探検


【ゲーム】次世代PSとXbox、最後のゲーム機に? 迫るクラウドの影 [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2020/09/24(木) 13:01:14.71ID:CAP_USER
新型コロナウイルスの流行により巣ごもりを続ける消費者が娯楽を求める中で、ソニー(Sony)とマイクロソフト(Microsoft)が相次いで発売する第9世代ゲーム機、「プレイステーション5(PS5)」と「Xbox Series X」は、販売台数で大きな成功を収めるとみられる。ただ、ゲームの遊び方は変化しつつあり、両機は最後のゲーム機となる可能性もある。

 ソニーとマイクロソフトは過去数か月間にわたりPS5とXbox Series Xの情報を小出しにして消費者の期待を高めた末、ついに11月中旬の発売を発表。PS5は予約受け付け開始直後に売り切れとなり、実際に多くのゲーマーが次世代機への買い替えを待ち望んでいることが示された。

 現世代のゲーム機が発売されたのは2013年であり、次世代機はハード面で大幅なアップグレードとなる。証券会社ミッドキャップ・パートナーズ(Midcap Partners)のゲーム業界アナリスト、シャルルルイ・プラナード(Charles-Louis Planade)氏は、ゲーマー人口の増加を考えると、今年の新型機が現行機と同様の成功を収めることは可能だとみている。

 一方で、業界の変化を理由に、ゲーム機の未来を疑問視する見方もある。背景にあるのは、大型・高額なゲーム機ではなく、インターネットでのストリーミング配信を通じてゲームを遊ぶ「クラウドゲーム」サービスへの移行だ。

 独立系ゲーム開発企業ゲーム・ベーカーズ(Game Bakers)の共同創業者、オドレイ・ルプランス(Audrey Leprince)氏は「この世代が最後の実機となる可能性がある」と述べている。
https://www.afpbb.com/articles/-/3305884
2020/09/24(木) 13:08:20.54ID:RWLm4RvY
でも送れるのは映像と音声だけ
VRとかコントローラーとかのハードで結局囲い込むんじゃないの
2020/09/24(木) 13:11:58.77ID:N2N7Z4yl
PS3のセルコンピューティング構想とは
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 13:16:12.49ID:dIOVlVMw
マスゴミ
2020/09/24(木) 13:20:06.13ID:ikImjrKv
ラグが酷くてネット対戦は無理なんだよなあ
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 13:24:46.55ID:msgoj7Di
>>1
そいえばgoogleのスタディア?とかどうなったん?
2020/09/24(木) 13:25:08.28ID:9D1fzuy7
>>6
とっくに死んでるよ
2020/09/24(木) 13:27:01.06ID:7NseOR5g
PS4の時にも言ってただろ
4K120fpsで数百万人が遊んだとき、耐えられるサーバーと回線は用意されるんだろうか?
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 13:28:31.02ID:8kmbGfTH
クラウドで最新ゲームを当然のように遊べるようになるって、あと30年とかかかるんじゃないの?
2020/09/24(木) 13:34:47.97ID:OoWAhooc
クラウドってどんなに技術進んでもラグが解決しないからな
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 13:36:12.26ID:8p59x86J
>>5
それは5Gで解決
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 13:37:52.38ID:z+aYif6W
ラグが出ないぐらいの高速通信が可能になったとしても
何百万人のプログラムを動かすコンピューターの方が実現不可能そうだけど
量子コンピューターなら可能なのかな
2020/09/24(木) 13:39:40.42ID:7NseOR5g
>>11


