一般社団法人日本フードサービス協会(本部:東京都港区、会長:赤塚 保正)による 協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査2020年8月度は、前月から再び拡大し始めたコロナ感染によって、月前半を中心に客足が振るわず、外食全体の売上は7月の85.0%には及ばず84.0%と、回復傾向は頭打ちとなった。
ファーストフード業態は、テイクアウト・デリバリー需要が好調な洋風に支えられる形で、全体売上は96.6%と、前月(96.4%)とほぼ変わらない。「洋風」は、キャンペーンなどの好調に加え、コロナ感染の再拡大による巣ごもり需要が続き、ドライブスルー等でのテイ
クアウト・デリバリーが好調で、売上は108.2%。「和風」は、都心部での需要の回復が遅れ、売上は92.0%。「麺類」は、引き続き商業施設立地店の回復が遅く、売上80.8%。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、店内飲食の戻りが停滞し、猛暑でシニア層の客足が鈍るなどで、売上は前月の94.7%から91.8%へ。「その他」は、「アイスクリーム」が猛暑で善戦し、売上90.3%と少し回復の傾向がみられた。
ファミリーレストラン業態は、月前半を中心に客足が弱く、全体売上は前月(77.4%)に及ばず、75.1%となった。 「洋風」「和風」「焼肉」は、コロナ感染の再拡大で例年のお盆や夏休みの需要が激減したことから、売上はそれぞれ70.9%、70.8%、85.6%と回復にブレーキがかかった。一方、「中華」は、テイクアウト・デリバリー需要の支えもあり、売上89.7%と前月並みの前年比となった。
パブ・居酒屋業態は、月後半にやや回復傾向がみられたものの、前月からのコロナ感染再拡大の中、飲酒業態への営業時間短縮要請などにより、月前半は多くの店で客足が激減、7月には前年同月の5割近くまで回復していた業態全体売上が41.0%に落ち、「パブ・ビアホール」は売上36.4%、「居酒屋」は42.3%と、壊滅的な状況が続いている。
ディナーレストラン業態も、テイクアウト需要の掘り起こしなどで回復傾向のところもあったが、パブ・居酒屋と同様に月前半を中心に客足が振るわず、売上は65.1%と足踏み状態。
喫茶業態は、ビジネス街立地での不振が続き、顕著な回復はみられず、売上は67.8%となった。
https://www.foodrink.co.jp/news/upimages/202009/getujidata20082.gif
前年同月比データ
https://www.foodrink.co.jp/news/upimages/202009/sc.gif
閑散とした商業施設
<関連記事>
飲食店の廃業、1〜8月13.4%増。年末乗り切れず、21年は大廃業の年か。
https://www.foodrink.co.jp/news/2020/09/2481913.php
4連休、人出戻る。地元での自粛飲みから、繁華街での「仲間宴会」「プチ旅行」へ行動範囲広がる
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2020/09/2384348.php
【月次速報2】居酒屋8月、「自粛」再び直撃! 鳥貴族59.1%、ワタミ36.4%
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2020/09/1490313.php
2020年9月28日(月)08:10
FDN フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2020/09/2881052.php
【外食市場20年8月】7月超えられず頭打ち。飲酒業態、壊滅的状況続く。 [エリオット★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
2020/09/28(月) 12:58:09.61ID:CAP_USER2名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 12:59:55.76ID:BKDKptSR 誰も収束してるとは思ってないもん
3名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 13:01:50.59ID:9DjIOLNN コロナは終息するだろうけど、失業者はこれから増加する。
そんな中で、外食行く奴いるか?
そんな中で、外食行く奴いるか?
