厚生労働省は全ての国民が加入する基礎年金(国民年金)の給付抑制を予定より早く止める検討に入る。「マクロ経済スライド」と呼ぶ抑制策を前倒しで終え、支給を今の物価水準で月5万円以上に保つ。会社員が払う厚生年金の保険料や国庫負担で埋め合わせる。もともと少ない国民年金の減額を抑えて制度の信頼を守る狙いだが、小手先の見直しに批判も出そうだ。
公的年金は自営業者らが入る国民年金と、会社員向けの厚生年金などに...
2022年9月28日 2:00 (2022年9月28日 5:46更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA129MQ0S2A710C2000000/
【経済】国民年金「5万円台」維持へ 厚労省、厚生年金で穴埋め [ムヒタ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
2022/09/28(水) 11:10:02.30ID:CAP_USER2022/09/28(水) 11:11:13.51ID:3iEqK004
払ってない奴らになぜ厚生年金から捻出するのか
2022/09/28(水) 11:13:50.93ID:BxDaZera
いや公務員共の年金を国民年金に変えるんだよ
あと基金も一緒にするの
あと基金も一緒にするの
2022/09/28(水) 11:14:49.01ID:pxwqDyuy
>>3
共済年金やろ。それはどうするんやろ。
共済年金やろ。それはどうするんやろ。
5名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:15:21.34ID:GvKDS84v >>2
生活保護を申請されたら出費がかなり大きくなってしまうからだよ
生活保護を申請されたら出費がかなり大きくなってしまうからだよ
6名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:16:50.77ID:PGFpnIhc 壺はどうせ献金しちゃうんだろ?
7名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:18:14.23ID:PGFpnIhc 年金は国会のテーマとして注目度が高いから
野党の見せ場になりますね
野党の見せ場になりますね
8名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:18:26.37ID:vNNrFCnP 日本の将来の為になんて名目で増税して公務員給与上げるんだから生活保護増えても余裕よ
2022/09/28(水) 11:18:34.68ID:3iEqK004
>>5
なるほどなあ…
なるほどなあ…
2022/09/28(水) 11:19:10.31ID:KfI4ddR6
もう今すぐ年金を廃止しろ
制度として破綻している
年金がある限り、日本再生はない
制度として破綻している
年金がある限り、日本再生はない
11名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:19:31.30ID:tFxfyvn3 会社倒産して非正規落ちで国民年金になってる人多いんだから
どんどん助けてやればいいんだよ どうせ月5万円なんて消費性向100%で
全額消費に回り日本経済盛り上がるんだから
一番ダメなの金持ちにさらに追いガネやって貯蓄されることなんだし
お前だよ お前 安倍と菅
どんどん助けてやればいいんだよ どうせ月5万円なんて消費性向100%で
全額消費に回り日本経済盛り上がるんだから
一番ダメなの金持ちにさらに追いガネやって貯蓄されることなんだし
お前だよ お前 安倍と菅
2022/09/28(水) 11:20:26.75ID:B9G2ajrH
日本の個人消費の40%は高齢者だからな
高齢者の消費が減ったら経済も縮小する
高齢者の消費が減ったら経済も縮小する
13名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:23:27.05ID:PGFpnIhc 壺はどうせ献金しちゃうんだろ?
口出しすんなよ
口出しすんなよ
2022/09/28(水) 11:26:33.65ID:pmX3TuwX
>>5
これだろな
これだろな
15名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:29:45.36ID:I8lfxBk6 物価もあがってる、賃金も上がってるのに、年金へらすんか?
2022/09/28(水) 11:31:33.50ID:qXpz7T6Y
厚生年金で穴埋めは不公平すぎるだろカス
詐欺だろ
詐欺だろ
17名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:31:34.33ID:cJyOytSG 月50000円で生活できるわけないだろバーカ
18名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:32:03.81ID:Szx9rz9v >>4
知的懲罰年金導入すべし!!
近所爺さん月額年金60万円だとさ
年収720万円すごい年金額だ これが厚生年金だけらしい!!
どんな仕事してたんだろうか、気にはなるが!!
えー!! 日本に居て米国の外交官してたらしい!!
何で更生年金何だよ、日本から出向くで割増数倍は当たり前の模様!!
スゴーイ!!
こういう方こそ、知的懲罰年金は必要だろう
しかも独身子供無し身寄り無し、すばらしい方の様だ!!
でもらったお金はタンス預金、らしい??
知的懲罰年金導入すべし!!
近所爺さん月額年金60万円だとさ
年収720万円すごい年金額だ これが厚生年金だけらしい!!
どんな仕事してたんだろうか、気にはなるが!!
えー!! 日本に居て米国の外交官してたらしい!!
何で更生年金何だよ、日本から出向くで割増数倍は当たり前の模様!!
スゴーイ!!
こういう方こそ、知的懲罰年金は必要だろう
しかも独身子供無し身寄り無し、すばらしい方の様だ!!
でもらったお金はタンス預金、らしい??
2022/09/28(水) 11:37:10.12ID:PexiCgeC
>>17
生活出来ない人は生活保護
生活出来ない人は生活保護
2022/09/28(水) 11:38:02.97ID:gJwulaR3
21名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:39:46.34ID:aIHTSLfx22名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:40:11.24ID:imtmLpCc まぜるな危険
もはや二階建ての意味がないw
もはや二階建ての意味がないw
23名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:40:55.48ID:XP6FKT9F まあ、年金を納めるより生活保護を貰った方がお得だという意味が分からん状況を放置してるからな・・・
で、その生活保護を貰ってるのは大抵は日本人ではないという。
で、その生活保護を貰ってるのは大抵は日本人ではないという。
24名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:41:42.84ID:JtIjuT3G2022/09/28(水) 11:44:52.01ID:gJwulaR3
26名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:45:23.23ID:Szx9rz9v >>18
しかし、この爺さんの家ゴミ屋敷??
金があればゴミも溜まるのだろう、
誰も寄り付かない幽霊屋敷には
ネズミの出放題、中に入った方によると
お札の食い荒らされたものだろうかたくさんネズミの糞と共に
バラバラの帯封らしいき物があったそうだ、
お札は原型戻せなきゃ交換は出来ない
貧乏な理由はタンス預金の有るのかもしれない
税務署が調べても滞納は見つかっても口座証券は見つからす
更に市役所税金も滞納らしい!!
は足して、誰がこの老人の年金差し押さえるのだろうか??
全額は出来ないらしい!!
したら、生活保護と提供しなきゃならんそうだ!!
いわば、借金返済で頑張る あの小室さんのような者だろう
どんどん増えるこのタイプの貧困
日本には辛いものが有るようだ!!
嘘かマコトか空き家で1億円など出てきそうな時代が来て居るとも言えそうだ。
現代のバウティハンターは空き家を探すのが一番金儲けなのかもしれない??
少なくとも無許可居住は可能だ、だが電気も水道も無い覚悟はしなきゃいけないのかもしれない
当然トイレも風呂も使えないだろう、
しかし、この爺さんの家ゴミ屋敷??
金があればゴミも溜まるのだろう、
誰も寄り付かない幽霊屋敷には
ネズミの出放題、中に入った方によると
お札の食い荒らされたものだろうかたくさんネズミの糞と共に
バラバラの帯封らしいき物があったそうだ、
お札は原型戻せなきゃ交換は出来ない
貧乏な理由はタンス預金の有るのかもしれない
税務署が調べても滞納は見つかっても口座証券は見つからす
更に市役所税金も滞納らしい!!
は足して、誰がこの老人の年金差し押さえるのだろうか??
全額は出来ないらしい!!
したら、生活保護と提供しなきゃならんそうだ!!
いわば、借金返済で頑張る あの小室さんのような者だろう
どんどん増えるこのタイプの貧困
日本には辛いものが有るようだ!!
嘘かマコトか空き家で1億円など出てきそうな時代が来て居るとも言えそうだ。
現代のバウティハンターは空き家を探すのが一番金儲けなのかもしれない??
少なくとも無許可居住は可能だ、だが電気も水道も無い覚悟はしなきゃいけないのかもしれない
当然トイレも風呂も使えないだろう、
27名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:45:26.11ID:XP6FKT9F >>18
公務員の年金はほんとに見直さないと駄目だよな。
地方公務員の夫婦(夫=警官、妻=公立校教師)みたいなケースだと夫婦で月に40万円、年金は2ヶ月に一度なので80万円なんてケースもある。
世帯上限で月25万円とか、線引きが必要かと。
公務員の年金はほんとに見直さないと駄目だよな。
地方公務員の夫婦(夫=警官、妻=公立校教師)みたいなケースだと夫婦で月に40万円、年金は2ヶ月に一度なので80万円なんてケースもある。
世帯上限で月25万円とか、線引きが必要かと。
2022/09/28(水) 11:47:53.15ID:mMitjtlQ
>>23
よくもまあそんな大嘘つけるよなw
よくもまあそんな大嘘つけるよなw
29名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:49:04.39ID:ovklT06m 脱税やキャピタルフライトをもっと流行らせて根底から壊れてしまえばいい
30名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 11:53:19.74ID:Szx9rz9v >>25
そうなるだろ、GPIFは、民間企業だし 日銀も同じだ!!
法的立場を規定されているのが現状!!
全て法的な物が解除されれば何時倒産してもおかしく無い
そうなれば国が税金は投入しないだろう、
いわば、現時点でろうそくの火がゆらいで居るという状態だろう、
台風来れば、ウクライナの状態になれば
日銀消滅もGPIF蒸発もあり得る!!
そうなるだろ、GPIFは、民間企業だし 日銀も同じだ!!
法的立場を規定されているのが現状!!
全て法的な物が解除されれば何時倒産してもおかしく無い
そうなれば国が税金は投入しないだろう、
いわば、現時点でろうそくの火がゆらいで居るという状態だろう、
台風来れば、ウクライナの状態になれば
日銀消滅もGPIF蒸発もあり得る!!
