探検


【為替】円が約24年ぶり146円台に下落、英国不安でドル高圧力-介入警戒も [エリオット★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
垢版 |
2022/10/12(水) 13:05:22.97ID:CAP_USER
東京外国為替市場では円が対ドルで約24年ぶりとなる1ドル=146円台に下落。英国市場の混乱再燃懸念などを背景にリスク回避のドル買い圧力が強まる中、9月22日の円買い介入前に付けた安値145円90銭を下回り、円売りが加速。日本の通貨当局による円買い介入が警戒されるが、じりじりと円安が進む展開となっている。

●円は対ドルで午後0時16分現在、前日比0.2%安の146円20銭。9月22日に付けた145円90銭を下回り、一時146円39銭まで下落
●ドルは主要10通貨全てに対して上昇

  みずほ銀行の鈴木健吾チーフマーケットストラテジストは、英ポンド売りからのドル買いがドルを押し上げており、米金融当局からのタカ派発言も続く中、「円は売りやすいところがある」と指摘。「チャート的には1998年の円安値147円66銭を試したい感じになっており、その流れに乗る投機筋と当局の神経戦になってきている」と話す。

約24年ぶり146円台/Source:Bloomberg
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ineOk.7IjWlk/v2/pidjEfPlU1QWZop3vfGKsrX.ke8XuWirGYh1PKgEw44kE/1025x-1.png

  イングランド銀行(中央銀行)のベイリー総裁は11日、市場での介入は計画通り14日までに停止すると述べ、維持できないポジションは手じまうよう投資家に呼びかけた。この発言を受け、外国為替市場ではポンドが下落し、ドルが上昇。12日アジア時間もポンド売り・ドル買いが進んでいる。

  英国市場の混乱のほかにも、欧州の景気不安やウクライナでの戦闘激化などを背景に、リスク回避のドル高圧力が強まっている。ブルームバーグ・ドルスポット指数は11日に一時0.4%上昇し、12日のアジア時間も0.3%高まで上昇。

  ドル高による自国通貨安で輸入価格の高騰など各国の経済的苦境が深まる中、ワシントンでは12日から2日間、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が開催される。

  鈴木氏は、「ドル・円は前回高値(円安値)145円90銭でずっと我慢していたが、今晩のG20でドル高が議論されたり、いろいろ出る前に上をやってしまいたかったのだろう」と話す。その上で、「きのうきょうだと値幅的にはそれほどではないが、神田真人財務官が言っていた1年で30円超の円安は急激という意味からすると介入は可能」と指摘している。

  松野博一官房長官は12日の記者会見で、為替市場の動向を高い緊張感を持って注視するとした上で、「過度な変動に対しては適切な対応を取りたい」と述べた。

  一方、欧州中央銀行(ECB)の政策委員会メンバー、ビルロワドガロー・フランス中銀総裁は11日、主要7カ国(G7)の外国為替市場への介入は、協調したアプローチがあれば効果的になり得ると述べ、ワシントンに各国の財務相・中銀総裁が集まる中で微妙な問題を提起した。

  大和証券の石月幸雄シニア為替ストラテジストは、「世界的にもドル高が行き過ぎて途上国にしわ寄せがきているという共通認識はあるのかもしれないが、米国が協調して行動をとるとは思えない」と指摘。「米国は自国のインフレを何とかしなければならないという大命題があるので、ドル高是正に向けて行動がとられることはない」とみている。


□背景
英中銀総裁「残された時間は3日」と警告-国債介入を週末に停止 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-11/RJLR66DWX2PS01
IMF、23年世界成長率予想を下方修正-最悪期はこれから - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-11/RJLASQT0AFBA01
メスター総裁、一段と景気抑制的な政策必要-自己満足戒め - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-11/RJLJUJT0AFB601
ドルの強さはさまざまな政策の論理的な結果-イエレン米財務長官 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-11/RJLXRNDWX2PS01
松野官房長官「過度な変動に対し適切な対応取る」-24年ぶり146円台 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-12/RJM8G0T1UM0W01
G7の為替介入は協調行動の際に効果的だった-仏中銀総裁

