苦戦が続くファミリーレストラン業態で、不採算店舗の閉店や業態変更といったファミレス店舗整理の動きが再び加速している。上場する主な外食チェーン16社が展開する「ファミリーレストラン」業態の店舗数を調査した結果、2022年6月期時点で8420店舗判明した。コロナ前の2019年12月期に比べて810店、率にして約9%の店舗が減少した…
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/69bc4f2e12c417c364437581f952e8066aaacb37
関連ソース
今年度末には1000店舗が消滅か 加速するファミレスの大量閉店
https://news.yahoo.co.jp/articles/164296018c083b74c6e838d838a1a5e24292e25a
すかいらーく100店閉鎖 22年12月期、20億円最終赤字に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC125CK0S2A810C2000000/
【外食】苦境ファミレス、「閉店」ペース再加速 コロナ前比で累計1000店が減少へ [HAIKI★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
2022/08/24(水) 18:23:56.91ID:CAP_USER2022/08/24(水) 18:30:35.68ID:qFnUyw9K
売電とゼレンスキー:私たちがやった
3名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 18:36:20.78ID:n23Kddx7 ファミレスは居酒屋と同じで
形態が古いから今のニーズに合わなくなって来てる
焼肉など専門店や屋台風居酒屋は流行ってるしな
形態が古いから今のニーズに合わなくなって来てる
焼肉など専門店や屋台風居酒屋は流行ってるしな
4名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 18:39:08.10ID:n23Kddx7 勉強したり資料整理したりするにはいいんだが高い 一人でぶらっと入ってという場所ではなくなってる
かといって主力のファミリーは専門店に流れてそっぽ向かれてるし
かといって主力のファミリーは専門店に流れてそっぽ向かれてるし
2022/08/24(水) 18:44:05.84ID:8DqDNja3
そもそもファミリーが減ってるわけだしなあ
金持ってるジジババ向けのコメダに食われる運命
金持ってるジジババ向けのコメダに食われる運命
6名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 18:44:15.32ID:On4j4wMG ベルクスの400円弁当と戦わされたらみんな涙目になると思う
2022/08/24(水) 18:45:52.39ID:eS9re8KB
安い平日ランチ以外に、特徴がなー
8名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 18:49:34.98ID:Hpj+F/vt コロナ前は毎日のようにフリーランスでアプリ開発仕事するのに通って3000円以上落としてたけど
コロナ禍でストップ…
ていうかファミレスでちゅこくじん集団から最速コロナ感染したらしく俺あぼん
それ以来仕事もオンライン打合せ多い案件になったから
全く行かなくなった
だいたい24hだったから深夜に息抜きに行ったりもしてたんだけど
相次ぐ値上げもあって行く意味がなくなってしまった
ファミレスは昭和の残香とともに去っていく
あとは上級向け高級飲食店と牛丼屋だけが生き残るのだろう
コロナ禍でストップ…
ていうかファミレスでちゅこくじん集団から最速コロナ感染したらしく俺あぼん
それ以来仕事もオンライン打合せ多い案件になったから
全く行かなくなった
だいたい24hだったから深夜に息抜きに行ったりもしてたんだけど
相次ぐ値上げもあって行く意味がなくなってしまった
ファミレスは昭和の残香とともに去っていく
あとは上級向け高級飲食店と牛丼屋だけが生き残るのだろう
9名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 18:51:05.25ID:k2ouXmWG 田舎町にファミレス消えるとなあ、
10名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 18:59:11.51ID:3CMRTE8p ネカフェって異様に便利だね
シャワーも飲みもん食いもんもゲームもあってオープンから個室まで
(カラオケも込?)
あんだけ多様性もたせたら近い業態のとこは厳しいだろ
シャワーも飲みもん食いもんもゲームもあってオープンから個室まで
(カラオケも込?)
あんだけ多様性もたせたら近い業態のとこは厳しいだろ
2022/08/24(水) 19:05:29.82ID:FZSPIX+M
もともとオリンピックとインバウンドで延命してただけだから
まあコロナがなければ外国人観光客からすればかなりコスパは高くて人気だっただろうね
残念だね
まあコロナがなければ外国人観光客からすればかなりコスパは高くて人気だっただろうね
残念だね
12名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 19:14:20.25ID:lPt88b1W 店舗数を増やすといえば、銀行が金を出すってことで。
しかし、従業員は集まらないし、客もコロナで増えずに、はい、それまでよ、なのかな?
しかし、従業員は集まらないし、客もコロナで増えずに、はい、それまでよ、なのかな?
2022/08/24(水) 19:15:43.17ID:xD3ag15v
物価高騰、コロナが原因?
