探検


【企業】シャープ今年度最終利益見通し50億円に下方修正 当初の10分の1 [ムヒタ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
垢版 |
2022/11/06(日) 12:26:41.84ID:i4iPGxHp
電機メーカーの「シャープ」は、円安による原材料価格の高騰や大型液晶パネル事業の不振などを理由に、今年度1年間の最終的な利益の見通しを当初の500億円から50億円へと大幅に下方修正しました。

シャープが発表したことし4月から9月までのグループ全体の半年間の決算は、売り上げが前の年の同じ時期から3%増えて1兆2579億円となった一方、最終的な利益は前の年の同じ時期から75%減って103億円となりました。

さらに、今年度1年間の最終的な利益の見通しを当初の500億円から10分の1の50億円へと大幅に下方修正しました。

これは、円安によって原材料価格が高騰していることに加えて、コロナ禍での需要が一巡し、大型テレビ向けの液晶パネル事業の不振が続いていることが主な要因です。

会社では、業績の下振れを受けて、▽呉柏勲社長ら経営幹部の役員報酬や給与を来年3月まで最大で30%カットするほか、▽常務以上の役員については冬の賞与を全額、返上することを明らかにしました。

シャープの沖津雅浩副社長は、オンラインで開いた記者会見で、「販売価格の値上げ分やコストダウンの効果が、今後出てくると考えている。赤字の事業については今年度中に黒字に持っていきたい」と述べ、コスト削減などを進めて採算を改善していく考えを示しました。
2022年11月4日 20時14分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221104/k10013881421000.html
2022/11/06(日) 12:37:07.02ID:T5nNCPMI
輸出が本業で稼いでる企業なんて
極わずかなのが分かるなw
2022/11/06(日) 12:37:25.81ID:JGo3o6u7
製造業が円安で大幅減益って、どういう経営構造なんだよ…
2022/11/06(日) 12:39:47.75ID:ggXwhd2B
利益の削り方もシャープで草
2022/11/06(日) 12:39:50.98ID:iIiLDumX
この会社円高で潰れて今度は円安で潰れるのか…
2022/11/06(日) 12:44:18.93ID:tQPiohXc
>>1
台湾おじさんもだめだったの?
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 12:44:52.55ID:k99ynhdW
リコー社員が
「円安で最高益でちゃうなぁ。ボーナス楽しみ」
ってイキってだけど、下方修正。

ここといい、下方修正する会社は、側から見ててもわかるものだな。
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 12:52:31.89ID:0FSjvQuO
 




また、便乗値上げ!!!!


米国先端産業のように利益減分は必ず従業員解雇実施してないからだ!




 
2022/11/06(日) 12:54:24.66ID:GgT8XO1h
jdiは?
2022/11/06(日) 12:57:06.18ID:2dHM27OO
台湾に買収されなかった方が調子良かったんじゃないのか
2022/11/06(日) 12:57:23.57ID:DIZRxX0o
黒田www
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 12:57:42.44ID:k3we3iiF
ネトウヨは韓国の本丸自民党を叩けよ、おい
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 12:57:47.55ID:5U3l2U/G
「うっせーな!アクオス作ってんだよ!」
2022/11/06(日) 13:12:59.44ID:N/yo+Eeh
>>10
それはないわ、あのままなら潰れてた
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 13:17:21.40ID:ZHz4y0PM
自分たちで考えてるほど
海外で売れてないってことかね。
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 13:28:20.76ID:S9QGmsfm
>>15
まあ、海外の家電屋(特に先進国の)さん行っても、日本製品は目立たないところに置かれている現状(あのソニー・パナでさえ)
あれでは日本製品が売れるわけがない・・
今やサムスン・LGが圧倒的(日本ブランドは周回遅れで、もはや追い越し不可能なレベル)に家電では強い
2022/11/06(日) 13:36:14.46ID:hpUYonsG
>>3
天下のトヨタもそうだろ
なにいってんだおめぇ
2022/11/06(日) 13:49:24.65ID:or+/I8t9
何かあやしい数字だな
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 13:51:07.27ID:TzdWx8Qq
dynabook社はどうなんかな?
2022/11/06(日) 13:51:49.48ID:1lAdRPPV
台湾企業に買収された時点でオワコンなんだろうな。AQUOSスマホもう買うの止めることにする。Pixelに乗り換え予定
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 13:55:30.77ID:ZHz4y0PM
>>20
オワコンやから買われたんじゃね?
2022/11/06(日) 14:00:25.93ID:1lAdRPPV
それを言ったらそうだけどw
2022/11/06(日) 14:07:40.57ID:H9cpZYFr
国内工場にシフトしていくしかないね。
2022/11/06(日) 14:23:57.54ID:dz5DtkF0
>>23
国内にシフトしたって原材料は円安できついから変わらないんじゃないの?
しかも電力も制限ありそうだし工場としてはかなりきつそうだが
2022/11/06(日) 14:29:17.94ID:1lAdRPPV
スマホの修理もAndroidだとXperiaかファーウェイとかイミフだしな。
2022/11/06(日) 14:37:53.58ID:JGo3o6u7
>>17
パヨカスさんには悪いが、ここまで酷くねぇよ
2022/11/06(日) 15:14:18.93ID:jVWVyN5v
エーヤン・マスク
2022/11/06(日) 15:44:37.89ID:wSJVasMA
ネトウヨの逆をすると儲かるのが判明したな
2022/11/06(日) 15:52:42.64ID:at01a8a3
円高に潰れ円安で下方修正。何のために存在してるのか。まぁ、何か操作してるんだろとしか思われない時点で信用もない外資です。
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 15:52:47.29ID:8l6c+YFg
シャープは台湾企業なので赤字であろうが日本国民は心配しないだろ
2022/11/06(日) 16:06:22.53ID:01+p4GVK
液晶製造会社のSDPを鴻海に押し付けられて
利益が相殺されただけ
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 16:11:00.22ID:asIeyw5z
円安で利益の大幅下方修正