5Gが速いのは基地局-端末間。行けてその先のオペレーターネットワーク内のみ。
そこからゲートウェイを介してインターネットにつながるので、そこからは普通のインターネットの世界
2020/09/24(木) 13:41:28.15ID:8YN3ISkj
応答速度の限界を超える謎の未来予知技術でも発明されない限り流行らないだろ。
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 13:42:01.11ID:yW2z9jFd
PCが最強だった
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 13:43:34.37ID:xUANZEfE
PSNowとか遅延で全然遊べへんやん クラウドとか言うなら社会全体の環境を整えんと無理
2020/09/24(木) 13:45:04.94ID:7NseOR5g
>>14
ある時点でプレイヤーが行える操作とそれによる結果は有限なので、全パターンを投機的に準備して端末で1つ以外は捨てる。
なおサーバー負荷とネットワーク負荷は考慮しない
2020/09/24(木) 13:49:47.12ID:Ut6BIrGP
クラウドにするにしてもモニターと端末は必要なんだから、
結局ゲームに特化したゲーム機が有利じゃね?
2020/09/24(木) 14:00:53.96ID:+kF/KvBa
PS4の時もクラウドゲームが主流になりハードは4が最後って言ってました当時それを妹に話したので5発売が発表されたおかげで妹からは嘘つき扱いされてます(´;ω;`)
2020/09/24(木) 14:03:50.62ID:crKj8Z0E
>>16
ゲームによるのかな
ジャスコ4はまったく問題なく遊べた
2020/09/24(木) 14:05:06.78ID:bi+k1swx
>>2
映像や音も毎回送ってたらトラフィックがすごいことになるので、
データで送るのはキャラの座標なんかのデータだけという現状から変わらないと思う。

この記事は無知なやつが書いた妄想。
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 14:06:01.17ID:omJpGvqy
オキュラスクエスト2の方がいいのかも
2020/09/24(木) 14:09:45.64ID:RMnsw8G0
>>11
nvidia 怒る
2020/09/24(木) 14:14:38.43ID:jENxY6SP
PlayStation Now でストリーミングプレイしてるけど、
アクションのわずかな遅延でもストレスに感じるせいで、
ゲームの面白さが丸々失われてることが多々ある

技術的にすごく頑張ってるのはよく分かる
驚くほど遅延を抑えてる
でも筋が悪い
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 14:17:18.53ID:9bKJJsRv
ストリーミングでも問題ないゲームはそれなりに配信できるだろうが、通信環境という制約があるかぎり
ゲーム専用機は無くならない。

インターネットのバックボーンが悲鳴を上げるだけだし、インフラのタダ乗りを通信会社は放置しない
2020/09/24(木) 14:34:18.74ID:CfXPCMuN
ロード時間ほぼゼロとなると、ゲーム機としては1つの終着点だもんな
後は処理とグラフィックの世界になる
そういう意味において、次世代のゲーム機はいらないと言えばそうなる

クラウドは未知数過ぎてなぁ
据え置きの代替としては全然分からん
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 14:39:17.77ID:25O8G7Fx
>>6
あれのスペックはPS5やXboxと全く同じAMD製だからなw
GoogleがPS5を裏で動かして映像だけ受け取るサービスがStagiaと思っていいw

>>25
>>26
光とWIFI6必須だからな。
今の5Gでは無理。
2020/09/24(木) 14:42:24.08ID:zio+2gPt
「プレイステーション6(PS6)」と「Xbox Series X]」がリリースされる5年後も同じ
議論になってると思うw
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 14:45:02.09ID:+d5ZZofE
eSportsとやらがメジャーになればなるほど
クラウドだけにはならんだろう
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 14:46:43.90ID:bhZcSEzM
どう考えてもならない、不可能すぎる
低遅延のネットワークが普及するまで完全に無理
2020/09/24(木) 14:47:25.33ID:neIs9I17
>>24
ボタンを押しても即時に反応が返ってこないというのはストレスたまるからな

リアルタイム性があまり重視されないジャンルではクラウドもありかも
FPS、格ゲー、レースゲーは無理
RTSはどうかな
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 14:59:45.92ID:89BcLO9r
タイムラグが問題に為らないゲーム以外は無理
つまりカードとか将棋とかの類しか使えない
結局今と同じでオフライン最速は変わらない
映画や音楽の鑑賞には向く
2020/09/24(木) 15:01:36.30ID:1e461T6v
>>1
クラウドの影なんか全然迫ってないよw
こういうのは自分でゲームをやったことないやつが言うこと

