探検


【業績】トヨタ決算、4~9月純利益23%減の1兆1710億円 原材高響く【7203】 [エリオット★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
垢版 |
2022/11/01(火) 14:25:10.00ID:W9oTzRE5
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2583244031102022000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=374&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=d6beb0ec39cfe6634eb853df70bd941d
トヨタは1日に22年4~9月期決算を発表

トヨタ自動車が1日発表した2022年4~9月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期に比べ23%減の1兆1710億円だった。同期間としては2年ぶりの減益。鉄やアルミといった原材料の高騰が重荷となり、為替相場の円安効果では補えなかった。2023年3月期の純利益を前期比17%減の2兆3600億円とする通期予想は据え置いた。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2583251031102022000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=680&h=726&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=100&fit=crop&bg=FFFFFF&s=c109f4211a2ca6bc5a37fc3c56048622

4~9月期の純利益は市場予想の平均を示すQUICKコンセンサス(同5%減の1兆4491億円)を下回った。売上高は14%増の17兆7093億円、営業利益は35%減の1兆1414億円となった。

期中平均の想定レートは1ドル=135円と従来より5円円安方向に見直した。車載半導体の不足により、「トヨタ・レクサス」ブランドの世界生産台数の見通しは920万台と、従来見通しより50万台引き下げた。前期実績(857万台)や過去最高(17年3月期の907万台)を上回る水準は確保したい方針だ。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2583248031102022000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=680&h=577&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=100&fit=crop&bg=FFFFFF&s=9c3a809dcf89c3b529ac0fdaeba70cc0

例年4~9月期決算と通期決算で発表する自社株買いは今回、1500億円を上限にすると発表した。21年4~9月期決算発表時にも1500億円とし、22年3月に1000億円を追加した。22年5月公表分では合計1856億円を実施した。

2022年11月1日 13:26 (2022年11月1日 13:45更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD31B5V0R31C22A0000000/
2022/11/01(火) 14:25:51.38ID:SVuDW/Ox
ざまあすぎる
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:26:18.16ID:u+541QaE
>>1
受注停止してる車も多いのに利益出るのおかしいだろ
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:26:35.10ID:GKtVY2IZ
おめでとう!って国民言ってる
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:29:08.67ID:KGg6QdSS
いい円安マダケ?
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:29:21.98ID:BJV4A/xc
ジャップに天誅が下っちゃったね
もう韓国に勝てない
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:31:00.01ID:QyorUg3D
韓国は日本企業のあとウンコみたいに追って
世界ランキングにでたら、トヨタともども追い出されて
いまじゃアメリカ企業ばっかランキングに並んでるよ
2022/11/01(火) 14:32:43.91ID:PtZHD6rk
めっちゃ減ってるやん……
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:34:25.32ID:2Bfq2KvW
極端に良い時や極端に悪い時の比較は意味ない。参考程度だねw
2022/11/01(火) 14:35:02.99ID:fqBLa8DK
下請けにはねさけしてもらおう
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:36:31.79ID:xnglqJzI
豊田の団地に迷い込んだら異世界だった
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:38:54.50ID:ZMiVk/Tu
 
 
2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が31日、自身のツイッターを更新。「自民党に投票するからこうなる」がトレンド入りしたことについて言及した。

 「『自民党に投票するからこうなる』がトレンド入り…消費税、退職金、雇用保険に国民年金まで負担増の “超重税国家” に」と題した記事を貼り付け、「産業をきちんと育てないで、日銀と年金機構が株を買い支える事で、経済がうまくいってるように見せてたアベノミクスが未だに失敗だと言えない自民党と公明党。日銀は今でも物価上昇を目標にしてます。」と私見をつづった。
 
 
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:40:56.99ID:c2Ug2s+D
円安は国益!
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:42:40.90ID:WCVkEpw8
>>1
従業員にトリクルダウン(上から下への富の再分配)せずに給料渋ってるからこうなる

人材育成を現場に丸投げしすぎて、経営層や幹部層は不正を見抜けなくなっている

いわゆる大企業病。
自社の内部が見えていない。
役に立ってない給料泥棒や、本当に頑張っている社員や有能な社員をを見つけることができなくなっている。
2022/11/01(火) 14:42:47.14ID:iIyyv48I
>>10
もうカンベンして下さい…(>_<、)
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:42:49.47ID:2Bfq2KvW
株長者のアメリカの電気自動屋が赤字から黒字になったのが2021年だからねw
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:45:24.64ID:jWwFoqdf
GAFAMやBATHサムスンに比べるとショボい
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:45:38.56ID:n6A3Wge4
トヨタが円安効果生かせなくて
一体どんな企業に円安メリットがあるの?
2022/11/01(火) 14:47:11.52ID:17qtpeof
>>14
従業員にトリクルダウンすると原材料高騰しなくなるのか?w
2022/11/01(火) 14:48:56.33ID:7GDMPQHk
日銀なんとか言えよ
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:50:23.62ID:2Bfq2KvW
そもそも原材料の高騰に影響があったのは部品屋さんだし

