探検


【家電】中国家電大手「ハイセンス」、海外事業躍進の背景 3年後には海外売上高が国内売上高を逆転も [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2021/11/11(木) 23:11:25.15ID:CAP_USER
中国の家電大手、海信集団(ハイセンス)の海外事業が好調だ。同社の2021年1〜9月期の海外売上高は526億元(約9410億円)と、前年同期比38%の大幅な伸びを達成した。

その結果、1〜9月期の総売上高に占める海外比率は42%に上昇。海信集団の賈少謙総裁(社長に相当)は10月20日に開催したイベントで、「海外売上高は3年以内に国内売上高を超える可能性がある」と語った。

海外事業を牽引するのは傘下の2社の上場子会社…

続きはソース元で
https://toyokeizai.net/articles/-/466980

関連ソース

東芝テレビはいま外資 中国ハイセンス、国産神話に風穴
https://www.asahi.com/articles/ASP3663J0P33ULFA008.html
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 23:12:54.39ID:VgornEY0
>>1
東芝は中華ハイセンス売却済みだよな
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 23:30:26.88ID:3St83KqJ
でも、北京オリンピック後、きんぺいがやらかすんで、追い出されるんでしょ?
2021/11/11(木) 23:33:54.80ID:1WpC9Y7H
>>2
テレビ事業の子会社はな

白物家電は美的集団(マイディア)
PCはシャープ
2021/11/11(木) 23:34:14.32ID:t3dY2Pi+
10年前に値段の割には良さげと思ったら
世界を席巻してるしー

ダメリカの白物どーなってんだよ?
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 23:35:47.83ID:srE9fLgc
ハイセンスには金ない日本の若い層にも大人気だよ。
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 23:39:27.75ID:vZKYLWbj
でもいつ共産党に切られるか分からないんでしょう?
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 23:43:36.16ID:KeAIiNO4
安いよね。壊れないの?
2021/11/11(木) 23:46:43.74ID:1FHuSaHQ
自民党が創価と連立切れないワケ

自民政府が公共事業発注→創価企業が中抜き→一般人が安月給で労働

そして中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金へ

これが続く限り、税金上がって給料減り続ける🤤

パソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
https://i.imgur.com/x84YXGF.jpg
https://i.imgur.com/F1Y0WSJ.png
https://i.imgur.com/Iko9G20.jpg
https://i.imgur.com/kmBBJs0.png
https://i.imgur.com/73KOxrP.png
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 23:51:12.49ID:Oyh7jwZ4
65インチ液晶10万以下。有機EL48型11万とか見ていると、
もうハイセンスでもいいかって気になってくる

画像エンジンは東芝製だし
2021/11/11(木) 23:52:00.03ID:+fEcfwfu
安くて売れてるだけなんで
安くなくなれば買わない
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 23:52:53.25ID:Oyh7jwZ4
>>11
当たり前だろw
この馬鹿、何言っているんだ ?
2021/11/11(木) 23:56:00.55ID:4wmWwDad
冷蔵庫とか電子レンジとかもうちょっと頑張ってほしいな
あの安さで日本製のクオリティならマジで文句ないんだが
特に冷蔵庫は難しいんだろうな日本製と中国製で雲泥の差がある
2021/11/11(木) 23:56:57.90ID:dK7j4joT
テレビはハイセンスが一番だわ
エアコン冷蔵庫はまだ日本メーカーがいいかも
2021/11/12(金) 00:01:50.63ID:eljROtAE
あまりに品質が悪いと安くても買う気が起きない
以前のハイセンスはそうだったけど、東芝を吸収してからテレビに関しては
この値段でこの性能なら良いかと言う気になる価格帯
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 00:05:48.75ID:ujX+muu8
洗濯機から水漏れして来るって聞いてワロタww
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 00:16:57.48ID:Qr+WPPGT
ハイセンスの家電なんて俺は怖くて買わない
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 00:20:44.35ID:K9w6Tj/K
>>1
人類の敵チャンコロを

世界中で叩き潰せ!
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 00:24:23.78ID:lQsp3B9C
当時の日本の家電メーカーの社長が馬鹿すぎた。
消費者の求めてない無駄機能を一杯付けて、無駄に高額な製品を作り。
機能は複雑になり、壊れやすく耐久性も低下。
世界で売れ残り。

