新型コロナウイルス感染拡大の影響で日本酒の消費が減少し、各地の酒蔵が日本酒やその原料となる酒造好適米(酒米)の在庫を抱えている。
全国に先駆けて感染が広がった北海道では、4月の道産酒の出荷量が前年比で6割も減少。来年の酒米の生産に影響が出る恐れも生じている。
続きはソース元で
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200823/bsm2008230700001-n1.htm
【食品】「コメが毎月積み上がっている」日本酒の出荷激減 来年の酒米に影響も [HAIKI★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
2020/08/25(火) 00:29:30.60ID:CAP_USER2020/08/25(火) 00:33:07.40ID:GnBFQpy+
料理用に活路を見い出せ
高級路線で
高級路線で
2020/08/25(火) 00:33:46.70ID:1HVNvSK2
焼酎とか、他の酒はどうなん?
2020/08/25(火) 00:40:45.22ID:0jam4R6b
家では飲まないのか
2020/08/25(火) 00:41:25.18ID:/WG6xTPQ
備蓄しとけ
そのうち食料不足になる
そのうち食料不足になる
6名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 00:42:55.55ID:EIS/E97X 巣篭もりなのに酒の消費は増えないのか。
7名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 00:44:11.49ID:IO2WEg1u 各蔵元さんでシールじゃないワンカップを復活させて下さい
わたし、お店で見つけたら買いますから!
家にあるのが武甲政宗ばっかりなんです…
わたし、お店で見つけたら買いますから!
家にあるのが武甲政宗ばっかりなんです…
8名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 00:44:48.04ID:HYFIaZCu 世界には70億人の人がいる。
9名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 00:44:50.36ID:5MSkTFjQ そもそも北海道の日本酒なんて見たことないな。
2020/08/25(火) 00:48:12.09ID:JQTP+sDW
>>5
これな
これな
11名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 00:50:43.95ID:B+FWvueu 米は秋や
アホが
そんなんも知らんと記事書いて
アホが
そんなんも知らんと記事書いて
13名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 00:53:53.91ID:Ez1zTMAC エタノール製造の原料にならないのかな。
14名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 00:59:04.86ID:BKcB/Xzd 料亭や旅館への販売量が減ったということかな
普通の居酒屋あたりでの消費量はそれほどでも無いと思うのだが
普通の居酒屋あたりでの消費量はそれほどでも無いと思うのだが
2020/08/25(火) 00:59:45.65ID:V0zU1HWM
日本酒そんなに量飲めないねん
今日もトイレで戻してもうたわ
今日もトイレで戻してもうたわ
16名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 01:11:57.04ID:a6GASsfv >>12
ノシ
ノシ
17名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 01:12:06.15ID:kDL0k8Cc 消毒用アルコールつくれば
2020/08/25(火) 01:17:40.55ID:NbEYNlFR
居酒屋行かないと酒飲まないやつらばっかなのかな
19名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 01:22:24.80ID:SWdbYbbf2020/08/25(火) 01:29:19.55ID:/3vBFtle
結局な、アホはわからんだろうが
電力が逼迫しないのも、
日本酒やコメがヤバいのも、
業務筋経済が死んでるからなのよな。
国の支援が落ち着いて、失業手当てが切れるころがAUTO
年越せない自殺者とか犯罪者が増える
いま北関東じゃ家畜の盗難が起きている
家畜の盗難やぞ!?
日本も世界も終わってる
電力が逼迫しないのも、
日本酒やコメがヤバいのも、
業務筋経済が死んでるからなのよな。
国の支援が落ち着いて、失業手当てが切れるころがAUTO
年越せない自殺者とか犯罪者が増える
いま北関東じゃ家畜の盗難が起きている
家畜の盗難やぞ!?
日本も世界も終わってる
21名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 01:37:59.27ID:dJv65Eok 自宅勤務になって、ビールや日本酒やスパークリングワインの消費量が増えたけどね
2020/08/25(火) 01:45:55.18ID:tN10l5oE
酒から作った消毒アルコール
23名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 02:06:04.60ID:X/MOrsWW 日本酒ってほとんどサトウキビから作ってるだろ
酒米でつくってるとか嘘つくな
酒米でつくってるとか嘘つくな
24名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 02:08:11.07ID:X/MOrsWW >>17
酒造メーカーが米から消毒用アルコールつくってるわけじゃないぞ
醸造用アルコールはサトウキビから作るんだよ
それを輸入してるから酒造メーカーが消毒用アルコール売ったりしてる
これ以上は言わせないでくれ
酒造メーカーが米から消毒用アルコールつくってるわけじゃないぞ
醸造用アルコールはサトウキビから作るんだよ
それを輸入してるから酒造メーカーが消毒用アルコール売ったりしてる
これ以上は言わせないでくれ
2020/08/25(火) 02:08:16.24ID:ZDf09ME2
>>14
居酒屋自体もかなりピンチみたいだが
居酒屋自体もかなりピンチみたいだが
2020/08/25(火) 02:09:08.69ID:8sRpdX2a
酒以外や日本酒を利用した加工品を開発したら?
ブランデーケーキみたいなので
ブランデーケーキみたいなので
2020/08/25(火) 02:28:14.67ID:wlg4dnTc
精米歩合40%未満とか、普段なら基地外じみてて絶対にやらないようなのを
作ったら良いんじゃないかなあ
火入れしても美味しいと思うから、数年は抱えられると思うよ
作ったら良いんじゃないかなあ
火入れしても美味しいと思うから、数年は抱えられると思うよ
2020/08/25(火) 02:29:53.43ID:wlg4dnTc
2020/08/25(火) 02:29:55.35ID:IKC+a6gw
>>5
酒米をくうのか。。(こんわく)食えなくもないが食いたくないな。
酒米をくうのか。。(こんわく)食えなくもないが食いたくないな。
30名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 02:36:52.15ID:xqvZ+0r+ >>12
家呑みこそ安く飲めるんだから良い酒買った方が得なのにな
家呑みこそ安く飲めるんだから良い酒買った方が得なのにな
2020/08/25(火) 02:39:15.16ID:GnBFQpy+
32名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 02:43:05.77ID:3IYUp+vm 食用米として、子供食堂に寄付セイヤー、
この酒屋敷に住んでるケチ野郎供名😡
この酒屋敷に住んでるケチ野郎供名😡
33名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 02:55:04.17ID:aNzu6E46 今酒関連めちゃくちゃ安いよな
買い漁ってるわ
買い漁ってるわ
2020/08/25(火) 02:56:53.94ID:XUZfy0kQ
苦手だった日本酒を数年ぶりに飲んだら
意外とうまかった
意外とうまかった
2020/08/25(火) 03:08:38.04ID:S++5IBE5
いらないなら売れないんだろ
廃業したら?
廃業したら?