31名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 12:00:15.15ID:tFxfyvn3 いや徐々にインフレになっていくんだよ
今は財政検証で75歳まで男性の半分が働く試算で
4%成長すれば大丈夫だが
これから経済が悪化していくたびにインフレ率が上がっていくことになる
6%や7%になって年金だけでは食べていけなくなるだけ
今は財政検証で75歳まで男性の半分が働く試算で
4%成長すれば大丈夫だが
これから経済が悪化していくたびにインフレ率が上がっていくことになる
6%や7%になって年金だけでは食べていけなくなるだけ
2022/09/28(水) 12:00:16.32ID:s5uJMLxF
税と年金の一体改革やあ!とか言って消費税を上げたような気がするけど
いつの間にか与野党ともに言わなくなってるのが悪質すぎるわ
いつの間にか与野党ともに言わなくなってるのが悪質すぎるわ
33名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 12:00:18.48ID:XoaQ/xCs 原資あるうちにBIに移行しとかないとな
全員間に合わなくなる
全員間に合わなくなる
2022/09/28(水) 12:01:13.96ID:5x8f++3d
物価に連動させろや
本来もっと高くていいはずだろう
本来もっと高くていいはずだろう
35名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 12:03:43.73ID:CPRvRF8a 死ぬ直前までバイトか
2022/09/28(水) 12:04:47.21ID:m50uqsdf
共済から出せよ
あと高齢者の社会保険負担率上げろ
あと高齢者の社会保険負担率上げろ
37名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 12:07:36.90ID:tFxfyvn3 ちゃんと氷河期を育てておけば空き家問題も氷河期が新しい家を建てて住み
年金ももっと長く続いただろう
これから日本経済は急速に終わっていくよ
年金ももっと長く続いただろう
これから日本経済は急速に終わっていくよ
38名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 12:09:26.27ID:HY9lfdUa 健康保健と同じで酷いな。
全ての皺寄せはサラリーマンがかぶる
全ての皺寄せはサラリーマンがかぶる
2022/09/28(水) 12:09:47.21ID:ChEfPC2h
サラリーマンからもっと労働力も資金も徴収しろよ どうせ何も出来ないし酒飲み推進しとけばすぐ忘れるよ
2022/09/28(水) 12:09:50.23ID:gx/v6TsK
生活保護未満のお小遣いすらまともに維持できない無能厚労省
41名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 12:11:23.56ID:NrKnCPab 国民年金の保険料すら払えない経済にしやがって、
しかも、自国通貨建て政府債務で破綻するーとマスコミを使って嘘を垂れ流し、
もうね、後戻りできないところまで、日本は沈んでしまったわ。
働いても働いても満足な所得が得られないことから、労働を放棄する日本人が増えて、
能力のあるものから日本を捨てるようになって、
日本国内から供給力が消えることで、日銀券は紙切れ、ハイパーの日が来るまで、あと少しかな。
しかも、自国通貨建て政府債務で破綻するーとマスコミを使って嘘を垂れ流し、
もうね、後戻りできないところまで、日本は沈んでしまったわ。
働いても働いても満足な所得が得られないことから、労働を放棄する日本人が増えて、
能力のあるものから日本を捨てるようになって、
日本国内から供給力が消えることで、日銀券は紙切れ、ハイパーの日が来るまで、あと少しかな。
42名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 12:14:29.23ID:XWezmWto >>5
つか、インフレ前提の制度なら、ちゃんとインフレの起こし方も制度設計時に考えとけよ。
つか、インフレ前提の制度なら、ちゃんとインフレの起こし方も制度設計時に考えとけよ。
2022/09/28(水) 12:14:55.72ID:gJwulaR3
2022/09/28(水) 12:15:43.97ID:m50uqsdf
>>39
アル中タバコは評判が悪いので薬と砂糖と小麦粉と人工甘味料中毒にしましたなう
アル中タバコは評判が悪いので薬と砂糖と小麦粉と人工甘味料中毒にしましたなう
45名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 12:16:11.45ID:XWezmWto >>10
これまで払った分を返金してくれるならありだな。
これまで払った分を返金してくれるならありだな。
2022/09/28(水) 12:19:05.98ID:t1PCCzTp
倍でも借家だとどうかってぐらい低すぎるのにそれの維持がって
建前として現役世代の負担に依存する方式は破綻してるだろ
建前として現役世代の負担に依存する方式は破綻してるだろ
47名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 12:22:24.27ID:qSuXar7R 払った奴に返せよ
足らないなら減らせ
足らないなら減らせ
2022/09/28(水) 12:27:14.27ID:Ysx4iyZn
49名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 12:28:05.13ID:8YVNJ+hi あーあ
2022/09/28(水) 12:28:18.64ID:MGOjrV54
こんなん猛反発食らうだろ
生活保護より安いなら生活保護の予算から捻出すりゃいいだろ
生活保護より安いなら生活保護の予算から捻出すりゃいいだろ
2022/09/28(水) 12:29:29.28ID:GwbVzT9E
企業がパートやバイトを使って、既存の社員を維持すれば
こういう末路になるのは、何となく見えてたけどな
こういう末路になるのは、何となく見えてたけどな
52名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 12:31:12.01ID:XoaQ/xCs BI全員一律7万だっけ?
これでギリやろうな65歳スタートで
預貯金で贅沢すれば良い
これでギリやろうな65歳スタートで
預貯金で贅沢すれば良い
2022/09/28(水) 12:44:58.41ID:wtJq+F3t
>>24
その昔、消費税にはシロアリがたかるから消費増税は絶対にやりませんと謳った政党に投票しました。
その昔、消費税にはシロアリがたかるから消費増税は絶対にやりませんと謳った政党に投票しました。
2022/09/28(水) 12:59:54.52ID:ulhEzwi8
>>3
年金は一元化を含めた根本的な建て直しが必要だよな
年金は一元化を含めた根本的な建て直しが必要だよな
2022/09/28(水) 13:08:47.66ID:xkKbWCTz
2022/09/28(水) 13:11:32.35ID:a1Dc0oSj
とことん働いたら負けを実践してるよ
ほんと良かったわ
ほんと良かったわ
2022/09/28(水) 13:17:48.83ID:f/oswMHQ
年金破綻論を唱えるパヨ壷チョンってすんげー経済音痴。
年金は危ないから貯蓄金融商品という手口は詐欺商法。
年金より金融機関の商品の方が余程ハイリスクだからな。
.
年金制度を単純化してみる。
20歳から60歳の40年間にわたって保険料を払い、65歳から平均寿命の80歳までの15年間で年金を受け取るとする。
.
所得代替率(現役時代の税引前所得と年金との比率)を50%とすれば、
0.2×40(年)≒ 0.5×15(年)となり、80歳より長生きすればさらに多くもらえる(尚、現状の所得代替率は63%)。
.
早死にした者から長生きしている者への資金移転、これが年金制度で、それ以上でもそれ以下でもない。
.
なので年金の制度設計で気をつけるのは人口動態だけ。
今は大きな誤差はないので破綻しない(きっぱりと)
.
このため年金制度設計はどの国も同じになる。
しかも性格上コロコロ変えられないので、年金制度は政争の具にできないというのが世界各国での常識。
なのにことある毎に大騒ぎして政局化しようとする日本の野党とマスゴミは異常すぎる。
58名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 13:23:58.20ID:nZpT4Ps9 年金は意図的に崩壊させられた
真相も暴露されている
https://twitter.com/sigetakaha55
データーも改ざんされている
裏で画策した奴も判明している
こいつらをどうにかしないと
問題は解決しない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
真相も暴露されている
https://twitter.com/sigetakaha55
データーも改ざんされている
裏で画策した奴も判明している
こいつらをどうにかしないと
問題は解決しない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
59名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 13:25:09.21ID:8KD7xBP5 >>10
既に2000万取られてる現役だが、このままあと2000万取られるよりも、返ってこなくても良いから今すぐ廃止でも良い。
俺よりもっと下の世代は1000万ぶん盗られてあと3000万盗られる予定のヤツらとかだろうから今すぐ廃止しても良い時期にきてる。
俺たちと俺たちの5~10歳位年上の40代50代がイチバン大損こくけど、氷河期さん達が耐えてくれれば俺たちは助かる。
氷河期さん達はある程度税金で補助してあげればいいと思うよ
30代後半の俺たちがぶん盗られた分は、いま65以上のジジババに渡すのではなく、氷河期さん達の補助に当ててあげてくれよ。
既に2000万取られてる現役だが、このままあと2000万取られるよりも、返ってこなくても良いから今すぐ廃止でも良い。
俺よりもっと下の世代は1000万ぶん盗られてあと3000万盗られる予定のヤツらとかだろうから今すぐ廃止しても良い時期にきてる。
俺たちと俺たちの5~10歳位年上の40代50代がイチバン大損こくけど、氷河期さん達が耐えてくれれば俺たちは助かる。
氷河期さん達はある程度税金で補助してあげればいいと思うよ
30代後半の俺たちがぶん盗られた分は、いま65以上のジジババに渡すのではなく、氷河期さん達の補助に当ててあげてくれよ。
60名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 13:26:55.58ID:8KD7xBP5 >>58
そんな大悪党、見つけだして殺せばいいじゃん。
国家反逆罪及び国家転覆罪だよ。
年金なんて、毎月毎月家に強盗が上がりこんできているのと同じだ。
毎月毎月、反社会的勢力にみかじめ料取られてるのと同じだ。
今すぐ廃止しろ!!
そんな大悪党、見つけだして殺せばいいじゃん。
国家反逆罪及び国家転覆罪だよ。
年金なんて、毎月毎月家に強盗が上がりこんできているのと同じだ。
毎月毎月、反社会的勢力にみかじめ料取られてるのと同じだ。
今すぐ廃止しろ!!
61名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 13:35:39.45ID:cwzYtJob 一元化するしかないのわかってるだろうにw
2022/09/28(水) 13:36:41.40ID:6OleV9zJ
さっきTwitterで知った
このゴミ政府本当にさぁ
このゴミ政府本当にさぁ
63名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 13:37:11.77ID:8KD7xBP5 >>41
超大手企業に務め、1級資格幾つか持っていてその業種の実務経験が豊富で高技能スキルの俺は、これから2年かけて更に高難度の有効な資格をあと2つ取る。
機械産業の分野なので更にほかの資格と組みあわせてこの分野を極めて独立するつもりだよ。
英語も多少は出来るから、
これからおかしな増税があったり、独身税やらアホみたいな税が加速したら日本を見限れるように準備を進めているところ。
日本人、目覚めろ。日本人、備えろ。
自分の業種の実務経験スキルを極めて、高難度の資格を取得しろ!!国家が消えようと、何があっても自分の力で生きていける力を蓄えろ!!モノがある、今のうちにだ!!
超大手企業に務め、1級資格幾つか持っていてその業種の実務経験が豊富で高技能スキルの俺は、これから2年かけて更に高難度の有効な資格をあと2つ取る。
機械産業の分野なので更にほかの資格と組みあわせてこの分野を極めて独立するつもりだよ。
英語も多少は出来るから、
これからおかしな増税があったり、独身税やらアホみたいな税が加速したら日本を見限れるように準備を進めているところ。
日本人、目覚めろ。日本人、備えろ。
自分の業種の実務経験スキルを極めて、高難度の資格を取得しろ!!国家が消えようと、何があっても自分の力で生きていける力を蓄えろ!!モノがある、今のうちにだ!!
64名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 13:46:11.90ID:FDXJWc0E 外国籍のナマポ廃止にして財源確保
65名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 13:50:18.17ID:fdyo1C2w あれ。
今よりも減るのか・・・
高い保険料払わされているのになぁ。
今よりも減るのか・・・
高い保険料払わされているのになぁ。
66名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 13:53:59.27ID:XP6FKT9F67名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 13:57:26.00ID:Bv5GUTP3 自民党に投票するからこんなことになるんだよ
2022/09/28(水) 14:00:22.83ID:GwbVzT9E
2022/09/28(水) 14:00:47.56ID:G9RxapaU
もう弱肉強食でええやろ?
文句が有るなら人生の勝者になればええだけ。
年金、生ポ廃止甘えんなよ?
文句が有るなら人生の勝者になればええだけ。
年金、生ポ廃止甘えんなよ?
2022/09/28(水) 14:01:31.13ID:E5H1YT38
日銀がマイナス金利政策なのに、物価が上がるなんて考えてなかった。
まさに、異次元
まさに、異次元
71名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 14:09:06.22ID:tJWjxaek 今7万弱なのにそこから5万まで減少
国会議員と官僚はこの金額で生活してみろや
国会議員と官僚はこの金額で生活してみろや
72名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 14:14:27.04ID:SPM7Vb9b こりゃ夫婦で共済年金のヤツ以外はつらいな
最低でも夫婦で厚生年金か、旦那共済年金で妻国民年金
最低でも夫婦で厚生年金か、旦那共済年金で妻国民年金
73名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 14:22:58.00ID:ulTkbKWZ 厚生年金って、本来表現すべき意味が不明の用語使うのはいい加減やめたらどうかと思う
2022/09/28(水) 14:30:45.99ID:nCMKyJsK
実際物価上がっとるのに今年年金下げたからな
支持率が下がるのも当たり前
支持率が下がるのも当たり前
2022/09/28(水) 14:32:39.29ID:jo7Q821a
ネトウヨがアップを始めました
76名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 14:40:20.16ID:hFlM84yp なんのための消費税アップだったのか。
77名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 14:56:39.66ID:NrKnCPab そもそも、自国通貨が足りませんって、ありえない話なの。
金本位制はすでにやめているし、インフレ率とかに注視していれば、法律上の面倒くさい手続きがあっても、通貨は無限供給できる。
なんで、いまだに、通貨は民間から徴収するものだという異常な思考がまかり通るのかねぇ。
もうね、宗教はこわいです、カルト宗教の信者がわしゃわしゃと日本の中枢部にいて恐ろしいです。
金本位制はすでにやめているし、インフレ率とかに注視していれば、法律上の面倒くさい手続きがあっても、通貨は無限供給できる。
なんで、いまだに、通貨は民間から徴収するものだという異常な思考がまかり通るのかねぇ。
もうね、宗教はこわいです、カルト宗教の信者がわしゃわしゃと日本の中枢部にいて恐ろしいです。
2022/09/28(水) 14:56:40.97ID:58EW2Hzs
年金運用は過去最高の黒字とて何かでみたけど、それでも足らんということなのか
2022/09/28(水) 15:02:39.44ID:gJwulaR3
2022/09/28(水) 15:04:28.53ID:gJwulaR3
>>66
中国政府「新国家樹立の際には、我々が主導となります。そして日本を完全に中国の領土に組み込みます」
中国政府「新国家樹立の際には、我々が主導となります。そして日本を完全に中国の領土に組み込みます」
81名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 15:19:22.61ID:mz/aOUSW82名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 15:22:13.80ID:JE5U04in GPIFの存在意義が問われる事件
83名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 15:23:16.53ID:ulTkbKWZ 厚生年金って、本来表現すべき意味が不明の用語使うのはいい加減やめたらどうかと思う
2022/09/28(水) 15:23:25.19ID:k21S2KEg
>>58
年金破綻論を唱えるパヨ壷チョンってすんげー経済音痴!!
