インクカートリッジの仕様を変更してリサイクル品の販売を妨げたのは独占禁止法に違反するなどとして、リサイクル品を製造・販売する「エコリカ」(大阪市)が、大手精密機器メーカー「キヤノン」(東京)を相手取り、3千万円の損害賠償などを求める訴えを27日にも、大阪地裁に起こす。
インクカートリッジは主に家庭用プリンターに装着するインクを収めた容器。原告側の代理人弁護士によると、インクカートリッジをめぐってリサイクル業者がメーカーを訴えるのは異例。インクカートリッジは年約2億個が流通するとされ、リサイクル業者とメーカー間の市場争奪に影響を与えそうだ。
エコリカによれば、同社は2003年から、キヤノンなどのプリンターで使う使用済みインクカートリッジを家電量販店などから回収。カートリッジにインクを再注入して純正品より2〜3割ほど安く販売してきた。現在5社のカートリッジをリサイクルし、インクカートリッジ市場全体でのシェアはキヤノンやエプソン、ブラザーに続き、業界4番手という。
訴状によると、キヤノンは17年9月に発売したインクカートリッジでインク残量を表示するICチップの仕様を変更し、インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり、リサイクル品を製造・販売できなくなったと主張する。
さらに、この影響でキヤノンのプリンターで使えるインクカートリッジ市場では、キヤノンの純正品のシェアが同年12月の84%から今年9月には95%に上昇し、市場を独占していると指摘。仕様の変更は、独占禁止法が禁じる「競争者に対する取引妨害」にあたるなどと主張する。
エコリカの宗広宗三社長は朝日新聞の取材に対し、「純正品しか使えない状態では競争がなくなり、自由な価格設定が可能となる。消費者にとってもリサイクル品か純正品かを選択する余地がなくなる」と話す。
キヤノンは取材に「裁判については聞いていない」と回答した。
https://www.asahi.com/articles/ASNBS61Y6NBNPTIL02G.html
【プリンター】カートリッジ会社がキヤノン提訴へ 「仕様変更は違法」 [田杉山脈★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1田杉山脈 ★
2020/10/25(日) 07:06:06.63ID:CAP_USER2020/10/25(日) 07:14:53.36ID:IwJOxvxN
エコリカからプリンター発売して欲しい
3名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 07:16:40.92ID:UAX7V0iV 御手洗 (笑)
2020/10/25(日) 07:17:59.73ID:RwsadnI5
インク商法にムカついたからプリンター捨てたわ
たまにしか使わないからコンビニにプリントで事足りてる
たまにしか使わないからコンビニにプリントで事足りてる
2020/10/25(日) 07:20:19.17ID:Bsj9cu7y
ノズル詰まりにムカついたからプリンター捨てたわ
たまにしか使わないからコンビニにプリントで事足りてる
たまにしか使わないからコンビニにプリントで事足りてる
2020/10/25(日) 07:20:31.62ID:tSaoGQ3W
キヤノンのプリンターを使ってたけれどインクタンクの値段が高いからやめた
プリントする必要があればセブンイレブンの複合機を使っている
それも一年で数回だからプリンターなんていらないんだ
プリントする必要があればセブンイレブンの複合機を使っている
それも一年で数回だからプリンターなんていらないんだ
2020/10/25(日) 07:20:43.11ID:tSaoGQ3W
キヤノンのプリンターを使ってたけれどインクタンクの値段が高いからやめた
プリントする必要があればセブンイレブンの複合機を使っている
それも一年で数回だからプリンターなんていらないんだ
プリントする必要があればセブンイレブンの複合機を使っている
それも一年で数回だからプリンターなんていらないんだ
2020/10/25(日) 07:23:45.57ID:aXvgUgd2
エコリカは、キヤノンからICチップのライセンスを買って、自社製品に組み込めばいいのでは?
それを断られたのなら独占禁止法違反に問えるとは思うが、今のままでは無理だよ。
それを断られたのなら独占禁止法違反に問えるとは思うが、今のままでは無理だよ。
2020/10/25(日) 07:31:41.68ID:fhVpaTse
インクジェット嫌い
しょっちゅう使うならいいのかも知れんがたまにしか使わないから毎回トラブル
レーザープリンタを買って幸せになれた
しょっちゅう使うならいいのかも知れんがたまにしか使わないから毎回トラブル
レーザープリンタを買って幸せになれた
2020/10/25(日) 07:34:30.73ID:XKRnIHHy
ブラザーのプリンタで充分
2020/10/25(日) 07:35:43.89ID:6a5V2Z1n
ライセンス利用料って形でキャノンに上納してたら何も問題なかっただろ
そういう事をしないから嫌われただけだろ
他社商品へのタダ乗りでしか無いからな
そういう事をしないから嫌われただけだろ
他社商品へのタダ乗りでしか無いからな
2020/10/25(日) 07:38:59.69ID:Uw4j7rmx
プリンターは個人買う物ではない
2020/10/25(日) 07:42:08.98ID:l+pOR0YZ
プリンタ開発や生産設備 在庫管理にかかるコストをインクに上乗せしてるので
プリンタ製造ラインを全く持たないエコリカがインクを安価に販売できるのは当然だわなあ
エコリカがプリンター製造に乗り出せばインク価格は当然上がり競争力はなくなる
エコリカはエプソンキヤノンに寄生する以外のビジネスモデルはないから必死だ
プリンタ製造ラインを全く持たないエコリカがインクを安価に販売できるのは当然だわなあ
エコリカがプリンター製造に乗り出せばインク価格は当然上がり競争力はなくなる
エコリカはエプソンキヤノンに寄生する以外のビジネスモデルはないから必死だ
14名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 07:44:00.47ID:r+wiGswd >>1
個人的にリサイクルを否定はしないけど純正メーカーを訴えるまで開き直られると応援できねーわ
個人的にリサイクルを否定はしないけど純正メーカーを訴えるまで開き直られると応援できねーわ
2020/10/25(日) 07:49:03.94ID:FcQs6U6N
インクカートリッジのボッタクリ商法が正しいか否かに司法の判断が入るわけだな
16名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 07:52:35.76ID:p+x6iDcE 他人の商品使わずにカートリッジを自社で作ればいいだけだろう?
2020/10/25(日) 07:54:52.12ID:u3xniLoG
2020/10/25(日) 07:55:05.40ID:VZxzXmDd
中華とかICチップ付き作ってるじゃん
エコリカとか高すぎるわ
俺はHPだけど、中華の半透明カートリッジにダイソーの詰め替えインク入れて使ってる
残量が見えるので中華チップは残量無しでそのままだわ
エコリカとか高すぎるわ
俺はHPだけど、中華の半透明カートリッジにダイソーの詰め替えインク入れて使ってる
残量が見えるので中華チップは残量無しでそのままだわ
2020/10/25(日) 07:55:14.28ID:6ScJbSSn
さすがにそれは無理筋な主張だろうと、
プリンタ捨ててコンビニプリントに行くようになった俺でも思う。
プリンタ捨ててコンビニプリントに行くようになった俺でも思う。
2020/10/25(日) 07:55:38.40ID:F+lnFM3T
プリンターは捨てられても、ひげ剃りは必需品。
21名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 07:56:14.49ID:57XD2JaB インクが生涯ただのプリンターを発売すればイイのに
2020/10/25(日) 08:02:24.42ID:VZxzXmDd
>訴状によると、キヤノンは17年9月に発売したインクカートリッジでインク残量を表示するICチップの仕様を変更し、
インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり、リサイクル品を製造・販売できなくなったと主張する。
どういうことだろ?
再注入しただけじゃチップはリセットされないだろ
リセットする機械が使えなくなったということか?
また対応するの作ればいいのでは?
作れないようなICチップにしたということか?
インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり、リサイクル品を製造・販売できなくなったと主張する。
どういうことだろ?
再注入しただけじゃチップはリセットされないだろ
リセットする機械が使えなくなったということか?
また対応するの作ればいいのでは?
作れないようなICチップにしたということか?
23名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:04:18.22ID:e4TI7M5e うわ、家庭のインクジェット、年賀状の時期くらいしか使わなかったから
知らなかったが、キヤノンそんなことしてやがったんだ。
うちの10年以上でそろそろ買い替えかなって気もしてたが、じゃあ買い換えやめようかな。
知らなかったが、キヤノンそんなことしてやがったんだ。
うちの10年以上でそろそろ買い替えかなって気もしてたが、じゃあ買い換えやめようかな。
24名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:04:37.65ID:JC+Ip4eq 大手メーカは黙認してたのに逆にヤバくね。
2020/10/25(日) 08:06:41.74ID:VZxzXmDd
26名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:12:08.32ID:HpKwqsXG キヤノンは自分の商品の設計変更をしてはいかんのか? もしくは競合の了承を得ないといけないと?
馬鹿なんじゃなかろうか
馬鹿なんじゃなかろうか
2020/10/25(日) 08:14:07.33ID:M5STZ76+
元々、再生インク市場はメーカーが黙認していただけで、オープンにしていた市場じゃないだろ
人様が作った市場で勝手に商売していたフリーライダーが締め出しくらたっただけ
フリーライダーにはそういうリスクがある事くらい経営者なら理解しろよ
つか、Epicといい人様の市場で商売してるフリーライダーがキチガイ逆ギレムーブする事例が
最近増えてきたな
人様が作った市場で勝手に商売していたフリーライダーが締め出しくらたっただけ
フリーライダーにはそういうリスクがある事くらい経営者なら理解しろよ
つか、Epicといい人様の市場で商売してるフリーライダーがキチガイ逆ギレムーブする事例が
最近増えてきたな
28名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:15:32.98ID:1T/p+e99 >>1
仕様変更の理由がふてえ料簡だぞ!
仕様変更の理由がふてえ料簡だぞ!
29名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:17:49.61ID:B45oEdxG 消費者の利益と言う事を考えれば、必ずしも無理な主張ではない。
携帯のSIMカードだって同じ話だろう。
携帯のSIMカードだって同じ話だろう。
30名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:18:20.70ID:HpKwqsXG >>27
一応エピック辺りは売上の三割? だかを払ってきたわけだが、この会社は一円も払っていないからなw
一応エピック辺りは売上の三割? だかを払ってきたわけだが、この会社は一円も払っていないからなw
31名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:18:27.98ID:NdIF90WM32名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:21:34.34ID:b0vpxUx9 消費者がいかに有効に安価で使えるようにしないキャノンは 排除しないと
2020/10/25(日) 08:21:56.72ID:NJTNigGS
キヤノンのプリンターのカタログの最後のページに「予告なく外観・仕様を変更する場合があります」って書いてあるだろが
仕様変更の可能性は告知済み
仕様変更の可能性は告知済み
34名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:22:45.08ID:A9IUx9qo >>22
一回インクが空になったら、空になったという情報がチップに書き込まれるということだろう。エコリカはインクを補充して、チップも交換すればいいだろう
一回インクが空になったら、空になったという情報がチップに書き込まれるということだろう。エコリカはインクを補充して、チップも交換すればいいだろう
2020/10/25(日) 08:23:27.43ID:M5STZ76+
つか、今だって互換インクメーカーは、人様のICチップを勝手にリバースエンジニアリングして、
・回収した使用済みカードリッジからICチップの抜いて、インク残量データを勝手に改竄
・中華が勝手に作った互換チップに載せ換え
みたいな事やってるわけで、これは本来なら利用規約的には完全アウトだろ
今回はプロテクトが固すぎて解析できないからって逆ギレして訴訟とか草生えるわ
・回収した使用済みカードリッジからICチップの抜いて、インク残量データを勝手に改竄
・中華が勝手に作った互換チップに載せ換え
みたいな事やってるわけで、これは本来なら利用規約的には完全アウトだろ
今回はプロテクトが固すぎて解析できないからって逆ギレして訴訟とか草生えるわ
2020/10/25(日) 08:27:06.11ID:M5STZ76+
2020/10/25(日) 08:28:12.35ID:0Y2FhNsA
ひょっとして勝手にキヤノンのビジネスモデルに寄生してたん?
今までキヤノン側と契約とかせずに商売してたん?
今までキヤノン側と契約とかせずに商売してたん?
38名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:29:16.31ID:fTqw0c+m2020/10/25(日) 08:33:02.09ID:qUvCyKDr
>>4
割高な感じするけどめったに使わないからそれでもいいやってなるわな
割高な感じするけどめったに使わないからそれでもいいやってなるわな
2020/10/25(日) 08:34:04.76ID:mIiIBfiJ
41名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:38:01.67ID:+QPZjzyQ42名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:41:20.12ID:sH/d9brJ2020/10/25(日) 08:43:12.12ID:342R2fPP
盗人猛々しいな
44名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:43:19.67ID:67+4IF1z ところで
書くにはキヤノン
発音はキャノン
これは何故・・?
書くにはキヤノン
発音はキャノン
これは何故・・?
2020/10/25(日) 08:44:11.31ID:OlqkxzOL
エコリカって韓国系企業?
さすがにそうだよな?
さすがにそうだよな?
2020/10/25(日) 08:44:40.78ID:AO5DJN66
やっぱり個人用はサーマルプリンタが最強だよね
静かだしランニングコスト安いし
静かだしランニングコスト安いし
2020/10/25(日) 08:45:36.59ID:VZxzXmDd
48名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:47:56.13ID:bDqIhwkF 純正品でも良いが もっと安く知ろ 国も指導しろよ
2020/10/25(日) 08:54:53.81ID:H6+UhQOq
プリンターが新しいうちは高くても純正品を使う。
さすがにもう壊れるだろう、という時期を過ぎたら、壊れてもいいように互換品を使う。
純正品使わなきゃ性能を発揮できないんだろ?
購入後10年過ぎたら、性能発揮できない部品を使ってプリンター本体を壊すこと考えている
ユーザーがここにいることを、プリンターのメーカーは頭に置いておいて欲しい。
さすがにもう壊れるだろう、という時期を過ぎたら、壊れてもいいように互換品を使う。
純正品使わなきゃ性能を発揮できないんだろ?
購入後10年過ぎたら、性能発揮できない部品を使ってプリンター本体を壊すこと考えている
ユーザーがここにいることを、プリンターのメーカーは頭に置いておいて欲しい。
2020/10/25(日) 08:57:52.47ID:f+vXfBmx
キャノンってまた負けそうだな
いっそのことエコリカを買収すりゃいいのに
いっそのことエコリカを買収すりゃいいのに
51名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:58:41.61ID:UAX7V0iV プリンターのメーカーが少ないから競争しないんだね。
格安カートリッジで勝負するメーカー無いもんね。
格安カートリッジで勝負するメーカー無いもんね。
52名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:58:54.37ID:0uXIiNuk リサイクル屋いままで儲けたろう なんかチョンの横車に聞こえる
53名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 08:59:08.65ID:wXG7a/aE 互換使ったらすぐ本体逝ったわ
懲りたから純正しか買わない
懲りたから純正しか買わない
54名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:02:46.60ID:+QPZjzyQ カートリッジの形状に特許は無いのか?
55名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:06:25.15ID:am0EZzZG 勝手に互換インクを作っているんだから、頑張って解明するしか無いだろ。
公共物でも無いのに、仕様変えたから提訴とか逆切れにも程がある。
>>51
採算に合わないんだろうね。外資でもある程度綺麗に印刷可能な機種では存在しないし。
まあ、民間企業に利益に反することを要求しても仕方が無い。
公共物でも無いのに、仕様変えたから提訴とか逆切れにも程がある。
>>51
採算に合わないんだろうね。外資でもある程度綺麗に印刷可能な機種では存在しないし。
まあ、民間企業に利益に反することを要求しても仕方が無い。
56名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:07:41.84ID:tpnRDnbE icチップの仕様次第で独禁法になるらしいぞ
<参考>
平成16年10月21日キヤノン株式会社に対する独占禁止法違反被疑事件の処理について(新聞発表文別紙)
レーザープリンタに装着されるトナーカートリッジへのICチップの搭載とトナーカートリッジの再生利用に関する独占禁止法上の考え方
近年,レーザープリンタに使用されるトナーカートリッジ(以下「カートリッジ」という。)にICチップが搭載される事例が増えている。レーザープリンタのメーカーがその製品の品質・性能の向上等を目的として,カートリッジにICチップを搭載すること自体は独占禁止法上問題となるものではない。しかし,プリンタメーカーが,例えば,技術上の必要性等の合理的理由がないのに,あるいは,その必要性等の範囲を超えて
(1) ICチップに記録される情報を暗号化したり,その書換えを困難にして,カートリッジを再生利用できないようにすること
(2) ICチップにカートリッジのトナーがなくなった等のデータを記録し,再生品が装着された場合,レーザープリンタの作動を停止したり,一部の機能が働かないようにすること
(3) レーザープリンタ本体によるICチップの制御方法を複雑にしたり,これを頻繁に変更することにより,カートリッジを再生利用できないようにすること
などにより,ユーザーが再生品を使用することを妨げる場合には,独占禁止法上問題となるおそれがある(第19条(不公正な取引方法第10項[抱き合わせ販売等]又は第15項[競争者に対する取引妨害])の規定に違反するおそれ)。
なお,前記の考え方は,インクジェットプリンタに使用されるインクカートリッジにICチップを搭載する場合についても,基本的に同様である。
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h17/h16nendomokuji/h16nendo08.html
<参考>
平成16年10月21日キヤノン株式会社に対する独占禁止法違反被疑事件の処理について(新聞発表文別紙)
レーザープリンタに装着されるトナーカートリッジへのICチップの搭載とトナーカートリッジの再生利用に関する独占禁止法上の考え方
近年,レーザープリンタに使用されるトナーカートリッジ(以下「カートリッジ」という。)にICチップが搭載される事例が増えている。レーザープリンタのメーカーがその製品の品質・性能の向上等を目的として,カートリッジにICチップを搭載すること自体は独占禁止法上問題となるものではない。しかし,プリンタメーカーが,例えば,技術上の必要性等の合理的理由がないのに,あるいは,その必要性等の範囲を超えて
(1) ICチップに記録される情報を暗号化したり,その書換えを困難にして,カートリッジを再生利用できないようにすること
(2) ICチップにカートリッジのトナーがなくなった等のデータを記録し,再生品が装着された場合,レーザープリンタの作動を停止したり,一部の機能が働かないようにすること
(3) レーザープリンタ本体によるICチップの制御方法を複雑にしたり,これを頻繁に変更することにより,カートリッジを再生利用できないようにすること
などにより,ユーザーが再生品を使用することを妨げる場合には,独占禁止法上問題となるおそれがある(第19条(不公正な取引方法第10項[抱き合わせ販売等]又は第15項[競争者に対する取引妨害])の規定に違反するおそれ)。
なお,前記の考え方は,インクジェットプリンタに使用されるインクカートリッジにICチップを搭載する場合についても,基本的に同様である。
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h17/h16nendomokuji/h16nendo08.html
2020/10/25(日) 09:08:24.37ID:/mXWqzrK
プリンターがキャノンしか選択肢がないのなら
独占禁止法違反だろうけど
他にもプリンター販売してる会社たくさんあるじゃねーか
さすがにタダ乗りできなくなって裁判するとか
日本人じゃないだろ
中国、韓国系の会社なのか?
独占禁止法違反だろうけど
他にもプリンター販売してる会社たくさんあるじゃねーか
さすがにタダ乗りできなくなって裁判するとか
日本人じゃないだろ
中国、韓国系の会社なのか?
2020/10/25(日) 09:12:12.52ID:8z625jWX
寄生虫の反撃じゃん。
2020/10/25(日) 09:15:34.44ID:VZxzXmDd
60名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:15:37.28ID:5R2tIwIX >>56
それは独禁法に当たらない事例として紹介されてるやつだな
しかしその後半部分と合わせるとぎりぎりの線で裁判する意味はあるか
(2) A社が開発した新技術については,同技術が導入された印刷機器Xでは,所定の情報を入力したICチップを搭載したインクボトルのみが使用できるようになり,
既存のインクボトルは使用できなくなることから,独立系事業者の事業活動にも一定の影響を及ぼし得るものである。
しかしながら,
ア インクボトルに搭載するICチップは市販されているものであり,独立系事業者でも容易に入手可能であること
イ 当該ICチップを付けたインクボトルを印刷機器Xで利用するために必要は情報は,A社のマニュアルなどで一般に公開されており,独立系事業者にも自由に利用可能となること
から,合理的に必要な範囲を超えた機能変更とは認められず,また,独立系事業者の事業活動を困難にするおそれがあるとまでは認められないことから,直ちに独占禁止法上問題となるものではない。
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h17/h16nendomokuji/h16nendo08.html
それは独禁法に当たらない事例として紹介されてるやつだな
しかしその後半部分と合わせるとぎりぎりの線で裁判する意味はあるか
(2) A社が開発した新技術については,同技術が導入された印刷機器Xでは,所定の情報を入力したICチップを搭載したインクボトルのみが使用できるようになり,
既存のインクボトルは使用できなくなることから,独立系事業者の事業活動にも一定の影響を及ぼし得るものである。
しかしながら,
ア インクボトルに搭載するICチップは市販されているものであり,独立系事業者でも容易に入手可能であること
イ 当該ICチップを付けたインクボトルを印刷機器Xで利用するために必要は情報は,A社のマニュアルなどで一般に公開されており,独立系事業者にも自由に利用可能となること
から,合理的に必要な範囲を超えた機能変更とは認められず,また,独立系事業者の事業活動を困難にするおそれがあるとまでは認められないことから,直ちに独占禁止法上問題となるものではない。
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h17/h16nendomokuji/h16nendo08.html
2020/10/25(日) 09:15:51.87ID:H6+UhQOq
>>57
たくさんといっても、台数で張り合ってるのはエプソンくらい
たくさんといっても、台数で張り合ってるのはエプソンくらい
62名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:16:42.32ID:+7ARXYLb セブンでプリントがトータルコスパ最強
もうプリンターは個人で持つ必要なし
もうプリンターは個人で持つ必要なし
63名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:17:26.55ID:5R2tIwIX ようするにICチップの記録情報のなかみが公開されていて、他者にも互換カートリッジがつくれる状況あれば
独禁法にはあらないってことだろ
暗号化して非公開にして純正以外をはじくようなことしてない場合
独禁法にはあらないってことだろ
暗号化して非公開にして純正以外をはじくようなことしてない場合
64名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:20:13.46ID:5R2tIwIX この会社みたいな純正カートリッジの再利用はできないが、互換カートリッジなら動作する場合だったら
おそらく独禁法にはあたらないはずだろう
互換カートリッジがつくれるかどうかかと
おそらく独禁法にはあたらないはずだろう
互換カートリッジがつくれるかどうかかと
2020/10/25(日) 09:22:46.94ID:fX6hqWPV
作れる作れないじゃなくて
合理性のない仕様によって他社を妨害したかどうかだろ
合理性のない仕様によって他社を妨害したかどうかだろ
66名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:22:53.16ID:FLsZNt1e 悪徳企業のプリンターなんてやめて、HPにすればいいのに。
Hpに買い換えてからは、もうキャノン、エプソンなんて買えない。
・カートリッジのインク量が多い。
・ヘッドがカートリッジについているから、目詰まりしたらカートリッジ交換だけで復活。
(キャノン、エプソンはプリンター買い替えとなる)
Hpに買い換えてからは、もうキャノン、エプソンなんて買えない。
・カートリッジのインク量が多い。
・ヘッドがカートリッジについているから、目詰まりしたらカートリッジ交換だけで復活。
(キャノン、エプソンはプリンター買い替えとなる)
2020/10/25(日) 09:32:07.16ID:GwE+nhhN
無線のモノクロレーザープリンターはあると便利
インクジェットはゴミ
写真やカラー印刷したいならコンビニで十分
インクジェットはゴミ
写真やカラー印刷したいならコンビニで十分
68名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:32:19.53ID:5R2tIwIX69名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:32:53.55ID:Sf/XJa0o 寄生虫はもっと謙虚になるべきだな
70名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:33:07.94ID:tFggcWFd2020/10/25(日) 09:35:11.37ID:ZGsOj11c
盗人もうもうしい
2020/10/25(日) 09:36:10.48ID:aEeerPVv
プリンタって年に数回しか使ってないと、年内には壊れるよな。
だから買うの辞めてコンビニでコピーだわ
だから買うの辞めてコンビニでコピーだわ
73名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:38:22.91ID:Rl+Bos/v これ認めたら中国から攻めてくるぞ。
74名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:40:33.75ID:5R2tIwIX75名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:41:07.99ID:mVsZPrPU 泥棒が被害者を訴えるの
76名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:42:15.54ID:mVsZPrPU 酷い訴訟だね
加害者が被害者ということですか
加害者が被害者ということですか
77名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:42:45.09ID:mVsZPrPU キャノン頑張れ
2020/10/25(日) 09:43:03.97ID:tSaoGQ3W
個人はスマートフォンの普及で地図や電車の時刻表を印刷する文化もなくなった
79名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:44:26.04ID:0MxXS+mi80名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:45:56.17ID:XeemIkG+ リサイクルトナーが合わなくて電話して3回新しいの送ってくれた
サービス良くてビックリした
サービス良くてビックリした
2020/10/25(日) 09:45:59.68ID:uXe+JnlN
ブラザー四色は頑丈。
82名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:47:36.21ID:2kBQLNY6 昔のインクジェットは夢があったね
金銀やメタルインクを乗せられるプリンタがあったりしてすごい憧れたわ
キヤノンはしょせん写真印刷前提で作ってるんだろうけどそれこそコンビニ印刷やネットプリントオーダーで十分だからな
プリントゴッコのような家庭内の少量印刷、自主製作、低コスト印刷向けの需要を
満たしてくれればよかったのに高額インクで殿様商売だからプリンタ自体イラネってなった
金銀やメタルインクを乗せられるプリンタがあったりしてすごい憧れたわ
キヤノンはしょせん写真印刷前提で作ってるんだろうけどそれこそコンビニ印刷やネットプリントオーダーで十分だからな
プリントゴッコのような家庭内の少量印刷、自主製作、低コスト印刷向けの需要を
満たしてくれればよかったのに高額インクで殿様商売だからプリンタ自体イラネってなった
83名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:49:39.69ID:lOXzBfby84名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 09:53:42.59ID:v9nbC7H/2020/10/25(日) 10:00:24.24ID:mNSWRuau
86名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 10:01:58.84ID:6GTRo0cq 寄生虫のやからにしか見えない
2020/10/25(日) 10:06:07.78ID:pGt+pqCv
非純正は漏れとか接点不良とか液詰まりが激しいから結局純正を使ってるわ
2020/10/25(日) 10:09:39.51ID:NJTNigGS
>>66
HPもキヤノンと同じことやってるで
【プリンタ】HPプリンター、ファームウェアのバージョンアップで非正規品のインクカートリッジを全排除
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1474368800/
HPもキヤノンと同じことやってるで
【プリンタ】HPプリンター、ファームウェアのバージョンアップで非正規品のインクカートリッジを全排除
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1474368800/
2020/10/25(日) 10:10:10.17ID:s4Np+XOl
インク切れ警告早すぎ
そこから200枚は刷れる
そこから200枚は刷れる
90名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 10:13:00.66ID:UAX7V0iV プリンター本体のソフトウェアのアプデは非正規品のインクカートリッジ対策が多いな。
91名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 10:14:50.68ID:FLsZNt1e HPのプリンターでダイソーで100円のインクを詰め替えてる
HPは目詰まりしてもカートリッジを替えれば100%復活してる
もうキャノンやエプソンのなんて買う気すらおきないな。
HPは目詰まりしてもカートリッジを替えれば100%復活してる
もうキャノンやエプソンのなんて買う気すらおきないな。
2020/10/25(日) 10:15:49.79ID:JM5+UF5b
個人宅では印刷はほとんどしないとはいえ、たまに使うためにプリンタは必要
こんな感じの普通のやつは高くても純正品がいいよな
それ以前のバカな提訴だけどさ
でももし某国スパイの裁判官に変な判決出させちゃったら、これはマジで日本終了の案件だよ
こんな感じの普通のやつは高くても純正品がいいよな
それ以前のバカな提訴だけどさ
でももし某国スパイの裁判官に変な判決出させちゃったら、これはマジで日本終了の案件だよ
93名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 10:20:40.82ID:OZrLn1C3 純正品の問題は、カメラの本体とレンズみたいだ。
2020/10/25(日) 10:25:23.92ID:SxkmwewT
そもそもインクぼったくり商法やめろよ
規制してもこの会社から中華のコピー商品にシェアが移るだけだろ
規制してもこの会社から中華のコピー商品にシェアが移るだけだろ
95名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 10:50:23.01ID:frvqB8Yx キャノンの複合機、コピー機は昔から
海外から保証対象外のドラム、トナー、カートリッジなんかが出回ってるからな
キャノンの消耗品もコスト高も問題なんだろうケド
海外から保証対象外のドラム、トナー、カートリッジなんかが出回ってるからな
キャノンの消耗品もコスト高も問題なんだろうケド
2020/10/25(日) 10:53:59.21ID:DtaK0QwO
>>1
文句言える立場なのかね・・・
文句言える立場なのかね・・・
2020/10/25(日) 10:59:05.01ID:g21SX+uk
炊飯器に大金かけて、米はスーパーで売ってるブレンド米を食ってるわけか〜♪
98名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:00:25.16ID:FUKo0nXH米国は米中和解によって株価を上げるためにバイデンを選ぶ人がかなりいそうだが、もし米国が中国に負けたら?
