探検


【エネルギー】太陽電池モジュールの変換効率、世界最高を更新…EVに搭載へ シャープ [エリオット★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
垢版 |
2022/06/07(火) 14:42:42.25ID:CAP_USER
https://response.jp/imgs/fill/1763717.jpg
世界最高となる変換効率32.65%を達成した太陽電池モジュール
https://response.jp/imgs/fill/1763718.jpg
電気特性測定のために枠に固定され平坦化された太陽電池モジュール

シャープは6月6日、NEDOの「移動体用太陽電池の研究開発プロジェクト」で、実用サイズの軽量、フレキシブルな太陽電池モジュールで世界最高の変換効率32.65%を達成したと発表した。

試作した化合物3接合型太陽電池モジュールは、軽量、フレキシブルな特長を兼ね備えており、高効率化と軽量化が求められる電気自動車(EV)など、さまざまな移動体への搭載を見込んでいる。

モジュールの変換効率は、同社が2016年にNEDOのプロジェクトで達成した世界記録31.17%を更新した。

今後、太陽電池モジュールの高効率化、低コスト化に関する研究開発を進めて、2050年カーボンニュートラル実現に向けて、移動体分野における温室効果ガス排出量削減に貢献していく。

□実用サイズの軽量かつフレキシブルな太陽電池モジュールで世界最高の変換効率32.65%を達成|ニュースリリース:シャープ
https://corporate.jp.sharp/news/220606-a.html

2022年6月7日(火)14時30分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2022/06/07/358426.html
2022/06/07(火) 14:48:04.87ID:8tsGf0+c
台湾がすごいんだからね!
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:04:14.23ID:ijCAwY5Q
8年で4.7%性能向上か。
2022/06/07(火) 15:13:13.53ID:d9EUProj
様々なビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。

ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[5/09-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1652072693/
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:13:56.22ID:jZjwSf2L
さすが台湾企業だね
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:14:08.51ID:N9wLyTyx
NEDOが研究資金を出してるのじゃないのか
特許や知的財産権などはどこに帰属するのか?
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:30:59.53ID:FZMV/EfD
7割も無駄にしてるってことか
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:40:18.26ID:uKN+EIpv
中国がパクって大量生産して日本が買うw
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:40:20.51ID:xaFfZy9m
変換効率上げは良いんだが車にいるか?たかが知れてるじゃん
それに熱いから屋根なしのとこに最近車停めないだな、
自宅でも屋根あるしスーパーでも暑いときは立体の方へ入れるしさ
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:41:32.44ID:ti0Z2WM4
>2050年カーボンニュートラル実現に向けて・・・

