探検


【IT】三井住友銀行 新たな手数料設定へ 取り引きのデジタル化推進 [ムヒタ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
垢版 |
2020/10/07(水) 06:05:59.25ID:CAP_USER
大手銀行の「三井住友銀行」は、来年4月以降口座を開設した顧客のうちネットバンキングを利用しない人から新たな手数料を取ることになりました。ネットバンキングの利用を促し取り引きのデジタル化をさらに進める方針です。

三井住友銀行は、新型コロナウイルスの感染防止が求められる中、店舗を訪れなくても振り込みなどができるよう、取り引きのデジタル化を促す新たな施策をまとめました。

それによりますと、来年4月1日以降に口座を開設した18歳から74歳までの顧客のうち、ネットバンキングを利用しない人から、新たな手数料を取るということです。

手数料の金額は、2年以上、入出金がなく残高が1万円未満の口座から年間1100円、紙の通帳の発行を受けた場合に年間550円としています。

長期間入出金のない口座から手数料を取るのは、メガバンク3行では初めてです。

その一方で、ネットバンキングのサービスを一段と拡充し、ほかの銀行にお金を振り込む際の手数料を2022年3月末まで無料にするということです。

三井住友銀行では、ネットバンキングの利用に慣れない高齢者などには行員が丁寧に説明したいとしていて、メガバンク3行の一角が新たな手数料を導入することで、ほかの銀行にも同様の動きが広がる可能性があります。
2020年10月7日 4時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201007/k10012651351000.html
2020/10/07(水) 06:17:06.00ID:pzLKVv/X
手数を掛けてないのに手数料とは
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 06:17:31.26ID:rCryuGOJ
資金洗浄と不正送金推進銀行
破防法適用しろよ、こういう推進策は
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 06:17:52.24ID:4NpysvJ+
わかしお銀行なんだろう
2020/10/07(水) 06:18:35.31ID:1I4blGLE
パスワード忘れるんだよなw
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 06:20:25.37ID:+fChYHAL
どんどんこうなってくるだろう。
逆に信金とかは大丈夫かな?
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 06:31:03.64ID:YYJOEWF5
昔シティバンクでこれやられたわ
いつのまにか口座残高ゼロになってたw
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 06:45:12.43ID:dsR4/64U
ネットは通信費があるのでこんなことやっても、
貧乏になればまず、ネットをやめるので、この銀行の口座はやめとくわ。
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 06:46:12.34ID:mEezmVZP




どんどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・値上げ
自民が日本経済を破たんさせるとこうなる。


値上げ
値上げ
値上げ
値上げ
2020/10/07(水) 06:53:51.34ID:ZgkHAvXr
紙の通帳なくすのならpdfで過去の履歴全部見れるようにしてくれんとな。
俺は一旦ウェブ通帳にしたあと、裁判で通帳出さなあかんようになって、履歴発行してくれって頼んだら数万円かかったわ。それ以来紙の通帳だわ。
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 06:57:41.00ID:I4vZSXib
1万円以下の使われない口座を整理するんだろ
上手い手だと思うわ
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 06:58:09.85ID:1z5t8/zS
ほかの銀行見てると入出金履歴を見れる期間が1、2年程度だから確定申告と遡りと同じく5年程度は参照できるようにしてほしい
あと、メガバンクはネットの手数料がネットバンキングに比べて全体に高いからそのあたりをクリアしてくれないと使えない
2020/10/07(水) 06:59:35.00ID:2cJ+wqeU
通帳(証書)無しのネットバンクで資産バレないなら良いけど、そうじゃないんなら証書は要るよ
2020/10/07(水) 07:02:09.59ID:dlfcZUdx
本当に手数料でしか稼げなくなったんだな
銀行の存在意義とは
2020/10/07(水) 07:09:10.42ID:ZgkHAvXr
大和証券と大和ネクスト銀行は、過去の取引すべてPDFで出せて、手数料ゼロだったのに、普通の銀行はどこもダメだったわ。窓口に行かないといけないし、万単位で金がかかったわ。
2020/10/07(水) 07:11:48.87ID:z4xD3mKb
駆け込み口座開設で密になりそう
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 07:13:31.73ID:/Yc+IVIq
三井住友BKのネットバンキングは、残高確認には利用しているけど、うっかり携帯電話番号を変更したらネット送金ができなくなった
面倒な変更手続きをすればいいんだろうけど、現金を下ろすなどして送料無料のネット銀行に移し、ネットバンキングで送金している
結果的に送料無料にできるからそれでいいと思っている
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 07:16:52.41ID:3Zh7zfQO
銀行も 末期だな
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 07:20:15.15ID:K0OFncna
なんだ、既存口座は関係ないのか。今のところ
2020/10/07(水) 07:37:58.73ID:lBMVrLLF
一番困るのは行員だろ。確実に支店数は半減する。人件費、物件費を減らしたいのが本音
2020/10/07(水) 07:44:17.34ID:oWS2gZ90
振込手数料無料はいいね。家賃振り込むたびに三百いくら取られるのむかつく
2020/10/07(水) 07:45:02.23ID:TsspGYNk
ジャパンネット銀行で3000円取られて一切使わなくなった
2020/10/07(水) 07:54:51.46ID:JSR9FH2R
金を動かさないのに、何の手間をかけてんだ
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 07:57:58.70ID:2Lqakqfp
>>14
サービスの手間に対して費用を請求する、それが商売の本来の意義だろ
今までみたいに「預かった金こっちで回して勝手に儲けとくんで」みたいなのがおかしかったんだよ
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 08:01:00.01ID:5CQj8Iue
残高が1万円未満の口座預金はすべて俺のもの

ジャイアンかよ
2020/10/07(水) 08:05:17.28ID:wT9ZaaZE
>>14
嫌なら別の銀行使えよ
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 08:44:48.69ID:oMmJC/Yf
普段でたらめな商売をやっていながらつけだけは利用者に押し付ける。
ネットバンク推奨も最終的には預金封鎖の一里塚。
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 08:46:39.81ID:4ppkbjYd
企業も消費者・ユーザーも

関西はケチ。
損して得取れは関東の文化。
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 08:51:09.29ID:vjQG5Nci
手間かかってないのに手数料?
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 08:53:40.34ID:JcKHMiDx
>>24
>今までみたいに「預かった金こっちで回して勝手に儲けとくんで」みたいなのがおかしかったんだよ

おかしかねえだろ
銀行が無能なんだよ
2020/10/07(水) 08:54:57.25ID:Fl0jo7Ng
>>1
そのうち残高0の状態で保持されてる口座が手数料強制徴収で貸付になるんだろ
久々に通帳開いたら借金まみれになってたりしてw
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 08:55:57.02ID:E1qazwxH
手数料高いから使ってないのに
使わないと取るってなんだよ
2020/10/07(水) 08:56:45.71ID:vMhfiVFT
日銀に1千億円を預けると翌年に1億円減らされるような状況だと銀行としては底辺客を切り捨てないと生き残れない。
貧乏人は素直に生活保護受けろってことなんだろう。
2020/10/07(水) 09:00:16.73ID:ZogaSs+l
銀行もう要らないだろう
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 09:04:23.40ID:43ytBnFU
>>1
業務上の振り込みにATM使って
月末の混雑で長蛇の列ができてるのに
20分間もATM独占してる
BBA本当に迷惑だよ
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 09:07:04.59ID:sOufQKhi
>>14
ただの有料貯金箱ですな
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 09:17:24.57ID:jl3EBZUZ
その内デジタルも維持に金かかるとか言って
デジタルでも高額手数料とるんだろ?
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 09:22:35.32ID:yNrATyPI
三井住友は出金手数料無料の条件ゆるめだからそれ維持ならまあええかもしれんわね
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 09:23:57.67ID:ymlagbGS
預金がありすぎていらないんだよ
金利が低いと言っても普通預金でも何百億何千億もの金利
解約大歓迎