36名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 03:39:04.60ID:Ez1zTMAC 薄めの日本酒に炭酸ガスを注入して軽い発泡酒を作って売れば?
37名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 03:58:33.29ID:sKAeQXKD 近いうちに食糧難がくる
備蓄しておけ
備蓄しておけ
2020/08/25(火) 04:15:50.73ID:862DJwnF
>>1
一方 アベノミクスにより10月から酒税法改正により新規にワイン部門も加わりお酒の値段が跳ね上がるのだった
一方 アベノミクスにより10月から酒税法改正により新規にワイン部門も加わりお酒の値段が跳ね上がるのだった
39名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 04:44:28.10ID:m6sAWaY4 イオンで合成酒買ったら
原料 醸造用アルコール、うるち米(タイ産)
原産国 ハングル
原料 醸造用アルコール、うるち米(タイ産)
原産国 ハングル
2020/08/25(火) 04:53:41.29ID:997a7YV0
からーいやつが好き
41名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 05:08:15.85ID:ZUdJteJb だって日本酒は
ふつうの人は飲めない
マニア向けだろww
ためしにちょこっと飲んだら
頭痛発生 わらわらわらわらわらわら
ふつうの人は飲めない
マニア向けだろww
ためしにちょこっと飲んだら
頭痛発生 わらわらわらわらわらわら
2020/08/25(火) 05:41:09.25ID:BGSFxSsT
GO TO 酒
2020/08/25(火) 05:57:55.02ID:juOZTIeM
とりあえずアルコールに変えとけばいい
44名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 06:11:37.01ID:PMiRVD0d 新潟の酒が美味い
45名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 06:12:38.22ID:PMiRVD0d 青森のウニと新潟の日本酒で一杯
2020/08/25(火) 06:18:02.60ID:vVUd16gH
日本酒のストロング系なんでないの?
47名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 06:20:15.13ID:q9FauBbI >>18
家飲み禁止の家庭も多いからな
家飲み禁止の家庭も多いからな
48名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 06:21:12.68ID:q9FauBbI2020/08/25(火) 06:34:28.88ID:+CFik05E
>>11
(米屋と契約して定期的に仕入れてるが、仕込み量が減ったので)米の在庫が積み上がってるって文脈だろ ソース読めソース
(米屋と契約して定期的に仕入れてるが、仕込み量が減ったので)米の在庫が積み上がってるって文脈だろ ソース読めソース
50名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 06:36:29.79ID:tAt9ubWB >>47
酔った男はゴミだからな
酔った男はゴミだからな
51名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 06:39:24.60ID:T/OEHcAr 居酒屋に行かなくなったからか?
晩酌時間とか増えてると思うけどな
晩酌時間とか増えてると思うけどな
2020/08/25(火) 06:44:07.12ID:e3PL9PRf
日本酒は開栓したら冷蔵庫保存だから
瓶だとかなり邪魔
この季節は麺つゆ入れたいし
瓶だとかなり邪魔
この季節は麺つゆ入れたいし
2020/08/25(火) 06:46:33.14ID:eT0bJzPZ
なんとかの酒離れ
2020/08/25(火) 06:52:30.67ID:HK7nbinZ
ヲサレなボトルで新規ユーザーを開拓するんだ。
2020/08/25(火) 06:56:51.33ID:MWTEVbyu
合法ドラッグ
56名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 07:01:42.15ID:LFOfuo/E57名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 07:03:22.53ID:LFOfuo/E >>27
やった結果おいしくなかったからやらないんだよそれ
やった結果おいしくなかったからやらないんだよそれ
58名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 07:05:10.59ID:LFOfuo/E59名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 07:06:37.32ID:fGOdBMpb “ハレ”のイベント機会が減ればこうなるか。
巣篭もり需要増の業界もあるが、
需要減の業界の方が多そうだ。
巣篭もり需要増の業界もあるが、
需要減の業界の方が多そうだ。
60名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 07:20:11.55ID:3mpJgCc2 単純に飲み会需要の減か
家飲みはレモン系チューハイに取られてそう
家飲みはレモン系チューハイに取られてそう
61名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 07:20:14.91ID:wDEl71dv 売れないのは日本酒だけではない
厳しいから何をするのかを全業種の企業が考え悩んでいるが
厳しいから何をするのかを全業種の企業が考え悩んでいるが
62名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 07:21:01.05ID:VJWQREyV ストロングゼロに浸食されたか
コスパと手軽さだったら缶酎ハイとか発泡酒だもんな
ウィスキーだってワインだって高い奴はうまいだろ
たまにはお高い大吟醸とかを買って飲んでみるといい
うまい酒を知ってるほうが楽しい
コスパと手軽さだったら缶酎ハイとか発泡酒だもんな
ウィスキーだってワインだって高い奴はうまいだろ
たまにはお高い大吟醸とかを買って飲んでみるといい
うまい酒を知ってるほうが楽しい
63名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 07:43:07.08ID:9yc5P2pS64名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 07:46:26.08ID:VJWQREyV65名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 07:47:51.90ID:hdbb4A33 コロナ関係なくね?