一方、無駄機能を省き基本機能に絞った支那製やエベンキ製が世界で売れた。
世界の諸飛車が求めてたのは、基本機能を充実させた格安製品だった。

世界ニーズを読めなかった当時の日本企業のバカ社長。
東芝、日立、松下、サンヨー、シャープ…死者累々。
 
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 00:25:49.81ID:lQsp3B9C
当時の日本の家電メーカーの社長が馬鹿すぎた。
消費者の求めてない無駄機能を一杯付けて、無駄に高額な製品を作り。
機能は複雑になり、そのせいで壊れやすく耐久性も低下。
世界で売れ残り。

一方、無駄機能を省き基本機能に絞った支那製やエベンキ製が世界で売れた。
世界の消費者が求めてたのは、基本機能を充実させた格安製品だった。

世界ニーズを読めなかった当時の日本企業のバカ社長。
東芝、日立、松下、サンヨー、シャープ…死者累々。
 
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 00:31:00.39ID:YBFVrgRh
名前がださくて無理
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 00:44:29.84ID:y/oIICNf
文化の香りのしない生活がお好きなら
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 00:46:39.80ID:y/oIICNf
↑この意味わからない奴おおそうw
2021/11/12(金) 00:55:55.32ID:dzGEos4U
東芝技術を買ったせいかテレビはコスパいいと思う
去年4Kを安く買ったけど何の不満もないぞ
2021/11/12(金) 00:56:52.39ID:cxGB0McX
先進国の家電メーカーって暫くすると衰退する運命にあるみたいだね
GEとかジーメンスとかインフラ関係で儲けてるみたいで家電はもう売ってないでしょ
2021/11/12(金) 01:03:32.51ID:dzGEos4U
>>25
もうというか、アメリカのテレビは昭和のころすでに終了してた
かろうじてメキシコ産が残ってたぐらいか?
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 01:24:32.27ID:vzizx6tY
>>1
家電市場、日本企業は価格を高く設定して売れなくて自滅

愚かの象徴
2021/11/12(金) 01:48:53.48ID:8Ceczh9t
水道哲学こそが正義
それを怠って付加価値がーとかいって要らない機能つけて高価格で売っていた日本のメーカの失態
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 02:37:12.36ID:pARczrO6
コスパはいいと思う。

不要な機能盛り盛りより、シンプルでいいとも言える
2021/11/12(金) 02:50:16.03ID:lUID38SF
【企業】パナソニック、中国TCLとテレビ生産委託で交渉 [ムヒタ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1619745328/
【REGZA】東芝、テレビ事業を中国ハイセンスに売却 129億円
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1510646178/
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 03:03:48.17ID:zu/ZElXA
常磐道の星キモトさーーーーーん
が好きなブランドは中華ハイセンス
キモトさーーーーーーーーーーーーーーーーんのガラケーはハイセンス
2021/11/12(金) 04:57:56.95ID:FmGnqhYA
日本が自爆した家電品メーカーの技術を
中国が会社ごと買い取ったからな
悲しいかな品質は標準以上だわな

政府は海外への技術転移にもっと介入しろよ
ボケ
2021/11/12(金) 05:11:34.03ID:N1aiI121
ハイセンスのテレビいいところは、
バグモデルが多くて、
クレームつけると上位機種と交換してくれるところ。

っつか、公開ファーム以外の裏ファームが多すぎくないか…
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 06:06:17.35ID:u3oGRqQl
>>32
日本の技術が元請けの大企業についていると考えていた日本政府の認識がそもそもバカ。
日本の付加価値はその道一筋の職人技で、実は下請けの中小企業群が握っていた。
ブランドを持つ元請けに買い叩かれて価格が安かったから、表面上の数字しか見ていない
経産省は、たいしたことないと思い込んでいた。
この職人技能チェーンがごっそり中国の乗っ取られたことが、日本の最大の損失。
2021/11/12(金) 07:16:29.12ID:8lfEB4KU
テレビは東芝(海信)
冷蔵庫は三洋(海爾)
エアコンは東芝(美的)
レンジはシャープ(鴻海)
パソコンはNEC(聯想)

