探検


日本酒「1年以上飲んでない」若者7割 贈り物、接待…高級品には期待 [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2022/02/15(火) 23:23:14.64ID:CAP_USER
20、30代の7割が1年以内に日本酒を飲んでいないことが民間調査で明らかになった。海外では日本酒人気が高まる一方で、国内の若者の日本酒離れの実態があらためて浮き彫りになった。一方で、ギフトやパーティー向け高級酒としての…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/6994c05e1f36dc3740160cc8d529d282c18bd75b
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:23:56.26ID:J0503HNb
月が安くてうまいな
2022/02/15(火) 23:26:11.56ID:gQfbpaNU
八海山好きだけどおすすめある?
2022/02/15(火) 23:28:01.63ID:bZL7HjXZ
酒自体飲まない
2022/02/15(火) 23:29:07.68ID:OEjiDJER
おっさんだけど生きてきて数回しか飲んだことないわ
別に要らん 牛乳の方がいいね
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:29:38.22ID:YOWucmyh
>>2
うーんw
まあうちは料理酒に月使ってて、俺たまに普通に飲んじゃうけどなw
安い割には、という程度かな。
2022/02/15(火) 23:30:45.04ID:VQhV5uKv
>>5
新年会、忘年会、歓迎会位あるやろ
そんときミルク飲んでるおじさんはキツイ
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:31:47.80ID:rRiDUvi/
>>6
紙パック酒に期待してもねw
2022/02/15(火) 23:32:22.71ID:xelSbzxw
薬物指定しろ!
2022/02/15(火) 23:32:55.58ID:sdLrRTWW
タバコと同じ
飲まずに済むならその方が良い
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:33:32.58ID:P+JyqT+B
蒸留酒しか飲まないな
そのほうが健康にちょっと良さそうだから
まあラーメンのスープ飲まないなくらいの健康意識だが
2022/02/15(火) 23:38:31.48ID:VQhV5uKv
>>3
赤越後
でも去年のは前ほど淡麗じゃなかったよ
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:39:21.52ID:cztvX8YW
開けたら最後ぐんぐん飲まないといけんから俺も蒸留酒ばかり。
最近のしょうゆみたいに空気に触れさせない容器があると便利だと思う。
2022/02/15(火) 23:39:53.17ID:OEjiDJER
>>7
つきあいの時はビールや焼酎ほか酒は飲むけど日本酒の優先順位は低いね。
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:41:43.16ID:26f7iHtt
黒龍の貴醸酒
甘口で美味かった
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:42:13.74ID:YSQ26zCv
公共の場から酔っ払いが減って実に快適になった
飲食店の酒類提供の規制強化はこれからもコロコロ関係なくしてほしい
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:42:27.74ID:eVRqp2H+
日本酒って結構安いんだよね。
自分じゃ飲まないけれど、土産に買っていこうと思うと結構安い。
安すぎて土産にするには恥ずかしいぐらい。

ということで、もっと高くしても良いんじゃない?
ワインの方が高いでしょ。
2022/02/15(火) 23:42:30.75ID:OEjiDJER
>>13
ワインはそんな容器で売ってるね。
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:42:43.72ID:eTNvxC8M
日本酒、ワイン、ブランデーはそこそこ旨いのを飲もうと思うと金が掛かる
他の酒のそこそこ旨いの3倍以上の出費とかアホらしい
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:43:20.41ID:433BKE9C
蒸留酒なんて、急激な酔いを楽しむために飲むんだろ?
短時間にたくさんのアルコールを摂取するのと、時間をかけてアルコールを摂取する
のとで、健康上でそんなに差があるのかな?
ビールやワインや日本酒のように味自体が美味しいアルコールを楽しんだほうが、
満足感があると思うけど
そういう美味しいアルコールほど酒税が高いというのが問題だけど
2022/02/15(火) 23:43:35.86ID:OEjiDJER
>>17
日本酒もワインもピンキリやろ。高いので比べたらワインの方が高いけど。
2022/02/15(火) 23:45:08.95ID:rYXxbtDq
毒だししゃーない
2022/02/15(火) 23:45:31.14ID:bXIIsGpE
日本酒じゃなくて日本酒を強要してくるジジイどもが嫌で飲まない
2022/02/15(火) 23:45:37.47ID:FUYCPrxs
もう何年も呑んでないな
そもそも酒なんか体に悪いだけだし
2022/02/15(火) 23:45:55.46ID:hspIVmSB
酒自体減った
飲む時でも軽い酒が多いしな
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:46:19.38ID:ThUKQM0b
>>20
いや割って飲むんだよ
まあストレートで飲む人もいるだろうけど
健康ってのはカロリーの部分だけだよ
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:46:36.44ID:uaAtU7rt
いい日本酒を口にすると人生が変わるよ
日本にはこんなにすごいモノがあるのかと

ワインやウイスキーと遜色ない人類史に誇る発明品だわ 
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:48:57.02ID:AeGI5uty
日本酒飲んでる人ってザ・アル中って感じ
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:52:38.75ID:YOWucmyh
>>20
急激て、それ飲み方がおかしいだろ。
蒸留酒は少量を舐めるようにちびちび飲むもんだ。
焼酎はちと飲みすぎちゃうけどもw
2022/02/15(火) 23:53:13.92ID:GgHBZXmW
年間400本前後のワンカップ大関を呑む私が来ましたよ
2022/02/15(火) 23:53:23.36ID:tyPRDz8N
初詣で神社で出された酒を飲んだぐらい
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:54:35.49ID:L1XRsj5y
>>4
そういう人おおいよ
酒飲むと爽快だとか幻想

らりって体壊してなにがたのしいのか?
ビール会社はタバコと同様にビール瓶にドクロマークでもつけて
警告しないと、これのむと早死に死ぬってね
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:54:57.05ID:ThUKQM0b
>>31
コロナ対策でここ2年はワンカップ大関渡されるわ
2022/02/15(火) 23:55:15.57ID:2N1RWhgi
家では飲まないけど
温泉旅行に行ったら逆に日本酒しか飲まないわ
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:56:02.35ID:L1XRsj5y
ビールをガバガバ飲むくらいなら、お酒をちょっと飲んだほうがいい
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:56:50.97ID:qYhdmQL5
そもそも論としてまずは三倍に薄めて売るのをやめろ。
アホかこの国は。
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/15(火) 23:57:59.03ID:433BKE9C
>>26
焼酎のお湯割りとかハイボールとか、美味しいと思って飲んでいるの?
舌が開発されたら、美味しいと思えるものなの?
安く酔うために飲んでいない?
そういうものは、芋焼酎や黒糖焼酎の一部の銘柄を除いて美味しいと思えたことが
ないし、それらの例外は値段が高いので安くならないし
蒸留酒をアルコール度数10%以下に薄めた後なら、同程度のアルコール度数の
ビールやワインや日本酒のほうが美味しくない?
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 00:00:34.78ID:o0ky5gDq
炭酸系(チューハイ、ハイボール、発泡酒)しか飲まないな。
2022/02/16(水) 00:01:28.91ID:cgpvYVL7
戻入制度がゴミ。店頭に店晒しになって消費期限期限がきた缶コーヒーをメーカーが回収して新しいのと混ぜて詰め直して販売したのを買わないでしょ?
2022/02/16(水) 00:01:35.08ID:xpNx0Uc1
俺も酒飲まない
飲んでる時期もあったけど、気分が良くなるのより悪くなる方が大きいことに気づいた
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 00:03:34.78ID:v1vTWj7Z
>>1
世界中で酒離れが進んでるのに
少量生産高付加価値を狙って張り切っちゃう酒蔵が乱立してる
いまの日本は醸造バブルといっていい
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 00:03:50.64ID:nsxZHI6R
勿体ない、和食には必須だろ
ワインなしのフランス料理
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 00:06:27.72ID:8bIaRML7
飲み会もほとんどなくなった
飲まなくなるよ
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 00:07:46.08ID:PtmXQyMk
日本酒ブームとか何年言ってんのよ
地元の酒蔵倒産したぞ
2022/02/16(水) 00:08:19.47ID:TX9BWsi6
酒なんか飲むと頭ぱーになるぞ
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 00:13:43.07ID:BcM+99xK
和食に合わせる場合でも、金があれば日本酒なんて飲まないで1本10万くらいするワインを飲むよ
2022/02/16(水) 00:15:17.66ID:Z2abUpCR
上善如水に騙された
2022/02/16(水) 00:20:11.95ID:nsxZHI6R
>>46
これを見ると確かに頭がパーになるんじゃないかという気がしないでもない
2022/02/16(水) 00:20:17.86ID:kSbpM4Vx
>>28
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)月に1回、1合程度だけどな
2022/02/16(水) 00:21:41.46ID:kSbpM4Vx
>>46
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)それぞれ好き勝手にしろとしか思わんが

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)俺ならシングルモルトだな
2022/02/16(水) 00:21:49.79ID:0FK4TwDm
飲めば美味しく感じるけどコーラとファンタがあればいい
2022/02/16(水) 00:27:17.46ID:kSbpM4Vx
>>51
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)俺も毎日はコーラかカルピスだわ
2022/02/16(水) 00:27:21.49ID:NI2+PxgN
酒に弱いのかと調べたら症状がアルコールアレルギーそのものだった
アレルギーってことにしとけば飲まなくていいからよかったわ
2022/02/16(水) 00:28:03.19ID:kSbpM4Vx
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)今も風呂から上がってカルピスを飲んでる最中

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)そんで寝る
2022/02/16(水) 00:28:54.21ID:kSbpM4Vx
>>53
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)俺もアルコールアレルギーで体中が不快になるんだわ
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 00:29:16.06ID:9vd0oY/J
まぁ酒飲みは、今のうちに飲んで置くんだな
将来、タバコと同じでアルコールに対する
規制が強くなる。
酒飲みは、もう薬物中毒者扱いだよ。
2022/02/16(水) 00:29:25.40ID:lscpEr+s
秋田で飲んだ新政のエクリュってやつがうまかった。
2022/02/16(水) 00:29:31.40ID:cDEesAC3
>>48
世間知らずっているんだな
今どき、まともな京都の懐石料理の店でもワイン出すよ
寿司なんかもワインとの方が相性がいい
2022/02/16(水) 00:30:45.34ID:kSbpM4Vx
>>56
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)タバコは簡単にできないと思うが

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)酒は簡単にできるから、アルコール規制なんて無理だと思うわ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)税収も有るし
2022/02/16(水) 00:33:01.66ID:AoR2EjT7
業務スーパーのムール貝 大吟醸余ってたので酒蒸ししたらめちゃウマだった。スープの残りはパスタで締め。オリーブオイルなど邪道。
2022/02/16(水) 00:38:12.16ID:QDMMNJXZ
飲みを伴うイベントがコロナで開催できなくなった影響もあって(普段はクルマを運転することもあるからだけど)
ここ2年は日本酒も含めてアルコール系飲料を全く飲んでないんだがなぁ

>>56
厚生労働省と財務省・国税庁とで折り合いをつけるんですねw
2022/02/16(水) 00:39:28.14ID:1+EQv4Qp
職場の同期が日本酒しか飲まないやつばかりだから飲みに行くのやめた。
ウイスキーやワイン好きにはほとんど会ったことないな。
2022/02/16(水) 00:41:46.90ID:TQlyLpl8
>>37
お察しの通り舌が開発されれば嗜好品として末永く楽しめます
2022/02/16(水) 00:43:38.69ID:QDMMNJXZ
>>43
ほんと「飲み会さえあれば」なんだよな
コロナが前提を根本から変えてしまった
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 00:43:53.18ID:OhbuHQjt
>>58
そういう話じゃないからパーと言われるんだよw
2022/02/16(水) 00:46:04.24ID:Q+uUYV5f
ビールやウイスキーは好きでのむ俺も、日本酒だけはムリだった

なんか甘いしつまみとの合わせ方がいつまでもわからん

獺祭期待して飲んだけどあれも甘くてマヂ無理だった。甘酒でいいゎ
2022/02/16(水) 00:54:49.49ID:31F48mmk
>>37
好みの問題やろ
2022/02/16(水) 01:04:28.76ID:2xt++sx7
櫻正宗うまいよ
2022/02/16(水) 01:05:54.41ID:+ZohF1kZ
旅先で色々試すけど、たまに酷いハズレをひくのがなあ
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 01:06:04.18ID:tFidZ3Av
サワーとか発泡酒っしょ若者は
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 01:24:25.78ID:qhDyKHAO
>>4
これ
マスゴミは若者の酒離れとかいうだろうけど
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 01:32:48.01ID:rp75z/4i
ルピシアとかでお茶の開拓してる方が幸せ度が高い。
あとコーヒー豆を色々変えて、自宅でフレンチプレスで飲んだり。
酒をそもそも欲していないな。。。
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 01:47:01.27ID:IRFHeJkb
熱燗が五臓六腑にしみる
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 02:04:25.73ID:Io7m73m2
>>37
酒は酔うために飲むもんじゃないぞ
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 02:06:21.85ID:Io7m73m2
ノンアルコールの日本酒とか作ったらいいんじゃない?
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 02:11:48.92ID:QUgu7nji
安い日本酒は消毒液
これに添加物を加えて味付けして日本酒として売っている
無茶苦茶な業界
日本は食品添加物使用量世界一、農薬使用量世界一
海産物の産地偽装が横行している

そもそも日本酒は朝鮮系弥生人の秦氏が日本にもたらした醸造技術である
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 02:14:02.36ID:8bO6VtiJ
付加価値とか、高級品路線とか、利益率志向経営とか言い出したら終わりなんだよな。
2022/02/16(水) 02:15:48.22ID:2b0bud08
魚卵や刺し身なんかに合わせるなら、やっぱ日本酒が一番なんだよな。
瓶の純米の一番下のグレードのやつで充分。
2022/02/16(水) 02:20:32.53ID:jlWCmR6q
けっこう甘い飲み物だと思う。
そして飲み続けているとだんだんお酒の味が酸っぱく感じるようになっていく。
2022/02/16(水) 02:22:56.63ID:XnsKGrOB
酒は自分から積極的に飲むことはないな
2022/02/16(水) 02:24:14.86ID:7n97XIjQ
>>68
うわっ、鰻屋で飲んで美味しかった酒だ
2022/02/16(水) 02:30:33.31ID:17p9eTKP
>>10
そうそう、身体に悪いからやめた
2022/02/16(水) 02:30:50.23ID:l3iizLfh
他の酒類と比べるなら好みの問題
アルコールは体に悪いから、はそのとおり
煙草と同じ、は違う
2022/02/16(水) 02:34:14.86ID:AdsQX8ou
>>4
美味しく感じない
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 02:41:07.70ID:mdtO+sep
風邪🤧ひいたら熱燗で飲めば良い…
擦った大蒜入り玉子酒で滋養力向上

ブランデーをストレート呑み→即就寝
マフラー靴下手袋+暖かい布団でぐっすり寝れば翌日快癒とかする
無理して病院行くより手っ取り早かった経験ある
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 02:44:18.28ID:b0u8lkoU
>>1
もう酒類は必要なくなったなwww
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 03:02:43.39ID:JU+mWh/x
コロナで良かったことは飲みたくないのに付き合いで飲まなきゃいけないってことが無くなったことだな
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 03:09:52.39ID:sv6keeMg
俺は酒を数十年間飲んでいない。
飲めない体質なんだよね。
酒が飲めなくても命に影響ないと考えている。
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 03:35:14.73ID:mmLmqHgA
まあ基本、高くつくからなあ。
俺も2.3年、日本酒飲まないって事はざらにあった。
刺し身とか割烹とか食い出すと自然と良い日本酒を飲みだす。
金のない若者は、ポテチでも食べて、ストロング系か水でも飲んでたらいい。
2022/02/16(水) 03:44:45.94ID:B7dv/PXA
金無いから高い酒は飲めない
給料上げるか日本酒の値段下げるかしてくれ
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 03:50:35.26ID:B0v7SUeb
>>4
これ
飲むのは大吟醸
犯しまくる相手にジュースみたいに飲ますと超淫乱になっていい感じ
2022/02/16(水) 04:10:42.31ID:z4arbe3v
亀泉CEL-24
2022/02/16(水) 04:25:12.91ID:1Jaj4ODu
わざわざ酒のスレに来て飲まないアピールするやつ
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 04:52:21.39ID:1ru+y56v
お酒自体飲まないw
10年間でコップ一杯飲んだか飲まなかったか。
2022/02/16(水) 05:11:26.86ID:dZNhUOmW
砂糖ほどではないがただの毒
飲まないに越したことはない
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 05:11:57.29ID:YOFuwGHC
若いときから一通り飲んで、
結婚後は年に数度しか飲まなくなって、
最近、何を飲んでも酔わなくなったのに気がついて、
意味ないじゃん、もうやめようと思っていたら、正月に旦那が 評判いいみたいよ と
買ってきてくれた 菊正宗 しぼりたてギンパック が、旨くて、気持ち良く酔えて、安くてとっても満足w
97!ninja
垢版 |
2022/02/16(水) 05:16:54.33ID:B+u+tDzD
焼酎に比べて高いんだよな
2022/02/16(水) 05:19:46.26ID:ND5bJpH9
くわえタバコでこの世に生まれた来た人間が、この世にいるはずがない
酒を飲みながら生まれた来た人間が、この世にいるはずがない
つまり、タバコも酒も生きていく上で必要が無いんだよ
ニコチン中毒なのかアルコール中毒なのか知らんが、
JTや酒造メーカーを儲けさせるメリットがアタナに何かあるか?
別に長生きなんてしたくないと思っているのかもしれないが、健康寿命というのは重要だよ
死ぬまでの10年間を人工透析や病院のベッドで、薬漬けのチューブまみれで過ごしたいか?
生きていく上で必要の無いことをわざわざやってまで、健康を害してどうするんだよ
国民皆保険制度は美しい制度かもしれないが、ニコチン中毒やアルコール中毒の人間と
その他の人間の国民保険料に差をつけるべき
自制心のない人間を、これ以上赤字国債を発行してまで救う必要は無いし、
そんな財政的な余裕はこの国には無い
2022/02/16(水) 05:42:28.05ID:J8V5zbaZ
>>20
ジンとかバーボンや焼酎は薫りと味を楽しむもんだろ
ビールや酎ハイなんかは論外だけど
ワインや日本酒でも余計な存在を感じるんだよね
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 05:50:51.37ID:zE2v0Ok0
日本酒はまずいだろw
2022/02/16(水) 05:53:13.94ID:gwtam5Ai
酒などいらぬ
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 06:02:28.29ID:2V2d12wu
ビジ板の管理してる人間の私的な主観規制は問題だろ
運営の本元に通報してお前を追放してやる
2022/02/16(水) 06:30:07.08ID:7sI+W7YP
5年くらい前にsakeとかいって外人に流行らそうと必死だったよな
2022/02/16(水) 06:41:42.43ID:TWB1srYl
>>78
その辺は肴があっての味わいだよなあ
良くも悪くも
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 06:54:30.08ID:zstzG89v
酒は百害あって一利なし
2022/02/16(水) 07:01:15.50ID:75obNuOa
甘口の酒など…甘酒でも呑んどけ
2022/02/16(水) 07:16:01.30ID:0FK4TwDm
シャンパンみたいな発泡日本酒ちょっと前に流行りかけたのに最近また見なくなっちゃったよね
あれ女さん狙いでアルコール度数下げて甘くして飲みやすくしてたけど売り方間違えてると思う
日本酒そのままの度数かちょっと低いくらいでキリッとした辛口で発泡酒になってればビールと同じような感じで飲めたのに
女さんは流行りものに飛びつくからすぐに結果が出るけど流行りが終われば一気に廃るんだよな
2022/02/16(水) 07:23:23.44ID:31F48mmk
>>78
水やお茶の方がいい
2022/02/16(水) 07:27:29.80ID:zWAQKBk8
2号を毎日1年で糖尿病なる日本酒は日本人には向かない
2022/02/16(水) 07:28:43.19ID:/r1M4BFw
カロリーが
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 07:31:08.57ID:4BleWeVO
糖尿病になるのが怖いから飲んでない
2022/02/16(水) 07:32:40.76ID:+vkhgyOU
若者のビール離れで工場が閉鎖するくらいだからな
まして日本酒なんて
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 07:35:19.11ID:BNhKfDOQ
そもそも自宅じゃ酒自体ほとんど飲まないわな。
たまに飲むくらいで本当に丁度いい。何より飲み会や二日酔いに振り回されなくなって良い世の中になった。
こんな状況だから全体の消費は中々盛り上がらんだろうね。高級品目に注力するほうが生産的だろうよ。
2022/02/16(水) 07:37:45.59ID:0FK4TwDm
日本酒は盆と正月くらいに実家に帰った時に親戚のおっさんに飲まされるくらいで丁度いいんだよ
2022/02/16(水) 07:38:17.34ID:1K+iRkTs
輸出で生き残れ
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 07:41:06.27ID:kLZRTIED
日本酒はまずいわけじゃない

飽きる
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 07:43:40.36ID:CkhfV2tV
市井の需要が無くなったから高級品頼みって和服と同じ道辿ってるけどだいじょうぶ?
2022/02/16(水) 07:49:18.88ID:ZR63K/BZ
>>115
船が足りないんだってよ
日本酒が山積みで困惑 巨大コンテナ船物流停滞世界的な余波(島根・松江市)
https://www.fnn.jp/articles/-/315435

アメリカ国内で酒蔵建てたりしてるしね
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 07:50:46.10ID:9QQfHRYn
うまいのもあるけどチューハイのほうがうまいし安い
2022/02/16(水) 07:57:12.45ID:0FK4TwDm
戦中戦後の物不足の時に研究し尽くして簡単に増量できるようになっちゃったしシンプルな酒だから人工的に合成するのも簡単ってのが行き渡ってインチキ臭さと貧乏臭いイメージが染み付いちゃってるしな
真っ当な作り方で作ってる本当の酒はそれなり以上に美味しいのにもったいないよね
2022/02/16(水) 07:59:31.30ID:Qs5pXBXO
月桂冠を常備して料理酒代わりにしてるが?
2022/02/16(水) 08:06:52.59ID:382PM4OI
日本酒まずいとかチューハイの方が美味いとか言ってるやつは、スーパーとか居酒屋とかでしか飲んだ事ないガキ
2022/02/16(水) 08:10:05.97ID:Qs5pXBXO
寿司や刺身は勿論魚系には日本酒が一番合う
あとおでん
その土地の飯に一番合うのはその土地の酒ってのが真理だよ
勿論白ワインも合うけどね
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 08:11:35.94ID:pUucoWvZ
俺もワカメ酒10年以上呑んでないなあ
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 08:14:02.67ID:b0NbUXno
 
居酒屋で飲む日本酒はめちゃくちゃ美味しい♪

しかし同じ銘柄の酒を酒屋で買って家で飲むと大して美味くない。

この差はなんだろう?保存時の管理状態(日光に当てないとか)?飲むときの温度?
直接製作所から配送してもらえば美味しいのが飲めるのか?

謎だ(´・ω・`)
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 08:18:15.75ID:0QRMllXs
若者の金離れ
2022/02/16(水) 08:20:38.28ID:H7kFf/lE
日本酒いいじゃん
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 08:47:26.56ID:eFe2BnQm
日本酒は蔵の数も多いし、蔵の中でも出してる銘柄も色々多いし
世に出回るバカみたいに高い奴は万民向けに人気があるとブローカーの手が入ってるもので
本当に自分に合う酒ってのは色々試して見つけていくものだからなぁ

元々酒がそんな好きじゃないって言うならその手間はどうしようもないよね

基本的には1升で3000円前後で買えるものだし、
それ以上の値段のなんか常飲するようなもんでもないからなぁ
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 08:50:49.26ID:tOxQ1mdf
>>125
部屋の温度や湿度かも
2022/02/16(水) 08:54:30.44ID:MC/MlWFI
>>91
だな
マズい
特にビールとか苦くて何が美味いのか分からん
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 08:54:35.16ID:eFe2BnQm
結局タバコと同じで嗜好品なんだよねぇ

酒そのものじゃなくて器とかもこだわりたくなっていく
江戸切子のぐい呑みとか見るだけでも綺麗で集めると楽しいよ

そりゃ経済的に余裕が無いとキツいけど、それが嗜好品だよね
必需品じゃないんだから
2022/02/16(水) 09:04:26.78ID:Jd5lD4jG
>>100
それは本当の日本酒を飲んだことがないからですよ
2022/02/16(水) 09:10:02.36ID:gg6jMrSE
やっぱチャミスルだよね
なんでそんな好きなんとは思うけど
2022/02/16(水) 09:10:51.97ID:4yCJu/es
>>31
まだやってる神社もあるんだ
実家の近所の神社では車の参拝客が多いせいか数年前から止めたわ
2022/02/16(水) 09:12:09.64ID:lgx6bhnG
日本酒は和食の美味しい店に行けば最高なんだけどつい飲み過ぎちゃうんだよな、口当たり良すぎて

ビールだと深酒しないのに
2022/02/16(水) 09:13:26.97ID:xfpFB50K
アサヒもビール工場閉鎖してるしもう戻らないよ 結局、飲酒なんて喫煙と一緒でしょ
2022/02/16(水) 09:25:33.95ID:2qPNUObf
美味しい日本酒は美味しいけど、あまり多くない
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 09:28:13.60ID:QjIi54aJ
白身魚のお造りにカンパリオレンジを合わせる若者とか普通にいるのは異常だと思う。
日本酒を飲む場面を教えられる機会がなかったのだろう。
2022/02/16(水) 09:30:35.07ID:txifLPNT
匂いが無理で一度も呑んだことないな
2022/02/16(水) 09:32:06.15ID:3cEbeFFO
1年どころか10年以上呑んでねぇ
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 09:37:52.19ID:eyeJN2XM
ぶっちゃけお風呂にたまに入れる
めっちゃお肌ツヤツヤになる
2022/02/16(水) 09:38:56.32ID:GSAEKZ6B
日本酒は好きだけど一人でゆっくり楽しみたい
日本酒はヲタク趣味になりやすいから他人と飲むと楽しめない時がある
2022/02/16(水) 09:46:57.65ID:3BK8eL2w
>>132
明日もう一度来てください
2022/02/16(水) 09:52:23.43ID:QjIi54aJ
お酒の醸造過程と関係ないアルコールを加えて3倍に薄める「アル添」酒は
常識的に考えると醸造酒ではなくリキュールに当たると思うんだけど、
なぜ醸造酒だと認められているの?

戦中・戦後の物資窮乏時代に酒税を取る目的で作られたのなら、
時代も変わったのだからカテゴリ廃止してもいいじゃない。
2022/02/16(水) 09:58:47.12ID:zGNQpcoF
近所に気合いの入った蔵元あって、そこの醸造アルコール入らない 値段高め純米酒飲んでる。そこ、直売販売してる。
なんか職人の姿が見えていいんだよね。おれファンになったよ。
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 10:02:48.68ID:Wpy5No1t
>>1 日本酒を飲むと必ず下痢を起こすがスコッチだと何とも無い発酵と蒸留の違いだな
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 10:04:29.77ID:tVsnXHSq
気違い水が衰退して行く事は社会のプラス
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 10:05:49.32ID:3R57k7x4
海外みたいに、日本酒カクテルを出した方がいいんじゃないか
今の若い層には、日本酒の度数は高すぎるだろ
フランス人もワイン飲まずにビール飲んでるらしいしな
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 10:10:49.83ID:+rLK9FI4
>>148
まあ俺も肝は度数やと思う、今は低いのが世界的に人気やしね
フランスなんか1人当たりのワイン消費量は往時の70%減や、日本酒はそれに比べりゃかなりマシ
2022/02/16(水) 10:15:08.80ID:Qs5pXBXO
自分で水で割ればいいのでは?
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 10:24:28.85ID:5F86Qd2F
料理酒がないと困るから廃れてほしくないな
2022/02/16(水) 10:26:08.91ID:FinmwPLn
>>5
コロナのおかげで助かってる
オッサンも多いよな
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 10:26:42.17ID:LurlGq3a
おっぱいが飲みたい
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 10:27:24.63ID:tVsnXHSq
>>151
無いなら無いで全然困らないな
有る事の社会的マイナスの方が遥かにデカいし
2022/02/16(水) 10:27:37.46ID:6Vu2QvJq
純米酒を極める
https://bookmeter.com/books/2061658
酒は純米、燗ならなお良し

本来、米と水だけでつくる日本酒は、これ以上ないほど安全で健康的な食品である。
しかし戦中戦後の緊急避難策として始まったアルコール添加が定着し、
経済効率のみが優先されてきた結果、「日本酒は悪酔いする、飲むと頭痛がする」
といった誤解を生じさせ、今日の危機を迎えた。

我が国固有の文化である日本酒はどうあるべきか。
六〇年近く、第一線の酒造技術者として酒一筋に生きてきた
酒造界の生き字引が本当の日本酒の姿と味わい方を伝える。

第1章 日本酒とは純米酒のことである
第2章 純米酒に対する誤解
第3章 純米吟醸酒を燗にして飲む
第4章 米とつくりの重要性
第5章 酵母の命が酒の強さを生む
第6章 誰が日本酒をダメにするのか
第7章 良い酒販店、飲食店の見分け方
第8章 上原流「きき酒」指南
2022/02/16(水) 10:30:10.70ID:3yAu2OZJ
糖質ゼロのやつ
毎日のんでる
他は辛口一献
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 10:33:20.94ID:QjIi54aJ
>>148
海外市場を開拓するには表示の分かりにくさを改善しないと。
スティル、スパークリング、フレーバード、スイートみたいなシンプルなカテゴリ分けが必要と思う。

米の酒なのに「純米って何?」とか日本人でも説明が難しい。
酒母で3分類
火入れ回数で4分類
搾り方で4分類など
テクニカルデータで提供してもよいが消費者の大半に届いていない。
吟醸とか生?の意味を知っている消費者も多くないのだから。
2022/02/16(水) 10:59:48.79ID:5tYznDyJ
>>144
>>145
アルコール添加だと一律に低級品とか、あの漫画や海原雄山の漫画の読みすぎ

味を良くするために加えられるアルコールあるし、ちゃんとした内容と価格の日本酒でアルコール添加は普通にある
2022/02/16(水) 11:13:15.34ID:o0Tt5vBJ
極端な酒批判はただの障害者やな
2022/02/16(水) 11:23:09.69ID:IFp8fyQD
ワンカップ大関を新幹線で飲む中川家のネタ大好き
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 11:25:07.26ID:+IKm+8R5
  答え
酒は税金の塊りです
酒税の上に消費税

ガソリンと同じです。

 
162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 11:26:24.68ID:uiio++rg
7割の人はまともな日本料理の店へ
一度も行っていないのですね
一流の日本料理には
ビールや焼酎は今ひとつですが
若い人の低所得層が多いのですね
163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 11:31:26.00ID:yNzChm23
酒やめて3年なくてもなんとかなるな
2022/02/16(水) 11:33:58.42ID:inF7p+Zu
>>158
味云々の前に、酒文化を担う精神の問題かとw

歴史と伝統がある国は、たいてい固有の酒文化がある
米国は歴史が浅いだけに、あえてバーボンを作り出したとも言える
それにエチルアルコールを加えるとか始めると、その精神文化が破壊されるんだよ

だからスコッチとかに、エチルアルコールを加えることは、法律で禁止されている
2022/02/16(水) 11:34:49.14ID:0FK4TwDm
>>160
普段鬼殺しとか飲んでるとたまにワンカップ大関みたいなの飲んだ時すごく美味しく感じるよねw
あれ大手メーカーだし何処でも簡単に飲める容器だから安酒イメージだけど味はそこそこだと思う
あとスキー場とか寒い時期の釣りのときとかシチュエーションで美味しく感じてるところもあるけどw
2022/02/16(水) 11:36:22.91ID:inF7p+Zu
>>165
> ワンカップ大関みたいなの飲んだ時すごく美味しく感じるよねw

味覚が酷いことになっているナ(笑)
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 11:39:59.58ID:QxVNgfMz
日本酒って、色んな拘りある人がいて、
お店でも色々勧めてくれるから、色々楽しむのがいい。

でも俺は、それなりに美味い酒を教えてもらって楽しんで来たが、自分の好きな銘柄というものがなかった。
だから、自分で酒屋で日本酒を買うことがない、

ビールやワイン、ウイスキーはかうのだけど。

だから酒を買わない、飲まない若い子の気持ちはちょっとわかる。
そんなもんじゃねえの?って感じ。
2022/02/16(水) 11:41:36.87ID:p11zyfuk
たとえ少量でも酒は身体に悪いって最近の研究で分ってきたからな
情弱しか飲まなくなるだろう
2022/02/16(水) 11:44:48.20ID:0FK4TwDm
>>164
バーボンとかウィスキー例に出してるけど蒸留酒と醸造酒ではアルコール添加の意味も違うのに一律アクって決めつけるのも乱暴だと思うぞ
酒文化の破壊っていい切っちゃうのもなんだかアホらしいわ
日本酒にアルコール添加する以外にも海外だとシェリー酒とかポートワインとかアルコール強化の酒はあるし
シェリー酒もポートワインも水増しでアルコールぶち込んでるわけじゃないしどれも高級なものはある
こういうドヤ顔で偏ったこと断言するアホな子が今でも出てくるって本当美味しんぼって害しかないわ
2022/02/16(水) 11:47:34.33ID:5tYznDyJ
>>169
夏子の酒もなー
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 11:50:43.46ID:bEXfIU8E
筋トレを始めてから飲まなくなったなぁ。
ウイスキーを買って転売するくらいしかしてない。
2022/02/16(水) 11:51:26.18ID:QjIi54aJ
>>158
「三増酒を作る蔵元も美味しい酒を造ろうと努力している」というけど、言い訳がましいと思って聞いている。
正しい方向に努力して欲しい。
2022/02/16(水) 11:53:51.61ID:TQlyLpl8
>>172
もう現代に三増酒なんて売ってないけど
何言ってんだか
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 11:56:01.38ID:ZZWoOTTd
最近は冠婚葬祭でも飲まない人が増えたね。
2022/02/16(水) 11:57:23.80ID:5tYznDyJ
>>172
戦後すぐの話を信じ込んてるの、漫画の読みすぎ

ていうかまともに日本酒を飲んだりちゃんと調べたりしたことないでしょ
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:00:11.78ID:ZLwS9Rv7
日本酒って飲まれてるのはほとんどサトウキビから作った消毒液だろう
だから貧乏な労働者やギャンブル中毒者が飲む酒というイメージが付いている
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:00:50.73ID:BJvXICqo
一周回って松竹梅みたいな安いやつを燗してやるのが一番うまいと感じる
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:02:39.79ID:5PEc/0qW
1年放置した日本酒を飲んだら腐ってた
179名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:03:20.90ID:BJvXICqo
>>37
そんなん人それぞれの好みやろ・・・
180名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:03:58.22ID:ZLwS9Rv7
マジレスすると原発事故が起きて以来、日本酒なんて飲んでないし飲まないようにしてる
麦焼酎の方がいいだろ
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:04:07.94ID:JLxcLTCa
料理には使う
2022/02/16(水) 12:05:04.40ID:lCB344qd
>>74
え、そうなんだ
酒飲みは酔いたくて飲んでるのかと
酒の味が嫌いだし周りもほとんど飲まない人しかいないから、さっぱり分からんわ
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:05:53.90ID:HbkYJu7O
おっさんだけど、丸2年一滴も飲んでないわ
184名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:08:00.95ID:hXx1G3g6
酒好きが言ううまい日本酒と、ライト層が言うおいしい日本酒は全く異なる。
後者のはフルーティな感じのものであり、酒好きは馬鹿にする傾向がある。
2022/02/16(水) 12:08:40.81ID:0FK4TwDm
味を整えるためノアル添も全部ひっくるめて三増酒扱いだからこれ言ってる子の知識がどこかよくわかるよね
酒造メーカーも戦後に付いた悪いイメージ払拭するために必死だから今更三増酒みたいなあからさまなまがいもんなんて作らんよ
安酒作るにしても物不足で米がないわけじゃないから安い米引っ張ってきてそれで作ればアル添無しの純米酒でうたえるんだから
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:09:22.06ID:hcqLfrpX
新酒の味を知って人生が変わったけどな

若いやつの知ってる日本酒って居酒屋にある冷酒・熱燗 みたいな合成酒か
獺祭や十四代、飛露喜みたいなめちゃめちゃ高い二極化してない?