2022年10月12日 7:11 JST 更新日時 2022年10月12日 12:17 JST
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-11/RJKP1QDWRGG001
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 13:13:43.78ID:LwpJ3aRp
自公政権は弱者切り捨てに入ったな
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 13:16:27.69ID:5yUoHNml
150円間近
2022/10/12(水) 13:32:20.85ID:DZeXkBoN
ポンドはもっと危険だろ
2022/10/12(水) 13:36:19.11ID:0aStAbWr
>>2
利上げのほうが弱者切り捨てじゃないの?
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 13:39:18.88ID:w4yNbKyZ
無制限のドルスワップ協定って嘘だね
アメリカに核が落ちたとき適応されるぐらいだろ
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 13:40:06.09ID:0/XQJmIx
円安は神田財務官の髪型のせいって本当ですか?
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 13:48:49.79ID:LwpJ3aRp
>>5
誰も利上げしろとは言ってないが?
2022/10/12(水) 14:01:28.17ID:5H8DjAsX
利上げ♪ 利上げ♪ さっさと利・上・げ~♪ 
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 14:03:16.38ID:dSuhzCaz
利上げで不動産屋壊滅
2022/10/12(水) 14:04:28.68ID:VzdjpuRM
アイリスオーヤマ 50種類の製品 生産を中国から国内へ移す
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663182880/

安川電機、中国依存やめ国内回帰
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665208620/
新工場、500億から600億円投資
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 14:12:35.05ID:q97zBMqq
結局効かなかったな。
2022/10/12(水) 14:23:15.26ID:iWQs35RC
もっと緊縮してればこんな有様にはなりなかった。
政治の責任。
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 15:07:53.22ID:GgH7c9eY
>>1
【中央日報】韓国、経常収支30.5億ドルの赤字…経済基礎体力に赤信号 8月に経常収支赤字を出したのは金融危機だった2008年が最後 [10/9] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1665299181/
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 15:47:59.11ID:Y62x4YXA
介入しないの?
2022/10/12(水) 17:09:45.21ID:BxiaNkKW
 
「悪い円安」連呼する経済音痴はミンス狂惨!
「悪い円安」連呼する経済音痴はミンス狂惨!
「悪い円安」連呼する経済音痴はミンス狂惨!


●ドル150円までは悪性円高!

IS-LM分析の左辺(ISバランス:貯蓄−投資)がゼロにならないと均衡レートは実現できない。
しかし不況を恐れ貯蓄は膨らむ一方で、
財政均衡緊縮による公共事業の大幅削減と企業の海外移転で国内投資が全く追いついてこなかった。
これが「失われた30年」の円高硬直化とデフレスパイラル不況の本質的な原因な!

なのに、ミンス政権は論外として、
自民党政権でも、有効なマクロ政策をやらない(怒り)

インフレ率の基調をあらわし、IMFが標準とするコアコアCPIはずーーっとマイナスで、今年4月にようやくプラス0.8%に転じただけ。
未だ円高デフレ不況を抜けてない。
22年3月のGDPギャップは、内閣府の大甘な推定ですら約20兆円と、拡大基調にある!
プラス10兆円で30兆以上の大型財政出動をさせなきゃならないし、金融を引き締めてはならない。

ジョージ・ソロスや高橋洋一のマネタリーアプローチによるマクロ連立方程式ではドル135円が適正レート。
スヴェンソンのフールプルーフ理論だと、
ドル150円になれば中国に進出した企業は国内回帰する(てーかしない企業はバカw)。
雇用と所得が向上し、名目賃金もあがる。

国内投資が活性化し定着、ようやく念願の均衡レートが定着する!
 
2022/10/12(水) 17:10:23.46ID:BxiaNkKW
 
スヴェンソン
「海外へ脱出した日本企業は、本来ならドル130円で国内に回帰すべき。
なのにドル150円になっても回帰しない企業はバカ」
.
22.6.6
日本の製造業に「国内回帰」の波
半導体など戦略物資だけでなく、電子部品や日用品も
www.zakzak.co.jp/article/20220606-7VDQGIFBUVN6LKWL7W725HFZVY/
.
22.7.8
急激な円安でも「プラス」製造業7割、非製造業でも「マイナス」を上回る
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657235036/
.
22.9.13 日経
円安で日本製品が売れ、GDPに加え所得収支にも好影響
日本経済を成長軌道に乗せる好機
www.nikkei.com/article/DGXZQOCD3149H0R30C22A8000000/
.
22.9.15
アイリスオーヤマ、製品生産を中国から日本国内へ
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663182880/
.
22.9.26 日経
人手不足、コロナ後最大 企業の5割で正社員足りず
egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1664166687/

