探検


【食品】「コメが毎月積み上がっている」日本酒の出荷激減 来年の酒米に影響も [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2020/08/25(火) 00:29:30.60ID:CAP_USER
新型コロナウイルス感染拡大の影響で日本酒の消費が減少し、各地の酒蔵が日本酒やその原料となる酒造好適米(酒米)の在庫を抱えている。
全国に先駆けて感染が広がった北海道では、4月の道産酒の出荷量が前年比で6割も減少。来年の酒米の生産に影響が出る恐れも生じている。

続きはソース元で
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200823/bsm2008230700001-n1.htm
2020/08/25(火) 00:33:07.40ID:GnBFQpy+
料理用に活路を見い出せ
高級路線で
2020/08/25(火) 00:33:46.70ID:1HVNvSK2
焼酎とか、他の酒はどうなん?
2020/08/25(火) 00:40:45.22ID:0jam4R6b
家では飲まないのか
2020/08/25(火) 00:41:25.18ID:/WG6xTPQ
備蓄しとけ
そのうち食料不足になる
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 00:42:55.55ID:EIS/E97X
巣篭もりなのに酒の消費は増えないのか。
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 00:44:11.49ID:IO2WEg1u
各蔵元さんでシールじゃないワンカップを復活させて下さい
わたし、お店で見つけたら買いますから!
家にあるのが武甲政宗ばっかりなんです…
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 00:44:48.04ID:HYFIaZCu
世界には70億人の人がいる。
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 00:44:50.36ID:5MSkTFjQ
そもそも北海道の日本酒なんて見たことないな。
2020/08/25(火) 00:48:12.09ID:JQTP+sDW
>>5
これな
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 00:50:43.95ID:B+FWvueu
米は秋や
アホが
そんなんも知らんと記事書いて
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 00:51:41.40ID:9tDioGJX
>>4
>>6
家飲みだと第3とかチューハイとか安酒を選ぶ人が多い。
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 00:53:53.91ID:Ez1zTMAC
エタノール製造の原料にならないのかな。
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 00:59:04.86ID:BKcB/Xzd
料亭や旅館への販売量が減ったということかな
普通の居酒屋あたりでの消費量はそれほどでも無いと思うのだが
2020/08/25(火) 00:59:45.65ID:V0zU1HWM
日本酒そんなに量飲めないねん
今日もトイレで戻してもうたわ
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 01:11:57.04ID:a6GASsfv
>>12
ノシ
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 01:12:06.15ID:kDL0k8Cc
消毒用アルコールつくれば
2020/08/25(火) 01:17:40.55ID:NbEYNlFR
居酒屋行かないと酒飲まないやつらばっかなのかな
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 01:22:24.80ID:SWdbYbbf
本麒麟とかは伸びてるし

ビール類11年ぶりキリン首位、巣ごもりで本麒麟躍進 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61483740U0A710C2000000/
2020/08/25(火) 01:29:19.55ID:/3vBFtle
結局な、アホはわからんだろうが
電力が逼迫しないのも、
日本酒やコメがヤバいのも、
業務筋経済が死んでるからなのよな。

国の支援が落ち着いて、失業手当てが切れるころがAUTO

年越せない自殺者とか犯罪者が増える

いま北関東じゃ家畜の盗難が起きている
家畜の盗難やぞ!?
日本も世界も終わってる
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 01:37:59.27ID:dJv65Eok
自宅勤務になって、ビールや日本酒やスパークリングワインの消費量が増えたけどね
2020/08/25(火) 01:45:55.18ID:tN10l5oE
酒から作った消毒アルコール
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 02:06:04.60ID:X/MOrsWW
日本酒ってほとんどサトウキビから作ってるだろ
酒米でつくってるとか嘘つくな
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 02:08:11.07ID:X/MOrsWW
>>17
酒造メーカーが米から消毒用アルコールつくってるわけじゃないぞ
醸造用アルコールはサトウキビから作るんだよ
それを輸入してるから酒造メーカーが消毒用アルコール売ったりしてる
これ以上は言わせないでくれ
2020/08/25(火) 02:08:16.24ID:ZDf09ME2
>>14
居酒屋自体もかなりピンチみたいだが
2020/08/25(火) 02:09:08.69ID:8sRpdX2a
酒以外や日本酒を利用した加工品を開発したら?
ブランデーケーキみたいなので
2020/08/25(火) 02:28:14.67ID:wlg4dnTc
精米歩合40%未満とか、普段なら基地外じみてて絶対にやらないようなのを
作ったら良いんじゃないかなあ
火入れしても美味しいと思うから、数年は抱えられると思うよ
2020/08/25(火) 02:29:53.43ID:wlg4dnTc
>>26
売れないんだなあ、これが
サッパリ売れない
2020/08/25(火) 02:29:55.35ID:IKC+a6gw
>>5
酒米をくうのか。。(こんわく)食えなくもないが食いたくないな。
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 02:36:52.15ID:xqvZ+0r+
>>12
家呑みこそ安く飲めるんだから良い酒買った方が得なのにな
2020/08/25(火) 02:39:15.16ID:GnBFQpy+
>>14
ん?居酒屋はアルコールで利益出すから
客が減った今はピンチよな
>>19
かみさんが買ってきたけど、本麒麟は
あの値段帯の中では抜けてるな
ストゼロばっかだが、発泡酒が美味くなったと
勘違いしたら本麒麟が美味かっただけだったw
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 02:43:05.77ID:3IYUp+vm
食用米として、子供食堂に寄付セイヤー、
この酒屋敷に住んでるケチ野郎供名😡
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 02:55:04.17ID:aNzu6E46
今酒関連めちゃくちゃ安いよな
買い漁ってるわ
2020/08/25(火) 02:56:53.94ID:XUZfy0kQ
苦手だった日本酒を数年ぶりに飲んだら
意外とうまかった
2020/08/25(火) 03:08:38.04ID:S++5IBE5
いらないなら売れないんだろ
廃業したら?
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 03:39:04.60ID:Ez1zTMAC
薄めの日本酒に炭酸ガスを注入して軽い発泡酒を作って売れば?
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 03:58:33.29ID:sKAeQXKD
近いうちに食糧難がくる
備蓄しておけ
2020/08/25(火) 04:15:50.73ID:862DJwnF
>>1
一方 アベノミクスにより10月から酒税法改正により新規にワイン部門も加わりお酒の値段が跳ね上がるのだった
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 04:44:28.10ID:m6sAWaY4
イオンで合成酒買ったら
原料 醸造用アルコール、うるち米(タイ産)
原産国 ハングル
2020/08/25(火) 04:53:41.29ID:997a7YV0
からーいやつが好き
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 05:08:15.85ID:ZUdJteJb
だって日本酒は
ふつうの人は飲めない
マニア向けだろww