一升で2500円ぐらいの純米の新酒飲んでほしい
フレッシュな酵母の香りにハマるやつはハマる

冷蔵保存必要な生ものだからワインみたいにバカ高くならんし
旬のあるものだから11月末〜4月頭ぐらいまで楽しめばあとは安い酒飲んでもいいし
夏はビールの方がうめーしなんなら酒自体飲まなくてもいいが・・・
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:12:26.38ID:ZLwS9Rv7
この業界、アル添だけじゃなくて違法な香り付けもやってる
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:13:28.63ID:8djfHB6t
>>186
ちゃんとしたって言うのも変だけど、美味しい日本酒ってあるよな

めちゃめちゃ高いっていうけど、ワインやウイスキーに比べると安いんだよね
焼酎やビールに飽きちゃった人が次のステップに進むなら日本酒はお勧めだよね
2022/02/16(水) 12:14:03.12ID:0FK4TwDm
>>186
蔵出しの新酒はそこそこ大きいメーカーのでもスーパーとか居酒屋に出回ってるようなのとは別もんだよね
蔵元で飲ませてもらえる水で薄める前の本当の生酒飲ましてもらうと日本酒のイメージ変わる
2022/02/16(水) 12:14:47.78ID:JyLyiz+J
37歳だけど、去年から日本酒ハマり始めたわ
甘口、辛口、純米大吟醸から無濾過生原酒までいろいろトライして楽しんでる
一番好きなのは三次の瑞冠って酒
2022/02/16(水) 12:16:36.63ID:xwiHDjbo
日本酒カロリー以外は完璧に近いアルコール飲料なのに
ワインぐらいの価格帯でワイン以上の味が楽しめる
酔い方も遺伝的に悪酔いしない日本人多いと思う

最安値の合成アルコールは問題だけど
2022/02/16(水) 12:18:51.73ID:xwiHDjbo
スーパーでも買える150mmぐらいの原酒系試してみるといいと思う
コスパ気にするなら日本酒はかなり高いと思う
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:19:47.03ID:I+SSd+h8
>>172
頭雄山?
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:21:47.27ID:I+SSd+h8
>>177
上撰松竹梅の熱燗は美味いね
分かるわー
菊正宗の上撰も熱燗にいい
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:23:52.28ID:hCTc3n5t
飲むけど生多くて管理が面倒くさいし一升瓶の形がうんこなんだよな
どうせリユースしてないだろうし背の低いペットでええやんけ
2022/02/16(水) 12:24:12.83ID:bhhNoq6V
銘柄品は売れなかったらシャッフルでブレンドして混ぜ混ぜして再充填や
2022/02/16(水) 12:24:40.95ID:yeHzWf/v
>>3
ああいうの好きなら「田酒」がオヌヌメ
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:26:38.72ID:8djfHB6t
>>158
アルコール度数による税制の問題だったり、安定供給だったりの問題があるのは理解しているよ
だからって安易に添加して調整している蔵元が多すぎだから問題になってるんだと思う

ビール業界ですらコーンスターチ、米なんかの副原料を除いた酒造で調整が難しいけどやってるじゃん
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:30:44.50ID:5ca5aRyW
酒は飲まないほうがいいよ
2022/02/16(水) 12:30:52.30ID:7iH1E+n/
高い日本酒をちびちび飲むのが好きです
2022/02/16(水) 12:32:16.59ID:inF7p+Zu
>>167
> でも俺は、それなりに美味い酒を教えてもらって楽しんで来たが、

どんなの飲んだの?
2022/02/16(水) 12:33:52.46ID:inF7p+Zu
>>169
それでは何で日本酒は衰退が著しいのかな?

是非とも説明して欲しい
203名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:35:29.76ID:znlR/5yH
若い時にかなり飲んだし
今はもう外食しなくなったしね
日本人らは重税で貧困化
いいとこ焼酎ぐらいかな?w
2022/02/16(水) 12:35:31.98ID:inF7p+Zu
>>185
> 味を整えるため

是非ともアル添で美味しい酒を具体的に紹介して欲しいモノ
205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:38:04.43ID:YqmQjrVz
日本酒って「香り」がないだろ。
ワインもウィスキーもブランデーも香りが重要な役割を
果たしているのに、日本酒は香りがないのがなあ。
206名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:39:29.68ID:Ah3cnhVV
飲酒でガンになった奴は保険なしな。
2022/02/16(水) 12:41:18.15ID:TWB1srYl
>>107
あれはあれで美味しいけど微妙な価格でな
澪以外はなかなか大変そうだが可能性のある分野だと思う
>>205
あるよ
2022/02/16(水) 12:43:30.14ID:3BK8eL2w
>>160
https://youtu.be/IFFAc53o6ZM
2:20ぐらいから飲んでるね
2022/02/16(水) 12:45:02.16ID:+U/SFpcX
どんな銘柄でも純米酒を買っておけば大体問題ない。
アル添でも3倍醸造とかのトンデモでなければ十分に飲める。

近くの酒屋で売ってる4合瓶で、
気に入った銘柄を3つぐらい持っておけばいいのよ。

特約店でしか並ばない十四代、新政なんか飲まなくても良酒は幾つもある。
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 12:45:32.97ID:NNzl/hmS
酔うだけならPETウイスキー最強だもんな
2022/02/16(水) 12:55:37.04ID:inF7p+Zu
>>205
アル添すると香りが飛んでしまうんだよなぁ

日本酒の悲劇的な衰退は、アレやコレやと理屈を付けて、アル添を許し続けたことにある
その結果、悪貨が良貨を駆逐するの図で、コンビニやスーパー、ドラッグストアなどに、安いアル添酒が氾濫する結果になった
そこでアル添日本酒を飲んだ若者は、その悪印象で二度と近づかないから、本当に良い酒もスルーする
日本酒業界の自業自得だが、自分たちでは止められない

法律で取り締まった方が吉で、結果的に日本酒業界も感謝するだろう
2022/02/16(水) 12:56:07.96ID:SfondjZF
>>205
そりゃグラスに注いだだけじゃ香りが立たないから色々な料理に合うってコンセプトの酒だからな
それなのに口に含むと華やかな風味が広がるという吟醸香のギャップ、これが
世界で需要が増え続けてるのと国内で復権してる理由
逆に昔ながらの酔うためだけみたいな吟醸香の乏しい日本酒銘柄は相変わらず需要減ってく一方だ
コンテスト用のイロモノ扱いの吟醸酒が洋食や外国人の口に合うって発見がもう20年も早ければ
色んな蔵が潰れずに生き残ってただろうなあ
2022/02/16(水) 13:00:38.49ID:inF7p+Zu
>>205,212
淡麗辛口信仰もアル添と共に、日本酒衰退の原因だね
コンテストで淡麗辛口がもてはやされた時期が長くて、気づけば水のような日本酒が氾濫してしまった
本来、日本酒の醍醐味は「甘さ」にあった筈
2022/02/16(水) 13:04:59.30ID:5tYznDyJ
>>211
お前はまず本棚の美味しんぼを捨てるところから始めような
2022/02/16(水) 13:05:53.78ID:7n97XIjQ
雰囲気なのかなぁ、蕎麦前で飲む日本酒は美味しいのに自宅だとそれほどでも無いんだよな
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 13:08:25.64ID:ZLwS9Rv7
この業界、コロナ禍でアルコール消毒液を売り出した
それは日ごろ添加している自称お酒ですw
消毒液に添加物いれて酒として売ってる
217名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 13:10:14.70ID:OPprL9rc
日本酒は高いからな
そういう連中には最強にコスパの良いワンカップ大関を勧める。
冷蔵庫で冷やして飲んでね。
2022/02/16(水) 13:10:17.07ID:rZnyWtVm
>>4
これ
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 13:12:00.36ID:ZLwS9Rv7
日本酒は消毒液
あれあれ。よくみると日本酒と焼酎の原料が同じw
どうなってんのこの業界
220名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 13:15:23.39ID:OPprL9rc
大吟醸はコメの大半を削って、中心の糖度の高い部分から醸造しているからね。
雑味がなくフルーティーな味になり、口当たりが良いのは当たりまえ。
つまり大吟醸がおいしいとか言ってる連中の方がバカ舌で
安い日本酒の本来コメの味がある酒を好む方がツウだったりする。
221名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 13:15:39.54ID:ltUWPJkV
新潟駅、長岡駅、越後湯沢駅にぽんしゅ館という施設があって
500円払うと90~150種類の中から最大5杯試飲できる
酒好きからすると、あれは実に素晴らしい施設だわ
222名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 13:17:09.94ID:ZLwS9Rv7
山田錦は兵庫だから純米吟醸以上がまだまし
安酒は放射能汚染されてる可能性がある
放射能汚染地帯で平気で米作ってる日本哀れ
静岡県のキノコが基準値以上の放射能汚染されてるのに
まじで馬鹿でしょ
223名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 13:21:53.91ID:OeV26A1/
>>209
>>213
おまえらは俺かw
純米酒のまったり感が良いのにね。
醸造アルコールの味を誤魔化すために辛口とか言ってんじゃね?って思う。
2022/02/16(水) 13:21:59.75ID:Ll5JeXcx
>>222
参考までに聞きたいんだが、普段なに食べてるの?
225名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 13:24:10.53ID:5F86Qd2F
>>219
パンとうどんも小麦だろ
226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 13:26:06.68ID:ZLwS9Rv7
消毒液を日本酒として売ってる日本哀れ
土人の精神
2022/02/16(水) 13:28:27.49ID:0FK4TwDm
>>216
>>219
酒造メーカーが米焼酎も作ってた関係で蒸留器持ってたってだけだろ
大手なら珍しくもない
それと材料同じなら蒸留しないで日本酒として売るほうがコストかからないんだが
なんでコストかけてまで蒸留したアルコールをまた水で薄めて香り付けて日本酒にして売るんだよ?
最低ランクの酒でもこんなアホなことせんわ
お前言ってること無茶苦茶だってわかってるか
2022/02/16(水) 13:28:37.69ID:TQlyLpl8
>>204
蔵元が品評会に出すのはほとんどアル添のだけど
そこから選べば良いのに
2022/02/16(水) 13:38:05.86ID:O5Hf/ktO
魚介類と発酵食品との相性の良さに特化しすぎてて、肉料理との相性がイマイチなのが肉食いたい若者と合わないんだろ
辛口や原酒ならチーズにも合うんだから、ピザに日本酒った売り込め
2022/02/16(水) 13:39:35.43ID:oywTzXu1
日本酒うまいけどな 年に一度くらい飲む
2022/02/16(水) 13:46:50.67ID:inF7p+Zu
>>217
> 日本酒は高いからな

そんなことは無いんだがなぁ

ワインは一本(=720ml)で2000円だと、普通と言うかむしろ安い部類だろう?
だが日本酒が1.8lで5000円だと高く感じてしまう

ブランディングの失敗かと
2022/02/16(水) 13:47:27.81ID:hQqaa0/X
日本酒とかオッサンじゃん
2022/02/16(水) 13:47:52.95ID:tQ2a1gRR
おでんとの相性だけは抜群
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 13:49:40.05ID:fGLIRWLS
酒は飯。
店屋物の摘まみ少々と酒で一食事足りる。
酔うほど飲ま無いのが良い。
2022/02/16(水) 13:52:04.39ID:inF7p+Zu
>>228
> 蔵元が品評会に出すのはほとんどアル添のだけど
オイオイw

日本酒業界で品評会って言えば、全国新酒鑑評会のことだわ
確かに以前は淡麗辛口が、もてはやされて酷かった

だが今では全く違っている
236名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 13:56:53.85ID:ZLwS9Rv7
台湾を親日だと勘違いしている日本
慰安婦問題では韓国と同じ
蒋介石を南京から追い出して南京大虐殺をやらかした日本
むしろ日本とまだ仲がいいのは中国共産党
中国共産党の設立に協力したのは日本軍の敗残兵
中台日の関係は完全にプロレス
237名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 13:57:27.44ID:ji4kX/Ms
大吟醸のまずさは、どの銘柄も同じ味。
2022/02/16(水) 14:00:00.95ID:TQlyLpl8
>>235
金賞が200ぐらいあって
純米よりアル添吟醸のほうが多いやん
239名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 14:10:59.83ID:Y/UocgIF
日本酒って720mlで2000円も出せばハズレ無しにどれも美味いよね
とは言っても普段飲むのはお手軽なビールになるけど
240名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 14:13:35.49ID:tQ2a1gRR
>>239
逆にワインは安酒でもそこそこ呑めるのに日本酒の安酒はほんと不味い
料理酒かよこれって感じなのあるからな
241名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 14:15:27.33ID:KtILRU4e
日本酒は純米(お米だけ)が基本。そして、お米をどこまで削ったかで値段が決まる。醸造用
アルコール(サトウキビ)などを添加したものは、アル添酒と言い変えて欲しい。
2022/02/16(水) 14:16:17.95ID:inF7p+Zu
>>238
部門別
2022/02/16(水) 14:18:48.64ID:oLlpCCjd
まさか酒飲んで週末は健康の為にランニングとかしてないよな
毒飲みながら身体気にするとか頭悪すぎるから周りには言わないほうがいいよ
2022/02/16(水) 14:20:04.29ID:inF7p+Zu
>>243
ランニングの後にビールとか最高だろうw
2022/02/16(水) 14:21:15.41ID:CEJ3aq0c
年末ににごり酒買って1月だけ酒を飲む 今年は4升
のこり11か月は缶ビール数本かな
にごり酒は日本酒でいいよね?

買うのは渡辺酒造店の一番にごり 日本酒嫌いって人も美味しいっていうから、あまり日本酒らしくない味なんだと思うけど
246名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 14:22:35.64ID:k3vfRSty
日本酒は高いやつなら美味いけど、
安いやつはゲロ飲んだ方がマシと思えるくらい不味いからなあ。
金持ちなら良いけど、大体の庶民が飲める日本酒はゲロ不味い。
2022/02/16(水) 14:24:48.67ID:TQlyLpl8
>>242
https://www.nrib.go.jp/data/kan/

どこがどう部門別なの
248名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 14:25:09.04ID:k3vfRSty
ていうか、海外で寿司ポリスとかやってる暇があったら、
ゲロ不味い日本酒を取り締まってくれんかなあ。
2022/02/16(水) 14:31:07.41ID:/ewQW4wU
>>204
誠鏡とか川鶴とか、鍋島も。西の酒ばっかだけど。
醸造アル添でも普通酒できちんと美味しい銘柄あるじゃん。
250名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 14:32:39.56ID:rbD4meU0
川鶴とかよく知ってるなw
2022/02/16(水) 14:32:41.54ID:CUkgpGfl
健康志向だからね
日本酒は体に悪い
2022/02/16(水) 14:37:08.85ID:yAUDsaZa
花陽浴が好きで一升瓶4000円程度で買えた頃から飲んでたが最近プレミアが付きすぎて手が出せん
2022/02/16(水) 14:45:22.29ID:/ewQW4wU
>>250
いやね。まぁ飲むからね。

コンビニに置いてある日本酒のレベルでは美味しくない、っていうんだったらわかる。
コンビニレベルでも菊水ふなぐちは良いけど、それも駄目なら難しい。

これがウイスキーならニッカや角ならコンビニに置いてあるし、十分に満足できるのも納得。

結局、ワインと日本酒は酒屋で1000-2000円ゾーンに手を出すのが無難で、
ある程度経験積まないと好みに当たらないのが問題かも。
2022/02/16(水) 14:48:04.65ID:nYQ/Cbb5
SAKEPOSTで色んな酒に巡り会える
2022/02/16(水) 14:52:07.53ID:inF7p+Zu
>>247
各地ので見てみ
2022/02/16(水) 14:53:04.14ID:f6ZDafPS
淡麗辛口が苦手で日本酒嫌いになってるやつは純米生原酒(要冷蔵)のやつ飲んでみ
日本酒感変わるから
2022/02/16(水) 14:53:08.31ID:inF7p+Zu
>>245
にごり酒だったら、神亀の発泡が一押しだなw

