:IgK9JD0P 株は何でもいいから上げるんだろうけど
短期的には商売にはマイナスよねコスト面で明らかに
短期的には商売にはマイナスよねコスト面で明らかに
66名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:31:38.26ID:oQ4Szo2B67名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:31:41.65ID:1suRRSeH 漢字トーク7で CPU68030+FPU68882からはじまって、MacOS8.6 PPC604eV
でさよならした。
●〜*タイプ7エラーとかおもいだした
でさよならした。
●〜*タイプ7エラーとかおもいだした
68大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 12:33:26.79ID:WpTUgsuU >>63
俺も以前はWindowsだったんだよ、それが動かない状態になって
まあアメリカと反目するとそんなもんだが
そんで、仕事も辞めて隠居でmacOSいじってる
Windows10も入れてみたけど、俺がさわるとスタートボタンが消えるとか
魑魅魍魎に会うしな
俺も以前はWindowsだったんだよ、それが動かない状態になって
まあアメリカと反目するとそんなもんだが
そんで、仕事も辞めて隠居でmacOSいじってる
Windows10も入れてみたけど、俺がさわるとスタートボタンが消えるとか
魑魅魍魎に会うしな
2020/06/10(水) 12:36:06.09ID:06fyT/pr
>>1
x68系のMacを使った
PPC系になってもMacを使い続けた
Appleが散々馬鹿にしていたIntel系になった時にざけんなとMacを捨てた。
CPUがまるっきり変わるとアプリを再入手するのが大変なんだよ!
x68系のMacを使った
PPC系になってもMacを使い続けた
Appleが散々馬鹿にしていたIntel系になった時にざけんなとMacを捨てた。
CPUがまるっきり変わるとアプリを再入手するのが大変なんだよ!
70名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:37:05.67ID:1suRRSeH CDのエイリアス(うわ、ゾクゾク)ショートカットゴミ箱に入れて
「CDが出ない!」
同僚「なにしてん?」
懐かしい
「CDが出ない!」
同僚「なにしてん?」
懐かしい
71名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:38:44.41ID:EM42isga x86 の遺産を引きずってるからIntelの進化が止まってる。
しかし、ARMがいいかというとそうでもない。
しかし、ARMがいいかというとそうでもない。
72名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:41:09.44ID:ITdJ2/bc Mac的にはプロセッサにこだわりはないと思うけど、
Windows使えなくなるのがどれくらい影響するかだね
Windows使えなくなるのがどれくらい影響するかだね
73名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:41:59.11ID:yvAL3C12 お家芸の迷走始まったな
2020/06/10(水) 12:42:05.57ID:2BoysG6s
Windows動くんか?
75名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:42:25.65ID:1suRRSeH 過去にPowerPC対応アプリが波及しない原因のひとつに
X86エミュレーターの出来がよすぎてなんてのがあったなあ
X86エミュレーターの出来がよすぎてなんてのがあったなあ
76名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:42:38.10ID:EM42isga >>64
Surface Pro X の悪口は止めたまえ!
Surface Pro X の悪口は止めたまえ!
77名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:43:17.54ID:1suRRSeH あ68系だ
78名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 12:50:12.26ID:RyMtrfHu インテル終わるのか
2020/06/10(水) 12:58:41.31ID:pSCZhyIe
iPhone、iPadと同様にARMに統一したいんだろ
2020/06/10(水) 13:01:55.23ID:Sx5XIuU7
独自ではなくてARMなのでは。
81名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 13:05:20.38ID:6n1FZwqk2020/06/10(水) 13:06:29.64ID:r8O5lSk3
83名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 13:09:30.32ID:6n1FZwqk >>63
BootcampでWindows入れてるけど普段使いはmacOSだわ。俺みたいな40代の人は、10代のころUnixサイコー、Microsoftはウンコっていう文化を経由してるのでWindowsに良いイメージはない。
BootcampでWindows入れてるけど普段使いはmacOSだわ。俺みたいな40代の人は、10代のころUnixサイコー、Microsoftはウンコっていう文化を経由してるのでWindowsに良いイメージはない。
84名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 13:09:46.86ID:XV4gIiN685名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 13:10:54.75ID:8/k3x5W+ iPadOSがいい感じにマウスで動いてるし
フォトショも動くしARMにしない理由がないな
フォトショも動くしARMにしない理由がないな
2020/06/10(水) 13:18:42.11ID:23jtezeN
なんか未練がましい土挫がいるなw
87名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 13:20:26.32ID:IDNw5YyG2020/06/10(水) 13:32:52.91ID:a3sYKvtS
89名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 13:39:17.73ID:ITdJ2/bc >>81
同じのが使えますよーで失敗したのがWindowsPhoneだろ
同じのが使えますよーで失敗したのがWindowsPhoneだろ
90名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 13:43:57.50ID:oUd5W1IT intelmac最終機中古爆上げの予感
2020/06/10(水) 13:46:09.34ID:kNeER1UR
性能よりまた使えるソフトが減るほうが困る。
2020/06/10(水) 13:50:39.31ID:bzavZCcM
>>61
現世代の4000系APUでモバイル分野も削られていってる
現世代の4000系APUでモバイル分野も削られていってる
2020/06/10(水) 13:54:19.56ID:kNeER1UR
CPUの変更は、独自規格にこだわるジョブス以前のAppleのが戻ってきた象徴だな。
94名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 13:54:50.28ID:5MGK0Nyx PowerPC・・・
95名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 13:58:01.13ID:64Vv2hWc2020/06/10(水) 13:58:30.92ID:lAWI7s7q
>>91
ソフト屋視点というか経済的には新しいもの買いなおして欲しいもんだけどね
ソフト屋視点というか経済的には新しいもの買いなおして欲しいもんだけどね
97名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:01:58.14ID:7DpExAJy そもそもクルマでいうところのエンジンを外注でやってるというおかしな業界だからな
アップルほどの巨人なら自前でやって当然
アップルほどの巨人なら自前でやって当然
98名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:05:45.92ID:5MGK0Nyx Appleは2005年6月、重大な転機となる発表を行った。
それは、IBMおよびMotorolaとの長きにわたる関係に終止符を打つものだった。このときAppleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は、切り替えの要因はIntelの優れたロードマップにあるとしていた。
Jobs氏は当時の声明で次のように語っている。「将来を見越し、Intelのプロセッサロードマップが圧倒的に強力であると判断した。
PowerPCへの移行から10年、Intelの技術がこれからの10年も最高のパーソナルコンピュータを作ってゆくことを助けてくれると考えている」
それは、IBMおよびMotorolaとの長きにわたる関係に終止符を打つものだった。このときAppleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は、切り替えの要因はIntelの優れたロードマップにあるとしていた。
Jobs氏は当時の声明で次のように語っている。「将来を見越し、Intelのプロセッサロードマップが圧倒的に強力であると判断した。
PowerPCへの移行から10年、Intelの技術がこれからの10年も最高のパーソナルコンピュータを作ってゆくことを助けてくれると考えている」
99名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:07:20.40ID:oUd5W1IT >>98
Jobs言い当ててるな
Jobs言い当ててるな
100名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:07:41.58ID:5MGK0Nyx よく挙げられる理由の1つは、IBMとかつてMotorolaの半導体部門だったFreescale Semiconductorが供給するプロセッサでは、Appleが必要とする1W当たりの性能を実現できないとAppleが考えたというものだ。
言い換えると、Appleは、IBMとMotorolaがノートブック向けに競争力のあるプロセッサを供給する能力があるかどうか不安を感じていた(追記:よく言われるもう1つの理由は、Appleは単にWindowsを稼働できるようにしたかったというものだ)。
当時IBMに勤めAppleとの話し合いにも参加した元幹部が、先ごろ行われた技術カンファレンスの夕食の席で、自身の見解を語ってくれた。これはあくまでも個人の見解であり、必ずしも事実とは限らないということを強調しておきたい。
筆者はこの人物の名前や肩書を公表するつもりはない。
この人物はAppleが語った公の理由を認めながらも、さらなる理由があったと言う。これは驚くべきことではない。この人物によると、要は、Appleはより安価な価格設定を望んでいたのだという。
言い換えると、Appleは、IBMとMotorolaがノートブック向けに競争力のあるプロセッサを供給する能力があるかどうか不安を感じていた(追記:よく言われるもう1つの理由は、Appleは単にWindowsを稼働できるようにしたかったというものだ)。
当時IBMに勤めAppleとの話し合いにも参加した元幹部が、先ごろ行われた技術カンファレンスの夕食の席で、自身の見解を語ってくれた。これはあくまでも個人の見解であり、必ずしも事実とは限らないということを強調しておきたい。
筆者はこの人物の名前や肩書を公表するつもりはない。
この人物はAppleが語った公の理由を認めながらも、さらなる理由があったと言う。これは驚くべきことではない。この人物によると、要は、Appleはより安価な価格設定を望んでいたのだという。
101名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:14:37.21ID:5MGK0Nyx 元IBM幹部によれば、Appleは2003年にはIBMの技術を絶賛していたにもかかわらず、2005年までにはコストの面で競争力がないと考えるようになったという。
この人物は、IBMにとって、Appleとのビジネスは、資金ばかり食いつぶして利益が出ないものだったと語る。その理由は、チップセット、コンパイラ、その他のサポート技術に多額の投資を必要とするにもかかわらず、
PCプロセッサ市場全体でわずかなシェアしか得られないからだとしている。このため、結局利益を上げることは不可能だった。
なぜプロセッサ市場でわずかなシェアしか獲得できなかったのだろうか。Appleは(IBMとMotorolaの)ダブルソーシングを強く要求していた。このため、初めからIBMには、市場の約半分を獲得できる可能性しか残されていなかった。
この元IBM幹部は、これが非常に大きな経済的負担だったと言う。言い換えれば、Intelは単独でこの市場の最大のシェアを持つ企業だったということだ。IBMとMotorolaの2社は、それぞれに巨額の投資を行いつつ、
Intelに比べてずっと小さい市場シェアを分け合わなければならなかった。そしてこの人物によれば、Appleは2社を争わせて漁夫の利を得たのだという。
この人物は、IBMにとって、Appleとのビジネスは、資金ばかり食いつぶして利益が出ないものだったと語る。その理由は、チップセット、コンパイラ、その他のサポート技術に多額の投資を必要とするにもかかわらず、
PCプロセッサ市場全体でわずかなシェアしか得られないからだとしている。このため、結局利益を上げることは不可能だった。
なぜプロセッサ市場でわずかなシェアしか獲得できなかったのだろうか。Appleは(IBMとMotorolaの)ダブルソーシングを強く要求していた。このため、初めからIBMには、市場の約半分を獲得できる可能性しか残されていなかった。
この元IBM幹部は、これが非常に大きな経済的負担だったと言う。言い換えれば、Intelは単独でこの市場の最大のシェアを持つ企業だったということだ。IBMとMotorolaの2社は、それぞれに巨額の投資を行いつつ、
Intelに比べてずっと小さい市場シェアを分け合わなければならなかった。そしてこの人物によれば、Appleは2社を争わせて漁夫の利を得たのだという。
102名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:17:11.12ID:5MGK0Nyx IBMは高性能なシングルコアPowerPCプロセッサを供給することに重点を置いていた、と同社の元幹部は語る(シングルプロセッサのギガヘルツの数値を徐々に上げていこうとしていたと思われる。
目標は3GHzを超えることだった)。この人物によれば、IntelがAppleとの話し合いの中でデュアルコア(マルチコア)プロセッサのロードマップを見せたとき、Appleはこの戦略を考え直したという
(IBMもMac向けのマルチコアPowerPC設計を提供してはいたが、Intelが提案したマルチコア設計とは異なる種類のものだった)。
興味深いことに、IBMはPowerPCのコストを、「Cell Broadband Engine」によって償却できると期待していた。Cellは現在、ソニーの「PlayStation」、数種のIBMサーバ、IBMの「Roadrunner」スーパーコンピュータで使われている
PowerPCベースのチップ設計だ。IBMはAppleをCellに移行させ、そこで規模の経済性を得たいと考えていた、とこの人物は語る。
目標は3GHzを超えることだった)。この人物によれば、IntelがAppleとの話し合いの中でデュアルコア(マルチコア)プロセッサのロードマップを見せたとき、Appleはこの戦略を考え直したという
(IBMもMac向けのマルチコアPowerPC設計を提供してはいたが、Intelが提案したマルチコア設計とは異なる種類のものだった)。
興味深いことに、IBMはPowerPCのコストを、「Cell Broadband Engine」によって償却できると期待していた。Cellは現在、ソニーの「PlayStation」、数種のIBMサーバ、IBMの「Roadrunner」スーパーコンピュータで使われている
PowerPCベースのチップ設計だ。IBMはAppleをCellに移行させ、そこで規模の経済性を得たいと考えていた、とこの人物は語る。
103名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:23:37.84ID:5MGK0Nyx 2019年08月29日 15時00分ハードウェア
IBMが自社製CPU「PowerPC」のアーキテクチャをオープンソース化した背景とは?
Electronic Engineering Journalが指摘する悪い面は、Powerアーキテクチャがオープンソースとして公開されるまでの過程です。ソニーのPlayStation 3、任天堂のGameCube・Wii・Wii U、MicrosoftのXbox 360などの
家庭用ゲームハードは全てPowerPC系のアーキテクチャを採用し、かつて世界のスーパーコンピューターの性能ランキングトップ500のうち約200台がPowerPCプロセッサを搭載していたそうです。
しかし、PowerPCはコンピューターチップとしては成功しませんでした。その理由にElectronic Engineering Journalは「IBMの提示したライセンス料が高額だった」ことを挙げています。Powerアーキテクチャはライバルの
MIPSアーキテクチャやARMアーキテクチャよりもはるかに高額で、その性能はIntelの提供するx86プロセッサとほぼ同等でした。2006年には開発に携わったはずのApple自身がPowerアーキテクチャに見切りをつけ、
Intel系のアーキテクチャに完全移行。PowerPC向けチップセットの開発部署もなくなったそうです
IBMが自社製CPU「PowerPC」のアーキテクチャをオープンソース化した背景とは?
Electronic Engineering Journalが指摘する悪い面は、Powerアーキテクチャがオープンソースとして公開されるまでの過程です。ソニーのPlayStation 3、任天堂のGameCube・Wii・Wii U、MicrosoftのXbox 360などの
家庭用ゲームハードは全てPowerPC系のアーキテクチャを採用し、かつて世界のスーパーコンピューターの性能ランキングトップ500のうち約200台がPowerPCプロセッサを搭載していたそうです。
しかし、PowerPCはコンピューターチップとしては成功しませんでした。その理由にElectronic Engineering Journalは「IBMの提示したライセンス料が高額だった」ことを挙げています。Powerアーキテクチャはライバルの
MIPSアーキテクチャやARMアーキテクチャよりもはるかに高額で、その性能はIntelの提供するx86プロセッサとほぼ同等でした。2006年には開発に携わったはずのApple自身がPowerアーキテクチャに見切りをつけ、
Intel系のアーキテクチャに完全移行。PowerPC向けチップセットの開発部署もなくなったそうです
104名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:25:19.57ID:5MGK0Nyx 当時、速い680×0を作ることができず困っていたMotorolaおよびAppleと、大型コンピューター以外の分野にも切り込んで行きたかったIBMの思惑が一致し、まさかの三社連合が実現した。
良い組み合わせではあったが、PowerPCも604を過ぎたあたりで性能が伸び悩んだり開発の遅延が発生し、またMac OSも迷走を続けてMacintosh自体あまり売れず、組み込み用途やゲーム専用機用途以外では成功したとは言い難い製品となった。
のちにMotorolaは、半導体部門をFreescale Semiconductor, Inc.に分社、PowerPC事業はこの会社とIBMに引き継がれた。また、PowerPCの派生品のうち、CELLはIBMと東芝セミコンダクターが設計と製造をしており、組み込み用の4xxシリーズはAMCCに売却されている。
良い組み合わせではあったが、PowerPCも604を過ぎたあたりで性能が伸び悩んだり開発の遅延が発生し、またMac OSも迷走を続けてMacintosh自体あまり売れず、組み込み用途やゲーム専用機用途以外では成功したとは言い難い製品となった。
のちにMotorolaは、半導体部門をFreescale Semiconductor, Inc.に分社、PowerPC事業はこの会社とIBMに引き継がれた。また、PowerPCの派生品のうち、CELLはIBMと東芝セミコンダクターが設計と製造をしており、組み込み用の4xxシリーズはAMCCに売却されている。
105名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:35:38.48ID:GozCsaf9 MacにIntelが入ってよかったことといえば、
WINがインスコできることになったことぐらいかな。
WINがインスコできることになったことぐらいかな。
106名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:36:00.41ID:Ic0+8oLN Cocoaもついでに棄てれば良いのに
107名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:44:30.68ID:HtTkVu7Z x64非互換なら開発者は離れる
いくらaプロセッサの性能が良くてもintelのハイエンドモバイルcpuを上回るわけないし
いくらaプロセッサの性能が良くてもintelのハイエンドモバイルcpuを上回るわけないし
108名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:46:40.79ID:kNeER1UR 肯定的な人が多いなぁやっぱり。俺は移住先を思案するくらいには絶対に嫌だが。
109名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:48:15.54ID:f5mXYXDV >>107
今のARMってi5くらいのベンチ出ているよ
mac book /mac book airあたりはARMでも良いと思うよ
macbook pro / iMac / mac proあたりがARMじゃなくて、そのままintelなんだろ
今のARMってi5くらいのベンチ出ているよ
mac book /mac book airあたりはARMでも良いと思うよ
macbook pro / iMac / mac proあたりがARMじゃなくて、そのままintelなんだろ
110名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:52:01.65ID:y6zkW0X9111名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:53:07.70ID:/uaLuvMU112名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:55:09.49ID:RMZJYZGT 省電力に特化したアーキなのであって単純にクロックあげれば早くなるわけではない
x64エミュレータかますならオーバーヘッドは大きい
x64エミュレータかますならオーバーヘッドは大きい
113名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 14:58:06.14ID:kNeER1UR CPUだけ変えて早くなるなら苦労はしない。
114名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:00:48.40ID:WqNwMUDi もしx64非互換ならそれはほとんどキーボード付きのipadだろ
115名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:01:46.26ID:l1YVQf+C116名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:06:20.06ID:qoGD1nez 超えてるわけねーだろ
117名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:07:33.63ID:12YGUAdl >>1
紙?