4名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 13:04:40.32ID:m+Tve+Sy 近くのタピオカ店が今月の初めごろから30日まで臨時休業しますの張り紙があった。
はたして再開できるのか
はたして再開できるのか
5名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 13:12:14.68ID:TmYKdM2x ワタミのブラック度が増していくな
6名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 13:14:00.76ID:KNRHchW1 東京のルールだと、閉店する際に解体業者入れて現状復帰しないと倒産・閉店できないらしい。
今東京では解体業者が忙しすぎて、閉店予定の企業が行列作ってる状態なのだと。
すでに患者が死んでいるのに、医者が死亡宣告に来ない状態ということか・・・・。
今東京では解体業者が忙しすぎて、閉店予定の企業が行列作ってる状態なのだと。
すでに患者が死んでいるのに、医者が死亡宣告に来ない状態ということか・・・・。
7名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 13:15:11.95ID:Ujyc5FFL 一人で焼き肉屋に行ったが周りがペチャクチャ喋っていた@横浜
感染者が増えているそうだが当たり前だと思った
感染者が増えているそうだが当たり前だと思った
8名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 13:34:24.30ID:NVAX37ex 当たり前だろコロナが完全に消滅しない限り100パー元の生活には
戻らんから経済も100パー元には戻らん
withコロナと廃業はセットだ
戻らんから経済も100パー元には戻らん
withコロナと廃業はセットだ
9名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 13:38:52.80ID:3inE8kfE 近所の飲食店は
外で順番まってるお客さんもいたけどなぁ。
外で順番まってるお客さんもいたけどなぁ。
2020/09/28(月) 13:40:14.08ID:AXkmCuHM
地方は普通に回復してるよ
東京だけだろ
東京だけだろ
11名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 13:41:23.64ID:T0/SwFkk 自宅で質素に食事するのが一番いい
12名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 13:49:00.48ID:ybovxooX DQNが店内で騒ぎだした
こんなのは嫌なので行かない
こんなのは嫌なので行かない
13名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 13:49:37.99ID:sFeai/Nd ・
・
・
・
・
■
超
速
報
!!!!!
■
【野党】・・・<公約=消費税凍結>その財源・・・2020東京五輪中止&大阪・横浜・和歌山カジノ誘致断念&大阪都構想廃案&リニア新幹線中止
<財源>
※安倍晋三の消費税をすべて凍結
※2020東京五輪を断念
※カジノはすべて破談
・
・
・
・
・
■
超
速
報
!!!!!
■
【野党】・・・<公約=消費税凍結>その財源・・・2020東京五輪中止&大阪・横浜・和歌山カジノ誘致断念&大阪都構想廃案&リニア新幹線中止
<財源>
※安倍晋三の消費税をすべて凍結
※2020東京五輪を断念
※カジノはすべて破談
・
・
・
・
■
超
速
報
!!!!!
■
【野党】・・・<公約=消費税凍結>その財源・・・2020東京五輪中止&大阪・横浜・和歌山カジノ誘致断念&大阪都構想廃案&リニア新幹線中止
<財源>
※安倍晋三の消費税をすべて凍結
※2020東京五輪を断念
※カジノはすべて破談
・
・
・
・
・
■
超
速
報
!!!!!
■
【野党】・・・<公約=消費税凍結>その財源・・・2020東京五輪中止&大阪・横浜・和歌山カジノ誘致断念&大阪都構想廃案&リニア新幹線中止
<財源>
※安倍晋三の消費税をすべて凍結
※2020東京五輪を断念
※カジノはすべて破談
14名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 13:54:33.09ID:T2CDH078 もう未来永劫コロナは終息しないのがハッキリしてきたし
外食産業はお終いだろ
国は転職費用負担してでもクラスターの大元の外食産業を壊滅させないと
国の未来がない
withコロナは食べたいものは自分で自炊して作る時代だ
外食産業はお終いだろ
国は転職費用負担してでもクラスターの大元の外食産業を壊滅させないと
国の未来がない
withコロナは食べたいものは自分で自炊して作る時代だ
15名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 13:55:47.64ID:AwlcNm9Y >>10
穢土東京だな
穢土東京だな
2020/09/28(月) 14:08:59.57ID:XuptxaAp
早く廃業すれば致命傷で済むよ
17名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 14:15:41.08ID:jmhz1sd1 自炊スキル上がったから外食率減るわな
うちもラーメンと揚げ物以外は行かなくなった
うちもラーメンと揚げ物以外は行かなくなった
2020/09/28(月) 14:22:11.36ID:eXDBXLcK
盗んだ家畜でウハウハの山本家があるな
名前通り盗むホラ吹きしかしないクズ
名前通り盗むホラ吹きしかしないクズ
19名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 14:44:21.63ID:Ja1zMVoB 昨日久しぶりにチェーン店の居酒屋行ったけど、ほぼ満員だったぞ?しかし付き合いとは言え、これでコロナにかかったら絶対居酒屋のせいだわ。ここ1週間はコロナ発症に怯える日々だわ。逆にコロナにかからなかったら、飛沫が飛ぶこともない電車とか飛行機とかほぼ感染リスクないんだろうな。
2020/09/28(月) 15:02:03.87ID:7ZreMl7H
外食に行く理由が特にない(´・ω・`)
21名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 15:06:36.05ID:NSzhrClH >>19
いく方も同罪だろ。
いく方も同罪だろ。
2020/09/28(月) 15:34:37.69ID:gZi3zJuM
この時期に飲みに行くとかコロナばら撒いてるようなもんだろうが
新型コロナにかかると肺が繊維化して息苦しさに延々苦しむうえに血管に血栓ができて血管が詰まり内臓に血が流れずにボロボロになる
心臓の後遺症や脳梗塞はじめとして身体中の臓器に障害が残るんだよ
新型コロナにかかると肺が繊維化して息苦しさに延々苦しむうえに血管に血栓ができて血管が詰まり内臓に血が流れずにボロボロになる
心臓の後遺症や脳梗塞はじめとして身体中の臓器に障害が残るんだよ
23名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 15:53:54.03ID:Z4jvExqJ2020/09/28(月) 16:27:07.46ID:javU0N/1
客いるとこには普通にいる
外人いなくて快適だわ
外人いなくて快適だわ
25名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 17:34:32.57ID:0bFC6l8t 消費税増税してるの忘れてね?