開けるのに時間が掛かる、ある意味で世界一危険な酒だ
2022/02/16(水) 14:55:23.40ID:VWWy+7Zh
まあタバコと同じで合法な依存性薬物だからなあ
そんなもんに頼らず生きていける人が増えたって事は本来喜ばしい事なのではないんかと
259名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 14:56:37.33ID:zF1il1vq
酒蔵から出て市販されると
芳香がなくなってしまうからな
特別なやつは値段が物凄いし
260名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 15:02:22.38ID:rbD4meU0
>>258
いや、炭酸の、飲みやすい酒が増えてしまったってことだと思うよ。
2022/02/16(水) 15:04:53.74ID:0FK4TwDm
>>240
ワインの最底辺ランクのものは輸入されてないってだけでしょ
10Lキューブのワインとかペットボトル入りのやつとか安ワインは本気で不味いものあるけどな
赤だと渋いばっかのとか白は白で酸っぱさが立ちすぎて香りもなにもないのとか
これ料理酒に使うのも無理ってのもある
安ワインっていってもそこそこの価格だし日本酒のどん底クラスの価格と同じものだととても飲めるもんじゃなくなると思うよ
2022/02/16(水) 15:08:10.22ID:VdY6KExP
最近はしゃれこんでスパークリングワインと飲んでるけど、コスパがいい安い焼酎のコーラ割や梅干しお湯割り、ウイスキーのレモン&炭酸割りとか散々飲んでたな

そこから安い合成清酒だかね、予防接種の時の匂いがして、消毒アルコール飲んでる気分になるのよ
2022/02/16(水) 15:10:13.89ID:6/w9JJ2A
>>243
それ普通のこと
5ちゃんとかネットは極端しか言わない
2022/02/16(水) 15:14:01.74ID:Ll5JeXcx
七田が大好きなんだが、新酒(純米大吟醸無濾過生)はさすがに甘すぎた
2022/02/16(水) 15:16:01.86ID:alkCBQIp
そもそも酒自体飲んでない
2022/02/16(水) 15:26:53.34ID:TQlyLpl8
>>255
全国新酒鑑評会
って言い出して 急にローカルな話にすんの?
267名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 15:26:54.49ID:Ak7/uHC4
まさしく亡国の酒となった日本酒
名乗るのもおごがましい日本を取っ払って米酒にした方が売れるだろうな。
要は上から目線が自滅に追い込んだって事だ。
まだまだまだおんどれらには理解できない。
自滅は続く。
2022/02/16(水) 15:27:10.22ID:DgM6J87U
酒弱いけど、一番美味いと思うのは圧倒的に日本酒だわ
2022/02/16(水) 15:27:55.33ID:/eGYEj7o
全体として
若者のアルコール離れは
実感するなw
まあアルコールや喫煙依存するよりいいとは思うがw
270名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 15:30:48.69ID:8+RjaXPE
日本酒を飲まないやつはパヨチョン
271名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 15:41:40.60ID:iOJFpc0n
とりあえず獺祭くらいは一度飲んで見といたほうが良いんじゃないかな人生経験として
2022/02/16(水) 15:48:49.47ID:qim1Ng95
50過ぎて飲み始めたら、なんともフルーティーな味にかんじた。
273名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 15:49:31.85ID:+XRhpDM9
日本酒はな
良くも悪くもね
どぶろくの濁り酒を薄めたものを フルーティ! とか言ってるだけに過ぎないから

実のところ、味から苦手って人が結構多い酒だよね。
2022/02/16(水) 15:50:23.05ID:2sWCZmjN
>>201
すまん、記憶に残ってない。
料亭も、寿司屋も、居酒屋も使うし、
酒蔵も縁あって周るが、
はっきり言って、どれもスマートに美味しいので、ガツンと記憶に残ってない。

お酒を勧めてくれる人って、
十人十色過ぎて、記憶しきれないんだよ。

そんときそん時に、食事に合わせて提案してくれたものを飲むだけだわ。
2022/02/16(水) 15:50:29.09ID:mSPy8UTY
>>269
もう4年くらい前になるけど近所の小さな公園で大学生か新人社会人ぽい奴らが6人ぐらいで花見してたので見たらジュースのみで酒無かったのを見た時はちょっとカルチャーショックだったわ
276名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 15:51:48.71ID:+XRhpDM9
>>272
日本酒の超甘口とか飲んだりしてみてるんだけどね

正直 「フルーティってなんだ?」って
どこにフルーツ感の要素があるって感じるんだ俺
米を発酵させた糖の甘さってのはフルーティとは程遠いだろう。
これはこれで俺は飲めるけど 感想としては フルーティってなんじゃそりゃって思う
2022/02/16(水) 15:53:27.99ID:FinmwPLn
獺祭はどーなったん
278名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 15:56:23.49ID:+XRhpDM9
まぁ日本酒をフルーティって言ってる連中は

アホかな?って思う 
逆にフルーツを食ったことないんじゃないか?と。こいつらは
2022/02/16(水) 16:00:47.71ID:TQlyLpl8
>>278
香り成分が一部フルーツと同じだから
あながちアホかな、と否定するようなもんでもない
2022/02/16(水) 16:02:04.73ID:2sWCZmjN
でも酒の例えなんてそんなもんだろ
別にフルーティーて思ったなら、フルーティーて言ってもいいじゃん
ワインなんて、ゴムの香りだのシルクのようだのいうんだぜ。
シルクの味なんて皆知らんだろ
2022/02/16(水) 16:06:58.03ID:Ll5JeXcx
フルーティーなのはむしろ芳醇系の辛口だろ。甘口なら淡麗系。白ワインみたいな感覚で飲めるやつ
超甘口は全くフルーティーじゃないわな
2022/02/16(水) 16:07:36.80ID:/ewQW4wU
ワインみたいな日本酒が売れてるのは事実。獺祭もワイン的に寄せてる。
微発泡や乳酸感で新しさを打ち出してる日本酒も好評。

総じて甘い方向に流れてるんだけど…
この流れだと食中酒というジャンルは一部の嗜好家のモノで衰退するかも。
2022/02/16(水) 16:09:54.66ID:3BK8eL2w
フルーティーが好きなのでフルーツを食べます
2022/02/16(水) 16:11:21.77ID:VDqkMS/z
女の子に日本酒ヤマほど飲ませてお持ち帰りするのが得意だったわ
285名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 16:13:05.16ID:QjIi54aJ
青りんごのようなとか
熟したパイナップルのようななどと
具体的に言うべきではないか?
286名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 16:13:13.12ID:UEA/E/p8
以前は秋田 新潟 広島など
名酒がたくさんあったけれど
最近は 静岡県のお酒も
おいしいことが分かった
お水がおいしいのかも 
もっとも普段はあまり飲みませんが
287名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 16:13:52.24ID:sbWyXBuo
>>284
犯罪者じゃん 日本酒のイメージ悪くなるぞ
2022/02/16(水) 16:17:48.25ID:wEWunGCR
年取ってから悪くないなと思い始めた
わさび漬けとか酒粕漬けや粕汁も日本酒の粕使っているわけだし
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 16:20:39.65ID:nnnd/Ul7
日本酒どころか酒自体、自分も周囲もやめたね、飲んでるのは依存症ばかり
数年で身体壊して苦しんでるだろう、第三者になると、なんで飲んでたのかアホらしい
2022/02/16(水) 16:24:03.40ID:2sWCZmjN
日本酒についても、
「マニアがジャンルを潰す」説を推したい。

せっかく自分が気になってる銘柄があっても、
食事の席で、通ぶった奴がボロクソいうから頼めなくなる。

好きなものには自信持てていわれても、そこまで好きになる前段階の話だからな。
フワッとした興味の時点でイヤな思いをしたくない。
2022/02/16(水) 16:30:07.89ID:GSAEKZ6B
日本酒は体にいいからな
俺なんかパック入りのヤツを飲むと手の震えがピタッと止まる
2022/02/16(水) 16:43:44.46ID:L/0m2+7T
割高でもいいから小瓶サイズで沢山出してほしい
一度にそんなに飲めないし、開けたら開けたで酸化してくし
2022/02/16(水) 16:48:30.04ID:lk9qocRn
チューハイが不味すぎる 質も悪い
かといってしっかり飲もうと言う気にもならず飲むより食うになってしまう
294名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 17:01:38.07ID:Fi3wkhcB
あれが旨い、これが旨いと、したり顔であれこれ言ってるヤツをみると
ホント、こっちが恥ずかしくなる。
295名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 17:12:29.60ID:QpJyegmC
若者の“マイホーム離れ”が深刻…業界悲鳴 「買い時なのに何故買わない」
若者の車離れ…なぜ?
若者の結婚離れ「1人のほうが楽」 「一緒に暮らすのは面倒」
若者の高額宝飾品離れ「時計や宝飾品」といった商品に興味なし
若者のお風呂離れ 「水が勿体無い」「時間がない」節約意識が浸透
若者のビール離れが深刻!大手3社の生き残る道
若者の昆虫離れが深刻。虫を触れない20代男性は8割に迫る 
若者の消費離れ…給与頭打ちで広がる不安感
若者の果物離れが深刻な状況に
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 17:12:36.65ID:QpJyegmC
若者のバイク離れはなぜ起こったのか? 売上はピークの10分の1に低迷
若者の酒離れ、20代男性の4割が「月に一回も飲まない」
若者のファッション離れ
若者の生命保険離れが深刻に
若者のバイク離れが深刻に、メーカーに危機感
若年層ほど海への愛着が薄れており、若者の海離れ進む

新たにここに「若者のアルコール離れ」がw
…と思ったら既にあったw
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 17:14:04.93ID:QpJyegmC
「どうして家と車と高額宝飾品買って結婚して風呂入ってビール飲んで果物食って消費しまくって
 子供を産んで虫触って酒飲んでオシャレして生命保険入ってバイク乗って海に行かないんだ?」

「最近の若者は全くクズでどうしようもないな」

と、ヨタの名誉会長さんが言ってそう
298名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 17:27:07.04ID:PEkSxPol
>>1
10代20代女子が口には出さないけど内心キモいと思ってる男の特徴

三白眼ブサイクのくせに髪で誤魔化した自撮りする勘違いナルシスト
欧米人や日本人みたいに頬からヒゲすら生えない情けない男
男のくせに気色悪いメイクと整形
彫りが浅い顔に全く似合わない金髪や糞みたいなアッシュやピンクな奇抜なヘアカラー
80年代日本を猿真似したセンター分けツーブロック
宇宙人かと思うようなオデコ全隠しマッシュなヘルメット頭
オカマみたいなツルツル肌
糞ダサいビッグシルエットなアウター
ナヨナヨした「あざとい系男子」
聞いてる音楽は整形タコ踊り
299名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 17:27:15.64ID:PEkSxPol
>>1
男が口には出さないけど内心「うっわ、マジでブスだな(笑)」と思ってる女の特徴

汗でべたついた様な「すだれ前髪」
彫りの浅い顔に気味の悪い「平行眉」
白すぎるメイクに真っ赤な口紅
気味の悪い三白眼と異様な「涙袋」
醜いバレバレの整形
汚いアッシュなヘアカラー
時代遅れの汚い金髪にダサいキャップ
ブタに見えるワイドパンツ、短足には辛いアンクルパンツ
足が太く見えるショート丈リブソックスとスニーカーの組み合わせ
聞いてる音楽は整形タコ踊り
300名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 17:27:25.29ID:PEkSxPol
>>1
いつも嘘ついてる国ってさ、
だいたいよく見りゃ全員ブサイクでバレバレの整形した挙げ句に80年代の日本の髪型ファッションや、
80年代の日本のビジュアル系のメイクの劣化猿真似してさ、
挙げ句の果てには80年代の日本のバンドブームの金髪や奇抜なヘアカラー猿真似して、集団でタコ躍りしてんだぜ?楽器すらも演奏出来ずにただただ集団でタコ踊り(笑)そして意味不明なナルシスト(笑)
最悪なのは自分達で作曲出来ずに欧米人に作曲してもらってタコ躍りしてアーティスト気取り(笑)
ドラマや映画やアニメの脚本はこれもまた昔の日本の焼き回し(笑)
しかも片ヒザ立てて下品に座る文化を惜しげもなく晒してよ(笑)
日本に比べて強姦率やDV率が遥かに高いのに恋愛モノ作ってよ(笑) こいつらのどこが女を大事にする文化なんだよ(笑)

で、こんなもんどこをどう見たらスゲー!ってなるんだよ(笑)
欧米人にオカマかよってバカにされてるしよ(笑)
301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 17:27:33.55ID:PEkSxPol
>>1
一番の問題は衛生的な国か不衛生な国か
特に嘘ばかりついてる国ってさ、
肛門や足の指の間すら、まともに洗わない不衛生な民族だしな
そもそも毎日風呂に入らない民族だし
水道から幼虫が出てくる国だし
食品に大腸菌が検出されまくる国だし
飲食店では前の客の食べ残しを使い回してるし、
敵対国の観光客が飲食店に入ると裏でこっそり唾や痰をカーッペって入れるらしいし、挙げ句に不当逮捕や冤罪までやっくるし、
路上には未だに唾や痰を吐きまくる国だし

そんな、嘘つきで隠蔽体質の不衛生極まりない、いい加減な国が、まともな検査なんてするかよ
検査と称して院内感染や集団感染が加速してるだけだろ、こいつら
まあ、いつも嘘ついてるから公表してる数字も、全く信用出来ないしな
2022/02/16(水) 17:27:44.00ID:8xAtSaMD
こないだ飲んだスパークリング日本酒はよかった
303名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 17:29:26.45ID:8qKZUXvT
「酒」は売れないが「SAKE」だと売れる
しかもボッタくり価格で
2022/02/16(水) 17:32:06.14ID:Myph3TI6
どうせ犯罪にしか使われない身体に悪い毒なんだから早く規制すればいいのに
2022/02/16(水) 17:32:28.11ID:6xKYA87A
純米大吟醸だけが人気なんじゃ?
だいたいそういうのも1回飲んでSNSに上げたら終わりだろうし。
2022/02/16(水) 17:34:52.73ID:ixnqfsT9
焼酎はすきなんだが日本酒は体に合わない
安いのしかのんでないからか?
2022/02/16(水) 17:39:20.01ID:2xNIQPy9
日本酒しか飲めない
308名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 17:48:57.07ID:91DlvfH2
>>1
日本酒は割って飲むようにしないと間口を広げられないぜ
ウイスキーも昔はハイボールなんて邪道だから
割らずに飲みましょうとサントリーが言ってたが
角のハイボールを前面に押し出してから
山崎などの高級酒も売れるようになった
高級酒路線は上手くいかないと思う
309名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 17:53:29.80ID:hqokjKHp
そう言えば昭和時代はゴールデンタイムのTVに日本酒のCMがいっぱいだったな
月桂冠、黄桜、菊正宗、大関、萬代、白鶴、、、、
日本酒のCMをほとんど見なくなったな
売れてないんだろうな
310名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 17:53:38.80ID:0MeaXR8H
よく1年も日本酒呑まずにいられるな
アタシは無理だわ
2022/02/16(水) 18:08:21.25ID:xlNURWtb
七割のうちのほとんどの人は一年のんでないんじゃなくてもともと飲む習慣がないんだとおもうよ
312名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 18:10:43.14ID:sDpqqZDg
日本酒のフルーティーな香りが苦手
2022/02/16(水) 18:14:23.14ID:IQxAj8u2
依存症になるようなものは不経済だからさっさと止めるに限るわ
314名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 18:18:43.45ID:Io7m73m2
>>182
人にもよるだろうけど酔いたければスピリタスがぶ飲みすれば一発なわけで
まぁストロングゼロ飲むような奴らは酔うのが目的だろうな
315名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 18:18:50.40ID:zX//G9oZ
お酒は体にいいのにね、俺は飲むと手の震えが止まるし
316名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 18:23:47.42ID:Io7m73m2
日本酒飲みたくても飲むと酔うと思うとなかなか手が出せない
2022/02/16(水) 18:24:30.30ID:QbLKTPyp
酒自体飲んでない…
318名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 18:30:28.56ID:IkSxuXQE
ビールは人気なんかね
2022/02/16(水) 18:39:03.11ID:rr10sl3Z
ビールとレモンサワーとストロング系チューハイで十分やわ
320名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 18:40:11.64ID:h+oOP318
フルーティとか馬鹿かと
日本酒は消毒液にヤコマンという違法な香りづけが行われている
321名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 18:43:20.47ID:Yz8C8Jvi
>>47
これ
2022/02/16(水) 18:46:20.39ID:xlNURWtb
>>318
アサヒビールは愛媛と神奈川の工場閉鎖だってさ
2022/02/16(水) 18:46:57.40ID:xg+hnkCc
最近にごり酒にハマっているけど
口当たり良くてつい飲みすぎてしまうな
324名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 19:19:40.39ID:BcouVQw/
>>211
純米吟醸よりアル添した吟醸の方が香り良かったりするのに何言ってるんだか
こういう純米至上主義者って害悪だわ
2022/02/16(水) 19:32:58.51ID:xaEcxZhA
>>324
>>211 が言ってるのは三増酒みたいな安酒のことでしょ?あんなもん酒じゃねえ。
だいたい日本酒って銘柄によって別物だからひとつのくくりで話すのは無理があると思うのよね。
2022/02/16(水) 19:42:14.62ID:sZ+K2xfK
酒の何年モノは財産
2022/02/16(水) 19:42:57.95ID:sZ+K2xfK
あさりざけ
328名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 19:43:07.40ID:6YX5SKHV
大吟醸酒だったら若者の舌にも合いそうな気がするのだが
べつに無理をして酒をのもうという人もいないのだろう
それはそれで健全なのだとおもう
329名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 19:47:57.38ID:h+oOP318
スーパーに売ってるのは消毒液に添加物と違法な吟醸香を入れた酒
これを日本酒として売っている業界
そしてこの酒が一番もうかるww
倫理観がない土人民族ジャップ
330名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 19:53:20.28ID:h+oOP318
中韓産のアサリやワカメを国産として売るのは違法なのに、消毒液を日本酒として売るのが合法だから笑える
ジャップ土人民族
331名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 19:58:27.06ID:/srSlh9q
>>1
飲んでるぞ
料理酒って書いてあるけど
332名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 20:08:49.14ID:om6X9Px1
獺祭 🍶
八海山
上善如水

この辺飲む人とは気が合いそう
2022/02/16(水) 20:10:54.14ID:NeNBH6a2
7〜9%くらいで一番美味しくグビグビ呑めるように改良したら売れんじゃね。
334名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 20:11:21.00ID:iKyxE8Ht
 
Q)ワインを馬鹿みたいに持ち上げている猿って誰なの?