って感じかな?知らんけど
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 09:32:44.20ID:H76sctDC
これからは最後に入出金したのがいつだったか覚えとかなきゃいけなくなるのか
めんどくさいなあ
2020/10/07(水) 09:36:05.84ID:23TNaebJ
>>2
利用料って名前にしたらいいのになw
2020/10/07(水) 09:37:24.49ID:0mXjB1Zl
俺の100円くらいしか入ってない口座どうなんの?
atmで小銭両替する位にしか使ってないわ
2020/10/07(水) 09:39:24.87ID:yMWVsUF6
>>39
民間銀行の預金準備率なんて、有ってないようなものになってるしな
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 10:03:28.93ID:8YraW+yo
>>10
これ
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 10:04:01.51ID:8YraW+yo
>>30
そう銀行が無能
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 10:06:15.34ID:MZArXlKj
>>42
こう言うゴミ屑みたいな客を追い出したいんだろう
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 10:11:12.71ID:8YraW+yo
>>46
新規の顧客にしか適用されないのにバカは読解力が無いんだな
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 10:14:35.34ID:MZArXlKj
>>47
「今後新規で入ってくるこういうゴミ屑みたいな顧客を門前払いしたいんだろ」
と言う意味でご理解ください。
2020/10/07(水) 10:20:25.88ID:uxoh9CTk
低額の個人客なんていらないだろうな
預金1億以下のくず客は解約して欲しいんだろう
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 10:21:49.64ID:8sEa+lfp
1万以上残高あれば0円なの?
それとも1100円じゃなくて2200円とかもっと高くなるの?
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 10:36:29.18ID:wZDG0ldo
三菱UFJ行くし
2020/10/07(水) 10:43:49.74ID:nRAfRctS
休眠口座の金を全部吸い取るための手数料だなw
がめついのう!
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 10:50:28.61ID:hiRwtJPd
>>ほかの銀行にお金を振り込む際の手数料を2022年3月末まで無料にする

なにこれ、実は有能なのか
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 10:56:10.36ID:h07jZcGE
>>23
ATMの家賃、保守費用
システムの開発、維持費用

おろさなくてもおろす場合に備えて費用はかかる
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 10:57:14.08ID:h07jZcGE
>>47
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 11:02:11.22ID:FRt4d+tO
さっぱり意味がわからない
手数料・・・なんの?
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 11:16:50.70ID:ucdrghA5
社是 顧客離れを加速しなさい!
2020/10/07(水) 11:36:56.23ID:dMaRIVbY
三井住友銀行が最強だと思うね
・ウェブ通帳にするだけでコンビニATMが月3回まで無料
・引落や振込やATM引き出しがあったらすぐにメール通知あり
・店舗での両替もほぼ無料

おまけに三井住友カードを使うとリアルタイムで通知が来る
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 11:43:00.02ID:GunC5tB4
>>39
郵送で解約できるようにしてくれよ。
仕事を抜け出して銀行まで行くの面倒。
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 11:47:36.92ID:NgqAEyPH
一度取り出すとジリジリ値上げと対象範囲拡大
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 12:03:42.56ID:m2N8PnaO
セキュリティの保証もできないのに手数料とはこれ如何に?
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 12:10:51.44ID:zESdonNO
落ち着いてお金を預けておけないから全て引き上げた方がいいな。
クレカもやめてプリペイドに切り替えた方がいい。
量販店だと現金以外だとポイントを減額されるから結局現金ではらわないといけないし
どこのお店もクレカの手数料で大損してるんでしょ?
もう電子マネーとかキャッシュレスとかやめて現金にしようぜ。
2020/10/07(水) 12:16:38.25ID:ddezPDKu
>>57
ゴミ客はほか行ってってこと
支店の窓口業務も減らしたいよね。
2020/10/07(水) 12:19:11.62ID:ddezPDKu
>>47
いずれ叩き出されるだろうしな
>>59
ほっとけばいいじゃん
そのうち凍結されるだろうし
その程度のどうでもいい金なんだろう
2020/10/07(水) 12:20:00.73ID:2ZdSghly
コンビニATM利用手数料無料回数無制限の時は非常にお世話になった。

クレジット、デビットカードを頻繁に使うようになってからは月3回の上限も苦にならなくなったが。
2020/10/07(水) 12:20:36.47ID:urEtDbiN
アマゾン銀行まだですか
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 12:21:12.35ID:whZLQkBX
ネット振込、20円にしてくれ
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 12:23:22.06ID:whZLQkBX
>>58
りそなのが上ちゃうかな
三井住友はアプリが残念
2020/10/07(水) 12:31:00.89ID:dMaRIVbY
>>68
3メガ以外は問題外だろ普通
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 12:43:50.93ID:MHE6+VOo
銀行の店舗はなくなる。
新聞社が亡くなるのと一緒。
ネット空間で金融取引のノウハウだけで商売を行う。
新聞社も取材のノウハウがあるのでネット空間で商売をする。
人間がマジいらなくなる。
仕事がなくなるだけでネット空間が人間を支配する、という話ではない。
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 12:45:30.69ID:0bPtXz7G
年間1100円か
安倍さんが自称好景気なのにずっとゼロ金利にしてたから銀行は収益が厳しかったね
アベノミクスの成果だわ
2020/10/07(水) 12:46:32.46ID:muco3yDu
> 手数料の金額は、2年以上、入出金がなく残高が1万円未満の口座から年間1100円、紙の通帳の発行を受けた場合に年間550円としています。


なるほど残金を1万円以上入れておけば安泰か
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 12:49:20.57ID:/aLcY58g
みずほも三井住友も今年中に口座開設しとけばOKってことね
2020/10/07(水) 12:50:18.77ID:muco3yDu
結局、1万円未満の放置口座は年間1100円ずつ削っておくことで、最高10年たつと
その口座を閉鎖できるということだよね
なら新規の口座だけじゃなくて、既存の口座に対しても適用すべき
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 13:18:21.85ID:+BzAOKlQ
>>74

既存の口座は不可能

普通預金約款という取り決めに既存は書いてないから
2020/10/07(水) 13:28:55.31ID:ub4kGkfA
>>14
価値創造を忘れて、債権転がしが本業と
勘違いしてる銀行に存在価値はない
2020/10/07(水) 13:30:48.32ID:ub4kGkfA
>>33
銀行の本来業務は何か、百回唱えろ
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 13:30:57.45ID:EIkHpvAB
つーか
ネットサービス前提ならネット銀行使うだろ
2020/10/07(水) 13:32:54.18ID:RN/hG6Pp
旧三和の30年以上放置して暗証番号忘れたカードと通帳をUFJに持って行ったら記録残ってんだね
800円ほど入ってた
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 13:40:15.71ID:EufhtGJh
>>2
うまい
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 13:42:05.51ID:o3nhShgW
半沢が土下座ならw
2020/10/07(水) 14:16:22.48ID:dMaRIVbY
>>78
いやいや1000万以上持ってたらそれはない
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 14:29:56.96ID:ZeY9yYs9
>>77
金が金を生む時代は終わった、
衰退する国で金を預かるのは負担でしか無い。
10回で良い唱えろ
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 14:31:24.00ID:/n1Chqnq
>>78
メガバンクがネット銀行化してるの、今急に始まった訳じゃないぞ
20年前からその兆候はあった
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 14:32:39.60ID:/n1Chqnq
>>73
残高数百円でいいから持ってろよ
2020/10/07(水) 14:33:37.74ID:T4t3xzR4
>>45
実体経済から金を吸い上げてきた歴代政権(民主含む)が無能なんだよ
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 14:39:01.27ID:6UYWX/bL
金が金を生む時代は終わった、
金が金を生む時代は終わった、
衰退する国で金を預かるのは負担でしか無い。
10回で良い唱えろ
金が金を生む時代は終わった、
衰退する国で金を預かるのは負担でしか無い。
10回で良い唱えろ
金が金を生む時代は終わった、
金が金を生む時代は終わっ
金が金を生む時代は終わった、
衰退する国で金を預かるのは負担でしか無い。
10回で良い唱えろ
衰退する国で金を預かるのは負担でしか無い。
10回で良い唱えろ
衰退する国で金を預かるのは負担でしか無い。
10回で良い唱えろ
衰退する国で金を預かるの
金が金を生む時代は終わった、
衰退する国で金を預かるのは負担でしか無い。
10回で良い唱えろは負担でしか無い。
10回で良い唱えろ
2020/10/07(水) 14:43:16.21ID:6E4ySpfZ
安倍黒田の異次元緩和による異常低金利政策のせいで、
銀行は貸出で稼ぐ利ザヤが激減してしまったから、手数料で稼ぐしかない、国内では。

