探検


【経済】円安はなぜ「日本に追い風」でなくなった? このままでは途上国型経済に転落も [田杉山脈★]

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1田杉山脈 ★
垢版 |
2022/06/25(土) 18:49:14.79ID:CAP_USER
円安が急速に進んだことで、「悪い円安」論に注目が集まっている。円安は日本経済にとって追い風になるというのがこれまでの通説だったが、今回はそれとは真逆の反応となっている。

理由の1つとされているのが、製造業の現地生産化による相対的な輸出の減少である。現地生産化によって円安メリットが減っているのであれば、生産拠点を日本に戻せばよいという見方も出てくるかもしれないが、そう単純な話ではない。

日本の製造業は1990年代以降、コストが安い中国や東南アジアに生産拠点をシフトしてきた。2020年度における日本企業の海外生産比率は22.4%となっており、90年度(4.6%)と比較すると大幅に増えている(内閣府調べ)。海外生産比率が上昇すると、日本からの輸出が減るので、円安のメリットを享受しにくい。

理屈上、日本国内に工場を戻せば円安による業績の拡大効果が期待できるはずだが、企業が生産拠点を再度、国内に戻すのは容易なことではない。生産拠点のシフトはサプライチェーンの再構築に相当するので、かなりの時間と手間がかかる。円安が完全に定着し、しかも今の水準よりさらに安くならないと企業は決断しにくいだろう(筆者の試算では少なくとも1ドル=150円程度でなければ大きな利益は得られない)。

生産拠点の海外シフトが進む一方で、実は日本の輸出に占める国産品の比率は現在でも高く推移している。日本の輸出に占める自国付加価値の比率は約83%であり、ドイツ(約77%)、韓国(約68%)、台湾(約60%)と比較するとかなり高い。日本は海外に頼らずに工業製品を輸出できているわけだが、それにもかかわらず、なぜ日本経済は円安のメリットを享受できないのだろうか。

低付加価値が最大の原因
最大の理由は輸出企業の競争力低下である。世界の輸出に占める日本企業のシェアは90年代以降、大幅に低下しており、製品単価も下落が続いた。経済産業省の調査によると、日本企業は市場の伸びが小さい分野でのシェアが高く、欧米企業は市場の伸びが大きい分野でのシェアが高いという特徴が見られる。つまり日本企業は、市場が伸びておらず、しかも価格を下げないと販売数量が伸びない製品(つまり付加価値が低い)を手掛けていることになる。

な収益を確保できていない状況が推察される。これではいくら輸出の自国産比率が高くても円安のメリットを得ることはできない。日本電産やファナックといった好収益企業はむしろ例外と考えたほうがよいだろう。

要するに日本企業が提供する製品の付加価値が低いことが最大の原因であり、これが解消されない限り、事態は改善しない。日本企業におけるITなどの資本装備率は諸外国と比較して低く、日本企業はむしろ労働集約型になっている。安価な労働力と円安に頼るビジネスを続けていると、コストしか差別化要因のない低付加価値製品ばかりを製造する、いわゆる途上国型経済に転落してしまう。

今回の円安は日本の低付加価値な産業構造を変える最後のチャンスかもしれない。ここで思い切った決断ができなければ、状況はさらに悪化する可能性が高い。
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2022/06/post-188.php
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 18:51:09.50ID:GAtmDP7c
途上国には未来があるけど衰退国に未来はないよ
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 18:52:33.40ID:kLk3rJWj
それでもおまえたちは自民党に投票する!
間違いない!
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 18:55:09.83ID:wo8VvBWw
途上国でいいんじゃね。普通に島国らしく、イギリスと仲良くしてます。
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 18:55:21.14ID:nY2ztMLb
貿易収支は赤字だけど経常収支は黒字。
問題なし。
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 18:55:28.31ID:qBkbfWWx
>>1
途上国に転落して在日から特権を取り上げたいwww
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 18:58:13.17ID:awjxACTV
旧民主党政権でズタボロにされたね空洞化が激しい
2022/06/25(土) 18:59:25.35ID:0M1fMzkr
その産業構造を変える頭脳の育成を経団連主導でサボって来たんだから無理無理
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:01:55.57ID:X4PJodGm
>>1
輸出製造業が海外に工場を移転したからに決まってんだろ?
一部の国内に工場を残してる企業だけが潤ってるだけ。
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:02:17.09ID:pH34hxXl
>海外生産比率が上昇すると、日本からの輸出が減るので、円安のメリットを享受しにくい。

円安で国内生産を復活させるという発想はないの?
150円まで下がればそれが実現するんだが
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:02:30.72ID:ZmvVyPuG
民主党よりはマシこの道しかない
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:04:35.13ID:p5F5Ownb
転落すればいいじゃん何煽ってんだバカチョン。
発展途上国ってことは発展するってことだよないいことじゃねぇか。
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:04:46.42ID:W+Pz0g4C
内需が死んだ国レバノンに行くと自己責任の末路が味わえるよ。
2022/06/25(土) 19:06:10.08ID:nL2oRjGV
>>4
イギリスが途上国なんかに転落した国と仲良くするのお断りだろww
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:07:10.99ID:S9z6nCSc
・第3次産業が潰れる
・大家族で暮らさないと生きていけない
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:07:22.77ID:ClP75yxQ
 




円安になっていることは日銀が原因ではない。

岸田首相が諸外国と同じように新しい原子力発電所を
どんどん造らないからだ。
また、普通に日本が核武装をすれば、
強い円になって円安でなくなる。

広島なんて戦後の朝鮮人しかいないのに、
その朝鮮人の代表である岸田自身が悪いからだ。




 
2022/06/25(土) 19:07:34.28ID:qt8tqM7e
富裕層人口(個人純資産100万ドル以上)2022年6月発表

1位 764万人 アメリカ
2位 365万人 日本
3位 163万人 中国
4位 154万人 ドイツ
5位 *77万人 フランス
6位 *61万人 イギリス
7位 *48万人 スイス

https://fortune.com/2022/06/14/ranked-rich-countries-with-most-millionaires/amp/
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:08:03.08ID:p5F5Ownb
人件費が発展途上国以下になれば雇用が戻って来るんじゃないのか?
2022/06/25(土) 19:09:05.84ID:c9z3dseS
南朝鮮がデフォルトするまで円安を突き進めろ
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:09:24.85ID:pH34hxXl
>>18
そして途上国からの移民も来なくなり移民問題も解決する
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:10:11.20ID:ClP75yxQ
 




日本のインフレの原因も岸田首相だ。

岸田が強力に、労働組合の賃上げと中間層擁護を
主張したことで、日本の各大企業は大幅賃上げに
踏み切った。各日本企業はコスト高になって、商品の
ほうを値上げ、インフレになった。




 
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:10:21.80ID:JgUxwxt6
円安で儲かる輸出企業は民主党が粗方超円高で潰して中京のミッションコンプリート済みだからなぁ
アベはそれでもよくやったよ
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:11:15.76ID:kDE1WxNK
いくら円暴落で人件費が安くてもジジババしかいない日本に生産拠点移すわけないでしょ
同じ賃金だったら屁理屈コネて楽しようとする日本のジジババよりも
従順で一生懸命なアジアの若者が多い国に工場作るのは当然
日本のほとんどの経営者も馬鹿じゃないから生産拠点が日本に戻すような事はしていない
円激安で利益が最高とか言ってる企業は大体生産拠点が海外にあって
円換算すると当然3,4割いつもよりアップ
馬鹿は円安で日本は絶好調とか言ってるしまつ
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:11:56.54ID:p5F5Ownb
>>20
いいことだらけだ。
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:12:39.25ID:ClP75yxQ
 




岸田は、労働組合運動のリーダーか。
オマエがかってにコスト高にしてしまって
日本のインフレの原因になっている。

むろん日本では、労組に加入している労働者は
大企業の正社員だけであって、全労働者の
うちの1割ぐらいだ。




 
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:12:54.03ID:X4PJodGm
>>10
その時はバカ政府が円高に誘導するw
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:13:50.03ID:X4PJodGm
>>12
発展途上国というのは間違っていて
衰退途上国というのが正しい。
2022/06/25(土) 19:13:59.34ID:7GsaeolQ
円安を契機に、サプライチェーン再構築と高付加価値への転換が始まるということか
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:14:04.12ID:S9z6nCSc
1人暮らしと核家族はやめろ
マジで餓死するぞ
賃貸なら一刻も早く引き払って実家に戻ること
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:14:35.49ID:k7+axnr2
円安には出来ても円高には出来ないんだぜw
2022/06/25(土) 19:14:41.64ID:VKC0RMWt
観光立国とか弱小国の政策が切り札みたいなスタンスの国って
発展途上国とかやん

もう日本は後進国になってるし、今後さらに後進していく

観光立国とかふるさと納税とかポイント付与政策とか
補助金や助成金で税金を金持ちにバラマキ政策で国が衰退しただけ

アキラメロン
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:15:04.65ID:3sgA9S2U
そもそもジジババだらけなんだから働き手がいないだろ
生産拠点を海外にシフトしたのは途上国には潤沢な労働力があるのと、情報かの発達によって生産プロセスが標準化出来たこと
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:15:12.58ID:p5F5Ownb
発展途上国並みになれば出生率が上昇するのだよ何がジジババだらけだ。
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:15:24.20ID:ClP75yxQ
 




岸田は、労働組合運動のリーダーか。

首相の強力な権限を利用して
企業のコスト高に邁進、
インフレで日本経済にとどめを刺そうと
しているのが岸田だ。

岸田は同時に、報道規制を強化しているので
この日本経済の実体がよく知られていない。




 
2022/06/25(土) 19:16:16.21ID:e/QEho9S
民主円高で工場破壊したからな
とは言っても出荷額ベースでの自動車輸出は未だに健在なんだよ
2022/06/25(土) 19:16:59.83ID:nec5ISVZ
>>1
ふつう、円安になると輸出産業が活発になって円高になるんだけど、
民主党政権の超円高政策で輸出産業が壊滅しちゃったからねぇ・・・。

この円安を使って輸出産業を活発化させないと日本は沈んだままになるよ。
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:17:12.32ID:8LgnYq4f
>>3
失われた30年の自民党をヨロシクw
痛みに耐えろ!w
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:17:24.60ID:k7+axnr2
出生率あがるわけないだろ
衰退途上国で生活コストだけが高いままなんだぞ?w
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:17:57.97ID:p5F5Ownb
>>27
なんでお前はそんな衰退途上国につかまっている?
おいしい汁がたっぷりあるからじゃないのか?
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:18:30.94ID:Cr9a24VP
円安でも円高でもどっちでもいいから日本は科学技術に投資しろ
技術があれば食っていけるし技術がなければ食っていけない
2022/06/25(土) 19:19:20.84ID:e/QEho9S
>>31
山間部の田舎なんて観光がないとやっていけないだろw
都会の人間が水道代倍払うとかなら水源保護で人が雇えるが
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:19:30.67ID:X3j+XRqC
>>1
出たよ!いつもの加谷珪一
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:19:32.73ID:X4PJodGm
>>18
そんな都合よくならんのだよ。
日本は食料自給率40%しかない。60%は輸入だ。

で、なんで輸入できてるかというと
これでもまだ日本は裕福だから食料を買える。貧しくなると買えなくなる。

人件費が途上国より安くなるということはこういうことが発生する。

乱暴な書き方だが日本の人口を40%まで落とせば国内で100%賄えるかも知れない。
44ブサヨ
垢版 |
2022/06/25(土) 19:20:04.07ID:LMwCA7sH
>>33
日本は「発展途上」ではなく「経済衰退」国であるため
出生率は向上しない
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:20:15.37ID:VdGtqiGN
>>17
中身がぜんぜん違う
アメリカは会社を経営する実業家
日本は無職の老人
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:20:39.18ID:p5F5Ownb
発展途上国で生活コストが高いなんてことはない。
それなりの生活をせざるを得ないからた。
発展途上国で教育費が高いから子供を産めないなんて言っている奴はいないのたよ。
2022/06/25(土) 19:21:28.16ID:0UZfngy7
ならんだろ
日本の企業からの輸出が無くなったら困る事になる相手は沢山いるし
完成品だけ注目しても仕方あるまい
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:23:17.83ID:X4PJodGm
>>39
もうジジイだから、新天地(海外)で生きていくスキルがないからだよ。
このまま日本という国と一緒に沈む覚悟はあるからだけどねw

キミはまだ若いなら間に合うから
努力して日本脱出するという方法もあるし
日本が復活するような政策を打ち出せる国会議員になるもよし。

期待してるよw
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:23:56.94ID:S9z6nCSc
通貨安で第3次産業は維持できないから、
教育、医療あたりはバブルがはじけるでしょうね
介護産業とかもやってる人は畳む準備したほうがいいよ
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:25:20.12ID:p5F5Ownb
>>44
否応なく貧困と出生率は相関関係がある。
貧困になれば出生率が回復するのはお前が嫌でもそれは必然的な成り行きだ。
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:26:17.97ID:IMPTbHFL
在日の皆さんが日本から出て行って祖国に帰る姿が見たい
だってそうでしょ? そうでないと論理的におかしい
それとも実は日本が大好きで大好きなのかな?
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:26:21.83ID:S9z6nCSc
通貨安・通貨高でわかりにくいなら、
エンゲル係数がわかりやすい
日本はエンゲル係数30%ぐらいだろうが、
40%ぐらいになるとフィリピンあたりが視野に入ってくる
そういう生活レベルにしないと暮らしていけないってことだ
2022/06/25(土) 19:26:35.54ID:VKC0RMWt
>>41
そんなのは切り捨ててか観光が基盤じゃ
イタリアクラスに落ちぶれるわ

まぁ今後は一人当たりGDP今40位ぐらいなのが
80台とかなって貧乏が加速するだけ

産業や食の生産をおろそかにしたツケ
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:27:02.70ID:Muke/oy/
この便利になりきった世の中で
産業というものが必要なのかどうかすらわからないなぁ
いっそのこと農地まとめて大企業が管理して、そこで農業やらせるか
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:28:14.52ID:p5F5Ownb
>>43
日本は食料を作れないんじゃない、作ることを禁じられていたんだ。
それはアメリカがそうさせたのだよ。
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:28:37.23ID:S9z6nCSc
むしろ一気に通貨安でエンゲル係数60%ぐらいになれば、
ミャンマーやバングラディシュの生活レベル・産業構造になれる
サービス業(第3次産業)こそ、女の職場であるので、
そこが潰れる日本においては、18歳で出産するぐらいの両国の生き方じゃないと生活できないだろう
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:28:42.01ID:X4PJodGm
>>53
おいおい、イタリア馬鹿にすんなや。
今の日本はイタリア以下のGDP(一人あたり)やぞ。

人口が多いから国レベルでは勝ってるだけで。
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:29:48.66ID:X4PJodGm
>>55
なら復活してもいいって話だけど
そうなってないというのが問題なんだよ。
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:29:52.74ID:k7+axnr2
>>46
みんな軽自動車やめてカブ乗るようになるか?
中卒で集団就職で相部屋の寮で生活できるか?
日本人は贅沢を覚えた怠け者になってること忘れるなよw
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:30:06.18ID:S9z6nCSc
貧しくなる日本で、他人に何千万も出して介護してもらうと思う?
もう介護産業は維持できないよ
2022/06/25(土) 19:31:04.69ID:VKC0RMWt
>>57
もう終わりなのか
イタリアさんのが上とか
日本さんヤバいやん

老人大杉、子供産まないし詰んでるやん
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:31:52.22ID:k7+axnr2
イタリアは行ってみたら分かるが先進国
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:31:59.72ID:X4PJodGm
>>60
だろうね。自分の親は自分でみることになり、子供いなけりゃのたれ死に。

ただ介護保険は返してほしいよねw
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:32:07.67ID:S9z6nCSc
1人暮らし、核家族ができる限界がエンゲル係数30%ちょいだろう
企業としても昔のように社宅や寮をたてないと人は集まらなくなるだろうな
そういうのを出さないなら、だいたい手取りに直すと月50万ぐらいは必要になろう
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:32:58.80ID:p5F5Ownb
>>58
その気になればカネはいくらでも供給できる。
今残されている農業を資金援助で徹底して盛り上げて回復させる以外にない。
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:33:03.10ID:QyDazmsr
>>1
結局 内需メインなら少子化解消か 移民

それが無理なら国際競争力を上げる(日本人が自給300円とかで働く)

それも無理なら 増税か 年金医療費などの社会保障カット 

どれも嫌は通らないだろう
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:33:08.58ID:S9z6nCSc
>>63
親の年金や家目当てに、同居を望む子どもも爆増するよ
背に腹は代えられない
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:33:37.82ID:VdGtqiGN
まず途上国経済を理解しよう
国民の多くが低賃金労働で女や老人や子供が働かないと生活できない国のことだ
お前ら率先して途上国にしてと今まで叫んできたろw
自民党が目標にしてる国なんだからw
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:33:38.26ID:Cr9a24VP
>>47
昔は完成品も日本だった
今は素材や部品に追いやられていてそれらも徐々に他国に取られている
新しい技術を開発しないと日本が戦える分野は今後も単調に減少していく
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:33:43.56ID:Z5PsCESo
アベ、タケナカ、経団連、日経便所紙が
「国際化!グローバル化!」
「日本はガラパゴス!」
「国内の工場を畳んで支那へ進出!」
「経済合理性!サプライチェーン!」
 ・・・

と次々にほざいて、国内製造業の工場が壊滅。
支那ウィルス当初は、日本国内でマスクすら作れずに入手が困難となり高騰した。
縫製工場は人件費の安さを求めて支那へ進出したから。

だから昔と違い、円安になっても日本国名に工場はなく、輸出で儲けられなくなった。
製造業が抜けた穴を、アベはインバウンド観光業で穴埋め。
まさに日本をギリシア化し、経済を弱体化した。

移民や外人観光客に国内経済を依存させ、それが今回の支那ウィルスの混乱の影響をモロに受けた。
 
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:35:40.87ID:S9z6nCSc
残念だが、発展途上国にそんなに産業はない
女や老人は働こうと思っても働けなくなるだろう
第3次産業が潰れるからね
発展途上国に行けば、単なるレストランでも18歳のピチピチ姉ちゃんが接客してるよ
2022/06/25(土) 19:35:47.97ID:e/QEho9S
>>69
昔は移民として放り出してたんやで
売るもん無くなったら昔に戻る
通貨原理主義者のいうこと聞いてたらそうなる
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:36:13.91ID:p5F5Ownb
>>59
そんな贅沢が言えるのはカネがあるからだろ。
なけりゃあそうならざるを得ない。
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:37:29.71ID:Cr9a24VP
>>59
今は年収200万でも幸せな生活!とか流行ってるからいくらでも貧相な生活に対応していきそう
ただし子育てはしなくなる
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:37:39.49ID:jRCoA4Pt
>>69
ガラケー時代はソニーが1億台売っていたのに、スマホになった今は300万台以下しか売ってないが誰も困ってない
テレビ、白物家電、半導体と日本がかつて支配していたとこから消えても世界は困らない
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:37:43.95ID:S9z6nCSc
リーマンとして暮らせるかどうかの分岐点が、
だいたいエンゲル係数35%ぐらいだと思う
それ以上になると、たぶん個人商店とかのほうが食えるようになると思う
インフレ経済なら金物屋とかがいい
在庫を持ってるだけで値上がりしてく
2022/06/25(土) 19:38:02.76ID:1zhr9qdG
教えておじいさん
2022/06/25(土) 19:38:34.60ID:e/QEho9S
>>72
バグでずれた
>>43にです
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:38:57.81ID:GkjVP8nk
>>74
節約生活しよう!と昔の日本すげー報道だらけになるね
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:39:44.23ID:S9z6nCSc
フィリピンみたいな国だと30過ぎたら働けない
まあ発展途上国は全般的にそうだが
18歳ぐらいで作った子どもが、それから働けない親を支えるんだよ
中卒で集団就職して親に仕送りしてた時代に戻るのさ
81青木雄二の熱烈信者
垢版 |
2022/06/25(土) 19:39:55.09ID:Dgd2wmdZ
>>3
オレは選挙権を得て41年、一度も自民には票を入れたことは無いし、これからも無い!
2022/06/25(土) 19:40:00.99ID:zLgfFm2O
エンゲル係数2014あたりから上げてきてるやん
2022/06/25(土) 19:41:21.00ID:D3S/k4is
途上国は発展するからな
日本の未来は英国病
20~30年くらい続くだろう
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:41:31.32ID:p5F5Ownb
ジジババしか残らないのであればそれは終わりが早いか遅いかの違いしかないんだぞ。
今更あがいてどうするって話にしかならんよ。
大人しく発展途上国並みにでも何にでもなればいいじゃんか。
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:43:08.01ID:VdGtqiGN
知らんな 日本人はジジババなど守る民族ではない
誰も東北がどうなろうと知ったことではないし
助けもせんよ
2022/06/25(土) 19:43:55.37ID:fulDCXcr
>>2
敗北主義者?
どうせ選挙にもいかんのやろ
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:44:26.13ID:wo8VvBWw
>80それは教育の問題で、途上国の経済とは別。
フィリピンあたりら、英語喋るので、カスタマーセンターとして、教育すれば良いだけ。

教育水準=途上国は別問題だし、途上国の規定はなんぞや?
2022/06/25(土) 19:45:21.93ID:lCViQCYE
スタグフレーション
つい半年前この板でこれ書いたら日本ではありえないと言ってた馬鹿いた

レベルの低い板ですねここは
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:45:57.47ID:S9z6nCSc
教育なんて贅沢品だからね
そんな余裕なくなるよ
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:46:08.64ID:qsoeDTkS
国の総合力を高めるって考えを、どっかに置いて来たからな
2022/06/25(土) 19:46:45.42ID:qYeYtTG3
一度出て行ったのを経験してるから
もうなろうとする人材も育たないしな。
空洞化すると、
長くはピラミッドを維持できないから潰れるし
2022/06/25(土) 19:46:59.49ID:ks7I3lJY
>>7
小泉から始まったんだよ
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:47:15.44ID:ClP75yxQ
 




デマ情報が出回っている。
円安になっていることは日銀が原因ではない。
通貨安や通貨高に関与することは中央銀行の仕事ではない。

岸田首相が諸外国と同じように新しい原子力発電所を
どんどん造らないから円安になっている。
原発を造らないくせに、
石炭火力発電をやめてEV補助金で電力消費量を倍増させる。
まさに岸田がテロリストだからだ。
スウェーデンの少女のようなのを英語でエコ・テロリスト
というが、それでもスウェーデンの少女やEUでも
炭素排出量がゼロである原発は容認の姿勢を強く打ち出している。
オマエらの岸田が、テロリスト以上のテロリストだからだ。

また、普通に日本が核武装をすれば
強い円になって円安ではなくなるぞ。

広島の日本人の子孫は全て、原爆で死んだ。
広島なんて戦後の朝鮮人しかいないのに、
その朝鮮人の代表である岸田自身が悪いからだ。




 
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:47:52.25ID:IpWdWIxQ
>>30
民主党、白川「え、???」
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:47:53.75ID:VdGtqiGN
これから日本はさらに不況が進み需要がなくなり
恐慌に近い不況になる予測だ
まだまだ物は売れず年金も給与も下がり
他人は冷たくなっていくだろう
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:49:14.46ID:+Jz03U6V
>>44
バブルの頃から連続30年以上対外資産世界一の日本が衰退国だとよwwwww

バカチョンが悲鳴上げてるからこの円安はいい円安だってことがよく分かるwwww
2022/06/25(土) 19:49:19.94ID:ks7I3lJY
>>10
奴隷みたいな仕事は中韓でいいよ
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:49:32.86ID:p5F5Ownb
スタグフレーション
これは今でもあり得ない。
今でさえ日本ではものが有り余り、これほど物価が安い国は世界中に無いといっていいくらいだ。
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:49:36.20ID:Izdi5qGj
キャピタルフライト止められないからだよ。
さらに安くなる円を持っててもしょうがねーだろ
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:49:53.98ID:Izdi5qGj
>>98
ぶっ
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:50:27.95ID:Izdi5qGj
>要するに日本企業が提供する製品の付加価値が低いことが最大の原因であり、これが解消されない限り、事態は改善しない
じゃあ、永久に無理じゃん。
2022/06/25(土) 19:50:51.00ID:kWxeZfsO
三歳児みたいなのがかんこくかんこく書いてて笑える
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:51:00.95ID:X4PJodGm
>>83
すでに失われた30年なんだけど
さらに30年続くということは、俺は生きている間、幸せな日本を体験できないのかw
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:51:33.59ID:vprZ24eP
円高よりはマシかと。
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:52:15.30ID:p5F5Ownb
>>100
お前がそうやってニコニコと笑っているいられることこそが日本が豊かな国の証だろうな。
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:52:24.47ID:Y6G2VFza
>>65
ここまでけいざいおんちだとはなしにならない
2022/06/25(土) 19:52:45.61ID:Vx6gF4IR
円高で稼げる国にしていくはずだったのに、どうしてこうなったのか。明治維新の頃まで戻るのか
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:53:04.58ID:LYktpsY3
よくわからん理論で何で途上国になるのかわからん
バブルの頃って工場たくさんあったんじゃないの?
その頃って別に付加価値の高いもの作って売ってたのか?
それに日本の輸出なんて今の方が輸出額多いし何で途上国になると思えるんだ?
円安になったら国内に徐々に工場が戻りバブル期のように景気が良くなって賃金もバブル期のように上がる
それだけなんじゃないの
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:53:31.66ID:Izdi5qGj
>>105
全然ニコニコしてないけどな。
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:54:51.39ID:7e9rHVGD
円安が追い風なのは変わらない
ただ30年も経って製造業が消えてるからメリットをすぐ享受できる状態じゃない
製造業を復活させながら利益を拡大していく必要があるということ
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:56:12.76ID:p5F5Ownb
>>106
何だお前日本の国家予算は全部国民の税金で賄っていると思っているのか?
そしてそれは日本人が背負わされている借金なんだと。
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:56:19.80ID:X4PJodGm
>>108
そうだよ。
現在から見れば付加価値ないように見えるが当時の水準から見れば、圧倒的付加価値があったんだよ。

例えば、故障しないということですら
付加価値だった時代。
2022/06/25(土) 19:56:50.91ID:OQy463/l
円安だとガソリン高いからEV乗り換えが進むし、ガス石油高いから再生可能エネルギー導入促進にもなる
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:57:07.12ID:8e/5W0Ua
日本政府は途上国経済をしたいのだよ
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:57:38.06ID:V7fQclTQ
願望記事ワロタ
信じるヤツいるのも凄い
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 19:57:48.82ID:8e/5W0Ua
>>113 おそらくならない、電気が切れたときが怖い。
2022/06/25(土) 19:58:26.59ID:OQy463/l
>>116
ガソリンがもっと高くなっても耐えられるかな
2022/06/25(土) 19:59:20.82ID:VKC0RMWt
なんか知らんが給料が上げろや
30年間据え置きとかふざけんな



もうちょとガンバッテお給料は高いお肉食べれる様になりたいデス
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:00:07.13ID:VdGtqiGN
これから令和恐慌に確率は30%を超える

>井上は対外準備の補充や財政金融引締めのデフレ政策を推進し、30年1月に金解禁を実施した
緊縮財政と農業恐慌とが重なって未曽有(みぞう)の不況となり、ルンペン時代を現出した。

恐慌の深刻さは、29年を100%とした30、31年の経済諸指標の萎縮(いしゅく)にはっきり現れている。国民所得は81%、77%に減少、卸売物価は83%、70%に下落、米価は両年63%に暴落、輸出品の二本柱の綿糸は66%、56%、生糸は66%、45%に大暴落している。輸出は68%、53%、輸入も70%、60%への激減であった

雇用は減り、実質賃金水準は下がり、労働争議が激増した。30年には、温情主義経営を誇った鐘紡(かねぼう)にも大争議がおこり、東京市電、市バスのストで市民の足が麻痺(まひ)した

東北地方では飢餓水準の窮乏に陥った。雑穀はもとより、野草で飢えをしのぐありさまで、娘の身売りが盛んに行われ、農村の小学校教員の給料不払いが続出した。
政府は農民への低利資金の融通や米、生糸の市価維持対策をとったが、緊縮財政の枠のなかではまったく不十分にしか行えなかった

この2年間の深刻な産業および農業恐慌は社会的危機を激化し、浜口、井上、団琢磨(だんたくま)らを襲った右翼テロとなって暴発し、戦争とファシズムへの道を準備する結果となった。
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:00:36.67ID:X4PJodGm
>>108
それから途上国とか先進国というのは
外国との相対的な比較だからね。

下だと思っていた国に追い抜かれると
衰退途上国とか言われる。
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:00:53.58ID:p5F5Ownb
>>109
お前は面白いと思ったから笑ったんだろ?
それ以外の笑いは虚勢だ。
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:00:55.62ID:M20mZRRF
>円安に頼るビジネスを続けていると、

経営者が円安に頼るとか考えたこともないだろ、売れるか、売れないかだけだろ

金融屋は製造業の気持ちなんてわからないわ
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:02:05.48ID:r4sF6/0k
>>7
たった3年でズタボロならその後9年もあったから超回復したのでは?
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:03:39.66ID:i4DVv/NQ
電気が切れた時って株式どうなんの
時間止まって外人無双になんの?
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:03:50.76ID:p5F5Ownb
上とか下とかその見方自体がチョウセンジン的なんだがな。
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:04:01.91ID:H9PbjbRd
途上国型ならいい。

衰退国型経済の日本だからな?
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:05:11.20ID:M20mZRRF
商品が売れないと円高も円安も関係ない

なんのリスクも取らない銀行と素人を食い物に株屋の駄文に意味はなし
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:06:04.79ID:KqmzRGB/
行き過ぎた人件費抑制が社会を疲弊させたから、
円安で決算が上向いても社会活動の推進力にならない
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:06:54.38ID:p5F5Ownb
チョンは衰退途上国という言葉が気に入ったらしいが、
それなら自分の国のことを心配したらどうなんだ?
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:09:39.58ID:X4PJodGm
>>124
止まらないように自家発電もってるし
昔、一度災害で停電したことあったと思うけど取引停止してた。

そもそも証券取引所は24時間あいてないし
各国の時差があるから、そこまで問題にならない
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:11:09.56ID:nlXGSSaM
つまり、自国通貨高を放置どころか、積極的に推進したのは、どなたですのん?
DS的な存在がいるんですよね?
日経新聞がチャイナに行こうキャンペーンをしていたのは知っているけど、これも誰かの命令なんでしょ?
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:11:23.61ID:jRCoA4Pt
1人あたり名目GDP(自国通貨)の伸び(2000~2020年)
https://i.imgur.com/WU7F4w1.png

日本が20年間停滞している間に韓国は169%、中国は822%成長していた
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:13:14.36ID:i4DVv/NQ
介入して円高にしたら、監視対象からアメリカから為替操作国認定される
6/10に円高介入は消え失せた
2022/06/25(土) 20:15:06.77ID:RYDdW2Ic
>>108
昔は資源がタダみたいに安かったんよ
資源ゼロの日本だともうそれは非現実的
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:15:43.96ID:ubyE4ivF
残存者利益で長生き
もうこの部品は日本でしか作れないっていう基本製品を揃えればいい
高付加価値商品は流行り廃れが早いから消耗戦で短命になりがち
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:15:44.17ID:jRCoA4Pt
去年とほぼ同じ円安水準だった1996年は1人あたり名目GDPが世界3位
それが去年は22位まで転落
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:15:55.56ID:p5F5Ownb
日本が停滞している間にやったことはカンコクとシナに技術をパクられ放題になっていたことだな。
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:20:18.02ID:kDE1WxNK
>>85
今現時点で平均年齢が50のジジババ国なんだけどなw
5年後は55歳10年後は60歳どころか
出生率は激減してるからイールドカーブなみに一気に高齢者の国になる可能性が高い
2022/06/25(土) 20:22:51.96ID:7UnYz4a5
この記事の間違っている点は、国内に留まったケースの利益を無視していること。
流石に100円台から140円ぐらいまで円安になったら
今まで持ちこたえてた企業にかなり余裕ができる。