アジアアフリカ市場を奪われて、次世代のベンチャーは中国のものになる
もちろん中国は政治的な力を中南米市場にも伸ばしていく
ようは次世代のアマゾンはアリババ、次世代のアリババはアマゾン、次世代のグーグルは百度、次世代の百度はグーグルになるということ
直近ならばテスラはNIOに敗北する
BLMから推測すると、金の力が失われた米国は悲惨だろう
この分析は米国大統領選挙に影響を与えるかもしれないので、何とか向こうに浸透させてほしい
99名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:16:17.46ID:wXG7a/aE100名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:22:53.28ID:pWmvQ1fb101名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:23:33.05ID:p1x5LpwE >>27
そう言うことだね
そう言うことだね
102名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:26:22.48ID:pWmvQ1fb103名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:30:58.31ID:cn5dCzx+104名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:31:23.31ID:6uSJXJWO ブラザーのプリンタ、2年でノズルが詰まったからキヤノンに変えたわ
ブラザーはクソ
ブラザーはクソ
105名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:36:09.88ID:xB34OJbg まだ年賀状を自分のプリンターで印刷してるのがいるんだな
106名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:38:29.33ID:YltJvPf8 >>4
インクジェットスレにはたまにしか使わないのに無駄にプリンタ買っちゃった自分の愚かさを自慢するレスが必ずつく
インクジェットスレにはたまにしか使わないのに無駄にプリンタ買っちゃった自分の愚かさを自慢するレスが必ずつく
107名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:39:09.01ID:hPZCti9b 勝手に海賊版売って奴がメーカー訴えるとか頭おかしい
108名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:39:40.27ID:QfoJcG48 キヤノンは取材に「裁判については聞いていない」と回答した。
えー!
えー!
109名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:39:44.37ID:ZuQ0tkO6 え?それ追従するのがリサイクルメーカーの仕事では?
110名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:40:28.36ID:QfoJcG48111名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:40:46.21ID:AUZ+NwXE >>1
> エコリカによれば、同社は2003年から、キヤノンなどのプリンターで使う使用済みインクカートリッジを家電量販店などから回収。カートリッジにインクを再注入して純正品より2〜3割ほど安く販売してきた。
キヤノンとどんな契約してるの、コレ?
> エコリカによれば、同社は2003年から、キヤノンなどのプリンターで使う使用済みインクカートリッジを家電量販店などから回収。カートリッジにインクを再注入して純正品より2〜3割ほど安く販売してきた。
キヤノンとどんな契約してるの、コレ?
112名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:41:41.49ID:cn5dCzx+113名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:41:56.65ID:QfoJcG48 >>111
御手洗天皇への上納金をケチったかもな
御手洗天皇への上納金をケチったかもな
114名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:42:30.12ID:QfoJcG48 >>112
芋版やれよ 楽しいぞ
芋版やれよ 楽しいぞ
115名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:43:01.19ID:S3a5NWrn 意味が分からないココは日本じゃなかったのか
116名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:45:48.23ID:S4gnurxV 仕様変更なんて当たり前だし、メーカー独自規格も当たり前だと思うけど、こんなことで訴えられるってあり得るの?
こういう商売やっているところはその都度都度で対応して追いかけてるもんじゃないのか?
こういう商売やっているところはその都度都度で対応して追いかけてるもんじゃないのか?
117名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:49:07.71ID:M5STZ76+118名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:50:06.05ID:X3l4N7vV 主要な顧客がみな大容量タンクモデルのプリンターに
移動したらから必死なんでしょ
移動したらから必死なんでしょ
119名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:51:36.83ID:ADfon0hI120名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:52:53.58ID:hxq/yJrq >>116
他はともかく、今回の仕様変更は対応できない
無理に対応すると、カートリッジチップのデータをいじるしかなく
ハッキングになってしまう
おそらくいじること自体は簡単にできるだろうが、違法性が問題
他はともかく、今回の仕様変更は対応できない
無理に対応すると、カートリッジチップのデータをいじるしかなく
ハッキングになってしまう
おそらくいじること自体は簡単にできるだろうが、違法性が問題
121名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:52:55.31ID:YFjShg35 顧客への良心があるなら
品質を盾に充填を妨害するより
充填できる品質を目指すよな
品質を盾に充填を妨害するより
充填できる品質を目指すよな
122名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:53:33.76ID:ADfon0hI123名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:56:48.04ID:ADfon0hI >>111
契約なんてしてないぞ
2社の関係は
キヤノン「互換性インクの使用は色の再現性が悪く故障などの原因にもなります」
エプリカ「安いよ安いよ。壊れた?知らねえよ」
なのでユーザーはプリンタが壊れる度にキヤノンに電話するのでキヤノンは困ることになる
契約なんてしてないぞ
2社の関係は
キヤノン「互換性インクの使用は色の再現性が悪く故障などの原因にもなります」
エプリカ「安いよ安いよ。壊れた?知らねえよ」
なのでユーザーはプリンタが壊れる度にキヤノンに電話するのでキヤノンは困ることになる
124名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:56:52.43ID:cn5dCzx+ 「エコリカ」のサイト見ると残量表示に対応しない製品もある
空のままでも印字できるんだろう
多分だが今回問題になってるのは空を感知するとプリンターが止まる仕様なんだろ
空のままでも印字できるんだろう
多分だが今回問題になってるのは空を感知するとプリンターが止まる仕様なんだろ
125名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 11:57:35.68ID:DXiq1wml メーカーで自分の製品の仕様を好きに決めて市場の独占を目指すのは当たり前だろう。
それを訴えてもどうにもならない。
それを訴えてもどうにもならない。
126名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:01:22.34ID:S4gnurxV127名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:01:58.08ID:ErS2nYXE 寄生虫会社が訴えるとは笑える。
128名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:02:05.87ID:n0uAukMk キヤノンのプリンターで使えるインクカートリッジ市場では、キヤノンの純正品のシェアが同年12月の84%から今年9月には95%に上昇
自社製シェアが高いことになにか問題がある??
自社製シェアが高いことになにか問題がある??
129名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:05:55.31ID:SmzRZkSQ130名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:09:12.40ID:hxq/yJrq >>126
うん、俺も無理筋とは思うけど、
エコリカも勝てるとは思ってなくていろいろ思惑あっての訴訟だろうなと
今後、エコリカがキャノンの下請けに入って
公式リサイクルカートリッジを手がける、みたいなシナリオも考えられる
うん、俺も無理筋とは思うけど、
エコリカも勝てるとは思ってなくていろいろ思惑あっての訴訟だろうなと
今後、エコリカがキャノンの下請けに入って
公式リサイクルカートリッジを手がける、みたいなシナリオも考えられる
131名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:09:16.04ID:ZuQ0tkO6 >>120
違法にならないようにキャノンと契約すれば良いんじゃね?
違法にならないようにキャノンと契約すれば良いんじゃね?
132名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:10:32.21ID:VZxzXmDd133名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:11:02.93ID:oxtQiQBZ 品質の悪い、ぼったくりジャップ製のプリンターなんて買わないよ。
134名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:12:07.81ID:v5NMhBCU モノクロレーザープリンターを互換トナーで使うのが最強
カラー使うときだけコンビニで
カラー使うときだけコンビニで
135名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:13:04.96ID:VZxzXmDd136名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:15:36.65ID:zNoYe3Ug エプソンからキャノン使ってきたけど
ブラザーにたどり着いた
ブラザーにたどり着いた
137名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:22:55.97ID:k6xkLsud 10年くらい前に同人誌を創っていて、複合機を買ったが
ランニングコスト最悪だったな・・・
まさにインク商法だった・・・情弱だった自分を殴りたいねw
そもそもスキャナーなんて無くても問題ない
すぐにペンタブで直接描くようになったし・・・まさに無駄買いだった
ランニングコスト最悪だったな・・・
まさにインク商法だった・・・情弱だった自分を殴りたいねw
そもそもスキャナーなんて無くても問題ない
すぐにペンタブで直接描くようになったし・・・まさに無駄買いだった
138名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:23:19.88ID:/PueqoQL レーザー安すぎ
文章の添削でどうしても紙で印刷するから安くて助かる
インクジェットは高すぎて無いな
カラーは会社のプリンターを使えばいいし
文章の添削でどうしても紙で印刷するから安くて助かる
インクジェットは高すぎて無いな
カラーは会社のプリンターを使えばいいし
139名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:26:24.23ID:LO3x8IjP プリンタ使うたびインク買い直してたから、もう嫌になってセブンのプリンタ使ってる。殿様商売だよねー、プリンタって
140名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:29:51.04ID:2lyZQ9Hd キャノンってもうだめだろ
社員皆殺しにして資産没収するのが菅政権のお箱だろ
社員皆殺しにして資産没収するのが菅政権のお箱だろ
141名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:35:31.70ID:zNoYe3Ug カートリッジ会社?
142名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:37:13.20ID:hxq/yJrq >>131
そうなんだが、契約するとなれば上納金必要だろうし、
それが高ければエコリカの商売は成り立たない可能性がある
逆にあまりに上納金安いと、キャノン側も契約するメリットがない
恐らく、先々の契約や条件を見据えて、
その布石として今回の訴訟をしてるんだと思う
そうなんだが、契約するとなれば上納金必要だろうし、
それが高ければエコリカの商売は成り立たない可能性がある
逆にあまりに上納金安いと、キャノン側も契約するメリットがない
恐らく、先々の契約や条件を見据えて、
その布石として今回の訴訟をしてるんだと思う
143名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:42:28.13ID:Rl+Bos/v 本体代の回収は必要だよね。
だけどもう少し安くして欲しい。
だけどもう少し安くして欲しい。
144名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:43:24.89ID:AGs60tBe >>22
そうだと、リサイクル業者がキャノンのチップを買えばいい話だと思うんだけどな
そうだと、リサイクル業者がキャノンのチップを買えばいい話だと思うんだけどな
145名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:46:40.15ID:tpnRDnbE146名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:47:00.78ID:PlmyLhG6 インク高いからほとんどプリントできない
バカじゃないのか
バカじゃないのか
147名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:48:20.13ID:k2PJJ0tm プリンタ屋としてはインクで儲ける仕組みだし排除はするわな
訴えて勝てるの?
訴えて勝てるの?
148名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:48:47.24ID:I/FueMwM149名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:49:30.35ID:mNSWRuau150名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:50:33.50ID:VZxzXmDd プリンターもピンキリだけど安いエントリー機で7000円前後かな
プリンターなんて中スカスカだしこんなもんだろ
特別安く売ってるとは思えないな
プリンターなんて中スカスカだしこんなもんだろ
特別安く売ってるとは思えないな
151名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:52:33.74ID:I/FueMwM152名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:54:15.03ID:1unt2U3h >>145
プリンタメーカーは恐らく「インクカートリッジは部品」という認識だろうけどな
プリンタメーカーは恐らく「インクカートリッジは部品」という認識だろうけどな
153名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:54:43.62ID:ZuQ0tkO6154名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:55:34.15ID:PlmyLhG6 この業界も海外勢に成敗されればいいのに
155名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:56:01.86ID:/cDmc2i0 結局プリンター屋は、このインクでぼろもうけしてるから
互換品は許せないのだろう、
互換品は許せないのだろう、
156名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 12:59:57.83ID:/cDmc2i0 >>136
賢い選択ですね。
賢い選択ですね。
157名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:01:55.38ID:P2oDigkv 判断のポイントは、インクカートリッジがプリンター本体と一体の物とみなすかどうかだけど、原告の分が悪いかな。
汎用のインクカートリッジというものが存在しない以上は一体の物とみなして原告の主張を退けそうだし、
インクだけ補充させろと主張したくてもそういうプリンターも消費者は選択できるしな。
汎用のインクカートリッジというものが存在しない以上は一体の物とみなして原告の主張を退けそうだし、
インクだけ補充させろと主張したくてもそういうプリンターも消費者は選択できるしな。
158名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:03:35.62ID:tpnRDnbE159名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:05:27.07ID:CibiP7M6 キャノンのインク高いんだよなあ
160名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:07:28.27ID:bLtGk5cj161名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:08:41.50ID:tyOhLfn5 技術は確かかも知れんが社員は取引先の会社に対して異常なほどマウントを取り責任の所在を執拗に迫る旧態依然とした軍隊色、ブラック色の強いキヤノン
大嫌いやわーと思ってた時にヨドバシで家庭用プリンタを見てたら店員が「まだ迷いますか?僕らキヤノンですよ?」と客にまでマウントを取ってきた
ありえん会社
大嫌いやわーと思ってた時にヨドバシで家庭用プリンタを見てたら店員が「まだ迷いますか?僕らキヤノンですよ?」と客にまでマウントを取ってきた
ありえん会社
162名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:08:41.81ID:tyOhLfn5 技術は確かかも知れんが社員は取引先の会社に対して異常なほどマウントを取り責任の所在を執拗に迫る旧態依然とした軍隊色、ブラック色の強いキヤノン
大嫌いやわーと思ってた時にヨドバシで家庭用プリンタを見てたら店員が「まだ迷いますか?僕らキヤノンですよ?」と客にまでマウントを取ってきた
ありえん会社
大嫌いやわーと思ってた時にヨドバシで家庭用プリンタを見てたら店員が「まだ迷いますか?僕らキヤノンですよ?」と客にまでマウントを取ってきた
ありえん会社
163名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:11:30.30ID:d93/Ebjs 大容量タンクがでて、どっちにしろサードパーティーは先がない
164名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:12:35.98ID:hxq/yJrq >>153
そうなる可能性はあると思うけど、
逆に、他のメーカーも右に倣えになる前に先手を打って提訴した、って印象だな
訴訟になればかなり時間かかるし、メーカーと協議する時間が稼げる
エコリカの立場が弱いとしたら、訴訟リスクを背景に交渉するのは一つの方法
あとはSDGsとか絡めて、行政にリサイクル企業の支援を訴える方向もある
カートリッジの再充填は環境負荷低くて割と筋がいい
経産省、環境省とか
世間にそういう主張をしていくためにも、
勝敗はともかく話題性のある訴訟提起っていうのは作戦としては分かる
そうなる可能性はあると思うけど、
逆に、他のメーカーも右に倣えになる前に先手を打って提訴した、って印象だな
訴訟になればかなり時間かかるし、メーカーと協議する時間が稼げる
エコリカの立場が弱いとしたら、訴訟リスクを背景に交渉するのは一つの方法
あとはSDGsとか絡めて、行政にリサイクル企業の支援を訴える方向もある
カートリッジの再充填は環境負荷低くて割と筋がいい
経産省、環境省とか
世間にそういう主張をしていくためにも、
勝敗はともかく話題性のある訴訟提起っていうのは作戦としては分かる
165名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:13:34.36ID:AeC2Gu5w レーザープリンタに装着されるトナーカートリッジへのICチップの搭載とトナーカートリッジの再生利用に関する独占禁止法上の考え方
近年,レーザープリンタに使用されるトナーカートリッジ(以下「カートリッジ」という。)にICチップが搭載される事例が増えている。レーザープリンタのメーカーがその製品の品質・性能の向上等を目的として,カートリッジにICチップを搭載すること自体は独占禁止法上問題となるものではない。しかし,プリンタメーカーが,例えば,技術上の必要性等の合理的理由がないのに,あるいは,その必要性等の範囲を超えて
(1) ICチップに記録される情報を暗号化したり,その書換えを困難にして,カートリッジを再生利用できないようにすること
(2) ICチップにカートリッジのトナーがなくなった等のデータを記録し,再生品が装着された場合,レーザープリンタの作動を停止したり,一部の機能が働かないようにすること
(3) レーザープリンタ本体によるICチップの制御方法を複雑にしたり,これを頻繁に変更することにより,カートリッジを再生利用できないようにすること
などにより,ユーザーが再生品を使用することを妨げる場合には,独占禁止法上問題となるおそれがある(第19条(不公正な取引方法第10項[抱き合わせ販売等]又は第15項[競争者に対する取引妨害])の規定に違反するおそれ)。
なお,前記の考え方は,インクジェットプリンタに使用されるインクカートリッジにICチップを搭載する場合についても,基本的に同様である。
近年,レーザープリンタに使用されるトナーカートリッジ(以下「カートリッジ」という。)にICチップが搭載される事例が増えている。レーザープリンタのメーカーがその製品の品質・性能の向上等を目的として,カートリッジにICチップを搭載すること自体は独占禁止法上問題となるものではない。しかし,プリンタメーカーが,例えば,技術上の必要性等の合理的理由がないのに,あるいは,その必要性等の範囲を超えて
(1) ICチップに記録される情報を暗号化したり,その書換えを困難にして,カートリッジを再生利用できないようにすること
(2) ICチップにカートリッジのトナーがなくなった等のデータを記録し,再生品が装着された場合,レーザープリンタの作動を停止したり,一部の機能が働かないようにすること
(3) レーザープリンタ本体によるICチップの制御方法を複雑にしたり,これを頻繁に変更することにより,カートリッジを再生利用できないようにすること
などにより,ユーザーが再生品を使用することを妨げる場合には,独占禁止法上問題となるおそれがある(第19条(不公正な取引方法第10項[抱き合わせ販売等]又は第15項[競争者に対する取引妨害])の規定に違反するおそれ)。
なお,前記の考え方は,インクジェットプリンタに使用されるインクカートリッジにICチップを搭載する場合についても,基本的に同様である。
166名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:16:32.92ID:+FO9p0C/ プリンターメーカーがプリンターを販売するのは、純正の消耗品によるランニングビジネスを
したいからで、リサイクル業者があまり調子に乗ると、メーカーとしても死活問題になるので
本気で潰しにかかると思う
そうすると、流通する消耗品は純正品のみになるだろうから、消費者にとってもよくはない
リサイクル業者はメーカーを刺激しない程度に商売を続ける方が賢いと思うが
したいからで、リサイクル業者があまり調子に乗ると、メーカーとしても死活問題になるので
本気で潰しにかかると思う
そうすると、流通する消耗品は純正品のみになるだろうから、消費者にとってもよくはない
リサイクル業者はメーカーを刺激しない程度に商売を続ける方が賢いと思うが
167名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:22:01.41ID:hxq/yJrq168名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:22:11.87ID:ufzjfOg7 俺にはブラザーがある
169名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:24:41.27ID:hxq/yJrq >>165
おー、いい転載するね
公取のこのページだな
トップページ
独占禁止法相談事例集
年度別
平成17年公表
「独占禁止法に関する相談事例集(平成16年度)」の公表について
(8 印刷機器のインクボトルへのICチップの搭載
おー、いい転載するね
公取のこのページだな
トップページ
独占禁止法相談事例集
年度別
平成17年公表
「独占禁止法に関する相談事例集(平成16年度)」の公表について
(8 印刷機器のインクボトルへのICチップの搭載
170名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:25:28.39ID:1WNZNNSn パラサイトしてるインクメーカーがわるいんじゃないの?
171名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:27:58.71ID:tpnRDnbE172名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:31:45.82ID:r1mal/hY インク高すぎ
公取委とか全然仕事しないよね
公取委とか全然仕事しないよね
173名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:33:31.47ID:hxq/yJrq なるほど!
>>165が紹介してくれた公取ページ読んだら、
リサイクル業の妨げにならないよう、
エコリカが容易にICチップを書き換えられるようにしておかないと、
キャノンが負ける
これ、エコリカに勝ち目十分あるな
公取の知識なしでいろいろ書いた俺が間違ってた
>>165が紹介してくれた公取ページ読んだら、
リサイクル業の妨げにならないよう、
エコリカが容易にICチップを書き換えられるようにしておかないと、
キャノンが負ける
これ、エコリカに勝ち目十分あるな
公取の知識なしでいろいろ書いた俺が間違ってた
174名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:33:44.96ID:XG6PoxXR HPのプリンターのインクなくなったけどスキャナーとしてまだまだ現役
あんま印刷しないからインクはもう買わない
たまに印刷する時はコンビニの方が印刷品質いいし
あんま印刷しないからインクはもう買わない
たまに印刷する時はコンビニの方が印刷品質いいし
175名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:35:56.33ID:hxq/yJrq176名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:36:09.33ID:iaGTjKTu コバンザメ商法は限界あるのよ
177名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:36:41.15ID:ZLqlA2aF178名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:37:52.49ID:FXKjZOp3 エコリカはには頑張って欲しい
俺は純正インクしか買わないけど
俺は純正インクしか買わないけど
179名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:41:04.98ID:hxq/yJrq キャノンが勝つには、この二点が満たされていればいい
今回の仕様変更がどうなってるかだな
ア インクボトルに搭載するICチップは市販されているものであり,
独立系事業者でも容易に入手可能であること
イ 当該ICチップを付けたインクボトルを印刷機器Xで
利用するために必要は情報は,A社のマニュアルなどで一般に公開されており,
独立系事業者にも自由に利用可能となること
今回の仕様変更がどうなってるかだな
ア インクボトルに搭載するICチップは市販されているものであり,
独立系事業者でも容易に入手可能であること
イ 当該ICチップを付けたインクボトルを印刷機器Xで
利用するために必要は情報は,A社のマニュアルなどで一般に公開されており,
独立系事業者にも自由に利用可能となること
180名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:41:57.59ID:mNSWRuau >>56
これの(1),(2),(3)を見る限り、キヤノンの負けの可能性も高い。なるほど、だから提訴したんだなと分かる。
というか、これを元に判決だすなら、ほぼキヤノンの敗北ではなかろうか。
むしろ、キヤノンがなんでそんな仕様変更したのか知りたいくらいだ。
キヤノンも今、傾いて来てるから判断力が鈍ってるのかな?
これの(1),(2),(3)を見る限り、キヤノンの負けの可能性も高い。なるほど、だから提訴したんだなと分かる。
というか、これを元に判決だすなら、ほぼキヤノンの敗北ではなかろうか。
むしろ、キヤノンがなんでそんな仕様変更したのか知りたいくらいだ。
キヤノンも今、傾いて来てるから判断力が鈍ってるのかな?
181名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:42:15.81ID:aR2KqyTm エコリカもそれに合わせて仕様変更すればええんちゃうの
182名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:44:21.49ID:gk50Wx6P 他人のフンドシで食っててなんなの?
仕様変えてお溢れもらえばいいじゃん
キャノンも付きまとわれて大変だな
仕様変えてお溢れもらえばいいじゃん
キャノンも付きまとわれて大変だな
183名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:44:34.13ID:mNSWRuau184名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:44:58.59ID:AeC2Gu5w 一応言っとくとリサイクルインクが使えなくなるわけではないからな
インクの残量検知機能を無効化すれば使える
なんのためにそうしてるのかが論点だろうな
インクの残量検知機能を無効化すれば使える
なんのためにそうしてるのかが論点だろうな
185名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:45:04.00ID:lMqavDTA186名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:47:08.62ID:hxq/yJrq187名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:47:20.69ID:wTDwMXwY プリンタはレンタルでインクはレンタル料だと
ハッキリそういう方向で
ハッキリそういう方向で
188名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:50:38.03ID:Rl+Bos/v インク代でぼろもうけ?
いつもの日本メーカたたきかな?
あんな高精度な複合機が数万で手に入るのだから、そこは仕方がない。
ただ、もう少し安くしてほしい。
いつもの日本メーカたたきかな?
あんな高精度な複合機が数万で手に入るのだから、そこは仕方がない。
ただ、もう少し安くしてほしい。
189名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:51:04.29ID:UcllwLzT 河原乞食が哀れ。
190名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:51:12.15ID:Rl+Bos/v ×高精度
○高性能
○高性能
191名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:52:04.27ID:hxq/yJrq192名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:52:46.13ID:mNSWRuau193名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 13:58:16.62ID:hxq/yJrq194名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:00:37.90ID:TNRH8HoH ふーん
ID:mNSWRuau
ID:hxq/yJrq
ID:mNSWRuau
ID:hxq/yJrq
195名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:02:16.27ID:vUW9yVAF すげぇ主張だな
自分の会社が作ったものを仕様変更する自由も否定するのかよw
自分の会社が作ったものを仕様変更する自由も否定するのかよw
196名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:03:38.51ID:mNSWRuau >>195
仕様変更しても良いけど、フォロワーが追随できないと駄目ということ。
仕様変更しても良いけど、フォロワーが追随できないと駄目ということ。
197名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:03:44.36ID:KkthNfuN インクボトルから注入出来るようにしたらどうや。
プリンターの消耗品で儲けるビジネスモデルにしているから
独占禁止法に抵触する仕組みになるだろ。
ICチップとかいらんぞ
プリンターの消耗品で儲けるビジネスモデルにしているから
独占禁止法に抵触する仕組みになるだろ。
ICチップとかいらんぞ
198名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:04:28.66ID:hxq/yJrq >>192
うん、確かに裁判次第ではある
キャノンなら元締めである公取に働きかけたり、
業界や法律そのものを変えていく力もあるだろう
でも、それはもっと重要な問題のために使う大企業の力であって、
インク商売のためだけにキャノンの金看板を汚すことはしないだろうな
うん、確かに裁判次第ではある
キャノンなら元締めである公取に働きかけたり、
業界や法律そのものを変えていく力もあるだろう
でも、それはもっと重要な問題のために使う大企業の力であって、
インク商売のためだけにキャノンの金看板を汚すことはしないだろうな
199名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:04:54.36ID:Ez48NtpJ >>195
この理屈が通るなら、エンドユーザーは「俺のプリンターはまだ使える。エコリカは俺が死ぬまでこのプリンターに適応するカードリッジを作れ。」が通るからなあ。
キヤノンの肩を持つつもりはないけど、この訴えエコリカ自爆じゃね?
