厚生労働省が9日発表した8月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、1人当たりの現金給与総額は27万3263円と前年同月比で1.3%減った。新型コロナウイルスの感染拡大が鮮明になった4月から5カ月連続で減少した。残業代などを示す所定外給与が1万6617円と14%減ったことが響いた。
所定内給与は0.1%減の24万4547円。労働時間は所定内が4.3%、所定外が13.1%とそれぞれ減った。テレワークを拡大したり休業日を増やしたりする企業が増加し、労働時間の減少が給与の水準を押し下げた。
現金給与総額を産業別でみると、飲食サービスが6.2%減と下げ幅が最も大きかった。製造業は3.5%減った。一方、情報通信業は1.5%、不動産・物品賃貸業は4.6%増えた。
パートタイム労働者の雇用環境は厳しさを増しており、現金給与総額が9万7447円で1.9%減った。所定外給与は17.5%減だった。パートタイム労働者の比率は30.8%と前年同月から0.67ポイント低下した。
2020/10/9 8:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64800810Y0A001C2MM0000/
【経済】8月の給与総額、5カ月連続減 残業代の14%減響く [ムヒタ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
2020/10/09(金) 09:04:17.83ID:CAP_USER2名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 09:14:38.40ID:9cN9Va40 ANAはボーナス全額カット、
公務員は0.05%のカット。
なんだかな〜
公務員は0.05%のカット。
なんだかな〜
3名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 09:16:33.07ID:xtNg8Y8+ 残業が減るのは良い事だ。
ただ、基本給が安いと生活残業が必要になる事もあるわな。
ただ、基本給が安いと生活残業が必要になる事もあるわな。
4名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 09:26:55.51ID:7E7o+3yN ドイツで新型コロナウイルスの感染者増加が止まらない状況だ。
8日の発表では、過去1日で確認された感染者数が4月以来初めて4000人を突破。
連邦政府や各自治体は、国内旅行や商店の営業の制限など対応に追われている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100801057&g=int
8日の発表では、過去1日で確認された感染者数が4月以来初めて4000人を突破。
連邦政府や各自治体は、国内旅行や商店の営業の制限など対応に追われている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100801057&g=int
5名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 09:30:43.50ID:HJs4TD5w 人事院勧告
国家公務員ボーナス0.05%減
国家公務員ボーナス0.05%減
6名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 09:44:48.55ID:pwf4EUGu 残業込み良い時の成果報酬で
諸々計画立ててた人乙…
諸々計画立ててた人乙…
7名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 09:46:46.28ID:xRksKoy/ 給与所得対象外になられた多くの方々は法令に従って集計対象外にしておきました
8名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 09:51:53.86ID:Loekihxu >>2
公務員は4月に基本給増えてるからなぁ
公務員は4月に基本給増えてるからなぁ
9名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 10:03:38.05ID:obt3s9yZ 東日本震災並みの公務員給与の削減は避けられないだろ
2020/10/09(金) 10:03:59.01ID:ZxrBt8wD
公務員の参照先どうすんの?
2020/10/09(金) 10:09:59.31ID:kHlGHh4Z
給付金の分嵩上げされて正しい数値ではない
2020/10/09(金) 10:10:42.87ID:7BMQye/c
残業代なんて元々ゼロ
ボーナスもゼロ
みんなゼロになれ
ボーナスもゼロ
みんなゼロになれ
13名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 10:10:58.07ID:SkFAxPaA 残業代1万6617円ぽっきり?
サビ残横行?
サビ残横行?
