探検


【業績】トヨタ決算、4~9月純利益23%減の1兆1710億円 原材高響く【7203】 [エリオット★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
垢版 |
2022/11/01(火) 14:25:10.00ID:W9oTzRE5
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2583244031102022000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=374&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=d6beb0ec39cfe6634eb853df70bd941d
トヨタは1日に22年4~9月期決算を発表

トヨタ自動車が1日発表した2022年4~9月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期に比べ23%減の1兆1710億円だった。同期間としては2年ぶりの減益。鉄やアルミといった原材料の高騰が重荷となり、為替相場の円安効果では補えなかった。2023年3月期の純利益を前期比17%減の2兆3600億円とする通期予想は据え置いた。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2583251031102022000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=680&h=726&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=100&fit=crop&bg=FFFFFF&s=c109f4211a2ca6bc5a37fc3c56048622

4~9月期の純利益は市場予想の平均を示すQUICKコンセンサス(同5%減の1兆4491億円)を下回った。売上高は14%増の17兆7093億円、営業利益は35%減の1兆1414億円となった。

期中平均の想定レートは1ドル=135円と従来より5円円安方向に見直した。車載半導体の不足により、「トヨタ・レクサス」ブランドの世界生産台数の見通しは920万台と、従来見通しより50万台引き下げた。前期実績(857万台)や過去最高(17年3月期の907万台)を上回る水準は確保したい方針だ。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2583248031102022000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=680&h=577&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=100&fit=crop&bg=FFFFFF&s=9c3a809dcf89c3b529ac0fdaeba70cc0

例年4~9月期決算と通期決算で発表する自社株買いは今回、1500億円を上限にすると発表した。21年4~9月期決算発表時にも1500億円とし、22年3月に1000億円を追加した。22年5月公表分では合計1856億円を実施した。

2022年11月1日 13:26 (2022年11月1日 13:45更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD31B5V0R31C22A0000000/
2022/11/01(火) 15:34:37.91ID:UYfCobqE
アベノミクス
道なかばと騙され続けてはや10年
結果がこのザマw
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:35:26.78ID:UNx701kn
アッと驚く円安水準なのに
トヨタ大丈夫かよ!
2022/11/01(火) 15:37:07.46ID:KgX6p9fG
黒田www
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:37:57.62ID:ZMiVk/Tu
アベノミクスは絵に描いた餅
2022/11/01(火) 15:38:46.37ID:oDfcZeDc
売上高は過去最高だけど、円安で部品高いからな
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:39:25.47ID:2Bfq2KvW
金融緩和なしを 頭をムラサキに染めてあおったら

たしかに1ドル=50円になったかもね。でも銀行は何もしないだろうけど

そもそも国から許認可をうけた金融機関は国内でお金を回す責務があるのにね
2022/11/01(火) 15:42:11.63ID:oDfcZeDc
【悲報】トヨタ、遂にテスラに営業利益で負ける
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667280248/
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:42:33.95ID:kHa9Uhay
車どころか免許も無い無職やニートがトヨタにマウントwww
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:44:07.12ID:2Bfq2KvW
政府保証で貸し出しが増えてるのは、子供銀行w
2022/11/01(火) 15:44:55.45ID:KgX6p9fG
なんで格差が拡がったレクサスの数字だけ出して他は出さないんだよ
大衆車の数字出してみろよ
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:48:43.00ID:2Bfq2KvW
バッシングされても、3年間の利益を奪取されても

アメリカ国民の雇用まで支えている車屋さんって、素敵よw
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:52:06.00ID:2Bfq2KvW
ある意味 何もしないで金融小役人の力だけで生きてきた
銀行も 素敵よw
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:53:24.36ID:xsA+2CF5
うちの工場クソ景気悪い
仕事が無くライン止まってる
建設関係も今ヤバイだろ
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 15:54:56.96ID:QyorUg3D
>>57
元オリックス、ノンバンクのものだけど
銀行ってノンバンクの真似と邪魔しかしてないよ
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:06:33.72ID:2Bfq2KvW
真似と邪魔は、してるでしょw