むしろゲーム機の性能が上がるごとにクラウドは難しくなっていく
2020/09/24(木) 15:02:05.01ID:kM9skRU4
遅延でアクション無理だっての
光を超える伝達手段でもあれば別だが
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 15:03:11.73ID:i5q7k6ZP
>>1 いつもの聞き飽きた妄想。すっと以前から口だけ。
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 15:16:37.99ID:1nfiWxEd
各地のNTT収容局にレンダリングサーバ置けば解決よ
置ける事業者とか権益とかコンソール、クラウド(笑 とも違う商売になるだろうけど
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 15:35:44.70ID:t6G5CBFP
時代はクラウドってマジコンレンホーさんも
言ってたしね…
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 15:35:56.72ID:+c/D4SFM
>>21
普通はそう思うよな
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 15:37:47.05ID:V3k5iEx9
実際ゲーム機専門が4割、PC専門が2割、両刀が3割ぐらいじゃねーの?
残り1割?知らんよwww
2020/09/24(木) 15:45:17.29ID:VkS3kUJv
出だしで躓いて、顔から逝ったみたいなアレか
無理だろ
次もゲーム機でやるんじゃないか
2020/09/24(木) 15:45:27.28ID:J7hjsgFf
ジャップの糞回線じゃ無理
2020/09/24(木) 15:48:39.95ID:9u9RnjqV
エッジで何とかするでちよ
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 15:48:59.20ID:aQYQ+Ksn
アマゾンで予約取れた余裕のオレが来ましたよ?
2020/09/24(木) 16:02:31.22ID:6op+UtON
クラウドが主流になる事なんてあり得ないわ
まぁ、最低限任天堂がそうしないし、任天堂ゲームをやるにはゲーム機買わないとな
レスポンスの悪さが100%解決する事はないだろうし、月額などの料金プランの問題もあるしな
2020/09/24(木) 16:05:58.52ID:VkS3kUJv
いや、でもむちゃくちゃ安かったらありなのかも
こんなのありえんと思うぐらい
一日100円でセーブデータやアカウントは無料で保持してくれてるとか
まあ、無理か
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 16:09:24.10ID:t2kEz/O/
STARDIAっていうサービスもあったんじゃよ・・・
かつてはな・・・
2020/09/24(木) 16:14:06.00ID:PKZmCVTX
そもそも個別にそれなりの高性能端末があること自体にメリットがある。そっちはそっちで進化するだろうし。
回線が進化しても、送るデータ量も4K8Kとか増えていくだろうしな。クラウドが全部駆逐するとはならんだろ。
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 16:14:11.06ID:aQYQ+Ksn
>>46
おじいちゃん、
そんなサービスは存在しませんよ
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 16:24:23.23ID:2LfHTuGK
高性能化して故障するとやっかいでな
原因特定できん自分で
2020/09/24(木) 16:26:19.23ID:05IUk+0Z
クラウドに夢見すぎ
1080p/60fpsの伝送帯域と20ms以内のクイックレスポンスを
常時安定して行えるほどインフラが整備されるとか

今のインターネットの高速回線だって
大量の遅延、パケットロスをバースト的な処理で
気付かないようにしているだけで安定していないのに
2020/09/24(木) 16:33:52.29ID:/yG0n31S
>>11
ラグは帯域だけの問題じゃなく光や電波の物理的な伝送時間もあるからFPSやレースゲームで使えるレベルにするのは無理
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 16:43:57.48ID:seXcTHEs
もうストリーミングは限界に近いから>>1は寝言にしか聞こえない
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 16:44:51.22ID:HyeoaV0G
たとえば、NYからロスのサーバーにアクセスするだけで
往復5000km 光の速度で1/60秒かかるからね。

単純に光の速度だけでも・・・
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 16:47:34.26ID:qm1DbJcG
クラウドがそんなに便利なものなら今頃スマホゲーじゃなくブラウザゲーが主体になってるわ
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 16:55:59.71ID:T2sr4Rj0
XBOXとPSのクロスプレーと、
どちらかのソフトを買えば利用権利を得て
異なるハードで買いなおし不要を実現してくれ
2020/09/24(木) 17:02:46.98ID:vxGCmzwe
既存の動画配信会社たちがトラフィックもっと抑えるために新しい動画コーデック使っていこうって時代なのに
クラウドゲームに使ったら水の泡じゃん
2020/09/24(木) 17:12:04.16ID:/sZcjPJw
pingの問題で対戦系は限界あるだろ
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 17:12:13.44ID:JZMIS3eu
まだストリーミングに夢見てんのか
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 17:33:36.54ID:EQV17Ywk
オフラインでもできるゲーム機1回買う方がWifi環境その他整えるより安い
というかスマホが高すぎる
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 17:38:32.96ID:T2sr4Rj0
通信の高速化とラグの問題が技術的に革新が起きない限り無理だろ
2020/09/24(木) 17:40:42.54ID:7dXYczsP
ユーチューブクリックするとゲームができるようになるとか
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 17:44:01.65ID:EQV17Ywk
クラウドといったって演算処理装置は必要なわけで
要はネット経由のゲーム機レンタルビジネスだよ
2020/09/24(木) 17:53:49.86ID:05IUk+0Z
FPSやTPS、スポーツ(レーシング含む)、アクション
を除けばクラウドゲームでも可能だけど