紙?
118名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:11:45.22ID:aVSmddT3 本音ではマカーはイライラしてそうwww
119大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 15:13:13.39ID:hHsZZRP4120名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:14:52.42ID:n6KqZFaU 最近でもないのかな、WinのPCが異常に安く買える(デスクトップでOffice込み2万円とか)から、Bootcampがなくてもよいような気がしてきた
121名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:17:20.79ID:1azE6nL9 現実的にはchromebook対抗のエントリーモデル用だろうね
122名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:19:26.16ID:HSbTNn4V >>23
Macそのもの作るのにジョブズがエプソン、ソニーとか巡って部品調達してただろ
長野行く途中に食べた駅弁弁当から「bento」とかいう言葉も社内に流行ったしそれは整理されたパッキング方法の意味でその後アップルのオブジェクトソフトウェアコンポーネントの名前にも使われた
ってくらい日本製の部品で最初から作られてたから
アメリカだけで作ってたのはその前のアップルIIIくらいまで
アメリカで作るってのは単にアセンブリ組み立てレベル
今日本製の自転車って言ってるのも組立てだけ日本
自転車屋のオヤジの仕事レベル誰でもできる
Macそのもの作るのにジョブズがエプソン、ソニーとか巡って部品調達してただろ
長野行く途中に食べた駅弁弁当から「bento」とかいう言葉も社内に流行ったしそれは整理されたパッキング方法の意味でその後アップルのオブジェクトソフトウェアコンポーネントの名前にも使われた
ってくらい日本製の部品で最初から作られてたから
アメリカだけで作ってたのはその前のアップルIIIくらいまで
アメリカで作るってのは単にアセンブリ組み立てレベル
今日本製の自転車って言ってるのも組立てだけ日本
自転車屋のオヤジの仕事レベル誰でもできる
123名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:20:26.52ID:kNeER1UR macOSそのものの訴求力なんてもうとっくに無いのに、macOS以外の価値を全部削いだらダメでしょ。
124名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:32:09.18ID:n6KqZFaU 生まれた時から訴求力のないWindowsが偉そうにしてるんだから、何の問題もないよ
125名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:37:14.13ID:y5jkK9QX 訴求力ないからWindows互換なんて別に平気で切り捨てられるだろう
コンシューマ向けには純正アプリが動けば充分だしクリエイティブ向けにもLogicとFinalCutとAdobeがあれば充分だしな
コンシューマ向けには純正アプリが動けば充分だしクリエイティブ向けにもLogicとFinalCutとAdobeがあれば充分だしな
126名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:41:14.36ID:veLAB8dC アップルはどんどん垂直統合が進んでいくのだな。
日本は垂直統合を解体させられて弱体化していったのに。
ソニーも最近,物言う株主に半導体を分離しろと言われ,今回は踏みとどまったがいつまで持ちこたえられるやら分からん。
日本は垂直統合を解体させられて弱体化していったのに。
ソニーも最近,物言う株主に半導体を分離しろと言われ,今回は踏みとどまったがいつまで持ちこたえられるやら分からん。
127名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:47:19.90ID:rhzjqIYC 仕事でMacもWindowsも両方使うからintel Macが便利で気に入ってたのに
これは困ったな
これは困ったな
128名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:58:48.37ID:tMFBa/iZ これ、Windowsはどうなるの?
Bootcampはなくなる?
Bootcampはなくなる?
129名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:59:30.30ID:IjjAjjTk また古いアプリの切り捨てか
これでも信者もアプリベンダーも付いてくるから楽でいいなw
これでも信者もアプリベンダーも付いてくるから楽でいいなw
130名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 15:59:46.96ID:IDNw5YyG ARM Windowsって流行ってないの?
131名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 16:01:33.05ID:f5mXYXDV132名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 16:01:57.21ID:kNeER1UR >>126
銀行だの株主だのの話を聞く必要がない、現金持ってるやつは強い。
銀行だの株主だのの話を聞く必要がない、現金持ってるやつは強い。
133名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 16:04:17.36ID:Ypn2NlnF 日本には奥ゆかしいトロンがあるからね
134名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 16:04:24.63ID:f5mXYXDV135名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 16:06:00.81ID:kNeER1UR >>131
うるせえMulticsとLisaぶつけんぞ。
うるせえMulticsとLisaぶつけんぞ。
136名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 16:07:07.84ID:IDNw5YyG >>129
まぁ最新MacOSでは64bitアプリしか動作しないので、64bitアプリを数年(2025年くらい?)までサポートして終わりでいいのでは
Mac proがIntelのまま数年継続すればIntelバイナリの変換サポートもっと伸びるかもしれないけど
まぁ最新MacOSでは64bitアプリしか動作しないので、64bitアプリを数年(2025年くらい?)までサポートして終わりでいいのでは
Mac proがIntelのまま数年継続すればIntelバイナリの変換サポートもっと伸びるかもしれないけど
137名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 16:09:50.77ID:IDNw5YyG138名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 16:39:25.70ID:DMJoC2Jk139名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 16:49:46.91ID:IAZdymU2 ユニボディだかエロボディだかしらねえが
140名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 16:58:13.96ID:N3cZsv2Q Ryzen&Radeonのカスタム程度でいいだろ
PS5やXBOX SeriesXのついでぐらいで
PS5やXBOX SeriesXのついでぐらいで
141名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 16:59:33.29ID:ITdJ2/bc >>96
さぶすくに移行して欲しいってのが正直なところだろう
さぶすくに移行して欲しいってのが正直なところだろう
142名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 17:04:17.89ID:Lp6k14EK143名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 17:08:40.63ID:pvkOFzZ6 おれがPCを買ったときwintel連合とか言われてたのに
MACにCPU提供してたのか知らなかったw
MACにCPU提供してたのか知らなかったw
144名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 17:38:07.19ID:2FVUe5Gs >>128
計算エンジンが変わるだけだし、変化はないんじゃね?
計算エンジンが変わるだけだし、変化はないんじゃね?
145名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 17:47:28.46ID:GuBb65uF >>98
2015年からIntelは停滞し始めたんだっけ?
2015年からIntelは停滞し始めたんだっけ?
146名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 17:47:33.61ID:ITdJ2/bc >>144
ARMで動くWindowsって買えるんだっけ?
ARMで動くWindowsって買えるんだっけ?
147名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 17:47:50.45ID:MXKVrMWD armにするなら動くわけないじゃん
148名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 17:49:43.53ID:GuBb65uF WindowsもARMにしたらQualcommや
SAMSUNG、NVIDIAとかもCPU業界に
参入して進化のスピードも早くなるのにな
SAMSUNG、NVIDIAとかもCPU業界に
参入して進化のスピードも早くなるのにな
149名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 17:55:01.34ID:S/JP4Ydq winはarm版もあるけどx64アプリが動かないだけ
そのうちエミュレータで動くようになるけどネイティブに比べてかなり重くなる
それはmacでも同じだからどうなるんだろうねってはなし
そのうちエミュレータで動くようになるけどネイティブに比べてかなり重くなる
それはmacでも同じだからどうなるんだろうねってはなし
150名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 18:15:10.90ID:tMFBa/iZ Windows起動するのは確定申告の時だけだから、重い作業はしないし何とかなるといいなぁ。
151名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 18:16:09.83ID:0mWLjofz 昔の潰れかけた林檎の再来だな
armは、x86の代わりまで使えん
armは、x86の代わりまで使えん
152名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 18:17:33.01ID:eRJ0dtby msもwindowsに注力低くなってクラウドやlinuxの方によって行ってるし。
速いarm版pcが出るならそれはそれでよい。昔よりも移行のハードル低くなってるな。
>>138
ipad使ってる層はそれに慣れてるでしょ。windowsを業務で使わない人は確実に増えてるよね。macbookairなんかはarm版でもいいかもしれん。
速いarm版pcが出るならそれはそれでよい。昔よりも移行のハードル低くなってるな。
>>138
ipad使ってる層はそれに慣れてるでしょ。windowsを業務で使わない人は確実に増えてるよね。macbookairなんかはarm版でもいいかもしれん。
153名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 18:22:32.62ID:4dzmTCcb >グラフィックス性能と人工知能(AI)を使用するアプリで改善が見られたという
インテルCPUのオンボグラ性能が低いのは有名だし、大して使わないAIアクセラレータも積んでない。
わざわざ限定してるってことは、だいぶ性能下がるな。
まいくら最近ダメなIntelでもARMにゃ負けんか。
消費電力は間違いなく強いしWindows 10 ARM同様それなりの需要はあるかな。
インテルCPUのオンボグラ性能が低いのは有名だし、大して使わないAIアクセラレータも積んでない。
わざわざ限定してるってことは、だいぶ性能下がるな。
まいくら最近ダメなIntelでもARMにゃ負けんか。
消費電力は間違いなく強いしWindows 10 ARM同様それなりの需要はあるかな。
154名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 18:27:11.17ID:S+kE/FcV155大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 18:30:07.88ID:hHsZZRP4 自衛隊の仕様書書きじゃねえけど、みんなどんなのが欲しいとか
あればいいなって石頭になっててなんも岩ねえな
けっきょく、古臭いコントロールキーはAの横の昔ながらの
ノートパソコンならなんでもいい止まりか
それか現状のipad
あればいいなって石頭になっててなんも岩ねえな
けっきょく、古臭いコントロールキーはAの横の昔ながらの
ノートパソコンならなんでもいい止まりか
それか現状のipad
156名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 18:34:56.26ID:3hzvj77X157名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 18:37:09.33ID:ITdJ2/bc >>153
逆に、パワーが必要な処理ってグラフィックかAIくらいなもんなので
逆に、パワーが必要な処理ってグラフィックかAIくらいなもんなので
158名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 18:42:59.51ID:IDNw5YyG >>156
アルミインゴットから筐体パーツを削り出してるのは自社工場では?
アルミインゴットから筐体パーツを削り出してるのは自社工場では?
159158
2020/06/10(水) 18:48:56.07ID:IDNw5YyG >>158取り消し
削り出しはアップル専用工場かもしれないが委託先だ
削り出しはアップル専用工場かもしれないが委託先だ
160名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 18:50:54.26ID:UoLMKvKL Arm版は下位モバイルモデル向けじゃないの
いくら最近のArmが速いと言っても絶対性能でx86を超えるわけない
命令セットが違うんだから
既存86アプリはエミュレータで動かすのかな
いくら最近のArmが速いと言っても絶対性能でx86を超えるわけない
命令セットが違うんだから
既存86アプリはエミュレータで動かすのかな
161名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 18:56:52.74ID:Z1id6kEE 結局IBMのPowerPCそのまま使っていれば良かったんじゃないか
無駄にintelに切り替えたからユーザとしてみれば
「いい加減にしろよマヌケ」だろ
無駄にintelに切り替えたからユーザとしてみれば
「いい加減にしろよマヌケ」だろ
162名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 18:57:18.30ID:/B2APf55163名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 19:02:20.83ID:Ic0+8oLN ルパンに本文盗まれたから無理
164名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 19:05:38.84ID:nB91mrYX独自開発チップ搭載といっても
パフォーマンスアップではなくコストダウンのためか
純正アプリ、外製webブラウザ、Adobe Creative Suite以外で
Macでパフォーマンスが必要なネイティブアプリって何だろう
165名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 19:11:17.20ID:nB91mrYX非Intelプロセッサだと
VM WareでWindowsやLinux とかできなくなるのか
166名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 19:11:47.39ID:kmPxCAif >>164
Apple A14 Bionic(TSMC 5N EUV)
https://pbs.twimg.com/media/ETQW9FaWkAQLu6S?format=jpg&name=large
Single:1658
Multi:4612
パフォーマンス高いよ
スマホ向けSoCですらコレ
Apple A14 Bionic(TSMC 5N EUV)
https://pbs.twimg.com/media/ETQW9FaWkAQLu6S?format=jpg&name=large
Single:1658
Multi:4612
パフォーマンス高いよ
スマホ向けSoCですらコレ
167名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 19:13:01.14ID:aVU54Ot+ >>164
グラフィックAIが良くなる上に省電力で安くなるんだからいいこと尽くめじゃん
グラフィックAIが良くなる上に省電力で安くなるんだからいいこと尽くめじゃん
168名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 19:13:35.53ID:ErJuR6SG モバイル向けとしては高いけどね
169大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/06/10(水) 19:15:55.11ID:WpTUgsuU テスト
170名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 19:41:05.69ID:kNeER1UR PowerPCを持ち上げてた時代と同じ匂いがする・・・。
171名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:00:24.96ID:R3Gb/Yvg これでiOSとmacOSで同じアプリが動かせる基盤がやっと整うのか
意外と時間かかったなあ
意外と時間かかったなあ
172名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:09:12.17ID:Ic0+8oLN appleTVでiPhone Appが動くね。
やったね妙ちゃん。
やったね妙ちゃん。
173名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:12:08.72ID:W3g/Uy5C とりあえずアドビのCSシリーズが最新のOSでも普通に使い続けられる様にしてくれ
174名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:13:09.97ID:79MM33zQ Unix環境がまともに動かなかったら、
Web系の人たちは何を使うのだろうか。
WSL2がまともに動けば、Windowsに戻ってくるの?
それとも素のLinux使うのか
Web系の人たちは何を使うのだろうか。
WSL2がまともに動けば、Windowsに戻ってくるの?
それとも素のLinux使うのか
175名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:14:03.77ID:B2qTTnuY176名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:15:16.36ID:bH6LYl2b ブートキャンプできんのる?
できなきゃマックなんてゴミだろ
できなきゃマックなんてゴミだろ
177名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:18:02.02ID:qtv3f8Dt ARMはdocker周りのエコシステムが弱くなるね。
178名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:18:45.52ID:pv/phnX5 オワコンIntelさようなら
179名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:20:13.20ID:bH6LYl2b PowerPCはPentiumの10倍早いです!
↓
一年後にPentium採用
↓
一年後にPentium採用
180名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:24:00.17ID:PrYEkji7 >>100
>よく挙げられる理由の1つは、IBMとかつてMotorolaの半導体部門だった
Freescale Semiconductorが供給するプロセッサでは、Appleが必要とする
1W当たりの性能を実現できないとAppleが考えたというものだ。
ホントかよ
つか、OSXにすると決めた段階で for Intel はいつか行く道だし、
もっと言えば、AppleID(とソフト・ハード)によるサービスの囲い込みで
コンテンツ流業プラットホーム化は想定された既定路線だろ
よく、この激変を潰れずに乗り切ったよな
>よく挙げられる理由の1つは、IBMとかつてMotorolaの半導体部門だった
Freescale Semiconductorが供給するプロセッサでは、Appleが必要とする
1W当たりの性能を実現できないとAppleが考えたというものだ。
ホントかよ
つか、OSXにすると決めた段階で for Intel はいつか行く道だし、
もっと言えば、AppleID(とソフト・ハード)によるサービスの囲い込みで
コンテンツ流業プラットホーム化は想定された既定路線だろ
よく、この激変を潰れずに乗り切ったよな
181名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:25:12.34ID:mmdYTUMC 設計する能力あるんだろうか、外注なのかな
182名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:30:12.69ID:TEhYOeXK >>3
そら、ARMはこれまで組み込み向けで、消費電力も発熱も小さい用途向けに
比較的低性能で長くやってきたので、伸びしろがあったというだけのこと。
Intelとガチで(消費電力当たりのパフォーマンスというのではなく、純粋に計算性能で)戦って
勝てるかどうかはまだわからない。
記事でも「グラフィックス性能と人工知能(AI)を使用するアプリで改善が見られたという」って、
これはグラフィックチップ(アクセラレータ)やAIアクセラレータが処理する仕事で、
汎用アプリプロセッサーがやる(x86やARM命令で処理される)仕事じゃないよなw
汎用アプリがIntelより早く動くかというところが皆が知りたいところなのに、
そこはごまかされている。
WindowsでもARM版がでて、Qualcomm製のチップを使ったマシンが出てきているが、
あっちの方は全くパッとしない性能で、ほとんど存在感が無い状態w
iPhoneを見る限りでは、Appleのプロセッサ設計能力はQualcommよりずっと上のようなので、
MacのARM版がどの程度の性能になるか興味津々ではあるが。
そら、ARMはこれまで組み込み向けで、消費電力も発熱も小さい用途向けに
比較的低性能で長くやってきたので、伸びしろがあったというだけのこと。
Intelとガチで(消費電力当たりのパフォーマンスというのではなく、純粋に計算性能で)戦って
勝てるかどうかはまだわからない。
記事でも「グラフィックス性能と人工知能(AI)を使用するアプリで改善が見られたという」って、
これはグラフィックチップ(アクセラレータ)やAIアクセラレータが処理する仕事で、
汎用アプリプロセッサーがやる(x86やARM命令で処理される)仕事じゃないよなw
汎用アプリがIntelより早く動くかというところが皆が知りたいところなのに、
そこはごまかされている。
WindowsでもARM版がでて、Qualcomm製のチップを使ったマシンが出てきているが、
あっちの方は全くパッとしない性能で、ほとんど存在感が無い状態w
iPhoneを見る限りでは、Appleのプロセッサ設計能力はQualcommよりずっと上のようなので、
MacのARM版がどの程度の性能になるか興味津々ではあるが。
183名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:35:45.01ID:lm/a+Zzs >>181
8年前のiPhone 5搭載のApple A6からApple独自設計だよ
8年前のiPhone 5搭載のApple A6からApple独自設計だよ
184名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:39:59.37ID:kmPxCAif >>182
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/2462147
Single 716
Multi 2782
Apple A14 Bionic(TSMC 5N EUV)
https://pbs.twimg.com/media/ETQW9FaWkAQLu6S?format=jpg&name=large
Single:1658
Multi:4612
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/2462147
Single 716
Multi 2782
Apple A14 Bionic(TSMC 5N EUV)
https://pbs.twimg.com/media/ETQW9FaWkAQLu6S?format=jpg&name=large
Single:1658
Multi:4612
185名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:40:57.32ID:heKniH3X 前から思ってるんだけど
iphoneをusb-cでモニターにつないだらmacになるようにしてほしい
今なら可能だろ
iphoneをusb-cでモニターにつないだらmacになるようにしてほしい
今なら可能だろ
186名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:41:56.68ID:kmPxCAif 12コアのA14Zなら更に早い
あとは分かるな
Intelバイバイ
あとは分かるな
Intelバイバイ
187名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:43:41.38ID:kmPxCAif >>185
俺も同じことを考えていた
Appleが取得した特許から推測すると計画にはいってるのでは?