それなら他の業種も大変そうだね
それなら他の業種も大変そうだね
14名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 19:33:55.86ID:DkdA5MEz イタリアンとかラーメン、焼肉、寿司とかにジャンル特化しないとやっていけないとか?大昔のデパートの大衆食堂と同じ道か。
2022/08/24(水) 21:42:06.21ID:4f1S3i14
焼肉も参入多くて過当競争らしい
16名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 22:02:34.15ID:SAlvEp79 早く判断して店を閉めてたら被害も少なかっただろうけどね、ゾンビの延命を政府が支持してるから
2022/08/24(水) 22:08:33.07ID:pfE+FKZb
個人飲食店はバブルだろ?
18名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 22:16:26.70ID:6Q1hai0O このご時世で、密の営業形態はもう継続不能だろう
19名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 22:17:53.69ID:n1meHk6R >>18
「ただの風邪だ、問題ない」 (5ch)
「ただの風邪だ、問題ない」 (5ch)
2022/08/24(水) 22:26:46.13ID:Dtetld5J
レトルトに毛が生えたような
21名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 22:51:18.59ID:eRsW2ErB コロナで自炊慣れして無駄に気付いてしまったからな
2022/08/24(水) 22:54:26.34ID:OD/nwJFq
ゲスい客多いからなあ
まともな層はこんな時期に敢えて行かないだろ
まともな層はこんな時期に敢えて行かないだろ
23名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 23:04:43.74ID:qN5AIYBR 家で自分で肉を焼けば、同じコストで外食の3倍は食えることに気が付いた俺。
2022/08/24(水) 23:08:13.27ID:t0+wpcln
高齢者需要あると思うけど
タッチパネルで注文とかだしな
ハンバーグを楽しみにして行って
操作を教えてうもサバ味噌定食
注文したことになって泣いたって言ってたw
暇な店舗は一言ハンバーグで注文取れば良いのに
タッチパネルで注文とかだしな
ハンバーグを楽しみにして行って
操作を教えてうもサバ味噌定食
注文したことになって泣いたって言ってたw
暇な店舗は一言ハンバーグで注文取れば良いのに
25名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 23:18:20.05ID:NkpwS11n 人手不足対策に好都合
26名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 23:43:24.51ID:2iGpeup5 ぶっちゃけやよい軒の方が接客態度がいい
2022/08/24(水) 23:44:36.18ID:5EN8PU47
>>24
どうやったら、そういう二重間違いをするんだ?
どうやったら、そういう二重間違いをするんだ?
28名刺は切らしておりまして
2022/08/24(水) 23:53:00.89ID:JDnOhhFd >>2
露助と放射脳だろが
露助と放射脳だろが
2022/08/25(木) 00:03:48.98ID:qvCw2kKb
>>10
お前が入る前には、そのブースにフケだらけ風呂もろくに入ってない路上生活者がいたかもしれんぞ。もしくはコロナにかかってる奴とかセックスしてたカップルとかな。それか泥酔してゲロ吐いた奴とか。
そんなのをファブリーズしてちょこっと拭いただけでそのあとに長時間入るなんて拷問プレイしたくないわ。
お前が入る前には、そのブースにフケだらけ風呂もろくに入ってない路上生活者がいたかもしれんぞ。もしくはコロナにかかってる奴とかセックスしてたカップルとかな。それか泥酔してゲロ吐いた奴とか。
そんなのをファブリーズしてちょこっと拭いただけでそのあとに長時間入るなんて拷問プレイしたくないわ。
30名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 00:17:15.91ID:Jbcn6cal2022/08/25(木) 01:03:45.71ID:RYQumu+j
コンビニ貧乏メシ流行りの昨今だからなあ
2022/08/25(木) 03:25:26.07ID:rIZLNlaM
少しぐらいきえてもいいぞ?
飲食店多すぎなんだよ日本は
飲食店多すぎなんだよ日本は
2022/08/25(木) 07:49:53.94ID:HAUP/bt3
久々にサイゼに行ったらコロナ前よりメニュー減りまくり
メニューブックの厚さは変わらんが、同じメニューが何度も登場してスペース埋めてるだけw
どうせレトルトなんだからメニュー数くらい揃えておいてほしいけどな
メニューブックの厚さは変わらんが、同じメニューが何度も登場してスペース埋めてるだけw
どうせレトルトなんだからメニュー数くらい揃えておいてほしいけどな
2022/08/25(木) 07:54:52.15ID:fzi6LyHz
>>7
モーニングは完全にカフェより割安
モーニングは完全にカフェより割安
2022/08/25(木) 08:08:58.94ID:9zi14ule
5年後には半減してそう
36名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 08:20:29.28ID:a5UDM4EU コロナ前からファミレスは行かなくなってたな
メシ食うかとなると回転すしか焼肉行っちゃうもんな
メシ食うかとなると回転すしか焼肉行っちゃうもんな
37名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 08:28:53.10ID:5W87mzud コンビニは駐車場を広くしてドライバーを囲えてるのに。
暇な人が減ったのね。
コメダが流行ってるから、それとも色の問題なのか?
