https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2342308030082022000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=638&h=425&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=5ff9ae87781ed50b16f7eb464197a7bf
ビックカメラ新宿東口店(東京・新宿)のパソコン売り場
電子情報技術産業協会(JEITA)は30日、7月のパソコン(PC)国内出荷台数が前年同月比6.1%減の55万2千台だったと発表した。新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要の反動が長引き、16カ月連続で前年同月比減となった。
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2342464030082022000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=319&h=405&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=0c1b133ca33a1841138c04492b423d9d
PC国内出荷 出所:JEITA
種類別に見ると、全体に占める割合が大きいノートPCが6.9%減の46万1千台だった。ノートPCのうち、持ち運びがしやすいモバイルノートは落ち込みが大きく、25.4%減の18万1千台だった。机上に置くデスクトップ型は1.8%減の9万1千台だった。調査会社MM総研(東京・港)の中村成希取締役は「(家電量販店など)流通系への出荷が低調」と指摘する。
PC出荷額は21.6%増の651億円と2カ月連続の増加となった。円安や物流費の高騰などが製品の平均単価を押し上げた。
出荷台数の大きな伸びは見込めないものの、出荷額の好調は続く見込み。中村取締役は「オンライン会議サービスを使う需要があり、消費者がパソコンに求めるメモリーなどの性能が上がっている。出荷額が前年同月を割ることはないだろう」と推測している。
2022年8月30日 12:14
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC301NZ0Q2A830C2000000/
【PC】PC国内出荷台数、7月6.1%減 16カ月連続で減少 [エリオット★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
2022/08/30(火) 14:10:58.45ID:CAP_USER2022/08/30(火) 14:16:42.20ID:5jIAYXo6
消費者、コンテンツがスマホに移行したからな
PCはかさ張るばかりで利点がない
SSDの容量単価が高止まりしてるのもOS容量が肥大化したPCには不利に働く
PCはかさ張るばかりで利点がない
SSDの容量単価が高止まりしてるのもOS容量が肥大化したPCには不利に働く
3名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 14:19:20.52ID:A36BZMa3 8の買い替え売れるとは思うけど。
実質8は今年いっぱいで終了だし(来年の1月までだけど)。
実質8は今年いっぱいで終了だし(来年の1月までだけど)。
4名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 14:19:50.85ID:4u3SGBOM Windows 11効果は?
5名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 14:25:12.87ID:O35xmbJp タブレットやスマホで満足するユーザーが増えている
6名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 14:28:34.08ID:JftuzYHZ PC、スマホ、パッド、買う人はもうみんな買っちゃって、ハードの新規需要なんて見込めない。
MS、アップルもソフトの方で儲ける流れなのだろ?
自動車と同じで、枯れた存在なのさ。
MS、アップルもソフトの方で儲ける流れなのだろ?
自動車と同じで、枯れた存在なのさ。
2022/08/30(火) 14:43:14.90ID:6iakMoCK
モバイルノートは落ち込みが大きく、25.4%減の18万1千台だった。
デスクトップ型は1.8%減の9万1千台だった。
デスクトップはあまり減ってないな
デスクトップ型は1.8%減の9万1千台だった。
デスクトップはあまり減ってないな
2022/08/30(火) 14:46:10.57ID:Zoo82tcO
スマホだけとか生活できんわ
9名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 14:49:33.98ID:mKHvAbS1 出荷額が増えてるならええんやないの
10名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 14:50:53.16ID:O35xmbJp ニートはな
普通は電子決済だからスマホないと生活で出来ない。
アマゾンもポチるにはスマホw
普通は電子決済だからスマホないと生活で出来ない。
アマゾンもポチるにはスマホw
11名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 14:54:41.09ID:O35xmbJp12名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 14:58:39.26ID:sM4TuT6W 今は買うな時期が悪い。
Win11のハード足切り見てたら10のサポートが切れる直前に
その時の最新構成で組めばいいやって思った。
Win11のハード足切り見てたら10のサポートが切れる直前に
その時の最新構成で組めばいいやって思った。
13名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 15:03:21.87ID:O35xmbJp14名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 15:07:29.51ID:1UXXyBBN マウスより更に安い安価なゲーミングPC発売されたら買いたいけどね
ヴァロラントやエイペックス程度は問題なく出来るくらいのグラボがあれば
ヴァロラントやエイペックス程度は問題なく出来るくらいのグラボがあれば
15名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 15:10:04.55ID:sM4TuT6W2022/08/30(火) 15:17:28.24ID:0IfXCXez
円安や部品不足で値上げもしたから、売れ行きも落ちただろうな
17名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 15:19:20.57ID:O35xmbJp 今は8と抱き合わせのOffice2013機まとめて更新。
Windows11はこけるだろうし
Windows11はこけるだろうし
18名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 15:23:42.66ID:zBO6xhFN 6年前のPCでもまったく不足を感じない。
19名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 15:31:55.92ID:nRoGxkMc PC修理に出したらWin7はダメって突っ返された(怒)
2022/08/30(火) 16:15:15.21ID:/uJYTCRa
テレワーク用の購入行き渡っちゃったからな
そう簡単に買い替えるもんでもないし
春先の新規需要までは低調続くんじゃね?