計画ミスだろ
計画ミスだろ
66名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 07:56:59.91ID:pjpkurcf 会社でひどい飲ませ方されたから二度と飲みたくなくなったわ。ビールと同じように飲ませようとすんな、ボケ
67名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 08:05:04.74ID:gwp9N2Td 別に日本酒自体は何年でも寝かせられるから問題ねーぞ。
だいたいおめー、日本酒用のコメと食用のコメ品種一緒くたに語んなよと。
だいたいおめー、日本酒用のコメと食用のコメ品種一緒くたに語んなよと。
68名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 08:09:47.32ID:VJWQREyV2020/08/25(火) 08:18:47.77ID:uXE96crR
天候不順で今年は不作だろ
すぐに使い切って足りなくなるよ
すぐに使い切って足りなくなるよ
70名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 08:24:33.92ID:Zvt5CgUf 旨い酒を作れとしか言いようがないわ
マジで止められない
マジで止められない
71名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 08:34:36.87ID:+uem93eh 中国が洪水対策で、田畑を遊水池にしたから、
買ってもらいなさい。
米穀は争奪戦になりますよ。
買ってもらいなさい。
米穀は争奪戦になりますよ。
72名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 08:37:04.42ID:8F0cdoa5 スーパーで売ってる日本酒って、臭いんだよね
まともな日本酒を作ってもらいたい
まともな日本酒を作ってもらいたい
73名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 08:40:16.10ID:WgoTkpig 家では日本酒飲まないのかな。
74名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 08:42:39.89ID:HinBdoCA コメ離れがコロナ禍で加速 家庭用の増加は業務用の低迷をカバーできず(日本食糧新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/72ab1bb5ff3d5d7cce63185a56092d6878ee393b
食用米も在庫捌けなくて深刻みたいね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/72ab1bb5ff3d5d7cce63185a56092d6878ee393b
食用米も在庫捌けなくて深刻みたいね。
75名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 08:42:55.72ID:yjkycsql 日本人はコスパ厨に洗脳されすぎ
なんでもかんでもコスパコスパ言ってたら日本がこんなに没落した
なんでもかんでもコスパコスパ言ってたら日本がこんなに没落した
2020/08/25(火) 08:43:03.50ID:utj9acWS
2020/08/25(火) 08:46:03.18ID:utj9acWS
2020/08/25(火) 08:46:05.64ID:xAjD+NMW
日本酒は飲まないけど濁酒にはハマってる。ただ競合が少ないのか値段が高い。濁酒作って売りに出せ。一升瓶で1500円位で出したら飛ぶように売れるぞ
2020/08/25(火) 08:46:39.49ID:uXE96crR
>>75
日本製品が世界市場で売れなくなったのは、相対的にコスパが悪くなったせいだよ
日本製品が世界市場で売れなくなったのは、相対的にコスパが悪くなったせいだよ
80名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 08:48:14.07ID:S+uTQrv9 >>1
呑んで柿が腐った臭いさせたり、飲酒して暴力や飲酒運転の果てに物と他人の幸せは壊すし人はコロすし、アルコール呑むようなアル中は、タバコとアルコールが人生に必要ないように社会に必要ない。
呑んで柿が腐った臭いさせたり、飲酒して暴力や飲酒運転の果てに物と他人の幸せは壊すし人はコロすし、アルコール呑むようなアル中は、タバコとアルコールが人生に必要ないように社会に必要ない。
81名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 08:50:57.01ID:/8G+8nhx >>77
廃棄してた分が減ったんでしょうなあ。
廃棄してた分が減ったんでしょうなあ。
2020/08/25(火) 08:55:26.78ID:Nzo5qAKA
2020/08/25(火) 08:56:56.94ID:7SD+Bt6N
>>6
> 巣篭もりなのに酒の消費は増えないのか。
もともと呑みたくなくても、懇親会とか参加圧力だけでいやいや参加して仕方なく飲んでた俺的には、飲み会ゼロになりコロナで唯一の嬉しい事態。
家では自分のペースでノンアルコールビール。
そういう連中が多かったから、酒の消費量は減るんじゃない?
> 巣篭もりなのに酒の消費は増えないのか。
もともと呑みたくなくても、懇親会とか参加圧力だけでいやいや参加して仕方なく飲んでた俺的には、飲み会ゼロになりコロナで唯一の嬉しい事態。
家では自分のペースでノンアルコールビール。
そういう連中が多かったから、酒の消費量は減るんじゃない?
84名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 08:59:52.63ID:Z/J6d+E7 消毒液用に需要があるだろ
日本酒用でつくりました
で売れまくるぞ
日本酒用でつくりました
で売れまくるぞ
2020/08/25(火) 09:09:05.87ID:Nu0zy3Uv
米って秋にしかとれないんだけどなんで毎月増えるの?
86名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 09:15:27.19ID:1bWE6Cr3 そもそも、酒蔵にしても多すぎだろ
日本酒なんてみんな飲まないのに
日本酒なんてみんな飲まないのに
2020/08/25(火) 09:20:33.07ID:kBsAW1B7
流通がどうなるか分からないんだからコメのまま保存しとけ
食料は大事
食料は大事
88名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 09:25:51.35ID:5ybcl73d 日本酒高くて飲めん
大五郎しか飲めん
日本酒安くしてくれ
大五郎しか飲めん
日本酒安くしてくれ
89名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 09:31:05.72ID:WgoTkpig 日本酒も時間が経つと味が良くなるとかあるなら寝かせておけばいい。
あまり何年ものとか聞かないが。
あまり何年ものとか聞かないが。
90名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 09:40:44.05ID:Wcpnv9JS 酒は健康に良くないと思う健康志向の人が増えてるから
需要の回復は期待できんだろう。
需要の回復は期待できんだろう。
2020/08/25(火) 09:49:27.02ID:3jpNxpNo
これから食糧やばいから取っとけよ
蒸留酒も視野に入れて支那に高値で売り込むこととか考えとけ
蒸留酒も視野に入れて支那に高値で売り込むこととか考えとけ
92名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 09:58:37.52ID:gy8d/5eI >>41
それ安い日本酒だろ
それ安い日本酒だろ
93名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 09:59:13.91ID:PUPPJkLj アルコール消毒は?
2020/08/25(火) 10:11:45.16ID:yTmi0LIM
中国の食糧不足が起きるから在庫持ちすぎてるぐらいで丁度いい
輸入が滞ることもあり得るから今年から来年は
輸入が滞ることもあり得るから今年から来年は
95名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 10:14:34.14ID:kP/8FPnu96名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 10:15:17.56ID:SXqFcAD6 今年はシナで食糧不足が発生するから
古米も捌けるぞ
古米も捌けるぞ
97名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 10:15:29.38ID:XdwZT1kQ 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://raung.maulia.com/1598095891
http://raung.maulia.com/1598095891
2020/08/25(火) 10:22:31.54ID:Ph7BTp/j
家だとイモ焼酎で居酒屋だと日本酒だな
週2くらい居酒屋行ってたけどコロナで
全くいかなくなったから俺の分は月四升くらい消費が減った
週2くらい居酒屋行ってたけどコロナで
全くいかなくなったから俺の分は月四升くらい消費が減った
99名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 10:25:35.23ID:X/Y6+TIl 消毒用アルコール造ろう!
100名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 10:33:06.11ID:3YdZTLZk 日本酒は割ってもあまり美味しくないからなあ
外飲みが減った分家飲みが増えたので、
この前ボンベイサファイアを購入、炭酸水で割ってレモン搾ったの入れたら、
極上のサワーが出来たわ
外飲みが減った分家飲みが増えたので、
この前ボンベイサファイアを購入、炭酸水で割ってレモン搾ったの入れたら、
極上のサワーが出来たわ
101名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 10:59:13.59ID:XUWYTbr1 日本酒は太るって聞いてから敬遠しているわ
102名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:03:35.71ID:zOQvBbol103名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:03:50.05ID:+bKRt2WW 消毒用のアルコール作ってくれ!日本品質の。
104名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:05:49.13ID:f5Th35iC 米が余ったら、酒で保存しておけば良い。
105名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:09:21.99ID:a5k1SSAk >>30
多分でかいんだよ、単位が
多分でかいんだよ、単位が
106名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:16:04.37ID:f5Th35iC >>102
そう、今年は大変だよ。
・武漢コロナで、米国へのメキシコ労働者や
欧州への東欧や北アフリカからの「農奴」が
移動制限で行けなくなった。
日本もそうだよな、中国やベトナムの「農奴」
そういうので農産物生産が落ちている。
・80年ぶりの長江大洪水で長江中下流域の
農地が洪水被害にあって、食糧生産が落ちた。
・蝗害で東アフリカ、アラビヤ半島、パキ、インドの
農産物が大被害を受けている。
他にも中国では豚コレラで豚肉価格が急上昇中。
日本で670頭の豚が盗まれている。
マスゴミは中国に忖度して書かないけど
かなり農産物需給は逼迫しているよ。
そう、今年は大変だよ。
・武漢コロナで、米国へのメキシコ労働者や
欧州への東欧や北アフリカからの「農奴」が
移動制限で行けなくなった。
日本もそうだよな、中国やベトナムの「農奴」
そういうので農産物生産が落ちている。
・80年ぶりの長江大洪水で長江中下流域の
農地が洪水被害にあって、食糧生産が落ちた。
・蝗害で東アフリカ、アラビヤ半島、パキ、インドの
農産物が大被害を受けている。
他にも中国では豚コレラで豚肉価格が急上昇中。
日本で670頭の豚が盗まれている。
マスゴミは中国に忖度して書かないけど
かなり農産物需給は逼迫しているよ。
107名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:19:22.59ID:Ph7BTp/j108名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:20:05.11ID:t472vU6T 賢い酒蔵はアルコール消毒液速攻出してそっちに活路今年は見いだしてる
そもそも売れなくなったんじゃなくて
出荷遅れても買う人は買うだろ?