A)これでしょう。味覚がおかしいので→<`∀´> 安いワインなんて吐き気がしますね
335名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 20:12:58.61ID:h+oOP318
>>333
それがチューハイやん
もともと日本酒メーカーが多い
消毒液を日本酒に添加してたけど、消毒液を味付けした方が早いと気が付いた
336名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 20:20:18.74ID:DJ6SlNma
あげ
337名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 20:20:35.74ID:I2V5ZhfA
糖質制限全盛時代、これも日本酒には逆風なんだよなぁ
2022/02/16(水) 20:33:06.23ID:ZDs2DPYa
>>332
そっち系統よりふなくちの方が好き
2022/02/16(水) 20:35:35.93ID:QoOSgKUo
>>332
わいと同じ
ちょい辛口でフルーティー
2022/02/16(水) 20:36:40.95ID:Lb5zbl3P
生前はよく飲んだけど、飲めなくなったからなぁ
2022/02/16(水) 20:37:59.18ID:H702K1tD
接待なら何も考えずに黒龍しずくか鍋島大吟醸か田酒斗瓶取のどれかセレクトすればいいかな
2022/02/16(水) 20:46:18.79ID:ZDs2DPYa
しずくは開栓後二日目が最高なんだよなー
343名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 20:59:58.11ID:iywO0meS
>>130
ドイツビールはまるでジュースだぜ
2022/02/16(水) 21:03:30.15ID:0QywbC4G
酒なんて飲まないに越したことはない
麻薬と同じで向上心が薄れるし
345名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 21:06:56.36ID:1oMl6/44
一日ごとに飲むとどんな酒でも美味く感じるわ
346名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 21:24:18.82ID:5JN8QGd2
日本料理屋さんで
ワインを出す所の
最大の目的は
客単価を上げることだよ
2022/02/16(水) 21:24:27.60ID:91DlvfH2
>>13
酸化して味が変化していくのを楽しむのも良いよ
開封後、冷暗所に寝かせて一ヶ月くらいかけて呑む
348名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 21:26:13.28ID:5JN8QGd2
具体的に
赤ワインに会う
日本料理を教えて下さい
ワインの殆どは赤ワイン
ナノダカラ
2022/02/16(水) 21:30:06.39ID:td2DgcD7
酒自体飲まない、日本茶を好んで飲んでいたこともあるがそれすら辛い、体が求めているのは水
2022/02/16(水) 21:39:23.85ID:tVIZXNpe
お前らの大好きな小島みゆが2月18日の20時30分からAmebaTVの競輪チャンネルに出てくるぞ!

お前ら、コメント欄を荒らすんじゃねーぞ!!
2022/02/16(水) 21:41:14.14ID:XV9IPvd/
尿酸値の関係上、焼酎ワインウイスキーしか飲めない
2022/02/16(水) 21:51:33.56ID:Ejf08hRv
日本酒は甘いのでツマミが塩辛い、生臭いとかそっちにいってしまう

それがまた嫌われる原因だろう
353名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 22:27:27.05ID:nMH5NaOy
国内の20〜30代の約7割が1年以上日本酒に触れてない/全国の男女に聞く「日本酒」の飲用実態調査を実施 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000071925.html

>定期飲用者の男性の30%以上が、塩などの調味料と合わせて飲むと回答しており、

塩で飲むやつこんなにおるんか。マウント取りのネタかと思ってたわ。。。
354名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 22:29:02.56ID:ylfbqL4e
高校生のときに開店して贔屓にしていた店が一昨年に閉店してから、日本酒は飲んでないな…
355名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 22:59:27.08ID:yKa/He6E
>>4
体質で飲めないのはともかく、飲めるのに飲まない人って人生損してるなと思う
356名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 23:00:24.16ID:hQl4Its8
近所のライフやサミットでも日本酒コーナーは縮小傾向
ヌーベル月桂冠、好きだったけど置かれなくなっちゃった
357名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 23:01:12.74ID:tOxQ1mdf
>>348
カレーライス
358名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 23:08:25.94ID:wgw6l6vN
贈り物するってことは対価や報酬が低いってことがわかってるんだよな
359名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 23:13:06.92ID:s/8JcRqS
日本酒はいい匂いするけど
飲むとあれ?って感じ

安いのだからかなぁ
2022/02/16(水) 23:14:50.41ID:nXrK9mhD
>>355
そういう上から目線系押し付けが、酒離れの結構な理由よ
361名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 23:27:09.34ID:0zgxbjir
4合瓶の1000円しない程度だと
日本盛が純米大吟醸の精米50%を売っていて頑張ってる印象
でも、どこでも売ってるわけじゃないのが少し不便
362名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 23:27:29.88ID:yNzChm23
美味しい日本酒は多いのに、居酒屋の飲み放題合成日本酒で
嫌いになる人が多いんだと思う。
363名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 23:51:35.29ID:h+oOP318
会社で祝い事の時に人事が買ってきてた酒がアル添のゴミ酒だった
364名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/16(水) 23:53:35.83ID:h+oOP318
サトウキビって遺伝子組み換えしてないの?
そもそもそこが気になるね
醤油はわざわざ遺伝子組み換えしてない大豆と書いてあるが
サトウキビは、、、
2022/02/17(木) 00:24:14.27ID:+i++PfoK
>>66
上善如水を試してみ、気に入るかもしれん
366名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 00:47:13.74ID:EQZ0yDHW
>>177
同意や
もったいぶった高級酒は調子狂う
2022/02/17(木) 01:29:38.21ID:iXhst5wJ
>>170
日本酒の漫画といえば、もやしもんだよね
2022/02/17(木) 01:39:53.77ID:iXhst5wJ
>>253
コンビニと酒屋では、保存状態の違いも大きい
20度くらいの明るい場所に置いとくと、良い酒でも不味くなる
2022/02/17(木) 01:46:28.41ID:JrMrd8bD
瓶詰めで常温売りされるより、冷酒としてペットボトルで冷蔵庫に入れて売らせた方が美味しく飲まれて評判良くなるかもな
370名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 02:30:31.46ID:AujE/5/e
1年以上飲んでないってことは
正月でも飲まないって断れて許容された
ということだろ
飲まない人間にしたら良い世の中になったもんだ
それを思えば
さらに酒は下らないとか不要とか
あまり調子に乗らない方が良いぞ
371名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 02:32:50.59ID:bMmxbewm
>>349
マルコポーロ飲んでみ
372名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 02:44:27.90ID:YpSw+2IM
正月に晴れ着は着るのに日本酒は飲まないって?
まあフランスの若者もワイン飲まねえもんなw
寿司と一緒に外国人に売るといいよ
373名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 02:57:40.05ID:7jTC6oaj
>>355
酒やめて2年になるけど今となっては、やめられるのに飲んでる人の方が損してると思ってしまう。
上手な飲み方が出来る人はいいのかもね。
2022/02/17(木) 03:58:18.49ID:rzU511mS
>>4
ジジイの娯楽だよな
何が悲しくて好き好んで毒物口にせなならんのかと
2022/02/17(木) 04:49:05.08ID:Blfc0xJl
>>5
牛乳(乳製品)も中毒になる
というかなってるだろ
2022/02/17(木) 04:55:41.63ID:RILKxNai
日本酒飲んでたらコロナかからん
2022/02/17(木) 04:55:57.76ID:Blfc0xJl
>>41
時期違いを名前とボトル変えただけだったりな
2022/02/17(木) 04:57:52.39ID:Blfc0xJl
>>46
ホント外国かぶればかり
赤ワインにチーズなんて舌が壊れてる奴の楽しみ方だ
2022/02/17(木) 05:05:16.26ID:Blfc0xJl
>>90
減税してくれそうな政党を支持しなさい
2022/02/17(木) 05:08:25.46ID:Blfc0xJl
>>205
生原酒とか書いてるのを飲んでみたら?
2022/02/17(木) 07:06:12.80ID:PvOjC/CP
たとえとして出てくるフルーティってのがわからないやつって酎ハイとかジュースとかジャンクな甘みに慣れすぎてて微妙な風味とかがわからなくなってるんだと思う
日常的に強烈な香料に触れてると鼻が馬鹿になってる
フルーティって言っても飲んだ時の感覚の話であってはっきりどんなフルーツかわかるようなもんじゃないしな
2022/02/17(木) 07:47:38.03ID:+wi06pUz
行きつけの寿司屋は青竹に注いで寝かして香り付けた日本酒出してるわ
2022/02/17(木) 08:03:03.44ID:mUmWkfT5
酒は飲まないな、
酔わないでお腹を壊してしまう
楽しそうに飲み会したり
酔っぱらってる人を
たまに羨ましく思ってた
2022/02/17(木) 08:10:10.67ID:CbzAi1hS
日本酒は悪酔いするから体質に合わないな
蒸留酒の方が頭痛とかしない
2022/02/17(木) 08:17:34.33ID:oO2mU4Wv
1番好きなのがワインで次は日本酒
蒸留酒は苦手
焼酎とか呑めなくはないけど
薬品かなんかにしか思えない
焼酎だけはどう美味いのかさっぽりわからん
2022/02/17(木) 08:18:01.45ID:EHruBDXh
酒タバコギャンブルはこのままオワコンになっていい
2022/02/17(木) 08:54:24.78ID:BsGWAK+E
>>381
アルコールは臭いバカになるジャンク王だろ
2022/02/17(木) 09:46:13.79ID:Ke7CEKJx
20代は浴びるように日本酒の冷酒飲んでたけど

脱サラしてから 営業辞めてから 日本酒は飲んでも次の日しんどいから飲まなくなった

今は 黒糖焼酎 これに若い時に出会っておけば良かった
2022/02/17(木) 09:52:05.85ID:Ke7CEKJx
夏子の酒

再放送すれば需要復活するぞ?
390名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 10:10:01.44ID:qyT3EF92
>>381
何いってんのお前w

はっきりわかるよ
2022/02/17(木) 10:17:54.73ID:Ke7CEKJx
好きな酒選んで飲めない 返杯の儀なるものがやたら多かった 大型の泊まり込みの宴会が減ってるんだな
2022/02/17(木) 10:41:12.23ID:SBxfQprP
>>340
なんで死人おるのに誰もつっこまへんねん…こわ
2022/02/17(木) 10:42:42.81ID:SBxfQprP
アルコール激弱だから飲まんねんすまんな
居酒屋はソフドリの種類もっと増やしてくれ
2022/02/17(木) 10:52:51.00ID:4TwfBdXK
>>36
薄めたほうが美味いんだぞ
日本酒は基本、臭くて重いからその欠点をカバーするための技術ばかり発達してきた歴史がある
395名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 10:53:24.50ID:zBhHOFcW
近い将来はタバコ、ビールだって三個、三缶入りで高級贈答品に格上げだろうよww
一方的に政府が決定して取れるところからむしり取る 繰り返す政策は安易すぎるんじゃね
2022/02/17(木) 10:58:31.04ID:4TwfBdXK
>>103
今も必死だよ
国内市場はもう高齢化で死にゆくのがわかってるから
2022/02/17(木) 11:06:58.72ID:4TwfBdXK
>>141
菊正宗がいつの間にか化粧品メーカーになってて笑ったわ
うまくやりやがったな
2022/02/17(木) 11:09:21.93ID:4TwfBdXK
>>144
なぜってそりゃ、日本の酒税法とヨーロッパの酒税法は違うからだよ
両者が同じものだと期待するほうがどうかしてる
ヨーロッパだとリキュール類の酒税はワインより高いので、リキュール類にならないよう作る
2022/02/17(木) 11:39:37.01ID:ZM9v/+bR
コロナ禍で酒の量増えたわ。
すぐに眠れるっていう宅飲みの安心感ってやつだな。
あと酒のんでないと時間の使い方がわからん程夜が長い。
400名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 11:43:25.14ID:YL3Db9HH
レモン酎ハイでなんでもあうし
これ以外の酒の存在理由がわからない
日本酒もワインも不味いわ
高い金出してわざわざ変な味する酒を通ぶって飲むとか馬鹿すぎる
2022/02/17(木) 11:55:19.95ID:iQtPNjUF
そもそも身体に悪いくからアルコールなんぞ一切飲まん
2022/02/17(木) 11:55:48.56ID:TN637bCd
>>400
ソムリエの世界一を決めるコンテストで優勝した田崎真也氏が
プライベートで最も多く飲む酒は焼酎やチューハイだそうだ。
403名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 12:00:05.56ID:2huGewcf
二日酔いがなければ酒は好き
2022/02/17(木) 12:02:25.76ID:7nfpG8YW
日本酒はでかいウンコがでるから面白いんだが
尿酸値が気になってきて焼酎にしたわ
2022/02/17(木) 12:03:37.05ID:hKNvVlf9
結局炭酸が飲みたいだけでアルコールじゃなくていいことに気づいてしまった
汗書いたらいろはすレモンの炭酸水が微々糖で飲みやすくて美味い
406名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 12:20:11.69ID:NqUGb/ui
先日、若い奴らと飲んだ時に、日本酒を頼んで飲んでいたら、
「いきなり日本酒ですか?」とかって、サワーとかを注文していた。
日本酒がキツイ酒になってるらしい。度数の低い日本酒を販売すりゃ売れるかも。
糖質も気にするやつがいるけど、糖質の無い日本酒なんて日本酒じゃないけどな
2022/02/17(木) 12:24:30.15ID:S0Z1hwS/
クルマをいつ運転するか分からない状況では、
日本酒に限らずアルコール系飲料は基本的に完全NGなんだよな
もちろん普段はそれで全く困らないけど
408名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 12:24:31.64ID:hRDfCxaR
今日みたいな寒い日はウィスキーとかのお湯割りが良いのかもしれないけどな
チータラをオツマミに &#129347;
2022/02/17(木) 12:26:07.03ID:3E0O+HBZ
好きなの飲めばいいんだよ!!!

それが自然

これからは多種経営
2022/02/17(木) 12:26:50.64ID:3E0O+HBZ
誰か入院してる時は絶対飲まない
2022/02/17(木) 12:27:42.15ID:3E0O+HBZ
バレンタインデーに何気にもらって食ったチョコに
 酒入ってるじゃん!!!

仕事いけねー  とかあり得そう
412名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 12:27:57.85ID:knT7twNr
>>4
ほんとこれ
全くうまいと思わないしボーッとなるのが楽しくもない
413名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 12:28:00.81ID:hRDfCxaR
>>396
30万ほど包んでポストに入れといてくれたら チビチビと気に入ったやつを選んで晩酌するのにw
414名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 12:28:17.59ID:ksABVkPN
>>1
日本酒は外呑みで注文するくらいだなあ
家呑みばかりの今や酎ハイワインウイスキービールしか飲まん
つまりマンボーのせいだよ
415名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 12:29:45.88ID:ksABVkPN
>>402
ワインなんて度数高くてそんなグビグビ飲めないもんね
2022/02/17(木) 12:29:46.99ID:0BigI0vd
酒自体年間1〜2リットルぐらいかな…
2022/02/17(木) 12:31:49.73ID:3E0O+HBZ
もうコロナ経験した世の中

盃で返杯なんて なくなるだろう

もともと好きじゃなかったけど 昔は多かったな 座敷の宴会とか

もう15年くらい その世界知らねーなわ
2022/02/17(木) 12:44:41.69ID:Iwtfpgvi
No.6どこで買えるんだ?
419名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 12:55:49.43ID:qBTKmYhO
酒自体は嫌いじゃないが一合飲むのがやっとくらいに弱いので四合瓶でも多い(´・ω・`)
旅先で地酒買ってくるくらいだったので遠出できないこの2年確かに飲んでないなぁ

家飲み的なのはバーボンストレート舐めてるわ、ボトル1本で1年近くもつw
2022/02/17(木) 13:11:07.67ID:xOdjDJY/
>>4
アル中はおっさんに多い
421名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 13:15:03.54ID:YL3Db9HH
>>419
体質に合わないのに日常的に飲むと
食道癌になるぞw
422名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 13:57:11.99ID:c+LWa6pC
>>144
酒税は大蔵族の徴税利権で本来なら廃止すべきだが…
2022/02/17(木) 14:08:51.14ID:5at91kTC
ビニ売りしてるワンカップの純米酒うまい
ちょうどいい
ビン面倒だから紙パックが欲しい
424名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 14:27:55.99ID:aYLmhjtW
酒造会社の社長と飯食ったとき、日本酒にクラッシュアイスをぶち込んで飲んでたら
その社長、目をパチクリしてたわ(そんなことするなよみたいな目で)w
俺「俺はこうやって飲むのが好きなんです(キッパリ)」と言ったら
黙りこくってた。
2022/02/17(木) 14:31:38.25ID:VJMqzrvy
>>423
黒霧島やキンミヤはそこが上手いと感じる。
消費者に受け入れられるパッケージや形態での売り方。
426名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 15:23:45.24ID:YL3Db9HH
酒スレでわざわざ
酒飲まない俺かっけえ書き込んで行く人って
なんていう病気なの?
2022/02/17(木) 15:50:56.62ID:gwJqJY91
>>417酒は好きだったっが 返杯は嫌いだったという意味ね

今は身体負担かけない少量飲む程度

日本酒飲むのは 通夜の線香絶やさず朝まで過ごす日だけかな 今は
2022/02/17(木) 15:55:07.11ID:KViHg0sh
飲み会のない今では正月くらいだな日本酒
2022/02/17(木) 16:02:38.72ID:gwJqJY91
いやあでも黒糖焼酎って うめー

なんで4年前まで知らなかったんだー
2022/02/17(木) 16:22:02.98ID:fI8eI65/
アル中イライラやんけw
2022/02/17(木) 16:23:46.80ID:W/803IM3
昨日新潟でたくさん日本酒買って帰ったわ
今日楽しみ
432名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 16:54:25.71ID:vR5HqpJx
>>355
アルコールで頭の機能が低下してる時間って人生の無駄じゃね
ドラッグ中毒でハッピーを目指してる人ならいいけどさ
2022/02/17(木) 17:26:18.67ID:NylC5wHq
これとあんまり変わらないからこっち飲むわhttps://i.imgur.com/gH3ggFY.jpg
2022/02/17(木) 17:39:56.58ID:szrN8HNN
別に上手くないよな
2022/02/17(木) 17:47:52.05ID:S0Z1hwS/
>>422
財務省フィルターにかかると
> 酒税は財務省の徴税利権で本来なら一気に大増税すべきだが…
となるんだろうなw
436名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 17:55:26.78ID:M4SxvmPD
酒メーカーのアンケートと思って空気読んでくれたんじゃないかな
2022/02/17(木) 18:02:07.62ID:3E0O+HBZ
しんm酒に金使おうが 女に金使おうが 趣味に使おうが 人それぞれ

日本酒を伸ばす 建設的な議論以外終わりにしよう

今夜は黒糖焼酎でも血栓溶かすために飲むべ
2022/02/17(木) 18:12:20.16ID:JohLsyQN
今の若い子羨ましいなあ
昔は若い人で飲めなかったら人扱いされなかったのに
2022/02/17(木) 18:24:46.82ID:UU5gJTvp
30年位前は宴会といえばビールか日本酒って感じだったな。
二次会のスナックで洋酒。
九州と縁もゆかりもない人が芋だの麦だの言い出したのってつい最近から。
2022/02/17(木) 18:27:21.97ID:N7XNgAcD
個人的に日本酒は合う料理と一緒じゃないと楽しめないから敬遠しがち
ウイスキーは単体でも美味いからプラモ作ったり本読みながらチビチビやるのに最適
2022/02/17(木) 18:29:40.85ID:jrhXuyK4
>>432
それ以前にさ 飲めないのは人生が云々って人生訓みたいなの垂れられるのがウザくね?