年金は危ないから貯蓄金融商品という手口は詐欺商法。
年金より金融機関の商品の方が余程ハイリスクだからな。
.
年金制度を単純化してみる。
20歳から60歳の40年間にわたって保険料を払い、65歳から平均寿命の80歳までの15年間で年金を受け取るとする。
.
所得代替率(現役時代の税引前所得と年金との比率)を50%とすれば、
0.2×40(年)≒ 0.5×15(年)となり、80歳より長生きすればさらに多くもらえる(尚、現状の所得代替率は63%)。
.
早死にした者から長生きしている者への資金移転、これが年金制度で、それ以上でもそれ以下でもない。
.
なので年金の制度設計で気をつけるのは人口動態だけ。
今は大きな誤差はないので破綻しない(きっぱりと)
.
このため年金制度設計はどの国も同じになる。
しかも性格上コロコロ変えられないので、年金制度は政争の具にできないというのが世界各国での常識。
なのにことある毎に大騒ぎして政局化しようとする日本の野党とマスゴミは異常すぎる。
年金破綻論を唱えるパヨ壷チョンってすんげー経済音痴!!
年金は危ないから貯蓄金融商品という手口は詐欺商法。
年金より金融機関の商品の方が余程ハイリスクだからな。
.
年金制度を単純化してみる。
20歳から60歳の40年間にわたって保険料を払い、65歳から平均寿命の80歳までの15年間で年金を受け取るとする。
.
所得代替率(現役時代の税引前所得と年金との比率)を50%とすれば、
0.2×40(年)≒ 0.5×15(年)となり、80歳より長生きすればさらに多くもらえる(尚、現状の所得代替率は63%)。
.
早死にした者から長生きしている者への資金移転、これが年金制度で、それ以上でもそれ以下でもない。
.
なので年金の制度設計で気をつけるのは人口動態だけ。
今は大きな誤差はないので破綻しない(きっぱりと)
.
このため年金制度設計はどの国も同じになる。
しかも性格上コロコロ変えられないので、年金制度は政争の具にできないというのが世界各国での常識。
なのにことある毎に大騒ぎして政局化しようとする日本の野党とマスゴミは異常すぎる。
85名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 15:27:54.82ID:0yscW3ZG 年金なんてどんどん減らされるのわかりきってることだろ。
だから60歳からもらえいってるのに、おまえらときたら70から貰うと得とかいって。ばかか
だから60歳からもらえいってるのに、おまえらときたら70から貰うと得とかいって。ばかか
2022/09/28(水) 15:29:55.34ID:XH81vOw+
国民年金の納付額上げたり、付加年金400円を500円、1000円、1万、2万とバリエーション増やしたらエエのになあ。
87名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 15:31:07.41ID:0yscW3ZG 国民年金の納付率なんて実際は対象者の4割いってないからね。
とくに沖縄とかひどいもん。もうすでに破綻状態なのよ
とくに沖縄とかひどいもん。もうすでに破綻状態なのよ
88名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 15:40:07.70ID:gr4rgZRs JALは企業年金の支払いで破綻したようなものだからな。
日本企業は、高額な企業年金を老害に支払うのに若者を犠牲にしてるんじゃないのか?
日本企業は、高額な企業年金を老害に支払うのに若者を犠牲にしてるんじゃないのか?
2022/09/28(水) 15:41:15.94ID:nCMKyJsK
>>81
とっくに統合しとる
とっくに統合しとる
2022/09/28(水) 15:47:27.51ID:GwbVzT9E
>>81
それをやったら、公務員が政治家のために
文書黒塗りとか資料の隠蔽とかデータの改ざんとかしてくれなくなるじゃん
その関係にどっぷり漬かった政治家は、
最初にそれを始めるということは、身を滅ぼすから出来ない
それをやったら、公務員が政治家のために
文書黒塗りとか資料の隠蔽とかデータの改ざんとかしてくれなくなるじゃん
その関係にどっぷり漬かった政治家は、
最初にそれを始めるということは、身を滅ぼすから出来ない
91名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 15:48:06.15ID:8jng1hkq92名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 15:49:12.86ID:C4LwP0Mb >>12
高齢者見捨てりゃ一石二鳥にも三鳥にもなる
高齢者見捨てりゃ一石二鳥にも三鳥にもなる
2022/09/28(水) 15:51:15.71ID:BF+9FkDT
あげ
94名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 15:52:13.69ID:XoaQ/xCs BI受け入れた高齢者からホームに入居かな
介護経験2年以上でさらに優遇とかね
介護経験2年以上でさらに優遇とかね
95名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 16:02:32.60ID:2mau+7/G 国民年金組は餓死しろ。自殺しろっていう政策に突き進むのかと思った。
いつまでも氷河期世代にだけ自己責任を押し付けてきたこの国だからな。
親子二代で勝手に死ね自己責任だろっていう奴らしか日本には残っていないと思ったんだがな。
意外だ。
いつまでも氷河期世代にだけ自己責任を押し付けてきたこの国だからな。
親子二代で勝手に死ね自己責任だろっていう奴らしか日本には残っていないと思ったんだがな。
意外だ。
2022/09/28(水) 16:26:56.47ID:2WNFRBQm
>>1
しかし自民と統一のメンツだけのエセ国葬で安倍チョンを美化させた切り貼り動画の追悼は恥ずべき事よな、さすが失われた30年を作った嘘と隠蔽と改竄と開き直りで、言っている事とやっている事が真逆な民主主義を根底から覆す独裁の国賊党よ
まぁこれで生前に大量の血税バラ撒きで釣れた海外のオトモダチにも愛国者のフリして美しい日本をトレモロスとほざきながら、ウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた学歴詐称で百枚舌の国賊コウモリ・ホラッチョ安倍チョンのメッキにまみれた虚しいプロパガンダを伝えられたのかな w
https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/07/20220715-OYT1I50219-1.jpg
しかし自民と統一のメンツだけのエセ国葬で安倍チョンを美化させた切り貼り動画の追悼は恥ずべき事よな、さすが失われた30年を作った嘘と隠蔽と改竄と開き直りで、言っている事とやっている事が真逆な民主主義を根底から覆す独裁の国賊党よ
まぁこれで生前に大量の血税バラ撒きで釣れた海外のオトモダチにも愛国者のフリして美しい日本をトレモロスとほざきながら、ウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた学歴詐称で百枚舌の国賊コウモリ・ホラッチョ安倍チョンのメッキにまみれた虚しいプロパガンダを伝えられたのかな w
https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/07/20220715-OYT1I50219-1.jpg
2022/09/28(水) 16:28:11.97ID:6jtls2zd
ふざけんなリーマンばっか負担させやがって
とっとと議員年金撤廃しろよ
とっとと議員年金撤廃しろよ
2022/09/28(水) 16:43:38.34ID:nCMKyJsK
だって全然選挙で負けないんだもん
そりゃやりたい放題になるよw
そりゃやりたい放題になるよw
2022/09/28(水) 16:44:17.56ID:wGzRn9ZU
>>97
同意
同意
100名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 17:11:16.55ID:wIdAPBKZ 5万で生活できねえよふざけるな
101名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 17:32:45.75ID:wueuTkn6 >>86
多く納付する方法として年金基金に加入するのも手かも
多く納付する方法として年金基金に加入するのも手かも
102名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 17:38:25.67ID:6OleV9zJ 年金も健康保険もBIも社会保障は一律廃止にしようぜ
10年ほど治安が悪くなるかもしれんが金の無いヤツは死んでスッキリするやろ
10年ほど治安が悪くなるかもしれんが金の無いヤツは死んでスッキリするやろ
103名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 17:44:13.98ID:U4HqgrSo104名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 17:47:20.91ID:dY9yRNMm これによって厚生年金が下がるようなことがあれば黙ってはいられませんね
105名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 17:59:46.82ID:Y6TbU6rE >>58
年金破綻論を唱えるパヨ壷チョンってすんげー経済音痴!!
年金は危ないから貯蓄金融商品という手口は詐欺商法。
年金より金融機関の商品の方が余程ハイリスクだからな。
.
年金制度を単純化してみる。
20歳から60歳の40年間にわたって保険料を払い、65歳から平均寿命の80歳までの15年間で年金を受け取るとする。
.
所得代替率(現役時代の税引前所得と年金との比率)を50%とすれば、
0.2×40(年)≒ 0.5×15(年)となり、80歳より長生きすればさらに多くもらえる(尚、現状の所得代替率は63%)。
.
「早死にした者から生きてる者への受け取り金の移転」が年金制度で、それ以上でもそれ以下でもない。
なので年金の制度設計で気をつけるのは人口動態だけ。
今は大きな誤差はなく破綻しない(きっぱりと)
.
このため年金制度設計はどの国も同じになる。
しかも性格上コロコロ変えられないので、年金制度は政争の具にできないというのが世界各国での常識。
なのにことある毎に大騒ぎして政局化しようとする日本の野党とマスゴミは異常すぎる。
年金破綻論を唱えるパヨ壷チョンってすんげー経済音痴!!
年金は危ないから貯蓄金融商品という手口は詐欺商法。
年金より金融機関の商品の方が余程ハイリスクだからな。
.
年金制度を単純化してみる。
20歳から60歳の40年間にわたって保険料を払い、65歳から平均寿命の80歳までの15年間で年金を受け取るとする。
.
所得代替率(現役時代の税引前所得と年金との比率)を50%とすれば、
0.2×40(年)≒ 0.5×15(年)となり、80歳より長生きすればさらに多くもらえる(尚、現状の所得代替率は63%)。
.
「早死にした者から生きてる者への受け取り金の移転」が年金制度で、それ以上でもそれ以下でもない。
なので年金の制度設計で気をつけるのは人口動態だけ。
今は大きな誤差はなく破綻しない(きっぱりと)
.
このため年金制度設計はどの国も同じになる。
しかも性格上コロコロ変えられないので、年金制度は政争の具にできないというのが世界各国での常識。
なのにことある毎に大騒ぎして政局化しようとする日本の野党とマスゴミは異常すぎる。
106名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 18:14:09.90ID:Qmuw5iua ここから税金引くんだろ
いくらになるんだよwwww
いくらになるんだよwwww
107名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 18:56:12.16ID:O7EtYhYw なんか、最悪だな
108名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 19:08:11.64ID:pqCldeKk 祖父は89歳だけど
60から厚生年金貰ってる
累計だと...
60から厚生年金貰ってる
累計だと...
109名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 19:31:30.70ID:+C4DJyvJ >>1
日本は人口の三分の一が65歳以上の年金受給者で
未成年を含む二人で一人の老人の生活を支えているんだよ。
現役世代の負担を軽くするために
働ける老人は年齢に関係なく働かないといけないし、
働けない老人も
現役世代の負担にならないように行動していかないといけないよね。
日本は人口の三分の一が65歳以上の年金受給者で
未成年を含む二人で一人の老人の生活を支えているんだよ。
現役世代の負担を軽くするために
働ける老人は年齢に関係なく働かないといけないし、
働けない老人も
現役世代の負担にならないように行動していかないといけないよね。
110名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 19:46:56.04ID:foyesr5h 生活保護の見直し必須だなぁ
住居の自由は剥奪して、保護村作って現物支給しかないな。
住居の自由は剥奪して、保護村作って現物支給しかないな。
111名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 19:54:42.37ID:gJwulaR3112名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 21:31:29.33ID:VToiH7Jf けーち!
