探検


【プリンター】カートリッジ会社がキヤノン提訴へ 「仕様変更は違法」 [田杉山脈★]

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1田杉山脈 ★
垢版 |
2020/10/25(日) 07:06:06.63ID:CAP_USER
インクカートリッジの仕様を変更してリサイクル品の販売を妨げたのは独占禁止法に違反するなどとして、リサイクル品を製造・販売する「エコリカ」(大阪市)が、大手精密機器メーカー「キヤノン」(東京)を相手取り、3千万円の損害賠償などを求める訴えを27日にも、大阪地裁に起こす。

 インクカートリッジは主に家庭用プリンターに装着するインクを収めた容器。原告側の代理人弁護士によると、インクカートリッジをめぐってリサイクル業者がメーカーを訴えるのは異例。インクカートリッジは年約2億個が流通するとされ、リサイクル業者とメーカー間の市場争奪に影響を与えそうだ。

 エコリカによれば、同社は2003年から、キヤノンなどのプリンターで使う使用済みインクカートリッジを家電量販店などから回収。カートリッジにインクを再注入して純正品より2〜3割ほど安く販売してきた。現在5社のカートリッジをリサイクルし、インクカートリッジ市場全体でのシェアはキヤノンやエプソン、ブラザーに続き、業界4番手という。

 訴状によると、キヤノンは17年9月に発売したインクカートリッジでインク残量を表示するICチップの仕様を変更し、インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり、リサイクル品を製造・販売できなくなったと主張する。

 さらに、この影響でキヤノンのプリンターで使えるインクカートリッジ市場では、キヤノンの純正品のシェアが同年12月の84%から今年9月には95%に上昇し、市場を独占していると指摘。仕様の変更は、独占禁止法が禁じる「競争者に対する取引妨害」にあたるなどと主張する。

 エコリカの宗広宗三社長は朝日新聞の取材に対し、「純正品しか使えない状態では競争がなくなり、自由な価格設定が可能となる。消費者にとってもリサイクル品か純正品かを選択する余地がなくなる」と話す。

 キヤノンは取材に「裁判については聞いていない」と回答した。
https://www.asahi.com/articles/ASNBS61Y6NBNPTIL02G.html
2020/10/25(日) 07:14:53.36ID:IwJOxvxN
エコリカからプリンター発売して欲しい
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 07:16:40.92ID:UAX7V0iV
御手洗 (笑)
2020/10/25(日) 07:17:59.73ID:RwsadnI5
インク商法にムカついたからプリンター捨てたわ
たまにしか使わないからコンビニにプリントで事足りてる
2020/10/25(日) 07:20:19.17ID:Bsj9cu7y
ノズル詰まりにムカついたからプリンター捨てたわ
たまにしか使わないからコンビニにプリントで事足りてる
2020/10/25(日) 07:20:31.62ID:tSaoGQ3W
キヤノンのプリンターを使ってたけれどインクタンクの値段が高いからやめた
プリントする必要があればセブンイレブンの複合機を使っている
それも一年で数回だからプリンターなんていらないんだ
2020/10/25(日) 07:20:43.11ID:tSaoGQ3W
キヤノンのプリンターを使ってたけれどインクタンクの値段が高いからやめた
プリントする必要があればセブンイレブンの複合機を使っている
それも一年で数回だからプリンターなんていらないんだ
2020/10/25(日) 07:23:45.57ID:aXvgUgd2
エコリカは、キヤノンからICチップのライセンスを買って、自社製品に組み込めばいいのでは?
それを断られたのなら独占禁止法違反に問えるとは思うが、今のままでは無理だよ。
2020/10/25(日) 07:31:41.68ID:fhVpaTse
インクジェット嫌い
しょっちゅう使うならいいのかも知れんがたまにしか使わないから毎回トラブル

レーザープリンタを買って幸せになれた
2020/10/25(日) 07:34:30.73ID:XKRnIHHy
ブラザーのプリンタで充分
2020/10/25(日) 07:35:43.89ID:6a5V2Z1n
ライセンス利用料って形でキャノンに上納してたら何も問題なかっただろ
そういう事をしないから嫌われただけだろ
他社商品へのタダ乗りでしか無いからな
2020/10/25(日) 07:38:59.69ID:Uw4j7rmx
プリンターは個人買う物ではない
2020/10/25(日) 07:42:08.98ID:l+pOR0YZ
プリンタ開発や生産設備 在庫管理にかかるコストをインクに上乗せしてるので
プリンタ製造ラインを全く持たないエコリカがインクを安価に販売できるのは当然だわなあ
エコリカがプリンター製造に乗り出せばインク価格は当然上がり競争力はなくなる
エコリカはエプソンキヤノンに寄生する以外のビジネスモデルはないから必死だ
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 07:44:00.47ID:r+wiGswd
>>1
個人的にリサイクルを否定はしないけど純正メーカーを訴えるまで開き直られると応援できねーわ
2020/10/25(日) 07:49:03.94ID:FcQs6U6N
インクカートリッジのボッタクリ商法が正しいか否かに司法の判断が入るわけだな
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 07:52:35.76ID:p+x6iDcE
他人の商品使わずにカートリッジを自社で作ればいいだけだろう?
 
2020/10/25(日) 07:54:52.12ID:u3xniLoG
>>1
やはりインクジェットプリンター買ったらダメだな
コンビニプリントでいいや

どうしても買うならレーザープリンタだよね
2020/10/25(日) 07:55:05.40ID:VZxzXmDd
中華とかICチップ付き作ってるじゃん
エコリカとか高すぎるわ
俺はHPだけど、中華の半透明カートリッジにダイソーの詰め替えインク入れて使ってる
残量が見えるので中華チップは残量無しでそのままだわ
2020/10/25(日) 07:55:14.28ID:6ScJbSSn
さすがにそれは無理筋な主張だろうと、
プリンタ捨ててコンビニプリントに行くようになった俺でも思う。
2020/10/25(日) 07:55:38.40ID:F+lnFM3T
プリンターは捨てられても、ひげ剃りは必需品。
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 07:56:14.49ID:57XD2JaB
インクが生涯ただのプリンターを発売すればイイのに
2020/10/25(日) 08:02:24.42ID:VZxzXmDd
>訴状によると、キヤノンは17年9月に発売したインクカートリッジでインク残量を表示するICチップの仕様を変更し、
インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり、リサイクル品を製造・販売できなくなったと主張する。

どういうことだろ?
再注入しただけじゃチップはリセットされないだろ
リセットする機械が使えなくなったということか?
また対応するの作ればいいのでは?
作れないようなICチップにしたということか?
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:04:18.22ID:e4TI7M5e
うわ、家庭のインクジェット、年賀状の時期くらいしか使わなかったから
知らなかったが、キヤノンそんなことしてやがったんだ。
うちの10年以上でそろそろ買い替えかなって気もしてたが、じゃあ買い換えやめようかな。
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:04:37.65ID:JC+Ip4eq
大手メーカは黙認してたのに逆にヤバくね。
2020/10/25(日) 08:06:41.74ID:VZxzXmDd
>>23
中華の互換インクあるか調べればいい
エコリカなんて情弱が使うもんだ
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:12:08.32ID:HpKwqsXG
キヤノンは自分の商品の設計変更をしてはいかんのか? もしくは競合の了承を得ないといけないと?

馬鹿なんじゃなかろうか
2020/10/25(日) 08:14:07.33ID:M5STZ76+
元々、再生インク市場はメーカーが黙認していただけで、オープンにしていた市場じゃないだろ
人様が作った市場で勝手に商売していたフリーライダーが締め出しくらたっただけ
フリーライダーにはそういうリスクがある事くらい経営者なら理解しろよ

つか、Epicといい人様の市場で商売してるフリーライダーがキチガイ逆ギレムーブする事例が
最近増えてきたな
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:15:32.98ID:1T/p+e99
>>1
仕様変更の理由がふてえ料簡だぞ!
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:17:49.61ID:B45oEdxG
消費者の利益と言う事を考えれば、必ずしも無理な主張ではない。
携帯のSIMカードだって同じ話だろう。
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:18:20.70ID:HpKwqsXG
>>27
一応エピック辺りは売上の三割? だかを払ってきたわけだが、この会社は一円も払っていないからなw
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:18:27.98ID:NdIF90WM
>>1
どこの会社かと思ったら家電量販店にある
あの緑色のボックスの会社ね
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:21:34.34ID:b0vpxUx9
消費者がいかに有効に安価で使えるようにしないキャノンは 排除しないと
2020/10/25(日) 08:21:56.72ID:NJTNigGS
キヤノンのプリンターのカタログの最後のページに「予告なく外観・仕様を変更する場合があります」って書いてあるだろが
仕様変更の可能性は告知済み
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:22:45.08ID:A9IUx9qo
>>22
一回インクが空になったら、空になったという情報がチップに書き込まれるということだろう。エコリカはインクを補充して、チップも交換すればいいだろう
2020/10/25(日) 08:23:27.43ID:M5STZ76+
つか、今だって互換インクメーカーは、人様のICチップを勝手にリバースエンジニアリングして、
・回収した使用済みカードリッジからICチップの抜いて、インク残量データを勝手に改竄
・中華が勝手に作った互換チップに載せ換え
みたいな事やってるわけで、これは本来なら利用規約的には完全アウトだろ

今回はプロテクトが固すぎて解析できないからって逆ギレして訴訟とか草生えるわ
2020/10/25(日) 08:27:06.11ID:M5STZ76+
>>22
おそらくデータを暗号化するようになったんじゃね?
暗号化キーはキヤノンしか知らないから勝手に解析してきた他社はお手上げ
2020/10/25(日) 08:28:12.35ID:0Y2FhNsA
ひょっとして勝手にキヤノンのビジネスモデルに寄生してたん?
今までキヤノン側と契約とかせずに商売してたん?
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:29:16.31ID:fTqw0c+m
>>4
同じくw
無駄に印刷しなくなって
レスペーパーに貢献できたわ。
2020/10/25(日) 08:33:02.09ID:qUvCyKDr
>>4
割高な感じするけどめったに使わないからそれでもいいやってなるわな
2020/10/25(日) 08:34:04.76ID:mIiIBfiJ
>>1
こんなの昔からじゃね?
2000年以降くらいからせこくなって
毎回〇色たりませんって出るし、
買っても買っても足りない商法でイライラする

90年代のHP製のプリンターのがスムーズに動いてた
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:38:01.67ID:+QPZjzyQ
>>1
馬鹿じゃ無いか?
iPhoneが形を変えたからスマホケースが売れなくなったって言ってるのと一緒。
それに合わせた物を開発するしか無い。
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:41:20.12ID:sH/d9brJ
>>41
純正品しか使えない状態での販売が独居法に反するってのが原告の見解だけど
そこを指摘するのはこいつらの仕事ではないな
2020/10/25(日) 08:43:12.12ID:342R2fPP
盗人猛々しいな
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:43:19.67ID:67+4IF1z
ところで
書くにはキヤノン
発音はキャノン
これは何故・・?
2020/10/25(日) 08:44:11.31ID:OlqkxzOL
エコリカって韓国系企業?
さすがにそうだよな?
2020/10/25(日) 08:44:40.78ID:AO5DJN66
やっぱり個人用はサーマルプリンタが最強だよね
静かだしランニングコスト安いし
2020/10/25(日) 08:45:36.59ID:VZxzXmDd
>>44
発音もキヤノン
キヤノンに電話すれば社員はキヤノンですと言う
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:47:56.13ID:bDqIhwkF
純正品でも良いが もっと安く知ろ 国も指導しろよ
2020/10/25(日) 08:54:53.81ID:H6+UhQOq
プリンターが新しいうちは高くても純正品を使う。
さすがにもう壊れるだろう、という時期を過ぎたら、壊れてもいいように互換品を使う。
純正品使わなきゃ性能を発揮できないんだろ?
購入後10年過ぎたら、性能発揮できない部品を使ってプリンター本体を壊すこと考えている
ユーザーがここにいることを、プリンターのメーカーは頭に置いておいて欲しい。
2020/10/25(日) 08:57:52.47ID:f+vXfBmx
キャノンってまた負けそうだな
いっそのことエコリカを買収すりゃいいのに
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:58:41.61ID:UAX7V0iV
プリンターのメーカーが少ないから競争しないんだね。
格安カートリッジで勝負するメーカー無いもんね。
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:58:54.37ID:0uXIiNuk
リサイクル屋いままで儲けたろう なんかチョンの横車に聞こえる
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 08:59:08.65ID:wXG7a/aE
互換使ったらすぐ本体逝ったわ
懲りたから純正しか買わない
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:02:46.60ID:+QPZjzyQ
カートリッジの形状に特許は無いのか?
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:06:25.15ID:am0EZzZG
勝手に互換インクを作っているんだから、頑張って解明するしか無いだろ。
公共物でも無いのに、仕様変えたから提訴とか逆切れにも程がある。

>>51
採算に合わないんだろうね。外資でもある程度綺麗に印刷可能な機種では存在しないし。
まあ、民間企業に利益に反することを要求しても仕方が無い。
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:07:41.84ID:tpnRDnbE
icチップの仕様次第で独禁法になるらしいぞ

<参考>
 平成16年10月21日キヤノン株式会社に対する独占禁止法違反被疑事件の処理について(新聞発表文別紙)
 レーザープリンタに装着されるトナーカートリッジへのICチップの搭載とトナーカートリッジの再生利用に関する独占禁止法上の考え方
 近年,レーザープリンタに使用されるトナーカートリッジ(以下「カートリッジ」という。)にICチップが搭載される事例が増えている。レーザープリンタのメーカーがその製品の品質・性能の向上等を目的として,カートリッジにICチップを搭載すること自体は独占禁止法上問題となるものではない。しかし,プリンタメーカーが,例えば,技術上の必要性等の合理的理由がないのに,あるいは,その必要性等の範囲を超えて
(1) ICチップに記録される情報を暗号化したり,その書換えを困難にして,カートリッジを再生利用できないようにすること
(2) ICチップにカートリッジのトナーがなくなった等のデータを記録し,再生品が装着された場合,レーザープリンタの作動を停止したり,一部の機能が働かないようにすること
(3) レーザープリンタ本体によるICチップの制御方法を複雑にしたり,これを頻繁に変更することにより,カートリッジを再生利用できないようにすること
などにより,ユーザーが再生品を使用することを妨げる場合には,独占禁止法上問題となるおそれがある(第19条(不公正な取引方法第10項[抱き合わせ販売等]又は第15項[競争者に対する取引妨害])の規定に違反するおそれ)。
 なお,前記の考え方は,インクジェットプリンタに使用されるインクカートリッジにICチップを搭載する場合についても,基本的に同様である。

https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h17/h16nendomokuji/h16nendo08.html
2020/10/25(日) 09:08:24.37ID:/mXWqzrK
プリンターがキャノンしか選択肢がないのなら
独占禁止法違反だろうけど
他にもプリンター販売してる会社たくさんあるじゃねーか
さすがにタダ乗りできなくなって裁判するとか
日本人じゃないだろ
中国、韓国系の会社なのか?
2020/10/25(日) 09:12:12.52ID:8z625jWX
寄生虫の反撃じゃん。
2020/10/25(日) 09:15:34.44ID:VZxzXmDd
>>53
たまたま互換使った時に壊れただけなのにこういうアホがいるからプリンタメーカーは助かってる
コイツの説なら純正品使ってれば一生壊れんな
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:15:37.28ID:5R2tIwIX
>>56
それは独禁法に当たらない事例として紹介されてるやつだな
しかしその後半部分と合わせるとぎりぎりの線で裁判する意味はあるか


(2) A社が開発した新技術については,同技術が導入された印刷機器Xでは,所定の情報を入力したICチップを搭載したインクボトルのみが使用できるようになり,
既存のインクボトルは使用できなくなることから,独立系事業者の事業活動にも一定の影響を及ぼし得るものである。

しかしながら,

ア インクボトルに搭載するICチップは市販されているものであり,独立系事業者でも容易に入手可能であること

イ 当該ICチップを付けたインクボトルを印刷機器Xで利用するために必要は情報は,A社のマニュアルなどで一般に公開されており,独立系事業者にも自由に利用可能となること

から,合理的に必要な範囲を超えた機能変更とは認められず,また,独立系事業者の事業活動を困難にするおそれがあるとまでは認められないことから,直ちに独占禁止法上問題となるものではない。
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h17/h16nendomokuji/h16nendo08.html
2020/10/25(日) 09:15:51.87ID:H6+UhQOq
>>57
たくさんといっても、台数で張り合ってるのはエプソンくらい
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:16:42.32ID:+7ARXYLb
セブンでプリントがトータルコスパ最強
もうプリンターは個人で持つ必要なし
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:17:26.55ID:5R2tIwIX
ようするにICチップの記録情報のなかみが公開されていて、他者にも互換カートリッジがつくれる状況あれば
独禁法にはあらないってことだろ
暗号化して非公開にして純正以外をはじくようなことしてない場合
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:20:13.46ID:5R2tIwIX
この会社みたいな純正カートリッジの再利用はできないが、互換カートリッジなら動作する場合だったら
おそらく独禁法にはあたらないはずだろう
互換カートリッジがつくれるかどうかかと
2020/10/25(日) 09:22:46.94ID:fX6hqWPV
作れる作れないじゃなくて
合理性のない仕様によって他社を妨害したかどうかだろ
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:22:53.16ID:FLsZNt1e
悪徳企業のプリンターなんてやめて、HPにすればいいのに。
Hpに買い換えてからは、もうキャノン、エプソンなんて買えない。

・カートリッジのインク量が多い。
・ヘッドがカートリッジについているから、目詰まりしたらカートリッジ交換だけで復活。
 (キャノン、エプソンはプリンター買い替えとなる)
2020/10/25(日) 09:32:07.16ID:GwE+nhhN
無線のモノクロレーザープリンターはあると便利
インクジェットはゴミ
写真やカラー印刷したいならコンビニで十分
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:32:19.53ID:5R2tIwIX
>>65
それは独禁法に当たらないと判断されたトナーのケース同様に合理性はあるとなるかと
枚数カウントするのはおかしくはない
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:32:53.55ID:Sf/XJa0o
寄生虫はもっと謙虚になるべきだな
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:33:07.94ID:tFggcWFd
>>4
金払えないなら自分で詰め替えろや。
インク商法のおかげで本体無料みたいなもんや。
2020/10/25(日) 09:35:11.37ID:ZGsOj11c
盗人もうもうしい
2020/10/25(日) 09:36:10.48ID:aEeerPVv
プリンタって年に数回しか使ってないと、年内には壊れるよな。
だから買うの辞めてコンビニでコピーだわ
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:38:22.91ID:Rl+Bos/v
これ認めたら中国から攻めてくるぞ。
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:40:33.75ID:5R2tIwIX
>>72
インクが固まるだけだろ
保証期間とかあればほぼ無料の修理かと
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:41:07.99ID:mVsZPrPU
泥棒が被害者を訴えるの
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:42:15.54ID:mVsZPrPU
酷い訴訟だね
加害者が被害者ということですか
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:42:45.09ID:mVsZPrPU
キャノン頑張れ
2020/10/25(日) 09:43:03.97ID:tSaoGQ3W
個人はスマートフォンの普及で地図や電車の時刻表を印刷する文化もなくなった
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:44:26.04ID:0MxXS+mi
>>4
使うのは正月の年賀はがきくらい、
それでも使う以上、あの高いカートリッジじゃねぇ・・
本体よりはるかに高くなってる(笑)
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:45:56.17ID:XeemIkG+
リサイクルトナーが合わなくて電話して3回新しいの送ってくれた
サービス良くてビックリした
2020/10/25(日) 09:45:59.68ID:uXe+JnlN
ブラザー四色は頑丈。
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:47:36.21ID:2kBQLNY6
昔のインクジェットは夢があったね
金銀やメタルインクを乗せられるプリンタがあったりしてすごい憧れたわ
キヤノンはしょせん写真印刷前提で作ってるんだろうけどそれこそコンビニ印刷やネットプリントオーダーで十分だからな
プリントゴッコのような家庭内の少量印刷、自主製作、低コスト印刷向けの需要を
満たしてくれればよかったのに高額インクで殿様商売だからプリンタ自体イラネってなった
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:49:39.69ID:lOXzBfby
>>72
マジであんま使わない家庭はコンビニの方がいい
プリンタは使いまくってれば逆に壊れない
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 09:53:42.59ID:v9nbC7H/
>>9

結局レーザープリンターが最強だったな
2020/10/25(日) 10:00:24.24ID:mNSWRuau
>>36
なるほど。
これだとリセットもできないし、中国あたりにチップを作って貰うわけにもいかないか。
よく考えるなあ。
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 10:01:58.84ID:6GTRo0cq
寄生虫のやからにしか見えない
2020/10/25(日) 10:06:07.78ID:pGt+pqCv
非純正は漏れとか接点不良とか液詰まりが激しいから結局純正を使ってるわ
2020/10/25(日) 10:09:39.51ID:NJTNigGS
>>66
HPもキヤノンと同じことやってるで

【プリンタ】HPプリンター、ファームウェアのバージョンアップで非正規品のインクカートリッジを全排除
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1474368800/
2020/10/25(日) 10:10:10.17ID:s4Np+XOl
インク切れ警告早すぎ
そこから200枚は刷れる
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 10:13:00.66ID:UAX7V0iV
プリンター本体のソフトウェアのアプデは非正規品のインクカートリッジ対策が多いな。
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 10:14:50.68ID:FLsZNt1e
HPのプリンターでダイソーで100円のインクを詰め替えてる
HPは目詰まりしてもカートリッジを替えれば100%復活してる
もうキャノンやエプソンのなんて買う気すらおきないな。
2020/10/25(日) 10:15:49.79ID:JM5+UF5b
個人宅では印刷はほとんどしないとはいえ、たまに使うためにプリンタは必要
こんな感じの普通のやつは高くても純正品がいいよな

それ以前のバカな提訴だけどさ
でももし某国スパイの裁判官に変な判決出させちゃったら、これはマジで日本終了の案件だよ
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 10:20:40.82ID:OZrLn1C3
純正品の問題は、カメラの本体とレンズみたいだ。
2020/10/25(日) 10:25:23.92ID:SxkmwewT
そもそもインクぼったくり商法やめろよ
規制してもこの会社から中華のコピー商品にシェアが移るだけだろ
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 10:50:23.01ID:frvqB8Yx
キャノンの複合機、コピー機は昔から
海外から保証対象外のドラム、トナー、カートリッジなんかが出回ってるからな

キャノンの消耗品もコスト高も問題なんだろうケド
2020/10/25(日) 10:53:59.21ID:DtaK0QwO
>>1
文句言える立場なのかね・・・
2020/10/25(日) 10:59:05.01ID:g21SX+uk
炊飯器に大金かけて、米はスーパーで売ってるブレンド米を食ってるわけか〜♪
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:00:25.16ID:FUKo0nXH
 
米国は米中和解によって株価を上げるためにバイデンを選ぶ人がかなりいそうだが、もし米国が中国に負けたら?