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-02-iphone-ipad-macbook.html
俺も同じことを考えていた
Appleが取得した特許から推測すると計画にはいってるのでは?
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-02-iphone-ipad-macbook.html
188名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 20:46:09.39ID:Zlmq08AO iPadのCPUの性能向上はめざましい
もうノートPCもこれ使ったらいいのにと思ってたよ
もうノートPCもこれ使ったらいいのにと思ってたよ
189名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 21:04:19.21ID:GuBb65uF Intelは10nmをマトに作れないからなぁ
今度出る7nmで作るPS5とかより性能が
上なIntelのCPUも数えるほどしかないし
5nmで製造のARMだと性能差も大きいだろ
今度出る7nmで作るPS5とかより性能が
上なIntelのCPUも数えるほどしかないし
5nmで製造のARMだと性能差も大きいだろ
190名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 21:05:43.49ID:FlRPFF94 さようならIntel
191名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 21:08:10.89ID:55VB8EXJ corei7か一部9は置き換え充分可能だが、NacPro、iMacProのXeonは無理だろう。
とりあえずは、一時的に空白になっている12
インチ軽量モデルMacBookの復活から始めるのではないかな?
とりあえずは、一時的に空白になっている12
インチ軽量モデルMacBookの復活から始めるのではないかな?
192名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 21:10:03.22ID:55VB8EXJ 性能は勿論だが、製品サイクルが近年、Intelチップの開発遅れに影響されている問題が大きい。
193名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 21:16:50.71ID:m8bj4S4T 栄枯盛衰
インテルもいつか衰退する
インテルもいつか衰退する
194名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 21:19:55.22ID:TEhYOeXK Appleの作るARMプロセッサの性能を見てると、Qualcommが全くの間抜けみたいに見えてくるよなw
他のARM系プロセッサメーカー(HuaweiやSAMSUNGなど)が出してくる製品を見れば、
Qualcommは結構優秀な方でAppleの方がちょっとおかしいレベルで先へ進んでるだけというのがわかるが。
他のARM系プロセッサメーカー(HuaweiやSAMSUNGなど)が出してくる製品を見れば、
Qualcommは結構優秀な方でAppleの方がちょっとおかしいレベルで先へ進んでるだけというのがわかるが。
195名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 21:21:04.42ID:64Vv2hWc AppleAシリーズ自体、PowerVRから自社開発のGPUに切り替えたり
Qualcommの通信モデムを自社設計の通信モデムに切り替えてたんだから
MacのCPUを自社製に切り替えるのは自然な流れだろう
Qualcommの通信モデムを自社設計の通信モデムに切り替えてたんだから
MacのCPUを自社製に切り替えるのは自然な流れだろう
196名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 21:21:48.57ID:KcY8K8Yp >>194
iPhoneの新型が出るたびにAndroid系列をぶっちぎって行くもんな
iPhoneの新型が出るたびにAndroid系列をぶっちぎって行くもんな
197名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 21:21:55.12ID:GuBb65uF >>191
専用プロセッサをMac Proのために
製造はコスト的に厳しいか
ただARMを使ったサーバー向けの
プロセッサはあるから、それを
使うかもね
https://gigazine.net/news/20200305-ampere-altra/
専用プロセッサをMac Proのために
製造はコスト的に厳しいか
ただARMを使ったサーバー向けの
プロセッサはあるから、それを
使うかもね
https://gigazine.net/news/20200305-ampere-altra/
198名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 21:25:38.13ID:y6zkW0X9 >>184
同時代のCPUとは思えんくらいの差があるんだな
同時代のCPUとは思えんくらいの差があるんだな
199名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 21:28:55.35ID:kmPxCAif200名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 22:09:05.29ID:ctaQibPD201名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 22:10:02.67ID:oHW3HUZ9202名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 22:12:32.45ID:oHW3HUZ9203名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 22:14:18.15ID:oHW3HUZ9 >>182
汎用アプリはそんなに速く動かなくてもいい
汎用アプリはそんなに速く動かなくてもいい
204名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 22:18:09.12ID:4jW+nVu+ あなたの感想ですよね?
205名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 23:19:49.24ID:5NgjdCQ4 ウィンドウズの場合とっくにオワコンなRS232とかのレガシーなI/Oや完全64ビットになって長いのに未だに16ビット時代の名残を残してるからなぁ。
(linuxの場合コイツら要らなきゃ個別に外せるし、Macはむしろ積極的に捨てまくってるし
そら余計なモンだらけの窓より多少石が遅くても快適だわな。
(linuxの場合コイツら要らなきゃ個別に外せるし、Macはむしろ積極的に捨てまくってるし
そら余計なモンだらけの窓より多少石が遅くても快適だわな。
206名刺は切らしておりまして
2020/06/10(水) 23:35:50.92ID:abX7J+GZ RS232Cは簡単な制御するのにとても便利だからなくさないで欲しいね
207名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 00:04:47.81ID:X91jMORL AIもグラフィックで使う行列演算も
ひたすら横方向に積和並べりゃ
はやくなるっつう単純なもんだよ
くだらない
ひたすら横方向に積和並べりゃ
はやくなるっつう単純なもんだよ
くだらない
208名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 00:40:04.71ID:Ne3qLdL3 どうせ出てくるのはiPadにさらに暴利を載せたリモートデスクトップ的にしか使えないChromebookのパクリってオチだろうな
209名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 01:01:37.23ID:xAkCOSxh またアホのアポー信者が妄想語ってるのか
210名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 01:02:44.49ID:CMLauxzY >>131
unixのくせに改行コードとパス区切りが違うのは許せん
unixのくせに改行コードとパス区切りが違うのは許せん
211名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 01:14:39.81ID:1yfbRLvI また始まったよw
212名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 01:25:09.41ID:xAkCOSxh213名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 02:51:08.19ID:yc/2xKCJ awsもARM系のインスタンスラインナップ増えてるし
x86もいよいよPCサーバーでもオワコン化していくのか
x86もいよいよPCサーバーでもオワコン化していくのか
214名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 02:53:52.87ID:V/mwUkrz >>210
どういうこと?
どういうこと?
215名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 03:40:58.09ID:/sb1hIwP アホー信者はまた手のひら返してARMすげー言わされんのか
今どきMacでクリエイティブな仕事するやつはいないってことなんだろうけど
500万のボッタクリ大根おろしのMac Proは死刑宣告にも等しいなw
今どきMacでクリエイティブな仕事するやつはいないってことなんだろうけど
500万のボッタクリ大根おろしのMac Proは死刑宣告にも等しいなw
216名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 03:41:37.12ID:zSTiSujH 昔のMacはCRだったけどOS XからはLFじゃないか?
217名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 03:48:20.11ID:xAkCOSxh >>215
アポー信者ってマジで頭がおかしい
アポー信者ってマジで頭がおかしい
218名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 03:53:44.83ID:QnlfaSTx いかにもコストカッタークックの考えそうなことだな
あらゆる不便と混乱をユーザーとアプリ開発者に押し付けて
自分だけ金ガッポリ儲けるカルト教団
あらゆる不便と混乱をユーザーとアプリ開発者に押し付けて
自分だけ金ガッポリ儲けるカルト教団
219名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 04:12:39.04ID:s1M2QbQw Appleの独自開発チップの注目点は排熱と省電力性能だと思う。
場合によってはサーバー市場に食い込んでくる可能性もあると思う。
場合によってはサーバー市場に食い込んでくる可能性もあると思う。
220名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 04:32:21.97ID:67mD/iib >>219
ねーよ馬鹿
ねーよ馬鹿
221名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 05:55:29.07ID:V/mwUkrz >>216
せやで
せやで
222名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 06:03:48.68ID:zsAgH0fL >>219
Appleが売るかどうか次第だよね。
Google、Amazon、Microsoftは各社始めてるし。
Armで一番優れたチップ作れるのはAppleだから。
SSDと同じ順序で広まってくのかな
Appleが売るかどうか次第だよね。
Google、Amazon、Microsoftは各社始めてるし。
Armで一番優れたチップ作れるのはAppleだから。
SSDと同じ順序で広まってくのかな
223名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 06:17:38.96ID:xYTsWzoo 68kとPowerPCとインテルとA13の
違いを簡単に教えて
違いを簡単に教えて
224名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 07:09:41.86ID:+hWNoUm5225名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 07:54:50.29ID:pBF+eGiT >>222
キチガイアポー信者さん
スナドラに負けてるけどまた捏造かよ
s://telektlist.com/antutu-matome/#Apple_A
Antutuベンチマーク
Snapdragon 865
総合 56.9万点 3D 22.0万点
Apple A13 Bionic(iPhone 11 Pro Max)
総合 56.0万点 3D 23.0万点
キチガイアポー信者さん
スナドラに負けてるけどまた捏造かよ
s://telektlist.com/antutu-matome/#Apple_A
Antutuベンチマーク
Snapdragon 865
総合 56.9万点 3D 22.0万点
Apple A13 Bionic(iPhone 11 Pro Max)
総合 56.0万点 3D 23.0万点
226名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 08:16:42.73ID:7abW56bB >>225
SD865
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/2474360
Single:911
Multi:3367
Apple A14 Bionic(TSMC 5N EUV)
https://pbs.twimg.com/media/ETQW9FaWkAQLu6S?format=jpg&name=large
Single:1658
Multi:4612
SD865
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/2474360
Single:911
Multi:3367
Apple A14 Bionic(TSMC 5N EUV)
https://pbs.twimg.com/media/ETQW9FaWkAQLu6S?format=jpg&name=large
Single:1658
Multi:4612
227名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 08:19:15.74ID:7abW56bB 普段遣いのサクサク感を演出するのは
ストレージ速度とシングルスレッド性能
1658/911=1.819978倍も差があると体感で分かるくらい違うぞ
ストレージ速度とシングルスレッド性能
1658/911=1.819978倍も差があると体感で分かるくらい違うぞ
228名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 08:37:46.06ID:BcYdvceb 当面はコプロセッサみたいな搭載だろ?
229名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 09:00:17.41ID:QEsydAqX 自前のSoCを使うことにすれば、少なくともコンシューマー向けのMacの価格は大幅に下げられる余地があるってことはあるんじゃないかね。
性能がとにかく必要ならAMDのEPYCなりにしないと
性能がとにかく必要ならAMDのEPYCなりにしないと
230名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 09:01:56.99ID:QEsydAqX >>226
なおサムスンのExynosシングルスレでは今んとこ最強説もあるな
なおサムスンのExynosシングルスレでは今んとこ最強説もあるな
231名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 09:10:44.62ID:p85Nd+Tc >>225
Geekbenchで全OSの結果見られるのに、何で揃えないのかさっぱり分からん
iOS最速ランキング(Geekbench5)
https://browser.geekbench.com/ios-benchmarks/
iPhone 11 Pro Max (Apple A13 Bionic @ 2.7 GHz)
Single: 1326
Multi: 3396 ※Multi最速はiPad Proの4623
Android最速ランキング(Geekbench5)
https://browser.geekbench.com/android-benchmarks
OnePlus 8 (Qualcomm Snapdragon 865 @ 1.8 GHz)
Single: 905
Multi: 3322
Geekbenchで全OSの結果見られるのに、何で揃えないのかさっぱり分からん
iOS最速ランキング(Geekbench5)
https://browser.geekbench.com/ios-benchmarks/
iPhone 11 Pro Max (Apple A13 Bionic @ 2.7 GHz)
Single: 1326
Multi: 3396 ※Multi最速はiPad Proの4623
Android最速ランキング(Geekbench5)
https://browser.geekbench.com/android-benchmarks
OnePlus 8 (Qualcomm Snapdragon 865 @ 1.8 GHz)
Single: 905
Multi: 3322
232名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 09:15:24.51ID:p85Nd+Tc >>222
・OSの違い
・ハードウェアの違い(バッテリーをどこまで積んで、TDPをどう設定するか)
・CPU以外の機能差(Snapdragonは5Gモデムも内蔵している)
みたいな部分を考慮しないで、ARM系SoC最強はAシリーズとは言い出すのは流石に草生えるでw
最終的なプロダクトとしてiPhoneのCPU性能が優れているのは否定しないが
・OSの違い
・ハードウェアの違い(バッテリーをどこまで積んで、TDPをどう設定するか)
・CPU以外の機能差(Snapdragonは5Gモデムも内蔵している)
みたいな部分を考慮しないで、ARM系SoC最強はAシリーズとは言い出すのは流石に草生えるでw
最終的なプロダクトとしてiPhoneのCPU性能が優れているのは否定しないが
233名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 09:20:08.07ID:p85Nd+Tc >>219
Xserveは10年前にディスコンしてるしAppleはサーバー市場から撤退してるけど
Mac Proみたいにワークステーションには食い込めても、サーバー市場に入れるかはかなり微妙だな
今時はAWSみたいなパブリッククラウド全盛だし、クラウド事業者が使う独自OS入れられないハードには魅力無いし
Xserveは10年前にディスコンしてるしAppleはサーバー市場から撤退してるけど
Mac Proみたいにワークステーションには食い込めても、サーバー市場に入れるかはかなり微妙だな
今時はAWSみたいなパブリッククラウド全盛だし、クラウド事業者が使う独自OS入れられないハードには魅力無いし
234名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 09:28:23.89ID:KLDXKCLK235名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 09:30:39.07ID:KLDXKCLK236名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 09:38:13.13ID:p85Nd+Tc >>215
MicrosoftもARMスゲーって言い出してるけどな
Microsoft SQ1(Snapdragon 8cxをカスタマイズしたMS独自のARM SoC)を開発してるし、
それを積んだSurface Pro Xも販売してる
Surface Pro X実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/microsoft/19SurfaceProX.html
Surface Pro 7実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/microsoft/19SurfacePro7.html
排熱が少なく、バッテリー駆動時間も1.6倍(動画再生時でSQ1が9時間、Core i5が5.5時間)
Surface Pro Xは世界中のIT系ライターがレビューしてるけど、概ねライター業務くらいなら
パフォーマンスに不満はないという意見にまとまってる
現状のWin10 ARM版は64bit命令をエミュできないけど、これも2年以内には解消されるだろうし
そうなりゃビジネス用途を中心にARM系SoCが普及する可能性は高い
IntelもAMDも一番恐れてるのはこのシナリオ
だから両者ともマルチスレッド性能が高いサーバー用途に特化したCPUを出したり、AIやゲーミング
への親和性をアピールして訴求してる
MicrosoftもARMスゲーって言い出してるけどな
Microsoft SQ1(Snapdragon 8cxをカスタマイズしたMS独自のARM SoC)を開発してるし、
それを積んだSurface Pro Xも販売してる
Surface Pro X実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/microsoft/19SurfaceProX.html
Surface Pro 7実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/microsoft/19SurfacePro7.html
排熱が少なく、バッテリー駆動時間も1.6倍(動画再生時でSQ1が9時間、Core i5が5.5時間)
Surface Pro Xは世界中のIT系ライターがレビューしてるけど、概ねライター業務くらいなら
パフォーマンスに不満はないという意見にまとまってる
現状のWin10 ARM版は64bit命令をエミュできないけど、これも2年以内には解消されるだろうし
そうなりゃビジネス用途を中心にARM系SoCが普及する可能性は高い
IntelもAMDも一番恐れてるのはこのシナリオ
だから両者ともマルチスレッド性能が高いサーバー用途に特化したCPUを出したり、AIやゲーミング
への親和性をアピールして訴求してる
237名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 09:44:44.23ID:EuXSmOm+ >>225>>235
ttps://telektlist.com/antutu-matome/#Apple_A
で一番性能が高いのは
Apple A12Z Bionic 75.7万点 40.6万点 Apple iPad Pro(2020)
だと思うんだけどこれを無視しているのはなぜ?
ttps://telektlist.com/antutu-matome/#Apple_A
で一番性能が高いのは
Apple A12Z Bionic 75.7万点 40.6万点 Apple iPad Pro(2020)
だと思うんだけどこれを無視しているのはなぜ?
238名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 09:48:38.09ID:7abW56bB239名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 09:57:15.58ID:Xxa662zz めちゃくちゃ迷走中
新プロダクトを出すべきだろう
iwatchに変わる未来的なやつを
新プロダクトを出すべきだろう
iwatchに変わる未来的なやつを
240名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 10:00:37.08ID:7abW56bB241名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 10:01:11.93ID:7abW56bB Mac35周年の今年、「iBook」が復活か
https://news.mynavi.jp/article/20190719-860469/
>どちらかというと、キーボードとタッチの両方に対応してiPadOSを搭載する
>「新しいデバイス」のほうがイメージに合う、と筆者は考えている。
>「iBook」のような名前を冠したARMベースのノート型デバイスはどうだろう。
>ところが、サービス強化の一環で「iBooks」は「Apple Books」へと名前を変えた。
>こうして「iBook」という名前は、再び何にも使われていない「空いている名前」となった。
>Macではない新しいノートブック型デバイスに、この名前を用いる準備は整っている。
https://news.mynavi.jp/article/20190719-860469/
>どちらかというと、キーボードとタッチの両方に対応してiPadOSを搭載する
>「新しいデバイス」のほうがイメージに合う、と筆者は考えている。
>「iBook」のような名前を冠したARMベースのノート型デバイスはどうだろう。
>ところが、サービス強化の一環で「iBooks」は「Apple Books」へと名前を変えた。
>こうして「iBook」という名前は、再び何にも使われていない「空いている名前」となった。
>Macではない新しいノートブック型デバイスに、この名前を用いる準備は整っている。
242名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 10:04:34.33ID:KLDXKCLK >>237
iPad proとスマホを比べる基地外信者
iPad proとスマホを比べる基地外信者
243名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 10:06:07.07ID:4pq9SJ8a244名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 10:15:54.07ID:a5PolVd8 スマホ向けなら正直どっちも性能的に飽和してるしバッテリー持ちも大差ないからいいが
PC用途にするならシングル性能で弱いのは差が出るわな。
少し気になったがGeekBench5で泥勢のクロックがスモールコア準拠な数字になってるのは何故?
