探検


【国際】シンガポール、滞在5年の長期ビザ 要件は月収300万円 [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2022/09/01(木) 22:51:57.19ID:CAP_USER
シンガポールは2023年1月、月収3万シンガポールドル(約300万円)以上を条件に、複数の企業での同時勤務を認め、通常より長い5年間の滞在を認める新たなビザ(査証)を導入する。国境をまたぐ高度人材の獲得競争で先手を打ち、新型コロナウイルスによる打撃からの経済回復にはずみをつける狙いだ。

シンガポールが新設するビザは、過去1年の固定給あるいはシンガポールで勤務後の固定給が3万シンガポールドル以上の人材が対象だ。取得要件のハードルが高いかわりに、滞在可能期間は通常の専門職ビザの2~3年より長くする。複数の企業で同時に働けるようになる。配偶者も「LOC」と呼ばれる承諾証を得れば、シンガポールで働くことができる。

高収入を得る能力がある外国人材に特別待遇を与え、働く場所としてシンガポールを選んでもらう狙いだ。

月収が3万シンガポールドルに達しなくても、需要の多い人材には5年間の長期滞在を認める。不足気味のテック人材、顕著な実績がある研究者、学者、スポーツ選手などだ。これには最先端の知識や技能を持つ人工知能(AI)の専門家やプログラマーらが該当するとみられている。

タン・シーレン人材開発相は8月29日「天然資源に恵まれないシンガポールにとって、人材が唯一の資源だ」と述べ、戦略的な外国人材の獲得が重要だと強調した。ビザ発給のための審査期間は現状の3週間程度から10営業日以内に短縮するとも発表した。企業がシンガポールの国外から迅速に人材を送り込めるようにする。

シンガポールがこうした「エリートビザ」を設ける背景には、各国が高度人材の獲得にしのぎを削っている現状がある。タイは9月、電気自動車(EV)や医療など重要分野に高度人材を求め、期間10年の長期ビザを導入。英国は5月、世界のトップ大学の卒業生を対象に就職先を事前に確保しなくても申請、取得できるビザを新設した。

シンガポールのリー・シェンロン首相は8月21日の年次演説で、英国の新たなビザを引き合いに「シンガポールには他国に後れを取る余裕がない」と述べ、危機感をあらわにした。

世界では、新型コロナの感染拡大で一時厳しく制限されていた国境を越えた移動も以前の状態にほぼ戻り、優秀な人材の国境を越えた移動が再び活発になってきた。シンガポールは国民のリスキリング(学び直し)にも力を入れている。海外の高度人材を受け入れ、その技能の移転を促すことで、国民の能力の底上げにつなげる。

一方、国内でも充足できる水準の海外人材については、むやみに増やすことはしない方針だ。

専門職向けビザの取得に必要な最低月収額は1日、それまでの4500シンガポールドルから5000シンガポールドルに引き上げた。要件の月収額は年齢が上がればあがるほど高まる。40代半ばの応募者は月収が日本円換算で100万円以上でないと、ビザは発給されない可能性が高い。

高所得の優秀な海外人材を厳選するシンガポール政府の思惑が透ける。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM29BTN0Z20C22A8000000/
2022/09/01(木) 23:02:16.41ID:4KDMuNXP
どっちかというと遊びに行く場所だな。カワウソが可愛いんだよなー
2022/09/01(木) 23:03:22.80ID:BGqx12TJ
シンガポールは1週間くらい十分
2022/09/01(木) 23:30:58.81ID:9/RbpQl2
さすがシンガポールだなあ
そんなに稼げねえよ
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/01(木) 23:36:39.17ID:pnQEnPqJ
高いな
2022/09/01(木) 23:37:15.38ID:TlAlkSUp
年ならなんとか…
2022/09/01(木) 23:37:46.85ID:fTjKkS0D
しかも監視付
2022/09/01(木) 23:38:32.32ID:aNq5UoMc
暑すぎて居たくないなぁ
もう少し涼しいとこで稼ぎたい
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/01(木) 23:44:53.91ID:89XAQuOs
中田あつひこ 月300万位余裕なんだろうな
2022/09/01(木) 23:55:09.76ID:vzMvPCvc
虚業で成り立ってる現物がない国家はこの先どんどん貧しくなるよ
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/01(木) 23:57:23.69ID:UMKMpNW7
英語圏だし衛生的だし銃はないし、いいよなぁ
2022/09/02(金) 00:02:17.41ID:EHJzR/zc
>>11
でも生活費も物価も高いよなあ
水も含めたほぼ全てを輸入品に頼るしかないし、タコ部屋の外国人労働者のおかげでもある
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/02(金) 00:22:37.08ID:SasbQpZD
ユーチューバーとしての収入も可なの?
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/02(金) 00:44:38.43ID:5krXeVM8
シンガポール行かねえ
2022/09/02(金) 00:45:50.95ID:st7AvaG6
ユーチューバーは固定給や無いやろ
100億円くらい持ってれば大金持ち向けのビザの方を取れるだろけど
2022/09/02(金) 01:12:33.74ID:G4zfaXo6
月100ならいけるから割引してくれ
2022/09/02(金) 01:14:05.86ID:wU+sNc1K
菓子が不味い
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/02(金) 02:59:55.52ID:w/Lho/cK
アジアのエリートはシンガポールに集まってるみたいね
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/02(金) 04:18:49.68ID:FxRPH1NU
英国のエリート用visaは、欧米の如実な学歴主義を反映したもの。一部の日本人は世界が学歴主義なのを知らない。
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/02(金) 05:31:18.72ID:r78QmYS+
マレーシアに住んでたまにシンハプラ行くと窮屈に感じる
性に合ってないんだろう
2022/09/02(金) 05:54:58.42ID:auha+DwP
金持ちを歓迎する国シンガポール、一方ジャップは世界中から乞食を集めるのであった🤣
2022/09/02(金) 06:24:24.46ID:swtpZ249
>>6
なんとかかよw