暇な人が減ったのね。
コメダが流行ってるから、それとも色の問題なのか?
38名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 08:34:38.49ID:1BQ7YjYC まぁバブルの泡部分は消えますわいな
コロナでパアだしな
今までは、メディア操作や、インバウンド需要があっただけなんで
電通も売り飛ばされたしね
全ては市場傾向、需要と供給
コロナでパアだしな
今までは、メディア操作や、インバウンド需要があっただけなんで
電通も売り飛ばされたしね
全ては市場傾向、需要と供給
39名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 08:45:49.96ID:vO7g2s6V 通りでなファミレス業界がこんな現状じゃ
ガストが罪のない櫻坂ヲタクにケンカ売るわけだ
櫻坂ヲタクはドルヲタ界の天使の集まり集団だからな
ガストが罪のない櫻坂ヲタクにケンカ売るわけだ
櫻坂ヲタクはドルヲタ界の天使の集まり集団だからな
2022/08/25(木) 09:16:47.94ID:zbnzAZme
人口減少と貧困で薄利多売ビジネスは終わりだろ
2022/08/25(木) 09:22:51.34ID:kLlJvFyE
42名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 09:37:25.61ID:5W87mzud 昔は外食というとハンバーグが食べたいとなってた。
店も少ないから、じゃあファミレスという選択が多かった。
夜間だとなおさらファミレスしかなかったし。
今はハンバーグという選択がかなり減ってる印象。
いわゆる家や弁当で簡単に食べられる定番の洋食に飽きてたのかも。
揚げ物みたいに作りたてが美味しい食べ物でもないし。
あれが食べたいとなったときにファミレスをに行く根拠が薄くなってそう。
店も少ないから、じゃあファミレスという選択が多かった。
夜間だとなおさらファミレスしかなかったし。
今はハンバーグという選択がかなり減ってる印象。
いわゆる家や弁当で簡単に食べられる定番の洋食に飽きてたのかも。
揚げ物みたいに作りたてが美味しい食べ物でもないし。
あれが食べたいとなったときにファミレスをに行く根拠が薄くなってそう。
43名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 10:19:09.90ID:EWETN1aL 家で食うお惣菜がうまくなったんだからその程度のもんしか出してないファミレスなんか流行らんやろ
カフェにでも業態変更したらいいのに
近所のスタバくっそ行列なんだからもう一軒あればそこそこ流れてくるやろ
カフェにでも業態変更したらいいのに
近所のスタバくっそ行列なんだからもう一軒あればそこそこ流れてくるやろ
44名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 11:11:21.38ID:4JUzApIT 天使のヲタク集団の櫻坂ヲタクにガストはこんな張り紙しやがった
https://pbs.twimg.com/media/FakSfkjVQAA93IM?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/FakSfkjVQAA93IM?format=jpg&name=large
2022/08/25(木) 12:32:25.47ID:MLdLGann
ロイホが殿様商売続けて
付加価値減ったよね。
もともと安さがウリではないものの
料理の味がセブンプレミアムのレトルト品と大差なくなってきた。
体力あるうちに専門店の開発にシフトするしかないだろうな。
付加価値減ったよね。
もともと安さがウリではないものの
料理の味がセブンプレミアムのレトルト品と大差なくなってきた。
体力あるうちに専門店の開発にシフトするしかないだろうな。
46名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 13:29:02.00ID:iEo5S/xW >>5
なるほどー。TSUTAYAもミスドも減らしてたし。
なるほどー。TSUTAYAもミスドも減らしてたし。
2022/08/25(木) 13:37:38.41ID:Loq+WPDz
自然淘汰の時期
48名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 13:46:30.06ID:iEo5S/xW ファミリーが減ったとか、暇な人が少ないのも
関係ありそう
関係ありそう
2022/08/25(木) 14:29:44.25ID:6KttU+vf
宅配どんぶり屋の1200円のヤンニョムチキン丼で十分
50名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 14:48:38.61ID:629NmX+g いまファミレスに入っても探さないと従業員が見当たらないw
人件費けずってなるべくセルフ方式にさせるしか保てない
人件費けずってなるべくセルフ方式にさせるしか保てない
51名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 14:49:51.59ID:PSeoaikM >>1
今迄が、多すぎるんだよ
今迄が、多すぎるんだよ