現地で雇用も守ってるトヨタ自体はあまり関係ないし、アメリカにもってるドル売れば、すごい金額だろ
2022/11/01(火) 14:50:23.73ID:tSpW+E7a
円安で大儲けするために円安政策を推進してきたんじゃなかったっけ
2022/11/01(火) 14:51:59.72ID:S9PeT8Uu
消費税還付金を下請け企業や協賛企業にきちんと分配させるべきだね
派遣なんて禁止にして、外国人労働者を入国させるべきではない
これ以上、結婚できない子供も作れない、家も買えない車も買えない人間を
増やしてどうするんだよ・・・
このままだとますます少子高齢化になって、日本は更に不況になるよ
為政者達が政治献金を持ってくる大企業だけを優遇した結果、全てが悪循環に陥っている
一体何のための政党交付金なんだか・・・明らかに二重取りだろ
政治献金と天下りを禁止にして、政官民の癒着を断ち切らないと今後も大企業優遇の政治が続く
すべてが自己責任だというのなら、どれだけ上級国民が○されても
自業自得となるのでしょうかねぇ
山上に賠償能力があるとでも?犯人が死刑になれば、死人が蘇るとでも?
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:53:37.04ID:c2Ug2s+D
円安は国益!
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:56:41.08ID:6FxRx/Ic
>>1
春闘の前とかは、いつも業績悪いと出でいたな
それで賃上げが少なかった
終わると業績が良くなる、何でかな
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:58:02.67ID:c2Ug2s+D
トヨタ陥落で
いよいよ日本の産業が無くなりましたとさ
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 14:58:13.21ID:AvsS5pjr
高橋洋一w
2022/11/01(火) 14:58:39.33ID:Y+fsLfwf
円安にし過ぎて失敗してんじゃないのw
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:01:13.88ID:c2Ug2s+D
在庫を持たない看板方式が裏目に出てる上に円安
あと電気自動車シフト
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:03:39.97ID:CNQ9lsGC
この円安で減益とか舐めてるの?
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:06:40.82ID:Se4in2YY
 




■ インフレの原因は、岸田の『賃上げ』だ。

■ 円安の原因は、岸田の『中間層を擁護』だ。


まあオマエら、がんばれよ。

米テスラは【熟練工】=【中間層】=【労働組合】の無い
AI人工知能ロボットの無人工場だ。
ゲーム・オーバーだ!!!!
 



 
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:06:47.59ID:8RrGoUqa
ほへ…?
下請けの単価値上げしてるのか?
2022/11/01(火) 15:07:43.80ID:UYfCobqE
自動車産業一本足打法の日本にとってこの円安は悪い円安だという事
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:08:03.67ID:Se4in2YY
 




>>1

心配するな。

2030年までに、カリフォルニア州でもニューヨーク州でも
その他でも、ガソリン車は禁止になるから。
純利益がゼロ円になる日も近い。




 
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:08:58.42ID:2Bfq2KvW
【水素】川崎重工が水素の低コスト化に成功!

https://www.youtube.com/watch?v=cfUz2OmbirA
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:11:24.04ID:Se4in2YY
 




>>33
何、がんばってんの。

アメリカは、2030年までにガソリン車は禁止。

これから買おうとおもってるけど、
今ガソリン車を買ったら2030年以後は使えなくなってしまう。

しかし、テスラのEVが、
まだなかなか手に入らなくてね。

わかってるだろ、トヨタは2030年までの
つなぎに過ぎない。それ以後はトヨタ消滅さ。




 
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:17:00.23ID:ZIevzRNd
>>1
ネトウヨによると円安効果でトヨタ爆益のはずだからこの記事はウソ
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:23:24.15ID:2Bfq2KvW
外貨を稼げる優良企業に悪い円安なんてないわw

アホな造語だよな
2022/11/01(火) 15:23:24.49ID:S5wcAI9I
安倍信者は、円安で材料高くなっても逆に利益が増えるとかいってたよな
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:25:32.89ID:3/2OwKjl
ざまぁないぜ
2022/11/01(火) 15:25:49.87ID:tEkt70Ov
トヨタは過去最高益を出すとおもってたけど、、、、、
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:26:04.14ID:cMIW+2sw
長期間待たせてもお詫びのひと言もないトヨタ自動車
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:26:29.54ID:2Bfq2KvW
銀行がリスクとって貸し出し増やせば悪い円安になるかもな

30年何もしないで生き残ってきたから、まずないでしょ
2022/11/01(火) 15:27:43.44ID:CO4JA0dh
あれ?いい円安?w
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:29:04.57ID:2Bfq2KvW
投機的な円安。日銀も言ってるでしょ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況