人のこと笑えないけど…orz
2022/09/02(金) 07:51:20.86ID:LckI/oTC
シンガポールはドバイなんかと競合するから積極的だな
香港がダメになったのにそこから逃れてきた人材どのくらい東京は取り込めたんだか
2022/09/02(金) 08:26:21.55ID:LSyMfnoC
HSBCが分割されるみたいで、香港二重統治の象徴がまた消える。アジアの金融センターはシンガポールで確定かな
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/02(金) 12:38:46.10ID:B9v8SWc7
>>1
金持ち外人が積極的に行きたがる金融王国シンガポール

貧乏外人が流れ着く観光立国()日本
2022/09/02(金) 13:57:16.26ID:TGEwzIiJ
世界の仕事の無い貧困層を大募集している日本と偉い違いやな
2022/09/02(金) 16:16:00.47ID:KMRK4YJS
シンガポールの現地採用になりたかったけど
ビザの要件が変わって行けなかったな
2022/09/02(金) 18:09:49.38ID:ZPzhQQKz
年収3000万しかない俺ではムリ
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/02(金) 20:12:15.75ID:QHVEH52w
グエンは長期滞在できるのか?
2022/09/02(金) 20:12:25.06ID:N57333mM
円安で日本企業復活 全産業の経常利益が過去最大に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662083025/
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/02(金) 20:30:24.88ID:ZQmXHw/k
厳しい要件やな
2022/09/02(金) 22:03:32.77ID:ZPV3TnQ7
先進国間でタックスヘイブンへの対策税制が整備されてきてて金融メインから脱却しないと沈んでいくからシンガポールも必死なんだよ
2022/09/02(金) 23:12:29.29ID:Op2moEgq
>>6
シンガポールに住んで可能なのか?😲
2022/09/03(土) 09:06:15.68ID:edPj7ZK3
大学の同期が日本から現地の日経企業に転勤になってシンガポール住んでるけど、そういうのも年収要件あるのかな?
2022/09/04(日) 20:36:25.99ID:Zv/D5y/Z
シンガポールは自動車だけはクソ高いみたいだけど、他は物価高くないのに、要件が高すぎないか?
2022/09/04(日) 21:19:54.42ID:073vk3eH
月収wwwww
日本人実質お断りやな
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/05(月) 10:54:50.62ID:UY/cifdZ
他にも投資家向けに永住権を販売しているが、シンガポールは2億投資しないといけないのでクソ高い

ドバイですら3千万で済むしアメリカでも1億で済む

立地的に中国人向けだろう
2022/09/05(月) 11:51:47.33ID:Gq/BPfmh
まあ出来る人が行くだけだからな。
たくさん来て欲しいわけじゃない。
2022/09/05(月) 12:22:07.35ID:PVkAEx0L
>>12
タコ部屋じゃないよ。毎日マレーシアから通勤してんだよ。バスで40分あればジョホールバルからシンガポールの中心街までいける。
国境手続き込みでも一時間はかからない。
2022/09/05(月) 12:40:40.76ID:eRXl3zLy
>>37
ガーシーはクリアしてるのかな
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/05(月) 12:48:24.92ID:UY/cifdZ
>>40
彼がどんなビザで滞在してるのか知らないけど、投資ビザではない気がする
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/09/06(火) 22:17:12.88ID:WFGyClNX
月収100万円なら結構いそう

月収300万円は結構しんどいよね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています