探検


【食品】パックごはん市場、想定上回る急伸長 供給は厳しさ続く [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2022/12/10(土) 12:12:00.35ID:0XN4UDQm
パックごはん市場は想定外の急伸長が続き、供給が追いつかない状況となっている。3割以上のシェアを占める業界トップのサトウ食品では、「サトウのごはん」が11~21年の10年間で2倍、5食パックでは2.6倍で推移…

続きはソース元で
https://news.nissyoku.co.jp/news/yamamoto20221122034741271

関連ソース

米離れで、パックごはんがすすむ ~想定外の急伸長~ - サトウ食品
https://www.satosyokuhin.co.jp/newsrelease/newsrelease_1608.html

サトウ食品の純利益16%増、パックご飯堅調 5~10月
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC076PG0X01C22A2000000/

ごはん「炊く」から「買う」へ コメ需要10年で1割減の中「サトウのごはん」の売上高は倍増 生産体制強化
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a2dd8bc72faa994ee015f1281b9658d3959ccc6

「パックご飯」好調続く 産地発が〝熱い〟 銘柄浸透の好機、輸出も挑戦
https://news.yahoo.co.jp/articles/f124bfd091b840e8dd4ab1dfb2a3d5c73f535924

「パックご飯」変わる売り場 お米→レトルト食品コーナーへ プロが解説「カレーや親子丼に近い方が売れる」
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202205/0015335469.shtml
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 12:12:23.85ID:FVS930J1
氷川きよし、私服ショットを披露「まさに女神」「美しくて、可愛くて、大好き」バストのふくらみに…
https://yukalu.lakeontariounsalted.com/be/fvme/g1a744.html
2022/12/10(土) 12:16:55.78ID:0cJ6jF1V
ちょっとした炊飯器で炊くよりは、サトウのご飯の方が旨いからなぁ
パンだって買うんだし、白飯も買う時代よ
2022/12/10(土) 12:18:53.79ID:xSG+KQkR
紐を引っ張れば温まるタイプにすればもっと爆売れする
2022/12/10(土) 12:23:41.76ID:SIjtmgh+
パックごはんとかスーパーに溢れかえってるが
供給が厳しいって嘘だろ
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 12:23:41.85ID:byPzNuoI
東洋水産かテーブルマークかな
2022/12/10(土) 12:33:11.39ID:La61kCId
>>4
ゴミが増える
発熱パックは自治体の指示にしたがって捨てよう
2022/12/10(土) 12:34:33.08ID:3C/E9EtC
百均のは250グラムでお得やね。値上げの昨今だから百均に置かなくならないか
ビクビクしながら生きている。
2022/12/10(土) 12:44:32.41ID:ZhQ7R6z5
生活保護制度を現物支給して
パックご飯とレトルトカレーを配ればよくないか?
2022/12/10(土) 12:46:59.73ID:WJc8hA88
プラ削減とか全然効果出てなくて草
2022/12/10(土) 12:49:50.16ID:bkt4zVgd
こういうの見ると米離れなんてのは農家の怠慢なんだなと改めて認識する
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 12:56:56.22ID:FVS930J1
氷川きよし、グッチのワンピース姿に驚き…「昔の姿が懐かしい」「まさか、こんな日が来るとは」
https://yukalu.lakeontariounsalted.com/yu/hmub/7e24g0.html
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 12:57:49.65ID:oDwfcVD0
ゴミ嵩張りそう
2022/12/10(土) 13:02:23.64ID:Sk2QmKOE
一食一合なのでパックじゃ高くついて敵わんわ。
2022/12/10(土) 13:06:00.72ID:1Y2dyXRE
パックご飯会社創業すればイーロンマスクになれるって事か!
2022/12/10(土) 13:09:52.52ID:tXwkA9gI
供給切れ起こすような製品か!?
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 13:12:39.23ID:0i2D15Wc
玄関
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 13:16:10.79ID:4uy2uTo/
開けたら2分でセックス
2022/12/10(土) 13:18:31.30ID:qvToxo+I
最近はパックご飯ばかりだわ
プラゴミ増えて環境に悪いとは思う
2022/12/10(土) 13:25:05.16ID:i9mKagRe
パックご飯マズいしふぐすまさんだし
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 13:32:22.42ID:PmaWUfGB
家で炊けばいいのにね。
今の炊飯器は水で洗ってすぐ炊いていいのに。
知らない人が多そう。
水にした浸さないでいいように開発したらしい。
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 13:44:09.26ID:dU+L3lZ/
>>5
その供給の想定よりもっと深い想定もあるみたいだが
来年秋
2022/12/10(土) 13:46:44.88ID:deWA+Qvz
米離れだけど米飯離れではないってことなんかね
2022/12/10(土) 13:52:53.31ID:sONlg2i8
プラスチック臭くて食えない
2022/12/10(土) 13:53:44.20ID:Y2IrllDh
独り身増えたのと物価高で外食控えの影響
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 13:56:17.84ID:7iFe71L8
武漢ウイルス終息に合わせて、今度はナイアガラになるんじゃないの?
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 13:58:22.02ID:pfLa3zmA
基本炊いて余ったのは保存容器に入れて冷蔵してるがパックご飯も常備してるわ
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 14:00:28.18ID:pfLa3zmA
>>24
冷蔵保存したのレンチンしても同じような匂いするから気にせんわ
2022/12/10(土) 14:01:11.06ID:Box7QVa8
需要の先行きがわからないから
手拍子で設備の投資はできんのやろ
2022/12/10(土) 14:04:04.48ID:qFoVEzdM
一度パックご飯たべようとしたら、ロウソクっぽい味がしたから全捨てでそれ以降食べようとも思わない。
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 14:18:19.49ID:/nUVnJwP
日本人辞めますか?
パックご飯買いますか?
2022/12/10(土) 14:18:33.98ID:ow6nJ/+V
個人より支援として増えてるのでは?
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 14:18:59.50ID:SmluyesT
>>1
コロナの自宅療養で配ってるからだろ。
2022/12/10(土) 14:29:35.95ID:zGkvNnFz
パックご飯うまくなったからなあ
海外への輸出も増えてる
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 14:32:50.61ID:DubJedfB
田舎のお袋がパックご飯は不味い!と言うんだがよく聞いてみたらふた全部取ってレンジのオートでやってたわ
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 14:43:08.67ID:ORvwv6os
パックご飯は1皿当たりのもうけが0.5円くらいだから厳しい
お米の品種も勘違いの方向で開発してるし
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 14:43:25.97ID:W3BEG1x0
>>24
サトウのはそうだよね。
ホントくそまずい。
2022/12/10(土) 14:47:49.98ID:VkWHj6L0
通販サイトで在庫切れ続出してるよね