アジアアフリカ市場を奪われて、次世代のベンチャーは中国のものになる
もちろん中国は政治的な力を中南米市場にも伸ばしていく
ようは次世代のアマゾンはアリババ、次世代のアリババはアマゾン、次世代のグーグルは百度、次世代の百度はグーグルになるということ
直近ならばテスラはNIOに敗北する
BLMから推測すると、金の力が失われた米国は悲惨だろう

この分析は米国大統領選挙に影響を与えるかもしれないので、何とか向こうに浸透させてほしい
 
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:16:17.46ID:wXG7a/aE
>>59
互換屋か?
もっといいもん作れ
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:22:53.28ID:pWmvQ1fb
>>4
たまにしか使わないと使うときにはインクが固まって使えなくなっているので処分した
面倒だけど年に数回ならコンビニプリントの方が無駄がないな
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:23:33.05ID:p1x5LpwE
>>27
そう言うことだね
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:26:22.48ID:pWmvQ1fb
>>47
アルファベットの社名が間違っているんだな
あれでキヤはない
2020/10/25(日) 11:30:58.31ID:cn5dCzx+
>>102
じゃあ「Canon」で「キャ」はありなのか?
俺は思えないけどな
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:31:23.31ID:6uSJXJWO
ブラザーのプリンタ、2年でノズルが詰まったからキヤノンに変えたわ
ブラザーはクソ
2020/10/25(日) 11:36:09.88ID:xB34OJbg
まだ年賀状を自分のプリンターで印刷してるのがいるんだな
2020/10/25(日) 11:38:29.33ID:YltJvPf8
>>4
インクジェットスレにはたまにしか使わないのに無駄にプリンタ買っちゃった自分の愚かさを自慢するレスが必ずつく
2020/10/25(日) 11:39:09.01ID:hPZCti9b
勝手に海賊版売って奴がメーカー訴えるとか頭おかしい
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:39:40.27ID:QfoJcG48
キヤノンは取材に「裁判については聞いていない」と回答した。

えー!
2020/10/25(日) 11:39:44.37ID:ZuQ0tkO6
え?それ追従するのがリサイクルメーカーの仕事では?
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:40:28.36ID:QfoJcG48
>>105
俺は芋版
終わったら食う
2020/10/25(日) 11:40:46.21ID:AUZ+NwXE
>>1
> エコリカによれば、同社は2003年から、キヤノンなどのプリンターで使う使用済みインクカートリッジを家電量販店などから回収。カートリッジにインクを再注入して純正品より2〜3割ほど安く販売してきた。

キヤノンとどんな契約してるの、コレ?
2020/10/25(日) 11:41:41.49ID:cn5dCzx+
>>105
持ってれば年賀状も印刷するだろ
そんなにおかしいか?
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:41:56.65ID:QfoJcG48
>>111
御手洗天皇への上納金をケチったかもな
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:42:30.12ID:QfoJcG48
>>112
芋版やれよ 楽しいぞ
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:43:01.19ID:S3a5NWrn
意味が分からないココは日本じゃなかったのか
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:45:48.23ID:S4gnurxV
仕様変更なんて当たり前だし、メーカー独自規格も当たり前だと思うけど、こんなことで訴えられるってあり得るの?
こういう商売やっているところはその都度都度で対応して追いかけてるもんじゃないのか?
2020/10/25(日) 11:49:07.71ID:M5STZ76+
>>51
各社とも既に出してる
インク回収ビジネスモデルからの脱却を狙って開発されたのが所謂「インクタンク」型の機種
(本体高いけど、インクはボトル売りでクソ安いヤツ)

でも、>>1のような乞食互換メーカーが多い日本では「真面目にクソ高いインクタンク型買うより
クソ安いインクカードリッジ型買って、互換インク使う方が安くてウマウマやで!」みたいな
乞食が消費者にも多いから、なかなか歪なビジネスモデルが改善できない
118名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:50:06.05ID:X3l4N7vV
主要な顧客がみな大容量タンクモデルのプリンターに
移動したらから必死なんでしょ
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:51:36.83ID:ADfon0hI
>>4
プリンタはある程度の稼働がないとインクが固まり故障する特性があるから
それでいいと思うぞ
品質だしたかったら業者に印刷頼め
ある程度なら解像する紙に印刷してくれる
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:52:53.58ID:hxq/yJrq
>>116
他はともかく、今回の仕様変更は対応できない
無理に対応すると、カートリッジチップのデータをいじるしかなく
ハッキングになってしまう
おそらくいじること自体は簡単にできるだろうが、違法性が問題
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:52:55.31ID:YFjShg35
顧客への良心があるなら
品質を盾に充填を妨害するより
充填できる品質を目指すよな
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:53:33.76ID:ADfon0hI
>>44
昔は「っゅ」等の小文字が実装されてなかった
当時はしかたなください社名で登録するしかなかった会社は今日までそれを使い続けてる
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 11:56:48.04ID:ADfon0hI
>>111
契約なんてしてないぞ
2社の関係は
キヤノン「互換性インクの使用は色の再現性が悪く故障などの原因にもなります」
エプリカ「安いよ安いよ。壊れた?知らねえよ」
なのでユーザーはプリンタが壊れる度にキヤノンに電話するのでキヤノンは困ることになる
2020/10/25(日) 11:56:52.43ID:cn5dCzx+
「エコリカ」のサイト見ると残量表示に対応しない製品もある
空のままでも印字できるんだろう
多分だが今回問題になってるのは空を感知するとプリンターが止まる仕様なんだろ
2020/10/25(日) 11:57:35.68ID:DXiq1wml
メーカーで自分の製品の仕様を好きに決めて市場の独占を目指すのは当たり前だろう。
それを訴えてもどうにもならない。
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:01:22.34ID:S4gnurxV
>>120
対応できないなら諦めるしか無いと思うけどなぁ
訴えたところでどうなるんだって思うけど
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:01:58.08ID:ErS2nYXE
寄生虫会社が訴えるとは笑える。
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:02:05.87ID:n0uAukMk
キヤノンのプリンターで使えるインクカートリッジ市場では、キヤノンの純正品のシェアが同年12月の84%から今年9月には95%に上昇

自社製シェアが高いことになにか問題がある??
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:05:55.31ID:SmzRZkSQ
>>82
金銀のメタルインクなんてあったかな、
昇華タイプのリボンでは?
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:09:12.40ID:hxq/yJrq
>>126
うん、俺も無理筋とは思うけど、
エコリカも勝てるとは思ってなくていろいろ思惑あっての訴訟だろうなと

今後、エコリカがキャノンの下請けに入って
公式リサイクルカートリッジを手がける、みたいなシナリオも考えられる
2020/10/25(日) 12:09:16.04ID:ZuQ0tkO6
>>120
違法にならないようにキャノンと契約すれば良いんじゃね?
2020/10/25(日) 12:10:32.21ID:VZxzXmDd
>>129
20年とか前だけどアルプスのリボンプリンター使ってたわ
その時買ってはいないけど金銀あったな

>>128
日本語不自由か?
だからエコリカが文句言ってるってことだろ
2020/10/25(日) 12:11:02.93ID:oxtQiQBZ
品質の悪い、ぼったくりジャップ製のプリンターなんて買わないよ。
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:12:07.81ID:v5NMhBCU
モノクロレーザープリンターを互換トナーで使うのが最強
カラー使うときだけコンビニで
2020/10/25(日) 12:13:04.96ID:VZxzXmDd
>>133
チョン製のプリンター使ってるの?
祖国に帰った時買って持ってきたの?
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:15:36.65ID:zNoYe3Ug
エプソンからキャノン使ってきたけど
ブラザーにたどり着いた
2020/10/25(日) 12:22:55.97ID:k6xkLsud
10年くらい前に同人誌を創っていて、複合機を買ったが
ランニングコスト最悪だったな・・・
まさにインク商法だった・・・情弱だった自分を殴りたいねw
そもそもスキャナーなんて無くても問題ない
すぐにペンタブで直接描くようになったし・・・まさに無駄買いだった
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:23:19.88ID:/PueqoQL
レーザー安すぎ
文章の添削でどうしても紙で印刷するから安くて助かる
インクジェットは高すぎて無いな
カラーは会社のプリンターを使えばいいし
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:26:24.23ID:LO3x8IjP
プリンタ使うたびインク買い直してたから、もう嫌になってセブンのプリンタ使ってる。殿様商売だよねー、プリンタって
2020/10/25(日) 12:29:51.04ID:2lyZQ9Hd
キャノンってもうだめだろ
社員皆殺しにして資産没収するのが菅政権のお箱だろ
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:35:31.70ID:zNoYe3Ug
カートリッジ会社?
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:37:13.20ID:hxq/yJrq
>>131
そうなんだが、契約するとなれば上納金必要だろうし、
それが高ければエコリカの商売は成り立たない可能性がある
逆にあまりに上納金安いと、キャノン側も契約するメリットがない

恐らく、先々の契約や条件を見据えて、
その布石として今回の訴訟をしてるんだと思う
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:42:28.13ID:Rl+Bos/v
本体代の回収は必要だよね。
だけどもう少し安くして欲しい。
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:43:24.89ID:AGs60tBe
>>22
そうだと、リサイクル業者がキャノンのチップを買えばいい話だと思うんだけどな
2020/10/25(日) 12:46:40.15ID:tpnRDnbE
>>125
トヨタが自分ところで作ったガソリンや電気でしか車が動かないようにしたら流石に行政に怒られるだろ?
囲い込みするにしても常識的に範囲内でやらないとダメだってばよ
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:47:00.78ID:PlmyLhG6
インク高いからほとんどプリントできない
バカじゃないのか
2020/10/25(日) 12:48:20.13ID:k2PJJ0tm
プリンタ屋としてはインクで儲ける仕組みだし排除はするわな
訴えて勝てるの?
2020/10/25(日) 12:48:47.24ID:I/FueMwM
>>144
売ってくれないか、
純正のカートリッジと同じ値段請求されそうw
2020/10/25(日) 12:49:30.35ID:mNSWRuau
>>104
顔料や染料を含んだ詰まりやすい液体を小さい穴に詰めてるわけで、それが2年詰まらない、ということがどれほど凄いか。
2年持ったら上出来、くらいで考えろよ。
2020/10/25(日) 12:50:33.50ID:VZxzXmDd
プリンターもピンキリだけど安いエントリー機で7000円前後かな
プリンターなんて中スカスカだしこんなもんだろ
特別安く売ってるとは思えないな
2020/10/25(日) 12:52:33.74ID:I/FueMwM
>>145
インクカートリッジに関しては囲い込みは常識の範囲内かと
キヤノンのプリンターがキヤノンが発電した電気でないと動かないとかなら常識の範囲外と言って良い
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:54:15.03ID:1unt2U3h
>>145
プリンタメーカーは恐らく「インクカートリッジは部品」という認識だろうけどな
2020/10/25(日) 12:54:43.62ID:ZuQ0tkO6
>>142
もともとお目こぼししてもらってる業種だし、エコリカの見積もりが甘すぎるだけな気がするな
この裁判やったとしても勝てないだろうし、むしろ判決出たら他のメーカーも右に習えになるだけな気がする
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:55:34.15ID:PlmyLhG6
この業界も海外勢に成敗されればいいのに
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:56:01.86ID:/cDmc2i0
結局プリンター屋は、このインクでぼろもうけしてるから
互換品は許せないのだろう、
156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 12:59:57.83ID:/cDmc2i0
>>136
賢い選択ですね。
2020/10/25(日) 13:01:55.38ID:P2oDigkv
判断のポイントは、インクカートリッジがプリンター本体と一体の物とみなすかどうかだけど、原告の分が悪いかな。
汎用のインクカートリッジというものが存在しない以上は一体の物とみなして原告の主張を退けそうだし、
インクだけ補充させろと主張したくてもそういうプリンターも消費者は選択できるしな。
2020/10/25(日) 13:03:35.62ID:tpnRDnbE
>>151
公正取引委員会的には暗号化したらアウトぽいよ

>>152
部品扱いなら、保証期間内であれば使えなくなるたびに送ってもらわないと困るわさ
2020/10/25(日) 13:05:27.07ID:CibiP7M6
キャノンのインク高いんだよなあ
2020/10/25(日) 13:07:28.27ID:bLtGk5cj
>>3
一回ググってから笑え
自分の名字もググれ
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:08:41.50ID:tyOhLfn5
技術は確かかも知れんが社員は取引先の会社に対して異常なほどマウントを取り責任の所在を執拗に迫る旧態依然とした軍隊色、ブラック色の強いキヤノン
大嫌いやわーと思ってた時にヨドバシで家庭用プリンタを見てたら店員が「まだ迷いますか?僕らキヤノンですよ?」と客にまでマウントを取ってきた
ありえん会社
162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:08:41.81ID:tyOhLfn5
技術は確かかも知れんが社員は取引先の会社に対して異常なほどマウントを取り責任の所在を執拗に迫る旧態依然とした軍隊色、ブラック色の強いキヤノン
大嫌いやわーと思ってた時にヨドバシで家庭用プリンタを見てたら店員が「まだ迷いますか?僕らキヤノンですよ?」と客にまでマウントを取ってきた
ありえん会社
2020/10/25(日) 13:11:30.30ID:d93/Ebjs
大容量タンクがでて、どっちにしろサードパーティーは先がない
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:12:35.98ID:hxq/yJrq
>>153
そうなる可能性はあると思うけど、
逆に、他のメーカーも右に倣えになる前に先手を打って提訴した、って印象だな
訴訟になればかなり時間かかるし、メーカーと協議する時間が稼げる
エコリカの立場が弱いとしたら、訴訟リスクを背景に交渉するのは一つの方法

あとはSDGsとか絡めて、行政にリサイクル企業の支援を訴える方向もある
カートリッジの再充填は環境負荷低くて割と筋がいい
経産省、環境省とか
世間にそういう主張をしていくためにも、
勝敗はともかく話題性のある訴訟提起っていうのは作戦としては分かる
2020/10/25(日) 13:13:34.36ID:AeC2Gu5w
 レーザープリンタに装着されるトナーカートリッジへのICチップの搭載とトナーカートリッジの再生利用に関する独占禁止法上の考え方

 近年,レーザープリンタに使用されるトナーカートリッジ(以下「カートリッジ」という。)にICチップが搭載される事例が増えている。レーザープリンタのメーカーがその製品の品質・性能の向上等を目的として,カートリッジにICチップを搭載すること自体は独占禁止法上問題となるものではない。しかし,プリンタメーカーが,例えば,技術上の必要性等の合理的理由がないのに,あるいは,その必要性等の範囲を超えて

(1) ICチップに記録される情報を暗号化したり,その書換えを困難にして,カートリッジを再生利用できないようにすること

(2) ICチップにカートリッジのトナーがなくなった等のデータを記録し,再生品が装着された場合,レーザープリンタの作動を停止したり,一部の機能が働かないようにすること

(3) レーザープリンタ本体によるICチップの制御方法を複雑にしたり,これを頻繁に変更することにより,カートリッジを再生利用できないようにすること

などにより,ユーザーが再生品を使用することを妨げる場合には,独占禁止法上問題となるおそれがある(第19条(不公正な取引方法第10項[抱き合わせ販売等]又は第15項[競争者に対する取引妨害])の規定に違反するおそれ)。
 なお,前記の考え方は,インクジェットプリンタに使用されるインクカートリッジにICチップを搭載する場合についても,基本的に同様である。
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:16:32.92ID:+FO9p0C/
プリンターメーカーがプリンターを販売するのは、純正の消耗品によるランニングビジネスを
したいからで、リサイクル業者があまり調子に乗ると、メーカーとしても死活問題になるので
本気で潰しにかかると思う
そうすると、流通する消耗品は純正品のみになるだろうから、消費者にとってもよくはない
リサイクル業者はメーカーを刺激しない程度に商売を続ける方が賢いと思うが
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:22:01.41ID:hxq/yJrq
>>158
詳しいね
暗号化禁止ってことは、エコリカがカートリッジチップにアクセスして
インク満タンに設定変更する余地が(公取上は)あるかもね
公取のQ&Aとかに出てる?
2020/10/25(日) 13:22:11.87ID:ufzjfOg7
俺にはブラザーがある
169名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:24:41.27ID:hxq/yJrq
>>165
おー、いい転載するね
公取のこのページだな

トップページ
独占禁止法相談事例集
年度別
平成17年公表
「独占禁止法に関する相談事例集(平成16年度)」の公表について
(8 印刷機器のインクボトルへのICチップの搭載
2020/10/25(日) 13:25:28.39ID:1WNZNNSn
パラサイトしてるインクメーカーがわるいんじゃないの?
2020/10/25(日) 13:27:58.71ID:tpnRDnbE
>>167
暗号化うんぬんのソースは
>>56 のリンク先の一番下の方

どの内容が参考元かまではスマホだけで探す気にはならんので、気になるなら自分でどうぞ
2020/10/25(日) 13:31:45.82ID:r1mal/hY
インク高すぎ
公取委とか全然仕事しないよね
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:33:31.47ID:hxq/yJrq
なるほど!

>>165が紹介してくれた公取ページ読んだら、
リサイクル業の妨げにならないよう、
エコリカが容易にICチップを書き換えられるようにしておかないと、
キャノンが負ける

これ、エコリカに勝ち目十分あるな
公取の知識なしでいろいろ書いた俺が間違ってた
2020/10/25(日) 13:33:44.96ID:XG6PoxXR
HPのプリンターのインクなくなったけどスキャナーとしてまだまだ現役
あんま印刷しないからインクはもう買わない
たまに印刷する時はコンビニの方が印刷品質いいし
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:35:56.33ID:hxq/yJrq
>>171
そっちね、>>56も見落としてたわ、ありがとう

公取の知識ないと全く違う理解になっちゃうな
反省
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:36:09.33ID:iaGTjKTu
コバンザメ商法は限界あるのよ
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:36:41.15ID:ZLqlA2aF
>>9
1週間に1回使うとインクジェットはトラブル無く長持ちする
だから1週間に1回使うようにしてる
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:37:52.49ID:FXKjZOp3
エコリカはには頑張って欲しい
俺は純正インクしか買わないけど
179名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:41:04.98ID:hxq/yJrq
キャノンが勝つには、この二点が満たされていればいい
今回の仕様変更がどうなってるかだな

ア インクボトルに搭載するICチップは市販されているものであり,
独立系事業者でも容易に入手可能であること

イ 当該ICチップを付けたインクボトルを印刷機器Xで
利用するために必要は情報は,A社のマニュアルなどで一般に公開されており,
独立系事業者にも自由に利用可能となること
2020/10/25(日) 13:41:57.59ID:mNSWRuau
>>56
これの(1),(2),(3)を見る限り、キヤノンの負けの可能性も高い。なるほど、だから提訴したんだなと分かる。
というか、これを元に判決だすなら、ほぼキヤノンの敗北ではなかろうか。
むしろ、キヤノンがなんでそんな仕様変更したのか知りたいくらいだ。
キヤノンも今、傾いて来てるから判断力が鈍ってるのかな?
2020/10/25(日) 13:42:15.81ID:aR2KqyTm
エコリカもそれに合わせて仕様変更すればええんちゃうの
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:44:21.49ID:gk50Wx6P
他人のフンドシで食っててなんなの?

仕様変えてお溢れもらえばいいじゃん

キャノンも付きまとわれて大変だな
2020/10/25(日) 13:44:34.13ID:mNSWRuau
>>179
カートリッジ再生のプロであるエコリカが再生できない、ということは、変な暗号化とか何か妙なことしてるのではないか。
公正取引委員会の解釈に従う限りキヤノンの負けだろう。
2020/10/25(日) 13:44:58.59ID:AeC2Gu5w
一応言っとくとリサイクルインクが使えなくなるわけではないからな
インクの残量検知機能を無効化すれば使える

なんのためにそうしてるのかが論点だろうな
2020/10/25(日) 13:45:04.00ID:lMqavDTA
>>180
判決が出てICチップの暗号解除の方法を公開するまでの間、
互換品を排除できて高い純正品を売りつけられる。
純正品の価格を普段よりさらにぼったくれるし。
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:47:08.62ID:hxq/yJrq
>>181
俺も理解してなかったが、
公取上は、エコリカが簡単に追随(仕様変更)できるようにしておかないといけなかった
そうじゃないじゃん、っていう訴訟

5chでこんなに勉強になるとは
久々だ
2020/10/25(日) 13:47:20.69ID:wTDwMXwY
プリンタはレンタルでインクはレンタル料だと
ハッキリそういう方向で
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:50:38.03ID:Rl+Bos/v
インク代でぼろもうけ?
いつもの日本メーカたたきかな?

あんな高精度な複合機が数万で手に入るのだから、そこは仕方がない。
ただ、もう少し安くしてほしい。
189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:51:04.29ID:UcllwLzT
河原乞食が哀れ。
190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:51:12.15ID:Rl+Bos/v
×高精度
○高性能
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:52:04.27ID:hxq/yJrq
>>185
かもしれないが、それで小銭をかき集めても、
キャノンのような大企業では、
コンプラリスクと損失に到底見合わないはず

自転車操業の零細企業なら分かるけど
2020/10/25(日) 13:52:46.13ID:mNSWRuau
>>186
同意。勉強になったなあ。
ただ、公正取引委員会の解釈であって、裁判所ではないんだろ。
裁判所が別の判断をくだすことはありえるか。
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 13:58:16.62ID:hxq/yJrq
>>188
スレで教えてもらった公取サイトの情報によると、
よくある公取案件で、どうやらキャノンが初歩的なミスをしてるっぽい
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 14:00:37.90ID:TNRH8HoH
ふーん
ID:mNSWRuau
ID:hxq/yJrq
2020/10/25(日) 14:02:16.27ID:vUW9yVAF
すげぇ主張だな
自分の会社が作ったものを仕様変更する自由も否定するのかよw
2020/10/25(日) 14:03:38.51ID:mNSWRuau
>>195
仕様変更しても良いけど、フォロワーが追随できないと駄目ということ。
2020/10/25(日) 14:03:44.36ID:KkthNfuN
インクボトルから注入出来るようにしたらどうや。
プリンターの消耗品で儲けるビジネスモデルにしているから
独占禁止法に抵触する仕組みになるだろ。
ICチップとかいらんぞ
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 14:04:28.66ID:hxq/yJrq
>>192
うん、確かに裁判次第ではある

キャノンなら元締めである公取に働きかけたり、
業界や法律そのものを変えていく力もあるだろう

でも、それはもっと重要な問題のために使う大企業の力であって、
インク商売のためだけにキャノンの金看板を汚すことはしないだろうな
2020/10/25(日) 14:04:54.36ID:Ez48NtpJ
>>195
この理屈が通るなら、エンドユーザーは「俺のプリンターはまだ使える。エコリカは俺が死ぬまでこのプリンターに適応するカードリッジを作れ。」が通るからなあ。

キヤノンの肩を持つつもりはないけど、この訴えエコリカ自爆じゃね?
大多数のユーザーから一言言われたら断る権利すらなくなる状況を自ら作り出しているに過ぎないw
2020/10/25(日) 14:06:37.43ID:tpnRDnbE
>>195
互換インクがある程度大きな規模の商売になっちまったから仕方ないんじゃないの?
時代が時代なら負けてもおかしくない案件だと思うよ
誰かが書いてるけど、今ならエコブーム笑で勝てそうではある
2020/10/25(日) 14:07:00.41ID:KbFb388W
え、自社製品の仕様を変えちゃダメなの?
2020/10/25(日) 14:08:18.25ID:KkthNfuN
安いインクが詰まったから修理しろって言われるメーカーも
面白くないのかもよ。
2020/10/25(日) 14:09:28.85ID:tpnRDnbE
>>199
いや、エンドユーザー側で勝手に改造してください
で終わる話になると思うぞ
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 14:13:09.57ID:8nOesbQw
プリンター機器の品質保証を維持確保するためだろ?

文句を言う前に、抜けてるよ!