2020/09/28(月) 18:03:52.68ID:ZuQANIrD
>>25あと持ち帰りと店で食べるのとで消費税違う点な
27名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 18:59:36.97ID:pVYV1VRo 飲み屋は会話あるから無理だ。黙って一人で飲むボッチスタイル普及させないと。
2020/09/28(月) 20:05:54.06ID:N/Nz8uef
4月に即閉店した近所の店は、ある意味利口だったな
29名刺は切らしておりまして
2020/09/28(月) 20:07:11.40ID:F2Vjv6F2 プライベートで飲みに行くやつはそこそこいるっぽいけど
会社での飲み会がほぼなくなったからな
大人数に対応してた店ほど厳しいんじゃないか?
会社での飲み会がほぼなくなったからな
大人数に対応してた店ほど厳しいんじゃないか?
2020/09/28(月) 20:41:51.89ID:mth2Mtro
>>3
これから活発化するだろ。
これから活発化するだろ。
2020/09/29(火) 00:08:16.71ID:5bpG0FrX
完全個室なのに全員横並び強要とかアホなことやってる店は潰れろ
32名刺は切らしておりまして
2020/09/29(火) 11:34:23.12ID:gj6OtAAl 新型コロナのパウダーの付いている物を金を払って食べる奴は世捨て人位だね
33名刺は切らしておりまして
2020/09/30(水) 03:12:04.15ID:GS3085Ai コロナなんかいない事がバレてしまったし
インチキパンデミックはおもしろだった
わらわらわらわらわらわら
インチキパンデミックはおもしろだった
わらわらわらわらわらわら
34名刺は切らしておりまして
2020/09/30(水) 17:42:36.26ID:IMuBBzG/ 職場の飲みニケーションが減ってるからな
コロナのおかげで飲み会が減って喜んでる社畜が多いし、
もうコロナが終わっても元に戻らないんじゃないか?
社畜の飲みニケーション文化に依存してた業態の店は、ここで淘汰されるだろう
コロナのおかげで飲み会が減って喜んでる社畜が多いし、
もうコロナが終わっても元に戻らないんじゃないか?
社畜の飲みニケーション文化に依存してた業態の店は、ここで淘汰されるだろう
35名刺は切らしておりまして
2020/09/30(水) 23:27:23.13ID:Qfihhu4P >>30
この2年くらいは飲食・観光は厳しいと思う。
この2年くらいは飲食・観光は厳しいと思う。
2020/09/30(水) 23:32:35.57ID:XG/JMbKo
37名刺は切らしておりまして
2020/10/01(木) 08:17:44.67ID:lFAr2sfa 都内外食高いよね。デリ買って公園で月見飲み会しようよ。
2020/10/01(木) 09:08:04.26ID:kLFBDQpL
雰囲気ぼったくりのデナーレストランとか バカ騒ぎ死体だけの脳筋アホどもの居酒屋飲み会とか 消滅してもなーんとも思いまへん むろしなくなってもよろしーがなwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- あっこの漫画落ち目だなって特徴
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【FIFAワールドカップ2026】11:00J組アルジェリア×オーストリア(DAZN),ヨルダン×アルゼンチン(NHK10:39~,DAZN) [226731781]