寧ろ1部の酒造は今はアルコール消毒液作ってる方が金になるだけじゃね?
そもそも売れなくなったんじゃなくて
出荷遅れても買う人は買うだろ?
寧ろ1部の酒造は今はアルコール消毒液作ってる方が金になるだけじゃね?
109名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:28:28.51ID:1bWE6Cr3 多すぎるんだよ
飲食店もそうだけどさ
日本酒の消費量が減ってるのに1500以上の酒蔵があるとか、
人口11位なのに世界1の飲食店があるとかどうみても無理があった
飲食店もそうだけどさ
日本酒の消費量が減ってるのに1500以上の酒蔵があるとか、
人口11位なのに世界1の飲食店があるとかどうみても無理があった
110名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:30:51.65ID:COqw1hXy 外食でしか飲まんのか?
111名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:34:46.61ID:BUyHx9jV112名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:36:05.34ID:58DLGEm4113名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:38:40.36ID:Qqf53JB8 家飲みいいと思うんだけどな
店で飲むと90mlぐらいで700円ぐらい取られるのに
買うと倍の値段で4合飲めるんだし
問題はどこで日本酒を買うか・・・
店で飲むと90mlぐらいで700円ぐらい取られるのに
買うと倍の値段で4合飲めるんだし
問題はどこで日本酒を買うか・・・
114名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:40:09.66ID:webi/c59 通販してなかったりとかもあって、日本酒って気軽に買えないんだよな。
税務署や農水省、自治体が、こうした販売Webの構築を手助けしてやれよって思う。
税務署や農水省、自治体が、こうした販売Webの構築を手助けしてやれよって思う。
115名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:43:50.74ID:6ZriL4Kv 十四代だけ飲みたい。
116名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 11:53:40.29ID:Ph7BTp/j そうなのか
確かに俺は新潟だから普通にスーパーでも
売ってるような地酒が東京の居酒屋で
何倍もする値段で出ててびっくりするけど
確かに俺は新潟だから普通にスーパーでも
売ってるような地酒が東京の居酒屋で
何倍もする値段で出ててびっくりするけど
117名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:02:43.87ID:N1dDqx0W 日本酒の美味いやつ買ってるけど
財布にこたえるwww
財布にこたえるwww
118名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:07:52.22ID:5c42rB5+119名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:13:35.10ID:ot6Nwp/c 備蓄穀物がそれだけあるのは良い話。
120名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:21:30.69ID:eUgeA0TA でも値引きしません
121名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:25:06.50ID:TL5gXkUB >>23
もっと良い酒飲めよ。
もっと良い酒飲めよ。
122名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:26:14.80ID:PeJ6qPBR 酒は蒸留酒かノンアルコールにしか未来はないでしょうに
巣篭りでアルコールよりジョギングを選ぶとはね、皆、頭良いし合理的だ
巣篭りでアルコールよりジョギングを選ぶとはね、皆、頭良いし合理的だ
123名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:26:50.29ID:VJWQREyV これいい手があるで
自家醸造解禁や
酒造米が売れるし関連の道具も売れるし
いかに酒造メーカーが高度なことをしているかもわかる
個人の作った酒に負けるようならそういう酒造メーカーはつぶれたほうがいい
ビールやワインも個人醸造解禁したほうが税金をより多くとれるので
西洋では解禁してるしな
個人で作って大手メーカーと飲み比べしたりしてるの
ホビーとしての酒造文化があるんや
おすすめだな
自家醸造解禁や
酒造米が売れるし関連の道具も売れるし
いかに酒造メーカーが高度なことをしているかもわかる
個人の作った酒に負けるようならそういう酒造メーカーはつぶれたほうがいい
ビールやワインも個人醸造解禁したほうが税金をより多くとれるので
西洋では解禁してるしな
個人で作って大手メーカーと飲み比べしたりしてるの
ホビーとしての酒造文化があるんや
おすすめだな
124名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:28:40.14ID:8HlLvaPq125名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:30:16.48ID:uXy7RMmh 煎餅とかの加工米にすればいいんじゃないの?