インクの品質保証の維持確保にはプリンター機器の製造販売は不可欠、格安で対抗しては?
205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 14:13:10.42ID:hAkE3M6w
キャノンとか最悪だし。

プリンターのインク切れだと思い純正品の全色4、5千円かけて買い揃えてセットしてやろうと思っても動かず。。。故障ですってさ。。。
金返せよ。それかインクくらい統一しておけよ!
日本の企業ってコレだからダメなんだよ
206名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 14:15:22.56ID:hxq/yJrq
>>201
仕様変えてもいいけど、変える時に公取上のルールを守ってね、って話
207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 14:16:27.51ID:OB6l4ZMq
大分に向上が2つあってインクとカメラで地域の雇用支えてくれてるこれからも
インク使いまくります会社の経費で
2020/10/25(日) 14:23:37.41ID:G4J8DECl
>>104
詰め替えインクとか家庭用の廉価モデル使ってるからでは?
ブラザーのインクジェット7年間ほぼ毎日使ってるがまだ現役だよ
電源落とすと再起動できないバグ発生してるから入れっぱなしにしてるけどw
2020/10/25(日) 14:24:33.67ID:92WsaWex
インク製造のライセンス契約でもしてるならともかく、許可もなく勝手にやってて
仕様変更したら違法だって訴訟するって頭おかしくないか?w
勝手に作った側をメーカー側が訴えるならわかるけど、勝手に作った側がメーカーを
訴えるとか根本的になにかがおかしいわ
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 14:31:23.60ID:LmLiJ6gk
勝手に玄関ドアの鍵を付け替えるのは違法、と泥棒が言っております。
211名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 14:32:16.89ID:hxq/yJrq
>>209
俺も最初そう思ってたが、公取サイト見たら普通にアウト案件だった
経済活動はいろいろとフクザツ
2020/10/25(日) 14:36:22.78ID:VZxzXmDd
>純正品より2〜3割ほど安く販売してきた

まぁこいつらも十分ぼったくってるけどなw
2020/10/25(日) 14:37:09.75ID:P2oDigkv
キヤノンのインクジェットって残量なしでも印刷できるんじゃなかったっけ?
だったら公取のルールには反してないような。
インク残量は表示されないけど、他社製インクの残量なんてカウントできないよね。
2020/10/25(日) 14:40:05.53ID:AeC2Gu5w
pdfのあげかた解らんからjpgだけどよんでみ

https://i.imgur.com/4w2MmC5.jpg
https://i.imgur.com/jnQl89J.jpg
215名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 14:42:33.25ID:MCpWhij1
プリンタドライバの更新しなければ
今までのインクが使えるってことでいいかな?
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 14:44:21.85ID:hxq/yJrq
>>213
他社製つーか、キャノン側に残量読取のチップ仕様を公開する義務がある

その仕様に沿ってチップ変更するのはエコリカの責任
2020/10/25(日) 14:51:07.62ID:P2oDigkv
>>216
残量っていっても使用量をカウントしてるだけだからな。
機械が空と認識していてもユーザーの操作で印刷できるなら問題無いような気がするけどね。
これはキヤノン側として他社製インクの残量検知をしなければならないかどうかが論点のような気がしてきた。
2020/10/25(日) 14:55:23.43ID:AeC2Gu5w
>>217
不便だろ
ユーザーに嫌がらせしてどうする
2020/10/25(日) 14:58:21.17ID:P2oDigkv
>>218
不便と引き換えで低価格になるんだからそこはユーザーが飲むべきでは?
2020/10/25(日) 15:00:35.45ID:AeC2Gu5w
>>219
Canonが嫌がらせで無理やり不便にしてるだけだろ
2020/10/25(日) 15:02:54.19ID:KkthNfuN
ブラザーはあんまりトラブルが無い気がする。
キャノンとエプソンは何かダメだった。
メーカー都合の仕様がユーザーには有り難くない事になってると思うよ。
2020/10/25(日) 15:03:35.80ID:P2oDigkv
>>220
無理矢理っていうか>>217だよね。
君も>>184で同じようなことを言ってるよね。
2020/10/25(日) 15:04:59.85ID:AeC2Gu5w
>>222
実際には嫌がらせなんだけど
Canonがどんな屁理屈を持ってくるかって話
2020/10/25(日) 15:07:27.65ID:s9GJj2ME
>>217
前はできなかったが
今はできるようになったの?
2020/10/25(日) 15:07:33.54ID:P2oDigkv
>>223
ならあとはキヤノンがどう動くかだけだね。
その予想大会に加わる気は無いから俺は消えるわ。
2020/10/25(日) 15:10:42.50ID:P2oDigkv
>>224
自分で使ってる機種のことしか分からないけど、
純正使っていて残量が無くなった可能性云々の表示が出ても
印刷はできてるかな。
でもたまにしか使わないし検証したわけじゃないから間違ってたらごめん。
2020/10/25(日) 15:11:44.33ID:Tgr+AcZT
純正インク使った後に 互換インク使うと詰まり易くなる成分入れてそう
2020/10/25(日) 15:12:23.14ID:s9GJj2ME
>>226
へ〜
今はできるのか
前は強制使用不可だからチャイナのチップキャンセラーで回数リセットが必要だったけど
229名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 15:16:06.96ID:K5c0AXD9
キヤノンもプリンター買い替えさせる方向にシフトすりゃ良いのに
インクの方が利益率良いのは理解するけど
230名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 15:23:18.92ID:3ievlrlT
買うならモノクロレーザーだね
埃が入りにくそうな構造のを選べばまず10年は使える
231名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 15:26:39.60ID:bw0yKAa6
これからはキャノンは避けるべきか
232名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 15:31:22.32ID:ZX471Fyw
オレもバカバカしくなってコンビニがプリンターだよ
散歩にもなってちょうどいいw
2020/10/25(日) 15:39:00.28ID:HKevnaSC
>>266
残量がなくなった可能性があります

みたいな表示の時はまだ使えるが、それでしばらく使うと強制的にストップがかかる。
完全にインクがなくなったって事だろう。
強制的に停まった時、ほかの色のインクで、なくなった可能性がある、って出てるのがあったら
一緒に取り替えた方がいい。
交換後ノズルのクリーニングをはじめるので、そこで結構な量のインクを消費するから、
1色ずつ取り替えるとクリーニングで無駄にしちゃう。
2020/10/25(日) 15:42:12.93ID:AUZ+NwXE
>>1
エコリカのことを「カートリッジ会社」と表現するのはおかしいだろ

カートリッジ設計して著作権持ってるとかならともかく。
単なるパクリ商売じゃねぇか。
235名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 15:42:27.22ID:TqPmjXGm
ロイヤリティを払ってサードパーティで出せばいいじゃない
勝手に容器を回収して偽物入れて儲けようとするのが間違い
容器会社から訴えられたらいい
236名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 15:42:50.16ID:PhmqGV1y
プリンターなんて買ったことないわ
何に使うの?
2020/10/25(日) 15:44:27.68ID:tpnRDnbE
>>236
行政相手にお手紙書くときだよ
238名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 15:45:16.46ID:/6ZAbweR
>>234
リサイクル業者やぞ
2020/10/25(日) 15:50:02.22ID:AUZ+NwXE
>>1
>純正品しか使えない状態では競争がなくなり

いやいやw
お前が自由にカートリッジ設計してキヤノンよりも安いカートリッジのプリンターを作ればいいだけだよ。他人の著作権侵害して何言っちゃってんの。

そもそもリサイクル品を製造・販売できるようにする義務がキヤノンにあることを証明できるのかね?
240名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 15:50:08.97ID:my/Z3346
がんばれエコリカ
2020/10/25(日) 15:50:48.00ID:AUZ+NwXE
>>238
スレタイと元記事タイトルに「カートリッジ会社」ってあるんだわ。
朝日の涙ぐましい世論誘導努力?
2020/10/25(日) 15:53:10.49ID:3Yw3o5ch
>>104
キャノンでも詰まるよ。いままで2機種使ってるけど、合計3度詰まって修理した。

いままでキャノン贔屓だったけと、今回の報道聞いて、次は別のメーカーにしようと思う。
プリンタヘッドだけ部品で欲しいけど、売ってくれないしね。
2020/10/25(日) 15:53:18.55ID:AeC2Gu5w
>>239
著作権侵害ってどれのこと?
2020/10/25(日) 15:55:40.41ID:G3ptytF/
>>104
インクジェットはどこのもすぐ詰まる
2020/10/25(日) 15:56:52.37ID:G3ptytF/
>>208
毎日使っているからだよ。
ちょっと使わない時期あるとノズルのインクが簡単に詰まり使えなくなる。
2020/10/25(日) 16:08:24.27ID:KkthNfuN
>>245
毎日は使ってないけどブラザーはインク詰まりは無いな。
247名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 16:23:13.44ID:5R2tIwIX
インクが固まるんだ
使わないときはインクを溶かせる溶剤を注射器などでいれて掃除しとけ
物質名はわすれた
248名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 16:25:44.80ID:vkpMkeV/
流石にこんな訴えが通るとは思えんな
249名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 16:29:08.71ID:5R2tIwIX
固まってから掃除するよりも、使わなくなる最初に掃除がいいかと
水性だったらただの水でもいけるかと、固まる部分が洗い流せておけば
250名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 16:33:51.06ID:WVVRBq0N
これって
携帯とシムロックの関係ににてるね。

個人で買ったものを使うのは自由だとおもう。
消費者が被害者だなぁ。 
インク業者なんかよりも消費者庁が動かないといけない案件じゃないか?
2020/10/25(日) 16:36:10.32ID:DXiq1wml
>>145
いや、トヨタのガソリンスタンドでしか給油できない車は不便だから売れない、だから作らないだけで
もしトヨタが全国のガソリンスタンドの8割を所有してたとしたら
トヨタの戦略として当然そういう事をするだろう。

やったら顰蹙は買うだろうけど、違法ではない。
自社の製品の仕様をどう決めようと誰にも文句を言われる筋合いはない。

それで違法だというなら、自社ストアからしかアプリを入れられない iPhone も違法という事になってしまう。
252名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 16:38:12.82ID:a9Kmz6jW
ええぞ がんばれw
2020/10/25(日) 16:38:26.62ID:DXiq1wml
まぁ車だと影響が大きいから国が標準的なガソリンが使えるようにしろという規制を立法するかもしれんが、
少なくともそういう立法がされない限りはメーカーが好きにしても違法ではない。
プリンタのインクにはそういう法律がないんだから抽象的に独占禁止法違反なんて言ったところで無理筋。
2020/10/25(日) 16:40:57.23ID:AeC2Gu5w
>>253
>>165
好きにしていいとは書いていないね
2020/10/25(日) 16:43:02.71ID:zGQzhB6J
他人のものを盗んで権利主張
中国流
2020/10/25(日) 16:44:35.54ID:tSaoGQ3W
自動車とプリンターは違うのかな
自動車部品はカーバッテリーやオイルで特定のメーカーしか使えないという制御はない
257名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 16:46:47.64ID:gzFQRKSW
SIMロック解除とは全く構造が異なる

純正インクを前提として製品は設計されていて、品質も確保されている。
非純正インクを使った故障の皺寄せがCanonにいくからプリンタメーカーとして非純正品の使用履歴記憶機能があるが、コスト高となり、故障時に使用者と非純正インクをつかった使ってないの言い合いになる。
このため、使えないようにした方が消費者とトラブルにならないことは容易に想像できる。
2020/10/25(日) 16:48:28.55ID:tpnRDnbE
>>251
その例えだと、iPhoneがApple社が提供する電気じゃないと充電できない動かないって例えになるぞ

iPhoneのストアに関してはセキュリティ絡みもあるから一概に否定できないぞ
感染したら他人にも迷惑かけるし
Googleなんか秒でペタ単位の攻撃受けてるらしいし、そのうち結構な割合で乗っ取られた端末からだろうし
プリンタなんか互換インクで壊れても本人か関係者以外誰もこまらねぇ
259名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 16:48:30.13ID:5R2tIwIX
うえであった独禁法に当たらない例の文面からすると
キャノンのキャノンのインク市場を独占して他社参入できないようにしていればありえるだろ
しかしその点が微妙で、これがそれにあたるかは不明
負けるとはおもうが不明
2020/10/25(日) 16:49:33.52ID:AeC2Gu5w
>>257
実際には使えるんだよな
ただすごく使いにくくするだけ
だからその話は成り立たない
261名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 16:52:17.67ID:gzFQRKSW
>>256
バッテリーや燃料、オイルなどはJISなどで規格化されていますから車に適合したものを使えばよいです。
たまに粗悪ガソリンなどで故障したときに、車のコンピュータに履歴が記憶されていますからバレてメーカー保証外になる事件があります。
262名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 16:53:02.16ID:5R2tIwIX
カートリッジの再利用はできずとも
ICチップの情報公開がされていて
キャノンインクカートリッジに他社参入ができる余地があれば合法かと
2020/10/25(日) 16:55:40.87ID:DXiq1wml
>>258
Apple専用ライトニングコネクタの充電器しか使えないのは似たようなもんだがな。
264名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:11:17.29ID:2VswW9hn
モノクロレーザーがさいつよ
2020/10/25(日) 17:12:10.44ID:vCTMCjzg
>>262
欠陥品使われて壊れた損失はパクリカに請求すればいいの?
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:13:15.99ID:KmeMjtAZ
プリンタの開発費を純正インクの販売で回収とか言われるけど
最近の新製品で開発費が莫大にかかる革新的な新製品なんて
あるのかよ

そろそろメーカーも考えてもらいたい

特にデジカメ価格でのキヤノンの体質から何か信用できん
2020/10/25(日) 17:13:57.91ID:AeC2Gu5w
>>265
https://i.imgur.com/86LC6ma.png
2020/10/25(日) 17:17:15.89ID:RgNww1Dg
>>668
盗人猛々しいとはこの事
2020/10/25(日) 17:18:45.88ID:AeC2Gu5w
>>266
ビジネスモデルがこうなんだから
それを認めろなんて理屈が通ってたら
独占禁止法違反行為自体が存在しない事になる

事業者側にとって合理的な理由があったとしてもそれだけじゃダメなんだ
270名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:25:57.86ID:KmeMjtAZ
ビジネスモデルはコンシューマの理解があって成り立つ
PC-9801を思い出す
271名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:27:51.29ID:LRfcLQX3
まだ家庭用プリンタなんて使ってる奴いるの?
USBメモリも安いしコンビニプリントで十分だろうに
272名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:35:20.44ID:i54LR+Hg
人の褌で相撲を取っておいて、盗人猛々しいな
相当儲けたんだろ?むしろ首を垂れて感謝すべきなのでは?
2020/10/25(日) 17:35:30.29ID:VrEATVw7
今どき家庭用プリンタなんて要らん。場所取るし。
通常でも写真印刷でもネット注文で家庭用よりはいい印画紙で最短翌日着も可能で圧倒的に安い。
2020/10/25(日) 17:36:00.66ID:tpnRDnbE
>>263
ライトニングは認証取れば3rdパーティでも使えるじゃん
そのライトニングケーブルに繋げた別なメーカーの製品も使えるし

そんなこと要求するならプリンタもos公開して
簡単にアプリインストールできるようにさせろよ
ゲーム機にも同じこと要求しろよと
2020/10/25(日) 17:36:05.42ID:KmeMjtAZ
家庭用の需要があるから造ってるんでしょう
年賀ハガキとかファックス用とか
いずれにしても高齢者が多いと思うからいずれディスコン
多分
2020/10/25(日) 17:36:51.73ID:VrEATVw7
このカートリッジ会社はクソだろ。
コバンザメ商売しておいて馬鹿じゃねえか。
パクリビジネスやるなら中国を見習え
277名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:37:38.92ID:nVqTC4jI
オープン仕様でもないのに手前勝手な寝言だな

ひとの店のそばでコバンザメ商法やっておいて引っ越したら違法だって訴えるのかよ
2020/10/25(日) 17:37:48.25ID:p3ABQYnf
ネットの写真は安いけど100枚とかじゃないと高いだろ
そんなにもない
2020/10/25(日) 17:38:04.41ID:mqsHaDdm
凄い名前の社長だな
あだ名はムネムネだったんだろうか
280名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:38:55.76ID:58nOJbUs
何が違法なのかわからない
281名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:38:59.54ID:qAUvl+TL
会社使用してるプリンターのインク未だに社外に頼んで郵送してインク安く充填して交換してる
キャノンから純正品使えと通知きたぞ
違法な商品が流通してる。壊れやすいから
純正品買え
会社がコストダウンめざしてるのにな
無理だろ
282名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:39:42.48ID:i5vrmF0D
恥ずかしい会社だな
283名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:40:39.03ID:nVqTC4jI
iPhoneのデザイン変えたらケースメーカーはApple訴えてみれ

 
2020/10/25(日) 17:41:06.69ID:a7YJwm+M
裁判所がどう判断するかだな
2020/10/25(日) 17:43:33.69ID:g3hymX8D
>>281
保守契約してるんだろ?
問題ないのか?
286名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:47:35.53ID:+FO9p0C/
>>285
プリンタの保守契約による修理対応は、通常、純正品の消耗品を使用しての故障しか
対象としない
リサイクル品を使用しての故障は、保守契約をしていていも有償となるのが一般
これはキヤノンに限らず、どのメーカーも同じスタンス
2020/10/25(日) 17:51:06.34ID:N546dvD3
インクが狂ったように高いからな
本当に狂ったように高いからリサイクル品に需要があるんだろうな
2020/10/25(日) 17:51:28.72ID:g3hymX8D
会社もどんどんペーパーレスでバカでかいレーザーページプリンタとかいらなくなるだろ
家庭用買えば保守契約なんてないし壊れても気軽に捨てれる
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:52:09.83ID:B5EkxM7r
なんか変な話だと思うのはオレだけか?
2020/10/25(日) 17:52:54.89ID:Ly6XCoHZ
競争と独占の違い分かってないよね
お前も本体作って自分のカートリッジのみが使える様にしたらええがな
改造品乙
2020/10/25(日) 17:53:38.06ID:N546dvD3
>>281
そんなことしないともう採算が取れなくなってるんだろうな
キヤノンの殿様ももう終わるよ
2020/10/25(日) 17:54:53.06ID:AeC2Gu5w
>>290
解ってないのはオマエだろう
293名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:55:09.47ID:IF2vzcAL
中古ショップはキャノンとエプソンのカートリッジが山のようにある。
HPのはゼロ。
おそらくプリンターがぶっ壊れて不要になったのが買い取られてるはず。
2020/10/25(日) 17:56:06.47ID:EiKyoeRk
>>1
キヤノンザマア
インク商売が糞すぎ
295名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 17:59:35.63ID:vtCsGFAC
>>1
負けると思うよ。
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:00:07.65ID:5R2tIwIX
会社使用でインクジェットなのか レーザーか
しらないが、
安さならインクで連続供給システムでボトルだけつかえるのが最安値か
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:01:23.15ID:23aeotcZ
今のプリンターが壊れたら
次からはUSBかカードでコンビニでやるわ
298名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:03:08.30ID:Y/Vkm5/v
インクリサイクル業者が結託してプリンタを開発しよう
299名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:03:34.49ID:hxq/yJrq
>>277
公取上、再生品が使えなくなるような仕様変更はアウトなのよ
エコリカ側でインク量を記録できるようにチップ仕様を公開しておけばセーフ
チップの仕様全てを公開する必要はないけど、残量制御だけは公開しないとキャノンが負けちゃう
300名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:04:35.93ID:+FO9p0C/
>>291
プリンタメーカーはキヤノンに限らずどこも、保守契約を結んでいたとしても、
リサイクル消耗品を使用しての故障は保守対応しないよ
すべて有償修理になる

これは当たり前だと思うわ
リサイクル業者が修理費用を負担するのが筋ではないか?
301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:09:04.29ID:Rl+Bos/v
もしかして、単純に朝日のキャノン攻撃記事?

だとしたら、記事の内容が異なるかもしれませんね。
302名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:12:22.91ID:nVqTC4jI
>>299
相当なシッタカだな
キャノンが再生品作れって推奨したか?
技術仕様公開してサードパーティーの参入を促したか?
2020/10/25(日) 18:15:10.27ID:AeC2Gu5w
>>302
>>165
2020/10/25(日) 18:15:41.84ID:qRruYsPC
>>17
それが正解
2020/10/25(日) 18:16:47.48ID:tpnRDnbE
>>302
>>56, 214
公取委の見解なので裁判所がどういう結果を出すか知らんけど
306名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:21:19.64ID:DisUkeP8
メーカーが互換性を担保してない商品を売ってた会社が、メーカーを訴えるって、頭おかしいw
2020/10/25(日) 18:27:05.18ID:8J+X/eV7
今までは残量なしでも引き続き印刷は出来てたんだが、
残量ゼロだと印字止める仕様にしたからエコリカが激オコって流れだろ
エコリカのサイト見ると残量表示なし(空状態)商品を売ってることから分かる
308名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:27:37.83ID:6ORgsXJg
中国人って特許侵害のプロだよな。
透明カートリッジ+解析済ICチップを
作って詰め替えできれば
WINWINだよね。
309名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:28:11.67ID:hBaI6Wtq
誰の許可もらってリサイクルしてんだ?ああ?
310名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:30:20.67ID:6ORgsXJg
>>53
養分乙。ずっと純正品を
使い続けたら破産するよ。
というか、社員か?
311名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:31:21.09ID:Cp0c2Cva
仕事でエプソンのインクタンク方式のプリンターでガンガン印刷してるけど
あれはぜんぜんインク減らないよ
312名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:43:16.59ID:wTVADXcf
総務省に言いつければ4割程度さげるよう指導してくれるかな。
でも、4割下げても高すぎて買えない。
313名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:46:12.17ID:onLsxf5P
そもそも職場でも家庭でもほとんどプリンターを使わなくなったので(家庭はもうプリンターがない)好きにしてくれ
314名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 18:49:25.14ID:BiQqjHqk
本体はおまけでインクがメイン
非純正使って壊れたらそれでおけ
秋葉ジャング通りに山ほどある
エプソンだけど
2020/10/25(日) 18:50:16.54ID:zUCUYFAM
大量に印刷するならはメーカーの大容量タンク品買えばいい
インク激安な分本体は高いから印刷少ないと本体の元取れないけど
316名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 19:01:37.29ID:GBADItlW
純正インクは詐欺
2020/10/25(日) 19:04:41.69ID:DtaK0QwO
>>165
これは、誰が言っているの?
何処の文献ですか?
2020/10/25(日) 19:06:42.57ID:tpnRDnbE
>>317
公取委
319名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 19:18:09.44ID:9jn3jHlu
流石にこれは通らないやろ

エプロンやブラザー含めてキャノンがシェア9割取ってるというのなら話は別やが
キャノン製品の交換インクでシェア9割は当たり前や
320名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 19:19:20.07ID:5R2tIwIX
それは公正取引委員会だが
独禁法に当たらない例として紹介されてるやつだ
今回もこれに該当する可能性はある
基準は技術が公開されてて互換がつくれるかどうかだろ

公正取引委員会
印刷機器のインクボトルへのICチップの搭載
 印刷機器のメーカーがICチップを搭載したインクボトルを使用しなければ起動しない機能を備えた印刷機器を販売することは,
インクボトルを提供する競争業者の事業活動を困難にするおそれがない場合には,直ちに独占禁止法上問題となるものではないと回答した事例

独占禁止法上の考え方

(2) A社が開発した新技術については,同技術が導入された印刷機器Xでは,所定の情報を入力したICチップを搭載したインクボトルのみが使用できるようになり,
既存のインクボトルは使用できなくなることから,独立系事業者の事業活動にも一定の影響を及ぼし得るものである。

しかしながら,
ア インクボトルに搭載するICチップは市販されているものであり,独立系事業者でも容易に入手可能であること
イ 当該ICチップを付けたインクボトルを印刷機器Xで利用するために必要は情報は,A社のマニュアルなどで一般に公開されており,独立系事業者にも自由に利用可能となること

から,合理的に必要な範囲を超えた機能変更とは認められず,また,独立系事業者の事業活動を困難にするおそれがあるとまでは認められないことから,直ちに独占禁止法上問題となるものではない。
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h17/h16nendomokuji/h16nendo08.html
321名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 19:22:14.84ID:5R2tIwIX
>>319
キャノン製インクという狭い分野であっても、他社参入を拒めば独禁法にあたるはず
公正取引委員会の説明からしても
互換製品がつくれる状況が用意されてるかどうかだろう
322名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 19:24:26.31ID:yYw+3z65
懐かしい話題だな

エプソンの大容量インクモデルに買い替えてから安いインク探すのは全く無縁の世界になった
STEAMゲームのマニュアルなんかでは1回で300ページぐらい枚以上カラー印刷しているがインクのことを全く気にしなくなった
2020/10/25(日) 19:29:26.28ID:jt0uEUmZ
>>320
>>214
これ読んでみてね
324名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 19:32:32.06ID:unqcgi36
昔はチマチマ詰め替えてたけど
エコタンクのプリンターにしたわ。
楽だしインク安いし。
満タンで半年は保つ。
2020/10/25(日) 19:34:22.01ID:0UNRs+LA
インクだけ注入出来るようにすればバカ売れすると思うのになんでしないん
326名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 19:37:53.50ID:6ORgsXJg
キヤノンはエコタンクの
プリンタを販売しないのかね?