22.9.26
円安で企業の国内回帰が加速「中国の2割安く作れる」
地域経済も活性化
news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000269628.html?display=full

22.10.7 電波新聞
グーグルが日本に1,000億円投資しデータセンター GDPに40兆円の効果
dempa-digital.com/article/360612

22.10.8 読売
産業用ロボット大手の安川電機、中国依存やめ国内回帰
www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20221008-OYTNT50018/


↓↓マクロ経済見通しも日本復活の兆し!
.
GDP年率3.5%増に上方修正 円安で設備投資絶好調
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-07/RHS0XIT0AFB401
.
gendai.ismedia.jp/articles/-/94970?imp=0
>IMFの世界済見通しによれば、
>欧米は2022年の経済成長率は2021年より低いが、
>日本だけ2021年より高くなる。
>日本だけが金融緩和している効果
.
2022年度は貿易収支赤字が大幅に改善
経常収支黒字は2019年度に近い水準まで回復
www.jftc.or.jp/research/statistics/mitoshi_pdfs/2022_outlook.pdf
 
2022/10/12(水) 17:10:41.97ID:BxiaNkKW
 
円高デフレスパイラル不況で最も怖いのは、
個別の財サービスや賃金下落というミクロ問題でなく、
民主党政権時には100兆円弱も抱え込んでしまったGDPギャップ(均衡GDPと完全雇用GDPの差)
= 失業や非正規雇用化、移民労働力化低賃化、の大量発生、
というマクロ問題。
.
しかもたった1~2%のインフレ率マイナス(デフレ)で、↓発生するから、デフレは怖い!
インフレの場合、高度成長期はコアコアCPIが毎年10%弱だったか、それがマクロ経済的な視点で「苦しかった」なんざ世評は皆無だった。
.
だからケインズもインフレ主義者だった!


■ 業績の悪化、賃金低下による失業者の発生、格差の拡大
.
■ 同額でも、企業や家庭の債務が実質的に悪化
.
■ 将来のデフレ予想による消費の減退
.
■ 実質金利(=名目金利+デフレ予想)が上昇し期待収益率を上回り、設備投資が減退
.
■ イノベーションの減少(デフレでは拡大や成長を求めず縮退的になり、リスクテイカーは淘汰される)
.
■ デフレと相関性の高い通貨高による輸出減少と輸入デフレ不況(自国製品が国内外で売れず、移民労働も増加)
.
■ 通貨高で生産拠点が海外シフトし構造不況(海外脱出組はまだマシで、ほとんどの企業がその前に倒産)

■ 経済成長の悪化→税収低下

■ 生活保護や雇用調整金など社会保障支出の増大による、財政の悪化(とドーマー条件を無視した、罪務省的プライマリーバランス狂信者は発狂する)
 
2022/10/12(水) 17:10:59.47ID:BxiaNkKW
 
●ミンス政権の円高デフレ政策により、日本企業沈没!
.
ミンス藤井「ドル90円割れでも急激な円高ではない。日本は基本的に円高がよい」
tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251980893/
円高ウォン安で日本経済が韓国に大惨敗!
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344833731/
ミンス政権は「円高になれば日本は景気回復する」「不況だからこそ金利を上げる」と主張し円高を招いた
anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1355542899/


そして!ミンス政権傀儡の日銀総裁白川の問題会見!!
「東日本大震災でも切り上がった強靭な円高による、海外輸入品の強靭な購買力で、日本経済はV字回復し拡大急成長する」
.
↓↓大震災の翌年度
.
日本企業沈没 大赤字続出!空前絶後のリストラで大量解雇13万人!!
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328146273
パナソニック赤字が下請け約3万社に、シャープ赤字が約1万社に影響
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355224187/