それって今のスマホゲームでも出来る事で
据置きゲームの置き換えは出来ない
2020/09/24(木) 17:55:59.48ID:jXzwUzb7
5Gになったら、一般人レベルならラグが気にならないくらいになるのか?
フレーム単位で違いがわかるレベルだと、5Gでも無理だろうな
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 17:56:00.97ID:kF3iwnch
クタたんのハッタリが懐かしい
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 18:00:35.35ID:T2sr4Rj0
>>64
送信できるデータ量が増えるだけでラグは最終的には解決しない
2020/09/24(木) 18:04:20.23ID:F+o3Sc4X
もともとオンラインゲーは遅延があるからクラウド化しても大差ないぞ
もう少しネットワークが高速化したら普通に普及する
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 18:08:16.31ID:T2sr4Rj0
>>67
MMOをクラウド化したらログオフしてくれる人が居なくなり
リソースの確保出来ずクラウドとしては困るだろうな
2020/09/24(木) 18:08:17.39ID:MPucK1tP
SEIもMSもクラウドは考えてたけどまだ時期尚早ってことで今の新型を出したのに
インフラ整備も個人環境も差があり過ぎる
2020/09/24(木) 18:16:56.67ID:x/UW/NxZ
通常のゲーム機やPCのオンは相手の操作が自分の画面に
反映されるまでの遅延はあるが、自分の操作に遅延はない

クラウドゲーは自分の操作にも遅延が発生する
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 18:24:20.89ID:vVPCOSEH
ping対策でフィンテックみたいにクラウドゲームサーバーラックの隣に部屋借りてプレイづるようになるのか
2020/09/24(木) 18:30:05.72ID:25O8G7Fx
>>70
物凄く鋭い洞察だ。
コピペ保存しておこう。
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 18:41:30.63ID:F9tHacDD
>>19
お兄ちゃんの嘘吐き!
2020/09/24(木) 19:04:00.15ID:+odQ+jvi
クラウドでゲームしててもラグで絶望するんだが
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 19:06:08.13ID:SIVkzpQI
クラウドは100%無理。所有欲が満たされない
2020/09/24(木) 19:06:15.79ID:+odQ+jvi
>>67
4kに使う描写画素数なめてんだろ
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 19:10:07.23ID:4Mznqz7T
インフラ余裕でたらない
国民全員毎日100GB無料通信出来るくらいじゃないと
2020/09/24(木) 19:11:14.90ID:jPBj8RTE
リソースが足りんだろ
今の回線じゃ無理無理
2020/09/24(木) 19:17:25.41ID:MPucK1tP
ベストフェードなんて言ってる内は無理だってw
2020/09/24(木) 19:27:02.04ID:dozvctiT
ゲーム機をシンクライアントに?
バカなのアホなの?w
2020/09/24(木) 19:38:57.78ID:7NseOR5g
Enc/Decでも遅延するからな。
しかもEnc/Decはフレーム単位で実行されるのでそこで最低でも2フレ遅れる
2020/09/24(木) 19:41:23.34ID:T96nZcTP
チーターばっかりになるね
2020/09/24(木) 19:42:35.01ID:T96nZcTP
>>72
皮肉のつもりなんだろうけど別に間違ってないから
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 19:48:55.83ID:aQYQ+Ksn
>>82
mod入れるの無理だけど、どうやってチートするの?
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 19:50:22.90ID:6tq/jXLo
ふむ
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 19:56:45.03ID:QBzubJGq
Google Stadiaがコケた時点で
クラウド上にあるゲーム機を、ネット経由で動かすってのは
まだちょっと早過ぎたんだろう(遅延が酷すぎる
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 19:58:02.43ID:aQYQ+Ksn
GeForce Now はどうだろか
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 20:01:04.61ID:MPUDbhqf
30MBの光でも低速ですゲーム出来ません表示がでたぞ
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 20:03:08.91ID:p5lMjzYf
>>39
ゲーセン専
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 20:05:33.24ID:SY7MY56c
クラウドのゲームなんて買ってまでやる気ないよ?
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 20:06:18.85ID:gXoNGGcj
PCをクラウド化しろよ
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 20:11:02.64ID:A9l54eJw
なんやかんやで簡素にはなるよ、やすくもなる。
コントローラだけ買えば済むのもあるしw

