https://response.jp/imgs/fill/1763717.jpg
世界最高となる変換効率32.65%を達成した太陽電池モジュール
https://response.jp/imgs/fill/1763718.jpg
電気特性測定のために枠に固定され平坦化された太陽電池モジュール
シャープは6月6日、NEDOの「移動体用太陽電池の研究開発プロジェクト」で、実用サイズの軽量、フレキシブルな太陽電池モジュールで世界最高の変換効率32.65%を達成したと発表した。
試作した化合物3接合型太陽電池モジュールは、軽量、フレキシブルな特長を兼ね備えており、高効率化と軽量化が求められる電気自動車(EV)など、さまざまな移動体への搭載を見込んでいる。
モジュールの変換効率は、同社が2016年にNEDOのプロジェクトで達成した世界記録31.17%を更新した。
今後、太陽電池モジュールの高効率化、低コスト化に関する研究開発を進めて、2050年カーボンニュートラル実現に向けて、移動体分野における温室効果ガス排出量削減に貢献していく。
□実用サイズの軽量かつフレキシブルな太陽電池モジュールで世界最高の変換効率32.65%を達成|ニュースリリース:シャープ
https://corporate.jp.sharp/news/220606-a.html
2022年6月7日(火)14時30分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2022/06/07/358426.html
【エネルギー】太陽電池モジュールの変換効率、世界最高を更新…EVに搭載へ シャープ [エリオット★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
2022/06/07(火) 14:42:42.25ID:CAP_USER2022/06/07(火) 14:48:04.87ID:8tsGf0+c
台湾がすごいんだからね!
3名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:04:14.23ID:ijCAwY5Q 8年で4.7%性能向上か。
2022/06/07(火) 15:13:13.53ID:d9EUProj
様々なビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[5/09-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1652072693/
ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[5/09-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1652072693/
5名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:13:56.22ID:jZjwSf2L さすが台湾企業だね
6名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:14:08.51ID:N9wLyTyx NEDOが研究資金を出してるのじゃないのか
特許や知的財産権などはどこに帰属するのか?
特許や知的財産権などはどこに帰属するのか?
7名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:30:59.53ID:FZMV/EfD 7割も無駄にしてるってことか
8名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:40:18.26ID:uKN+EIpv 中国がパクって大量生産して日本が買うw
9名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:40:20.51ID:xaFfZy9m 変換効率上げは良いんだが車にいるか?たかが知れてるじゃん
それに熱いから屋根なしのとこに最近車停めないだな、
自宅でも屋根あるしスーパーでも暑いときは立体の方へ入れるしさ
それに熱いから屋根なしのとこに最近車停めないだな、
自宅でも屋根あるしスーパーでも暑いときは立体の方へ入れるしさ
10名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:41:32.44ID:ti0Z2WM4 >2050年カーボンニュートラル実現に向けて・・・
天国から応援します。
天国から応援します。
11名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:45:41.00ID:xaFfZy9m おまいら知ってるか?スマホの充電でさえ太陽電池パネル使うとメチャ時間かかるんだよ、
まさに緊急時しかありがたみがない
なのにそれが車とか消費エネルギー大きいもの用とか役に立たんだろ
まさに緊急時しかありがたみがない
なのにそれが車とか消費エネルギー大きいもの用とか役に立たんだろ
2022/06/07(火) 15:46:52.78ID:w4QNn/5A
やっと太陽電池だけで走れる車ができるのか。
13名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:48:21.60ID:xaFfZy9m14名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:49:10.61ID:xaFfZy9m >>12
結論から出来ない
結論から出来ない
2022/06/07(火) 15:49:17.75ID:LgjSRXte
天気が良くて路駐も多い、カリフォルニアとかならいいのかもね
16名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:51:12.76ID:xaFfZy9m >>5
台湾企業が中国で作ればよくね?w
台湾企業が中国で作ればよくね?w
17名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:56:21.93ID:pTwJ/if0 次世代のEVはボディ全体がソーラーパネルのテクスチャ処理前ポリゴンモデルみたいな車になるのか
映画トロンの世界だな
映画トロンの世界だな
2022/06/07(火) 15:57:15.24ID:12RQxM27
炎天時の駐車時に動かすチラー分すら賄えないと思うが、無いよりは大分マシかと。
19名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:57:39.16ID:oYPWoeHB20名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 15:58:08.83ID:/FhCKTNv 雹が貫通してる太陽光パネルの画像があった、あんな脆くちゃダメじゃね
太陽光パネルやればやるほど中国が儲かるだけだし
太陽光パネルやればやるほど中国が儲かるだけだし
21名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 16:00:02.93ID:LsBySNBI TV関連は全てSONYにしたので満足できる
2022/06/07(火) 16:01:15.11ID:FWI1KCbT
目のつけどろが
23名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 16:07:28.18ID:HqRdSmOl 車の屋根にでっかい風車つけて走れば風力発電できるじゃん
2022/06/07(火) 16:08:01.75ID:W3sa4z5L
でもフレキシブルだから紫外線で劣化するんでしょ?