ミンス政権末期時2012年度の最終決算(通期最終損益。▲はマイナス)
.
パナソニック▲7,650億円、シャープ▲4,500億円、日立▲3,850億円、富士通▲1,500億円、NEC▲1,000億円、ソニー▲900億円、日本IBM▲650億円、任天堂▲650億円、東芝▲630億円、ローム▲180億円、日本ユニシス▲120億円、三菱電機▲100億円
.
トヨタ▲800億円、日産▲680億円、マツダ▲190億円、本田▲130億円
.
新日鉄住金▲1,500億円、NKSJ▲1,000億円、東京製鉄▲130億円
.
コクヨ▲550億円、東京機械製作所▲520億円、日本製紙▲440億円、日本ガイシ▲400億円
.
大林組▲950億円、大成建設▲850億円、東京建物▲720億円、鹿島建設▲330億円
.
ロイヤルホテル▲600億円、川崎汽船▲320億円、日本郵船▲180億円、双日▲120億円
 
2022/10/12(水) 17:11:13.07ID:BxiaNkKW
 
リーマンショック時のFRBバーナンキ
「金(国債)を刷って刷って刷りまくって、買えるものは何でも買ってしまえ!
ケチャップでも何でもだ!」

と、
さすが恐慌論の専門家だけあって異次元の財政出動と金融緩和で、
先進国で真っ先にリーマンショックから抜け出すことに成功!

↑↑
↓↓

東日本大震災時、ミンス政権時の日銀白川
「金融緩和?むしろ引き締めろ!
東日本大震災という非常事態だからこそ円高に誘導し、
海外輸入品の強靭な購買力で日本経済をV字回復させ拡大急成長させる。
大型復興債の発行?!復興増税だ!!」 

と、
反日バカサヨ的マクロ経済政策により、
前代未聞の日本企業沈没!大赤字続出!空前絶後のリストラ大量解雇を生みましたとさ(怒り)
 
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 17:34:09.04ID:NIm1a1eC
>>1
ネトウヨご自慢の日銀砲(笑)はどこに行ったの
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 17:44:56.58ID:96yeetXx
150円までは悪性円高とか言ってる奴がいるけど、そうなった時に
どうなるか楽しみにしよw

150円になれば、日本経済はもっと酷い事になるからw
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 17:47:32.84ID:iL0JpNQz
為替介入は財務省がやってる
日銀は別に円安になっても問題ないと考えてる
外為特会の含み益を吐き出す為にももっと介入すりゃあいいのに
やっても無駄な事をやりやらなきゃダメなタイミングでやらない財務省
やはり財務省はアホな事が証明されたな
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 17:48:45.79ID:+wAUXrXU
150円はあっさり逝きそうだな

衰退貧乏国ジャップランドの通貨なんて価値ねーしな
2022/10/12(水) 17:50:37.53ID:7jK1PYKs
>>20
日本の場合、取り付け騒ぎにも発展しかねなかったんじゃない?
地銀・信金からの連鎖破綻で。
だから引き締めて正解だったんだよ
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 17:51:11.29ID:iL0JpNQz
てっきり防衛ラインは145円かと思ったらそうじゃないんだよな
じゃあやる意味ないよな
まあ元からやる意味なんてないけど
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 17:55:02.61ID:96yeetXx
150円になれば日本から工場逃げ出すだろうな

残るのはミャンマーとかバングラデシュにありそうな労働集約型産業の工場ばかりで、
円安分の輸入コストまともにかぶる電気と資源使う製品の工場は日本から撤退だろうさ
2022/10/12(水) 18:04:03.06ID:/VBa474E
この冬は炭と薪で乗りきるしかない
2022/10/12(水) 18:11:57.65ID:ORWgQ8vA
そもそも大して寒くもない冬に暖房を使う意味が分からんわな
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 18:39:30.17ID:bhgHMnjU
すごいぜ自民党日本の国力を半分にしやがった
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 18:45:06.71ID:rXMMODxa
30年間成長させなかった自民党の破壊力を舐めるなよ
イタリアですらGDP2倍にしてるんだからな
2022/10/12(水) 18:51:11.30ID:5EV6N6qR
日銀が利食っただけなのにw
小僧どもは、円売り介入したことも知らんのか
2022/10/12(水) 18:51:48.83ID:5EV6N6qR
民主政権なら経済成長すると勘違いw
2022/10/12(水) 19:38:28.95ID:2KGR2V3Y
150円はいく
2022/10/12(水) 19:44:28.06ID:OOzIniy9
>>22
企業の想定為替レートは1ドル130円前後であって
今の値上げは1ドル130円の反映でしかない
1ドル146円を基準にした価格改定が本格化するのはこれからだろう