してるwしてるw
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:08:59.87ID:2Bfq2KvW
球団をもたないと信用がつかない日本もアレだね
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:14:56.63ID:LDPwicEf
ネトウヨ安倍信者「円安で日本の製造業は復活する!!!」
2022/11/01(火) 16:21:47.70ID:hyAdHfcN
最終利益利益(純利益)で抜かれてるw
2022年7-9月の利益
トヨタ約4342億円
テスラ約4872億円
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:23:10.17ID:/WwnfP3V
>>8
そりゃそうだよ。
今トヨタ行ってみ?待たされるとか以前に半数くらいの車が買えないから。
2022/11/01(火) 16:24:37.48ID:VFbvxQLJ
ありがとう
自民党
2022/11/01(火) 16:25:30.28ID:0nNcexCT
結局多くの部品は輸入だもんな
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:25:32.23ID:3DheF9LJ
どうして工場稼動できないの?
2022/11/01(火) 16:26:07.10ID:Fdn52Zv4
円安で材料費高騰って日本で部品作ってんのか?
海外工場は日本製部品を組み立てるだけ?
だとしたら日本の部品工場がいたたまれないな
2022/11/01(火) 16:38:43.09ID:UYfCobqE
売り上げが過去最高で純利益が前年同期に比べ23%減w
はよ利上げして円高にしろ!
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:40:20.08ID:1w7kkcyO
2022年上半期のEV世界累計販売台数はテスラが前年同期比の150%となる56万4,743台、BYDが64万1,350台長らく続いたEV首位の座が奪われた
BYDは1955年に創業した中国の携帯電話用バッテリーメーカーで2003年に自動車製造業へと転身し中国でトップシェアとなる純EVメーカー
テスラもバッテリーの自社開発を進めているが元がバッテリーメーカーであるBYDはEVメーカーとして有利な立場
とくにBYDが開発したブレードバッテリーと呼ばれるリン酸鉄リチウムイオン電池は薄く製造できるうえ発火・爆発に対する安全性がかなり高い
その高いバッテリー技術に対してアメリカの大投資家バフェット氏が2億3,000万ドルを出資したことでも注目を浴びました
現在BYDはトヨタとも提携しており京都や沖縄ではBYD製のEVバスも走行していますが提携の程度がかなり細いし低い
前年比で30%とか80%とか200%や300%の伸びを見せているEV車ですが、秘訣はやっぱりバッテリーとモーターとソフトでしょう
iPhone載せて車と一体化して自動運転してと、進化はその後大型ドローン型自動車になるはずで、半導体企業もこれから伸びるものに優先
当たり前のように伸び率が倍倍ゲームや前年比30%50%以上になっているEV車に優先して供給されるのだね
2022/11/01(火) 16:47:47.98ID:q1bhqOV5
上期の世界EV販売、BYD2位 米4~6月はHVを上回る
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC274GV0X20C22A7000000/

2022年1~6月(上半期)の電気自動車(EV)のメーカー別世界販売台数は、21年に続き米テスラが首位だった。
比較的低価格の車種をそろえる中国比亜迪(BYD)が2位に浮上。
米国で4~6月にEV販売がハイブリッド車(HV)を上回り、
主力モデルをヒットさせた韓国・現代自動車グループが5位となった。
日産自動車などの3社連合は6位に後退するなど日本車の出遅れが鮮明だ。
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:52:03.00ID:5vUrz/0h
>>67
部品が無いから
建設系はこれから材料高騰するから
今受注すると作るとき材料代かさんで
赤字になるから
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 16:58:54.39ID:weUgLThi
アメリカ人がBYDやヒュンダイを喜んでEV買っているか?と言われると、攻めてる層が今は買ってる。