ためしにちょこっと飲んだら

頭痛発生 わらわらわらわらわらわら
2020/08/25(火) 05:41:09.25ID:BGSFxSsT
GO TO 酒
2020/08/25(火) 05:57:55.02ID:juOZTIeM
とりあえずアルコールに変えとけばいい
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 06:11:37.01ID:PMiRVD0d
新潟の酒が美味い
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 06:12:38.22ID:PMiRVD0d
青森のウニと新潟の日本酒で一杯
2020/08/25(火) 06:18:02.60ID:vVUd16gH
日本酒のストロング系なんでないの?
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 06:20:15.13ID:q9FauBbI
>>18
家飲み禁止の家庭も多いからな
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 06:21:12.68ID:q9FauBbI
>>46
20度くらいのはある
すぐ寝られる
2020/08/25(火) 06:34:28.88ID:+CFik05E
>>11
(米屋と契約して定期的に仕入れてるが、仕込み量が減ったので)米の在庫が積み上がってるって文脈だろ ソース読めソース
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 06:36:29.79ID:tAt9ubWB
>>47
酔った男はゴミだからな
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 06:39:24.60ID:T/OEHcAr
居酒屋に行かなくなったからか?
晩酌時間とか増えてると思うけどな
2020/08/25(火) 06:44:07.12ID:e3PL9PRf
日本酒は開栓したら冷蔵庫保存だから
瓶だとかなり邪魔

この季節は麺つゆ入れたいし
2020/08/25(火) 06:46:33.14ID:eT0bJzPZ
なんとかの酒離れ
2020/08/25(火) 06:52:30.67ID:HK7nbinZ
ヲサレなボトルで新規ユーザーを開拓するんだ。
2020/08/25(火) 06:56:51.33ID:MWTEVbyu
合法ドラッグ
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 07:01:42.15ID:LFOfuo/E
>>15
ゆっくり飲め
胃に入った酒は絶対に吸収されたしまうから自分の許容量を超えて口にしてはいかん
吸収=酔いを確認しながらどんな酒も飲め
悪酔いしたら高価な酒がもったいないと思う
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 07:03:22.53ID:LFOfuo/E
>>27
やった結果おいしくなかったからやらないんだよそれ
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 07:05:10.59ID:LFOfuo/E
>>26
それもおいしくないんだよ
日本酒は香ばしい香りがするわけじゃないからだと思うが
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 07:06:37.32ID:fGOdBMpb
“ハレ”のイベント機会が減ればこうなるか。

巣篭もり需要増の業界もあるが、
需要減の業界の方が多そうだ。
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 07:20:11.55ID:3mpJgCc2
単純に飲み会需要の減か
家飲みはレモン系チューハイに取られてそう
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 07:20:14.91ID:wDEl71dv
売れないのは日本酒だけではない
厳しいから何をするのかを全業種の企業が考え悩んでいるが
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 07:21:01.05ID:VJWQREyV
ストロングゼロに浸食されたか
コスパと手軽さだったら缶酎ハイとか発泡酒だもんな

ウィスキーだってワインだって高い奴はうまいだろ
たまにはお高い大吟醸とかを買って飲んでみるといい

うまい酒を知ってるほうが楽しい
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 07:43:07.08ID:9yc5P2pS
>>1
消毒液作れよ。
その米で
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 07:46:26.08ID:VJWQREyV
>>63
ちょっともったいないな酒米ってのは粒が大きくて
普通のコメと違うのよ

アルコール作るだけならもっと安い奴使えばいい
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 07:47:51.90ID:hdbb4A33
コロナ関係なくね?
計画ミスだろ
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 07:56:59.91ID:pjpkurcf
会社でひどい飲ませ方されたから二度と飲みたくなくなったわ。ビールと同じように飲ませようとすんな、ボケ
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 08:05:04.74ID:gwp9N2Td
別に日本酒自体は何年でも寝かせられるから問題ねーぞ。
だいたいおめー、日本酒用のコメと食用のコメ品種一緒くたに語んなよと。
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 08:09:47.32ID:VJWQREyV
>>66
普通酒はそんなに旨くないからな
別に飲まんでよろし

どうせアル添三増酒やろ
2020/08/25(火) 08:18:47.77ID:uXE96crR
天候不順で今年は不作だろ
すぐに使い切って足りなくなるよ
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 08:24:33.92ID:Zvt5CgUf
旨い酒を作れとしか言いようがないわ
マジで止められない
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 08:34:36.87ID:+uem93eh
中国が洪水対策で、田畑を遊水池にしたから、
買ってもらいなさい。