2022/06/07(火) 16:11:14.12ID:W3sa4z5L
ガラス並みに劣化しないフレキシブルソーラーパネルができたら本当に革命
2022/06/07(火) 16:13:14.46ID:2DuQk3Mv
効率よくても販売価格が高ければ意味がない
27名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 16:15:45.10ID:MlkydhRH 雹が降るよ〜
28名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 16:16:19.16ID:gbap1tRm 太陽光発電の装置の廃棄には
それまで発電した電気の総量を
上回るエネルギーが必要なんで
エコじゃないという論文が出てる
それまで発電した電気の総量を
上回るエネルギーが必要なんで
エコじゃないという論文が出てる
29名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 16:17:13.41ID:MlkydhRH30名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 16:21:46.96ID:l8ltzkg+ 中国が進出して
売国奴が手引し
乗っ取り完了
売国奴が手引し
乗っ取り完了
31名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 16:35:29.11ID:N6RYjjag 値段次第。 なんでもそう。
32名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 16:38:22.89ID:a2Z7C2J5 日本の企業のうちにやれよ 情けない
2022/06/07(火) 16:39:27.44ID:O1Cvbx5p
どーせあれだろ
車の燃費測定みたいに最高の条件でやった結果みたいなもんだろ?
車の燃費測定みたいに最高の条件でやった結果みたいなもんだろ?
34名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 16:44:11.51ID:MlkydhRH 表面は何でコーティングされてんのかね
カーポートの下じゃ発電できないんだろ?
車内熱くなってエアコンかけたらせっかくの電気相殺されたりして
カーポートの下じゃ発電できないんだろ?
車内熱くなってエアコンかけたらせっかくの電気相殺されたりして
35名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 16:49:42.80ID:WLvVIUQI36名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 16:54:42.72ID:rRYuuDRC これ性能はともかく結構昔からあるやつやけど
基礎研究や衛星用だけでシャープに全然やる気無し
基礎研究や衛星用だけでシャープに全然やる気無し
37名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 17:01:12.57ID:4CpYvx+v2022/06/07(火) 17:16:23.73ID:qCtZd6UZ
それでも3分の1なんだ。
100%に限りなく近づけることはできるのかな?
100%に限りなく近づけることはできるのかな?
2022/06/07(火) 17:25:33.30ID:e82C3u3s
2022/06/07(火) 17:26:14.83ID:e82C3u3s
無料じゃねえ無理だわw
41名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 17:38:28.96ID:3aKfKxu1 森林を伐採してソーラーパネル敷き詰めることには反対
何がエコや
設置する場所をよく検討しましょう
何がエコや
設置する場所をよく検討しましょう
42名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 17:45:00.29ID:0UUv2wzA 量子ドット太陽電池実用化したのかと思ったらw
太陽電池でドヤるのは量子ドット太陽電池開発してからにしろw
太陽電池でドヤるのは量子ドット太陽電池開発してからにしろw
43名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 17:58:50.64ID:vUb6BhBG EVはバッテリーが重いから、水素エンジンをメインにして
そういう高効率な太陽電池パネルをボディー全体に張り付け
その電気でアシストするハイブリッドも使えるかもね。軽い
ぶん燃費は良いはず。
そういう高効率な太陽電池パネルをボディー全体に張り付け
その電気でアシストするハイブリッドも使えるかもね。軽い
ぶん燃費は良いはず。
2022/06/07(火) 18:00:18.23ID:5wIjKtXI
ソーラー電卓のパネルを小さくできそうだ
2022/06/07(火) 18:23:03.73ID:AM5gPRx3
と言うか100%まで遅くない?
2022/06/07(火) 18:24:08.02ID:2kRABdEl
ちょっと興味失ってるうちに今32とかあんのかスゲーな
2022/06/07(火) 19:08:29.47ID:d8HDwMt9
はよ太陽光付きEVが日本で発売されんかな
2022/06/07(火) 19:09:36.71ID:d8HDwMt9
屋外に駐車しとくだけで充電とか胸熱
49名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 19:35:45.74ID:MlkydhRH >>45
遅いと言うか行くわけ無いだろ、と思う
遅いと言うか行くわけ無いだろ、と思う
50名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 20:11:50.40ID:s0bOejBx EVってエレベーターじゃないのか
2022/06/07(火) 21:12:51.33ID:8BqrW/l/
>>43
そんな割れそうなボディ勘弁してくれ
そんな割れそうなボディ勘弁してくれ
2022/06/07(火) 21:42:31.62ID:INIDxBre
人力車でよくね
53名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 22:21:06.27ID:6BUASXeH で、リサイクルの技術は確立されたの?太陽光パネル設置始めてから20年ぐらいたつよな
2022/06/07(火) 22:32:15.10ID:W3sa4z5L
>>53
されてる。リサイクル可能でも不法廃棄する悪質業者への対策で2032年の大量廃棄に向けて制度設計しているところ
“太陽光パネル大量廃棄問題”は技術で解決可能
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/011800959/
遅まきながら、資源エネルギー庁は、廃棄パネルの処理については、事業者に廃棄費用確保のための積立金を義務付ける制度を2022年7月1日に施行する。この制度ではFITの認定取り消しもできるようになる。
大量の廃棄パネルが出てくるのは現行のFITが始まった2012年から約20年後、つまり2032年以降になるはずなので、今のうちに積立てを義務化しておけば、問題の深刻化は防げそうだ。
~
パネルのガラスを割らずに分離して再利用可能に
~
有害成分を含むパネルは1割以下
されてる。リサイクル可能でも不法廃棄する悪質業者への対策で2032年の大量廃棄に向けて制度設計しているところ
“太陽光パネル大量廃棄問題”は技術で解決可能
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/011800959/
遅まきながら、資源エネルギー庁は、廃棄パネルの処理については、事業者に廃棄費用確保のための積立金を義務付ける制度を2022年7月1日に施行する。この制度ではFITの認定取り消しもできるようになる。
大量の廃棄パネルが出てくるのは現行のFITが始まった2012年から約20年後、つまり2032年以降になるはずなので、今のうちに積立てを義務化しておけば、問題の深刻化は防げそうだ。
~
パネルのガラスを割らずに分離して再利用可能に
~
有害成分を含むパネルは1割以下
2022/06/07(火) 22:40:16.77ID:aNVURgat
2022/06/07(火) 22:41:23.24ID:aNVURgat
2022/06/07(火) 23:31:47.11ID:xALnB4lP
四半世紀くらい前は研究室レベルで
変換効率10%くらいでスゲー!!だったのだが急激に向上してるよな
本当に何がどうなってるのか訳が解らん
変換効率10%くらいでスゲー!!だったのだが急激に向上してるよな
本当に何がどうなってるのか訳が解らん
58名刺は切らしておりまして
2022/06/07(火) 23:38:58.69ID:AcNV5n3v 走ってる動力で充電しろよ
2022/06/07(火) 23:43:46.29ID:W3sa4z5L
>>57
そのころはウィグルで強制労働で太陽光パネルを作るとか想像もできなかったのだろうな
そのころはウィグルで強制労働で太陽光パネルを作るとか想像もできなかったのだろうな
2022/06/07(火) 23:50:45.42ID:xALnB4lP