大多数のユーザーから一言言われたら断る権利すらなくなる状況を自ら作り出しているに過ぎないw
この理屈が通るなら、エンドユーザーは「俺のプリンターはまだ使える。エコリカは俺が死ぬまでこのプリンターに適応するカードリッジを作れ。」が通るからなあ。
キヤノンの肩を持つつもりはないけど、この訴えエコリカ自爆じゃね?
大多数のユーザーから一言言われたら断る権利すらなくなる状況を自ら作り出しているに過ぎないw
200名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:06:37.43ID:tpnRDnbE201名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:07:00.41ID:KbFb388W え、自社製品の仕様を変えちゃダメなの?
202名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:08:18.25ID:KkthNfuN 安いインクが詰まったから修理しろって言われるメーカーも
面白くないのかもよ。
面白くないのかもよ。
203名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:09:28.85ID:tpnRDnbE204名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:13:09.57ID:8nOesbQw プリンター機器の品質保証を維持確保するためだろ?
文句を言う前に、抜けてるよ!
インクの品質保証の維持確保にはプリンター機器の製造販売は不可欠、格安で対抗しては?
文句を言う前に、抜けてるよ!
インクの品質保証の維持確保にはプリンター機器の製造販売は不可欠、格安で対抗しては?
205名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:13:10.42ID:hAkE3M6w キャノンとか最悪だし。
プリンターのインク切れだと思い純正品の全色4、5千円かけて買い揃えてセットしてやろうと思っても動かず。。。故障ですってさ。。。
金返せよ。それかインクくらい統一しておけよ!
日本の企業ってコレだからダメなんだよ
プリンターのインク切れだと思い純正品の全色4、5千円かけて買い揃えてセットしてやろうと思っても動かず。。。故障ですってさ。。。
金返せよ。それかインクくらい統一しておけよ!
日本の企業ってコレだからダメなんだよ
206名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:15:22.56ID:hxq/yJrq >>201
仕様変えてもいいけど、変える時に公取上のルールを守ってね、って話
仕様変えてもいいけど、変える時に公取上のルールを守ってね、って話
207名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:16:27.51ID:OB6l4ZMq 大分に向上が2つあってインクとカメラで地域の雇用支えてくれてるこれからも
インク使いまくります会社の経費で
インク使いまくります会社の経費で
208名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:23:37.41ID:G4J8DECl >>104
詰め替えインクとか家庭用の廉価モデル使ってるからでは?
ブラザーのインクジェット7年間ほぼ毎日使ってるがまだ現役だよ
電源落とすと再起動できないバグ発生してるから入れっぱなしにしてるけどw
詰め替えインクとか家庭用の廉価モデル使ってるからでは?
ブラザーのインクジェット7年間ほぼ毎日使ってるがまだ現役だよ
電源落とすと再起動できないバグ発生してるから入れっぱなしにしてるけどw
209名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:24:33.67ID:92WsaWex インク製造のライセンス契約でもしてるならともかく、許可もなく勝手にやってて
仕様変更したら違法だって訴訟するって頭おかしくないか?w
勝手に作った側をメーカー側が訴えるならわかるけど、勝手に作った側がメーカーを
訴えるとか根本的になにかがおかしいわ
仕様変更したら違法だって訴訟するって頭おかしくないか?w
勝手に作った側をメーカー側が訴えるならわかるけど、勝手に作った側がメーカーを
訴えるとか根本的になにかがおかしいわ
210名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:31:23.60ID:LmLiJ6gk 勝手に玄関ドアの鍵を付け替えるのは違法、と泥棒が言っております。
211名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:32:16.89ID:hxq/yJrq212名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:36:22.78ID:VZxzXmDd >純正品より2〜3割ほど安く販売してきた
まぁこいつらも十分ぼったくってるけどなw
まぁこいつらも十分ぼったくってるけどなw
213名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:37:09.75ID:P2oDigkv キヤノンのインクジェットって残量なしでも印刷できるんじゃなかったっけ?
だったら公取のルールには反してないような。
インク残量は表示されないけど、他社製インクの残量なんてカウントできないよね。
だったら公取のルールには反してないような。
インク残量は表示されないけど、他社製インクの残量なんてカウントできないよね。
214名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:40:05.53ID:AeC2Gu5w215名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:42:33.25ID:MCpWhij1 プリンタドライバの更新しなければ
今までのインクが使えるってことでいいかな?
今までのインクが使えるってことでいいかな?
216名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:44:21.85ID:hxq/yJrq217名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:51:07.62ID:P2oDigkv >>216
残量っていっても使用量をカウントしてるだけだからな。
機械が空と認識していてもユーザーの操作で印刷できるなら問題無いような気がするけどね。
これはキヤノン側として他社製インクの残量検知をしなければならないかどうかが論点のような気がしてきた。
残量っていっても使用量をカウントしてるだけだからな。
機械が空と認識していてもユーザーの操作で印刷できるなら問題無いような気がするけどね。
これはキヤノン側として他社製インクの残量検知をしなければならないかどうかが論点のような気がしてきた。
218名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:55:23.43ID:AeC2Gu5w219名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 14:58:21.17ID:P2oDigkv >>218
不便と引き換えで低価格になるんだからそこはユーザーが飲むべきでは?
不便と引き換えで低価格になるんだからそこはユーザーが飲むべきでは?
220名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:00:35.45ID:AeC2Gu5w >>219
Canonが嫌がらせで無理やり不便にしてるだけだろ
Canonが嫌がらせで無理やり不便にしてるだけだろ
221名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:02:54.19ID:KkthNfuN ブラザーはあんまりトラブルが無い気がする。
キャノンとエプソンは何かダメだった。
メーカー都合の仕様がユーザーには有り難くない事になってると思うよ。
キャノンとエプソンは何かダメだった。
メーカー都合の仕様がユーザーには有り難くない事になってると思うよ。
222名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:03:35.80ID:P2oDigkv223名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:04:59.85ID:AeC2Gu5w224名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:07:27.65ID:s9GJj2ME225名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:07:33.54ID:P2oDigkv226名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:10:42.50ID:P2oDigkv >>224
自分で使ってる機種のことしか分からないけど、
純正使っていて残量が無くなった可能性云々の表示が出ても
印刷はできてるかな。
でもたまにしか使わないし検証したわけじゃないから間違ってたらごめん。
自分で使ってる機種のことしか分からないけど、
純正使っていて残量が無くなった可能性云々の表示が出ても
印刷はできてるかな。
でもたまにしか使わないし検証したわけじゃないから間違ってたらごめん。
227名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:11:44.33ID:Tgr+AcZT 純正インク使った後に 互換インク使うと詰まり易くなる成分入れてそう
228名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:12:23.14ID:s9GJj2ME229名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:16:06.96ID:K5c0AXD9 キヤノンもプリンター買い替えさせる方向にシフトすりゃ良いのに
インクの方が利益率良いのは理解するけど
インクの方が利益率良いのは理解するけど
230名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:23:18.92ID:3ievlrlT 買うならモノクロレーザーだね
埃が入りにくそうな構造のを選べばまず10年は使える
埃が入りにくそうな構造のを選べばまず10年は使える
231名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:26:39.60ID:bw0yKAa6 これからはキャノンは避けるべきか
232名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:31:22.32ID:ZX471Fyw オレもバカバカしくなってコンビニがプリンターだよ
散歩にもなってちょうどいいw
散歩にもなってちょうどいいw
233名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:39:00.28ID:HKevnaSC >>266
残量がなくなった可能性があります
みたいな表示の時はまだ使えるが、それでしばらく使うと強制的にストップがかかる。
完全にインクがなくなったって事だろう。
強制的に停まった時、ほかの色のインクで、なくなった可能性がある、って出てるのがあったら
一緒に取り替えた方がいい。
交換後ノズルのクリーニングをはじめるので、そこで結構な量のインクを消費するから、
1色ずつ取り替えるとクリーニングで無駄にしちゃう。
残量がなくなった可能性があります
みたいな表示の時はまだ使えるが、それでしばらく使うと強制的にストップがかかる。
完全にインクがなくなったって事だろう。
強制的に停まった時、ほかの色のインクで、なくなった可能性がある、って出てるのがあったら
一緒に取り替えた方がいい。
交換後ノズルのクリーニングをはじめるので、そこで結構な量のインクを消費するから、
1色ずつ取り替えるとクリーニングで無駄にしちゃう。
234名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:42:12.93ID:AUZ+NwXE235名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:42:27.22ID:TqPmjXGm ロイヤリティを払ってサードパーティで出せばいいじゃない
勝手に容器を回収して偽物入れて儲けようとするのが間違い
容器会社から訴えられたらいい
勝手に容器を回収して偽物入れて儲けようとするのが間違い
容器会社から訴えられたらいい
236名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:42:50.16ID:PhmqGV1y プリンターなんて買ったことないわ
何に使うの?
何に使うの?
237名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:44:27.68ID:tpnRDnbE >>236
行政相手にお手紙書くときだよ
行政相手にお手紙書くときだよ
238名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:45:16.46ID:/6ZAbweR >>234
リサイクル業者やぞ
リサイクル業者やぞ
239名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:50:02.22ID:AUZ+NwXE >>1
>純正品しか使えない状態では競争がなくなり
いやいやw
お前が自由にカートリッジ設計してキヤノンよりも安いカートリッジのプリンターを作ればいいだけだよ。他人の著作権侵害して何言っちゃってんの。
そもそもリサイクル品を製造・販売できるようにする義務がキヤノンにあることを証明できるのかね?
>純正品しか使えない状態では競争がなくなり
いやいやw
お前が自由にカートリッジ設計してキヤノンよりも安いカートリッジのプリンターを作ればいいだけだよ。他人の著作権侵害して何言っちゃってんの。
そもそもリサイクル品を製造・販売できるようにする義務がキヤノンにあることを証明できるのかね?
240名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:50:08.97ID:my/Z3346 がんばれエコリカ
241名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:50:48.00ID:AUZ+NwXE242名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:53:10.49ID:3Yw3o5ch >>104
キャノンでも詰まるよ。いままで2機種使ってるけど、合計3度詰まって修理した。
いままでキャノン贔屓だったけと、今回の報道聞いて、次は別のメーカーにしようと思う。
プリンタヘッドだけ部品で欲しいけど、売ってくれないしね。
キャノンでも詰まるよ。いままで2機種使ってるけど、合計3度詰まって修理した。
いままでキャノン贔屓だったけと、今回の報道聞いて、次は別のメーカーにしようと思う。
プリンタヘッドだけ部品で欲しいけど、売ってくれないしね。
243名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:53:18.55ID:AeC2Gu5w >>239
著作権侵害ってどれのこと?
著作権侵害ってどれのこと?
244名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:55:40.41ID:G3ptytF/ >>104
インクジェットはどこのもすぐ詰まる
インクジェットはどこのもすぐ詰まる
245名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 15:56:52.37ID:G3ptytF/246名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:08:24.27ID:KkthNfuN >>245
毎日は使ってないけどブラザーはインク詰まりは無いな。
毎日は使ってないけどブラザーはインク詰まりは無いな。
247名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:23:13.44ID:5R2tIwIX インクが固まるんだ
使わないときはインクを溶かせる溶剤を注射器などでいれて掃除しとけ
物質名はわすれた
使わないときはインクを溶かせる溶剤を注射器などでいれて掃除しとけ
物質名はわすれた
248名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:25:44.80ID:vkpMkeV/ 流石にこんな訴えが通るとは思えんな
249名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:29:08.71ID:5R2tIwIX 固まってから掃除するよりも、使わなくなる最初に掃除がいいかと
水性だったらただの水でもいけるかと、固まる部分が洗い流せておけば
水性だったらただの水でもいけるかと、固まる部分が洗い流せておけば
250名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:33:51.06ID:WVVRBq0N これって
携帯とシムロックの関係ににてるね。
個人で買ったものを使うのは自由だとおもう。
消費者が被害者だなぁ。
インク業者なんかよりも消費者庁が動かないといけない案件じゃないか?
携帯とシムロックの関係ににてるね。
個人で買ったものを使うのは自由だとおもう。
消費者が被害者だなぁ。
インク業者なんかよりも消費者庁が動かないといけない案件じゃないか?
251名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:36:10.32ID:DXiq1wml >>145
いや、トヨタのガソリンスタンドでしか給油できない車は不便だから売れない、だから作らないだけで
もしトヨタが全国のガソリンスタンドの8割を所有してたとしたら
トヨタの戦略として当然そういう事をするだろう。
やったら顰蹙は買うだろうけど、違法ではない。
自社の製品の仕様をどう決めようと誰にも文句を言われる筋合いはない。
それで違法だというなら、自社ストアからしかアプリを入れられない iPhone も違法という事になってしまう。
いや、トヨタのガソリンスタンドでしか給油できない車は不便だから売れない、だから作らないだけで
もしトヨタが全国のガソリンスタンドの8割を所有してたとしたら
トヨタの戦略として当然そういう事をするだろう。
やったら顰蹙は買うだろうけど、違法ではない。
自社の製品の仕様をどう決めようと誰にも文句を言われる筋合いはない。
それで違法だというなら、自社ストアからしかアプリを入れられない iPhone も違法という事になってしまう。
252名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:38:12.82ID:a9Kmz6jW ええぞ がんばれw
253名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:38:26.62ID:DXiq1wml まぁ車だと影響が大きいから国が標準的なガソリンが使えるようにしろという規制を立法するかもしれんが、
少なくともそういう立法がされない限りはメーカーが好きにしても違法ではない。
プリンタのインクにはそういう法律がないんだから抽象的に独占禁止法違反なんて言ったところで無理筋。
少なくともそういう立法がされない限りはメーカーが好きにしても違法ではない。
プリンタのインクにはそういう法律がないんだから抽象的に独占禁止法違反なんて言ったところで無理筋。
254名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:40:57.23ID:AeC2Gu5w255名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:43:02.71ID:zGQzhB6J 他人のものを盗んで権利主張
中国流
中国流
256名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:44:35.54ID:tSaoGQ3W 自動車とプリンターは違うのかな
自動車部品はカーバッテリーやオイルで特定のメーカーしか使えないという制御はない
自動車部品はカーバッテリーやオイルで特定のメーカーしか使えないという制御はない
257名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:46:47.64ID:gzFQRKSW SIMロック解除とは全く構造が異なる
純正インクを前提として製品は設計されていて、品質も確保されている。
非純正インクを使った故障の皺寄せがCanonにいくからプリンタメーカーとして非純正品の使用履歴記憶機能があるが、コスト高となり、故障時に使用者と非純正インクをつかった使ってないの言い合いになる。
このため、使えないようにした方が消費者とトラブルにならないことは容易に想像できる。
純正インクを前提として製品は設計されていて、品質も確保されている。
非純正インクを使った故障の皺寄せがCanonにいくからプリンタメーカーとして非純正品の使用履歴記憶機能があるが、コスト高となり、故障時に使用者と非純正インクをつかった使ってないの言い合いになる。
このため、使えないようにした方が消費者とトラブルにならないことは容易に想像できる。
258名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:48:28.55ID:tpnRDnbE >>251
その例えだと、iPhoneがApple社が提供する電気じゃないと充電できない動かないって例えになるぞ
iPhoneのストアに関してはセキュリティ絡みもあるから一概に否定できないぞ
感染したら他人にも迷惑かけるし
Googleなんか秒でペタ単位の攻撃受けてるらしいし、そのうち結構な割合で乗っ取られた端末からだろうし
プリンタなんか互換インクで壊れても本人か関係者以外誰もこまらねぇ
その例えだと、iPhoneがApple社が提供する電気じゃないと充電できない動かないって例えになるぞ
iPhoneのストアに関してはセキュリティ絡みもあるから一概に否定できないぞ
感染したら他人にも迷惑かけるし
Googleなんか秒でペタ単位の攻撃受けてるらしいし、そのうち結構な割合で乗っ取られた端末からだろうし
プリンタなんか互換インクで壊れても本人か関係者以外誰もこまらねぇ
259名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:48:30.13ID:5R2tIwIX うえであった独禁法に当たらない例の文面からすると
キャノンのキャノンのインク市場を独占して他社参入できないようにしていればありえるだろ
しかしその点が微妙で、これがそれにあたるかは不明
負けるとはおもうが不明
キャノンのキャノンのインク市場を独占して他社参入できないようにしていればありえるだろ
しかしその点が微妙で、これがそれにあたるかは不明
負けるとはおもうが不明
260名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:49:33.52ID:AeC2Gu5w261名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:52:17.67ID:gzFQRKSW >>256
バッテリーや燃料、オイルなどはJISなどで規格化されていますから車に適合したものを使えばよいです。
たまに粗悪ガソリンなどで故障したときに、車のコンピュータに履歴が記憶されていますからバレてメーカー保証外になる事件があります。
バッテリーや燃料、オイルなどはJISなどで規格化されていますから車に適合したものを使えばよいです。
たまに粗悪ガソリンなどで故障したときに、車のコンピュータに履歴が記憶されていますからバレてメーカー保証外になる事件があります。
262名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:53:02.16ID:5R2tIwIX カートリッジの再利用はできずとも
ICチップの情報公開がされていて
キャノンインクカートリッジに他社参入ができる余地があれば合法かと
ICチップの情報公開がされていて
キャノンインクカートリッジに他社参入ができる余地があれば合法かと
263名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 16:55:40.87ID:DXiq1wml >>258
Apple専用ライトニングコネクタの充電器しか使えないのは似たようなもんだがな。
Apple専用ライトニングコネクタの充電器しか使えないのは似たようなもんだがな。
264名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:11:17.29ID:2VswW9hn モノクロレーザーがさいつよ
265名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:12:10.44ID:vCTMCjzg >>262
欠陥品使われて壊れた損失はパクリカに請求すればいいの?
欠陥品使われて壊れた損失はパクリカに請求すればいいの?
266名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:13:15.99ID:KmeMjtAZ プリンタの開発費を純正インクの販売で回収とか言われるけど
最近の新製品で開発費が莫大にかかる革新的な新製品なんて
あるのかよ
そろそろメーカーも考えてもらいたい
特にデジカメ価格でのキヤノンの体質から何か信用できん
最近の新製品で開発費が莫大にかかる革新的な新製品なんて
あるのかよ
そろそろメーカーも考えてもらいたい
特にデジカメ価格でのキヤノンの体質から何か信用できん
267名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:13:57.91ID:AeC2Gu5w268名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:17:15.89ID:RgNww1Dg >>668
盗人猛々しいとはこの事
盗人猛々しいとはこの事
269名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:18:45.88ID:AeC2Gu5w270名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:25:57.86ID:KmeMjtAZ ビジネスモデルはコンシューマの理解があって成り立つ
PC-9801を思い出す
PC-9801を思い出す
271名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:27:51.29ID:LRfcLQX3 まだ家庭用プリンタなんて使ってる奴いるの?
USBメモリも安いしコンビニプリントで十分だろうに
USBメモリも安いしコンビニプリントで十分だろうに
272名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:35:20.44ID:i54LR+Hg 人の褌で相撲を取っておいて、盗人猛々しいな
相当儲けたんだろ?むしろ首を垂れて感謝すべきなのでは?
相当儲けたんだろ?むしろ首を垂れて感謝すべきなのでは?
273名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:35:30.29ID:VrEATVw7 今どき家庭用プリンタなんて要らん。場所取るし。
通常でも写真印刷でもネット注文で家庭用よりはいい印画紙で最短翌日着も可能で圧倒的に安い。
通常でも写真印刷でもネット注文で家庭用よりはいい印画紙で最短翌日着も可能で圧倒的に安い。
274名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:36:00.66ID:tpnRDnbE >>263
ライトニングは認証取れば3rdパーティでも使えるじゃん
そのライトニングケーブルに繋げた別なメーカーの製品も使えるし
そんなこと要求するならプリンタもos公開して
簡単にアプリインストールできるようにさせろよ
ゲーム機にも同じこと要求しろよと
ライトニングは認証取れば3rdパーティでも使えるじゃん
そのライトニングケーブルに繋げた別なメーカーの製品も使えるし
そんなこと要求するならプリンタもos公開して
簡単にアプリインストールできるようにさせろよ
ゲーム機にも同じこと要求しろよと
275名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:36:05.42ID:KmeMjtAZ 家庭用の需要があるから造ってるんでしょう
年賀ハガキとかファックス用とか
いずれにしても高齢者が多いと思うからいずれディスコン
多分
年賀ハガキとかファックス用とか
いずれにしても高齢者が多いと思うからいずれディスコン
多分
276名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:36:51.73ID:VrEATVw7 このカートリッジ会社はクソだろ。
コバンザメ商売しておいて馬鹿じゃねえか。
パクリビジネスやるなら中国を見習え
コバンザメ商売しておいて馬鹿じゃねえか。
パクリビジネスやるなら中国を見習え
277名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:37:38.92ID:nVqTC4jI オープン仕様でもないのに手前勝手な寝言だな
ひとの店のそばでコバンザメ商法やっておいて引っ越したら違法だって訴えるのかよ
ひとの店のそばでコバンザメ商法やっておいて引っ越したら違法だって訴えるのかよ
278名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:37:48.25ID:p3ABQYnf ネットの写真は安いけど100枚とかじゃないと高いだろ
そんなにもない
そんなにもない
279名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:38:04.41ID:mqsHaDdm 凄い名前の社長だな
あだ名はムネムネだったんだろうか
あだ名はムネムネだったんだろうか
280名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:38:55.76ID:58nOJbUs 何が違法なのかわからない
281名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:38:59.54ID:qAUvl+TL 会社使用してるプリンターのインク未だに社外に頼んで郵送してインク安く充填して交換してる
キャノンから純正品使えと通知きたぞ
違法な商品が流通してる。壊れやすいから
純正品買え
会社がコストダウンめざしてるのにな
無理だろ
キャノンから純正品使えと通知きたぞ
違法な商品が流通してる。壊れやすいから
純正品買え
会社がコストダウンめざしてるのにな
無理だろ
282名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:39:42.48ID:i5vrmF0D 恥ずかしい会社だな
283名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:40:39.03ID:nVqTC4jI iPhoneのデザイン変えたらケースメーカーはApple訴えてみれ
284名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:41:06.69ID:a7YJwm+M 裁判所がどう判断するかだな
285名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:43:33.69ID:g3hymX8D286名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:47:35.53ID:+FO9p0C/ >>285
プリンタの保守契約による修理対応は、通常、純正品の消耗品を使用しての故障しか
対象としない
リサイクル品を使用しての故障は、保守契約をしていていも有償となるのが一般
これはキヤノンに限らず、どのメーカーも同じスタンス
プリンタの保守契約による修理対応は、通常、純正品の消耗品を使用しての故障しか
対象としない
リサイクル品を使用しての故障は、保守契約をしていていも有償となるのが一般
これはキヤノンに限らず、どのメーカーも同じスタンス
287名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:51:06.34ID:N546dvD3 インクが狂ったように高いからな
本当に狂ったように高いからリサイクル品に需要があるんだろうな
本当に狂ったように高いからリサイクル品に需要があるんだろうな
288名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:51:28.72ID:g3hymX8D 会社もどんどんペーパーレスでバカでかいレーザーページプリンタとかいらなくなるだろ
家庭用買えば保守契約なんてないし壊れても気軽に捨てれる
家庭用買えば保守契約なんてないし壊れても気軽に捨てれる
289名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:52:09.83ID:B5EkxM7r なんか変な話だと思うのはオレだけか?
290名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:52:54.89ID:Ly6XCoHZ 競争と独占の違い分かってないよね
お前も本体作って自分のカートリッジのみが使える様にしたらええがな
改造品乙
お前も本体作って自分のカートリッジのみが使える様にしたらええがな
改造品乙
291名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:53:38.06ID:N546dvD3292名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:54:53.06ID:AeC2Gu5w >>290
解ってないのはオマエだろう
解ってないのはオマエだろう
293名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:55:09.47ID:IF2vzcAL 中古ショップはキャノンとエプソンのカートリッジが山のようにある。
HPのはゼロ。
おそらくプリンターがぶっ壊れて不要になったのが買い取られてるはず。
HPのはゼロ。
おそらくプリンターがぶっ壊れて不要になったのが買い取られてるはず。
294名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:56:06.47ID:EiKyoeRk295名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 17:59:35.63ID:vtCsGFAC >>1
負けると思うよ。
負けると思うよ。
296名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:00:07.65ID:5R2tIwIX 会社使用でインクジェットなのか レーザーか
しらないが、
安さならインクで連続供給システムでボトルだけつかえるのが最安値か
しらないが、
安さならインクで連続供給システムでボトルだけつかえるのが最安値か
297名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:01:23.15ID:23aeotcZ 今のプリンターが壊れたら
次からはUSBかカードでコンビニでやるわ
次からはUSBかカードでコンビニでやるわ
298名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:03:08.30ID:Y/Vkm5/v インクリサイクル業者が結託してプリンタを開発しよう
299名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:03:34.49ID:hxq/yJrq >>277
公取上、再生品が使えなくなるような仕様変更はアウトなのよ
エコリカ側でインク量を記録できるようにチップ仕様を公開しておけばセーフ
チップの仕様全てを公開する必要はないけど、残量制御だけは公開しないとキャノンが負けちゃう
公取上、再生品が使えなくなるような仕様変更はアウトなのよ
エコリカ側でインク量を記録できるようにチップ仕様を公開しておけばセーフ
チップの仕様全てを公開する必要はないけど、残量制御だけは公開しないとキャノンが負けちゃう
300名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:04:35.93ID:+FO9p0C/ >>291
プリンタメーカーはキヤノンに限らずどこも、保守契約を結んでいたとしても、
リサイクル消耗品を使用しての故障は保守対応しないよ
すべて有償修理になる
これは当たり前だと思うわ
リサイクル業者が修理費用を負担するのが筋ではないか?