米穀は争奪戦になりますよ。
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 08:37:04.42ID:8F0cdoa5
スーパーで売ってる日本酒って、臭いんだよね
まともな日本酒を作ってもらいたい
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 08:40:16.10ID:WgoTkpig
家では日本酒飲まないのかな。
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 08:42:39.89ID:HinBdoCA
コメ離れがコロナ禍で加速 家庭用の増加は業務用の低迷をカバーできず(日本食糧新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/72ab1bb5ff3d5d7cce63185a56092d6878ee393b

食用米も在庫捌けなくて深刻みたいね。
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 08:42:55.72ID:yjkycsql
日本人はコスパ厨に洗脳されすぎ
なんでもかんでもコスパコスパ言ってたら日本がこんなに没落した
2020/08/25(火) 08:43:03.50ID:utj9acWS
>>14
やっぱりチェーンじゃない居酒屋とか焼き鳥屋とかで、色々な日本酒を出してくれる気がする。実際、それで知ることも多いし。
消費量としては圧倒的に居酒屋系じゃないかな。
2020/08/25(火) 08:46:03.18ID:utj9acWS
>>74
これって、外だとたくさん食べるってこと?
フードロスが多いってことなんやろか?
初歩的だが理解できてない
2020/08/25(火) 08:46:05.64ID:xAjD+NMW
日本酒は飲まないけど濁酒にはハマってる。ただ競合が少ないのか値段が高い。濁酒作って売りに出せ。一升瓶で1500円位で出したら飛ぶように売れるぞ
2020/08/25(火) 08:46:39.49ID:uXE96crR
>>75
日本製品が世界市場で売れなくなったのは、相対的にコスパが悪くなったせいだよ
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 08:48:14.07ID:S+uTQrv9
>>1
呑んで柿が腐った臭いさせたり、飲酒して暴力や飲酒運転の果てに物と他人の幸せは壊すし人はコロすし、アルコール呑むようなアル中は、タバコとアルコールが人生に必要ないように社会に必要ない。
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 08:50:57.01ID:/8G+8nhx
>>77
廃棄してた分が減ったんでしょうなあ。
2020/08/25(火) 08:55:26.78ID:Nzo5qAKA
>>74
>訪日外国人旅行者によるインバウンド需要の減少が要因だ。

インバウンドって、そんなに食ってたのか!
2020/08/25(火) 08:56:56.94ID:7SD+Bt6N
>>6

> 巣篭もりなのに酒の消費は増えないのか。
もともと呑みたくなくても、懇親会とか参加圧力だけでいやいや参加して仕方なく飲んでた俺的には、飲み会ゼロになりコロナで唯一の嬉しい事態。
家では自分のペースでノンアルコールビール。
そういう連中が多かったから、酒の消費量は減るんじゃない?
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 08:59:52.63ID:Z/J6d+E7
消毒液用に需要があるだろ
日本酒用でつくりました
で売れまくるぞ
2020/08/25(火) 09:09:05.87ID:Nu0zy3Uv
米って秋にしかとれないんだけどなんで毎月増えるの?
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 09:15:27.19ID:1bWE6Cr3
そもそも、酒蔵にしても多すぎだろ
日本酒なんてみんな飲まないのに
2020/08/25(火) 09:20:33.07ID:kBsAW1B7
流通がどうなるか分からないんだからコメのまま保存しとけ
食料は大事
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 09:25:51.35ID:5ybcl73d
日本酒高くて飲めん
大五郎しか飲めん
日本酒安くしてくれ
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 09:31:05.72ID:WgoTkpig
日本酒も時間が経つと味が良くなるとかあるなら寝かせておけばいい。
あまり何年ものとか聞かないが。
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 09:40:44.05ID:Wcpnv9JS
酒は健康に良くないと思う健康志向の人が増えてるから
需要の回復は期待できんだろう。
2020/08/25(火) 09:49:27.02ID:3jpNxpNo
これから食糧やばいから取っとけよ
蒸留酒も視野に入れて支那に高値で売り込むこととか考えとけ
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 09:58:37.52ID:gy8d/5eI
>>41
それ安い日本酒だろ
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 09:59:13.91ID:PUPPJkLj
アルコール消毒は?
2020/08/25(火) 10:11:45.16ID:yTmi0LIM
中国の食糧不足が起きるから在庫持ちすぎてるぐらいで丁度いい
輸入が滞ることもあり得るから今年から来年は
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 10:14:34.14ID:kP/8FPnu
>>50
いやいや
ところが最近は男じゃないんだよなぁ・・・
酔った女ほど手におえないしめんどくせーんだよね
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 10:15:17.56ID:SXqFcAD6
今年はシナで食糧不足が発生するから
古米も捌けるぞ
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 10:15:29.38ID:XdwZT1kQ
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://raung.maulia.com/1598095891
2020/08/25(火) 10:22:31.54ID:Ph7BTp/j
家だとイモ焼酎で居酒屋だと日本酒だな