本体が3万、5万でも
気軽に詰め替えできる方がいいな。
サポートつきで。

コンビニ印刷でいいじゃん、というけどそこそこ印刷するので…
2020/10/25(日) 19:40:11.56ID:jt0uEUmZ
>>326
Canonにもあるよ
2020/10/25(日) 19:43:37.80ID:BbYiGJ6g
キヤノンやめてブラザーにして幸せ
2020/10/25(日) 19:44:57.25ID:lTDSkfr0
>>9
たまにしか使わないからコンビニプリントにした
年賀状もメールやSNSになったしなあ
2020/10/25(日) 19:45:13.59ID:8J+X/eV7
ブラザーはカートリッジが固定だから社外品で大容量タンク売ってるよね
あれで十分だろ
331名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 19:46:23.80ID:1wqgS4YT
プリンターはHP
332名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 19:47:01.13ID:gzFQRKSW
家にプリンタないやつは、免許証のコピーが必要なときとかもコンビニでやっちゃうの?
2020/10/25(日) 19:54:48.00ID:lTDSkfr0
>>332
家にプリンタ有ってもコピーはコンビニでやるだろ
2020/10/25(日) 19:58:12.28ID:xB34OJbg
プリンタ持ってないから知らんけどこの互換インクでトラブったらこのエコリカやらは対応してくれるの?
これでユーザの自己責任で知らんがなって対応ならふざけた企業だな
2020/10/25(日) 20:01:50.08ID:jt0uEUmZ
>>334
https://i.imgur.com/86LC6ma.png
336名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:04:20.49ID:vRh8TpgL
キャノンが裁判負けて、プリンター事業をやめたらと考えないのだろうか
337名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:16:38.74ID:gzFQRKSW
>>333
いまどきの家庭用プリンタは複合機だから自宅でできる

やはり、セキュリティとか気にして無い層は自宅にプリンタないんだな
338名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:17:45.26ID:LCpndKqE
サメがコバンザメに訴えられる感じだなw
339名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:30:17.65ID:dWi+xB6Q
キヤノンの法務部門はその昔のXEROXを打ち破ったほど精鋭部隊なのではないかと思うのだが、そこに立ち向かうんだ…。
2020/10/25(日) 20:31:32.38ID:KkthNfuN
そんな事よりメーカーでインクの互換性を持たせろ。
なんでいちいち専用インクタンク作るかな。
341名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:33:17.63ID:hxq/yJrq
>>320
うん、アとイを満たしてればキャノンは勝てる

ただ、エコリカももちろんこれは知ってて、その上で訴えてるだろうね
342名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:39:08.44ID:hxq/yJrq
>>339
そりゃ法務は強いだろうが、今回のは、
開発部門が公取方面の機微を知らずに仕様変更しちゃった気がするけどね
2020/10/25(日) 20:40:08.15ID:jGywzD6k
メーカーによるとコンビニ印刷と同等か安いぐらいらしいけど
自分で計算すると高いんだけどなんでだろう
2020/10/25(日) 20:41:40.40ID:8J+X/eV7
>>343
電源入れた時インク吐き出してるから
345名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:41:49.57ID:DJTyicbq
中華プリンターってないのかな
インクぼったくりの日本勢を凝らしてめて欲しいわ
346名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:42:20.30ID:hxq/yJrq
>>336
キャノンの純正インクカートリッジのシェアは元々84%ある
それが仕様変更で95%になったけど、裁判負けても84%に戻るだけ

それを考えればプリンター事業を捨てる可能性は低いよね
2020/10/25(日) 20:43:12.20ID:8J+X/eV7
>>345
中華プリンターでいいなら中華互換インク買えばいいじゃん
同じクオリティだろ
348名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:44:20.11ID:hxq/yJrq
>>302
気持ちは分からんでもない、というか公取サイト見るまでは
俺も同じような意見だった

今は、普通に公取どストライク案件だと理解している
結論は裁判次第だけど、エコリカが勝てると踏んで訴えるだけの材料はある
349名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:46:05.97ID:JQzuZHai
>>1
こういうのって、プリンター製造会社に対して
ライセンス料とか払わなくてもいいの?
2020/10/25(日) 20:46:40.12ID:23+GePfv
キヤノンがエプソンを「我々のプリントヘッドを装着できないのは独禁法違反」と斜め上に訴えでて欲しい。

今回の件はそれと同レベルくらいの言いがかり。
仕様変更するなって馬鹿すぎる
351名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:46:56.87ID:qWdg1Ywy
印字も可能な複合機を何種類か使ってきたが一番使うのはメーカ問わずスキャナだった。
ネガフィルムを失っているのでアルバムから写真を取り出してはスキャンしてpcに入れてる。
印字だけで見るならレーザープリンタが一番働いてくれた。量が多いならお奨め。
それにしてもインクカートリッジは高い上に型が古くなると店舗に置かれてもない。
352名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:47:41.74ID:UlJFiOJC
流石にこんな訴えが通るとは思えんな
2020/10/25(日) 20:50:18.90ID:8J+X/eV7
>>349
カートリッジをコピーしてるわけじゃないからな
以前カートリッジ作った会社あって裁判になったけどどうなったんだろ
354名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 20:57:20.80ID:gzFQRKSW
一般の人は家電量販店やホームセンターに置いてあるインクカートリッジのリサイクルボックスを環境のためと考えて協力している。これは資源というより、パーツとして売却されて、そのまま商品として利用していることになるんだよな
こっちの方が問題じゃないのかな
2020/10/25(日) 21:08:01.09ID:tpnRDnbE
>>354
嘘も方便ってやつじゃね?
カートリッジの行き先がメーカーかエコリカかの違いなだけで
結果的にリサイクルして環境に多少優しそうなのは事実だし
2020/10/25(日) 21:20:23.48ID:HSgBZcB6
>>343
しばらく使わないと目づまりしてクリーニングに余計にインクを浪費する
357名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 21:25:36.21ID:CUbTZuK7
純正メーカーはカートリッジを貸与扱いにして他社に取られないようにすれば良いのに
2020/10/25(日) 21:28:54.88ID:jt0uEUmZ
>>357
ユーザーに面倒ばっかり強いたがるね
そんな事にエネルギー注がずにインクを安く売ってくれりゃいいよ
359名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 21:28:56.26ID:x9B9mIbm
>>350
仕様変更が全部ダメなんじゃなく、公取上一定の縛りがあるだけ

あと、キャノンがエプソン用カートリッジを作って売ったり、
お互いにそうやりあっても、公取上は何の問題はない
双方メリットがないからやらないだけ
360名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 21:29:49.75ID:gzFQRKSW
>>357
それだね。デポジット方式にして、上乗せして売ればよいな。
361名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/25(日) 21:59:52.01ID:HU+0YaDl
>>1
ウチのソフトはライセンス違反で使ってるくせに、こういう事はシレッとやっちゃう機動力があるんだなw
2020/10/25(日) 22:47:15.52ID:Tgr+AcZT
ボッタくり価格過ぎて互換インクメーカーに
付け入る隙与えたのは失敗だったよな
2020/10/25(日) 23:40:59.54ID:F84hOV+T
>>2
でもね結局キャノンと同じことすると思うよ
2020/10/25(日) 23:41:14.38ID:VZxzXmDd
キヤノンとか以前は半透明のカートリッジでインクも入れやすかったけど今は中が見えないんだな
これも意地悪の一つなんだろう
2020/10/25(日) 23:59:42.95ID:n7eI0ttC
うちはモノクロとカラーのレーザー2代で基本こっちを使っているが、
仕事上DVDのレーベルをプリントする必要があるので、
インクジェットはレーベルプリンタ専用になっている。
2020/10/26(月) 00:09:10.83ID:PC31VYQE
>>365
無修正DVDの販売でもしとるんか?
367名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 00:23:41.21ID:e7U6lYRV
インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり
インク単体で販売していた商品
簡単に語るとダビング機
2020/10/26(月) 00:24:22.41ID:4a0BXg59
>>366
無修正なんて今どき売れるの?海外ネット配信で普通に見れるのに
2020/10/26(月) 00:31:25.46ID:LVkI3s4R
>>342
そうだとするなら、キヤノンの会社としてのレベルが下がってるってことだわ。
こんな大事なことが不徹底なわけだし。法務とか知財とかとの連携がきちんとしてれば、防げたことだろうに。
2020/10/26(月) 00:31:46.67ID:DrQMT38W
無修正なら何でも良いって言うお前とは違って好みが煩いんだろw
2020/10/26(月) 00:31:52.69ID:PC31VYQE
>>368
今でもたまに逮捕されてる奴いるからネット使えないジジイに需要があるんだよ
372名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 00:39:30.81ID:i4i2UTqL
>>354
誰かがリサイクルボックスに入れてるおかげで、安いインクが使えるわけでは。

情けは人の為ならず的な。
2020/10/26(月) 00:42:40.65ID:SQZzwwA8
上位互換のプリンタにしたらインクの認識が厳しくなったから戻した
型落ちプリンタに互換インクで
仕事柄毎日両面20枚ほど刷るけど月200円かからん
2020/10/26(月) 01:29:23.45ID:8GrlWdXk
家電量販店の店頭に置かれているカートリッジ回収ボックスにエコリカと書かれているん?
エコリカ行きなのかどうかはボックスのどこを見たら分かるのん?
375名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 01:29:52.77ID:NNh/QAZH
>>1
これで負けたらキヤノンはカートリッジの値段上げて
キヤノン自身が回収してその際にキャッシュバックするようになるんじゃね?
回収コストが料金に上乗せされるだけで誰も得しない
376名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 01:35:50.30ID:rYJyAZ0I
安いインクを使わせないようにしたらキヤノンから客が逃げるだろうに
客はメーカー選べるんだよ
377名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 01:41:04.85ID:2bP84JHB
>>103
まだマシ
2020/10/26(月) 01:42:56.10ID:PC31VYQE
84%とか95%の全体数にアマゾンやヤフーショッピングで売ってる中華互換インクは入ってないんだろうな
実際には純正品使ってない人はもっと多い
379名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 01:56:35.72ID:qk0qxnhD
>>8
だよなあ。
企業努力で正規認定もらえばいい話じゃないか?
380名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 02:13:30.91ID:MR6F3Oeu
>>1
>リサイクル品を製造・販売する「エコリカ」(大阪市)

いっちゃ悪いがキヤノンの法務部に勝てるの?
381名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 02:28:53.63ID:Wi21nTLs
>>29
一応電波は国から借りてるから同じではないけど。
382名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 02:33:01.20ID:ezJmRUqk
セブンイレブンの複合機はB5のカラーコピー1枚で50円だった
383名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 02:37:30.26ID:aGNnuLdg
正しく動作するICチップを載せないのは何故なんだぜ?
2020/10/26(月) 02:39:22.55ID:gHLAQYDS
インク商法してるから
本体安くてびっくりするよな
2020/10/26(月) 02:41:36.48ID:NNh/QAZH
>>376
インクの利益を当てにしてプリンタ本体わ安く売っているのだから
互換インクが当然になったらビジネスとして成立しないんだろ
386名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 03:00:50.71ID:+x5J5dpj
>>9
レーザーはデカくて家庭に置くには邪魔なんだよな
2020/10/26(月) 03:39:20.32ID:XkdY65gH
インク商法はひどいがこの主張は無茶苦茶だろw
2020/10/26(月) 06:05:26.40ID:PtdQ16C8
なんでもいいがヘッドだけ売ってくれ
毎度ヘッドだけ死んで買い換えになってる
389名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 06:34:43.82ID:+QPhBJEj
特許法で訴えられないからって調子に乗りすぎてる。
粗悪な互換品が排除されないのは不思議だ。
2020/10/26(月) 06:53:59.18ID:mT+75vts
ブラザーのプリンターにインドだか中国のビッグタンク着けてるわ
2020/10/26(月) 07:22:35.70ID:goksyLNI
メーカーは勝手に仕様変更するなということでしょ
他人のふんどしで飯を食っているような寄生虫企業にメーカーが配慮しなければならないなんておかしいよな
2020/10/26(月) 07:31:35.78ID:0pYt6kZ/
>>388
ブラザーはヘッドはインクカートリッジにあるからヘッドだめならカートリッジ交換でなんとかなるよ
2020/10/26(月) 07:54:46.29ID:G8KrdLpz
キャノン負けるなこれ
394名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 08:04:14.66ID:6ygEF2sX
これな
新機種発売のたんびにカートリッジの形状変えるのはウザイよな
2020/10/26(月) 08:09:06.82ID:s1kq51O4
自社で同じ動作するIC作ったら?
2020/10/26(月) 08:13:37.36ID:LVkI3s4R
>>392
ブラザー、エプソンはそれはできない。
HP、キャノンは、ヘッドだけ変えることも可能。でも、4000円くらいする。また、HP、キャノンは一部の機種はインクタンクにヘッドがついている。
2020/10/26(月) 08:17:30.56ID:77O+Vple
>>337
コピーとプリンタの区別が付いてない奴とか未だにいるんだなあ
2020/10/26(月) 08:18:27.17ID:KyhVaO2O
コバンザメ商法ができなくなったから訴えるとかw
399名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 08:19:52.98ID:1kt0FXD0
今回の件で、仕様変更が違法だとリサイクル業者の訴えが認められたとしても、
リサイクル消耗品を使用しての故障はすべて有償だというスタンスはどうしようも
ないので、長い目で見てどちらがお得か難しいところ
本体価格の安いインクジェットなんかでは、リサイクル消耗品を使って、壊れたら
買いなおした方がお得なのだろうか?
2020/10/26(月) 08:20:02.97ID:G8KrdLpz
>>397
複合機ってスキャナ、プリンタ、でコピー機の複合じゃないの?
2020/10/26(月) 08:22:06.87ID:48wwhtsg
>>391
仕様変更がダメと言うよりは
嫌がらせ目的でICで小細工するような卑怯な事をやるなって話だ

メーカーがいつまでもインクでぼったくる商売を続けようとするからこんな事で揉める
2020/10/26(月) 08:38:24.62ID:77O+Vple
>>400
コピーでどうやってデータ抜くの?w
403名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 08:43:14.68ID:/bShye71


資料を紙にプリントする機会は確実に減っているね

テレワークをはじめて実感した

紙にプリントしたい顧客には、ネットプリントに入れて暗証番号を教えて、自分でプリントしてもらってる

ただ時折 線が異常に太かったり、字がでかかったり、レイアウトがNGな場合があるので、最重要顧客には自分でセブンで印刷してみて調子を見ることがある

404名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 08:44:40.41ID:EB2Jr/KF
>>27
>>101
EPICと一緒にするバカって
405名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 08:45:17.42ID:SoOwhAOv
このテのニュースで論調が大手擁護、弱者批判になる世相、狂ってるね
一番狂ってるのは仕事しない政府だが
その寄生虫は庶民に利益をもたらす益虫なのに、殺すんですか?
406コンビニで10円プリントが正解
垢版 |
2020/10/26(月) 08:56:14.58ID:2A6BncPP
プリンターは無用
テキストも地図でも何でもPDFにして
USB等に移し、コンビニで10円プリントすべし
プリンターなど金をドブに捨てるようなもの
2020/10/26(月) 08:59:40.71ID:PBNiDejW
>>376
互換インクしか使わない奴は客じゃないよ
408名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 09:01:28.34ID:rUGOzMW9
>>406
数百枚単位だとUSBにデータ入れて印刷屋に持って行くと早いし安いよ
綺麗なお姉さんがお茶まで出してくれて手書きの領収書まで切ってくれるぜ
2020/10/26(月) 09:08:35.81ID:PC31VYQE
>>384
びっくりするほど安いっていくらぐらいを思ってるんだろ?
俺はそんなに安いとは思わん
2020/10/26(月) 09:12:18.10ID:BMThV9MJ
>>403
ワロタ
お前が減ってるだけで相手は増えてるじゃないか
2020/10/26(月) 09:16:50.71ID:jpq8Ympi
純正品に穴空けて継足しすればいいだろ

残量表示ならチップリセットでいけるしな
2020/10/26(月) 09:18:41.71ID:48wwhtsg
>>409
プリンタ機能しかない機種だと4500円くらい
それのインクを全色交換すると4000円くらい
2020/10/26(月) 09:22:04.41ID:MaeVwVlw
互換品のインクをつくるのなら、ICチップも互換品つくればいいんじゃないの?
インクつめる作業しかできないの?
2020/10/26(月) 09:26:49.30ID:48wwhtsg
>>413
ICチップなんか簡単にリセット出来るようにすりゃ良かろうに
純正ボッタクリインクしか使わせないように細工ばっかしてメーカーは恥ずかしくねえのかな
2020/10/26(月) 09:28:32.99ID:PC31VYQE
>>412
それでプリンタがびっくりするほど安いと思うんだ
俺は逆になんであんなインクが4000円もするんだと思うわ
2020/10/26(月) 09:30:07.74ID:48wwhtsg
>>415
昔はプリンタがもっと高かったからね
2020/10/26(月) 09:34:48.59ID:PC31VYQE
キヤノンの一番安い印刷だけの持ってたけど、
あんなのヘッドもない(インクカーロリッジに内蔵されてる)スカスカで価格相応だと思ったけどな
418名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 09:38:47.23ID:TAhQvO9o
リサイクルインクはヘッドが詰まるんだよね
419名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 09:39:45.21ID:imrFk4I1
使用済みインクカートリッジは、穴をあけて回収箱に入れてる
420名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 09:40:50.61ID:/84ueG4E
>>1
自社製品の規格物でもない部分の設計変更が違法とか何言ってんのこれ
2020/10/26(月) 09:41:45.71ID:48wwhtsg
>>420
>>56こういう話もあるからな
422名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 09:43:49.55ID:/84ueG4E
>>421
恐れがあるって言えばなんとでも言えるわな
2020/10/26(月) 09:46:23.48ID:PC31VYQE
プリンタなんて普通の電化製品としてきっちり利益乗せて売ってると思うわ
一昔前の携帯電話みたいにタダ同然で配ってあとから通信量で儲けるというビジネスモデルとは違う
そのうえで単純にインクが高すぎるだけ
中華の互換インク見ればクオリティの差だけでは説明できない
424名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 09:51:06.07ID:Ui9MliK4
これはムリがあるだろ。
設計の自由が認められないなんてことはない。
  
2020/10/26(月) 09:56:12.63ID:5FGvj1Wv
エプソンプリンター使い
Amazonで1色150円のインク使ってるワイ勝ち組
426名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 09:56:21.50ID:ezJmRUqk
画材店のインクで調合しても大差ないpHだけ気いつければ問題ない
2020/10/26(月) 09:56:22.33ID:48wwhtsg
もうインク商法が終わりに近づいてるから
訴訟が起きても構わん、時間稼ぎして
その間にしこたま稼いでやろうという魂胆だよ
焦土作戦を実行する前に略奪までやる感じだ
428名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 09:58:54.18ID:ezJmRUqk
どうせ高いならヘッドごと付いてるHP社のほうがマシ
429名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 09:59:32.31ID:ESz43+gH
インクカートリッジの話とは関係ないけど
会社の複合機プリンターがまったく使われてなくて
フロアーごとに3台くらいずつ入ってるリースを半分以下の台数に減らすらしい
メーカーもリース会社もこれから暗い時代に突入するのかねぇ
2020/10/26(月) 10:03:24.50ID:888klFaa
大学入学の時キャノンのプリンター買ったけど
インク高すぎるから勿体なく感じて使わないわ
431名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 10:05:23.64ID:TAn/81K/
>>4
俺もそれ。年賀状はカメラ店。

インク詰まらないからコンビニの方が綺麗だし
しかも家庭用プリンターは内部的にインクを吸着するスポンジかタンクが満タンになれば買い直し
機械として価値が無さすぎる
キャノンのゴミプリンターを買うならスキャンスナップ買い換えたい
2020/10/26(月) 10:15:00.64ID:LVcG3Zkj
>>423
中国が安いインクも使える通常価格帯プリンタとか出してきたら
国内のインクジェット系の勢力図が凄い事になりそうだなぁ
モニターみたいにごっそりシェア取られそう

てか中国のプリンタ市場ってどうなってんだろうな
2020/10/26(月) 10:24:54.56ID:jr3JydnN
皆ちゃんとキヤノンって書こうな
434名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 10:27:34.95ID:ejt+rYKW
キヤノンは昔の7eの頃はまだ良心的だったのにな。
チップこそ付いたけどインクも結構入ってたし。
今の機種は大容量インクが以前の小容量くらいしか入っていないし
それで値段は以前の大容量並。
インク切れ警告も凄く早くから出る。

EPSONのクズさに比べればまだマシだが。


家庭用ならブラザー一択じゃないかな。
2020/10/26(月) 10:34:05.66ID:UVhQaWhr
人によるだろうけど
カラーレーザーが家にあると超便利
今はモノクロなんでちょっと不便だ

インクジェットはもう買ってないけど
個人宅でプリントできるというのは画期的だった
436名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 10:34:06.22ID:TWk0cM+c
仕様変更できないとか、創業以来の継ぎ足し秘伝のインクとかそんなんか?
2020/10/26(月) 10:38:03.15ID:+RqHnI97
使おうと思ったらインク詰まっててゴミになってる
なんなんだほんとに
日本企業のやることだもんなー
2020/10/26(月) 10:45:42.41ID:48wwhtsg
>>436
ICチップにリサイクルインクが使えなくなるような細工するなってだけの事なのに
なんで変なたとえをしたがるわけ?
439名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 10:51:32.47ID:XatTlLj5
印刷しないという選択肢
440名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 10:59:05.15ID:LlNo4zAu
>>11
こういう正論が意外に通用しないのが、今の世間の腐れっぷりを表してるよな
寄寄生虫がなんでこうも偉そうな訳よ
2020/10/26(月) 11:02:05.13ID:Sdg1z2zO
>>440
ボッタクリインク擁護の方が異常だし
2020/10/26(月) 11:10:17.41ID:V56j+Zd9
>>416
25年前のデスクライターcは15万くらいしたな
ヘッド一体型カートリッジで今のより値段高かった気がするが
443名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 11:19:02.62ID:MRxzuntk
毎年の年賀状のためにプリンタ持ってたけど
子供も大きくなって写真入りの凝った作りも
しなくなったんで
コンビニ注文にした
2020/10/26(月) 11:25:39.34ID:1/2/49f8
>>4
頻度によるけど、これが一番楽なんだよなぁ
目詰まりを心配する必要ないしな