思い切って他のブランドに冒険しようか迷い中
2022/12/10(土) 14:50:14.94ID:1JJ+T/n6
どこのメーカーも1食分の量が少なくて2つ食っちゃうなぁ
2022/12/10(土) 14:51:07.70ID:VkWHj6L0
在庫切れはサトウのごはんの話ね

サトウのごはん以外のブランドのは味はともかく容器にへばりつくからスプーンでかき出す一手間増えるのが嫌だったんだが
2022/12/10(土) 15:11:55.02ID:HUcNPaAQ
食べたことないなぁ
玄米で買って精米したてを毎食炊くわ
2022/12/10(土) 15:13:45.23ID:cTTQ2NXJ
昨日10パック入り買ってきた、スーパーで
寮住まいだと自炊禁止やねんな
2022/12/10(土) 15:13:53.08ID:nfN8O2lw
サトウのごはんとかマズイのに
2022/12/10(土) 15:14:47.90ID:nfN8O2lw
>>42
最近の炊飯器は、便利なんやで
2022/12/10(土) 15:16:38.40ID:cTTQ2NXJ
>>44
共通の洗面所で米とぎして誰かに通報されたらと思うと面倒なんや、寮は不便やねん
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 15:17:05.07ID:aEWASWLT
ご飯だけなら松屋のほうがうまい
2022/12/10(土) 15:20:10.39ID:gVNjbc5W
統一教会、富山県知事選挙で6万票も稼いで情勢をひっくり返して新田知事を当選に導く [389326466]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1670648010/
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 15:34:46.64ID:rDzga5F4
確かに容器のプラスチック臭がするけど、カレーとかなら気にならない。
2022/12/10(土) 15:44:38.22ID:VhukrjXg
レジ袋一枚に対して、パックごはんに使われてるプラスチックの量でどんだけに相当するんだろうな
あんな分厚いプラスチック使ってたら相当環境汚染
2022/12/10(土) 15:44:58.30ID:Vka9F8Vc
>>30
間違えてロウソク買っちゃっただけじゃね?
2022/12/10(土) 15:47:01.03ID:VkWHj6L0
>>49
容器の重さが9gとして
ガソリン1リットル900gの100分の1程度でしょ
2022/12/10(土) 15:54:03.19ID:V+//sBu9
パック飯もエエんやけど、嵩張って重いから
そろそろオートミールやライスフレークに匹敵する新製品が欲しいな

アルファ米は無しね…高くて不味いし
2022/12/10(土) 16:21:32.65ID:FKQXSUs4
パック飯スレは必ず炊いて冷凍した方がマシ土鍋が至高言うやつが出てくる
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 16:30:30.49ID:Z8CWfW1K
ご飯くらい炊けよ
2022/12/10(土) 16:41:19.24ID:rFCiOp01
急に米欲しくなるときとかに備蓄しとくのはいいとして、普段使いなら流石に炊いた方が美味いし楽だけどなぁ。

本当にめんどいなら最近こういうのも出た
ttps://news.mynavi.jp/article/20221117-panasonic/
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 16:44:24.38ID:pG2t2k4h
白米のよさは家で簡単に炊けることなのに買うのか。
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 16:44:27.84ID:tVEyUmNF
米自由化したら
アメリカと中国から1パック10円で入ってくるで
2022/12/10(土) 16:58:14.61ID:IlbNnQeN
>>56
茶碗一杯欲しいなって時に使う、米農家のワイでも買う
2022/12/10(土) 17:13:43.41ID:4IYzOo8G
利便性高いけど、まとめて炊いて冷凍しときゃいいから無駄ではあるわな
パックご飯的に食べたい場合にはオートミールで代用してる
2022/12/10(土) 17:35:12.79ID:a7jUYElY
ご飯そこまで頻繁に食うわけじゃないからパックで十分だわ
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 17:35:37.21ID:vKEP7BZl
サトウのご飯
販売ド初期頃はマジでロウソク臭いってのは納得出来るが、今は改良されて美味くなってるぞ
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 17:49:15.25ID:AwLA3NHX
>>11
農家と言うよりは農協じゃないか?
2022/12/10(土) 17:54:04.08ID:dCt7U2n3
ウーケしか食わん。
あとはマルちゃんかな。サトウは普通に不味い
2022/12/10(土) 17:54:09.81ID:l9hutNQK
プラスチック削減はどうなったの?
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 18:20:36.62ID:fLQz/iKw
人類が炊飯器に飽きてしまった
鍋とか土鍋で炊いてみろよ 美味しいよ
2022/12/10(土) 18:56:23.44ID:WReXr1Ot
家に炊飯器がない外食派がコロナで仕方なく買ってただけやろ
2022/12/10(土) 19:05:37.49ID:Fp0b0O76
パックご飯が旨い?
どんなご飯炊いとるんだ。。。
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 19:06:51.71ID:sIlL9S3i
パンは買ってくるしな
コメだけ家で炊けと言っても無理なのよ
安い寿司屋はシャリすら作ってない時代だし
2022/12/10(土) 19:18:13.06ID:RaDW+qFx
パックご飯の方がウマイとか言ってるやつ、マジで味覚おかしいと思う
うちの4歳の子どもですら、パックご飯だと食い付き悪いぞ
2022/12/10(土) 19:30:17.01ID:VkWHj6L0
>>69
それは冷凍保存したご飯との比較だろ

俺の場合ひとり暮らし始めた直後は
米を炊いてたんだけど
一食分0.5合だけを炊くなんてできないから2合ほど炊いて0.5合を直後に食べて3食分を冷凍する

この冷凍保存したご飯が不味いのよ

でパックご飯に移行した
2022/12/10(土) 19:39:36.55ID:iEyvmF3R
>>70
冷凍のタイミング間違ってるぞ
炊きたてをすぐにラップに包んで冷凍すればほとんど味は落ちない
2022/12/10(土) 19:45:36.88ID:VkWHj6L0
>>71
もういいよ