居酒屋上司じゃあるまいし、飲みの蘊蓄だの、飲みの人生訓だの要らないよな
それがわかんないオッサンってほんとゴミ
442名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 18:31:51.39ID:WQEtVv8d
教育が大切だな
小学校から教科書の題材として日本酒を取り上げなくては
国語、算数、理科、社会、体育、音楽、道徳、夏休みの自由研究、遠足
2022/02/17(木) 18:44:10.96ID:HtEoP9Z9
 
本物は2種類ぐらいしかないのに似た名前で
業界を挙げて貶めてきたツケ
 
あきらめて滅びろks
2022/02/17(木) 18:46:30.90ID:Q7TnW415
>>424
菊水のふなぐちは、堂々とオンザロック推奨って書いてある
2022/02/17(木) 18:47:46.88ID:3E0O+HBZ
消費減るのは 次の日に影響出やすいからだと思う

二日酔いで遅刻しても 営業成績トップなら なんでもありの時代じゃないんだな 
2022/02/17(木) 18:59:30.96ID:1ysVBV3r
いやお祭りが無いから仕方無かろう
447名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 18:59:55.91ID:MD3XGnk3
酒を飲みだすと ツマミを作らざるをえないんだよなぁ

フライパンのフタが要る
ガラス張りのフタ
26センチsizeのやつ
2022/02/17(木) 19:00:53.28ID:v4n4HNMw
神亀と大七生&#37211;をデパ地下でリピート買いし続けたら新酒送ってくれるようになった
2022/02/17(木) 19:09:06.39ID:JKua6ZM3
日本酒「獺祭」製造部の大卒初任給、30万円に大幅引き上げ、“5年で平均基本給2倍”目指す/旭酒造
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8c778a774dff3ac7e940ce94c1f4984a53e2e92
2022/02/17(木) 19:35:08.49ID:5VXDpVB3
>>438
昔は流されてたよな
自分流で生きることが困難だった
2022/02/17(木) 19:51:30.78ID:JohLsyQN
>>450
一人一人の個性が潰された時代だったよな
今思えば酒飲める奴も飲めない奴もいるのは当然の事なのに
で、その頃無理して飲んでた奴らは今はもうこの世にいなかったりする
452名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 20:22:39.27ID:zhSuEr0r
>>439
>30年位前は宴会といえばビールか日本酒って感じだったな。

宴会でビールというのは石原裕次郎や彼にあこがれた太陽族世代以降だろうね
明治・大正世代だと燗酒を盃で飲むといった形であって
昭和でいえば10年代生まれの世代から酒の飲み方が汚くなったような気がする
まあ、その前も終戦後の退廃的風潮というのもあったんだろうけど
453名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 20:43:39.24ID:weLTIvLO
日本酒ってなんか信用できないんだよなあ
三増酒とか、合成清酒とか、OEMとか
こんなものばっかり造って日本酒離れとか
自分らで望んでやってるじゃねえか

まあ俺は下戸だから呑まないんだけど
2022/02/17(木) 20:52:32.94ID:lMsE//u4
>>453
最近はどの酒蔵も良い酒造ってるよ
味の系統で好みが分かれるだけ

アル添は味の調整だから気にするな
純米じゃなくて美味い酒なんていくらでもある
2022/02/17(木) 21:09:06.17ID:HaDzj3uM
>>453
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)日本酒メーカーが信用できないのは間違いないだろ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)福岡の 三菱キリン 大刀洗工場 の正面の三笠フーズ(本社大阪)から

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)全国に販売されていた

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)微量でも癌で死ぬアフラトキシンB1の毒米を使ってたのは

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)全国でほとんどの酒造会社がリストに載ってた。

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)一部の超有名な酒造会社は倒産した。

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)偶然か、それまでの日本酒を飲んだらおちょこ一杯で酔って

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)動けなくなったことが3回/3回あって怖くて飲めなかった。

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)その事件後に、人生で4回目?で飲んだら酔わなくなったんだよ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)猛毒なのが本能で拒否反応を起こしていたのかもしれん

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)酒飲みで癌で死んだ奴等はほぼアフラトキシンB1が原因で大量に居たんだろうな
2022/02/17(木) 21:26:41.40ID:sCDplodl
ドライブとか、旅行で行った先の地酒買うの趣味なんだよね
たまにハズレ引くけど、ラベル取っておいて思い出にもなるし、日本酒好きだからさ
2022/02/17(木) 22:26:59.44ID:Da/7jgmB
酒飲まない、飲んだら車乗れなくなるし
2022/02/17(木) 22:43:54.62ID:vo8Hkfwp
お酒を貰っても処分に困るから止めてくれ
2022/02/17(木) 23:07:22.33ID:jjqyfpUw
このスレ見て、そういえば日本酒とかいう酒もあったなと思って久々に買おうとネット見たら送料がくそ高くて止めたわ
460名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 23:23:54.57ID:SP58eJ6x
あー日本酒飲みてぇーなんて絶対ならない、あービール飲みてぇーは分かる
2022/02/17(木) 23:32:53.43ID:lMsE//u4
あー酒のみてーって結構あるけど
462名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/17(木) 23:33:25.61ID:pKTpvJtX
酒類専業卸の将来
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sake/1641791818/8

8 名前:呑んべぇさん[] 投稿日:2022/01/16(日) 00:34:38.05 ID:iadcTTBL
>>1
就活生なら、これをまず読め。
読んでみて、周りの人に相談してみろ。この記事について誰でもいいから話した方がいい。
それでも将来性があると思うなら入れ。俺は将来性があるとは思えない。


https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20210714_04.html

全国「酒類販売事業者」動向調査
2021.07.14

 2020年(1-12月)の酒類の卸売業と小売業の休廃業・解散件数は、過去10年間で最多を記録した。コロナ禍で時短営業、酒類提供の禁止など飲食店の苦境が続き、その余波が直撃した格好となった。
 2020年の休廃業・解散は、酒類卸売業が109件(前年比36.2%増)、酒小売業225件(同11.9%増)で、2011年からの10年間ではそれぞれ最多となった。

 酒類卸売業の2020年(1-12月)の売上高は3兆3,034億6,400万円(前期比5.0%減)、純利益は141億9,800万円(同33.8%減)だった。一方、酒小売業の2020年(同)の売上高は3,993億8,500万円(同6.5%増)、純利益は52億5,600万円(同19.0%減)で、家飲みの特需があった小売業は売上高が増収だったが、利益はどちらも落ち込んだ。

 酒類卸売業は、2020年の減収企業が74.3%、赤字企業も倍増の24.7%に達した。酒小売業も、減収企業は65.2%を占め、一部大手が巣ごもり需要で押し上げたが、中小・零細企業は厳しい環境が続く。

 東京に4度目の緊急事態宣言が発令され、政府は酒の提供停止などに応じない飲食店との取引停止を酒類販売業者に要請し、金融機関にも働きかけを求めた。いずれも13日までに撤回されたが、酒類販売事業者の業績はコロナ禍のダメージが積み重なっており、きめ細かなフォローが必要だ。
2022/02/18(金) 00:01:05.17ID:rhF0J3+0
最近良く飲んでるな
店では冷酒をそのまま飲んでるけど
家では熱燗はもちろん水や炭酸で割ったり色々楽しんでいる
464名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 01:41:03.43ID:o6oFv1fX
日本酒飲む人って中学生がイキって煙草吸うのと同じ感じがするw
465名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 02:46:38.79ID:Eihsz25O
超大吟醸の甘いやつは美味しいよ。

富久錦 富久錦 Fu.とか高校生の姪っ子に飲ませたら寝ちゃったよ
2022/02/18(金) 02:57:21.68ID:tqKOBxaQ
日本酒どころかビールもワインも飲んでない
2022/02/18(金) 06:17:53.29ID:ZHg0VmqA
ふなくち原酒が大好き
2022/02/18(金) 08:01:38.88ID:aLJY02aC
浦霞飲んでれば文句はない
2022/02/18(金) 09:11:51.49ID:Gtp7rAtb
なんでアルコールが薬物していじゃないのかわからない
アルコール水溶液を直接飲むことは禁止にすべき
料理とかでアルコールを飛ばして使うならokだけどさ
470名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 09:59:20.84ID:X9rxyC0l
酒なんて誰でも簡単に作れるんだから禁止なんて出来るわけないだろ
471名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 10:22:51.82ID:394d12Mi
>>460
あれビールじゃ無くても良いことに気付いたんだよな
ノンアルで、ギンギンに冷えてたら全然満たされるわけ
472名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 11:44:20.66ID:e9cZ87dA
少量のアルコールを炭酸水で割ってのむ自分としては
コーラやコーヒーを何杯も飲むほうが体に悪い思うわ
473名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 12:30:53.64ID:vuguxoVM
万寿は本当に美味いと思った
高いけど…
千寿なら時々飲む
474名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 13:45:39.73ID:zwmqGkN0
今の若者には昭和世代の思い込みは通用しない
不味いものはマズイ
行きたくない飲み会は行かないと言える
2022/02/18(金) 14:04:26.31ID:qmKOmCRC
コミュ障と貧乏の今を生きてる若者はこんなもんだろ
476名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 14:24:05.37ID:tP+kKs4S
先日まで放送されてた
日本酒飲み深夜ドラマ
#居酒屋新幹線はとても楽しく観られた
2022/02/18(金) 17:28:40.34ID:bIOWNKBL
そもそも飲酒率が下がってるだろ
その中の比率で語らないとなんの意味もない
2022/02/18(金) 17:40:27.52ID:JsNMzbU0
>>472
アルコールの方がヤバい
だって陽気になるだろ?

確実に脳に影響与えてるのでヤバい
479名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 17:58:28.35ID:I3pwI4hG
>>478
陽気になるやつなんて少数派だよ
2022/02/18(金) 18:17:42.71ID:93sTIv5K
>>362
これな
昔は清酒としか書いてない居酒屋も多くて、安酒のアルコール添加だったんだろうな
そういう時代に悪酔いして敬遠してる人は多いと思う
2022/02/18(金) 18:51:40.49ID:5QoLkyh4
>>362
純米吟醸の一升瓶買っても3000円くらいじゃね?
482名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 19:31:46.66ID:kROeL2sp
消毒液を日本酒として売っている滑稽さ
知らない人が多い
教えてあげると、え?!ってみんなびっくりする
日本人ってマジで馬鹿
2022/02/18(金) 19:37:58.50ID:+itlr5bY
>>3
貴醸酒
2022/02/18(金) 19:40:48.01ID:+itlr5bY
>>365
クソ酒薦めるなw
2022/02/18(金) 19:43:10.55ID:+itlr5bY
>>185
味を調えるとか言って全部醸造アルコールの同じ味になってるのクソ笑うんだがw
そんな理屈が通るのは味覚障害相手だけだぞw
2022/02/18(金) 19:43:33.82ID:+itlr5bY
>>205
吟醸香
2022/02/18(金) 19:46:12.77ID:+itlr5bY
>>221
一升瓶挿しっぱなしだから鮮度落ちまくりだけどなw
あんな観光客だましの劣化酒飲まなくても、駅の周りにまともな日本酒出す店いくらでもあるのにw
2022/02/18(金) 19:47:14.62ID:euTk99T+
お酒やめるいい方法ないかな
ブクブク太ってきて痩せたいのにお酒やめられない
2022/02/18(金) 19:47:19.21ID:QWm/TRMu
日本酒って素晴らしい
https://youtu.be/D6sYK_us4Ao
490名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 19:47:40.04ID:mw0wFkY2
黄金イカは日本酒に限るな
491名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 19:59:53.09ID:T6tTJEOQ
日本酒じゃないがガイアの夜明けでビール会社が特集され
チームで小汚い居酒屋で飲み会、上司がビール飲んで説教
クソダサかった
せっかく映画やアニメやドラマ、コンテンツ総動員でアルコールアゲしてるのに
実際のダサさったらないね、もっと洒落た飲み方すりゃあいいのに、馬脚出すの早すぎ、アルカスはアルカスだった
2022/02/18(金) 20:01:22.53ID:BqOWzzBm
ばかものの酒離れキタ〜
493名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 20:02:30.36ID:6HhDoIDK
ここまでウォッカ派なし
2022/02/18(金) 20:02:39.91ID:BqOWzzBm
>>17
抜群に美味い酒が抜群に安かったりする美しい国日本
495名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 20:05:32.88ID:kROeL2sp
吟醸香は違法に添加する
現場で現認してるからこれは事実
大手でもやってる
2022/02/18(金) 20:07:55.32ID:Uemr0kTi
日本人が、コロナに強いのは もしかしたらエチルアルコール飲んでいるからかもしれない。
497名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 20:10:32.92ID:kROeL2sp
日本酒が人気ないっていうのは割と若いやつの感覚は正しいって思うな
若いってやっぱ素晴らしいと思う
感覚が鋭いんだろう
日本酒はマジでヤバいから飲まんほうがいい
2022/02/18(金) 20:21:06.46ID:+itlr5bY
>>497
何飲んでるの?
499名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 20:22:24.56ID:e8eG97FN
自分はずっと焼酎だったけど
最近お燗でいただく日本酒に目覚めた
これはいいものだと思う
2022/02/18(金) 20:36:28.43ID:xwYdZzfI
日本酒は身近な場所、スーパー、コンビニ、ドラッグストアだと、マトモなのが売っていたいんだよね

それなりの店でないと良いのが売っていないのが痛い
501名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 20:54:30.97ID:pOBXo+cg
酒飲まない、舐めるだけだけど日本酒割と好き
多分米好きだから…
ワインなんか絶対おいしそうなのに飲めない
酒粕なくなるのは悲しい(´・ω・`)
2022/02/18(金) 20:57:05.79ID:oH6ZmWFV
わい沖縄。
国内のさけは泡盛とビールかそれ以外。
なので日本酒とか焼酎とか泡盛以外はみんないっしょ。
2022/02/18(金) 21:05:50.04ID:pOBXo+cg
>>78
おつまみがね!
合うよね

>>108
ごはんだろ

白ごはんか日本酒かの違い
質の悪い、恐らく発酵が足りてない?酒粕をうまいうまいと食べながらその違いに想いを馳せ
しゃりしゃりのコメが残ってるから多分発酵不足だと思うんだがな
そう遠くはない食品同士なんだなとつくづく思った
2022/02/18(金) 21:56:46.20ID:imDRGkCO
>>502
泡盛美味くていつのまにか量飲めちゃうからぶっ壊れるわw
505名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 22:58:53.47ID:hUy1dAvO
>>485
キチガイかな
506名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 23:05:31.58ID:MkZNcPlA
タバコ・薬物・アルコールは犯罪
507名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/18(金) 23:28:45.78ID:KtILU0I/
【何十年前の人気酒?】
・獺祭 (今どきダッサー)
・八海山 (売れなくて厄介山)
・上善如水 (ヤコマン疑惑?)
2022/02/18(金) 23:30:43.06ID:nGFE6L8Q
>>362 >>480
後。学生時代のコンパで不味い安い日本酒を強引に飲ませるのも問題があるね。
2022/02/18(金) 23:58:35.91ID:K9DVNUr0
>>488
毎日&いつ運転するか全く分からない業務に就くとか
飲酒運転・酒気帯び運転は絶対に許されないから、事実上飲みたくとも飲めなくなるぞw
2022/02/19(土) 02:22:16.53ID:StDLz0Lm
体に悪いからなくても困らんね
ノンアルで十分
2022/02/19(土) 08:45:49.43ID:GXNh0dca
飲みニケーションだ!っつって無理やり体の中に流し込まれて依存体質に堕ちただけだろ