プリンタメーカーはキヤノンに限らずどこも、保守契約を結んでいたとしても、
リサイクル消耗品を使用しての故障は保守対応しないよ
すべて有償修理になる
これは当たり前だと思うわ
リサイクル業者が修理費用を負担するのが筋ではないか?
301名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:09:04.29ID:Rl+Bos/v もしかして、単純に朝日のキャノン攻撃記事?
だとしたら、記事の内容が異なるかもしれませんね。
だとしたら、記事の内容が異なるかもしれませんね。
302名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:12:22.91ID:nVqTC4jI303名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:15:10.27ID:AeC2Gu5w304名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:15:41.84ID:qRruYsPC >>17
それが正解
それが正解
305名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:16:47.48ID:tpnRDnbE306名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:21:19.64ID:DisUkeP8 メーカーが互換性を担保してない商品を売ってた会社が、メーカーを訴えるって、頭おかしいw
307名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:27:05.18ID:8J+X/eV7 今までは残量なしでも引き続き印刷は出来てたんだが、
残量ゼロだと印字止める仕様にしたからエコリカが激オコって流れだろ
エコリカのサイト見ると残量表示なし(空状態)商品を売ってることから分かる
残量ゼロだと印字止める仕様にしたからエコリカが激オコって流れだろ
エコリカのサイト見ると残量表示なし(空状態)商品を売ってることから分かる
308名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:27:37.83ID:6ORgsXJg 中国人って特許侵害のプロだよな。
透明カートリッジ+解析済ICチップを
作って詰め替えできれば
WINWINだよね。
透明カートリッジ+解析済ICチップを
作って詰め替えできれば
WINWINだよね。
309名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:28:11.67ID:hBaI6Wtq 誰の許可もらってリサイクルしてんだ?ああ?
310名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:30:20.67ID:6ORgsXJg311名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:31:21.09ID:Cp0c2Cva 仕事でエプソンのインクタンク方式のプリンターでガンガン印刷してるけど
あれはぜんぜんインク減らないよ
あれはぜんぜんインク減らないよ
312名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:43:16.59ID:wTVADXcf 総務省に言いつければ4割程度さげるよう指導してくれるかな。
でも、4割下げても高すぎて買えない。
でも、4割下げても高すぎて買えない。
313名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:46:12.17ID:onLsxf5P そもそも職場でも家庭でもほとんどプリンターを使わなくなったので(家庭はもうプリンターがない)好きにしてくれ
314名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:49:25.14ID:BiQqjHqk 本体はおまけでインクがメイン
非純正使って壊れたらそれでおけ
秋葉ジャング通りに山ほどある
エプソンだけど
非純正使って壊れたらそれでおけ
秋葉ジャング通りに山ほどある
エプソンだけど
315名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 18:50:16.54ID:zUCUYFAM 大量に印刷するならはメーカーの大容量タンク品買えばいい
インク激安な分本体は高いから印刷少ないと本体の元取れないけど
インク激安な分本体は高いから印刷少ないと本体の元取れないけど
316名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:01:37.29ID:GBADItlW 純正インクは詐欺
317名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:04:41.69ID:DtaK0QwO318名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:06:42.57ID:tpnRDnbE >>317
公取委
公取委
319名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:18:09.44ID:9jn3jHlu 流石にこれは通らないやろ
エプロンやブラザー含めてキャノンがシェア9割取ってるというのなら話は別やが
キャノン製品の交換インクでシェア9割は当たり前や
エプロンやブラザー含めてキャノンがシェア9割取ってるというのなら話は別やが
キャノン製品の交換インクでシェア9割は当たり前や
320名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:19:20.07ID:5R2tIwIX それは公正取引委員会だが
独禁法に当たらない例として紹介されてるやつだ
今回もこれに該当する可能性はある
基準は技術が公開されてて互換がつくれるかどうかだろ
公正取引委員会
印刷機器のインクボトルへのICチップの搭載
印刷機器のメーカーがICチップを搭載したインクボトルを使用しなければ起動しない機能を備えた印刷機器を販売することは,
インクボトルを提供する競争業者の事業活動を困難にするおそれがない場合には,直ちに独占禁止法上問題となるものではないと回答した事例
独占禁止法上の考え方
(2) A社が開発した新技術については,同技術が導入された印刷機器Xでは,所定の情報を入力したICチップを搭載したインクボトルのみが使用できるようになり,
既存のインクボトルは使用できなくなることから,独立系事業者の事業活動にも一定の影響を及ぼし得るものである。
しかしながら,
ア インクボトルに搭載するICチップは市販されているものであり,独立系事業者でも容易に入手可能であること
イ 当該ICチップを付けたインクボトルを印刷機器Xで利用するために必要は情報は,A社のマニュアルなどで一般に公開されており,独立系事業者にも自由に利用可能となること
から,合理的に必要な範囲を超えた機能変更とは認められず,また,独立系事業者の事業活動を困難にするおそれがあるとまでは認められないことから,直ちに独占禁止法上問題となるものではない。
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h17/h16nendomokuji/h16nendo08.html
独禁法に当たらない例として紹介されてるやつだ
今回もこれに該当する可能性はある
基準は技術が公開されてて互換がつくれるかどうかだろ
公正取引委員会
印刷機器のインクボトルへのICチップの搭載
印刷機器のメーカーがICチップを搭載したインクボトルを使用しなければ起動しない機能を備えた印刷機器を販売することは,
インクボトルを提供する競争業者の事業活動を困難にするおそれがない場合には,直ちに独占禁止法上問題となるものではないと回答した事例
独占禁止法上の考え方
(2) A社が開発した新技術については,同技術が導入された印刷機器Xでは,所定の情報を入力したICチップを搭載したインクボトルのみが使用できるようになり,
既存のインクボトルは使用できなくなることから,独立系事業者の事業活動にも一定の影響を及ぼし得るものである。
しかしながら,
ア インクボトルに搭載するICチップは市販されているものであり,独立系事業者でも容易に入手可能であること
イ 当該ICチップを付けたインクボトルを印刷機器Xで利用するために必要は情報は,A社のマニュアルなどで一般に公開されており,独立系事業者にも自由に利用可能となること
から,合理的に必要な範囲を超えた機能変更とは認められず,また,独立系事業者の事業活動を困難にするおそれがあるとまでは認められないことから,直ちに独占禁止法上問題となるものではない。
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h17/h16nendomokuji/h16nendo08.html
321名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:22:14.84ID:5R2tIwIX322名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:24:26.31ID:yYw+3z65 懐かしい話題だな
エプソンの大容量インクモデルに買い替えてから安いインク探すのは全く無縁の世界になった
STEAMゲームのマニュアルなんかでは1回で300ページぐらい枚以上カラー印刷しているがインクのことを全く気にしなくなった
エプソンの大容量インクモデルに買い替えてから安いインク探すのは全く無縁の世界になった
STEAMゲームのマニュアルなんかでは1回で300ページぐらい枚以上カラー印刷しているがインクのことを全く気にしなくなった
323名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:29:26.28ID:jt0uEUmZ324名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:32:32.06ID:unqcgi36 昔はチマチマ詰め替えてたけど
エコタンクのプリンターにしたわ。
楽だしインク安いし。
満タンで半年は保つ。
エコタンクのプリンターにしたわ。
楽だしインク安いし。
満タンで半年は保つ。
325名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:34:22.01ID:0UNRs+LA インクだけ注入出来るようにすればバカ売れすると思うのになんでしないん
326名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:37:53.50ID:6ORgsXJg キヤノンはエコタンクの
プリンタを販売しないのかね?
本体が3万、5万でも
気軽に詰め替えできる方がいいな。
サポートつきで。
コンビニ印刷でいいじゃん、というけどそこそこ印刷するので…
プリンタを販売しないのかね?
本体が3万、5万でも
気軽に詰め替えできる方がいいな。
サポートつきで。
コンビニ印刷でいいじゃん、というけどそこそこ印刷するので…
327名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:40:11.56ID:jt0uEUmZ >>326
Canonにもあるよ
Canonにもあるよ
328名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:43:37.80ID:BbYiGJ6g キヤノンやめてブラザーにして幸せ
329名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:44:57.25ID:lTDSkfr0330名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:45:13.59ID:8J+X/eV7 ブラザーはカートリッジが固定だから社外品で大容量タンク売ってるよね
あれで十分だろ
あれで十分だろ
331名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:46:23.80ID:1wqgS4YT プリンターはHP
332名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:47:01.13ID:gzFQRKSW 家にプリンタないやつは、免許証のコピーが必要なときとかもコンビニでやっちゃうの?
333名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:54:48.00ID:lTDSkfr0 >>332
家にプリンタ有ってもコピーはコンビニでやるだろ
家にプリンタ有ってもコピーはコンビニでやるだろ
334名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 19:58:12.28ID:xB34OJbg プリンタ持ってないから知らんけどこの互換インクでトラブったらこのエコリカやらは対応してくれるの?
これでユーザの自己責任で知らんがなって対応ならふざけた企業だな
これでユーザの自己責任で知らんがなって対応ならふざけた企業だな
335名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:01:50.08ID:jt0uEUmZ336名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:04:20.49ID:vRh8TpgL キャノンが裁判負けて、プリンター事業をやめたらと考えないのだろうか
337名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:16:38.74ID:gzFQRKSW338名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:17:45.26ID:LCpndKqE サメがコバンザメに訴えられる感じだなw
339名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:30:17.65ID:dWi+xB6Q キヤノンの法務部門はその昔のXEROXを打ち破ったほど精鋭部隊なのではないかと思うのだが、そこに立ち向かうんだ…。
340名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:31:32.38ID:KkthNfuN そんな事よりメーカーでインクの互換性を持たせろ。
なんでいちいち専用インクタンク作るかな。
なんでいちいち専用インクタンク作るかな。
341名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:33:17.63ID:hxq/yJrq342名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:39:08.44ID:hxq/yJrq343名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:40:08.15ID:jGywzD6k メーカーによるとコンビニ印刷と同等か安いぐらいらしいけど
自分で計算すると高いんだけどなんでだろう
自分で計算すると高いんだけどなんでだろう
344名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:41:40.40ID:8J+X/eV7 >>343
電源入れた時インク吐き出してるから
電源入れた時インク吐き出してるから
345名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:41:49.57ID:DJTyicbq 中華プリンターってないのかな
インクぼったくりの日本勢を凝らしてめて欲しいわ
インクぼったくりの日本勢を凝らしてめて欲しいわ
346名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:42:20.30ID:hxq/yJrq347名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:43:12.20ID:8J+X/eV7348名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:44:20.11ID:hxq/yJrq >>302
気持ちは分からんでもない、というか公取サイト見るまでは
俺も同じような意見だった
今は、普通に公取どストライク案件だと理解している
結論は裁判次第だけど、エコリカが勝てると踏んで訴えるだけの材料はある
気持ちは分からんでもない、というか公取サイト見るまでは
俺も同じような意見だった
今は、普通に公取どストライク案件だと理解している
結論は裁判次第だけど、エコリカが勝てると踏んで訴えるだけの材料はある
349名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:46:05.97ID:JQzuZHai350名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:46:40.12ID:23+GePfv キヤノンがエプソンを「我々のプリントヘッドを装着できないのは独禁法違反」と斜め上に訴えでて欲しい。
今回の件はそれと同レベルくらいの言いがかり。
仕様変更するなって馬鹿すぎる
今回の件はそれと同レベルくらいの言いがかり。
仕様変更するなって馬鹿すぎる
351名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:46:56.87ID:qWdg1Ywy 印字も可能な複合機を何種類か使ってきたが一番使うのはメーカ問わずスキャナだった。
ネガフィルムを失っているのでアルバムから写真を取り出してはスキャンしてpcに入れてる。
印字だけで見るならレーザープリンタが一番働いてくれた。量が多いならお奨め。
それにしてもインクカートリッジは高い上に型が古くなると店舗に置かれてもない。
ネガフィルムを失っているのでアルバムから写真を取り出してはスキャンしてpcに入れてる。
印字だけで見るならレーザープリンタが一番働いてくれた。量が多いならお奨め。
それにしてもインクカートリッジは高い上に型が古くなると店舗に置かれてもない。
352名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:47:41.74ID:UlJFiOJC 流石にこんな訴えが通るとは思えんな
353名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:50:18.90ID:8J+X/eV7354名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 20:57:20.80ID:gzFQRKSW 一般の人は家電量販店やホームセンターに置いてあるインクカートリッジのリサイクルボックスを環境のためと考えて協力している。これは資源というより、パーツとして売却されて、そのまま商品として利用していることになるんだよな
こっちの方が問題じゃないのかな
こっちの方が問題じゃないのかな
355名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 21:08:01.09ID:tpnRDnbE356名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 21:20:23.48ID:HSgBZcB6 >>343
しばらく使わないと目づまりしてクリーニングに余計にインクを浪費する
しばらく使わないと目づまりしてクリーニングに余計にインクを浪費する
357名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 21:25:36.21ID:CUbTZuK7 純正メーカーはカートリッジを貸与扱いにして他社に取られないようにすれば良いのに
358名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 21:28:54.88ID:jt0uEUmZ359名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 21:28:56.26ID:x9B9mIbm >>350
仕様変更が全部ダメなんじゃなく、公取上一定の縛りがあるだけ
あと、キャノンがエプソン用カートリッジを作って売ったり、
お互いにそうやりあっても、公取上は何の問題はない
双方メリットがないからやらないだけ
仕様変更が全部ダメなんじゃなく、公取上一定の縛りがあるだけ
あと、キャノンがエプソン用カートリッジを作って売ったり、
お互いにそうやりあっても、公取上は何の問題はない
双方メリットがないからやらないだけ
360名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 21:29:49.75ID:gzFQRKSW >>357
それだね。デポジット方式にして、上乗せして売ればよいな。
それだね。デポジット方式にして、上乗せして売ればよいな。
361名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 21:59:52.01ID:HU+0YaDl >>1
ウチのソフトはライセンス違反で使ってるくせに、こういう事はシレッとやっちゃう機動力があるんだなw
ウチのソフトはライセンス違反で使ってるくせに、こういう事はシレッとやっちゃう機動力があるんだなw
362名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 22:47:15.52ID:Tgr+AcZT ボッタくり価格過ぎて互換インクメーカーに
付け入る隙与えたのは失敗だったよな
付け入る隙与えたのは失敗だったよな
363名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 23:40:59.54ID:F84hOV+T >>2
でもね結局キャノンと同じことすると思うよ
でもね結局キャノンと同じことすると思うよ
364名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 23:41:14.38ID:VZxzXmDd キヤノンとか以前は半透明のカートリッジでインクも入れやすかったけど今は中が見えないんだな
これも意地悪の一つなんだろう
これも意地悪の一つなんだろう
365名刺は切らしておりまして
2020/10/25(日) 23:59:42.95ID:n7eI0ttC うちはモノクロとカラーのレーザー2代で基本こっちを使っているが、
仕事上DVDのレーベルをプリントする必要があるので、
インクジェットはレーベルプリンタ専用になっている。
仕事上DVDのレーベルをプリントする必要があるので、
インクジェットはレーベルプリンタ専用になっている。
366名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 00:09:10.83ID:PC31VYQE >>365
無修正DVDの販売でもしとるんか?
無修正DVDの販売でもしとるんか?
367名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 00:23:41.21ID:e7U6lYRV インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり
インク単体で販売していた商品
簡単に語るとダビング機
インク単体で販売していた商品
簡単に語るとダビング機
368名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 00:24:22.41ID:4a0BXg59 >>366
無修正なんて今どき売れるの?海外ネット配信で普通に見れるのに
無修正なんて今どき売れるの?海外ネット配信で普通に見れるのに
369名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 00:31:25.46ID:LVkI3s4R370名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 00:31:46.67ID:DrQMT38W 無修正なら何でも良いって言うお前とは違って好みが煩いんだろw
371名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 00:31:52.69ID:PC31VYQE >>368
今でもたまに逮捕されてる奴いるからネット使えないジジイに需要があるんだよ
今でもたまに逮捕されてる奴いるからネット使えないジジイに需要があるんだよ
372名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 00:39:30.81ID:i4i2UTqL373名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 00:42:40.65ID:SQZzwwA8 上位互換のプリンタにしたらインクの認識が厳しくなったから戻した
型落ちプリンタに互換インクで
仕事柄毎日両面20枚ほど刷るけど月200円かからん
型落ちプリンタに互換インクで
仕事柄毎日両面20枚ほど刷るけど月200円かからん
374名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 01:29:23.45ID:8GrlWdXk 家電量販店の店頭に置かれているカートリッジ回収ボックスにエコリカと書かれているん?
エコリカ行きなのかどうかはボックスのどこを見たら分かるのん?
エコリカ行きなのかどうかはボックスのどこを見たら分かるのん?
375名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 01:29:52.77ID:NNh/QAZH376名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 01:35:50.30ID:rYJyAZ0I 安いインクを使わせないようにしたらキヤノンから客が逃げるだろうに
客はメーカー選べるんだよ
客はメーカー選べるんだよ
377名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 01:41:04.85ID:2bP84JHB >>103
まだマシ
まだマシ
378名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 01:42:56.10ID:PC31VYQE 84%とか95%の全体数にアマゾンやヤフーショッピングで売ってる中華互換インクは入ってないんだろうな
実際には純正品使ってない人はもっと多い
実際には純正品使ってない人はもっと多い
379名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 01:56:35.72ID:qk0qxnhD380名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 02:13:30.91ID:MR6F3Oeu381名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 02:28:53.63ID:Wi21nTLs >>29
一応電波は国から借りてるから同じではないけど。
一応電波は国から借りてるから同じではないけど。
382名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 02:33:01.20ID:ezJmRUqk セブンイレブンの複合機はB5のカラーコピー1枚で50円だった
383名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 02:37:30.26ID:aGNnuLdg 正しく動作するICチップを載せないのは何故なんだぜ?
384名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 02:39:22.55ID:gHLAQYDS インク商法してるから
本体安くてびっくりするよな
本体安くてびっくりするよな
385名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 02:41:36.48ID:NNh/QAZH386名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 03:00:50.71ID:+x5J5dpj >>9
レーザーはデカくて家庭に置くには邪魔なんだよな
レーザーはデカくて家庭に置くには邪魔なんだよな
387名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 03:39:20.32ID:XkdY65gH インク商法はひどいがこの主張は無茶苦茶だろw
388名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 06:05:26.40ID:PtdQ16C8 なんでもいいがヘッドだけ売ってくれ
毎度ヘッドだけ死んで買い換えになってる
毎度ヘッドだけ死んで買い換えになってる
389名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 06:34:43.82ID:+QPhBJEj 特許法で訴えられないからって調子に乗りすぎてる。
粗悪な互換品が排除されないのは不思議だ。
粗悪な互換品が排除されないのは不思議だ。
390名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 06:53:59.18ID:mT+75vts ブラザーのプリンターにインドだか中国のビッグタンク着けてるわ
391名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 07:22:35.70ID:goksyLNI メーカーは勝手に仕様変更するなということでしょ
他人のふんどしで飯を食っているような寄生虫企業にメーカーが配慮しなければならないなんておかしいよな
他人のふんどしで飯を食っているような寄生虫企業にメーカーが配慮しなければならないなんておかしいよな
392名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 07:31:35.78ID:0pYt6kZ/ >>388
ブラザーはヘッドはインクカートリッジにあるからヘッドだめならカートリッジ交換でなんとかなるよ
ブラザーはヘッドはインクカートリッジにあるからヘッドだめならカートリッジ交換でなんとかなるよ
393名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 07:54:46.29ID:G8KrdLpz キャノン負けるなこれ
394名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 08:04:14.66ID:6ygEF2sX これな
新機種発売のたんびにカートリッジの形状変えるのはウザイよな
新機種発売のたんびにカートリッジの形状変えるのはウザイよな
395名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 08:09:06.82ID:s1kq51O4 自社で同じ動作するIC作ったら?
396名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 08:13:37.36ID:LVkI3s4R397名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 08:17:30.56ID:77O+Vple >>337
コピーとプリンタの区別が付いてない奴とか未だにいるんだなあ
コピーとプリンタの区別が付いてない奴とか未だにいるんだなあ
398名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 08:18:27.17ID:KyhVaO2O コバンザメ商法ができなくなったから訴えるとかw
399名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 08:19:52.98ID:1kt0FXD0 今回の件で、仕様変更が違法だとリサイクル業者の訴えが認められたとしても、
リサイクル消耗品を使用しての故障はすべて有償だというスタンスはどうしようも
ないので、長い目で見てどちらがお得か難しいところ
本体価格の安いインクジェットなんかでは、リサイクル消耗品を使って、壊れたら
買いなおした方がお得なのだろうか?
リサイクル消耗品を使用しての故障はすべて有償だというスタンスはどうしようも
ないので、長い目で見てどちらがお得か難しいところ
本体価格の安いインクジェットなんかでは、リサイクル消耗品を使って、壊れたら
買いなおした方がお得なのだろうか?
400名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 08:20:02.97ID:G8KrdLpz >>397
複合機ってスキャナ、プリンタ、でコピー機の複合じゃないの?
複合機ってスキャナ、プリンタ、でコピー機の複合じゃないの?
401名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 08:22:06.87ID:48wwhtsg402名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 08:38:24.62ID:77O+Vple >>400
コピーでどうやってデータ抜くの?w
コピーでどうやってデータ抜くの?w
403名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 08:43:14.68ID:/bShye71 ・
資料を紙にプリントする機会は確実に減っているね
テレワークをはじめて実感した
紙にプリントしたい顧客には、ネットプリントに入れて暗証番号を教えて、自分でプリントしてもらってる
ただ時折 線が異常に太かったり、字がでかかったり、レイアウトがNGな場合があるので、最重要顧客には自分でセブンで印刷してみて調子を見ることがある
・
資料を紙にプリントする機会は確実に減っているね
テレワークをはじめて実感した
紙にプリントしたい顧客には、ネットプリントに入れて暗証番号を教えて、自分でプリントしてもらってる
ただ時折 線が異常に太かったり、字がでかかったり、レイアウトがNGな場合があるので、最重要顧客には自分でセブンで印刷してみて調子を見ることがある
・
405名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 08:45:17.42ID:SoOwhAOv このテのニュースで論調が大手擁護、弱者批判になる世相、狂ってるね
一番狂ってるのは仕事しない政府だが
その寄生虫は庶民に利益をもたらす益虫なのに、殺すんですか?
一番狂ってるのは仕事しない政府だが
その寄生虫は庶民に利益をもたらす益虫なのに、殺すんですか?
406コンビニで10円プリントが正解
2020/10/26(月) 08:56:14.58ID:2A6BncPP プリンターは無用
テキストも地図でも何でもPDFにして
USB等に移し、コンビニで10円プリントすべし
プリンターなど金をドブに捨てるようなもの
テキストも地図でも何でもPDFにして
USB等に移し、コンビニで10円プリントすべし
プリンターなど金をドブに捨てるようなもの
407名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 08:59:40.71ID:PBNiDejW >>376
互換インクしか使わない奴は客じゃないよ
互換インクしか使わない奴は客じゃないよ
408名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:01:28.34ID:rUGOzMW9409名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:08:35.81ID:PC31VYQE410名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:12:18.10ID:BMThV9MJ411名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:16:50.71ID:jpq8Ympi 純正品に穴空けて継足しすればいいだろ
残量表示ならチップリセットでいけるしな
残量表示ならチップリセットでいけるしな
412名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:18:41.71ID:48wwhtsg413名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:22:04.41ID:MaeVwVlw 互換品のインクをつくるのなら、ICチップも互換品つくればいいんじゃないの?
インクつめる作業しかできないの?
インクつめる作業しかできないの?
414名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:26:49.30ID:48wwhtsg415名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:28:32.99ID:PC31VYQE416名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:30:07.74ID:48wwhtsg >>415
昔はプリンタがもっと高かったからね
昔はプリンタがもっと高かったからね
417名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:34:48.59ID:PC31VYQE キヤノンの一番安い印刷だけの持ってたけど、
あんなのヘッドもない(インクカーロリッジに内蔵されてる)スカスカで価格相応だと思ったけどな
あんなのヘッドもない(インクカーロリッジに内蔵されてる)スカスカで価格相応だと思ったけどな
418名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:38:47.23ID:TAhQvO9o リサイクルインクはヘッドが詰まるんだよね
419名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:39:45.21ID:imrFk4I1 使用済みインクカートリッジは、穴をあけて回収箱に入れてる
420名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:40:50.61ID:/84ueG4E >>1
自社製品の規格物でもない部分の設計変更が違法とか何言ってんのこれ
自社製品の規格物でもない部分の設計変更が違法とか何言ってんのこれ
421名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:41:45.71ID:48wwhtsg422名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:43:49.55ID:/84ueG4E >>421
恐れがあるって言えばなんとでも言えるわな
恐れがあるって言えばなんとでも言えるわな
423名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:46:23.48ID:PC31VYQE プリンタなんて普通の電化製品としてきっちり利益乗せて売ってると思うわ
一昔前の携帯電話みたいにタダ同然で配ってあとから通信量で儲けるというビジネスモデルとは違う
そのうえで単純にインクが高すぎるだけ
中華の互換インク見ればクオリティの差だけでは説明できない
一昔前の携帯電話みたいにタダ同然で配ってあとから通信量で儲けるというビジネスモデルとは違う
そのうえで単純にインクが高すぎるだけ
中華の互換インク見ればクオリティの差だけでは説明できない
424名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:51:06.07ID:Ui9MliK4 これはムリがあるだろ。
設計の自由が認められないなんてことはない。
設計の自由が認められないなんてことはない。
425名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:56:12.63ID:5FGvj1Wv エプソンプリンター使い
Amazonで1色150円のインク使ってるワイ勝ち組
Amazonで1色150円のインク使ってるワイ勝ち組
426名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:56:21.50ID:ezJmRUqk 画材店のインクで調合しても大差ないpHだけ気いつければ問題ない
427名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:56:22.33ID:48wwhtsg もうインク商法が終わりに近づいてるから
訴訟が起きても構わん、時間稼ぎして
その間にしこたま稼いでやろうという魂胆だよ
焦土作戦を実行する前に略奪までやる感じだ
訴訟が起きても構わん、時間稼ぎして
その間にしこたま稼いでやろうという魂胆だよ
焦土作戦を実行する前に略奪までやる感じだ
428名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:58:54.18ID:ezJmRUqk どうせ高いならヘッドごと付いてるHP社のほうがマシ
429名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 09:59:32.31ID:ESz43+gH インクカートリッジの話とは関係ないけど
会社の複合機プリンターがまったく使われてなくて
フロアーごとに3台くらいずつ入ってるリースを半分以下の台数に減らすらしい
メーカーもリース会社もこれから暗い時代に突入するのかねぇ
会社の複合機プリンターがまったく使われてなくて
フロアーごとに3台くらいずつ入ってるリースを半分以下の台数に減らすらしい
メーカーもリース会社もこれから暗い時代に突入するのかねぇ
430名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 10:03:24.50ID:888klFaa 大学入学の時キャノンのプリンター買ったけど
インク高すぎるから勿体なく感じて使わないわ
インク高すぎるから勿体なく感じて使わないわ
431名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 10:05:23.64ID:TAn/81K/ >>4
俺もそれ。年賀状はカメラ店。
インク詰まらないからコンビニの方が綺麗だし
しかも家庭用プリンターは内部的にインクを吸着するスポンジかタンクが満タンになれば買い直し
機械として価値が無さすぎる
キャノンのゴミプリンターを買うならスキャンスナップ買い換えたい
俺もそれ。年賀状はカメラ店。
インク詰まらないからコンビニの方が綺麗だし
しかも家庭用プリンターは内部的にインクを吸着するスポンジかタンクが満タンになれば買い直し
機械として価値が無さすぎる
キャノンのゴミプリンターを買うならスキャンスナップ買い換えたい
432名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 10:15:00.64ID:LVcG3Zkj >>423
中国が安いインクも使える通常価格帯プリンタとか出してきたら
国内のインクジェット系の勢力図が凄い事になりそうだなぁ
モニターみたいにごっそりシェア取られそう
てか中国のプリンタ市場ってどうなってんだろうな
中国が安いインクも使える通常価格帯プリンタとか出してきたら
国内のインクジェット系の勢力図が凄い事になりそうだなぁ
モニターみたいにごっそりシェア取られそう
てか中国のプリンタ市場ってどうなってんだろうな
433名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 10:24:54.56ID:jr3JydnN 皆ちゃんとキヤノンって書こうな
434名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 10:27:34.95ID:ejt+rYKW キヤノンは昔の7eの頃はまだ良心的だったのにな。
チップこそ付いたけどインクも結構入ってたし。
今の機種は大容量インクが以前の小容量くらいしか入っていないし
それで値段は以前の大容量並。
インク切れ警告も凄く早くから出る。
EPSONのクズさに比べればまだマシだが。
家庭用ならブラザー一択じゃないかな。
チップこそ付いたけどインクも結構入ってたし。
今の機種は大容量インクが以前の小容量くらいしか入っていないし
それで値段は以前の大容量並。
インク切れ警告も凄く早くから出る。
EPSONのクズさに比べればまだマシだが。
家庭用ならブラザー一択じゃないかな。
435名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 10:34:05.66ID:UVhQaWhr 人によるだろうけど
カラーレーザーが家にあると超便利
今はモノクロなんでちょっと不便だ
インクジェットはもう買ってないけど
個人宅でプリントできるというのは画期的だった
カラーレーザーが家にあると超便利
今はモノクロなんでちょっと不便だ
インクジェットはもう買ってないけど
個人宅でプリントできるというのは画期的だった
436名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 10:34:06.22ID:TWk0cM+c 仕様変更できないとか、創業以来の継ぎ足し秘伝のインクとかそんなんか?