目詰まりを解消させるのに、その機能をぶっ放したら、
「インクなくなりました。カートリッジを交換してください。」とか、アホかよ、と
445名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 11:29:47.93ID:/84ueG4E
>>438
勝手に商売しといて随分な言い草だな
ライセンス契約でも結べばいいんじゃないですかね
2020/10/26(月) 11:31:25.51ID:Sdg1z2zO
>>445
そういう邪魔してボッタクリインク売りつけられても
消費者にとってなんのメリットもないんだけどね
自力で詰め替えることすら出来ねえしさ
447名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 11:32:21.85ID:/84ueG4E
>>446
ならブラザーでも買えばいいんじゃね?
寛容なメーカーだし
448名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 11:32:39.73ID:cQkSAZK7
正月に五千円でインク買って次の年にまた買い直すと
2020/10/26(月) 11:35:38.99ID:Sdg1z2zO
>>447
寛容じゃなくてそれが当たり前な
ユーザーの使い方の邪魔ばっかりしてるくせにデカい面しちゃいかんよ
450名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 11:37:08.33ID:/84ueG4E
ユーザー視点はニュー速でやればいいじゃないかと思うけどな
企業側に立ってどうなんだよ
って言うとエコリカ側に立つんだろうが
2020/10/26(月) 11:37:51.73ID:Z+n2mZIx
>>4
フリーランスたけどコンビニ印刷かWebレターで困ってないな
2020/10/26(月) 11:49:54.68ID:Sdg1z2zO
>>450
ビジネス板だから大企業を擁護しろって事?
企業側の論理にたって独禁法の存在自体を否定するべきだと?
453名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 11:51:17.67ID:/84ueG4E
>>452
違反しているかどうか確定してないのにまるで犯罪企業扱いだな
2020/10/26(月) 11:55:38.12ID:Sdg1z2zO
>>453
プリンターメーカーは今までそうやってユーザーの邪魔ばかりしてきたからな
それに抵抗する連中が存在するからなんとかなってるだけだ

そもそもボッタクリインクとか死滅すればいいんだよ
全く不要
455名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 11:56:27.30ID:/84ueG4E
そんなユーザーの邪魔してる企業は不買でもしたらいいんでない?
ユーザーの権利やろ
2020/10/26(月) 11:59:21.23ID:Sdg1z2zO
そそ、だからインク商法通用しなくなってきてるだろ
それが現実
457名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:00:25.94ID:Bg54ajyz
キャノンが作った土俵で稼がせもらってる立場なのにルールを変更されて逆ギレしてるように見える
プリンターメーカーなんてたくさんあるんだからキャノンがインクカートリッジ市場を独占してるわけじゃない
458名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:01:11.65ID:/84ueG4E
じゃあ訴える必要無いな
インク商法しかやってないエコリカも潰れるしか無い
人のせいにすんなって話
2020/10/26(月) 12:05:21.07ID:P23MspNx
サードパーティーのインクカートリッジメーカーがあるから、消費者はボッタクリ
カートリッジのキャノンを買わないという選択をしなくて済んでいるのにね。
逆に言えば、野良サードパーティー禁止したら、カートリッジ価格高すぎという
事になって、買い替え時にキャノンのプリンタを選ばない人が増える事になる。

ま、うちはブラザーだから関係ないけどさ。
460名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:08:16.49ID:KOvT3Ato
インクジェットとかもう過去の遺物になるだろ
2020/10/26(月) 12:08:20.12ID:Sdg1z2zO
>>457
特に理由がないのに嫌がら目的だけでルール変更すんなって事だよ
2020/10/26(月) 12:10:13.54ID:Sdg1z2zO
>>460
そんな事ない
プリンタのニーズはまだあるしさ
インクボッタクリ商法が滅びるべき物なだけ
463名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:12:28.66ID:/84ueG4E
>>461
ルールってなんだ?
改善だろ?
いつからインクカートリッジが規格ものになったんだ?
2020/10/26(月) 12:12:43.21ID:qsiebroo
野良カートリッジなんて不正競争防止法違反じゃないの?
ゲーム機のカスタムファームみたいな物じゃないか
2020/10/26(月) 12:14:16.38ID:Sdg1z2zO
>>463
たとえ話としてルールと言うことが書かれてたからそれに対するレスだろ
文句は>>457に言えよ

たとえ話に乗ったのが悪いって話ならそれはそうかもな
466名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:15:20.05ID:8DFOH+vB
>>302

これにレスつけた人へ
公取委の見解の元ソースは知らんが
「技術上の必要性等の合理的理由がないのに,あるいは,その必要性等の範囲を超えて」
とあるだろ?
プリンタの改良や技術革新の足を縛ることを避ける意味でのエクスキューズに過ぎない
裁判で争っても原告は負ける
だからサードパーティーはプリンタの新しい規格に文句垂れずに追随してゆくしかないのだよ
コバンザメの宿命
467名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:15:54.97ID:BChbV7y9
ごく普通の使いかたするならメーカーなんて何でもいいんだから、詰め替え放題のブラザーにしとけばいい。
いまだにキャノンやエプソンが強い意味がわからん。
468名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:17:06.64ID:/84ueG4E
>>465
ああ、そこはそうだな
すまんかった
469名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:18:23.32ID:/84ueG4E
>>466
CDやゲームのコピーガードも訴えられるべきだと?
470名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:20:01.02ID:sW3zHWxC
>>446
純正ボッタクリインクはメーカー保証付きだけどな
プリンターメーカーにイチャモン付けるなら不買いして
互換インク出してるメーカーにプリンター本体の製造販売を要望したら?
インク売ってるのに何で本体を売らないんだ?とね
2020/10/26(月) 12:20:15.52ID:Sdg1z2zO
>>466
元ソースは>>214かな
キャノンが自主的に対応したから一応解決した話だね
2020/10/26(月) 12:21:06.08ID:ru4QSAar
キヤノンは電源入れる度にヘッドクリーニングしてインクを消耗するようにしているからな
ただでさえ少ないのに
2020/10/26(月) 12:24:07.81ID:Sdg1z2zO
>>470
インク作ってるメーカーはよりいいインクを作ってくれればいいよ
エコリカがどんな程度のもん作ってるのかはハッキリとは解らんが
機械が壊れたら弁償するまで言ってんだからそこそこには自信有るんだろ
2020/10/26(月) 12:27:28.72ID:tjOeRlR4
これ裁判勝てるの?
無理じゃね?
475名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:27:32.78ID:57N84zuK
NECの安っすいレーザーの使い捨てが
いちばん賢いんやで
476名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:29:09.17ID:ZVY3sfFw
エコリカって企業、目の付け所は悪く無いが所詮はキヤノンにぶら下がって
上前をはねるなんだか姑息なビジネスモデルだなぁって感じる

裁判所がどのような判断を下すのかわからないが、キヤノンといえば特許戦略が
超一流だから、エコリカが特許侵害していると見なされれば勝ち目は無いと思います
2020/10/26(月) 12:35:41.42ID:sKQ62X6P
昔のエプソンのPC互換機
思い出したな
2020/10/26(月) 12:41:55.32ID:qkWsOCO6
ただの非ライセンス商品では??
479名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:44:19.94ID:NNh/QAZH
>>429
直近6年ぐらい職場でプリンタを使った記憶がない
2020/10/26(月) 12:48:45.10ID:eMK9a4Sh
コロナ禍でプリント需要相当減ったろ
メーカーもカードリッジ会社も儲からんわ
2020/10/26(月) 12:52:04.03ID:gHLAQYDS
>>409
数万円はするかと思ってた
482名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 12:57:17.75ID:7epgj9HE
>>473
実際に弁償してもらえた人はいるのかな?
インクのせいでこわれたのか、使い方ど目詰まりしたりしてこわれたのか判断できるのかな
2020/10/26(月) 13:01:23.40ID:w9ZrJM/T
レーザーすれば、というのも微妙。
トナー高いし昨今の実印刷枚数も少ないからな。

逆になるが互換トナー会社は訴えられてほしいわ。
あれ使ったら最後、ドラムまでマジでダメになるやつがある。
しねばいいのに。
484名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 13:02:14.55ID:/84ueG4E
>>482
レーザープリンタでメーカーときちんと提携してる大手リサイクルトナー会社なら保証受けたことあるわ
2020/10/26(月) 13:11:52.30ID:nkA/snsK
>>469
ダウンロード禁止法がある今、訴えられてもおかしくないな
ユーザーの利便性を不当に排除してると言えるし
486名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 13:13:39.81ID:7epgj9HE
>>484
民生用エコリカはどうでしょう?
2020/10/26(月) 15:03:54.20ID:slR+Xj1E
2世代くらい型落ちのプリンター使ってるとハードオフのジャンク箱で純正品が330円・互換品110円で買えるから超絶コスパがいい
2020/10/26(月) 15:05:56.18ID:v/pZ0tks
確かにプリンタインクが高くてムカつくよ?
けどアンタんとこ規制してるだけじゃん?アンタんとこの商売の結果、メーカー側に仁義通したり利益あったりするの?
それが無いなら文句を言うのは筋違いよ?
2020/10/26(月) 15:06:49.83ID:v/pZ0tks
あ、規制じゃない寄生だわ
2020/10/26(月) 15:20:06.33ID:yp/+JnqL
俺のhp5521最高
4000円ぐらいで買えて中華互換にダイソーインク詰めて使ってる
ランニングコストとかタダみたいなもん
491名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 15:31:24.54ID:KFCI6teJ
2020年になって未だインクジェット使ってるのってなんで?
2020/10/26(月) 15:52:36.00ID:Sdg1z2zO
仕事でモノクロレーザー複合機使い続けてきたけど
次は特大容量のインクジェット複合機に変えてみるつもり
2020/10/26(月) 15:59:56.32ID:yp/+JnqL
モノクロでいいならレーザーだな
顔料インクは乾き悪く紙が重なると滲む
染料インクは鮮明じゃない
印刷速度もぜんぜん違うしな
2020/10/26(月) 16:00:43.61ID:BathGD0e
簡単にいうとハックして満タンにするようにしろよ
ただの根性無しじゃんw
495名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 16:03:38.70ID:b5OHXPz5
全てはキャノンなどのぼったくりインク商法が悪い
2020/10/26(月) 16:06:11.11ID:Sdg1z2zO
>>495
それ以外に感想が出てこないよな
いくらなんでもインクボッタ商法はボッタクリ度が酷すぎるんだわな
2020/10/26(月) 16:10:20.76ID:yp/+JnqL
>>496
エコリカ買う人って中途半端すぎる
俺からしたらエコリカも十分ぼったくり
498名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 16:11:34.38ID:BMwk9ZvI
キヤノンが自社のインクをどんな仕様で販売しようと勝手だろ
2020/10/26(月) 16:13:05.46ID:yIaU69o9
キャノンはもう買わない
500名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 16:16:49.40ID:/84ueG4E
キャノン買わずにブラザー買えばいいのに
品質重視でキャノンを選択しているならおとなしく純正を買え
その品質を出すための開発費運用費として払ってやれ
なんとなく選んでるなら知ったこっちゃない
2020/10/26(月) 16:16:54.01ID:Sdg1z2zO
>>497
カートリッジを集めるのにカネがかかってんだろうな
違法コピー品にインク詰めて売るだけならもっと安くできると思うけどさ
502名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 16:17:53.60ID:vXj7D++s
インク残量なし表示でもプリントは出来るんだから良いのでは?
リサイクル品も高いから 自分でインク補充して 印字がかすれてきたら
何回もインク補充
2020/10/26(月) 16:20:33.03ID:Sdg1z2zO
>>502
そういう不自由をワザと利用者に強いるのがどうなんだって思うわけ
今までの例からすれば自社のインクを使わせるための手段でしかないわけだしさ
2020/10/26(月) 16:23:24.18ID:yp/+JnqL
>>501
本当に違法なのか?
以前裁判になったけどどうなったんだろ
ヤフーショッピングとかで堂々と売ってるしな
2020/10/26(月) 16:23:55.76ID:8Iid6/3m
独占禁止法かなんか?
2020/10/26(月) 16:24:18.70ID:UzsScpGw
仕様変更したらたまたまエコリカのインクが使えなくなっただけだろ
507名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 16:34:10.45ID:26k5rTVq
Epsonのボトルで詰め替えるタイプのプリンタに変えた。
すごくいい。
2020/10/26(月) 16:34:41.35ID:vKQXMSA1
エコリカがプリンター作って売れば解決
509名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 16:37:38.82ID:wZ6Khzvr
再生インクカートリッジを潰すためだけに仕様変更するのは公取的にはダメってことか。
510名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 16:46:43.38ID:LBpkyPvT
>>386
そうなんだよなぁ(同感)
511名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 17:03:15.97ID:g1j0QZav
独占禁止法と言ってもいいよな
自分もcannon持ってるけど純正品使ってない
いかに騙して使うかでインク交換してるけど
メーカー 純正品じゃないと色褪せなどの劣化やインク詰まりなど
     トラブル出るので買わないで下さい!
家電屋、 別に問題無いですね粗悪なインクじゃないし
     大きい声では言えませんが本体買い替えろ商法です正直
自分   そうですよね、写真もちゃんと印刷したいならカメラ屋にデータ持って行くし
     年賀状やちょっとした印刷しか使わないですからね
長い目で純正品インクを何度も買ったら良いプリンター買えるんだわ
何で純正品を避けてエコインク買ってるのかメーカーは知ってるが徹底的に押し切るつもりなんだろ
改造できない一般人は諦めて買っての繰り返し、流石にこれは無い
昔プリントゴッコって製品何て強烈発光で焼き付けて電球がヒビ入って使い捨て
当然シートと新しい電球や塗料買えよとかマジでバカかよって思ったわ
512名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 17:05:22.98ID:TQlhKyqH
プリンタ5万円でいいよ。
割引かかって実売価格4万円くらい。
インクが目づまりしても気軽に
サポートできる。

あんな小さいインクカートリッジが
千円はおかしいよ。
延々と搾取され続ける…
2020/10/26(月) 17:06:03.61ID:m/RNl2Fa
俺が一番インクを使うのは
目詰まりを取るためのヘッドクリーニングとテスト印刷
2020/10/26(月) 17:10:06.85ID:JK0shI+/
話題にすることで、リサイクルインクの存在も広められるし、
メーカーのボッタクリも認知される
それだけでも価値があるな
2020/10/26(月) 17:15:05.04ID:UzsScpGw
じゃあもうプリンター売らないって言ったらどうなるのかなかな
516名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 17:17:11.29ID:ag82zRFc
なんでキヤノンばかり訴えられるの?
エプソンも同罪だろ?
2020/10/26(月) 17:20:51.17ID:yp/+JnqL
>>516
今まではプリンターメーカーがリサイクルインク会社を訴えてたんだよ
2020/10/26(月) 17:23:26.42ID:888klFaa
この会社潰しても中国の互換品にとって代わるだけ
519名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 17:29:32.71ID:B7e4a6is
仕様変更するのに、互換品を売ってる奴らの了承が必要なわけ?w
520名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 17:33:39.46ID:TXmOG0bc
>>1
何言ってんのか理解出来ん。
小泉環境大臣にでも訴えろ
2020/10/26(月) 17:46:58.07ID:BG8As9G6
うちはブラザー+純正インクで固めてる
そのせいだと思うが、ノートラブルに近いな
2020/10/26(月) 17:55:07.85ID:OANc9LGn
模倣品追い出すためにあの手この手で追い出すのよくあるじゃん
523名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 18:31:20.37ID:8uflQzT3
トナーの白黒が良いんだけど。
524名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 18:48:21.79ID:5QHjlEgA
フンドシ商法
2020/10/26(月) 18:49:53.93ID:ish1KOrw
>>493
モノクロレーザーとカラーインクジェットの2台持ちだわ
自分が作って自分が見る奴はモノクロで大抵足りるけど嫁とか人に渡す奴はやはりカラーの方が見やすいし
2020/10/26(月) 18:50:42.41ID:ucUYcuKa
大抵のプリンタのインクなんか汎用でいいだろうと思うわ
洗濯機やら食洗機の洗剤やら掃除機の紙パックとそんな大差ないだろ
527名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 19:16:47.22ID:9+yPPmvD
>>9
そうそう。多少割高でもレーザープリンタにしとけば良いんだよ。
いまどきプリンターで写真を印刷する人なんて僅かだろうし、値段につられて安くて高機能のインクジェットなんて買わない方が良い。
528名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 19:19:24.97ID:9+yPPmvD
>>495
しかし店頭価格が製造原価割れだと、消耗品で商売するしか無い。
デジカメも製造原価割れだった会社が多いから、消耗品も無いから各社撤退になったんだろう。
2020/10/26(月) 19:22:18.57ID:ucUYcuKa
レーザーも言うほどは安くないからな
つか純正トナー使うと普通に高い
技術が枯れてる分プリンタメーカーの小細工が通用しないってのはあるけどさ

でも特大容量インクジェットが当たり前になってくれれば
個人ユースでは一番いいんじゃないかな
2020/10/26(月) 19:23:25.15ID:TkKJwTXd
>>402
>>397
>複合機ってスキャナ、プリンタ、でコピー機の複合じゃないの?
何か間違った事書いてある?
本気で頭悪いんじゃない、大丈夫か?
2020/10/26(月) 19:26:25.59ID:cgavs++X
>>530
レスの流れが読めないの?
本気で頭悪いんじゃない、大丈夫か?w
2020/10/26(月) 19:35:09.80ID:nkA/snsK
>>531
マウンターしてないで、早く病院いけよ
533名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 19:35:40.89ID:ZoETkbKM
>>531
お前が言いたいのは家庭用プリンターで免許証のコピーはとれないということなの?
2020/10/26(月) 19:38:47.01ID:PC31VYQE
コピー機のドラムにコピーしたものが残ってるらしい
まあ次コピーすれば消えるんだけどな
2020/10/26(月) 19:39:54.46ID:nkA/snsK
>>533
セキュリティーの脆弱性をついたりして、
コピー機の情報をぶっこぬいたりするって話だと思われ

今時、コピーし終わったらデータ消してだろうから
メモリーには残らんだろうけどなぁ
2020/10/26(月) 20:04:14.38ID:ish1KOrw
>>535
なんか半沢のドラマで保守用にデータ残っててそこからぶっこ抜くとかやってたなw
537名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 20:12:15.86ID:375VA4SA
どんだけ盗人猛々しいと思えば
「エコリカ」(大阪市)
日本じゃなかった
538名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 20:13:27.41ID:0GY0hRxO
刑事訴訟なら棄却されそうな奴か
539名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 20:13:59.50ID:pbYY/uS5
>>538
刑事訴訟の一審で「棄却」という判決は有り得ないよ。
2020/10/26(月) 20:15:03.48ID:nkA/snsK
>>536
そういう話
元ネタが古いし社用だろうから、現状のコンビニのものと比較したらあかんよね

ただ、紙の出力部に小型のスキャナーでも取り付けたりアナログ的なことやられたら防ぎ用ないだろうけど
でも手間かかりすぎてやらねーよな、そんなこと
541名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 20:15:45.72ID:pbYY/uS5
>>538
ごめん、公訴提起が違法であれば公訴棄却は理論的には
あり得るな。実務的にはまずないけど。
2020/10/26(月) 20:19:33.86ID:ucUYcuKa
>>537
偽装請負の代表格が言えるような話でもなかろうよ
543名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 20:29:24.91ID:bmmKVRQr
>>538
刑事訴訟で棄却って、控訴や上告の棄却ならともかく、
一審で公訴棄却なんてまず有り得ないんだが。
544名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 20:42:31.66ID:VLxkrX9X
100%民間企業なんで、
研究の自由、
設計の自由、
生産の自由、
仕様変更の自由
があるのでは?
545名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 20:58:36.59ID:i4i2UTqL
> 「仕様変更は違法」

プログラマーだけど、これ言ってみたいお (´・ω・`)
546名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 21:04:35.51ID:YqCBkGuw
>>545
クビ覚悟で言い放ってみるんだ!
2020/10/26(月) 21:13:17.05ID:pP7xk8Qu
互換カートリッジは違法ってのはプリンタメーカーが負けたから今回も勝てると思ってるんだろう
2020/10/26(月) 21:19:03.74ID:ucUYcuKa
互換というか中古カートリッジだからな
2020/10/26(月) 21:22:39.08ID:PC31VYQE
>17年9月に発売したインクカートリッジでインク残量を表示するICチップの仕様を変更し、
インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり

これの意味がぜんぜん分からない
インクを再注入しただけでICチップがリセットするわけがない
2020/10/26(月) 21:26:35.11ID:+ZXJBN0n
ヒューズかなんかを使って
1回だけ書き換え可能な1ビットのメモリーを組み込むだけでできるのに
なんで対策されないと思った
551名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 21:49:38.44ID:375VA4SA
これの何が笑えるって
キャノンは一言こう言えばいいだけ
「リサイクル会社?そんなものが存在したのですね知りませんでした。で、なんだって?」

おまえらなんか知らないし関係無いとすっとぼけるだけ
自社製品のアップデートに外部が何言ってるか知らないと

これで法の前提条件が崩れる
2020/10/26(月) 22:07:01.58ID:cJ6efqx8
>>551
裁判舐めすぎ、互換品メーカーを訴えたことがあるんだから「知らない」は無理がある
553名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 22:25:03.80ID:375VA4SA
>>552
「エコリカ」(大阪市)?マジでだれ?
>>1
> キヤノンは取材に「裁判については聞いていない」と回答した。
2020/10/26(月) 22:34:03.54ID:ucUYcuKa
>>553
知らないわけもないし
エコリカも唐突に提訴する訳ないだろw
2020/10/26(月) 22:35:03.94ID:PC31VYQE
訴状が届いてないんだろ
556名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 22:40:31.69ID:375VA4SA
>>554
なんかよくわからない変な因縁めいたこと言ってるので無視してましたが
よくいますので頭のおかしい変なの

それで何の会社なのですか?
2020/10/26(月) 22:44:53.93ID:ucUYcuKa
>>556
オマエ子供なん?
558名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 22:49:43.01ID:375VA4SA
>>557
実際の裁判なんてそんなもんだからだが
知らなかったのか?もうちょっと社会勉強してこいよ
世の中教科書通りにいくことのほうが少ないんだぞボーイ
559名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 22:50:17.31ID:pbYY/uS5
>>555
訴状が届くどころか、まだ提訴もされていないだろ。

> 3千万円の損害賠償などを求める訴えを27日にも、大阪地裁に起こす。
2020/10/26(月) 22:50:34.05ID:ish1KOrw
>>550
ヒューズROM
いつの時代やねんw
561名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 22:51:08.11ID:pbYY/uS5
>>554
提訴すらまだされていないのに、話しようはないわな。
2020/10/26(月) 22:57:02.60ID:ucUYcuKa
>>561
【エコリカ 社長】
「キヤノンと直接やりとりしたが誠意ある回答はなかった。
即刻、こういったフェアじゃない行為はやめていただきたい」