官公庁だと営業もアルハラもないから、50過ぎの部長がジュースしか飲まないとかザラにある(笑)

というか飲み会自体をコーヒーショップで行うことも多いしな
2022/02/19(土) 09:05:14.96ID:uEUISSYd
職階が上の人があまり飲まないのは人を見定めてるからや
2022/02/19(土) 09:13:00.84ID:GXNh0dca
民間は、全員シラフの状態でまともに振る舞えるかチェックしてるのかな、官公庁は、飲み会で人材発掘するような組織風土じゃないわ(笑)

起案文書の内容がしっかりしているか
担当事業をしっかり説明できるか
上司を補佐しているか(管理職からの評判)

この3点じゃないかな
2022/02/19(土) 09:31:09.64ID:u2ekY8fM
>>509
どんな業務だよ、893の運転手とかか?w
2022/02/19(土) 09:39:10.44ID:Bpk/XJX+
まあ、アルコールは少量でもダメだといわれてるから、せっかく離れたんなら近づかないことだな。

自分も中年だけど、アルコールは、たまにちょっと飲むのはうまいけど、それよりも、酔って調子のって饒舌になって後で恥ずかしい思いをするとか、二日酔いで体調崩すとか、そういうリスク、害のの方が気になる。
若者のそういうリスク忌避の気持ちもとてもよくわかるので、部下を飲みに誘ったりは絶対しないし、組織的な飲み会もやらん。
2022/02/19(土) 11:50:17.02ID:vUYjRm9J
合成酒と純米は分けんと
ほぼ別ジャンルだろ
2022/02/19(土) 12:21:38.65ID:WdWPRirH
日本酒をカッコ良く飲む日本人がいないからな。ハゲデブガリの醜いオッサンが酩酊して醜態晒してイメージ最悪
2022/02/19(土) 13:22:49.03ID:uEUISSYd
かっこなんて煙草吸う中学生みたいだな。本質は教えない。
2022/02/19(土) 14:01:10.21ID:tYv6N8Lf
酒を塩で飲むおっさんがカッコよかったが
あぁなったら駄目だと思った
2022/02/19(土) 17:04:42.70ID:Cs7qGsmq
飲み物くらい好きにしろよ

俺は雪中梅とか〆張鶴の純とか料理の相棒になる酒が好きだしオススメ
521名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/19(土) 19:16:10.92ID:JYjfOal3
煙草と同じ毒物だからしゃーないわ
そもそも両方楽しむか、両方やらないかが正しい
522名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/19(土) 19:16:56.61ID:bYvHTgB9
>>516
うわあ
523名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/19(土) 21:02:28.67ID:vGCmAF1O
若者の日本酒離れは昭和末でも顕著だったと思うけどな
2022/02/19(土) 21:18:53.69ID:ghnaMS71
27だけど毎日飲む
2022/02/19(土) 21:58:59.12ID:uEUISSYd
そもそも鮨食えないやつらに酒なんていらんしな。
526名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/19(土) 22:06:53.96ID:7EIcwFX/
ジジイになるとチビチビと熱燗飲むのが良くなる
2022/02/19(土) 22:08:52.39ID:QwtGi+A9
定期的に飲むってつまりアル中?
2022/02/19(土) 22:13:31.95ID:/UzK3EYS
>>523
昭和末ぐらいまでは顕著というほどでもない
減り始めたのは平成になってから
https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2014/11/sirabee1113nihonshu1.jpg
529名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/19(土) 22:30:13.67ID:W/sequ3A
タバコも減ってんのかな
530名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/19(土) 22:30:25.73ID:gMuLjtRr
たまに飲むぐらい
2022/02/19(土) 22:33:19.90ID:RPSZEGJ9
御神酒飲み干しちゃった
532名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/19(土) 22:33:46.72ID:G4vZudy6
獺祭www
2022/02/19(土) 22:35:48.28ID:8JAOi5Yh
上善如水ってまだある?
昔流行ったね
2022/02/19(土) 22:38:48.97ID:ETzlFryh
>>529
厚生労働省「健康促進のためには非常にいいことです」
財務省「税収どうすべえ」
535名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/19(土) 22:39:50.67ID:klo5/2ys
米の香りが苦手。
ビールも昔の一番搾り
飲めなかった。
2022/02/19(土) 23:18:24.79ID:lBM3bqJx
>>478
俺は酔うとトロ〜ンとなる。騒いだり喚いたりはしない
2022/02/19(土) 23:18:46.74ID:lBM3bqJx
>>535
それは慣れだね
2022/02/20(日) 00:48:25.44ID:0bGj5X5X
酒飲むぐらいだったら肉食べた方がいいじゃん
なんで高い金出して飲み物なんて買うんだろう
2022/02/20(日) 00:57:11.32ID:O4q0EZDf
料理に使いたい(´・ω・`)
2022/02/20(日) 01:55:47.27ID:itgbWw9m
米焼酎は最近のんだが、酒は飲んでないな
2022/02/20(日) 02:17:48.96ID:jIaMb9I6
日本酒で美味いのは普通に売れてるから大丈夫
手抜いてるクソみたいな酒が淘汰されても問題ない
むしろ上級国民しか呑めない飲み物になるかもな
2022/02/20(日) 09:04:00.67ID:0q8tbyXn
>>536
トローンとなるのは脳に影響でてるから
脳に影響でるからヤバい。肝臓なんてどうでもいいレベル
543名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 10:34:58.80ID:uWC94mBL
酒類好きだから良く貰うけど、日本酒だけは飲まないからな。
純米大吟醸なんて料理酒にするわ。

数の子漬けたら美味かったよ。数の子。
544名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 10:40:03.02ID:uWC94mBL
ちなみに今の料理酒は出羽鶴飛翔の舞だな。
2022/02/20(日) 10:55:06.04ID:XWRvR1do
飲まないのに料理には使うのか
ふーんw
2022/02/20(日) 11:01:02.53ID:mLapWrSg
>>523
バブル期は日本酒ブームだった。
パトレイバーの後期OVAで慰安旅行をする話があるが
その時の宴会でみんな日本酒を選択してる
2022/02/20(日) 11:01:32.14ID:P+l6SNQn
煮付けとかすき焼きとか日本酒使うだろ
まぁだから和食って体に悪いんだけど
2022/02/20(日) 11:02:46.46ID:P+l6SNQn
>>546
スポンサーでは?
相棒は黄桜だから水谷豊は日本酒飲んでるわけで
2022/02/20(日) 11:12:11.04ID:mLapWrSg
>>548
パトレイバーの前期OVAはカセットテープのCMが入ったけど
後期はそんなの入ってない
それにバブル期は純米大吟醸が流行った時代な

>>528の画像でも分かるが、平成のワインブームで衰退がはじまったと思う
550名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 11:57:17.44ID:Ns/WR9te
>>500
そこは蒸留酒が強いよな
2022/02/20(日) 12:15:16.36ID:FeifBNTQ
日本酒は体に良いイメージが無いのが厳しいか
糖分多くて悪酔いしやすいから普段飲みには難しい

普段飲みなら安いワインか焼酎だね

特別な日向けに、純米大吟醸を買うくらいだなあ自分は
2022/02/20(日) 13:07:59.41ID:pXVPycat
>>1
信州の亀齡が最高に美味い。
精米歩合40%
獺祭よりも美味い。
値段も高い。
その上、売っている所がほとんどない。
広島にも同じ名前の酒があるけどそっちではない。
553名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 13:43:33.89ID:F9hSGWU0
>>4
変な人
2022/02/20(日) 13:47:01.50ID:5Y98ubzA
日本酒美味いじゃん。国稀とか飲んでみろや。
2022/02/20(日) 14:15:43.97ID:vSraCDnI
獺祭、八海山、久保田あたりは日本酒初心者向けではあるね
2022/02/20(日) 14:59:43.37ID:iyRQZWYp
コロナで外呑みしなくなってから
家呑みもしなくなったな
なんか呑まなくても平気になってしまった
2022/02/20(日) 15:16:17.15ID:FQaiINV1
誰々向けというほど日本酒に多様性はない
2022/02/20(日) 15:21:10.33ID:Lqtckgez
日本酒は糖質多いからケーキやアリアリ珈琲とかラーメン餃子ライスと同じ
そりゃ美味いけど体に悪いっていういま一番避けられるタイプ
2022/02/20(日) 16:10:11.69ID:XWRvR1do
>>557
お前が知らないだけ
2022/02/20(日) 16:13:51.52ID:FeifBNTQ
普段飲み向けとして売るなら、

食物繊維を混ぜて糖質吸収を抑えた商品をアピールしつつ、
かつ、メルシャンの安い400円ワインくらいの手軽さで売る
これなら、自分なら買ってもいい

そうではなく、いわゆる、白鶴 まる みたいな感じの商品だと、自分は購入対象外だなあ
561名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 16:35:19.95ID:ADsb0aPS
その日の酒として、とっつきにくいというのはある。
ビール、焼酎、たまにウイスキーハイボール、そのあと安い薄い焼酎水割りとかで
日本酒が入りにくい。日本酒自体が重い酒だからなのかな
菊水ふなぐちの缶とか確かにうまいんだけどな。
2022/02/20(日) 18:12:39.99ID:XWRvR1do
ワンカップで日本酒の味を語るなw
563名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 18:43:38.51ID:qOaslHuw
ワインも日本酒も700mlや四合くらい軽く飲むけど
現状、純米大吟醸のカップや二合瓶が無いからな。
300mlじゃなくて、もう二口くらい欲しいところで二合瓶。
少なめが好みなら、それこそカップに行くから安酒より良い品質の商品が必要。
売りたいなら造る側もチャレンジしないと。
564名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 18:53:11.58ID:Z+/dm4vU
日本酒は別に当日飲みきらないでもいいし四合か一升買って好きなだけ飲めば
565名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 19:11:30.18ID:9JTawplr
酒のみの行きつく先が日本酒だよ
冷やしても常温でも熱燗でもいける
食前食中食後いつでもいける
割る必要がなくそのまま飲める
気持ちよく酔える
アテの和食に合う
バーでウィスキーは好きだけれども
普段の飲み屋でも家でも基本日本酒だわ
566名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 19:13:04.51ID:aEriQ+D8
周りで日本酒飲んでて白米食ってる人いるだろ?そいつ100%デブだろ?デブの食いもんだよ
糖尿で薬漬け痴呆になり糞尿垂れ流しながら死んでいく
567名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 19:27:30.29ID:9JTawplr
>>566
それは偏見だな
俺は白米は食うし日本酒も飲むけど痩せてるよ
運動も食事制限もしっかりやってるからな
2022/02/20(日) 19:33:20.86ID:vgruFkWT
>>567
よく読めよ
周りでって書いてある

それに日本酒が糖質高い甘い酒なんてみんな知ってるから
2022/02/20(日) 19:38:00.02ID:COHW+9pR
正月くらいは日本酒飲むかって思うけど
運動不足(微分的に)も考慮するとすぐに飽きる

奥多摩散歩して小澤酒造でちょい飲みした時が旨いと思った

結局は体が欲するかどうか、日本酒好きなら&#27599;日パラダイスかもしれない
570名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 19:38:02.52ID:9JTawplr
>>566
お前の周りでレスしている俺は痩せてるよ
まぁどうでもいいんだけどな
米や日本酒の糖質が高いのは周知だし
それを踏まえて管理すればいいだけの話だよ
571名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 19:39:00.96ID:9JTawplr
>>570
アンカ間違えた
>>568
2022/02/20(日) 19:41:26.16ID:vgruFkWT
>>571
日本酒飲んでる時点で管理できてなくね?
お前は日本酒の甘ったるいのが好きだから我慢できないってだけ

お菓子我慢できない子供と一緒だよ
573名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 19:48:50.68ID:9JTawplr
>>572
心身ともに健康なら管理できてると思うけどな
体重も抑えているし肝機能も正常だよ
俺がぶくぶく太っていて肝機能がやられているなら駄目人間だけどな
味の好みは人それぞれで仕方ないと思うよ
574名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 19:55:27.16ID:qhlfd0LA
>>3
八海山の梅酒が美味しい
2022/02/20(日) 19:59:10.20ID:YRH7VgZe
>>500
九州にあるドラッグストアモリは
レア(有名)な日本酒が、小さな酒屋よりもそろっている
2022/02/20(日) 20:04:33.14ID:YRH7VgZe
>>557
むしろ逆だね
あまりにも種類が多すぎて、誰々向けとは言えなくなってる
米の銘柄、精米歩合、麹菌の種類、水の硬度、絞り方、保管方法
細分化しすぎて衰退化したんじゃないかというレベル
2022/02/20(日) 20:08:08.77ID:YRH7VgZe
>>572
5ちゃんねるに書き込みしている時点で、自分も含めて同類だろ
自分を管理出来ている人間は、匿名掲示板に書き込みしないよ
2022/02/20(日) 20:14:01.31ID:FQaiINV1
>>576
その程度のことで差別化出来てると思ってるんだからおめでたいよなぁ
2022/02/20(日) 20:44:11.09ID:h4Z1hrUE
>>574
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)八海山って関西の宝酒造みたいなもんけ?

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)なんか色んなもんを作ってるみたいだが

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)北海道でウイスキーまで作り出したぞ
580名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 20:50:28.39ID:C858s2D4
日本酒を熱燗にするのは甘さを出すためでもあるのだが
吟醸だと甘口なので冷でもいけるし、開栓後は冷蔵庫での保存が可能
燗をつけないで済むので晩酌で猪口1〜2杯程度に抑えるという飲み方もできる
581名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 21:15:06.01ID:+V7gn5tJ
酒はたまにしか飲まないけど純米酒を常温で飲むのが好き
2022/02/20(日) 22:04:00.65ID:HGdXRExe
大手でも月桂冠と菊正宗は比較的マシだと思う
583名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 22:09:04.26ID:8an2ztzR
>>1
最近の若者は健康志向だからな
日本酒に限らず、アルコール全般飲まない人増えてるでしょ
タバコと同じグループ1の発がん性物質だし
2022/02/20(日) 22:11:04.25ID:s4GOarXu
>>583
癌は別に大した問題じゃない
飲酒がヤバいのは脳へのダメージだね。認知症になりやすい

体が健康で脳がダメだと徘徊したりどうしようもないので施設に入れるしかない。もうこうなると死んでくれた方がマシなのよね
2022/02/20(日) 22:18:58.36ID:xzu9fkhW
お正月に祝い酒として飲むぐらいだな
2022/02/20(日) 22:31:10.93ID:tyRinjmV
やっぱワインの方が果実味感じられて好きだわ
葡萄から作るか米から作るかの違いで当たり前なわけだが
587名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/20(日) 22:38:06.57ID:8an2ztzR
>>584
体が健康で脳がダメになったアル中の徘徊こわい
2022/02/21(月) 01:22:39.33ID:0nmn15l7
飲酒用の10倍くらい料理に使っている。
和食の煮込み料理は日本酒必須だからな。
589名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/21(月) 20:19:26.93ID:P6vKNcoT
みりんって酒税かかってるん?
2022/02/21(月) 21:39:36.37ID:iSeeP/R6
>>586
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)今、さらっとワインを調べてみたら

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)ワインには10以上の偽ワインが有るらしい
2022/02/21(月) 22:38:15.19ID:EMjQYGec
>>589
味醂は酒税がかかってるので、かかってないミリン風調味料も売られてる
2022/02/21(月) 23:04:39.19ID:2h4Xgac6
>>578
うん
違いが分からないなら分からないままで良いと思うよ
日本酒、アルコール、飲み物に限らず、味が分からなくても
命に関わることは今どき滅多にないだろうから
2022/02/21(月) 23:21:35.42ID:2h4Xgac6
>>589
みりんはカクテルや酎ハイに近い
乱暴な言い方をすると、焼酎のブドウ糖(砂糖水)割り
アルコール飲料とみなされ酒税がかかる
2022/02/21(月) 23:57:01.49ID:Y89Mh/cg
>>592
大学の時研究会にいたから
何百銘柄と飲んだけど
わかった上でウィスキーやワインほど個性はないという結論なんだ
595名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/22(火) 01:35:32.83ID:zYP+3VEU
>>594
味音痴っすか
2022/02/22(火) 05:13:15.09ID:e0YqevAu
ウイスキーって木だの泥炭だの、ウイスキーそのものではなく後から添加した匂いだからな
いわば、ただ香料混ぜたアルコールってだけだぞ?
597名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/22(火) 07:08:51.04ID:8xabPQRO
>>596
美味しければそれでいいのでは
2022/02/22(火) 08:01:42.32ID:0yHtyM77
>>594
最初からワインとウイスキーが好きって書きなよ
他のものを下げても、自分が好きなものが上がることは無いんだから

>>596
日本酒も添加物が入っているものがほとんどです
添加物が無いものは「原酒」って名前を付けるくらいに
最近は樽貯蔵なんて日本酒も売っていますし

>>597
日本酒もワインもウィスキーも、色々な個性があって美味しい
焼酎やブランデーやウォッカも良い
輸入ワインに酸化防止剤を入れる必要が無くなればもっと良いんだけど
2022/02/22(火) 09:09:57.61ID:/70DWn65
>>598
好きじゃなけりゃわざわざ何百本も試さないよ
世界一の醸造技術だと思ってる