あと国内工場作ったら労働者の取り合いになるから日本人の待遇は良くなるはず。
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:23:05.78ID:p5F5Ownb
そもそも1ドル130円余りで円安と言えるかと言えばそうじゃない。
これは正常な相場の範疇だし、
96年当時、円安だ何だと騒いでいたという事実は多分無い。
その当時は企業がノリノリでシナに前のめりになっていた時代だった。
本当に円安なら海外に出て行きはしなかっただろう。
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:24:18.97ID:GkjVP8nk
>>108
よくおまえらが自慢する対外純資産400兆円、これは海外移転しまくった証拠
これ売り払って日本に戻るか?と言ったらそんなことするわけがない
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:25:24.09ID:M20mZRRF
通貨価値の維持よりも お金を回転させることに集中しろよ

ある意味、江戸時代のほうが賢明だった
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:25:55.85ID:kQtJHx6p
日本は元々国民所得は低い国だし。
2022/06/25(土) 20:27:06.15ID:7UnYz4a5
>>141
売り払って日本に戻るほうが儲かるならするだろ。
金が全て。
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:28:37.68ID:w65cE3OX
経団連は古い経営者の利権を守り、
連合は、古い労働貴族(=組合幹部)の利権を守る組織。

経団連にべったりの自民はだめだが、
連合にすり寄ろうとする立憲もだめということ。

ところが馬鹿ガキは、「ジミンが〜」「アベノミスクが〜」で思考停止して、自民より立憲がましだと洗脳されている。
馬鹿なのだ。
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:28:45.35ID:jRCoA4Pt
企業はバブル期の3倍の現金預金持ってるんだよ
そして人手不足と叫ばれてるのに全然賃上げされてない

経団連の発言見れば分かる通り、日本人には高い賃金払わなくてもこき使えると思ってる
2022/06/25(土) 20:29:17.42ID:lCViQCYE
>>143
他国がよりまずしかったのだか
昔と比較する馬鹿理論もうやめようよ
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:29:42.49ID:p5F5Ownb
ジジババの国であることに変わりないのなら何が起ころうが結果は同じだろ?
円高だろうが円安だろうが関係無いはずだよな。
何を殊更にグズグズ言う必要がある?
2022/06/25(土) 20:30:01.62ID:iePKfwoY
もう韓国にも乾杯だし、何が勝てるの、放射能の量?うんこの量?
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:30:02.13ID:t2dkOD5W
一部の輸出は儲かってるかもしれんが
そもそもの物価高で旨味ある人間なんて殆ど居ないでしょ
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:32:11.98ID:p5F5Ownb
カンコクに帰って思う存分大好きなウンコでも何でも食っていろよクソチョンは。
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:32:19.42ID:EGx2S1aT
貧乏人は海外に出稼ぎに行けば良いのよ。

ドルで高い賃金くれる職業な。
アメリカ西海岸の大手IT企業などの社員宅の
家政婦さんとか下男とか...
2022/06/25(土) 20:33:26.22ID:TLMfZuem
>>145
じゃあどこに入れたらいいの?
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:34:32.88ID:m/dg6+YZ
これだけ長期間低金利政策やってきていまだに円安になれば日本経済復活するみたいな論調してる奴って頭ちょっとあれだよネ
その期間東芝やシャープやパナソニックが没落していったのとか全く無視する感じとかけっこう好き
2022/06/25(土) 20:35:40.01ID:WsP5JOhE
>>154
わざと日本潰そうとしてるエセ愛国者だよ
156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:37:56.97ID:EpPqjkYx
おまえらって大好きな韓国のことは必死で調べるのに日本のことは全く興味ないよなw

企業が賃金と設備投資抑制して海外にばっか投資するって嘆いてる資料を内閣府が出してるからよく読んどけ!
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:38:12.67ID:M20mZRRF
この通貨安だって、けっこうあやしいぞ
外国のほうがカネ刷ってバブル起こしてただろ、いまはヘッジファンドの投機的な円安で
2022/06/25(土) 20:38:55.52ID:qYeYtTG3
>>103
日本全体としてはそうだけど
幸せな体験をできるかどうかは
個々の努力の方に大きく関わっている事を
忘れがち。
日本が沈んでも、
君が沈む理由にはならないって事を
忘れんようにしないとね
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:39:48.96ID:t78zdRqR
>>139
通貨の価値が40%下がったなら売上40%上がってトントンなんだよ?
160名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:40:15.42ID:8e/5W0Ua
>>154 
自民が与党状態でかつ単独過半数割ること。
そうしないと自民党が仕事をしない
あとはどこの政党がどうなっても構わない
また 立憲なら個人に金をばらまいてくれる。
自民は事業者のみ 個人は自己責任助けてはくれない   
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:41:08.29ID:p5F5Ownb
シャープとかが没落したのはひとえに経営者の無能さ、甘さ、目の前の利益にしか関心を持たない視野の狭さによる。
日本が円高だったからとか円安だったからとかは直接は関係ない。
それは日本人の経営能力の低さに帰結する。
日本人には一流の技術者は生まれても4流以下の経営者しか出てこないのが悲劇の元だ。
162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:41:24.65ID:8e/5W0Ua
>>159 日本の土地が中国人を中心にどんどん売られて 価格が上がっている
163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:41:35.15ID:4zDIBe22
>>154
円安になればなるほど中国が日本企業を買いやすくなる
安倍時代に中国人が日本の物は安いと大量に押し寄せてきただろ

つまりそういう事だ
2022/06/25(土) 20:43:31.89ID:QA0s4yMw
>>1
民主党の超円高で破壊されたとはっきりかけ
サムスン曰く「民主党の円高がなかったか、あるいは堺の液晶コンビナートが中国に作られていたら負けていた」
民主党が全部ぶっ潰したんや
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:45:06.56ID:STlXyNeo
けっきょく地方の意思決定層があいかわらず人口ボリュームゾーンの
団塊世代のいいなりになってることが日本のボトルネック。
たとえ地方自治体の首長に若者を据えたとしても、経済界にせよ教育にせよ福祉にせよ
団塊世代のOBが牛耳って、40−50代(これが今でも若手と言われてるw)に決定権
が移っていない。
明石家さんまプロデュースの劇場アニメ「漁港の肉子ちゃん」で
ザ・団塊の代表格である吉田たくろうの「イメージの詩」をガキに歌わせたのは
あざといとはいえ、ある種のメッセージが込められている。

1970年に団塊世代の若者代表であるたくろうは、「イメージの詩」で
「古い船を動かせるのは古い水夫じゃないだろう」と歌った。

その歌に共鳴したはずの団塊世代が、いつまでも後続世代に操縦権をわたさず頑固に
権力の座に居座っていることをメッセージとして訴えたのだ。
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:45:19.59ID:8e/5W0Ua
>>158 
個人の力ではどうにもならない 
だからこそ、支持団体である事業者に金をばらまいている。
人手不足で給料上がらず、
いくら技術革新、流通コストをダウンしても評価はされず 
給料が減っていく 最悪サイクル。

過剰に働かされている。
2022/06/25(土) 20:46:22.78ID:G29G5JYI
為替をいじったから
168名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:47:45.72ID:p5F5Ownb
一言言ったら日本はジジババの国ですどうにもなりませんと言う奴らに、
ああそうですかじゃあ滅びるしかありませんね、とこれ以外何が言えるよ?
169名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:47:55.72ID:M20mZRRF
日本だってアメリカがロシア人の財産没収したみたいに
中国人の財産を没収できる
相互主義で事後法で没収すればいいじゃんw
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:51:23.47ID:8e/5W0Ua
>>164 円高に対応した、高品質な製品にシフトできなかった企業体質
     簡単に利潤を求めて中国へ 技術移転 
     自由主義経済は価値を拡大させていくことが必要 
     日本が縮小していくのは必然で
     
     アジアが中国が世界の経済がどんどん上昇しているのに(それを利用するのは簡単なはず
     日本だけが政府や経営者の判断が間違っていた というだけ
  
2022/06/25(土) 20:52:07.46ID:dRIkp3kv
そのうち日本人の安い労働力を狙って中国の企業がたくさん工場を建ててくれるぞ
2022/06/25(土) 20:52:40.32ID:dI3Oe4+w
>>17
もうだめ猫の世界
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:53:26.22ID:8e/5W0Ua
経済成長は超イージーモードだったはずなのに
昔の栄光に浸って 家にこもって、負け続けた日本経済。 
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:55:52.03ID:M20mZRRF
黒田以前の日銀総裁が国民のことを考えず

銀行の存続だけを考えてたのを知って、あきれたわ、財務省やら日銀は銀行の存続しか考えないアホ
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:58:07.95ID:p5F5Ownb
家に籠った?逆だろ外に出過ぎたんだろ。
籠ってシナチョンにパクられないように気を付けていりゃあこういうことにはならなかっただろうな。
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 20:59:59.90ID:M20mZRRF
銀行は担保とって大したリスクも取らないアホだし、競争もしない

バブル後の30年間 この無能ども食わしてた財務省やら日銀は、すばらしいよw
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:00:11.38ID:8e/5W0Ua
日本のGDPを12年前に抜いた中国
その12年でGDPは日本の3倍になっているが
その景気に乗れず、昔ながらに日本製品を安売りしている
依存度も高い
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:04:01.07ID:p5F5Ownb
シナが成長したのはひとえに日本のお陰だぞ?
もしかしてシナとカンコクが独力で歯を食いしばって日本を追い抜いたとか思っているのか?
2022/06/25(土) 21:06:27.87ID:OFv1y3y5
通貨安で競争できるようなぬるい相手はもう世界には居ない
効率化と途上国利用を最適モデルでやられたら為替なんか簡単にひっくりかえされる
180名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:07:31.53ID:p5F5Ownb
日本製品は安い、ホントかね?
もし安かったら日本人は日本製品しか買わないはずだが。
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:08:47.80ID:lvoORwMr
未来永劫賃金の上がらない夢の国ですよ
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:08:55.84ID:E0ofrhDB
氷河期見捨てた世代が散々やりまくった面倒な仕事は中国に全部ぶん投げのツケを払う時がついにきた
アレで日本は死んだと思う
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:09:13.41ID:8e/5W0Ua
>>175 
工場は外国に出ていったが、その売り先の多くは日本国内の内需に頼りきり。
大手企業は海外にも出てうったが 多くの中小企業の売り先は国内。
1億という人口の内需はとても大きく リスクを取り必要もなく 利益を出せたが
先細り 小手先の利益確保で 価値を上げても 価格も上げず 給料上がらず
人も増やさず 増やせず 一人あたりの労力だけが増えた。 
ゆえに自由主義とは逆の方向にどんどん縮小していった。
2022/06/25(土) 21:09:17.49ID:97L0C0KE
まあ、為替レートは時給仕事に関係ないし

円安円高を利用して、新しい価値を生んで
儲けるなんて眼中にない人々と仕組が常識
185名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:10:24.22ID:8e/5W0Ua
>>178 自由主義経済でそんなことは通用しない 稼いだものが偉いのだ。
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:10:35.20ID:i4DVv/NQ
>>179
最適化弊害なるのが公務員だもんなあ
だって子供の夢が公務員だもん
2022/06/25(土) 21:11:07.77ID:OFv1y3y5
先進国で設計して途上国で製造するを徹底したスマホやアプリ類を
メイドインジャパンでやる場合、一体ドル円がいくらなら超えられるの?
そもそも無理でしょって話
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:11:35.75ID:p5F5Ownb
通貨安も通貨高も関係無いってことじゃないかバカチョンども。
通貨高なら通貨高で尚更に外国でしか生産できないってことになって要するに同じじゃないか。
189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:13:33.71ID:4EXc76MC
天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずといえへり

されども、今廣く此人間世界を見渡すに、

かしこき人ありおろかなる人あり貧しきもあり冨めるもあり貴人もあり下人もありて

其有様雲と坭との相違あるに似たるは何ぞや
190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:14:32.07ID:VNaZZXgu
>>181
驚くことに4割の都道府県で時給850円未満の低賃金で雇えるんですよ
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:14:32.76ID:rjWxKrlj
>>1
もう円安派の安倍晋三と高橋洋一を牢屋にぶち込んどけよ
192名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:14:36.27ID:Xo0+Ej3D
まあーニューズウィークで反日だと分かるけど。

同じ内容をコピペ
円安だと日本と競合するチョンと中国が困るんだよ。
悪い円安なんて存在しない。
実際、円安で日本企業は空前絶後の利益が出てる。
ロシアの影響で、石油、天然ガス、石炭が2−3倍に上がってるんで、
貿易収支は赤字だけど、海外資産からの含み益で全体の経常収支は日本は
普通に黒字。

ロシアに味方する中国と韓国、中国につき日本を裏切ったインドネシアとか
マレーシアとかスリランカとかの東南アジア土人国家を潰すために
日銀砲で戦略的に円安攻勢に出てる。QUADで承認済。
日本は軍隊ではあまり寄与できないんで日銀砲で焦土化作戦。
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:14:45.24ID:8e/5W0Ua
偉い態度が取れるのは中国よりも研究開発で上に立てる必要があるが
安倍首相の稼げる大学ということで 選択と集中という名目で
大学、研究者の待遇の低下、研究費の削減、雇用の不安定化、そのキャリアの軽視などにより
新たなるものが生み出せなくなっていった。
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:17:05.06ID:p5F5Ownb
>>185
それをやったのは日本のバカ経営者どもだ。
利益のためということもあるがそれ以上に恩を売って感謝されたいという甘い考えがあった。
2022/06/25(土) 21:17:19.21ID:r0TtGwuD
今は過去の遺産で安くても上質な商品を作れるが
国民の頑張りを円安で叩き売りしていれば
遠からず安かろう悪かろうになるのは目に見えている
安倍ちゃんグッジョブだね!
196名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:17:46.61ID:tWkVrPd+
高かろうが安かろうがお金の流れを止める老害のせいだろ
197名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:17:59.32ID:8e/5W0Ua
円高のほうが暮らしやすいのは確か
リーマンショック時の家買う人が多かった。
杉並区。私も近所の物件買った。
今のほうが きついぞ。
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:20:42.65ID:8e/5W0Ua
 
不安定化はするけれど 
出来ない企業には倒産して貰う必要があったのだけれど延命させてしまったのだよね
いまやると とんでもないことになるけど 
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:22:04.91ID:otE0OKH/
途上国になろうと前から言ってるじゃん
勉強したくない、価値を創造できない、そんな状況でiPhone 14 Proの話しても、しょうがない
200名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:23:33.98ID:p5F5Ownb
今更日本が安かろう悪かろうの製品を世界に売りつけるのか?
それはフィルムを逆回しするだけのような単純思考だな。
2022/06/25(土) 21:23:37.07ID:PSvHuIRL
企業収益増えて設備投資増えてるのに何いってんだコイツ
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:24:39.16ID:6r4yNbPv
円安で原材料が高くなって? 経済不況
円高で人件費が高くて? 経済不況
ディスカウントジャパンマスゴミ工作はずっと続いてる
直近ではキム国視点経済でモノを語るようだな
2022/06/25(土) 21:26:19.55ID:tmeM3vi2
>>197
不動産バブルの時は家建ちまくって円安だったぞ
日本語がおかしいが円高で喜ぶのは出稼ぎ外国人だからか?
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:27:53.14ID:i4DVv/NQ
アメリカは建築材高騰で住宅価値は当分下がらないってね
205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:28:02.46ID:4zDIBe22
研究開発費総額の比較
米国 68.0兆円
中国 54.5兆円
日本 19.6兆円

企業の営業利益に対する設備投資、研究開発投資の比率|政府資料
https://i.imgur.com/BNEL0ga.jpg
206名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:28:04.47ID:X4PJodGm
>>139
待遇よくなるとは思えんな。
そういう理屈はさんざん見てきたが
上がった事実がない。
207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:29:58.03ID:ZmvVyPuG
ドイツ「何もしてないのに3位になった」
208名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:30:11.18ID:p5F5Ownb
雇用の流動化による収入の不安定化、その上企業がいつ倒産されるか判らないんじゃあ増々経済は回復不能になっただろう。
実際、ダメな企業は潰せという竹中たちのかけ声の元、バブル経済をハードランディングせた結果日本経済は回復不能な深い痛手をおうことになった。
209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:31:08.26ID:X4PJodGm
>>144
しないと思う。
今までだってしなかった。

失われた30年。すなわち30年間無策or失策
これが突然、変わるとは思えんw
2022/06/25(土) 21:31:30.77ID:QyJIQSLT
>>2
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか?
2022/06/25(土) 21:36:20.53ID:QyJIQSLT
>>14
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか?
212名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:39:27.96ID:p5F5Ownb
円高でももうダメだと危機感を煽り、
そうかといってそれから少し円安に動いたら動いたでまたもうダメだと煽る。
これが反日経済系マスコミというものだ。
こいつらの言う適正な円相場というのはピタリ1ドル100円であることかもしれないが、
一体どんな政策をしたらピッタリスタグフレーションをキープし続けることが出来るのか?
そもそも1ドル100円は本来超円高の部類に相当するはずだ。
2022/06/25(土) 21:40:17.70ID:QyJIQSLT
>>68
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか?
214名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:40:31.09ID:ROheRPTt
ウクライナ戦争によるこの全世界的な物価高
海外の主要国のインフレ率は5%から10%台だ
もうめちゃくちゃ
それに比べ日本のインフレ率は2%台だ
これって円安が2%の低いインフレ率に寄与してるってことなんだろう
良くも悪くもこの程度の混乱で済んでるのは実にラッキーだ
215名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:42:08.02ID:p5F5Ownb
>>212訂正
スタグフレーション→1ドル100円
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:42:14.13ID:exkquOFL
円安だと韓国が困る。
そうだマスコミを利用して
円安は悪だと日本人にすり込もう。
目的はあくまで日本を滅ぼし
韓国が日本を植民地にすることだ。
行け、アーミーたちよ。
217名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:47:46.70ID:RWQWhsG9
頭を使わない日本人を洗脳し、1人あたり名目GDPでも韓国に負けるように誘導
安倍一味は恐ろしすぎる

https://i.imgur.com/JwHgMt7.jpg
2022/06/25(土) 21:47:51.89ID:UxmVtLdh
もう韓国以下だなこの国は😢😭
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:53:51.01ID:p5F5Ownb
在日はこんな地獄のような物価高の国にいるよりは天国のように物価が安いカンコクに帰ればいいじゃないか。
2022/06/25(土) 21:57:01.57ID:gF2idAxy
売るものがもうないからだろ
こういうことを書くとほらこんだけ売るものがあるよと否定する奴が出てくるけど
自動車除けば製品は市場が小さいものばかりだし
2022/06/25(土) 21:57:02.11ID:Sx9N54Gc
>>216
寧ろ韓国は通貨安嫌がって利上げしてる位だぞ
222名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 21:59:04.14ID:p5F5Ownb
GDPで勝ったというのがチョンの口癖だが、
なぜかそんな日本に出稼ぎに行きたがるバカチョンども。
2022/06/25(土) 21:59:45.40ID:iePKfwoY
もう韓国人になるわ、こんな猿の国にいても駄目だわ
2022/06/25(土) 22:00:02.59ID:Vx6gF4IR
>>219
韓国に詳しいんですね。韓国大好きなんだね。
225名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:02:52.69ID:ROheRPTt
不思議なんだよなぁ
日本はオワコンって嘆く人がいると思えば、一方で韓国はヘル朝鮮って嘆く韓国人もいる
226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:04:37.94ID:QO08oB0K
>>1
糞政府が観光で外貨稼ぎに来てる時点で途上国だろ
227名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:04:38.79ID:6awTSLZJ
途上国は楽しいぞ(´・ω・`)発展途上が実は一番楽しい
228名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:05:01.41ID:p5F5Ownb
>>224
カンコクが物価が安いってホントか?
229名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:05:21.80ID:Lzcoijch
記事を書いたのは財務省寄りの御用学者さん。
反MMT、反アベノミクスで緊縮財政論者だ。
確かに財務省の増税、緊縮財政で日本は落ちぶれていくことなりそう。
230名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:10:10.50ID:p5F5Ownb
そもそも何で外国に売ることを前提に語る奴がいるんだか。
日本の市場はそれだけで巨大だ。チョンどもが足しげく通うぐらいにな。
だから自国で生産すれば本来は内需で完結できるのだよ。
231名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:12:44.76ID:k0bMt7o0
いきなり途上国にまではならんだろうけど、
韓国、台湾と同列まで落ちるのは既定方針だろ
2022/06/25(土) 22:15:43.66ID:98RPTTxK
>>230
世界で1億台売るiphoneに国内で数百万代しか売れない製品で対抗できると本気で思えるのか?
2022/06/25(土) 22:16:46.49ID:98RPTTxK
>>217
円安なので日本は右肩下がりですが???
2022/06/25(土) 22:18:05.19ID:56lOt1xd
>>230
韓国の物価は知らないけど、外国から安く買って付加価値を付けて国内で経済を回せばいいのに、0から行おうとするからおかしくなる。石炭採掘でも再開するのか。
235名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:18:58.44ID:V9KY0dzb
国内回帰の良いきっかけになるよ


日本の製品を買うには 日本まで来い と言う位に

良い物を作る そういう国で有るべきだよ
236名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:19:27.96ID:p5F5Ownb
>>232
何なら高い関税をかけたっていい。
237名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:19:47.54ID:k0bMt7o0
>>235
具体的にどんな製品よ?w
2022/06/25(土) 22:19:53.99ID:98RPTTxK
>>235
為替の高い国でも売れるような製品ならそうなるよね
2022/06/25(土) 22:20:39.08ID:98RPTTxK
>>236
今のロシアみたいにまともなコンピュータ手に入らなくなるだけ
2022/06/25(土) 22:21:32.40ID:DW/pychF
だからそれが経団連が目指した日本だろがよ
日本に工場がバンバン立って、雇用が守られるんだろ?
国際競争力が上がって海外に飛ぶように売れるんだろ?
今更「間違ってました」じゃ通らねえぞ?
241名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:22:18.22ID:Y4YpAtRW
>>235
なんねーよ
エンジンです中国とインドネシア製が増えてんいる日本ブランド

バカかよ
242名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:22:20.74ID:ROheRPTt
アメリカの貿易収支は100兆円の赤字
日本の貿易収支は2兆円の赤字だ
243名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:25:32.28ID:p5F5Ownb
>>234
日本の貿易は付加価値貿易です、とは50年前の教科書に載っていたことだけどな。
244名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:28:16.54ID:NJ17ex4R
前から思うのだけど、
"「日本に追い風」でなくなった"というせいぜい仮説に過ぎない意見を、
さも誰もが認めてる前提のような素振りで(言い回しで)、あだこうだ展開を
始める論述って、ミスリード狙いですよね。
2022/06/25(土) 22:29:15.53ID:Sx9N54Gc
どんだけ必死なんだよ…

ID:p5F5Ownb

http://hissi.org/read.php/bizplus/20220625/cDVGNU93bmI.html
246名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:33:30.61ID:p5F5Ownb
経団連はハナから国内に工場を作ろうなんて眼中にないだろ。
それを決めるのは個々の企業の見識だ。
247名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:38:56.73ID:Y4YpAtRW
>>240
日本人が貧乏になって国産品買えなくなりつつあるんだが
貧乏になりすぎて日本人向けの製品を海外で作って輸入している状態
その最たるものがバイク
国産でバイク作ると排気量に関係なく経費で150万以上になるので小排気量はほぼ全て輸入
円安で日本メーカの250tバイクとか海外で生産しても円安で100万する始末
インドネシアで生産しても250tのバイクが100万なんだよw
お前等買えないだろw
125tですらインドネシアで生産40万円近くなっているw
後数年したら日本ブランドの海外生産でコスト抑えた車どころかバイクすらお前等買えなくなるからw

カップラーメンとか国内製造だと冗談抜きに小売で300円超えそうなので国内向けはタイ、インドネシアで生産して輸入しないと現在の価格を維持できない
冷凍食品も国産だと今の価格を維持できないので次々と生産を海外移転する
既に一部製品は海外生産に切り替わっている

円安でコストプッシュインフレが加速すると内需向け生産が止まる
かなり致命的な状態になりつつある
2022/06/25(土) 22:39:48.70ID:Sx9N54Gc
>>214
その戦争&高インフレ国から輸入しなきゃいけない日本はこれからジワジワインフレの波飲まれるのでは?値上げなんかまだ序の口位で連日のように値上げ品目増えてるし
2022/06/25(土) 22:40:00.76ID:TafNh2nt
なんだかんだ言っても結局、次の選挙で普通に与党が勝って日本国民は円安を容認する
250名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:40:03.62ID:p5F5Ownb
>>245
それだけ間違った経済の固定観念が多過ぎるってことだ。
こういう経済記事というのはある方向にミスリードするために書かれているいわば経済プロパガンダだ。
251名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:41:27.43ID:HCxwC1R8
反日媚中親韓のマスコミ・野党が口をそろえて「円安は悪」と言うのなら
それはつまり円安は(日本人には)良いことなんですね。納得しました。
252名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:42:23.06ID:ZmvVyPuG
潜在成長率も人口ボーナスもない国に投資などしない
他の国に投資するのは当然
253名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:42:30.07ID:Y4YpAtRW
>>214
日本の物価高は

円安によるコストプッシュインフレ

原油とかいい例
2009年は1バレル135ドルだった、1ドル100円前後だったのでレギュラーガソリン1L=185円
現在、1バレル115ドルだが、1ドル136円、結果、レギュラーガソリンは補助金なしで1L=214円

誰がどう見ても円安が原因です
ナニシレっと嘘書いているんだよ
算数すらできない安倍晋三クラスの池沼が
2022/06/25(土) 22:43:33.68ID:Sx9N54Gc
>>250
君の意見もかなり主観的な固定概念にしか見えんよ。
255名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:43:49.64ID:dAXMFBB+
最近買いたいものそんなある?

それが答えだとおもうだよ
256名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:47:11.66ID:wSL2wyVw
2億の豪邸に議員風情で住む。それが、野党議員だから、なにを考えて、お前ら票を入れてるんだろ。
257名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:47:14.24ID:Y4YpAtRW
>>255
あるぞ
アーク溶接セット
エンジン駆動高圧洗浄機
バイク

グラボ
CPU
船外機
納期未定か円安でアホみたいに値段が上がって買えね
バイクなんて注文は受けるが、注文数がそろわないので納期は今年中はちょっととか言われている
日本メーカ製なのにw

死ねよ
糞自民党
258名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:48:30.42ID:Y4YpAtRW
>>256
安倍晋三の東京の高級マンション、山口のパチンコ献金御殿
麻生太郎の東京の家&福岡の大御殿

汚職で建てた豪邸に住む自民党議員w
259名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:49:25.03ID:p5F5Ownb
何度も言うが日本は作れないのではなく、作らないだけだ。
大抵のものはその気になれば自前で作れる。
シナがレアアースを輸出しないと脅した時も日本は速やかにその代替物を開発した。
オレンジも牛肉も自前で作っていたいたものをそれを自分のところから一定量必ず輸入しろと強要したのがアメリカだ。
それ以来日本は人為的に食料を作れない国に自らをしてしまった。
2022/06/25(土) 22:51:43.97ID:mGRwqe5i
>>5
5月から経常収支も恐らく赤字に転落するよ
2022/06/25(土) 22:54:10.59ID:Sx9N54Gc
>>259
ならAIを自前で作ればいいね。世界最高レベルのAI日本が作れば労働力の問題はかなり解決するし、IT系のトップに一気に躍り出れる。うまくやりゃ情報も抜き取れるしね。
2022/06/25(土) 22:54:16.46ID:EfmBKv71
>>259
それよく言われるけど一度生産をやめてしまうと作れなくなってしまうと思ったほうがいい
よくて作れたとしての同じレベルでは作れなくなる
263名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:54:33.38ID:U+kyRDMf
円高は追い風だけど、受ける背中がないんだよ
264名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:56:08.40ID:p5F5Ownb
>>254
固定観念とは社会的にこれはこうと決まり文句になっているような観念のことだ。
俺の場合はマスコミに口移しされたようなことを繰り返すような奴らの言っていることとはかなり違うことを言っている。
自分のアタマで考えているからだ。
2022/06/25(土) 22:58:27.94ID:Sx9N54Gc
>>264
無茶苦茶主観的な意見って感じだけどな。なんか高橋洋一っぽさはあるけど
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 22:59:17.39ID:Y4YpAtRW
経団連が「ジョブ型雇用」にするとか言っているけど
横文字使って誤魔化しているが、コレ、「社員を首にしてソルジャーは全員契約社員にする」ってことだから
雇用の流動化とか色々と言っているけど、「ジョブ型」に移行したらほとんどの人は給与が下がって使い捨てにされる

自民党がこれから推し進める政策の一つ

ま、ジョブ型になったらマジで一部の上級と大多数の奴隷国家になるからw
嫌なら選挙行って自民以外に投票した方がいいぞ
267名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:01:26.98ID:6GiOtGbS
>>1
海外の友人に「円安でお得だから日本に旅行したら?」と聞くと
「いや日本への旅行は規制が厳しすぎて無理。信じられないことに個人旅行が政府から禁止されている
ツアー会社を使ってツアーしないといけないしとにかく面倒だから旅行できない」と言ってた
日本政府アホなの?と断言してたよ
268名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:02:55.50ID:W9LyrgLw
円安=悪とか言う馬鹿のいう事を信じる奴も馬鹿
普通に日本の主要な優良大企業が円安で純利益が爆上げしてるのにそういう現実を一切
見もしないで馬鹿の頭の中にしかない現実(妄想)の中で不況になってるとしゃべってる。
現実の好決算より妄想の世界の不況を信じるとか馬鹿につけるl薬は無いということわざだけは
昔から真実だな
2022/06/25(土) 23:04:09.67ID:mGRwqe5i
>>240
それは自民が目指した日本だ
経団連は円安になれば何もしなくても利益ふえるんだから
何もする必要がない
2022/06/25(土) 23:04:51.87ID:f9BLDtc3
>>14
普通はそう思うけどね
洗脳されたネトウヨにはわからないよな
271名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:05:33.45ID:p5F5Ownb
>>262
だからと言ってこのまま全てを外国に依存するような状態を続けていいということにはならない。
どこかでその負のスパイラルを断ち切らなければならない。
今がそのいいチャンスだ。
2022/06/25(土) 23:05:40.70ID:mGRwqe5i
>>268
ほとんどの人は日本だけで暮らしているからな
グローバル企業が海外で作って海外で売って利益伸びても
日本国内にいる人はほとんど関係しないし
273名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:08:25.63ID:k0bMt7o0
>>268
それはお前が持たざる経済弱者だからそう考えるだけ
2022/06/25(土) 23:13:16.48ID:pwwvAStr
燃料・電気代やらのインフラ固定費の高騰問題もあるからな
円安以外のメリットが無ければ国内回帰はあり得ないだろ
275名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:13:19.26ID:8e/5W0Ua
工場建てても働く日本人が集まらない
2022/06/25(土) 23:14:37.01ID:Sx9N54Gc
>>268
日本のGDPにおける輸出の割合って15%満たないけどな。なによりその主要な優良大企業が生産拠点としても市場としても国内に魅力感じてないからアベノミクスで円安に加速してても国内設備投資より海外直接投資のほうに力入れてたし。高齢化率の異常な高さがネックなんだと思うよ
277名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:15:50.46ID:sibJSGiq
>>275
給料安すぎで外国人労働者も来ない
278名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:15:54.34ID:3rZDlmSQ
>>92
郵政民営化は良かっただろ。
2022/06/25(土) 23:16:53.16ID:Sx9N54Gc
>>275
円安すぎて外国人も集まらないでしょ。給与あげりゃ日本人が集まるだろけどそれじゃ本末転倒だし。
280名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:18:17.38ID:3A3MvTxN
BPOの政府の簡単なピンハネをコンサル大手がやり、ピンハネして、日給調整してる現実で、一日一人5万円で時給1000円となる。
オリンピックスタッフの日給は一日23万円の予算。