これ、来年はどえらい赤字になるんじゃない?アメリカの利下げ始まるの1年近く先だよ
2022/11/06(日) 16:11:30.53ID:JGo3o6u7
鴻海はデタラメ経営のシャープを野放しにして
パネル価格暴落させられちゃたまらんからな
端から利益より生かさず殺さず程度で
大人しくしてもらうのが目的の買収ですから
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 16:30:45.39ID:V2/0oq8g
>>1
経営者交代が必要
2022/11/06(日) 16:31:38.52ID:mBvqcSOZ
液晶パネル価格の下落が大きいから仕方ない
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 16:34:16.82ID:jxal69FE
>>33
パネル価格は中国勢がいる以上どうにもならんよ。
韓国勢も台湾勢もテレビパネルではかなわないと投資を完全にやめてる。コスト競争力で1番後ろを走ってるシャープがどうにかなるってのは幻想。
液晶パネルの地獄は始まったばかりなのだから。
2022/11/06(日) 16:43:07.00ID:KpU9pOHs
もうテレビなんかの家電はどこの国でも作れるからな。安いの買うわな。
2022/11/06(日) 16:44:29.07ID:8uNVg5lH
円安って企業の価値も下がってるって事だしな
金が集まるところに優秀な人材も集まるし 円安が続いたら競争力もなくなるだろ
最初は利益も上がるだろうけど徐々に競争力なくなる
人材を派遣社員に置き換えるのと一緒
2022/11/06(日) 16:47:40.04ID:KpU9pOHs
まあ円安の恩恵はもうしばらくたってからなだな。


Jカーブ効果(じぇいかーぶこうか)分類:分析・指標

>外国為替相場の変動に対し、その効果が現れるまでタイムラグが
>あり、短期的には予想される方向とは逆の現象が起こること。

>円安の進展は、当初は貿易収支が悪化するものの、それが一定期間
>を経過すると黒字に向かって上昇する(J字型を描く)。逆に、円高
>は日本のドル建ての輸出価格が上昇し、輸出量の減少は遅れるた
>めに、一時的に輸出総額が増え、その後減少していく(逆Jカーブ)
>ことになる。
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 16:53:15.58ID:jQMMI51H
液晶より電池作れ
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 17:00:42.14ID:UGiaXIlg
液晶もうあかんし
2022/11/06(日) 17:05:24.18ID:2AmIejYI
外国人経営者なら上手くいくとは
何だったのか?
日本人自体劣化してるんだよ
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 17:08:01.52ID:ZHz4y0PM
>>37
高い上に魅力的な製品もない。
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 17:09:08.72ID:ZHz4y0PM
>>42
劣化というよりは高齢化でアプデ出来ないんやろ。
研修が必要なのは高齢層やからな。
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 17:10:03.87ID:m80SJCX0
まあ為替も理由なんだろうけど、見通し立てたヤツが盛りすぎだろ。
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 17:16:16.84ID:DUwkACP1
冷蔵庫は日本製だったけどこれも海外に移しちゃったしね
もう買いたいものがない
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 17:32:16.49ID:GPZFmep5
高齢化かね?

輸出企業頼みの外郭団体もダメになるねコリャ
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 17:35:57.13ID:GPZFmep5
>>46
高く売っても円安と不景気で売れないからね
日本市場に期待しちゃダメ
2022/11/06(日) 17:39:57.84ID:vKOaDjrJ
10分の1ってひでえなあw
AQUOS作っちゃった?
2022/11/06(日) 17:45:03.59ID:h8lzWwIo
純国産のマスクじゃ利益出ないかw
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 17:45:42.44ID:uTpOoXbY
dynabookとか、めっちゃお買い得だもんな
2022/11/06(日) 17:52:49.13ID:nLBORDlD
黒字が減るのはそれだけ輸入の度合いが高いという事
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 17:58:21.95ID:qNwjlAkY
減益角度がシャープでしょ⤵
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 18:05:05.03ID:qNwjlAkY
株買った時最高で4倍になったけど
今じゃ1番の劣等生
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 18:22:02.00ID:3oKh4zYz
>>1
コスト高だから仕方ない
円安で売上上がってもなあ
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 18:51:26.33ID:JEIF7pou
マスク購入して、売り上げに協力してます。
てへぺろ
2022/11/06(日) 19:01:57.34ID:nxIItfPm
シャープ・スターアクション!

司会者金原二郎
ナレーター石川進
製作製作日本テレビ

出演者坂上二郎、湯原昌幸、小松政夫、江利チエミ、佐良直美、キャッシー、マッハ文朱、沢田雅美、ほか

1973年10月2日 - 1979年12月18日
火曜 19:00 - 19:30
2022/11/06(日) 19:36:30.99ID:pVh/5DiS
1200円で買って1100円で損切りした
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 19:40:54.68ID:SHYq66ca
まぁ漏れの知る限り株主へのメンツもあって余程のはっきりした数字じゃない限り
グループや株主同士で合法的に思いっきり操作するからな
今も護送船団方式は続いてる
2022/11/06(日) 19:50:08.07ID:v+cnvwbb
>>23
本気で言ってるのかな?
国内にシフトしたら潰れるぞ
2022/11/06(日) 20:26:07.75ID:d7aJQ5+j
為替だけでここまで酷くならねぇよ
液晶パネル不振がメインに決まってんだろ
それは解消すんのかって話が大事なんだろ
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 20:34:00.06ID:33cBbpwD
元々シャープは国内生産比率が高いんだよ。
TV CMでも工場がある亀山のブランドをつけて売ってたくらいだからね
欧米にも生産拠点はあるが、シャープの場合は国内工場で作ったパネルとか基盤を
供給先の海外工場に送って最終組み立てを行うだけで、中核の生産拠点は国内に置いてる。
ただし、電子産業は過去20年で国際的な分業化が進んだ結果、消費財を生産してるメーカー
はある程度半完成化した部品を仕入れて組み立てるモジュラー型生産に移行した。
そのため、国内生産であっても部品の輸入比率は高く、円安効果は受けにくくなってる。
つまり、部品輸入がほとんどない純国内生産の輸出産業でない限りは円安の恩恵は受けない。
あとはまあ、電気代だな
2022/11/06(日) 20:35:32.03ID:I5yolj+S
>>3
シャープは倒産して中国企業になったろ
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 21:23:59.90ID:C434MdSv
シャープは国内でしか売れてないというか、海外では売れない
2022/11/06(日) 21:47:19.77ID:3fOsmFep
愚かな経営者
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 21:57:52.33ID:tJ528CBy
まあ、液晶技術の吸収のために外資に買収されたようなもんだろ。でも液晶もコモディティ化して旨味無くなったし、家電も海外は中国製とか韓国製にシェア取られたから縮小するしかないよな。人も逃げていってるだろうし。
2022/11/06(日) 22:01:32.66ID:chQ1MU5J
シャープって潰れたと思ってたけどまだ存続してたのね
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 22:06:31.49ID:XMWokr0+
経営者が優秀でも社員が馬鹿だと大変だな
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 22:08:04.16ID:Be4Q7Aza
円安は製造業に取ってプラスと言っていたのに
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 22:13:50.06ID:TzdWx8Qq
株やり始めて結構最初に買って1000株240万円くらいで売った。
我慢して今持っていれば。。。単位も変わったし9万円くらいなんかな。
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 22:53:54.87ID:uuHoq8Tb
シャァァァァァプ
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 23:03:48.48ID:0vbnS6xT
ドルで原材料買って、ドルで商品売ってるだろ
円安の影響とか、どんなビジネスしてるのよ
2022/11/06(日) 23:13:32.00ID:cYY7o0DC
本業がマスクの抽選会
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 23:38:46.02ID:mbRlRF67
50億…?2桁足りなくない?
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 23:43:14.82ID:GmLSbH4s
シャープのシンプル家電っつの?
実家で余計な機能が付いてない電子レンジや洗濯機使って
良いなと思い始めてるんだよね
頑張って欲しいな
2022/11/06(日) 23:47:34.93ID:SyisHxEE
>>63
台湾の鴻海グループじゃなかったか?
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 01:15:05.10ID:LbBGFvOI
>>26
今トヨタがアメリカに売ってる車の4%しか国内で作ってないんだけど?
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 01:21:06.17ID:H8N66Tvm
安く買収された台湾企業がどうなろうと知ったこっちゃねえ
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 01:26:30.19ID:EIrWp6md
今ホントに景気悪い
俺の会社のラインもよく止まってる
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 01:46:42.58ID:RKtpaaAS
 




>>78
それ、シャープを買収したのは、台湾企業じゃないよ。

中国シンセン経済特区の、
巨大世界企業フォックスコンだから。

台湾の企業て、
中国巨大企業の小会社だよ。




 
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 01:49:53.15ID:RKtpaaAS
 




>>79
黙れ!
利益減少分は、米国と同じように従業員の解雇で埋め合わせしろ!


輸出企業は、円安で、過去最大の利益を更新中だ。




 
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 01:53:52.96ID:t4YXRYx6
 




>>76
だから、台湾企業でなくて
中国の巨大企業フォックスコンだと言ってるだろ。

もとは大阪のシャープ社だもん、そういうことよ。




 
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 01:56:59.96ID:t4YXRYx6
 




大阪のシャープ社は、韓国サムスン社に、
液晶の技術を全部懇切丁寧に教えて
韓国サムスン社を世界最大テレビメーカーにしてから、
自社の売上不振になって
日本企業ではなくなりました。




 
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 01:58:34.16ID:t4YXRYx6
 




大阪では公立の小学校や中学校で、
ハングルを教えてハングルの試験をやっている。

大阪はそういうところだよ。




 
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 02:13:59.63ID:qfeqTgZ4
>>1
シャープは台湾企業です
NECは中国企業です

日本まじで終わってた
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 02:14:19.65ID:qfeqTgZ4
>>84
嘘だろ?
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 02:16:29.30ID:qfeqTgZ4
>>83
なんか三菱自動車がヒュンダイに車の製造技術を懇切丁寧に教えたみたいな噂を聞いた
2022/11/07(月) 02:35:07.08ID:aqojea5b
>>85
NEC本体が中国企業に買われたっけ?
2022/11/07(月) 03:16:37.82ID:a8Pr4EWz
>>28
ここで言われてる事の90%くらい逆神様だぞ
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 04:07:56.41ID:iKdILKaU
>>86
ハングルのニックネームつけて呼び合ってるんだぞw
2022/11/07(月) 04:27:00.04ID:Ih5TQFak
外資系企業なんてどーでもいいだろw
2022/11/07(月) 06:13:58.89ID:JFXUKWfB
親会社に吸い上げられてんじゃないか?
2022/11/07(月) 06:31:22.09ID:fpE4cFnr
総理大臣が射殺されて業績上がりましたなんて言えないだろ
上場企業全体で空気読むんだよ
2022/11/07(月) 08:50:06.22ID:UygFLxCt
落ち方がシャープだね
2022/11/07(月) 11:23:09.16ID:1+Fj+fal
>>85
日本電気はPC部門がレノボ傘下になってるだけで日本企業のままだろ
NECとしてはもうPC事業は中核じゃないしな
2022/11/07(月) 16:29:03.02ID:ukbwKpDu
もう中華企業だからシャープ製品は不買!とか言ってた奴が東芝のテレビ買ってる姿は滑稽だったわw
2022/11/08(火) 08:21:32.08ID:nniazAZR
>>2
海外比率75%のソニーですら、
地域別売上高は、日本:北米:欧州:その他=1:1:1:1
人口比で云うと、日本:北米:欧州:その他=1:3:5:60

つまり、日本人はアメリカ人の3倍、ヨーロッパ人の5倍、その他世界の60倍も、ソニー製品を買ってくれる「超」優良顧客
2022/11/08(火) 14:29:09.42ID:sNGZDp7O
パネル大手のLG他海外メーカーも価格暴落でめちゃ厳しいみたいだし
明らかに供給過多のフラットパネル事業は早く切り離したほうがいいよ
2022/11/08(火) 14:57:14.10ID:7c7+on2c
>>98
日本人は損切りが大の苦手
2022/11/09(水) 16:49:55.32ID:MH+xQAER
>>20
プロジェクトX登場の液晶おっさん二人どう思ってるんだろうね。
一人は役員迄いったんだっけ。
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/12(月) 08:09:26.59ID:q6ZAbP9b
AQUOSスマホキター♪───O(≧∇≦)O────♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況