113名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 21:39:48.91ID:GM1Pnnzl 高齢者は掛け金少額、貰う金額多めだったから問題だ。
やはり75歳以上は医療費控除を無くして全額自費、早く死んでもらおう。
やはり75歳以上は医療費控除を無くして全額自費、早く死んでもらおう。
114名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 22:04:40.53ID:Vh6U/cMT 自営はバブルのときはぶりがよかった
保証が少ない分そこのコントロールは自分でするもの
今きついとか言われてもあなた当時遊んでたでしょと
その金ためてればよかったんじゃないのと
保証が少ない分そこのコントロールは自分でするもの
今きついとか言われてもあなた当時遊んでたでしょと
その金ためてればよかったんじゃないのと
115名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 22:27:15.16ID:g/vqrV6s 軽く計算してみたら、厚生年金で会社負担も含めると国民年金に対して10倍近く払わされてるんですが…。これ相当おかしくない??
116名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 22:33:57.17ID:nMmzOsmO エリートさんたちばかりの筈なのに何で破綻してるのが分からないの?
117名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 22:38:49.85ID:g/vqrV6s 明らかに破綻してる年金制度は即刻廃止して、税による社会保障と個人積立に移行させないと事態はますます悪化するだけだと思う。
118名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 22:40:41.72ID:sE1ktFpZ そういや悪の権化の議員年金はどうなったんだっけ?
119名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 22:41:41.11ID:GwbVzT9E120名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 22:47:22.69ID:OCAA8xi/121名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 22:59:05.88ID:0KQkRptj クソ自民め
122名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 23:00:16.40ID:nCMKyJsK たまに選挙で負けないとそりゃ真面目に働かんわな
真剣さが足りん
真剣さが足りん
123名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 23:06:54.99ID:Nepc3Kps クソザマア
しかしアホリーマンや若者はなんで自民党なんて支持しとんだろな
若いうちは取られるし、老後は真っ先に死にそうなんだけどマゾなのか?
しかしアホリーマンや若者はなんで自民党なんて支持しとんだろな
若いうちは取られるし、老後は真っ先に死にそうなんだけどマゾなのか?
124名刺は切らしておりまして
2022/09/28(水) 23:20:01.17ID:ifNaKz79125名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 00:15:29.29ID:J2NsDOCu >>66
日本より中国の方が直近に革命起こりそうだね。
日本より中国の方が直近に革命起こりそうだね。
126名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 00:17:35.49ID:kVOpxCbi127名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 02:09:17.81ID:R9MpQoHO 20年後は年金半分になるしなあ。
何を今さらだな。
厚生年金も半分にカットだろう。
何を今さらだな。
厚生年金も半分にカットだろう。
128名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 02:10:38.98ID:R9MpQoHO 安楽死認めれば年金、介護、医療費問題すべて解決なんだけどな。
129名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 02:35:48.66ID:4q/eV58w >>1
年金は破綻しません
就業者が増えているからです
【ベストセラー】「知らないと損する年金の真実 - 2022年「新年金制度」対応」を
世界一わかりやすく要約してみた【本要約】
https://www.youtube.com/watch?v=G88a8Vtnf2U
年金は破綻しません
就業者が増えているからです
【ベストセラー】「知らないと損する年金の真実 - 2022年「新年金制度」対応」を
世界一わかりやすく要約してみた【本要約】
https://www.youtube.com/watch?v=G88a8Vtnf2U
130名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 02:37:10.85ID:kuN+sXjC >>128
今の日本の高齢者はよほど苦しい難病にかからない限り
絶対に安楽死なんて選ばないと思う
老後はまさに地上の楽園だもの
子育て世帯はここ20年で絶望的に税負担が増えたから
一家で安楽死希望する人で溢れかえるだろうけど
今の日本の高齢者はよほど苦しい難病にかからない限り
絶対に安楽死なんて選ばないと思う
老後はまさに地上の楽園だもの
子育て世帯はここ20年で絶望的に税負担が増えたから
一家で安楽死希望する人で溢れかえるだろうけど
131名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 02:37:46.79ID:JVUaOfdF132名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 03:11:16.18ID:of2PBEic 義務を果たさないでぬくぬくしているのが多くなりすぎた
淘汰されるべき期間をすぎてまで面倒みすぎ
障害者とか在日とか
淘汰されるべき期間をすぎてまで面倒みすぎ
障害者とか在日とか
133名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 04:29:43.07ID:0zK73WKX いらないから返せ
134名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 04:39:13.29ID:Zhs8mTS8年金破綻論を唱えるパヨ壷チョンってすんげー経済音痴。
「年金は危ないから貯蓄金融商品」と唱えるヤツはもはや詐欺師。
年金より金融機関の商品のほうが余程ハイリスクだからだ!
.
年金制度を単純化してみる。
20歳から60歳の40年間にわたって保険料を払い、65歳から平均寿命の80歳までの15年間で年金を受け取るとする。
.
所得代替率(現役時代の税引前所得と年金との比率)を50%とすれば、
0.2×40(年)≒ 0.5×15(年)となり、80歳より長生きすればさらに多くもらえる
(尚、現在の所得代替率は63%なので、13年つまり78歳より長生きすれば良い)。
.
「早死にした者から生きてる者への受け取り金の移転」が年金制度で、それ以上でもそれ以下でもない。
なので年金の制度設計で気をつけるのは人口動態だけ。
今はほぼ誤差はないので破綻しない(きっぱりと)
.
このため年金制度設計はどの国も同じになる。
しかも性格上コロコロ変えられる政策ではないので、年金制度は政争の具に成りようがないというのが世界の常識。
なのに日本では、ことある毎にマスゴミと野党が大騒ぎして政局化しようとするのは、経済音痴を通り越して犯罪的ですらある。
135名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 04:43:35.74ID:BiHbfSZP 自堕落なフリーランスの為に何故我々真面目なサラリーマンが懐を痛めなきゃいけないのか
136名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 05:01:08.69ID:gQzCbEMY なんでこれがビジネスニュースなん?
年金でビジネスしてるやつらの情報かよ
年金でビジネスしてるやつらの情報かよ
137名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 05:05:31.02ID:LREQh4fI138名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 05:35:38.54ID:gQzCbEMY なんでこれがビジネスニュースなん?
年金でビジネスしてるやつらの情報かよ
年金でビジネスしてるやつらの情報かよ
139名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 06:36:02.38ID:EEsVUu98140名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 06:55:32.95ID:zaGHx0+l 厚生年金を払ってる人に対する実質増税 負担だけ重くして貰える金額が減る まじめに働くことがばからしくなる
141名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 07:45:29.09ID:M704WuZQ なんで払ってない人に払った人が穴埋めしないといけないんだよ。。。支給額下げたらいいだろ。訳のわからんことするな!
142名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 08:00:41.59ID:uvlzZgO/ 安楽死を無料で国がやってくれるなら年金廃止でええんやで。
143名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 08:29:36.31ID:GjPIKv7Q >>131
そもそもリーマンショックからリバウンドで
ゆるやかだけど民主党政権時から戻りに入ってる
俺みたいに麻生政権(リーマンショック)のときにリストラされてない仕事の人間で
東日本大震災の直接被害無し地域在住だと何も変わらん
そもそもリーマンショックからリバウンドで
ゆるやかだけど民主党政権時から戻りに入ってる
俺みたいに麻生政権(リーマンショック)のときにリストラされてない仕事の人間で
東日本大震災の直接被害無し地域在住だと何も変わらん
144名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 08:40:04.46ID:A+z7srim 国会議員年金で穴埋めすればいいと思うよ
145名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 09:00:47.17ID:GauLwHoL 生活保護費は一般財源で公務員の給料と一緒
要するに自分の不始末を全員で尻拭いさせる話
要するに自分の不始末を全員で尻拭いさせる話
146名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 10:05:13.40ID:x+m014f1 足りない分は生活保護からもらえばいいんじゃね?
147名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 10:36:20.17ID:s/4AJVDc >>17
アパート代で消えちゃうよね
アパート代で消えちゃうよね
148名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 10:38:29.77ID:eeW+WbZk >>146
生活保護者の約65%が殆どが単身世帯の65歳以上の高齢者だからまぁ間違っては無い言い分だな
生活保護者の約65%が殆どが単身世帯の65歳以上の高齢者だからまぁ間違っては無い言い分だな
149名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 11:00:45.84ID:3XC9ouyD150名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 11:13:05.67ID:twkSSw+k せや!年金に税金かけたろ!
151名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 11:21:57.28ID:wrgDkOWx152名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 11:37:33.58ID:zcaq5j17 公務員の年金とか他に取れそうなとこあるのでは?
月60万ぐらい貰ってる人おるやん
月60万ぐらい貰ってる人おるやん
153名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 11:41:29.79ID:GmRLWLG9 >>152
調整が面倒だから誰も手を付けないよ
調整が面倒だから誰も手を付けないよ
154名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 11:41:40.28ID:Xj5r0VN4155名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 11:45:20.89ID:ddokrT+9 >>1
物価が30%上がって年金維持だ、感謝しろってドヤ顔されてもwww
物価が30%上がって年金維持だ、感謝しろってドヤ顔されてもwww
156名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 11:59:03.26ID:wrgDkOWx >>152
他人のかねをつかえというのなら、まずあなたの金を差し出しなさい
他人のかねをつかえというのなら、まずあなたの金を差し出しなさい
157名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 11:59:41.43ID:j9+eYdOZ 度々言われるBIだけど物価スライド無しでやりそう
158名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 12:00:23.17ID:wrgDkOWx >>155
どこで30あがったん?
どこで30あがったん?
159名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 12:08:17.31ID:bg8n2/y4 ポンジスキームなんて御破算にしろよ
160名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 12:14:48.58ID:8riYtcuY 公務員は国民年金への加入ってことでいいんじゃないの
161名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 13:30:51.56ID:jlt6bELZ年金破綻論を唱えるパヨ壷チョンってすんげー経済音痴。
「年金は危ないから貯蓄金融商品」と唱えるヤツはもはや詐欺師。
年金より金融機関の商品のほうが余程ハイリスクだからだ!
.
年金制度を単純化してみる。
20歳から60歳の40年間にわたって保険料を払い、65歳から平均寿命の80歳までの15年間で年金を受け取るとする。
.
所得代替率(現役時代の税引前所得と年金との比率)を50%とすれば、
0.2×40(年)≒ 0.5×15(年)となり、80歳より長生きすればさらに多くもらえる
(尚、現在の所得代替率は63%なので、13年つまり78歳より長生きすれば良い)。
.
「早死にした者から生きてる者への受け取り金の移転」が年金制度で、それ以上でもそれ以下でもない。
なので年金の制度設計で気をつけるのは人口動態だけ。
今はほぼ誤差はないので破綻しない(きっぱりと)
.
このため年金制度設計はどの国も同じになる。
しかも性格上コロコロ変えられる政策ではないので、年金制度は政争の具に成りようがないというのが世界の常識。
なのに日本では、ことある毎にマスゴミと野党が大騒ぎして政局化しようとするのは、経済音痴を通り越して犯罪的ですらある。
162名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 13:32:12.14ID:0cN6CkSz >>152
公務員の共済年金も成り立たないから、厚生年金と合体したで。
公務員の共済年金も成り立たないから、厚生年金と合体したで。
163名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 13:36:09.42ID:MxxH4qrN 保険料だけでやっていけない時点でとっくに破綻してるんだけどな。
普通にやると保険料が毎年上がって払える奴が激減するから
税金突っ込んで保険料を据え置きにして維持してるだけだし。
普通にやると保険料が毎年上がって払える奴が激減するから
税金突っ込んで保険料を据え置きにして維持してるだけだし。
164名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 13:37:46.43ID:5TyLNO4U まぁ要するに歳とって働けなって税金納められなくなったら死ねってことだな
165名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 13:42:35.96ID:wxq72cPr 5万円維持ってなんだよ
飢え死にするじゃねぇか
飢え死にするじゃねぇか
166名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 14:25:56.04ID:tf479U9i サラリーマン、頑張って年金を維持して!