安心の日本メーカー製品です
2021/11/12(金) 08:43:59.51ID:cjjd3NVv
日本人が慢心してたらこれ
ガラケーもテレビも同じ
ドローンや太陽光パネルも惨敗
無能団塊とバブルに食い殺されてもうどうしょうもねーわ、できるのはぶどう酸っぱいの負け惜しみだけのオワコン国
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 08:56:57.70ID:F/7vdyrR
そもそもテレビメーカーにこだわるのなんておっさんだけだよ。
若い人は映れば何でもいい。安い方がいい。バカみたいに巨大なテレビを買いたい人もおらん。もうテレビは生活の中心じゃないんだよ。
おっさんはもうテレビという市場は蒸発してしまった事を自覚しようよ。
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 08:58:49.35ID:F/7vdyrR
>>28
日本の企業は高給取りの年寄りをたくさん養わないといけないからね。
2021/11/12(金) 09:00:06.10ID:kR4THSGL
ここの55インチ
4年でバックライト消えた
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 09:17:40.92ID:kt4RPGiq
もう中国家電で十分。
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 09:52:16.19ID:eljROtAE
>>39
5年保証で買えばいい
2021/11/12(金) 12:51:41.36ID:Vh5az3/1
>>34
元請けが切り売りされた結果なんだが
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 13:03:20.11ID:XF/D750d
常磐道の星キモトさーーーーーん
が好きなブランドは中華ハイセンス
キモトさーーーーーーーーーーーーーーーーんのガラケーはハイセンス
2021/11/12(金) 14:58:17.82ID:FOXL+p2r
今の日本の大企業はスピードについていけない
https://news.livedoor.com/article/detail/19021020/
日本の製造業には高い技術力があった。半導体も液晶もリチウムイオン電池も、すべて日本が
技術的に先行していた。こうした設備産業の場合、市場が拡大期に入ると生産増強が必要だが、
日本企業は目先のPL(損益計算書)を心配し、設備投資に慎重になる。そのうち、海外勢がエイ
ヤで思い切った投資をする。中国勢は、政府による補助金もある。そして、いつの間にか生産量
で抜かれている。その結果、投資した工場をフル稼働するだけの需要が得られず赤字になって、
日本勢は敗北する。その繰り返しだ。
2021/11/13(土) 17:05:03.33ID:IRhukTK6
>>44
日本が優位に立ったことなんてないよ。
常に敗北。
2021/11/30(火) 21:45:54.03ID:gWkXaQ3J
REGZAエンジン
ハイセンス65インチ
送料無料設置無料3年保証
8万円

ソニーは25万円
2021/11/30(火) 21:46:45.82ID:gWkXaQ3J
55インチは5万円
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/13(月) 22:33:40.47ID:sPktndVf
鈴木傾城
@keiseisuzuki
中国の成長はいろんな意味で終わりつつある。
・不動産バブルの崩壊。
・IT企業の不透明会計と創業者の失墜。
・人口ボーナスの終焉。
・労働力不足。
・コスト高騰。
・基礎研究の不足。
・西側諸国との対立激化。
・アメリカの中国分断。
・人権問題。
・情報封鎖によるタコつぼ化……
午後11:59 · 2021年12月11日

https://twitter.com/keiseisuzuki/status/1469683350504079363
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/13(月) 22:41:04.14ID:J+x3aPWn
>>5
ダメリカはもう何十年も前から家電なんかでは勝負してない
ジャップももう中韓にボロックソに負けた家電にしがみつくのはいい加減やめたら?
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/13(月) 22:41:17.28ID:wGgFVoM8
コスパでハイセンスには勝てないだろ
メイドインジャパン並の品質×中国産並の価格だぞ
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/13(月) 22:56:11.26ID:F2yN57UV
どんなに優れた技術も年月が過ぎると陳腐化する
そして安い人件費で低コスト化したもん勝ちになる
だから先駆者は常に「次の技術」に注力する
その象徴とも言えるのがいわゆるGAFAと呼ばれる企業たちだ
GAFAみたいな企業を生み出せずに、成すすべ無く中韓に駆逐されたジャップは
もともとそういった「先駆者」ではなかったのだ
ジャップ製が世界を席巻した昭和の時代はただのボーナスステージ
中韓にボロックソにやられた情けないジャップこそがジャップ本来の姿なのだと自覚せよ
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/24(金) 13:25:58.40ID:8qT20V8U
ハイセンスの50A6G買ったら馬鹿にされたけど、そんなに馬鹿にされるほどおかしいのか?
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/24(金) 17:52:33.40ID:UO8mz5go
馬鹿にしたやつが東芝のテレビ使ってたら笑ってやれ
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/25(土) 05:04:57.27ID:/cJ0fZtw
>>33
それは日本も同じだけどな。家電が高機能になりすぎてかつソフトウェア制御がほとんどだから、不具合でるたびにソフトウェアのパッチで対応して、リリース版の正式バージョンでは間に合わなくなってしまったのだろう。
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/20(木) 12:15:10.34ID:LQvEWiVb
>>8
半世紀近く某巨大家電メーカーの二次下請けしてたんだが
家電くらいの値段なら日本メーカーの物にしておいた方が良いよ
日本以外のアジア製も相当分解してきたが勧めることは出来ないわ
同じように見える商品が半値だと魅力に映るとは思うんだけどな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況