富士フイルムホールディングスは23日、10月にも新型コロナウイルスの治療薬として、アビガンの製造販売の承認を申請すると発表した。臨床試験(治験)でアビガン投与することで症状が早期に改善することを確認できた。厚生労働省は早ければ年内に承認する可能性がある。
治験では156人の肺炎患者を2つのグループに分け、アビガンを投与した患者と偽薬を投与した患者を比較。症状が良くなりウイルスが陰性になるまでの日数の中央値が、アビガンを投与した患者は11.9日だったのに対し、偽薬では14.7日だった。安全性の新たな懸念も認められなかったという。
アビガンは富士フイルム子会社の富士フイルム富山化学が開発し、新型インフルエンザ治療薬として、すでに承認されている。富士フイルムは10月中にも承認事項の一部変更を申請し、新型コロナの治療にも使えるようにする。承認されれば「レムデシビル」と「デキサメタゾン」に続き、新型コロナ薬としては3例目となり、国内の製薬会社が開発した薬としては初めてとなる。
2020/9/23 12:55
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64126950T20C20A9000000/
【コロナ】富士フイルム、10月にもアビガン承認申請 [エリオット★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
2020/09/23(水) 14:57:53.01ID:CAP_USER2名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 15:07:52.25ID:MdVTsRGm きたー
2020/09/23(水) 15:08:58.71ID:iX6SHe/B
今まで申請もしてなかったの?
4名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 15:09:16.73ID:uD8UBkJU (・ω・)官僚様に楯突く奴等のクスリなんて承認せんわ。だろ?
2020/09/23(水) 15:10:53.23ID:C9ZpjMDb
>>3
治験が済んでから申請すると思わないのかい
治験が済んでから申請すると思わないのかい
2020/09/23(水) 15:13:03.54ID:iX6SHe/B
>>5
申請せずに治験なんてできないと思ってた
申請せずに治験なんてできないと思ってた
7名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 15:17:31.91ID:qyx0Obxf 陰性化するのが3日弱早くなるだけか。
重傷者の致死率はどうなんだろ?
重傷者の致死率はどうなんだろ?
8名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 15:20:32.12ID:hMED+fP8 バンザーー―イ!!!
2020/09/23(水) 15:25:06.21ID:83ybtFwq
>>6
麻酔や覚醒剤の無断使用に値するだろう申請が受理されてから認可許可
麻酔や覚醒剤の無断使用に値するだろう申請が受理されてから認可許可
10名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 15:26:33.68ID:fBDPb6J2 富士フイルムとデンカの株 爆上げw
11名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 15:32:07.36ID:d5GIBOgZ 気持ち程度の気もしますが薬があるということが重要なのです。
申請するれば直ぐ承認されるでしょうから、どの病院でも入院患者には使えるようになるのでしょうね!良かった!
ただ、自宅療養者の近所のクリニックでの処方はきっとないのでしょうね?
ちょっと前に「アビガンの使用は弱く推奨する」という記事(専門家の発表?)もあったので、投与は個々に医師が判断するのでしょうか?患者側が希望するでしょうから入院する多くの軽症者が投与されるのでしょうね...
申請するれば直ぐ承認されるでしょうから、どの病院でも入院患者には使えるようになるのでしょうね!良かった!
ただ、自宅療養者の近所のクリニックでの処方はきっとないのでしょうね?
ちょっと前に「アビガンの使用は弱く推奨する」という記事(専門家の発表?)もあったので、投与は個々に医師が判断するのでしょうか?患者側が希望するでしょうから入院する多くの軽症者が投与されるのでしょうね...
12名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 15:34:04.75ID:jrh37Wfd >>6
馬鹿は申請は一種類しかなくて、申請しか行政との連絡方法がないと固く信じている。
馬鹿は申請は一種類しかなくて、申請しか行政との連絡方法がないと固く信じている。
13名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 15:35:06.44ID:jrh37Wfd14名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 15:37:16.48ID:cT6COpw2 もういらない
ロシアから市販薬として出回ったw
ロシアから市販薬として出回ったw
15名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 15:40:00.07ID:dgxiHg3B 超新星アビガン
16名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 15:44:41.09ID:LC0Cv/gq 元阪神の片山がアビガン投与されて3日したら大きく良くなったと
言ってたから効くとは思ってた
死者が減ったのもこの辺のお陰だろ
言ってたから効くとは思ってた
死者が減ったのもこの辺のお陰だろ
2020/09/23(水) 15:45:46.25ID:rXqD2p94
>>14
you,日本にkikaしちゃいなyo!!
you,日本にkikaしちゃいなyo!!
2020/09/23(水) 15:46:27.95ID:rXqD2p94
>>16
え?ナニが大きくなったんだ?
え?ナニが大きくなったんだ?