知り合いのカリフォルニア駐在の奴に聞いたら、補助金ない限りテスラ以外のやつか買う奴少ないよって言ってた。中国製なんて全く見なくて、フォードとかGMのEVは、納期が限りなく長いので買いたくても買えないらしい。トヨタもあれば売れてるけど、買えないのでテスラ買ってるってみたい。 メルセデスとVWは品質怪しんでるから買わない、ポルシェのタイカンだけはよく見るらしいぞ。
2022/11/01(火) 17:02:46.06ID:WThHdyhp
円安国益な
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 17:05:47.52ID:ZaTSW2FC
車買えないから売り上げ上がるわけないじゃん
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 17:07:14.95ID:ZaTSW2FC
>原材高響く
ほんとにそれが原因か?テキトー書いてないか?
2022/11/01(火) 17:08:41.96ID:6ZwMt19r
いろいろ終わり始めてんなこの国
2022/11/01(火) 17:11:27.90ID:84kWsEay
円安で輸出企業が復活したときいて
2022/11/01(火) 17:15:43.49ID:lmzlQ+Ht
>>7
サムスンもこのザマ

【時事通信】サムスン電子、3割減益 半導体メモリーが不振 7~9月期 [10/27] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1666840352/
2022/11/01(火) 17:16:57.28ID:ALc7oDhU
いろいろ終わり始めてんなこの国
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 17:28:01.85ID:MNsj/WBE
想定レート円高に振れると見てるんかな
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 17:41:59.54ID:JSFDBzoA
>>36
>これから買おうとおもってるけど、
>今ガソリン車を買ったら2030年以後は使えなくなってしまう。

馬鹿○○○w
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 17:57:47.98ID:mXtdvA3k
ウヨク「円安は国益!!」
2022/11/01(火) 17:58:38.77ID:cPHfMJ9+
下請けからの搾取を緩めざるを得なかったから。日鉄とか
2022/11/01(火) 18:04:38.86ID:tFzDRjSo
あのトヨタが下請けの値上げを認めてるだってぇ??
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:18:47.51ID:ZIevzRNd
無職安倍信者ネトウヨだんまりスレ
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:19:02.06ID:lTAvdDi9
それでも2000円を割り込まなかったのは意外だった
下期回復への期待か?
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:26:19.21ID:JP/I3uEG
水素にこだわって、政治ロビー活動を展開し日本のEV化を遅らせて自動車産業を破滅させようとしている国賊企業。
2022/11/01(火) 18:28:36.51ID:A3JqJuTy
ソニーは円安効果で最高益だから、トヨタがいかに間抜けな会社かがよくわかるね
2022/11/01(火) 18:32:31.97ID:pFLsu2tj
>>63
テスラに純利益抜かれるの、なんとなく来年か再来年くらいかなと思ってたけど早いね
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:33:32.48ID:nUedkZnd
10年後には現代にも抜かれてるなこりゃ
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:34:40.40ID:Z5PScrq2
>>63
もう生産台数でドヤるしか出来ないのか
レクサスをEV専門にしてもテスラには太刀打ちできないしな
2022/11/01(火) 18:38:54.40ID:EgEO04Zg
ドル高不況か
2022/11/01(火) 18:41:08.10ID:1FFGbB5U
超円安なのに減益
2022/11/01(火) 18:44:20.14ID:hyAdHfcN
>>92
7月~9月
生産台数
トヨタ 214万台
テスラ 34万台
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:47:05.63ID:n6A3Wge4
日本の個人資産1200兆円
3割円安になって数百兆円分吹き飛んだ

これだけ国民が血を流して
輸出企業のためにボーナスステージを作ってやったのにこのザマ
国民に謝罪しろ
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:56:27.47ID:mLX1UX7h
VWグループの2022年7~9月期決算
売上高24.2%増707億1200万ユーロ(10兆3800億円)、営業利益64.5%増42億6900万ユーロ(6300億円)
https://www.netdenjd.com/articles/-/275483
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 18:58:31.62ID:/gDBhpF5
ちょっとこれはひどいな、どうなってるんだ?
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 19:06:16.30ID:mnusy1fI
部品が入ってこなくて機会損失じゃなくて
販売価格の値上げが遅れて大損ぶっこいたのか
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 19:35:52.46ID:sa4PPQge
値段が安定して、価格に転換しても売り上げ落ちなければ回収できそうだな

意外と各国ともインフレでも購買力激減はしてないみたいだし
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 19:37:57.69ID:sa4PPQge
>>96
いや、外貨は逆に爆増してるけど
今投資してる奴ら、ほとんど海外投資だろ
2022/11/01(火) 19:39:33.80ID:jeMRusTB
>>21
トヨタは国内にエンジンだけ作ってる工場も持ってる
ピストンリングとか国内企業から部品も買ってるが
エンジン本体は社内で鋳造部品とかも作ってるよ
あとHVの電池も国内の子会社で作らせてる