エコ節電でいうなら、エアコンの室外機を考えれば、クーラは禁止すべき。
扇風機の風だけで、体感温風で23度。
本当に温暖化を考えるなら、関東のクーラーは禁止すべき。

エコポイントでまた、利権が生まれ世の中矛盾だらけ。
281名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:20:06.57ID:cIhhestJ
今の円安水準でもわざわざ国内で生産する理由がない
282名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:20:21.50ID:Fmjn76Df
>>10
・米国や日本の金融政策次第で円高に戻る可能性
・物覚えの悪い老人しか集まらなそう
2022/06/25(土) 23:20:31.26ID:Dvz1u9DZ
韓国に並ばれても奮起しないんだから、まだ落ちるやろ
2022/06/25(土) 23:22:20.10ID:Sx9N54Gc
>>7
小泉で氷河期世代作って少子化加速させたのが痛いんだわ。その後もずっと放置してきたし。少子化対策しようとしたの寧ろ民主党くらいなもん。
2022/06/25(土) 23:22:59.49ID:v/PIzAqf
国を挙げて誇るものが観光しなかい貧しい国だもんな
2022/06/25(土) 23:23:16.49ID:Sx9N54Gc
>>278
解雇規制緩和じゃなく派遣法改定したのが致命的かと。
2022/06/25(土) 23:24:58.66ID:Dvz1u9DZ
>>286
解雇規制緩和に手を付けず、派遣拡大させたのは
もう政治家としてセンスないよな
288名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:25:56.77ID:AkbNXwx+
いま減税や給付金を主張せず
ただ円安ガーと騒ぐやつの文章を読むのは時間の無駄
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:31:48.17ID:3A3MvTxN
日本を破壊してる欧米コンサル系。
BPOの政府の簡単なピンハネをコンサル大手がやり、ピンハネして、日給調整してる現実で、一日一人5万円で時給1000円となる。
オリンピックスタッフの日給は一日23万円の予算。

エコ節電でいうなら、エアコンの室外機を考えれば、クーラは禁止すべき。
扇風機の風だけで、体感温風で23度。
本当に温暖化を考えるなら、関東のクーラーは禁止すべき。

エコポイントでまた、利権が生まれ世の中矛盾だらけ。
290名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:31:58.24ID:0OfH1oKh
>>1
海外からの受注入り過ぎてる業種あるから今後のためにも円安でうまいことやったなとしか
2022/06/25(土) 23:37:13.41ID:mJoHbfuC
もう発展途上国だよ
上級国民がズルして富を独占してその他の国民はノーチャンスという発展途上国の特徴が出てる
2022/06/25(土) 23:40:34.20ID:Uckmp105
資源がないこの国は輸入に頼りきってるから当然だろ
原料と燃料が高騰してんだから
2022/06/25(土) 23:41:16.64ID:RYDdW2Ic
消費支出が悪夢の民主党以下
https://i.imgur.com/4ZhKorf.png

輸出量も悪夢の民主党以下
https://i.imgur.com/M8f5ept.png



つまり本業の儲けでは民主党に完敗してる(ここ重要)
過去最高益!(ただし円の価値が40%落ちてます!)
これがゲリノミクスの正体
通貨を希薄化し利益が出たと誤魔化してるだけ
294名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:44:15.44ID:G4/i9hfd
生産性向上と高付加価値というのは良いんだけど
日本の場合は物流コストや流通システムにかなり問題があると思うけどね
しかし、この分野にリンクした就業者の割合が多く
その所得水準はそれほど高くないという
295名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:48:31.76ID:Sl4Mxf4Y
>>293

民主党が議席を取れないのはその反省しない態度だ。
それと、誰一人失政の責任を取らなかったな。
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:49:55.74ID:PXPYwz4J
途上国でなく
途下国でしょ
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:50:40.37ID:Sl4Mxf4Y
上場企業の1/3が、過去最高益を出し、7割が利益を拡大してるのに
何を言っちゃってるんだ?

経済評論家として、無能をさらして恥ずかしくないのか?w
298名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:51:26.72ID:YQsA+O0Z
 
戦後からバブル崩壊まではあらゆる輸出産業が好調だったが
いまは国際競争力のある輸出産業のみしか勝てない
299名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:51:53.47ID:Sl4Mxf4Y
>>285

馬鹿なの?w
企業決算見て来いw
300名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:54:59.04ID:Sl4Mxf4Y
>>285

>上場企業、最高益を更新へ 3月期決算、資源高と円安が後押し

>国内企業が円安などを背景に利益をふくらませている。
>上場企業全体の2022年3月期決算の推計によると、最終的なもうけを示す
>純利益は前年比35・6%増の33・5兆円となり、過去最高を更新する見通しだ。
2022/06/25(土) 23:56:41.33ID:upJ4e+pX
現代的日本が途上国状態に耐えられる訳ないやろ。
302名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/25(土) 23:57:27.00ID:85VcPzDV
主要企業ほとんどが最高益かそれに近い利益をあげていて
超好景気だという事を伏せて
日本が大不況だと思わせる詐欺記事だな
この記事を間に受けている人は無職の人で世の中から隔絶してる人だよね
2022/06/25(土) 23:58:00.49ID:upJ4e+pX
>>297
その額が相対的に少ないんやろ
経済成長の国では過去最高なんて当たり前なんやからな
2022/06/25(土) 23:58:41.25ID:upJ4e+pX
>>302
昭和で止まってるならなw
305名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 00:00:23.17ID:0dQQlFGH
>>292

>大手商社7社決算、すべて過去最高更新...三菱商事2年ぶりトップ奪還
>「資源高」追い風で収益拡大

>ロシアによるウクライナ侵攻(2022年2月24日開始)により、一部事業で各社、
>損失を計上した。
>減損処理などに加え、投資価値引き下げに伴う純資産の減少額を含め、ロシア
>関連事業の損失処理は、7社中6社で、計2700億円に達した。

>一方で、資源高が各社の収益を大きく押し上げた。
>コロナの感染をいち早く抑えた中国の景気刺激策で鉄鉱石や石炭など金属資源関連
>の価格が上昇し始め、需要回復に生産や物流の回復が追いつかず、商品全般の価格が
>上がった。

日本では資源を算出しなくても、海外開発で権益を持ってるから商社はその恩恵を受ける。
306名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 00:01:17.91ID:0dQQlFGH
>>303

「過去最高」が読めんのか?w
307名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 00:04:54.80ID:f369wYlx
相変わらずニューズウィークはこういう詐欺記事ばかり垂れ流しているんだな
酷いもんだ
308名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 00:08:08.42ID:E3J07Kkz
世界的に見ても経済の混乱が最も軽微で済んでる日本が途上国に転落するとか何言ってんだコイツ
2022/06/26(日) 00:15:40.91ID:WplzzZeT
大量の天下り人員と無能な官僚が蛭のごとく日本国から元気を吸い取っていく事30年以上経過した現在。
310名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 00:21:15.86ID:zUR/T4UO
ウヨが中国人より金持ってないところを見れば危機的なことがよくわかる
あいつらは日本を貶めることに躊躇いがない
2022/06/26(日) 00:28:39.27ID:yGp+LiH3
原発再稼働しないから

クソみたいな円安で、ガスや石炭輸入してるんだぞ

貿易赤字解消するわけ無いだろ
312名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 00:56:25.83ID:IShYdJhM
>>253
たしかにコストプッシュ型だけど円安のおかげで輸出品が高く売れるからほぼチャラだぞ
おかげで微々たる貿易赤字で済んでる
だから「良くも悪く」もこの程度で済んでると書いたんだぞ
ぶん殴られない安全なとこから他人に池沼なんて言うなよどんだけネット弁慶なん?
313名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 01:01:47.51ID:vPpAl53a
歴代バカ政府責任とれば
314名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 01:14:38.33ID:v/WTkFXk
そもそも自国通貨の価値を下げて輸出を増やし外貨を獲得する(貿易黒字にする)
というやり方自体発展途上国の常套手段なんじゃないの
先進国がそれをやっちゃあおしめえだよ
315名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 01:16:16.19ID:VNj7eB8+
だからもうその、先進国じゃなくなりつつあるって事
それを自覚して初めて前に進める気がする
316名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 01:16:21.22ID:LLXNFabV
いい円安って言ったのを取り消せれないのが老害がまん延してる日本
いまだに年功序列とかバカだって気が付かない
317名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 01:23:20.59ID:IShYdJhM
政策金利を上げたら通貨高になるけどインフレが加速しちゃう
株安になるしな
日本はますます貧しくなるんだその覚悟がありますか?っていと、ないよな?
318名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 01:32:46.57ID:bT0+xr4I
円安で質の悪いグエンどもにすら見捨てられる国に早くなろうぜ
319名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 01:52:41.70ID:oKFakXRh
西欧が左傾化したグローバリズムに疲れ果てて、ナショナリズムやブロック経済に移行してるってのに、いまさら周回遅れのマルキスト習近平主導のグローバリズムを勧めるとは中々アタマがおかしい
320名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 01:53:20.66ID:NQVbgzfQ
日本が儲けること支援すりゃあいいのに
生保や老人が得するようなことしかやんない
労働して納税している人がにもっと得になるようにしろ
2022/06/26(日) 01:53:25.85ID:JrGPXQ4q
社会構造経済構造の変化に気づかず、過去の栄光が忘れられず
握りしめている金の価値を落とし続ける老害
322名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 02:01:18.15ID:VNj7eB8+
老害の人相当ルサンチマン溜まってるな
でも安心しな
日本の債務は最終的にはインフレ税しかないから
日本で最も預金資産持ってる高齢者層がインヘレの影響を最も受ける
そんなに資産のない若者層にはインヘレは影響はまだ無い
一日で物価が変わるから毎日給料日になったワイマール共和国の歴史は知るべきだわなぁ
323名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 02:12:14.44ID:nrU1NXTv
>>44
日本の年寄りは不死身かよ?
衰退してるなら、高齢化は勝手に解消されるわ。
弱者の過剰な保護も無くなるしな。
324名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 02:14:07.42ID:QFdJr6h0
>>320
政治家は票が取れる連中を
支援するから
必然的に老人が優遇されて
若者が冷遇される

結果、ろくでもない社会になった
325名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 02:15:24.03ID:1ZImYhd8
円安は竹島返還に繋がるだろうか?
2022/06/26(日) 02:18:55.00ID:2VCAMAPH
>>318
すでにハノイの賃金と実習生の賃金は変わらなくなってきてるらしいから
今のままだと自然とこなくなるよ
327名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 02:22:31.61ID:VNj7eB8+
中国との賃金差も場所によっては無くなりつつあるよね
て事は、価格競争力が高まるって事だな
今の日本の技術力と、価格競争力なら、中国と渡り合える良い勝負になる!
のか、、、、
328名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 02:35:00.68ID:UXb+j4zI
追い風だと思うよ
観光立国の立場だと順風満帆という感じ
輸入だけで国内に出してる企業はキツいだろうけど
国外に販路を持ってるところはそうでもないと思うよ
329名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 02:36:59.44ID:r1V+RD2A
だよなあ
今から買うなら絶対海外比率の高い企業の株買うよ
為替差益も馬鹿にならん
2022/06/26(日) 02:38:37.16ID:QFdJr6h0
>>328
未だに毎月2万人以内の
外国人入国者の渡航制限があるのにか?
331名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 02:45:30.74ID:UXb+j4zI
これから増えるだろ
それを期待してるんだろ
投資は未来を見ないと上手く行かないよ
332名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 02:53:26.35ID:r1V+RD2A
まぁ愚痴ばっかり言っても仕方ない
貿易と観光で何とか衰退をスローダウンしながら生きながらえる術を考えて行こうや
333名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 03:03:31.67ID:hpI1VlAX
>>288
減税や給付金は供給制約下で需要を増やし
欧米のように悪性インフレを加速させるから論外だ
334名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 03:17:17.03ID:IShYdJhM
実は日本は資源国なんだよねあちこちで大規模な油田が見つかってる
採算が取れるか否かっていう問題が解決できればワンチャンある
2022/06/26(日) 03:21:35.15ID:InXbtEzf
認めよう、もう途上国だって
336名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 03:28:03.47ID:UXb+j4zI
>>335
途上国だと思ってる国は韓国ぐらい
世界的にSFな感じ
そんなSF世界に観光したいって人たちが押し寄せてる
コロナ問題が明けたら観光客があふれるほど来るらしいよ
2022/06/26(日) 03:42:47.58ID:WodfDRvq
日本は途上国だよ。
338名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 03:47:35.40ID:lKu2vpmj
>>5
つまり日本企業は、市場が伸びておらず、しかも価格を下げないと販売数量が伸びない製品(つまり付加価値が低い)を手掛けていることになる

企業経営で営業利益率が低いけど財務利益を足して最終利益を大きくしてるのは
本業の商品を安売りさせられてるということ。日本全体でこうなるといけない。
2022/06/26(日) 03:54:59.99ID:O7kC3v/O
いや円安は最初から追い風じゃねーだろ。自国通貨安は発展途上国行きで当たり前。目指せジンバブエ!恨むなら安倍を恨め
2022/06/26(日) 04:03:29.45ID:efS5Dguy
円安で追い風なんて昭和中期くらいの頃の
寝る間も惜しんで働き過労死上等的な国民労働力が前提だし
衣食住で何不自由無い状況が終わらない限り無理
341名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 04:04:16.94ID:IShYdJhM
アメリカはドル高で貿易赤字100兆円
2022/06/26(日) 04:13:23.25ID:l6OE4xGZ
実態経済無視してるから
2022/06/26(日) 04:24:34.13ID:4049eZG3
携帯パソコン自動車家電
昔日本が強そうだった分野全部落ちぶれたからねえ
2022/06/26(日) 04:57:00.50ID:qibsyp13
この記者がアホなだけで製造業はとっくに生産拠点移動始めてるよ
コロナで船便激減したせいで海外からの輸送が計算出来なくなったからな
サプライチェーンなんてコロナでとっくにぶっ壊れてるんだよ
2022/06/26(日) 05:07:50.94ID:fy6U2BVw
円安は今日本が作ってるものを永久に進歩させずに安売りでバーゲンセールする政策だから

だから未だにFAXの国なんだよこの国はwww
2022/06/26(日) 05:09:07.14ID:fy6U2BVw
>>335
発展の方向にベクトルが向いてないんだけどな

「衰退」途上国www
2022/06/26(日) 05:13:41.37ID:0Qs7xbA6
転落もなにも目指してるじゃん
2022/06/26(日) 05:15:47.08ID:s+dU0XF0
バブル崩壊から、すでに凋落してる
少子高齢化でおわこん
349名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 05:32:38.53ID:g+5hreB3
アメリカ圧力下の内需拡大という名の浪費が未だ響いているや
それがバブル発生崩壊を招き、回復時に中韓への産業移転が重なった

驕りもあったしな…
350名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 05:39:59.33ID:fIN4ZpDV
石油・ガスの高騰によって貿易赤字が増えて
そのうえ今は部品不足で輸出は増えないから
円安になればなるだけ貿易赤字が増える。
351名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 06:15:16.83ID:Tn/uNCxd
一人あたりのGDP見たらもう発展途上国だぞ
2022/06/26(日) 06:48:06.59ID:2GhNgUB4
なぜ?じゃねぇよ
30年も放置してんだ
構造変化して当たり前
353名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 06:52:35.51ID:iqleEEKa
>>344
お前が中国の底辺と同じ実質賃金で働いてモノ作りしろよな。他人にやらせるなよ
2022/06/26(日) 07:02:53.19ID:2GhNgUB4
半導体不足でどうにもならない
いよいよ、シナもヤバくて台湾も青くなってるよ
為替の問題じゃない
2022/06/26(日) 07:09:27.18ID:2GhNgUB4
売れ線はダブついてきてるんだけど、
全体的には全然、半導体が足りない
だから、ムチャクチャになっている
需給バランスが崩壊
エネルギー政策もムチャクチャ
食料物価などもムチャクチャ
世界大恐慌か世界大戦か
すでにアジア通貨危機レベルでのヤバさは来てる
356名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:13:36.57ID:Ynx3XuaM
追い風に決まってるよ
でも儲けている人は何も言わないからね
2022/06/26(日) 07:14:46.21ID:2GhNgUB4
そりゃまぁ、効率的にあるものにも全く手を付けなきゃ、餓死もするわ
2022/06/26(日) 07:19:19.01ID:fy6U2BVw
>>355
いつまでもナイナイ言ってないでこの無能技術立国はさっさと
自前で半導体製造すりゃいいだけなのにナニ台湾に頼ってんだか
意味不明だよ自民党政治
359名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:26:17.89ID:lDPL6UGm
>>4
フィリピンの間違いでは?
360名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:28:28.25ID:Hpty6Wis
インフレにしても、発展途上国化にしても避けられないんだから、
ちゃんと生活見直しとけよ
特に不動産や教育に関しては無駄が多いからな
公立にする、親元に住むだけで、億単位で節約できる
2022/06/26(日) 07:29:52.59ID:opxdXd0e
有事でも通貨が強いことが強みだったのに
政策批判されないようにか通貨が弱いことがまるでポジティブであるかのようにいわれてる
362名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:30:56.19ID:aHJjVGpN
円安でGDPは増えるんですけどね
363名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:32:26.49ID:Hpty6Wis
生活パターンが変わらなかったらな
現実は都市スタイルの生活は無理になるので、
GDPも落ちていくでしょう
はっきり言って、もうサービス業は無理だから
衣食住だけで精いっぱい
364名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:36:13.52ID:aHJjVGpN
円高で日本の産業が外国に出て行ったことをお忘れなんでしょうか
2022/06/26(日) 07:36:48.90ID:fy6U2BVw
>>362
一切増えてねえよハゲ
円建てなら増えたように見えるとか欺瞞だから
全国家共通の通貨で見りゃ円建てだろうがドル建てだろうが全世界最下位のマイナス成長国家が日本
2022/06/26(日) 07:39:00.33ID:2GhNgUB4
>>358
べつに敵対してるワケじゃないから台湾に任せるものは任せても良いんだが
資源開発や鉱山や穀倉地帯を民間の総合商社任せだからな
死にたいんだろ?って普通に思うわ
2022/06/26(日) 07:40:46.75ID:2GhNgUB4
>>362
エネルギーや食料物価の高騰を入れたらダメよ
本質を見失う
368名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:42:42.89ID:n7zRtJzp
>>355
半導体は足りている
ただ

「円安で日本企業とメーカの間で売買合意に至る価格になってない」

だけ
海外、特に北米なんて半導体不足なんてない
自動車ですら需要が旺盛だから日系メーカもフル生産している

円安になりすぎて部品を購入して日本向け製品作っても儲けが出ないので各メーカ生産絞っているのが現状
バイクなんて円安で日本向け生産止まっているレベル

自民のくだらないプロパガンダ信じてんじゃねーよ
ヒキニート
2022/06/26(日) 07:43:04.12ID:uQPO6R6q
日銀がこのまま円安政策を継続したらどうなるか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1655612853/
地球規模の「アジア通貨危機」が発生

中韓おわたw
370名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:46:21.68ID:jYh79tdg
輸出企業は絶好調でボーナスしこたま貰っとるがな
円安が追い風でないとか、中国朝鮮はそう言うことにしたいんだろ
371名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:46:49.05ID:aHJjVGpN
自国通貨安で困ってる国はないと思いますけどね
2022/06/26(日) 07:46:59.70ID:2GhNgUB4
>>368
何見てんだよ、ボケ
売れ線は、って言ってんだろが、クソが
EOLとLTBの嵐だぞ、ココ数年
車載の話なんかしてねぇんだよ、コッチは
373名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:48:54.86ID:n7zRtJzp
>>370
だからな
実質賃金が2000年の半分になってんだよ
大体、経団連発表でボーナス平均も2019年比でー4万になってんだが

円安で勝っているとか
ねーんだよ
ニート
374名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:50:09.32ID:n7zRtJzp
>>372
EOLの意味わかってねーだろ
バカ

大体どこの商社でもプレミア払うなら納品可能って返事しているわ
バカ乙
2022/06/26(日) 07:50:09.74ID:C3sgG1Bz
本当の途上国は
観光 も 農林水産業 も振るわずダメ。

円安のメリットは輸出 インバウンド観光だけではない。

日本製 日本産の方が 本来 競争力あるモノが、バカ安にダンピング輸出された中国製品などが、為替も円高なら、どうしても価格差から外国製品に日本市場を食い荒らされる。
過去の円高時には、韓国製の建設資材もダンピング輸出された。
円安には それを食い止める効果があり、それが地方の地場産業や農林水産業を守ることになる。
実際に円安の今、国内の木材需要の4割が国産材になり
デパートで扱う高級アパレル衣料などは どんどん国内生産に切り替わってる。
輸入品が圧倒的だったマスクやPCでも国産比率がジワリ増えてる。

過去からずーーと蓄積して膨らんでる 対外資産には、有価証券や不動産などの純投資だけでなく、事業目的の直接投資があるが
今の日本では それがバランス良く増えてる。
その「金の卵を産む鶏」の卵の価値も円安でボンと膨らむ。
これは年金 共済 生保などの運用成績を押上げ、株主の配当を増やしたり従業員の給与を上げたり設備投資の原資になる。
それがまた、GDPや税収や雇用の増加に繋がる。

あと輸出が増えない と良いながら、過去の円安時には 意外なモノの輸出が伸びた。
日本製に 本来 価格競争力などないはずなのに。
それがガソリンなど揮発油石油製品とセメントなどの輸出。
これはアジア太平洋やオセアニアには、需要があっても増産余力がないことも影響したが。
円高の時には、その需要を韓国に取られた。
376名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:51:09.24ID:fS1JQtab
>>367
中央銀行の言うようにコアインフレに含まれない食品とエネルギーのインフレは見逃せるのか?
同じことを労働組合に言ってみると良い。
彼らが「OK、3%の賃上げで良い。コアCPIは4%しか上がっていないし、生活費が16%上がっていることは気にしていないよ」と言うとでも思っているのか。
2022/06/26(日) 07:51:09.76ID:2GhNgUB4
一時的な為替差益なんか何にもならねぇ
2022/06/26(日) 07:52:19.49ID:2GhNgUB4
>>374
オマエさぁ、自分の言ってることの矛盾
自分で分かってねぇだろ?
2022/06/26(日) 07:52:21.36ID:ak/XFFQ7
労働集約型で成功したのに捨てられるわけないだろ
一人ひとりのマンパワーでこの国を持ち上げる
労働人口減少が大きいので70,80だろうと生涯労働せい
全員で労働時間を増やしていくしかない
380名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:52:26.35ID:jYh79tdg
>>377
中韓をぶっ潰せるなら意味ある
381名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:52:43.28ID:fS1JQtab
>>371
世界中が利上げしてるから
2022/06/26(日) 07:53:16.36ID:PIjbPm6d
>>29
DV親だから無理
2022/06/26(日) 07:54:34.76ID:2GhNgUB4
>>376
そりゃ、オレもオマエも考えることじゃねぇよ
鬱陶しい
384名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:54:59.34ID:n7zRtJzp
>>378
どこが矛盾してんだよw


日本語も不自由な底辺乙
2022/06/26(日) 07:55:50.10ID:2GhNgUB4
>>380
はぁ?為替で?
2022/06/26(日) 07:59:27.57ID:PuGDLocs
>>287
ね。それやったら日本の将来がどうなるかとかまるで考えてなく、その場の選挙と目先の数字作りしか考えてない。勿論リスクは先送り。すごく自民党らしい考え方ではあるが
387名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 07:59:39.05ID:jYh79tdg
>>385
中国はロシアと並ぶ西側諸国の主敵だし
韓国は選挙次第でいつでもあっち側に寝返る可能性のある国だから
サプライチェーンを依存するわけにはいかんのよ
388名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:01:53.47ID:fS1JQtab
頑張った所が儲かる適正値にしないと
何もしなくても円安で儲かる
頑張っても円安だから儲からない
だから誰も頑張らなくなって国力低下
これが計画経済の共産主義
2022/06/26(日) 08:08:21.16ID:PuGDLocs
>>370
その韓国ですら自国の通貨安嫌がって利上げしてるよ。輸出依存度が43%とかで日本と比較にならんレベルで高いのにな。

因みに日本のGDP比における輸出の割合は僅か15%にすら満たない内需国家だ。
390名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:10:42.36ID:jYh79tdg
>>389
つまり韓国コウモリの息の根を止めるチャンスだ
2022/06/26(日) 08:11:11.86ID:PuGDLocs
>>388
確かに日本の輸出企業は円安になったとこで為替分、利益率上げて輸出量自体はたいして増えないのはアベノミクスで証明されたからな。国内設備投資より海外直接投資に積極的だし。
392名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:15:15.53ID:BZpPd5u/
円安の方がいいに決まってるだろ。
393名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:16:14.88ID:PsMn5HtN
なぜそうなったのかわからない人がこの記事読んで理解できるとは思えない
2022/06/26(日) 08:16:59.04ID:PuGDLocs
>>390
そんな輸出依存度が高い韓国はエネルギー、食糧自給率が低くく通貨安のがデメリットが高いと判断して利上げ。

日本もエネルギー、食糧が韓国レベルで低いから韓国の息の根とめる余裕なんか無いけどな。日本がどうなろうとも韓国を潰しを優先ってならいいんでない?欧米からすりゃ仲良く衰退してんなくらいにしか見られないが。

内需国が通貨安でコストプッシュインフレとか韓国以上にダメージあるよ。体力は韓国よりはあるけど。
2022/06/26(日) 08:19:06.33ID:PuGDLocs
>>387
そんな西側諸国はどこも自国を戦場にしたくないので、立地的に日本が戦場になる可能性高いけどな。
396名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:24:50.71ID:jYh79tdg
いずれにせよ、CPI年率2.5%上昇なら予定されてるインフレ率の範囲であって
サプライチェーンの再構築という戦略的観点でも、円安政策の継続が望ましい。
397名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:25:06.74ID:OQ8eWc+P
何言ってんだ?
思いっきり、追い風なんですけどネェ
馬鹿なの?
398名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:26:09.58ID:OQ8eWc+P
何言ってんだ?
思いっきり、追い風なんですけどネェ
馬鹿なの?
2022/06/26(日) 08:28:27.49ID:PuGDLocs
>>375
そんな日本のGDPにたいする輸出の割合はこちら

https://i.imgur.com/lx0LgNU.png

民主党→アベノミクスで円が70円代から120円代にまで下がったのにも関わらず輸出量はたいして増えず、国内設備投資より海外直接投資が遥かに増えた。

日本企業は生産拠点としても市場としても日本にあまり魅力感じてない。これは為替の問題だけじゃなく高齢化率の高さなど他の要因にもよるって事。生産拠点としては労働力確保の問題が、市場としては今後の人口減少の問題が。

日本の問題は高すぎる高齢化率かと。
400名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:31:55.89ID:qCrffZ/+
>>1【経済】 円安はなぜ「日本に追い風」でなくなった? このままでは途上国型経済に転落も

・・・円安でなくても、すでに一人当たりGDPは韓国が日本を上回る水準(購買力平価換算/IMF)
2022/06/26(日) 08:33:33.90ID:PuGDLocs
小麦生産国のウクライナが戦争、欧米のインフレ率が8%とかになっててエネルギー、食糧自給率が低くく、その辺輸入頼りの日本が2%程度のインフレ率で済むと思えるのが頭おめでたい。値上げは寧ろこれからだよ。その分給与が上がれば日本もインフレの波にのるが、オイルショックみたいになったらインフレの熱冷ましの利上げはできない。かといって給与がたいして上がらなきゃスタグフレーション。

身動き取れない日本は世界のインフレ率、材料、資源高騰がはやく収まってくれるのを祈るしかない。
402名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:34:17.77ID:PGUDStDX
バブルの頃から円の実質価値は150円と言われていたし。
寧ろ今のほうが正常に戻ってきたほう
403名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:36:38.82ID:PGUDStDX
円を一ドル千円にしてスワップして貰おう
それで日本経済が立ち直るwww
2022/06/26(日) 08:41:33.01ID:+I9ethPB
>>278
失敗だった
給料少なくなって郵便局の食堂利用者減で、食堂のおばちゃん解雇っていう負の連鎖
405名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:42:40.88ID:l00jWSnF
自民党の狙い通りだろ

そしてそんな自民を次の参院選でも国民の多くが支持をする

つまり国民が望んだ事なんだから途上国レベルになろうと国民は喜んで受け入れるだろ

違うってんなら何で有権者の半数が棄権して自民が大勝するんだよ??