そう簡単に買い替えるもんでもないし
春先の新規需要までは低調続くんじゃね?
21名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 16:25:34.04ID:cQTx7KZW2022/08/30(火) 16:37:42.24ID:yaHWjUg7
23名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 16:47:43.74ID:8EN/cbTP 8月にサブ機としてwin11を購入した。予想してよりもセレロンg5095は
快適だった。動画と掲示板利用なら充分
快適だった。動画と掲示板利用なら充分
2022/08/30(火) 16:53:32.10ID:O62huDdL
ゲーミングPCが伸びてる!じゃなかったの?
2022/08/30(火) 17:02:49.55ID:wv7rSHAu
HPのオンラインショップでノートを買ったら嫌がらせレベルでダイレクトメールが届くようになった
2022/08/30(火) 17:13:16.44ID:H/ftUYES
ゲーミングにせよ本業以外のクリエイターにせよ膨大な時間が必要や
みんな単なるお金よりもそっちが工面できないんやで
みんな単なるお金よりもそっちが工面できないんやで
27名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 17:21:26.90ID:lt7e2nsE まず欲しいゲームを買う。
ゲーム機持ってるダチの家で遊ぶ。
それからゲーム機本体を買う。
ゲーム機持ってるダチの家で遊ぶ。
それからゲーム機本体を買う。
28名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 18:39:17.19ID:883Sjp+1 PC壊れちゃった。起動しても、画面がピラピラピラピラ 氷の世界 みたいに画期的な色になり♪
それ以上同しようもない。 予定外の大出費15万 きつい
それ以上同しようもない。 予定外の大出費15万 きつい
2022/08/30(火) 18:40:18.63ID:XLUf+JT0
消費動向調査によればパソコンの普及率は下がってないが買い替えサイクルが長くなってる
メディアとかの意識アンケートと違って本当に買い替えた人をカウントする消費動向調査だと買い替えサイクルは7~8年になる
メディアとかの意識アンケートと違って本当に買い替えた人をカウントする消費動向調査だと買い替えサイクルは7~8年になる
2022/08/30(火) 18:46:42.85ID:s4Jl138X
>>28
これだから知識のない奴は
これだから知識のない奴は
2022/08/30(火) 18:54:11.46ID:aHnfcJW3
事務職もデザイナーも仕事でデスクトップPCを使う
CADも映像制作もデスクトップPCを使う
ノートPCでも同じ仕事はできるがデスクトップPCの方が使いやすいし安いし高性能
コンピューターを仕事で一度も使ったことが無い人が言うね
「スマホやタブレットPCがあれば充分だ」
「デスクトップPCやノートPCなんて意味ないし使う奴は馬鹿か?」
政治家たちが「カップ麺は1個1000円か?」
「老後は最低でも二千万円は必要」と思っているのと似てる?