読み取り基準が違うのか、読みとれてないのか、本当にそのクロックでシングルが回ってるのか。
PC用途にするならシングル性能で弱いのは差が出るわな。
少し気になったがGeekBench5で泥勢のクロックがスモールコア準拠な数字になってるのは何故?
読み取り基準が違うのか、読みとれてないのか、本当にそのクロックでシングルが回ってるのか。
245名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 10:17:39.19ID:EuXSmOm+ >>242
このスレはArm版のMacが発表されるだろうというスレだから議論すべきはPCについてだよね?
PCの性能ならタブレットを含めたCPUの性能を使わないと正しい議論にならないのでは
>>226のA14はリークだから本当かどうかわからないけどシングル性能はIntelのデスクトップ
用のCore i9-10900Kより上です
それにAntutuが具体的に何を測定しているのかわからないけど総合スコアはCPUのマルチ
性能とGPUの性能を合わせたスコアなのに対して、GeekBenchのスコアは具体的なアルゴ
リズムに対するCPUのシングル性能とマルチ性能を測定したものだから、そのままでは
比較項目が異なっているんだけどわかってる?
ちなみにGeekBenchが何を測定しているかの具体的な内容はこちら
ttps://www.geekbench.com/doc/geekbench5-cpu-workloads.pdf
このスレはArm版のMacが発表されるだろうというスレだから議論すべきはPCについてだよね?
PCの性能ならタブレットを含めたCPUの性能を使わないと正しい議論にならないのでは
>>226のA14はリークだから本当かどうかわからないけどシングル性能はIntelのデスクトップ
用のCore i9-10900Kより上です
それにAntutuが具体的に何を測定しているのかわからないけど総合スコアはCPUのマルチ
性能とGPUの性能を合わせたスコアなのに対して、GeekBenchのスコアは具体的なアルゴ
リズムに対するCPUのシングル性能とマルチ性能を測定したものだから、そのままでは
比較項目が異なっているんだけどわかってる?
ちなみにGeekBenchが何を測定しているかの具体的な内容はこちら
ttps://www.geekbench.com/doc/geekbench5-cpu-workloads.pdf
246名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 10:20:21.67ID:PVLgZ0tx >>66
そのジムケラーはいまインテルにいるんだが
そのジムケラーはいまインテルにいるんだが
247名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 10:23:09.23ID:PVLgZ0tx248名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 10:25:15.31ID:Y4CVonUR スマホでARMエコシステムが完成してしまったのが痛すぎるな
249名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 10:26:30.89ID:QnlfaSTx フルセットのブラウザさえ動けば後はWEBサービス使うだけで十分という
カジュアル用途に割り切ればARMもありかもしれないがPCはそうも行かないからな
まあ七転八倒するのは例によってAppleマンセーMac信者だから好きにしろとしか言いようがないが
カジュアル用途に割り切ればARMもありかもしれないがPCはそうも行かないからな
まあ七転八倒するのは例によってAppleマンセーMac信者だから好きにしろとしか言いようがないが
250名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 10:37:44.87ID://b3exnZ >グラフィックス性能と人工知能(AI)を使用するアプリで改善が見られたという
それよりMacでCUDA使えなくしたのをなんとかしろよw
それよりMacでCUDA使えなくしたのをなんとかしろよw
251名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 10:47:26.34ID:4pq9SJ8a >>245
お前が捏造しかしないチョンアポー狂信者なのがバレただけ
お前が捏造しかしないチョンアポー狂信者なのがバレただけ
252名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 11:28:06.26ID:FX8x2Izr CPU性能向上の将来性ってIntelよりARMが高いの?
253名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 11:29:32.55ID:XJMjwRaZ254名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 11:29:33.63ID:X+7bMlDw アンチAppleの人って口が悪いね
255名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 11:40:29.00ID:xQxKI4t0 インテル終わっテル
256名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 11:58:10.61ID:dx1tpQnB Proは無理だね
Ryzenスリッパなら、ありそうな話だが・・
Ryzenスリッパなら、ありそうな話だが・・
257名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 12:00:31.42ID:44Je5zUD >>250
デスヨネーw
デスヨネーw
258名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 12:26:52.73ID:p85Nd+Tc >>249
1世代前のARM系SoCでも今のMacbookAirのCPUと同等程度のパフォーマンスが出ることが証明されてるんだが
まあ、ARM用バイナリが出ないことにはエミュをかますから1-2割減はするけど、それでもRAW現像とか
動画エンコとかを頻繁にやらん限り問題にはならんだろう
つーか、今のPC用CPUがフル稼働している時間が圧倒的に少ないことは明白だし、そうした状態での電力効率の
悪さがx86やAMD64アーキテクチャのネックになってる
1世代前のARM系SoCでも今のMacbookAirのCPUと同等程度のパフォーマンスが出ることが証明されてるんだが
まあ、ARM用バイナリが出ないことにはエミュをかますから1-2割減はするけど、それでもRAW現像とか
動画エンコとかを頻繁にやらん限り問題にはならんだろう
つーか、今のPC用CPUがフル稼働している時間が圧倒的に少ないことは明白だし、そうした状態での電力効率の
悪さがx86やAMD64アーキテクチャのネックになってる
259名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 12:27:44.32ID:OzpelrCQ windowsはまたエミュレータになるのか
260名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 12:28:07.86ID:Ab5clUNO >>68
俺もきえる
俺もきえる
261名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 12:44:19.78ID:W0WeS3Fp >>259
Bootcampで動かすより、Parallelsのほうが便利だぞ
Bootcampで動かすより、Parallelsのほうが便利だぞ
262名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 12:51:04.27ID:iEO9kFkO263名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 13:12:15.64ID:jtoc94SH Crusoe復活と聞いて
264名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 13:23:07.59ID:7h/Yow7P265名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 14:00:22.48ID:bAQHTeZg266名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 14:27:52.67ID:7abW56bB >>265
あいつ毎回CUDA&WSL連呼するから分かりやすいよな
あいつ毎回CUDA&WSL連呼するから分かりやすいよな
267名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 16:06:01.96ID:bAQHTeZg268名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 16:16:54.15ID:sMqpN/3+ いや、単にアポー信者がアホなだけ
269名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 16:20:58.45ID:7abW56bB https://jp.techcrunch.com/2020/06/10/2020-06-09-apple-could-reportedly-announce-mac-shift-to-its-own-arm-based-chips-this-month/
>同社のエンジニアリングの能力は極めて優れており、独自CPUは、Macシリーズで使われているインテルチップよりもはるかに電力効率が高く、ほとんどあらゆる点で優れているという。
Geekbench5のシングルスレッド1600オーバーだしなぁ(※しかもファンレス)
TDP65~95WのA14Extreme搭載したMac miniだしてくれよ
>同社のエンジニアリングの能力は極めて優れており、独自CPUは、Macシリーズで使われているインテルチップよりもはるかに電力効率が高く、ほとんどあらゆる点で優れているという。
Geekbench5のシングルスレッド1600オーバーだしなぁ(※しかもファンレス)
TDP65~95WのA14Extreme搭載したMac miniだしてくれよ
270名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 17:17:45.95ID:5u1aeCHy いまさらArmもなあ……
時代はRISC-Vでしょ
時代はRISC-Vでしょ
271名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 17:20:05.47ID:PUAE6d1L 既存のアプリのバイナリはどうするのかな
PowePCからインテルに切り替えたときのようにリアルタイムでマイクロコードを変換するという離れ技をまたやるのかしら
PowePCからインテルに切り替えたときのようにリアルタイムでマイクロコードを変換するという離れ技をまたやるのかしら
272名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 18:08:34.04ID:a3rAere4 ARM本体は倒産寸前なんだろ?
大丈夫か?
大丈夫か?
273名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 18:14:01.17ID:Y4CVonUR >>271
今だとASICでハードウェアISA変換もできる気がするけど、インテルの問題は
特許をガチガチに固めて訴訟しまくるから、普通のシュミレータを作るのも困難
ただ、特許って20年程度で切れるから、x86の特許も切れてたりしないんかなとも思う
(調べたら日本でもアメリカでも特許は20年で切れるらしい)
今だとASICでハードウェアISA変換もできる気がするけど、インテルの問題は
特許をガチガチに固めて訴訟しまくるから、普通のシュミレータを作るのも困難
ただ、特許って20年程度で切れるから、x86の特許も切れてたりしないんかなとも思う
(調べたら日本でもアメリカでも特許は20年で切れるらしい)
274名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 18:49:04.55ID:7E7rJoNr スッキリした構成のAMD系じゃダメなん?
275名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 18:49:56.10ID:Y4CVonUR 特許の期限20年で考えるとIntelの寿命も20年しかなかったということか
RISC-Vはカスだから無視でいいだろう
RISC-Vはカスだから無視でいいだろう
276名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 18:58:13.45ID:uTAn3ZGp >>269
マルチタスク出来ないゴミCPUだな
マルチタスク出来ないゴミCPUだな
277名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 19:08:19.31ID:CgAvtdHx278名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 19:12:46.75ID:p85Nd+Tc279名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 19:49:03.24ID:XZEtWC0s 64エミュも用意してるみたいよ。
出来れば年内、遅くとも2021の最初のバージョンには対応できるようにしたいと。
出来れば年内、遅くとも2021の最初のバージョンには対応できるようにしたいと。
280名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 20:04:25.18ID:44Je5zUD 68k->PowerPC、Classic->OS X、PowerPC->Intelを経過した経験から言って、
期待してたほど早くもならず、x86バイナリのエミュレーションでも動かないソフトも出て、
Windowsとの連携も出来ないイマイチなマシンが出来上がるだけだと思っている。
期待してたほど早くもならず、x86バイナリのエミュレーションでも動かないソフトも出て、
Windowsとの連携も出来ないイマイチなマシンが出来上がるだけだと思っている。
281名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 20:13:45.29ID:en26hIHu282名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 20:15:47.53ID:en26hIHu x86の64ビットは元々AMDが開発したもの
なんだっけ?
なんだっけ?
283名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 20:51:14.53ID:lEwfqhAo 顧客が本当に欲しかったんの
メモリとSSDが交換可能
nVidiaのGPUを搭載可能
mac mini 以上 mac pro 未満のデスクトップマシン
メモリとSSDが交換可能
nVidiaのGPUを搭載可能
mac mini 以上 mac pro 未満のデスクトップマシン
284名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 22:48:21.64ID:p85Nd+Tc >>282
15年くらい前に
Intel: IA-64アーキテクチャ(純粋な64bit、でもx86と非互換)
AMD: amd64アーキテクチャ(64bitと言いながら実態は48bit、でもx86と互換性あり)
の2つの派閥ができて、結局、MSがamd64を後押しして決着みたいな流れ
15年くらい前に
Intel: IA-64アーキテクチャ(純粋な64bit、でもx86と非互換)
AMD: amd64アーキテクチャ(64bitと言いながら実態は48bit、でもx86と互換性あり)
の2つの派閥ができて、結局、MSがamd64を後押しして決着みたいな流れ
285名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 23:31:42.44ID:qGC38gst ARMの性能がIntel超えてるっていうけどそれだったらサーバーはみんなARMに切り替わってると思うんだよな
デスクトップのようにバイナリ互換不要だし消費電力も低いし切り替えない理由がない
ベンチマークだけは速いということじゃねーの
デスクトップのようにバイナリ互換不要だし消費電力も低いし切り替えない理由がない
ベンチマークだけは速いということじゃねーの
286名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 23:44:48.70ID:a5PolVd8 みんながみんなは切り替わってないけどArm系も普通に増えてるし
Amazon筆頭に資本力お化けな企業も続々と開発を進めてきてる。
日本でも富嶽がそうだしね。
Amazon筆頭に資本力お化けな企業も続々と開発を進めてきてる。
日本でも富嶽がそうだしね。
287名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 23:47:30.08ID:IzYRGVAq ARMはそのワッパの良さからサーバでの採用も増えてはいるけど
クライアント側ではあいかわらずただのモバイルショボプロセッサでしかないからな
1ユーザーとしてこんなもの持ち上げなきゃならないやつはご愁傷さま
クライアント側ではあいかわらずただのモバイルショボプロセッサでしかないからな
1ユーザーとしてこんなもの持ち上げなきゃならないやつはご愁傷さま
288名刺は切らしておりまして
2020/06/11(木) 23:49:11.53ID:3FMeO+r5289名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 00:18:05.22ID:5tEj1zeN 爆速で動くマシン作ってくれたら、誰もインテル入ってねえとか文句言わなくなるよ。
世の中そういうもんだから。PPCからIntelに移行した時も、そういう雰囲気だったし。
事実、俺が買ったCoreDuo入りのMac miniは速くてかなり満足してたし。
世の中そういうもんだから。PPCからIntelに移行した時も、そういう雰囲気だったし。
事実、俺が買ったCoreDuo入りのMac miniは速くてかなり満足してたし。
290名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 00:24:42.48ID:dHLwjmSM >>278
エミュに関してはMicrosoftでもIntelにいちゃもんつけられてなかったっけ?
エミュに関してはMicrosoftでもIntelにいちゃもんつけられてなかったっけ?
291名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 00:31:09.14ID:9+E07oCI みんながみんなは切り替わってないけどArm系も普通に増えてるし
Amazon筆頭に資本力お化けな企業も続々と開発を進めてきてる。
日本でも富嶽がそうだしね。
Amazon筆頭に資本力お化けな企業も続々と開発を進めてきてる。
日本でも富嶽がそうだしね。
292名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 00:42:23.47ID:4WSI6IsV >>287
>クライアント側ではあいかわらずただのモバイルショボプロセッサでしかないからな
これってあなたの感想ですよね?何かデータでもあるんですか?
Geekbench5のシングルスレッド1600超えのファンレスCPUってIntelにあるんですか?
>クライアント側ではあいかわらずただのモバイルショボプロセッサでしかないからな
これってあなたの感想ですよね?何かデータでもあるんですか?
Geekbench5のシングルスレッド1600超えのファンレスCPUってIntelにあるんですか?
293名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 00:45:17.63ID:gjhBk2yH294名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 01:26:32.50ID:B/cQhVPB >ファンレスCPU
こんな条件つけてる時点でポンコツCPUだって自覚があるようだな
これがMacに搭載されちゃうわけだから頑張って耐えてねw
こんな条件つけてる時点でポンコツCPUだって自覚があるようだな
これがMacに搭載されちゃうわけだから頑張って耐えてねw
295名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 04:19:02.41ID:hm0NjxOz296名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 06:34:19.65ID:Mh1XtBrW >>130
HoloLensはARMで動く専用Windowsやな
HoloLensはARMで動く専用Windowsやな
297名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 06:38:51.94ID:GW+IuALM298名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 10:36:02.79ID:UMQiDClx >>295
エミュレーションに関してはそれなりの蓄積があるから、他のメーカーがやるよりAppleがやるほうが、多分オーバーヘッドは小さく速度はそれなりに出ると思う。
ただ今のAppleはJobsのいた頃に比べて目に見えてソフトの開発力が低下してるので、安心はできない。
エミュレーションに関してはそれなりの蓄積があるから、他のメーカーがやるよりAppleがやるほうが、多分オーバーヘッドは小さく速度はそれなりに出ると思う。
ただ今のAppleはJobsのいた頃に比べて目に見えてソフトの開発力が低下してるので、安心はできない。
299名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 11:07:36.98ID:ttaw467f ジムケラーがインテルを去ったそうだけど、次はアップルかね
300名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 11:33:48.66ID:1UNUbV9X アップル時価総額、一時1.5兆ドルを突破。ArmベースMacの噂が後押し
https://japanese.engadget.com/aapl-top-103555174.htm
https://japanese.engadget.com/aapl-top-103555174.htm
301名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 11:39:52.34ID:dHLwjmSM Intel独占が崩れていいことだ
302名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 12:08:19.93ID:4Rsl7aMH インテルより3倍ぐらい速いCPUを搭載してくれ
303名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 12:58:52.17ID:UGP80JOF 消費電力は減るけど処理能力は変わらなそう
304名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 13:04:01.33ID:ixiRzUFJ 消費電力が減るってことは発熱量も減るってことだな
305名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 13:05:07.93ID:4WSI6IsV 消費電力と発熱量が減るってことはクロック周波数あげられるってことだな
つまり同じTDPなら性能が上がるわけだな
つまり同じTDPなら性能が上がるわけだな
306名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 13:08:04.02ID:ixiRzUFJ つまりだ。
Intelはゴミってことだな
Intelはゴミってことだな
307名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 13:11:01.76ID:qh9K2PpV インテルが今10nmプロセスで、A14が5nmだったっけ
まあインテル使い続けるのはかなり不利だな
まあインテル使い続けるのはかなり不利だな
308名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 13:11:15.40ID:4WSI6IsV 消費電力と発熱量を減らすためには
製造プロセスルールを進化させる以外に方法がないんだな
現時点でDUVの14nm++と10nmしか武器がないインテル
TSMC 5nm EUVが使えるApple A14
勝負はついてるんだよ
製造プロセスルールを進化させる以外に方法がないんだな
現時点でDUVの14nm++と10nmしか武器がないインテル
TSMC 5nm EUVが使えるApple A14
勝負はついてるんだよ
309名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 14:01:47.89ID:UMQiDClx TSMCの製造力でx86互換のCPU作ってくれればいいのに。
310名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 14:06:55.29ID:siVZwPBf iPhone 14(仮)向けA16(仮)チップは3nmプロセス?TSMCが2022年に向け開発中とのうわさ
https://japanese.engadget.com/iphone-tsmc-093047598.html
https://japanese.engadget.com/iphone-tsmc-093047598.html
311名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 14:18:10.31ID:kCd07uoL アップルがインテルを切り捨て
独自開発CPUのニュースが流れた直後のタイミングだからな。
独自開発CPUのニュースが流れた直後のタイミングだからな。
312名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 14:20:07.66ID:kCd07uoL 本題忘れていた。
インテルCPUアーキテクトのジム・ケラー氏がIntelを辞職のニュース
インテルCPUアーキテクトのジム・ケラー氏がIntelを辞職のニュース
313名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 14:39:45.42ID:RHNnl/8h モバイル用なら稼働時間が延びるだけですごいメリットだからな
いまのiPadとか不安になるくらいバッテリー保つし
いまのiPadとか不安になるくらいバッテリー保つし
314名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 14:50:31.41ID:ItJYV/Kf >>309
7nmのRyzenはTSMC
7nmのRyzenはTSMC
315名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 15:00:46.05ID:4WSI6IsV A14Zのベンチマーク結果はよ
316名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 15:09:15.90ID:T5r7vW/h 両方のCPUを積めばいい
317名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 15:21:49.85ID:LbTYcJLK eCPUの誕生である
318名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 15:27:56.52ID:H4Yyy7wq パウワの悪夢ふたたびw
319名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 15:36:53.45ID:MoS13UGT >>299
そんな気持ち悪い宗教施設には行かんよ
そんな気持ち悪い宗教施設には行かんよ
320名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 15:38:03.64ID:MoS13UGT >>307
単なる台湾企業の手柄なのにアホか
単なる台湾企業の手柄なのにアホか
321名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 15:48:55.62ID:N5ACv4Ui アポー関係なく台湾のTSMCの製造プロセスのおかげなのに
アホのアポー信者アホすぎ
素直にRyzen使っとけよ
> AMDは「Zen 5」について開発に着手しており、
> 「Zen 4」をスキップすることで、Zen 5は驚異の
> 3nmプロセスルールが採用されるというウワサもあるとのこと。
https://gigazine.net/amp/20180529-amd-zen-2-16-core
アホのアポー信者アホすぎ
素直にRyzen使っとけよ
> AMDは「Zen 5」について開発に着手しており、
> 「Zen 4」をスキップすることで、Zen 5は驚異の
> 3nmプロセスルールが採用されるというウワサもあるとのこと。
https://gigazine.net/amp/20180529-amd-zen-2-16-core
322名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 16:00:05.46ID:D92NhsoF323名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 16:14:52.42ID:6ZywTvRg アチャー
アポー終わりすぎ
次期Xperia 5 IIにも搭載?SD865+は実在 & 相当パワフル、Antutuベンチスコアで約67万点を記録!
https://androidnext.info/?p=4728
Antutuベンチマーク
Apple A13 Bionic(iPhone 11 Pro Max)
総合 56.0万点 3D 23.0万点
アポー終わりすぎ
次期Xperia 5 IIにも搭載?SD865+は実在 & 相当パワフル、Antutuベンチスコアで約67万点を記録!
https://androidnext.info/?p=4728
Antutuベンチマーク
Apple A13 Bionic(iPhone 11 Pro Max)
総合 56.0万点 3D 23.0万点
324名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 18:23:41.63ID:WPKrAUUp 少し前は10nmが限界って言ってたけど3nmが造れるのは確定なんだな
何年か後には1nmを切る可能性もあるのかな?
何年か後には1nmを切る可能性もあるのかな?
325名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 19:37:14.96ID:UMQiDClx >>324
3nmの現時点で銅原子11個分程度の幅しか無いというのに。
3nmの現時点で銅原子11個分程度の幅しか無いというのに。
326名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 19:54:02.24ID:4WSI6IsV327名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 20:01:18.96ID:RtBkXweb328名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 20:09:34.94ID:RtBkXweb >>289
Intel化の時も速度じゃなくPerformance Per Wattの問題から移行してる
WWDC 2005のスライド
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/apple3_813.jpg
※ジョブズもIntelはPerformance Per Wattが4倍以上と説明している
水冷化までして爆熱轟音で動くPower Mac G5はIntel系にも大きく負けてなかったし
Power Mac G5ではなくMacbook Proから移行した
Intel化の時も速度じゃなくPerformance Per Wattの問題から移行してる
WWDC 2005のスライド
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/apple3_813.jpg
※ジョブズもIntelはPerformance Per Wattが4倍以上と説明している
水冷化までして爆熱轟音で動くPower Mac G5はIntel系にも大きく負けてなかったし
Power Mac G5ではなくMacbook Proから移行した
329名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 20:21:28.12ID:RtBkXweb >>308
プロセスルールが全てじゃない事は、多くの半導体関係者が言っている事だとと思うのだが
7nmプロセスで作られたプロセッサも最小幅が7nmであって、殆どの回路はもっと太いし、
今はFinFETみたいな技術があるからそんな簡単な話じゃないってのはよく言われる話
実際、7nm化したRyzenもARM系ほどPerformance Per Wattを向上させたわけじゃない
アーキテクチャとしてx86は古いんだよ
プロセスルールが全てじゃない事は、多くの半導体関係者が言っている事だとと思うのだが
7nmプロセスで作られたプロセッサも最小幅が7nmであって、殆どの回路はもっと太いし、
今はFinFETみたいな技術があるからそんな簡単な話じゃないってのはよく言われる話
実際、7nm化したRyzenもARM系ほどPerformance Per Wattを向上させたわけじゃない
アーキテクチャとしてx86は古いんだよ
330名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 20:43:58.25ID:4WSI6IsV >>329
>プロセスルールが全てじゃない事は、多くの半導体関係者が言っている事だとと思うのだが
ではIntel 14nmを使ってTSMC 7nm製造のRyzenを超えるコスパ&パフォーマンスのCPUを作ってください
これに「出来るよ」と答えられるのは詐欺目的の人だけだぞ
>プロセスルールが全てじゃない事は、多くの半導体関係者が言っている事だとと思うのだが
ではIntel 14nmを使ってTSMC 7nm製造のRyzenを超えるコスパ&パフォーマンスのCPUを作ってください
これに「出来るよ」と答えられるのは詐欺目的の人だけだぞ
331名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 20:46:44.16ID:4WSI6IsV あとFinFETを引き合いに出したけれど
そういうスケーリング以外の工夫は皆やってるわけで差別化要因にはならない
そういうスケーリング以外の工夫は皆やってるわけで差別化要因にはならない
332名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 21:00:30.87ID:hqLMyfDx >>327
これだね
ttps://aws.%61mazon.com/jp/ec2/graviton/
CPUは一世代前のハイエンドAndroidのSnapdragon 855やSurface Pro Xに使われている
Cortex A76カスタムのNeoverse N1だから、前世代のGraviton1のCortex A72がRaspbery pi 4と
同じなことに比べればだいぶましになったけど、絶対性能ではまだXeonやEYPCには及ばない
次世代のGravitonはCortex A78やそれ以降のCPUになり性能面でXeonやEYPCに追いつくから
そうなるとArmサーバへの置換えも進むだろうね
これだね
ttps://aws.%61mazon.com/jp/ec2/graviton/
CPUは一世代前のハイエンドAndroidのSnapdragon 855やSurface Pro Xに使われている
Cortex A76カスタムのNeoverse N1だから、前世代のGraviton1のCortex A72がRaspbery pi 4と
同じなことに比べればだいぶましになったけど、絶対性能ではまだXeonやEYPCには及ばない
次世代のGravitonはCortex A78やそれ以降のCPUになり性能面でXeonやEYPCに追いつくから
そうなるとArmサーバへの置換えも進むだろうね
333名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 21:22:52.36ID:9+E07oCI >>329
>7nmプロセスで作られたプロセッサも最小幅が7nmであって
違う。今のプロセスはどこの配線幅も示してはいない。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1909/20/news016.html
https://pc.watch.impress.co.jp/video/pcw/docs/1208/397/p04.pdf
前後の文章はそこそこ同意するけどね。
>7nmプロセスで作られたプロセッサも最小幅が7nmであって
違う。今のプロセスはどこの配線幅も示してはいない。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1909/20/news016.html
https://pc.watch.impress.co.jp/video/pcw/docs/1208/397/p04.pdf
前後の文章はそこそこ同意するけどね。
334名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 21:39:23.32ID:CiGP7/dO335名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 21:59:28.00ID:UMQiDClx >>334
PowerPCのころからソフト的にWindowsの後塵を拝することが多くて、当時からエミュレータが切望されてたところがあった。
Intel導入でそのへんのハードルが一気に下がって便利に使えてたのに、ARM導入とか言われてもというのは確かに大きい。
PowerPCのころからソフト的にWindowsの後塵を拝することが多くて、当時からエミュレータが切望されてたところがあった。
Intel導入でそのへんのハードルが一気に下がって便利に使えてたのに、ARM導入とか言われてもというのは確かに大きい。
336名刺は切らしておりまして
2020/06/12(金) 22:20:27.09ID:TSmvwWaQ でも昔と比べたらPCも安くなったし、ヘッドレスのwindowsにRDPでいいかもね
337名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 01:02:25.62ID:VIsJCYH4 まあ、先のないx86と決別して独自の道を歩むんだろう
338名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 01:12:10.27ID:+9dRMwby339名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 01:21:30.36ID:hDSBuDG9 >>337
とっくに主流はx64に変わってるからな
とっくに主流はx64に変わってるからな
340名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 01:27:06.55ID:bdy2Q+v6 世の中のハード的にARMの方が多い時代だからな
もうパソコンはITの脇役になってしまった
もうパソコンはITの脇役になってしまった
341名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 01:29:39.75ID:+9dRMwby >>340
しかし大部分のソフトウェアはその脇役から生まれてるのだ。
しかし大部分のソフトウェアはその脇役から生まれてるのだ。
342名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 01:33:25.34ID:xCXUwesF >>337
一体何年前の話?
一体何年前の話?
343名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 01:33:57.68ID:6cHPxMgT 今度からはARM搭載のPCでARM搭載のスマホアプリを開発したり
Webアプリケーション開発する時代になるのか
Webアプリケーション開発する時代になるのか
344名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 01:34:45.16ID:jD47bHv/345名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 01:42:58.61ID:6sHkneq3 独自と言っても非力なARMカスタムしか無いからな
MacBookが単なるキーボード搭載iPadになるだけだわ‥
それともPS5みたいにAMDからZENアーキテクチャを売って貰うのか?
現状のMacはiOSソフト開発需要に支えられている所があるし、ARM統一はありだろうけど
MacBookが単なるキーボード搭載iPadになるだけだわ‥
それともPS5みたいにAMDからZENアーキテクチャを売って貰うのか?
現状のMacはiOSソフト開発需要に支えられている所があるし、ARM統一はありだろうけど
346名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 02:19:17.28ID:VIsJCYH4 最初はChromebookにやられた初等教育分野に投入するんじゃないのかな
安いキーボード付きiPadみたいなARMMacなら最適だと思う
安いキーボード付きiPadみたいなARMMacなら最適だと思う
347名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 02:27:07.05ID:o+KaDGyr >>122
キャノンを忘れちゃダメでしょ
キャノンを忘れちゃダメでしょ
348名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 04:10:01.44ID:QGNY64+s >>345
https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-04-23/apple-aims-to-sell-macs-with-its-own-chips-starting-in-2021
iPhone・iPad用のA14プロセッサをベースにするものの、A14とは別のSoCらしいけどな
TDPが変わればパフォーマンスも変わるだろ
A14は5Wクラスなんだし
https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-04-23/apple-aims-to-sell-macs-with-its-own-chips-starting-in-2021
iPhone・iPad用のA14プロセッサをベースにするものの、A14とは別のSoCらしいけどな
TDPが変わればパフォーマンスも変わるだろ
A14は5Wクラスなんだし
349名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 04:22:50.74ID:QGNY64+s >>335
Rosettaみたいなエミュ上でParallelsやfusionが動くだけって気もするけど
bootcampはARMのWindowsになるだろうが
つーか、ぶっちゃけParallelsなりfusionなりってそんなに使われてるものなのかね?
Wineが動かなくなると困るけど、正直VM系はどうでもいいって感じかな
色々とOS使いたいのに、今時、PC1台のみなんて人居ないだろうし
Rosettaみたいなエミュ上でParallelsやfusionが動くだけって気もするけど
bootcampはARMのWindowsになるだろうが
つーか、ぶっちゃけParallelsなりfusionなりってそんなに使われてるものなのかね?
Wineが動かなくなると困るけど、正直VM系はどうでもいいって感じかな
色々とOS使いたいのに、今時、PC1台のみなんて人居ないだろうし
350名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 05:18:19.06ID:OjMT3vKs 並列、繰り返しの演算を減らすために複雑化てきたx86をマルチコアで並列処理に使うくらいなら複雑な部分は不要。
でも、お高いんでしょ?
でも、お高いんでしょ?
351名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 07:07:22.97ID:rNX8+IqQ >>340
ソフトバンクの天下キタコレ
ソフトバンクの天下キタコレ
352名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 08:11:51.92ID:KiAPSMhY 今のi3搭載のbookairで何の不満もないけど、、、
353名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 09:13:03.43ID:xGOkCHZq >>344
記事みるとポンポン転職してんねこのひと
記事みるとポンポン転職してんねこのひと
354名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 09:31:42.28ID:TdbiQ/BZ 要求された案件を片付けたら次行くって感じなんかね
ゴルゴみたいなもんか
ゴルゴみたいなもんか
355名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 10:05:46.20ID:esHwomcr 天才だから未来の無い所の見切りが早いんだろ
356名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 11:23:01.72ID:+9dRMwby >>349
当時からPowerPC上で動くVirtualPC(当時Connectix)とかあったのよ。しかしエミュレータはやっぱりオーバーヘッドがある。
Wineなんか影響もろじゃねえの? さらに、色々OSを使いたいけどPCを複数持ち歩きたくない人なんかいくらでもいるでしょ。
当時からPowerPC上で動くVirtualPC(当時Connectix)とかあったのよ。しかしエミュレータはやっぱりオーバーヘッドがある。
Wineなんか影響もろじゃねえの? さらに、色々OSを使いたいけどPCを複数持ち歩きたくない人なんかいくらでもいるでしょ。
357名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 11:38:32.08ID:q+DfzhSd ジムは天下の回り者
358名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 11:42:17.06ID:mIEOKOhH >>353
それだけ有能な設計者なんだよ
それだけ有能な設計者なんだよ
359名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 11:44:40.30ID:mIEOKOhH360名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 11:48:59.75ID:DsHQRMjm ソフトもハードもチームで分担して
作り上げる時代だが
macに必要なのは1人の天才。
作り上げる時代だが
macに必要なのは1人の天才。
361名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 12:13:54.78ID:T5fxL/Oy アプリの互換性って大丈夫なの?
OSで吸収してくれるの?
OSで吸収してくれるの?
362名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 12:18:04.78ID:mIEOKOhH >>361
互換性は今までと同じくらいじゃない?
互換性は今までと同じくらいじゃない?
363名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 14:16:05.56ID:hh491zUz >>355
と言う事はアポーは選択肢に入って無いということだな
と言う事はアポーは選択肢に入って無いということだな
364名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 14:36:12.31ID:esHwomcr >>363
愚民やな
愚民やな
365名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 14:39:59.13ID:6cHPxMgT Appleに入ったら独禁法抵触までリーチがかかるから入らないだろう
IntelやRyzenを凌駕するA15が出来上がってしまう
そうなると全員Macを高い値段で買うことになる
Ryzenよりスペックがショボい今ですら売れてるのに、それを超えてきたら爆売れしちゃう
IntelやRyzenを凌駕するA15が出来上がってしまう
そうなると全員Macを高い値段で買うことになる
Ryzenよりスペックがショボい今ですら売れてるのに、それを超えてきたら爆売れしちゃう
366名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 14:41:27.06ID:lStuPHpf >>365
無いから安心しろ
無いから安心しろ
367名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 15:03:46.02ID:VIsJCYH4 これによってIntelやAMDやNVやMSの技術と決別できるな
連中は後方互換性やレガシー技術に拘りすぎだからな
x86-64とかDirectXとか、いつまでやってるんだよと呆れる
連中は後方互換性やレガシー技術に拘りすぎだからな
x86-64とかDirectXとか、いつまでやってるんだよと呆れる
368名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 15:32:28.00ID:QGNY64+s >>359
つか、クラウドじゃなくても自宅マシンにRDPでいいでしょ
つか、クラウドじゃなくても自宅マシンにRDPでいいでしょ
369名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 16:37:48.24ID:hh491zUz クアルコムの方が技術力が高いのが笑える
喧嘩してたのに5Gモデム作れないからいきなり
クアルコムに土下座して売ってもらう情けなさだし
次期Xperia 5 IIにも搭載?SD865+は実在 & 相当パワフル、Antutuベンチスコアで約67万点を記録!
https://androidnext.info/?p=4728
Antutuベンチマーク
Apple A13 Bionic(iPhone 11 Pro Max)
総合 56.0万点 3D 23.0万点
喧嘩してたのに5Gモデム作れないからいきなり
クアルコムに土下座して売ってもらう情けなさだし
次期Xperia 5 IIにも搭載?SD865+は実在 & 相当パワフル、Antutuベンチスコアで約67万点を記録!
https://androidnext.info/?p=4728
Antutuベンチマーク
Apple A13 Bionic(iPhone 11 Pro Max)
総合 56.0万点 3D 23.0万点
370名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 17:14:40.84ID:TdZYoozv FaceID採用のセルラータイプ来るだろうし5GでAppleTV+の大規模無料キャンペーンとかやるだろうな。
371名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 17:36:41.91ID:VIsJCYH4 OpenGL/Vulcan、OpenCLのディスコンとNvidiaの徹底排除もやって、独自APIのMETAL専用機化を進めて、
ARM搭載Macに向けた準備もしてるのはさすがである
ARM搭載Macに向けた準備もしてるのはさすがである
372名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 17:40:26.67ID:Z3IEXQvp 低スペ省電力重視のmacbookとかの話だろ
デスクトップをARMに置き換えられるわけがない
デスクトップをARMに置き換えられるわけがない
373名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 17:43:06.85ID:bdy2Q+v6374名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 17:50:24.82ID:CBAHnmOP >>182
wの使い方が気持ち悪い
wの使い方が気持ち悪い
375名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 17:53:31.27ID:6cHPxMgT >>373
多少設計が弱くてもTSMC 5nm EUV使えば何とかなるよ
NVIDIAでいう所のRTX4000シリーズ世代(2~3年後)の性能を現代に持ってこれる
おおよそ200mm2ほどのダイサイズを確保できれば
342億6000万トランジスタ確保できる
これはRTX2080の約2.5倍ほどの規模がある
多少設計が弱くてもTSMC 5nm EUV使えば何とかなるよ
NVIDIAでいう所のRTX4000シリーズ世代(2~3年後)の性能を現代に持ってこれる
おおよそ200mm2ほどのダイサイズを確保できれば
342億6000万トランジスタ確保できる
これはRTX2080の約2.5倍ほどの規模がある
376名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 17:58:35.14ID:lStuPHpf >>375
どうでも良いがRTX4000は既にある
どうでも良いがRTX4000は既にある
377名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 18:12:24.72ID:6cHPxMgT378名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 18:21:11.62ID:sXQQV4T8 外部委託から元に戻れる企業って珍しいな
379名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 18:21:36.00ID:lStuPHpf >>377
おなじ名前にするはず無いだろ
おなじ名前にするはず無いだろ
380名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 18:24:51.47ID:VIsJCYH4381名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 18:31:23.03ID:Ac0fUg/x こういう毎回出てきて適当抜かして毎回Tflopsレベルでもめちゃくちゃな予想するダイサイズガイジって
ダイの中身は等性能のトランジスタが均一にみっちり詰まってるとか思ってんだろうか?
