パナソニックは、EV=電気自動車用の新型電池の生産を強化するため、アメリカで工場用地を取得する方針を固めました。アメリカのEVメーカー、テスラへの供給を想定し、数千億円規模の大型工場とすることを視野に、量産技術の確立などを急ぎたい考えです。
関係者によりますと、パナソニックは、EVの航続距離を大幅に伸ばす大容量の新型リチウムイオン電池の生産体制を強化するため、アメリカで工場用地を取得する方針を固めました。
新型の電池は、EV専業のメーカーでは世界最大のテスラに供給することを想定しています。
テスラは現在、新たな工場をテキサス州で建設していて、パナソニックでは、この工場に近い、南部のオクラホマ州や、中西部のカンザス州の土地を候補としています。
取得額は数十億円規模と見られます。
次の段階として、数千億円規模で工場の建設や生産設備を導入することを視野に入れていますが、会社では、同じ電池の生産を先行して開始する和歌山県の工場で、コストを抑える方法や量産技術などの確立を急ぎ、最終的に投資を判断することにしています。
EV用の電池をめぐっては、中国や韓国のメーカーが、世界でのシェアを伸ばしていますが、パナソニックとしては、テスラとの協業を深めることで競争力を引き上げられるかが焦点となります。
2022年3月4日 7時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220304/k10013513001000.html
【EV】パナソニック 新型電池生産強化で用地取得へ テスラ供給を想定 [ムヒタ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
2022/03/04(金) 08:01:28.53ID:CAP_USER2022/03/04(金) 08:02:31.75ID:CYelXt0L
今から、工場用地取得?
3名無し
2022/03/04(金) 08:11:31.08ID:oCwDhCk6 テスラ工場の近くで生産すると専用扱いで価格叩かれまくって
最終的には工場そのものを底値売却させられるのでは?
最終的には工場そのものを底値売却させられるのでは?
2022/03/04(金) 08:12:17.55ID:IhA2rb8x
ここは全固体電池開発してないの?
5名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 08:17:22.94ID:eYqPSCiC 中国産に価格で負けるから無理w
2022/03/04(金) 08:21:12.60ID:oCLXSQT+
フランスもドイツも原発回帰、石炭発電延命を決めてクリーンなEVも終わったのに、これから電池工場に投資かぁ…
7名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 08:29:14.64ID:bs6xMZzO 資源エネルギー企業の調達先からも二酸化炭酸排出ガスが割り当てられた。とほほ、、
2022/03/04(金) 08:30:18.65ID:T16gAsiL
アホだなぁ。現地の人は人件費恐ろしく高いのに。
日本で作った方がよっぽど安く済む。
さらに軌道に乗ってきたとしてもまたもや中国産に変えられて終わり。
日本で作った方がよっぽど安く済む。
さらに軌道に乗ってきたとしてもまたもや中国産に変えられて終わり。
2022/03/04(金) 08:35:27.16ID:64olx+Es
>>5
EVは何故か輸送中の発火が多く消せないで延焼による被害額が莫大だから電池は地産地消がキモだろ
EVは何故か輸送中の発火が多く消せないで延焼による被害額が莫大だから電池は地産地消がキモだろ
2022/03/04(金) 08:40:19.95ID:ns5bgsyG
2022/03/04(金) 08:42:22.35ID:OOI1pDDh
ロシアの電気自動車の充電スタンドがハッキングされ、反プーチンのメッセージが表示される
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98206.php
ロシアの二大都市モスクワとサンクトペテルブルグを結ぶ高速道路「M11」で電気自動車(EV)の充電スタンドがハッキングされ、使用できなくなった。
充電スタンドのスクリーンには、「プーチンはクソ野郎」、「ウクライナに栄光あれ、英雄に栄光あれ」のメッセージが表示された。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98206.php
ロシアの二大都市モスクワとサンクトペテルブルグを結ぶ高速道路「M11」で電気自動車(EV)の充電スタンドがハッキングされ、使用できなくなった。
充電スタンドのスクリーンには、「プーチンはクソ野郎」、「ウクライナに栄光あれ、英雄に栄光あれ」のメッセージが表示された。
12名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 08:57:11.42ID:l4VO+8DU 尼崎の跡地も使用者できたしな
13名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 09:06:33.96ID:fbGlCI8J ロシア産の天然ガス問題でドイツがジタバタしてるの見てわかる通り、EVが環境にいいなんて噓っぱち
電気作るのには化石燃料が不可欠 金融緩和でテスラに金が流れ込んでバブルになっているが、米の金利上げで間もなくそれもはじける
それにしてもパナの雇われ経営者は本当にセンスないな 創業者がいかに優れていたかよくわかる
電気作るのには化石燃料が不可欠 金融緩和でテスラに金が流れ込んでバブルになっているが、米の金利上げで間もなくそれもはじける
それにしてもパナの雇われ経営者は本当にセンスないな 創業者がいかに優れていたかよくわかる
14名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 09:16:02.23ID:FC05594/ ほんとパナは経営方針がフラフラしてんな