167名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 14:30:02.90ID:45JlGUkQ 年金払わずナマポが一番 賢い
168名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 16:25:10.31ID:DoK4l802 ナマポを食い荒らす在日をどうにかせんと
169名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 17:09:10.78ID:piWGwmep 年金2000マンくらい納めたな
返してもらった方がいいな
返してもらった方がいいな
170名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 17:25:59.14ID:AY1qp9bs 今、年金をもらってます。
手取りで約20万円。メチャクチャ助かります。
独り暮らし。
手取りで約20万円。メチャクチャ助かります。
独り暮らし。
171名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 18:08:43.88ID:X9R4Nd7s 厚生年金で埋め合わせとは???
172名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 18:30:01.05ID:/Ktrm9UD 埋め合わせってみんなで貧しくなろうってことじゃね?
高みの見物は許さねーってやつ
高みの見物は許さねーってやつ
173名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 18:53:25.38ID:9ECj5ODY174名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 19:00:03.43ID:oVqM6Odd 5万…家建てたり買ってなかったら死ねるな
175名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 19:03:28.79ID:DoK4l802 >>174
災害一発!! メンテどうする?
災害一発!! メンテどうする?
176名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 19:09:48.21ID:mtp5Ickc 議員年金は例外ですから
177名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 19:32:36.14ID:DoK4l802 >>176
民間を絞め上げても結局自分の首を絞めることになる
民間を絞め上げても結局自分の首を絞めることになる
178名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 19:38:00.29ID:mE+UvqJj 共済年金と国民年金にたかられてて草
179名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 19:39:41.69ID:w+TlZszT もう年金制度は廃止しようよ
これほど無駄なものはない
これほど無駄なものはない
180名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 19:46:44.01ID:ctCfIm+a 政府が通貨発行してじゃんじゃん年金支給額増やせよ
なんのための政府なんだよこの朝鮮カルト政権は全く政府の役割がわかってないみたいだ
なんのための政府なんだよこの朝鮮カルト政権は全く政府の役割がわかってないみたいだ
181名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 19:55:23.84ID:iTxn2tbq 厚生年金受給者は基礎年金廃止しろよ
182名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 20:13:17.05ID:+yEpSHKS年金破綻論を唱えるパヨ壷チョンってすんげー経済音痴。
「年金は危ないから貯蓄金融商品」と唱えるヤツはもはや詐欺師。
年金より金融機関の商品のほうが余程ハイリスクだからだ!
.
年金制度を単純化してみる。
20歳から60歳の40年間にわたって保険料を払い、65歳から平均寿命の80歳までの15年間で年金を受け取るとする。
.
所得代替率(現役時代の税引前所得と年金との比率)を50%とすれば、
0.2×40(年)≒ 0.5×15(年)となり、80歳より長生きすればさらに多くもらえる
(尚、現在の所得代替率は63%なので、13年つまり78歳より長生きすれば良い)。
.
「早死にした者から生きてる者への受け取り金の移転」が年金制度で、それ以上でもそれ以下でもない。
なので年金の制度設計で気をつけるのは人口動態だけ。
今はほぼ誤差はないので破綻しない(きっぱりと)
.
このため年金制度設計はどの国も同じになる。
しかも性格上コロコロ変えられる政策ではないので、年金制度は政争の具に成りようがないというのが世界の常識。
なのに日本では、ことある毎にマスゴミと野党が大騒ぎして政局化しようとするのは、経済音痴を通り越して犯罪的ですらある。
183名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 20:25:35.84ID:5P4nevGM184名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 20:29:47.95ID:xO/9dGrZ 年金は破綻しないとか言い出した言葉遊びのゴミどもは地獄に落ちろ
強制加入のポンジだから支払いは止まらないが生活できない額なら破綻だろうが
強制加入のポンジだから支払いは止まらないが生活できない額なら破綻だろうが
185名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 20:35:52.65ID:EEsVUu98 >>182
日本の年金は積立式ではなく現役世代の保険料で高齢者の年金を支える賦課式だってことを忘れてないか?
さらに最悪なことに日本は世界最悪の少子高齢化社会。
少子化対策もせずに年金の抜本改革もしないからこんなことになってるんだよ。
てか、今まで賦課式なのをいいことに高齢者に年金を払いすぎたのも悪い。
日本の年金は積立式ではなく現役世代の保険料で高齢者の年金を支える賦課式だってことを忘れてないか?
さらに最悪なことに日本は世界最悪の少子高齢化社会。
少子化対策もせずに年金の抜本改革もしないからこんなことになってるんだよ。
てか、今まで賦課式なのをいいことに高齢者に年金を払いすぎたのも悪い。
186名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 21:06:15.49ID:HkmP/I/g187名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 21:07:04.19ID:HkmP/I/g 国民年金を累進性にすれば解決。
定額なのがおかしい。
定額なのがおかしい。
188名刺は切らしておりまして
2022/09/29(木) 21:21:22.58ID:2seXxXIk 年金とナマポの差は?
老後はナマポもらえばオッケー?
子供に面倒見てもらえないって嘘ついて
貯金は現金にして隠しておくと
あと、なんか準備いる?
老後はナマポもらえばオッケー?
子供に面倒見てもらえないって嘘ついて
貯金は現金にして隠しておくと
あと、なんか準備いる?
189名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 02:46:43.41ID:WfEOxNAf190名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 06:27:41.48ID:pm73LKTe なんか終わってんな
5万じゃ生活出来ないから年金制度廃止しろ
ナマポが増加するからフードスタンプでも作れ
5万じゃ生活出来ないから年金制度廃止しろ
ナマポが増加するからフードスタンプでも作れ
191名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 06:51:41.31ID:qXd0LQ7l 全員で貧乏になるな
192名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 07:24:32.70ID:tRn0Dw2P どの段階で一気に「氷河期世代以下へは年金を一切支給しない」と政府として宣言することになるんだろうな
もちろん、今までに払った年金は1円も戻ってこないってのも当然のお約束で
年金制度と生活保護を完全に廃止した上での大増税、今の政府なら本当にやりかねない
もちろん、今までに払った年金は1円も戻ってこないってのも当然のお約束で
年金制度と生活保護を完全に廃止した上での大増税、今の政府なら本当にやりかねない
193名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 07:39:40.28ID:tt7aSFIM 国民総貧困 国民総山神
194名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 08:36:48.32ID:EMGdCpwN 俺は得する側だからいいけど、よくこんな補填を許してるよな
195名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 09:29:35.89ID:xZT8LOz6 払ってもねぇのに毎月年金全額支給されて
何もせず暇そうにしてブクブク太ってるうんこ製造業の3号ババアどもの年金すべて打ち切って
今まで受給したぶん利息付きで返金させろよ
何もせず暇そうにしてブクブク太ってるうんこ製造業の3号ババアどもの年金すべて打ち切って
今まで受給したぶん利息付きで返金させろよ
196名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 09:30:08.51ID:xZT8LOz6 ていうかさっさと消えろよ団塊年寄りは
197名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 09:30:45.66ID:xZT8LOz6 団塊が日本の全てにおいて発展のボトルネックになってる
198名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 09:33:17.25ID:xZT8LOz6 なんで汚らしい暇人の老害撒き散らすゾンビどものために大金を毎月毎月払わにゃならんのや
それなら自分で積み立てたほうが100倍マシや
それなら自分で積み立てたほうが100倍マシや
199名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 09:34:11.25ID:xZT8LOz6 年寄りは腐るほど預貯金持ってるんだろ
切り崩して生きさせればいいだろ
タンス預金も減って経済も回って年金も新しく制度設計し直しやすくなるしウィンウィンだろ
切り崩して生きさせればいいだろ
タンス預金も減って経済も回って年金も新しく制度設計し直しやすくなるしウィンウィンだろ
200名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 09:36:58.98ID:0s1KGX2A201名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 09:58:00.97ID:Z4UBVUdf なんで年取る程医療費の負担が減るんだよ?
歳行く程故障箇所出てくるんだから逆に上げろよバカ
90過ぎたら負担額十割でいいだろ
歳行く程故障箇所出てくるんだから逆に上げろよバカ
90過ぎたら負担額十割でいいだろ
202名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 10:23:11.14ID:xZT8LOz6 あいつら毎日病院いって受信してるからな
喫茶店感覚で待合室で汚い浮浪者みたいなジジイやババアが大声でケタケタ笑いながら喋ってる
喫茶店感覚で待合室で汚い浮浪者みたいなジジイやババアが大声でケタケタ笑いながら喋ってる
203名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 13:30:08.96ID:tRn0Dw2P >>200
数千万円払って「1円も戻ってこない」って合法的な形でなされたら、ある意味究極の税金だな
数千万円払って「1円も戻ってこない」って合法的な形でなされたら、ある意味究極の税金だな
204名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 14:37:16.50ID:n9cdoZss ハイパーインフレになれば全部紙屑
205名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 15:54:10.67ID:IeVX7a2s 年金てさ、払った分よりもらえない決まりあるんだろうな
206名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 15:55:40.15ID:IeVX7a2s207名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 15:56:08.90ID:IeVX7a2s208名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 16:42:48.20ID:gqjabREy209名刺は切らしておりまして
2022/09/30(金) 16:43:28.84ID:gqjabREy年金破綻論を唱えるパヨ壷チョンってすんげー経済音痴。
「年金は危ないから貯蓄金融商品」と唱えるヤツはもはや詐欺師。
年金より金融機関の商品のほうが余程ハイリスクだからだ!
.
年金制度を単純化してみる。
20歳から60歳の40年間にわたって保険料を払い、65歳から平均寿命の80歳までの15年間で年金を受け取るとする。
.
所得代替率(現役時代の税引前所得と年金との比率)を50%とすれば、
0.2×40(年)≒ 0.5×15(年)となり、80歳より長生きすればさらに多くもらえる
(尚、現在の所得代替率は63%なので、13年つまり78歳より長生きすれば良い)。
.
「早死にした者から生きてる者への受け取り金の移転」が年金制度で、それ以上でもそれ以下でもない。
なので年金の制度設計で気をつけるのは人口動態だけ。
今はほぼ誤差はないので破綻しない(きっぱりと)
.
このため年金制度設計はどの国も同じになる。
しかも性格上コロコロ変えられる政策ではないので、年金制度は政争の具に成りようがないというのが世界の常識。
なのに日本では、ことある毎にマスゴミと野党が大騒ぎして政局化しようとするのは、経済音痴を通り越して犯罪的ですらある。
210名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 12:58:05.80ID:UapYuWq/ 同じ日本国民
皆運命共同体だ
協力し合おう
ゴチw
皆運命共同体だ
協力し合おう
ゴチw
211名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 13:03:23.43ID:i4oGAPx2 もう破綻は目に見えてるのに
こいつら揃って馬鹿だろ
こいつら揃って馬鹿だろ
212名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 14:29:09.24ID:YsNMi7iM 現役時代に頑張って働いて稼ぐより
死ぬときまで、医療費のかからない
健康な体を温存できるような働き方のほうが重要だな
俺はもうダメだけど
死ぬときまで、医療費のかからない
健康な体を温存できるような働き方のほうが重要だな
俺はもうダメだけど
213名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 17:41:50.09ID:Uru/M6PK もう残高は統一教会に寄進でチャラでええんちゃうか?
214名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 20:31:22.01ID:T94idfzC 国民年金も3~4万くらいまで引き上げが必要やろ
215名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 22:55:41.90ID:6THhEY/v 朝まで生テレビみてほとんどジジイだけの集団がこの国を憂いているのをみてゾッとした。
216名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 23:22:59.38ID:YKut77ia 女ほんこんに謝れ
217名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 23:24:09.79ID:5fhJzZrR218名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 23:33:36.22ID:n29BcFWR で、年金もらうまで生きて何を為すのか?
そこをよく考えてもらいたい
そこをよく考えてもらいたい
219名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 23:57:20.47ID:5fhJzZrR 年金を貰う年齢になる直前に安楽死って方向へ持って行ければ、政府としてはベスト(支払わずに済むから)、
ってことには決してならないからなぁ
ってことには決してならないからなぁ
220名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 00:25:42.91ID:hnAXhWRQ 年金少なく掛け持ち、重労働でけが…高齢者の労働110番、相談続々 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664265101/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664265101/
221名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 03:01:19.87ID:pKsaiat0 これ10年以内に5万円になるのか?