民主主義分かってんのか日本人は?
406名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:48:51.56ID:coUaW0fP
昔は貿易黒字がすごかったから円高になってたけど今は逆だからな。
部品も全部外国で作ってるから円安になっても一部の企業が儲かるだけで
国全体でみれば赤字、特に中小企業や国民には
407名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:49:57.17ID:n7zRtJzp
>>405
ゆとり教育で日本人総白痴化した自民党大勝利
公民権の重要性を義務教育で教えないどころか高等教育でも教えてない

歴史とか社会とか昔の教科書と比べカスカスなんだぜw
物理、数学、化学もだけどw
国語、英語なんて長文読解問題解けないバカが増えすぎて、学校のテストで長文読解設問があるとPTAから苦情出るレベル

ま、一番ワリ喰うのは住宅ローン抱えている奴らだけどな
これから「ジョブ型雇用」と横文字でおしゃれ風に彩った「社員総契約社員化」で雇用も給与も不安定になる
大企業勤めても翌年には無職とかなりかねない制度で日本崩壊する

自民支持したんだ
円安だけじゃなくて生活そのものも成り立たなくなるよ
408名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:50:31.03ID:TM4VDSTJ
>>40
大学も理系は設備費がかかるから文系ばっか増やすし
研究開発に金出さないから技術者も育たない
で優秀な人財は海外に奪われる
しょーもない中抜き企業に金ばら撒いて
マジで国を滅ぼそうとしてんじゃない
2022/06/26(日) 08:52:08.54ID:6iLFmg0B
天下り先で低金利維持されると儲からないZと、バブル期に豪遊してる民間人を横目にモテない不遇な時期を過ごした
公務員がいるからでしょ。あれ、トラウマだろうしな。
410名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:52:28.23ID:UHhMLToh
1ドルが100円超えたときもマスコミさんは日本の危機だで大騒ぎしたの覚えてるぞ
結局、マスコミはどっちにしろ危機だ危機だ、日本終わりだで大騒ぎするのだ
411名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:53:14.54ID:sQowBa1a
明らかに諸外国と異なるおかしな慣習がいつまでも
改善されないんだから、こうなるのも当然。

1 パチンコ屋という明白な違法賭博が街中で平然と行われている
2 どこの国にも存在する「スパイ防止法」がないため北朝鮮や中国の
  工作員が公然と活動し続けている
3 日本人を拉致した独裁国家北朝鮮の工作拠点である朝鮮総連や朝鮮学校が
  日本全国に活動網を張り巡らしている。

普通の国だったら絶対に対応策がとられるはずなのに、日本では政治家が
賄賂を受け取って外国の工作活動を容認しているんです。
呆れた話です。
412名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:54:45.09ID:fVCkZFGR
円安で海外の人が日本の品物を爆買いして品薄に
さらに物価か上がる原因に
行き過ぎた円安は困ったものだ
413名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 08:55:33.22ID:n7zRtJzp
>>408
まぁ、自民党なんて

毎年、科学技術振興予算マイナス10%している

からな
公的研究開発費の支出がマイナスなOECD唯一の国w
お前等も池沼だから忘れているだろうけど

安倍はiPS細胞研究予算停止

しようとしたんやで
これから日本で望める数少ない成長分野なのに予算停止とか
池沼過ぎるだろw
2022/06/26(日) 08:57:34.13ID:WpitK54t
>>9
国内に残してくれた企業にはご褒美でいいね
出てったとこはどうでもいい
2022/06/26(日) 08:58:42.36ID:4Lxr/B/l
円高になっていたら株価はもっと下がって、悪い円高って大騒ぎしていただけ
ただの感情論だよ
416名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:00:32.33ID:n7zRtJzp
>>414
台湾企業に補助金5千億円
日の丸半導体最後の砦の東芝は経営難になっても助けず、分割して半導体部門を嬉々とSKHynixに売却

自民党のこんな政策で国内にナニが残るん?
シャープもサンヨーも消えて、次はマツダ、ホンダ、パナまで中韓に売ろうとしている自民党だぞw
417名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:03:45.97ID:OSLJ6M8h
>>2
ただ単に落語的な上手さを出したつもりが思わぬ反応をされちゃったねw
418名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:12:45.93ID:Fxf6Ks/k
>>413
天下り受け入れを拒否したとか?
役人の利益にならないとダメだよ。
419名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:14:06.93ID:n7zRtJzp
>>418
メクラで一律停止しようとした
2022/06/26(日) 09:14:38.94ID:+I9ethPB
>>295
安倍語録より
政治は結果
責任は取ればいいというものではない
421名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:15:22.02ID:6rP8PcRF
賃金が上がらない現状では円高物価安の方がいいに決まってんだろ
株価?そんなの知らんわ
2022/06/26(日) 09:23:30.08ID:xf1KPFLR
>>371
トルコとかアルゼンチンとかソ連とか通貨安で困ってたよ
423名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:24:09.02ID:8WXjCvbc
>>8
それに加えて欧米勢が足引っ張ってくるからなあ。
火力発電所の輸出なんてそれで頓挫してるし。
連中中国にはいちゃもんつけねえのな。
2022/06/26(日) 09:24:55.99ID:tk3dM4dN
東南アジアみたいな発展途上国になるならむしろ歓迎
425名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:26:43.98ID:8WXjCvbc
>>424
GHQの日本フィリピン化計画再びかよw
426名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:28:56.29ID:n7zRtJzp
>>371
ワイマール共和制下のドイツ
ジンバブエ
アルゼンチン

小卒乙
中学の社会科で習うんだが
中学からヒキニートだってバレてんぞ
2022/06/26(日) 09:29:57.63ID:XXyL7Ve5
商品の魅力よりコストダウンに走った時点で途上国経済
428名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:30:40.23ID:8k+aDiBB
貧民&途上国が日本国
自民党と公明創価党ではなー
好き勝手に自分の持ち金の様に国民のお金をドブに投げ込んでいる
2022/06/26(日) 09:32:32.25ID:HIm/K0m2
 
「悪い円安」連呼してるのはミンス狂惨!
「悪い円安」連呼してるのはミンス狂惨!
「悪い円安」連呼してるのはミンス狂惨!


●ドル150円までは悪性円高!

IS-LM分析の左辺(ISバランス:貯蓄−投資)がゼロにならないと均衡レートは実現できない。
しかし不況を恐れ貯蓄は膨らむ一方で、
財政均衡緊縮による公共事業の大幅削減と企業の海外移転で国内投資が全く追いついてこなかった。
これが「失われた30年」の円高硬直化とデフレスパイラル不況の本質的な原因な!

なのに、ミンス政権は論外として、
自民党政権でも、有効なマクロ政策をやらない(怒り)

インフレ率の基調をあらわし、IMFが標準とするコアコアCPIは、
ずーーっとマイナスで今年4月にようやくプラスに転じた。
未だ円高デフレ不況を抜けてない。
22年3月のGDPギャップは、内閣府の大甘な推定ですら約20兆円と、拡大基調にある!
プラス10兆円で30兆以上の大型財政出動をさせなきゃならないし、金融を引き締めてはならない。

ジョージ・ソロスや高橋洋一のマネタリーアプローチによるマクロ連立方程式ではドル135円が適正レート。
スヴェンソンのフールプルーフ理論だと、
ドル150円になれば中国に進出した企業は国内回帰する(てーかしない企業はバカw)。
雇用と所得が向上し、名目賃金もあがる。

国内投資が活性化し定着、ようやく念願の均衡レートが定着する!
 
430名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:32:35.34ID:SPkmSaCZ
途上ではないな。衰退
2022/06/26(日) 09:32:49.31ID:HIm/K0m2
 
●ミンス政権の円高デフレ政策により、日本企業沈没!
.
ミンス藤井「ドル90円割れでも急激な円高ではない。日本は基本的に円高がよい」
tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251980893/
円高ウォン安で日本経済が韓国に大惨敗!
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344833731/
ミンス政権は「円高になれば日本は景気回復する」「不況だからこそ金利を上げる」と主張し円高を招いた
anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1355542899/


そして!ミンス政権傀儡の日銀総裁白川の問題会見!!
「東日本大震災でも切り上がった強靭な円高による、海外輸入品の強靭な購買力で、日本経済はV字回復し拡大急成長する」
.
↓↓大震災の翌年度
.
日本企業沈没 大赤字続出!空前絶後のリストラで大量解雇13万人!!
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328146273
パナソニック赤字が下請け約3万社に、シャープ赤字が約1万社に影響
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355224187/


ミンス政権末期時2012年度の最終決算(通期最終損益。▲はマイナス)
.
パナソニック▲7,650億円、シャープ▲4,500億円、日立▲3,850億円、富士通▲1,500億円、NEC▲1,000億円、ソニー▲900億円、日本IBM▲650億円、任天堂▲650億円、東芝▲630億円、ローム▲180億円、日本ユニシス▲120億円、三菱電機▲100億円
.
トヨタ▲800億円、日産▲680億円、マツダ▲190億円、本田▲130億円
.
新日鉄住金▲1,500億円、NKSJ▲1,000億円、東京製鉄▲130億円
.
コクヨ▲550億円、東京機械製作所▲520億円、日本製紙▲440億円、日本ガイシ▲400億円
.
大林組▲950億円、大成建設▲850億円、東京建物▲720億円、鹿島建設▲330億円
.
ロイヤルホテル▲600億円、川崎汽船▲320億円、日本郵船▲180億円、双日▲120億円
 
2022/06/26(日) 09:33:07.25ID:HIm/K0m2
 
円高デフレスパイラル不況で最も怖いのは、
個別の財サービスや賃金下落というミクロ問題でなく、
民主党政権時には100兆円弱も抱え込んでしまったGDPギャップ(均衡GDPと完全雇用GDPの差)
= 失業や非正規雇用化、移民労働力化低賃化、の大量発生、
というマクロ問題。
.
しかもたった1~2%のインフレ率マイナス(デフレ)で、↓発生するから、デフレは怖い!
インフレの場合、高度成長期はコアコアCPIが毎年10%弱だったか、それがマクロ経済的な視点で「苦しかった」なんざ世評は皆無だった。
.
だからケインズもインフレ主義者だった!


■ 業績の悪化、賃金低下による失業者の発生、格差の拡大
.
■ 同額でも、企業や家庭の債務が実質的に悪化
.
■ 将来のデフレ予想による消費の減退
.
■ 実質金利(=名目金利+デフレ予想)が上昇し期待収益率を上回り、設備投資が減退
.
■ イノベーションの減少(デフレでは拡大や成長を求めず縮退的になり、リスクテイカーは淘汰される)
.
■ デフレと相関性の高い通貨高による輸出減少と輸入デフレ不況(自国製品が国内外で売れず、移民労働も増加)
.
■ 通貨高で生産拠点が海外シフトし構造不況(海外脱出組はまだマシで、ほとんどの企業がその前に倒産)

■ 経済成長の悪化→税収低下

■ 生活保護や雇用調整金など社会保障支出の増大による、財政の悪化(とドーマー条件を無視した、罪務省的プライマリーバランス狂信者は発狂する)
 
2022/06/26(日) 09:33:21.81ID:HIm/K0m2
 
リーマンショック時のFRBバーナンキ
「金(国債)を刷って刷って刷りまくって、買えるものは何でも買ってしまえ!
ケチャップでも何でもだ!」

と、
さすが恐慌論の専門家だけあって異次元の財政出動と金融緩和で、
先進国で真っ先にリーマンショックから抜け出すことに成功!

↑↑
↓↓

東日本大震災時、ミンス政権時の日銀白川
「金融緩和?むしろ引き締めろ!
東日本大震災という非常事態だからこそ円高に誘導し、
海外輸入品の強靭な購買力で日本経済をV字回復させ拡大急成長させる。
大型復興債の発行?!復興増税だ!!」 

と、
反日バカサヨ的マクロ経済政策により、
前代未聞の日本企業沈没!大赤字続出!空前絶後のリストラ大量解雇を生みましたとさ(怒り)
 
2022/06/26(日) 09:34:14.58ID:efS5Dguy
昭和の日本ですら通貨危機を経験しているのに
通貨安は無条件に良い事と考える低能がいるのが信じがたい
工作員であってほしいものだ
435名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:35:17.17ID:YPaoGhLQ
>>1
反日ミンスが円高で日本国内の輸出産業の大半を潰したからな、自民党政権に戻って倒産件数が半分に減ったのは有名な話
436名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:36:12.80ID:6rP8PcRF
ドル円が150円になったら内需企業の倒産ラッシュが起き
生活困窮者の自殺も増える
この円安は一部の輸出関連企業しかメリットが無い
437名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:36:13.45ID:n7zRtJzp
>>423
火力発電所は小泉進次郎がCOP会議で

海外マスコミ「日本は石炭火力発電に依存しすぎな上、海外に石炭火力発電所まで輸出している」

小泉進次郎「・・・」

海外マスコミ「どう削減するか示せ」

小泉進次郎「セクシー」

お前等池沼だから既に忘れているだろうけど
COP会議で小泉進次郎が
・日本の高効率石炭火力発電は二酸化炭素排出量あたりの発電量がけた違いに多い
・日本の高効率石炭火力発電は欧米のそれより1.5〜2倍効率が良い
って説明しないで、セクシーとか言い出して完全に馬鹿にされ、ヤメロ圧力が高まってとん挫した

高効率石炭火力発電所の輸出が止まったのは自民党、つーか小泉進次郎の所為
2022/06/26(日) 09:37:53.03ID:Yj8o75M1
高付加価値を売ってきた自民党がいるってことですかね
439名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:44:19.77ID:6rP8PcRF
自民党が日銀総裁にした白川がリーマン後に各国が行った緩和に同調せず円高に
それではマズいと民主党の財務大臣が為替介入したろ
440名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:47:37.85ID:fS1JQtab
>>436
適正値しかダメってこと
どっちにしても不均衡なら弊害が出るのは当たり前
全体としてプラスとか有り得ないから
マイナスなら死ねってことね
それをボケ老人の黒田が決めてるんだぜ
441名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:48:10.38ID:PoTt0A3r
>>103
成長する海外に投資することで利益確保する人が増えている。
442名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:49:01.63ID:fS1JQtab
>>439
今も同じだろ
世界が引き締めしてるのに黒田だけ緩和
2022/06/26(日) 09:53:16.49ID:XC21DFDM
円安で好決算続々だったじゃん
上場企業の7割が増益で3割が最高益更新
円安は今でも追い風だと思うが
444名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:53:19.23ID:PoTt0A3r
>>108
シンザンとかシンボリルドルフとか当時としては強かったけど今の時代に連れてくればザコだよ。
今の時代の調教をすれば多少は能力が上がるだろうがそれでもザコ。
ライバルのレベルが当時とは異次元になってる。
445名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:56:37.85ID:8WXjCvbc
>>437
進次郎のアレぶりは置いといて中国の火力輸出を止めないのが欧米流w
446名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:58:29.25ID:JN9p/Og/
悲嘆に暮れる前に円安をどう活用するか前向きに考えるしかないのでは
政争マスゴミ・政争エコノミストが多すぎる
こういう連中をのさばらせると世の中が混乱するだけ
447名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:59:21.40ID:uHOoBslE
>>9
安い賃金の労働者を求めて出ていった業種は発展途上型の業種だったと思うけど。
448名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 09:59:55.54ID:gbqswKEn
衰退国ってアルゼンチンのイメージだけどアルゼンチンは今どうなってるの?
449名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:00:23.57ID:gbqswKEn
ミートパイ食いたい
450名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:06:53.03ID:4c572qfC
ある程度失業率が高い方が経済成長率も高い。

円高を維持して稼ぐ力のない企業を淘汰すべきだった。
経済成長>セーフティネット費用なら大丈夫。
451名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:09:52.32ID:WPyXvTCs
 




>>1 経済テロリスト!
朝鮮語をしゃべるな!
半島へ帰れ!
公安に通報している


円安円高の管理など中央銀行の仕事ではない。
外国が関わる外国為替は、自由競争で価格決定が
なされなければならない。


公安、仕事をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




 
2022/06/26(日) 10:12:49.12ID:6dgbniDa
円高→海外移転→空洞化→非正規増加→低賃金
なんだったら円安の方が良いかも。
2022/06/26(日) 10:15:26.24ID:tTifze+0
輸出企業は数多くあるけどかつての稼ぎどころであった
弱電家電の分野がほぼ壊滅だからね。
それに変わるなにかが用意できなかった。
ニッチな分野では世界シェアトップクラスの中小企業がいくつかあるのが救いか。
2022/06/26(日) 10:17:38.34ID:5Dh/GMX9
>>452
海外移転と円安は関係ない
455名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:18:04.41ID:Fxf6Ks/k
>>446
そろそろ円高に振れそうだから、
FXやってるならショートしたら儲かりそうだよ。
2022/06/26(日) 10:22:26.96ID:5Dh/GMX9
製造業における海外生産比率の推移
https://i.imgur.com/bXcbWk7.jpg

産業空洞化は明らかに為替と関係ない
2022/06/26(日) 10:44:22.06ID:8Dd9VMzT
>>456 ホントだ、プラザ合意以降海外移転が進んでるな~
2022/06/26(日) 10:44:22.33ID:PuGDLocs
>>456
寧ろ民主時代のが海外生産比率低いとか。

原因は為替じゃなく高齢化率と出生率だよね。
459名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:45:04.61ID:JN9p/Og/
海外で製造して日本に輸出してれば日本に落ちるべき人件費が海外に流れるし
国内製造業が衰退することにより失業率の増加や技術の流出・喪失を招くことになる
円高だと割安の海外に金が流れるしな
円高は周辺国に富を吸われる
このまま成り行きで円安を進めていいと思う
2022/06/26(日) 10:45:28.02ID:wXsdXr8d
新冷戦でサプライチェーンの再構築になるから国内に戻すだろう
461名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:46:13.01ID:7TFsNvpG
まだまだ円高なんだが
何時から円安だと思ってた
462名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:46:21.49ID:Fxf6Ks/k
>>459
残念だけど、アメリカの利上げがそろそろ打ち止めだから、
円安もそろそろ止まりそうなのよ
2022/06/26(日) 10:49:55.54ID:PuGDLocs
>>448
アルゼンチンはエネルギー自給率84%、食糧自給率は高く、穀物自給率にいたっては252%で破綻は年中してるが、旧ソビエトやベネズエラみたいな悲惨な事にはなってない。あっちに知り合いいるが案外のんびり生きてる。
464名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:50:10.14ID:JN9p/Og/
>>462
円安の話は終わるかもしれんのだね
次は悪い円高の話か
465名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:52:18.08ID:Fxf6Ks/k
>>464
物価も加味した実質金利だと、
日本の方が高金利だからねえ。
円高になる方が自然なのよ。
2022/06/26(日) 10:52:34.04ID:DqnTztLj
>>113
再エネは確実に金がかかる。全てが再エネ賦課金としてのし掛かってくる。
467名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:54:13.27ID:7TFsNvpG
>>456
明らかに関係あるでしょw
横ばい傾向だったのが民主党のせいで急上昇
最近やっと横ばい傾向、工場建てようと思ったら次の日にでもできると思ってんのw
468名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:55:09.53ID:YGyS013h
>>1
既に発展途上国以下だよw
今年の電力制限で証明されてるじゃん

供給能力を維持できないのは発展途上国より悪い状態ですよ
2022/06/26(日) 10:55:24.35ID:PuGDLocs
あまりにも若い世代への負担率が上がりすぎたからなのか、かつての社畜のように働く意味がわからなくなってきてる若者も増えてきたんだろな。

国民年金保険料 未納者+免除・猶予者で5割超 低年金に陥る恐れも ★2 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656116716/

https://youtu.be/Tpvsvs2qWXM
470名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:56:41.87ID:pkkyR601
>>462
何を言ってるんだ
FRBはついこの前30年ぶりの大幅利上げ決めたから
これからもっと円高ドル安になるぞ
おまえは正常生バイアスで頭おかしくなってるから
現実を直視できないんだよ
2022/06/26(日) 10:56:59.32ID:PuGDLocs
>>462
アメリカって計7回利上げするとか発表してなかったっけ?インフレ率によるだろが
472名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:58:34.98ID:pkkyR601
>>471
そうだよ
この前FRBが0.75%の利上げ決めたばかりだから
ドル高はさらに進むぞ
473名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 10:59:17.22ID:pkkyR601
>>470
>円高ドル安

ドル高円安の間違いだった
寝ぼけてるな
474名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:01:12.33ID:rRHKoxDn
>>456
民主政権なければな
本当に悔やまれる
475名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:02:19.44ID:UG8CWGL+
円安って、そういう途上国と競おうってことだからな
円安を良しとするってのは、日本人の能力がそういう途上国の人たちと同じ程度、と認めるという事だ
2022/06/26(日) 11:03:38.35ID:PuGDLocs
>>467
民主党って2009年8月から2012年12月までの1200日くらいだろ。どうみたらそういう解釈になるんだ?安倍政権になった2012年から下がりる訳じゃなく寧ろ右肩上がりなグラフなんだが…
477名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:05:25.64ID:THo6Nr6F
>>1
ド素人のコラム記事引っ張り出して必死だな
半島って本当に困ってるんだ
2022/06/26(日) 11:06:10.73ID:PuGDLocs
>>472
だよね…
まぁ、ドルに関してはそのへん織り込んでの為替だろうけど。円に関しては日本が利上げ難しい事ふまえての円だけ全面安だろし
479名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:09:43.17ID:pkkyR601
>>475
佐野健二郎みたいに盗作してパチもんを安く売ろうという
セコい二番煎じメーカーが円安を歓迎するんだよ
猿はダンピングしかできないからだ
480名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:10:09.48ID:93AN0Eua
>>10
それがええのよ。だから、為替は安定して150にする宣言してくれたら安心
2022/06/26(日) 11:15:03.96ID:NecUVOpt
>>10
貧国と同程度の賃金で国内生産復活?
他のアジア諸国と違って人口減の日本に登り目は無いのに?
政治家も経団連もこんなアホばっかだから日本が落ちぶれるんだな
482名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:19:27.08ID:pkkyR601
>>10
>>480
おまえらダンピング猿は
円安の日本で安く作って海外で高く売ろうと企んでるが
海外はおまえらをめちゃくちゃ嫌っているから
輸入関税引き上げて輸出規制もするから
おまえらは作れないし売れない状況に追い込まれて倒産する
2022/06/26(日) 11:19:58.37ID:efS5Dguy
順当に通貨安と低迷が進んで明日食べるものにも困るみたいな貧困に対面したら
平成生まれあたりの世代がどうするかは興味はあるな
無抵抗で死んでいくのだろうか
2022/06/26(日) 11:20:20.75ID:lBvccHDZ
メイド・イン・ジャパンが中国ブランドのやっすいパチモンというのが
これからの世界的常識になるんだな
EVに関しては中国どころか韓国の後塵を拝してるじゃね
485名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:23:26.88ID:mm/r2zfj
>>1
アメリカと中国は通貨安で成長
2022/06/26(日) 11:25:43.43ID:PuGDLocs
>>434
そういうのは昭和脳と工作員でしょ。レスみりゃ根拠やデータが一切無いし。
2022/06/26(日) 11:29:02.37ID:PuGDLocs
>>474
グラフみりゃ解るが民主党時代は寧ろ海外生産比率落ちてるよ。輸出量の推移グラフも円安になってもたいして増えてないし、アベノミクスで海外直接投資が寧ろ加速してる。
488名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:32:36.57ID:Wu7dJCEe
後進国化で輸出できるものなんてほぼ無いだろ
ホンダですらアメリカとか海外で作ってるんだぞ
円安なんて無意味無価値だわ
2022/06/26(日) 11:32:37.37ID:C3sgG1Bz
>>462
これな。
FRBパウエルは、不況リセッションになってもインフレ退治すると
利上げ と 金融引締め を当面やめないみたいだが
日本のバブル崩壊から 何も学んでないな。
そこがグリーンスパンなんかとの違い。
今年 後半には、逆転の円高もアリエール。
もう今でも米国経済に悪い指標が発表されると、やや円高に戻ることが起きてる。

>>476
民主党が政権取った当時の世界経済情勢が悪かった。
欧米がリーマンショックからの復活リカバリーをかけてた時だったから。
日銀も金融緩和してたが、日銀が1とすると FRBは3.8倍の金融緩和をした。
FRBバーナンキは「買えるものなら、株や国債だけでなくケチャップだって買う」と話し大金融緩和をした。

日本は、自動車関連での派遣切りは起きてたが、まだリーマンの傷が直ぐには出てなく危機感に薄かった。
麻生の「焦土作戦」とも言われた エコポイント エコカー減税の余熱もあったし。
そこに藤井が「為替はあくまでもマーケットで決まるだけですからね、ハイ!」と放置するだけでなく、円高容認と市場から取られる発言をした。
そしたら、一方的な円高になり もう戻らなくなった。
490名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:33:12.81ID:39CQkc2/
円高ならいいのか
491名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:46:50.27ID:FzSyYxz2
品質が高いのに安く買える日本製品が海外で今爆売れ中なんじゃないの?
492名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:47:27.04ID:hG0y6iXW
物価が上がってると言う日本のマスゴミはなぜ5月の消費者物価指数のことは隠して言わないの、なんで?
2022/06/26(日) 11:48:34.80ID:r+qicHvv
エムヤスソウジ
494名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:49:38.96ID:FzSyYxz2
そのうちに100円ショップにトヨタの自動車が展示されるようになるよ。
2022/06/26(日) 11:54:29.99ID:PuGDLocs
>>489
民主党時代の世界情勢なんぞ考慮に入れず叩かれまくってるもんな。

今の円安に関しても黒田がわざわざ円安に持ってく発言してるっしょ。どちらも極端だとは思うが、円高ならいくらでも円安にもってけるが、円安→円高ってのはそうじゃないからな。
496名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 11:56:38.16ID:NQVbgzfQ
なんでも日本で作るようにシフトしてきてるから
もうすぐ円安とか騒ぐこともなくなる
対応できない奴が死滅するだけ
騒いでいる敵スパイが悶絶
497名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 12:00:38.67ID:llLINqds
おまえらが経営者だったら
為替で左右されるあやふやな収益構造の工場を建てることが
できるかってことよ




みなフォックスコンやテスラのギガファクトリーみたいなものが
建つんじゃないかと思ってるかもしれんが
あんなものはたたん
498名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 12:04:34.91ID:HI/nskeT
搾取やり過ぎたんだよ
2022/06/26(日) 12:13:57.36ID:e0OKfJN4
ドル崩壊がみえてきてんのに
今さら円の高安議論しててもねえ
その先どうすかだよ
2022/06/26(日) 12:15:13.94ID:brwbfNx8
円安のおかげで海外工場や販路持つ企業は過去最高の業績で、途上国に出来ないし、日本は成熟国と言うのが良いな、円安の本当の問題は国民の格差が増す事だろ。
501名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 12:18:49.17ID:pkkyR601
>>496
バカなパチもん猿はおまえのように
死ぬまでダンピングするだけ

>>497
国内経済が絶好調で通過高の資源大国でなければ
フォックスコンやテスラのギガファクトリーは
ペイ出来ないからな
2022/06/26(日) 12:28:49.41ID:WPWI/vZ5
今後も円安になるんなら海外に資本を移す
2022/06/26(日) 12:32:57.74ID:5o8R+Q2X
老害が何もわからず自民に投票してるだけなんだよな
504名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 12:34:54.59ID:3ACTPANI
>>502
え?まだ移してないの?
505名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 12:39:40.78ID:y2S+1U/S
安いしか取り柄のない日本製
しかも偽造偽造で商品の性能も怪しいという
もはや中国製のがすべて上だわ
506名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 12:40:39.33ID:y2S+1U/S
ああ、政治のせいじゃなくて日本全体のせいだから
国民がこんなもんだから政治家もあんなもん
2022/06/26(日) 12:49:14.94ID:nEXhC4+h
日本はネクストベトナムを目指すべきで世界の下請け工場として外資から経営とは何か企業とは何かを日本人は学ぶとき
508名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 13:02:28.27ID:THo6Nr6F
>>484
中韓EVなんて日本より20年以上遅れているだろ
走ればいいとしか考えないから爆発ばかり
509名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 13:03:44.57ID:Fxf6Ks/k
>>470
いくら利上げしても実質金利では日本が高金利だからね。
これ以上のドル高には、今のペース以上の利上げが
必要なんだが流石にそれは厳しい。
それどころか、2023年頃には利下げも予想されてる。
510名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 13:05:22.93ID:Fxf6Ks/k
>>471
その予定の利上げで打ち止めということよ。
大体4パーセントくらい。
8-4だから、残念だけど日本の方が、
実質金利では高金利。
511名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 13:07:23.28ID:Fxf6Ks/k
>>472
利上げをしたからドル高になるんじゃないんだよ。
予想を超える利上げをする予定を出すから、
それを見越してドル買いが進むんだよ。
512名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 13:08:18.88ID:vL1+J7Me
>>4
イギリスって、なんだかんだでずっと先進国では?
2022/06/26(日) 13:16:23.15ID:lBvccHDZ
英国の保守はなんだかんだ言っても現実主義者が多いからな
日本のウヨみたく現実が見えない池沼じゃない
514名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 13:32:35.42ID:zXbytTik
これは日本はもうダメだと繰り返し言っている、加谷珪一さんの記事です
おまえはダメだ ダメな子だ もう何をやってもダメだ
と繰り返し言って中韓の下で跪けと繰り返す人です
515名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 13:34:29.59ID:5YFH7AAB
日本がこれ以上駄目にならない為に今後どうすべきか?
って議論にならないのが日本クオリティ
516名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 13:36:03.85ID:mp/fzwUr
【画像】 少女、お尻丸見えなスカートを履いてしまったwwwwwwwwwwwww.
http://ruis.teachmetofish.net/9152/RbIcVH4Cf.html
517名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 13:36:21.16ID:Ou+KwJM8
>>1
政府は賃上げを掲げてるが、同時に移民政策も掲げているのは
日本人の社保人材より、移民の保証は国に負担させて移民を選ぶのが得策
518名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 13:46:00.93ID:Ou+KwJM8
そもそも、基軸通貨の米国ドルが強いのは当たり前
米ドルに近い通貨価値の政策にしない時点で井の中の蛙論なんだわ

まぁ、少子高齢化人口減少を見据えた最後の手段
2022/06/26(日) 13:46:19.89ID:1Ew7vH+W
欧米は高付加価値製品作り続けてるけど、日本産は中々勝負にならないよな
やっぱ技術で勝負していくしかないのに、人材を育てようとしないし低賃金だし評価もしないしむしろコストカット大好きだし…
2022/06/26(日) 13:48:08.02ID:xf1KPFLR
>>474
民主党政権は経済は優秀だったでしょ
2022/06/26(日) 13:49:22.55ID:xf1KPFLR
>>483
女子はもう海外パパ活にシフトしてるよ
522名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 13:50:24.97ID:Fxf6Ks/k
>>521
どうやって?
海外旅行でパパ活するの?
2022/06/26(日) 13:50:31.37ID:lBvccHDZ
批判するなら対案を出せと言うから建設的なアイデアを出したら
利権に絡めていいとこどりして民主政権を潰したのが自民だからな
今の日本じゃ良案があっても出てこないだろ
青色ダイオードの中村氏のように権利が守られる米国へ行くわ
魚は頭から腐る
2022/06/26(日) 13:52:16.58ID:WodfDRvq
もう一度民主党政権に戻してもいいかもね。
今の自民党よりも100倍良かった
2022/06/26(日) 13:58:21.32ID:lBvccHDZ
それはないw
もうgdgdでお話にならない
2022/06/26(日) 14:08:55.78ID:xf1KPFLR
>>522
ttps://www.news-postseven.com/archives/20220611_1762648.html?DETAIL
527名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:13:19.24ID:IShYdJhM
円安がぁ!日本はオワコン!って円安のせいにばかりするけどさ、
物価高騰はウクライナ戦争による原油高騰がそもそもの原因だからな
それに加えて自国通貨高の国だって等しく物価が高騰してるからな
しかも日本と比較にならないくらい高いインフレ率だ
日本の円安の原因はアメリカとの金利差がとんでもないことになったからだ
じゃあ金利差を埋めるために日本も政策金利を上げますか?っていう話になるけど上げられないだろう
528名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:15:25.25ID:X1C+647A
10%20%程度の為替変動で「もうおしまいだぁああ」って思ってんのは

貧民どもだけだぞw

「ニポン経済に悪影響」って言ってるのは雑誌とかのマスメディアが

多少はギャーピー貧民ども(笑)に気を遣って歓心を買おう(売り上げを減らさないようにww)としてるだけでるだけで

2023年3月期上場企業配当予想も過去最高だしなw

10%20%程度の為替変動で本当は実質誰も困ってない

貧民どもはマジウケるww
529名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:18:44.02ID:IShYdJhM
とにかくウクライナ戦争を終わらすこと!痛み分けが理想だ
530名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:21:26.18ID:X1C+647A
貧民に媚びを売ると、本当はみんな自分らと同じ<家計破綻予備軍>だと勘違いして
貧民のギャーピーがどんどん勢いに乗るけど

所詮は貧民相手のマスメディアがわざと貧民を踊らせて売り上げ維持に躍起になってるだけw

毎度ご愁傷様やなと思うwww
2022/06/26(日) 14:29:16.66ID:pqfwvbWf
>>510
日本のが高金利?
何を言ってんだが意味不明。それならこんな円安にならんかと。ドルだけじゃなく途上国の通貨にすら負けてるし
532名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:30:12.02ID:Ou+KwJM8
>>522
海外は売春(パパ活)が合法の国が多い。許可登録制にして納税させてるのが欧米
独歩安の円を国内で稼ぐより、通貨価値の高い外貨を稼ぐのは途上国民の常識
2022/06/26(日) 14:38:57.80ID:5Dh/GMX9
日本が逃した大チャンス「通貨高」を、台湾は経済躍進の絶好機と歓迎する理由
https://diamond.jp/articles/-/299333