>>59
何を言っているんだ、このネトウヨ脳は。
何を言っているんだ、このネトウヨ脳は。
61名刺は切らしておりまして
2022/06/08(水) 00:07:22.47ID:8yi88jxc ついにここまで来たか。
62名刺は切らしておりまして
2022/06/08(水) 04:46:20.16ID:ccdL3BWD 何年か前に量産コスト1/200という話があったけど
具体化した話を聞かない…
具体化した話を聞かない…
63憂国の記者
2022/06/08(水) 09:39:30.64ID:FB06DQ+B >>28
物理の勉強がそうだね高校1年レベルでできる人はそういう嘘に引っかからないの。
文系の詐欺師が書いた論文信じたらダメだよ
あのね質量保存の法則ってありまして
それを理解できないからあなたのような発言をしてしまうんです
物理の勉強がそうだね高校1年レベルでできる人はそういう嘘に引っかからないの。
文系の詐欺師が書いた論文信じたらダメだよ
あのね質量保存の法則ってありまして
それを理解できないからあなたのような発言をしてしまうんです
64名刺は切らしておりまして
2022/06/08(水) 10:05:15.33ID:CugQEM7j >>28
じゃあ重ねて放置しとけばいいんだな?
じゃあ重ねて放置しとけばいいんだな?
65名刺は切らしておりまして
2022/06/08(水) 10:09:48.18ID:ZTUeRTWf まあクーラー用電力の足しにはなるかなw
こんなもんが付いたところで走行系の電力に比べたらゴミみたいなもんだろうし
こんなもんが付いたところで走行系の電力に比べたらゴミみたいなもんだろうし
66名刺は切らしておりまして
2022/06/08(水) 12:31:27.65ID:fKgqIQ8g 値段と物量で負けちゃうんだよね、中国に。
2022/06/09(木) 13:26:58.03ID:luJPiM+s
太陽電池?
68名刺は切らしておりまして
2022/06/09(木) 15:19:14.58ID:LmP/i1pg 地球破壊して気候変動させて災害連発させて国土破壊して人を殺して私腹を肥やすJAL、ANA、クソアイヌドゥ、クサイマーク、JTBら
観光=殺人テロリストに毎年150兆円課税して月10万円のベーシックインカムを実現しよう!
▼いやがらせ5сhに負けて、英半角小文字にして打ち込まないフサフサはハゲるってばよ
HΤтРS://DОT∪Р.ОRG/∪РLОDΑ/DОT∪Р.ОRG2823288.jpg
観光=殺人テロリストに毎年150兆円課税して月10万円のベーシックインカムを実現しよう!
▼いやがらせ5сhに負けて、英半角小文字にして打ち込まないフサフサはハゲるってばよ
HΤтРS://DОT∪Р.ОRG/∪РLОDΑ/DОT∪Р.ОRG2823288.jpg
2022/06/09(木) 15:22:48.09ID:bbfZNLA+
>>66
日本の太陽光パネルはずっと技術者のオナニー
日本の太陽光パネルはずっと技術者のオナニー
2022/06/09(木) 17:14:48.17ID:L9K6t+f5
で、おいくら何十万円?
71名刺は切らしておりまして
2022/06/13(月) 02:29:50.71ID:5Sh+ICge 車にキャリアつけてソーラー乗せれば屋根が焼けないからエアコンが効くだろう?冬は寒いがヒーターは電気食わないからね
72名刺は切らしておりまして
2022/06/13(月) 02:31:23.12ID:5Sh+ICge 小さいソーラー充電器を着けていたけどバッテリーは上がらなかったな、倍くらい長持ちしたと思う
2022/06/13(月) 06:46:52.77ID:nR5Q2SiY
この技術をウイグルで
生産したら儲かる
生産したら儲かる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★3
- 🏡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 【悲報】 日本人、来年にはサバが高騰して食べられなくなる… [875588627]
- 【高市悲報】自民・中曽根氏、完全に論理矛盾「愛子さまが天皇になった場合、男子を産まないといけない」 [663382246]
- 高松って思ってるより4倍くらい都会だよな [963243619]