19名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 15:50:03.91ID:Lw7ZT1tU あとはどう処方するかだな
PCRの結果出てから出しても遅いし
それっぽい症状は検査結果待たずに見なしで処方しちゃうか
PCRの結果出てから出しても遅いし
それっぽい症状は検査結果待たずに見なしで処方しちゃうか
20名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 16:10:49.49ID:Jkzlv8gK フイルム屋が抗菌薬か
どう結び付ければいいのかw
どう結び付ければいいのかw
21名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 16:21:16.15ID:+/+11Qch めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった
http://docide.pivert.org/2020/TgNO6143387
【画像】こんな理想の女の子を彼女にする勝ち組が居る現実wwwwwwwwwwwww。
http://docide.pivert.org/news/iYPo1122761
http://docide.pivert.org/2020/TgNO6143387
【画像】こんな理想の女の子を彼女にする勝ち組が居る現実wwwwwwwwwwwww。
http://docide.pivert.org/news/iYPo1122761
22名無し
2020/09/23(水) 16:22:50.53ID:6Ub+dc5G 藤田が妨害か
2020/09/23(水) 16:34:43.36ID:NQBS4ZBl
>>20
富士フイルムは医療機器メーカーとしての顔もあるから
富士フイルムは医療機器メーカーとしての顔もあるから
24名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 16:37:09.09ID:0KQwDoJN たった156人の治験で有意差がでるのか?
誤差が10%とかシャレにならんぞ。
誤差が10%とかシャレにならんぞ。
25名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 16:42:27.47ID:opJAcUiq 五月に承認していたら
アベちゃんも病気が再発しなかったのに
アベちゃんも病気が再発しなかったのに
26名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 16:51:19.85ID:opJAcUiq ロシアはアビガン市販薬作って儲けてます
1箱1万円以上の値段付けて売ってます
1箱1万円以上の値段付けて売ってます
2020/09/23(水) 16:55:39.61ID:jlNfPLWf
アビガンアビガン!!
2020/09/23(水) 17:00:51.47ID:jlNfPLWf
29名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 17:15:32.13ID:Qdxk+AcB 厚労省の売国課長は左遷されたのか?
2020/09/23(水) 17:18:05.74ID:jlNfPLWf
変なHP作ってる長崎大の医者とやらも首にしろ
31名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 18:30:08.97ID:RWtv59E4 >>1
レムデシビルは申請から3日で承認したわけだが
レムデシビルは申請から3日で承認したわけだが
32名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 18:52:02.85ID:a0OIf7lj >>31
内外からの圧力のために早かったんだろうなあ
内外からの圧力のために早かったんだろうなあ
2020/09/23(水) 19:38:53.10ID:dVGZvhMZ
34名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 19:40:03.19ID:9i2xrPB7 >>1
藤田大学 信用出来ん。
藤田大学 信用出来ん。
35名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 19:45:03.35ID:9i2xrPB7 >>1
藤田大学 信用出来ん。
藤田大学 信用出来ん。
36名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 19:58:44.72ID:zi8TbmLr ワクチンはアンジェスにお任せ
両社頑張れ
両社頑張れ
2020/09/23(水) 22:36:36.26ID:LqfAi5rF
>>31
何もなしじゃなしに治験結果も一応示してたしな
何もなしじゃなしに治験結果も一応示してたしな
38名刺は切らしておりまして
2020/09/23(水) 23:14:05.30ID:nEcrxvD439名刺は切らしておりまして
2020/09/24(木) 00:27:10.82ID:Utqz1s9q でもね
とっくに特許の期限切れしてるんでしょ
とっくに特許の期限切れしてるんでしょ
40名刺は切らしておりまして
2020/09/24(木) 00:47:17.12ID:Asc7hacV イベルメクチンも承認しろ
アフリカで3億人が服用して副作用なし
犬猫だけ承認の日本
アフリカで3億人が服用して副作用なし
犬猫だけ承認の日本
2020/09/24(木) 01:08:22.82ID:vFx6FkdZ
>>28
怒りのアビガン
怒りのアビガン
2020/09/24(木) 01:24:15.31ID:B1RXs2hk
結局みんな様子見で使う人いなかったりしてね
43名刺は切らしておりまして
2020/09/24(木) 01:41:11.60ID:dmwDLGHL 九州で福岡の医師会が意見統合でコロナ臨床でアビガン使わせろ、責任は地元で持つと
官庁に言い行動した事が効いたのか。
官庁に言い行動した事が効いたのか。
2020/09/24(木) 10:12:16.26ID:AIjx8/bj
肺の繊維化には効果あってもインフルエンザの薬で血栓は防げないと思うな
2020/09/24(木) 11:36:56.74ID:x4wkQ1Yf
>>44
重症COVID-19患者に対する「フサン」と「アビガン」の併用療法 8割以上が軽快しICU退室という結果に
http://dm-rg.net/news/2020/07/020433.html
重症COVID-19患者に対する「フサン」と「アビガン」の併用療法 8割以上が軽快しICU退室という結果に
http://dm-rg.net/news/2020/07/020433.html
2020/09/24(木) 12:07:55.64ID:pptJtTzs
>>31
アビガンに関しては厚生労働省が異常に慎重だからな
レムデシビルと違って、富士フイルムに対してもはっきりと確認できない限りは申請するなって圧力かけたんだろう
レムデシビルと違って政府からの圧力ガン無視w
アビガンに関しては厚生労働省が異常に慎重だからな
レムデシビルと違って、富士フイルムに対してもはっきりと確認できない限りは申請するなって圧力かけたんだろう
レムデシビルと違って政府からの圧力ガン無視w
2020/09/24(木) 12:09:36.37ID:pptJtTzs
2020/09/24(木) 14:19:54.64ID:zDqfhJYx
>>1
これで日本人はBCG日本株とアビガンで完全武装ができた
これで日本人はBCG日本株とアビガンで完全武装ができた
2020/09/24(木) 14:22:00.36ID:zDqfhJYx
2020/09/24(木) 15:22:47.64ID:OR51oM7T
>>20
富山科学を買収しただけ
富山科学を買収しただけ
51名刺は切らしておりまして
2020/09/25(金) 23:29:25.95ID:MngN3ws1 みんな知らないと思うけど、アビガン作るのは三谷産業様だーー!!