126名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:34:39.55ID:ABcPoW2v 白鶴、菊正宗、櫻正宗が理事の学校に通った身としては日本酒業界も頑張ってほしいねん。
127名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:35:21.68ID:utj9acWS >>81
インバウンドはともかく、この現実はやだなあ
インバウンドはともかく、この現実はやだなあ
128名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:35:21.90ID:NmzXravo >>1
ふるさと納税で消費増やせ
ふるさと納税で消費増やせ
129名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:36:51.62ID:Qg9oRyVG 呑まず嫌い食わず嫌いが多いからなぁ
飲み放題でまずい日本酒を出してるのと
二日酔いになりやすいなど悪い噂が先行しすぎなのが悪い
飲み放題でまずい日本酒を出してるのと
二日酔いになりやすいなど悪い噂が先行しすぎなのが悪い
130名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:39:40.44ID:Pf2/L9SQ >>4
飲むけど、多人数で外に飲みに行く時と比べると、明らかに消費量が少ないよ
飲むけど、多人数で外に飲みに行く時と比べると、明らかに消費量が少ないよ
131名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:46:31.10ID:PeJ6qPBR 飲食業で酒に頼ってたとこは軒並み終わって、食の内容が元々良かったとこは行列は変わらず
酔わせて財布の紐を緩めさせるような商売やってたとこは、酒の廃棄だけじゃなく食材の廃棄も多い
そもそも日本酒自体が砂糖がぶ飲みしてるのと同様な糖質量、低糖食、糖質制限がこれだけ当たり前になると
かつての嗜好品へと元鞘だ、糖尿で病院のベットで糞尿垂れ流す覚悟のある奴しか好まん
酔わせて財布の紐を緩めさせるような商売やってたとこは、酒の廃棄だけじゃなく食材の廃棄も多い
そもそも日本酒自体が砂糖がぶ飲みしてるのと同様な糖質量、低糖食、糖質制限がこれだけ当たり前になると
かつての嗜好品へと元鞘だ、糖尿で病院のベットで糞尿垂れ流す覚悟のある奴しか好まん
132名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:48:10.88ID:VJWQREyV133名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 12:57:56.10ID:q7uNZ7R7 酒は贅沢品だし不健康
貧乏人には手が届かないね
貧乏人には手が届かないね
134名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:00:06.68ID:uDQ4M5jd 日本酒は飲まないな、正月ぐらいか
135名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:01:55.54ID:neIC7v41 消毒用に安く卸せよ
136名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:02:31.16ID:PMiRVD0d 久保田しか飲まないが高すぎる
137名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:02:32.59ID:neIC7v41 超高級 安心安全。有名日本酒を使ったアルコール消毒を発売すれば高くても売れるよ。
138名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:06:26.59ID:BUyHx9jV139名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:13:47.18ID:iczr+2xz 食用米と違うっつってんだろ
140名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:14:52.15ID:je1fq7er 本みりん作れ
141名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:19:35.83ID:neIC7v41 ノンアルコールの日本酒作ればいいよ
142名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:20:18.04ID:neIC7v41 シャワーにつないで日本酒のアルコール消毒シャワーとかやればいいじゃん。
143名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:25:48.57ID:9GsMAkBR アルコールが余ってるなら精製して消毒につかえばいいじゃないの
144名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:26:33.40ID:pjpkurcf145名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:30:32.03ID:TGR605vA 輸出も細ってんのか?
146名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:36:14.73ID:VJWQREyV147名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:48:26.58ID:f5Th35iC148名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:49:06.94ID:f5Th35iC ×それが政治に絶対繁栄できない日本の政治制度w
○それが政治に絶対反映できない日本の政治制度w
○それが政治に絶対反映できない日本の政治制度w
149名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 13:59:34.91ID:TfYBzzEI150名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 14:07:22.27ID:H/iX7hnE >>130
家で一人で飲んで二日酔いの俺は少数派か
家で一人で飲んで二日酔いの俺は少数派か
151名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 14:17:38.58ID:yz2OhALV >>150
うん。お仲間には依存症の人が多いと思う。
うん。お仲間には依存症の人が多いと思う。
152名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 14:22:24.00ID:ABcPoW2v >>132
調理実習が菊正宗のキッチンでやったわ。そんなのもあってなんか思い入れはあります。
昔は酒蔵の跡継ぎ養成校やったのにね。
理事が金も口も出さないのが幸いしたのかなと。上からないから、生徒まで一貫して自由やった。
ちなみに白鹿の学校もなかなかいいとこですよ。当時はうちがボロくてあちらが校舎きれいでうらやましかった。酒蔵は何かあるのかも。
調理実習が菊正宗のキッチンでやったわ。そんなのもあってなんか思い入れはあります。
昔は酒蔵の跡継ぎ養成校やったのにね。
理事が金も口も出さないのが幸いしたのかなと。上からないから、生徒まで一貫して自由やった。
ちなみに白鹿の学校もなかなかいいとこですよ。当時はうちがボロくてあちらが校舎きれいでうらやましかった。酒蔵は何かあるのかも。
153名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 14:41:45.62ID:ns6p9X1I154名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 15:21:23.90ID:y0uJigT/ 消毒用のアルコールに回せ
155名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 15:22:37.23ID:y0uJigT/ >>150
家で一人で飲むようになると、アル中まっしぐら
家で一人で飲むようになると、アル中まっしぐら
156名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 15:23:34.96ID:/b6uqeVl >>1
お酒は呑まないんだけど酒粕は毎日摂取してるからないと困る
お酒は呑まないんだけど酒粕は毎日摂取してるからないと困る
157名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 16:10:32.55ID:DN5EjxoC 貧乏だからな
酒やめたタバコやめた車売った家売った
俺の代わりに金持ちが金使え
酒やめたタバコやめた車売った家売った
俺の代わりに金持ちが金使え
158名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 16:24:35.97ID:oZEdZ6D5 消毒用アルコールを出したメーカーはうまいことやったな
いつの間にか業務用スーパーでまで売ってるし
いつの間にか業務用スーパーでまで売ってるし
159名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 16:26:16.13ID:oZEdZ6D5 って日本酒メーカーか、消毒用にするにはアルコール度が足らんし、蒸留設備なんてねーからムリだわw
160名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 16:53:27.36ID:Qi6/EMYp 美味くないから売れないんだわ
161名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 16:56:04.92ID:HtW+9KAh このご時世にアルコールってのもな
162名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 16:58:37.71ID:G62UYCxG 焼酎業者と業務提携すりゃ済む話だろ
163名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 16:59:28.90ID:G62UYCxG >>161
このご時世も何も、酒は神代の昔からだろ
このご時世も何も、酒は神代の昔からだろ
164名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 17:19:34.26ID:v0XAYTYY 日本酒辛口大好きだったけど睡眠導入材飲み始めてから断酒した…
165名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 18:47:07.22ID:S199eqRi 炊いて食っちまえ
166名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 18:59:37.29ID:nS+BCQmm 飼料用の安い米を作れよ
167名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 19:39:02.54ID:s+2/JGTd 消毒液や飛行機の燃料作ったら?
168名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 19:47:00.91ID:FhgAbfLZ169名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 19:54:32.29ID:feiJd28D 全部大吟醸にすればいいじゃん
170名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 20:14:06.80ID:eB7NkK4A >>149
北海道クンダリで国士無双とか、井の中の蛙感半端ない
北海道クンダリで国士無双とか、井の中の蛙感半端ない
171名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 21:13:20.64ID:waENnDUr >>5
酒米は炊いて食ってもあんまうまくないみたいよ
酒米は炊いて食ってもあんまうまくないみたいよ
172名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 21:14:22.58ID:dDNsEYw2 家飲みも減ってんの?
173名刺は切らしておりまして
2020/08/25(火) 22:56:41.50ID:ns6p9X1I >>164
うわ〜
うわ〜
174名刺は切らしておりまして
2020/08/26(水) 00:18:08.81ID:bJVE9Nr9 獺祭や鍋島といったイマドキの人気品がスーパーで手軽に買えて嬉しいよ
ナンバー6も好きなんだけどあれはなかなか手に入らない
家呑み最高
ナンバー6も好きなんだけどあれはなかなか手に入らない
家呑み最高
175名刺は切らしておりまして
2020/08/26(水) 00:33:38.65ID:vqiS3dvi 日本酒ってすごいんだぜ
パック入りの日本酒を飲んだら手の震えがピタッと治まるんだから
パック入りの日本酒を飲んだら手の震えがピタッと治まるんだから
176名刺は切らしておりまして
2020/08/26(水) 11:22:10.27ID:tGLKLX4I 今は本当にいい時代になった
どこでも美味しい日本酒が気軽に飲めるようになって
昔は品質が酷い代物ばかり、あの頃に酒を飲み始めたら
日本酒嫌いになって当然
どこでも美味しい日本酒が気軽に飲めるようになって
昔は品質が酷い代物ばかり、あの頃に酒を飲み始めたら
日本酒嫌いになって当然
177名刺は切らしておりまして
2020/08/26(水) 13:34:04.16ID:ZH5OOK5d >>3
ビール、焼酎はいいんだが、日本酒は飲むと翌日の体温が下がってダルくなるんだよなぁ。
ビール、焼酎はいいんだが、日本酒は飲むと翌日の体温が下がってダルくなるんだよなぁ。
178名刺は切らしておりまして
2020/08/26(水) 13:37:19.00ID:C3bz0kv5 ちょっと作ってみるか
179名刺は切らしておりまして
2020/08/26(水) 14:05:36.59ID:zg+UDu7U180名刺は切らしておりまして
2020/08/26(水) 19:59:02.12ID:qM0jCmUA181名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 08:33:22.12ID:imFW38nz だからどぶろく作れって、てか日本酒にまでしないで濁酒の段階で売りに出して下さい一升瓶で2000円位だったら箱買いするから
182名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 08:39:53.77ID:utYYQbHf アルコールは全部健康に悪い
糖尿病の人は禁忌
免疫低下でコロナ感染で重症化しやすいし
一時の快楽に身をやつして
あとで苦しみたいひとはどうぞ
糖尿病の人は禁忌
免疫低下でコロナ感染で重症化しやすいし
一時の快楽に身をやつして
あとで苦しみたいひとはどうぞ
183名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 08:52:51.19ID:HxzbFsuy 日本酒好きな人は家で飲まないんだね。本当は好きな人があまりいないのかな?
ビール好きの俺は家で飲むようになって酒量は増えたけどな。
ビール好きの俺は家で飲むようになって酒量は増えたけどな。
184名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 09:00:56.18ID:0y6Tqhbj 酒用の米は食べても美味しいのかな
185名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 09:10:58.27ID:BPWpNMtv コロナ関係なく日本酒は落ち目だろ。
ワンカップや紙パックのダサいイメージから脱却しようと
パッケージだけ今風の商品を乱発してる時点でお察し。
若者は見向きもしないよ。
ワンカップや紙パックのダサいイメージから脱却しようと
パッケージだけ今風の商品を乱発してる時点でお察し。
若者は見向きもしないよ。
186名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 09:21:32.65ID:M/Y84vhP 元々酒に弱いのもあるが酒量減った。飲まずにテレビ、ネットやってる方が充実してるわ
187名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 10:05:36.66ID:iujAVJWj 昔から米所は酒所だ。
米が取れ過ぎて余ってるなら酒にして取っておけ。
酒粕は飼料に出来る。
トランプがコーンを買わないかと言ってきたけど
たとえ飼料用でも全部買ってバーボンにすれば良かった。
今年は食糧不足だ、間違いない。
更にこれからは地球寒冷化する、太陽活動低下で。
そうすれば世界的に食糧生産は落ちるし
穀物から作る酒なんか高級品になるぞ。
穀物が余ったら、酒にして保存しておけよ。
年代物はドンドン値が上がるんだ。
米が取れ過ぎて余ってるなら酒にして取っておけ。
酒粕は飼料に出来る。
トランプがコーンを買わないかと言ってきたけど
たとえ飼料用でも全部買ってバーボンにすれば良かった。
今年は食糧不足だ、間違いない。
更にこれからは地球寒冷化する、太陽活動低下で。
そうすれば世界的に食糧生産は落ちるし
穀物から作る酒なんか高級品になるぞ。
穀物が余ったら、酒にして保存しておけよ。
年代物はドンドン値が上がるんだ。
188名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 12:53:45.88ID:55/XlLOa 海外で人気とか嘘だったんか
189名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 13:24:59.91ID:gS9C537o >>188
日本のナントカが海外で人気って上手さとかではないけどだいたいフカシというか誇張
「海外のごく一部のマニア・オタクの間で日本のナントカが人気」ってのを
「いま海外で日本のナントカが大人気!!」に勝手に変換しちゃうからな
この2つは似てるようで全く次元とかスケールが違う
日本のナントカが海外で人気って上手さとかではないけどだいたいフカシというか誇張
「海外のごく一部のマニア・オタクの間で日本のナントカが人気」ってのを
「いま海外で日本のナントカが大人気!!」に勝手に変換しちゃうからな
この2つは似てるようで全く次元とかスケールが違う
190名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 13:35:53.20ID:WtNZsDag >>188
フランスワインの輸出1兆円以上、スコットランドウイスキ―の輸出6000億円以上、
一方日本酒輸出はたった200億円でアメリカと中国偏重
この20年で日本酒出は10倍以上拡大したけど、海外では極一部のマニア人気d全然一般化してない。
フランスワインの輸出1兆円以上、スコットランドウイスキ―の輸出6000億円以上、
一方日本酒輸出はたった200億円でアメリカと中国偏重
この20年で日本酒出は10倍以上拡大したけど、海外では極一部のマニア人気d全然一般化してない。
191名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 13:37:23.04ID:QWK8p07C 日本酒は好きなんだけど、家で飲むと四合瓶になってしまってでかいんだよな。
もっと小さいので短いサイクルでいろいろのみたい。
小さいのもあるにはあるけど、選択肢少なすぎなんだよ。
もっと小さいので短いサイクルでいろいろのみたい。
小さいのもあるにはあるけど、選択肢少なすぎなんだよ。
192名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 14:34:31.51ID:ApbwylC8 >>191
同意
四合瓶=720ml
ワインのフルボトル750mlとほぼ同じ
でもワインと違ってお猪口でちょこちょこ飲むこと考えたら明らかに多いよな
で、居酒屋だといろんな日本酒を少しずつ飲む
四合瓶でも家飲みには適してない
同意
四合瓶=720ml
ワインのフルボトル750mlとほぼ同じ
でもワインと違ってお猪口でちょこちょこ飲むこと考えたら明らかに多いよな
で、居酒屋だといろんな日本酒を少しずつ飲む
四合瓶でも家飲みには適してない
193名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 14:53:54.18ID:gS9C537o ワインだってハーフボトルだとほとんどチョイスないだろ、安いのばっかだじ
むしろ日本酒のほうがまだ180ミリのサイズでの選択肢がある
むしろ日本酒のほうがまだ180ミリのサイズでの選択肢がある
194名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 14:56:41.08ID:m6Gg6yBY 北海道で消毒液にして使えよ 蒸留してさ
195名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 15:13:56.60ID:ApbwylC8196名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 15:30:36.16ID:gS9C537o 逆にワンカップってあれどういう人間が飲んでるんだ
アルコールの味しかしないだろ
アルコールの味しかしないだろ
197名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 16:11:26.85ID:TD+5XXFh ワンカップはいいぞ
まずどこでも飲める一口で入れるとおなかからアルコールがじんわりと効いてくる
まずどこでも飲める一口で入れるとおなかからアルコールがじんわりと効いてくる
198名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 16:32:34.59ID:gS9C537o それ完全に薬中の発想では・・・
199名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 16:40:40.54ID:luWsRvM3 去年は1500円だった夢つくしが
今は2000円で高止まり
どこが余ってるの?