CADも映像制作もデスクトップPCを使う
ノートPCでも同じ仕事はできるがデスクトップPCの方が使いやすいし安いし高性能
コンピューターを仕事で一度も使ったことが無い人が言うね
「スマホやタブレットPCがあれば充分だ」
「デスクトップPCやノートPCなんて意味ないし使う奴は馬鹿か?」
政治家たちが「カップ麺は1個1000円か?」
「老後は最低でも二千万円は必要」と思っているのと似てる?
2022/08/30(火) 19:11:58.36ID:jsBXsxtU
パソコンを立ち上げるのはエロサイトを見る時だけになってしまったw
2022/08/30(火) 19:12:35.41ID:P7nn8GDs
Linux移行の代行業でもやろうかな
パソコンでブラウザくらいしか使わない人って意外といるから需要はあると思うんだけどね
パソコンでブラウザくらいしか使わない人って意外といるから需要はあると思うんだけどね
34名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 19:23:29.14ID:YV56s1w52022/08/30(火) 19:31:02.41ID:emLu36tT
大体の事はタブレットで出来るしな…
使いたいシーンは重たいゲームか動画編集ぐらい?
使いたいシーンは重たいゲームか動画編集ぐらい?
36名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 19:33:24.18ID:FsNUpUko もはやメインはスマホだしなあ。
PCイラネとまでは言わないが、古いPCでも特に不満を感じず買い替える気がまったくしない。時々しか使わないし。
PCイラネとまでは言わないが、古いPCでも特に不満を感じず買い替える気がまったくしない。時々しか使わないし。
2022/08/30(火) 20:14:31.75ID:WUhmZh2c
windows8の買い換え勢は少ないしな
2022/08/30(火) 20:29:46.50ID:0zWd1pnT
若いヤツとかPC持ってないしな
2022/08/30(火) 21:36:53.67ID:lRts6unU
デスクトップの落ち込みが少ないのは意外だった
まだテレワークで需要があるのかね?
まだテレワークで需要があるのかね?
2022/08/30(火) 22:43:43.47ID:LRPgMnCW
だからー前の月と比較してなんの意味があんだよ
多少の揺らぎぐらい普通あるもんだろ
こんなことに一喜一憂して馬鹿かよ
多少の揺らぎぐらい普通あるもんだろ
こんなことに一喜一憂して馬鹿かよ
2022/08/30(火) 23:15:25.59ID:XBuuqyyS
>>40
もしかして前年同月比という言葉も知らんのか?
もしかして前年同月比という言葉も知らんのか?
2022/08/30(火) 23:30:14.90ID:keVdN1l5
ちょっとは安くなった?
43名刺は切らしておりまして
2022/08/30(火) 23:55:16.78ID:pIWtD/mq >>31
IT後進国だし
IT後進国だし
2022/08/31(水) 00:28:54.23ID:wvh2JPz8
ゲーミング セット https://ivynoniwa.com/archives/30698
2022/08/31(水) 01:49:32.26ID:b1xoNLlo
>>31
老後2千万円はメディアが戦犯
老後のパターンとしてAとBの例を挙げて、Bの人がAの人のような老後生活を実現するにはあと2千万貯蓄が必要ですという一つのモデルケースとして出された話を全体の話にして騒ぎ立てただけ
老後2千万円はメディアが戦犯
老後のパターンとしてAとBの例を挙げて、Bの人がAの人のような老後生活を実現するにはあと2千万貯蓄が必要ですという一つのモデルケースとして出された話を全体の話にして騒ぎ立てただけ
2022/08/31(水) 03:33:02.14ID:qFOa87rF
そろそろ更新したいのだがグラボが安くならんとやる気起きない
2022/08/31(水) 04:34:50.18ID:Vj3hwdec
9月からMSRPが下がるらしいけど円安で相殺されてしまうんじゃない?