週2くらい居酒屋行ってたけどコロナで
全くいかなくなったから俺の分は月四升くらい消費が減った
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 10:25:35.23ID:X/Y6+TIl
消毒用アルコール造ろう!
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 10:33:06.11ID:3YdZTLZk
日本酒は割ってもあまり美味しくないからなあ
外飲みが減った分家飲みが増えたので、
この前ボンベイサファイアを購入、炭酸水で割ってレモン搾ったの入れたら、
極上のサワーが出来たわ
2020/08/25(火) 10:59:13.59ID:XUWYTbr1
日本酒は太るって聞いてから敬遠しているわ
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 11:03:35.71ID:zOQvBbol
>>20
中国人が盗んでるだけじゃん
中国は今、洪水で農村が大打撃&アメリカとの経済戦争で食料が足りなくなっている
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 11:03:50.05ID:+bKRt2WW
消毒用のアルコール作ってくれ!日本品質の。
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 11:05:49.13ID:f5Th35iC
米が余ったら、酒で保存しておけば良い。
2020/08/25(火) 11:09:21.99ID:a5k1SSAk
>>30
多分でかいんだよ、単位が
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 11:16:04.37ID:f5Th35iC
>>102
そう、今年は大変だよ。

・武漢コロナで、米国へのメキシコ労働者や
 欧州への東欧や北アフリカからの「農奴」が
 移動制限で行けなくなった。
 日本もそうだよな、中国やベトナムの「農奴」
 そういうので農産物生産が落ちている。
・80年ぶりの長江大洪水で長江中下流域の
 農地が洪水被害にあって、食糧生産が落ちた。
・蝗害で東アフリカ、アラビヤ半島、パキ、インドの
 農産物が大被害を受けている。

他にも中国では豚コレラで豚肉価格が急上昇中。
日本で670頭の豚が盗まれている。

マスゴミは中国に忖度して書かないけど
かなり農産物需給は逼迫しているよ。
2020/08/25(火) 11:19:22.59ID:Ph7BTp/j
>>103

新潟の蔵元がやってみたけど手間とコストがかかりすぎて
商売にならないって言ってた

1回だけ作って近所の店に無償で配っておしまい
もうつくらないって言ってた
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 11:20:05.11ID:t472vU6T
賢い酒蔵はアルコール消毒液速攻出してそっちに活路今年は見いだしてる
そもそも売れなくなったんじゃなくて
出荷遅れても買う人は買うだろ?
寧ろ1部の酒造は今はアルコール消毒液作ってる方が金になるだけじゃね?
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 11:28:28.51ID:1bWE6Cr3
多すぎるんだよ
飲食店もそうだけどさ
日本酒の消費量が減ってるのに1500以上の酒蔵があるとか、
人口11位なのに世界1の飲食店があるとかどうみても無理があった
2020/08/25(火) 11:30:51.65ID:COqw1hXy
外食でしか飲まんのか?
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 11:34:46.61ID:BUyHx9jV
>>96
それが敵もさるもの
北海道では農家に直接買い占めとるらしい
ニセコあたりでは新米がほとんど予約積みなんだと
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 11:36:05.34ID:58DLGEm4
>>67
どんどん紹興酒みたいな味になる
日本酒は1年以内に飲み切るのが基本
2020/08/25(火) 11:38:40.36ID:Qqf53JB8
家飲みいいと思うんだけどな
店で飲むと90mlぐらいで700円ぐらい取られるのに
買うと倍の値段で4合飲めるんだし
問題はどこで日本酒を買うか・・・
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 11:40:09.66ID:webi/c59
通販してなかったりとかもあって、日本酒って気軽に買えないんだよな。
税務署や農水省、自治体が、こうした販売Webの構築を手助けしてやれよって思う。
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 11:43:50.74ID:6ZriL4Kv
十四代だけ飲みたい。
2020/08/25(火) 11:53:40.29ID:Ph7BTp/j
そうなのか

確かに俺は新潟だから普通にスーパーでも
売ってるような地酒が東京の居酒屋で
何倍もする値段で出ててびっくりするけど
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 12:02:43.87ID:N1dDqx0W
日本酒の美味いやつ買ってるけど
財布にこたえるwww
2020/08/25(火) 12:07:52.22ID:5c42rB5+
>>115
十四代美味いけどプレミア価格で売る糞業者しか居ないわ
コロナの影響で在庫ダブ付いて安くなればいいな
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 12:13:35.10ID:ot6Nwp/c
備蓄穀物がそれだけあるのは良い話。
2020/08/25(火) 12:21:30.69ID:eUgeA0TA
でも値引きしません
2020/08/25(火) 12:25:06.50ID:TL5gXkUB
>>23
もっと良い酒飲めよ。
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 12:26:14.80ID:PeJ6qPBR
酒は蒸留酒かノンアルコールにしか未来はないでしょうに
巣篭りでアルコールよりジョギングを選ぶとはね、皆、頭良いし合理的だ
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 12:26:50.29ID:VJWQREyV
これいい手があるで
自家醸造解禁や
酒造米が売れるし関連の道具も売れるし
いかに酒造メーカーが高度なことをしているかもわかる
個人の作った酒に負けるようならそういう酒造メーカーはつぶれたほうがいい
ビールやワインも個人醸造解禁したほうが税金をより多くとれるので
西洋では解禁してるしな
個人で作って大手メーカーと飲み比べしたりしてるの
ホビーとしての酒造文化があるんや

おすすめだな
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 12:28:40.14ID:8HlLvaPq
>>4
家で飲む奴は従来通り買うからw
店や宿が買う分が壊滅
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 12:30:16.48ID:uXy7RMmh
煎餅とかの加工米にすればいいんじゃないの?
2020/08/25(火) 12:34:39.55ID:ABcPoW2v
白鶴、菊正宗、櫻正宗が理事の学校に通った身としては日本酒業界も頑張ってほしいねん。
2020/08/25(火) 12:35:21.68ID:utj9acWS
>>81
インバウンドはともかく、この現実はやだなあ
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 12:35:21.90ID:NmzXravo
>>1
ふるさと納税で消費増やせ
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 12:36:51.62ID:Qg9oRyVG
呑まず嫌い食わず嫌いが多いからなぁ
飲み放題でまずい日本酒を出してるのと
二日酔いになりやすいなど悪い噂が先行しすぎなのが悪い
2020/08/25(火) 12:39:40.44ID:Pf2/L9SQ
>>4
飲むけど、多人数で外に飲みに行く時と比べると、明らかに消費量が少ないよ
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 12:46:31.10ID:PeJ6qPBR
飲食業で酒に頼ってたとこは軒並み終わって、食の内容が元々良かったとこは行列は変わらず
酔わせて財布の紐を緩めさせるような商売やってたとこは、酒の廃棄だけじゃなく食材の廃棄も多い
そもそも日本酒自体が砂糖がぶ飲みしてるのと同様な糖質量、低糖食、糖質制限がこれだけ当たり前になると
かつての嗜好品へと元鞘だ、糖尿で病院のベットで糞尿垂れ流す覚悟のある奴しか好まん
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 12:48:10.88ID:VJWQREyV
>>126
いいとこやな
何故に難関大学合格者多数の高校に成長したか知りたい
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 12:57:56.10ID:q7uNZ7R7
酒は贅沢品だし不健康
貧乏人には手が届かないね
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:00:06.68ID:uDQ4M5jd
日本酒は飲まないな、正月ぐらいか
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:01:55.54ID:neIC7v41
消毒用に安く卸せよ
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:02:31.16ID:PMiRVD0d
久保田しか飲まないが高すぎる
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:02:32.59ID:neIC7v41
超高級 安心安全。有名日本酒を使ったアルコール消毒を発売すれば高くても売れるよ。
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:06:26.59ID:BUyHx9jV
>>99
だよなあ
米じゃ無理なのかね?
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:13:47.18ID:iczr+2xz
食用米と違うっつってんだろ
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:14:52.15ID:je1fq7er
本みりん作れ
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:19:35.83ID:neIC7v41
ノンアルコールの日本酒作ればいいよ
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:20:18.04ID:neIC7v41
シャワーにつないで日本酒のアルコール消毒シャワーとかやればいいじゃん。
2020/08/25(火) 13:25:48.57ID:9GsMAkBR
アルコールが余ってるなら精製して消毒につかえばいいじゃないの
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:26:33.40ID:pjpkurcf
>>68
酒飲みたちが自慢の日本酒持ってきたからうまいうまくないの話ではない。
大酒飲みじゃあるまいしコップでガンガン注ぐなんて日本酒飲みはマナーもへったくれもないわ
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:30:32.03ID:TGR605vA
輸出も細ってんのか?
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:36:14.73ID:VJWQREyV
>>144
飲み干すマナーとか中国の干杯みたいだな
おすすめの大吟醸とかならうれしいが
そいつらただのアル中じゃね

軽蔑していいぞ
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:48:26.58ID:f5Th35iC
>>123
こういう良いアイデアが国民にあっても
それが政治に絶対繁栄できない日本の政治制度w
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:49:06.94ID:f5Th35iC
×それが政治に絶対繁栄できない日本の政治制度w
○それが政治に絶対反映できない日本の政治制度w
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 13:59:34.91ID:TfYBzzEI
>>9
国士無双、男山
ぱっと思いつくだけでも
2020/08/25(火) 14:07:22.27ID:H/iX7hnE
>>130
家で一人で飲んで二日酔いの俺は少数派か
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 14:17:38.58ID:yz2OhALV
>>150
うん。お仲間には依存症の人が多いと思う。
2020/08/25(火) 14:22:24.00ID:ABcPoW2v
>>132
調理実習が菊正宗のキッチンでやったわ。そんなのもあってなんか思い入れはあります。
昔は酒蔵の跡継ぎ養成校やったのにね。
理事が金も口も出さないのが幸いしたのかなと。上からないから、生徒まで一貫して自由やった。
ちなみに白鹿の学校もなかなかいいとこですよ。当時はうちがボロくてあちらが校舎きれいでうらやましかった。酒蔵は何かあるのかも。
2020/08/25(火) 14:41:45.62ID:ns6p9X1I
>>18
そういう人もそこそこいるね。
外でみんなでワイワイやる時は飲みたいけど、あとは別にって人。
自宅で家族のツラ見て飲んでもつまんないらしい。

>>133
貧乏人こそタバコや酒に熱心だよw
酒は安い大容量ボトルあるし。
貧乏人はタバコと酒とバクチ最優先だから長生きしないw
2020/08/25(火) 15:21:23.90ID:y0uJigT/
消毒用のアルコールに回せ
2020/08/25(火) 15:22:37.23ID:y0uJigT/
>>150
家で一人で飲むようになると、アル中まっしぐら
2020/08/25(火) 15:23:34.96ID:/b6uqeVl
>>1
お酒は呑まないんだけど酒粕は毎日摂取してるからないと困る
2020/08/25(火) 16:10:32.55ID:DN5EjxoC
貧乏だからな
酒やめたタバコやめた車売った家売った
俺の代わりに金持ちが金使え
158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 16:24:35.97ID:oZEdZ6D5
消毒用アルコールを出したメーカーはうまいことやったな
いつの間にか業務用スーパーでまで売ってるし
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 16:26:16.13ID:oZEdZ6D5
って日本酒メーカーか、消毒用にするにはアルコール度が足らんし、蒸留設備なんてねーからムリだわw
2020/08/25(火) 16:53:27.36ID:Qi6/EMYp
美味くないから売れないんだわ
2020/08/25(火) 16:56:04.92ID:HtW+9KAh
このご時世にアルコールってのもな
2020/08/25(火) 16:58:37.71ID:G62UYCxG
焼酎業者と業務提携すりゃ済む話だろ
2020/08/25(火) 16:59:28.90ID:G62UYCxG
>>161
このご時世も何も、酒は神代の昔からだろ
2020/08/25(火) 17:19:34.26ID:v0XAYTYY
日本酒辛口大好きだったけど睡眠導入材飲み始めてから断酒した…
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 18:47:07.22ID:S199eqRi
炊いて食っちまえ
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 18:59:37.29ID:nS+BCQmm
飼料用の安い米を作れよ
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 19:39:02.54ID:s+2/JGTd
消毒液や飛行機の燃料作ったら?
2020/08/25(火) 19:47:00.91ID:FhgAbfLZ
>>26
酒まんじゅうと奈良漬くらいしか思いつかんな
つか日本酒ってけっこう癖強いんだよな
ブランデーみたいに何でもは入れられん
2020/08/25(火) 19:54:32.29ID:feiJd28D
全部大吟醸にすればいいじゃん
2020/08/25(火) 20:14:06.80ID:eB7NkK4A
>>149
北海道クンダリで国士無双とか、井の中の蛙感半端ない
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 21:13:20.64ID:waENnDUr
>>5
酒米は炊いて食ってもあんまうまくないみたいよ
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/25(火) 21:14:22.58ID:dDNsEYw2
家飲みも減ってんの?
2020/08/25(火) 22:56:41.50ID:ns6p9X1I
>>164
うわ〜
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/26(水) 00:18:08.81ID:bJVE9Nr9
獺祭や鍋島といったイマドキの人気品がスーパーで手軽に買えて嬉しいよ
ナンバー6も好きなんだけどあれはなかなか手に入らない
家呑み最高
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/26(水) 00:33:38.65ID:vqiS3dvi
日本酒ってすごいんだぜ
パック入りの日本酒を飲んだら手の震えがピタッと治まるんだから
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/26(水) 11:22:10.27ID:tGLKLX4I
今は本当にいい時代になった
どこでも美味しい日本酒が気軽に飲めるようになって

昔は品質が酷い代物ばかり、あの頃に酒を飲み始めたら
日本酒嫌いになって当然
2020/08/26(水) 13:34:04.16ID:ZH5OOK5d
>>3
ビール、焼酎はいいんだが、日本酒は飲むと翌日の体温が下がってダルくなるんだよなぁ。
2020/08/26(水) 13:37:19.00ID:C3bz0kv5
ちょっと作ってみるか
2020/08/26(水) 14:05:36.59ID:zg+UDu7U
>>23
それな
売れずに米が余ってるなら
純米酒を安く売ればいいだけだろ
2020/08/26(水) 19:59:02.12ID:qM0jCmUA
>>107
今はいろんな酒蔵で製造販売中だぞ
政府が臨時で酒税免除措置もやってるし
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 08:33:22.12ID:imFW38nz
だからどぶろく作れって、てか日本酒にまでしないで濁酒の段階で売りに出して下さい一升瓶で2000円位だったら箱買いするから
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 08:39:53.77ID:utYYQbHf
アルコールは全部健康に悪い

糖尿病の人は禁忌
免疫低下でコロナ感染で重症化しやすいし

一時の快楽に身をやつして
あとで苦しみたいひとはどうぞ
2020/08/27(木) 08:52:51.19ID:HxzbFsuy
日本酒好きな人は家で飲まないんだね。本当は好きな人があまりいないのかな?

ビール好きの俺は家で飲むようになって酒量は増えたけどな。
184名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 09:00:56.18ID:0y6Tqhbj
酒用の米は食べても美味しいのかな
2020/08/27(木) 09:10:58.27ID:BPWpNMtv
コロナ関係なく日本酒は落ち目だろ。
ワンカップや紙パックのダサいイメージから脱却しようと
パッケージだけ今風の商品を乱発してる時点でお察し。
若者は見向きもしないよ。
2020/08/27(木) 09:21:32.65ID:M/Y84vhP
元々酒に弱いのもあるが酒量減った。飲まずにテレビ、ネットやってる方が充実してるわ
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 10:05:36.66ID:iujAVJWj
昔から米所は酒所だ。
米が取れ過ぎて余ってるなら酒にして取っておけ。
酒粕は飼料に出来る。

トランプがコーンを買わないかと言ってきたけど
たとえ飼料用でも全部買ってバーボンにすれば良かった。

今年は食糧不足だ、間違いない。
更にこれからは地球寒冷化する、太陽活動低下で。
そうすれば世界的に食糧生産は落ちるし
穀物から作る酒なんか高級品になるぞ。

穀物が余ったら、酒にして保存しておけよ。
年代物はドンドン値が上がるんだ。
2020/08/27(木) 12:53:45.88ID:55/XlLOa
海外で人気とか嘘だったんか
189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 13:24:59.91ID:gS9C537o
>>188
日本のナントカが海外で人気って上手さとかではないけどだいたいフカシというか誇張

「海外のごく一部のマニア・オタクの間で日本のナントカが人気」ってのを
「いま海外で日本のナントカが大人気!!」に勝手に変換しちゃうからな

この2つは似てるようで全く次元とかスケールが違う
2020/08/27(木) 13:35:53.20ID:WtNZsDag
>>188
フランスワインの輸出1兆円以上、スコットランドウイスキ―の輸出6000億円以上、
一方日本酒輸出はたった200億円でアメリカと中国偏重