国内で300万台年間に生産してるから

そりゃ資源高と円安で国内生産コストも
上がるわ
2022/11/01(火) 19:41:39.86ID:viTPa+AW
Jカーブ効果

はい
経済音痴丸出しのバカサヨ壷チョンを論破
2022/11/01(火) 19:45:21.21ID:TYtYrJxr
>>100
価格上げずにシェアとるか、価格上げて利益とるか選べる
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 19:46:35.35ID:bY1u+144
>>97
台数はトヨタ>VWなのに売上はVW>トヨタ。
VWは限られた半導体を高級車に集中させたのに、トヨタは安い車で台数稼いだって事か。
利益がVW>トヨタになったことなんて、今まであったかね。
2022/11/01(火) 20:16:42.82ID:ICkQsT/Q
>>103
Jカーブ効果が現れない理由について、甘利明経済再生担当大臣は2014年1月の衆議院予算委員会で、
(1)新興国経済の失速で輸出が伸びない、
(2)生産拠点が海外に移転してしまっている、
(3)電機などの分野では国際競争力が低下し、少しばかり円安になっただけでは輸出が増えない、
などの要因を挙げた。

日本ではもう無理
2022/11/01(火) 20:35:57.31ID:oDfcZeDc
自社株買いを11/1まで延長して株上げてこの決算は悪質
2022/11/01(火) 20:55:57.74ID:TTfGoQzP
>>106

頓珍漢バカ(笑)

Jカーブ効果は、円安になると、既に契約済みの輸出数量は変化しないために短期的には貿易収支の赤字が増加する、ということ。

つまり甘利発言が言えるのは、
トヨタが輸出を全くしなくなった場合、
乃至、製造部材を完全に国内から調達する、つまり完全に国内回帰完了済な場合だけ。

はい
経済音痴丸出しのバカサヨ壷チョンをフルボッコ論破!(嘲笑)
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 21:15:08.14ID:8VXD3xHv
中国とかヨーロッパは明確にガソリン車の市場が縮小してるからな
しかもこれにアメリカも続いてく

トヨタはもうピーク過ぎたよ
2022/11/01(火) 21:16:43.22ID:XU1WFjux
1,990円で売ったからもうどうでもいいけど。
二十年後には会社ないかもね
2022/11/01(火) 21:16:58.62ID:XaKM+tqI
あれ?円安で儲かるはずじゃなかったのか?
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/01(火) 21:20:57.26ID:kMksjZKt
電力会社もかなりの赤字なんだよね
来年の電気料金かなり上がりそう
2022/11/01(火) 21:33:19.28ID:NsD9Ze5A
トヨタの話ではないが円安で原料高になって赤字になりそうだから開発止めるとか抜かすバカな会社もあるからな
モノ作らない開発検討もしないで研究所は何のためにあるんすかねと思った
2022/11/01(火) 23:44:19.68ID:VchFIHeD
全国民に負担、国に赤字20兆出させておいてこれ
二度とトヨタ車なんて買わねえわ
そもそも海外からもそっぽ向かれてまともに納車すらできねえけどなw
2022/11/02(水) 00:06:23.92ID:ZcxJTpfh
【自民党】新自動車税『走行距離税』2023年税制改正案で導入検討を開始★3 [Stargazer★]
ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1667312528/
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 00:35:15.86ID:xjW2Qy9I
売上高過去最高を記録したのにこれだからマスゴミは
2022/11/02(水) 03:32:49.82ID:C64zMjlT
ザマア
118名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 04:36:52.16ID:sR0Mng8k
ほんと、世界の金融緩和の調整時期で売上高過去最高はすごいことなのにね
2022/11/02(水) 07:35:07.14ID:kgcTPN7Z
大丈夫かなあ
心配
トヨタ終わった時が本当に日本の集落
早く絶対的な次世代産業作ってくれー
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 07:40:25.49ID:4LU7r/UG
円安なのに(爆笑)
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 07:41:13.48ID:4LU7r/UG
>>113
岸田 検討しないなら注視しなさい
2022/11/02(水) 07:43:07.76ID:ZHpZAIG+
円安論者死亡
2022/11/02(水) 07:57:20.51
>>3
それは日本だけの話だろ
円安恩恵受けるために国内ではなく海外向けの生産はかなり手厚くしている