キヤノンはテレビ大阪の取材に対し「訴状が届いていないので、コメントできない」と話しています。
563名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 23:01:38.85ID:Qv4r/QPL
>>562
明日提訴する予定らしいから、そりゃ訴状が
被告予定者に届いてるわけないわな(笑)
564名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 23:01:53.90ID:375VA4SA
>>562
誠意もクソも
おまえの売り物パクりコピーして売ってたらコピーしにくいもの作りやがって!訴えてやる!
こんなアホウの言い分あるかと
パテント代も何も払って無いのはただのゴミってんだ
2020/10/26(月) 23:04:03.92ID:ucUYcuKa
>>564
そんなカリカリするなよ小僧
566名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 23:04:06.58ID:7BPiLk7W
民事訴訟で被告に訴状謄本が届くのは、提訴から二週間ぐらい
たってからなんだよ。まして、現時点で提訴すらされていない
ことについて、被告になるかもしれないというだけで、コメント
できるわけないよなぁ。
567名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 23:07:36.62ID:375VA4SA
いい加減にこの土人レベルの権利完全無視コピー会社は日本から滅ぼさないとどうしょもない
いい機会だから徹底してこの手のクソ会社は根絶やしにするべき
2020/10/26(月) 23:07:52.66ID:PC31VYQE
>>564
パクりコピーなんてしてないぞ
リサイクルインクを知らないのか?
2020/10/26(月) 23:09:27.11ID:PC31VYQE
>>567
車とかのダメになったバッテリーを再生して売ってるようなもの
何もコピーしてない
2020/10/26(月) 23:10:08.24ID:BjiEmh5G
ぼったくりインクも詰め替えインクも潰れりゃいい
2020/10/26(月) 23:17:22.50ID:zwtKVxEy
中古すらも認めないとかやり過ぎだわ
appleですら中古品くらいは使わせてくれるだろw
572名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/26(月) 23:27:41.93ID:yx/H7cwo
消費者の為に仕様変更、エコリカは文句言わずに追従しる
2020/10/27(火) 00:35:27.19ID:PQEmfDlQ
違法な模倣品ならしっかり対応していけばいいと思うが
容器の中古品使うくらいは見逃してやりゃいいんじゃねえかと思うけどな

インクの残量検知も他に方法あるのに意図的にICでのみの検出に変更したり
そのICを新型に変えたりやることがいちいちコスい
574名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 00:43:17.58ID:j53HN6PS
なんでわざわざ盗人に追い銭しなきゃいけないんだ
2020/10/27(火) 00:44:40.80ID:PQEmfDlQ
盗人の要素なんかどこにもないだろうに
2020/10/27(火) 00:47:28.27ID:WrLJ2Yne
それはキャノンの自由だろ、さすがに
2020/10/27(火) 00:49:59.11ID:WrLJ2Yne
>>573
あーなるほどそういうことか。勉強になった。
578名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 00:57:00.05ID:j53HN6PS
拾ったキリンビールの空き瓶によくわからんビール突っ込んで「飲めます」とほざいて売ってたら
瓶の蓋開けるとラベルも一緒に剥がれて「キリンビール」と誤認させて売ることができなくなった
訴えてやる

こんなだぞ
2020/10/27(火) 01:14:47.66ID:PQEmfDlQ
>>578
よく解らんが表示の法律は守ってるだろさすがに
誤認させるとかどっから出てきた
2020/10/27(火) 01:42:23.12ID:CnmyYqqS
つうかインクだけ詰めて純正より2〜3割しか安くないの?
581名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 02:16:45.46ID:P4L/De3O
ICチップ暗号化がだめとかいうなら
ハード機器とかどうすんの?アップデートしてセキュリティアップデートしたら違法?
ちょっとありえなくね
582名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 03:33:07.81ID:/KUc+8Ax
勝手に人の褌で相撲をとっておいて
本人が褌を変更したら
勝手に変更するなニダって逆ギレしてる流れなん?
流石にこれは日本がチョンに逆ギレさてるのと同じでしょ
2020/10/27(火) 04:41:13.52ID:OPmmA1xM
>>581
例えばiOSのセキュリティアップデートしてもライトニングケーブルとか認証受けてるやつはきちんと使えるだろ
3rdパーティ排除のためにApple製以外使えなくするのが公取委的にNGってことなんだろ
あとインクの話なら、インクなんかにセキュリティ求める必要性も糞もねぇ
2020/10/27(火) 04:44:40.53ID:OPmmA1xM
>>582
独禁法ってなんのためにあると思う?
>>214
2020/10/27(火) 05:03:27.76ID:GunLkcgl
Apple税とどっちが悪なの?
586名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 05:25:16.60ID:X10Vs2Sa
あ、そうだ!
エコリカも多額の研究開発費投じてキヤノンを超える激安インクが売りの激安プリンターを作ってしまえばいいんだよ!
売れる!売れる!エコリカがんば
2020/10/27(火) 05:36:08.43ID:YN5+UY2h
>>583
MFiと同じようにエコリカがキヤノンにライセンス料を払って公認の使えるインクを販売すれば解決って事か
2020/10/27(火) 06:21:27.57ID:S4Ve1Pxa
もういっその事旧カートリッジ仕様の市場を全部エコリカにくれてやったらいいんじゃないの?
「二度と旧カートリッジを使用するプリンターは作りません。旧カートリッジ仕様のプリンターをご用命の方はエコリカへお問い合わせください」って。
2020/10/27(火) 07:12:13.94ID:OPmmA1xM
>>587
キヤノンとかが当初からその方向で行っときゃよかったのかもね
今更じゃ遅いだろ
2020/10/27(火) 07:48:25.66ID:2BjcCFIi
ケチャノン
591名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 08:19:59.58ID:xYwaMIpi
エコリカは正義のねずみ小僧だよ。
強欲キャノンから金を奪い
庶民にばら撒いてくれる。
2020/10/27(火) 08:47:47.87ID:89yVa3Q0
>>579
キリンビールの瓶にラベルが付いたまま
キリンビールと味は変わりませんというシールがペタリと貼ってある模造品を売っている
2020/10/27(火) 08:54:40.85ID:89yVa3Q0
>>584
公取は安さが絶対正義なんだよなあ
品質とか安全とか、メーカーが疲弊して消費者の利益とかねえんだわ
2020/10/27(火) 09:22:59.11ID:OPmmA1xM
>>593
エコリカのインクでプリンタが壊れたら保証するってエコリカが謳ってるだろうから品質は担保してるじゃん
本当に保証してくれるかまでは知らんが

安全ってなんだよ、インクが爆発でもすんのか?
595名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 09:25:50.15ID:RAJIRpWR
盗人猛々しいとはエコリカの事だね
2020/10/27(火) 09:31:38.55ID:KDsTznHg
インクで壊れるってもヘッド詰まりしかない
こんなこと純正品でもおき得ることだからエコリカのせいでなったなんて証明できない
結果謳ってるだけで何も保証することは発生しない
2020/10/27(火) 09:33:54.63ID:KDsTznHg
ヘッド詰まりでプリンターを無料修理してくれるならエコリカ使いつづけるってすごく得だよねw
2020/10/27(火) 09:56:14.28ID:89yVa3Q0
>>594
エコリカだけの話じゃねえよw
自動車は安全に影響するし
工事の得意分野を担当しただけで談合で逮捕だからな
599名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 09:57:19.12ID:dTPhUzDG
>>529
トナーにICなんかはるか昔から付いてるけどな
600名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 09:59:23.27ID:dTPhUzDG
>>589
なんで自ら他社に施さなきゃいけないの?
やってほしいなら手土産持参でお願いしに行けばいいのに
2020/10/27(火) 10:00:55.45ID:Fx2mMbk2
>>599
技術が枯れてるからICチップになにをさせるのか
メーカー側も言い訳の余地が少ないって事よ
602名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 10:03:27.37ID:dTPhUzDG
>>601
単に客層の違いで高いプリンタ売れるかどうかの事やろ
OKIみたいに絶対リサイクルさせない所もあるしな
リサイクル業者が本体の代理店やったりしてるしキャノンはレーザーに関しては寛容
これまでは、だけど
2020/10/27(火) 10:05:19.11ID:OPmmA1xM
>>598
何言いたいのかわからんが、
自動車の部品や消耗品はjisだかの規格があるだろうし、
自動車メーカー側も3rdパーティ製品を使わせないようなことはしてないだろうが
2020/10/27(火) 10:11:07.80ID:OPmmA1xM
>>600
なんでって、そういうことしないで排除しようとするか
エコリカに市場かっさわれたり
独禁法で訴えられそうになったりするんじゃねーか

事前に納得できる範囲でやっときゃお互いwinwinだったかもよ
まぁ今更もしもの話すんのもアホらしいけど
2020/10/27(火) 10:16:49.44ID:oPOJ7Lav
>>599
ほほう、トナーにICが付いてるとなー?
2020/10/27(火) 10:21:17.42ID:lrFIVRQN
カートリッジ会社に勝ち目無いだろ、と思ったけど
スレに挙がってる公取の話を前提事項として踏まえると
案外キヤノンが負けるかも知れんな
607名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 10:27:16.77ID:dTPhUzDG
>>604
winwinじゃないからメーカーはリサイクル会社訴えてんだろ?
608名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 10:29:51.03ID:4fN1RlwP
>>606
なんで?
元々リサイクルと称して互換製品を作って売ってる商売なんだから
本家が仕様変更したらそれに追従した互換製品を作って売れば良いだけでしょ
技術的にそれに追従できなくなったからって独禁法違反だとか損害賠償よこせってのは、お門違いでは?
2020/10/27(火) 10:36:18.68ID:mUgECQpA
>>608
このスレに貼ってある公取の見解ぐらい読めや低能
2020/10/27(火) 10:36:28.47ID:qpjzrtcV
>>608
>>165
611名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 10:36:59.18ID:ZUxo0spZ
>>14
同意だな。
612名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 10:54:34.29ID:Tgv+ZiUG
これ言い出したらお札も自由に製造できないとダメって事になるよね
613名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 10:59:58.24ID:bxeOSf27
互換インクが使えないんじゃキャノン製品は選択肢から外れる
2020/10/27(火) 11:03:00.13ID:oozPHXP0
>>612
バカは黙ってたほうがいいぞ
2020/10/27(火) 11:05:14.32ID:e4ajjblZ
>>612
通貨モドキなら法に従って作れるぞ
2020/10/27(火) 11:05:26.87ID:OPmmA1xM
>>607
アスペか?
インクやカートリッジをライセンス形式で売ろうとしなかったからだろ
独占しようとして失敗しただけじゃねーんすか
損して特取れができなかっだけ
617名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 11:06:41.01ID:FLEm7qaM
そもそも今時何を印刷するんだ?
618名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 11:07:54.30ID:dTPhUzDG
>>616
意見が違えばすぐアスペ認定する癖やめたほうがいいぞ
お前もキャノンの立場で何も考えられてないんだから恥ずかしいだろ
619名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 11:11:26.96ID:7BFEma5U
プリンター会社にも腹が立つが・・・

コバンザメ会社の対応には呆れる。
2020/10/27(火) 11:13:18.77ID:qpjzrtcV
コバンザメ言うけど
たとえば洗濯機の洗剤作ってるメーカーをコバンザメ扱いするか?
洗剤メーカーでしかないだろう
インクだって同じだろうと思う
621名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 11:13:51.03ID:dTPhUzDG
洗濯機は洗濯機そのもので利益出してんだろ
2020/10/27(火) 11:15:51.52ID:qpjzrtcV
>>621
企業がいうビジネスモデルの話を
消費者はそのまま受け入れるべきなんだとか言う主張は
独占禁止法そのものの否定にしかならんから無意味
2020/10/27(火) 11:18:51.38ID:OPmmA1xM
>>618
意見が違うからアスペ呼ばわりしたんじゃねーよ
話通じないからアスペ呼ばわりしてんだよ
それくらいわかれよ

>>621
ビジネスモデルが違うと言いたいんだろうが、
ダンピングみたいな戦略はそろそろ規制すべき
624名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 11:20:57.30ID:dTPhUzDG
>>623
アホなこと言うから通じないんだろ
言ってることは理解してるよ
アホだなぁって思ってるだけで
2020/10/27(火) 11:21:38.98ID:qpjzrtcV
なんで企業が独占禁止法に違反してしまうかというと
そうする方が儲かるからなわけだ

なのでビジネスモデルがこうだから仕方ないなんて話で
相手を納得させようとする主張は
独占禁止法そのものの存在意義の否定でしかない
626名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 11:23:52.34ID:dTPhUzDG
>>625
独占禁止法はわかるけど違反してるって認定はまだされてないんだから決めつけるのはどうかね
まあエコリカの主張が通るなら俺も変なこと言ってごめんなさいするわ
俺は確定してないものでキャノンを悪者にはしない
2020/10/27(火) 11:25:10.67ID:qpjzrtcV
>>626
決めつけてはないよ
ビジネスモデルがこうなんだから
それを認めるべきだなんていう主張には全く意味がないという話
2020/10/27(火) 11:25:33.77ID:5+B1LnkJ
キャノンは何故キャノンのインクしか使えないのか、科学的に理由を説明すればいい
そもそもキャノンのインクはどこが作ってるのかねW
2020/10/27(火) 11:28:41.06ID:89yVa3Q0
>>603
規格品は規格品だからなw
プラグとかタイヤとか

しかし車のほとんどはそういう部品ではない
サプライヤの中には品質下げてでも車体メーカーから受注しようとするとこはある
有名なのはアメリカでのトヨタのアクセルペダルの不具合だよ
2020/10/27(火) 11:29:33.54ID:qpjzrtcV
たとえば抱き合わせ商法だってそうだろ
それがビジネスモデルだから認められるべきなんだって堂々と言われてもな

まあそうする方が儲かるだろうねとは思うけど
それと同時に、でも他の方法で儲けてくれやと思うだろw
631名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 11:34:10.32ID:dTPhUzDG
>>630
ビジネスモデルを直訳して商法って全部ひとまとめにするのもどうかね
キャノンは少なくとも自社内で完結してるんだしその中でどこで儲けるか考えるのは自由だろ
例えば今ならプリンタ購入で替えインク1セットつけますって言われたらそれただのサービスだし
抱き合わせは自社内の商品でやることは稀じゃね?
小売側の商法だ
632名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 11:35:15.02ID:WeghULKn
>>1
逆ギレ?

プリンターインクの供給方式は標準化しろと?
それ以外は違法って言ってるの?
2020/10/27(火) 11:36:08.13ID:F7++3eIX
キヤノンはデジカメとかは応援したいけど、この商法はねぇ。
海外でも叩かれてメーカーのブランド価値落ちてる。
キヤノンだけでなく日本メーカーはーとか言われてるし。
2020/10/27(火) 11:37:42.22ID:qpjzrtcV
>>631
たとえ話だ
言いたいのは>>627だよ
635名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 11:38:23.83ID:ONFl/PCV
違法かどうかは裁判で争ってくれればいいけど、
ユーザーとしてはインクをもう少し安くしてほしい。
エコリカは重宝してるので頑張ってほしいな。
636名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 11:41:53.36ID:dTPhUzDG
>>634
まあ認めなきゃ淘汰されるだけ
プリンタメーカーは他にもある
キャノンのプリンタ買ったんなら受け入れたってことだろ
637名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 11:49:14.51ID:BA9RAFWi
HPやEPSONはは訴えてないんだからそこを使えば?
それにEPSONはMicrosoftからチェックされていた方だろ?
2020/10/27(火) 11:53:33.18ID:qpjzrtcV
俺個人はCanonのプリンタなんか使ってないけどな
使ってもないのに文句言うのは
ただ悪徳商法が気に食わんからと言うだけ
2020/10/27(火) 11:54:53.40ID:OPmmA1xM
>>636
おかげさまで家庭用プリンタ市場ごと無くなりそうです
ありがとうございました

糞みてぇな売り方してたから
コンビニプリントで十分だと気づかれてしまったというね
640名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 11:59:38.52ID:dTPhUzDG
市場縮小は年賀状の減少やらスマホで写真取りすぎて出力しなくなったとか
まあ色々原因はあるけどな
これから学校関係のデータ化促進からの出力がどの程度増えるか、だな
個人的には全部画面上でやればいいとは思えないし
まあ他の人の考え方はいろいろだろうからなんとも言えんね
2020/10/27(火) 12:01:26.83ID:qpjzrtcV
一応インクジェットプリンタも
機械本体でしっかり利益をだすやり方に変わってく兆候があるし
こんなもめ事ホントなくなればいいと思うよ
2020/10/27(火) 12:04:03.43ID:89yVa3Q0
まー本体買うときに5パックくらいセットで売ったればクズ企業は干上がるだろ
2020/10/27(火) 12:05:05.55ID:F7++3eIX
まあこれ、違法かどうかを事実から見てもしょうがない。
キヤノンの仕様は本音と建前があるから、裁判でどう受け止められるか。

どうやってビジネスしようが勝手と言っている人がいるが、キャノン側は、
他社製品を排除するために行う仕様変更は合法だと主張はしないだろう。
それだと負けるから。あくまで他の理由で行ったことで、純正しか使えないのは結果論。

最初から純正以外排除する仕様なら、今度はユーザに訴えられるだろうな。
インクは消耗品であって、リサイクル品の利用はもう周知の社会。
仕様として純正しか認識できないようにしているのなら、
それは購入前にわかるようはっきり明記する必要がある。
保証外とか推奨とかではなく、プログラムで認識しない設定と。
644名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 12:12:51.92ID:PViVKzqr
エプソンの顔料インクをキヤノンのプリンターに入れたら壊れる?
2020/10/27(火) 12:25:23.08ID:VQU6M3D7
>>644
構造上染料も顔料も同じだから大丈夫
2020/10/27(火) 12:25:24.84ID:SaSoAarF
工作員多すぎwww

キヤノンもいい迷惑だな。
仕様変更する前に、何かしらの話し合いはあったんだろうけど、
相手が開き直ったからこその仕変だろ。
2020/10/27(火) 12:27:51.79ID:qpjzrtcV
>>646
つまりCanonが自社のボッタクインク売るのに邪魔だからエコリカを排除したと?
2020/10/27(火) 12:29:50.63ID:T7Gdh+uE
>>646
>だろうけど
ワロタ
649名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 12:32:56.85ID:IF+MvMlH
自社製品の仕様変更して違法てw
売れ筋商品にただ乗り、安物流して顧客横取りで儲けてたゴミ寄生虫がw

チョンコロが日本の国そのものを違法って言ってるようなもんだろw
650名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 12:38:28.13ID:IF+MvMlH
>インクカートリッジでインク残量を表示するICチップの仕様を変更し、
>インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり、リサイクル品を製造・販売できなくなったと主張する。

容器位自社で作れよ
リサイクルと称した容器泥棒パクリじゃあ特許侵害に抵触しかねないだろ
2020/10/27(火) 12:39:56.64ID:FUQYLDEU
キヤノンでなくエプソンのプリンタ使ってるけど
修理に出したとき工場で残留インクの成分調べられて互換カートリッジ使ってるのバレたことあるよ
2020/10/27(火) 12:43:41.85ID:OGxXvs2e
>>650
いや、これはリサイクルだから認められる
オリジナルだと関知しないで終わり
2020/10/27(火) 12:44:38.19ID:UxKf5M2r
うちの会社でまだ再生品のトナーが使えるのはプリンタが古いからか
2020/10/27(火) 12:53:43.82ID:wTc1AI9w
>>649
なんかストレスたまってそうだな
無職とか人生うまくいってなさそうw
655名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 12:58:22.70ID:hEFaQlM4
コバンザメが回遊ルートを変更したサメを訴えた
2020/10/27(火) 13:03:51.88ID:OPAiG/Tu
ブラザーのレーザー最高
10年経つが紙詰まり以外トラブルなし
トナーも一回変えただけ、7000円くらいだったかな?
インクジェット使う奴は情弱www
657名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 13:05:02.49ID:qf+cVdqs
泥棒に軒先貸せばこうなるわなw
658名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 13:10:13.29ID:qf+cVdqs
レーザープリンターが安くなったのでインクジェットには戻れないわww
2020/10/27(火) 13:13:33.47ID:6UTfZ/7k
告知なく仕様変更なんてAppleでもやらないのにな
660名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 13:26:19.25ID:cYvXTcvq
純正買ってる奴っておるんやな
そりゃメーカーも必死になるわ
2020/10/27(火) 13:31:36.40ID:Tz2Onz4f
キヤノンもシェア85%もあるのに中小企業イジメとかケツの穴ちいせーなw
2020/10/27(火) 13:53:21.61ID:89yVa3Q0
世界中のイベントが中止でプロカメラマンが一時期無職
イベントなければアマチュアもカメラ買わない
キヤノンはマジでキツイよ

ニコンも半導体製造装置で劣勢らしいからキツイとのことだが
2020/10/27(火) 13:58:25.38ID:d8lzbBi/
買うならやっぱりリコーのジェルジェットインクだなって
2020/10/27(火) 14:21:49.12ID:qpjzrtcV
>>658
レーザーも純正トナーだとそんなに安くはないんじゃないか?
665名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 14:22:26.19ID:HFkinVE6
カートリッジ式なんてするもんじゃねえな
旨味をかっさらおうとするアホは大量にいる
分割しろと騒ぐアホもいる

不可分の一体型が望ましい
なんでどこもここも寄生物の手助けがされてんだ?
ゼッテーにおかしいだろ

プリンターインク分離型の商品が欲しいならこの会社と公取委が教導で開発しろよ
666名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 14:24:42.32ID:HFkinVE6
>>620
宿主を食い破る寄生虫だ

洗剤業者とかいう喩え話はやめてもらえないか
全く筋の違う喩え話をすると話の方向性があやふやになる
だからお前の喩え話はいらない、黙っててくれないか
2020/10/27(火) 14:37:25.69ID:j5b315qo
プリンターメーカーはカートリッジのICチップに残量を書き込むんじゃなくプリンター本体で管理すべき
それで透明ケースにして簡単にインク入れられるようにする
で、満タンに詰めたら本体でその色をリセットするようにすればいい
668名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 14:40:00.57ID:PtFyyLfR
>>4
わかる
2020/10/27(火) 14:43:42.27ID:lE3KASBT
インクカードリッジにICチップを積んだ場合、互換インク排除を目的として
・データ暗号化など他社が互換品を出せないような妨害行為
・他社の互換品でトラブルが発生する事を狙った頻繁な仕様変更
は独禁法に抵触する恐れがあると公取委が見解出してるんだからそれまでだよね

互換インクがキャノンのプリンタービジネスに寄生してるだのアホな事をほざいる奴は論外
馬鹿が自分の無能を晒して恥かくだけ
2020/10/27(火) 14:46:49.98ID:qpjzrtcV
>>665
エプソンがインク一体型のプリンタだしてたな
大容量のインクを本体内に搭載してて
そのインクが尽きたらエプソンに頼んで再充填してもらえる仕組み
いまの特大容量のインクジェットプリンタはその流れを汲んでると思うよ