台湾は通貨高を活かして海外の技術や人材を積極的に導入。コロナ禍にもかかわらず、2020年以降もずっと高成長。

圧倒的な技術力を持つTSMCは昨年から何度も値上げしたが、売上と利益は爆増。
2022/06/26(日) 14:42:26.86ID:eX8xl9KF
>>509
実質金利でも日本のが低いっしょ。
値上げは日本はこれからが本番だし。まぁ、だから円安なんだろけど。
535名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:43:48.03ID:Ou+KwJM8
半年間のドイツ勤務の時に、飾り窓で二十歳そこそこの女性
40人〜50人のお世話になったなぁ
円高の時だったから、当時日本風俗の半値以下で泊りがデフォ
2022/06/26(日) 14:44:29.16ID:s0rdkJgi
>>533
1億人以上の国との比較に限定してくれ
2022/06/26(日) 14:48:08.63ID:in8WFWvr
落ちぶれつつある日本で昭和のままで止まってる老害が大きな声で語りかけ
2022/06/26(日) 14:48:44.20ID:M+ThHvpx
>>527
その金利あげられないってのが解ってるから円安なのかと。問題は世界的なインフレになってる中でそうなってる事。エネルギー、食糧自給率が低い日本だと確実に生活コストの値上げに跳ね返るわけで、そこに円安でダブルパンチだろ。

要は有事でも無いのに後先考えずに日銀に無茶苦茶やらせるからこうなるんだよ。アベノミクスのリスクに火がついただけ。
539名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:48:55.09ID:Ou+KwJM8
>>536
台湾(中国)は14億人以上だろ?
欧米豪国民の認識は日本人や台湾人とは乖離があるぞ
540名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:50:05.63ID:hqsXch7P
円高で得するって聞いたことがないな

昔から各国自国通貨を安くすると
その国が
周りの国から批判されてるイメージがある

自国通貨を安くするとメリットが
大きいからだと思うよ
541名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:50:36.36ID:Ou+KwJM8
六本木のカローラはBMWだった
2022/06/26(日) 14:51:28.29ID:1De7n350
発展途上国は「発展」してるからまだいい
衰退国だと認識しないとな
543名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:51:55.84ID:pkkyR601
>>540
低学歴のアホのおまえにもわかりやすく説明すると
輸出ってのは外貨を稼いで外国建ての商品サービスを買うためのものであり
円高ってのはより多く外貨を邦貨との交換で得られるということなのに
輸出のために円安、とか本末転倒でしかない
544名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:53:38.45ID:IShYdJhM
>>536
円安はたしかにインフレの原因のひとつだけど
じゃぁなんでアメリカは通貨高なのにインフレ率が日本の倍になってんだ?っていう謎を説明できてないだろう
金利を上げられない原因は日本政府日銀が株価を買い支えているから
まぁアベノミクスが原因だな
545名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:53:56.86ID:Ou+KwJM8
>>540
まぁ、日本車の不買運動がアメリカで起きたからなぁ
現在は、現地調達、現地雇用、現地販売輸出がシステム化されたから
546名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:55:53.82ID:IShYdJhM
>>536レス番間違えたごめんね

>>538
円安はたしかにインフレの原因のひとつだけど
じゃぁなんでアメリカは通貨高なのにインフレ率が日本の倍になってんだ?っていう謎を説明できてないだろう
金利を上げられない原因は日本政府日銀が株価を買い支えているから
まぁアベノミクスが原因だな
547名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 14:58:30.81ID:4c572qfC
民主政権時代の円高を維持して稼ぐ力のないソンビやブラック企業を淘汰しておくべきだった。
大事なことはセーフティネットの構築であって失業率はあまり重要ではない。
ある程度失業率が高い方が経済成長率も高い。
2022/06/26(日) 15:00:58.97ID:IaYtsVz3
魅力的な製品が作れなくなったから。
海外では、値段が高くてもiPhone が選べれる。
同じくらい値段の家電製品は、日本メーカーよりサンスンやLGが売れる。
2022/06/26(日) 15:01:22.31ID:xf1KPFLR
>>533
中国、シンガポール、スイスは通貨高を利用して国を発展させてるよ
2022/06/26(日) 15:02:19.24ID:eG9tDDTS
>>527
原油は民主党の時の方が高いです
2022/06/26(日) 15:03:23.29ID:5Dh/GMX9
>>549
いまの日本は円安を活かしてラーメンや人力車で外人観光客の小銭を稼ごうとしている。
552名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:03:25.46ID:Ou+KwJM8
奥さん連中やOLの足が、アウディ・BMWだったなぁ
男はベンツ・キャデラック(アメ車)・ジャガー・セルシオ
毎週末はゴルフ三昧でゴルフ会員券も複数持ってるのがステータス

さて、現在の日本は?
553名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:04:05.23ID:pkkyR601
>>544
>>546
説明できるぞ
そもそもがコロナ禍で経済が失速した時に
トランプが中小企業に400兆円もの融資を行ったから
市場にドルがダブついてインフレになってるんだよ
おかげでアメリカ企業はめちゃくちゃ儲かって売上が倍増して
労働賃金も青天井で上昇しているから
ここらでダブついたドルを回収する利上げをするのは当然というわけ

アベノミクスも税金ジャブジャブ投入したけど
既得権益を守るために安倍と経産省の今井が国策事業ゴリ押ししたから
日本の国策企業はことごとく潰れてマイナス成長に終わったので
利上げ出来ない絶望的な状況にある

アメリカに金をばらまけば経済成長するのは
市場競争原理が正しく機能しているから
日本に金をばらまいても既得権益の懐に入るだけでゼロ成長になる
554名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:06:26.89ID:IShYdJhM
>>550
そういうただ単に高いか安いかの比較は意味がないんだよ
問題なのは急激な価格変動
「急激」なのが問題なんだぞ
要するに何事もバランスが大事ってことなんだ
2022/06/26(日) 15:08:14.79ID:5Dh/GMX9
>日本企業が提供する製品の付加価値が低いことが最大の原因であり、これが解消されない限り、事態は改善しない。日本企業はむしろ労働集約型になっている。

そして観光立国依存でこの傾向が更に加速。
556名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:10:41.87ID:lXmdEr9K
>>552
いま、中国の主要都市がそれだわ
地方農村部は時代が止まってるけどねw
557名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:11:08.56ID:FlwMZLSr
もう金のばら撒きはやめて日本国民に使おうぜ。
2022/06/26(日) 15:12:21.44ID:IaYtsVz3
>>556
これからどうなるのかわからないが。
最新の統計では、中国の都市部の16~24歳の失業率が過去最高水準の18・2%に達している。
559名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:14:25.24ID:lXmdEr9K
>>551
国民が途上国と同じですやんw
560名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:15:10.02ID:EbY11b1P
>>9
色んな産業が国内で動いてるのはいい事
反対は産業の偏り
561名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:16:25.53ID:IShYdJhM
>>553
説明できてないぞ
ウクライナ戦争による世界的な物価高騰の話にコロナの経済対策は関係ない
2022/06/26(日) 15:17:52.15ID:4csp7qJk
>>552
30年前の中国の後追いして首都をチャリンコで走り回ってるよ。
563名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:18:29.50ID:gbqswKEn
>>463
日本もとりあえず自給自足が出来る方向で進めた方がいいのかもね。
戦争になっても飢えなくてすむだろうし
564名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:18:32.85ID:hL8FQeY9
>>534
日本の実質金利が低いから円安になってんじゃないよ
トルコやウクライナに対しても円安だから
トルコは前年100%近いインフレで利上げどころか利下げし続けている状態で
実質金利が日本より高いわけがない
ウクライナも国債の直接引き受けを中央銀行が始めている状況で日本より実質金利が高いわけがない
2022/06/26(日) 15:20:08.55ID:IaYtsVz3
>>559
円安効果で今年の一人当たりGDPは途上国レベルに下がると思う。
566名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:24:44.00ID:Ou+KwJM8
>>562
なんでそうなった?なんでこうなった?
日本人は勤勉で英語以外(致命的ミス)の教育はしっかり受けてる

家庭も会社も同じで、リーダーを間違えると落ちぶれる
567名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:26:50.33ID:llLINqds
ホントは為替が80円、60円、40円でも耐えられるように
産業構造の転換をはかってなければならなかったが

円安で対応しましたってのは、従来製品を値引きで対応しましたってのと
一緒なんだとなぁ
そりゃやすけりゃ売れるよ
あんたも 安いなら買うでしょ そんなもんよ


自分の会社で例えてみ 自分の会社の営業が見積もり大幅値引きで
大量受注しましたって言ってきたら 褒めるか

これを国単位でやったらバンザイってどういうコッチャ

原油も、肥料も、家畜の飼料も
最近兆単位でアメリカさんから購入したワクチンも米ドルで
購入よ
568名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:30:57.27ID:Sj46lTu7
もうなってるだろ
円安のメリットでやたらとインバウンドなんかを
政府とマスコミが強調してんだから
国づくり大失敗だよ
569名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:31:11.04ID:4c572qfC
円安になっても売るものがない。安値競争は行き詰まる。
円高でも利益が出るような高付加価値商品の開発が重要!
2022/06/26(日) 15:33:19.87ID:6iLFmg0B
>>546 おたくが話してる人とは別の横から口挟ませてもらうけど、
トランプの財政出動に加えてバイデンが財政出動を被せて需要を過剰に押し上げ過ぎた。
その状況でシェールガス、シェールオイル事業に待ったをかけ、カナダとのガスパイプラインも白紙にして供給と
備蓄を細らせた。おかげで供給が全く追いついていない。そこに戦争で原油、半導体などの供給に更に歯止めがかかった。
結果、唯でさえインフレ進行してたアメリカが、典型的な供給不足を原因としたインフレに苦しむ羽目になってる。
一方日本は、需要が低空飛行していて供給の方が勝ってる状態。
まん防から抜けて強制貯蓄解放の高下駄を履かせてもらって尚コアコアで0.8
強制貯蓄解放ブーストが掛かってる間にインフレターゲットを達成できて初めて金融緩和の出口戦略の議論に入れる。
まん防で使いどころのなかった金も無尽蔵にある訳ではないから、今金利を上げると企業の価格転嫁と収益回収の機会を失うことになる。
需要過多&供給不足で完全雇用を達成して尚、人手不足のアメリカと、需要が低空飛行してる日本を同列に比較すること自体が間違い。
2022/06/26(日) 15:34:08.34ID:xf1KPFLR
>>567
日本旅行も安いから来る
日本車も安いから買う、だからね
かつてのブラウン管テレビや腕時計も安さで駆逐していったから
これがアイフォンやロレックスだったら高くても買う
抗がん剤だったらもっと高くても買う
抗がん剤なら1ドル10円だろうが20円だろうが利益出るけど、この分野大幅な貿易赤字なんだよな
572名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:35:19.14ID:U61OuLxa
>>567
なにその魅力がない商品でもワゴンに入れば売れる理論
573名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:36:08.42ID:Ou+KwJM8
>>567
根底にあるのは、世界中が日本製品でなくとも良くなったこと
海外製品の品質向上や生産能力のシステム化
技術情報漏洩が原因と騒ぐが、そもそも自由競争だから競争に負けたのだよ
通貨安で補おうと叩き売りしてるが、技術情報漏洩路線なのだよ
2022/06/26(日) 15:36:47.73ID:inp0zH1l
>>21
は?
2022/06/26(日) 15:42:52.24ID:xf1KPFLR
>>573
中国は毛沢東が死んで、韓国も北朝鮮問題が落ち着いて、暇と平和になって
工業化に力を入れたからね
日本でないとできないことなんてほとんどないそ、技術はいつか古くなるし、特許で守られてる
円安にして既存産業ばかり儲けさせて、新しい産業を作り出せなかった日本の完敗だよ
2022/06/26(日) 15:45:25.32ID:dWEO8m/N
>>567
安倍や菅の脳みそは「安くすればモノが売れる。観光客は来てくれる。」しか考えることできない。
2022/06/26(日) 15:47:43.67ID:dWEO8m/N
>>569
残念ながら、与党やマスコミは「円安でインバウンド復活万歳」を合唱。
578名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:48:39.77ID:Ou+KwJM8
>>575
その通り
過去問の答え合わせが円安論者

では、また
579名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:50:32.84ID:IShYdJhM
>>570
単刀直入に聞きたい
世界中で10%前後までインフレ率が高騰してる中で日本はなんでインフレ率たったの2%台で済んでるの?
この異常な円安にもかかわらずだ
580名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:52:07.44ID:bK7ZXyMK
安倍晋三氏 中国の核脅威に提言「どうやって身を守るのか真剣に考える必要がある」

【中国共産党系紙】 「国際社会はのぼせ上がった日本に冷や水浴びせる必要がある」 [06/26] [荒波φ★]
581名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 15:53:20.09ID:U61OuLxa
日本メーカー製は価格の問題ではなく技術で競争できなくなり始めている
ゲーマー向けマウスなんてちょっと前までは
日本のオムロンのスイッチが高耐久高品質でよく使われていたのが
最近は中国のKaihua ElectronicsのKailh GM 8.0スイッチに取って代わられ始めている
2022/06/26(日) 15:56:35.63ID:dWEO8m/N
日本人が円安による物価高に苦しんでいるのに

一方、
中国人観光客は消費税全品目免税。
中国人留学生は給与所得税免税。

さすが媚中移民党
583名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:01:31.00ID:1c2oCZft
>>582
免税店の税負担は日本国民なんだけどねw
無知情弱は罪罰だわ
584名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:03:59.86ID:QVNRCLoq
>>1
円安最高益
2022/06/26(日) 16:06:57.41ID:6iLFmg0B
>>579
日本は延々と総需要と総供給の差で需要の方が低い状態。
アメリカも欧州も、リーマンから日本より早く立ち直った先進国は全て需要の方が供給を上回ってた。
現に戦争前のユーロのインフレ率は5%超えてたからね。
世に出回ってる金と物の比が価格に影響を与えるのは知ってるでしょうけど、
日本は金融緩和言っても、対外比較でそれほど刷っておらず、ズルズル円安になりはするが、国内で自国通貨で取引される物価が過剰なインフレ起こす程には刷ってないってこと。
それと、日本のロシア依存は、欧州と比べて圧倒的に低く、影響が薄かった幸運も重なってる。
586名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:08:52.20ID:25EdgFZb
パナソニックなんかもう日本人でも買わないからな
パナソニックではウォシュレットぐらいかな、なかなか良いと思うのは
587名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:15:10.02ID:IShYdJhM
>>585
>日本のロシア依存は、欧州と比べて圧倒的に低く、影響が薄かった幸運も重なってる。

それが最も重要な要因だと思う
ラッキーだった
588名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:17:38.58ID:jSYdBEKt
黒田(急速な円安は経済にマイナス
黒田(長期的な円安は経済にマイナス

う〜ん、マンダム
589名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:20:31.29ID:0psepeKI
適正な円の価格ってなに?毎日、変動しているのに。
問題は急激な変化だろ。
590名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:23:37.15ID:zW90mQrK
安倍の刷りこみが効きすぎてるんだろうなw 「円安信者」はさw
(ていうか単なる安倍サポ、ネトウヨ?)

>「安くすればモノが売れる。観光客は来てくれる。」

大笑いだわw
これ途上国そのものやんw

そんな途上国を目指すのが「美しい国」構想なのかw 
・・・完全に間違ってると思うけどなw
2022/06/26(日) 16:23:43.24ID:Td5DwDyN
焼き畑操業で一面焼け野原だね
優秀な人材は海外へ逃げた
それが日本
592名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:24:33.16ID:sQowBa1a
日本経済をまともな軌道に乗せるには

1 パチンコ屋の換金を禁止する
2 「スパイ防止法」を制定する

この二つを実現すれば、日本は見違えるように再生します。
しかも、この二つはまともな国では普通のことなんです。
どこの国でも「スパイ防止法」がありますし、まともな国だったら
街中で賭博行為が公然と行われている国はありません。
特にパチンコ屋は、ほとんどが、朝鮮人経営です。
北朝鮮の拉致にも関係している連中が多数います。
こんなものが未だに放置されていることが不思議なくらいです。
2022/06/26(日) 16:26:09.18ID:nZQtcbxh
円安「日本に追い風ではなくなった」
円高「日本に追い風ではなくなった」
2022/06/26(日) 16:27:35.99ID:PYtXLkFp
そもそも自国の通貨が安くて得するわけないだろ
製造業も海外で製造販売しているのにアホすぎる
595名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:28:07.15ID:zW90mQrK
ミンス時代は円高で正解だったよ

ミンス時代は今より原油高かったし、東日本大震災受けて原発止めたんだから
当然原油輸入量は増えたんだからねw
だから交易利得は安倍政権の円安路線より総じて高かった(8年間で7ケ月くらいしか上回って無い)

安倍時代は常に「国富流出」だった

なんつか、円安信者って円安で損する少数派のデカイ声(「CM出稿止めてやろうかと」と言い放った企業とか)に
影響され過ぎなのか、ミンスというだけで全否定なだけでは?
596名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:31:30.53ID:tR8KsG/n
>>567
それな
円安なんて所詮は外部要因
アップルの作り出したプラットフォームとエコシステム
アマゾンが物流への長期投資で生み出した圧倒的規模の経済の追求での差別化
日本は仕組みすら作れずいまだに製品単体で売るみたいな昭和型のビジネスやってるだけ
その製品自体も付加価値が高くないし差別化も出来てないから売れない
マジで無駄なことやってるだけ
将来への種まいてないからな
日本がやらなくちゃいけなかったことは全部韓国がやってる
強みのある分野に他の予算削って集中投資
シンガポールも台湾も自分の強みに徹底的に投資してきたこの20年間だった
597名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:32:51.92ID:OgU5eRDR
>>514
テレビ朝日モーニングショー御用達
598名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:35:45.16ID:n7zRtJzp
バカに解らん事

10年やって結果が出ないことは何年やっても結果が出ない

こんな簡単な事すら理解できないバカが多くて吹くわ
599名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:38:46.21ID:tR8KsG/n
産業の米と言われた半導体でシェア落としたのが今
知財で儲けやすい漫画やメタバースのトレンドに乗りつつあるゲームが
今プラットフォーム押さえられ始めてる
まったく同じ過ち犯し始めてると思ってるわ
20年先を見る目がないんだよこの国
2022/06/26(日) 16:40:57.98ID:PuGDLocs
>>546
金利差だろ。腐っても流通量世界一のドルがあの金利ならそっちに金集まるよ
2022/06/26(日) 16:41:27.57ID:7SOANehU
何でも売ってみればいいのにと思うが、果物を盗まれたのは痛かったね。
2022/06/26(日) 16:45:01.85ID:8Dd9VMzT
技術力が低く輸出が通用してないのを内需国とかほざく池沼民族だぜ、インバウンド全振りに徹するしかないだろ
603名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:48:04.36ID:n7zRtJzp
当たり前だろ

1980〜1990年代に自民党主導で「輸出依存度を落とし、内需拡大経済に移行する」と宣言して経済構造を改変した
結果、円安にしても経済活動は活発化しない

https://www5.cao.go.jp/keizai3/keizaiwp/wp-je88/wp-je88-00503.html

自民党、自分で政策決定したの忘れて円安にすれば勝るとか
池沼なのw
604名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:48:31.12ID:2rlQ+l+P
>>1
このままではではなく既に転落してるんです
2022/06/26(日) 16:49:38.50ID:Td5DwDyN
あとは自慢の自動車も作れなくなって経済も無事崩壊
606名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:49:57.99ID:nERaefH5
>>588
退任まで緩やかな円安が望ましい。
後は知らない。
黒田
2022/06/26(日) 16:50:08.74ID:W766MyLE
発展途上型産業にしがみついてるんだから当然の成り行き
608名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:53:18.55ID:/7UL5E9m
俺浮遊層でバリ島へ出稼ぎ行くけど
なんか聞きたいことある?
609名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:54:34.76ID:A8AoI39m
>>1
円安で日本の不動産や企業が外資に買われ捲くってんじゃねか!発展途上国かよ?
どうすんだよ!
610名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 16:56:50.12ID:Cr89bAkm
>>92
小泉の時は、アメリカのお目こぼしか知らんが円安容認で1$140円近くまで行ったんだよ
2022/06/26(日) 16:57:07.16ID:PuGDLocs
>>564
高い訳がないって実質金利の具体的な数字しらんのかいw
612名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 17:00:15.63ID:Vu/aPX3b
全部岸田のせいにしている奴頭悪すぎる
元は小泉ー安倍ラインで日本がめちゃくちゃになったのが大きいのに
613名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 17:00:22.80ID:Fxf6Ks/k
>>600
名目金利差で為替レートが決まるなら、
トルコリラがもっと高くなるだろw

物価も考慮に入れた実質金利で考えないと
2022/06/26(日) 17:01:16.99ID:LepvJa4g
>>7
記事に安い労働力ってあるだろ
615名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 17:01:25.89ID:bXh5htb+
加谷珪一
なんだ詐欺師エコノミスト(笑)じゃん
解散解散
2022/06/26(日) 17:03:01.82ID:LepvJa4g
>>615
なんか詐欺行為したの?
617名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 17:05:15.11ID:Fxf6Ks/k
>>534
実質金利だと日本の方が高金利だよ。
ざっくり計算すると、
日本は0-2=-2パーセント
アメリカは2-8=-6パーセント
618名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 17:07:24.88ID:g3SN5Qd6
国が統計誤魔化したりしてるから深刻さになかなか気付けず、発覚したときには途上国一歩手前
もう円安で1ドル360円までもっていって国内産業を再建しないと
619名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 17:09:37.40ID:Fxf6Ks/k
>>618
残念だけど、そろそろアメリカの利上げも
4パーセント程度で打ち止めらしいから、
円安もこの辺で終わりそう。

105円あたりからドル円ロングで、
儲けさせてもらったけど、そろそろ手仕舞いや。
2022/06/26(日) 17:17:36.11ID:eS04HW0X
もう変なプライド捨てて、円安を進行させて、中国の下請け工場として生きて行くべきでは?
幸いにも工場派遣の奴隷はたくさんいるし
雇用も安定(低賃金でw)して一石二鳥だろ
2022/06/26(日) 17:18:36.40ID:/jQYaSNm
>>599
おじいちゃんたちが昔話しながら昔からの御縁の人達の為に政治やってるんだから先を見る目なんかあるわけ無いだろ
ITをイットと言ってた時代からなにも変わってないよ
選挙でいくら若い人が出てきても動かしてるのは年寄り

政治家も60定年にしなきゃ駄目
622名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 17:22:33.67ID:tR8KsG/n
>>621
まあ日本にまともな政治家がいるならライドシェアぐらい解禁するわな
すでに地方で買い物難民が出始めてるのにいまだに放置
どうせタクシー業界なんて自動運転やライドシェアで淘汰される運命
そんな業界を目先の利益ほしさで支援する
こんなのばっかり
2022/06/26(日) 17:22:54.85ID:lyDEr5JE
途上国になったとか騒がれてたけどデマだったのか
624名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 17:25:14.65ID:1ZImYhd8
日本が落ちたら、世界経済は破綻だよ。
2022/06/26(日) 17:32:56.94ID:Eznz46GK
円安だから途上国落ちとは関係ないわ、円安円高は超短期の話で、途上国落ちとは全く関係ない
https://livedoor.sp.blogimg.jp/news4vip2/imgs/6/2/628d4279.png

http://news4vip.livedoor.biz/lite/article/52452753/image/6275597

中国  多極集中+首都機能移転
インド 多極集中
米国  多極集中
インドネシア 首都機能移転
ブラジル   首都機能移転
メキシコ   首都機能移転予定
ドイツ 多極集中
イギリス 一極集中の限界(将来人口8000万)

ロシアと日本も一極集中で停滞路線

よく見ろよ、円安と途上国落ちは全く関係ない
2022/06/26(日) 17:33:54.59ID:Eznz46GK
アマゾンやアリババなぞ関係なく

インドが首位になる
早期に首都機能移転をさせるインドネシアやメキシコが、グーグルやアップルなぞ関係なく躍進してくる
2022/06/26(日) 17:35:38.46ID:2XWRCiLP
トリクルダウンは嘘だったから
ttps://i.imgur.com/GwxXsZ8.png
2022/06/26(日) 17:35:39.17ID:Eznz46GK
当然、一極集中衰退路線の日本やロシア、イギリスでも
こども家庭庁の野田議員が言うような政策をして

早期に首都機能移転させ
単純労働者ではなくグリーンカード主体の移民でイスラエル化シンガポール化させ
出生数対策をすれば

インドネシアやメキシコのような躍進路線に切り替えられる
2022/06/26(日) 17:42:08.59ID:Eznz46GK
なぜ日本は中国、インドネシアやメキシコみたく首都機能移転させて、成長路線に切り替えないの?

韓国ですら首都機能移転させはじめたのに、マスコミが戦前のような情報統制して、日本人は韓国ですら首都機能移転させていることをしらないほどの状況
2022/06/26(日) 17:49:37.96ID:PuGDLocs
>>617
いや通貨の信用度が全然違うでしょ。だから途上国は金利あげてんだし。ベトナムとか金利7%とかだよ。
アメリカなど先進国が金利上げりゃそりゃそっちに金流れる
631名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 17:51:23.33ID:IdHPEVD4
現在と逆の状況にしたらいいんだよ
円安で頑張って大幅賃上げして、円高に振れたら
自動的に所得がふえるようにする

今って企業の業績や国の収支だけ上下して国民は低賃金のままでしょ
円高になっても元々が低賃金だから大盤振る舞いできないんだよね
いつも国民は蚊帳の外じゃないか
2022/06/26(日) 17:53:24.50ID:PuGDLocs
>>617
ざっくりってかそもそも計算間違って無いか?期待インフレ率にもなってないじゃん。

ってか実質金利がどういう指標を目的としてるのかそもそも理解してる?
633名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 17:56:17.27ID:IdHPEVD4
円高基準で低賃金だからいつまでたっても国内消費で好景気にならない
円安基準で高賃金にしておけば円高になったとき国内消費増えるのにね
いつもこの辺が抜けてるんだよね
企業業績と国の収支だけ、赤字だ改善だ過去最高の業績だの
賃金だけ変わらないからどっちに振れても個人消費は今一なんだよね
634名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 18:01:10.47ID:IdHPEVD4
>どっちに振れても個人消費は今一

円高になっても不景気に備えないといけないから消費しないよね
なぜかというと賃金が増えないから←やっぱりコレが原因
635名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 18:05:51.52ID:IdHPEVD4
そして今は円安、資源高、輸入コスト倍増
国民は貯蓄ばかりすると揶揄されていたけど
賃金が上がらない以上、それが正解なんだよね
今後解消されても、日本人は低賃金だから
投資をせず貯金に回す、そしてそれが正解の日本国w
636名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 18:08:38.40ID:IdHPEVD4
諸外国並みに賃金が上昇してれば
円高時には個人消費で好景気、投資にも目が向く
そうならないのはやっぱり低賃金、賃金据え置きが原因
負のスパイラルw
637名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 18:16:08.60ID:IdHPEVD4
将来不安で貯蓄する原因は低賃金
賃金がうなぎ上りにあがって行けば
年金の将来が心配でも個人消費は伸びるのです

ちょっとまとめ
日本が滅びそう←少子高齢化を数十年放置したのが原因
国民の貯蓄好き←何が何でもちょっとしか賃上げしないのが原因、不景気の備え
年金の未納問題←失業すると払えない(低賃金で貯蓄が増やせない)
2022/06/26(日) 18:18:23.00ID:sIFekr/G
東南アジア中央アジアで高度経済成長だから円安でも産業戻ってくる余地がねえんだ
639名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 18:18:33.61ID:IdHPEVD4
円高でも消費が増えない←何が何でもちょっとしか賃上げしないのが原因、不景気の備え
2022/06/26(日) 18:25:31.61ID:4LfrBOk7
ここにまず気づかないとなんともならない

「絶望的な未来」
人口政策に手を付けずに、いまのままいくと年金高齢者しかいない国になる。年金高齢者のみが住んでいる国

「みながイメージする人口減少社会」
人口減少を受け入れる
≒ありとあらゆる出生数対策をして出生率1.8を確保しながら人口を減らすことを受け入れる社会とすること

最低でも首都機能移転は断行しないと、年金高齢者のみが暮らす絶望的な社会は免れない

円安はたんに結果なんだから、ここを嘆いても仕方ない
641名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 18:26:06.29ID:5ioHWJuP
先日、ビジネス板で誰かが進めてくれた
映画MR ROBOT
最高に面白かったわ。
こんなハッカーが現れてくれたら惚れるわw
642名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 18:26:43.37ID:Fxf6Ks/k
>>630
日米がどっちが、実質金利で高金利かを話してるところに、
信用度の話を持ち込むんじゃないよ。
643名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 18:29:16.44ID:G7Yakksm
>>636
いやそれでも生活費ケチって預金するかも
2022/06/26(日) 18:32:02.30ID:PuGDLocs
>>642
いや、それはインフレ率以前の問題かと。
途上国は基本どこも金利高い。ハイリスクハイリターン。そうやって金集めてる。これは今に始まったことではない。

普段ローリスクローリターンな先進国が金利あげりゃそりゃそっちに集まるのは当たり前かと
2022/06/26(日) 18:37:38.68ID:PuGDLocs
実質金利がなんの指標だか解ってないわな。んな事いったら普段からベトナムなんかの途上国は実質金利無茶苦茶高いわけで、じゃあそういう国の通貨があがるかってそういう訳じゃない。
646名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 18:41:59.72ID:34AVWbpr
>>624
世界経済が破綻するわけないだろ?
寧ろ落ちた日本を買い叩けるから喜ぶわ
オナニー論も重症だなw
抗うつ剤飲み忘れたのか?
2022/06/26(日) 18:45:11.66ID:PuGDLocs
>>561
もろに関係あるかと。そもそもアメリカのインフレ率の推移グラフみりゃ解るが戦争始まる前の2021年9月あたりから既にインフレ加速してるからな。あのあたりあらストやらデモやってるニュースよく流れてた

そんな矢先にウクライナ戦争だからな…
648名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 18:46:46.15ID:nGQD0dwi
ゼロ金利で低収入世帯が後先考えず住宅ローンくみまくり

金利を上げると爆発的に住宅ローン破綻が起こり日本経済が死ぬ
日銀はゼロ金利止められない手詰まり状態ってか詰んだ
649名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 18:52:16.46ID:4TI/fLkD
>>648
正に日本版サブプライムだな。
ファイコスコア低いのに長期高額ローン組ませるとかw

モーゲージ債を証券化して売るしかない。
650名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 19:05:22.90ID:Fxf6Ks/k
>>645
だから、日米金利差の問題で円安になってる訳じゃないと言いたいわけよ。
分かんねーかなあ
2022/06/26(日) 19:07:52.42ID:/eFXm9Qn
>>10
過去20年ぐらい、円安の時期もあったけど輸出数量は増えなかった
企業が円安で浮いたカネを設備投資に回さなかったせいだけど、
おそらく、もう日本には一定水準以上の能力を持った労働力は余ってないということだと思う
若い労働力はみんな介護市場に吸われていて、応募してくるのはおばちゃんバイトや定年後のジジイのみ
2022/06/26(日) 19:09:38.06ID:vLaZKax9
高付加価値デザインがどうのこうのより
真面目に同じ物大量生産が日本人向きだったはあると思う
途上国形でいいやろ
653名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 19:18:32.69ID:coUaW0fP
>>621
>政治家も60定年にしなきゃ駄目