文句言うなら安倍黒田にどうぞ、あとそれ続けさせるだろう菅にも。
2020/10/07(水) 15:03:51.47ID:U/PkLaFn
> ネットバンキングの利用に慣れない高齢者などには行員が丁寧に説明したいとしていて
こんなのには行員の時間とお金をかけるんだなw
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 16:28:17.56ID:/n1Chqnq
>>89
爺婆にITはムリ
2020/10/07(水) 16:46:58.92ID:je1l0Q4F
>>83
どっちにしろ今の銀行は不要と言う結論で一致してるやんw
2020/10/07(水) 16:52:51.06ID:je1l0Q4F
日本の銀行はBIS規制を律儀に守って完全に死んだよね
欧米の銀行なんかそんなモン絵空事と鼻で笑ってるだろ
2020/10/07(水) 16:59:36.43ID:uxoh9CTk
ネット回線も引いてなく当然PCもスマホも持ってない高齢者は多い
いくら丁寧に説明しても無理では
2020/10/07(水) 17:35:21.67ID:muco3yDu
>>75
不可能じゃないんじゃね

こういう定款には、サービス変更する旨の条項が規定されてるもんだし
2020/10/07(水) 17:36:35.02ID:muco3yDu
>>94訂正
定款じゃなくて、約款だった
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 18:07:46.25ID:wYD0kjDr
>>94



普通預金約款
サービス変更の条項はいいが


手数料を徴収などやったら
最高裁でも違法判決出て賠償請求までやられる
2020/10/07(水) 18:18:38.20ID:ddezPDKu
無理な人には地銀やゆうちょ銀行をオススメしてさしあげればいいし
困らないよ。何も銀行はここだけじゃない。ゆうちょ銀行行けば、窓口で今までどおり案内してくれる。
2020/10/07(水) 18:20:38.47ID:ddezPDKu
>>96
そんな判例あるんだ?なんていう判例?
2020/10/07(水) 18:29:55.33ID:muco3yDu
>>96
> 手数料を徴収などやったら
> 最高裁でも違法判決出て賠償請求までやられる

へえ、ソースは?

ちなみに今回の民法改正で
定型約款の変更が、契約をした目的に反せず、
かつ変更に係る事情に照らして合理的なものであるときは
変更後の定型約款の条項について合意があったものとみなし
個別に顧客と合意をすることなく契約の内容を変更することが
できる

ってなってるんだけど(第548条の4第1項)
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 20:22:21.52ID:qrlgh6Nx
>>99

遡及しませんから!!


以前の普通預金約款を変えて
口座維持手数料を取ることは不可能
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 20:23:29.69ID:qrlgh6Nx
>>99

遡及しないので100%無理だね!
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 20:35:42.19ID:e9XJJ+Tx
> ほかの銀行にお金を振り込む際の手数料を2022年3月末まで無料
すげえじゃん
2020/10/07(水) 20:54:41.86ID:1Ef2IZLJ
銀行「ネットバンキング使わない紙通帳民って、何かあったら窓口来るんだろ?wじゃ窓口人員の給料すこしは負担しろよ?ネットバンキング民はゼロ円で良いけど。」

普通なんだよなぁ
2020/10/07(水) 20:56:45.17ID:fwCHuIGG
>>100-101
> 遡及しませんから!!
> 遡及しないので100%無理だね!

どういう意味で遡及の意味を言っているのかわからないけど、
刑事事件みたいに、行為時に合法だった行為が事後法によって遡及適用するようなことはないって
いいたいのかな

でも、約款変更という行為は改正法の後のことだし、
改正法の附則でも、↓のように規定されてる

(定型約款に関する経過措置)
第三十三条 新法第五百四十八条の二から第五百四十八条の四までの規定は、施行日前に締結された
定型取引(新法第五百四十八条の二第一項に規定する定型取引をいう。)に係る契約についても、適用する。
ただし、旧法の規定によって生じた効力を妨げない。

ってある

つまり、これからの約款変更なのだから、旧法の規定によって生じた効力など関係ないし
結局

お前が間違ってるってこと
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:07:57.64ID:rUUldW46
>>104

普通預金約款を口座維持手数料必要と変えるためには
旧民法では「同意」が必要!


新民法で同意なしでやるのは可能だが、旧民法下で締結された約款は不可能!



以上!
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:09:32.20ID:rUUldW46
新民法が
旧民法のもとで締結された約款に関しては効力ない
当たり前だが、遡及しませんから!
2020/10/07(水) 21:18:20.41ID:fwCHuIGG
>>105-106
同意は不要だよ

> 第三十三条 新法第五百四十八条の二から第五百四十八条の四までの規定は、施行日前に締結された
> 定型取引(新法第五百四十八条の二第一項に規定する定型取引をいう。)に係る契約についても、適用する。

ってあるだろ

施行日前に締結された定型取引(略)に係る契約についても、適用する
ってあるだろ
但し書きは、旧法の規定で契約につき発生しているものについてはこの限りではないってだけ
だから「これからの約款変更なのだから、旧法の規定によって生じた効力など関係ない」と言ったんだよ

これを理解しないのであれば、レスしなくていいよ
2020/10/07(水) 21:22:13.31ID:fwCHuIGG
そもそも、約款変更という行為は改正法の後のことなんだから
法の遡及の問題じゃない
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:24:59.89ID:X1vaVo4X
ただし、旧法の規定によって生じた効力を妨げない。



旧民法では
手数料を徴収することなど
「重要事項」に関しては同意が必要!

旧民法のもとでの約款「重要事項」に関しては同意なしに変更は不可能!




重要事項でないものに関しては、約款の変更を新民法で可能だとしても
「重要事項」に関しては不可能!
2020/10/07(水) 21:30:18.22ID:fwCHuIGG
>>109
お前の妄想はもういいよ

旧法だって変更が禁止されていたわけじゃない

今回の法改正で要件を満たすことによって約款の変更ができることを明示的に示しただけ
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:31:16.54ID:X1vaVo4X
普通預金に口座維持手数料を徴収する


「重要事項」だぞ!