437名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 10:38:03.15ID:+RqHnI97 使おうと思ったらインク詰まっててゴミになってる
なんなんだほんとに
日本企業のやることだもんなー
なんなんだほんとに
日本企業のやることだもんなー
438名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 10:45:42.41ID:48wwhtsg439名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 10:51:32.47ID:XatTlLj5 印刷しないという選択肢
440名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 10:59:05.15ID:LlNo4zAu441名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:02:05.13ID:Sdg1z2zO >>440
ボッタクリインク擁護の方が異常だし
ボッタクリインク擁護の方が異常だし
442名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:10:17.41ID:V56j+Zd9443名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:19:02.62ID:MRxzuntk 毎年の年賀状のためにプリンタ持ってたけど
子供も大きくなって写真入りの凝った作りも
しなくなったんで
コンビニ注文にした
子供も大きくなって写真入りの凝った作りも
しなくなったんで
コンビニ注文にした
444名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:25:39.34ID:1/2/49f8 >>4
頻度によるけど、これが一番楽なんだよなぁ
目詰まりを心配する必要ないしな
目詰まりを解消させるのに、その機能をぶっ放したら、
「インクなくなりました。カートリッジを交換してください。」とか、アホかよ、と
頻度によるけど、これが一番楽なんだよなぁ
目詰まりを心配する必要ないしな
目詰まりを解消させるのに、その機能をぶっ放したら、
「インクなくなりました。カートリッジを交換してください。」とか、アホかよ、と
445名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:29:47.93ID:/84ueG4E446名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:31:25.51ID:Sdg1z2zO447名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:32:21.85ID:/84ueG4E448名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:32:39.73ID:cQkSAZK7 正月に五千円でインク買って次の年にまた買い直すと
449名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:35:38.99ID:Sdg1z2zO450名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:37:08.33ID:/84ueG4E ユーザー視点はニュー速でやればいいじゃないかと思うけどな
企業側に立ってどうなんだよ
って言うとエコリカ側に立つんだろうが
企業側に立ってどうなんだよ
って言うとエコリカ側に立つんだろうが
451名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:37:51.73ID:Z+n2mZIx >>4
フリーランスたけどコンビニ印刷かWebレターで困ってないな
フリーランスたけどコンビニ印刷かWebレターで困ってないな
452名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:49:54.68ID:Sdg1z2zO453名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:51:17.67ID:/84ueG4E >>452
違反しているかどうか確定してないのにまるで犯罪企業扱いだな
違反しているかどうか確定してないのにまるで犯罪企業扱いだな
454名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:55:38.12ID:Sdg1z2zO455名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:56:27.30ID:/84ueG4E そんなユーザーの邪魔してる企業は不買でもしたらいいんでない?
ユーザーの権利やろ
ユーザーの権利やろ
456名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 11:59:21.23ID:Sdg1z2zO そそ、だからインク商法通用しなくなってきてるだろ
それが現実
それが現実
457名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:00:25.94ID:Bg54ajyz キャノンが作った土俵で稼がせもらってる立場なのにルールを変更されて逆ギレしてるように見える
プリンターメーカーなんてたくさんあるんだからキャノンがインクカートリッジ市場を独占してるわけじゃない
プリンターメーカーなんてたくさんあるんだからキャノンがインクカートリッジ市場を独占してるわけじゃない
458名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:01:11.65ID:/84ueG4E じゃあ訴える必要無いな
インク商法しかやってないエコリカも潰れるしか無い
人のせいにすんなって話
インク商法しかやってないエコリカも潰れるしか無い
人のせいにすんなって話
459名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:05:21.07ID:P23MspNx サードパーティーのインクカートリッジメーカーがあるから、消費者はボッタクリ
カートリッジのキャノンを買わないという選択をしなくて済んでいるのにね。
逆に言えば、野良サードパーティー禁止したら、カートリッジ価格高すぎという
事になって、買い替え時にキャノンのプリンタを選ばない人が増える事になる。
ま、うちはブラザーだから関係ないけどさ。
カートリッジのキャノンを買わないという選択をしなくて済んでいるのにね。
逆に言えば、野良サードパーティー禁止したら、カートリッジ価格高すぎという
事になって、買い替え時にキャノンのプリンタを選ばない人が増える事になる。
ま、うちはブラザーだから関係ないけどさ。
460名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:08:16.49ID:KOvT3Ato インクジェットとかもう過去の遺物になるだろ
461名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:08:20.12ID:Sdg1z2zO >>457
特に理由がないのに嫌がら目的だけでルール変更すんなって事だよ
特に理由がないのに嫌がら目的だけでルール変更すんなって事だよ
462名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:10:13.54ID:Sdg1z2zO463名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:12:28.66ID:/84ueG4E464名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:12:43.21ID:qsiebroo 野良カートリッジなんて不正競争防止法違反じゃないの?
ゲーム機のカスタムファームみたいな物じゃないか
ゲーム機のカスタムファームみたいな物じゃないか
465名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:14:16.38ID:Sdg1z2zO466名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:15:20.05ID:8DFOH+vB >>302
これにレスつけた人へ
公取委の見解の元ソースは知らんが
「技術上の必要性等の合理的理由がないのに,あるいは,その必要性等の範囲を超えて」
とあるだろ?
プリンタの改良や技術革新の足を縛ることを避ける意味でのエクスキューズに過ぎない
裁判で争っても原告は負ける
だからサードパーティーはプリンタの新しい規格に文句垂れずに追随してゆくしかないのだよ
コバンザメの宿命
これにレスつけた人へ
公取委の見解の元ソースは知らんが
「技術上の必要性等の合理的理由がないのに,あるいは,その必要性等の範囲を超えて」
とあるだろ?
プリンタの改良や技術革新の足を縛ることを避ける意味でのエクスキューズに過ぎない
裁判で争っても原告は負ける
だからサードパーティーはプリンタの新しい規格に文句垂れずに追随してゆくしかないのだよ
コバンザメの宿命
467名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:15:54.97ID:BChbV7y9 ごく普通の使いかたするならメーカーなんて何でもいいんだから、詰め替え放題のブラザーにしとけばいい。
いまだにキャノンやエプソンが強い意味がわからん。
いまだにキャノンやエプソンが強い意味がわからん。
468名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:17:06.64ID:/84ueG4E469名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:18:23.32ID:/84ueG4E >>466
CDやゲームのコピーガードも訴えられるべきだと?
CDやゲームのコピーガードも訴えられるべきだと?
470名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:20:01.02ID:sW3zHWxC >>446
純正ボッタクリインクはメーカー保証付きだけどな
プリンターメーカーにイチャモン付けるなら不買いして
互換インク出してるメーカーにプリンター本体の製造販売を要望したら?
インク売ってるのに何で本体を売らないんだ?とね
純正ボッタクリインクはメーカー保証付きだけどな
プリンターメーカーにイチャモン付けるなら不買いして
互換インク出してるメーカーにプリンター本体の製造販売を要望したら?
インク売ってるのに何で本体を売らないんだ?とね
471名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:20:15.52ID:Sdg1z2zO472名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:21:06.08ID:ru4QSAar キヤノンは電源入れる度にヘッドクリーニングしてインクを消耗するようにしているからな
ただでさえ少ないのに
ただでさえ少ないのに
473名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:24:07.81ID:Sdg1z2zO >>470
インク作ってるメーカーはよりいいインクを作ってくれればいいよ
エコリカがどんな程度のもん作ってるのかはハッキリとは解らんが
機械が壊れたら弁償するまで言ってんだからそこそこには自信有るんだろ
インク作ってるメーカーはよりいいインクを作ってくれればいいよ
エコリカがどんな程度のもん作ってるのかはハッキリとは解らんが
機械が壊れたら弁償するまで言ってんだからそこそこには自信有るんだろ
474名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:27:28.72ID:tjOeRlR4 これ裁判勝てるの?
無理じゃね?
無理じゃね?
475名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:27:32.78ID:57N84zuK NECの安っすいレーザーの使い捨てが
いちばん賢いんやで
いちばん賢いんやで
476名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:29:09.17ID:ZVY3sfFw エコリカって企業、目の付け所は悪く無いが所詮はキヤノンにぶら下がって
上前をはねるなんだか姑息なビジネスモデルだなぁって感じる
裁判所がどのような判断を下すのかわからないが、キヤノンといえば特許戦略が
超一流だから、エコリカが特許侵害していると見なされれば勝ち目は無いと思います
上前をはねるなんだか姑息なビジネスモデルだなぁって感じる
裁判所がどのような判断を下すのかわからないが、キヤノンといえば特許戦略が
超一流だから、エコリカが特許侵害していると見なされれば勝ち目は無いと思います
477名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:35:41.42ID:sKQ62X6P 昔のエプソンのPC互換機
思い出したな
思い出したな
478名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:41:55.32ID:qkWsOCO6 ただの非ライセンス商品では??
479名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:44:19.94ID:NNh/QAZH >>429
直近6年ぐらい職場でプリンタを使った記憶がない
直近6年ぐらい職場でプリンタを使った記憶がない
480名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:48:45.10ID:eMK9a4Sh コロナ禍でプリント需要相当減ったろ
メーカーもカードリッジ会社も儲からんわ
メーカーもカードリッジ会社も儲からんわ
481名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:52:04.03ID:gHLAQYDS >>409
数万円はするかと思ってた
数万円はするかと思ってた
482名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 12:57:17.75ID:7epgj9HE483名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 13:01:23.40ID:w9ZrJM/T レーザーすれば、というのも微妙。
トナー高いし昨今の実印刷枚数も少ないからな。
逆になるが互換トナー会社は訴えられてほしいわ。
あれ使ったら最後、ドラムまでマジでダメになるやつがある。
しねばいいのに。
トナー高いし昨今の実印刷枚数も少ないからな。
逆になるが互換トナー会社は訴えられてほしいわ。
あれ使ったら最後、ドラムまでマジでダメになるやつがある。
しねばいいのに。
484名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 13:02:14.55ID:/84ueG4E >>482
レーザープリンタでメーカーときちんと提携してる大手リサイクルトナー会社なら保証受けたことあるわ
レーザープリンタでメーカーときちんと提携してる大手リサイクルトナー会社なら保証受けたことあるわ
485名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 13:11:52.30ID:nkA/snsK486名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 13:13:39.81ID:7epgj9HE >>484
民生用エコリカはどうでしょう?
民生用エコリカはどうでしょう?
487名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 15:03:54.20ID:slR+Xj1E 2世代くらい型落ちのプリンター使ってるとハードオフのジャンク箱で純正品が330円・互換品110円で買えるから超絶コスパがいい
488名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 15:05:56.18ID:v/pZ0tks 確かにプリンタインクが高くてムカつくよ?
けどアンタんとこ規制してるだけじゃん?アンタんとこの商売の結果、メーカー側に仁義通したり利益あったりするの?
それが無いなら文句を言うのは筋違いよ?
けどアンタんとこ規制してるだけじゃん?アンタんとこの商売の結果、メーカー側に仁義通したり利益あったりするの?
それが無いなら文句を言うのは筋違いよ?
489名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 15:06:49.83ID:v/pZ0tks あ、規制じゃない寄生だわ
490名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 15:20:06.33ID:yp/+JnqL 俺のhp5521最高
4000円ぐらいで買えて中華互換にダイソーインク詰めて使ってる
ランニングコストとかタダみたいなもん
4000円ぐらいで買えて中華互換にダイソーインク詰めて使ってる
ランニングコストとかタダみたいなもん
491名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 15:31:24.54ID:KFCI6teJ 2020年になって未だインクジェット使ってるのってなんで?
492名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 15:52:36.00ID:Sdg1z2zO 仕事でモノクロレーザー複合機使い続けてきたけど
次は特大容量のインクジェット複合機に変えてみるつもり
次は特大容量のインクジェット複合機に変えてみるつもり
493名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 15:59:56.32ID:yp/+JnqL モノクロでいいならレーザーだな
顔料インクは乾き悪く紙が重なると滲む
染料インクは鮮明じゃない
印刷速度もぜんぜん違うしな
顔料インクは乾き悪く紙が重なると滲む
染料インクは鮮明じゃない
印刷速度もぜんぜん違うしな
494名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:00:43.61ID:BathGD0e 簡単にいうとハックして満タンにするようにしろよ
ただの根性無しじゃんw
ただの根性無しじゃんw
495名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:03:38.70ID:b5OHXPz5 全てはキャノンなどのぼったくりインク商法が悪い
496名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:06:11.11ID:Sdg1z2zO497名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:10:20.76ID:yp/+JnqL498名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:11:34.38ID:BMwk9ZvI キヤノンが自社のインクをどんな仕様で販売しようと勝手だろ
499名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:13:05.46ID:yIaU69o9 キャノンはもう買わない
500名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:16:49.40ID:/84ueG4E キャノン買わずにブラザー買えばいいのに
品質重視でキャノンを選択しているならおとなしく純正を買え
その品質を出すための開発費運用費として払ってやれ
なんとなく選んでるなら知ったこっちゃない
品質重視でキャノンを選択しているならおとなしく純正を買え
その品質を出すための開発費運用費として払ってやれ
なんとなく選んでるなら知ったこっちゃない
501名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:16:54.01ID:Sdg1z2zO502名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:17:53.60ID:vXj7D++s インク残量なし表示でもプリントは出来るんだから良いのでは?
リサイクル品も高いから 自分でインク補充して 印字がかすれてきたら
何回もインク補充
リサイクル品も高いから 自分でインク補充して 印字がかすれてきたら
何回もインク補充
503名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:20:33.03ID:Sdg1z2zO504名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:23:24.18ID:yp/+JnqL505名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:23:55.76ID:8Iid6/3m 独占禁止法かなんか?
506名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:24:18.70ID:UzsScpGw 仕様変更したらたまたまエコリカのインクが使えなくなっただけだろ
507名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:34:10.45ID:26k5rTVq Epsonのボトルで詰め替えるタイプのプリンタに変えた。
すごくいい。
すごくいい。
508名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:34:41.35ID:vKQXMSA1 エコリカがプリンター作って売れば解決
509名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:37:38.82ID:wZ6Khzvr 再生インクカートリッジを潰すためだけに仕様変更するのは公取的にはダメってことか。
510名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 16:46:43.38ID:LBpkyPvT >>386
そうなんだよなぁ(同感)
そうなんだよなぁ(同感)
511名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 17:03:15.97ID:g1j0QZav 独占禁止法と言ってもいいよな
自分もcannon持ってるけど純正品使ってない
いかに騙して使うかでインク交換してるけど
メーカー 純正品じゃないと色褪せなどの劣化やインク詰まりなど
トラブル出るので買わないで下さい!
家電屋、 別に問題無いですね粗悪なインクじゃないし
大きい声では言えませんが本体買い替えろ商法です正直
自分 そうですよね、写真もちゃんと印刷したいならカメラ屋にデータ持って行くし
年賀状やちょっとした印刷しか使わないですからね
長い目で純正品インクを何度も買ったら良いプリンター買えるんだわ
何で純正品を避けてエコインク買ってるのかメーカーは知ってるが徹底的に押し切るつもりなんだろ
改造できない一般人は諦めて買っての繰り返し、流石にこれは無い
昔プリントゴッコって製品何て強烈発光で焼き付けて電球がヒビ入って使い捨て
当然シートと新しい電球や塗料買えよとかマジでバカかよって思ったわ
自分もcannon持ってるけど純正品使ってない
いかに騙して使うかでインク交換してるけど
メーカー 純正品じゃないと色褪せなどの劣化やインク詰まりなど
トラブル出るので買わないで下さい!
家電屋、 別に問題無いですね粗悪なインクじゃないし
大きい声では言えませんが本体買い替えろ商法です正直
自分 そうですよね、写真もちゃんと印刷したいならカメラ屋にデータ持って行くし
年賀状やちょっとした印刷しか使わないですからね
長い目で純正品インクを何度も買ったら良いプリンター買えるんだわ
何で純正品を避けてエコインク買ってるのかメーカーは知ってるが徹底的に押し切るつもりなんだろ
改造できない一般人は諦めて買っての繰り返し、流石にこれは無い
昔プリントゴッコって製品何て強烈発光で焼き付けて電球がヒビ入って使い捨て
当然シートと新しい電球や塗料買えよとかマジでバカかよって思ったわ
512名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 17:05:22.98ID:TQlhKyqH プリンタ5万円でいいよ。
割引かかって実売価格4万円くらい。
インクが目づまりしても気軽に
サポートできる。
あんな小さいインクカートリッジが
千円はおかしいよ。
延々と搾取され続ける…
割引かかって実売価格4万円くらい。
インクが目づまりしても気軽に
サポートできる。
あんな小さいインクカートリッジが
千円はおかしいよ。
延々と搾取され続ける…
513名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 17:06:03.61ID:m/RNl2Fa 俺が一番インクを使うのは
目詰まりを取るためのヘッドクリーニングとテスト印刷
目詰まりを取るためのヘッドクリーニングとテスト印刷
514名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 17:10:06.85ID:JK0shI+/ 話題にすることで、リサイクルインクの存在も広められるし、
メーカーのボッタクリも認知される
それだけでも価値があるな
メーカーのボッタクリも認知される
それだけでも価値があるな
515名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 17:15:05.04ID:UzsScpGw じゃあもうプリンター売らないって言ったらどうなるのかなかな
516名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 17:17:11.29ID:ag82zRFc なんでキヤノンばかり訴えられるの?
エプソンも同罪だろ?
エプソンも同罪だろ?
517名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 17:20:51.17ID:yp/+JnqL >>516
今まではプリンターメーカーがリサイクルインク会社を訴えてたんだよ
今まではプリンターメーカーがリサイクルインク会社を訴えてたんだよ
518名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 17:23:26.42ID:888klFaa この会社潰しても中国の互換品にとって代わるだけ
519名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 17:29:32.71ID:B7e4a6is 仕様変更するのに、互換品を売ってる奴らの了承が必要なわけ?w
520名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 17:33:39.46ID:TXmOG0bc521名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 17:46:58.07ID:BG8As9G6 うちはブラザー+純正インクで固めてる
そのせいだと思うが、ノートラブルに近いな
そのせいだと思うが、ノートラブルに近いな
522名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 17:55:07.85ID:OANc9LGn 模倣品追い出すためにあの手この手で追い出すのよくあるじゃん
523名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 18:31:20.37ID:8uflQzT3 トナーの白黒が良いんだけど。
524名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 18:48:21.79ID:5QHjlEgA フンドシ商法
525名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 18:49:53.93ID:ish1KOrw526名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 18:50:42.41ID:ucUYcuKa 大抵のプリンタのインクなんか汎用でいいだろうと思うわ
洗濯機やら食洗機の洗剤やら掃除機の紙パックとそんな大差ないだろ
洗濯機やら食洗機の洗剤やら掃除機の紙パックとそんな大差ないだろ
527名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 19:16:47.22ID:9+yPPmvD528名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 19:19:24.97ID:9+yPPmvD529名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 19:22:18.57ID:ucUYcuKa レーザーも言うほどは安くないからな
つか純正トナー使うと普通に高い
技術が枯れてる分プリンタメーカーの小細工が通用しないってのはあるけどさ
でも特大容量インクジェットが当たり前になってくれれば
個人ユースでは一番いいんじゃないかな
つか純正トナー使うと普通に高い
技術が枯れてる分プリンタメーカーの小細工が通用しないってのはあるけどさ
でも特大容量インクジェットが当たり前になってくれれば
個人ユースでは一番いいんじゃないかな
530名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 19:23:25.15ID:TkKJwTXd531名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 19:26:25.59ID:cgavs++X532名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 19:35:09.80ID:nkA/snsK >>531
マウンターしてないで、早く病院いけよ
マウンターしてないで、早く病院いけよ
533名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 19:35:40.89ID:ZoETkbKM >>531
お前が言いたいのは家庭用プリンターで免許証のコピーはとれないということなの?
お前が言いたいのは家庭用プリンターで免許証のコピーはとれないということなの?
534名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 19:38:47.01ID:PC31VYQE コピー機のドラムにコピーしたものが残ってるらしい
まあ次コピーすれば消えるんだけどな
まあ次コピーすれば消えるんだけどな
535名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 19:39:54.46ID:nkA/snsK536名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 20:04:14.38ID:ish1KOrw >>535
なんか半沢のドラマで保守用にデータ残っててそこからぶっこ抜くとかやってたなw
なんか半沢のドラマで保守用にデータ残っててそこからぶっこ抜くとかやってたなw
537名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 20:12:15.86ID:375VA4SA どんだけ盗人猛々しいと思えば
「エコリカ」(大阪市)
日本じゃなかった
「エコリカ」(大阪市)
日本じゃなかった
538名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 20:13:27.41ID:0GY0hRxO 刑事訴訟なら棄却されそうな奴か
539名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 20:13:59.50ID:pbYY/uS5 >>538
刑事訴訟の一審で「棄却」という判決は有り得ないよ。
刑事訴訟の一審で「棄却」という判決は有り得ないよ。
540名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 20:15:03.48ID:nkA/snsK >>536
そういう話
元ネタが古いし社用だろうから、現状のコンビニのものと比較したらあかんよね
ただ、紙の出力部に小型のスキャナーでも取り付けたりアナログ的なことやられたら防ぎ用ないだろうけど
でも手間かかりすぎてやらねーよな、そんなこと
そういう話
元ネタが古いし社用だろうから、現状のコンビニのものと比較したらあかんよね
ただ、紙の出力部に小型のスキャナーでも取り付けたりアナログ的なことやられたら防ぎ用ないだろうけど
でも手間かかりすぎてやらねーよな、そんなこと
541名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 20:15:45.72ID:pbYY/uS5542名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 20:19:33.86ID:ucUYcuKa >>537
偽装請負の代表格が言えるような話でもなかろうよ
偽装請負の代表格が言えるような話でもなかろうよ
543名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 20:29:24.91ID:bmmKVRQr544名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 20:42:31.66ID:VLxkrX9X 100%民間企業なんで、
研究の自由、
設計の自由、
生産の自由、
仕様変更の自由
があるのでは?
研究の自由、
設計の自由、
生産の自由、
仕様変更の自由
があるのでは?
545名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 20:58:36.59ID:i4i2UTqL > 「仕様変更は違法」
プログラマーだけど、これ言ってみたいお (´・ω・`)
プログラマーだけど、これ言ってみたいお (´・ω・`)
546名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 21:04:35.51ID:YqCBkGuw >>545
クビ覚悟で言い放ってみるんだ!
クビ覚悟で言い放ってみるんだ!
547名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 21:13:17.05ID:pP7xk8Qu 互換カートリッジは違法ってのはプリンタメーカーが負けたから今回も勝てると思ってるんだろう
548名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 21:19:03.74ID:ucUYcuKa 互換というか中古カートリッジだからな
549名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 21:22:39.08ID:PC31VYQE >17年9月に発売したインクカートリッジでインク残量を表示するICチップの仕様を変更し、
インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり
これの意味がぜんぜん分からない
インクを再注入しただけでICチップがリセットするわけがない
インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり
これの意味がぜんぜん分からない
インクを再注入しただけでICチップがリセットするわけがない
550名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 21:26:35.11ID:+ZXJBN0n ヒューズかなんかを使って
1回だけ書き換え可能な1ビットのメモリーを組み込むだけでできるのに
なんで対策されないと思った
1回だけ書き換え可能な1ビットのメモリーを組み込むだけでできるのに
なんで対策されないと思った
551名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 21:49:38.44ID:375VA4SA これの何が笑えるって
キャノンは一言こう言えばいいだけ
「リサイクル会社?そんなものが存在したのですね知りませんでした。で、なんだって?」
おまえらなんか知らないし関係無いとすっとぼけるだけ
自社製品のアップデートに外部が何言ってるか知らないと
これで法の前提条件が崩れる
キャノンは一言こう言えばいいだけ
「リサイクル会社?そんなものが存在したのですね知りませんでした。で、なんだって?」
おまえらなんか知らないし関係無いとすっとぼけるだけ
自社製品のアップデートに外部が何言ってるか知らないと
これで法の前提条件が崩れる
552名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 22:07:01.58ID:cJ6efqx8 >>551
裁判舐めすぎ、互換品メーカーを訴えたことがあるんだから「知らない」は無理がある
裁判舐めすぎ、互換品メーカーを訴えたことがあるんだから「知らない」は無理がある
553名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 22:25:03.80ID:375VA4SA554名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 22:34:03.54ID:ucUYcuKa555名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 22:35:03.94ID:PC31VYQE 訴状が届いてないんだろ
556名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 22:40:31.69ID:375VA4SA557名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 22:44:53.93ID:ucUYcuKa >>556
オマエ子供なん?