その頃には日本も欧米の1年遅れでインフレ率が爆上がりするわな
1ドルが10円円安になるとインフレ率は概ね1%上がる
ここ1年で33円円安が進んだから円安の影響だけで3.3%インフレ率が上がる
しかもこれに資源価格や食料価格や人件費の高騰分がインフレ率上昇にさらに乗って来る

だから「今の日本のインフレ率は3%にすぎない欧米より低い!」と
まだ言い続けている人間は何も分かっていないか
インフレ率が3%で横這いになるとミスリードしようとしているかのどちらかだろう
2022/10/12(水) 19:49:56.76ID:OOzIniy9
日本企業の想定為替レートが1ドル130円の現状ですらインフレ率が3%なら
今の1ドル146円台の円安が続いて企業が想定レートを1ドル146円台にしたら
インフレ率はそれだけで今よりも1.6%上がり今の3%から4.6%程度まで上がる

円安が短期間でもっと進めば当然インフレはさらに進む
2022/10/12(水) 19:55:10.50ID:OOzIniy9
ちなみにアメリカの場合だとインフレ率が5%以上に上がった場合は
政策金利をインフレ率と同等以上に引き上げないとインフレが収まったためしは歴史上ない

政府債務が巨額な日本でインフレ率が5%に達して
金利を5%以上に上げざるを得なくなったら地獄が始まるわ
2022/10/12(水) 20:39:47.34ID:utPqAOwf
ドル建てGDPで見たらドイツにも抜かれて
イタリアやフランスと同レベルの中進国になったからな
2022/10/12(水) 21:03:01.73ID:OOzIniy9
主要企業の為替想定、1ドル122円 70社が円安に見直し
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1749S0X10C22A8000000/

企業の想定レートは8月時点で130円どころか122円だった
これだと146円に想定レートが修正されたら
為替の影響だけでインフレ率は4%台どころか5%を超える
2022/10/12(水) 21:27:19.35ID:OR/NRSp6
147行きそうだぞ
2022/10/12(水) 21:38:56.58ID:Zs+X51vR
>>1
アメリカもいつまでも高い政策金利を維持できるわけではない
この円安は一時的なものにすぎない
2022/10/12(水) 21:59:41.05ID:7QmYvQY8
もう壺を売るしかない
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 22:09:47.53ID:s+m/etT0
為替介入が無駄に終わった
黒田日銀とその支持者連中の無能ぶりがわかる話だ
2022/10/12(水) 22:22:09.37ID:gIA23gQ6
円安によるコストプッシュインフレは金利上げても円高にならないと効果ないよ
しかも今の日本で金利上げても円高になる保証はない
2022/10/12(水) 22:26:49.44ID:Yw+oj3on
だからと言って
国際金融のトレンドと逆行する
行動を取るバカで非常識な国は無い
ロシアとトルコみたいなもんだ
2022/10/12(水) 22:31:41.54ID:Mn0QwokP
全ての日本終わりを終わりする日本終わり
2022/10/12(水) 22:36:11.39ID:gIA23gQ6
日銀は日本の中央銀行なんだから
日本の状況に合わせた金融政策しかとれない
2022/10/12(水) 22:39:06.39ID:cZ1QKran
147円ワロタw
2022/10/12(水) 22:42:34.26ID:bCy4wVSY
円安だけなら120円もいってなかったしな
ドル高過ぎて世界中日本と同じ状態
2022/10/12(水) 23:04:09.49ID:gIA23gQ6
そろそろレートチェック言っといた方が良さそうだな
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 23:08:26.95ID:bhgHMnjU
調べてみろここ数年のGDPシュリンク凄いぞ
2022/10/12(水) 23:16:38.09ID:9KVcl2ZW
146円88銭までいってるやん。
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 23:21:17.71ID:BseAajSw
350円の時代もあったんだよな。
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 23:26:10.25ID:EjrfBDrH
あと三十分で147円が見えたな
無能な日銀と財務省はニューヨークで豪遊中
2022/10/12(水) 23:28:20.51ID:cZ1QKran
トルコ化一直線
2022/10/12(水) 23:33:04.13ID:qbr2OKty
経済成長してない国はデフレが有利
インフレになったら物価が高くなるだけ
2022/10/12(水) 23:33:37.64ID:gIA23gQ6
明日CPIは予想越えるだろうな
米株ナイアガラでドル円149円タッチで介入かな
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 23:44:52.01ID:fPagPrT6
岸田恐慌の始まりなんだから
この程度序の口
2022/10/12(水) 23:57:26.62ID:/CTQOCxB
日本スゴい!
日本スゴい!
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/12(水) 23:58:00.41ID:96yeetXx
>>31
つーか、先進国で倍にならなかった国ってどこよwって話

