中国のスマートフォン向けIME(中国語では「輸入法」)アプリが独自の成長をしている。スマホでのIMEというと、日本ではGboardやWnnにATOK、それにBaidu(百度)のSimejiあたりがメジャーだろうか。日本のIMEだと、予測精度だったり、顔文字入力だったり、テンキースタイルがカスタマイズできたり、写真で着せ替え可能なスキン機能あたりが差別化の要素だろう。
https://ascii.jp/img/2020/10/03/3102178/l/d536e76b0a7715dc.jpg
一方の中国では、iFLYTEK(科大訊飛)、百度(Baidu)、SOGOU(捜狗)をはじめとして多数のIME(輸入法)がリリースされている。Baiduは中国でもSimejiをリリースしているが、それと百度輸入法は別のものだ。iFLYTEKはポータブル翻訳機で日本にも進出していることからもわかるように、音声系AIで中国トップクラスの実力がある企業である。またBaiduは検索のほかにも、自動運転車やスマートスピーカーを開発するなどAIに注力している。SOGOUもBaidu同様にAIと検索事業を展開している。もちろん日本同様に、素早く入力できるための予想入力やスキン変更が可能だ。
音声入力もお手の物で、中国語を聞き取って入力できるのはもちろん、中国語の方言や、日本語を含む外国語もちゃんと聞き取って入力してくれる。また中国語を入力するとそのまま英語に翻訳して出力することも可能だ。3社とも翻訳機をAIから開発して商品化しているだけあり、こうした機能がしっかりある。ただ、日本語入力は変換予測がものすごく貧弱で、まともに使おうとすると誤字脱字を乱発してしまう。
それでも中国のIMEアプリは面白い。競争が激しく、各社がIMEアプリに独自の変わり種機能をどんどん追加しているのだ。今回はそんな日本にはないようなIMEの機能を紹介したい。
以下ソース
https://ascii.jp/elem/000/004/029/4029099/
【IT】IMEがAIを武器に特異な進化を遂げている中国 [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
2020/10/04(日) 21:29:07.99ID:CAP_USER2020/10/04(日) 21:31:31.21ID:FlBstJ8Y
スパイウエア
3大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/10/04(日) 21:36:05.17ID:eHXKcNE2 デバッグをテスト
と書くとコレだ、トヨタ自動車でなにいってんだ?
と書くとコレだ、トヨタ自動車でなにいってんだ?
2020/10/04(日) 21:38:33.60ID:mSS01B1H
chromeのアドレスバー早く修正してくれんかな
2020/10/04(日) 21:40:02.14ID:IHvtDj3C
中共に筒抜け
6名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 21:41:29.76ID:e0cphuEC 中国式勃起データ
7名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 21:47:39.44ID:HSHs1D8K windows95のときのmsimeってホント糞だったな。
主要都市以外地名は全滅だったよな。
主要都市以外地名は全滅だったよな。
8大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/10/04(日) 22:09:48.49ID:eHXKcNE2 中国共産党の中国人が自作自演を隠さない
こんな変換とか、読売新聞も言ってた連中最大のコンプレックスだろ
俺を中国共産党の中国人にするのに限界でも感じたのかね
こんな変換とか、読売新聞も言ってた連中最大のコンプレックスだろ
俺を中国共産党の中国人にするのに限界でも感じたのかね
9名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 22:12:25.91ID:rZFpELv+ て・・・天安門事件
2020/10/04(日) 22:30:57.99ID:rmtPL3QX
余計なもの
11名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 22:32:40.79ID:qLXQOQXY 最近のgoogle日本語入力の変換精度が末期のMSIME以下なんだが、なんで放置してるんだろう?
2020/10/04(日) 22:37:19.74ID:zpNFDZCf
入力したID、パスワード、個人情報全てが共産党に筒抜けになる機能が付いてます
13名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 22:39:18.70ID:S8hN25pv 変換効率が一番良いっていうならとっくに話題になっているけど、全く話題になっていない
simeji自身が気分によって背景画像が変えられる!おしゃれ!って宣伝している程度
中国のAIが凄いなんて1mmも思わない
simeji自身が気分によって背景画像が変えられる!おしゃれ!って宣伝している程度
中国のAIが凄いなんて1mmも思わない
14名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 22:46:39.53ID:JZdtDjyH この記事書いてる奴はマヌケ
怖いわぁ
16名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 22:52:22.77ID:0y8XyCRM ddskk, skk.vim は良き隣人だ
17名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 22:55:31.80ID:isZawCfu これ日本のAI技術者からパクったの?
18名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 22:56:08.14ID:isZawCfu Shimejiって日本語だしどう考えても日本からのパクリだよなぁ
19名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 22:56:58.02ID:82hqB3UZ ぐぐれ を入れてみw
2020/10/04(日) 22:58:03.26ID:Wbe6Zfuw
松茸のパクリなんだろうな
ジジイしか知らんだろうけど。
ジジイしか知らんだろうけど。
21名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 22:58:15.57ID:v/HK6xgG くまのプーさん殺すと書け
2020/10/04(日) 22:59:54.67ID:FlBstJ8Y
>>18
もともとは日本人が作ってたフリーソフト
もともとは日本人が作ってたフリーソフト
23名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 23:23:23.14ID:A20/SejX 90年代前半、日本で予測変換の無かった頃も
中国は予測変換で驚いた
中国は予測変換で驚いた
24名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 23:24:09.98ID:CKqUFo1K25名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 23:25:24.97ID:pxz4B1pR バイドゥしめじのハッカー行為の事件は有名だからな
26名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 23:27:13.14ID:1vOKqEZP27名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 23:38:33.72ID:6ezUUvul ネットバンクハッカーマシーンw
28名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 23:42:35.47ID:F64xjJE7 て・てn・店屋物
29名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 23:43:48.04ID:9dQJxnkm 文字入力、音声入力丸パクリアプリ
30名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 23:51:12.93ID:gUffVHJY iPhoneのはどんどんバカになってきてる
日本軽視なのか?
日本軽視なのか?
2020/10/04(日) 23:52:36.50ID:Wbe6Zfuw
>>26
顔認識なんて人民の監視目的で進んでいそうだもんな。
顔認識なんて人民の監視目的で進んでいそうだもんな。
32名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 23:57:41.35ID:X9AKjmVQ 天安門と喋るだけでネットと垢凍結されるサービスってことは
中国人がライブ配信してるサイトやチャットで片っ端から書き込めば接続してるやつ全部潰れるってことじゃん
いいこと聞いたわ
中国人がライブ配信してるサイトやチャットで片っ端から書き込めば接続してるやつ全部潰れるってことじゃん
いいこと聞いたわ
33名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 23:57:43.64ID:XdGY/q0S34名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 23:59:43.14ID:nlfn2Q51 こんなのキーロガーじゃん
35名刺は切らしておりまして
2020/10/04(日) 23:59:57.30ID:tEPAQL3b 中国は知らんが、WindowsのIMEはいつまでたっても賢くならない件
2020/10/05(月) 00:06:55.03ID:I02+fJHA
>>35
使い方が間違ってるんじゃね?
使い方が間違ってるんじゃね?
37名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 00:13:15.89ID:IgPUTD9b 本当に立憲のスポンサーは中韓なんだな
米中対立の直後に野党結集が図られたので、その可能性が高いと思っていたが。。。
立憲は日中の対立では中国、日韓の対立では韓国の側についてきている
今回も中国から要請があったんだろう
【立憲・枝野代表】日本学術会議の任命除外「明確な違法行為」
として立憲が擁護する日本学術会議の実態は以下の通り
門田隆将@KadotaRyusho
税金で運営される内閣府の #日本学術会議 が中国科学技術協会と覚書を交わし、
結果的に中国の軍事転用可能な技術に協力する日本の科学者の“窓口”になっている。
衆議院議員 長尾たかし@takashinagao
日本学術会議が覚書を交わした中国科学技術協会は、中国工程院と提携。
この中国工程院は事実上、中国国防部の傘下。
甘利明議員のブログ
日本学術会議は防衛省予算を使った研究開発には参加を禁じていますが、中国の「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である「千人計画」には積極的に協力しています。
他国の研究者を高額な年俸(報道によれば生活費と併せ年収8,000万円!)で招聘し、
研究者の経験知識を含めた研究成果を全て吐き出させるプランでその外国人研究者の本国のラボまでそっくり再現させているようです。
そして研究者には千人計画への参加を厳秘にする事を条件付けています。中国はかつての、研究の「軍民共同」から現在の「軍民融合」へと関係を深化させています。
つまり民間学者の研究は人民解放軍の軍事研究と一体であると云う宣言です。
軍事研究には与しないという学術会議の方針は一国二制度なんでしょうか。
米中対立の直後に野党結集が図られたので、その可能性が高いと思っていたが。。。
立憲は日中の対立では中国、日韓の対立では韓国の側についてきている
今回も中国から要請があったんだろう
【立憲・枝野代表】日本学術会議の任命除外「明確な違法行為」
として立憲が擁護する日本学術会議の実態は以下の通り
門田隆将@KadotaRyusho
税金で運営される内閣府の #日本学術会議 が中国科学技術協会と覚書を交わし、
結果的に中国の軍事転用可能な技術に協力する日本の科学者の“窓口”になっている。
衆議院議員 長尾たかし@takashinagao
日本学術会議が覚書を交わした中国科学技術協会は、中国工程院と提携。
この中国工程院は事実上、中国国防部の傘下。
甘利明議員のブログ
日本学術会議は防衛省予算を使った研究開発には参加を禁じていますが、中国の「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である「千人計画」には積極的に協力しています。
他国の研究者を高額な年俸(報道によれば生活費と併せ年収8,000万円!)で招聘し、
研究者の経験知識を含めた研究成果を全て吐き出させるプランでその外国人研究者の本国のラボまでそっくり再現させているようです。
そして研究者には千人計画への参加を厳秘にする事を条件付けています。中国はかつての、研究の「軍民共同」から現在の「軍民融合」へと関係を深化させています。
つまり民間学者の研究は人民解放軍の軍事研究と一体であると云う宣言です。
軍事研究には与しないという学術会議の方針は一国二制度なんでしょうか。
2020/10/05(月) 00:38:04.10ID:zly0mXvf
今のPCは何のIME突っ込んでたかな
大概の入力は予測されるし、多少の誤変換も許容してくれるが
大概の入力は予測されるし、多少の誤変換も許容してくれるが
2020/10/05(月) 00:47:08.41ID:dX7b0b0o
特異ではないな
2020/10/05(月) 00:54:52.52ID:mTOk/G4P
日本ではあなたがIMEで変換する
中国ではIMEがあなたを変換する
中国ではIMEがあなたを変換する
41名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 00:55:35.02ID:P6utS4H+ 天安門と入力しようすると他の言葉に変わるうえに通報されるんですね?わかります
2020/10/05(月) 00:59:20.27ID:/6g7YEMX
>>11
学習しすぎて、乱れた日本語にってる
学習しすぎて、乱れた日本語にってる
2020/10/05(月) 01:35:30.68ID:WI/qdijL
中国製のIMEを使う奴は勇者だなぁ
2020/10/05(月) 01:52:36.69ID:I02+fJHA
>>43
愚者だろ
愚者だろ
45名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 01:59:27.45ID:sPP0bwb+ >百度(Baidu)
これは犯罪企業だろ…
XPのときに散々苦しめられた
これは犯罪企業だろ…
XPのときに散々苦しめられた
46名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 02:22:16.45ID:r+VVPSug win10のIMEの語彙がかなりバカなので、やはり後からatokでも入れないとだめなんだろうか
47名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 02:23:13.25ID:r+VVPSug >>36
winのデフォルト装備される日本語IMEの開発には日本人が加わっていないってどこぞで読んだが・・・・
winのデフォルト装備される日本語IMEの開発には日本人が加わっていないってどこぞで読んだが・・・・
48名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 02:27:39.19ID:xgR9oCi8 中共の検閲ツール
2020/10/05(月) 02:38:34.89ID:GC0lHcUQ
Simejiも(恐らく若者中心に)日本で凄いダウンロード数だが、なんらかのデータを個人スマホから中華に送ってた騒動あったろ。
ああやって違法にバンバンデータ集めてんだよ、国内ならもっとやりたい放題だろ。こんな国にIT・通信の技術面で勝てるわけない。
菅は国内通信キャリア3社の力を弱めて自由競争を、と促してるが、いざ競争させると日本の通信インフラは中華に握られるだろう。
ああやって違法にバンバンデータ集めてんだよ、国内ならもっとやりたい放題だろ。こんな国にIT・通信の技術面で勝てるわけない。
菅は国内通信キャリア3社の力を弱めて自由競争を、と促してるが、いざ競争させると日本の通信インフラは中華に握られるだろう。
50名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 02:42:55.05ID:AB6zF7xc 実際にスパイウェアとその研究に関しては中国を侮るなんて組織はもはやないだろうしな。
もう千人計画の人材もいらんのでは?実際捨てられてる組織がアメリカにわんさかでてるからどうやってスパイウェアを走らせるかの戦略とか手段が変ってきてそう。
シアトルの暴動も特定施設から諜報活動をするためのBLM活動を利用した占拠だった分析なんやろ。
総領事館の戦闘員も用意した自動小銃もその支援のため。
もう千人計画の人材もいらんのでは?実際捨てられてる組織がアメリカにわんさかでてるからどうやってスパイウェアを走らせるかの戦略とか手段が変ってきてそう。
シアトルの暴動も特定施設から諜報活動をするためのBLM活動を利用した占拠だった分析なんやろ。
総領事館の戦闘員も用意した自動小銃もその支援のため。
2020/10/05(月) 02:53:55.22ID:GC0lHcUQ
52名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 04:33:05.16ID:kHhmsUuD なるほど
たしかに日本はimeに手抜きだった
マイクロソフトの日本語imeの担当は韓国人で糞みたいな仕様をこっそり入れてたし
グーグルが日本語imeリリースしたのが唯一の大きな進歩だった
たしかに日本はimeに手抜きだった
マイクロソフトの日本語imeの担当は韓国人で糞みたいな仕様をこっそり入れてたし
グーグルが日本語imeリリースしたのが唯一の大きな進歩だった
2020/10/05(月) 06:28:09.59ID:XwUKEXOa
>>11
日本語入力と思って使ってるのが、gboardだからじゃないの
日本語入力と思って使ってるのが、gboardだからじゃないの
2020/10/05(月) 07:28:48.61ID:Rm+/VBV+
東芝IME
2020/10/05(月) 07:29:27.68ID:Rm+/VBV+
2020/10/05(月) 07:59:58.16ID:DbsQzWq/
57名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 12:29:14.55ID:bVHp017A ATOKもかなり前からAI使ってるはずだが
一向に何も改善しない
一向に何も改善しない
58名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 12:55:17.32ID:4F88AlxX IMEですらスパイウェア。
怖いな。
怖いな。
2020/10/05(月) 13:27:45.59ID:rJE8acF7
>>7
今でもクソだろ
今でもクソだろ
60名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 14:05:00.93ID:3l+yXSX3 日本語IMEはどんどんおバカになっているな
20年前のIMEより、ヒット率が低い
20年前のIMEより、ヒット率が低い
61大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/10/05(月) 14:08:14.30ID:igmp2YaC >>46
ATOKの新型有るのかなで見てると
みんなクラウド化されて
いまも広辞苑とか足してなんとかなってんだけど
そういうのなくなって、KOれどうすんだろね
インターネット繋げないと起動しない辞書とかにみんななって
ATOKの新型有るのかなで見てると
みんなクラウド化されて
いまも広辞苑とか足してなんとかなってんだけど
そういうのなくなって、KOれどうすんだろね
インターネット繋げないと起動しない辞書とかにみんななって
2020/10/05(月) 14:11:05.20ID:vpbycinn
>>60
うむ。何処のIMEもアホになっとるな。。。
うむ。何処のIMEもアホになっとるな。。。
2020/10/05(月) 14:15:46.19ID:T5J3f/sH
イーメ、またはヤフウェと言うのが正しいそうだ
64名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 14:24:49.17ID:bVHp017A >>62
AIになった結果、機械側が人間の誤変換率に近づいてる可能性がある
AIになった結果、機械側が人間の誤変換率に近づいてる可能性がある
65大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/10/05(月) 14:26:59.41ID:igmp2YaC NEC DOSについてたNEC AIとか言う日本語変換辞書の真似か
何十年まえのだっての
何十年まえのだっての
66名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 14:31:28.33ID:kkWciYyN だから
普通に
AIによる自動変換だろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こいつら馬鹿?なの
普通に
AIによる自動変換だろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こいつら馬鹿?なの
67名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 14:35:57.64ID:V1yRrlAn >>1
キーボード入力を全て中国共産党に送ってる「Simeji」
キーボード入力を全て中国共産党に送ってる「Simeji」
2020/10/05(月) 15:04:49.74ID:Q9fML9mh
入れた手のお茶
70名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 15:30:45.57ID:4/ovoxNc >>46
Windows8の時点でタコな変換に愛想が尽きたからな…頼みもしないのに自動変換確定とか殺意湧いたわ。
支那と言う単語の一発変換を拒絶するのはWindows10になっても変わらないな…韓国歴代大統領名が漢字読みだと引っ掛からなくなったのは何時からだっけ?