炊飯器捨てちゃったから
2022/12/10(土) 19:52:41.39ID:en0m9sCo
炊きあがる時間とか冷凍にするためにいちいち包む時間とかめんどくせえわ
まあ冷凍にすることなんて一度もやったことねえけど
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 20:00:44.31ID:0nB+3hIR
>>3
なんの栄養もないぞパックご飯なんか
とるだけ無駄だしコスパ最悪だが、まぁ添加物まみれのパンよりマシ程度
2022/12/10(土) 20:01:55.96ID:P20mGvQE
100均のやつたまに買う
スーパーのほうが安いのかも
2022/12/10(土) 20:02:24.85ID:0nB+3hIR
フレイル老人や未来のない独身者層に大人気なのがカップラーメンとパックご飯
頭が悪いからコスト計算ができない
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 20:17:48.82ID:JF1Mf08g
単に、パンや麺類より値上げが酷くないからじゃね
2022/12/10(土) 20:18:45.52ID:owB7fn6y
ウーケ
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 20:18:58.88ID:mzsnkCpC
パックのまま食べると臭いが茶碗に移してほぐすと普通に美味い
2022/12/10(土) 20:20:21.95ID:sE6c7k/Z
添加物山盛りの菓子パンより健康的
炊飯器で炊いて冷凍しときゃいいんだよ
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 20:29:38.20ID:L+bY+zh/
>>1
いつもスーパーに余りまくってるのにおかしいね
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 20:46:27.03ID:wslXwQLe
米なんて食わない方が栄養バランスいいぞ
子供と力仕事のプルーカラーは食え
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 20:58:15.31ID:p5bDdPN/
俺は硬めに炊いた飯が好きなのでパックご飯は柔らか過ぎて口に合わなかった
2022/12/10(土) 20:58:48.23ID:tnaKJw6f
>>1
こんなの買ってたら貧乏人はどんどん貧乏になる。
2022/12/10(土) 21:08:25.28
パックご飯ってアルコールの匂いキツくね?
安いホームセンターの奴だからかな?
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 21:18:52.49ID:az4ooNP3
玄米にもち麦なんかを入れたのしか食べないからパックご飯とか無いわー
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 21:20:58.32ID:az4ooNP3
プラスチックを電子レンジであっためるのは有害だから、ますます将来の病人が増えるな。
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 21:27:05.64ID:hqEtLWyg
金がない貧乏な人間ほどパックご飯を買ってそう
2022/12/10(土) 21:30:24.18ID:ufovecbS
海外旅行ではめっちゃ便利
2022/12/10(土) 21:34:48.70ID:DTK5hW+G
>>6
テーブルマークのパックご飯は薬品の臭いがする
2022/12/10(土) 21:35:35.40ID:DTK5hW+G
>>89
重い
2022/12/10(土) 21:37:34.66ID:3xVtDkX8
>>89
そこは海外の料理を楽しもうぜww
2022/12/10(土) 21:39:49.26ID:DSjJcgRp
おほ
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 21:42:10.82ID:aFzEruAF
一方、おまえらは炊きたてご飯を1食ずつ小分けして冷凍するのであった
2022/12/10(土) 21:52:49.13ID:w7B7Eojq
まあ非常食用に一応置いてはあるな
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 21:56:02.33ID:NPZ56GEM
チャーハン作る時に直接ぶっ込めるから便利w
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 22:20:53.32ID:qwC1ZkuR
コロナかかって配食で10袋貰った。これは便利だ。
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 22:24:08.97ID:DqMvwB05
日本人はもっと米を食え
2022/12/10(土) 22:28:59.23ID:ophZ4Wnx
毎日炊き込みご飯だから結局備蓄用だな
たまにかごいっぱい買っていくじいさん見かけるわ
2022/12/10(土) 22:32:24.72ID:lXh8wVMu
10年ちょっと前位はサトウのごはん以外は臭くて食えなかったんだが
いまは流石に競合他社も改善してるのか?
ハズレが怖くてサトウのごはん以外なかなか買う気にならん
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 22:33:01.24ID:YN36fq8m
テレワークになってからごはんはマンナンごはん一択。
レンジで1分20秒、カロリー150Kcal。楽すぎる。
2022/12/10(土) 22:49:46.19ID:3MKjJYF4
コロナのせいだろ
2022/12/10(土) 22:50:47.12ID:9Uwgeaed
サトウのは美味しい。テーブルマークと東洋水産は普通に食べれる。
何が違うのかは分からんが安いのはあんまり美味しくない。
2022/12/10(土) 22:51:24.78ID:3MKjJYF4
100均で冷凍ご飯用タッパー買ってそれに詰めてるわ
せっかく米安いのに加工したやつ買ったら高くつく
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 22:54:22.95ID:GhJSlW0o
冷凍技術が発達してこんなもの不要だから買わなくなったぞ
20年ほど前はストック用に買ってたけど不味い
今はご飯冷凍してるから

でも便利さに金を払ってるんだろうからコスパは良いんだろうな
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 23:04:26.34ID:GhJSlW0o
一合のお米炊くと345グラムなって
自分は一合55~60円の米を安売り40円で買って
それをガスで炊いて食ってるんだけどウマいぞ

サトウのご飯って今1個いくらくらいなんだ?
炊飯器ないなら土鍋で美味しく炊けるぞ
パックご飯を毎食たべてたら勿体ない
2022/12/10(土) 23:15:41.59ID:TRU/F8Gl
炊飯器買えないのか
2022/12/10(土) 23:16:54.69ID:VkWHj6L0
サトウのご飯だけでも
色々な銘柄米の種類があるからね
パックご飯でも銘柄米によって全然違うしパックご飯も一概に言えないって分かる

銀シャリって一番安いのとあきたこまちは美味くない
コシヒカリのは美味い
2022/12/10(土) 23:18:04.30ID:6//QqJxa
昔はマズかったが今はかなり改良されててうまくなった
防災を兼ねてストックしそこそこの頻度で入れ替えてる
普段から慣れておけば万一の時もいつもの味で安心だ
2022/12/10(土) 23:18:05.36ID:TRU/F8Gl
食べ過ぎ防止かしら
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/10(土) 23:39:38.12ID:ctFjhhYu
200g×3で税抜き398円ぐらいするな、近所の激安スーパーでも