52名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 14:50:38.75ID:PSeoaikM 昔はレストランとかなかったのに、閉店するくらいなら最初から作るなよ。
無駄やろ
無駄やろ
53名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 15:56:19.83ID:upIToyAv 道路脇にあるファミレスとかは店構えが閉鎖的。
歩道から遠くに入り口があって入店目的で来た人以外は除きもしない間取り。
ショーケースも見えないから、店の前を歩いてても買える物もないし。
歩道近くショップを作って通行人とかに商品を売ればいいのに。
ケーキやパンなんて安ければ売れるだろうに。
歩道から遠くに入り口があって入店目的で来た人以外は除きもしない間取り。
ショーケースも見えないから、店の前を歩いてても買える物もないし。
歩道近くショップを作って通行人とかに商品を売ればいいのに。
ケーキやパンなんて安ければ売れるだろうに。
54名刺は切らしておりまして
2022/08/25(木) 16:31:41.12ID:yAXMawoc 多少高くても美味しければたまに行きたいけど
店の雰囲気微妙でそれ程安いわけでもなく味もイマイチ
店の雰囲気微妙でそれ程安いわけでもなく味もイマイチ
2022/08/25(木) 20:33:25.20ID:ScggO8h3
飲酒・喫煙の生活習慣でコロナ抗体量が低下、国内外で研究結果続々 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20220221-OYT1T50230/amp/
飲酒習慣、抗体15%減 3回目接種めぐり初調査―コロナワクチン・国際医療福祉大:時事ドットコム
https://www.jiji.com/amp/article?k=2022020700118&g=soc
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20220221-OYT1T50230/amp/
飲酒習慣、抗体15%減 3回目接種めぐり初調査―コロナワクチン・国際医療福祉大:時事ドットコム
https://www.jiji.com/amp/article?k=2022020700118&g=soc
2022/08/26(金) 19:27:50.17ID:QO9pao7P
客は誰もマスクしてないし店員も知らん顔
コロナもらいに行くようなもんだわ
コロナもらいに行くようなもんだわ
2022/08/27(土) 16:43:54.89ID:8wSlLueO
>>23
無理よ。それ
無理よ。それ
2022/08/27(土) 20:52:04.24ID:vCblIXPq
晩御飯を家族で食べに行く。
すると、おかずとは別にご飯が別料金になってる。
すると一人辺り1500円近くなる。
1500円あればもっといいもの食えるっつーの。
すると、おかずとは別にご飯が別料金になってる。
すると一人辺り1500円近くなる。
1500円あればもっといいもの食えるっつーの。
59名刺は切らしておりまして
2022/08/28(日) 23:52:09.76ID:4btAn7oZ 高くて食べれない。
2022/08/29(月) 00:23:13.80ID:nWb5CcQI
近くのサイゼリヤなくなって悲しい
2022/08/29(月) 06:15:57.29ID:IMpfkUdW
学生が深夜のファミレスに行ったってどうせそれぞれがスマホいじってんだろうw
2022/08/29(月) 17:05:30.74ID:oOCbVvVl
63名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 12:51:35.95ID:5xrod8M2 いらないんだからなくなっても問題ない
余った連中をクビにするのではなく農業や卸食品加工の製造にでも回せば良い
余った連中をクビにするのではなく農業や卸食品加工の製造にでも回せば良い
2022/08/31(水) 03:28:47.88ID:UxVn+1u7
若い世代が減ったのもある
65名刺は切らしておりまして
2022/08/31(水) 22:11:55.64ID:+y/Kcgsi 人口減少はファミレス企業が何十年も従業員がまともに結婚生活できない環境を作ってきた成果だな
これを踏まえたら苦境は自己責任
これを踏まえたら苦境は自己責任
2022/09/02(金) 18:27:42.17ID:A/+NsLym
少ないけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 ★2 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- こいせん 全レス転載禁止
- わしせん2
- 〓たかせん〓
- ハム専 休養日
- 【高市悲報】イラク、OPEC脱退を示唆、原油価格は50ドル台か [733893279]
- なんでキオクシアの株価が前日比-15%くrくぃでc大騒ぎしてるのかわからん
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【高市悲報】ジャップ解体現場「Zさぁ…休憩は『この前の現場はこうだった』とか雑談で仕事の情報を共有する時間だろう?」 [158478931]
- 趣味無いやつって人生詰むじゃん?
- フジモンが13歳長女とディズニーデート。母親に似て間違いなく美人そうだと話題に [942948651]