若い人に変えてもレジ袋大臣みたいな奴しかいないし
654名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 19:20:39.35ID:IdHPEVD4
一定水準以上の能力もつと嫌われるからね、若い人もそれ持ってないから
必要か必要じゃないかの前に居心地の良さを優先する
655名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 19:22:14.50ID:4dH+d4zt
民主党政権時代に日本は止めを刺されたからね
取り戻すのは日本は無理かもしれない連立政権だし
656名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 19:31:52.55ID:scvLkAZV
>>651
>もう日本には一定水準以上の能力を持った労働力は余ってないということだと思う
>若い労働力はみんな介護市場に吸われていて

介護市場は高齢化率が高いけどね
若くして入った人はどんどん辞めていき
リストラと年齢制限で行き場のなくなった中高年が行きつく先とでもいうか
「一定水準以上の能力を持った労働力」不足は少子化で世代人口が半減した結果であろう
学生総数自体は30年前と変わらないのだけど
200万人の上位1/4と100万人の上位1/2とでは相対値である偏差値ではそれほど変わらなくとも
絶対値である知能指数の平均値では下がるに決まっている
これはゆとり教育などのカリキュラム上の問題ではないので改善は困難
しかしこの種の劣化にもかかわらず社会システム(上層)は
団塊からポスト団塊世代あたりのの上位1〜2割程度の知能程度に合わせて標準化されているので
現代のお利口さんたちでも負担が大きいのかもしれない
例えるならメジャーリーグに3Aクラスの選手が入って
更なるパフォーマンス向上も求められるようなものなので
一説によると勤労者の10%ともいわれる休職者のように壊れる人が増えるのも無理はない
こういう事象に対して「根性が足りない」とか「甘えている」と言っている
単に頭がアレな老害が多いのも問題なのかもしれないけどね
657名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 19:33:01.11ID:IShYdJhM
>>647
世界的なインフレはウクライナ戦争が主な要因なんだよ
それはアメリカも同じ
コロナの経済政策の影響じゃないよ
まぁそこでウクライナ戦争がって書いてるからわかってるだろうがね
アメリカはウクライナ戦争で物価爆上がりして金利を上げ始めた
当然円安になる
2022/06/26(日) 19:36:24.53ID:JgdSR6xC
>>233
円安だと韓国も円ベースで見ればGDPは増えるんだよ
659名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 19:39:22.34ID:HI/nskeT
利益誘導だけは超一流だもんな
2022/06/26(日) 19:46:05.97ID:PuGDLocs
>>650
ドルだけじゃなく、あらゆる通貨にたいして負けてるんだから単純に日米の金利差ってだけじゃないのは解るわ。
単純に日本側が利上げできないと読まれての円安だよ。
661名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 19:47:16.43ID:IShYdJhM
ウクライナ戦争による急激なインフレ対策で利上げした国の株価は軒並み大暴落してるからな
日本は利上げしないから株価安定してやがる
良いんだか悪いんだか
662名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 19:47:45.89ID:LHPO0hYi
高付加価値な製品ばかり作っている日本企業が実際の価格付けでそれを実現できないメカニズムをこの記者は研究した方が良い。
例えば、この数年有名になった半導体洗浄用の超高純度なフッ化水素、日本企業の独壇場らしいが、この製品がないと半導体は製造できないにもかかわらず販売価格は百億円台程度らしい。

最大手のステラケミファに対抗して森田化学などが追いかけていて、凄い製品にもかかわらず独占的な価格付けができていない。
潰し合いの価格競争を避けようと、数社で価格を高めようとすれば価格カルテルだとWTOに提訴したり、米国の独禁法違反で訴えられたりする。

先進国になればなるほど、1産業1社体制でコストプッシュが比較的簡単に行われるが、正常な競争社会である日本では独占的な価格付けができない。
超高純度フッ化水素に限らず、日本が世界へ輸出する高機能、高品質製品は、他国にまねできない高付加価値製品でありながら、正常な競争社会であるため売価の叩き合いが行われやすい。
663名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 19:49:47.73ID:Fxf6Ks/k
>>660
だから、実質金利だと日本の方が高金利やて。
なんなの?このループ?
2022/06/26(日) 19:50:57.98ID:PuGDLocs
>>657
だからアメリカのインフレ率の推移グラフ見てきなよって。戦争始まった6ヶ月前から急なインフレ始まってるからさ。
木材とか既に去年から高騰しまくってたしな。アメリカなんかだと去年から長距離トラック運転手の大幅なストがあって流通滞ってたぞ。

そこにウクライナ戦争がきたんだよ。
665名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 19:55:41.74ID:IShYdJhM
>>664
ウクライナ戦争が無かったらこんな急激に上がるわけないだろう
インフレ率なんて上がれば下がるんだよ
急激に上がったまま下がらないから問題なんじゃねえかよめんどくせえなぁ
666名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 19:56:03.99ID:RZ5jlNSB
>>641
『やあ、君』
2022/06/26(日) 20:00:17.29ID:PuGDLocs
>>665
ほい。世界的にはコロナが戦争並かそれ以上の衝撃だったんよ。

https://i.imgur.com/csHK2qa.jpg
668名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:00:29.26ID:IShYdJhM
とにかくウクライナ戦争を終わらせないことにはどうにもならん
669名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:02:52.22ID:IShYdJhM
>>667
ウクライナ戦争始まってまだ3ヶ月だぞ
コロナ発生から3年もの長い期間と比較して何がしたいんだ?
2022/06/26(日) 20:03:56.59ID:JgdSR6xC
>>237
観光だろ
高付加価値産業で稼ぐ中韓人の為に、日本人が単純肉体労働して頭下げる、女は体を売る
2022/06/26(日) 20:03:57.60ID:ID3wODwa
有事の$
誘導うまいな
2022/06/26(日) 20:04:10.28ID:PuGDLocs
>>661
アメリカからみりゃ日本や他のアジアも基本株価暴落してるかと。ただ推移グラフ的にはコロナ前に戻った感じだけど。上がったら上がった分だけ下がってる。
673名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:04:22.63ID:IShYdJhM
3ヶ月じゃないわ
ウクライナ戦争始まって4ヶ月か
2022/06/26(日) 20:04:26.45ID:JgdSR6xC
アベノミクス異次元緩和を、中国と韓国は大喜びした

円が紙屑になったから円ベースで見れば売上や利益が増えているだけだからな
販売数が増えているわけじゃない
EVや水素自動車の次世代商品の販売数では、テスラ、フォルクスワーゲン、ヒョンデに負けているし

要するに円安インフレ税を国民から取って、それをトヨタに与えた公共事業だからな
もっと言えば、ゾンビトヨタへの巨額な生活保護支給
これが小泉と安倍のやった円安政策
購買力の1ドル70円という適正レートだと、トヨタは1円の利益も出せないからな
トヨタを養うために、日本は30年、いや50年を失い、韓国人より貧乏になり、
今年中に中進国へ転落し、2030年までには途上国へ転落する

五輪でなだぎ武に税金を与えて批判されたけど、あんなのトヨタに比べたら可愛いもんだよ
トヨタを養うために1兆ドルのGDPを吹き飛ばしたんだからな

ゾンビトヨタの為に異次元緩和して、日本の小国化が確定した日、中国と韓国はガッツポーズしただろう
ゴールドマン・サックスの予想どおり1ドル50円まで走ったら、日本は超大国になっていたからな
安倍、黒田、竹中、章男のおかげで、日本が再び超大国になる道が閉ざされた
https://youtu.be/pXtLJk6a8jI?t=64
↑この頃の悪夢を忘れていないアメリカも、中国や韓国と一緒に異次元緩和を大喜びしただろう
2022/06/26(日) 20:05:02.58ID:PuGDLocs
>>669
取り敢えずグラフみなよ…
戦争始まったのいつよ?
676名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:05:18.50ID:IShYdJhM
>>672
はぁ?各国の株価指数の推移見てこいよ
677名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:06:19.45ID:IShYdJhM
>>675
2022年2月24日だぞ
2022/06/26(日) 20:07:30.07ID:PuGDLocs
>>677
んで改めてさっき貼ったグラフみてごらん?
2022/06/26(日) 20:07:59.94ID:PuGDLocs
>>676
見てくりゃ解るよ。ドルベースでな
680名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:08:52.13ID:AkXdv2Q/
発展途上国に
失礼じゃないか
681名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:09:23.40ID:IShYdJhM
>>678
戦争始まってから3ヶ月でアメリカのインフレ率は5%に上昇したんだぞ
682名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:11:00.26ID:IShYdJhM
>>679
ダウでもナスダックでも株価指数チャート見てこいよ
2022/06/26(日) 20:14:15.76ID:PuGDLocs
>>681
君グラフみてる?
2021年の9月の時点でインフレ率5.4%だぞ…
2022/06/26(日) 20:15:23.87ID:PuGDLocs
>>682
ほい。

https://i.imgur.com/41Rj0Va.jpg
2022/06/26(日) 20:17:53.25ID:PuGDLocs
人の話を全く効かず、根拠の無い発言を繰り返すって5ちゃん特有だわな…某板は特に
686名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:17:53.98ID:IShYdJhM
>>683
ウクライナ戦争をきっかけにさらに5%上昇したんだぞ
687名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:19:09.83ID:IShYdJhM
>>684
戦争始まってからどんだけ下げたか言ってみろよ
2022/06/26(日) 20:19:26.87ID:PuGDLocs
>>686
流石にまだ10%超えてないよ? 
アメリカで8.6%、コアインフレで6%だ。
689名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:20:52.85ID:IShYdJhM
>>688
2021年9月と比べて大幅に上がってることは理解できたようだな
2022/06/26(日) 20:21:10.24ID:PuGDLocs
>>687
だから貼ったじゃん、コロナ前まで暴落したってさ…

いつものネ○ウヨ論法はきりないな。
691名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:22:23.34ID:IShYdJhM
>>690
日本の株価は安定してるのになんで米株に比べりゃ暴落だって意味不明だぞ
2022/06/26(日) 20:22:30.36ID:PuGDLocs
>>689
だからさっきからそう言ってるじゃん。コロナでインフレ率上がったとこに更に戦争で拍車をかけたって…

日本語通じてんのかな…
693名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:23:15.19ID:IShYdJhM
ああ出た出た
ネトウヨとかパヨクとかいう言葉使いだしたらもうそいつは終わり、詰みだよ
2022/06/26(日) 20:23:40.74ID:PuGDLocs
>>691
結局ダウと連動してるだけかと。
日本も普通に下落してるよ。さっきグラフはったけど
2022/06/26(日) 20:24:13.45ID:G4MA9o8O
  
原発稼働再開にトコトン反対している
 【立憲民主党】のせいで 
電気がトコトン足りなくなりました!
 
   原発稼働再開にトコトン反対している
    【立憲民主党】のせいで 
   電気がトコトン足りなくなりました!
 
原発稼働再開にトコトン反対している
 【立憲民主党】のせいで 
電気がトコトン足りなくなりました!
 
696名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:24:20.48ID:UShYRn6P
>>1
売るものがないから
697名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:25:15.59ID:IShYdJhM
>>692
はじめからウクライナ戦争が原因だって言えばいいんだぞ
コロナが原因だ、そこにウクライナ戦争が、って余計ないこというからだ
698名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:27:05.36ID:Y3OGJsaf
自由移民党とカルト公明党の責任です
699名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:28:06.95ID:IShYdJhM
>>694
下落率が高い米株から見れば下落率が低い日本株は大暴落だ、って意味不明だろ
700名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 20:45:29.78ID:bQ3vVQcz
いい加減な人達を優遇するから国がおかしくなった。
小さな島国ではあるが自然を地球に還すべきだな。
2022/06/26(日) 20:58:57.31ID:PuGDLocs
>>697
だから根っこの原因はコロナだって…戦争前からインフレしてんだからさ。

って言うとまためんどくさいから好きにしてくれ。逆にコロナではなくウクライナ戦争が世界的なインフレの原因っていうなら根拠を具体的に上げて詳細に説明してくれ
2022/06/26(日) 21:00:13.13ID:PuGDLocs
>>699
だからアメリカからみりゃ日本も同じような下落率だよ。日本からみるとまだマシにみえても、あっちはドルベースでみてるんだからさ。
703名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:01:02.95ID:IShYdJhM
>>701
ウクライナ戦争がなかったらこんなことにはなってないだろう
アメリカはここまで上げなかったし円安もこんなに進でない
704名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:03:08.45ID:IShYdJhM
>>702
下落率に円高だろうが円安だろうが下落率はかわらんだろうが
705名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:12:11.71ID:IShYdJhM
>>690
ああ出た出た
ネトウヨとかパヨクとかいう言葉使いだしたらもうそいつは終わり、詰みだよ
2022/06/26(日) 21:14:44.63ID:PuGDLocs
>>703
また堂々巡りな不毛な会話繰り返すだけだから、逆にコロナではなくウクライナ戦争が世界的なインフレの原因っていうなら根拠を具体的に上げて詳細に説明してくれ。説明できんなら主観で好きにしてくれ。お前の頭の中なら好きにすりゃ良い
707名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:14:50.67ID:y6H7EVT0
一般人が思っているように、インフレはウクライナの後に急に出てきたものではない。
大体、今のインフレ率は8%を超えているのだから、2%や3%を超えた瞬間がもっと前にあったわけであり、単に政治家や中央銀行が愚かにもそれを無視していたに過ぎない。
インフレの本当の原因はアメリカで3度行われた現金給付と、化石燃料の供給を無理矢理減らす脱炭素政策である。
だから筆者や著名投資家は現金給付が行われた直後から、経済への悪影響に警鐘を鳴らし続けてきた。
2022/06/26(日) 21:16:55.58ID:PuGDLocs
>>704
ん?
通貨によって下落率は全然変わるぞ?日本円基準ならアメリカもそこまで株下げてない
709名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:19:11.14ID:IShYdJhM
>>706
ウクライナ戦争勃発後の米株価指数チャートみりゃわかるだろ
原油価格が暴騰して物価暴騰こりゃたまらんって利上げしてさらに株価暴落
利上げしたから金利差で円安が進んだ
ウクライナ戦争が勃発しなかったらこんなひどいことになるわけねえだろ
2022/06/26(日) 21:19:33.71ID:PuGDLocs
>>707
これ。ちゃんと流れ見てる人はよく解ってらっしゃるわ
711名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:20:17.50ID:IShYdJhM
>>708
たいして変わらねえって言ってんだ
712名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:20:51.17ID:W6UW80ry
マイノリティーに過度な配慮をしなくちゃならない先進国よりも発展途上国の秩序の方が俺は好きだな
2022/06/26(日) 21:21:32.52ID:PuGDLocs
>>709
インフレの話してしてたら今度は株価かいw
取り敢えずインフレ率とウクライナ戦争、欧米先進国の政策、この辺踏まえてデータ使って説明してみ?
2022/06/26(日) 21:22:33.33ID:PuGDLocs
>>711
無茶苦茶変わるがなw
ドル円どんだけ為替変化したと思ってんだよw
715名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:23:09.49ID:IShYdJhM
>>713
単純な話だろ
利上げすりゃ通貨高になり株価は下がる
716名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:23:52.67ID:IShYdJhM
>>714
日経の下落率はたいしたことないからな
2022/06/26(日) 21:24:05.69ID:PuGDLocs
>>705
詰んでるのはおたくのオツムかと…
718名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:25:28.26ID:IShYdJhM
>>717
その手の言葉を使う奴ってのはその手の奴ってことだ
2022/06/26(日) 21:26:58.03ID:PuGDLocs
>>715
君が2つ位までの事象しか考えられないってのは解ったよ。

>>716
やっぱ日本語通じないのね。


ニワトリ位の脳みそなネトウヨ君と話しても無駄なのは理解したからNGしとくわ
2022/06/26(日) 21:27:36.48ID:PuGDLocs
円安の原因はこれだろな。


https://i.imgur.com/z4VB9gV.jpg
721名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:36:07.25ID:nNWbUXPF
低賃金、円安でも企業決算あかんタレ
722名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:40:31.16ID:IShYdJhM
>>719
そもそもなんでアメリカ様目線で見なきゃなんねえのか意味わかんねえわ
日本目線で米株価見りゃそれこそ米株大大大暴落じゃねえか
723名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:42:07.02ID:8/lWQUZ/
キッシーは海外遊説で営業してくれるかなぁ・・・
ヘラヘラで鼻持ちならない、お隣の前大統領と同じ匂いがするんだが。。。
2022/06/26(日) 21:47:37.84ID:aeRmFe8n
上場企業は絶好調なんだけど、この調子が続けばトリクルダウンしてくれるんだけどな。
725名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 21:52:13.41ID:7XxV50xx
海外生産してるからに決まってるだろ、馬鹿か。
2022/06/26(日) 21:52:13.99ID:P1MZCeMk
来年の今頃はびっくりするくらいの円高になってると思う。。
たぶん今の真逆の世論だよ
2022/06/26(日) 22:08:08.00ID:yOcHAi8I
たいして売れるものがなく頼みの綱がインバウンド
2022/06/26(日) 22:21:19.86ID:s5l0itpo
>>7
コピペをフルボッコされてて可哀想www
729名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 22:35:21.48ID:3P5jBWua
おじいちゃんの代からCIA〜♪
おじいちゃんの代からCIA〜♪

えじぇん、
730名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 22:45:55.54ID:ZV9etEdF
>>726
アメリカは、双子の赤字が年々深刻になってるけど、ドル高だからね・・

やっぱ、軍事大国ってのが大きいわ。
2022/06/26(日) 22:47:47.55ID:4TPk0Afz
内需の国だから。って簡単に答えたらダメなん?
732名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 22:55:29.72ID:nJ8ItwA9
>>729
TikTokで子供も振付して歌ってたわ
コレは流行るぞ
どうすんのネトウヨ?
2022/06/26(日) 22:55:36.67ID:AHN2aBNL
>>731
日本は高齢化による構造的なデフレで内需が縮小しているよ
その構造的デフレによって原材料の輸入物価上昇を従業員の賃金抑制によって補っているから労働者賃金は上がらない

円安を利用し、日本の企業は輸出を主軸にして外国のインフレを利用しなければ従業員の賃金は上げられない
2022/06/26(日) 22:56:12.20ID:JgdSR6xC
>>662
しょせんフッ素は下請けだからだよ
ネジ工場みたいなもん
稼ぎたいなら、上流の半導体、スマホ、テスラみたいなハイテク自動車、戦闘機、こういうのを作らないといけない
ネジでなくビルを建てる者が一番儲かるし、これが一番難しい
三菱だって部品作れても旅客機は作れなかっただろ
2022/06/26(日) 23:01:26.93ID:4TPk0Afz
>>733
輸出を主軸にするってことは、海外の工場やらを国内に戻すってことだよね
で、円安で電気やらなんやら高騰しつつ、そこで働く日本人の賃金は上がる・・・
どっかみたいに補助金漬けでやれば可能なのかな?
736名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 23:02:04.58ID:JgdSR6xC
>>662
・高付加価値製品を作れないから円安にしてバーゲンセールしているんだわ
・あんたが絶賛している森田化学の経営を傾けさせたのは安倍なんだわ


【悲報】フッ化水素の森田化学、純利益が9割減。安倍のせいで絶望の1人負けへ

フッ化水素(HF)製品専業メーカーの森田化学工業が、2019年7月より開始された経済産業省(経産省)による対韓半導体・
ディスプレイ素材3品目の輸出管理強化により、業績に大きな影響がでていることが2020年9月29日付の官報に掲載された
同社の2020年6月期末(第83期)の決算公告から明らかになった。

それによると、2019年6月期には8億円ほどあった純利益が、2020年6月期には前年度比90%減の7800万円にまで
減少していることが明らかになった。これは、2019年7月以降、同社のフッ化水素酸(半導体製造で
シリコン酸化膜のエッチングに使うHFの水溶液)が長期間にわたって韓国へ輸出できなかったことが影響している。
https://news.mynavi.jp/article/20201005-1374779/

4:風吹けば名無し 2020/10/09(金) 10:16:37.57 ID:zKHNioOU0
> 森田化学の韓国への輸出が規制強化前に戻ることはないと韓国半導体業界関係者は見ている。
絶望やろこれ

139:風吹けば名無し 2020/10/09(金) 10:34:10.42 ID:ArX9dnWB0
安倍晋三の気まぐれに殺されるとか悲しいなあ

27:風吹けば名無し 2020/10/09(金) 10:21:33.82 ID:Rd5yWXXK0
なお
サムスン、歴代売上最高を記録
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7c6fdf25b0b53982c1dec052bb1d9a6221de36e
2022/06/26(日) 23:06:57.91ID:NecUVOpt
円高だろうが観光も経済も潤う
ディスカウントジャパンで小銭稼ごうなんて政府はすげえ頭悪い
2022/06/26(日) 23:08:29.26ID:AHN2aBNL
>>735
電気代やらなんやらの物価上昇は欧米のコロナ経済対策のやり過ぎが原因で
どの国でも物価高でどの国でも電気代やらなんやらは上がっている。
日本だけの特殊事情ではないので、日本の輸出競争力は削がない。

高齢化でデフレの日本で、輸出によって外国のインフレを取り込まない限り
電気代やらなんやらの値上げ以上の賃上げはできない。

円安を利用し、日本の企業は輸出を主軸にして外国のインフレを利用しなければ
従業員への電気代やらなんやらの値上げ以上の賃上げはできない。
739名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 23:17:02.22ID:2P5avSbx
>>1
740名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 23:19:51.65ID:2P5avSbx
>>737
おじいさんの代からCIA〜♪
2022/06/26(日) 23:19:57.95ID:PuGDLocs
>>738
しかしその高齢化率などが理由で日本企業は円安でも国内設備投資に消極的で逆に海外直接投資に積極的。

賃金がたいして上がらなきゃスタグフレーションコース。
2022/06/26(日) 23:26:23.33ID:AHN2aBNL
>>741
円安になったのはごく最近で、昨年から日欧EPAや新日米貿易協定によって日本からの関税が低く(もしくは無くなった)いま、
日本企業の国内設備投資が始まるんだよ。
2022/06/26(日) 23:31:09.35ID:UAqnIWVj
>>740
SPY×FAMILY
744名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/26(日) 23:52:22.92ID:hyrOu2FD
安倍さんや黒田さんに聞いてみろよ。
745名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 00:02:47.59ID:P7FE321U
円高によって産業が空洞化したからだろ
しかし円安が続けば空洞化も改善される
746名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 00:16:31.18ID:viqMcxEJ
呼び方で現状が突然変わる訳もなく
現状が途上なら発展する余地があると言う事でむしろ良い事やん。
「途上国経済」って何だよ。
2022/06/27(月) 00:20:56.73ID:lUmkUf7/
>>278
財政投融資激減で
日本人が日本人の為に投資する手立てを封じられた
748名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 00:32:09.41ID:E4iL/Kee
>>92
小泉ー竹中ー安倍
これが日本を破壊したな 
749名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 00:32:24.61ID:ftWcyyJF
バカチョンが悲鳴上げまくってるからこれは日本にとっていい円安ってことがよく分かるwww
750名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 00:32:56.12ID:U9ror8Dn
>>1
日本もこういう外国から見られている真実の情報を包み隠さず報道し、国民全員が国家の危機であることを認識し、
変革に進んでいかなければならない。日本が先進国でいられる残された時間はそう長くは無い

https://m.youtube.com/watch?v=tgGvUNiykyU
2022/06/27(月) 00:42:40.30ID:78qBOjIa
円安にすれば、円ベースで見れば日本のGDPは増える
でも、韓国のGDPも円ベースでは増えるんだよ
じゃあ差し引きゼロかというと、そうではない
基軸通貨のドルベースだと、日本だけがGDPを減らし、韓国は減らない
こういう簡単な理屈を理解できない層が国民の8割で、そういう人たちが王様になるのが小選挙区制度
752名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 00:45:41.93ID:E4iL/Kee
>>750
中国も顔負けなプラザ合意と言う強引な為替操作した上
1987年のブラックマンデーのせいで金融引き締めのタイミングを失った
敗戦国の末路
753名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 00:47:30.70ID:ftWcyyJF
バカチョンwwww

>一言で言うと、円安は日本にとって再跳躍の機会が与えられ、
>ウォン安は韓国にとって災いを招く。
>日本の再跳躍とは、1980年代の好況のような状況が再び到来することを意味し、
>韓国の災いとは1997年の通貨危機のような状況が再び到来することを意味する。

>ドルに対して日本と韓国の貨幣が同じように価値の下落を見せているが、
>どうして結果は正反対に出るのだろうか?理由は簡単だ。
>日本と韓国が置かれた状況が、完全に違うからだ。
>日本と韓国の基礎体力が違うという話だ。

>日本は元から基礎がしっかりした状態で、韓国は元から基礎が不十分な状態だった。
>日本の場合、「バブル崩壊」と「失われた10年」といった過去に多くの困難を経たが相変わらず揺るがない経済を維持するほど強い体力だと言える。
>一方、韓国は過去に通貨危機を幾度か経験した。
>アメリカと日本に助けられて、何とか今まで耐えてきたと見える。

>現在日本は、30年以上も世界1位の対外純債権国だ。
>2020年末現在、357兆円規模の対外純債権を保有。
>ここから出る利子や配当などの収益が、貿易収支やサービス収支(観光収入など)の成績(黒字もしくは赤字)を圧倒している。
2022/06/27(月) 00:49:59.41ID:7bjWDmxH
>>745
円高はただの後押しでしょう
結局安い労働力を求めて中国とか東南アジアにいく流れは変えられない
2022/06/27(月) 00:50:04.12ID:2bWutYTd
通貨安輸出頼りの政策なんてゴミって2000年代には広く言われてたし明白だったよな

考えてみれば当たり前の話。永遠と通貨安にして輸出増やす、今は中国と競り合い、次はベトナムと、、国が最貧国になるまで続けるのか?しかもそんなダンピング国家から買いませんと輸入規制取られら終わりの生殺与奪の権を常に輸出先に握られるゴミ戦略
756名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 00:53:03.87ID:78qBOjIa
途上国モデルの低付加価値製品の為のライン工やミシン工場は空洞化して良かった
それは昭和の仕事で、中国人やベトナム人がやる仕事だから
しかし、日本人はアホなので、途上国の仕事を強引に日本に残そうとした
「中国に工場が奪われる!」と

アップルはアメリカに工場を1つも持っていない
アメリカ社員がやるのは、OSの様なソフトウェアの開発、スマホの様な製品の設計、ブランディング、マーケティングで、
スマホ製造は全て外国人にやらせている
製造も上級と下級に分けて、上級製造である全ての部品を組み立てるコーディネートは台湾人に、
下級製造である部品を作る工場でのライン工は中国人にやらせている
当然だが、利益の大きさと給料の高さは アメリカ人 >>> 台湾人 >>>>>> 中国人 となる

日本人はこの中国人に相当する仕事を必死に守ろうとしたので、強引に円安にして貧乏になった
貧乏な途上国の仕事を続けるならば、先進国になった日本が、つまり、強くなった円が障害だからだ
その豊かな日本人=強い円という障害を取り除く為に、自ら貧乏な途上国へ近づけたのが小泉と安倍だった
経団連が「このままでは日本の”もの作り”を守れなくなる」と、自民党を脅したのだ
小泉も安倍も経済経営の素人なので、それを真に受けてしまった
お前らの様に
757名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 01:10:26.60ID:j+kUi87e
>>1
実態は韓国に取って悪い円安なんだよな、日本の値上げは実は対した事ない
758名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 01:21:36.32ID:Bb2vfjJg
製造業が大手だけで中小が統合されてるから
大手は合併や買収で騒がれるが中小ニュースにすらなってないからな
https://i.imgur.com/kxTz478.png
トヨタ栄えて国滅ぶって火のないところに煙は立たぬみたいに意味があるんだ
759名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 01:21:45.32ID:Bb2vfjJg
https://www.zenshoren.or.jp/2018/11/05/post-819

https://www.mag2.com/p/news/21051/amp

大半の製造業が死んでるのに何故追い風なの?