データで示してるだろ
国内の新車不足ってのは全部そうだぞw
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 08:09:39.33ID:YWdgJYBa
>>119
日本の集落w
2022/11/02(水) 08:27:24.80ID:nlFXCgzi
円安とは120円のこと。

140円は円安ではない。
超安だな。
適切な名前をつけないから可笑しくなる?

国債の利払いだけだよ。メリットは。
2022/11/02(水) 08:28:26.79ID:nlFXCgzi
140円は円安じゃないぞ。

円安は120円。
140円は激安。
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 09:38:23.86ID:Qn3MDdFe
>>122
でも製造業の30%超で増益ラッシュなんだよな。
2022/11/02(水) 10:24:47.34ID:sufPvn0f
青山さん儲けが増えるって言ってたのに
2022/11/02(水) 10:37:51.05ID:pe3n/TRr
>>18
壺ウヨはどう回答するのかな
2022/11/02(水) 11:19:09.29ID:mB6YpzNq
>>1
円高だともっと利益は減っていた
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 11:24:16.52ID:195gp5ja
ボッタクリ車ばかり売ってたら若者の車離れが更に加速する
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 11:25:27.16ID:oMNdPXHW
シエンタ、カローラが300万だからな
買う方も買う方だけど
2022/11/02(水) 11:27:49.88ID:Pr8K52hH
>>108
違うぞ
Jカーブ効果がでると言ってたがでないじゃないか、という質問への答弁だから
トヨタが輸出をしないとかありえない仮定ではなく現実の話だ
2022/11/02(水) 12:02:03.53ID:jqT/eYcy
>>132
今どき、軽200万円、コンパクト300万円は普通だな
物価が上がっているのに給料を上げないからいけない
2022/11/02(水) 12:04:23.05ID:G3oC6DGk
>>3
生産してるのは日本だけやないで
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 12:14:01.36ID:iuSxGa65
原材料費高騰の原因
ロシウク戦争
中国のゼロコロナ政策
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 12:15:53.53ID:eQaJ03Is
おかしいぞ、ネトウヨは円安で製造業復活、過去最高や言うてたやん
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 12:30:11.13ID:jsPGmxfI
ソニーグループ 売り上げ・営業利益が過去最高に [11/1]

ソニーグループが発表した、ことし4月から9月まで半年間の決算は、
売り上げが5兆633億円と前の年の同じ時期より9.4%増加しました。

また、営業利益は6510億円と8.8%増加し、いずれも過去最高となりました。
海外で、映画や音楽などエンターテインメント事業が好調なことや、
円安で業績が押し上げられたことが主な要因です。
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 13:16:53.77ID:/zQyy541
>>19
純利益減の要因が、原材料高騰だけだとでも?

バカすぎる。
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 13:26:39.08ID:kGXK0g9O
>>1
スバルを見習え
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 13:33:35.79ID:eKlN73Xf
いつも通り下請けから買い叩けばいいじゃん
在庫管理もいらない(下請けはやってるけどw)カンバン方式最強!
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 13:50:20.85ID:AVNIpbb6
一体どこでいい円安が起きてるんだ
2022/11/02(水) 13:56:15.48ID:UrJUmo28
円安を擁護してるのは壺自民の書き込みバイト君?
殆どの日本国民は値上げで苦しんでるのに
2022/11/02(水) 14:30:21.50ID:mB6YpzNq
損得は立場によるよな

円安インフレ派
グローバル輸出企業と輸出企業に卸す中小企業
輸出企業の増収によって税収が増える政府

円高デフレ派
年金老人
専業主婦
輸入企業
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 15:06:42.65ID:pjyle98g
超ドル高も高収益なテスラ先生を見習え

2022年7-9月の利益
トヨタ約4342億円
テスラ約4872億円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況