同意なく出来るわけないだろ!
(旧民法下での約款に関しては100%不可能)
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:32:36.13ID:X1vaVo4X
>>110

旧民法で
同意なく変更できるわけないだろ!馬鹿


変更は禁止されてないが
「同意」が個々に必要だろ!まぬけ
2020/10/07(水) 21:33:12.73ID:fwCHuIGG
>>112
はいはい、お前の妄想の中ではそうなのね、ならお前の中ではそれでいいよ
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:35:46.71ID:X1vaVo4X
普通預金に口座維持手数料をとる
新たな「同意書」を
1人ひとり貰えれば
個々には可能

「同意書」にサインすればな
銀行としては窓口業務増やして物理的にも厳しいし
同意する客は数%だろ
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:36:29.79ID:X1vaVo4X
>>113

こいつ馬鹿orキチガイ

どっちかだな
2020/10/07(水) 21:38:15.12ID:fwCHuIGG
>>115
お前は 馬鹿andキチガイ だな
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:38:38.52ID:X1vaVo4X
顧客の同意なしに
例えば「家賃の値上げ」も可能とか言ってるキチガイが1人いるな
118名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:40:20.02ID:X1vaVo4X
>>116

おまえの掲示板への書き込みに対して
1スレ1万円を徴収する!
おまえは同意なくていいと認めたんだから
異論ないな!

頭悪いキチガイは消えなさい
2020/10/07(水) 21:42:41.82ID:fwCHuIGG
>>117
家賃の値上げとは、賃貸借契約にもとづくことなんだろうけど
それは「定型取引に係る契約」じゃなく定型約款じゃない
お前の中ではそうなら、それでいいよ

あと、これはお前に言っても理解できないだろうけど
賃貸借契約に基づく家賃の値上げ請求(賃料増減額請求権)は形成力だけどな
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:44:13.39ID:X1vaVo4X
>>119

普通預金に口座維持手数料を徴収する


「重要事項」だぞ!

同意なく出来るわけないだろ!
(旧民法下での約款に関しては100%不可能)
2020/10/07(水) 21:44:51.26ID:fwCHuIGG
末文の「形成力だけどな」は「形成力を有する、形成権の性質を有する」といったほうが正確かな
まあ、このキチガイには理解できない概念だろうが
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:45:20.31ID:X1vaVo4X
>>121
おいキチガイ!


普通預金に口座維持手数料を徴収する


「重要事項」だぞ!

同意なく出来るわけないだろ!
(旧民法下での約款に関しては100%不可能)
2020/10/07(水) 21:45:39.92ID:fwCHuIGG
>>120
馬鹿みたいに同じことを繰り返しても意味がない

定型約款の意味もしらずに、家賃の値上げ云々を言い出すってのは、

お前がそのレベルの馬鹿だってこと
2020/10/07(水) 21:46:04.22ID:fwCHuIGG
>>122
はいはい、お前の中ではそれでいいよ
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:46:29.46ID:X1vaVo4X
>>123
家賃の値上げに逃げな



普通預金に口座維持手数料を徴収する


「重要事項」だぞ!

同意なく出来るわけないだろ!
(旧民法下での約款に関しては100%不可能)
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:47:03.70ID:X1vaVo4X
>>124

負け認めるなら消えろよキチガイ
2020/10/07(水) 21:47:21.56ID:fwCHuIGG
同じことを繰り返すオウムみたいは馬鹿は放っておこう
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:48:12.77ID:X1vaVo4X
>>127
間違い認めたら消えろよ!キチガイ
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:48:43.51ID:X1vaVo4X
普通預金に口座維持手数料を徴収する


「重要事項」だぞ!

同意なく出来るわけないだろ!
(旧民法下での約款に関しては100%不可能)



以上結論
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:50:24.38ID:5om3sQL3
シティバンクは200万預ければ手数料など0だったよ。
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:52:08.70ID:X1vaVo4X
>>130

いまはSMBC信託銀行

日本円50万以上
外貨20万以上
外貨積立

などで口座維持手数料(月2000円くらい?)が無料
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:57:21.13ID:X1vaVo4X
SMBC信託のカードは最高だよ!
見た目がいいのと
海外での使い勝手が最高!

海外各地で外貨をおろせる
トルコリラを両替したら一瞬で7%ほどマイナスになったが笑
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:02:45.90ID:EyW3RhqB
気違いが暴れてますね
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:03:41.47ID:X1vaVo4X
>>133

消えなさい!キチガイ
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:04:57.03ID:Yfl40tDe
高いなー
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:10:27.23ID:X1vaVo4X
SMBC信託銀行のように小口を切る銀行(月に手数料2000円)
に対して

手数料年間500円って印紙税200円に諸経費なんだけどな


普通預金の約款「重要事項」を変更するには顧客との個々の同意書が必要!
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:10:41.91ID:EyW3RhqB
誰が気違いか言及してないのに^_^
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:11:53.84ID:X1vaVo4X
>>137

あのキチガイがID変えて、逃げずに書き込みしたと思いました
2020/10/07(水) 22:12:57.09ID:n5cOvIUX
>>58
その特典も最初だけ
そのうち全部なくなるよ
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:27:01.30ID:EyW3RhqB
>>138
きっと自覚があったからあなたはレスしたのでしょうね

正解です
2020/10/07(水) 22:35:52.74ID:CGFXX6F1
レス数増えてるから開いたのに
あぼーんでほとんど表示されてなくて草
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:36:00.61ID:I39qrfAw
とりあえず、新規の客への対応らしいけど・・・

まり良い気分じゃない。

いずれ、古い顧客にも適用されるようになるよね?
2020/10/07(水) 22:37:45.36ID:fwCHuIGG
馬鹿みたいに「重要事項」「重要事項」とか連呼してるキチガイがいるけど
重要事項だからなんなんだよww

法改正前だって、普通保険約款における免責条項の変更という重要事項にかかわる
不利益変更につき、

変更された条項が強行法規、公序良俗に違反し、とくに不合理なものである場合でない限り、
変更後の約款は、当事者を拘束する効力を有する という最高裁の判例(最判昭和45・12・24)
もあるのになあ
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:38:02.98ID:X1vaVo4X
>>140
消えなさい!
2020/10/07(水) 22:38:19.85ID:fwCHuIGG
まあ手数料の変更が重要事項だとは、到底思えんがww
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:40:25.24ID:X1vaVo4X
口座維持手数料を徴収することが「不合理ではない」
と主張するキチガイがまた出てきたな
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:42:32.71ID:X1vaVo4X
>>145
手数料の変更じゃないだろマヌケ

新たに「手数料」の条項を作って
「金額」を設定する


これを
「重要事項」でないと思うような馬鹿だからお前みたいな三流の人生なんだよ!!
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:44:03.31ID:2hbAft73
ネットバンキングやってる人はほぼ関係ないつうことでよろしいの?
ジジイババアでも残高一万円未満や入出金ゼロも年金とか受け取ってると関係ないだろうし
休眠口座だけがターゲット?
でも新規解説者だから既存客もこの場合は関係ないか
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:48:40.02ID:rnSsEKPB
三井住友よりもジャパンネットでいいわ
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:51:16.64ID:X1vaVo4X
SMBC信託銀行と同じく
50万円未満の口座は、年間手数料24000円に
既存の普通預金口座全て適用

これやってくれると個人的には嬉しい
メガバン1億円近く保有してるから
手数料収入の高騰で利鞘からの脱却


年間500円でも同意なしには不可能
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:52:07.65ID:fwCHuIGG
気違いが意味不明なレスしててワロタw

手数料の規定の変更の意味なのに、気違い丸出しだ
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:54:20.22ID:X1vaVo4X
来年から
新規の普通預金約款には

1.口座維持手数料
2.条件
3.金額の変更の可能性

あたりが記載されるね

既存の約款に載ってないのに、既存も徴収出来るとか言ってるキチガイがいたが
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:54:49.22ID:fwCHuIGG
そもそも重要事項がどうかなんて意味ないのにあw
>>143にちゃんと書いてあるのに、理解できないんだろうなあ
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:55:53.66ID:X1vaVo4X
>>153