それかインクの類の要らない普通紙プリンタ作ればいいかも
掃除機だと紙パックの要らないサイクロン掃除機とか有るし
Canonも頑張れ
2020/10/27(火) 14:47:01.74ID:lE3KASBT
>>667
ブラザーみたいに光学センサーでインク残量をチェックする方式にすれば
そもそもICチップが必要ない
事実、キャノンもエプソンも大容量インクボトルモデルは既にそうなってる
672名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 14:49:01.17ID:xYwaMIpi
>>667
昔のキヤノンは透明カートリッジで
センサーで管理していたから
詰め替えが楽だった。

>>669
キヤノンの横暴を見ると
とても擁護する気になれんね。
詰め替えインクが全滅したら
独占になる。擁護しているのは
社員なのかな?
673名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 15:05:26.45ID:Yg0dy0Ay
>>1
ならチップの製造方法公開して参入出来る様にすれば解決やな。
674名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 15:16:32.00ID:dTPhUzDG
>>670
今更感熱紙はどうかね
2020/10/27(火) 15:52:29.09ID:jPV7cHF5
個人的には、互換リサイクルインクの質が一向に良くならないことがもどかしい
2020/10/27(火) 15:59:02.27ID:89yVa3Q0
>>666
あたおかの例えだと
米農家は炊飯器メーカーのコバンザメになるw
2020/10/27(火) 16:00:03.24ID:89yVa3Q0
>>669
公取委が頭おかしい集団だからな
2020/10/27(火) 16:05:57.90ID:IOpyrber
純正インクでもそこそこ安いのって、ブラザーくらいだっけ
679名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 16:15:35.78ID:zFhophEu
今度からチップリセット可能なエプソン買うわ
680名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 16:18:42.79ID:xYwaMIpi
キヤノンはむかつくけど
アプリが優れている。
エプソンは印刷に優れるが、
割高。他のメーカーはパッとしない…

せめて3強くらいにならんかね…
681名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 16:19:59.94ID:zFhophEu
デジカメでもリコールあってからいまいちなCANON
682名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 16:23:06.38ID:zFhophEu
ブラザーもicチップある  
683名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 16:23:48.82ID:zegLaLen
どっちもどっち論は最悪だが
どっちもどっちだから腹が立つ

インクが高すぎてムカついたし
それに負けて互換インクを使ったらプリンタそのものが故障した

結局、モノクロのレーザープリンタに移行しました
684名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 16:28:13.46ID:zFhophEu
染料4色タイプは画材屋のインク使っても大差なかった
紙質の影響が出ないのは顔料系インクだけ
2020/10/27(火) 16:37:14.82ID:pYvpxNXr
エコインク撤退して高いプリンターの中から選んでもらえばいい、消費者も買わなくなるだけ海外製品があふれかえればいい
2020/10/27(火) 16:43:52.37ID:20gzSDIe
昔ジャパネットがhpじゃない海外の聞いたことないメーカーのプリンター売ってた気がする
687名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 16:49:12.44ID:flJze4wt
キャノンは、それで利益を上げてるからね?
プレステ5だって、それがなかったら15万円はするよ?
2020/10/27(火) 16:50:06.88ID:zFhophEu
>>684
希釈濃度はそこらのリモコンでもなんでもいい
透過した受光素子の出力、pHチェックは必要だけど
腐食で駄目になったときに本体買い換えればいい
プリンターなんか道具でしかない
689名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 16:55:21.93ID:zFhophEu
善悪とかそういう問題ではなく
ビジネスモデルによっては適正価格のバランスを破壊して
原料加工など末端労働者の利益が押さえ込まれてしまう

とはいってもメーカーも別に悪いわけじゃない
そうならざるをえない理由にはインフレと増税が大きく影響してる
690名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 17:05:00.15ID:n8dVljRH
キヤノンがダメでもエプソンとかいろいろあるじゃん
何が独占なの?
2020/10/27(火) 17:05:26.88ID:IOpyrber
>>686
レックスマークとかじゃね
あまり知られてなかったけど規模が大きく、HPへ供給してたりした
2020/10/27(火) 17:06:26.37ID:IOpyrber
>>691
×HP
○DELL
2020/10/27(火) 17:08:19.04ID:20gzSDIe
>>691
それだ
日本撤退したのか
2020/10/27(火) 17:08:59.06ID:qIUqR4sm
まあ、ウイルス作者がWindowsを訴えるようなもの
2020/10/27(火) 17:12:57.35ID:IOpyrber
>>693
中国の投資グループに身売りしたらしい
2020/10/27(火) 18:05:39.73ID:BDM6+MdS
すぐ詰まるくせにヘッドクリーニングでタンク半分くらいなくなり、廃インクタンクがいっぱいになりプリンタ寿命終了。

殺意がわいてくるわプリンタ商法
697名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 18:28:37.02ID:FAZI+YdC
エプソンのラインインクジェットはどうやって廃インクを捨ててるんだろ?
ワイパーみたいの付いてるん?
2020/10/27(火) 18:39:16.22ID:q2ed6S1p
キヤノンのプリンターの使い方
安い4000ー5000円のインクジェットプリンタを買います。
インクが無くなったら捨てます。
699名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 18:53:18.93ID:xYwaMIpi
>>698
安いプリンタは
インクの乾燥防止機構が
なかったような…

なんか、3色一体のカートリッジが
あったよね。あれ、注入は
逆さにしてスポンジから
垂らすやつだったか…
2020/10/27(火) 19:10:28.32ID:SRSYZ8aN
>>664
トナー自体はそんなに安くないけどページあたりにしたらかなり安い
あと企業とかで毎日のように印刷するならいいけど家庭用だとたまにしか印刷しないからその度に電源入れてインクを無駄に消費したりインク詰まりを気にしなくて良いとかの精神衛生上のメリットもある
2020/10/27(火) 19:11:50.92ID:qSF2RRBF
エプソンの5000円で買ったプリンタ、6本300円位のパチもんインクでよく働いてくれる。黒インクだけで30本ぐらい使ってるわ。
2020/10/27(火) 19:16:00.89ID:Ih5Sawc7
そういえば電気屋やホムセンにある使用済みインク回収箱は大抵リサイクル業者だな
メーカー公式の回収箱見たこと無い
2020/10/27(火) 19:24:38.29ID:qpjzrtcV
 提訴後に会見したエコリカの宗広宗三社長(62)は「純正品と再生品のどちらを使うかというユーザーの選択肢を奪うのはどうなのか。キヤノン以外のメーカーは配慮してくれている。市場競争に参加できるようにしてほしい」と話した。

キャノン以外の他社と比べてきたな
名前挙げられた方も複雑な心境だろうな
2020/10/27(火) 19:27:33.34ID:mxA5rJrj
>>698
そう考える人が出てくることをメーカーは想定していて
プリンターに付属してくるカートリッジは中身が少ない。
705名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 19:38:31.24ID:CDxu76+C
家庭用小型モノクロレーザーで互換トナーある種類を買って
更に設定でトナー使用量最低で設定して使ってるわ
1枚7.21円以下で印刷できてる計算だな さっき計算したら
これ以上はやり方がわからんわ 

大容量版で3回トナー交換したら替えたら中古として毎回売ってるわ
本体のローラー部分だっけ?あれが劣化するので修理か交換するくらいなら売ったほうが良いんだよね
ローラー部が4000円以下で売ってれば良いんだけど見たことがない
2020/10/27(火) 19:42:42.54ID:hSAzUkXz
カートリッジ使用のライセンスでも結んでるならともかく仕様変更に訴えるのは無理があるのでは
2020/10/27(火) 19:43:38.87ID:KDsTznHg
>>705
1枚7.21円も?
コンビニで10円安いところとか5円もあるのに高すぎ
2020/10/27(火) 19:44:39.94ID:qpjzrtcV
>>706
>>165読んでみて
709名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 19:48:41.71ID:nEwdLp5w
純正のインクが高すぎるんだよな
普通に使う分には
コンビニでコピーする方が安上がりなんだよな
2020/10/27(火) 19:52:30.13ID:KDsTznHg
俺なんかダイソーのインク詰めてるからテキストなら余裕で1枚1円以下だな
711名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/27(火) 19:52:57.41ID:jpaZllGR
印刷品質を求める奴はキャノンのプリンターを買えばいいが
自分の使い方では、ブラザー+詰め替えで十分なので
キャノンとはおさらばした、
2020/10/27(火) 19:53:22.16ID:hSAzUkXz
良くわかんないけどこのリサイクル業ってのは人の商品で勝手に出来るものなの?
Canonと業務提携技術提携とかして行えるものでは無いんだ?
独禁法の考え方がいまいちわからないけど、
自社の精密機器に使うインク、勝手に品質の悪いもの使われたら壊れちゃうから、
ある程度の物しか投入させたくない、とか、もの作ってたら普通にあるような気がするんだけど。だめなん?
2020/10/27(火) 19:57:12.69ID:KDsTznHg
>>712
車とかのバッテリーを再生して売ってる業者がバッテリーメーカーから訴えられるようなことはない

社外インク使ったら保証期間でも無料修理不可にしてるからそれでいい
爆発するわけでもないし自己責任でよろし
2020/10/27(火) 20:01:04.97ID:qpjzrtcV
>>712
粗悪品使われて壊れたらなんなん?
お客がなんか言ってきたら修理代とって修理してやればいいだけと違う?
2020/10/27(火) 20:15:24.77ID:5z1ouv93
多分本体なんて売っただけ赤字なんだろ
スマホと一緒
パケット代とかインク代で利益得るビジネスモデル
そこでメーカーに利益出さないってのは技術に対する対価与えてないようなもんだから
まあその業界衰退するよ
キヤノンが弱ればそのリサイクル業も弱るし一緒に沈めばいいよ
どうせ時代はペーパーレス
2020/10/27(火) 20:17:36.90ID:HW91eyCp
>>693
公式サイト見てみたけどインクジェット式から撤退して業務用の複合機に特化してるみたい
2020/10/27(火) 21:06:48.17ID:y1vYietj
>>712
キャノンはインクの品質について科学的にして証明すべき
2020/10/27(火) 21:10:50.80ID:KDsTznHg
顔料インクは粒子の大きさで粗悪品とかあるかもしれんが、
水性の染料インクなんて大差ないな
元の黒は顔料だけど入手の簡単なダイソーの染料入れてる
2020/10/28(水) 04:36:25.65ID:a9/nqw2g
悪く言う気はないけど
テレビや白物家電の成長に比べて印刷の仕組みは進歩が感じられないよね
羊皮紙や紙の次の世代は来ないのか
720名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 08:53:59.80ID:MO4r8s9A
>>714
保証期間内に無料修理させられたら嫌だろ
2020/10/28(水) 09:07:49.79ID:sR1aL5Qs
>>720
このスレにも書いてあったが社外品使ってれば分かる
調べて社外品なら有料修理になります
722名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 09:45:07.19ID:7utzZ5f1
結局お前らキャノンが気に入らないだけやろ?
723名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 09:47:43.49ID:7utzZ5f1
>>713
バッテリーメーカーとバッテリーメーカーの争いなんかどうでもいい
そもそも規格品だし社外品前提だからな
2020/10/28(水) 10:09:35.44ID:OqsUb0Ir
キヤノンも社外品前提にすればいい
2020/10/28(水) 10:18:57.24ID:977ToLCm
>>722
プリンタ商法が気に食わないだけ
キヤノンに恨み持ってるやつなんて関係者くらいしかいねーだろ

>>723
インク周りを規格品にせずあさましく儲けようとしなかったから市場が枯れていっている
スマホやデジタル化だけが原因とは言えんわ
2020/10/28(水) 10:27:40.31ID:KLnCBKI/
カートリッジの形状をコロコロ変えるのもリサイクル業者に対する嫌がらせ
形状変えればしばらく空カートリッジ回収出来ないから純正品しか市場にない
世の中ではこういうのを性格悪いという
727名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 10:40:26.10ID:7utzZ5f1
>>725
企業として規格品にするメリットが感じられないものをしないやろ
むしろ規格化されないよう工作してることからわかる
やりたいなら汎用インクメーカーが協会でも立ち上げてやればいいんじゃない?
2020/10/28(水) 10:45:23.54ID:CPy+Pw20
キヤノンは市場の自由競争を阻害する悪質企業と思われても仕方がない
2020/10/28(水) 10:52:30.54ID:7H5HPotg
わい、純正しかつかってないっす
家庭用に使うなら枚数少ないですし

インクなんてメッチャ高いもんでも無いんだし純正買おうよ
2020/10/28(水) 10:53:36.54ID:McStisJF
プリンターが壊れた
まだ入れ替えたばかり
セットで買ったからまだ使ってない色もある
だがもう同じカートリッジ使えるプリンターがない
純正品買ってるユーザーにも迷惑かけてる
2020/10/28(水) 10:53:37.41ID:977ToLCm
>>727
そんなことやってるからオワコンになるんだよ
SONYのメモリースティックだってもはや生産終了なんですよ!
732名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 10:56:39.92ID:7utzZ5f1
>>731
偽インクメーカーが栄えてもオワコンになるから別にね
2020/10/28(水) 11:13:35.23ID:977ToLCm
>>732
妄想選手権かよ
2020/10/28(水) 11:33:09.11ID:QysF3XhL
キャノンは業績好調らしいな。ソースは昨日だか一昨日の読売新聞。
735名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 11:43:50.73ID:a5uLEIQV
みんなそんなに何を印刷しているんだ?
736名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 12:07:10.34ID:7utzZ5f1
>>733
インクで儲けられなくなる>本体代金上げ>売上数減>需要が他に流れる>オワコン
別に変な話じゃないが
2020/10/28(水) 12:19:12.93ID:ok14fz7C
>>736
本体値上げつーがよ安いとは思えん
2020/10/28(水) 13:02:18.11ID:Uon5bcYe
インクジェットって糞だよな
ブラザーのレーザー使ってるわ
2020/10/28(水) 13:23:29.28ID:0a/JXYv0
これ違法が認められてしまったらキヤノンはどうするんだろうな
トナーの分、本体を値上げってことか?
2020/10/28(水) 13:56:01.28ID:rSZ6p3dm
>>739
元に戻るだけ
空カートリッジ使ういじょうシェアは限られる
741名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 14:58:42.52ID:WPxCoCPE
キャノンがゴミではなく再利用すると店と客に金わたして買い取ればいい
むかしにあった(らしい)空き瓶、空き缶の有料回収みたいな
2020/10/28(水) 15:20:12.70ID:AXEH36vE
昔2ちゃんで勧められた1万円のNECのカラーレーザープリンタ
MultiWriter 5600C、5年経った今でもいまでも使ってるけどコスパ最高だ
生産終了を見込んで2台目も買ったけど、いまだに1台目が壊れてない
743名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 15:25:17.50ID:7utzZ5f1
>>742
取り置くべきはトナーの在庫だったかもな
5年経ってたらそのうち終了しそうだ
2020/10/28(水) 15:32:53.68ID:AXEH36vE
>>743
この機種買っている人で純正のトナー買っている人はほぼいないと思うよ
俺も最初以外は互換トナーしかつかっていない
745名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 15:33:22.27ID:WPxCoCPE
レーザープリンターは個人でつかったことないが
いくらなのかしらべると2000〜2600枚で1000円前後からリサイクル品うってる
インクジェットの手間(詰め替え、つまりの修理とか)を考えると、
個人でもレーザープリンターのほうがいいかも
746名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 15:37:38.68ID:7utzZ5f1
>>744
機種に限らずそもそもレーザーで純正はなかなか居ないだろ
747名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 15:40:44.13ID:WPxCoCPE
レーザーとインクジェット、プリンタのランニングコストを比較する!
レーザープリンタのランニングコスト
印刷コストは、トナーのみを見ると約3円/1枚です。これはドラムユニットを含まない価格なので、ドラムユニット交換時には別途費用が掛かります。

インクジェットプリンタのランニングコスト
レーザープリンタとは対照的に、初期投資にはお金があまりかかりません。本体価格も安いものが多いうえ、消費電力もわずかなので、電気料金もレーザープリンタと比較してコストを抑えられるでしょう。
1枚あたりの印刷コストは、約6円とやや高めです。大量に印刷したからといってコスト効率がアップすることもありません。

リサイクルトナー・リサイクルインクを使う場合
上記のランニングコストは、純正トナーと純正インクカートリッジを使った場合です。
これがリサイクルトナーやリサイクルインクを使うと、どうなるでしょうか?印刷可能枚数は変わらない物として考えます。

・リサイクルトナー
価格 : 約2,000円 印刷可能枚数 : 約2,600枚

・リサイクルインク
価格 : 約1,000円 印刷可能枚数 : 1,327枚

上記の価格と印刷可能枚数から計算すると、リサイクルトナーは0.76円、リサイクルインクは0.75円と、1枚あたりのランニングコストはほぼ同じです。
どちらもモノクロ印刷のみ、またリサイクルインクはブラックのみで計算しています。

レーザーとインクジェットどちらがお得か?
単純なランニングコストは、インクジェットプリンターのほうが優秀なケースが多いです。
しかし、プリンターを頻繁に使うような会社では、大量印刷に向き印刷スピードも速いレーザープリンターを使用した方が良いでしょう。
https://www.recycle-107.com/column/toner-printer/running-cost/
2020/10/28(水) 15:48:20.22ID:S4gAeA3T
>>747
インクジェットは使い続けないと詰まるので、たまにしか使わない場合もレーザー
749名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 15:52:02.32ID:fwpzkPYh
ここらへんがわかりやすいな
エコリカとかいう土人は潰せ

>>578
> 拾ったキリンビールの空き瓶によくわからんビール突っ込んで「飲めます」とほざいて売ってたら
> 瓶の蓋開けるとラベルも一緒に剥がれて「キリンビール」と誤認させて売ることができなくなった
> 訴えてやる
>
> こんなだぞ

>>582
> 勝手に人の褌で相撲をとっておいて
> 本人が褌を変更したら
> 勝手に変更するなニダって逆ギレしてる流れなん?
> 流石にこれは日本がチョンに逆ギレさてるのと同じでしょ
2020/10/28(水) 16:14:34.13ID:iGpHvCuQ
>>1
緑茶はコ口ナウイルス対策にも有効?緑茶の特徴や活用法を解説!
https://shop.senkien.jp/blog/japanesegreentea_antivirus
緑茶を飲むとインフルエンザの予防効果! “新型”にも効くというその理由を聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/4019
2020/10/28(水) 19:49:06.96ID:SglymHdJ
>>748
レーザーを買ってたまにしか使わなかったら印字が真っ黒になったので
懲りてインクジェットにしたオレがいるわけだが
ちなみに一週間平均2〜3枚の印刷枚数
2020/10/28(水) 23:46:57.14ID:zvTC9Vuj
こんな言い分認められたら、仕様変更する度に難癖を付けて金をむしり取られる。
2020/10/29(木) 02:26:07.98ID:W10+jbP8
俺もNEC5100が現役だ。キャノンからの買い替えただけどインク(トナー)がアホみたいにもつわ。
2020/10/29(木) 04:05:32.71ID:TZfmK+ec
>>751
印字が真っ黒の何が悪いのか?
755名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 06:22:43.98ID:PoGrkgIh
>>754
色付きの字が黒くなったら嫌だろ
2020/10/29(木) 07:07:27.35ID:TZfmK+ec
カラーレーザーかよ
2020/10/29(木) 09:03:54.80ID:Kaycy8w4
違法としての提訴だと審理すらされないのでは?
流石に無理筋っしょ
758名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 09:56:14.21ID:+Q79JQk9
>>751
LEDくらい拭けよ
2020/10/29(木) 10:43:53.06ID:RVqMHF0t
>>757
無理じゃ無いよ

>>165 の通り独禁法に抵触する可能性あるから
760名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 11:00:48.36ID:tsjjDxIO
で、お前らは何をそんなに印刷しているんだ?
761名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 11:08:30.29ID:zgfcnwFo
キヤノンを見限ってエプソン、ブラザー、HP向けの互換インクに注力したらええ
消費者は互換インクが使えないキヤノンなんてイラネになるよ
2020/10/29(木) 12:21:53.16ID:fRc6bgAP
公正な競争云々言うならエコリカが自前でプリンタ本体も作れば良いだろう
763名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 13:09:25.69ID:RnAOadyy
盗人猛々しいよね
2020/10/29(木) 13:12:43.03ID:de1P5UeX
家庭用で守秘情報じゃなければ、コンビニプリントにしない理由がわからん
2020/10/29(木) 13:14:27.11ID:RVqMHF0t
>>762
パーツ屋や消耗品屋に、車やプレステ作れっていうのか?
キヤノンにOS作れっていうのか?
2020/10/29(木) 13:15:59.99ID:Gd/L64lK
嫌がらせなのは明白だし
キャノンが負けたほうが消費者のためだな
デジタルデータの死骸である印刷物なんてさっさと滅ぶのが一番だが
2020/10/29(木) 13:35:23.20ID:tyfl62uu
どう考えても嫌がらせ目的だからな
もちろんキヤノンがそれを認めるはずもなかろうがね
2020/10/29(木) 14:04:02.19ID:Qw00cetl
>>765
そんなことできねーなら黙ってろ
って話だろ
2020/10/29(木) 14:24:08.65ID:8WTeDxqi
それだとまさに嫌がらせやね
770名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 15:22:38.46ID:UONSHkvj
キヤノンはインク商法を改める気ないだけ
771名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 15:26:13.28ID:+Q79JQk9
>>765
車メーカーにガソリンエンジン車だけを作り続けなきゃ違法って言ってる
2020/10/29(木) 17:48:31.34ID:8WTeDxqi
さすがにそんなばかげた言い分じゃねえだろ
中古品を使わせないような細工を
ICチップにするのはやめてくれって事を言ってるだけだ
773名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 17:51:10.61ID:+Q79JQk9
じゃあEVのバッテリーが純正しか使えないのは違法
汎用品を交換可能にしろって言ってる
2020/10/29(木) 17:54:25.67ID:8WTeDxqi
>>773
中古だっつーの
あと電池は安全性に不安があるという理屈もある
インクは爆発せんだろう、たぶん
775名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 18:07:58.00ID:+Q79JQk9
安全性のことなんか何も触れてない
メーカーが勝手に自社製品を目的に応じて設計したら違法って書いてる
2020/10/29(木) 18:23:04.20ID:1v+KQjYv
エコリカはICチップで嫌がらせするなって言ってるだけだろう

キヤノンがどんな理由でICチップを変更したのか知らんが
他社製のインクが爆発するからなんて事はいわんと思うがな
777名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 18:28:37.83ID:+Q79JQk9
嫌ならMODチップでも開発して間に噛ましたらいいんじゃないですかね
それこそ企業努力でしょう
2020/10/29(木) 18:32:19.75ID:1v+KQjYv
嫌がらせするのが大企業の企業努力とかアホちゃうけ
そういう事を防ぐために独禁法があるんやろがい
2020/10/29(木) 18:42:10.59ID:VMeMo2Py
変な嫌がらせするなよなあ

カートリッジ全面やチップにCANONやEPSONとかの商標を付しておけば
普通に対応できるだろ
2020/10/29(木) 21:05:49.98ID:d/pMYL26
>>779
全く意味無し
781名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 21:35:20.95ID:3FOMrIiD
高い割には無くなるのはやすぎだからムカつくけど、今回提訴したメーカーも無認可のタダノリだからなぁ。なんとも言いがたい
2020/10/29(木) 21:37:08.85ID:d/pMYL26
タダノリとか言い出したらこの世の中の中古屋すべてタダノリだわw
783名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 21:40:09.95ID:3FOMrIiD
でもCanonは本体で儲けほぼなしでインクで稼いでいるだろうからCanonからしたらムカつくとは思うよ