オマエ子供なん?
558名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 22:49:43.01ID:375VA4SA559名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 22:50:17.31ID:pbYY/uS5560名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 22:50:34.05ID:ish1KOrw561名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 22:51:08.11ID:pbYY/uS5 >>554
提訴すらまだされていないのに、話しようはないわな。
提訴すらまだされていないのに、話しようはないわな。
562名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 22:57:02.60ID:ucUYcuKa >>561
【エコリカ 社長】
「キヤノンと直接やりとりしたが誠意ある回答はなかった。
即刻、こういったフェアじゃない行為はやめていただきたい」
キヤノンはテレビ大阪の取材に対し「訴状が届いていないので、コメントできない」と話しています。
【エコリカ 社長】
「キヤノンと直接やりとりしたが誠意ある回答はなかった。
即刻、こういったフェアじゃない行為はやめていただきたい」
キヤノンはテレビ大阪の取材に対し「訴状が届いていないので、コメントできない」と話しています。
563名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 23:01:38.85ID:Qv4r/QPL564名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 23:01:53.90ID:375VA4SA565名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 23:04:03.92ID:ucUYcuKa >>564
そんなカリカリするなよ小僧
そんなカリカリするなよ小僧
566名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 23:04:06.58ID:7BPiLk7W 民事訴訟で被告に訴状謄本が届くのは、提訴から二週間ぐらい
たってからなんだよ。まして、現時点で提訴すらされていない
ことについて、被告になるかもしれないというだけで、コメント
できるわけないよなぁ。
たってからなんだよ。まして、現時点で提訴すらされていない
ことについて、被告になるかもしれないというだけで、コメント
できるわけないよなぁ。
567名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 23:07:36.62ID:375VA4SA いい加減にこの土人レベルの権利完全無視コピー会社は日本から滅ぼさないとどうしょもない
いい機会だから徹底してこの手のクソ会社は根絶やしにするべき
いい機会だから徹底してこの手のクソ会社は根絶やしにするべき
568名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 23:07:52.66ID:PC31VYQE569名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 23:09:27.11ID:PC31VYQE570名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 23:10:08.24ID:BjiEmh5G ぼったくりインクも詰め替えインクも潰れりゃいい
571名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 23:17:22.50ID:zwtKVxEy 中古すらも認めないとかやり過ぎだわ
appleですら中古品くらいは使わせてくれるだろw
appleですら中古品くらいは使わせてくれるだろw
572名刺は切らしておりまして
2020/10/26(月) 23:27:41.93ID:yx/H7cwo 消費者の為に仕様変更、エコリカは文句言わずに追従しる
573名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 00:35:27.19ID:PQEmfDlQ 違法な模倣品ならしっかり対応していけばいいと思うが
容器の中古品使うくらいは見逃してやりゃいいんじゃねえかと思うけどな
インクの残量検知も他に方法あるのに意図的にICでのみの検出に変更したり
そのICを新型に変えたりやることがいちいちコスい
容器の中古品使うくらいは見逃してやりゃいいんじゃねえかと思うけどな
インクの残量検知も他に方法あるのに意図的にICでのみの検出に変更したり
そのICを新型に変えたりやることがいちいちコスい
574名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 00:43:17.58ID:j53HN6PS なんでわざわざ盗人に追い銭しなきゃいけないんだ
575名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 00:44:40.80ID:PQEmfDlQ 盗人の要素なんかどこにもないだろうに
576名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 00:47:28.27ID:WrLJ2Yne それはキャノンの自由だろ、さすがに
577名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 00:49:59.11ID:WrLJ2Yne >>573
あーなるほどそういうことか。勉強になった。
あーなるほどそういうことか。勉強になった。
578名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 00:57:00.05ID:j53HN6PS 拾ったキリンビールの空き瓶によくわからんビール突っ込んで「飲めます」とほざいて売ってたら
瓶の蓋開けるとラベルも一緒に剥がれて「キリンビール」と誤認させて売ることができなくなった
訴えてやる
こんなだぞ
瓶の蓋開けるとラベルも一緒に剥がれて「キリンビール」と誤認させて売ることができなくなった
訴えてやる
こんなだぞ
579名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 01:14:47.66ID:PQEmfDlQ580名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 01:42:23.12ID:CnmyYqqS つうかインクだけ詰めて純正より2〜3割しか安くないの?
581名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 02:16:45.46ID:P4L/De3O ICチップ暗号化がだめとかいうなら
ハード機器とかどうすんの?アップデートしてセキュリティアップデートしたら違法?
ちょっとありえなくね
ハード機器とかどうすんの?アップデートしてセキュリティアップデートしたら違法?
ちょっとありえなくね
582名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 03:33:07.81ID:/KUc+8Ax 勝手に人の褌で相撲をとっておいて
本人が褌を変更したら
勝手に変更するなニダって逆ギレしてる流れなん?
流石にこれは日本がチョンに逆ギレさてるのと同じでしょ
本人が褌を変更したら
勝手に変更するなニダって逆ギレしてる流れなん?
流石にこれは日本がチョンに逆ギレさてるのと同じでしょ
583名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 04:41:13.52ID:OPmmA1xM >>581
例えばiOSのセキュリティアップデートしてもライトニングケーブルとか認証受けてるやつはきちんと使えるだろ
3rdパーティ排除のためにApple製以外使えなくするのが公取委的にNGってことなんだろ
あとインクの話なら、インクなんかにセキュリティ求める必要性も糞もねぇ
例えばiOSのセキュリティアップデートしてもライトニングケーブルとか認証受けてるやつはきちんと使えるだろ
3rdパーティ排除のためにApple製以外使えなくするのが公取委的にNGってことなんだろ
あとインクの話なら、インクなんかにセキュリティ求める必要性も糞もねぇ
584名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 04:44:40.53ID:OPmmA1xM585名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 05:03:27.76ID:GunLkcgl Apple税とどっちが悪なの?
586名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 05:25:16.60ID:X10Vs2Sa あ、そうだ!
エコリカも多額の研究開発費投じてキヤノンを超える激安インクが売りの激安プリンターを作ってしまえばいいんだよ!
売れる!売れる!エコリカがんば
エコリカも多額の研究開発費投じてキヤノンを超える激安インクが売りの激安プリンターを作ってしまえばいいんだよ!
売れる!売れる!エコリカがんば
587名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 05:36:08.43ID:YN5+UY2h >>583
MFiと同じようにエコリカがキヤノンにライセンス料を払って公認の使えるインクを販売すれば解決って事か
MFiと同じようにエコリカがキヤノンにライセンス料を払って公認の使えるインクを販売すれば解決って事か
588名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 06:21:27.57ID:S4Ve1Pxa もういっその事旧カートリッジ仕様の市場を全部エコリカにくれてやったらいいんじゃないの?
「二度と旧カートリッジを使用するプリンターは作りません。旧カートリッジ仕様のプリンターをご用命の方はエコリカへお問い合わせください」って。
「二度と旧カートリッジを使用するプリンターは作りません。旧カートリッジ仕様のプリンターをご用命の方はエコリカへお問い合わせください」って。
589名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 07:12:13.94ID:OPmmA1xM590名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 07:48:25.66ID:2BjcCFIi ケチャノン
591名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 08:19:59.58ID:xYwaMIpi エコリカは正義のねずみ小僧だよ。
強欲キャノンから金を奪い
庶民にばら撒いてくれる。
強欲キャノンから金を奪い
庶民にばら撒いてくれる。
592名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 08:47:47.87ID:89yVa3Q0593名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 08:54:40.85ID:89yVa3Q0594名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 09:22:59.11ID:OPmmA1xM595名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 09:25:50.15ID:RAJIRpWR 盗人猛々しいとはエコリカの事だね
596名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 09:31:38.55ID:KDsTznHg インクで壊れるってもヘッド詰まりしかない
こんなこと純正品でもおき得ることだからエコリカのせいでなったなんて証明できない
結果謳ってるだけで何も保証することは発生しない
こんなこと純正品でもおき得ることだからエコリカのせいでなったなんて証明できない
結果謳ってるだけで何も保証することは発生しない
597名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 09:33:54.63ID:KDsTznHg ヘッド詰まりでプリンターを無料修理してくれるならエコリカ使いつづけるってすごく得だよねw
598名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 09:56:14.28ID:89yVa3Q0599名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 09:57:19.12ID:dTPhUzDG >>529
トナーにICなんかはるか昔から付いてるけどな
トナーにICなんかはるか昔から付いてるけどな
600名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 09:59:23.27ID:dTPhUzDG601名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:00:55.45ID:Fx2mMbk2602名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:03:27.37ID:dTPhUzDG >>601
単に客層の違いで高いプリンタ売れるかどうかの事やろ
OKIみたいに絶対リサイクルさせない所もあるしな
リサイクル業者が本体の代理店やったりしてるしキャノンはレーザーに関しては寛容
これまでは、だけど
単に客層の違いで高いプリンタ売れるかどうかの事やろ
OKIみたいに絶対リサイクルさせない所もあるしな
リサイクル業者が本体の代理店やったりしてるしキャノンはレーザーに関しては寛容
これまでは、だけど
603名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:05:19.11ID:OPmmA1xM604名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:11:07.80ID:OPmmA1xM >>600
なんでって、そういうことしないで排除しようとするか
エコリカに市場かっさわれたり
独禁法で訴えられそうになったりするんじゃねーか
事前に納得できる範囲でやっときゃお互いwinwinだったかもよ
まぁ今更もしもの話すんのもアホらしいけど
なんでって、そういうことしないで排除しようとするか
エコリカに市場かっさわれたり
独禁法で訴えられそうになったりするんじゃねーか
事前に納得できる範囲でやっときゃお互いwinwinだったかもよ
まぁ今更もしもの話すんのもアホらしいけど
605名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:16:49.44ID:oPOJ7Lav >>599
ほほう、トナーにICが付いてるとなー?
ほほう、トナーにICが付いてるとなー?
606名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:21:17.42ID:lrFIVRQN カートリッジ会社に勝ち目無いだろ、と思ったけど
スレに挙がってる公取の話を前提事項として踏まえると
案外キヤノンが負けるかも知れんな
スレに挙がってる公取の話を前提事項として踏まえると
案外キヤノンが負けるかも知れんな
607名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:27:16.77ID:dTPhUzDG >>604
winwinじゃないからメーカーはリサイクル会社訴えてんだろ?
winwinじゃないからメーカーはリサイクル会社訴えてんだろ?
608名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:29:51.03ID:4fN1RlwP >>606
なんで?
元々リサイクルと称して互換製品を作って売ってる商売なんだから
本家が仕様変更したらそれに追従した互換製品を作って売れば良いだけでしょ
技術的にそれに追従できなくなったからって独禁法違反だとか損害賠償よこせってのは、お門違いでは?
なんで?
元々リサイクルと称して互換製品を作って売ってる商売なんだから
本家が仕様変更したらそれに追従した互換製品を作って売れば良いだけでしょ
技術的にそれに追従できなくなったからって独禁法違反だとか損害賠償よこせってのは、お門違いでは?
609名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:36:18.68ID:mUgECQpA >>608
このスレに貼ってある公取の見解ぐらい読めや低能
このスレに貼ってある公取の見解ぐらい読めや低能
610名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:36:28.47ID:qpjzrtcV611名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:36:59.18ID:ZUxo0spZ >>14
同意だな。
同意だな。
612名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:54:34.29ID:Tgv+ZiUG これ言い出したらお札も自由に製造できないとダメって事になるよね
613名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 10:59:58.24ID:bxeOSf27 互換インクが使えないんじゃキャノン製品は選択肢から外れる
614名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:03:00.13ID:oozPHXP0 >>612
バカは黙ってたほうがいいぞ
バカは黙ってたほうがいいぞ
615名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:05:14.32ID:e4ajjblZ >>612
通貨モドキなら法に従って作れるぞ
通貨モドキなら法に従って作れるぞ
616名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:05:26.87ID:OPmmA1xM617名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:06:41.01ID:FLEm7qaM そもそも今時何を印刷するんだ?
618名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:07:54.30ID:dTPhUzDG619名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:11:26.96ID:7BFEma5U プリンター会社にも腹が立つが・・・
コバンザメ会社の対応には呆れる。
コバンザメ会社の対応には呆れる。
620名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:13:18.77ID:qpjzrtcV コバンザメ言うけど
たとえば洗濯機の洗剤作ってるメーカーをコバンザメ扱いするか?
洗剤メーカーでしかないだろう
インクだって同じだろうと思う
たとえば洗濯機の洗剤作ってるメーカーをコバンザメ扱いするか?
洗剤メーカーでしかないだろう
インクだって同じだろうと思う
621名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:13:51.03ID:dTPhUzDG 洗濯機は洗濯機そのもので利益出してんだろ
622名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:15:51.52ID:qpjzrtcV623名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:18:51.38ID:OPmmA1xM624名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:20:57.30ID:dTPhUzDG625名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:21:38.98ID:qpjzrtcV なんで企業が独占禁止法に違反してしまうかというと
そうする方が儲かるからなわけだ
なのでビジネスモデルがこうだから仕方ないなんて話で
相手を納得させようとする主張は
独占禁止法そのものの存在意義の否定でしかない
そうする方が儲かるからなわけだ
なのでビジネスモデルがこうだから仕方ないなんて話で
相手を納得させようとする主張は
独占禁止法そのものの存在意義の否定でしかない
626名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:23:52.34ID:dTPhUzDG >>625
独占禁止法はわかるけど違反してるって認定はまだされてないんだから決めつけるのはどうかね
まあエコリカの主張が通るなら俺も変なこと言ってごめんなさいするわ
俺は確定してないものでキャノンを悪者にはしない
独占禁止法はわかるけど違反してるって認定はまだされてないんだから決めつけるのはどうかね
まあエコリカの主張が通るなら俺も変なこと言ってごめんなさいするわ
俺は確定してないものでキャノンを悪者にはしない
627名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:25:10.67ID:qpjzrtcV628名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:25:33.77ID:5+B1LnkJ キャノンは何故キャノンのインクしか使えないのか、科学的に理由を説明すればいい
そもそもキャノンのインクはどこが作ってるのかねW
そもそもキャノンのインクはどこが作ってるのかねW
629名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:28:41.06ID:89yVa3Q0 >>603
規格品は規格品だからなw
プラグとかタイヤとか
しかし車のほとんどはそういう部品ではない
サプライヤの中には品質下げてでも車体メーカーから受注しようとするとこはある
有名なのはアメリカでのトヨタのアクセルペダルの不具合だよ
規格品は規格品だからなw
プラグとかタイヤとか
しかし車のほとんどはそういう部品ではない
サプライヤの中には品質下げてでも車体メーカーから受注しようとするとこはある
有名なのはアメリカでのトヨタのアクセルペダルの不具合だよ
630名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:29:33.54ID:qpjzrtcV たとえば抱き合わせ商法だってそうだろ
それがビジネスモデルだから認められるべきなんだって堂々と言われてもな
まあそうする方が儲かるだろうねとは思うけど
それと同時に、でも他の方法で儲けてくれやと思うだろw
それがビジネスモデルだから認められるべきなんだって堂々と言われてもな
まあそうする方が儲かるだろうねとは思うけど
それと同時に、でも他の方法で儲けてくれやと思うだろw
631名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:34:10.32ID:dTPhUzDG >>630
ビジネスモデルを直訳して商法って全部ひとまとめにするのもどうかね
キャノンは少なくとも自社内で完結してるんだしその中でどこで儲けるか考えるのは自由だろ
例えば今ならプリンタ購入で替えインク1セットつけますって言われたらそれただのサービスだし
抱き合わせは自社内の商品でやることは稀じゃね?
小売側の商法だ
ビジネスモデルを直訳して商法って全部ひとまとめにするのもどうかね
キャノンは少なくとも自社内で完結してるんだしその中でどこで儲けるか考えるのは自由だろ
例えば今ならプリンタ購入で替えインク1セットつけますって言われたらそれただのサービスだし
抱き合わせは自社内の商品でやることは稀じゃね?
小売側の商法だ
632名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:35:15.02ID:WeghULKn633名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:36:08.13ID:F7++3eIX キヤノンはデジカメとかは応援したいけど、この商法はねぇ。
海外でも叩かれてメーカーのブランド価値落ちてる。
キヤノンだけでなく日本メーカーはーとか言われてるし。
海外でも叩かれてメーカーのブランド価値落ちてる。
キヤノンだけでなく日本メーカーはーとか言われてるし。
634名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:37:42.22ID:qpjzrtcV635名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:38:23.83ID:ONFl/PCV 違法かどうかは裁判で争ってくれればいいけど、
ユーザーとしてはインクをもう少し安くしてほしい。
エコリカは重宝してるので頑張ってほしいな。
ユーザーとしてはインクをもう少し安くしてほしい。
エコリカは重宝してるので頑張ってほしいな。
636名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:41:53.36ID:dTPhUzDG637名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:49:14.51ID:BA9RAFWi HPやEPSONはは訴えてないんだからそこを使えば?
それにEPSONはMicrosoftからチェックされていた方だろ?
それにEPSONはMicrosoftからチェックされていた方だろ?
638名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:53:33.18ID:qpjzrtcV 俺個人はCanonのプリンタなんか使ってないけどな
使ってもないのに文句言うのは
ただ悪徳商法が気に食わんからと言うだけ
使ってもないのに文句言うのは
ただ悪徳商法が気に食わんからと言うだけ
639名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:54:53.40ID:OPmmA1xM640名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 11:59:38.52ID:dTPhUzDG 市場縮小は年賀状の減少やらスマホで写真取りすぎて出力しなくなったとか
まあ色々原因はあるけどな
これから学校関係のデータ化促進からの出力がどの程度増えるか、だな
個人的には全部画面上でやればいいとは思えないし
まあ他の人の考え方はいろいろだろうからなんとも言えんね
まあ色々原因はあるけどな
これから学校関係のデータ化促進からの出力がどの程度増えるか、だな
個人的には全部画面上でやればいいとは思えないし
まあ他の人の考え方はいろいろだろうからなんとも言えんね
641名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:01:26.83ID:qpjzrtcV 一応インクジェットプリンタも
機械本体でしっかり利益をだすやり方に変わってく兆候があるし
こんなもめ事ホントなくなればいいと思うよ
機械本体でしっかり利益をだすやり方に変わってく兆候があるし
こんなもめ事ホントなくなればいいと思うよ
642名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:04:03.43ID:89yVa3Q0 まー本体買うときに5パックくらいセットで売ったればクズ企業は干上がるだろ
643名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:05:05.55ID:F7++3eIX まあこれ、違法かどうかを事実から見てもしょうがない。
キヤノンの仕様は本音と建前があるから、裁判でどう受け止められるか。
どうやってビジネスしようが勝手と言っている人がいるが、キャノン側は、
他社製品を排除するために行う仕様変更は合法だと主張はしないだろう。
それだと負けるから。あくまで他の理由で行ったことで、純正しか使えないのは結果論。
最初から純正以外排除する仕様なら、今度はユーザに訴えられるだろうな。
インクは消耗品であって、リサイクル品の利用はもう周知の社会。
仕様として純正しか認識できないようにしているのなら、
それは購入前にわかるようはっきり明記する必要がある。
保証外とか推奨とかではなく、プログラムで認識しない設定と。
キヤノンの仕様は本音と建前があるから、裁判でどう受け止められるか。
どうやってビジネスしようが勝手と言っている人がいるが、キャノン側は、
他社製品を排除するために行う仕様変更は合法だと主張はしないだろう。
それだと負けるから。あくまで他の理由で行ったことで、純正しか使えないのは結果論。
最初から純正以外排除する仕様なら、今度はユーザに訴えられるだろうな。
インクは消耗品であって、リサイクル品の利用はもう周知の社会。
仕様として純正しか認識できないようにしているのなら、
それは購入前にわかるようはっきり明記する必要がある。
保証外とか推奨とかではなく、プログラムで認識しない設定と。
644名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:12:51.92ID:PViVKzqr エプソンの顔料インクをキヤノンのプリンターに入れたら壊れる?
645名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:25:23.08ID:VQU6M3D7 >>644
構造上染料も顔料も同じだから大丈夫
構造上染料も顔料も同じだから大丈夫
646名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:25:24.84ID:SaSoAarF 工作員多すぎwww
キヤノンもいい迷惑だな。
仕様変更する前に、何かしらの話し合いはあったんだろうけど、
相手が開き直ったからこその仕変だろ。
キヤノンもいい迷惑だな。
仕様変更する前に、何かしらの話し合いはあったんだろうけど、
相手が開き直ったからこその仕変だろ。
647名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:27:51.79ID:qpjzrtcV >>646
つまりCanonが自社のボッタクインク売るのに邪魔だからエコリカを排除したと?
つまりCanonが自社のボッタクインク売るのに邪魔だからエコリカを排除したと?
648名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:29:50.63ID:T7Gdh+uE649名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:32:56.85ID:IF+MvMlH 自社製品の仕様変更して違法てw
売れ筋商品にただ乗り、安物流して顧客横取りで儲けてたゴミ寄生虫がw
チョンコロが日本の国そのものを違法って言ってるようなもんだろw
売れ筋商品にただ乗り、安物流して顧客横取りで儲けてたゴミ寄生虫がw
チョンコロが日本の国そのものを違法って言ってるようなもんだろw
650名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:38:28.13ID:IF+MvMlH >インクカートリッジでインク残量を表示するICチップの仕様を変更し、
>インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり、リサイクル品を製造・販売できなくなったと主張する。
容器位自社で作れよ
リサイクルと称した容器泥棒パクリじゃあ特許侵害に抵触しかねないだろ
>インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり、リサイクル品を製造・販売できなくなったと主張する。
容器位自社で作れよ
リサイクルと称した容器泥棒パクリじゃあ特許侵害に抵触しかねないだろ
651名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:39:56.64ID:FUQYLDEU キヤノンでなくエプソンのプリンタ使ってるけど
修理に出したとき工場で残留インクの成分調べられて互換カートリッジ使ってるのバレたことあるよ
修理に出したとき工場で残留インクの成分調べられて互換カートリッジ使ってるのバレたことあるよ
652名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:43:41.85ID:OGxXvs2e653名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:44:38.19ID:UxKf5M2r うちの会社でまだ再生品のトナーが使えるのはプリンタが古いからか
654名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:53:43.82ID:wTc1AI9w655名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 12:58:22.70ID:hEFaQlM4 コバンザメが回遊ルートを変更したサメを訴えた
656名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 13:03:51.88ID:OPAiG/Tu ブラザーのレーザー最高
10年経つが紙詰まり以外トラブルなし
トナーも一回変えただけ、7000円くらいだったかな?
インクジェット使う奴は情弱www
10年経つが紙詰まり以外トラブルなし
トナーも一回変えただけ、7000円くらいだったかな?
インクジェット使う奴は情弱www
657名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 13:05:02.49ID:qf+cVdqs 泥棒に軒先貸せばこうなるわなw
658名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 13:10:13.29ID:qf+cVdqs レーザープリンターが安くなったのでインクジェットには戻れないわww
659名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 13:13:33.47ID:6UTfZ/7k 告知なく仕様変更なんてAppleでもやらないのにな
660名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 13:26:19.25ID:cYvXTcvq 純正買ってる奴っておるんやな
そりゃメーカーも必死になるわ
そりゃメーカーも必死になるわ
661名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 13:31:36.40ID:Tz2Onz4f キヤノンもシェア85%もあるのに中小企業イジメとかケツの穴ちいせーなw
662名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 13:53:21.61ID:89yVa3Q0 世界中のイベントが中止でプロカメラマンが一時期無職
イベントなければアマチュアもカメラ買わない
キヤノンはマジでキツイよ
ニコンも半導体製造装置で劣勢らしいからキツイとのことだが
イベントなければアマチュアもカメラ買わない
キヤノンはマジでキツイよ
ニコンも半導体製造装置で劣勢らしいからキツイとのことだが
663名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 13:58:25.38ID:d8lzbBi/ 買うならやっぱりリコーのジェルジェットインクだなって
664名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 14:21:49.12ID:qpjzrtcV >>658
レーザーも純正トナーだとそんなに安くはないんじゃないか?
レーザーも純正トナーだとそんなに安くはないんじゃないか?
665名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 14:22:26.19ID:HFkinVE6 カートリッジ式なんてするもんじゃねえな
旨味をかっさらおうとするアホは大量にいる
分割しろと騒ぐアホもいる
不可分の一体型が望ましい
なんでどこもここも寄生物の手助けがされてんだ?
ゼッテーにおかしいだろ
プリンターインク分離型の商品が欲しいならこの会社と公取委が教導で開発しろよ
旨味をかっさらおうとするアホは大量にいる
分割しろと騒ぐアホもいる
不可分の一体型が望ましい
なんでどこもここも寄生物の手助けがされてんだ?