自分で炊けば100円で済むのに
味覚障害と独身が増えすぎた国の末路
2022/12/11(日) 00:02:10.45ID:JJDE8SON
入れ物からスーッと取れればいいけど、どうしてもくっついちゃうよね
2022/12/11(日) 00:44:45.93ID:BlzEoYC1
非常食としては優秀だと思うけど普段使うにはごみが多いな
2022/12/11(日) 00:46:16.57ID:T2RqAvpx
たまに食うしかも茶碗一杯くらいの量だからパックの方が安上がりだわ
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 01:06:26.93ID:lFyJN8S1
トップバリューのやつは不味すぎて呆れた
2022/12/11(日) 01:14:27.86ID:6zXTsRCa
15分位で垂範できるのに横着だ
2022/12/11(日) 01:35:34.67ID:LHYHDZKC
割高なパックの米が売れるなら日本はまだまだ裕福
2022/12/11(日) 02:06:06.74ID:nqn+Lmch
>>117
ちょっとこの人ナニ言ってるかわかんないねw
2022/12/11(日) 02:38:53.85ID:BJw6Fhev
家族が失敗してなんかプラスチックみたいな固形になって食べられたものじゃなかった
最初から見てないので何をやって失敗したのかはわからないけど
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 02:56:45.45ID:ViBDMoao
>>4
牛タン弁当美味しいんだよな
2022/12/11(日) 03:15:45.29ID:ZSak74lv
炊飯器は邪魔なので置いていないから普通の鍋で炊いている
2022/12/11(日) 03:22:04.63ID:h/qFs8D+
値上げしたくてウズウズしてそう
580円くらいになあれ
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 03:27:16.20ID:+MmyNqgk
最近はマンナンご飯ばっかり食べてる
白米は糖質とカロリー高過ぎる
2022/12/11(日) 03:38:46.12ID:dCZeTAOg
コメを毎朝炊くとか自分で炊いて小分けして冷凍とか生産性が低すぎるんだわ。都市部の各家庭で毎朝コメを炊いてるのは日本ぐらいだろう。
コメは研いだり漬けたりも時間かかるし食器洗いも面倒。コメが日本の女性を家事労働に縛り付けてきた。コメの呪いだ。
全部パックご飯にしたらいいと思うよ
しかも日本のお百姓さんを養うために過剰品質でクソ高い値段になってるからな…
2022/12/11(日) 04:06:18.53ID:SKZazPsI
小腹空いた時とかに便利だよね
2022/12/11(日) 04:15:24.95ID:tK4gJbhD
自分で米炊く時間と手間を、他の稼ぎ仕事に充てて収入を増やせるのなら、パックご飯にしたら良いさ。

その時間と手間を稼ぎ仕事に充てられる見込みがないなら、支出を減らすために自炊することは合理的な判断だよ。
2022/12/11(日) 04:22:34.71ID:i+vZHbwA
食ったことないから旨いのかすら知らん
2022/12/11(日) 05:21:31.43ID:hLalqNqQ
嘘やろ
クソまずいやん
震災ようのストックたまに食うけど仕方なく食う以外では食わんわ
2022/12/11(日) 05:36:55.04ID:AWpTXkWL
岸田首相「増税は国民にお願いせざるを得ない、大変心苦しい」 [971283288]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1670698911/
2022/12/11(日) 06:51:37.06ID:iMwd+3Aj
パックご飯はパクパク食べれるよな
なんちてな
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 07:51:17.20ID:UPtU4LKG
俺のメスティン飯はうまい
2022/12/11(日) 08:07:58.04ID:SKZazPsI
>>131
炊飯器壊れた時メスティン+ポケットストーブ+固形燃料で飯炊いてたはww

ちなみにダイソーの土鍋風アルミ鍋(税別1000円)割とおすすめだぞww
2022/12/11(日) 08:14:54.36ID:bwmQjcBZ
パックご飯食べたことないけど炊飯器とか内蓋とか洗うのめんどくさいからパックご飯にしようかなあ
2022/12/11(日) 08:17:34.70ID:SKZazPsI
>>133
一人暮らしなら割とアリじゃない?
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 08:24:42.35ID:M6j7yduo
コスト見ればパックご飯は炊いたご飯の3〜5倍になるとか
毎日食うなら炊いた方が良いのは明白だけどさ
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 08:38:18.12ID:juFWhrkF
>>135
便利さと引き換えに思考停止する人種っているからな
実は気付いてない人多そう
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 08:40:16.88ID:GkSHy3Ka
>>136
利便性に金かけて何が悪いんだよ
思考停止はそっちじゃね?
2022/12/11(日) 08:49:39.79ID:tlT6v+Nh
昔より小さく高くなった
2022/12/11(日) 08:50:25.33ID:juFWhrkF
>>137
コスト意識なさそうなのが釣れたw
別に興味ないから好きにしろよ
2022/12/11(日) 09:02:34.72ID:AWpTXkWL
岸田「増税、強い決意で臨む」 [825759969]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1670716740/
2022/12/11(日) 09:21:53.67ID:gFnslhF0
>>42
自炊禁止って管理人は何を食って生きろと思ってるんだ?
2022/12/11(日) 09:28:17.17ID:1G2l+Kee
>>141
吉野家やすき屋行けってことだろ
2022/12/11(日) 09:30:28.89ID:1G2l+Kee
>>119
加熱不足
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 10:35:41.66ID:MwW2jwwf
最近の名言「自炊は最も簡単に出来る副業」
2022/12/11(日) 10:49:40.51ID:bypM+QQ5
>>139
一人暮らし世帯や、食事が不定期な老夫婦の世帯とかはパックの方がお得だからなあ。
特に老夫婦世帯は食べる日と食べない日の落差が大きいし。
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 11:08:40.89ID:1Vs25Gja
パックご飯のスレが立つと10年前の感覚で批判してくるやつがワラワラ出てくる
2022/12/11(日) 11:10:15.67ID:maoubqeA
意味不明
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 11:11:38.58ID:1Vs25Gja
>>134
一人暮らしでも毎日食うならコスト考えて炊いて冷凍でもしておいたほうが良い
週に1回とかのレベルならパックご飯が良い
2022/12/11(日) 12:12:19.19ID:tNfKHMkH
週に1回米炊いて冷凍してるわ
ふるさと納税定期便がちょうどよく消費できてこのスパンが自分には最適
2022/12/11(日) 12:28:50.55ID:fpO6uOaQ
パックご飯まずすぎ
2022/12/11(日) 12:56:44.99ID:SKZazPsI
>>148
価値観と収入の問題かな…
一人暮らしだと毎日家で飯食うわけじゃないからなぁ
極端な例だが同期の奴で週2でしか家で飯食わない奴もいるし、必ずしも米を食うわけじゃないから、パックご飯は選択肢に入るよ
防災と時短の付加価値もある