君はそんなんだから
三流の人生を歩んでいくんだよ!
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 22:59:33.24ID:fwCHuIGG
法律には改正前の契約にも適用される旨が書いてあるのに、
今まで定款に書いてないから徴収できないなんて言っている奴は、
単に銀行の方針で既存の契約者からは口座維持費を取らないだけっ
てことを理解できないんだろうなあ
156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 23:01:28.26ID:X1vaVo4X
>>155

「重要事項」に関しては不可能!
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 23:01:38.79ID:fwCHuIGG
まあ、反論できないと妄想で人格攻撃しだす時点で、そういうレベルの奴だってこと
158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 23:03:29.50ID:X1vaVo4X
>>157

「重要事項」を新たに書き加えることが可能かどうか
馬鹿な頭で一日中考えとけ!命令する
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 23:04:46.40ID:fwCHuIGG
気違い
160名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 23:08:48.91ID:X1vaVo4X
>>159

「重要事項」を新たに書き加えることが可能かどうか一日中考えなさい!馬鹿な頭で
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 23:09:34.99ID:2hbAft73
>>149
PayPay銀行という罰ゲームみたいな名前になるけどね
2020/10/07(水) 23:12:01.95ID:fwCHuIGG
>>161
俺もJNB使ってるけど、そこは何とかしてほしいところだな
三井住友が同数の株式を持ってるから、そこは総会でぜひ反対してほしいところだが
まあ根回ししてるんだろうなあ
2020/10/07(水) 23:18:18.37ID:2ZdSghly
韓国では銀行口座を保有せずに消費者ローンカードで生計を建てる人が全国民の9割を超えている。

韓国ではウリイ銀行以外は外資に乗っ取られていて毎月1万人ウォン〜5万ウォンの口座維持手数料を徴収されるのが普通だから。
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 23:32:10.94ID:igcA607e
携帯代が下がるのに銀行は値上げするって何なんだよ
値上げするところのは覚えてる限り意地でもつかわんわ
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 23:34:55.05ID:FhLGYFkI
>2年以上、入出金がなく残高が1万円未満の口座

これはさすがにどうでもいいだろ
本人死んでるか口座の存在忘れてるかのどちらかなんだから
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 00:03:31.06ID:tr6wvNsm
>>1
手数料と言う名目の詐欺か
2020/10/08(木) 00:11:00.15ID:Mfh4cKQ6
>>165
ヤフオクの銀行振口座への直接振込が終わって、持っていたSMBCの口座は使うことがなくなってしまった
地元エリアではみずほ(イオンのATMでも無手数料で引き出しOK)の方が相対的に使い勝手がいい
168名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 00:21:25.21ID:Y1KzhfTG
ID:X1vaVo4X
2020/10/08(木) 00:32:47.81ID:Pj53Kjys
これは休眠口座対策でしょ。
これでどんどん整理できる
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 01:06:40.68ID:Y2BuR45U
重要事項の付け加えは不可能ですが

既存口座なら
印紙代210円(年間)を銀行が負担していたが
今後は顧客の負担とする(平残10万円未満の通帳)


これなら法的に可能性はあるね
その場合も消費者団体が訴訟おこして
最高裁の判決まで行くと思う
「0金利下での印紙代の負担は顧客が担う合理性は十分に認められる」
ということで通るでしょう

銀行としては年間210円よりも
通帳を減らすメリットはある
提案しておこう!
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 01:09:32.37ID:Y2BuR45U
しかし
印紙代は発行者が負担する性質があるものだからね
やはり170も合理性を欠きますね
自分で書いた170は否定し取り消します
2020/10/08(木) 01:43:43.34ID:XfzxMu7f
>>170
> 重要事項の付け加えは不可能ですが

ソースは?

>>143では
> 馬鹿みたいに「重要事項」「重要事項」とか連呼してるキチガイがいるけど
> 重要事項だからなんなんだよww
>
> 法改正前だって、普通保険約款における免責条項の変更という重要事項にかかわる
> 不利益変更につき、
>
> 変更された条項が強行法規、公序良俗に違反し、とくに不合理なものである場合でない限り、
> 変更後の約款は、当事者を拘束する効力を有する という最高裁の判例(最判昭和45・12・24)
> もあるのになあ

とあるけど
2020/10/08(木) 01:59:55.69ID:XfzxMu7f
「変更された条項が強行法規、公序良俗に違反し、とくに不合理なものである場合でない限り」

でググってみたら全国銀行協会の2010年2月4日のこんなページがあった
https://www.zenginkyo.or.jp/fileadmin/res/abstract/affiliate/kinpo/kinpo2010_2_4.pdf

(@)普通預金規定(三井住友銀行)
 14【規定の変更等】
(1)この預金規定の各条項および前記11(4)にもとづく期間・金額その他の条件は、
金融情勢その他諸般の状況の変化その他相当の事由があると認められる場合には、
店頭表示その他相当の方法で公表することにより、変更できるものとします。
(2)前記(1)の変更は、公表の際に定める1ヶ月以上の相当な期間を経過した日から
適用されるものとします。

今現在の規定も調べてみたら

15【規定の変更等】
(1) この預金規定の各条項その他の条件は、金融情勢の状況の変化その他相当の事由があると
認められる場合には、当行ウェブサイトへの掲載その他相当の方法で公表することにより、
変更できるものとします。
(2) 前項の変更は、公表の際に定める適用開始日から適用されるものとします。

だってw

なら、民法の法改正を待つまでもなく、条件変更できたじゃん
今は民法の法改正ではっきりと変更可能と明示されてるにすぎない

なんか重要事項とか頭おかしいこと言っている人がいるけど、重要事項なんて全く要件になってない
2020/10/08(木) 06:48:06.35ID:xaJQsCPy
メガの中ではみずほしか持ってないけど
今のうちに作っておいたほうが良いのかな
まあ今までの人生の中で使わず問題なかったし今後必要になる可能性も低いが
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 07:27:42.43ID:Y2BuR45U
>>173

旧民法下で「重要事項」を同意なく変更出来るわけがないだろ!
「口座維持手数料」という文言を新たに付け加えることは約款変更の範疇を遥かに超えている
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 07:58:17.47ID:bEet0j0T
>>174
人生いつどう変わるか分からんから、三菱と三井住友は作った方が良い
数年使わず、かつ有料になったら解約検討してもよいが
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 08:04:41.12ID:BlWB2ZqI
>>174

有料化される前に通帳作っておいたほうが良いよ
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 08:06:09.79ID:BlWB2ZqI
有料化されたら
クレジットカードの年会費みたいに無料にするためにはとか
いろいろ考えるのが面倒

無料のいま通帳作っておいたほうがいい
2020/10/08(木) 08:08:44.28ID:w610xF1t
>>174
みずほは既存客にも通帳更新有料を適応するから、乗り換えた方がいいよ
180名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 08:12:52.21ID:bEet0j0T
>>178
スレ違いだが、クレカは逆にゴールド以上の方がいい
いざという時の対応が違いすぎる
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 08:41:52.62ID:6d05KTRI
最終的にはSBIと楽天に駆逐されるよ
こいつらの銀行業は証券で儲けるための撒き餌だからサービス命だし老舗でセキュリティノウハウもある
2020/10/08(木) 09:50:42.40ID:XfzxMu7f
>>175
> 旧民法下で「重要事項」を同意なく変更出来るわけがないだろ!
だから、ソースは?