借金が多すぎて政策金利上げると大変だから天秤掛けてるだけ
760名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 01:22:44.19ID:E4iL/Kee
>>757
こんな事言う無責任な奴が安倍政権を支持したんだろな
761名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 01:31:10.90ID:Bb2vfjJg
借金が多すぎて政策金利を0.25上げたら国内で納め切れずに8兆円ぐらい海外流れる
だから天秤に掛けてる 
国力が段違いだから形になってるが
やってる事は相場に関して限定ならトルコリラのエルドランと変らん

更に長期スパンで見て人口減るんだから
教育もワールドワイドになり技術格差は無くなるんで同一通貨を使う国が強くなるのは自然の摂理
少しはアタマ使えよと思う
762名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 01:40:52.14ID:E4iL/Kee
バブル発生〜バブル崩壊〜失われた30年の軌跡が読めなかった様に
現在の円安を安易に容認するのは危険だろ
韓国よりマシとか安倍信者はゴミ過ぎて引く
763名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 01:44:39.28ID:YtENepPC
元々いい円安じゃ無いだろ
誰だ?いい円安って言ったのは?
2022/06/27(月) 01:46:40.78ID:wXlM0lrb
>>755
韓国の悪口はそこまでだ。
765名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 01:53:52.59ID:YtENepPC
もうすでに衰退途上国。
昔から言われているのに
まだ認めたがらないのは痴呆人
766名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 02:30:27.06ID:QyAYewup
その通り。円安になったから、それに合わせて低い技術力でもやっていける産業が残ったのではない。

一時期に滅茶苦茶な円高にしたから、それに合わせて各企業が無理な構造改革をして、
日本のレベルが下がり、円安でないとやっていけなくなっただけw

技術力だけでなく、どういう人を採用してどういう人を引き上げるか、
マネジメントや経営もこの30年でおかしくなった。

中韓台は少子化というチャンスを生かして(つまり1人あたりの人件費が下がりにくいチャンスを生かして)
見事に経済成長させたが、

日本は少子化というチャンスを生かせず、逆に増税や派遣業の規制緩和など
1人あたりの人件費を下げる政策で経済成長を潰した。

今は税金も重くなったから、一旦はさらに円安にしないと、かつての輝きは取り戻せないだろう。
767名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 02:38:01.58ID:fo2heEIn
ドル円の月足チャートを見ればわかるけど
それまでレンジで推移していたドル円が明らかにウクライナ戦争が始まった途端にレンジブレイクした
この円安の発端はウクライナ戦争なのは火を見るより明らか
ウクライナ戦争が終われば円安は和らぐに違いない
終わらないから困るがな
768名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 02:46:18.31ID:1oZQKlDp
>>765
衰退途上国は、お前の祖国だろ

wwwwww
2022/06/27(月) 03:01:28.41ID:tCoqAeYU
理系人材に対して報酬が著しく低い上に社会的地位も低い
優秀な理系は報酬のいい医学部に吸いとられていく。
技術革新や成長企業は理系人材が産み出すが今の日本の理系軽視の風潮では無理。トヨタもホンダもソニーも理系技術者が立ち上げた会社。
コミュニケーション能力重視で内輪受けする人材が重用される社会は落ちぶれるのは当たり前
770名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 03:02:46.35ID:s4RSjeNd
途上国?
いや途上ではないからやっぱり衰退先進国だ!
771名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 03:05:15.13ID:f9WEL1kj
>>770
途上国は、お前の母国だろ

wwwwww
772名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 03:05:50.07ID:s4RSjeNd
>>771
途上国じゃないって言ってんのにジャップは本当に文字が読めないな…
773名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 03:07:06.40ID:f9WEL1kj
>>772
ホルホルするなら

お前の祖国を心配しろ www
2022/06/27(月) 03:15:22.32ID:tCoqAeYU
購買力平価で見れば都市部以外はタイのバンコク以下
スシロー一皿100円の寿司が韓国じゃ190円
100円ショップの東南アジアの出店店舗では同じ製品が倍の値段で売られている
775名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 03:37:29.38ID:ZsHeS/Q3
途上国では、輸入品が高くなるのは当然だろ www
776名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 04:25:27.91ID:SCRqlQp+
「家電の工場取り戻したい。世界の工場と言われた昭和はよかった」って言ってたやろ。途上国になりたかったんじゃないのかよw
目的が果たされつつあるんだから喜べよ。
2022/06/27(月) 06:30:19.79ID:PtFz+KUj
岸田インフレ本当に勘弁してくれよ
778名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 06:43:54.83ID:fo2heEIn
岸田も日銀黒田も大嫌いだけどそれよりもっと嫌いなのはプーチンとゼレンスキーだわ
この円安インフレは明かにウクライナ戦争が発端だからな
2022/06/27(月) 06:56:31.53ID:iJxSusOy
侵略させた黒幕なのが習近平なのは明白だがな
780名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:15:13.26ID:Oh9BIX/+
自民党の所為

>>603

位読めよ
本当に日本てゆとり教育でバカばっかりになってんだな
781名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:19:56.58ID:fo2heEIn
自民党はもう限界
自民党は役目を終えた
もう御払い箱だ
経済を30年停滞させたってのはギネス記録として認定するレベルだ
2022/06/27(月) 07:23:51.30ID:OGNDb8Ct
円安による輸出は
安い原材料費が調達できること
同じ製品を製造、輸出する競合する国がないか、少ないこと
同じ製品を製造、輸出する競合する国よりも人件費がより安いこと
輸入する側から貿易摩擦だ!関税かけるぞ!と文句言われないこと
この条件がそろわないと無理だとおもう

例えば日本の繊維輸出がダメになったのはこのままではアメリカの繊維業界からの
圧力だったし、同時に台湾、香港、韓国が新たな競合国として台頭したから
同時に日本国内の人件費も1960年代後半から顕著に上がって国内生産のメリットが薄れてきた

そもそも為替も円高になった円安になったり変動するもの
商社ならば円安だ!今がチャンスとなるが製造だと土地の取得、工場の建設、設備の調達と設置、
労働者の確保と教育、下請け企業との育成、すべて時間がかかり長期的な投資活動になる

短絡的に円安だから日本に製造がもどるとか考えないほうがいいと思う
783名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:25:36.50ID:GC+DUkQJ
程度問題だと思うけどね。
10%円安に振って10%成長するならトントンだが、
30%円安に振ったら30%成長するのに、何十年掛かるんだと思うし。
2022/06/27(月) 07:26:50.21ID:SyrPhNKX
>>742
労働力の問題でたいして国内設備投資は増えないかと。
785名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:28:04.33ID:L9hFSDTd
平成の間に日本の産業構造はすっかり変わった
786名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:28:11.10ID:S+viqFFs
>>1
輸出品の原材料が円安で高騰したから
その輸出品も円ベースの価格が高騰して円安で吸収できなくなったから
その輸出品も同等代替品を他国で調達できるようになったから
2022/06/27(月) 07:29:03.45ID:SyrPhNKX
>>745

>>456
788名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:31:49.51ID:fo2heEIn
ウクライナ戦争が円安の発端なのは明らか
ドル円の月足チャートを見れば一目瞭然
789名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:33:26.80ID:fo2heEIn
株や為替に投資してない人が経済を語るのはただの知ったかぶり
790名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:35:33.41ID:fo2heEIn
投資してる人はああこいつ投資してないなって見抜くよ
791名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:42:59.00ID:Y6qgXf4N
別に通貨安でも発展途上国型経済でもいいと思うが、
いつまでも先進国のつもりをしてるのはよくない
日本人に必要なのは身の丈を知ること
いつまで世界のATMを続けるつもりか
792名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:45:27.55ID:DHmWSC0L
企業は会社の寮、社宅用意しろ。
法律で定めよ。
793名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:48:54.08ID:zRMwNUKu
>>1
外人のトッモが「円安だから日本に旅行したけど、今も規制が超面倒くさい」と言ってた
ツアー会社を通した旅行しか許可されていないというものが頭悪すぎとのこと
彼女はアニメオタクなのでアニメ聖地巡りをしたいが、そんなツアーは存在しなくて困ってるんだそう
日本ってほんと規制規制で自国の首締めるねぇ
794名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:49:04.90ID:7flBZMdW
>>772
朝鮮人ならハングルで書けよ
おでん文字🍢
795名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 07:54:55.21ID:3t6kMfUI
執筆者 加谷珪一
経済評論家。東北大学工学部卒業後、日経BP社に記者として入社。
野村證券グループの投資ファンド運用会社に転じ、企業評価や投資業務を担当する。

あ〜〜〜金利上がらないと死ぬ〜の債権村の人達ねwwww
2022/06/27(月) 07:57:40.27ID:SyrPhNKX
>>760
そうやってIDコロコロして根拠のない的外れな書き込みして論点ずらししてんのは反日工作員だよ。全く同じ文体、内容で日本を話題としたあらゆるスレに湧く
2022/06/27(月) 08:05:51.84ID:SyrPhNKX
>>788
円安はウクライナ戦争からだね。ただでさえその前から先進国は高いインフレになってたとこに戦争で更にインフレ加速、そのインフレ熱冷ますために先進国が利上げ合戦はじめたから金利あげられない日本は円安になった。
798名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 08:11:54.31ID:BY45UBl9
6月24日
ベルギー内の企業では物価上昇に応じて従業員への給与を上げる義務が課されている。去年に比べて物価が7%上昇したため、今年の給与も自動的に7%上昇。それでも政府へのインフレ対策要求で数万人規模のデモを起こし、首都の交通網をほぼ停止させてくるベルギー人とっても強い…
2022/06/27(月) 08:24:56.01ID:3859K7da
>>1
衰退国です
800名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 08:29:43.16ID:WpTn0lAq
日本製品なんか売り物にならんだろ。中古技術しか持ってないもん。
2022/06/27(月) 08:50:38.61ID:RZV6dCqF
円安で企業が国内回帰というが古い機械で作ってもたいしたもの作れないだろうし
新規に設備投資するほど今の日本に魅力がある労働環境かって言われたらね
2022/06/27(月) 08:55:33.56ID:lsmcLvG6
中国製品はやっぱり質が悪いからな。日本製が良いわ。
2022/06/27(月) 09:06:36.79ID:JJNB96Nr
>>801
これ。市場としても人口減るからな
2022/06/27(月) 09:09:56.68ID:lsmcLvG6
円安で輸出攻勢しようず。
2022/06/27(月) 09:13:41.85ID:EoYZRUyN
みんな、ぶら下がることしか考えてないしね
806名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 09:16:49.08ID:Y6qgXf4N
豊かになってもガイジン・世界のATMとして食いつくされるだけってバレちゃったんだよ
2022/06/27(月) 09:17:03.16ID:JJNB96Nr
>>750
海外だとロスジェネは随分前から指摘されてたけどな。だんだんともろに数字に現れるようになったから、ああやっぱりとなってるが、海外からすりゃ他人の話。
日本の政治は3流どころか5流くらいなレベルだったな。
2022/06/27(月) 09:17:30.89ID:PtFz+KUj
岸田円安いつまで?
809名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 09:20:10.60ID:G5JOr5hD
こんな事態でも発展途上国に8.8兆円ばら撒く岸田のバーカ(笑)
2022/06/27(月) 09:47:23.62ID:ID8aEV+z
安倍の円安10年やって途上国レベルまで落ちてるわけで
今更失敗でした民主党が正解でしたなんて言える筈もなく
貫く理由が保身という地獄のような状況ですな
2022/06/27(月) 09:49:02.90ID:jLxWPvnz
昔みたいに日本で完成品つくってるわけじゃないしな
パーツ屋は組み立て工場の近くの方が効率いいしな
2022/06/27(月) 10:19:20.99ID:BIUw8eCm
>>810
そんな感じね。安倍だけの責任じゃなく氷河期世代作った小泉の責任もあるし、そっちのが寧ろ重いけど。

https://i.imgur.com/c7ZUVLk.jpg

今更ながら少なくとも問題先送りにしてなかった民主党が正しかったなんて、自民党は決して認めないだろしな。あんだけ工作員も総動員して叩いて潰したんだし。
813名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 10:23:05.69ID:78qBOjIa
>>766
購買力やビッグマック指数では1ドル70円だよ
民主の70円から80円のレンジはメチャクチャな円高ではなく、普通のレート
小泉以後ずっとメチャクチャな「円安」にしてきたので、普通のレートだとトヨタは1円の利益も出せなかった
戦後最大のGDPを更新したのは民主政権、民主議員は意味分かっていなかったが、白川が有能だったから
失われた30年でなく、民主で20年ぶりGDPを更新している
それを安倍と黒田が1兆ドル以上もGDPを減らして、今では円の実効レートが1965年まで下がり、50年以上を失った
814名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 10:25:01.70ID:78qBOjIa
円ベースでGDPを見ても無意味
それは円が紙屑になっているだけで、円の価値が半分になれば円ベースでは日本も韓国もGDPは2倍になる
但し、ドルベースでは日本だけが半分になり、韓国は半分にならない
単に日本が貧乏になっただけ
815名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 10:26:01.35ID:78qBOjIa
>>603
貿易黒字も民主の方が安倍より多いんだよなあ
円安になると資源や材料の仕入れ値が高騰するから
816名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 10:26:35.96ID:78qBOjIa
>>782
アメリカの圧力は言い訳
ユニクロは成功しただろ
817名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 10:28:50.60ID:78qBOjIa
>>783
10%円安になれば、ドルベースでは10%のマイナス成長なんだよ
だからトヨタは日本最大規模の生活保護受給者だと言っている
円安インフレ税を国民から取り、それをトヨタに与えているだけで、トヨタがビジネスで稼いでいるわけじゃない
1ドル70円だと、トヨタは1円の利益も出せない
そこがフォルクスワーゲンやヒョンデとの違い
これはサムスンとパナソニックとの違いでもある
818名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 10:47:52.51ID:Y6qgXf4N
韓国とかどうでもいいけどさ
平均年齢50ぐらいの国でどうこれ以上頑張れと
やってることは単なる国民への虐待だし、
国は外面だけいいDVオヤジだし、
世界がやってることは、ただの弱いものにたいするカツアゲ
819名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 10:59:12.74ID:fGyqA5wW
何かあると、国が助けてくれるのがアメリカ
何かあると、お国のために死んでくれと言われるのが日本
820名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 11:10:11.15ID:Z+I+6jS5
>>1
中国韓国、東南アジアで大概のものは安く作れる。
一部の高付加価値品以外の日本製なんてオワコン。
821名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 11:14:49.05ID:f7kz/Ex5
外国人への生活保護支給、留学生への現金支給、在日特権の廃止で財政のスリム化を!
2022/06/27(月) 11:21:42.67ID:BIUw8eCm
>>819
アメリカやヨーロッパは市民が国の言いなりじゃないからな。
823名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 11:25:35.10ID:nBoffY2i
利上げしますか
2022/06/27(月) 11:25:59.76ID:COVQHIYE
>>813
トヨタはそれでいて材料高騰かつ円安の今でも下請けに値切り交渉してるヤクザだからな。本当に日本のためになってるのか?輸出ってそもそもGDP費で15%すらないのに
825名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 11:27:14.35ID:Y6qgXf4N
日本人はやる気無くすから
サボタージュっていうけどね
有名でしょ
日本人は気に入らなくなると店に来なくなるって
外人とはメンタルが違うのさ
826名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 11:49:21.00ID:WpTn0lAq
ウォン安が加速している。近所のホームセンターでは冷凍食品が韓国製品に変わってい
る。逆に言えば、円安でも韓国に輸出できないな。ただでさえ、日本国内では韓国ブー
ムだし。
827名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 11:52:51.15ID:YHC4yp7F
>>90
需要ないから
そうなるよ
828名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 11:56:03.35ID:ps3iM4lp
後進国でも作れる製品は付加価値が低い。
先進国化するにつれて付加価値の低い儲からない製品は海外に移した。
そうしないと従業員つまり自国民の生活レベルを維持できないから。
普通に考えて、その逆を目指すなんて頭が狂ってる。。。
為替でなく知能や技術で、その方向性を目指すなら分からんでもないが。
そういった発想が、今の政府には致命的に欠如している。
雇用(数)を増やして欲しいのでは無く、所得(給与)を国民は上げて欲しいのだ。
安さ売りにした国内産業誘致など誰得なの。。。
2022/06/27(月) 11:59:12.81ID:NVvaXdef
国を上げて誇るものが、、、
 
観光wwww
830名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 12:01:02.30ID:4ofWMFvM
昔は外国で作れなかっただけ
作れるようになれば現地で作るのが当たり前
2022/06/27(月) 12:02:15.14ID:cdOLxYVS
今の日本は生産性低いから円安で身分相応なんだよ
832名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 12:10:55.18ID:OGNDb8Ct
>>816
日米全員摩擦でニクソンは日本に繊維の輸出規制を求めたよ
満足する成果が上がらないから固定相場やめて変動相場制に移行
円高になって日本国内の繊維産業は打撃
つ数年後に石油ショックで安い原料が高騰して打撃
ユニクロはそもそも日本で縫製してない
メイドインチャイナばかり
833名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 12:13:52.80ID:hcTmG8Ik
韓国、今年158億ドルの貿易赤字予想…金融危機当時より深刻 [5/31] [昆虫図鑑★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1653951840/
834名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 12:17:05.16ID:hcTmG8Ik
>>814
韓国の家計債務は、世界で最悪のレベルじゃないの?

衰退する韓国を、象徴してるわ。
835名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 12:24:54.59ID:hcTmG8Ik
>>798
高インフレで、給料を上げる余力のある会社は、少ないんじゃないの?

欧米や韓国みたいなインフレ率が高い国は、大打撃だろうね。
スタグフレーションの一歩手前かもしれないけど。
2022/06/27(月) 12:35:44.37ID:NMrN7M8r
日本の状況と全く関係ない話題振りまく工作員がまた湧いてるわ。東亜板でやってろよと
837名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 12:35:52.96ID:J/kpwXgI
>>1
いや、国内に工場戻しても円安だと出稼ぎ外国人来ないし少子化だから人が居ないよ。
やるなら先に非正規みたいな底辺の賃金アップ。
それで子供の数が増えて来た所で円安誘導しつつ国内生産にシフトしないと無理。
838名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 12:38:35.68ID:hcTmG8Ik
>>820
オワコンは、お前の祖国だろ www
839名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 12:44:57.39ID:hcTmG8Ik
>>837
技術革新は、日々進んでいるからね。

新しい工場ほど、省力化が進んでいるだろう。
2022/06/27(月) 13:05:35.07ID:Fk5XlQZX
>>212 >>589
日経新聞だったと思うが
適正な円ドル レートは どのくらいか?を各企業に聞き取り調査したことがあり

他国製品と海外市場で厳しい競争をしてる輸出型の中小企業も1ドル118円より円安になると、部品 エネルギーの輸入コストが上がりマイナス とか
輸出型大企業は もう少し円高でも構わない と。

逆に、日本人相手の輸入業者も1ドル95円より円高になると
日本経済が円高不況になり、消費マインドが落ち 販売減になりマイナスとか。
また海外の購入先からも「お前んとこ 円高差益で儲かってるやろ? もっと高く買えや」と値上げ要求されることも。
昔、シャネル グッチとかブランド物が超円高の時に値下げしたことあるが、余りに内外価格差(関税 消費税もある)があり 国内のデパートで買わず、海外旅行した時に買う人が増えたから。

今みたいに円バカ安で エネルギー価格がバカ高な時は、本当は石油ガス 化学などのプラント輸出企業は ウハウハな筈だが
グレタが脱炭素グリーンとか騒いだこともあり、その方面の設備投資が止まってたが
ドイツまでも石炭火力 復活するから、少しは持ち直すかも。
円高の時は、プラント企業はコスト競争で外国企業に全く勝てなかったから。
2022/06/27(月) 13:13:36.00ID:uBP4YF1b
先進国の中では利上げせんでも済んでるレベルで日本のインフレは微少
それでも大騒ぎしてる連中の目的はなんだろうな?
842名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 13:15:44.83ID:NrnGE3kz
>>828
熊本に作るTSMCの半導体工場だって、2世代ぐらい前の枯れた技術に対して、政府が補助金を付けて進めている。
米国の場合は最新鋭の半導体工場に、行政が補助金を出す。

方向性が正反対なんだよ。

後進国の日本に最新技術の工場は不相応だと政府が考えているのかもしれないけど。
2022/06/27(月) 13:18:57.47ID:cdOLxYVS
>>835
企業の内部保留は増加する一方だぞ
つまり給料に還元しない企業が増えてるということ
必然的に消費も落ち込むわけで
2022/06/27(月) 13:26:42.34ID:PtFz+KUj
>>843
馬鹿だなぁ
内部留保ある企業はとっくに社員にも還元してる
だから儲かってる大企業は給料も賞与もあがってるだろ
一部の大企業や公務員の給料だけあげても70%の人には関係ない
むしろ格差がひろがる一方
845名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 13:28:10.55ID:fGyqA5wW
>>844
GDPが増えてないのに給料上げても、
持続しないよね。
そのうち、賃下げが始まるんじゃないか?
2022/06/27(月) 13:32:00.46ID:PtFz+KUj
>>845
その通り。内部留保バカは何にも分からず言ってるんだから困ったもんだよ
2022/06/27(月) 13:32:42.39ID:7bjWDmxH
日本の社会全体に言えるけど未来がないのよね
できる人ほど日本から出ていく未来が見える
848名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 13:46:46.60ID:fGyqA5wW
>>847
人口動態から言って、
日本復活には50年かかる。
つまり今の小学生くらいが日本のトップに
なる頃に日本の逆襲が始まるんだよ。

だからこそ、今の教育には力を入れなくては
ならないのに、利権利権でどうしようもない。
849名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 13:49:12.64ID:coEy5wGX
>>842
韓国の中国からの輸入品は、第1位が半導体でしょ 。

韓国も、将来は中国から半導体工場を誘致するかもな?
850名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 13:50:34.11ID:coEy5wGX
>>841
欧米や韓国は、スタグフレーションの一歩手前かもな?
851名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 13:59:19.36ID:kH4YjUIe
それよりも円安=悪と吹聴してる連中のほうが問題だろ
852名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 14:04:06.36ID:KsekWp9c
2007年11月リーマンショック発生。
2008年、民団の代表団が訪韓し、「パチンコ産業への規制による経営の苦しさ」を訴えた。
李明博大統領は、小沢一郎民主党代表との会談の際、民団から聞いたこととして、
この話を小沢に伝え「関心を持ってほしい」と要望した。
後日、民団と在日韓国商工会議所が母体の「レジャー産業健全化推進協会」の協会幹部たちが
「遊技業業界の規制緩和を訴える陳情書」を小沢へ提出することとなった。
2010年、パチンコの換金合法化とカジノの解禁を目標とした超党派の議員連盟
「国際観光産業振興議員連盟」(最高顧問 小沢一郎)が発足した。
しかも、この2年前の2008年5月(福田政権)には与野党の議員が参加して
拉致犯罪国家の北朝鮮と国交を回復するために「日朝国交正常化推進議員連盟」を
結成しているのです。
2007年11月にリーマンショックが起きて日本経済が大混乱の最中に
日本の国会議員は与党も野党もこういうことをしていたんです。
これでは日本経済が立ち遅れるのも当然です。
853名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 14:28:36.53ID:YHC4yp7F
>>843
大企業もリストラもやってるし
覚醒剤セックスパーティーとかやりまくってても
日本の警察からは
逮捕もされていないよ

覚醒剤セックス乱交パーティーの犯罪者集団だよ


そんなの日本国民の誰が信用すんだよ
2022/06/27(月) 14:48:56.05ID:cdOLxYVS
>>845
GDPが増えてなくても金の流動量が増えればいいんだよ
動く金の量が重要なんだよ
855名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 14:49:11.91ID:t97orF4z
じゃあ理想の為替レートはいくらなのか?
いくらと指定できなければレンジ(為替幅)はいくらの範囲なのか?
ほぼ誰も何も言えないまま議論だけがやかましいのが円安(円高)議論の特徴

だれも指標を持たずにただ口から評論もどきの汚物を垂れ流してるだけ
小学校のホームルームのほうが建設的だわな
856名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 15:02:22.40ID:rVeqQbx3
日本銀行が世界的なタカ派の動きに加わるか、あるいは米経済がリセッション(景気後退)に近づく場合、円はバリュエーションから判断すると、フェアバリュー(適正価格)が下支えになる可能性がある。バンク・オブ・アメリカ(BofA)の分析が示した。

  対ドルで24年ぶりの低水準付近にある円相場は経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)に基づくBEER(均衡為替レート)モデルが示す適正価格から大きくかけ離れていると、ストラテジストのミリア・キリアコウ氏は24日のリポートで指摘した。同日の円相場は1ドル=135円25銭付近で推移したが、適正価格は約49%高い90円74銭と推定されるという。

 キリアコウ氏はリポートで、「バリュエーションは為替相場について考える枠組みを示し、『アンカー(いかり)』となることで、一時的な振れやノイズから構造的な動きを差別化するのに役立つ」と指摘。「政策の不確実性が続く中で焦点がファンダメンタルズに向かってすぐに変化するとは見込んでいないが、相場がどれほど押し流されたかを判断することはなお価値がある」とした。

 BEERモデルは、ドルがG10通貨全般に対し過大評価されている状況も示しており、ユーロは対ドルで引き続き過小評価されているという。ただし、ユーロ圏の貿易および経常バランス悪化を背景に、推定均衡レートを1ユーロ=1.25ドルから1.22ドルにシフトさせたともBofAは付け加えた。

円の適正価格は90円74銭、日銀がタカ派に転じれば下支えに−BofA
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-26/RE0VVVT0AFB401
2022/06/27(月) 15:05:22.56ID:Eid9kK5x
様々なビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。

ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[6/15-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1655266295/
858名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 15:46:52.13ID:XsHJyBvQ
>>8
教育良くして頭良いのが増えたら自分達の立場が危うくなるからな
859名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 15:48:27.12ID:7hVMOPnj
>>1
円高でも円安でも、徐々に移行していればまだ被害は少なくて済んだ。

民主党政権時の極端な円高誘導で企業は疲弊し倒産が相次ぎ、海外脱出できた企業のみが生き延びた。

輸出で儲けてた企業がなくなってしまった今は少々の円安でもその恩恵を受けられる企業は多くない。

もう日本の産業は観光以外は戻らないんだよ。
860名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 15:49:23.68ID:XsHJyBvQ
>>848
アホか
その間に他所の国が今のままいるとでも思うのかね
中抜き無駄だらけ資源無しのこの国じゃ無理だよ
861名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 16:05:40.59ID:odDhQr0q
安くても売れななくなった日本製品w
2022/06/27(月) 16:10:12.96ID:1k7GdYXe
な?
自民党だろ?
863名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 16:14:56.16ID:n6ysnsO1
じゃあいくらが適正なのさ
数字で示してよ
2022/06/27(月) 16:16:16.29ID:1h1wXZNf
外貨は稼げないが海外資源で快適な生活を送ろうという考えが間違っている、無理矢理円高にしても国富の流出が速まるだけ、身の丈に合った人口と生活様式に下げることが求められている
2022/06/27(月) 16:29:32.69ID:aQ25bejN
円高円安の分岐点はどのあたりなの?

>加谷珪一
>経済評論家。東北大学工学部卒業後、

理系の方のようだがすっかり文系に染まってますね
狼が来るぞー・・・ですか?
866名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 16:36:51.30ID:OeM+yZqS
>>1
円安で儲けた輸出製造業潤沢な給与を従業員に従業員に払わなかったから
2022/06/27(月) 16:38:03.30ID:DoUuW8h7
円安で売り上げは増えてるるけど
数量は減ってるんだよね

増収のせいで物が売れてない問題を放置されて
気付いた時は手遅れになってそう
2022/06/27(月) 16:41:32.29ID:NfOE8Byf
>>865
そんなのその時々による
100円が続いた後の110円は円安だし
120円が続いた後の110円は円高
869名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 16:43:46.86ID:13/EJx3G
>>866
円高で大幅赤字でも基本給削れないんだから当たり前。
トヨタや商社はちゃんと賞与で分配してるよ。

中小?
それこそ潰れる潰れる言うからいざというときに切れない、だから上がる時も微幅
870名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 17:02:11.94ID:6Mbi/G7o
円安って、つまり、円が「弱い」ってことだよ
お前ら、わかってる?
2022/06/27(月) 17:06:01.64ID:ZwxUjlSD
>>870
今は円が弱いというよりドルが強いの
872名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 17:18:01.66ID:XsHJyBvQ
>>871
全ての通貨に対して最弱やで
ルーブルにすら円安w
873名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 17:20:03.42ID:B89ej/mK
>>863
100-110円
2022/06/27(月) 17:55:03.43ID:hvD2LvF2
つまり150円が適正なんだ、まだ円高の状態だね
2022/06/27(月) 17:58:37.20ID:J0UzsM8E
日銀が円安誘導し続けてるんだもの
876名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 18:21:06.10ID:2n/z0aZ6
円安無関係
この国のメンタリティが既に後進国
借金してバラまけの合唱
朝鮮と同じとこまで転落した
877名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 18:43:57.74ID:Stqi7+lQ
>>861
上場企業は、過去最高益が続出してるわ www

なにを言いたいの?
2022/06/27(月) 18:48:13.26ID:kP1CQ1ha
「円安は追い風」という5年以上に渡る設定がそもそもゲリノミクスの捏造だからな
2022/06/27(月) 18:58:43.37ID:dXOuWBCZ
昔は円安ってなれば株価グイグイ上がったもんだが
今は全然円安に反応しないよな
880名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 19:11:15.18ID:AnXpwDho
日本の高度成長期は
インドや中国の安い労働者が開放されてなかったからな

今日本が円安で安い労働力で勝負しようとすると
とんでもないことになるで

その安い労働力で中国やインドに勝っても
そこに日本人として幸福があるのかどうかやな
881名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 19:24:33.54ID:rYDIGcLZ
>>848
日本の高齢化ってあと数年で30%超えて50年後には50%超えると予測されてるけど
どうやって復活すんのか

人権とか民主主義捨てて老人から人権や投票権をはく奪して
ソイレントグリーンにでもぶち込むのか
882名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 19:42:38.53ID:s+GllX19
スマホ・半導体・液晶テレビ・家電、全部競争力を失って完全壊滅して米中台にとられて、円安になっても日本がシェアを挽回することが不可能になったからな
2022/06/27(月) 19:52:42.60ID:lXfvAHP9
日本には資産があるんだから円高にして金融で生きるしかないのに逆のことばっかり
884名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 19:56:51.81ID:Oh9BIX/+
>>881
色々とある

海外援助を全停止→年間5兆〜10兆円の予算が浮く

両親ともに日本国籍を有していて、3代遡って全員が日本国籍保有者だった場合、子供手当を支給

子供1人産む度に3000万円プレゼント、7人産むとリーマンの生涯年収超えるので子育てだけで生きていける

本気で少子化止めるならやれることはある
ただ、自民党みてりゃ解るだろうけど日本人後回し、外人最優先
コロナの時ですら自国民無視して中国への援助最優先してた

自民が政権握っている限り、日本の少子化というか、大和民族消滅は時間の問題だよ
885名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:05:09.92ID:Oh9BIX/+
ちなみに岸田はドイツで開催中のG7でまた海外バラまきを約束してきた

日本人が円安によるコストプッシュインフレで苦しんでいるのに外人に金バラまくとか

頭沸いているわ
2022/06/27(月) 20:05:29.57ID:BXIewXok
電波利権(民法含むNHK)
官僚利権(天下る事第一で日本なんてしったこっちゃねー奴等)
パソナ利権(日本国に湧いた蛆虫)
反日利権(散々日本マネーその他権利甘受して差別問題にすり替える~)
あとなんだ?

糞多すぎる。
2022/06/27(月) 20:08:28.24ID:BZUnfJVT
売るものが無くなってきたから
円安でも無駄コストのせいで割高なんよ
888名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:17:21.14ID:Oh9BIX/+
ま、お前等が自民熱烈支持しているみたいで7月10日の参院選で自民圧勝は確定したみたいだからこれから円安コストプッシュインフレに苦しむことになるよ

自分で自分の首絞めて喜んでいるんだ
大和民族が滅びるのは当たり前だろ
頭悪すぎる
889名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:18:27.99ID:QyAYewup
>>855
>じゃあ理想の為替レートはいくらなのか?

ずばり、食料やエネルギーを除くいわゆる「コアコア指数」の物価上昇率が安定して2%を少し超える値であること。

円安派は、これを分かって書き込んでるはず。

しかし円高派は何となく「そら自国の通貨が安いより高い方がいいんじゃね?」くらいのテキトーな思い込みで書き込んでるだろうw
890名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:20:09.25ID:jXzoB55x
日本が低賃金だから
昔は円安でも賃金はアメリカを追い抜いた
2022/06/27(月) 20:24:12.42ID:mGHTdxap
欧米のコロナ政策が失敗したのが大きいと思うのだけど、日本の政策が失敗したようにばかり取り上げられて
不公平なのでは
892名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:26:39.49ID:Oh9BIX/+
>>889
それな無理な相談なんやで

なぜか
答えは簡単

食糧、燃料、原材料のほぼ全てを輸入に頼っている日本ではCPIが上がると庶民の経済余力がなくなり生活に不要不急なモノでコアコア構成品を買えなくなる
更にいうと、最低時給は政府の専権事項で自民が頑なにCPIに併せた上昇率にするとこと拒んでいることも原因

2000年に比べ実質賃金が今現在はホボ半減している

購買力がけた違いに落ちている状態でコアコア構成品の、例えば高級デジタル一眼レフとか庶民がホイホイ買うと思うか

円安万歳のバカは何もわかってないんだよ
893名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:32:54.22ID:AnXpwDho
円安で工場が戻って来る派は
戻ってきてほしいが自分は働きたくない
実際働くのは嫌っているグエンさん、陳さんなりの実習生や

要は為替が動くくらいで収益がガバガバな工場なんて
経営者は建てたくないのよ
894名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:33:03.16ID:Oh9BIX/+
>>891
欧州がインフレに苦しんでいるのは
・エネルギー供給がロシア一本足打法だった
・ロシアからのエネルギー供給が絶たれるとスポット価格の高値で購入する必要が生じたため
・今までウクライナから安い食料品供給に頼っていたがそれが絶たれ、スポットで購入する必要が出てきたため

日本が欧州程影響を受けてないのは
・エネルギー供給先が分散されている上に、採掘権を持っており、かつ、長期採掘権もあるので供給が絶たれることがないため
・食料は、総合商社が複数年契約で生産者と契約していたり、南米や東南アジアで自己資金で生産しているから
・小麦粉の値段が上がっているのは豪州の干ばつの影響でスポット価格が高騰しているため

この事すら知らずに自民党の「戦争によって物価が上がっている」って嘘に騙されているお前等
日本は殆ど戦争の影響を受けてない
むしろ円安の影響が惨い
895名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:33:08.44ID:QyAYewup
>>879
株価は為替だけでなく他国の株価にも大きく影響される。

最近はデカップリング(分離)で西側諸国の株価は軒並み低調だが、日本株の下がりにくさは見事!