2020/10/09(金) 10:16:28.38ID:JbigmrN9
2020/10/09(金) 10:22:38.48ID:VTa1iGZR
>>14
体が違うのになぜ民間水準などという糞理論が通るのか
体が違うのになぜ民間水準などという糞理論が通るのか
2020/10/09(金) 10:24:42.88ID:JbigmrN9
18名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 10:53:44.39ID:l2y/BNQ819名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 11:08:16.99ID:UMlMQLio 最近の若者は生意気
変な考えや行動をさせないために給料に税金かけて、その分を老人福祉にまわすべき
休みの日も強制的に老人ホームでボランティアさせるべき
変な考えや行動をさせないために給料に税金かけて、その分を老人福祉にまわすべき
休みの日も強制的に老人ホームでボランティアさせるべき
2020/10/09(金) 11:11:49.17ID:f5jGNsZz
は?老害の面倒なんか見るかよ
21名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 11:24:24.12ID:JyeRMrOa >>19
20年前と比べてもかなり増えた厚生年金を支払わされているのだが…
20年前と比べてもかなり増えた厚生年金を支払わされているのだが…
22名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 11:43:38.25ID:lYPEJL44 転職するつもりだから逆に都合がいいんだけど
コロナ以降在宅勤務で残業0になって毎月赤字だわ
コロナ以降在宅勤務で残業0になって毎月赤字だわ
23名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 11:43:57.44ID:lyjh6axz コロナで収入減っちゃって
gotoで旅行行きたくても厳しい
せっかく時間あるし外国人いなくて
快適だろうに、、
gotoで旅行行きたくても厳しい
せっかく時間あるし外国人いなくて
快適だろうに、、
2020/10/09(金) 11:49:20.28ID:PDWB3mqH
8月はお盆休みもあるし残業する事はそうないだろ
俺は50時間くらい残業したが
俺は50時間くらい残業したが
25名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 11:49:55.93ID:AGH/f2kI いいやんか 働き改革で働かせんな 休ませろって言ってるやんか
26名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 12:13:38.63ID:dVOoJ2CV そして倒産
27名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 12:26:59.91ID:Iz5FkSZj 働いたら負け
28名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 12:49:04.04ID:MtWa8Nbr 減った?
残業分減るのは本来のお給料になるので
より正確な値がはきだせますね
残業分減るのは本来のお給料になるので
より正確な値がはきだせますね
29名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 12:51:21.54ID:MGuEUZu7 ボーナスゼロなんてローン組んでたら速攻影響出るだろ
2020/10/09(金) 12:52:16.66ID:CNKFipGi
2020/10/09(金) 12:53:40.83ID:CNKFipGi
>>29
手取りの2割という適正範囲のローンを組んでないなら影響はあるだろうね
手取りの2割という適正範囲のローンを組んでないなら影響はあるだろうね
32名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 12:56:49.67ID:TgebDcdQ 労働時間減ってるなら時給換算だと賃金インフレが起きてるじゃん。
33名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 13:23:14.07ID:3hzgjrGa 「株価を見てください!」
34名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 13:24:17.35ID:3hzgjrGa >>30
あのなあ、お前の辞書に労働強度という言葉は無いのかね?
あのなあ、お前の辞書に労働強度という言葉は無いのかね?
35名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 13:26:00.24ID:3hzgjrGa2020/10/09(金) 13:26:59.23ID:B0DUf22T
そもそも残業代で稼ぐというのが間違いなんだけど?
37名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 13:28:32.43ID:3hzgjrGa2020/10/09(金) 13:28:33.32ID:MllhIiP9
全て小池不況です
小池都知事が死なない限り、自殺者が増える
小池都知事が死なない限り、自殺者が増える
39名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 13:33:49.08ID:iGglnJb9 生活残業が無くなれば日本じゃなくなる
40名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 13:36:05.91ID:3hzgjrGa >>39
用もないのに喫煙所でタバコ吸って時間潰しているような給料泥棒を多数抱えて行くのかい?
用もないのに喫煙所でタバコ吸って時間潰しているような給料泥棒を多数抱えて行くのかい?
2020/10/09(金) 14:38:37.20ID:sbZvQ6Q0
42名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 14:57:37.78ID:3hzgjrGa43名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 15:51:23.85ID:jkZg2kSb 賃上げを妨害するために外人を増やす自民党
経団連の老害は浮かした人件費を懐に入れて余裕で年俸1億
肉屋を支持する豚はアホだろ
経団連の老害は浮かした人件費を懐に入れて余裕で年俸1億
肉屋を支持する豚はアホだろ
44名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 18:04:17.59ID:L6F2hRLh2020/10/09(金) 18:06:31.38ID:LYnx518Y
来年の税収どれくらい減ってるんだろ、大企業が無税扱いになるだろうし
悪循環スパイラルのピークが2022年くらいまで見えた
悪循環スパイラルのピークが2022年くらいまで見えた
46名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 18:10:29.80ID:L6F2hRLh >>42
ずっと机の前に座ってたら煮詰まるだろ
それぞれの好きなタイミングでのタバコ休憩は大事
日本が欧米の真似をして禁煙路線に走ったせいで生産性が落ちた
というか最近うちの会社はだらだら会社に残るのに厳しくなってきた
今年の4月からはタバコもお昼休みと17時以降のみ
上の人間はなにもわかってない
公務員の弟なんてパソコンの前に座ってるだけで時間が過ぎるのを待ってるらしい
それに比べたらはるかにマシだろ
昔は残業代を月200時間払ってくれてたのにいまじゃ80時間
生活残業で稼いだお金は消費にまわる
内需を拡大するためには残業代をがっぽり払うべき
マジでふざけんなよ
ずっと机の前に座ってたら煮詰まるだろ
それぞれの好きなタイミングでのタバコ休憩は大事
日本が欧米の真似をして禁煙路線に走ったせいで生産性が落ちた
というか最近うちの会社はだらだら会社に残るのに厳しくなってきた
今年の4月からはタバコもお昼休みと17時以降のみ
上の人間はなにもわかってない
公務員の弟なんてパソコンの前に座ってるだけで時間が過ぎるのを待ってるらしい
それに比べたらはるかにマシだろ
昔は残業代を月200時間払ってくれてたのにいまじゃ80時間
生活残業で稼いだお金は消費にまわる
内需を拡大するためには残業代をがっぽり払うべき
マジでふざけんなよ
2020/10/09(金) 18:17:36.98ID:tYFb9nmv
48名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 18:26:29.88ID:MAnYGX8Z 今年ボーナス減ったが基本給が3万上がったのでワイ勝ち組
49名刺は切らしておりまして
2020/10/09(金) 22:18:28.83ID:H2z32/EY >>46
オッサン・・・・
オッサン・・・・
50名刺は切らしておりまして
2020/10/10(土) 07:31:20.64ID:NTyJBu2c それでも公務員の給料は上がり続けます
51名刺は切らしておりまして
2020/10/10(土) 08:53:40.54ID:a7EVhql8 >>46
ネタだろうけどこういう考えを大勢が持ってるのが日本
ネタだろうけどこういう考えを大勢が持ってるのが日本
2020/10/10(土) 11:18:20.11ID:gngip3jw
正規の公務員、これ日本各地の金持ち世帯。夫婦公務員世帯で世帯年収1800万。
しこたま金貯めてます。
公務員名簿欲しいぐらい。
マジで。
しこたま金貯めてます。
公務員名簿欲しいぐらい。
マジで。
2020/10/10(土) 12:12:38.84ID:5oMcJ7Fn
>>2
公務員の給与ダウンは0.05%じゃ済まんでしょ。
つーか、その0.05って期末手当の支給月数が0.05ヶ月減るって話と勘違いしてるしw
人事院勧告の給与調整はまだ出てないけど本俸×○%が年度当初の4月まで遡って徴収されて年収調整される。
仮に22%ダウンの勧告が出れば期末勤勉手当はゼロになるだろうねw
公務員の給与ダウンは0.05%じゃ済まんでしょ。
つーか、その0.05って期末手当の支給月数が0.05ヶ月減るって話と勘違いしてるしw
人事院勧告の給与調整はまだ出てないけど本俸×○%が年度当初の4月まで遡って徴収されて年収調整される。
仮に22%ダウンの勧告が出れば期末勤勉手当はゼロになるだろうねw
54名刺は切らしておりまして
2020/10/10(土) 13:11:45.20ID:3NFmzvt/55名刺は切らしておりまして
2020/10/10(土) 15:41:03.80ID:fcHLFkJu >>19
さっしょぶんしたら早い
さっしょぶんしたら早い
56名刺は切らしておりまして
2020/10/10(土) 15:47:18.54ID:1uNX8ZUY 残業コジキざまー
57名刺は切らしておりまして
2020/10/11(日) 05:22:42.03ID:qlNSNWKv58名刺は切らしておりまして
2020/10/11(日) 05:39:55.13ID:4i4DRt9C 日本人が日本から逃げ出し、すべて移民と入れ替わるまで日本国民をイジメ抜く所存
59名刺は切らしておりまして
2020/10/11(日) 06:51:45.75ID:nwtzj29B みんな給料多いなと思ったら、残業代で稼いでいたのね
それは稼ぐとは言わんか
それは稼ぐとは言わんか
60名刺は切らしておりまして
2020/10/11(日) 10:19:03.96ID:D6BQ81I4 「株価を見てください」
61名刺は切らしておりまして
2020/10/11(日) 13:25:59.12ID:qlNSNWKv >>46
ほんまに名文。
ほんまに名文。
62名刺は切らしておりまして
2020/10/11(日) 17:51:41.82ID:hPiaSjih2020/10/11(日) 23:58:34.24ID:75WCswDR
忙しい
ほぼ毎日残業…
ほぼ毎日残業…
2020/10/12(月) 00:28:45.57ID:mETj6XNJ
働き方改革とテレワーク推進の交通費カットの影響?
65名刺は切らしておりまして
2020/10/12(月) 02:16:54.65ID:35CjnV+K 国民が悲惨な状況に置かれれば置かれるほど公務員の時間外が天井知らずで上がる
ボーナスの減額など時間外で補えば日々の生活は安定安泰となり世の中の不景気等どこ吹く風である
ボーナスの減額など時間外で補えば日々の生活は安定安泰となり世の中の不景気等どこ吹く風である
66名刺は切らしておりまして
2020/10/12(月) 02:54:50.61ID:2m9O2xbD 転職先が高給ブラックだったんだが、このご時世妻子持ちの身にとっては絶対に辞められない。
2020/10/12(月) 09:35:53.67ID:8MzYEQov
68名刺は切らしておりまして
2020/10/12(月) 18:05:58.20ID:5lOD70lt 忙しいふりをするやつに限って仕事ができないのはもはや定説
69名刺は切らしておりまして
2020/10/12(月) 18:40:38.66ID:PkCmnBe2 本当に
70名刺は切らしておりまして
2020/10/12(月) 20:38:19.76ID:0cry5Fy6 Is An MBA Worth It? After Covid-19, Absolutely Not.
https://www.forbes.com/sites/paulinaguditch/2020/06/25/is-an-mba-worth-it-after-covid-19-absolutely-not/#2a719e011117
https://www.forbes.com/sites/paulinaguditch/2020/06/25/is-an-mba-worth-it-after-covid-19-absolutely-not/#2a719e011117
71名刺は切らしておりまして
2020/10/12(月) 23:21:33.16ID:Zo+hFPfw 残業代とボーナスと通勤費は大きいからな ボーナス冬カット 通勤費もカットする会社が増えてくると思う
2020/10/13(火) 02:12:41.49ID:OXaiStfA
残業代って、残業して稼いだ残業代にはきっちり課税するくせに、残業代がゼロになっても保証や救済の対象外なんだよな
73名刺は切らしておりまして
2020/10/13(火) 08:23:33.25ID:JOiC5fgm 何で管理職には残業代出ないのですか?
2020/10/13(火) 10:00:42.16ID:f4uAd6yX
生産に追われてる工場スタッフ以外の残業は基本的に仕事が遅いがゆえの残業だから
デスクワークの残業で稼ぐ=会社の利益を詐取する行為
デスクワークの残業で稼ぐ=会社の利益を詐取する行為
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- あれれ、台風は?
- それでも僕はやってみたい
- ホモじゃないのにムラムラしすぎてドゥークー伯爵で抜いて死ぬほど後悔してる
- 地震 [595118796]