ゼッテーにおかしいだろ
プリンターインク分離型の商品が欲しいならこの会社と公取委が教導で開発しろよ
666名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 14:24:42.32ID:HFkinVE6667名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 14:37:25.69ID:j5b315qo プリンターメーカーはカートリッジのICチップに残量を書き込むんじゃなくプリンター本体で管理すべき
それで透明ケースにして簡単にインク入れられるようにする
で、満タンに詰めたら本体でその色をリセットするようにすればいい
それで透明ケースにして簡単にインク入れられるようにする
で、満タンに詰めたら本体でその色をリセットするようにすればいい
668名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 14:40:00.57ID:PtFyyLfR >>4
わかる
わかる
669名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 14:43:42.27ID:lE3KASBT インクカードリッジにICチップを積んだ場合、互換インク排除を目的として
・データ暗号化など他社が互換品を出せないような妨害行為
・他社の互換品でトラブルが発生する事を狙った頻繁な仕様変更
は独禁法に抵触する恐れがあると公取委が見解出してるんだからそれまでだよね
互換インクがキャノンのプリンタービジネスに寄生してるだのアホな事をほざいる奴は論外
馬鹿が自分の無能を晒して恥かくだけ
・データ暗号化など他社が互換品を出せないような妨害行為
・他社の互換品でトラブルが発生する事を狙った頻繁な仕様変更
は独禁法に抵触する恐れがあると公取委が見解出してるんだからそれまでだよね
互換インクがキャノンのプリンタービジネスに寄生してるだのアホな事をほざいる奴は論外
馬鹿が自分の無能を晒して恥かくだけ
670名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 14:46:49.98ID:qpjzrtcV >>665
エプソンがインク一体型のプリンタだしてたな
大容量のインクを本体内に搭載してて
そのインクが尽きたらエプソンに頼んで再充填してもらえる仕組み
いまの特大容量のインクジェットプリンタはその流れを汲んでると思うよ
それかインクの類の要らない普通紙プリンタ作ればいいかも
掃除機だと紙パックの要らないサイクロン掃除機とか有るし
Canonも頑張れ
エプソンがインク一体型のプリンタだしてたな
大容量のインクを本体内に搭載してて
そのインクが尽きたらエプソンに頼んで再充填してもらえる仕組み
いまの特大容量のインクジェットプリンタはその流れを汲んでると思うよ
それかインクの類の要らない普通紙プリンタ作ればいいかも
掃除機だと紙パックの要らないサイクロン掃除機とか有るし
Canonも頑張れ
671名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 14:47:01.74ID:lE3KASBT672名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 14:49:01.17ID:xYwaMIpi673名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 15:05:26.45ID:Yg0dy0Ay >>1
ならチップの製造方法公開して参入出来る様にすれば解決やな。
ならチップの製造方法公開して参入出来る様にすれば解決やな。
674名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 15:16:32.00ID:dTPhUzDG >>670
今更感熱紙はどうかね
今更感熱紙はどうかね
675名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 15:52:29.09ID:jPV7cHF5 個人的には、互換リサイクルインクの質が一向に良くならないことがもどかしい
676名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 15:59:02.27ID:89yVa3Q0677名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:00:03.24ID:89yVa3Q0 >>669
公取委が頭おかしい集団だからな
公取委が頭おかしい集団だからな
678名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:05:57.90ID:IOpyrber 純正インクでもそこそこ安いのって、ブラザーくらいだっけ
679名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:15:35.78ID:zFhophEu 今度からチップリセット可能なエプソン買うわ
680名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:18:42.79ID:xYwaMIpi キヤノンはむかつくけど
アプリが優れている。
エプソンは印刷に優れるが、
割高。他のメーカーはパッとしない…
せめて3強くらいにならんかね…
アプリが優れている。
エプソンは印刷に優れるが、
割高。他のメーカーはパッとしない…
せめて3強くらいにならんかね…
681名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:19:59.94ID:zFhophEu デジカメでもリコールあってからいまいちなCANON
682名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:23:06.38ID:zFhophEu ブラザーもicチップある
683名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:23:48.82ID:zegLaLen どっちもどっち論は最悪だが
どっちもどっちだから腹が立つ
インクが高すぎてムカついたし
それに負けて互換インクを使ったらプリンタそのものが故障した
結局、モノクロのレーザープリンタに移行しました
どっちもどっちだから腹が立つ
インクが高すぎてムカついたし
それに負けて互換インクを使ったらプリンタそのものが故障した
結局、モノクロのレーザープリンタに移行しました
684名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:28:13.46ID:zFhophEu 染料4色タイプは画材屋のインク使っても大差なかった
紙質の影響が出ないのは顔料系インクだけ
紙質の影響が出ないのは顔料系インクだけ
685名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:37:14.82ID:pYvpxNXr エコインク撤退して高いプリンターの中から選んでもらえばいい、消費者も買わなくなるだけ海外製品があふれかえればいい
686名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:43:52.37ID:20gzSDIe 昔ジャパネットがhpじゃない海外の聞いたことないメーカーのプリンター売ってた気がする
687名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:49:12.44ID:flJze4wt キャノンは、それで利益を上げてるからね?
プレステ5だって、それがなかったら15万円はするよ?
プレステ5だって、それがなかったら15万円はするよ?
688名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:50:06.88ID:zFhophEu689名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 16:55:21.93ID:zFhophEu 善悪とかそういう問題ではなく
ビジネスモデルによっては適正価格のバランスを破壊して
原料加工など末端労働者の利益が押さえ込まれてしまう
とはいってもメーカーも別に悪いわけじゃない
そうならざるをえない理由にはインフレと増税が大きく影響してる
ビジネスモデルによっては適正価格のバランスを破壊して
原料加工など末端労働者の利益が押さえ込まれてしまう
とはいってもメーカーも別に悪いわけじゃない
そうならざるをえない理由にはインフレと増税が大きく影響してる
690名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 17:05:00.15ID:n8dVljRH キヤノンがダメでもエプソンとかいろいろあるじゃん
何が独占なの?
何が独占なの?
691名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 17:05:26.88ID:IOpyrber692名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 17:06:26.37ID:IOpyrber693名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 17:08:19.04ID:20gzSDIe694名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 17:08:59.06ID:qIUqR4sm まあ、ウイルス作者がWindowsを訴えるようなもの
695名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 17:12:57.35ID:IOpyrber >>693
中国の投資グループに身売りしたらしい
中国の投資グループに身売りしたらしい
696名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 18:05:39.73ID:BDM6+MdS すぐ詰まるくせにヘッドクリーニングでタンク半分くらいなくなり、廃インクタンクがいっぱいになりプリンタ寿命終了。
殺意がわいてくるわプリンタ商法
殺意がわいてくるわプリンタ商法
697名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 18:28:37.02ID:FAZI+YdC エプソンのラインインクジェットはどうやって廃インクを捨ててるんだろ?
ワイパーみたいの付いてるん?
ワイパーみたいの付いてるん?
698名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 18:39:16.22ID:q2ed6S1p キヤノンのプリンターの使い方
安い4000ー5000円のインクジェットプリンタを買います。
インクが無くなったら捨てます。
安い4000ー5000円のインクジェットプリンタを買います。
インクが無くなったら捨てます。
699名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 18:53:18.93ID:xYwaMIpi700名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:10:28.32ID:SRSYZ8aN >>664
トナー自体はそんなに安くないけどページあたりにしたらかなり安い
あと企業とかで毎日のように印刷するならいいけど家庭用だとたまにしか印刷しないからその度に電源入れてインクを無駄に消費したりインク詰まりを気にしなくて良いとかの精神衛生上のメリットもある
トナー自体はそんなに安くないけどページあたりにしたらかなり安い
あと企業とかで毎日のように印刷するならいいけど家庭用だとたまにしか印刷しないからその度に電源入れてインクを無駄に消費したりインク詰まりを気にしなくて良いとかの精神衛生上のメリットもある
701名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:11:50.92ID:qSF2RRBF エプソンの5000円で買ったプリンタ、6本300円位のパチもんインクでよく働いてくれる。黒インクだけで30本ぐらい使ってるわ。
702名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:16:00.89ID:Ih5Sawc7 そういえば電気屋やホムセンにある使用済みインク回収箱は大抵リサイクル業者だな
メーカー公式の回収箱見たこと無い
メーカー公式の回収箱見たこと無い
703名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:24:38.29ID:qpjzrtcV 提訴後に会見したエコリカの宗広宗三社長(62)は「純正品と再生品のどちらを使うかというユーザーの選択肢を奪うのはどうなのか。キヤノン以外のメーカーは配慮してくれている。市場競争に参加できるようにしてほしい」と話した。
キャノン以外の他社と比べてきたな
名前挙げられた方も複雑な心境だろうな
キャノン以外の他社と比べてきたな
名前挙げられた方も複雑な心境だろうな
704名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:27:33.34ID:mxA5rJrj705名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:38:31.24ID:CDxu76+C 家庭用小型モノクロレーザーで互換トナーある種類を買って
更に設定でトナー使用量最低で設定して使ってるわ
1枚7.21円以下で印刷できてる計算だな さっき計算したら
これ以上はやり方がわからんわ
大容量版で3回トナー交換したら替えたら中古として毎回売ってるわ
本体のローラー部分だっけ?あれが劣化するので修理か交換するくらいなら売ったほうが良いんだよね
ローラー部が4000円以下で売ってれば良いんだけど見たことがない
更に設定でトナー使用量最低で設定して使ってるわ
1枚7.21円以下で印刷できてる計算だな さっき計算したら
これ以上はやり方がわからんわ
大容量版で3回トナー交換したら替えたら中古として毎回売ってるわ
本体のローラー部分だっけ?あれが劣化するので修理か交換するくらいなら売ったほうが良いんだよね
ローラー部が4000円以下で売ってれば良いんだけど見たことがない
706名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:42:42.54ID:hSAzUkXz カートリッジ使用のライセンスでも結んでるならともかく仕様変更に訴えるのは無理があるのでは
707名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:43:38.87ID:KDsTznHg708名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:44:39.94ID:qpjzrtcV709名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:48:41.71ID:nEwdLp5w 純正のインクが高すぎるんだよな
普通に使う分には
コンビニでコピーする方が安上がりなんだよな
普通に使う分には
コンビニでコピーする方が安上がりなんだよな
710名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:52:30.13ID:KDsTznHg 俺なんかダイソーのインク詰めてるからテキストなら余裕で1枚1円以下だな
711名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:52:57.41ID:jpaZllGR 印刷品質を求める奴はキャノンのプリンターを買えばいいが
自分の使い方では、ブラザー+詰め替えで十分なので
キャノンとはおさらばした、
自分の使い方では、ブラザー+詰め替えで十分なので
キャノンとはおさらばした、
712名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:53:22.16ID:hSAzUkXz 良くわかんないけどこのリサイクル業ってのは人の商品で勝手に出来るものなの?
Canonと業務提携技術提携とかして行えるものでは無いんだ?
独禁法の考え方がいまいちわからないけど、
自社の精密機器に使うインク、勝手に品質の悪いもの使われたら壊れちゃうから、
ある程度の物しか投入させたくない、とか、もの作ってたら普通にあるような気がするんだけど。だめなん?
Canonと業務提携技術提携とかして行えるものでは無いんだ?
独禁法の考え方がいまいちわからないけど、
自社の精密機器に使うインク、勝手に品質の悪いもの使われたら壊れちゃうから、
ある程度の物しか投入させたくない、とか、もの作ってたら普通にあるような気がするんだけど。だめなん?
713名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 19:57:12.69ID:KDsTznHg >>712
車とかのバッテリーを再生して売ってる業者がバッテリーメーカーから訴えられるようなことはない
社外インク使ったら保証期間でも無料修理不可にしてるからそれでいい
爆発するわけでもないし自己責任でよろし
車とかのバッテリーを再生して売ってる業者がバッテリーメーカーから訴えられるようなことはない
社外インク使ったら保証期間でも無料修理不可にしてるからそれでいい
爆発するわけでもないし自己責任でよろし
714名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 20:01:04.97ID:qpjzrtcV715名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 20:15:24.77ID:5z1ouv93 多分本体なんて売っただけ赤字なんだろ
スマホと一緒
パケット代とかインク代で利益得るビジネスモデル
そこでメーカーに利益出さないってのは技術に対する対価与えてないようなもんだから
まあその業界衰退するよ
キヤノンが弱ればそのリサイクル業も弱るし一緒に沈めばいいよ
どうせ時代はペーパーレス
スマホと一緒
パケット代とかインク代で利益得るビジネスモデル
そこでメーカーに利益出さないってのは技術に対する対価与えてないようなもんだから
まあその業界衰退するよ
キヤノンが弱ればそのリサイクル業も弱るし一緒に沈めばいいよ
どうせ時代はペーパーレス
716名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 20:17:36.90ID:HW91eyCp >>693
公式サイト見てみたけどインクジェット式から撤退して業務用の複合機に特化してるみたい
公式サイト見てみたけどインクジェット式から撤退して業務用の複合機に特化してるみたい
717名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 21:06:48.17ID:y1vYietj >>712
キャノンはインクの品質について科学的にして証明すべき
キャノンはインクの品質について科学的にして証明すべき
718名刺は切らしておりまして
2020/10/27(火) 21:10:50.80ID:KDsTznHg 顔料インクは粒子の大きさで粗悪品とかあるかもしれんが、
水性の染料インクなんて大差ないな
元の黒は顔料だけど入手の簡単なダイソーの染料入れてる
水性の染料インクなんて大差ないな
元の黒は顔料だけど入手の簡単なダイソーの染料入れてる
719名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 04:36:25.65ID:a9/nqw2g 悪く言う気はないけど
テレビや白物家電の成長に比べて印刷の仕組みは進歩が感じられないよね
羊皮紙や紙の次の世代は来ないのか
テレビや白物家電の成長に比べて印刷の仕組みは進歩が感じられないよね
羊皮紙や紙の次の世代は来ないのか
720名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 08:53:59.80ID:MO4r8s9A >>714
保証期間内に無料修理させられたら嫌だろ
保証期間内に無料修理させられたら嫌だろ
721名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 09:07:49.79ID:sR1aL5Qs722名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 09:45:07.19ID:7utzZ5f1 結局お前らキャノンが気に入らないだけやろ?
723名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 09:47:43.49ID:7utzZ5f1724名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 10:09:35.44ID:OqsUb0Ir キヤノンも社外品前提にすればいい
725名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 10:18:57.24ID:977ToLCm726名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 10:27:40.31ID:KLnCBKI/ カートリッジの形状をコロコロ変えるのもリサイクル業者に対する嫌がらせ
形状変えればしばらく空カートリッジ回収出来ないから純正品しか市場にない
世の中ではこういうのを性格悪いという
形状変えればしばらく空カートリッジ回収出来ないから純正品しか市場にない
世の中ではこういうのを性格悪いという
727名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 10:40:26.10ID:7utzZ5f1728名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 10:45:23.54ID:CPy+Pw20 キヤノンは市場の自由競争を阻害する悪質企業と思われても仕方がない
729名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 10:52:30.54ID:7H5HPotg わい、純正しかつかってないっす
家庭用に使うなら枚数少ないですし
インクなんてメッチャ高いもんでも無いんだし純正買おうよ
家庭用に使うなら枚数少ないですし
インクなんてメッチャ高いもんでも無いんだし純正買おうよ
730名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 10:53:36.54ID:McStisJF プリンターが壊れた
まだ入れ替えたばかり
セットで買ったからまだ使ってない色もある
だがもう同じカートリッジ使えるプリンターがない
純正品買ってるユーザーにも迷惑かけてる
まだ入れ替えたばかり
セットで買ったからまだ使ってない色もある
だがもう同じカートリッジ使えるプリンターがない
純正品買ってるユーザーにも迷惑かけてる
731名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 10:53:37.41ID:977ToLCm732名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 10:56:39.92ID:7utzZ5f1 >>731
偽インクメーカーが栄えてもオワコンになるから別にね
偽インクメーカーが栄えてもオワコンになるから別にね
733名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 11:13:35.23ID:977ToLCm >>732
妄想選手権かよ
妄想選手権かよ
734名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 11:33:09.11ID:QysF3XhL キャノンは業績好調らしいな。ソースは昨日だか一昨日の読売新聞。
735名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 11:43:50.73ID:a5uLEIQV みんなそんなに何を印刷しているんだ?
736名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 12:07:10.34ID:7utzZ5f1737名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 12:19:12.93ID:ok14fz7C >>736
本体値上げつーがよ安いとは思えん
本体値上げつーがよ安いとは思えん
738名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 13:02:18.11ID:Uon5bcYe インクジェットって糞だよな
ブラザーのレーザー使ってるわ
ブラザーのレーザー使ってるわ
739名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 13:23:29.28ID:0a/JXYv0 これ違法が認められてしまったらキヤノンはどうするんだろうな
トナーの分、本体を値上げってことか?
トナーの分、本体を値上げってことか?
740名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 13:56:01.28ID:rSZ6p3dm741名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 14:58:42.52ID:WPxCoCPE キャノンがゴミではなく再利用すると店と客に金わたして買い取ればいい
むかしにあった(らしい)空き瓶、空き缶の有料回収みたいな
むかしにあった(らしい)空き瓶、空き缶の有料回収みたいな
742名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 15:20:12.70ID:AXEH36vE 昔2ちゃんで勧められた1万円のNECのカラーレーザープリンタ
MultiWriter 5600C、5年経った今でもいまでも使ってるけどコスパ最高だ
生産終了を見込んで2台目も買ったけど、いまだに1台目が壊れてない
MultiWriter 5600C、5年経った今でもいまでも使ってるけどコスパ最高だ
生産終了を見込んで2台目も買ったけど、いまだに1台目が壊れてない
743名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 15:25:17.50ID:7utzZ5f1744名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 15:32:53.68ID:AXEH36vE745名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 15:33:22.27ID:WPxCoCPE レーザープリンターは個人でつかったことないが
いくらなのかしらべると2000〜2600枚で1000円前後からリサイクル品うってる
インクジェットの手間(詰め替え、つまりの修理とか)を考えると、
個人でもレーザープリンターのほうがいいかも
いくらなのかしらべると2000〜2600枚で1000円前後からリサイクル品うってる
インクジェットの手間(詰め替え、つまりの修理とか)を考えると、
個人でもレーザープリンターのほうがいいかも
746名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 15:37:38.68ID:7utzZ5f1 >>744
機種に限らずそもそもレーザーで純正はなかなか居ないだろ
機種に限らずそもそもレーザーで純正はなかなか居ないだろ
747名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 15:40:44.13ID:WPxCoCPE レーザーとインクジェット、プリンタのランニングコストを比較する!
レーザープリンタのランニングコスト
印刷コストは、トナーのみを見ると約3円/1枚です。これはドラムユニットを含まない価格なので、ドラムユニット交換時には別途費用が掛かります。
インクジェットプリンタのランニングコスト
レーザープリンタとは対照的に、初期投資にはお金があまりかかりません。本体価格も安いものが多いうえ、消費電力もわずかなので、電気料金もレーザープリンタと比較してコストを抑えられるでしょう。
1枚あたりの印刷コストは、約6円とやや高めです。大量に印刷したからといってコスト効率がアップすることもありません。
リサイクルトナー・リサイクルインクを使う場合
上記のランニングコストは、純正トナーと純正インクカートリッジを使った場合です。
これがリサイクルトナーやリサイクルインクを使うと、どうなるでしょうか?印刷可能枚数は変わらない物として考えます。
・リサイクルトナー
価格 : 約2,000円 印刷可能枚数 : 約2,600枚
・リサイクルインク
価格 : 約1,000円 印刷可能枚数 : 1,327枚
上記の価格と印刷可能枚数から計算すると、リサイクルトナーは0.76円、リサイクルインクは0.75円と、1枚あたりのランニングコストはほぼ同じです。
どちらもモノクロ印刷のみ、またリサイクルインクはブラックのみで計算しています。
レーザーとインクジェットどちらがお得か?
単純なランニングコストは、インクジェットプリンターのほうが優秀なケースが多いです。
しかし、プリンターを頻繁に使うような会社では、大量印刷に向き印刷スピードも速いレーザープリンターを使用した方が良いでしょう。
https://www.recycle-107.com/column/toner-printer/running-cost/
レーザープリンタのランニングコスト
印刷コストは、トナーのみを見ると約3円/1枚です。これはドラムユニットを含まない価格なので、ドラムユニット交換時には別途費用が掛かります。
インクジェットプリンタのランニングコスト
レーザープリンタとは対照的に、初期投資にはお金があまりかかりません。本体価格も安いものが多いうえ、消費電力もわずかなので、電気料金もレーザープリンタと比較してコストを抑えられるでしょう。
1枚あたりの印刷コストは、約6円とやや高めです。大量に印刷したからといってコスト効率がアップすることもありません。
リサイクルトナー・リサイクルインクを使う場合
上記のランニングコストは、純正トナーと純正インクカートリッジを使った場合です。
これがリサイクルトナーやリサイクルインクを使うと、どうなるでしょうか?印刷可能枚数は変わらない物として考えます。
・リサイクルトナー
価格 : 約2,000円 印刷可能枚数 : 約2,600枚
・リサイクルインク
価格 : 約1,000円 印刷可能枚数 : 1,327枚
上記の価格と印刷可能枚数から計算すると、リサイクルトナーは0.76円、リサイクルインクは0.75円と、1枚あたりのランニングコストはほぼ同じです。
どちらもモノクロ印刷のみ、またリサイクルインクはブラックのみで計算しています。
レーザーとインクジェットどちらがお得か?
単純なランニングコストは、インクジェットプリンターのほうが優秀なケースが多いです。
しかし、プリンターを頻繁に使うような会社では、大量印刷に向き印刷スピードも速いレーザープリンターを使用した方が良いでしょう。
https://www.recycle-107.com/column/toner-printer/running-cost/
748名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 15:48:20.22ID:S4gAeA3T >>747
インクジェットは使い続けないと詰まるので、たまにしか使わない場合もレーザー
インクジェットは使い続けないと詰まるので、たまにしか使わない場合もレーザー
749名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 15:52:02.32ID:fwpzkPYh750名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 16:14:34.13ID:iGpHvCuQ >>1
緑茶はコ口ナウイルス対策にも有効?緑茶の特徴や活用法を解説!
https://shop.senkien.jp/blog/japanesegreentea_antivirus
緑茶を飲むとインフルエンザの予防効果! “新型”にも効くというその理由を聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/4019
緑茶はコ口ナウイルス対策にも有効?緑茶の特徴や活用法を解説!
https://shop.senkien.jp/blog/japanesegreentea_antivirus
緑茶を飲むとインフルエンザの予防効果! “新型”にも効くというその理由を聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/4019
751名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 19:49:06.96ID:SglymHdJ752名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 23:46:57.14ID:zvTC9Vuj こんな言い分認められたら、仕様変更する度に難癖を付けて金をむしり取られる。
753名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 02:26:07.98ID:W10+jbP8 俺もNEC5100が現役だ。キャノンからの買い替えただけどインク(トナー)がアホみたいにもつわ。
754名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 04:05:32.71ID:TZfmK+ec >>751
印字が真っ黒の何が悪いのか?
印字が真っ黒の何が悪いのか?
755名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 06:22:43.98ID:PoGrkgIh >>754
色付きの字が黒くなったら嫌だろ
色付きの字が黒くなったら嫌だろ
756名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 07:07:27.35ID:TZfmK+ec カラーレーザーかよ
757名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 09:03:54.80ID:Kaycy8w4 違法としての提訴だと審理すらされないのでは?
流石に無理筋っしょ
流石に無理筋っしょ
758名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 09:56:14.21ID:+Q79JQk9 >>751
LEDくらい拭けよ
LEDくらい拭けよ
759名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 10:43:53.06ID:RVqMHF0t760名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 11:00:48.36ID:tsjjDxIO で、お前らは何をそんなに印刷しているんだ?
761名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 11:08:30.29ID:zgfcnwFo キヤノンを見限ってエプソン、ブラザー、HP向けの互換インクに注力したらええ
消費者は互換インクが使えないキヤノンなんてイラネになるよ
消費者は互換インクが使えないキヤノンなんてイラネになるよ
762名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 12:21:53.16ID:fRc6bgAP 公正な競争云々言うならエコリカが自前でプリンタ本体も作れば良いだろう
763名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 13:09:25.69ID:RnAOadyy 盗人猛々しいよね
764名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 13:12:43.03ID:de1P5UeX 家庭用で守秘情報じゃなければ、コンビニプリントにしない理由がわからん
765名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 13:14:27.11ID:RVqMHF0t766名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 13:15:59.99ID:Gd/L64lK 嫌がらせなのは明白だし
キャノンが負けたほうが消費者のためだな
デジタルデータの死骸である印刷物なんてさっさと滅ぶのが一番だが
キャノンが負けたほうが消費者のためだな
デジタルデータの死骸である印刷物なんてさっさと滅ぶのが一番だが
767名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 13:35:23.20ID:tyfl62uu どう考えても嫌がらせ目的だからな
もちろんキヤノンがそれを認めるはずもなかろうがね
もちろんキヤノンがそれを認めるはずもなかろうがね
768名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 14:04:02.19ID:Qw00cetl769名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 14:24:08.65ID:8WTeDxqi それだとまさに嫌がらせやね
770名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 15:22:38.46ID:UONSHkvj キヤノンはインク商法を改める気ないだけ
771名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 15:26:13.28ID:+Q79JQk9 >>765
車メーカーにガソリンエンジン車だけを作り続けなきゃ違法って言ってる
車メーカーにガソリンエンジン車だけを作り続けなきゃ違法って言ってる
772名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 17:48:31.34ID:8WTeDxqi さすがにそんなばかげた言い分じゃねえだろ
中古品を使わせないような細工を
ICチップにするのはやめてくれって事を言ってるだけだ
中古品を使わせないような細工を
ICチップにするのはやめてくれって事を言ってるだけだ
773名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 17:51:10.61ID:+Q79JQk9 じゃあEVのバッテリーが純正しか使えないのは違法
汎用品を交換可能にしろって言ってる
汎用品を交換可能にしろって言ってる
774名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 17:54:25.67ID:8WTeDxqi775名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 18:07:58.00ID:+Q79JQk9 安全性のことなんか何も触れてない
メーカーが勝手に自社製品を目的に応じて設計したら違法って書いてる
メーカーが勝手に自社製品を目的に応じて設計したら違法って書いてる
776名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 18:23:04.20ID:1v+KQjYv エコリカはICチップで嫌がらせするなって言ってるだけだろう
キヤノンがどんな理由でICチップを変更したのか知らんが
他社製のインクが爆発するからなんて事はいわんと思うがな
キヤノンがどんな理由でICチップを変更したのか知らんが
他社製のインクが爆発するからなんて事はいわんと思うがな
777名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 18:28:37.83ID:+Q79JQk9 嫌ならMODチップでも開発して間に噛ましたらいいんじゃないですかね
それこそ企業努力でしょう
それこそ企業努力でしょう
778名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 18:32:19.75ID:1v+KQjYv 嫌がらせするのが大企業の企業努力とかアホちゃうけ
そういう事を防ぐために独禁法があるんやろがい
そういう事を防ぐために独禁法があるんやろがい
779名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 18:42:10.59ID:VMeMo2Py 変な嫌がらせするなよなあ
カートリッジ全面やチップにCANONやEPSONとかの商標を付しておけば
普通に対応できるだろ
カートリッジ全面やチップにCANONやEPSONとかの商標を付しておけば
普通に対応できるだろ
780名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 21:05:49.98ID:d/pMYL26 >>779
全く意味無し
全く意味無し
781名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 21:35:20.95ID:3FOMrIiD 高い割には無くなるのはやすぎだからムカつくけど、今回提訴したメーカーも無認可のタダノリだからなぁ。なんとも言いがたい
782名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 21:37:08.85ID:d/pMYL26 タダノリとか言い出したらこの世の中の中古屋すべてタダノリだわw
783名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 21:40:09.95ID:3FOMrIiD でもCanonは本体で儲けほぼなしでインクで稼いでいるだろうからCanonからしたらムカつくとは思うよ
Canonがインク代もっと安くしてくれれば全て解決する話だけどな
Canonがインク代もっと安くしてくれれば全て解決する話だけどな
784名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 21:50:08.89ID:/Htbwmtr 独占禁止法には当たらないよなぁ
仮にきやがインクをバカ高く設定しても、他のメーカーのプリンターを買い直すだけだから。
仮にきやがインクをバカ高く設定しても、他のメーカーのプリンターを買い直すだけだから。
785名刺は切らしておりまして
2020/10/29(木) 22:06:22.95ID:XDwb4hSH エコリカも、印刷する人のところに出向いて手書きで代筆するサービスでもやればいいのに
786名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 00:07:35.50ID:Tfkq9bMA787名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 07:13:54.63ID:ctTMOU8D キャノンがカートリッジのないプリンター出し始めたから焦ってんだろ
そもそも契約も何もしてないだろうに何言い出してんだか
ここのインクは二度と買わねぇな
そもそも契約も何もしてないだろうに何言い出してんだか
ここのインクは二度と買わねぇな
788名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 07:58:10.53ID:t7cdwex5789名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 10:23:14.76ID:ExVRpCnS コピー プリントはコンビニか
キンコーズで充分
キンコーズで充分
790名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 11:10:43.87ID:bJOrW6/s 今時家庭にプリンター持っている奴って仕事持ち帰らせるブラック企業勤務か年寄りだけだろ?