今は2000円で高止まり
どこが余ってるの?
200名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 18:05:20.22ID:R7sDleP4 新潟の酒蔵がワンカップ色々やってるのが有名だけど
そこらのコンビニやスーパーでワンカップ多品種買いたいという話なら
そもそもそういうとこにまともな日本酒置いてないだろ
たまに近隣の酒蔵のがあったりもするが
そこらのコンビニやスーパーでワンカップ多品種買いたいという話なら
そもそもそういうとこにまともな日本酒置いてないだろ
たまに近隣の酒蔵のがあったりもするが
201名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 18:14:14.34ID:pFLR9wwD コメでコーヒー作ろう
202名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 18:20:08.40ID:M3NE6t3E 四合瓶で容量が多いのか…
大吟醸をヒヤで1日にショットグラス2〜3杯嗜む程度の飲み方でも
1週間も持たないと思うけど
基本的にワイン同様開栓後はすぐに飲みきるべきものだから
その日のうちに飲みきってしまう人なら多すぎるのかも知れないのだが
大吟醸をヒヤで1日にショットグラス2〜3杯嗜む程度の飲み方でも
1週間も持たないと思うけど
基本的にワイン同様開栓後はすぐに飲みきるべきものだから
その日のうちに飲みきってしまう人なら多すぎるのかも知れないのだが
203名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 18:45:19.71ID:zda/WHBa 酒屋、スーパーにある4合瓶で1000円ちょっとの純米大吟醸が好きでたまに買う
月に2,3回くらいの本当たまにだから貢献出来ていない自覚はある
月に2,3回くらいの本当たまにだから貢献出来ていない自覚はある
204名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 19:34:47.80ID:DxVdOgwR 日本酒は度数が低すぎてしかも高いし多く飲まないと酔えない
酔ってなんぼだろ酒なんて
酔ってなんぼだろ酒なんて
205名刺は切らしておりまして
2020/08/27(木) 20:04:47.51ID:hdjHXXts日本酒は頭が痛くなって大便が臭くなる
206名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 00:29:54.00ID:yJcLD6aV 中国政府公式、今年は食糧1億3千万トン不足だそうだ。
日本の米の生産高が860万トン、これの15倍だよ。
北海道ジャガイモ買い占めの話しはマジらだな。
あと食糧不足に備えて栄養剤をトン単位で買ってるらしい。
日本の米の生産高が860万トン、これの15倍だよ。
北海道ジャガイモ買い占めの話しはマジらだな。
あと食糧不足に備えて栄養剤をトン単位で買ってるらしい。
207名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 00:37:48.94ID:kGELEKT7208名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 01:42:46.92ID:qkab0W1y 上杉謙信の死因が酒の飲み過ぎからくる糖尿病と知ってから日本酒はちょっとなあ。
209名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 08:46:51.03ID:iISXt+/h210名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 09:01:03.79ID:KaPop8Tl ウイスキーみたいに高級焼酎を造ればいい
20年ものの焼酎とかめちゃうまいぞ
20年ものの焼酎とかめちゃうまいぞ
211名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 09:01:46.75ID:yCutGTIS 嗜好品は難しいね
健康志向で日本酒離れが起きちゃったからそこからの回復はね
健康志向で日本酒離れが起きちゃったからそこからの回復はね
212名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 09:31:46.97ID:igNh7EsQ 家で日本酒は飲まんなー
213名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 10:15:12.57ID:q5ugISMG 日本酒とワインは飲まない
214名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 10:33:50.08ID:Pxs/j1fs215名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 10:36:00.53ID:HuiTfG5c いい居酒屋とかで飲んだとても美味しい日本酒、銘柄を覚えておいて
同じ奴を酒屋で買ってきて家で飲んでみると、なんか今ひとつ、あの感動はどこ
温度なのかお店の雰囲気なのか食事との相互効果なのか
同じ奴を酒屋で買ってきて家で飲んでみると、なんか今ひとつ、あの感動はどこ
温度なのかお店の雰囲気なのか食事との相互効果なのか
216名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 10:55:41.55ID:yJcLD6aV217名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 15:18:28.45ID:Ueyj1irJ >>215
やはり料理との相性ですよ
やはり料理との相性ですよ
218名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 22:00:27.09ID:rXyoRjha 消毒液作れよ
219名刺は切らしておりまして
2020/08/28(金) 23:16:46.65ID:dv5gG7jB220名刺は切らしておりまして
2020/08/29(土) 01:06:42.12ID:Zoo9dgTr 売ればいいじゃないか
米の値段、年2%以上あがってるだろ
米の値段、年2%以上あがってるだろ
221名刺は切らしておりまして
2020/08/29(土) 09:45:33.83ID:Zhrxzuap だから日本酒に精製しないで濁酒で売りだせって、俺が呑んでやるから
222名刺は切らしておりまして
2020/08/29(土) 12:42:42.11ID:tvPMSVpK >>164
毎日木材飲んでいるのか・・・
毎日木材飲んでいるのか・・・
223名刺は切らしておりまして
2020/08/29(土) 18:15:18.34ID:3eH6bC2a 四号なんて食事しながら飲むけど、すぐ空いちゃう。
で、他のに移る感じ。
毎日は飲まず、たまにでドカンと飲むタイプ。
で、他のに移る感じ。
毎日は飲まず、たまにでドカンと飲むタイプ。
224名刺は切らしておりまして
2020/08/29(土) 19:30:26.50ID:3wBw7RC0 >>209
えー 1000円だったらチリなんか買わなくてもいいのにー。
日本酒に1000円だったらワインとかスパークリングワイン買うのは同意。
日本人はそれほどアルコール強くないのに、アルコール度数高めなのも敗因。
えー 1000円だったらチリなんか買わなくてもいいのにー。
日本酒に1000円だったらワインとかスパークリングワイン買うのは同意。
日本人はそれほどアルコール強くないのに、アルコール度数高めなのも敗因。
225名刺は切らしておりまして
2020/08/29(土) 21:08:46.39ID:Vr38GNWx 日本酒は4合瓶で1000円〜2000円位の価格帯が一番好きだな
この価格帯だと特別純米や純米吟醸に手が届くから選択肢が豊富で楽しい
1000円未満になるとちょっと厳しい
この価格帯だと特別純米や純米吟醸に手が届くから選択肢が豊富で楽しい
1000円未満になるとちょっと厳しい
226名刺は切らしておりまして
2020/08/29(土) 23:54:49.38ID:8jwp5869 >>208
考えてみりゃ、自粛と衛生で、飲酒も、交通事故も減って、インフルエンザも激減
【インフルエンザ】 感染者が世界各地で過去最低・・・WHO推計、重篤な症例は年間300万〜500万人、50万人が死亡
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596433803/7
今年のコロナの死者>>インフルの死者だし
結核や梅毒も自粛で減ってるし
生活習慣が、コロナ騒動からすっかり健康的でリスク回避の方向だから、良い事なんだろ
飲酒は全体で減ってる
考えてみりゃ、自粛と衛生で、飲酒も、交通事故も減って、インフルエンザも激減
【インフルエンザ】 感染者が世界各地で過去最低・・・WHO推計、重篤な症例は年間300万〜500万人、50万人が死亡
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596433803/7
今年のコロナの死者>>インフルの死者だし
結核や梅毒も自粛で減ってるし
生活習慣が、コロナ騒動からすっかり健康的でリスク回避の方向だから、良い事なんだろ
飲酒は全体で減ってる
227名刺は切らしておりまして
2020/08/30(日) 01:06:49.57ID:gyg2Zh6i >>74
そもそも業務用って安い輸入米じゃないの?