Canonがインク代もっと安くしてくれれば全て解決する話だけどな
784名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/29(木) 21:50:08.89ID:/Htbwmtr
独占禁止法には当たらないよなぁ
仮にきやがインクをバカ高く設定しても、他のメーカーのプリンターを買い直すだけだから。
2020/10/29(木) 22:06:22.95ID:XDwb4hSH
エコリカも、印刷する人のところに出向いて手書きで代筆するサービスでもやればいいのに
2020/10/30(金) 00:07:35.50ID:Tfkq9bMA
>>780
んなことないよ

正規品の詰め替え品だって商標法違反になるんだし
2020/10/30(金) 07:13:54.63ID:ctTMOU8D
キャノンがカートリッジのないプリンター出し始めたから焦ってんだろ
そもそも契約も何もしてないだろうに何言い出してんだか
ここのインクは二度と買わねぇな
2020/10/30(金) 07:58:10.53ID:t7cdwex5
>>786
車のバッテリーの再生品なんてユアサとか名前が入ったまま売ってる
中古再生品と明示してれば商法違反にならない
中華とかのコピー品とは違う
2020/10/30(金) 10:23:14.76ID:ExVRpCnS
コピー プリントはコンビニか
キンコーズで充分
790名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/30(金) 11:10:43.87ID:bJOrW6/s
今時家庭にプリンター持っている奴って仕事持ち帰らせるブラック企業勤務か年寄りだけだろ?
何を印刷するんだ?
2020/10/30(金) 11:44:07.40ID:eftqeacJ
じゃあブラック企業つとめか年寄りなんだろ
なんの疑問があるんだ
2020/10/30(金) 12:37:36.55ID:+K5AKDGW
>>790
年一回、年賀状の印刷でフル稼働
裏面は印刷屋に任せたとしても、宛名はおうちで印刷する人多いだろ?
793名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/30(金) 14:54:21.95ID:PkYh6Kgj
>>790
かなり機会が減った。
コンビニプリントやコピーするとデータ残るから、免許証のコピーとかe-taxのコピーとかぐらいかな
あとは気軽にwebページの印刷ぐらい
2020/10/30(金) 16:39:00.82ID:tx08EdIu
この件はプリンターの問題ではなくインク販売について
高い市場占有率を持つ企業が新規企業の参入を邪魔したことにある
性能や正当な価格のみで差別化するなら問題ない
2020/10/30(金) 18:17:35.90ID:wC+dRJuu
>>790
子供が受験生だった頃は、プリント、問題集、ガンガンコピー、印刷してたな。
2020/10/30(金) 18:27:21.28ID:uA0sHBEl
>>794
プリンター自体の事業に参入すれば良いんじゃないの
2020/10/30(金) 18:40:41.69ID:eftqeacJ
>>796
キヤノンがそういう主張すると思う?
少しくらい頭使えばいいのに
2020/10/30(金) 18:54:54.62ID:d1NHvz5+
>>793
> あとは気軽にwebページの印刷ぐらい
俺もこれぐらいかな
なのでコンビニプリントとかはあり得ない
799名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/30(金) 20:01:45.42ID:qlDhpGHh
拾ってきたゴミにインク詰めて売ろうとしたらまともに使えなかった!
どう考えてもおかしい!元の仕様に戻せ!
2020/10/30(金) 20:22:54.04ID:eftqeacJ
そういえばむかしゲームソフトのメーカーが
中古のソフト売るのは違法だとか騒いでたことが有ったな
2020/10/30(金) 20:53:59.24ID:ctTMOU8D
チップとかギャーギャーいってるけどELEC○Mとかは対応してんじゃん
自分たちが対応しきれなかっただけでしょ
2020/10/30(金) 20:58:56.77ID:t7cdwex5
状況が掴みきれん
なんか知らないうちに変えたから在庫(店頭含む)がインク切れになったって怒ってるんじゃないのか?
2020/10/30(金) 21:04:57.08ID:/T8QtsV7
ビジ板って馬鹿の巣窟だから、独禁法で訴えるエコリカ叩いてる奴の中に
携帯キャリアはぼったくりだ寡占状態だと言ってる馬鹿が多数いそうw
2020/10/31(土) 03:36:03.87ID:+dZaKyLm
>>82
それ、アルプス電気の昇華型と間違えてるとおもう
2020/10/31(土) 03:53:50.76ID:lgvpedUS
俺アルプス使ってたけど、テキストは非常に綺麗に印刷出来たけど、
カラー写真は全然ダメだった
特にリボンの幅で線が出るのは酷かった
2020/10/31(土) 05:15:22.79ID:xjAQBvwP
いやなら買うなよ貧乏人が
俺はキャノンのインクを買うわ
2020/10/31(土) 09:00:46.48ID:+gonq5rr
>>800
ゲーム機メーカーも公式ショップからのダウンロード販売をメインにし始めたからな
PS5はBDドライブなしモデルも出してきたし

そのうち中古屋に訴えられるんじゃねーの?って気はしてる
2020/10/31(土) 09:09:21.90ID:MmEW6R5A
>>108
法務と広報の担当者の仲が悪いんやろ。
2020/10/31(土) 09:13:14.99ID:MmEW6R5A
>>122
グループ内の販売会社や工場会社が登記時期でカタカナとローマ字でことなってるグループも多いで。
昔はローマ字登記は出来なかったから。
810名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/31(土) 09:26:12.03ID:NshO24Bd
>>4
10年くらい前にNECのレーザーにした
濡れても滲まないし写真プリントアウトする事もないし書類だと便利だわ
2020/10/31(土) 09:42:42.47ID:QHM23Efa
>>807
中古販売業者の都合はおいておいて
個人的にはデータとは言え要らない物は売らせてくれって思いは結構ある
812名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/31(土) 14:14:17.15ID:5UODiQsN
>>807
パッケージは場所取るから
ダウンロード版を買ってる。
半額セールとかで。

頭おかしいと思うのは
最新の大戦略がクソゲーなのに
いつまでも強気の定価販売してること。まあ、買わないけどね。

かつてPS3でPS1のソフトを
600円均一(アーカイブス)で
売ったけど、また安売りしないかなあ。スクエニがFFシリーズが高値で売れるから脱線して1500円で売ったけどね。そして、それを買うバカ信者…
813名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/01(日) 11:24:13.79ID:cQb3vcfs
プリンター本体は安値で買わせて
インクでボロ儲けするビジネスモデルが普通じゃない

本体もインクも妥当な値段設定ならこんな問題起きないでしょ
2020/11/01(日) 12:44:07.88ID:gWCm+ZOc
詰め替えインクで壊れないてことがバレてきたので強制排除に変更
2020/11/01(日) 14:08:44.32ID:DJjC4hnr
血液よりも高い液体
2020/11/01(日) 14:27:31.67ID:1WiiQyvz
どこの国の人か知らんが少なくても日本には血液の値段はない
817名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/01(日) 16:58:30.03ID:3V6hYt2/
>>816
輸血量に応じた単価価格が決まってるのを知らないのか?
2020/11/01(日) 17:13:29.97ID:1WiiQyvz
それは赤血球とか血小板とか分離したり保管したり輸送したり人件費等諸々の経費だろ
819名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/01(日) 17:16:31.39ID:3V6hYt2/
>>818
それは別の話。
輸血時もだぞ
2020/11/01(日) 17:21:23.77ID:1WiiQyvz
>>819
太陽光(血液)はタダでも電気(輸血できるまでにする)にするのには金がかかるってはなしだな
献血して金もらったなんてはなしは聞いたことがない
821名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/01(日) 17:30:46.56ID:GjvEnF5a
GT-R改造したらディーラーでサービス受けられないんだっけか
822名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/01(日) 17:47:36.56ID:3V6hYt2/
>>820
勝手に献血の話に限定するな
823名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/01(日) 17:53:50.17ID:pv+HPuLQ
うちはプリンタフリー(プリンタを買わない派)になった
故障が多くてイライラするし、インク代が高い
いつも近くのコンビニにデータ持って行ってプリントしてる
ローソンがお勧めだよ
まじでプリンタは家にいらないわ
824名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/01(日) 19:52:22.41ID:z96jvqyK
>>823
コンビニが徒歩圏内にある日本はいいけど
アメリカはテレワークで家庭用プリンタがバカ売れらしいよ(キャノンの決算によると)
2020/11/01(日) 20:04:19.65ID:c3N2P00p
>>820
50年くらい前までは、売血なんてよくある話だったけどな
2020/11/01(日) 20:14:28.79ID:MttN0Vy8
俺の使ってたMP810(だったかな?)
海外ファームウェアを解析した人が「25000枚印刷したら強制的に使用不能になるコード」を発見したって当時話題になってた
2020/11/01(日) 20:26:34.40ID:j7vkaSK6
総枚数で強制的に印刷できなくなるのは
廃インクタンクの容量の問題だろうな

家庭用のインクジェットプリンタは
長く使わせない様な細工を色々と施してある
2020/11/01(日) 21:16:01.10ID:y+re2nKN
>>119
マイクロドライ方式なら問題なし
2020/11/01(日) 23:28:26.63ID:9qF21P3Z
宗廣さん必死に書き込んでるな
2020/11/02(月) 15:45:46.32ID:Kb9bWX8r
2セットくらい買うと新しいプリンタ買えそうな値段になる
あと髭剃りの刃もだ
2020/11/02(月) 15:49:56.96ID:EQiLmRaE
>>830
安いの買ってるんだな
2020/11/02(月) 15:58:11.78ID:Kb9bWX8r
>>831
EP-777A実売価格15000円前後
純正インクセット6700円前後×2セット=13400円
インク商法と呼ばれる所以
833名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 16:08:14.54ID:a/CKPPcr
Wi-FiとかSDカードとか余計な機能いらんから、もっと本体安くしてくれよ
すーぐヘッドがおかしくなって買い替えだわ
2020/11/02(月) 16:08:18.64ID:kAyXwDJ4
>>71
>>71
      もうもうしい。
835名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 16:24:26.39ID:dy0X22vI
インクジェットプリンタと併用するためにA4のモノクロレーザー複合機を購入した。
写真印刷と年賀状印刷以外はモノクロで十分だということを再認識した。
リスクはあるけど互換トナーを利用すればインクジェットプリンタ(こちらも互換インク使用)よりも
低コストで印刷できるし、電源投入後の立ち上がり時間も短くクリーニングの手間も不要だ。
2020/11/02(月) 23:17:52.24ID:Ix1QWN0C
>>832
amazonでさっきみたらep777a 対応インクは6色セットで最安で純正3893円でエコリカ3850円で互換インクが1000円

せめて純正インクと互換インクの半分くらいまで安くしてくれませんか宗廣さん。それくらいなら検討しますよ。
2020/11/04(水) 10:28:20.43ID:4u7fIRLj
>>836
だからエコリカ買う奴は情弱だと
2020/11/04(水) 13:38:27.34ID:EvbFD+EM
寄生したいなら
仕様についていけよ。

バクテリア以下の会社
2020/11/04(水) 20:02:54.80ID:wurh55ab
>>>>834
もうもううしやろ。
2020/11/04(水) 20:04:06.46ID:wurh55ab
>>838
帰省といえばエプソンやな。日本の電気やさんに帰省してたな。
2020/11/04(水) 20:18:52.69ID:+4AziK0c
てかインクとプリンター本体は分離しろよ
ランニング商法とか悪質だぞ
2020/11/04(水) 21:31:47.27ID:jNmi8uAt
業界や国などの統一規格でないものなのに、規格変更されたら商売あがったりって文句いう方がおかしいと思うが…
2020/11/04(水) 23:16:49.86ID:+4AziK0c
>>842
国や業界の怠慢だと思うけどな
統一規格にするべきだと思うけどな
844名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/04(水) 23:27:04.99ID:yQf7MX55
貧乏人は他のプリンター買えよ
2020/11/05(木) 00:57:52.24ID:yRk5n9yo
カートリッジよりタンク式が良さげだな
2020/11/05(木) 13:46:46.94ID:Kl6OsmZs
ボッタインクに文句言ってる奴多いけど
インクに利益乗せれないなら本体が高くなるだけだぞ
役所やら広告やらが大量にインク使って貢いでくれてるから家庭用プリンタが安く買えて使えてるんで
一般消費者はむしろ受益者
2020/11/05(木) 13:55:13.39ID:OdUSGM+O
役所や企業が使う業務用と一般が使う家庭用では製品は違うんでないの?

「プリンター事業全体のトータルで儲けがあればいい」とかの丼勘定じゃなくて
個別に利益管理されていると思うけど…
2020/11/05(木) 17:41:54.16ID:VmueRKuQ
つよインクよりも、やすインクやでー
2020/11/05(木) 18:37:23.78ID:Kl6OsmZs
>>847
役所や広告向けにインクが高いプリンタ
一般向けにインクが安いプリンタ売ったら
役所や広告も一般向けのインクの安いプリンタ買うだけだろ
全部等しくインクが高いから大量に印刷するとこもインクの高いプリンタを使ってくれるんだぞ
2020/11/05(木) 18:47:04.11ID:Jkn4BY+V
プリンタなんか高けりゃ買わんだけやで
851名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/05(木) 20:32:11.88ID:VJ3oz2lq
>>850
まあそうだけど、実売価格だと
電気屋で割引がかかって
安くならないか??

キヤノンのICチップは
ほぼ独占にする悪質なやり方だよな。
リセッターを開発したエレコムは
神!
2020/11/05(木) 21:14:57.54ID:baM7OXS4
>>849
ビジネスプリンターだったら、高い機種なら大容量インクで印刷コストが安い。
個人事業者みたいな印刷枚数の少ないところ用の、インクが高い代わりに本体が安い
って機種も選べる。
どちらも、個人向けよりは耐久性が高い
853名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/06(金) 03:47:21.36ID:lRHrv/xN
>>850
買わなくていいし貧乏人向けには売ってない
2020/11/06(金) 07:05:53.29ID:Ao+kPKh6
なにこの乞食訴訟w
2020/11/06(金) 07:44:18.55ID:77GGXCYI
まあ独占禁止法違反を争点にするのは悪くないな。
事実、本体を赤字で販売してインクで儲ける
歪なビジネスモデルなわけだし。
2020/11/06(金) 08:50:44.50ID:6id0RHUe
>>836
価格だけで考えるとそうなんだが不具合出たら本体死ぬからな
2020/11/06(金) 11:01:27.49ID:Fw08TgFa
互換インクや再生インク使用してプリンターが故障したら、互換インクメーカーやエコリカに修理代を請求だな。
2020/11/06(金) 11:03:09.83ID:mHM8HqvY
>>857
証明出来たならな
2020/11/06(金) 11:07:25.32ID:Q0k+DhgC
>>853
キャノンは貧乏人にだって買ってほしいと思ってるだろう
でももう家庭で紙に印刷とか老人しかやらんけどな
2020/11/06(金) 18:36:16.25ID:bBD5BgoX
許可なく勝手にパチもん作ってたけど
作れなくなって逆ギレしてるだけ
2020/11/06(金) 18:54:10.22ID:vFzHiQFm
まあ日本人の土人文化だとそういう発想が関の山だわな
2020/11/06(金) 22:03:30.81ID:juQWKW8D
>>826
どのプリンターにもあるよ
廃インクがあふれる前に止まるんだけど実際の量を測るセンサ付けると高いから枚数カウントしてるだけ


ちなみに廉価プリンターの設計上の寿命は3000枚〜15000枚程度で廃インクはその3倍くらいの設定

機種によるがヘッドチェックパターン印刷すると今まで印字枚数と残寿命が出たりする
2020/11/06(金) 22:34:31.51ID:QsJhk60N
>>855
販管費までいれると赤字だが、製造原価でいうとほぼトントン程度だよ

ま、そうすると髭剃りの替え刃商法は言うに及ばず、スーパーの特売とか、料理の値段抑えてアルコールで稼ぐ居酒屋とか、ウォーターサーバーとか、車検で稼ぐ国内メーカー正規ディーラー販売のコンパクトカーとか、Amazonデバイスとか軒並みこの辺のビジネスモデルがアウトになるわな。
2020/11/06(金) 23:06:46.90ID:zBh8WLQ4
問題なのはICチップ使って他社のインクを使えないようにする事の是非だからな
替え刃でそんな事してるメーカーがあるのか知らんがよw
2020/11/07(土) 05:27:17.90ID:pcb7J3t2
>>847
コンシュマーって言っても趣味の写真を印刷とかの家庭用とはまた違う世界の層の顧客をキヤノンは抱えてるからな。
ビジネスって言っても街の商店もあればカタログの印刷とかを自社でする企業もある。
2020/11/07(土) 05:32:38.57ID:pcb7J3t2
>>863
スーパーや量販店の特売がアウトになるやろな。
あと、協賛金での工場見学ツアーなんかが大好きなスーパーも商売替えかも知れない。
867名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/07(土) 05:54:28.70ID:sF8J116A
ギガタンクなりエコタンクなりをスタンダードにすればいいんじゃないの
2020/11/07(土) 06:57:20.16ID:3Tdu5Rfm
>>867

初期投資>ランニングコスト
初期投資<ランニングコスト

どちらがいいかは人それぞれ
好きな方を選べばいい
2020/11/07(土) 07:01:27.95ID:pReXK0rV
他社のインクを使えなくしてしまう様な小細工をしなけりゃそれでいいんだから
そうした上でメーカーが本体の価格を決めればいいよ
2020/11/07(土) 18:44:12.09ID:PFSryB0A
そもそも純正カートリッジがサイズの割にインク入ってないのが悪い
871名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/07(土) 21:33:56.76ID:Ch9YxY3q
>>840
エプソンと比べるならキャノン互換のプリンタ本体をつくれるようになってからだ。エプソン様に失礼だぜ
2020/11/07(土) 21:35:36.73ID:5MqAu+hc
昔のキヤノンは半透明でちゃんと入ってたのが見えたが、
今は中が見えないんだよね?
873名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 19:05:18.29ID:tzfbbyJp
>>872
そう、黒塗りで見れない。
縦半分に切り裂いて
中身を解説しているサイトが
あったけど、年々容量が
小さくなってるって…

独禁法スレスレでやってる。
アメリカならアウトなんだと。
2020/11/08(日) 19:16:56.59ID:EhRrwbWT
それは酷い
2020/11/08(日) 21:01:13.14ID:NVlonZOZ
1枚あたり○円でエプソンと競う気ないのか?
2020/11/10(火) 10:53:42.99ID:iMxzgQnk
ない
2020/11/11(水) 09:11:15.63ID:OJdbNpH1
You Tubeがいきなり仕様変更して
広告収入壊滅
ユーチューバー怒りの提訴
みたいなものかw
2020/11/11(水) 10:15:10.91ID:8l9UiN0n
ウバーイーツでもあったな
2020/11/11(水) 11:02:34.98ID:JNiBcA9W
>>877
それは違うと…
880名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/16(月) 00:05:20.69ID:jcS8tvx7
>>877
毒入り餃子や腐れ肉を輸出してたら規制されたアル!訴えるアル!

こっちのほう
2020/11/16(月) 01:56:40.42ID:1T06RpjB
A4レーザーやすいぞ
ストレス0
まじで快適
2020/11/16(月) 01:58:54.89ID:1T06RpjB
>>27
裁判でキャノン負けたよね?
2020/11/16(月) 01:59:54.77ID:1T06RpjB
ビジネス板とは思えない情弱だらけだな
884名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/16(月) 02:33:30.37ID:EYFGVKn9
まだやってたの?
2020/11/16(月) 02:50:29.59ID:E5EqYiNE
>>863
頭悪そうだから指摘してやるけど、
それ歪なビジネスモデルと指摘してる部分であって
そいつは、歪なビジネスモデルがアウトなんて言ってないだろキチガイw

>>883
情弱は、情報を与えればまともになるが
残念なことに、ビジ板は情弱低能キチガイが多いw
2020/11/16(月) 19:43:38.00ID:ruzx2oJP
これがアウトって事になったらくキヤノンはプリンタ機から撤退してエプソンやhpの互換インクを販売するようになるかもなw
2020/11/17(火) 20:31:33.99ID:7/+n9a6X
>>11
売ってるのはインクじゃん
お前はトヨタが
「うちの系列GSで給油せんと車動かなくするから」
って言ったら納得するのか?
888名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/17(火) 21:38:29.11ID:bdyI7Cfg
>>887
納得するよ
889名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/17(火) 21:47:50.39ID:YnwqENJK
>>887
ガソリンはJIS規格
2020/11/17(火) 23:08:06.03ID:mB21H9ui
>>887
引き換えに車両本体が安くなるなら有り
891名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/18(水) 04:28:37.11ID:e9gFDb32
>>887
クラウンマジェスタを新車のりだし100万円ぽっきりで専用GSが大量にとかいう話になるが
やれんのか?
892名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/18(水) 10:30:51.69ID:kGxXTHj0
質問です。

Canon以外で、エコリカを黙認しているメーカーで
再生インクが手に入りやすいお勧めのメーカーはありますか?
俺はほとんど黒しか使わず、たまにカラーで、
一体型インクが使えるプリンターは何処のメーカーが良いのかな?
他に、エプソン、HPがあるよね?
893名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/18(水) 10:34:24.40ID:e9gFDb32
熱転写でも使ってろよ
2020/11/18(水) 10:58:49.48ID:VlG2vpgY
コバンザメ、ジンベエザメに文句いい
895名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/18(水) 15:26:24.89ID:wai0xzoX
>>892
エコタンクかレーザーにするべき
2020/11/21(土) 08:07:09.18ID:ebGXQ/Tv
>>50
そんな余裕ないんじゃね
2020/11/22(日) 22:30:14.23ID:QlH1ByPg
>>887
確かにインクもJIS規格にしたほうが良いだろうな
その通りだと思うよ
2020/11/23(月) 03:56:05.13ID:hehmFOsv
プリンターの設計開発費やインクの開発費がかかっている。
こんなのサードパーティが商売が出来なくなると、ゴネているだけじゃん。
2020/11/25(水) 09:32:13.80ID:Q3arKUnb
インクなんかに大きな開発費がかかるワケないだろ
2020/11/27(金) 00:36:34.37ID:NeC69YFm
仕様変更はしょうがないだろ、
仕様変更後の仕様を開示してくれればok?
901名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/29(日) 03:22:58.49ID:WLH6/pq+
なんで泥棒に追い銭を
2020/11/29(日) 04:27:27.50ID:tM7eo45T
リサイクル品のインクって純正と成分が違うから、詰まっちゃうの
903名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/12(土) 09:43:24.50ID:HQ39H0yC
>>41
形を変えてくれたら良かったんだが、チップだけ変えられて紛らわしくなったってこと?
2020/12/12(土) 09:59:37.70ID:Q05opue5
インクのカードリッジは全社共通でいいやんか。電池と同じみたいなことにはできんのかな。
2020/12/12(土) 12:41:10.41ID:2SvacjIs
こういう市場を荒らすのって
中華の専売特許じゃなかったっけ?

透明カートリッジでIC無効化
のやつを作ってくれたら
神なんだけど。

ICのリセッタはエレコムが作ってて
透明カートリッジはサンワが
作ってる。ダイソーは粗悪品
だからなあ…
2020/12/19(土) 03:46:02.58ID:uq6wCvBu
>>53
そう思ってたけど、俺の場合はインクを疑ってインクを変えたら直ったわ。
インクが新品でも信用できない。安いから、色が出なくなったりかすれたらインクを疑って交換すればほぼ直る。
インクで本体が壊れるというのは思いこみかもしれない。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況