 米国株・・・ローリスクハイリターンの必勝投資先のはずだったが下落。
 欧州株・・・米国一辺倒のリスク回避のために買ったが、さらに下落。

 日本株・・・オワコンと思いながらも日本人だからと一応買うと、配当や優待や隠れ優待も含めれば実質プラス!今年は株主総会のライブ中継の楽しみも増えた。

という人は少なくないはず。

今や世界がインベストイン・キシダ、インベストイン・クロダと
日本に熱い視線を送っているのではないか。

海外名門インターナショナルスクールが日本進出−中国富裕層狙い
tps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-26/RDYF5UT1UM0W01
896名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:36:11.66ID:Oh9BIX/+
お前等アホだから

バイデンが日本に天然ガスを欧州に融通して欲しい

って要請がナゼなされたかすら理解できてないだろw
日本は東南アジア、中東で採掘権を持っていたり、長期契約しているからスポット価格より遥かに安く買える
スポット価格が高騰しているから安く買った分を少し分けてくれってことで要請したんだよ
897名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:36:24.20ID:6NYIKwoW
>>1
加谷珪一かと思ったら加谷珪一だった
898名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:37:40.87ID:DGeFcTA5
国内生産に回帰すればいいじゃん
899名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:41:47.37ID:Oh9BIX/+
>>898
このレベルのバカが今の日本人の殆ど
ゆとり教育でバカ大量生産した自民党の大勝利
ドリルで証拠隠滅したり
京都、広島で県を挙げて買収工作したり
IRに絡んで中国人に買収されて逮捕されるアホ議員がいたり
感染症対策備蓄の大半を日本人のために使わず、中国に献上したり
こんなキチガイ政党支持しているんだから救いようがない

自民党が存続する限り大和民族消滅まで意味不明な政策が続くよ
2022/06/27(月) 20:43:12.50ID:dXOuWBCZ
日本株下がらないすごいって
元々他が上がってた局面でピクリとも動かなかっただけやん・・・

要は緩和マネーが大して入ってなかったから、抜けようがないってだけ
901名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 20:54:51.57ID:QyAYewup
>>897
セコい経済評論家「ち、本当に1ドル=150円になりそうだな。チッ、もっと外貨と株を買っときゃ良かった。
もう一度円高にしろ〜。ウギャー」だったりしてw  

もしかして、このスレの円高バカも?w

>日本国内に工場を戻せば円安による業績の拡大効果が期待できるはずだが、
>筆者の試算では少なくとも1ドル=150円程度でbネければ大きな覧�vは得られなb「)

>>898
正論だと思う。
2022/06/27(月) 20:56:43.07ID:7rFFa3Kn
>>898
円高になったら損するやん
企業は円高でも円安でも着実に稼いで安定して配当出してる方が評価されるから
自分でコントロールできない為替に頼る経営はしたくない
903名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 21:05:48.96ID:SCRqlQp+
労働者足りないのに国内で誰に作らせるの? 人が足りないからって賃金あげたら中国に対抗できない。
904名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 21:07:26.25ID:QyAYewup
>>893
そんなことはない。円安は外資の日本進出も加速する。

日本企業がいつまでも低賃金に頼れば、外資に日本人が流れるだけ。

>2024年末に稼働するTSMC熊本の新工場では約1700人が働く見通し。
>台湾から来日するエンジニアらも約300人に上る。

>教育現場も動く。熊本インターナショナルスクールは熊本市内の校舎をTSMCの新工場に近い場所に
移転する。
>台湾から赴任した従業員の子供がすでに通い始めている。

>TSMCの初任給は大学学部卒で28万円。21万円程度の熊本県内の新卒技術者より3割強も高い。
>低賃金に慣れ切った安いニッポンに押し寄せる、グローバル標準の賃金ショック。
905名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 21:08:30.74ID:crpcYpVl
あげ
906名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 21:16:29.76ID:nXbWXZLP
竹中ですら適正値は1ドル90〜110円といっているし
財界もこの騒ぎのだいぶ前から110円までなら(踏ん張れる)と言っていた
欧米諸国よりも低水準の物価上昇は首相の言う政府努力の結果などではなく
民間企業のコストカットで価格上昇を抑制していると思うけどね
もちろん歳出抑制(たとえば年金受受給額とか)による購買力の低下もあるだろうけどさ
もっともこれがいつまで続けられるのかわからないけど
2022/06/27(月) 21:27:25.37ID:1lnZcXQa
>>9
海外に工場を作って地産地消しても、そのドルを日本に持ってきたら円安で暴益だぞ。
だから野党の言う円安は悪というのは間違ってる。
908名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 21:31:30.43ID:kKf6K6UF
>>893
>>904
円安になって日本に入ってきた産業のわかりやすい例

枯れた28ナノメートルプロセスのTSMCの半導体工場が日本で建設する
これは安く買い叩かれる利益にならない車載用の半導体の工場で
円安で貧乏で金払いの悪いヤクザな日本人にやらせるのに丁度いいゴミ事業

逆にドル高で内需絶好調のアメリカに入ってきた産業のわかりやすい例

好景気のアメリカに投資すれば将来確実にハイリターンが見込めるから
最先端の5nmプロセスのTSMCの半導体工場がアリゾナに建設している
これは利ざやの大きい高級スマホなどに使われる投資リスクの非常に大きい高級品
サムスンもテキサスに2兆円の投資をして最先端の半導体工場を建設している
これらの工場で製造する半導体を使うのは成長率トップのITビッグテック
909名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 21:40:10.56ID:2IJgkQW0
>>908
ホルホルするなら

お前の祖国を心配しろ

wwwwww
910名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 21:45:45.97ID:2IJgkQW0
直近1年間の株価騰落率 日本 -6.30% 台湾 -7.82% 韓国 -25.91% 香港-26.65% [6/23] [昆虫図鑑★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1655951168/
911名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 21:49:55.55ID:QyAYewup
>>908
TSMがアリゾナと熊本に工場建設を発表したのは円安ドル高の前。
線幅の違いは、もともとの国の技術力と政治力でしょう。

しかし円安ドル高の最近は、日本には熊本以外にも研究所を造るくらい熱心だが、米国の方はあまり積極的でない。

>【日本】TSMC、半導体の性能を加速する「3DIC研究開発センター」をつくば市に開所

>【米国】新型コロナと人手不足でTSMCのアリゾナ半導体工場の建設が遅延
912名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 21:54:26.73ID:nXbWXZLP
歳出抑制(年金受給額の抑制)と物価上昇>賃金上昇という実質賃金の目減りの結果
内外金利差による円安進行も相まって購買力が低下するのなら
食料&エネルギーを除くコアコアCPIの伸びは抑制される
それだけの話に過ぎないのだが
政府の努力の結果という詭弁によって内閣支持率が高水準を維持してしまう
物は言いようだなと妙に感心してしまう
政府の努力が足りないからこそ戦争の前から小麦の卸売り価格が上昇しているし
原発停止も含めた電力問題も含めてエネルギー不足が生じ、賃金も伸びないと思うんだけどね
913名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 22:00:07.21ID:B89ej/mK
政府が余計なことするからだな
原発にしろ金融緩和にしろ円安にしろ
全て計画経済だから上手く行かないのが当たり前
914名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 22:03:49.87ID:B89ej/mK
これからは原発だ
円安だ
低金利だ

政府が決めたものは全て上手く行かない
計画経済なんだから当たり前
915名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 22:24:51.86ID:+20RYAge
竹中平蔵
916名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 22:27:31.31ID:rFRHjjIE
これを書いているのは加谷珪一という日本はもうダメだ ダメだ という仕事の人
書いてあることが正しいかどうか自分で考えましょう 鵜呑みにしてはいけません
917名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 22:29:24.15ID:QJlZsCok
インフラも投資も国内はボロボロ
そりゃこれで通貨安になりゃ死ぬだろ
チャイナインドに安く買われて終わりや
918名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 22:44:43.47ID:U9ror8Dn
>>1
>>750

オーストラリアのメディアだけでなく、
以下、中東のアジルジャジーラ、シンガポールのCNAも、近年の日本がいかにヤバいことになっているかを
真実を報道している

日本もこのような真実をどんどん報道し、国民全体が危機感を共有し、早急な変革にむけ動き出さなければならない

https://m.youtube.com/watch?v=_aSLhz00U7s

https://m.youtube.com/watch?v=2ajH2Id5FY4
919名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 22:47:48.58ID:kPhJYOW0
中国で広がる失業危機、建国以来最悪の恐れ [6/22] [昆虫図鑑★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1655853909/
920名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 22:52:00.65ID:Ikh0RmVQ
円安でも買ってもらえるもんがないんだもの
921名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 22:57:14.46ID:Ii7QTVzx
日本の資産は2000兆円で世界一

途上国でこんなに資産を持ってる国なんてない。
922名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 22:58:57.39ID:hltWJ1YU
>>916
実際に少子化だし経済も衰退してるし
これから良くなる目も無いし
それを円安や低金利でなんとかなると
金融緩和で賃上げとかキチガイだろ
923名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 23:04:41.86ID:iJf6jSNe
>>922
衰退してるのは、欧米や韓国だろ。
インフレ率を、知らないのかよ?

スタグフレーションの一歩手前かもしれないが・・・
924名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 23:20:16.35ID:rR94H7+6
内需メインの国で少子化は衰退以外に考えられないからな

少子化対策はいや 個人の自由は確保 でも移民もいやだし 増税もいや

こんなもんとおるわけないじゃん
925名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 23:23:37.35ID:rR94H7+6
ああ社会保障カットも拒否ってたな どうしようもない国民

で茂木の消費税減税したら 年金3割カット発言にファビョってるからなぁ

原因は お前たち 国民が 子供産まないからだろうが
926名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 23:25:15.25ID:hltWJ1YU
紙幣印刷は国家の衰退の末期に行われる政策である。
そして紙幣印刷の前に行われる政策は何だろうか? 
ここの読者には言うまでもないことだが、低金利政策である。
まず金利を下げて低下する成長率を浮揚しようとするが、ついに金利もゼロになり、その後に紙幣印刷が行われる。
生産力を上げることではなく、金利を下げることに頼らなければ経済成長を維持できなくなったということだからである。
927名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 23:33:04.56ID:hltWJ1YU
話は非常に単純である。
製品の価値がそれを生産するために使った資源の価値よりも高いとき、その差が「利益」となり、利益を生む生産活動はより多くの資源を集めることができる。
もし製品の価値がそれを生産するために使った資源の価値よりも低いとき、そうした生産活動は行き詰まり倒産することになる。
このシステムは人々が欲しいと思う製品を作る個人に報酬を与え、その能力のある人はその事業アイデアを評価し資金を出すリスクを負っても良いと判断した投資家から事業のための資金を受け取ることができる。
928名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 23:33:11.49ID:O0kUcaVL
>>925
どうしようもないのは、お前だろ

wwwwww
929名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/27(月) 23:38:00.54ID:O0kUcaVL
>>921
途上国や中進国は、低金利でドル建て債務を激増させてきたんでしょ。
金利高とドル高で、大打撃だろうね。
アメリカの金利は、さらに上昇する予定じゃないの?

円安なんて、相対的な話にすぎない。
930名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 00:00:16.34ID:DEUfKknA
誰かに頼まれて記事を書いているの?
2022/06/28(火) 00:04:55.57ID:ArR/Jt0u
円高だから海外にアレしたのになw 円安がスゴイのですぐ戻しますってわけにもいかないんだろうよ
2022/06/28(火) 03:18:06.63ID:S55jhyMW
>>14
イギリスこそ没落した国の代表でしょ
かつて大英帝国時代に、世界各地にどれだけの植民地や領土を持っていたことか・・・
他のヨーロッパ諸国もそうだけど
2022/06/28(火) 06:06:21.81ID:XDdGemH2
自動車以外はメーカーからただの部品屋になってしまったから
2022/06/28(火) 06:09:31.10ID:K2orT2Av
>>439
白川は緩和してただろうが
2022/06/28(火) 07:16:24.44ID:P2CnyzSf
過去石油ショックとかで輸入資源価格安定政策が今は効いてるだけだろ
今年後半は原料値上げラッシュだから金利も上げるしか無かろう
936名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 09:19:42.67ID:2JDskpGt
昨日のWBSで岸田が「少しでも利上げしたら中小企業の資金繰りが悪化するし住宅ローン破綻も増えるしいい事ない!」って言ってたけど、そもそもゼロ金利で金を借りないと回らない会社や家計はその時点で破綻してるんだって話
分不相応なんだから潰すべきだし家計破綻すべき
937名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 09:22:25.12ID:Wgw8nsGQ
>>934
円高にした
938名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 09:33:47.00ID:7BDBG2vL
>>936
要はバランスなんだよね。今程度のインフレなら岸田の言ってることは正しいと多くの人は感じるだろうが、
インフレ率が上がりすぎると状況は変わるわな。
939名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 09:43:14.05ID:svm1zGTZ
そもそも金利が低すぎるし0.25が1%になっても誤差でしかない
1000万でも10万で破たんするか
940名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 09:47:05.25ID:nbOMY7oc
>>907
日本企業の海外の工場は材料とかの購入費や従業員の賃金は
ドルかユーロだから全てを円になんかに換えんよ
儲け分少しだけ円に換えるだけだアホ
941名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 09:52:50.85ID:FsqzIkca
工場を日本に呼び戻さないと無理
でも電気代高いから無理
電気代下げて
2022/06/28(火) 11:24:35.00ID:fzHVrHfv
日本は韓国と違って貿易赤字でも国は傾かない
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1656040503/
https://money1.jp/wp-content/uploads/2022/06/sozai133530img.jpg
確かに貿易収支は「-6,884億円」と赤字です。これは資源価格が急騰しているからです。

エネルギー資源の輸入金額の増加がすさまじいことになっており、これが貿易収支の
大きな赤字の原因となっているのです。ただし、日本は韓国と違って「貿易収支」が赤字でも
経常収支が赤字になることはありません。外国への投資からのアガリが「2兆3,706億円」もあるからです。

その上、現在は円安が進行しています。「外国から外貨で支払われる投資のアガリ」は、
円建てにすると金額は膨らむのです。韓国は貿易収支が赤転すると、とたんに国が傾きますが、
日本はそうではありません。韓国は日本の貿易収支を心配するヒマがあったら自国の心配をするべきです。

なぜ韓国が貿易収支が赤字になると国が傾くのかは非常に明白です。
1997年のアジア通貨危機時と2008~;2009年の韓国通貨危機時のドボン騒動の本質は同じです。
まず貿易収支の金額が十分な黒字でないと経常収支が黒字になりません。
これは現在も同じで、大前提です。

アジア通貨危機、韓国通貨危機、両方とも経常収支が赤字で国を回していました。
経常収支が赤字ということは、外貨が基本出ずっぱりになります。
この出ずっぱりを穴埋めしないといけないわけですが、
韓国はこれを外国からの融資で埋めていたのです。

アジア通貨危機前には、韓国の財閥系企業がもう莫大な金額を外国から借りていました。
このために韓国の対外債務は巨額に膨れ上がり、やがて韓国の信用がなくなって
貸し手がロールオーバーを拒否。ファイナンスできなくなってバンザイ。
つまり、両方ともドボン騒動の基本構造は同じなのです。
だからこそ、韓国は貿易収支が赤転、あるいは減少して経常収支が赤転しだすと危険なのです。
2022/06/28(火) 11:53:52.44ID:qb6OGAM3
良い円安だってネトウヨが言ってたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
944名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 11:54:43.26ID:Ai45oej7
2007年11月にリーマンショックが世界を揺るがしました。
ところが、2008年、民団の代表団が訪韓し、「パチンコ産業への規制による経営の
苦しさ」を訴えると、韓国の李明博大統領は、小沢一郎民主党代表との会談の際に
民団から聞いたこととして、この話を小沢に伝え「関心を持ってほしい」と要望した。
後日、民団と在日韓国商工会議所が母体の「レジャー産業健全化推進協会」の協会幹部たちが
「遊技業業界の規制緩和を訴える陳情書」を小沢へ提出することとなった。
2010年、パチンコの換金合法化とカジノの解禁を目標とした超党派の議員連盟
「国際観光産業振興議員連盟」(最高顧問 小沢一郎)が発足した。
しかも、この2年前の2008年5月(福田政権)には与野党の議員が参加して
拉致犯罪国家の北朝鮮と国交を回復するために「日朝国交正常化推進議員連盟」を
結成しているのです。
2007年11月にリーマンショックが起きて日本経済が大混乱の最中に
日本の国会議員は与党も野党もこういうことをしていたんです。
これでは日本経済が停滞したままなのも当然です。
政治屋が私腹を肥やすことしか考えていないんだから。
2022/06/28(火) 12:05:00.96ID:hkHCfvDT
半導体の工場を作ってしまえ
2022/06/28(火) 12:15:26.64ID:myARYIjF
>>937
円高にできるわけなかろ
大英帝国でもできなかったのに
947名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 12:18:18.69ID:FVyMMKcS
黒田が死ねば一瞬で円高になる
948名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 12:26:52.75ID:ILIhMxvO
財務省のポチたちのマスコミその他での円安悪玉の大合唱‐−デフレ日本には円安は神風
金を出すような円安対策打ちたくないから円安悪を叫ぶあほ達
949名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 12:36:22.21ID:FVyMMKcS
>>948
円安インフレにしてガソリンに補助金を出し続けるとかキチガイだろ
950名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 13:31:04.38ID:+ej5jec3
この円安はウクライナ戦争が終わるか日銀が利上げするかどちらかしないと収まらないよ
951名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 17:15:32.64ID:a9tlXYF7
日本人が貧しくなってる理由
10%…消費増税などの政府の政策の失敗
10%…社会保障という何の生産性向上にも寄与しないものに膨大な税金を使ってる
80%…鉄鋼、造船、家電、半導体で稼げなくなりITにも対応できなかった

正直、こんなもんだろ
2022/06/28(火) 17:49:06.82ID:/YYUmXno
>>951
お前が貧しいのは、その頭の悪さのせいだよ
2022/06/28(火) 18:07:01.80ID:9QH3X+B9
>>776
ほんこれ
954名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 18:49:56.19ID:hd9NslCn
>>776
日本人の特性からして単純労働のブルーカラーの仕事が合ってるんだよな
だからガンガン円安にして東南アジアの工場を一手に引き受けるのが結局幸せかもしれない
955名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/28(火) 19:06:52.55ID:UbE9HLUK
自民政権の断末摩状態
2022/06/28(火) 19:29:45.56ID:RX+g9se7
まあITに出遅れたのがでかいわな、先見性がなかった
アメリカだって自動車やら日本と同じくオワコン化したけど
ITに移行できたから今すごいことなってるだけで
2022/06/28(火) 20:43:52.65ID:RI6XPIrN
ちゃっかり137円になってるw
2022/06/28(火) 21:05:58.27ID:UbE9HLUK
150円までなら余裕ですわ   by経産省
2022/06/29(水) 00:09:53.07ID:pOYCQPNP
>>882
民主政権時代に、パナソニックの社長が息巻いて週刊文春に「円安にして法人税を下げたらサムスンに勝てる!」と、投稿してたからな
安倍と黒田のアホがそれを真に受けた結果が後進国へ転落の危機
2022/06/29(水) 00:12:29.95ID:pOYCQPNP
>>908
ほっこりするレス(≧∇≦)b
2022/06/29(水) 00:16:19.20ID:pOYCQPNP
国家観のある安倍さんが夢の様な円高デフレを終わらせて、美しい国ニッポンを取り戻した(*´∇`*)

1ドル150円になると名目一人当たりGDPでも明治維新以後、初めて韓国に負ける
アベノミクス円安で既に購買力平価一人当たりGDPと実質賃金では韓国に負けている
1ドル150円で、OECD、IMF、世界銀行等のどの国際機関の水準でも中進国へ転落
日本さん、本格的に後進国への転落がはじまた(*´∇`*)

モンテカルロシミュレーションでは2030年に財政破綻する確率が70%、2035年だと100%になる
財政破綻すると、1ドル400円まで暴落する高インフレになり、一人当たりGDPは1万5000ドルを割り、
中進国から途上国へ転落する(*´∇`*)
962名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 05:02:53.81ID:edCXsux+
輸出もあるけど今はアメリカやブラジル、ロシアにも現地生産があるからわざわざ日本から買わなくても良くなった
2022/06/29(水) 07:31:12.37ID:4LOPvoji
途上国というのは人間で言うと10代前半だと思うが日本は衰退国で認知症と老衰が進行していて多臓器不全に加えて全身をガンに蝕まれている
もう手の施しようがない
2022/06/29(水) 08:18:07.24ID:ie9wUKxD
中抜き企業になってるからじゃねーの?
965名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 11:34:48.40ID:Y3wtrzZo
高橋洋一御大を侮辱する気か!
966名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 11:59:51.53ID:gfjSa5vF
>>946
日銀上司「いいか、これから1分ごとに10億円づつ円売りドル買い介入を行う」
日銀部下「1分ごとに10億円も?」
日銀上司「そうだ1分ごとに淡々と売り続けるんだ。これから24時間売り続けるんだ。」
日銀部下「24時間ですか?」
日銀上司「そうだ。為替相場に終わりは無いんだ。もちろん交代要員も用意してあるが出来るだけ頑張ってくれ。」
日銀部下「はー、、。でも1分間に10億円だと1日に1兆円以上の資金が必要ですが?」
日銀上司「今、30兆円用意してある。当面はこれを使う」
日銀部下「それを使い切ったらどうするんですか?」
日銀上司「財務省が保有している200兆円もの米国債のうち、比較的短期のものを最大100兆円売って新たな介入資金を作る」
日銀部下「米国債なんか売っちゃっていいんですか?」
日銀上司「円売りで買ったドルで新たに米国債を買い、国庫に返還するので問題は無い。とにかく相手が折れるまで淡々と売り続けるんだ。休んだらヘッジの思う壺だ」


これを35日間続けました。
この結果アメリカのヘッジが2000社倒産しました。
また、行方不明になったり自殺した人も大量にいました。
967名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 12:00:39.90ID:gfjSa5vF
外貨準備高は、名の通り「外国のお金」です。
保有していても、基本的に国内経済にはなんの役にも立ちません。
もし、政府が国内政治に、外貨準備高分を使おうとすれば、かなりの通貨安(日本で言う円安)となります。
これでは為替介入をした意味がありません。外貨準備高は国内財政には使うわけにはいかないのです。


日本の外貨準備高は中国に次ぎ世界第2位で、2021年12月末時点で約1兆4,058億ドルに達しています。
これは日本が海外に対する輸出の多い国であるということから、
日本企業が輸出によって稼いだ外貨が積み上がった結果といえます。

外貨準備高は、名の通り「外国のお金」です。
保有していても、基本的に国内経済にはなんの役にも立ちません。
外貨準備高は、通貨の価値を抑える目的で、普段は保有していることに意味があります。
それ以外に外貨準備高が役に立つのは、唯一その国が「通貨危機」になった時です。
通貨危機とは、経済が破綻して、自国通貨の価値が(他国通貨と比べて)大暴落することです。
そうした時に、政府が外貨準備高を市場に流す(=外貨で自国通貨を買う)ことで、
自国通貨の価値を守ることができます。実際、日本はアジア通貨危機の折は、
通貨安に苦しむ韓国や東南アジア諸国に対し、自国の外貨準備高を取り崩すことで救済支援を行いました。
968名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 12:02:10.46ID:gfjSa5vF
>>966
これは円安にする為のやつ
969名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 12:04:26.44ID:gfjSa5vF
東日本大震災での円高は、激安に成った株を
外国に買われない為に意図的に日銀がした。
2022/06/29(水) 12:10:42.62ID:VYfkW3e5
>>963
葬儀と棺桶の準備が必須だな
971名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 12:34:28.90ID:Vy+I93+J
>>1<このままでは途上国型経済に転落も → もう転落して貧乏なんですけど(笑)
972名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 12:51:06.03ID:8ym27Lum
>>439
当時ねじれ国会で民主の横やりにより二週間も遅れて
コイツになった。
案の定、為替・株・債券市場から相手にされず、
為替介入するたびに空売りのタイミングと揶揄されてたんだよ。
2022/06/29(水) 12:56:55.46ID:Dv22D2uX
>>439
白川は緩和してたよ
円キャリートレードのせいでの大幅な円安からの巻き返しだから、適正レートになっただけ
1ドル80円でもアメリカ人の給料に敵わないんだから円高ではない
2022/06/29(水) 12:59:59.98ID:Dv22D2uX
>>972
為替介入は邪道だし、本来すべきものではない
為替レートは市場に任せるべき
って言うのが日本以外の考え方
975名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 13:15:08.41ID:HGeJD2eQ
何が悪い円安だこの大嘘つきが!!!

この円安でGDPは爆上げだぞ!!!!
2022/06/29(水) 13:29:21.88ID:spBekcGF
販売数量は減ってるけど
円安で売り上げ額は増えた

物が売れなくなってきている問題に気付いていない
2022/06/29(水) 13:30:31.18ID:ie9wUKxD
>>975
爆下げやろ
2022/06/29(水) 13:33:26.29ID:spBekcGF
>>966
実はいつもの年よりヘッジファンドの解散は少なかったというオチだけどな
ほとんどのヘッジファンドは儲からなくて解散するのが当たり前
日本が介入を決めたとたん解散してドテンしたんだよ
979名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 13:49:44.76ID:HGeJD2eQ
>>977
爆「上げ」だ!!!

この大嘘つきが!!!
980名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 16:38:36.77ID:PeaRGJpb
円安資源高の今は優良不動産や優良株式の買収を阻止する政策が必要になる。

円高局面のゴーン改革で非正規雇用を増やして人的資源を低下させたのは長期的に間違っていた。
財政政策で人的資源の維持や人への付加価値を高めるべきだった。逆の政策で一時的に企業業績を上げただけだった。

今後、円高になれば、財政を起爆剤に人口分散と人に付加価値をつけて人的資源の維持や向上を図るべき。

円高を財政で維持する。インフレ要因を財政で消し去る。財政で国益を守る。
981名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 17:02:51.62ID:xMUy2/tm
大企業しか儲からないのは国全体としては危機的状況にあるって理解できる人が首相になって欲しい
982名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 17:24:13.32ID:PeaRGJpb
共産党が主張する全国一律最低賃金1500円を目指すと対応できない中小企業に補助金支給は大きな可能性を秘めている気がする。

これで人々は生活費が安い地方に住み地方の発展が促されるとのことなので日本で多くの低賃金雇用の受け皿の中小企業を支援しながら東京圏の一極集中を是正して少子化問題の解決の道筋をつけられるかもしれない。

中小企業や底辺層の負担が重い社会保険料負担金を幾分でも軽くできるかもしれない。

いつも厳しい中小企業を支援しなと賃上げで円安資源高の状況での購買力を上げて景気の底上げは無理になる。
983名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 21:22:43.43ID:e/jT8IH8
アベノミクス前に散々円高で叩かれたから現地生産にシフトしたんだよなぁ
984名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 22:57:35.38ID:Yxo2PjOC
円安で追い風なんて幻想にすぎない

なぜなら、日本は昔からエネルギー資源が無い国だから

円安になったら、経営者だろうが、労働者だろうが
儲けたお金が余分に産油国に行く

円安になったら産油国は日本を買えるね
985名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 23:01:05.33ID:Yxo2PjOC
>>983
いずれにしても、円高だったら、高品質の品物を安く手に入れられたんだよ

マイルドなデフレも悪くないし、円高も悪くない
986名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 23:03:59.50ID:Yxo2PjOC
こんな円安になったら、日本は、産油国に助けてもらうしかない

助けてくれるかしれないけど、助けを乞うしかない
987名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 23:15:10.37ID:i8xfroac
もうゲームチェンジしてるのに一般人は日本がーーーーとか
988名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 23:16:35.92ID:i8xfroac
アルバート・エドワーズによると、「円が主要なサポートレベルを割り込んで急落し始めると、円キャリートレードへの投機筋の意欲は著しく高まる」という。
要するに、ファンダメンタルズがテクニカルと結びついて、円キャリートレードが爆発的に拡大する。
この現象は以前にも見られたことで、特にリーマンショック(世界金融危機)の前の数年間に顕著であった。
989名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 23:17:35.92ID:i8xfroac
通常、円安の資金は利回りの高い米国債などの類似商品に投資されるが、リスク志向が高まると、その時々の勢いのある取引に投資されるようになる。
それはコモディティかもしれないし、株式かもしれない。
990名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 23:18:29.75ID:i8xfroac
深刻さ増す食料危機、エネルギー高と共鳴
米シカゴ市場の小麦先物は期近が3月に2008年の史上最高値を超え、国連食糧農業機関(FAO)が算出する食料価格指数も3月まで2カ月連続で過去最高を記録した。
エネルギー価格の上昇と共鳴しながらインフレ圧力を強め、購買力の弱い新興国を直撃する食料高は長期化するリスクがある。
991名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 23:19:21.03ID:i8xfroac
ボケ老人の黒田が大勢の途上国の人々を飢餓で殺してるってこと
992名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 23:21:35.26ID:i8xfroac
インフレになるのも分からないし、途上国で飢餓で死ぬのも分からない
暗記馬鹿って何なら分かるんだよ
993名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 23:39:21.46ID:iftMtgeP
在日のアベチョンが悪いにだ
994名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 23:40:40.80ID:iftMtgeP
A級戦犯:岸信介の孫の李晋三が悪い
995名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/29(水) 23:53:22.98ID:5/otb6WC
とっくに途上国以下になってますよ
996名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/30(木) 00:01:43.30ID:C/J1BYrF
>>62
イタリアみたいに高付加価値付けて売る産業モデルにしなかった。成熟国はその選択しかなかったのに
997名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/30(木) 00:02:23.96ID:VYVFtGpe
緩和を続けるとインフレになる。
そしてインフレが発生してしまえば、もはや緩和は出来ないのである。
緩和を続けると物価高騰が止まらなくなってしまう。
だから何度も言っているように、1980年から始まった低金利の株高相場はもう終わったのである。
一般の投資家(あるいは銀行や証券会社で働いている多くの素人たち)に話を聞くと、彼らはこの点をいまだに理解していないようだ。
彼らが現実を理解し、そして絶望するまでは、下落相場は終わらない。
998名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/30(木) 00:17:55.03ID:Ngz7CvpC
日本が中国韓国等の下請け国家になる日も近い
2022/06/30(木) 00:26:06.05ID:LDTZnivj
「育業」にあやかって

「円が安くなった」と言うからイメージが悪いのであって
「円がすごくなった」=「円スゴ」と言えば万事解決

するわけがない
2022/06/30(木) 01:40:17.23ID:6rhN/nO5
でも利上げしたら住宅ローンの金利上がって家計負担増すじゃん
誰も住宅買わなくなってGPD下がるし

欧米がー欧米がー言うなら賃上げ内部留保掃き出しとセットで企業が人員整理しやすく法改正して足並み揃えるよう誘導しろよ

それと長期の借金を国民に強いる住宅購入を重視するのやめろ
年寄りが死んで空き家になった住宅の流動性を高めて固定を軽くした方が子供も増える
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 6時間 51分 3秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況