222名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 05:35:00.29ID:YLGdnsgX もしも死が負けだとするのなら、我々人間は負けることしかできない
財政赤字問題・少子高齢化問題を解決するために、日本は今すぐ安楽死施設を造るべき
不治の病の患者や寝たきりで要介護の方は勿論、60歳以上で前科の無い希望者に、
国は無料で安楽死をさせてあげるべき
墓もお経も戒名も必要ない
安楽死の話になると、『死を望まない人が殺されてしまう』と主張する人がたまにいるが・・・
一体どれほどの資産を持っていて、どれほどの政府の要人なのか知らないが、60歳以上の人間で
長生きを望む人間が果たして、この世にどれほどいるだろうか
健康で資産があるのなら、長生きを望む人は多いだろう
しかし、寝たきりになり病院で身体中にチューブを付けられて、それでもまだ生きていたいと思う人間は
ほとんど居ないはず
当たり前の話だが、安楽死を望まない人に死を強要するのは論外
安楽死を望まない方は、役所や弁護士に届け出を出しておけばいい
動画サイトに、その旨を顔出しして表明しておけばいい
少子高齢化問題は、安楽死以外に解決する方法は無い
誰が国の舵取りをしても、少子化問題は解決不可能
子供の養育費・学費が高額という問題も有るが、それ以上に家屋の問題も有る
一昔みたいに、思春期の子供を一部屋に大勢詰め込んで生活させるなんて無理
だったら、高齢化問題の方を解決するしかない
安楽死施設を造るためにも、まずは政治献金と天下りを禁止にすべき
製薬会社や医療機器メーカー・医師会が政治献金をして、監督官庁の厚労省の官僚の
天下りを受け入れているうちは、絶対に建設不可能
血税を掠め取って私腹を肥やすことができなくなるから、安楽死施設に反対するに決まっている
まずは政官民の癒着を断ち切るべき
財政赤字問題・少子高齢化問題を解決するために、日本は今すぐ安楽死施設を造るべき
不治の病の患者や寝たきりで要介護の方は勿論、60歳以上で前科の無い希望者に、
国は無料で安楽死をさせてあげるべき
墓もお経も戒名も必要ない
安楽死の話になると、『死を望まない人が殺されてしまう』と主張する人がたまにいるが・・・
一体どれほどの資産を持っていて、どれほどの政府の要人なのか知らないが、60歳以上の人間で
長生きを望む人間が果たして、この世にどれほどいるだろうか
健康で資産があるのなら、長生きを望む人は多いだろう
しかし、寝たきりになり病院で身体中にチューブを付けられて、それでもまだ生きていたいと思う人間は
ほとんど居ないはず
当たり前の話だが、安楽死を望まない人に死を強要するのは論外
安楽死を望まない方は、役所や弁護士に届け出を出しておけばいい
動画サイトに、その旨を顔出しして表明しておけばいい
少子高齢化問題は、安楽死以外に解決する方法は無い
誰が国の舵取りをしても、少子化問題は解決不可能
子供の養育費・学費が高額という問題も有るが、それ以上に家屋の問題も有る
一昔みたいに、思春期の子供を一部屋に大勢詰め込んで生活させるなんて無理
だったら、高齢化問題の方を解決するしかない
安楽死施設を造るためにも、まずは政治献金と天下りを禁止にすべき
製薬会社や医療機器メーカー・医師会が政治献金をして、監督官庁の厚労省の官僚の
天下りを受け入れているうちは、絶対に建設不可能
血税を掠め取って私腹を肥やすことができなくなるから、安楽死施設に反対するに決まっている
まずは政官民の癒着を断ち切るべき
223名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 05:35:09.49ID:YLGdnsgX 明日急に不老不死の妙薬が出来るはずが無い
テロメアが発見されてから、一体どれほど経過していることやら・・・
そもそも、不老不死を望む人間が、この世にどれほどいるだろうか
限りが有るからこそ、終りがあるから命は尊いし、いつか死んでしまうと分かっているから人間は頑張れるはず
生きている内に、元気な内に何が出来るか?何が残せるか?この事を考える方が建設的
当たり前の話だが、今のご老人達にも若い頃はあったはず
死は決して負けでは無い
テロメアが発見されてから、一体どれほど経過していることやら・・・
そもそも、不老不死を望む人間が、この世にどれほどいるだろうか
限りが有るからこそ、終りがあるから命は尊いし、いつか死んでしまうと分かっているから人間は頑張れるはず
生きている内に、元気な内に何が出来るか?何が残せるか?この事を考える方が建設的
当たり前の話だが、今のご老人達にも若い頃はあったはず
死は決して負けでは無い
224名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 09:26:33.58ID:vToL5d2c > 厚生年金の保険料や国庫負担で埋め合わせ
そもそも上乗せ部分は企業運用なんだから国庫が負担する必要なんて無い
公務員の旧共済年金や職域加算部分を手厚くするから年金の基本を忘れる
年金は国民年金のみ、もっと欲しければ個人運用
みたいな形にすれば政を担う人間も国民年金だけで生活が出来るシステムを構築するだろうよ
良い例が3号問題。担う人間の奥さん連中は3号ばっかり
そもそも上乗せ部分は企業運用なんだから国庫が負担する必要なんて無い
公務員の旧共済年金や職域加算部分を手厚くするから年金の基本を忘れる
年金は国民年金のみ、もっと欲しければ個人運用
みたいな形にすれば政を担う人間も国民年金だけで生活が出来るシステムを構築するだろうよ
良い例が3号問題。担う人間の奥さん連中は3号ばっかり
225名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 11:37:05.95ID:W6bAVVkl な ん で ぇ !
公務員の「共済」から穴埋めしねえんだよ!
厚生年金会館なんて頼みもしない箱物作って置いて勝手に厚生年金から取って置いて、共済からも取れよ、共済からも!
公務員の「共済」から穴埋めしねえんだよ!
厚生年金会館なんて頼みもしない箱物作って置いて勝手に厚生年金から取って置いて、共済からも取れよ、共済からも!
226名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 11:38:13.84ID:Y7ZsXJUL ベーシックインカムより低い。もうあかん。事実上の年金破綻。
227名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 11:53:54.77ID:C36zRcE2 日本終了が近づいてるのを感じる今日この頃ですね
228名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 12:06:58.16ID:b/2e16oi 金が足りないなら3号廃止したら良いじゃん
パートの収入の壁作って色々支障が出てるし、廃止したらそれらも解決する
パートの収入の壁作って色々支障が出てるし、廃止したらそれらも解決する
229名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 12:07:54.97ID:Fpp1MYKJ 日本の年金は賦課方式だから理屈上破綻することは無い
ただ、3号とかは不平等だし厚生年金を払ってもいない自営業者の年金にまわすのも不公平だろう
個人的な意見として確定拠出年金に一本化して全部自己責任にしてしまえと思っているが移行に半世紀はかかるだろうし、理屈も分かってないのにごねる人が大勢いる中で断行する政治家はいないだろう
ただ、3号とかは不平等だし厚生年金を払ってもいない自営業者の年金にまわすのも不公平だろう
個人的な意見として確定拠出年金に一本化して全部自己責任にしてしまえと思っているが移行に半世紀はかかるだろうし、理屈も分かってないのにごねる人が大勢いる中で断行する政治家はいないだろう
230名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 12:09:58.50ID:oG3l9FB5 年金は意図的に崩壊させられた
真相も暴露されている
https://twitter.com/sigetakaha55
データーも改ざんされている
裏で画策した奴も判明している
こいつらをどうにかしないと
問題は解決しない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
真相も暴露されている
https://twitter.com/sigetakaha55
データーも改ざんされている
裏で画策した奴も判明している
こいつらをどうにかしないと
問題は解決しない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
231名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 12:19:04.56ID:ScxzoQ93 しかも90歳にならないと受け取れない。
232名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 12:29:51.69ID:WIYwm1pW 毎月2万近く支払って毎月5万供給されるならものすごくお得じゃん
233名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 13:11:03.84ID:jghnpOA1 こうなることが分かってたのに、早い段階で何もしなかったのだから
なるようにしかならないな
山上みたいな掃除屋の老人が出てくるだけ
なるようにしかならないな
山上みたいな掃除屋の老人が出てくるだけ
234名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 13:13:19.56ID:ScxzoQ93 老後は一種の病気だと考えられていた。
年金は保険の一種だからもらわずに済めばそのほうがいいという考え方。
早死に万歳という仕組み。
年金は保険の一種だからもらわずに済めばそのほうがいいという考え方。
早死に万歳という仕組み。
235名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 13:38:10.81ID:gUMmA0yK ねんきん定期便見る限り今のところ6万円/月でお知らせ来てるんだけどなあ。
これ以上減らされるんなら年金掛け金払うのやめるわ。
これ以上減らされるんなら年金掛け金払うのやめるわ。
236名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 14:31:31.00ID:7rtAud9q 全然経済成長できない無能に権力を与え続けた末路
選んだ自業自得です
諦めましょう
選んだ自業自得です
諦めましょう
237名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 15:19:31.75ID:1s2wZYN+ やっぱ一生未納でナマポコースが一番なんだな
238名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 15:31:21.62ID:7rtAud9q 年金がろくに払えなくなったときに生活保護がちゃんと機能してるといいね
239名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 15:48:05.56ID:RR/gPitU >>226
ベーカムをいくら払うかは国が決める制度次第、確か維新が7万でケケ中が5万とか主張してたな
ベーカムをいくら払うかは国が決める制度次第、確か維新が7万でケケ中が5万とか主張してたな
240名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 15:50:35.48ID:plzGSmXs年金破綻論を唱えるパヨ壷チョンってすんげー経済音痴。
「年金は危ないから貯蓄金融商品」と唱えるヤツはもはや詐欺師。
年金より金融機関の商品のほうが余程ハイリスクだからだ!
.
年金制度を単純化してみる。
20歳から60歳の40年間にわたって保険料を払い、65歳から平均寿命の80歳までの15年間で年金を受け取るとする。
.
所得代替率(現役時代の税引前所得と年金との比率)を50%とすれば、
0.2×40(年)≒ 0.5×15(年)となり、80歳より長生きすればさらに多くもらえる
(尚、現在の所得代替率は63%なので、13年つまり78歳より長生きすれば良い)。
.
「早死にした者から生きてる者への受け取り金の移転」が年金制度で、それ以上でもそれ以下でもない。
なので年金の制度設計で気をつけるのは人口動態だけ。
今はほぼ誤差はないので破綻しない(きっぱりと)
.
このため年金制度設計はどの国も同じになる。
しかも性格上コロコロ変えられる政策ではないので、年金制度は政争の具に成りようがないというのが世界の常識。
なのに日本では、ことある毎にマスゴミと野党が大騒ぎして政局化しようとするのは、経済音痴を通り越して犯罪的ですらある。
241名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 17:51:28.24ID:1SbwYfyG はあフザケンナ
払ってる側が減らされなきゃなんねーんたよ!!
じぶんの老後のために。とか言って老後の不安アオって金集めといてさ、ずけー詐欺られた気分だわ!これが統一自民のやりかたか!
払ってる側が減らされなきゃなんねーんたよ!!
じぶんの老後のために。とか言って老後の不安アオって金集めといてさ、ずけー詐欺られた気分だわ!これが統一自民のやりかたか!