ダイの中身は等性能のトランジスタが均一にみっちり詰まってるとか思ってんだろうか?
382名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 18:53:30.71ID:VIsJCYH4 SoCの場合、GPUに使える領域は限定的(全体の面積の30%程度)
ここから逆算すると、それほど大した性能は得られないだろう
道具は使い分けたほうがいい
これから主流になるARM MacはiOS向けプログラミングで使うもの
Office365+Teams+AzureADみたいなビジネスユースやクラウドを使ったマルチ仮想、
ゲーム、VR、オフラインレンダリング、動画編集、
モデリング(スカルプティング)、CUDAを使った深層学習等はWindowsPCでやるべき
ここから逆算すると、それほど大した性能は得られないだろう
道具は使い分けたほうがいい
これから主流になるARM MacはiOS向けプログラミングで使うもの
Office365+Teams+AzureADみたいなビジネスユースやクラウドを使ったマルチ仮想、
ゲーム、VR、オフラインレンダリング、動画編集、
モデリング(スカルプティング)、CUDAを使った深層学習等はWindowsPCでやるべき
383名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 20:04:34.89ID:Ib9ZuRXg (1)現在の日本
日本人のジジババ:4000万人
日本人の若いの:8000万人
(2)安楽死法案を通すと、
日本人の若いの:8000万人
で、”経済学的には”www、状況は改善するwww
(3)移民や外国人労働者さんを受け入れると、
日本人の若いの:8000万人
ベトナム・タイ・フィリピン・ロシア・インドネシア・マレーシア人の労働可能年齢の移民の方:7999万人
でも可能。で、”経済学的には”www、状況は”大幅に”改善するwww
(4)ところで、そんなに心配ならwww、
日本人の若いの:3000万人
ベトナム・タイ・フィリピン・ロシア・インドネシア・マレーシア人の労働可能年齢の移民の方:2999万人
でも可能。で、”経済学的には”www、状況は、”(1)からは大幅に”改善するwww
(5)さらに本来は。「ヨーロッパでは小党連立内閣」って習うだろwww
日本人の若いの:1000万人
ベトナム・タイ・フィリピン・ロシア・インドネシア・マレーシア人の労働可能年齢の移民の方:5000万人
でも可能。で、”経済学的には”www、状況は、”(1)からは大幅に”改善するwww
つまり、君の言う状況を実現するに当たっても「1億1千万人の日本人は不要」なんだけどwww
何が問題なのかな?www経済学の話をしているんだよねwww
日本ってネトウヨしかいないんだなwww
日本人のジジババ:4000万人
日本人の若いの:8000万人
(2)安楽死法案を通すと、
日本人の若いの:8000万人
で、”経済学的には”www、状況は改善するwww
(3)移民や外国人労働者さんを受け入れると、
日本人の若いの:8000万人
ベトナム・タイ・フィリピン・ロシア・インドネシア・マレーシア人の労働可能年齢の移民の方:7999万人
でも可能。で、”経済学的には”www、状況は”大幅に”改善するwww
(4)ところで、そんなに心配ならwww、
日本人の若いの:3000万人
ベトナム・タイ・フィリピン・ロシア・インドネシア・マレーシア人の労働可能年齢の移民の方:2999万人
でも可能。で、”経済学的には”www、状況は、”(1)からは大幅に”改善するwww
(5)さらに本来は。「ヨーロッパでは小党連立内閣」って習うだろwww
日本人の若いの:1000万人
ベトナム・タイ・フィリピン・ロシア・インドネシア・マレーシア人の労働可能年齢の移民の方:5000万人
でも可能。で、”経済学的には”www、状況は、”(1)からは大幅に”改善するwww
つまり、君の言う状況を実現するに当たっても「1億1千万人の日本人は不要」なんだけどwww
何が問題なのかな?www経済学の話をしているんだよねwww
日本ってネトウヨしかいないんだなwww
384名刺は切らしておりまして
2020/06/13(土) 23:04:16.61ID:y6ChcoiP クアルコムの方が技術力が高いのが笑える
喧嘩してたのにアポーじゃ5Gモデム作れないからいきなり
クアルコムに土下座して売ってもらう情けなさだし
次期Xperia 5 IIにも搭載?SD865+は実在 & 相当パワフル、Antutuベンチスコアで約67万点を記録!
https://androidnext.info/?p=4728
Antutuベンチマーク
Apple A13 Bionic(iPhone 11 Pro Max)
総合 56.0万点 3D 23.0万点
喧嘩してたのにアポーじゃ5Gモデム作れないからいきなり
クアルコムに土下座して売ってもらう情けなさだし
次期Xperia 5 IIにも搭載?SD865+は実在 & 相当パワフル、Antutuベンチスコアで約67万点を記録!
https://androidnext.info/?p=4728
Antutuベンチマーク
Apple A13 Bionic(iPhone 11 Pro Max)
総合 56.0万点 3D 23.0万点
385名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 07:01:33.19ID:z5lp9Vjh まあアポーはハードとソフトの高度な融合がもたらす超次元のユーザビリティだから、数字上だけでは計り知れないポテンシャルがあるんだけどな
これが泥がいつまで経ってもiPhoneに追いつけない理由でもある
これが泥がいつまで経ってもiPhoneに追いつけない理由でもある
386名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 07:05:35.35ID:AsNjbWLV387名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 08:16:25.39ID:zwjkopFJ 加藤さんて海外からセラミックを導入した加藤景正のこと?
388名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 08:53:59.10ID:ejbP7pII >>30
iPhoneやiPadと共通化できれば、ソッチのほうがメリットが大きい。
2019年のパソコンの世界の総出荷台数は被intel含めても2億台ちょっと。
同じ2019年、iPhone、iPadは1.5億台位。
昔のPowerPCの時とは全然状況が違う。
iPhoneやiPadと共通化できれば、ソッチのほうがメリットが大きい。
2019年のパソコンの世界の総出荷台数は被intel含めても2億台ちょっと。
同じ2019年、iPhone、iPadは1.5億台位。
昔のPowerPCの時とは全然状況が違う。
389オーバーテクナナシー
2020/06/14(日) 09:04:19.58ID:zTJKfTID390名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 11:00:51.43ID:f70rnBds >>384
元々クアルコム得意分野より技術力勝てるわけないだろ
元々クアルコム得意分野より技術力勝てるわけないだろ
391名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 11:17:17.93ID:xYpj4n8v >>345
A14×4とかx8にしたら良いじゃん
A14×4とかx8にしたら良いじゃん
392名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 13:00:21.48ID:3s617LWs >>385
Qualcommにしてみれば、デスクトップ用SoCを作ってもOSやアプリが追従してくれないと売れなくて大損
MSにしてみれば、ARM版Windowsを作ってもSoCメーカーやPCメーカーが追従してくれないと売れなくて大損
というデッドロック状態だからね
どっちも作れるのはAppleぐらいだから、この状況を変えられるのはAppleくらいというのは同意
でも、Appleの初物でまともなものがあった試しがないのも個人的には思うかなw
Qualcommにしてみれば、デスクトップ用SoCを作ってもOSやアプリが追従してくれないと売れなくて大損
MSにしてみれば、ARM版Windowsを作ってもSoCメーカーやPCメーカーが追従してくれないと売れなくて大損
というデッドロック状態だからね
どっちも作れるのはAppleぐらいだから、この状況を変えられるのはAppleくらいというのは同意
でも、Appleの初物でまともなものがあった試しがないのも個人的には思うかなw
393名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 13:27:54.15ID:AsNjbWLV ARM macOS公開に伴いiPhoneとiPadにデスクトップモードが搭載されるのならば
デスクトップOS市場のシェアが激変するだろう
現状のデスクトップOS市場シェアは諸説あるが
Windows 75〜90%
Mac 10〜25%
ほどだと推測される
iPhone12のデスクトップモードを使うことでmacOS体験が出来ますよ、という事になれば
デスクトップOS市場シェアは3年ほどで
Windows 30%
Mac 70%
このくらいになると思われる
大学入学時のPC購入選択肢が
iPhone拡張ドック 39,800円
レッツノート 149,800円
このようになるわけだから
若者から順番にMacユーザに切り替わっていく
デスクトップOS市場のシェアが激変するだろう
現状のデスクトップOS市場シェアは諸説あるが
Windows 75〜90%
Mac 10〜25%
ほどだと推測される
iPhone12のデスクトップモードを使うことでmacOS体験が出来ますよ、という事になれば
デスクトップOS市場シェアは3年ほどで
Windows 30%
Mac 70%
このくらいになると思われる
大学入学時のPC購入選択肢が
iPhone拡張ドック 39,800円
レッツノート 149,800円
このようになるわけだから
若者から順番にMacユーザに切り替わっていく
394名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 13:40:01.65ID:AsNjbWLV Appleはそのための準備をちゃくちゃくと進めてきた
iPhoneやiPadが合体できるMacBook型ドック開発?アップルが特許を申請
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-02-iphone-ipad-macbook.html
Apple情報通はこれらの情報を総合的に見て
ARM化の噂が本物であると数ヶ月前から予見していた
iPhoneやiPadが合体できるMacBook型ドック開発?アップルが特許を申請
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-02-iphone-ipad-macbook.html
Apple情報通はこれらの情報を総合的に見て
ARM化の噂が本物であると数ヶ月前から予見していた
395名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 13:40:52.66ID:WNwWa+4J 今は無きWindows10MobileのConrinuumでデスクトップモードあったけど中途半端で面倒くさいだけであれはだめ。むしろ昔のFrontrowのように大画面 にtvOSのインタフェースでターゲッティングAirPlayも搭載してSiriかApple Watchのリモートで操作の方がいい。
396名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 13:46:13.46ID:AsNjbWLV >>395
そうか?
4KモニタのUSB TypeCケーブルをiPhoneにぶっ刺すだけでセットアップ完了するじゃん
給電もUSB PDでまかなえるし…
Windows10Mobileの時代とは条件が全然違うぞ
そうか?
4KモニタのUSB TypeCケーブルをiPhoneにぶっ刺すだけでセットアップ完了するじゃん
給電もUSB PDでまかなえるし…
Windows10Mobileの時代とは条件が全然違うぞ
397名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 14:15:58.62ID:WNwWa+4J Windows10Mobileと同じだよ。キーボードやマウス準備してセットアップ、Surface開いて即操作の方が明らかにマシ。そもそもiPad Pro+Magickeyboardと何が違うの?
398名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 14:27:23.10ID:JkWYdnEX399名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 14:32:13.19ID:AsNjbWLV400名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 14:33:42.17ID:AsNjbWLV あと絶対やるなと言っていたとするソースが不明確
iPhoneやiPadが合体できるMacBook型ドック開発?アップルが特許を申請
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-02-iphone-ipad-macbook.html
実際に特許とってるわけだから俺はこっちのほうを信用するよ
iPhoneやiPadが合体できるMacBook型ドック開発?アップルが特許を申請
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-02-iphone-ipad-macbook.html
実際に特許とってるわけだから俺はこっちのほうを信用するよ
401名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 14:42:45.88ID:imy2IRFf Appleの製品は新しもの好きゴシップ好きのおもちゃってのがよく分かる。
なるほど、三年以上同一OSを使うやつを排除するスタイルが正しいわけだ。
なるほど、三年以上同一OSを使うやつを排除するスタイルが正しいわけだ。
402名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 14:46:40.29ID:JkWYdnEX403名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 14:52:45.56ID:xwhtRQhn ジョブズの遺言
「ジョブズだったらこう考える、は考えるな」
(ジョブズのやり方に囚われるな)
「ジョブズだったらこう考える、は考えるな」
(ジョブズのやり方に囚われるな)
404名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 14:53:40.49ID:AsNjbWLV イケメンがやると嫉妬深い可愛い彼氏
ブサイクがやるとストーカーキモ男
恋愛における行動でも、誰がやるのかで結果が変わることは分かるよね?
事業者が別なのに
先駆者が失敗したから
等しく失敗すると決めつけるのは愚の骨頂
思考停止
ブサイクがやるとストーカーキモ男
恋愛における行動でも、誰がやるのかで結果が変わることは分かるよね?
事業者が別なのに
先駆者が失敗したから
等しく失敗すると決めつけるのは愚の骨頂
思考停止
405名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 15:01:14.42ID:imy2IRFf406名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 15:04:49.56ID:JkWYdnEX407名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 15:07:00.40ID:JkWYdnEX 技術的には簡単だし、ユーザーからも統合してくれという声が昔から出てるのに
今までやってないのが答えではあるな
今までやってないのが答えではあるな
408名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 15:08:31.62ID:AsNjbWLV ARM macOSの存在そのものが
iOSとmacOS統合の結果じゃん
確定情報ではないけれど99%の確率で
ARM macOS上でiOSアプリケーション動くぞ?
iOSとmacOS統合の結果じゃん
確定情報ではないけれど99%の確率で
ARM macOS上でiOSアプリケーション動くぞ?
409名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 15:15:54.01ID:imy2IRFf >>408
モバイル前提のアプリケーションをmacに持ってこられても、有り難みなんかないなぁ。
モバイル前提のアプリケーションをmacに持ってこられても、有り難みなんかないなぁ。
410名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 15:17:11.12ID:WNwWa+4J iOSとmacOSは統合しないというのがジョブズが唯一クックに残した掟。
データの共有はiCloudで行うし、CPUの変更はAppleもNeXTも昔から何度も繰り返してて得意中の得意。
データの共有はiCloudで行うし、CPUの変更はAppleもNeXTも昔から何度も繰り返してて得意中の得意。
411名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 15:54:54.12ID:YXqI8Xqh モトローラ-68K、IBM-Power PC, Intel x86, ARM Ax, クアルコムSnapdragon
どのCPUでも動くMac OS XとするとあとはnVidiaとAMDだな。
どのCPUでも動くMac OS XとするとあとはnVidiaとAMDだな。
412名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 16:04:33.63ID:3s617LWs413名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 16:07:06.17ID:3s617LWs >>400
AppleもSamsungも使ってない特許をアホほど取ってるよ
泥のフォルダブルなアイデアについてもAppleは特許申請しているし、後々権利ゴロに難癖つけられないように
関連する特許はとりあえず取っておくがハイテク企業のスタンス
特許取ったから製品化するわけじゃないべ
AppleもSamsungも使ってない特許をアホほど取ってるよ
泥のフォルダブルなアイデアについてもAppleは特許申請しているし、後々権利ゴロに難癖つけられないように
関連する特許はとりあえず取っておくがハイテク企業のスタンス
特許取ったから製品化するわけじゃないべ
414名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 17:12:16.61ID:ByhHounf これでタブレット型のMacがようやくできるのか
415名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 18:54:26.36ID:V5H4uP5l 買い替え促進でわざと遅くさせたりしてたから実際はそんなCPU能力は要らないかもな
416名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 20:41:12.82ID:rXIjqaC0 >>408
iOSはもともとMac OS Xのサブセットじゃね?
iOSはもともとMac OS Xのサブセットじゃね?
417名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 21:09:07.90ID:JkWYdnEX タッチ機能などが追加されてるからサブセットではないな。
バックグラウンドでの動作周りとかかなりモバイル用途向けに手が入ってるし、
ネットワーク周りもより細かいイベント通知が来たりするので思ったよりも違いは大きい。
バックグラウンドでの動作周りとかかなりモバイル用途向けに手が入ってるし、
ネットワーク周りもより細かいイベント通知が来たりするので思ったよりも違いは大きい。
418名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 21:23:35.91ID:xwhtRQhn OS Xを使えるリソースが少なくディスプレイが小さくタッチパネル前提のUIなモバイルデバイスにしたものがiOSだぞ
で、iOS/iPadOSで使えるリソースが増えたりディスプレイが大きくなったりキーボードやマウスが使えるようになってきたのが今
macOSがiOSに統合じゃねぇ。むしろその逆だ
そもそもCPUがなんだろうとOSの本質にはなんの関係もねぇ
アセンブラでOSのコードなんかかかねぇし
で、iOS/iPadOSで使えるリソースが増えたりディスプレイが大きくなったりキーボードやマウスが使えるようになってきたのが今
macOSがiOSに統合じゃねぇ。むしろその逆だ
そもそもCPUがなんだろうとOSの本質にはなんの関係もねぇ
アセンブラでOSのコードなんかかかねぇし
419名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 21:47:26.54ID:3s617LWs とっくの昔にiPad向けアプリとMac用アプリを同じプロジェクトからビルドできるようになってるわけで
armとかx86とかアプリ開発側から見れば関係ないんだけどね
armとかx86とかアプリ開発側から見れば関係ないんだけどね
420名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 21:49:24.43ID:LECUNBuy Ryzen7、Mem16GB、m2SSD512GBでWin10+D3D12が
バリバリ動くノートPCが10万程度で買えるのに、
わざわざARMMacを買うのは選ばれた人だけだろうな
バリバリ動くノートPCが10万程度で買えるのに、
わざわざARMMacを買うのは選ばれた人だけだろうな
421名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 22:16:14.39ID:6N0nEOFS422名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 22:32:33.82ID:etk+uuCg officeにとってかわるアプリないのにステキな妄想ですわ
423名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 22:33:28.89ID:6N0nEOFS >>420
極小数の気持ち悪い信者だけだよ
5月のデスクトップOSシェア
1 Windows 86.69%
2 Mac OS 9.68%
3 Linux 3.17%
https://news.mynavi.jp/article/20200602-1046662/
極小数の気持ち悪い信者だけだよ
5月のデスクトップOSシェア
1 Windows 86.69%
2 Mac OS 9.68%
3 Linux 3.17%
https://news.mynavi.jp/article/20200602-1046662/
424名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 23:06:28.44ID:AsNjbWLV https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/japan
最新版
2020年5月 日本国内OSマーケットシェア
Windows 67.69%
Mac 22.22%
最新版
2020年5月 日本国内OSマーケットシェア
Windows 67.69%
Mac 22.22%
425名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 23:30:53.46ID:/AqX2D7/ >>419
だね
だね
426名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 23:33:18.31ID:/AqX2D7/ >>424
東京だけはやたらMacが売れてるって話は聞いてたけど、それがこんな結果を生み出してるのか
東京だけはやたらMacが売れてるって話は聞いてたけど、それがこんな結果を生み出してるのか
427名刺は切らしておりまして
2020/06/14(日) 23:46:06.15ID:t3kWFPRv428名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 00:06:44.57ID:p/VLNxjo https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/worldwide
2020年5月 ワールドワイドOSマーケットシェア
Windows 77.04%
Mac 18.38%
2020年5月 ワールドワイドOSマーケットシェア
Windows 77.04%
Mac 18.38%
429名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 00:32:38.90ID:3JiJtEP3 >>410
そんな掟あったのか
そんな掟あったのか
430名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 01:12:17.37ID:cmRV4A1m431名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 01:34:19.58ID:ryJa/Hc9 >>430
世界の消費者がアポーを捨てているからこうなってるだけの話
5月のデスクトップOSシェア
1 Windows 86.69%
2 Mac OS 9.68%
3 Linux 3.17%
https://news.mynavi.jp/article/20200602-1046662/
世界の消費者がアポーを捨てているからこうなってるだけの話
5月のデスクトップOSシェア
1 Windows 86.69%
2 Mac OS 9.68%
3 Linux 3.17%
https://news.mynavi.jp/article/20200602-1046662/
432名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 03:27:37.75ID:KIx+JNvS Aチップのmacとか無駄が無くなっていいよな。x86_64のコード捨てられるし。
433名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 08:28:31.04ID:jrtEWgqY 10年前のアンチ Macのシェアは5%!おちめー!
そのアンチの今 Macのシェアは10%!おちめー!
は?
そのアンチの今 Macのシェアは10%!おちめー!
は?
434名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 08:38:15.74ID:6wxLPGI1 マック信者は昔から攻撃的
435名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 08:49:15.86ID:7anOLPRX まずはマイクロソフトみたいにスモール機種でお試し的に出してくるだけ。さして影響なしか。それはそれで面白くないな。12インチbookの復活でお茶にごしならね。一応今後の方向性は示すのかな
436名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 09:10:57.97ID:jYCPHZWv 昔と比べて専門的なソフトが軒並みWin用になって
クリエイターにはwinの方が向いてるのがなんともな
かと言って経理ソフトもろくなのないし
ワードエクセルパワポしか使わないならmacで良いけど
クリエイターにはwinの方が向いてるのがなんともな
かと言って経理ソフトもろくなのないし
ワードエクセルパワポしか使わないならmacで良いけど
437名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 09:21:48.96ID:cNuOqk28 今どきMacの使いみちなんてブラウザ開いて5chの罵り合いくらいしかないし
完全にオーバースペックなんだよな
なのでiPadに統合するのも自然な流れと言える
完全にオーバースペックなんだよな
なのでiPadに統合するのも自然な流れと言える
438名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 09:34:29.57ID:eo+FcOwQ439名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 09:39:44.47ID:6wxLPGI1 >>438
office365環境ならクライアント側のプラットフォームは問わない
office365環境ならクライアント側のプラットフォームは問わない
440名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 10:32:58.75ID:BoTB0rOU MacOSは文字コード微妙で濁点、半濁点のあるzip使うとWindowsのOS機能で解凍できないけど、どっちかのOSが動くように合わせたりしてくれてるのか?
441名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 10:48:00.33ID:UvYFOFWp iPadとのシームレスなコンピューティング体験はやばいわ
クリエイターだけじゃなくて
テレワーク時代の基本環境になるね
クリエイターだけじゃなくて
テレワーク時代の基本環境になるね
442名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 10:54:20.82ID:O88TzJxG Adobe「…」
443名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 11:14:13.86ID:5Pa7LSqn Adobeは高えんだよ
一般人にも2万円台で売れ
一般人にも2万円台で売れ
444名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 11:30:49.73ID:uAog1Tix >>433
おちめなのは事実。
おちめなのは事実。
445名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 12:36:22.72ID:ghVGgLBa 多分iPadにMacの外皮とUIを取り付けただけのような感じがする
それで10万円くらいで売るんだろうな
Macのブランド力と性能で同価格帯ライバルのRyzen9や7の4000モバイルシリーズに圧勝できるぞ
それで10万円くらいで売るんだろうな
Macのブランド力と性能で同価格帯ライバルのRyzen9や7の4000モバイルシリーズに圧勝できるぞ
446名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 12:38:28.33ID:BoTB0rOU 外皮で言えば、アルミ強度確保の為に分厚いから、カーボンにでもしてくれ、と思う
447名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 13:47:35.38ID:uAog1Tix カーボンで今と同等の強度があるならいいけど
448名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 13:59:42.86ID:+0V6/K0/449名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 14:18:16.51ID:uAog1Tix450名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 18:51:28.08ID:PiKijBiM 技術力無さすぎて自動運転から撤退したアポー
451名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 19:24:00.17ID:zn4oLPv9452名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 19:29:37.19ID:+0V6/K0/453名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 19:31:53.63ID:1SlcKSW0 ジムケラー召喚したんだっけ
454名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 20:43:27.79ID:g6cVJOpNLinux or Windows on VM Ware ができなくなるのか
455名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 20:50:54.69ID:PKCabDuY >>452
どう考えても海底ケーブル使った方が速いし安いし。
砂漠とか海上とかジャングルとか携帯電話の電波が届かないようなところ
で使う以外で衛星通信のメリットが思いつかん。
唯一考えられるのが飛行機でのインターネット接続か。
どう考えても海底ケーブル使った方が速いし安いし。
砂漠とか海上とかジャングルとか携帯電話の電波が届かないようなところ
で使う以外で衛星通信のメリットが思いつかん。
唯一考えられるのが飛行機でのインターネット接続か。
456名刺は切らしておりまして
2020/06/15(月) 22:30:10.70ID:4/PBraKu mac nano出して欲しいな。最新iPhoneのSoCとストレージを取り出した奴を99ドルで。
457名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 00:45:01.81ID:bBgfCgZt 通信ケーブルは当たり前だから他社との差別化には
常に新たな技術投資は止めれない
通信範囲が広がれば広がるだけネットのビジネスチャンスにつながる
アフリカなど通信難民地域は勿論
海や空の上などの通信環境を向上させるには不可欠だし
共産圏など政府の規制を受けてる地域の人間には意味がある
常に新たな技術投資は止めれない
通信範囲が広がれば広がるだけネットのビジネスチャンスにつながる
アフリカなど通信難民地域は勿論
海や空の上などの通信環境を向上させるには不可欠だし
共産圏など政府の規制を受けてる地域の人間には意味がある
458名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 07:03:41.13ID:K5LPvnqQ 通信ケーブルは断線した(された)ら終わりだからな
459名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 07:45:46.32ID:YavX0x3U kddiとGoogleが日米間で海底ケーブルを繋いで10年
通信衛星での通信技術が今後どうなるか?
通信衛星での通信技術が今後どうなるか?
460名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 09:49:47.13ID:Rd9kBd11 iPadPro向けのMagicKeyboardが出ていない状態で、
iPadPro+MagicKeyboard の形態で 新Macbookです、
とやってれば売れたとは思う
iPadPro+MagicKeyboard の形態で 新Macbookです、
とやってれば売れたとは思う
461名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 09:58:25.22ID:cQGt8GvU 売れねぇよ
462名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 14:46:23.01ID:4QepaYoL アプリがiPadOSと共通になるからな
iPadにもMacにもメリットでかい
iPadにもMacにもメリットでかい
463名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 15:54:58.04ID:cQGt8GvU アプリ提供側にはデメリットしかない
というか廃れる
というか廃れる
464名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 19:12:43.01ID:YrsOrzNQ465名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 19:23:52.30ID:YrsOrzNQ そもそも日本人が作ってるMacOS用アプリケーションで必須なものって存在するか?
AdobeとVSCodeとその他海外のベンチャー企業が作るUIデザインとセンスが良い
小粒なAdobe代替アプリケーションくらいしか思い浮かばない
AdobeとVSCodeとその他海外のベンチャー企業が作るUIデザインとセンスが良い
小粒なAdobe代替アプリケーションくらいしか思い浮かばない
466名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 19:33:53.83ID:rV/oZr19467名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 19:50:03.17ID:YrsOrzNQ 日本人や日本法人が作っているMac向けアプリケーション資産がほぼ0なのに
「アプリ提供側にはデメリットしかない」という開発者エアプが湧くのが不思議だよな
童貞が「結婚にはデメリットしかない」と主張するようなものだ
「アプリ提供側にはデメリットしかない」という開発者エアプが湧くのが不思議だよな
童貞が「結婚にはデメリットしかない」と主張するようなものだ
468名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 20:32:35.16ID:1uTw357G むしろもうソフトを開発してもらえなくなったWindowsの方がこの先やばいよね
469名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 21:30:23.00ID:5L6noOe4470名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 21:37:58.42ID:5L6noOe4471名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 21:50:09.81ID:Wv451s6G >>470
デスクトップアプリってもの自体が作られなくなってるわけで
デスクトップアプリってもの自体が作られなくなってるわけで
472名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 22:34:17.23ID:gHSA/KS5 Homebrewが使えるかどうかが問題だな。
473名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 23:26:30.25ID:cQGt8GvU iPadOSで何ビルドするつもりなんだよアホか
474名刺は切らしておりまして
2020/06/16(火) 23:50:01.40ID:5L6noOe4475名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 00:08:29.53ID:hvHEBWFz 議論は同じ知識レベルじゃないと成り立たない
普段スマホしか使ってないレベルの人が開発者気取りで適当なレスしてる印象あるね
普段スマホしか使ってないレベルの人が開発者気取りで適当なレスしてる印象あるね
476名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 00:24:31.62ID:hvHEBWFz477名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 00:26:22.78ID:wLATp1lg >>476
まあそもそもモバイルアプリ作って終わりだけどなw
まあそもそもモバイルアプリ作って終わりだけどなw
478名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 00:27:20.16ID:pss5zcaG パワーマック復活
479名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 00:30:43.56ID:hvHEBWFz480名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 00:41:55.13ID:RoF8ab4y >>111
ぶっちゃけるとx86アーキのほとんどは過去の財産であるだけむしろ邪魔、
ぶっちゃけるとx86アーキのほとんどは過去の財産であるだけむしろ邪魔、
481名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 08:43:50.91ID:luBLXx8S >>468
?
?
482名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 09:05:29.29ID:pgzELVI4 >>480
Macは過去の財産が無いから、簡単に切り捨てられるのが利点でもあるな
Macは過去の財産が無いから、簡単に切り捨てられるのが利点でもあるな
483名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 09:27:07.61ID:luBLXx8S484名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 12:38:20.42ID:ipRew1Pw 過去のしがらみにこだわるとイノベーションが起こせないからな。
レガシーを断ち切ることでイノベーションが起こせると、ドラッカー著書のマネージメントに書いてある。
レガシーを断ち切ることでイノベーションが起こせると、ドラッカー著書のマネージメントに書いてある。
485名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 13:05:24.66ID:SOrF6iyn 別に既存のアプリを捨てる必要は無いんだよなぁ
PowerPC -> x86の時と同じと考えれば、Rosettaみたいなx86エミュもあるだろうし、
新バージョンのxcodeで再ビルドすれば、x86・ARMのUniversalBinaryになるだけ
ユーザーから見れば、
@既存アプリもちょっともたつくけど動く
A開発者はちょっとした手間をかけて新バージョンを配布すればARM対応できるので、
すぐARMネイティブ版が出てくる
ユーザーはいつも通りアプリをアップデートするだけ
この辺はiOSから入った人とか、Windowsユーザーには馴染みがない概念だろうけど
PowerPC -> x86の時と同じと考えれば、Rosettaみたいなx86エミュもあるだろうし、
新バージョンのxcodeで再ビルドすれば、x86・ARMのUniversalBinaryになるだけ
ユーザーから見れば、
@既存アプリもちょっともたつくけど動く
A開発者はちょっとした手間をかけて新バージョンを配布すればARM対応できるので、
すぐARMネイティブ版が出てくる
ユーザーはいつも通りアプリをアップデートするだけ
この辺はiOSから入った人とか、Windowsユーザーには馴染みがない概念だろうけど
486名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 13:18:33.75ID:sm2rsFiF アップルは簡単に切りすぎ。
液晶モニタやケーブルを独自するなら
もっとフォローしろや
液晶モニタやケーブルを独自するなら
もっとフォローしろや
487名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 13:42:33.38ID:bl3XMFOr アップルのディスプレイ買いたかったw
488名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 14:52:34.90ID:Pf7Jg8y7 >>487
ケーブルが本体直付けなのでケーブルがダメになっただけで丸ごと修理だぞ
ケーブルが本体直付けなのでケーブルがダメになっただけで丸ごと修理だぞ
489名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 15:40:27.49ID:sm2rsFiF >>487
中古で買えば?
中古で買えば?
490名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 15:59:20.70ID:SlScrRbO ARMって丸投げ以外の地道な計算が死ぬほど遅かったんだけど
少しは改善されたのかね
少しは改善されたのかね
491名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 16:48:20.32ID:hvHEBWFz492名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 17:04:38.50ID:1ihPpaHw STAP細胞の研究所じゃねーか
493名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 18:08:08.34ID:hvHEBWFz プロセッサは富士通だが?