〇民法改正前の三井住友銀行の普通預金規定でも、
条項や条件は「金融情勢その他諸般の状況の変化その他相当の事由があると認められる場合」は変更できる
とあり、
〇最高裁判例でも
変更された条項が強行法規、公序良俗に違反し、とくに不合理なものである場合でない限り、
変更後の約款は、当事者を拘束する効力を有する
とあり、
〇民法改正後の現在の三井住友銀行の普通預金規定でも
条項や条件は、金融情勢の状況の変化その他相当の事由があると 認められる場合には、変更できる
とあり、
〇改正民法でも附則に
第三十三条 新法第五百四十八条の二から第五百四十八条の四までの規定は、施行日前に締結された
定型取引(新法第五百四十八条の二第一項に規定する定型取引をいう。)に係る契約についても、適用する。
とある

この「重要事項」君はなんで「重要事項」にこだわってるんだろう
きっと重要事項なら変更できないと思っているんだろうけど、そんなもん事情変更の原則の前では
全部吹っ飛ぶよ

一連のレスの内容を見る限り、君はなんにもわかってない馬鹿っぽいね
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 09:53:04.78ID:8QYdP/b5
>>181
SBIは証券と銀行では全く違うと聞いたが。システムは同一視しないほうがよさそう
2020/10/08(木) 10:02:34.83ID:uqwb8T3/
>>2
システム構築やランニングコストにめっちゃ手数かかってるやろ
ATMなんて赤字だし
2020/10/08(木) 10:12:48.03ID:XfzxMu7f
> 旧民法下で「重要事項」を同意なく変更出来るわけがないだろ!

最高裁の判例(>>143)では「普通保険約款における免責条項の変更という重要事項にかかわる 不利益変更につき 」
変更された条項が強行法規、公序良俗に違反し、とくに不合理なものである場合でない限り、
変更後の約款は、当事者を拘束する効力を有する という最高裁の判例(最判昭和45・12・24)
なんだから、

最高裁の判例では民法改正前において、上記の場合は重要事項でも同意なく変更できるという結論

しかも今回は、民法改正前の三井住友銀行の普通預金規定でも、
>条項や条件は「金融情勢その他諸般の状況の変化その他相当の事由があると認められる場合」は変更できる
という前提で利用者は「同意」の上、口座を開設しているのだから、もはや「同意」云々は結論には全く関係ない

君は法の解釈もおかしいし、事実認定も間違ってるし、すべてにおいて救いようがないね
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 10:13:02.36ID:8alAaMJ3
年寄はスマホが出来無いよ、事故が起きたら今のように預金者の所為にするき。
2020/10/08(木) 11:49:33.49ID:nTqd8s7z
イオン銀行とイオンゴールドカードセレクトで十分だわ。
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 12:46:39.21ID:6POOfFKK
>>187
イオンはドコモ口座でやらかしたばっかやん
2020/10/08(木) 13:09:17.22ID:kuqYQxJt
ふざけんな!全額引き出すわ
190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 18:46:31.73ID:1K/jduBH
>>185

君も「重要事項」に関しては理解しているんだな


「普通保険約款における免責条項の変更という重要事項にかかわる 不利益変更につき 」



重要度は顧客にとって5段階でD
重要度数は低いね
しかも、免責事項という既にあった概念の変更


↓では
「口座維持手数料の新たな導入」
「金額の設定」
これは日本全国紛糾する
重要度数Aを超えてSクラス




Sクラスの「重要事項」を同意なく設定することは不可能だよ!
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 18:55:53.74ID:HlioIz3b
とりあえず騒いでいる連中は来年3月末までに口座開設しておけばいいだろ
実質来年4月以降出生した人だけが対象なんだしw
192名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 18:56:19.07ID:1K/jduBH
免責事項うんぬんの変更なんて
顧客にとって
緊急直接的に関わりが低いね
そもそも重要事項でさえありませんね
2020/10/08(木) 19:01:21.61ID:i8JY9pqc
>>190>>192
> 重要度は顧客にとって5段階でD

保険契約で保険金が支払われなくなるってのは、最高に重要な問題だけど

そんなケースですら

変更された条項が強行法規、公序良俗に違反し、とくに不合理なものである場合でない限り、
変更後の約款は、当事者を拘束する効力を有する という最高裁の判例(最判昭和45・12・24)

なんだから、君の思っている内容は根本から間違ってるね
2020/10/08(木) 19:04:02.84ID:i8JY9pqc
こんなことを理解していないで意味不明かつ自分勝手なことを言っているのだから、
ID:1K/jduBHは相当頭が弱いね
一連のレス内容を見てもそれが伺える
2020/10/08(木) 19:06:31.02ID:i8JY9pqc
そもそも彼は

普通保険約款における免責条項の変更という重要事項にかかわる不利益変更

の意味を全く理解してないっぽいね
196名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 19:08:41.77ID:1K/jduBH
>>193

最高裁で判断される案件なのは君も同意なんだな


免責事項の「変更」
口座維持手数料の「新設」


重要事項度数
「新設」>>>>>「変更」


センスない馬鹿は諦めて三流の人生で生きていけ!
2020/10/08(木) 19:13:18.12ID:i8JY9pqc
>>196
> 「新設」>>>>>「変更」

お前池沼なの?

条項や条件の「変更」の概念に、条項や条件の「新設」が含まれるのは、健常者ならすぐわかること
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 19:16:25.06ID:1K/jduBH
>>197
おまえ何歳だ?学生なら仕方ないが


概念の
「新設」と「変更」の重要度数さえ理解できないのか?



負け組に関わるのは勘弁してくれ!
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 19:28:58.65ID:OzPweym6
銀行自身が銀行業務を否定するカオス
旧態依然の銀行はなくなると本気で思うよ
2020/10/08(木) 19:36:45.55ID:Hpl4EL7w
>>35
そろそろ「操作が5分以上掛かる場合は窓口にお回り下さい」って言う掲示が出る。
ATMなら「改めて店舗窓口へ」って表示されて突き返し。
2020/10/08(木) 19:47:12.26ID:i8JY9pqc
>>198
条項や条件の「変更」の概念に、条項や条件の「新設」が含まれるのは、
健常者ならすぐわかることなのに

> 免責事項の「変更」
> 口座維持手数料の「新設」

> 重要事項度数
> 「新設」>>>>>「変更」

とか、池沼晒して、恥ずかしくないのかなあ

ないんだろうね池沼だからw

包含関係の問題なんだから、どっちが重要かのレベル以前の問題なのに
「重要事項度数」 とか意味不明な単語を使いだして、こいつリアル気違いだ

えんがちょ
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 20:00:56.35ID:ZFRzeAn7
ぼったくり銀行
203名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 20:27:10.69ID:1K/jduBH
>>201

そんなんだから
君の人生は三流なんだよ!



「重要事項」の内容によって最高裁も判断するだろ!
2020/10/08(木) 20:27:58.63ID:i8JY9pqc
>>203
> 「重要事項」の内容によって最高裁も判断するだろ!
してない

池沼
2020/10/08(木) 20:29:51.61ID:i8JY9pqc
>>203
とりあえず、お前にはこの板はまだ早いから、レスしなくていい

健常者に生まれ変わってからレスしてこい
206名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 20:30:48.59ID:1K/jduBH
>>204
おまえも
「不合理」かどうか?
と言葉使ってんだろ!


おまえ年収いくら?
三流って言われて傷ついたんだろうが
君がうちの従業員なら
解雇だぞ!
2020/10/08(木) 20:31:46.10ID:i8JY9pqc
>>206
意味不明過ぎ

いいか、健常者に生まれ変わってからレスしてこい池沼
208名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 20:31:58.15ID:1K/jduBH
最高裁が「不合理」かどうか?「重要事項」に関して結審する


ここまではいいな!
209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 20:33:12.32ID:1K/jduBH
>>207

解雇を通告する!二度と書き込みもするな!自宅で謹慎してろ
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 20:42:17.28ID:1K/jduBH
>>207

君に顧問弁護士がいるわけないから

町の弁護士会館で無料相談いってこい!