米ギガファクトリーは、立ち上げがうまくいかず数百人の日本人技術者を投入した結果
日本国内での生産に支障がでたってことで、今後増産用のテスラ向け電池は国内で生産って記事があったばかりだろw
米ギガファクトリーは、立ち上げがうまくいかず数百人の日本人技術者を投入した結果
日本国内での生産に支障がでたってことで、今後増産用のテスラ向け電池は国内で生産って記事があったばかりだろw
2022/03/04(金) 09:17:08.65ID:bYw09Ari
工場作るニュースも海外ばかりだね
輸出するものも無いのに円安誘導
賃金を抑えるために海外から奴隷輸入拡大
ありがとう自民党公明党と経団連
輸出するものも無いのに円安誘導
賃金を抑えるために海外から奴隷輸入拡大
ありがとう自民党公明党と経団連
2022/03/04(金) 09:58:59.74ID:VcMB5k1n
>>13
日本は化石賞だと蔑んでたEUが天然ガスまわせと騒いでんだから自己中にもほどがあるよな
日本は化石賞だと蔑んでたEUが天然ガスまわせと騒いでんだから自己中にもほどがあるよな
17名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 10:01:34.75ID:SY9oRlwB EVの幻惑が剝がれてきたね
石油で電気作ってる要じゃEV意味ないし
自分の家に受電設備作ったら20万円かかる
スタンドで5分で充電出来て500km走れて
100万円ぐらいのEVが出ないと無理だね
当分来ないだろう
石油で電気作ってる要じゃEV意味ないし
自分の家に受電設備作ったら20万円かかる
スタンドで5分で充電出来て500km走れて
100万円ぐらいのEVが出ないと無理だね
当分来ないだろう
18名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 10:18:26.13ID:J3PNcTyX19名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 10:20:23.96ID:emUgZkVJ2022/03/04(金) 10:30:18.39ID:eQeKOIUz
ザポリージャ原発で火災、ロシア軍の攻撃で=ウクライナ現地当局
https://jp.reuters.com/article/idJPL3N2V700J
欧州最大規模のザポリージャ原子力発電所で4日未明、ロシア軍の攻撃により火災が発生した。原発に近いエネルゴダールの市長がオンラインの投稿で明らかにした。
https://jp.reuters.com/article/idJPL3N2V700J
欧州最大規模のザポリージャ原子力発電所で4日未明、ロシア軍の攻撃により火災が発生した。原発に近いエネルゴダールの市長がオンラインの投稿で明らかにした。
21名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 10:45:05.29ID:jW9pwhWr お願いします!ここを見て下さい!
様々なビジネス・ニュースが集まってくるから…
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/25-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1645720202/
様々なビジネス・ニュースが集まってくるから…
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/25-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1645720202/
2022/03/04(金) 11:13:21.74ID:hAqNxFQY
2022/03/04(金) 11:15:40.06ID:jvZIzqf5
パナソニックの新型電池が無いと、テスラのトラクターヘッドとピックアップトラックが作れないんだよw
まだこんな状態じゃ来年中の発売も怪しくなったかな
ロードスターも遅れてるし
まだこんな状態じゃ来年中の発売も怪しくなったかな
ロードスターも遅れてるし
24名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 12:00:35.27ID:RI/HaQxp 中国に工場作って戦争で没収されちゃう落ちだろいつ起こるかわからないしな
25名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 12:55:37.26ID:/vXtpzY6 テスラとともに沈めばいい
2022/03/04(金) 14:00:17.55ID:YUpRmN3i
パナが3年かけて量産技術を確立した後、中国が一年で追いついて、追い抜いていくんだろ
2022/03/04(金) 15:24:25.62ID:vubwZcCi
2022/03/04(金) 15:58:11.02ID:W8nSegZT
ソニーグループとホンダ、EVで提携 新会社で25年販売
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC046IO0U2A300C2000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC046IO0U2A300C2000000/
29名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 15:59:19.62ID:QZW7rovC30名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 18:46:50.96ID:IGBKc2PI >>13
そうだなぁ、今のEVメーカーは1997年に発見されたLFPを積むんでしょ?