日本はただの途上国に戻る途中の「衰退途上国」
また来た道を戻って行って、ドイツフランスイギリスの下になる
2022/10/13(木) 00:29:34.57ID:WnYu+GIL
>>41
実質金利という言葉があってな
インフレが続くなら金利5%くらいはずっと維持だぞ
2022/10/13(木) 00:36:41.79ID:DCnoBsAX
第一次産業への投資、ハイテク化と再エネ投資で石油ガスの輸入を減らすべき
自民は水素にこだわってるけど住宅地に設置できる太陽光発電に比べたら
設置場所が限られてる水素生産の最大はたかが知れてる
2022/10/13(木) 00:44:41.56ID:IHcu1961
米経済界 ドル高に不満
G20 reuters
2022/10/13(木) 01:17:37.14ID:gn32raIr
今日147円いきそうだな
2022/10/13(木) 02:53:51.96ID:hhaV4/Ox
>>64
斜め上149くらいいったりしてw
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 03:59:54.45ID:fAcQsbEf
米ドル「日本4割引やん!やっす!」
日本円「資源ない、倍額で輸入するしかない」
日本円「また他の国に買い負けた」
日本円「物価上げるしかないよ」
米ドル「日本やっす!転売美味すぎワロタ」
2022/10/13(木) 04:24:07.55ID:hhaV4/Ox
200円になると俺の資産倍になるんだけど
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 04:59:47.02ID:gwdnnnvy
自民党の馬鹿さ加減に気づいた?

統一教会といい
経済政策といい

無茶苦茶じゃん
いい加減自民が日本の癌だって気づけよ
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 05:16:16.95ID:JKRSjaWV
間違いなく今日明日に147円へのチャレンジ行くよな、かつての記録の数字

そこを突破されると心理的抵抗無くなって150まで行く
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 05:27:24.89ID:aB/8VKWZ
カルト推しの自民党を壺売り連中に扇動された頭が悪い連中が支持して、黒田日銀総裁も支持してた無能が多かった
緩和して増税賛成の時点で普通の頭ならおかしい事に気がつくが、頭が悪い連中は安部と黒田を支持してたな
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 05:28:51.25ID:qXYDZz5J
この円安でトヨタはじめどの日本企業も過去最高益出してんのにw
バカチョンの悲鳴が絶叫に変わっていくのが心地いいwww

最新GDPも発表されたけど日本は3位のまんまだけどバカチョンは10位から13位に後退wwwww
笑えるwwww
2022/10/13(木) 05:40:26.73ID:+j3i3WJX
もう1回介入くるのかな
それとも150までは放置か
2022/10/13(木) 06:36:18.39ID:SLmn72um
>>49
マスコミもそれを報道しないな
ひたすら円が安い岸田が悪い黒田が悪いだけだ
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 08:03:49.92ID:zHBSICrM
英国国債の値下がりとクレディスイスの破綻危機の方が恐ろしい
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 08:32:24.02ID:VnfmLhFt
金利を上げませう、
2022/10/13(木) 13:03:50.12ID:ThR6qGVw
岸田が数日前に国土強靭化で円安生かすとか国内回帰って言ってたよな
これって円安容認発言やろ
2022/10/13(木) 13:17:32.70ID:tdLF7NSP
>>76
円安のメリットは享受したいが2%を大きく超える過度なインフレは御免被るというのは通らないので
今後数か月で日本も本格的な高インフレになって矛盾が表に出てくるようになる
10円円安になるごとにインフレ率は概ね1%上がる
企業が想定レートを8月の122円から147円に上げて値上げするとインフレ率は今よりも概ね2.5%上がる
日本のインフレ率が今の2倍の6%程度になるのは時間の問題
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 13:59:54.47ID:JKRSjaWV
海外観光客が復活するとそれだけで莫大な外貨獲得になるので国内旅行客の比にならない経済的インパクトがある
外貨はそれだけ貴重