ただし、収入がそれなりにあるって条件付きだがw

生活がカツカツの奴は安い米買って炊いた方が良いな
2022/12/11(日) 13:02:01.19ID:tNfKHMkH
>>151
パックごはん程度で収入自慢しとるww
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 14:25:23.70ID:Ex2rqDiA
>>9
米アレルギーはそんなに居ないらしいが、レトルトカレーは小麦が使われてるのが多いから危険だな。
レトルトや冷食でも小麦アレルギーの人は心臓発作起こして急死する人が居るからな。
2022/12/11(日) 14:35:22.80ID:Yu+9GCsI
お茶漬け、カレーならまだ許せるかな。
ただしサトウのご飯は不味いから却下。
ウーケはまあ許せるが白いままは食えないよ
2022/12/11(日) 16:34:24.78ID:GBtngzSc
>>1
アデノイド多いしそのうちパックのおかゆでも爆売れすんのかなww
2022/12/11(日) 16:51:14.26ID:XJ/nDI0h
>>11
1993年に調子こいたのが悪い
2022/12/11(日) 17:08:09.24ID:ASXXKiOn
今どき朝から家でご飯炊いて食ってる国なんて日本以外ほとんどない。農村部は別だが。これはコメが主食の東南アジアや中国南部でもそう。東南アジアでも朝は屋台でサッと食べるだけだし香港や台湾ではお粥も一応あるが家でわざわざ毎日作るようなものでもない。アイツらみんなとにかく基本パン系やら麺類やらコメ以外のものを食ってる。
まあこれも日本の文化なんだけど、共働きの時代にワーキングクラスの家庭が朝食に手間をかけすぎるの本当にどうかと思う。とにかく非効率だわ。
158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 17:49:49.74ID:io6Rkc8a
炊飯器だけは買う気になれない
あれが部屋にあるだけで
ダサさ丸出しの生活感
トースターとか洗濯機とかコーヒーメーカーとかオイルヒーターとか
オシャレな家電が増えてる中
炊飯器だけはダサさ丸出し

「どうみてもオーブンレンジにしか見えない炊飯器」とか発売されたら即決で買う
2022/12/11(日) 17:51:36.42ID:jov4YeqJ
バーミキュラのライスポットですらデザインがイマイチなのでホント炊飯器に関してはデザイン全滅だわ
160名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 18:08:44.84ID:zPxs7vsC
備蓄用ってのもあると思うが
手軽にカップ麺は身体に悪いからってんで
手軽にサトウのご飯をチンでって人増えたのかね?

職場では手軽にチンでおいしいからってんで
トレー入りの冷凍パスタを昼食にしている人いるわ
弁当でパスタ買うより安いしね>冷食
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 18:11:08.58ID:zPxs7vsC
>>158
でも炊飯器はクッソ便利だよ
余ってる具材ぶち込んで炊き込みご飯にしたり
レトルトカレーの中身を投入して一緒に炊けばカレーライスできちゃう
生トマト入れて一緒に炊き込む猛者もいる
162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 18:11:35.69ID:HRAZRY6g
食わず嫌いしてたけど一人暮らし始めてから結構食べたな
確かに最初は独特の感じがしたんだけどもう慣れたし
適当にインスタントスープぶっかけてしまえば何も気にならない
163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 18:12:30.19ID:zPxs7vsC
>>157
朝はご飯をタイマーで炊くだけ
おかずは前日の夜食作る時に併せて準備
これで解決
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 18:15:16.47ID:OGIaGpuq
>>161
ずっと見えるとこにありがちなのもうざいよな。
うちは結局土鍋炊飯に落ち着いた。
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 18:16:37.58ID:zPxs7vsC
>>42 >>141
火事の元になるから火(ガス)使うなってだけじゃなくて自炊が禁止?
IH調理器も炊飯器も電子レンジもダメ?
厳しいなそれ
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 18:20:15.35ID:zPxs7vsC
>>164
オレはあってうざいとは思わないので炊飯器は手放せない
ガステーブルを除けば
電子レンジ・炊飯器・電気ケトルは一人暮らし三種の神器
あとはミキサーあれば野菜何でもぶち込んでスムージー作れて
さらに健康になれる
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 18:20:52.48ID:zPxs7vsC
つーかスレチになってきたので自炊ネタはこのヘンで
168名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 18:38:08.58ID:Lk+awqBv
食べ比べたら、やっぱサトウのご飯が一番美味しいな。ノーブランドはダメだわ。
2022/12/11(日) 18:40:51.00ID:p+UQCuxi
炊飯器売れなくなる
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 18:41:14.24ID:Lk+awqBv
サトウは生米と浄水を真空パックしてからパックごと蒸し炊きしてるのでメチャ衛生的。
2022/12/11(日) 18:42:12.26ID:J6DpbMnY
>>165
うちは電子レンジ禁止だからパックご飯も駄目だったな
会社で食事販売してるからそれ食えと
給湯器だけはあるからカップ麺は可
2022/12/11(日) 18:52:36.64ID:u210RUDJ
環境問題とか言われてパックライス禁止とか言い出しかねない。
2022/12/11(日) 18:59:06.62ID:f2rSdKpy
パック玄米の美味い奴があるなら
元々炊くの面倒なブツだから買う価値はあると思うが
最近はオートミール派だわ
2022/12/11(日) 19:27:16.85ID:3jh88oWQ
>>6
東洋水産のパック玄米常備して食ってる
こんなに簡単に玄米が食えるとは驚き
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 19:31:04.66ID:M6GjtEU9
>>4
アホなユーチューバーがたくさん固めて爆発とか炎上騒ぎを起こすからだめだろ
2022/12/11(日) 19:34:23.56ID:tSKc14u+
>>172