三流の人間を相手にするのは勘弁してくれ
2020/10/08(木) 20:44:18.75ID:i8JY9pqc
>>208
不合理かどうかは重要事項かどうかと別次元のもの
概念的に重要事項じゃなくても不合理の場合もあるのは健常者ならすぐわかること

最高裁が言及しているのは、「不合理」云々の話であって重要事項の話じゃない

意味不明なこと言ってごまかすなよ、池沼が
2020/10/08(木) 20:45:47.76ID:i8JY9pqc
あと、もう意味不明なレスして来るなよ
邪魔だから
213名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 20:47:22.39ID:1K/jduBH
>>212

三流の人生歩んでいけよ!まあお前は駄目だよ!断言しとく
2020/10/08(木) 20:47:52.96ID:i8JY9pqc
基地外
215名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 20:48:31.53ID:1K/jduBH
>>214

街の弁護士会館に行ってこい!
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 20:51:25.50ID:1K/jduBH
「既存の普通預金から口座維持手数料を新たに新設して徴収する」


これを
重要度低く、不合理でもない
と言いたいキチガイが1人
2020/10/08(木) 20:57:39.55ID:AmKdVUZP
都市銀行にとって個人客なんて鼻クソなんだよ
218名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:01:20.68ID:/99tuJcJ
デジタル化って、紙通帳をネットバンクに促すだけかいw
ネットバンク自体もう何十年とある仕組みだし、企業はなんもデジタル化してないやん
2020/10/08(木) 21:08:24.96ID:i8JY9pqc
重要度は全く関係ないと指摘しているのに、この気違いときたら、、、
理解できないのなら書き込むなよ

寄託契約で預かること自体がサービスの目的なのだから、
預かるコストが増えてくるのなら、それを徴収するのは当然であり
銀行は商法上の商人であり、そのコストを回収するために報酬を請求する権利がある

商法 (報酬請求権)
第五百十二条 商人がその営業の範囲内において他人のために行為をしたときは、
相当な報酬を請求することができる。

口座維持手数料の設定が合理か不合理かというと、法律上は合理そのもの
220名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:10:39.52ID:1K/jduBH
>>219

おまえ顧問弁護士いないだろうが

友達に弁護士くらいいるだろ?司法レベル下がってんだから

友達の弁護士か弁護士会館で相談してこい!無能
2020/10/08(木) 21:10:56.82ID:i8JY9pqc
>>215
お前は頭の病院行けよ、 頭のな
222名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:11:57.66ID:pADCGzPP
まるで税金みたいだな
223名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:17:49.62ID:1K/jduBH
>>221

三流人生で生きていく価値ないぞ君

君の貧しい三流人生を止める方法は、生きることを諦めることだな
おまえじゃ駄目だわ!
224名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:19:36.68ID:3FwiqyXg
>>223
見苦しいよ
225名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:21:14.34ID:+1IDEHIH
年金とか公的給付金を受けとる銀行口座は一つあった方がいい
急いで作りました
226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:23:51.29ID:1K/jduBH
「既存の普通預金から口座維持手数料を新たに新設して徴収する」


これを
重要度低く、不合理でもない
と言いたいキチガイが1人
227名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:26:09.20ID:i8JY9pqc
散々否定されたことを何度も書き込むのが頭壊れた池沼の症状
2020/10/08(木) 21:28:53.70ID:Srj2Nk4F
もう手数料でしか儲けられないだけだろ年間いくらとられてるかわからんわ
229名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:29:18.81ID:i8JY9pqc
そもそも口座維持手数料の制度なんて、外国じゃ当たり前のようにあるのに、
不合理だとか言っているのは世間を知らない引きこもりだからなんだろうなあ
230名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:32:27.19ID:7NtBzbnF
>>225
今まで銀行口座を一つも持ってなかったの???
231名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:32:31.43ID:1K/jduBH
>>229 街の弁護士会館いけ!三流


契約に同意が必要!

約款(特に重要事項)を銀行が一方的に変えるには合理性が必須
232名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:35:51.71ID:i8JY9pqc
>>230
それはそれですごいねw
2020/10/08(木) 21:36:18.05ID:3DNshkus
めんどくせぇな(´・ω・`)
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:36:49.88ID:1K/jduBH
SMBC信託銀行は月2000円の口座維持手数料かかるが
私は承知で契約した
同意したんだよ!

日本円50万、外貨20万、外貨積立をやってりから
私は手数料かからないがな!
海外では外貨を直接引き出せるので各地で重宝している

SMBC信託銀行のカードはフェイスも美しいからね!
235名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:38:34.49ID:i8JY9pqc
例の井上みたいな気違い、誰か捨ててきて
236名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:39:36.83ID:1K/jduBH
約款に記載もされてないもの(口座維持手数料)を
新たに付け加えて徴収することなんて
同意なしで
出来るわけないんだよ!
237名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:39:40.67ID:j0Dk42Tk
もう銀行やめたら?
預金額が減って行くような銀行は要らないよ
238名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:40:53.81ID:BKPjpc1o
既存の普通預金に口座維持手数料とるとかなったら
暴動起きるレベルやわ
ありえん
239名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:41:36.83ID:7NtBzbnF
>>237
残高が1万円未満の口座が対象なんだから問題ないだろ
240名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:42:15.56ID:1K/jduBH
>>235

君はSMBC信託銀行と契約さえ出来ない
三流の人間!

しっかり自覚しなさい
2020/10/08(木) 21:44:52.37ID:Mfh4cKQ6
>>238
政府・財務省(金融庁)・全銀協がそれに関して一枚岩になったら、
庶民にはどうにもできない気がする
2020/10/08(木) 21:47:08.57ID:AmKdVUZP
>>218
ネットバンクとネットバンキングは違うぞ
三菱USJでネットバンキングしてるけど、
実店舗で口座作って紙通帳ある
ネットで入出金の確認や振り込みとかも出来る
紙通帳に記帳してる
三井住友もインターネット支店を作れって言ってるわけではない
243名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:47:58.05ID:1K/jduBH
>>241

最高裁が否定の結審くだすから


私個人的には銀行に手数料徴収を加速して欲しいと思ってるが(経営者側)
100万円未満の客は総合原価計算赤字なんだよね
244名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:48:01.75ID:KH5tEZVR
口座をお財布がわりにしたいなら
通帳ナシ口座にしとけって事だ
メガバンクに限らずそういう時代が一気にやっくる
245名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:49:22.97ID:7NtBzbnF
>>244
お財布代わりなら2年間取引なしなんてあり得ないだろ
246名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:50:24.80ID:1K/jduBH
今年中に出来るだけ将来必要となるだろう口座数は全て作成しておくべき!


来年以降は口座維持手数料が常態化していきますぞ
247名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:51:18.02ID:VykE1Tcq
>>6
大手がこうなるからついて行けない老人は地元の信金とか信用金庫とか農協へ逃げて客になる 一時的にこれら銀行の預かり金は増えるかもね
248名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:52:27.58ID:VykE1Tcq
>>8
分かる 
249名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:53:58.39ID:VykE1Tcq
>>10
それな ネットだと履歴が短すぎるので過去が見れない それじゃ意味ない
250名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:56:18.44ID:i8JY9pqc
結審の意味を理解しないで知ったかぶりで使っている池沼がいるな

審理が終了するという意味なのに、まるで判決や裁判のような使い方をしてる気違いが
251名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:57:39.95ID:1K/jduBH
ネット口座は永年履歴を見れるようにして欲しいと願っているが


データ量が膨大でセキュリティと俊敏な閲覧を可能にするコストが多大なようですな
せいぜい10年ってとこか
数年とか使いものにならない
252名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 22:01:27.34ID:1K/jduBH
>>250

君はその執着を、勉強か仕事に注げ!