242名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 18:52:19.06ID:skAUau6L >>227
名実ともに国家としての日本が終わるのは、一体いつ頃になるんだろう
ええ、その時には「中華人民共和国 日本省」(但し北海道はロシア領、竹島は韓国領)として
完全に中国の一部として取り込まれていることでしょうw
名実ともに国家としての日本が終わるのは、一体いつ頃になるんだろう
ええ、その時には「中華人民共和国 日本省」(但し北海道はロシア領、竹島は韓国領)として
完全に中国の一部として取り込まれていることでしょうw
243名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 23:32:16.27ID:LqGgsImu >>217
いろんなとこでの絵面が萎えるんだよね、高齢者ばっかりで
いろんなとこでの絵面が萎えるんだよね、高齢者ばっかりで
244名刺は切らしておりまして
2022/10/02(日) 23:41:29.51ID:HIU1W6ES 会社勤めの人は激怒する案件。
厚生年金は会社は折半する事が前提で給与水準決めてる。折半するための原資は結局、労働者の賃金。それを簒奪される訳だが。
厚生年金は会社は折半する事が前提で給与水準決めてる。折半するための原資は結局、労働者の賃金。それを簒奪される訳だが。
245名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 00:44:35.72ID:AFufUmJH 厚生年金は高くても保障はそれ相応だったから許してたけど
これからは国民年金野郎の扶養まですることになるのか
これからは国民年金野郎の扶養まですることになるのか
246名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 03:00:40.47ID:qO9pkKRn >>27
公務員の加入する共済年金は厚生年金と統合されただろ
公務員の加入する共済年金は厚生年金と統合されただろ
247名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 04:18:51.98ID:eN4Cbih1 65歳からの支給待ちだが身体の変調に苦しんでいる
東洋医学では男は8の倍数、女は7の倍数らしい
支給前に死ぬ者もいるだろう
この国のよく出来たシステムだ
東洋医学では男は8の倍数、女は7の倍数らしい
支給前に死ぬ者もいるだろう
この国のよく出来たシステムだ
248名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 05:54:46.60ID:NuJstu8E 爺っちゃん!!
年金なんて日銀が円を刷ればいくらでも出てくるって言ってたじゃんよ。
なんで俺たちの財布から・・・
年金なんて日銀が円を刷ればいくらでも出てくるって言ってたじゃんよ。
なんで俺たちの財布から・・・
249名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 06:55:16.31ID:eN4Cbih1 >>244
その折半分は国に没収されているんだぞ
その折半分は国に没収されているんだぞ
250名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 11:51:42.06ID:iwp7sThV 消費税10%は何に使っているの?
年金に充当しようぜ!
年金に充当しようぜ!
251名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 12:23:58.97ID:AltTvmrt 今でも社会保障費の使い道の半分は年金、残りの半分のうち3割が医療で2割が福祉
まぁ生活保護に使ってる金の半分は医療費だからそれを含めると医療費の割合はもう少し高くなるけど
まぁ生活保護に使ってる金の半分は医療費だからそれを含めると医療費の割合はもう少し高くなるけど
252名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 12:36:12.93ID:8a0iCoYa そもそも今の年金支払い原資の1/2は税金だが
253名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 13:22:31.89ID:g/oihV84 もうベーシックインカムでいいよ
254名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 15:37:53.64ID:AltTvmrt べーカムは社会保障費無くしてそれを原資に国民に金配る制度で弱者切り捨て、姥捨山復活な制度
日本国籍を有する者のみに配る、ってんならまだマシだが日本在住の者に配るとなったら
中国人とかが大量に渡ってきて貪り尽くされる生活保護よりも厄介な制度
日本国籍を有する者のみに配る、ってんならまだマシだが日本在住の者に配るとなったら
中国人とかが大量に渡ってきて貪り尽くされる生活保護よりも厄介な制度
255名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 19:17:21.96ID:WNr5Zj/g 共済年金は聖域です
256名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 19:28:45.20ID:r6HPagY4 聖域なのは議員年金だな
共済年金は消えた
共済年金は消えた
257名刺は切らしておりまして
2022/10/03(月) 19:50:47.91ID:HpaaKrg4 >>63
現業系の資格なんかいくらとったって、業務独占資格の弁護士や公認会計士には叶わないだろ。具体的にお前が言ってる資格名を上げてみろよ。
現業系の資格なんかいくらとったって、業務独占資格の弁護士や公認会計士には叶わないだろ。具体的にお前が言ってる資格名を上げてみろよ。
258名刺は切らしておりまして
2022/10/04(火) 04:26:05.23ID:T8FOdTOI 年金者の7割が生活保護になるんじゃないか?
259名刺は切らしておりまして
2022/10/04(火) 05:52:01.97ID:e0KGnuEC 皆で等しく貧しくなる政策だから議員年金からも原資を差し出さないと趣旨に合わないな
260名刺は切らしておりまして
2022/10/04(火) 08:38:47.70ID:Oy9bLa1Y オレの将来は厚生年金と合わせて月15万円位か
生活保護と変わらんな
生活保護と変わらんな
261名刺は切らしておりまして
2022/10/04(火) 09:20:54.29ID:CfSI4xm6年金破綻論を唱えるパヨ壷チョンってすんげー経済音痴。
「年金は危ないから貯蓄金融商品」と唱えるヤツはもはや詐欺師。
年金より金融機関の商品のほうが余程ハイリスクだからだ!
.
年金制度を単純化してみる。
20歳から60歳の40年間にわたって保険料を払い、65歳から平均寿命の80歳までの15年間で年金を受け取るとする。
.
所得代替率(現役時代の税引前所得と年金との比率)を50%とすれば、
0.2×40(年)≒ 0.5×15(年)となり、80歳より長生きすればさらに多くもらえる
(尚、現在の所得代替率は63%なので、13年つまり78歳より長生きすれば良い)。
.
「早死にした者から生きてる者への受け取り金の移転」が年金制度で、それ以上でもそれ以下でもない。
なので年金の制度設計で気をつけるのは人口動態だけ。
今はほぼ誤差はないので破綻しない(きっぱりと)
.
このため年金制度設計はどの国も同じになる。
しかも性格上コロコロ変えられる政策ではないので、年金制度は政争の具に成りようがないというのが世界の常識。
なのに日本では、ことある毎にマスゴミと野党が大騒ぎして政局化しようとするのは、経済音痴を通り越して犯罪的ですらある。
262名刺は切らしておりまして
2022/10/04(火) 19:20:52.95ID:NRv4xXRE 俺の年金も社畜が補填してくれるのか
もっと貰ってやってもいいぞ
もっと貰ってやってもいいぞ
263名刺は切らしておりまして
2022/10/04(火) 20:41:32.32ID:hhEW3ObK 「糖質オフの酒なら太らない」は大ウソだ 飲めば飲むほど"内臓脂肪"は増える | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/25483?page=1
アルコールが中性脂肪になるメカニズムを解説「検査前日の飲酒は大丈夫?」 | 美容と健康とビタミンC
https://vitabrid.co.jp/columns/healthcare/neutralfat-alcohol2203/
https://president.jp/articles/-/25483?page=1
アルコールが中性脂肪になるメカニズムを解説「検査前日の飲酒は大丈夫?」 | 美容と健康とビタミンC
https://vitabrid.co.jp/columns/healthcare/neutralfat-alcohol2203/
264名刺は切らしておりまして
2022/10/11(火) 20:13:32.82ID:Uyo8M9aM 年金があてにならないからと貯金したら金利はほぼゼロ。
さらに円安・物価高で円の価値激減。
それじゃあと株や投信にと思ったら1億の壁といいながら一律金融所得課税増税しそうな雰囲気。
idecoも信用できんな60過ぎて貰う時になったらなんだかんだで税金取られそう。
とにかく政府は自分たちが失敗するたび国民の財布を当てにしてくる
さらに円安・物価高で円の価値激減。
それじゃあと株や投信にと思ったら1億の壁といいながら一律金融所得課税増税しそうな雰囲気。
idecoも信用できんな60過ぎて貰う時になったらなんだかんだで税金取られそう。
とにかく政府は自分たちが失敗するたび国民の財布を当てにしてくる
265名刺は切らしておりまして
2022/10/11(火) 23:25:11.96ID:fGzVE7ZY 泥棒じゃねえか
266名刺は切らしておりまして
2022/10/12(水) 09:07:36.34ID:rPsL34QR 今よりも減っても
5万円は維持したいという話か
5万円は維持したいという話か
267名刺は切らしておりまして
2022/10/12(水) 09:24:43.47ID:mJb+W0Wb なんか各省庁、「今の首相頭悪そうだから、こうしなきゃ破綻します、法案通してください、って言ったら通してくれるぞ。きっと」と考えてるようだ
268名刺は切らしておりまして
2022/10/12(水) 15:34:10.34ID:nUTnU1Sm おいおい、月6万4千円貰えるんじゃなかったのかい?
269名刺は切らしておりまして
2022/10/12(水) 21:40:46.01ID:dL2goC+V 生活保護より酷くね?
5万で生きられるのは
健康で持ち家、自給自足できる庭付きの上級国民じゃね?
5万で生きられるのは
健康で持ち家、自給自足できる庭付きの上級国民じゃね?
270名刺は切らしておりまして
2022/10/12(水) 21:42:30.03ID:I9vJs8t3 国葬やら日本会議やらモリカケやらでは大騒ぎしたくせに、なんでこのニュースで大騒ぎにならないのだろう?
これこそ理不尽の極みだろ
これこそ理不尽の極みだろ
271名刺は切らしておりまして
2022/10/12(水) 21:55:46.48ID:HiRby+p6 氷河期には年金払わないだと!?
ならこうするまでよ!!
生活保護「隠れ負債33兆円」の衝撃、氷河期世代が高齢者に突入で【独自試算】
https://diamond.jp/articles/amp/280141
ならこうするまでよ!!
生活保護「隠れ負債33兆円」の衝撃、氷河期世代が高齢者に突入で【独自試算】
https://diamond.jp/articles/amp/280141
272名刺は切らしておりまして
2022/10/13(木) 14:06:38.50ID:+LcjGXkm 種まき用の種もみ食い散らかして物見遊山だ。ガキつくったぐれえでドヤ顔だ。
自業自得としか言いようがない。どうせこのひりだされたガキどもも俺たちのせいにするんだろうけど
知るかボケ。お前らのパパママが楽してる間ずっとこちとら休みなしで強制労働させられ続けて日本社会を支えてやってきたんだ。
俺たちはお前らを守ったがお前らは親子二代で高所から九会もしない石礫なげつけてただけ。
ざまあみろ。
自業自得としか言いようがない。どうせこのひりだされたガキどもも俺たちのせいにするんだろうけど
知るかボケ。お前らのパパママが楽してる間ずっとこちとら休みなしで強制労働させられ続けて日本社会を支えてやってきたんだ。
俺たちはお前らを守ったがお前らは親子二代で高所から九会もしない石礫なげつけてただけ。
ざまあみろ。
273名刺は切らしておりまして
2022/10/13(木) 15:40:01.69ID:Olpu+002 初歩的なことでスマソ
教えてくらさい
自分はサラリーマンで給与明細を見ると厚生年金が天引きされています
でも年金制度は二階建てで、サラリーマンは国民年金も厚生年金も両方払ってると聞きました
給与明細では、国民年金は記載がないだけで厚生年金にまとめられているのでしょうか?
だとしたら国民年金分も労使折半になっているのでしょうか?
教えてくらさい
自分はサラリーマンで給与明細を見ると厚生年金が天引きされています
でも年金制度は二階建てで、サラリーマンは国民年金も厚生年金も両方払ってると聞きました
給与明細では、国民年金は記載がないだけで厚生年金にまとめられているのでしょうか?
だとしたら国民年金分も労使折半になっているのでしょうか?