そもそも業務用って安い輸入米じゃないの?
228名刺は切らしておりまして
2020/08/30(日) 01:16:19.39ID:px0Oj1hV229名刺は切らしておりまして
2020/08/30(日) 17:50:14.02ID:x5pftcnG 地元の酒屋は消毒用作っているけどやっぱり飲むのと手に付けるのとは量が違うので
延命治療に過ぎないって言ってた
延命治療に過ぎないって言ってた
230名刺は切らしておりまして
2020/08/31(月) 16:20:20.05ID:di/sHa8W 十四代や而今みたいな有名銘柄もいいけど
安立飲み屋でや飲むワンカップが好きだわw
安立飲み屋でや飲むワンカップが好きだわw
231名刺は切らしておりまして
2020/09/01(火) 09:31:20.35ID:vfh48em4 だからなんで清酒にするの?濁酒で売り出せって
232名刺は切らしておりまして
2020/09/06(日) 18:26:16.85ID:lCr8b/uW >>206
(アカン)
(アカン)
233名刺は切らしておりまして
2020/09/06(日) 18:29:45.88ID:8c4bXEiN >>171
カレーやチャーハン、或いは丼にすりゃ普通に食えるだろ
カレーやチャーハン、或いは丼にすりゃ普通に食えるだろ
234名刺は切らしておりまして
2020/09/06(日) 18:32:02.87ID:8c4bXEiN >>185
トライアルの投げ売りコーナーでワンカップが半額の99円で大量に山積みになってたのはその象徴だな
トライアルの投げ売りコーナーでワンカップが半額の99円で大量に山積みになってたのはその象徴だな
235名刺は切らしておりまして
2020/09/06(日) 18:37:37.75ID:8c4bXEiN >>196
昔からのイメージだとホームレスやドヤ街のおっさんだろ?
昔からのイメージだとホームレスやドヤ街のおっさんだろ?
236名刺は切らしておりまして
2020/09/06(日) 18:39:58.98ID:8c4bXEiN >>219
チーズに合うのはやっぱりビールとワインだな
チーズに合うのはやっぱりビールとワインだな
237名刺は切らしておりまして
2020/09/07(月) 19:41:49.77ID:Ifirbmo0238名刺は切らしておりまして
2020/09/07(月) 19:55:56.70ID:ILSsO2ig 北海道の日本酒って國稀かな
239名刺は切らしておりまして
2020/09/07(月) 19:57:28.66ID:R9r4sdGL 家飲みはないのか?
俺は酒の量はソコソコだが、店で飲む酒にこだわりが出来ていい酒を買うようになったわ
俺は酒の量はソコソコだが、店で飲む酒にこだわりが出来ていい酒を買うようになったわ
240名刺は切らしておりまして
2020/09/18(金) 22:03:20.81ID:dhwuf+xy 十九 Riccio
https://youtu.be/WNtLo9bXPf4
https://youtu.be/WNtLo9bXPf4
241名刺は切らしておりまして
2020/09/18(金) 22:05:34.58ID:qJbuF9eP 飲み会へったもんなあ
242名刺は切らしておりまして
2020/09/20(日) 18:02:15.98ID:qKaD/ell243名刺は切らしておりまして
2020/09/22(火) 07:28:48.16ID:NF8Hpd0R >>242
グロ
グロ
244名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 20:38:44.29ID:zUtbKiOs245名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 21:15:08.48ID:aPHdiVfS 酒米の価格を釣り上げた旭酒造、
それに釣られ作付けを増やした農家の自業自得。
獺祭は、自腹で飲む程の良い酒ではない。外食自粛では売れない。
獺祭が売れなくなったら、酒米を炒飯用で売るなんて、酒
米をバカにするにもほどがある。
酒米として買わない旭酒造、日本の農業の発展とかの能書きはどうなったのかね。
それに釣られ作付けを増やした農家の自業自得。
獺祭は、自腹で飲む程の良い酒ではない。外食自粛では売れない。
獺祭が売れなくなったら、酒米を炒飯用で売るなんて、酒
米をバカにするにもほどがある。
酒米として買わない旭酒造、日本の農業の発展とかの能書きはどうなったのかね。
246名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 00:36:49.80ID:aQDfjpd/ >>196
地酒純米のカップも普通にあるけど
地酒純米のカップも普通にあるけど
247名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 01:41:23.23ID:G8pRaahJ 家で飲むと1/10ですむからな
248名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 02:49:50.48ID:iloFDm/M 飲み会消滅してほんと酒飲む量減ったわ
コロナで健康状態良くなった奴いるだろ
コロナで健康状態良くなった奴いるだろ
249名刺は切らしておりまして
2020/10/03(土) 22:27:12.45ID:yrp8hW4N 中田氏やSSUが関わってるって事はそーゆ事だからな…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん1
- 【株 高市 場】ミンスキーモーメントとは、NISA靴磨き乞食「何で株やらんの?」と頻りにゆってくるようになること [757644362]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 風 呂 に ナ メ ク ジ が い た [793051416]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【FIFAワールドカップ2026】11:00J組アルジェリア×オーストリア(DAZN),ヨルダン×アルゼンチン(NHK10:39~,DAZN) [226731781]