4000シリーズが出てから放出された中古の3000を買うしかないだろう
値段だけで見るならこれがベスト
中古なので保証は目を瞑ってしまうしかない
4000シリーズが出てから放出された中古の3000を買うしかないだろう
値段だけで見るならこれがベスト
中古なので保証は目を瞑ってしまうしかない
2022/08/31(水) 04:38:27.56ID:2LWCS1NI
2012年に買ったの未だに使ってるよ。流石に最新ゲームは出来ないが
2022/08/31(水) 06:47:22.03ID:ow8Yaru5
>>39
まあなんだかんだ言ってもノートより安いからね、大数の多い企業だとバカにならんし
まあなんだかんだ言ってもノートより安いからね、大数の多い企業だとバカにならんし
2022/08/31(水) 07:53:47.30ID:AJpBvTyM
>>34
ChromeOSもLinuxの一つだが
ChromeOSもLinuxの一つだが
2022/08/31(水) 09:45:11.85ID:se7nV/yH
>>29
サイクルはWindowsの使用期限まで使うとそうなるわな
サイクルはWindowsの使用期限まで使うとそうなるわな
52名刺は切らしておりまして
2022/08/31(水) 11:34:31.98ID:60ZQn96J 日本だけ自民党の円安政策で年初の40%以上も罰金払う状態になっているからな
会社でも円安が是正されるまで情報機器更新禁止命令出ている
罰金払ってまでゴミに更新する必要ないって判断
パソコン、サーバ、スィッチ全部な
売り上げ兆円クラスの会社
会社でも円安が是正されるまで情報機器更新禁止命令出ている
罰金払ってまでゴミに更新する必要ないって判断
パソコン、サーバ、スィッチ全部な
売り上げ兆円クラスの会社
2022/08/31(水) 12:03:44.43ID:UwCofHbs
ゲームを良い環境でやりたいって人以外はそんな買い替える必要性もないしな
2022/08/31(水) 12:10:21.93ID:8B00gLqF
9年ほど前の第4世代corei使ってるが、何ら不満無し
SSDとメモリ、グラボを見直せば10年戦えるってこった
SSDとメモリ、グラボを見直せば10年戦えるってこった
55名刺は切らしておりまして
2022/08/31(水) 12:49:32.27ID:IFnBAehX >>54
4790KにSSDとメモリMaxだけどWin10のサポート期限が切れるまで戦う。
4790KにSSDとメモリMaxだけどWin10のサポート期限が切れるまで戦う。
56名刺は切らしておりまして
2022/08/31(水) 15:21:10.33ID:N2VLsDMB i 7-4700S、DDR3-1600 32GB、SAMSUNG SSD 256GB、HDD 16TB、Windows10
割と使えてる。
組んだの10年前だが、結構快適だよ
割と使えてる。
組んだの10年前だが、結構快適だよ
2022/08/31(水) 15:34:51.10ID:CLZcNK0V
i7-4770K、メモリ16GB、SSD1T、GTX1070
ゲームを4K高画質でプレイしたり、4K動画編集とかしないなら平気過ぎる
ゲームを4K高画質でプレイしたり、4K動画編集とかしないなら平気過ぎる
2022/08/31(水) 18:11:44.98ID:pQgRGCmP
>>52
パヨクは貧乏人が多いな
パヨクは貧乏人が多いな
2022/08/31(水) 22:08:17.35ID:eqxyycWh
Ryzen5の3600にメモリ16G、ATA接続のSSD512Gと2TのHDD、で、グラボはRTX2600ゲーミング6G
この構成で組んだPでもFHDだと最新のFPSとかも60fps以上余裕で出るし
もうwindows10のサポート切れまでこれで良いかな、と
この構成で組んだPでもFHDだと最新のFPSとかも60fps以上余裕で出るし
もうwindows10のサポート切れまでこれで良いかな、と
60名刺は切らしておりまして
2022/09/01(木) 02:57:10.29ID:tmAARoOl mouse e10がWindows11 Proで使えて18,000円だ
タッチパネルで使い勝手がいい
タッチパネルで使い勝手がいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★3 [尺アジ★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★216【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん2
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★2
- こいせん1 全レス転載禁止
- とらせん1
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【高市悲報】ゼレンスキー(ヤク中)「8月6日までにロシアを敗北に追い込む!」ウク信「ウォォォォ!!!!」 [616817505]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part5
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part4