天国から応援します。
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:45:41.00ID:xaFfZy9m
おまいら知ってるか?スマホの充電でさえ太陽電池パネル使うとメチャ時間かかるんだよ、
まさに緊急時しかありがたみがない
なのにそれが車とか消費エネルギー大きいもの用とか役に立たんだろ
2022/06/07(火) 15:46:52.78ID:w4QNn/5A
やっと太陽電池だけで走れる車ができるのか。
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:48:21.60ID:xaFfZy9m
>>8
安いならそれで良いかw どうせまた競争に負けるよ
それに車用なら発電弱すぎて意味無いだろ
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:49:10.61ID:xaFfZy9m
>>12
結論から出来ない
2022/06/07(火) 15:49:17.75ID:LgjSRXte
天気が良くて路駐も多い、カリフォルニアとかならいいのかもね
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:51:12.76ID:xaFfZy9m
>>5
台湾企業が中国で作ればよくね?w
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:56:21.93ID:pTwJ/if0
次世代のEVはボディ全体がソーラーパネルのテクスチャ処理前ポリゴンモデルみたいな車になるのか
映画トロンの世界だな
2022/06/07(火) 15:57:15.24ID:12RQxM27
炎天時の駐車時に動かすチラー分すら賄えないと思うが、無いよりは大分マシかと。
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:57:39.16ID:oYPWoeHB
>>11
シャープ製品には懲りてるから選択肢に
入らない
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 15:58:08.83ID:/FhCKTNv
雹が貫通してる太陽光パネルの画像があった、あんな脆くちゃダメじゃね
太陽光パネルやればやるほど中国が儲かるだけだし
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 16:00:02.93ID:LsBySNBI
TV関連は全てSONYにしたので満足できる
2022/06/07(火) 16:01:15.11ID:FWI1KCbT
目のつけどろが
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 16:07:28.18ID:HqRdSmOl
車の屋根にでっかい風車つけて走れば風力発電できるじゃん
2022/06/07(火) 16:08:01.75ID:W3sa4z5L
でもフレキシブルだから紫外線で劣化するんでしょ?
2022/06/07(火) 16:11:14.12ID:W3sa4z5L
ガラス並みに劣化しないフレキシブルソーラーパネルができたら本当に革命
2022/06/07(火) 16:13:14.46ID:2DuQk3Mv
効率よくても販売価格が高ければ意味がない
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 16:15:45.10ID:MlkydhRH
雹が降るよ〜
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 16:16:19.16ID:gbap1tRm
太陽光発電の装置の廃棄には
それまで発電した電気の総量を
上回るエネルギーが必要なんで
エコじゃないという論文が出てる
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 16:17:13.41ID:MlkydhRH
>>23
お前天才だな
過給器に使おう
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 16:21:46.96ID:l8ltzkg+
中国が進出して
売国奴が手引し
乗っ取り完了
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 16:35:29.11ID:N6RYjjag
値段次第。 なんでもそう。
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 16:38:22.89ID:a2Z7C2J5
日本の企業のうちにやれよ 情けない
2022/06/07(火) 16:39:27.44ID:O1Cvbx5p
どーせあれだろ
車の燃費測定みたいに最高の条件でやった結果みたいなもんだろ?
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 16:44:11.51ID:MlkydhRH
表面は何でコーティングされてんのかね
カーポートの下じゃ発電できないんだろ?
車内熱くなってエアコンかけたらせっかくの電気相殺されたりして
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 16:49:42.80ID:WLvVIUQI
>>1
さすが世界的台湾企業の子会社
オワコン日本企業と違うな
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 16:54:42.72ID:rRYuuDRC
これ性能はともかく結構昔からあるやつやけど
基礎研究や衛星用だけでシャープに全然やる気無し
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 17:01:12.57ID:4CpYvx+v
>>11
>スマホの充電でさえ太陽電池パネル使うとメチャ時間かかるんだよ

発電容量20W以上で急速充電対応の
モバイルソーラーチャージャーを買ってみ?
2022/06/07(火) 17:16:23.73ID:qCtZd6UZ
それでも3分の1なんだ。
100%に限りなく近づけることはできるのかな?
2022/06/07(火) 17:25:33.30ID:e82C3u3s
>>38
まあ無料ですわ
本来大気圏外で使うべき物だし
2022/06/07(火) 17:26:14.83ID:e82C3u3s
無料じゃねえ無理だわw
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 17:38:28.96ID:3aKfKxu1
森林を伐採してソーラーパネル敷き詰めることには反対
何がエコや
設置する場所をよく検討しましょう
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 17:45:00.29ID:0UUv2wzA
量子ドット太陽電池実用化したのかと思ったらw

太陽電池でドヤるのは量子ドット太陽電池開発してからにしろw
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 17:58:50.64ID:vUb6BhBG
EVはバッテリーが重いから、水素エンジンをメインにして
そういう高効率な太陽電池パネルをボディー全体に張り付け
その電気でアシストするハイブリッドも使えるかもね。軽い
ぶん燃費は良いはず。
2022/06/07(火) 18:00:18.23ID:5wIjKtXI
ソーラー電卓のパネルを小さくできそうだ
2022/06/07(火) 18:23:03.73ID:AM5gPRx3
と言うか100%まで遅くない?
2022/06/07(火) 18:24:08.02ID:2kRABdEl
ちょっと興味失ってるうちに今32とかあんのかスゲーな
2022/06/07(火) 19:08:29.47ID:d8HDwMt9
はよ太陽光付きEVが日本で発売されんかな
2022/06/07(火) 19:09:36.71ID:d8HDwMt9
屋外に駐車しとくだけで充電とか胸熱
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 19:35:45.74ID:MlkydhRH
>>45
遅いと言うか行くわけ無いだろ、と思う
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 20:11:50.40ID:s0bOejBx
EVってエレベーターじゃないのか
2022/06/07(火) 21:12:51.33ID:8BqrW/l/
>>43
そんな割れそうなボディ勘弁してくれ
2022/06/07(火) 21:42:31.62ID:INIDxBre
人力車でよくね
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 22:21:06.27ID:6BUASXeH
で、リサイクルの技術は確立されたの?太陽光パネル設置始めてから20年ぐらいたつよな
2022/06/07(火) 22:32:15.10ID:W3sa4z5L
>>53
されてる。リサイクル可能でも不法廃棄する悪質業者への対策で2032年の大量廃棄に向けて制度設計しているところ