そんなんだから三流の惨めな人生なんだぞ
253名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 22:02:53.71ID:BKPjpc1o
既存の普通預金口座は大丈夫なのか
安心したわ
あと少し口座作っとこ
254名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 22:03:24.45ID:Jma49Cyq
https://www.youtube.com/watch?v=52rqsvED-ug

はじまり。はじまりー
255名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 22:07:17.00ID:gqqnoJ13
口座解約増えるね
2020/10/08(木) 22:08:03.56ID:h3yh+2im
メガバンク3行の中でネット経由で実店舗に口座を開設できるのは三井住友だけ
他はインターネット支店にしか口座を持てない
2020/10/08(木) 22:16:22.10ID:1K/jduBH
今日のニュースで
コロナ禍における
倒産件数がこの10年で最も低いと数字が出ました

かなり厳しく引き当てしていた与信費用が戻ってきますので
メガバン(三井住友等)は上振れしますよ
アウトパフォーマンスが狙えます
258名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 22:47:28.50ID:82LA5+SC
1円でも利息が付けば、入金したことになるのかな?
2020/10/08(木) 22:54:08.79ID:vuU0A6aa
ここは実店舗行ってもタブレット操作だけってのも多いし海外のように窓口業務は確実に縮小だろうね。
260名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 23:39:43.03ID:UiSBhrfO
>>258
利息つくほど預金してれば大丈夫なようだ
261名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 23:40:27.62ID:59tHlgQu
そもそも何なんだよこの金利は?
2020/10/08(木) 23:42:35.76ID:kEEJ0EwC
俺は半年に一回39円ぐらいしか利息入ってないなあ
263名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 23:44:17.35ID:59tHlgQu
コンビニ離れ
銀行離れ
財界はお客が大嫌い
じゃあ商売自体止めろよ
264名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 23:48:48.33ID:7NtBzbnF
>>258
1万円未満だと利子なんかつかないから安心しろ
265名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/09(金) 00:03:30.93ID:kwwhTSR1
金利が低いのは頭取の能力が低いからだろう?
日本だけではないか?
2020/10/09(金) 01:31:58.25ID:XFpLrgy3
ID:+BzAOKlQ
ID:wYD0kjDr
ID:qrlgh6Nx
ID:rUUldW46
ID:X1vaVo4X
ID:Y2BuR45U
ID:1K/jduBH

たぶん同一人物だろうけど、かなり痛い人だね
267名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/09(金) 01:46:07.03ID:ALuYCEbE
>>266
キチガイは君な
268名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/09(金) 01:46:33.66ID:ALuYCEbE
わざわざID拾って
2020/10/09(金) 02:12:15.27ID:/QS8qsOe
なんかさ、いろいろめんどくさいこと言ってる人がいるけど
2年間使わない残高1万円未満の口座なんてゴミみたいなもんでしょ
2020/10/09(金) 02:27:22.52ID:XFpLrgy3
>>267-268
こっちは痛いやつと言っているのに、「キチガイは君な」とズレた言葉を返す

それだから「痛いやつ」って言われるんだよ
2020/10/09(金) 02:31:08.16ID:XFpLrgy3
>>269
だね

銀行にとっては金にならない、寧ろ負債が増えるだけの口座は減らしたいんだろうね
海外の銀行みたいに数十万円ぐらい預金しないと口座維持手数料を取るぐらいの勢いだし
2020/10/09(金) 03:51:59.77ID:p6DiIdvc
>>20
ピンサロ「たくぎん」に続け。ってことでは?
2020/10/09(金) 04:05:25.92ID:X/wUQEyx
口座作るのと、ネットバンキングを使えるようにするのは別だからな
ネットバンキングさえ使えるようにしておけば、
2年以上入出金がなく残高が1万円未満の口座でも年間1100円取られないと受け取れる文章だな

紙の通帳の無条件で年間550円が痛いな
274名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/09(金) 11:02:15.44ID:pD+mgldI
ネットバンキングの手続きは糞面倒臭いから
自営業とか面倒の100倍以上のリターンがくる気分になりそうな気がする人でないと
すすまない
275名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/09(金) 18:20:21.70ID:ZiJ59WLx
>>96
嘘つき
2020/10/09(金) 18:22:46.63ID:X/wUQEyx
>>274
三菱USJだけど簡単だぞ
2020/10/09(金) 23:10:28.23ID:hlo1e5kk
対面を好み、紙重視の人にはそのニーズに合う金融機関は日本にたくさんあります。そっち行けばいい。
2020/10/10(土) 23:52:18.17ID:WI/ZtXkS
>>58
ほんまこれ
279名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/11(日) 16:53:08.95ID:3iTVymKz
>>58
愛知県民の場合コンビニATMはそこまでささらないんだな
なんせ東海銀行時代の支店やATMコーナーが至る所にある
しかもweb通帳にする人間は相応にキャッシュレス対応が終わってるので
ATMを使う頻度が低い
280名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/11(日) 17:31:39.07ID:nwtzj29B
>>58
デビット使ってもすぐスマホが反応する
ドキッとするわw
2020/10/12(月) 11:14:47.96ID:va3HY083
>>139
最初だけってこれもう結構長く続いてるやろ
282名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/12(月) 11:24:44.87ID:VwEvfSGN
紙の通帳に550円を取るというなら、
デジタル通貨にしろ。
デジタル通貨を預けておく口座は日銀にしろ。

日銀券でもデジタル円でも、預ける・引き出す際に
市中銀行を経由すると、どうしても手数料がかかる。
これを安くするには日銀に、個人や企業が口座を持つべきだ。
2020/10/13(火) 02:20:18.58ID:Fl9A6LJz
>>279
名古屋には三菱銀行が少なかったのに増えて便利になったよな。
2020/10/16(金) 08:43:37.52ID:2Vtg5WFq
>>281
いちゃもんつけないと死んじゃう人なんだろ
285名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/16(金) 08:54:40.00ID:KHuVya62
そのうち銀行の前通っただけでカネ取られそう
286名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/16(金) 14:58:11.02ID:2vNS3XLR
>>283
名古屋とか大阪の人って、未だにUFJって言うんだよな
意地でも三菱とは言わないw
287名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/16(金) 16:14:46.67ID:n78mFX+l
>>286
そもそも三菱銀行に馴染みがないから当たり前では
2020/10/17(土) 00:59:28.57ID:nE+TlM6B
三井住友信託で良かったわ
2020/10/17(土) 01:26:53.40ID:nE+TlM6B
>>1
振込手数料が10年無料なら残高0円の三井住友口座をメイン口座にしてやっても良いのに
22年までじゃなぁ
2020/10/17(土) 11:35:57.82ID:aq8UuzPO
>>288
三和と三菱で○やら△やら支店名に付いてたしな。
2020/10/21(水) 23:31:22.95ID:J9AOg/HF
>>1
まだネット振込みで手数料を取られてるが?
2020/10/24(土) 12:05:24.65ID:3MvN18xP
>>289
メイン口座にしてやってもというが
銀行側も別にメインになってもらうこと求めてないからな
2020/10/25(日) 21:14:17.11ID:xZjUVtaE
民間が軒並み投げだしたから、もう日銀がリテール機能もてよ
大好きな預金把握できるじゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況