そして海外観光客が来ること=巨額の円を外貨で買うこと同じことなので、超大型円買い介入を恒常的にやってるのと同じくらいの通貨が動いて強力な円安対策にもなる
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 14:09:50.27ID:0RcTva2l
外国人観光客の落とす年間の金はコロナ前のMAXでも3〜4兆
日本の貿易だったら一ヶ月分ぐらいの稼ぎ

観光立国とか言ってる統一自民党に騙されすぎ
2022/10/13(木) 14:15:52.10ID:tdLF7NSP
JALも大韓航空も中国国際航空も株価は酷い有様
コロナ前のように活発な人の往来が今すぐ復活するとは
投資家は考えてはいないわけだろう
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 14:20:50.60ID:JKRSjaWV
>>79
観光客の外貨の意味を分かってないだろ
国内サービス産業が純粋な外貨を獲得するんだよ
真水が外部から日本経済に注がれる

海外から外貨で物買ってそれを加工して外貨で海外に売るような通常の貿易とは訳が違う

だから日本よりも上の金持ち国だって必死に観光業に精を出す

あと、一月分の稼ぎがどうでもいいなんてこと言える奴どこにもいない
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 14:26:18.38ID:0RcTva2l
まあ一日で120兆ぐらい動く為替相場も知らないアホのようだし
観光業で円安対策とか言い出すのも無理ないか
2022/10/13(木) 14:28:08.81ID:Ly6oJOx9
首相他が、円安で国内回帰、産業復興とか言ってたようだが、大丈夫かね?
確か、日本の特徴の品証技術がダメになってるはず。 
合わせて製造技術が言うほどでは無くなっていると思うのだが。
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 15:01:00.30ID:x9zsXQ9G
>>1
高くなっても、安くなっても、大変だぁとはやし立てるだけのお仕事。
マスコミって、役に立たねぇなぁ。
それで、困ったことに、こいつらがさ、高給取りなんすよねぇ。
2022/10/13(木) 15:07:54.23ID:tdLF7NSP
>>84
過度に円安や円高になったら
過度なインフレやデフレになるんだから騒ぐのは当たり前だろ?

今の円安が続くなら日本のインフレ率は円安の影響だけで5%台に上がり
円安以外の影響も込みだと欧米と何ら変わりない高インフレに陥り
欧米レベルの急激な利上げを避けられなくなり
日本経済の深刻な悪化が不可避になる
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/13(木) 15:28:28.68ID:gwdnnnvy
統一教会自民党を支持して光熱費爆上げに苦しむお前等

ばーか
2022/10/13(木) 16:47:16.47ID:uqZyzJ8y
>>83
超円高時代に採算取れず国内産業がメチャクチャになったからなあ。
アメリカもキツいはずだぞこれ。
2022/10/13(木) 18:43:06.10ID:E4PqY/GC
>>87
ドル高の影響を強く受けてるのは海外での売上が大きいIT企業だが製造業ではないので単純に日本とは比較できない
2022/10/13(木) 19:03:32.66ID:o5eiCnlP
>>87
日本と比べるには内需のサイズが違いすぎるだろ。世界最大の消費市場
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/14(金) 01:46:15.02ID:Dku0wIyY
なんで基軸通貨国の通貨高と、日本の円高時の状況を同一視できるのかイミフ
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/14(金) 02:27:52.91ID:99uzNHXY
円安信者は低知能だから…
2022/10/14(金) 21:49:48.58ID:CBRPPH/h
>>49
ポンド当たりと比べても円の下落率の方が大きいんだが
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/15(土) 17:26:53.26ID:10+0ef6k
イギリスの外貨準備高って韓国以下なんだよな

通貨安仕掛けるなら、実弾が厳しいポンドの方が楽だと思うが
そうならないのは「イギリスが求めるならアメリカが強調介入しかねない」という警戒心もあるのだろうか

アメリカが重要と考える国はWASP(白人・アングロサクソン・プロテスタント)同盟国だけ
日本は所詮は非白人、日本民族・仏教だしな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況