274名刺は切らしておりまして
2022/10/13(木) 17:02:42.87ID:h+s4LhUO 岸田の公約「令和の所得倍増計画」とは何だったのか
275名刺は切らしておりまして
2022/10/13(木) 17:49:26.61ID:T5qV/V2N 5万円なぁ、数年前と比べたら今の価値は3万5千円分ぐらいしかないけどな
もうすぐ3万円ぐらいの価値になる(160円/$)
もうすぐ3万円ぐらいの価値になる(160円/$)
276名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 10:06:49.65ID:JyGa5UTe 国民年金てめちゃオトクなんだよなあ
掛け金自由にすればいいのに
掛金3倍払うから3倍支給してほしい
掛け金自由にすればいいのに
掛金3倍払うから3倍支給してほしい
277名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 18:57:47.14ID:fG84dX4U >>276
つ年金基金
つ年金基金
278名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 20:12:00.95ID:4h/ktqko279名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 02:06:31.89ID:rN/3g0zj >>277
サラリーマンは入れないからなぁ
サラリーマンは入れないからなぁ
280他県民
2022/10/17(月) 18:13:22.85ID:E2M65BIq 個人事業主の何とか金払うから年金免除してほしい
282名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 21:41:00.50ID:iQ9JRysx そもそも国民年金保険料を安く設定しすぎたんだろうな
そのツケが今になって重荷になってるんだわ
そのツケが今になって重荷になってるんだわ
283名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 22:34:11.29ID:7Mpd+Qtx どらごんあげこいや
284名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 22:46:06.24ID:tr4lNGRL 5万を死守しても4万になってもナマポ対象だから
な~んの心配も要らないから(笑)
な~んの心配も要らないから(笑)
285名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 21:55:04.50ID:IAsxryuu 国民年金納付60歳から65歳まて?に変更!?
https://www.youtube.com/watch?v=XUabbzAwbQQ
https://www.youtube.com/watch?v=XUabbzAwbQQ
286名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 23:41:58.09ID:LdTIyloB 年金が65歳からになるんだったら
60歳からナマポだけ受け取って65歳から
年金とナマポを受け取ればいい
簡単ね
60歳からナマポだけ受け取って65歳から
年金とナマポを受け取ればいい
簡単ね
287名刺は切らしておりまして
2022/10/30(日) 21:31:14.35ID:21H+4J8G 厚生年金を共済年金の補填に使います
厚生年金を国民年金の補填に使います
厚生年金を議員年金の補填に使います
異常です
厚生年金を国民年金の補填に使います
厚生年金を議員年金の補填に使います
異常です
2022/12/01(木) 11:41:27.38ID:9OeVyaJn
年金横領して捕まった奴らから回収できてんの?
289新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/01(木) 12:10:21.48ID:Jrcyfole 今満額65000→50000
ってことだよね
もらえる年齢も上がりそうだし
とにかく一年でも若いうちに 貯めるしかないな
ってことだよね
もらえる年齢も上がりそうだし
とにかく一年でも若いうちに 貯めるしかないな
290新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/01(木) 12:25:35.33ID:0fcvtKJU 月5万円で生活するには、永平寺の坊主みたいに毎日おかゆと沢庵漬けの生活じゃないと。
電気は使わずロウソクで灯りをとり、火鉢で暖を取る。
最近の家は気密性が高いから一酸化炭素中毒で死なないように注意しないといけない。
電気は使わずロウソクで灯りをとり、火鉢で暖を取る。
最近の家は気密性が高いから一酸化炭素中毒で死なないように注意しないといけない。
291新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/01(木) 12:27:08.39ID:i50N0HeQ 3号止めろは誰も言わないの?
自営業の方とか夫婦で働いてる方とか独身の方とか
自営業の方とか夫婦で働いてる方とか独身の方とか
292新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/01(木) 12:37:15.71ID:Jrcyfole293新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/01(木) 12:39:59.57ID:g8OJ60FZ294新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/01(木) 12:41:21.43ID:KOEaCzLf >>12
あいつら金つかわねぇぞ
あいつら金つかわねぇぞ
295新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/01(木) 12:41:37.56ID:Jrcyfole296新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/01(木) 20:34:20.12ID:veDbriO/297新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/01(木) 20:43:13.96ID:veDbriO/298新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/01(木) 21:11:08.40ID:4K1W5TLJ 中国に次いで世界第二位の莫大な保有残高を日本政府が世界に誇る、「30年償還米国債」を一斉市場放出して換金しろとは言わないが多少は換金すればかなり干天の慈雨になると思うが。ちょうど30年前ぐらいって言ったら日本が貿易黒字貯め込み過ぎだって散々文句言われてかなり買い込んで貯め込んでいた分がそろそろ償還の時期迎えてる筈だ
2022/12/01(木) 21:18:43.35ID:k3/Ty2g1
少子化問題を解決してやれば、年金、介護、医療、防衛費まで全て解決する。
2022/12/01(木) 21:52:39.81ID:U5Jwcg8+
厚生年金も社会保険もなくせばいい。
301新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/01(木) 22:34:32.35ID:ZejhkxgU302新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/02(金) 03:02:10.73ID:be/wQ5TO ふざけてるのか
暮らせないよ
暮らせないよ
303新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/02(金) 10:11:54.36ID:SsTEj7qK ベーシックインカムは7万円論があるけど、それより低くなってしまったね。
304新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/02(金) 12:52:43.88ID:8+Tmes5r 自民党の国民攻撃能力舐めたらあかん
2022/12/02(金) 14:37:01.54ID:dnjz24C2
そんなに少ないなら、払うの止めるって流れになるよな
2022/12/02(金) 14:51:15.65ID:QIMb0Ykr
2022/12/03(土) 01:25:00.04ID:qRpBL6Bv
議員年金とかなんやかんや言ってるけどそれ以前に責任とらせて徴収しろよ
具体的には国会議員なら国の平均年収、地方議員ならその都道府県の平均年収を報酬にしてしまえ
そうすればいいじゃん
具体的には国会議員なら国の平均年収、地方議員ならその都道府県の平均年収を報酬にしてしまえ
そうすればいいじゃん
308新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2022/12/03(土) 01:44:09.45ID:kqb/8Ry4 >>1
5万円で暮らせるか!ふざけろ
5万円で暮らせるか!ふざけろ
2022/12/03(土) 18:16:46.03ID:CF0giBVW
まずは外国人への生活保護を廃止しろ
2022/12/04(日) 04:07:53.20ID:4+Oi0NSW
311名刺は切らしておりまして
2023/01/02(月) 15:58:26.34ID:EhrP5fs6 年金払ってないのにもらえる3号をすぐ廃止しろや。
もしくは3号の支給額を減らせ。
もしくは3号の支給額を減らせ。
312名刺は切らしておりまして
2023/01/02(月) 16:36:12.84ID:n71Uxmuw 3世代同居が当たり前って時代に始まった制度。
おじいちゃんのお小遣い5万円と考えるならまあ、ね。
お一人様だらけの現代では不平不満が募って当然だろうなあ。
おじいちゃんのお小遣い5万円と考えるならまあ、ね。
お一人様だらけの現代では不平不満が募って当然だろうなあ。
313名刺は切らしておりまして
2023/01/02(月) 17:00:55.28ID:X77WSdnr 5万円以上って今6万5000円なのに減るのかよ
314名刺は切らしておりまして
2023/01/02(月) 17:27:57.71ID:eSl3xAd6 払ってない奴にばら撒く基地外政府
315名刺は切らしておりまして
2023/01/02(月) 17:41:14.99ID:aCN9LgAB 払ってない奴に払う事で
それも寿命の長い女に。
働いてるやつの支給開始年数が10年おそくなる
男だけでやってたら男の支給年齢60歳ぐらいなんだろうな
それも寿命の長い女に。
働いてるやつの支給開始年数が10年おそくなる
男だけでやってたら男の支給年齢60歳ぐらいなんだろうな
316名刺は切らしておりまして
2023/01/02(月) 22:31:13.93ID:uv8rv+Rf 生活保護の奴の方が貰えるじゃんw
317名刺は切らしておりまして
2023/01/02(月) 22:58:00.52ID:I87GSq7/ 生活保護の金を貰い続けるというのが大変なんだよ
近所の人から軽蔑の眼差しで見られ、挨拶もしてくれないとか
生活も保護司の監視下におかれる
年金+アルバイトパート月8万円の方が自由で活き活きと生活できることに
気付いて、保護から抜け出す人もいる
近所の人から軽蔑の眼差しで見られ、挨拶もしてくれないとか
生活も保護司の監視下におかれる
年金+アルバイトパート月8万円の方が自由で活き活きと生活できることに
気付いて、保護から抜け出す人もいる
318名刺は切らしておりまして
2023/01/02(月) 23:20:04.86ID:hz54p5S6 三号を今すぐ辞めろ。
319名刺は切らしておりまして
2023/01/03(火) 15:58:14.49ID:X8Ye/FPL 結局払わなかった者勝ちになるのはどうかと思うけどな
正直者がバカを見るような政策はダメだろ
正直者がバカを見るような政策はダメだろ
320名刺は切らしておりまして
2023/01/03(火) 16:15:22.91ID:3uHK5nvq >>319
それが自民党政治
それが自民党政治
321名刺は切らしておりまして
2023/01/03(火) 16:38:32.81ID:WopO6utP322名刺は切らしておりまして
2023/01/03(火) 22:39:58.23ID:U7EkBjKg 【民間平均の倍の「NHK違法年金」】
この超大型年金の財源は受信料である。
放送法では、受信料収入からNHK年金への流用を許されていない
NHKは公然と、放送法違反をしているのだ
NHK年金財団、資料は「極秘」扱い。
受信料は職員の年金にも不正流用
https://diamond.jp/articles/-/4567
この超大型年金の財源は受信料である。
放送法では、受信料収入からNHK年金への流用を許されていない
NHKは公然と、放送法違反をしているのだ
NHK年金財団、資料は「極秘」扱い。
受信料は職員の年金にも不正流用
https://diamond.jp/articles/-/4567
323名刺は切らしておりまして
2023/01/04(水) 09:13:56.19ID:f1tVzpAz これの前提は、共済年金を元のように分離しそれ単独で収支改善することと、、、あれ。
324名刺は切らしておりまして
2023/01/04(水) 10:25:33.52ID:RSkoFnqV ほう
325新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2023/01/05(木) 21:54:22.71ID:0J1a8HFV 国債で穴埋めすればいいじゃん
アホすぎ
アホすぎ
2023/01/06(金) 00:45:02.92ID:+FvB8Qee
5年長く65歳まで払わせて給付を維持するみたいな案も出てたけどどっちになるんだ
2023/01/07(土) 09:41:29.54ID:g9jSEzQp
打ち出の小槌、厚生年金
2023/01/18(水) 08:54:45.18ID:WpbT1q21
国民年金って何なんだろうな
将来もらえても5万円台
免除申請してる奴は払ってないのに半分貰える
おかしなシステム
払わず免除申請して貯蓄した方がいいじゃん
払ってない奴は貰えないようにしてくれ
マジメに払ってる奴が馬鹿みたいになるのはヤメてくれよ
将来もらえても5万円台
免除申請してる奴は払ってないのに半分貰える
おかしなシステム
払わず免除申請して貯蓄した方がいいじゃん
払ってない奴は貰えないようにしてくれ
マジメに払ってる奴が馬鹿みたいになるのはヤメてくれよ
329名刺は切らしておりまして
2023/01/22(日) 02:21:32.10ID:IoDFhil5 【疑惑】「もらう気ないから払わない」中条きよし議員が750万円“年金未納”か 党代表も「政治家として非常識」 [Grrachus★]
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1674133144/
丸田佳奈氏 中条きよし議員の“年金いらないから払わない”に「このコメントが勉強不足」「今の高齢者を支える制度をぶち壊してる」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674312705/
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1674133144/
丸田佳奈氏 中条きよし議員の“年金いらないから払わない”に「このコメントが勉強不足」「今の高齢者を支える制度をぶち壊してる」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674312705/
330名刺は切らしておりまして
2023/01/23(月) 18:10:45.05ID:6lNgnEgO 国民年金の半分は、保険料ではなく税金から支給しているので、免除で半分は妥当
なので払わなくても、国民全員に一律で3万円を支給する制度が理想かな
なので払わなくても、国民全員に一律で3万円を支給する制度が理想かな
331名刺は切らしておりまして
2023/01/23(月) 19:33:48.22ID:rz7ooi5h 5万円って高校生のおこづかいじゃねーんだから・・・
332名刺は切らしておりまして
2023/01/23(月) 20:35:59.13ID:6lNgnEgO 保険料を毎月1.6万円しか払ってないから、毎月5万円は多すぎる位だよね
333名刺は切らしておりまして
2023/01/28(土) 19:46:17.57ID:5yo2RE0u 90代を楽しく生きる!
https://tkj.jp/book/?cd=TD038616&p_bn=
https://tkj.jp/book/?cd=TD038616&p_bn=
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★2
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 🏡
- なんでお前らゲームしなくなったの🥺? [929293504]
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]