炊いたご飯を余らせて廃棄するってことがなくなるからパックご飯のほうがエコだと思ってる
2022/12/11(日) 19:40:28.82ID:T2RqAvpx
技術って日々進化してんだよな昔のパックご飯の味とは雲泥の差
2022/12/11(日) 19:44:47.53ID:tSKc14u+
パックご飯はプラスチック臭がーって言うやつはプラスチック袋に入ってる食パン食ってもプラスチック臭を感じるんだろうなあw

でプラスチックの臭いってどんな臭いなの?
2022/12/11(日) 20:03:17.47ID:Trfighzm
アレ、プラスチックじゃなくてレトルト臭じゃないの?
2022/12/11(日) 20:20:09.72ID:rehPBjty
炊いたご飯凍らせて保存できるんだがレンジで温めて食ってみるといま一つうまくない。
2022/12/11(日) 20:22:22.88ID:ASXXKiOn
>>173
>>174
マルちゃんかセブンのパック入り玄米が食べやすいね
ご飯は炊かずに朝はこればっかり食べてる
昼はパン、夜は麺類だわ
2022/12/11(日) 20:24:17.85ID:q/YQALj0
白米は血糖値の上昇がハンパないから レトルト麦ごはんを食べてます
かかったら治らない糖尿病が怖い
2022/12/11(日) 20:27:56.25ID:uTlFP+9F
パック玄米は高いので玄米炊き用の炊飯器かって炊いて凍らせてる
184名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 20:42:41.35ID:mmuKT8Iu
カネもない癖に。百均のアルミ鍋で炊けよ
2022/12/11(日) 20:47:43.48ID:ZHcuCF/b
>>20
パックご飯はサトウの新潟県産コシヒカリにしてる
米は宮城県産ひとめぼれ
2022/12/11(日) 20:56:59.01ID:uTlFP+9F
玄米用炊飯器は3万程度、玄米はふるさと納税枠。
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/11(日) 22:22:57.13ID:lGJnvxBe
>>52
尾西食品のアルファ米はまだ食べられる方だよ。
うちは赤飯のアルファ米食べたことあるけど柔らかくて美味しかったよ
高いからそんなに買えないけどね
粘らないからお年寄りには喉が詰まらなくていいかも、
2022/12/11(日) 23:36:09.78ID:yaxlATAW
セブンのひとめぼれは俺のもんだ
売れたら困る
2022/12/11(日) 23:54:45.93ID:fsjbevRm
>>178
多分だけど、パックのフタの接着樹脂の匂い
製品によってはこれを解決する為に接着剤を使わないで製造してる
今の大手メーカーはほとんど対応してる
2022/12/12(月) 00:23:02.22ID:HmwKbv/K
土鍋にガスレンジが最高に美味しい
パックご飯はあくまでも非常用
味もそれなりだし
2022/12/12(月) 00:44:17.66ID:nQ6PTScG
>>178
プラスチックじゃなくてパックの中で炊いちゃう手抜き製法のべちゃべちゃご飯がまずいだけだと思う
2022/12/12(月) 01:13:18.66ID:Txee+DQN
冷凍ご飯の解凍よりはパックご飯のほうがまだ食える
飯なんて栄養が取れれば良いんだから派からしたらなにより
保存や調理に手間がかからなくて結構日持ちする、これが大事だわ
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/12(月) 02:15:12.27ID:hhdIymA8
一億総下流自認してるのにパックごはんとは贅沢だな(´・ω・`)五合炊いて全部冷凍してるぞ
2022/12/12(月) 03:04:10.08ID:qj2VkHUj
東京都も配るならコメじゃなくてパックご飯を配れよ
家でコメを炊くなんて時間の無駄だよ
2022/12/12(月) 03:35:33.15ID:Tj6hl6fj
チンして開けたときの臭いがダメだわ
2022/12/12(月) 06:15:55.12ID:7xEhAdbd
【緊急速報】 小室眞子さん、離婚を決意した模様wwwwwww
http://zaswer.thompent.com/06071/Y8Fp14aYm.html
2022/12/12(月) 06:33:31.50ID:tWV1yQHd
サトウのごはんはいいけど
安いパックご飯は臭くて食えたもんじゃない
2022/12/12(月) 07:47:27.57ID:H3lfujpq
>>191
ウソつきなのか思い込みなのか

