探検


【経済】長期金利が一時0.255% 日銀「上限」超え、6月17日以来 [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2022/10/19(水) 20:25:51.91ID:8b78JhGC
19日の国内債券市場で長期金利の指標となる新発10年物国債利回りが上昇(価格は下落)し、一時0.255%と日銀が現在の金融政策で上限とする「0.25%程度」を上回る場面があった。日銀の上限超えは6月17日以来およそ4カ月ぶり。世界的な金利上昇圧力を背景に日本でも国債の売り圧力が強まっている。

日銀は毎日10年債を0.25%で無制限に買い入れている。本来なら市場で売却するより日銀に売却する方が高く売れるため有利だが、多少不利でも10年債を早めに売る動きが10年債利回りを押し上げた。27~28日に日銀の金融政策決定会合を控え、政策変更に備えて国債を売る動きが強まった面もある。

外国為替市場では円安・ドル高が加速し、19日にも一時1ドル=149円台半ばと32年ぶり円安水準を付けた。海外勢を中心に一部では日銀が円安を抑えるために金融政策修正に動くとの観測が浮上していることも日本国債売りにつながっている。

19日には新発5年物国債が2015年8月以来となる0.1%台を付けた。岡三証券の鈴木誠氏は「中期債や超長期債で経済情勢に見合った金利上昇が進んでおり、日銀に低く抑え込まれた10年債利回りにも上昇圧力が強まっている」と指摘している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB196MG0Z11C22A0000000/
2022/10/19(水) 20:41:44.95ID:vx83nkSI
2
2022/10/19(水) 21:22:34.08ID:bRmLZv/d
住宅購買は最後の砦だから、ここに手を入れたらいよいよ恐慌だな。
でも家買えない貧しい人達の溜飲は下げられるか。


それでも円高に触れなかったらいよいよおしまいだけどね。
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 21:25:12.55ID:FZPZlMdP
黒田がいくら頑張っても賃上げしなきゃ意味がない
2022/10/19(水) 21:36:57.67ID:kUimMNXJ
債券市場の溜まった歪みエネルギーを徐々に解消しておかないと、ある日突然跳ね上がる。
2022/10/19(水) 21:50:25.24ID:2KOHWeSH
??省「政府債務が目減りすれば他はどうでもいい」
2022/10/19(水) 22:11:55.29ID:t8mhC6+L
>>6
オイルショックのような高インフレのスタグフレーションに陥ると
インフレ抑制のために急激に利上げせざるを得なくなり
景気悪化による実質GDP成長率の悪化とともに政府債務は遅れて急激に膨張する

ましてやインフレのコントロールに失敗し
名目GDP成長率を上回る高金利を維持し続けてもインフレ率が下がらなくなると
政府債務の急激な膨張が何年も続くようになってしまう
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 22:14:28.08ID:ZBbR/2Dz
国債を売り時ということですか?
2022/10/19(水) 23:30:21.88ID:sTjMcoyq
これどこの金で買ってんの?
まさか借金?
2022/10/19(水) 23:50:22.27ID:6FesQXVw
通貨詐欺じゃん!
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 23:59:02.58ID:d0pZGBHT
0.25%ってw

アメリカの金利
GT2:GOV 米国債 2 年 4.25 99.58
GT5:GOV 米国債 5 年 4.13 99.33
GT10:GOV 米国債 10 年 2.75 89.44


GT30:GOV 米国債 30 年 3.00 81.69
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 00:00:44.84ID:dhVlX7PO
>>9
日本が日本に

親が子供に
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 00:36:05.25ID:F1x73y6c
貧しい者はさらに貧しくwww
蓄えのない日本の底辺貧困層ざまあ
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 03:50:37.18ID:59tddHMg
これ最後は日本の金利20%とかになっちゃうパターンじゃん。
もう政府はお手上げだな┐('~`;)┌
2022/10/20(木) 04:56:25.75ID:2xxtfxUH
>>7
> インフレ抑制のために急激に利上げせざるを得なくなり

これが教科書的というか機械的な理解のような気がするんだよね。

インフレ下でもある種の生産設備に投資しておくと、中長期的には物価は下げられる。
例えば太陽光発電や省エネ設備に投資しておくと石油価格の上昇に対応できる。

金利なんて資本「一般」の価格にすぎないわけで、広州恒大的なタワマンやホテルに投資するのか、基幹の生産財(先端じゃない半導体とか)やインフラに投資(リターンを求めない「支出」でもいい)して物価を安定させるのかという、結局は資本を「何に投資(支出)するのか」という定性的な問題になってくる。
2022/10/20(木) 06:54:21.33ID:jonZiHjy
円安か金利高か 金利高はできないので
1ドル250円まで突き進む
2022/10/20(木) 07:50:02.58ID:+NfGov4J
>>16
金利はビタ一文も上げられないという一方で
円安ならいくらでも大丈夫という謎理論ね