けど多様性はないな
600名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/22(火) 09:58:08.32ID:8xabPQRO
栓あけたら長期保存できないから醸造酒はあまり買わなくなったな
蒸留酒ばっかりだね
2022/02/22(火) 10:14:36.89ID:czQeoNRO
日本酒は薄めるのをやめて欲しいな
原酒に醸造アルコールを添加して焼酎くらいの濃さで売って、ミネラルウォーターなり炭酸水なりで割って飲むのを出して欲しい
602名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/22(火) 10:37:53.80ID:8xabPQRO
>>601
蒸留酒も水で薄めないと度数が高すぎるから薄められてるよ
ウイスキーならカスクストレングス以外薄められている
2022/02/22(火) 10:57:28.04ID:JiadsQfV
日本酒を勧めてくる人って、「スッと入って飲みやすいぞ」ってよく言ってくる
じゃあ、公園のズーミーでも飲んでればよくないか?俺は焼酎を飲むわ
604名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/22(火) 11:32:03.25ID:Nt4Y5RbS
水はすっと入らないな
2022/02/22(火) 12:14:51.38ID:9VN4vjQs
酒は大好きだけど、飲むととんでもない腰痛が襲ってくるから飲まなくなったよ
2022/02/22(火) 12:24:46.09ID:H4jRRTx5
日本酒やウイスキーはいいんだけど、焼酎は臭くて無理
607名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/22(火) 12:29:43.42ID:8xabPQRO
>>606
麦焼酎はウイスキーと似た香りだと思うけどな
2022/02/22(火) 13:05:28.24ID:4KRShX1g
糖尿病、高血圧、網膜剥離、動脈硬化、心疾患になりたい奴は日本酒を飲め
609名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/22(火) 15:23:40.45ID:Q9vf5pbj
>>542
酒のんで脳に影響出ない奴なんて居るのか?
610名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/22(火) 15:24:15.66ID:Q9vf5pbj
>>606
それも慣れだね
2022/02/22(火) 17:35:34.11ID:ESVQoMnC
ハイボールみたいに飲むスタイルを提案しなよ。
熱燗をもっとスタイリッシュに出来ればいいんじゃね?
612名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/22(火) 17:38:51.32ID:USsOgQZE
>>611
ハイボールって氷入れる飲み物なのに熱燗にする意味あんの?
2022/02/22(火) 17:46:38.63ID:ESVQoMnC
>>611
復権出来たウィスキーはハイボールが大いに貢献したじゃん。
日本酒の場合を考えたら、独特なもんて熱燗じゃん、コレが受ければ消費が伸びるだろ?
2022/02/22(火) 18:48:32.75ID:SnYm6PSh
もうないけど一夜雫が至高
2022/02/22(火) 19:21:53.16ID:DMvkAKTr
やっすいコンビニの肴にあう
やっすい日本酒を教えてほしい
2022/02/22(火) 19:28:21.74ID:oynHyIpI
業務スーパーって店で2リッター400円しない酒は売ってる、緑色と白のパッケージ、同じようなので赤と白のパッケージなら甘酒になる
2022/02/22(火) 20:33:16.81ID:0yHtyM77
>>603
ここ数年、「水のように呑める酒」って聞かない気がします
一時期は流行っていましたが、だいぶ少なくなったんじゃ無いですかね
2022/02/22(火) 20:39:45.42ID:0yHtyM77
>>610
慣れというか好みというか、同じ芋焼酎でも人それぞれに好き嫌いがありますよね
芋の品種とかヘタが含まれるかとかで違いますし
蒸した芋ではなく、焼き芋から作るなんてのも
619名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/22(火) 20:56:17.70ID:X90ZIxbf
>>62
若者って実は日本酒の関心が高い
ワインは渋くて酸っぱい酒ばかり
2022/02/23(水) 00:29:55.98ID:REh4qddq
そんなことない
日本酒好きな若者は酒好きの玄人ばかり
ライトな酒飲みはビールかワインが多い
621名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/23(水) 00:50:02.73ID:TfGptjmN
最近のワインはうまくなったよ
おれ調べだけど
2022/02/23(水) 02:17:13.10ID:62RxdNsk
>>611
一之蔵にはそれそのもののラベルが貼られてたぞ
2022/02/23(水) 02:32:12.72ID:OjVTWLST
清洲城信長鬼ころし
2022/02/23(水) 02:47:04.49ID:2sd2Vtmj
ちょっといいスーパーでお刺身やら買ってお家で日本酒飲むのサイコーだよ
日本人でよかったーってなる
いろんな地酒飲むけど結局地元の酒が美味しく感じるなあ
625名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/23(水) 03:14:34.25ID:chiRJw/L
刺身はウイスキーが合う
2022/02/23(水) 07:24:59.35ID:TpQXi8AX
>>624
それはあるね
色々なところに旅して、生まれた場所に戻るみたいな
小さな時から食べてきた物と合うのかな
2022/02/23(水) 09:16:44.31ID:rscTpbJW
灘の酒って旨いのか?
スーパーで売ってるのもここの大手ばかりだが。
宮水とかいってるが阪神工業地帯の水ってそんなに良いのか?
628名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/23(水) 09:20:02.67ID:chiRJw/L
>>627
六甲のおいしい水というミネラルウォーターが昔から売られているだろ
2022/02/23(水) 09:56:02.55ID:lZfXnVJx
料理酒だけ作っとけ
2022/02/23(水) 09:59:19.74ID:lZfXnVJx
>>628
宮水は不味い
山田錦も不味い
酒にしてはじめて旨くなる
2022/02/23(水) 13:18:34.41ID:62RxdNsk
>>627
ある程度、中、上位のクラスだったらそこそこコスパはいいよ
4合1000円前後の物を目安に比べて好みを探してみるといい
2022/02/24(木) 19:12:31.41ID:QTa0mmzw
色々飲み比べると楽しい
633名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/25(金) 03:06:44.20ID:JPpr8Jse
松竹梅の特別純米が四合で900円しないくらいのを見つけた
大吟醸なら1000円してくるけど、これはこれで美味かった
634名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/25(金) 03:31:40.54ID:eNSrXW46
100円くらいの差なら大吟醸買うわ
2022/02/26(土) 13:37:51.31ID:ZF10x2gy
両方買って飲み比べると面白いよ
2022/02/26(土) 17:44:17.91ID:dDSHjmM0
>>252
俺は蔵元で並んで買ってる
2022/02/26(土) 23:06:09.65ID:H4XXZyqA
>>634
たまにはあまり磨いていない日本酒を呑むのも面白いよ
精米歩合80%ぐらいのとか
中には玄米を使ったなんてのも
2022/02/27(日) 16:16:57.38ID:dcN5dS/j
正月に、月桂冠の300ml小瓶買ったけど、結構美味かったよ。
刺身とか数の子だったからかな?
639名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/27(日) 19:00:54.14ID:k6uiipeZ
最近は250mlてのもあるのか
棚にあった小瓶で唯一の500円未満の純米大吟醸
300mlのつもりで買ったけど家で冷蔵庫に入れるときまで気付かなかった
2022/02/27(日) 21:39:16.67ID:s3HJbbbA
>>639
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)どこやねん?

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)糞大手がしれっとやりそうな詐欺やな
641名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/28(月) 03:48:05.35ID:m0RnRG+b
コロナ終わったら鹿児島逝って森伊蔵とか飲む
2022/02/28(月) 03:52:04.11ID:N1YxgiX5
二日酔いが怖くて飲めない 上等な純米原酒は高くて買えない
2022/02/28(月) 07:15:54.63ID:smMqFdJe
>>642
日本酒だって水を飲みながら飲めばそうそう二日酔いにならない
644名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/28(月) 10:44:53.27ID:Cq3hLp2k
>>641
今でも家で飲めばいいじゃん
2022/02/28(月) 13:41:45.62ID:4xe84Mc9
>>638
それはまあ、上撰だから悪くはないのよね
646名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/02(水) 00:54:06.46ID:nuAGS/IV
空きっ腹にキュッといきたいよね
647名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/02(水) 01:21:23.16ID:2Xa2cSmg
甘酒ならガブガブ飲みたいのですが
648名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/02(水) 23:46:09.39ID:1Ad/oDmT
酒に限らず今の時代高級感とか力強さとか
そういうのとは無縁だよな
二十代が子供っぽい。ガキだわ
田舎だからかな
2022/03/03(木) 00:41:40.43ID:4xXmyeB1
>>1
アルハラ野郎が美味そうに呑んでたよ
2022/03/03(木) 18:32:23.27ID:ZSEB5naR
甘い酒が大好きなので
ブドウやコーラのチューハイか
エビスしか飲まんな
651名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/03(木) 21:39:07.11ID:Nl2WKlqg
服の流行がゆるふわで気分もフワフワ
ファッション界にそういうのやめろって言うべきでしょ
国力が下がる
2014年までは普通だったんだから
652名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/03(木) 22:33:36.89ID:sIOVyCr8
あげ
2022/03/03(木) 23:10:16.31ID:F38mipfq
旅館で夕食の時は日本酒
レストランでコースならワイン
2022/03/03(木) 23:38:56.18ID:KX7IPtgJ
コロナの影響でそもそも宿泊を伴った旅行がしばらくできてないし、外食の機会もほとんどなくなった
その上で日常的にクルマの運転が伴う仕事に従事するようになると、
今まで以上にアルコールとはほぼ無縁にならざるを得ない身がここにいる
655名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/04(金) 00:38:59.63ID:elLjt+Tm
>>651
>服の流行がゆるふわで気分もフワフワ
>ファッション界にそういうのやめろって言うべきでしょ
>国力が下がる

国力があった80年代の焼き直しファッション
2022/03/04(金) 01:09:00.70ID:Iie/QGqI
日本酒以前に酒も飲んでないのでは??
657名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/04(金) 01:39:55.48ID:472oafEl
今もパック酒飲んどるわ
おっさんになったら日本酒が好きになった
炭酸とかもういいわ
2022/03/04(金) 08:06:29.05ID:mb2d0EIx
>>657
発泡日本酒はいかがですか
パック酒には無さそうだけど
2022/03/04(金) 08:08:58.62ID:1Yjgyrlj
酒タイム上位のやつは
若者受けしそうな味なんだけどね

オススメは亀泉のCEL24
660名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/04(金) 08:59:56.94ID:salfgUud
服もそうなんだが売れないなら値段下げればいい
無駄金が乗りまくってんだろ
物の値段ってメーカー出荷だとメッチャ安い
小売りや問屋の取り分が多い
2022/03/04(金) 12:12:10.56ID:cOA6YqxA
鬼ころしのストローのやつが驚くほど旨かった
2022/03/05(土) 13:50:06.15ID:xwCd1+yr
喜多屋って純米酒の紙パックが有ったんで買ってみたら
しっかりした日本酒らしい味でほんのりフルーチーで美味しかった
これからこれにするか
2022/03/05(土) 16:40:13.68ID:Wxz6MJJ3
>>660
問屋は赤字だよ 斜陽産業
上場している企業は利益ださないと目立つが上場してないところとかニュースにならんが決算調べるとボロボロ
企業として終わってる
664名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/06(日) 21:20:12.55ID:kaYCKRTc
問屋なんて損しようがなくね
2022/03/07(月) 14:12:56.83ID:23h+iO96
>>662
最近は紙パックフルーティー酒の競争が面白いよな
一点突破型の味が多いから数種類を混ぜたりするのも楽しい
2022/03/07(月) 19:05:32.28ID:SvgofUWk
日本酒はともかくワインが高すぎるのは確か。フランスワインなんて1本5000円でもいまいち合わないのがある。
2022/03/07(月) 21:05:28.00ID:0aDKOiW/
>>665
フルーティーなものって増えてるんだ?
喜多屋の純米酒は平均的な紙パックの1.6倍くらいの値段だったから
品質もいいんだろうけど、美味しかった
例えばどんなのが有る?
668名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/07(月) 21:28:38.98ID:Nu/U1zSt
外で飲まなくなって冷酒で仕上げしなくなったな
2合ぐらいで突如足に来る感覚がたまらんのだが
2022/03/07(月) 22:01:24.80ID:73SJJ6wW
>>667
横からですが、米の品種で選ぶのはいかがでしょうか
愛山や雄町はフルーティな日本酒が多いです
なかなか見つかりませんが、強力も良いですね

別の意味でフルーティなものとして、バナナ酵母やリンゴ酵母で作った日本酒なんて物も
670名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/07(月) 22:04:03.35ID:ni0odsXt
家で酒飲むの俺と親父だけ
2022/03/07(月) 22:11:34.17ID:VPXjLS2S
一合入り缶にシフトして欲しいね
中身はそこそこでいいわ
とにかく飲み切りサイズにして欲しい
クラフトビールでも缶シフトしてるから出来るだろ
2022/03/07(月) 22:17:31.39ID:fJCfLKlC
>>669
マイアミさんめっけ!
参考にさせていただきます。
2022/03/07(月) 22:30:10.62ID:usfEXGG5
>>671
ふなぐちでいいじゃん
濃いと思ったらロックで飲めばいい
674名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/07(月) 22:37:46.19ID:OgUvZEqo
俺下戸だからもらっても困るな
675名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/07(月) 22:46:22.90ID:nUKGhEg8
飲みたくでも糖質が高いから飲めないんだわ
676名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/07(月) 22:55:38.56ID:iswAY2zH
酒蔵は多々あり、お酒の固有名詞も海外受けすると思うけどね。
経産省や外務省等のお役人様が、他国のワイン同様の営業を行えれば・・・

って、他国のワインでおもてなしのお役人様には無理なお話だね。
2022/03/07(月) 22:56:42.56ID:VPXjLS2S
>>675
ワイは糖尿だけど週二回一日1合で楽しんでますわ
酷くはないんで出来る芸当ではありますがw
2022/03/07(月) 22:58:07.62ID:VPXjLS2S
>>676
あの連中は国民の税金で高いワインを集めて宴会やって実入りゼロという他国だと即クビレベルの事をやっても何ら恥じないからなw
2022/03/07(月) 23:07:30.32ID:39EPTGJ6
ストロングのロング缶とポテチで手軽に酔える
680名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/07(月) 23:12:10.50ID:93TdqsjN
呑む頻度はめっぽう少ないけど
獺祭おいしいよな!
681名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/07(月) 23:35:11.84ID:6R3FfA0Q
危険ドラッグだろ
いい加減規制しろアホか
682名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/07(月) 23:37:17.78ID:pQJAuXli
日本酒はアルコールじゃなくて糖分が無理
683名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/07(月) 23:44:32.36ID:mzMxFKV+
 
暴れ酒とも言われるよな酒によっては悪酔いしてなぜか暴発する奴がいる
心あたりがある人もいると思う
684名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/07(月) 23:56:39.45ID:Bwc65smE
>>681
欧州とかの硬度の高すぎる水こそ余程キケンなんやで 死ねるレベル
一部の国で 子どもが水の代わりに低い度数のワインで暮らしてる理由や
2022/03/07(月) 23:58:49.60ID:dS5VbNBo
ウイスキーは健康にいいよ
ポリフェノールたっぷり
686名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/03/08(火) 00:08:07.93ID:5Wx3/Z51
三賀日は日本酒
これは牛丼に紅生姜と同じ
2022/03/08(火) 01:44:02.81ID:Ud6fkMQh
>>671
日本盛のキャップ缶や月桂冠のボトル瓶はそこそこいけるよ
2022/03/08(火) 12:36:53.30ID:PmWtcqQD
うまい酒売ってるとこ少ないしなぁ
俺は月1で2銘柄ほど買ってるが
2022/03/08(火) 12:49:09.60ID:hq0SYbgd
日本盛のキャップ缶、面白くて旨いがファミマ限定とpopで見た
しかもファミマでも店舗によるわけで
2022/03/10(木) 04:58:45.48ID:eBezvfiy
それ白青赤金以外にもあるの?
2022/03/11(金) 09:20:23.18ID:oPCsdEWP
酒そのものが要らない
2022/03/12(土) 12:25:54.32ID:VQo3AYtS
酒もビールも、飲まんな。
炭酸水だけでいい。
2022/03/12(土) 14:47:09.48ID:K163Kuhi
>>4
体しんどくなるから飲まない
正月だけ飲む
2022/03/21(月) 18:13:19.72ID:Ms8vMdJC
最近は発泡酒かハイボールだな
日本酒は飽きた。悪酔いするしね
2022/03/24(木) 18:21:41.55ID:U7PlNyia
>>37
宝焼酎缶チューハイ飲んでみて、安くて美味いぞ
2022/04/01(金) 18:31:11.22ID:gVw53xm7
>>695
それで満足できるならいいな。
697コロナの原因は国会でカンコー連呼してる公明党
垢版 |
2022/04/08(金) 17:57:52.55ID:+TPFxnh3
私権侵害地球破壊殺人テロに税金まで強奪して癒着カンコーテロ業界に金を流す世界最悪のテロ組織公明党をぶっ壊そう!
://dotup.org/uploda/dotup.org2769898.jpg

私権侵害と地球破壊が自由主義だの国際秩序だのとほざいてプーチンを非難するキチガイダブスタバカは、
金銭授受の選挙違反で一方的に当選宣言した世界最悪の殺人テロ組織公明党斉藤鉄夫(蓄財3億円)に汚染された
天下り国交省だのJALだのANAだのテロリストが、力による一方的な現状変更どころか憲法すらガン無視でIPCCをバカにしながら
地球破壊業界カンコーに血税たれ流して都心まで数珠つなぎで私権侵害気候変動国土破壊殺人テロやってる覇権主義公明党をぶっ潰せ
ソーカ学会員は腐敗した日蓮正宗の坊主を滅した池田センセーが口きけたら腐敗した公明党など絶対に許さないことに気づけ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況