ドンキやAmazonでやたら充電時間で待たされる格安電動チャリとおんなじ懐かしいのオリビンリン酸鉄電池を、馬鹿の一つ覚えみたいに最新EVは一台500kg以上も思考停止したみたいに積むものねぇ
言い出しっぺのドイツはウクライナ危機で天然ガス輸入もおぼつかないし、こりゃEVシフトなんか致命的にとん挫したねぇ
そうだなぁ、今のEVメーカーは1997年に発見されたLFPを積むんでしょ?
ドンキやAmazonでやたら充電時間で待たされる格安電動チャリとおんなじ懐かしいのオリビンリン酸鉄電池を、馬鹿の一つ覚えみたいに最新EVは一台500kg以上も思考停止したみたいに積むものねぇ
言い出しっぺのドイツはウクライナ危機で天然ガス輸入もおぼつかないし、こりゃEVシフトなんか致命的にとん挫したねぇ
31名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 19:12:53.82ID:S9+E8CRP >>16
電池はクソ重たいもんね、確か、テスラモデルSは600 kgで100kWhものエネルギーを蓄えるけど、あれってガソリンなら10g8kgしかしないんだよね(>_<)
クソ重いからCO2も減らないしすぐ電欠するんで今更焦ってCTPとかパッケージ改良を進めても素材の理論限界は決して超えられないし、そもそも2桁ものエネルギー密度差なんか間違っても挽回できないから無駄な努力だし、
電池の改良に失敗していつまで経っても充電時間は長いままだわ、エアコン使うとすぐ電欠するわ、
ロシアのエネルギー供給も破綻したわ、ドイツの再生可能エネルギーは跡形もなくずっこけたわ、原発や火発で大量の二酸化炭素を排出しながら得た電気を600kgの電池へ貯めて走るくらいなら、
車体重量500kgのスズキアルトに乗った方が環境にも優しいわ、
化石賞を日本やトヨタへ授与した環境NGO気候行動ネットワークはウクライナ危機に伴う脱石油からの揺り戻しへ沈黙したまま血涙流して悔しがってるわ、2021年完全EV100%宣言を全世界に向けて表明したコスタリカはCOP26の署名をエスケープしたわ、
ゴメン、みんながダイスキ♡EVの事を褒めてあげたいのにその言葉が一つも浮かばないよ…。゚(゚´Д`゚)゚。
電池はクソ重たいもんね、確か、テスラモデルSは600 kgで100kWhものエネルギーを蓄えるけど、あれってガソリンなら10g8kgしかしないんだよね(>_<)
クソ重いからCO2も減らないしすぐ電欠するんで今更焦ってCTPとかパッケージ改良を進めても素材の理論限界は決して超えられないし、そもそも2桁ものエネルギー密度差なんか間違っても挽回できないから無駄な努力だし、
電池の改良に失敗していつまで経っても充電時間は長いままだわ、エアコン使うとすぐ電欠するわ、
ロシアのエネルギー供給も破綻したわ、ドイツの再生可能エネルギーは跡形もなくずっこけたわ、原発や火発で大量の二酸化炭素を排出しながら得た電気を600kgの電池へ貯めて走るくらいなら、
車体重量500kgのスズキアルトに乗った方が環境にも優しいわ、
化石賞を日本やトヨタへ授与した環境NGO気候行動ネットワークはウクライナ危機に伴う脱石油からの揺り戻しへ沈黙したまま血涙流して悔しがってるわ、2021年完全EV100%宣言を全世界に向けて表明したコスタリカはCOP26の署名をエスケープしたわ、
ゴメン、みんながダイスキ♡EVの事を褒めてあげたいのにその言葉が一つも浮かばないよ…。゚(゚´Д`゚)゚。
32名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 19:24:31.31ID:E9nF5QUm 一度は突っ張って別れたもののそれでは食えないことに気が付いて
結局はテスラの靴を舐めることにしたわけか
結局はテスラの靴を舐めることにしたわけか
33名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 19:52:04.86ID:xZCob4CP BEV君、わたしは今、悲しみと深い怒りを感じております。
なぜ、こんな急に君とお別れをしなければいけないのでしょうか。どうして君は最愛のご家族のそばを離れなければならないのだろうか。
昔から君は明るく、100kgのガソリンエンジンを下ろして500kgもの電池を積み環境に優しいとジョークを披露する人気者だったね。
その明るさに何度も救われ、何度も慰められたのは僕だけではなかったと思います。
未来をもっと良くしようと自分を信じ、これからの夢を語り続けていた君が、こんなに早く僕らの前から姿を消してしまうなんて本当に信じたくないよ。
去年、テスラ車が全ブランド合わせて日本で4000台ちょっとしか売れず悲しんだ時も、君はとても明るかったね
一方で欧州市場ではBEVが100万台くらい売れた時はすごく喜んでたのが印象的だったね
同じ時期、ハイブリッド車が200万台も売れてうちのカローラやヤリスも30万台も売れたのを励みにとても頑張ったと思ってるよ