低金利の恩恵を一番受けている経済界ですら
ビジネスが崩壊すると怒り出してるのに
2022/10/20(木) 09:40:18.20ID:4DpVZ4ef
 
スヴェンソン
「海外へ脱出した日本企業は、本来ならドル130円で国内に回帰すべき。
なのにドル150円になっても回帰しない企業はバカ」
.
22.6.6
日本の製造業に「国内回帰」の波 半導体など戦略物資だけでなく、電子部品や日用品も
www.zakzak.co.jp/article/20220606-7VDQGIFBUVN6LKWL7W725HFZVY/
.
22.7.8
急激な円安でも「プラス」製造業7割、非製造業でも「マイナス」を上回る
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657235036/
.
22.9.13 日経
円安で日本製品が売れGDPに加え所得収支にも好影響!日本経済を成長軌道に乗せる好機
www.nikkei.com/article/DGXZQOCD3149H0R30C22A8000000/
.
22.9.15
アイリスオーヤマ、製品生産を中国から日本国内へ
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663182880/
.
22.9.26 日経
人手不足、コロナ後最大 企業の5割で正社員足りず
egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1664166687/

22.9.26
円安で企業の国内回帰が加速「中国より2割安く作れる」地域経済も活性化
news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000269628.html?display=full

22.10.7 電波新聞
グーグルが日本に1,000億円投資しデータセンター GDPに40兆円の効果
dempa-digital.com/article/360612

22.10.8 読売
産業用ロボット大手の安川電機、中国依存やめ国内回帰
www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20221008-OYTNT50018/


↓↓マクロ経済指標も日本復活の兆し!
.
22.9.7 ブルームバーグ
GDP年率3.5%増に上方修正 円安で設備投資絶好調
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-07/RHS0XIT0AFB401
.
gendai.ismedia.jp/articles/-/94970?imp=0
>IMF見通しによれば、
>欧米は2022年の経済成長率は2021年より低いが、
>日本だけ2021年より高くなる。
>金融緩和しているのは日本だけだからだ。
.
22.9.11
4~6月期の全産業経常利益17・6%増 過去最大に
mainichi.jp/articles/20220901/k00/00m/020/059000c
.
2022年度は貿易収支赤字が大幅に改善 経常収支黒字は2019年度に近い水準まで回復
www.jftc.or.jp/research/statistics/mitoshi_pdfs/2022_outlook.pdf
 
2022/10/20(木) 09:40:49.24ID:4DpVZ4ef
 
国債が自国通建ての内債である場合、
もし金融機関が国債を投げ売りしたとしても、
日銀には通貨発行権があるので無制限に買い支えることができる。
なので国債の暴落は絶対にありえない。

金融機関が「絶対に国債を買わない」とストライキを起こした場合でも、政府紙幣を発行すれば問題ない。
国債は利子を払わねばならないが、政府紙幣ならその必要すらない。
何なら政府短期証券みたく、日銀が国債を直接引き受けても構わない。

(尚、一般会計予算の国債費のうち利払費は10兆円、債務償還費は15兆円だが、日銀買い入れ国債への利払費は日銀側の収入として相殺されゼロになる。
債務償還費は日本国内債の基金への繰り入れなので不要。
そもそも内債基金=減債基金は海外からの信認への期待から作られたが、
まるで不要でおバカな方法なのが分かり、日本以外の先進国は全て廃止してしまったシロモノ)

要するに、通貨発行権を持つ主権国家が、
自国通貨建ての内債を発行しすぎて返済不能になることは絶対にありえない!

世界基準でのインフレ指標であるコアコアCPIがインタゲ2%を超えない限り(3%台にならない限り)、国債は無制限に発行して良い。
 
2022/10/20(木) 10:41:27.10ID:4krnvSp6
>>14
へえ~それだと円高で1ドル80円かなw
悪い円高ガーってるんだね
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 11:15:57.26ID:mhhjqtsG
はよ4%にしろや
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 11:40:08.35ID:XTBSHz6f
>>1
日銀の敗北www
円の終わり
日本の終わりの始まり

早くキャピタルフライトしないと手遅れになるぞ
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 17:34:12.71ID:pHhPprwX
普通はドル買いするよな
円安がさらに進んで、それでも低金利が国益、アヘノミクス最高!って黒田は言うのかね
2022/10/22(土) 04:34:15.00ID:GtqZYS0G
>>17
そもそも金利操作は信用(=銀行の貸出)が多い状態でしか大して効かない。
ここ25年ほどの日本は異常な程の低金利(ゼロ金利)にも関わらず、ほとんど信用(=銀行の貸出)が増えなかった。

優良企業は増資や社債で銀行より安く資金を調達できる一方で、そうでないところは吉野家のような現金商売か、官公需や“経済振興策”にゼロサム的に群がっているのが現状だった。今の日本の状態で利上げをしたら、ただでさえ極小状態の信用がさらに収縮する。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況