“太陽光パネル大量廃棄問題”は技術で解決可能
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/011800959/

 遅まきながら、資源エネルギー庁は、廃棄パネルの処理については、事業者に廃棄費用確保のための積立金を義務付ける制度を2022年7月1日に施行する。この制度ではFITの認定取り消しもできるようになる。

 大量の廃棄パネルが出てくるのは現行のFITが始まった2012年から約20年後、つまり2032年以降になるはずなので、今のうちに積立てを義務化しておけば、問題の深刻化は防げそうだ。



パネルのガラスを割らずに分離して再利用可能に



有害成分を含むパネルは1割以下
2022/06/07(火) 22:40:16.77ID:aNVURgat
>>20
アベノミクスで再エネ冷遇
セルフ経済制裁して
国産メーカを撤退に追いやったからなw

買取制度がなくなって変換効率よりも
コストの安い中国産が日本でも売れるようになった
2022/06/07(火) 22:41:23.24ID:aNVURgat
>>43
水素タンクが重い
evよりも重い
2022/06/07(火) 23:31:47.11ID:xALnB4lP
四半世紀くらい前は研究室レベルで
変換効率10%くらいでスゲー!!だったのだが急激に向上してるよな
本当に何がどうなってるのか訳が解らん
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 23:38:58.69ID:AcNV5n3v
走ってる動力で充電しろよ
2022/06/07(火) 23:43:46.29ID:W3sa4z5L
>>57
そのころはウィグルで強制労働で太陽光パネルを作るとか想像もできなかったのだろうな
2022/06/07(火) 23:50:45.42ID:xALnB4lP
>>59
何を言っているんだ、このネトウヨ脳は。
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/08(水) 00:07:22.47ID:8yi88jxc
ついにここまで来たか。
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/08(水) 04:46:20.16ID:ccdL3BWD
何年か前に量産コスト1/200という話があったけど
具体化した話を聞かない…
2022/06/08(水) 09:39:30.64ID:FB06DQ+B
>>28
物理の勉強がそうだね高校1年レベルでできる人はそういう嘘に引っかからないの。
文系の詐欺師が書いた論文信じたらダメだよ

あのね質量保存の法則ってありまして
それを理解できないからあなたのような発言をしてしまうんです
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/08(水) 10:05:15.33ID:CugQEM7j
>>28
じゃあ重ねて放置しとけばいいんだな?
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/08(水) 10:09:48.18ID:ZTUeRTWf
まあクーラー用電力の足しにはなるかなw
こんなもんが付いたところで走行系の電力に比べたらゴミみたいなもんだろうし
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/08(水) 12:31:27.65ID:fKgqIQ8g
値段と物量で負けちゃうんだよね、中国に。
2022/06/09(木) 13:26:58.03ID:luJPiM+s
太陽電池?
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/09(木) 15:19:14.58ID:LmP/i1pg
地球破壊して気候変動させて災害連発させて国土破壊して人を殺して私腹を肥やすJAL、ANA、クソアイヌドゥ、クサイマーク、JTBら
観光=殺人テロリストに毎年150兆円課税して月10万円のベーシックインカムを実現しよう!

▼いやがらせ5сhに負けて、英半角小文字にして打ち込まないフサフサはハゲるってばよ
HΤтРS://DОT∪Р.ОRG/∪РLОDΑ/DОT∪Р.ОRG2823288.jpg
2022/06/09(木) 15:22:48.09ID:bbfZNLA+
>>66
日本の太陽光パネルはずっと技術者のオナニー
2022/06/09(木) 17:14:48.17ID:L9K6t+f5
で、おいくら何十万円?
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/13(月) 02:29:50.71ID:5Sh+ICge
車にキャリアつけてソーラー乗せれば屋根が焼けないからエアコンが効くだろう?冬は寒いがヒーターは電気食わないからね
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/13(月) 02:31:23.12ID:5Sh+ICge
小さいソーラー充電器を着けていたけどバッテリーは上がらなかったな、倍くらい長持ちしたと思う
2022/06/13(月) 06:46:52.77ID:nR5Q2SiY
この技術をウイグルで
生産したら儲かる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況