BEV君、去年の欧州異常気象で再エネが失敗し、すぐにロシア侵攻で天然ガスも入らなくなり、ドイツのエネルギー政策転換で君の存在意義が無くなった事は業界全員の悲しみだよ。
BEV君を永遠に失い、心にぼっかりと穴が開いていますが、君の分まで僕らが頑張っていこうと思います。
仕事にまい進をしていた君なので、どうか天国では安らかに眠ってください。
あきを。
なぜ、こんな急に君とお別れをしなければいけないのでしょうか。どうして君は最愛のご家族のそばを離れなければならないのだろうか。
昔から君は明るく、100kgのガソリンエンジンを下ろして500kgもの電池を積み環境に優しいとジョークを披露する人気者だったね。
その明るさに何度も救われ、何度も慰められたのは僕だけではなかったと思います。
未来をもっと良くしようと自分を信じ、これからの夢を語り続けていた君が、こんなに早く僕らの前から姿を消してしまうなんて本当に信じたくないよ。
去年、テスラ車が全ブランド合わせて日本で4000台ちょっとしか売れず悲しんだ時も、君はとても明るかったね
一方で欧州市場ではBEVが100万台くらい売れた時はすごく喜んでたのが印象的だったね
同じ時期、ハイブリッド車が200万台も売れてうちのカローラやヤリスも30万台も売れたのを励みにとても頑張ったと思ってるよ
BEV君、去年の欧州異常気象で再エネが失敗し、すぐにロシア侵攻で天然ガスも入らなくなり、ドイツのエネルギー政策転換で君の存在意義が無くなった事は業界全員の悲しみだよ。
BEV君を永遠に失い、心にぼっかりと穴が開いていますが、君の分まで僕らが頑張っていこうと思います。
仕事にまい進をしていた君なので、どうか天国では安らかに眠ってください。
あきを。
2022/03/04(金) 20:37:52.19ID:6dSfotpL
PHEVが一番賢い選択
35名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 21:04:41.98ID:H7FXpL15 テスラ以外にも新興メーカーのCanooのミニバンに供給することが決まっている
36FBI WARNING ◆/V7CGJSSmle1
2022/03/04(金) 21:30:22.60ID:b3u6XO7X >>1
>EVの航続距離を大幅に伸ばす大容量の新型リチウムイオン電池
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)結局は一切変わらん糞リチウムイオン電池って事やで
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)話しにならん
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)それに糞テスラの1割に採用してもパナの電池を使ってるって詐欺かもな
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)糞テスラの電池はほぼ強力爆弾のチョン製と中国製
>EVの航続距離を大幅に伸ばす大容量の新型リチウムイオン電池
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)結局は一切変わらん糞リチウムイオン電池って事やで
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)話しにならん
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)それに糞テスラの1割に採用してもパナの電池を使ってるって詐欺かもな
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)糞テスラの電池はほぼ強力爆弾のチョン製と中国製
2022/03/04(金) 22:02:28.67ID:xM6kgdFF
38FBI WARNING ◆/V7CGJSSmle1
2022/03/04(金) 22:08:06.35ID:b3u6XO7X39名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 22:35:06.31ID:2oJVQnd740名刺は切らしておりまして
2022/03/04(金) 22:36:25.42ID:2oJVQnd72022/03/04(金) 23:26:18.79ID:0FC6wX8b
2022/03/05(土) 01:53:26.63ID:Z0oYGoVn
テスラ以外と契約したんだろ
じゃないとあんな慎重なとこが数千億も
バッテリーに投資するわけない
じゃないとあんな慎重なとこが数千億も
バッテリーに投資するわけない
43名刺は切らしておりまして
2022/03/05(土) 02:22:50.67ID:3YXceDMJ >>42
アップルカー?