この20年で日本酒出は10倍以上拡大したけど、海外では極一部のマニア人気d全然一般化してない。
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 13:37:23.04ID:QWK8p07C
日本酒は好きなんだけど、家で飲むと四合瓶になってしまってでかいんだよな。
もっと小さいので短いサイクルでいろいろのみたい。
小さいのもあるにはあるけど、選択肢少なすぎなんだよ。
192名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 14:34:31.51ID:ApbwylC8
>>191
同意
四合瓶=720ml
ワインのフルボトル750mlとほぼ同じ
でもワインと違ってお猪口でちょこちょこ飲むこと考えたら明らかに多いよな
で、居酒屋だといろんな日本酒を少しずつ飲む
四合瓶でも家飲みには適してない
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 14:53:54.18ID:gS9C537o
ワインだってハーフボトルだとほとんどチョイスないだろ、安いのばっかだじ

むしろ日本酒のほうがまだ180ミリのサイズでの選択肢がある
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 14:56:41.08ID:m6Gg6yBY
北海道で消毒液にして使えよ 蒸留してさ
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 15:13:56.60ID:ApbwylC8
>>193
ワンカップばかり飲んでるとそういう感想が
興味深い
196名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 15:30:36.16ID:gS9C537o
逆にワンカップってあれどういう人間が飲んでるんだ

アルコールの味しかしないだろ
2020/08/27(木) 16:11:26.85ID:TD+5XXFh
ワンカップはいいぞ
まずどこでも飲める一口で入れるとおなかからアルコールがじんわりと効いてくる
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 16:32:34.59ID:gS9C537o
それ完全に薬中の発想では・・・
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 16:40:40.54ID:luWsRvM3
去年は1500円だった夢つくしが
今は2000円で高止まり
どこが余ってるの?
200名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 18:05:20.22ID:R7sDleP4
新潟の酒蔵がワンカップ色々やってるのが有名だけど

そこらのコンビニやスーパーでワンカップ多品種買いたいという話なら
そもそもそういうとこにまともな日本酒置いてないだろ
たまに近隣の酒蔵のがあったりもするが
2020/08/27(木) 18:14:14.34ID:pFLR9wwD
コメでコーヒー作ろう
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 18:20:08.40ID:M3NE6t3E
四合瓶で容量が多いのか…
大吟醸をヒヤで1日にショットグラス2〜3杯嗜む程度の飲み方でも
1週間も持たないと思うけど
基本的にワイン同様開栓後はすぐに飲みきるべきものだから
その日のうちに飲みきってしまう人なら多すぎるのかも知れないのだが
203名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 18:45:19.71ID:zda/WHBa
酒屋、スーパーにある4合瓶で1000円ちょっとの純米大吟醸が好きでたまに買う
月に2,3回くらいの本当たまにだから貢献出来ていない自覚はある
2020/08/27(木) 19:34:47.80ID:DxVdOgwR
日本酒は度数が低すぎてしかも高いし多く飲まないと酔えない
酔ってなんぼだろ酒なんて
205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/27(木) 20:04:47.51ID:hdjHXXts
 
日本酒は頭が痛くなって大便が臭くなる
206名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/28(金) 00:29:54.00ID:yJcLD6aV
中国政府公式、今年は食糧1億3千万トン不足だそうだ。
日本の米の生産高が860万トン、これの15倍だよ。

北海道ジャガイモ買い占めの話しはマジらだな。
あと食糧不足に備えて栄養剤をトン単位で買ってるらしい。
207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/28(金) 00:37:48.94ID:kGELEKT7
>>204
ワインに比べたら日本酒とか安いだろ
そこそこ高級な酒でも数千から1万円程度

ワインとか平気でボトル何万何十万とか言い出すんだから
2020/08/28(金) 01:42:46.92ID:qkab0W1y
上杉謙信の死因が酒の飲み過ぎからくる糖尿病と知ってから日本酒はちょっとなあ。
209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/28(金) 08:46:51.03ID:iISXt+/h
>>207
なんで高いのと比較してんの
1000円の日本酒とチリワインだったら圧倒的にチリワインの方がCP高いの
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/28(金) 09:01:03.79ID:KaPop8Tl
ウイスキーみたいに高級焼酎を造ればいい
20年ものの焼酎とかめちゃうまいぞ
211名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/28(金) 09:01:46.75ID:yCutGTIS
嗜好品は難しいね
健康志向で日本酒離れが起きちゃったからそこからの回復はね
212名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/28(金) 09:31:46.97ID:igNh7EsQ
家で日本酒は飲まんなー
213名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/28(金) 10:15:12.57ID:q5ugISMG
日本酒とワインは飲まない
2020/08/28(金) 10:33:50.08ID:Pxs/j1fs
>>208
厠でぶっ倒れて死んだらしいから相当血圧も高かったはず。寒い雪国で酒飲んで塩漬けされた保存食ばかり
喰ってたら容易に想像がつく。
215名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/28(金) 10:36:00.53ID:HuiTfG5c
いい居酒屋とかで飲んだとても美味しい日本酒、銘柄を覚えておいて
同じ奴を酒屋で買ってきて家で飲んでみると、なんか今ひとつ、あの感動はどこ

温度なのかお店の雰囲気なのか食事との相互効果なのか
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/28(金) 10:55:41.55ID:yJcLD6aV
>>210
賛成だな。
税務署が邪魔してるけど。
217名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/28(金) 15:18:28.45ID:Ueyj1irJ
>>215
やはり料理との相性ですよ
2020/08/28(金) 22:00:27.09ID:rXyoRjha
消毒液作れよ
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/28(金) 23:16:46.65ID:dv5gG7jB
>>215
酒は温度も重要だしなあ。
ツマミとしてチーズがよく合うよ。
2020/08/29(土) 01:06:42.12ID:Zoo9dgTr
売ればいいじゃないか
米の値段、年2%以上あがってるだろ
2020/08/29(土) 09:45:33.83ID:Zhrxzuap
だから日本酒に精製しないで濁酒で売りだせって、俺が呑んでやるから
2020/08/29(土) 12:42:42.11ID:tvPMSVpK
>>164
毎日木材飲んでいるのか・・・
223名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/29(土) 18:15:18.34ID:3eH6bC2a
四号なんて食事しながら飲むけど、すぐ空いちゃう。
で、他のに移る感じ。
毎日は飲まず、たまにでドカンと飲むタイプ。
2020/08/29(土) 19:30:26.50ID:3wBw7RC0
>>209
えー 1000円だったらチリなんか買わなくてもいいのにー。
日本酒に1000円だったらワインとかスパークリングワイン買うのは同意。
日本人はそれほどアルコール強くないのに、アルコール度数高めなのも敗因。
2020/08/29(土) 21:08:46.39ID:Vr38GNWx
日本酒は4合瓶で1000円〜2000円位の価格帯が一番好きだな
この価格帯だと特別純米や純米吟醸に手が届くから選択肢が豊富で楽しい
1000円未満になるとちょっと厳しい
226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/29(土) 23:54:49.38ID:8jwp5869
>>208
考えてみりゃ、自粛と衛生で、飲酒も、交通事故も減って、インフルエンザも激減

【インフルエンザ】 感染者が世界各地で過去最低・・・WHO推計、重篤な症例は年間300万〜500万人、50万人が死亡
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596433803/7

今年のコロナの死者>>インフルの死者だし
結核や梅毒も自粛で減ってるし

生活習慣が、コロナ騒動からすっかり健康的でリスク回避の方向だから、良い事なんだろ
飲酒は全体で減ってる
2020/08/30(日) 01:06:49.57ID:gyg2Zh6i
>>74
そもそも業務用って安い輸入米じゃないの?
228名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/08/30(日) 01:16:19.39ID:px0Oj1hV
>>210
>ウイスキーみたいに高級焼酎を造ればいい

7年モノで40度とかならあるだろう
2020/08/30(日) 17:50:14.02ID:x5pftcnG
地元の酒屋は消毒用作っているけどやっぱり飲むのと手に付けるのとは量が違うので
延命治療に過ぎないって言ってた
2020/08/31(月) 16:20:20.05ID:di/sHa8W
十四代や而今みたいな有名銘柄もいいけど
安立飲み屋でや飲むワンカップが好きだわw
2020/09/01(火) 09:31:20.35ID:vfh48em4
だからなんで清酒にするの?濁酒で売り出せって
232名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/06(日) 18:26:16.85ID:lCr8b/uW
>>206
(アカン)
2020/09/06(日) 18:29:45.88ID:8c4bXEiN
>>171
カレーやチャーハン、或いは丼にすりゃ普通に食えるだろ
2020/09/06(日) 18:32:02.87ID:8c4bXEiN
>>185
トライアルの投げ売りコーナーでワンカップが半額の99円で大量に山積みになってたのはその象徴だな
2020/09/06(日) 18:37:37.75ID:8c4bXEiN
>>196
昔からのイメージだとホームレスやドヤ街のおっさんだろ?
2020/09/06(日) 18:39:58.98ID:8c4bXEiN
>>219
チーズに合うのはやっぱりビールとワインだな
237名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/07(月) 19:41:49.77ID:Ifirbmo0
>>1
これから冬になる
冬の日本酒(熱燗)は最高に美味い
グツグツと煮える鍋料理を食べて熱燗をグィッといくのは至高
今から楽しみ
238名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/07(月) 19:55:56.70ID:ILSsO2ig
北海道の日本酒って國稀かな
239名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/07(月) 19:57:28.66ID:R9r4sdGL
家飲みはないのか?
俺は酒の量はソコソコだが、店で飲む酒にこだわりが出来ていい酒を買うようになったわ
240名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/18(金) 22:03:20.81ID:dhwuf+xy
十九 Riccio
https://youtu.be/WNtLo9bXPf4
241名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/18(金) 22:05:34.58ID:qJbuF9eP
飲み会へったもんなあ
2020/09/20(日) 18:02:15.98ID:qKaD/ell
https://i.imgur.com/qZtgCpQ.jpg
2020/09/22(火) 07:28:48.16ID:NF8Hpd0R
>>242
グロ
244名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/23(水) 20:38:44.29ID:zUtbKiOs
>>206
対抗措置で食料輸入を止めてるからな
世界中を敵に回したのは中国の自業自得なのに
245名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/23(水) 21:15:08.48ID:aPHdiVfS
酒米の価格を釣り上げた旭酒造、
それに釣られ作付けを増やした農家の自業自得。
獺祭は、自腹で飲む程の良い酒ではない。外食自粛では売れない。
獺祭が売れなくなったら、酒米を炒飯用で売るなんて、酒
米をバカにするにもほどがある。
酒米として買わない旭酒造、日本の農業の発展とかの能書きはどうなったのかね。
246名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/28(月) 00:36:49.80ID:aQDfjpd/
>>196
地酒純米のカップも普通にあるけど
247名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/28(月) 01:41:23.23ID:G8pRaahJ
家で飲むと1/10ですむからな
2020/09/28(月) 02:49:50.48ID:iloFDm/M
飲み会消滅してほんと酒飲む量減ったわ
コロナで健康状態良くなった奴いるだろ
249名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/03(土) 22:27:12.45ID:yrp8hW4N
中田氏やSSUが関わってるって事はそーゆ事だからな…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況