何を印刷するんだ?
何を印刷するんだ?
791名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 11:44:07.40ID:eftqeacJ じゃあブラック企業つとめか年寄りなんだろ
なんの疑問があるんだ
なんの疑問があるんだ
792名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 12:37:36.55ID:+K5AKDGW793名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 14:54:21.95ID:PkYh6Kgj794名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 16:39:00.82ID:tx08EdIu この件はプリンターの問題ではなくインク販売について
高い市場占有率を持つ企業が新規企業の参入を邪魔したことにある
性能や正当な価格のみで差別化するなら問題ない
高い市場占有率を持つ企業が新規企業の参入を邪魔したことにある
性能や正当な価格のみで差別化するなら問題ない
795名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 18:17:35.90ID:wC+dRJuu >>790
子供が受験生だった頃は、プリント、問題集、ガンガンコピー、印刷してたな。
子供が受験生だった頃は、プリント、問題集、ガンガンコピー、印刷してたな。
796名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 18:27:21.28ID:uA0sHBEl >>794
プリンター自体の事業に参入すれば良いんじゃないの
プリンター自体の事業に参入すれば良いんじゃないの
797名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 18:40:41.69ID:eftqeacJ798名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 18:54:54.62ID:d1NHvz5+799名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 20:01:45.42ID:qlDhpGHh 拾ってきたゴミにインク詰めて売ろうとしたらまともに使えなかった!
どう考えてもおかしい!元の仕様に戻せ!
どう考えてもおかしい!元の仕様に戻せ!
800名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 20:22:54.04ID:eftqeacJ そういえばむかしゲームソフトのメーカーが
中古のソフト売るのは違法だとか騒いでたことが有ったな
中古のソフト売るのは違法だとか騒いでたことが有ったな
801名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 20:53:59.24ID:ctTMOU8D チップとかギャーギャーいってるけどELEC○Mとかは対応してんじゃん
自分たちが対応しきれなかっただけでしょ
自分たちが対応しきれなかっただけでしょ
802名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 20:58:56.77ID:t7cdwex5 状況が掴みきれん
なんか知らないうちに変えたから在庫(店頭含む)がインク切れになったって怒ってるんじゃないのか?
なんか知らないうちに変えたから在庫(店頭含む)がインク切れになったって怒ってるんじゃないのか?
803名刺は切らしておりまして
2020/10/30(金) 21:04:57.08ID:/T8QtsV7 ビジ板って馬鹿の巣窟だから、独禁法で訴えるエコリカ叩いてる奴の中に
携帯キャリアはぼったくりだ寡占状態だと言ってる馬鹿が多数いそうw
携帯キャリアはぼったくりだ寡占状態だと言ってる馬鹿が多数いそうw
804名刺は切らしておりまして
2020/10/31(土) 03:36:03.87ID:+dZaKyLm >>82
それ、アルプス電気の昇華型と間違えてるとおもう
それ、アルプス電気の昇華型と間違えてるとおもう
805名刺は切らしておりまして
2020/10/31(土) 03:53:50.76ID:lgvpedUS 俺アルプス使ってたけど、テキストは非常に綺麗に印刷出来たけど、
カラー写真は全然ダメだった
特にリボンの幅で線が出るのは酷かった
カラー写真は全然ダメだった
特にリボンの幅で線が出るのは酷かった
806名刺は切らしておりまして
2020/10/31(土) 05:15:22.79ID:xjAQBvwP いやなら買うなよ貧乏人が
俺はキャノンのインクを買うわ
俺はキャノンのインクを買うわ
807名刺は切らしておりまして
2020/10/31(土) 09:00:46.48ID:+gonq5rr808名刺は切らしておりまして
2020/10/31(土) 09:09:21.90ID:MmEW6R5A >>108
法務と広報の担当者の仲が悪いんやろ。
法務と広報の担当者の仲が悪いんやろ。
809名刺は切らしておりまして
2020/10/31(土) 09:13:14.99ID:MmEW6R5A810名刺は切らしておりまして
2020/10/31(土) 09:26:12.03ID:NshO24Bd811名刺は切らしておりまして
2020/10/31(土) 09:42:42.47ID:QHM23Efa812名刺は切らしておりまして
2020/10/31(土) 14:14:17.15ID:5UODiQsN >>807
パッケージは場所取るから
ダウンロード版を買ってる。
半額セールとかで。
頭おかしいと思うのは
最新の大戦略がクソゲーなのに
いつまでも強気の定価販売してること。まあ、買わないけどね。
かつてPS3でPS1のソフトを
600円均一(アーカイブス)で
売ったけど、また安売りしないかなあ。スクエニがFFシリーズが高値で売れるから脱線して1500円で売ったけどね。そして、それを買うバカ信者…
パッケージは場所取るから
ダウンロード版を買ってる。
半額セールとかで。
頭おかしいと思うのは
最新の大戦略がクソゲーなのに
いつまでも強気の定価販売してること。まあ、買わないけどね。
かつてPS3でPS1のソフトを
600円均一(アーカイブス)で
売ったけど、また安売りしないかなあ。スクエニがFFシリーズが高値で売れるから脱線して1500円で売ったけどね。そして、それを買うバカ信者…
813名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 11:24:13.79ID:cQb3vcfs プリンター本体は安値で買わせて
インクでボロ儲けするビジネスモデルが普通じゃない
本体もインクも妥当な値段設定ならこんな問題起きないでしょ
インクでボロ儲けするビジネスモデルが普通じゃない
本体もインクも妥当な値段設定ならこんな問題起きないでしょ
814名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 12:44:07.88ID:gWCm+ZOc 詰め替えインクで壊れないてことがバレてきたので強制排除に変更
815名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 14:08:44.32ID:DJjC4hnr 血液よりも高い液体
816名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 14:27:31.67ID:1WiiQyvz どこの国の人か知らんが少なくても日本には血液の値段はない
817名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 16:58:30.03ID:3V6hYt2/ >>816
輸血量に応じた単価価格が決まってるのを知らないのか?
輸血量に応じた単価価格が決まってるのを知らないのか?
818名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 17:13:29.97ID:1WiiQyvz それは赤血球とか血小板とか分離したり保管したり輸送したり人件費等諸々の経費だろ
819名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 17:16:31.39ID:3V6hYt2/820名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 17:21:23.77ID:1WiiQyvz821名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 17:30:46.56ID:GjvEnF5a GT-R改造したらディーラーでサービス受けられないんだっけか
822名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 17:47:36.56ID:3V6hYt2/ >>820
勝手に献血の話に限定するな
勝手に献血の話に限定するな
823名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 17:53:50.17ID:pv+HPuLQ うちはプリンタフリー(プリンタを買わない派)になった
故障が多くてイライラするし、インク代が高い
いつも近くのコンビニにデータ持って行ってプリントしてる
ローソンがお勧めだよ
まじでプリンタは家にいらないわ
故障が多くてイライラするし、インク代が高い
いつも近くのコンビニにデータ持って行ってプリントしてる
ローソンがお勧めだよ
まじでプリンタは家にいらないわ
824名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 19:52:22.41ID:z96jvqyK825名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 20:04:19.65ID:c3N2P00p >>820
50年くらい前までは、売血なんてよくある話だったけどな
50年くらい前までは、売血なんてよくある話だったけどな
826名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 20:14:28.79ID:MttN0Vy8 俺の使ってたMP810(だったかな?)
海外ファームウェアを解析した人が「25000枚印刷したら強制的に使用不能になるコード」を発見したって当時話題になってた
海外ファームウェアを解析した人が「25000枚印刷したら強制的に使用不能になるコード」を発見したって当時話題になってた
827名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 20:26:34.40ID:j7vkaSK6 総枚数で強制的に印刷できなくなるのは
廃インクタンクの容量の問題だろうな
家庭用のインクジェットプリンタは
長く使わせない様な細工を色々と施してある
廃インクタンクの容量の問題だろうな
家庭用のインクジェットプリンタは
長く使わせない様な細工を色々と施してある
828名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 21:16:01.10ID:y+re2nKN >>119
マイクロドライ方式なら問題なし
マイクロドライ方式なら問題なし
829名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 23:28:26.63ID:9qF21P3Z 宗廣さん必死に書き込んでるな
830名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 15:45:46.32ID:Kb9bWX8r 2セットくらい買うと新しいプリンタ買えそうな値段になる
あと髭剃りの刃もだ
あと髭剃りの刃もだ
831名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 15:49:56.96ID:EQiLmRaE >>830
安いの買ってるんだな
安いの買ってるんだな
832名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 15:58:11.78ID:Kb9bWX8r833名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 16:08:14.54ID:a/CKPPcr Wi-FiとかSDカードとか余計な機能いらんから、もっと本体安くしてくれよ
すーぐヘッドがおかしくなって買い替えだわ
すーぐヘッドがおかしくなって買い替えだわ
834名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 16:08:18.64ID:kAyXwDJ4835名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 16:24:26.39ID:dy0X22vI インクジェットプリンタと併用するためにA4のモノクロレーザー複合機を購入した。
写真印刷と年賀状印刷以外はモノクロで十分だということを再認識した。
リスクはあるけど互換トナーを利用すればインクジェットプリンタ(こちらも互換インク使用)よりも
低コストで印刷できるし、電源投入後の立ち上がり時間も短くクリーニングの手間も不要だ。
写真印刷と年賀状印刷以外はモノクロで十分だということを再認識した。
リスクはあるけど互換トナーを利用すればインクジェットプリンタ(こちらも互換インク使用)よりも
低コストで印刷できるし、電源投入後の立ち上がり時間も短くクリーニングの手間も不要だ。
836名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 23:17:52.24ID:Ix1QWN0C >>832
amazonでさっきみたらep777a 対応インクは6色セットで最安で純正3893円でエコリカ3850円で互換インクが1000円
せめて純正インクと互換インクの半分くらいまで安くしてくれませんか宗廣さん。それくらいなら検討しますよ。
amazonでさっきみたらep777a 対応インクは6色セットで最安で純正3893円でエコリカ3850円で互換インクが1000円
せめて純正インクと互換インクの半分くらいまで安くしてくれませんか宗廣さん。それくらいなら検討しますよ。
837名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 10:28:20.43ID:4u7fIRLj >>836
だからエコリカ買う奴は情弱だと
だからエコリカ買う奴は情弱だと
838名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 13:38:27.34ID:EvbFD+EM 寄生したいなら
仕様についていけよ。
バクテリア以下の会社
仕様についていけよ。
バクテリア以下の会社
839名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 20:02:54.80ID:wurh55ab >>>>834
もうもううしやろ。
もうもううしやろ。
840名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 20:04:06.46ID:wurh55ab >>838
帰省といえばエプソンやな。日本の電気やさんに帰省してたな。
帰省といえばエプソンやな。日本の電気やさんに帰省してたな。
841名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 20:18:52.69ID:+4AziK0c てかインクとプリンター本体は分離しろよ
ランニング商法とか悪質だぞ
ランニング商法とか悪質だぞ
842名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 21:31:47.27ID:jNmi8uAt 業界や国などの統一規格でないものなのに、規格変更されたら商売あがったりって文句いう方がおかしいと思うが…
843名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 23:16:49.86ID:+4AziK0c844名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 23:27:04.99ID:yQf7MX55 貧乏人は他のプリンター買えよ
845名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 00:57:52.24ID:yRk5n9yo カートリッジよりタンク式が良さげだな
846名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 13:46:46.94ID:Kl6OsmZs ボッタインクに文句言ってる奴多いけど
インクに利益乗せれないなら本体が高くなるだけだぞ
役所やら広告やらが大量にインク使って貢いでくれてるから家庭用プリンタが安く買えて使えてるんで
一般消費者はむしろ受益者
インクに利益乗せれないなら本体が高くなるだけだぞ
役所やら広告やらが大量にインク使って貢いでくれてるから家庭用プリンタが安く買えて使えてるんで
一般消費者はむしろ受益者
847名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 13:55:13.39ID:OdUSGM+O 役所や企業が使う業務用と一般が使う家庭用では製品は違うんでないの?
「プリンター事業全体のトータルで儲けがあればいい」とかの丼勘定じゃなくて
個別に利益管理されていると思うけど…
「プリンター事業全体のトータルで儲けがあればいい」とかの丼勘定じゃなくて
個別に利益管理されていると思うけど…
848名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 17:41:54.16ID:VmueRKuQ つよインクよりも、やすインクやでー
849名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 18:37:23.78ID:Kl6OsmZs >>847
役所や広告向けにインクが高いプリンタ
一般向けにインクが安いプリンタ売ったら
役所や広告も一般向けのインクの安いプリンタ買うだけだろ
全部等しくインクが高いから大量に印刷するとこもインクの高いプリンタを使ってくれるんだぞ
役所や広告向けにインクが高いプリンタ
一般向けにインクが安いプリンタ売ったら
役所や広告も一般向けのインクの安いプリンタ買うだけだろ
全部等しくインクが高いから大量に印刷するとこもインクの高いプリンタを使ってくれるんだぞ
850名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 18:47:04.11ID:Jkn4BY+V プリンタなんか高けりゃ買わんだけやで
851名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 20:32:11.88ID:VJ3oz2lq852名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 21:14:57.54ID:baM7OXS4 >>849
ビジネスプリンターだったら、高い機種なら大容量インクで印刷コストが安い。
個人事業者みたいな印刷枚数の少ないところ用の、インクが高い代わりに本体が安い
って機種も選べる。
どちらも、個人向けよりは耐久性が高い
ビジネスプリンターだったら、高い機種なら大容量インクで印刷コストが安い。
個人事業者みたいな印刷枚数の少ないところ用の、インクが高い代わりに本体が安い
って機種も選べる。
どちらも、個人向けよりは耐久性が高い
853名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 03:47:21.36ID:lRHrv/xN >>850
買わなくていいし貧乏人向けには売ってない
買わなくていいし貧乏人向けには売ってない
854名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 07:05:53.29ID:Ao+kPKh6 なにこの乞食訴訟w
855名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 07:44:18.55ID:77GGXCYI まあ独占禁止法違反を争点にするのは悪くないな。
事実、本体を赤字で販売してインクで儲ける
歪なビジネスモデルなわけだし。
事実、本体を赤字で販売してインクで儲ける
歪なビジネスモデルなわけだし。
856名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 08:50:44.50ID:6id0RHUe >>836
価格だけで考えるとそうなんだが不具合出たら本体死ぬからな
価格だけで考えるとそうなんだが不具合出たら本体死ぬからな
857名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 11:01:27.49ID:Fw08TgFa 互換インクや再生インク使用してプリンターが故障したら、互換インクメーカーやエコリカに修理代を請求だな。
858名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 11:03:09.83ID:mHM8HqvY >>857
証明出来たならな
証明出来たならな
859名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 11:07:25.32ID:Q0k+DhgC860名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 18:36:16.25ID:bBD5BgoX 許可なく勝手にパチもん作ってたけど
作れなくなって逆ギレしてるだけ
作れなくなって逆ギレしてるだけ
861名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 18:54:10.22ID:vFzHiQFm まあ日本人の土人文化だとそういう発想が関の山だわな
862名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 22:03:30.81ID:juQWKW8D >>826
どのプリンターにもあるよ
廃インクがあふれる前に止まるんだけど実際の量を測るセンサ付けると高いから枚数カウントしてるだけ
ちなみに廉価プリンターの設計上の寿命は3000枚〜15000枚程度で廃インクはその3倍くらいの設定
機種によるがヘッドチェックパターン印刷すると今まで印字枚数と残寿命が出たりする
どのプリンターにもあるよ
廃インクがあふれる前に止まるんだけど実際の量を測るセンサ付けると高いから枚数カウントしてるだけ
ちなみに廉価プリンターの設計上の寿命は3000枚〜15000枚程度で廃インクはその3倍くらいの設定
機種によるがヘッドチェックパターン印刷すると今まで印字枚数と残寿命が出たりする
863名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 22:34:31.51ID:QsJhk60N >>855
販管費までいれると赤字だが、製造原価でいうとほぼトントン程度だよ
ま、そうすると髭剃りの替え刃商法は言うに及ばず、スーパーの特売とか、料理の値段抑えてアルコールで稼ぐ居酒屋とか、ウォーターサーバーとか、車検で稼ぐ国内メーカー正規ディーラー販売のコンパクトカーとか、Amazonデバイスとか軒並みこの辺のビジネスモデルがアウトになるわな。
販管費までいれると赤字だが、製造原価でいうとほぼトントン程度だよ
ま、そうすると髭剃りの替え刃商法は言うに及ばず、スーパーの特売とか、料理の値段抑えてアルコールで稼ぐ居酒屋とか、ウォーターサーバーとか、車検で稼ぐ国内メーカー正規ディーラー販売のコンパクトカーとか、Amazonデバイスとか軒並みこの辺のビジネスモデルがアウトになるわな。
864名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 23:06:46.90ID:zBh8WLQ4 問題なのはICチップ使って他社のインクを使えないようにする事の是非だからな
替え刃でそんな事してるメーカーがあるのか知らんがよw
替え刃でそんな事してるメーカーがあるのか知らんがよw
865名刺は切らしておりまして
2020/11/07(土) 05:27:17.90ID:pcb7J3t2866名刺は切らしておりまして
2020/11/07(土) 05:32:38.57ID:pcb7J3t2867名刺は切らしておりまして
2020/11/07(土) 05:54:28.70ID:sF8J116A ギガタンクなりエコタンクなりをスタンダードにすればいいんじゃないの
868名刺は切らしておりまして
2020/11/07(土) 06:57:20.16ID:3Tdu5Rfm869名刺は切らしておりまして
2020/11/07(土) 07:01:27.95ID:pReXK0rV 他社のインクを使えなくしてしまう様な小細工をしなけりゃそれでいいんだから
そうした上でメーカーが本体の価格を決めればいいよ
そうした上でメーカーが本体の価格を決めればいいよ
870名刺は切らしておりまして
2020/11/07(土) 18:44:12.09ID:PFSryB0A そもそも純正カートリッジがサイズの割にインク入ってないのが悪い
871名刺は切らしておりまして
2020/11/07(土) 21:33:56.76ID:Ch9YxY3q >>840
エプソンと比べるならキャノン互換のプリンタ本体をつくれるようになってからだ。エプソン様に失礼だぜ
エプソンと比べるならキャノン互換のプリンタ本体をつくれるようになってからだ。エプソン様に失礼だぜ
872名刺は切らしておりまして
2020/11/07(土) 21:35:36.73ID:5MqAu+hc 昔のキヤノンは半透明でちゃんと入ってたのが見えたが、
今は中が見えないんだよね?
今は中が見えないんだよね?
873名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 19:05:18.29ID:tzfbbyJp874名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 19:16:56.59ID:EhRrwbWT それは酷い
875名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 21:01:13.14ID:NVlonZOZ 1枚あたり○円でエプソンと競う気ないのか?
876名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 10:53:42.99ID:iMxzgQnk ない
877名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 09:11:15.63ID:OJdbNpH1 You Tubeがいきなり仕様変更して
広告収入壊滅
ユーチューバー怒りの提訴
みたいなものかw
広告収入壊滅
ユーチューバー怒りの提訴
みたいなものかw
878名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 10:15:10.91ID:8l9UiN0n ウバーイーツでもあったな
879名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 11:02:34.98ID:JNiBcA9W >>877
それは違うと…
それは違うと…
880名刺は切らしておりまして
2020/11/16(月) 00:05:20.69ID:jcS8tvx7881名刺は切らしておりまして
2020/11/16(月) 01:56:40.42ID:1T06RpjB A4レーザーやすいぞ
ストレス0
まじで快適
ストレス0
まじで快適
882名刺は切らしておりまして
2020/11/16(月) 01:58:54.89ID:1T06RpjB >>27
裁判でキャノン負けたよね?
裁判でキャノン負けたよね?
883名刺は切らしておりまして
2020/11/16(月) 01:59:54.77ID:1T06RpjB ビジネス板とは思えない情弱だらけだな
884名刺は切らしておりまして
2020/11/16(月) 02:33:30.37ID:EYFGVKn9 まだやってたの?
885名刺は切らしておりまして
2020/11/16(月) 02:50:29.59ID:E5EqYiNE886名刺は切らしておりまして
2020/11/16(月) 19:43:38.00ID:ruzx2oJP これがアウトって事になったらくキヤノンはプリンタ機から撤退してエプソンやhpの互換インクを販売するようになるかもなw
887名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 20:31:33.99ID:7/+n9a6X888名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 21:38:29.11ID:bdyI7Cfg >>887
納得するよ
納得するよ
889名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 21:47:50.39ID:YnwqENJK >>887
ガソリンはJIS規格
ガソリンはJIS規格
890名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 23:08:06.03ID:mB21H9ui >>887
引き換えに車両本体が安くなるなら有り
引き換えに車両本体が安くなるなら有り
891名刺は切らしておりまして
2020/11/18(水) 04:28:37.11ID:e9gFDb32892名刺は切らしておりまして
2020/11/18(水) 10:30:51.69ID:kGxXTHj0 質問です。
Canon以外で、エコリカを黙認しているメーカーで
再生インクが手に入りやすいお勧めのメーカーはありますか?
俺はほとんど黒しか使わず、たまにカラーで、
一体型インクが使えるプリンターは何処のメーカーが良いのかな?
他に、エプソン、HPがあるよね?
Canon以外で、エコリカを黙認しているメーカーで
再生インクが手に入りやすいお勧めのメーカーはありますか?
俺はほとんど黒しか使わず、たまにカラーで、
一体型インクが使えるプリンターは何処のメーカーが良いのかな?
他に、エプソン、HPがあるよね?
893名刺は切らしておりまして
2020/11/18(水) 10:34:24.40ID:e9gFDb32 熱転写でも使ってろよ
894名刺は切らしておりまして
2020/11/18(水) 10:58:49.48ID:VlG2vpgY コバンザメ、ジンベエザメに文句いい
895名刺は切らしておりまして
2020/11/18(水) 15:26:24.89ID:wai0xzoX >>892
エコタンクかレーザーにするべき
エコタンクかレーザーにするべき
896名刺は切らしておりまして
2020/11/21(土) 08:07:09.18ID:ebGXQ/Tv >>50
そんな余裕ないんじゃね
そんな余裕ないんじゃね
897名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 22:30:14.23ID:QlH1ByPg898名刺は切らしておりまして
2020/11/23(月) 03:56:05.13ID:hehmFOsv プリンターの設計開発費やインクの開発費がかかっている。
こんなのサードパーティが商売が出来なくなると、ゴネているだけじゃん。
こんなのサードパーティが商売が出来なくなると、ゴネているだけじゃん。
899名刺は切らしておりまして
2020/11/25(水) 09:32:13.80ID:Q3arKUnb インクなんかに大きな開発費がかかるワケないだろ
900名刺は切らしておりまして
2020/11/27(金) 00:36:34.37ID:NeC69YFm 仕様変更はしょうがないだろ、
仕様変更後の仕様を開示してくれればok?
仕様変更後の仕様を開示してくれればok?
901名刺は切らしておりまして
2020/11/29(日) 03:22:58.49ID:WLH6/pq+ なんで泥棒に追い銭を
902名刺は切らしておりまして
2020/11/29(日) 04:27:27.50ID:tM7eo45T リサイクル品のインクって純正と成分が違うから、詰まっちゃうの
903名刺は切らしておりまして
2020/12/12(土) 09:43:24.50ID:HQ39H0yC >>41
形を変えてくれたら良かったんだが、チップだけ変えられて紛らわしくなったってこと?
形を変えてくれたら良かったんだが、チップだけ変えられて紛らわしくなったってこと?
904名刺は切らしておりまして
2020/12/12(土) 09:59:37.70ID:Q05opue5 インクのカードリッジは全社共通でいいやんか。電池と同じみたいなことにはできんのかな。
905名刺は切らしておりまして
2020/12/12(土) 12:41:10.41ID:2SvacjIs こういう市場を荒らすのって
中華の専売特許じゃなかったっけ?
透明カートリッジでIC無効化
のやつを作ってくれたら
神なんだけど。
ICのリセッタはエレコムが作ってて
透明カートリッジはサンワが
作ってる。ダイソーは粗悪品
だからなあ…
中華の専売特許じゃなかったっけ?
透明カートリッジでIC無効化
のやつを作ってくれたら
神なんだけど。
ICのリセッタはエレコムが作ってて
透明カートリッジはサンワが
作ってる。ダイソーは粗悪品
だからなあ…
906名刺は切らしておりまして
2020/12/19(土) 03:46:02.58ID:uq6wCvBu >>53
そう思ってたけど、俺の場合はインクを疑ってインクを変えたら直ったわ。
インクが新品でも信用できない。安いから、色が出なくなったりかすれたらインクを疑って交換すればほぼ直る。
インクで本体が壊れるというのは思いこみかもしれない。
そう思ってたけど、俺の場合はインクを疑ってインクを変えたら直ったわ。
インクが新品でも信用できない。安いから、色が出なくなったりかすれたらインクを疑って交換すればほぼ直る。
インクで本体が壊れるというのは思いこみかもしれない。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【サッカーW杯】決勝T進出を決めたカボベルデ主将、性的暴行容疑で捜査… FIFA認める「NZ当局と連絡取り合っている」 [冬月記者★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え [煮卵★]
- 【W杯】王国・ブラジルに衝撃 主力右ウィングのラフィーニャの日本戦欠場が決定…29日深夜決勝Tで激突 [ネギうどん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 最期の言葉は「ありがとう」 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★231【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 【MLB】ドジャース vs エンゼルス ★9
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 巨専】
- おりせん
- 【高市悲報】彦根城が崩れる [432287167]
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 ★2 [802294884]
- 【悲報】韓国さん、日本のせいでW杯予選敗退
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力 [256556981]
- 【高市】 田村ゆかりさん、ライブで「田村ゆかり!50歳でーす!」と自己紹介 現実が見えてきた… [732912476]