アップルカー?
2022/03/05(土) 03:50:24.63ID:mE4LeRii
45名刺は切らしておりまして
2022/03/05(土) 15:02:40.11ID:Ec1vrZGm テスラは今年の1月末パイロットプラントで100万個目の4680セル製造を達成している。
テキサス工場は2022年4月から、ベルリン工場は2022年Q3〜Q4に4680セルを製造予定。
4680はパナソニックの技術だと勘違いしている人が散見されるが、
ドライ電極・シリコン負極・(4680の)タブレス構造などのコア技術はテスラが保有している。
テキサス工場は2022年4月から、ベルリン工場は2022年Q3〜Q4に4680セルを製造予定。
4680はパナソニックの技術だと勘違いしている人が散見されるが、
ドライ電極・シリコン負極・(4680の)タブレス構造などのコア技術はテスラが保有している。
46名刺は切らしておりまして
2022/03/05(土) 20:50:02.61ID:pDLxKO8g パナに強みないじゃん
2022/03/06(日) 10:30:06.96ID:9zG9Uf0H
>>45
テスラは小型の汎用電池を多量使うことに強みがあるとほざいてたのになんで大型化する必要あるんだ?当初の目論みは間違ってたということかな?
テスラは小型の汎用電池を多量使うことに強みがあるとほざいてたのになんで大型化する必要あるんだ?当初の目論みは間違ってたということかな?
48名刺は切らしておりまして
2022/03/06(日) 11:58:25.83ID:wBce587i >>47
汎用電池を採用した理由
・エネルギー密度が角型電池よりも高い
・生産設備の流用が可能
・角型電池よりも表面積が大きく温度管理が容易
その反面、大量の電池を並べる必要があり製造が難しいという問題もあった。
テスラが4680を採用した理由
・1台あたりのセル数を減らすことができる
(75kWhで4416個から900個弱へと激減させられる)
・電池自体をシャーシの一部として使うことで軽量化・剛性向上
・エネルギー密度は18650、2170と同等もしくはそれ以上
・タブレス構造で発熱が少なく温度管理が容易
・既存電池工場の1/10の敷地で製造可能
当初の目論見は正解ではあったが、さらに良いものができたから変更するという当たり前の結論。
汎用電池を採用した理由
・エネルギー密度が角型電池よりも高い
・生産設備の流用が可能
・角型電池よりも表面積が大きく温度管理が容易
その反面、大量の電池を並べる必要があり製造が難しいという問題もあった。
テスラが4680を採用した理由
・1台あたりのセル数を減らすことができる
(75kWhで4416個から900個弱へと激減させられる)
・電池自体をシャーシの一部として使うことで軽量化・剛性向上
・エネルギー密度は18650、2170と同等もしくはそれ以上
・タブレス構造で発熱が少なく温度管理が容易
・既存電池工場の1/10の敷地で製造可能
当初の目論見は正解ではあったが、さらに良いものができたから変更するという当たり前の結論。
2022/03/06(日) 12:15:28.45ID:bN88qxu3
>>48
ネット広報部は健在なんか?
ネット広報部は健在なんか?
2022/03/06(日) 19:17:31.43ID:d/a2ISFZ
そろそろ新しい電池って出てこないものなのかね
51名刺は切らしておりまして
2022/03/07(月) 21:40:00.13ID:/ZtEzjwR リチウムイオン電池の改良を重ねても高性能化には限界があることがわかっており、
たとえば重量エネルギー密度の理論的限界値は、およそ662Wh/kgと算出されている。
一方でガソリンの重量エネルギー密度は12,000Wh/kg以上もあり、
ガソリン車なみの蓄エネルギー性能を電池に求めることはいかに困難かが分かる
たとえば重量エネルギー密度の理論的限界値は、およそ662Wh/kgと算出されている。
一方でガソリンの重量エネルギー密度は12,000Wh/kg以上もあり、
ガソリン車なみの蓄エネルギー性能を電池に求めることはいかに困難かが分かる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- エロソシャゲ特有のこういうヒチヒチの服着た女の子
- 妹隣で寝てるけど
- 今ってLinuxで普通にSteamできるのな
- エッチな触手ってどこに生息してるの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 【速報】ソープで嬢と客が血を流して死亡。神戸 [399583221]