PS2くらいになってルーターの役目するんでないの、5Gにすぐつながってw
2020/09/24(木) 20:11:15.71ID:vxyC/i8C
ソニーもMSもクラウドの研究はし続けてるから そっちの見込みが立つなら切り替わるだろう
でもそれらの関係者から近い将来クラウドが主流になるという発言はまだないよね?
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 20:19:51.29ID:p5lMjzYf
「これで最後」の触れ込みの商品の続編が堂々発売、なんてたくさんあったもんね。

「「客は、ソフトをやるためにしかたなくハードを買う」って誰だっけ?
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 20:23:31.32ID:+B+YHj+I
グラフィック処理もサーバー側でやって
クライアントは操作コマンド送信、結果のグラフィック受信ってことか
2020/09/24(木) 20:25:47.07ID:25O8G7Fx
>>83
肌肉じゃなくてホントに関心したんだよw
考えすぎんなw

自分がゲームしてる画面上は遅延はないが
データの送受信時にだけ遅延が発生するってのに納得したんだよ。

それがクラウドだと自分がゲームしてる画面上で遅延が起きる。
あれ?俺コントロール押したよな?って不安になるわけ。
2020/09/24(木) 20:26:55.20ID:0TUTY77T
いくら高画質で通信し続けても全く問題ないような
高速回線の整備が大前提だわな

・特定の都市だけでなく、世界中のゲーム市場があるところ全体にそういう通信環境が行き渡らないと
コンソール商売を畳むまでは行けない

・ゲームにかけるコストのうち、通信回線にとられる比率が上がっていくと
ゲーム業界にお金が残らなくなるし
通信屋に首根っこ押さえられて
ゲーム屋が自由にやれなくなる
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 20:33:11.33ID:CRgBliA3
応答速度があまり影響しない将棋や麻雀はクラウド型でいいか知らんが
ブラウザゲーみたいなローカルで処理する奴の需要も当分なくならんとは思う

客が十分な数いるなら中継局作りまくってインターネット使わん形式にすればそれなりの速度になるだろうし
それがどれぐらいのコストで設営運用できるかの問題
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 20:33:27.43ID:0Ycam1uH
>>47
前にも出てるけど4K描画は端末のGPUがやるの。
回線で送られるのはプレヤーのコマンドとか。
2020/09/24(木) 20:38:43.21ID:25O8G7Fx
>>99
当然だよ。>>47が指摘してるのは4K8K映像を転送する際のデータの大きさだ。
今のYoutubeでも4Kライブするって考えれば大変だろう。
2020/09/24(木) 20:43:20.69ID:OGaF9OyI
>>19
その話が嘘なんだろ?
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 20:52:53.97ID:A9l54eJw
ようは、浸透率と普及率。
MSは両方やってるし5G版がでるだけw
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 20:54:55.69ID:aQYQ+Ksn
数十年以内には、量子コンピュータと、量子テレポーテーションによる超光速ネットワーク通信が実現しそう。
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 21:20:49.37ID:fr4xD1oi
Steamは言われてるほど悪くない
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/24(木) 21:53:49.60ID:crKj8Z0E
>>100
描画コマンドはストリームより小さいですしおすし
でも、今のクラウドゲームの主流はコーデックなんだよね
2020/09/24(木) 22:02:02.88ID:Oia+jF8h
Googleが盛大に失敗したばっかだろw
2020/09/24(木) 22:46:53.74ID:DFGkqL6e
クラウド化したらソニーに勝ち目ないじゃん

大規模なインフラ持ってるのマイクロソフト、Amazon、グーグルくらいだぞ
今更対抗できんよ
2020/09/24(木) 23:37:00.12ID:bJAXQAjc
オンライン回線が調子悪い時、クラウドオンリーだと遊べないじゃん。
手元にある物で好きに遊ばせろ。
2020/09/24(木) 23:52:37.10ID:0ghsqftn
理想と現実は違う
2020/09/25(金) 00:29:03.73ID:qvoDuOGB
ネットのレスポンスが2桁位上がらないと無理かな
2020/09/25(金) 02:44:30.29ID:I4YNWn49
早くバーチャルSEXできるゲーム出してくれよ
2020/09/25(金) 03:14:02.12ID:WCYKS/5y
無理な意見が多いから
これは10年後ぐらいに解決してそう
いつの時代もそうだったようにね
2020/09/25(金) 03:26:03.17ID:8i9bt47u
>>107
Microsoft AzureをSONYが利用するようになるぞ

そういう旨で提携をした。
ゲームAIの開発でも手を組む。
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/25(金) 03:51:22.76ID:lXwmnYcj
>>11
アホでしょ
ゲーセンの基板をクラウドじゃ無理
2020/09/25(金) 05:41:30.38ID:9MnP+yE4
5chもテクノロジーに対するリテラシーの低いおじさんだらけになったなあ
コピペニュースサイトの古くて適当な知識しかない
2020/09/25(金) 06:33:51.35ID:0lFxU0hI
Geforce Nowを触った感じだとfpsでもオフラインと違いを感じなかったな
サービス開始直後のガラガラ状態だったからかもしれないが
サブの低スペPCでもCore i9 + RTX2080みたいな環境でプレイできて面白かった

ただ、Geforce Nowがまさにそうだけど、政治的な事情で遊べるタイトルが少なすぎる
各メーカーとも独占タイトル縛り勝負をしまくった挙句、結局、どのサービスも勝てずに終了
みたいな結論になりそう
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/25(金) 06:34:31.58ID:hCef3rXC
ラグが〜とか言ってる奴は甘え
ラグを征する者がゲームを征す
2020/09/25(金) 08:13:45.53ID:Z3cZL16s
まともにゲームできるパソコンの方が高額なんだがアホなの
2020/09/25(金) 08:23:39.54ID:DArXWKfw
クラウドはローカルなら遅延の問題も少なくなるのにな
2020/09/25(金) 08:44:38.12ID:5krHSK1h
クラウドなのにローカルとは
2020/09/25(金) 09:28:24.88ID:Iss1oyTE
>>112
タケコプター、無理って意見が何十年も前からあるんだけど、それはいつ実用化されんの?
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/25(金) 09:33:55.18ID:zNNitOBa
ストリーミングはXBOXも同じで
SEKIROとか反応に敏感なゲームは本当に悶絶する
最初コントローラーがおかしのかと疑った
思った操作が追いつかないで何を楽しめと?
それこそストレスの塊
有線でこれだもの
いきなり画像悪くなったりするし
あの現象何なんだ?
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/25(金) 09:43:33.79ID:zNNitOBa
連投で申し訳ないがソニーって意地っ張りだよな
独占タイトルでオラつくけど
マイクラ出てMSと任天堂はクロスプレイできるのに
ソニーはクロスプレイを拒絶したり何考えてんだ?!
今は上手く良きライバルの位置で共存しないとゲーム業界確実に死ぬぞ
ハード潰して傘下にしても良い作品なんて生まれない
統一されたら縛られて自由を失うんだから
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/25(金) 09:45:59.36ID:ri0cwO6c
クラウドは今の所ほとんど使い物にならない
2020/09/25(金) 10:17:32.08ID:wUUqp8+l
>>120
ローカルの意味知らないの?
日本語じゃないよ?
2020/09/25(金) 10:22:10.73ID:nV2tPc2G
>>112 >>115
そうだね
自分の意見も言えずに他者を罵倒する自称インテリがネットには多いね
2020/09/25(金) 10:25:01.86ID:ona31N33
>>121
世の中色々やってる人はいるみたいよ
https://twitter.com/i/status/1195541720701657088
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/25(金) 10:47:29.10ID:BQb8lf95
>>125
読解力無さそう
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/25(金) 10:54:44.62ID:DeQNTJ3K
通信インフラの性能上がれば一気にクラウドに
人が流れる可能性あるわけだな

今からテンセント、アップル、Amazonあたりが
牛耳りそうだ。
2020/09/25(金) 11:05:01.26ID:ftXWv3nB
現物があるなら物理的な寿命があってもエミュレータとして残すことができるが
クラウドの向こうにあるんじゃビジネスで「残さない」と判断されたらそれまでだ。

既にネットの藻屑に消えたソシャゲは数知れないし、後世のゲーム史研究家から
現物が残ってない暗黒時代と呼ばれることにならなきゃいいがな。
2020/09/25(金) 11:16:21.17ID:fIAJrSQz
>>130
プログラムのソースコードをROMとして残すことはあるけど、CDDVDが下火の今は残してもHDDだろうなぁ
国会図書館みたいにソースコードを残す場所が必要なのかも知れないね
2020/09/25(金) 12:55:49.80ID:Ptc0X5xF
家庭用ゲームの主流がVRになることはあっても
クラウドになることはない

フェイスブック(オキュラス)なんかは近い将来VRが1億台ぐらい普及すると予測してる
2020/09/25(金) 13:06:05.11ID:Iss1oyTE
>>127
現在、タケコプターは反重力の作用によって飛ぶとされてるのでこれは不可
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/25(金) 14:52:09.44ID:KMEPW5Gg
>>11
無理なんだよなぁ
技術が追い付いてないから素早いアクション系なんかは当分無理
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/25(金) 15:03:58.88ID:KKJ32qrv
今の環境では、通信速度・遅延がお粗末だから
クラウド化は_
2020/09/25(金) 15:08:58.96ID:eXIOwxga
クラウド本気でやるなら、有線LANは絶対条件。5Gなんて中華規格も6Gもお呼びじゃない
2020/09/25(金) 15:25:49.49ID:B34qvTCN
どれだけ動画で帯域を食うつもりだ
効率が良さそうに見えて効率が悪い

物理的に近い位置に密にサーバーを設置しないとならないし
2020/09/25(金) 15:31:22.49ID:DQYDhUQn
>>132
VRも多分無理
3D酔いを技術的に解決しない事にはやるにやれない人が結構いてるから
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/25(金) 15:33:07.70ID:I1IfTcuf
今ゲーム機買うユーザーは、ガラケーユーザーと同じで乗り換えない
2020/09/25(金) 18:57:54.16ID:ECxzbkDg
こねーよ、ネットワークの壁が厚すぎる
5Gでも不可能

そういう問題じゃない
2020/09/25(金) 20:03:04.59ID:0lFxU0hI
5Gは所謂ラストワンマイルの技術であって、その先は光回線なんだけど、
その辺を理解できていない奴多くて草w

家の中で使うゲーム機でなんで5Gなんだよw
Geforce Nowでも光回線があれば十分実用的なレスポンスを得られるんだが
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/26(土) 00:49:48.87ID:19zKSKgS
ソニーだけ完全に時代に取り残されててワロタw
2020/09/26(土) 01:07:31.96ID:I09oozPK
↑PSnowを知らない無知無知ポークさん
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/26(土) 04:14:00.20ID:sSmk26Kt
>>64
有線の光回線でもまだプレイヤーや敵キャラの数、激しいモーションでラグ起きるのに
5G程度では解決せんよ
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/26(土) 07:18:54.81ID:KhXbDoVC
ゲームみたいなこの世に無くてもいいもので帯域に負荷かけると言うのもなんかな…
だいたいゲームでもすっかという状況が大災害でインフラ壊滅、家で太陽光発電and蓄電池の電気でゲームで待機中という時にローカルにないと何もできん
2020/09/26(土) 07:33:03.54ID:tc2YbZDv
3D描画能力がなくなったらテレビでスマホゲーやるのと変わらない
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/26(土) 08:59:08.56ID:wDL7DCKq
各ハードの信者がグラがどーたら言いながら必死に罵り合ってるのが
テキストオンリーの5chというね
信者の老化でゲーム機でくっそ長いゲームやること自体が苦行になりつつある
2020/09/26(土) 12:32:09.19ID:FdqN9vx/
電磁波の速度は変わらないからクラウドゲームが主流になるとかありえませんw
2020/09/26(土) 16:31:36.78ID:8vwFen/r
回線速度、レスポンスがネックになる。
2020/09/27(日) 00:19:49.25ID:aDagN/vA
>>142
ソニーはクラウドの先駆者だぞ
2020/09/27(日) 09:35:24.26ID:lJuh28j1
クラウドはローカルでやれば速度の心配が無くなるんだよなあ
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/09/27(日) 21:57:31.90ID:7mAqMGOo
ここまで今も残ってるサービスG-Clusterはなし

>>150
PS4 NOWはgーclusterの10年遅れたけど?
2020/09/28(月) 08:23:29.86ID:7VstlnU0
>>93
ソニーにそんな技術力はない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況