https://www.satosyokuhin.co.jp/information/factory/#
容器をクリーンルーム内で成形して、炊きあがったごはんを容器に移します。
2022/12/12(月) 07:49:39.28ID:xGgqksMY
>>194
貧乏人は自分で手間かけろよ
他人からおこぼれもらってんだから
200名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/12(月) 08:12:29.11ID:eGrXf4ec
貧乏人はどこの国でも自炊が基本。
パンと違って、自宅で機械で誰でも炊けるのがご飯。
今の炊飯器は浸水不要らしいから、簡単に水ですすいですぐ炊けばいい。
面倒なら数食分を一度に炊いて保温して食べればいい。
2022/12/12(月) 08:29:25.18ID:UlWR1tRO
なんで酸っぱいんだろうな
添加物満載で食べたら〇ぬで?
2022/12/12(月) 08:36:34.30ID:wTTQq6TJ
炊飯器買えねえ貧乏人が増えた
203名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/12(月) 08:40:22.78ID:rH1+4tJx
炊くのが面倒な人向けの炊飯器を開発したらいいのに。
数日保温可能な機能をつける。
カマいっぱいに炊いてちょこちょこ食べる。
2022/12/12(月) 08:54:34.82ID:xGgqksMY
鍋あれば炊けるんだから炊飯器でしか米炊けないという思い込みは捨てろ
205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/12(月) 09:10:23.37ID:quP5xSDH
こないだセブン&アイの食べたら確かにもちもちして美味いなと思った
2022/12/12(月) 09:24:44.00ID:H3lfujpq
>>204
鍋はあるけど蓋がない
2022/12/12(月) 09:37:48.79ID:xGgqksMY
>>206
100きんでかえ
208名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/12(月) 09:45:42.97ID:Mi/8jTiI
面倒派には炊飯の回数を減らすして、炊く手間と洗う手間を省略が必要なのかな。
炊飯後の保温をやめて冷蔵庫で保管して、チンして食べるのがベストか?
カマにフタをつけて、そのまま冷蔵庫に保管できるようにする。
数食分炊いて、つどレンジでチンすれば節約になるはず。
米なんて安いのは5sで1300円弱なんだから。
2022/12/12(月) 09:59:21.03ID:sDq2DooY
180gが自分には適当だから、種類が増えないかな。
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/12(月) 10:01:24.97ID:Nb3/CA3a
アイリスのパックご飯はキムチの匂い
211名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/12(月) 10:02:55.37ID:yW+b3ZY8
>>191
パックの中で炊く技術が出来たら凄くね?
2022/12/12(月) 10:03:06.36ID:sDq2DooY
>>210
ライフのpbがアイリスになってから食べなくなった。
2022/12/12(月) 10:28:39.06ID:xGgqksMY
>>208
時短に金払うって言ってるからほっとけばいいんだよ
ただ、貧乏人に配るのは贅沢品だから米現物で支給しろって話し。貧乏人には金はなくても時間はあるからな。米洗って鍋に仕込むだけなんで子供でもできる
2022/12/12(月) 10:51:19.06ID:+QOpgQH/
友人のところで初めて食って美味しかったが
何度か食べると、もういいと思う
面倒でも炊飯器で炊いたのが美味しい
2022/12/12(月) 11:53:32.12ID:k3htGdyE
>>208
翌日食べるにしても冷凍がいいらしい
冷蔵の温度はご飯を不味くするんだってさ
2022/12/12(月) 11:54:58.33ID:wUMhcoI/
やっぱ、ミオラとか入ってんの?
2022/12/12(月) 12:22:45.19ID:uI3MU7mt
さとうのご飯おいしいの?
218名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/12(月) 12:24:12.03ID:x9wfFxKS
>>215
レンジは進化してるのに日本人の主食であるご飯をチンが苦手。
レンジの進化もまだまだだなあ。
おいしさなら、まだ炊飯器の保温頼りなのかな。
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/12(月) 12:28:52.10ID:tOXX4J8c
>>218
蓋をちょっと開けてレンジ入れて500wで2分のどこに問題が
2022/12/12(月) 12:36:05.22ID:0jgr2C1f
お赤飯とか五目ご飯はよく買う。
安いし旨い。
2022/12/12(月) 13:26:24.24ID:w0Fz3DNh
>>208
節約したくてパックご飯食ってる訳じゃないんで
2022/12/12(月) 13:32:37.33ID:uB62pU6Q
コロナ罹って支援物資に保存食のご飯入ってたけど、普通に食えると言うより旨かったわ
粉で作るポカリも久しぶりに飲んだが旨かったw
223名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/12(月) 13:35:40.17ID:kItm8q2w
精米市場は先細りだし、生産者側も販路増やすためただコメを生産するだけでなく、パックご飯加工設備導入やノウハウ蓄積とかしていかないといけないんだろうな。一部JAはもう始めてるみたいだが。
2022/12/12(月) 13:47:12.51ID:BWnc4AOA
パックごはんを叩いているやつは、天災被害者になった途端に他人をおしのけて、貪り食う。
2022/12/12(月) 14:48:36.27ID:qRNw1t36
お医者さんが健康のため積極的に食べている物は? (複数選択)

1位 トマト 658票
2位 ヨーグルト 596票
3位 納豆 578票
4位 ブロッコリー 514票
5位 りんご 502票
6位 青魚 485票
7位 しいたけ 439票
8位 大豆 396票
9位 のり 392票
10位 わかめ 380票

https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000030.000010134.html
2022/12/12(月) 14:56:23.31ID:AJDvdy0Q
水と米をタンクに入れておけばボタン一つで1食分自動的に炊いて茶碗に落としてくれる炊飯器あったらほしい
227名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/12(月) 15:00:59.48ID:RlrQ9Enp
米粉に油混ぜて焼いたらせんべいになる?
2022/12/12(月) 15:08:03.89ID:wUMhcoI/
災害時、温め不要で食べられるようなのはあるのかね?
2022/12/12(月) 15:30:19.08ID:maiIY9Op
>>228
お菓子
チョコは遭難のときも役に立つぞ
2022/12/12(月) 15:31:32.65ID:wUMhcoI/
>>229
あぁ、ごはんの事ね
2022/12/12(月) 15:59:02.90ID:w0Fz3DNh
>>228
アルファ米
2022/12/12(月) 17:16:05.52ID:wUMhcoI/
>>231
レトルトカレーで温めなしでOKなのあるけど
レトルトごはんでは、美味しくない以外に問題あるのかね
2022/12/12(月) 19:05:15.65ID:w0Fz3DNh
>>232
消化が悪い
2022/12/12(月) 19:48:40.81ID:8QxDjvTF
キャンプ、車中泊でまとめ買いが増えただけだろ
2022/12/12(月) 20:06:28.43ID:5/58pmgY
米、しぬほど安いんだし
どんどんパックご飯作ればいいのでは?
2022/12/12(月) 20:43:44.21ID:VZAsbgkA
備蓄米、古米にするぐらいだったら、新鮮なうちにレトルトパックにする方がいい。
2022/12/12(月) 23:50:42.14ID:maiIY9Op
レトルトごはんも賞味期限1年くらい
2022/12/13(火) 00:55:38.35ID:Udfvw+YZ
拘りがないなら無洗米で炊けばいい
2022/12/13(火) 01:00:54.11ID:+m9x+JA6
>>237
古米になってから賞味期限を1年延ばせるならいいんじゃね?
240名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/13(火) 01:29:13.60ID:nuk2nStJ
炊飯器買わずにパックご飯だな
241名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/13(火) 06:12:45.41ID:HolxYyu4
売れないからって嘘はだめでしょ嘘は
242名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/13(火) 06:13:29.56ID:HolxYyu4
パックご飯とか何の拷問だよ
2022/12/13(火) 06:27:54.25ID:I9R4bIDd
子供の頃のお昼、パックご飯とおかずの時あったな
母親いないとき
2022/12/13(火) 06:29:36.60ID:I9R4bIDd
>>235
値段上がってきたよ
トライアル7月2700円が11月(新米)2900円に上がった
245名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/13(火) 07:41:47.14ID:1Lsfmb47
米も値上げしてるが小麦は来年春からの値上げがえぐいからなあ
嫌でも米しか食えなくなる
2022/12/13(火) 09:16:09.25ID:GKJq01JA
あの容器、レジ袋小泉の標的になりそう
2022/12/13(火) 10:44:49.87ID:8yLzP/MM
コロナ療養中はお世話になった
ほんま便利
2022/12/13(火) 11:27:53.85ID:/d2iQMVB
>>246
しんじろー「パックごはんはパックに入っているんですよ、以外にこれ知られてないんですけど」
2022/12/13(火) 12:08:56.03ID:IIM6ZDDt
>>246
紙袋に入れましょう
てかガチで次のターゲットは弁当とかの容器だろうね
巻き添え食ってパックごはんもやられるかもしれん
2022/12/13(火) 14:46:43.87ID:u3JB+Ita
>>218
保温機能マジでイラネ
炊けたらすぐコンセント抜くわ
2022/12/13(火) 17:37:20.71ID:WQuxcMzi
>>55
無洗米使えば炊くのは楽だが後で内釜洗うのがめんどくさい
252名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/13(火) 19:17:55.50ID:t0KN9Y6y
食いもんの話になると必ずコスパ厨が湧く
2022/12/13(火) 21:54:54.94ID:yCor1+Ks
西友PBのを常備してるわ、米炊くの面倒な時にレンチンでできるから重宝する
2022/12/13(火) 22:29:33.19ID:gLJI/Ahq
無洗米もパックご飯も熱源無しじゃ食べられないから
カセットガスコンロあたりもないと駄目なんだよなぁ