Windows8の時点でタコな変換に愛想が尽きたからな…頼みもしないのに自動変換確定とか殺意湧いたわ。
支那と言う単語の一発変換を拒絶するのはWindows10になっても変わらないな…韓国歴代大統領名が漢字読みだと引っ掛からなくなったのは何時からだっけ?
71大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/10/06(火) 06:26:10.75ID:EW4VKCuu2020/10/06(火) 06:42:03.71ID:UP1iFfTb
もう日本には自国用IMEを開発できる企業は無いんやな…
73名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 10:19:58.88ID:qasO+IQY >>72
ジャストシステムって海外に移転したの?
ジャストシステムって海外に移転したの?
2020/10/06(火) 16:29:48.62ID:jLENrbZ9
2020/10/06(火) 18:38:39.64ID:VnzbMwTS
>>11
開発そのものが放置されているらしいね
開発そのものが放置されているらしいね
76名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 18:49:55.26ID:v8082/zq >>75
元々はGoogleプログラマーの個人的趣味で作ってたものだからな
元々はGoogleプログラマーの個人的趣味で作ってたものだからな
2020/10/07(水) 08:07:17.33ID:Yx5xGSzq
日本語IMEは、もうビジネスにならん
しかし必要性は変わらん…
公共事業として国費で開発してもエエと思う。
しかし必要性は変わらん…
公共事業として国費で開発してもエエと思う。
78名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 11:14:01.65ID:HY6Nx27y 日本語が訓読みを減らして
大和言葉とカタカナ外来語中心にしていけば
IMEはシンプルなものでよくなるはず
大和言葉とカタカナ外来語中心にしていけば
IMEはシンプルなものでよくなるはず
2020/10/07(水) 22:34:23.19ID:uq8kfcQm
ジャストシステムがつづけてる限り、税金でIME開発は民業圧迫じゃないの
80名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 01:04:23.63ID:+fBQCWt02020/10/08(木) 04:04:10.18ID:XfzxMu7f
WINDOWS標準のIMEで、学習させない・予測変換させないで使用するのが一番いいね
2020/10/08(木) 04:40:26.10ID:33TI2id4
83名刺は切らしておりまして
2020/10/11(日) 01:12:14.42ID:dxmizhoW Google IME使ってる人いないの?
84名刺は切らしておりまして
2020/10/11(日) 01:19:08.75ID:qmS/vEQZ2020/10/11(日) 02:08:24.11ID:ARZq9XME
文末に習主席万歳!と自動補完されるスグレモノ
86名刺は切らしておりまして
2020/10/11(日) 02:38:25.63ID:Uu06R1qs >>84
開発が中国というのは誤報だとMSがコメントしてる
開発が中国というのは誤報だとMSがコメントしてる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【千葉】10代男女4人が乗った軽自動車横転 10代男性2人死亡 男子高校生を逮捕 過失運転致死傷の疑い [ぐれ★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]