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2019/12/2.html
高性能CPU「A64FX」:
世界で初めてArm社のArmRv8-A命令セットアーキテクチャーをスーパーコンピュータ向けに拡張した
「SVE (Scalable Vector Extension)」を採用したCPU。当社がこれまで培った高性能、省電力のCPU設計を継承し開発し、
高い電力あたり性能を実現し、また、高性能積層メモリであるHBM2の採用により、高いメモリバンド幅を実現するとともに、
ディープラーニングなどで重要となる半精度演算および整数内積演算にも対応でき、AI分野への利用拡大も期待される。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2019/12/2.html
高性能CPU「A64FX」:
世界で初めてArm社のArmRv8-A命令セットアーキテクチャーをスーパーコンピュータ向けに拡張した
「SVE (Scalable Vector Extension)」を採用したCPU。当社がこれまで培った高性能、省電力のCPU設計を継承し開発し、
高い電力あたり性能を実現し、また、高性能積層メモリであるHBM2の採用により、高いメモリバンド幅を実現するとともに、
ディープラーニングなどで重要となる半精度演算および整数内積演算にも対応でき、AI分野への利用拡大も期待される。
494名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 18:10:58.32ID:hvHEBWFz 富士通、富岳の技術が活きる“19.4PFLOPS”のスパコンをJAXAに納入
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249039.html
複雑な科学技術計算の分野でもARMの採用が増えてきている。
AWS事業を手掛けるAmazonでもARMベースのサーバを導入している。
そして件(くだん)のAppleも…
X86にしがみついてるのは老害だけ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249039.html
複雑な科学技術計算の分野でもARMの採用が増えてきている。
AWS事業を手掛けるAmazonでもARMベースのサーバを導入している。
そして件(くだん)のAppleも…
X86にしがみついてるのは老害だけ
495名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 18:37:58.00ID:gFT3fatk そこらへんに売ってるDirect3Dに最適化したGeforceの2080tiですら12TFLOPSくらい出るしな
496名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 18:44:52.66ID:ctpw6EGu >>495
おいw
おいw
497名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 18:45:26.10ID:ctpw6EGu >>494
目的ちゃうがな
目的ちゃうがな
498名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 19:26:06.65ID:K5IUy0qn499名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 19:31:25.59ID:1jz10nLA 互換性維持し続けるための金がない
500名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 19:37:18.85ID:p3s4cJcH501名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 20:12:22.49ID:T4K6tTlH ついこないだryzen7 3700x+rtx 2070sのデスクトップPC買ったばかりだけどフル稼働で300W。
ファンレスで同等のスペックになるなら恐ろしいな
ファンレスで同等のスペックになるなら恐ろしいな
502名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 20:21:53.66ID:rMD6pSzy >>482
過去にこだわるところが土挫と朝鮮人の共通点だなw
過去にこだわるところが土挫と朝鮮人の共通点だなw
503名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 21:35:29.92ID:k5fIKK4v >>500
今度スマホ出すけど
今度スマホ出すけど
504名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 21:36:31.07ID:gFT3fatk >>500
AzureとかWSLとか見てると、もうWindowsには拘ってないだろう
ブラウザもblinkになったしな
クラウド以外だとOfficeとDirect3Dはビジネスとゲームのインフラだから、
拘り続けるだろうけど
AzureとかWSLとか見てると、もうWindowsには拘ってないだろう
ブラウザもblinkになったしな
クラウド以外だとOfficeとDirect3Dはビジネスとゲームのインフラだから、
拘り続けるだろうけど
505名刺は切らしておりまして
2020/06/17(水) 21:48:51.67ID:gFT3fatk >>501
もうちょっと待ってRyzen4000シリーズにしたら良かったのに
もうちょっと待ってRyzen4000シリーズにしたら良かったのに
506名刺は切らしておりまして
2020/06/18(木) 12:34:28.39ID:EVWa/k5X MicrosoftのスマホSurface DuoはOS はAndroid という話。
507名刺は切らしておりまして
2020/06/18(木) 23:05:05.26ID:Sj8H0mWp アップルって1990年半ばに倒産寸前だったのに、良くここまで巻き返したよね
これは戦後の焼け野原から、成長した1980年代の日本に相当するね
https://president.jp/articles/-/34185
これは戦後の焼け野原から、成長した1980年代の日本に相当するね
https://president.jp/articles/-/34185
508名刺は切らしておりまして
2020/06/18(木) 23:12:44.66ID:i2BA+LHW509名刺は切らしておりまして
2020/06/19(金) 00:44:23.22ID:oJizhTPi ティムになってからほんとイノベーションが無い
510名刺は切らしておりまして
2020/06/19(金) 00:47:46.72ID:KQNStoBm もともとコストカットにしか興味のない男だからな
日本の漆塗り職人の技術を盗んだのもこいつ
唯一の独自性と言ったら大不評の大根おろしMac出したことくらい
日本の漆塗り職人の技術を盗んだのもこいつ
唯一の独自性と言ったら大不評の大根おろしMac出したことくらい
511名刺は切らしておりまして
2020/06/19(金) 00:57:35.55ID:/pfiOsI4512名刺は切らしておりまして
2020/06/19(金) 01:05:39.44ID:oJizhTPi 詐欺師と結婚したら一気に冷めてまうかもね
513名刺は切らしておりまして
2020/06/19(金) 01:51:33.43ID:/wAWlmJr まあ復活と言えば、Microsoftもゲーム機も今一でスマホで大敗して、
時代遅れの企業扱いだったんだけど、
クラウドに集中しオープン路線て、時価総額世界一に返り咲き、
さらにテレワークの波に乗って、Office、Azure、Teamsでイケイケ状態になってるしな
IoT、AI、MR、ブロックチェーン研究でも
トップランナーを維持してる
今じゃスマホが頭打ちでコモディティ化した古臭いものになりつつあるのも現状
時代遅れの企業扱いだったんだけど、
クラウドに集中しオープン路線て、時価総額世界一に返り咲き、
さらにテレワークの波に乗って、Office、Azure、Teamsでイケイケ状態になってるしな
IoT、AI、MR、ブロックチェーン研究でも
トップランナーを維持してる
今じゃスマホが頭打ちでコモディティ化した古臭いものになりつつあるのも現状
514名刺は切らしておりまして
2020/06/19(金) 08:14:38.21ID:LFYleRmF >>498
商売のためならだな。
商売のためならだな。
515名刺は切らしておりまして
2020/06/20(土) 00:52:58.27ID:PM5IANWL516名刺は切らしておりまして
2020/06/20(土) 00:54:58.08ID:bSCa4pFW >>515
要らない早く総括すべき
要らない早く総括すべき
517名刺は切らしておりまして
2020/06/20(土) 01:12:29.05ID:x2CsxTws 総括なんて言葉をそう言う使い方をしてる時点で
まともな人間じゃないってわかるわな
まともな人間じゃないってわかるわな
518名刺は切らしておりまして
2020/06/20(土) 01:19:41.74ID:bSCa4pFW519名刺は切らしておりまして
2020/06/22(月) 11:44:29.81ID:C5N4epvU インテルのノート用の次の世代がatom系4コア+core1コアの微妙な構成だからな
520名刺は切らしておりまして
2020/06/22(月) 15:42:45.06ID:9PjPhvVq >>507
Microsoftが手助けした。
Microsoftが手助けした。
521名刺は切らしておりまして
2020/06/22(月) 15:43:52.59ID:9PjPhvVq >>494
スパコンのTOP500のほとんどがintelなんだけどね。
スパコンのTOP500のほとんどがintelなんだけどね。
522名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 04:11:16.90ID:Po90IM8P iPadProが欲しすぎて困る
523名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 04:40:42.77ID:RLv3o23J Apple、MacをArmベース「Apple Silicon」に A12Z搭載Mac miniを開発者向けに出荷
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/23/news054.html
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/23/news054.html
524名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 04:42:26.34ID:RLv3o23J 2020年6月版TOP500 - 日本のスパコン「富岳」が4冠を達成
https://news.mynavi.jp/article/20200623-1062874/
https://news.mynavi.jp/article/20200623-1062874/
525名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 05:09:46.58ID:ZS9LaQ1L ちょうど中国合弁責任者がARMと競合する企業設立したからARM内部で解任騒ぎになってるなんて話が出たばかりだけど
ここでAppleが採用するのははたして「ARM」なのだろうか、、、?
ここでAppleが採用するのははたして「ARM」なのだろうか、、、?
526名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 05:12:38.88ID:ZS9LaQ1L527名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 05:55:29.11ID:yqX9uDUy インテル、入ってない
528名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 06:12:10.00ID:5OXu1GXN 発表みたけど、iOSアプリがそのまま動かせるようになるのな。
529名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 06:15:43.38ID:2sGE8wJK アプリの数という意味では圧倒的になるな
530名刺は切らしておりまして (トンモー)
2020/06/23(火) 06:49:44.23ID:xNbbVFVMM531名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 07:06:44.42ID:cTEaZYed スパコンとか関係ないのになんでリンク貼ってんの?
ARMというアーキテクチャを採用してるだけで中身別物なのに…
ARMというアーキテクチャを採用してるだけで中身別物なのに…
532名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 07:23:14.11ID:VwXv0lPp 未だにARMは遅いと時代錯誤な主張してる連中に対する回答だぞ
533名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 08:20:54.66ID:cTEaZYed534名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 08:31:42.60ID:ds9BTw3q >>532
なんの回答にもなってないのがなあ
なんの回答にもなってないのがなあ
535名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 08:50:59.73ID:3O24vF35536名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 09:21:21.79ID:qXfsOB2iIntel Mac + VM Ware Player で
LinuxやWindowsが使えるのも
あとわずか
537名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 10:02:01.18ID:LJmBOH7P armサーバーとかピークパワー全然出ないじゃん
538名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 10:02:13.29ID:JldW5NmM arm Windows はキビキビ動くのだろうか
539名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 10:33:38.38ID:DbaP4B3a >>7
いや、そうなんだけどw
いや、そうなんだけどw
540名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 10:36:06.84ID:ds9BTw3q >>538
RT
RT
541名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 11:03:48.31ID:8dtzcoe7 続報が来てしまったぞ
Mac向け独自チップ「Apple Silicon」と最新OS「Big Sur」登場--CPU変更は14年ぶり
https://japan.cnet.com/article/35155683/?tag=rightMain
Mac向け独自チップ「Apple Silicon」と最新OS「Big Sur」登場--CPU変更は14年ぶり
https://japan.cnet.com/article/35155683/?tag=rightMain
542名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 11:05:54.29ID:aZ6ZLxjm543名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 11:37:28.81ID:Fi8zVsUg >>97
ロータス「せやな」
ロータス「せやな」
544名刺は切らしておりまして (トンモー)
2020/06/23(火) 12:33:26.47ID:LsYapjheM >>526
インテルCPUだってOSが対応しなくなったらサポートしないだろ
インテルCPUだってOSが対応しなくなったらサポートしないだろ
545名刺は切らしておりまして (トンモー)
2020/06/23(火) 12:36:42.16ID:LsYapjheM >>533,534
スパコンのはアームベースじゃねーのか?
スパコンのはアームベースじゃねーのか?
546名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 13:11:43.50ID:RUClys9S547名刺は切らしておりまして (トンモー)
2020/06/23(火) 13:55:35.48ID:LsYapjheM548名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 14:13:20.89ID:RUClys9S >>547
「ARMはスパコンに使われるから凄く速い」
という馬鹿にたいして言ってるんだけど?
富岳のARMはARMアーキテクチャを採用しただけであって富士通設計の独自CPU
しかもSVEだからAppleのそれとは全く次元の違うかもの
それを同列に扱う馬鹿にたいして言ってるの
「ARMはスパコンに使われるから凄く速い」
という馬鹿にたいして言ってるんだけど?
富岳のARMはARMアーキテクチャを採用しただけであって富士通設計の独自CPU
しかもSVEだからAppleのそれとは全く次元の違うかもの
それを同列に扱う馬鹿にたいして言ってるの
549名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 14:29:54.06ID:IqMyRj8x インテルベースにしたから安くなった
サードパーティからの供給も豊富になった
だから売れた
最近のマックブックは高い
買い替え頻度とか考えても高い
だからみんな買わない
だから売れなくなった
サードパーティからの供給も豊富になった
だから売れた
最近のマックブックは高い
買い替え頻度とか考えても高い
だからみんな買わない
だから売れなくなった
550名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 14:50:28.22ID:JldW5NmM >>548
使える電力も全く違うしな
使える電力も全く違うしな
551名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 15:43:59.53ID:417OSxpt 一般で売ってるarmサーバーって並べての電気代はともかく、単体の性能アレだしなあ
552名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 16:04:11.34ID:raMIT+h7 >>532
普通に遅いで(´・ω・`)
普通に遅いで(´・ω・`)
553名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 17:56:38.58ID:JQHufvxt 女性自身「ムクドリが大量死! 次世代通信規格5Gはベルギーでは導入中止に」
://twitter.com/hanayuu/status/1275163133561073664?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
://twitter.com/hanayuu/status/1275163133561073664?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
554名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 19:46:29.59ID:UXGw9dyE これでARMに対する印象が変わるかもな。
ソフトバンクにしてみれば、収益よりイメージアップ効果の方が大きいだろ。
ソフトバンクにしてみれば、収益よりイメージアップ効果の方が大きいだろ。
555名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 19:49:59.99ID:VwXv0lPp >>552
ソースなしは幼稚園で卒業しような
Apple A14 Bionic(TSMC 5N EUV)
https://pbs.twimg.com/media/ETQW9FaWkAQLu6S?format=jpg&name=large
Single:1658
Multi:4612
Apple A13 Bionic(TSMC 7NP DUV)
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/2405079
Single:1336
Multi:3469
ソースなしは幼稚園で卒業しような
Apple A14 Bionic(TSMC 5N EUV)
https://pbs.twimg.com/media/ETQW9FaWkAQLu6S?format=jpg&name=large
Single:1658
Multi:4612
Apple A13 Bionic(TSMC 7NP DUV)
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/2405079
Single:1336
Multi:3469
556名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 19:57:34.44ID:ipCyK5aK >>555
シングルでトップの1/3, マルチで1/10ぐらいかな。
シングルでトップの1/3, マルチで1/10ぐらいかな。
557名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 19:58:23.41ID:ipCyK5aK558名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 20:00:59.41ID:VwXv0lPp >>556
これGeekbench5のスコアだぞ
お前はGeekbench4スコアで判定してる
どこにGeekbench5シングルスコアが1658*3=4974のCPUあるんだよ
現時点のシングルスコア最高はCore i9-10900Kの
https://browser.geekbench.com/processors/intel-core-i9-10900k
1418だぞ
これGeekbench5のスコアだぞ
お前はGeekbench4スコアで判定してる
どこにGeekbench5シングルスコアが1658*3=4974のCPUあるんだよ
現時点のシングルスコア最高はCore i9-10900Kの
https://browser.geekbench.com/processors/intel-core-i9-10900k
1418だぞ
559名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 20:03:11.79ID:VwXv0lPp あとA14もA13はTDP10W以下の「ファンレス」なので
パフォーマンスノート向けのA14Zや
デスクトップ向けのA14EX(?)は更に高性能になる
パフォーマンスノート向けのA14Zや
デスクトップ向けのA14EX(?)は更に高性能になる
560名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 20:04:09.71ID:ipCyK5aK561名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 20:05:39.13ID:ipCyK5aK562名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 20:33:12.68ID:ipCyK5aK563名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 20:51:33.10ID:ipCyK5aK >>562
まぁ、ベンチマーク対策なんていろいろなところでやられてきたし
CPUも内製、OSも内製だったらなんでもできるんだよね。
geekbenchではすごい値だけどpassmarkでは全然とかね。
まぁ、ベンチマーク対策なんていろいろなところでやられてきたし
CPUも内製、OSも内製だったらなんでもできるんだよね。
geekbenchではすごい値だけどpassmarkでは全然とかね。
564名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 20:54:00.88ID:ipCyK5aK565名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 21:02:53.34ID:VwXv0lPp 609 名前:名称未設定[] 投稿日:2020/03/24(火) 02:44:18.25 ID:B8tS1xK80 [2/6]
■A13 Bionic Geekbenck5の結果
https://browser.geekbench.com/ios_devices/64
Single:1330
Multi:3428
TSMC 7NP(96.5MTr/mm2)
■A14 Bionic 性能予想値(計算値)
TSMC 5N(171.3MTr/mm2)
トランジスタ密度倍率=171.3/96.5=1.7751295倍
ポラックの法則により
性能向上比率=(1.7751295)^(1/2)≒1.33倍
Single:1330*1.33=1768.9
Multi:3428*1.33=4559.24
■リークされたA14ベンチマーク結果
https://www.notebookcheck.net/fileadmin/Notebooks/News/_nc3/a14_scores.jpg
Single:1658
Multi:4612
結論:予想値とリーク値がほぼ一致、信憑性は高い
■A13 Bionic Geekbenck5の結果
https://browser.geekbench.com/ios_devices/64
Single:1330
Multi:3428
TSMC 7NP(96.5MTr/mm2)
■A14 Bionic 性能予想値(計算値)
TSMC 5N(171.3MTr/mm2)
トランジスタ密度倍率=171.3/96.5=1.7751295倍
ポラックの法則により
性能向上比率=(1.7751295)^(1/2)≒1.33倍
Single:1330*1.33=1768.9
Multi:3428*1.33=4559.24
■リークされたA14ベンチマーク結果
https://www.notebookcheck.net/fileadmin/Notebooks/News/_nc3/a14_scores.jpg
Single:1658
Multi:4612
結論:予想値とリーク値がほぼ一致、信憑性は高い
566名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 21:04:05.13ID:VwXv0lPp567名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 21:07:51.17ID:ipCyK5aK >>566
たしかにXiamiはおかしいと思っていましたが
その程度のベンチマーク結果なんですね。
Appleのが異常値ではないという結果は?
Multiも異常値なのかなぁ?Passmarkも異常値なのかなぁ?
たしかにXiamiはおかしいと思っていましたが
その程度のベンチマーク結果なんですね。
Appleのが異常値ではないという結果は?
Multiも異常値なのかなぁ?Passmarkも異常値なのかなぁ?
568名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 21:12:19.98ID:ipCyK5aK569名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 21:13:41.59ID:VwXv0lPp570名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 21:17:19.45ID:ipCyK5aK571名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 21:19:38.31ID:ipCyK5aK572名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 21:38:35.52ID:VwXv0lPp ファンレスかつTDP10W以下でこの数字なら
A14Z(12コア)になれば相応に性能はアップするし
さらにTDP65〜125W級のデスクトップ向け32コア〜64コアが出ればXeonもスリッパも超えてくるだろ
A14Z(12コア)になれば相応に性能はアップするし
さらにTDP65〜125W級のデスクトップ向け32コア〜64コアが出ればXeonもスリッパも超えてくるだろ
573名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 21:40:53.32ID:ipCyK5aK574名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 21:42:02.65ID:ipCyK5aK575名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 21:46:49.44ID:ipCyK5aK576名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 22:10:34.05ID:ipCyK5aK577名刺は切らしておりまして
2020/06/23(火) 23:53:19.22ID:EVc/QYFk >>572
Appleの株買っておくかな
Appleの株買っておくかな
578名刺は切らしておりまして
2020/06/24(水) 00:00:07.50ID:GsY+TeSP >>555
これ、今回MacBooks Air 2020に搭載されたi7-1060NG7と同等以上の性能じゃん
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/196596/intel-core-i7-1060ng7-processor-8m-cache-up-to-3-80-ghz.html
これ、今回MacBooks Air 2020に搭載されたi7-1060NG7と同等以上の性能じゃん
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/196596/intel-core-i7-1060ng7-processor-8m-cache-up-to-3-80-ghz.html
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【W杯】闘莉王氏「毎回W杯で思うけど、韓国は弱いグループに入る」「日本は強いグループに入る」指摘が賛否 [ネギうどん★]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]
- 【高市悲報】「しいたけ」お前ら、何歳から食えるようになった🤨 [616817505]
- 『もののけ姫』(1997年)を初めて観た時の感想 [653462351]
- バカ「女性プロ棋士が産まれないのは、男の方が飛び抜けた天才が多いから」👉2秒で論破される [398059782]