52名刺は切らしておりまして
2020/09/26(土) 00:14:38.90ID:sZlIO+0z 菅と河野は厚労省を一度潰したほうがいいよ
マスコミに誤認情報を流してまでアビガンの承認を遅らせたんだからな
マスコミに誤認情報を流してまでアビガンの承認を遅らせたんだからな
2020/09/26(土) 06:40:52.20ID:iFoL68gE
治験の結果が出てないのに承認なんてできるわけねーだろ。
よく言われるレムデシビルはアメリカでの治験の結果を受けての承認だ。この制度は海外薬のタイムラグの問題になってできた制度によるもので何の問題もない。
陰謀論言ってるやつは治験の結果が出てない薬を承認しろとでもいうのか?頭おかしいんじゃないか?
よく言われるレムデシビルはアメリカでの治験の結果を受けての承認だ。この制度は海外薬のタイムラグの問題になってできた制度によるもので何の問題もない。
陰謀論言ってるやつは治験の結果が出てない薬を承認しろとでもいうのか?頭おかしいんじゃないか?
54名刺は切らしておりまして
2020/09/26(土) 08:42:15.02ID:sZlIO+0z >>53
条件付き早期承認制度を利用しなかったのは明らかに厚労省の保身だぞ
条件付き早期承認制度を利用しなかったのは明らかに厚労省の保身だぞ
2020/09/26(土) 09:28:27.17ID:t/TSmSe2
>>53
実は、「医薬品医療機器等法」に基づく特例承認は、どの国で承認されたどんな医薬品にも適用できるわけではない。
「医薬品医療機器等法の第14条の3第1項の医薬品等を定める政令」という、関連の政令が存在しており、
そこで承認制度の対象国や対象品目があらかじめ規定されているのだ。現在のところ、
同政令で承認制度が日本と同水準の国となっているのは、英国、カナダ、ドイツ、フランスのみ、対象品目は新型インフルエンザのワクチンだけ。
このままでは、米国で承認された医薬品や、新型コロナウイルス感染症に対する医薬品は対象にならないため、
あらかじめ、政令改正をしておこうというわけだ。
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/04/28/06863/
無理やり政令改正をしてレムデシビルを承認したみたいだね
実は、「医薬品医療機器等法」に基づく特例承認は、どの国で承認されたどんな医薬品にも適用できるわけではない。
「医薬品医療機器等法の第14条の3第1項の医薬品等を定める政令」という、関連の政令が存在しており、
そこで承認制度の対象国や対象品目があらかじめ規定されているのだ。現在のところ、
同政令で承認制度が日本と同水準の国となっているのは、英国、カナダ、ドイツ、フランスのみ、対象品目は新型インフルエンザのワクチンだけ。
このままでは、米国で承認された医薬品や、新型コロナウイルス感染症に対する医薬品は対象にならないため、
あらかじめ、政令改正をしておこうというわけだ。
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/04/28/06863/
無理やり政令改正をしてレムデシビルを承認したみたいだね
2020/09/26(土) 12:35:28.69ID:x2q57Uxo
厚労省の立場としては薬害問題で叩かれたくないから可能な限り新薬認可はしたくないんだけだろね
本末転倒な気がするけど保身大好きな役人だからなあ
本末転倒な気がするけど保身大好きな役人だからなあ
2020/09/27(日) 13:33:48.92ID:DjTE43fl
裏金不足とかそもそもないとかなのかね。
何か異様に嫌われてるよなあ。
海外にだけはいい顔するし。これは政治家以外の一般人ですらそうだしな。
何か異様に嫌われてるよなあ。
海外にだけはいい顔するし。これは政治家以外の一般人ですらそうだしな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【高市悲報】ゼレンスキー「祖国を裏切った800万人の同胞に告ぐ、ただちに帰国せよ!」 [616817505]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- マツコ「最近、ジャンクフードばかり食べてたから、こういうカラダによさそうなごはんはおいしいわぁ」
- 子どもの頃の話。
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]