SOTOのCB缶用コンパクトストーブ買いたいけど高い
他におすすめ無い?
2022/12/13(火) 22:40:22.87ID:NVdF4dSP
>>254
常温の水に浸けて放置しとけば多少柔らかくなるだろ?
弥生時代の日本人に見習いなさいw
2022/12/13(火) 22:52:52.29ID:t2miRgR1
>>255
弥生人は火を使ってたけど
2022/12/13(火) 23:17:04.14ID:gLJI/Ahq
>>255
アルファ化米ならそれでもいいけど、
生米やパックご飯は水に浸すだではアルファ化しない
腹を壊すよ
258名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/14(水) 05:00:10.63ID:cKgn44mL
メーカーによってなんか味が違うんだよな
個人的にはテーブルマークが好みなので他は手を出してない
冒険してないな
2022/12/14(水) 05:06:35.96ID:cKgn44mL
>>254
なんでsotoとかアウトドア用にこだわるんだ
どこでも売ってる3,000円くらいのガスコンロのほうが安定してるし
俺はST-310とP-153を持ってるけど、家で使ったことない
2022/12/14(水) 06:30:15.26ID:JzOyoTLh
>>257
パックご飯は一度炊いたご飯を真空パックしたものだからそのままでも食える

美味いかはどうかはおくとして
261名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/14(水) 07:35:04.19ID:Lw0ECeMX
>>258
スーパーの格安ブランドが意外に美味しいのは製造がそのテーブルマークだからか
2022/12/14(水) 08:05:23.82ID:UiiNm4hX
>>259
そりゃ防災用にコンパクトなのが欲しいからやね。

>>260
そう思い込んでるなら貴方が体調崩したところで知ったことではないから
別に止めはしないけど、少しは自分で調べたほうがいいぞ
2022/12/14(水) 21:45:31.75ID:sCYR/0pk
保存料臭さは改善された?
2022/12/15(木) 07:44:38.06ID:0gZ/2o5d
>>262
勉強になりました

デンプンが変質するとか
2022/12/15(木) 11:35:05.94ID:rPNjqSrS
佐藤食品といえば電通のコネ入社
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/15(木) 15:45:56.78ID:amQnmx+S
コメより小麦の方が高いのにパンとか麺を食うのが今の日本人
267名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/15(木) 15:53:09.54ID:9IumpTxA
これ開発してた香川県観音寺市の加ト吉の社長の言った時代になったのか
元社長はこないだ死んだが
2022/12/15(木) 16:01:42.65ID:epQ5IGA0
>>266
朝はパンの方がラクだよ
手間かかりすぎるわコメは
日本のコメはムダに高いし白米の食べ過ぎもよくない
2022/12/15(木) 17:55:25.77ID:uQ/7p7V4
コメとパン比べられてもな
コメと比べるなら小麦粉だと思うけど
270名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/15(木) 18:40:02.87ID:kEwXPwPp
>>268
そんな時にパックご飯おすすめ
271名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/16(金) 07:57:42.45ID:4MIqIH/P
>>228
煎餅
水も熱源も不要で、即、「米」が食べられる。
2022/12/16(金) 14:04:47.63ID:Iu4KK9Xy
>>269
小麦粉と比べるのは米粉だろ

どうしても比べるならパスタとか乾麺(保存が効きそのまま食べるの基本無理)だな
2022/12/16(金) 15:29:43.18ID:6uf4B/DW
言葉遊びしかできねーのかよw
文脈的にご飯とパンの話じゃねーか
2022/12/16(金) 15:34:00.86ID:6uf4B/DW
>>231
アルファ米って昔の乾飯と同じ原理なんだなw
20年保つらしいから日本も古米をじゃんじゃん糒にしとけよ。コンバットレーションとしてウクライナにあげてもいいし
2022/12/16(金) 15:36:33.97ID:6uf4B/DW
保存ならライスペーパーにしてもいいな
農家の生活優先だから安いコメなんて作る気ないのだろうがね
2022/12/16(金) 23:27:25.08ID:OMIzJfh/
テーブルマークのは安いけど不味い
2022/12/23(金) 22:40:44.83ID:us/T6xv3
>>52
玄米のオートミールみたいなのが欲しいね
食料自給率の向上、栄養価の向上、調理の簡素化が目的
278名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/25(日) 12:29:34.47ID:8xnQX4rU
普通に売ってる
どこで不足してるんだ?
2022/12/25(日) 23:36:48.54ID:trPFumu/
米炊いたら全部食ってしまうから太って仕方がない
なのでパック飯のほうがよい
2022/12/28(水) 11:01:57.84ID:7uk12KMN
3個パック買ってきたら一食で全部食ってしまいそうなやつだな
2023/01/02(月) 07:48:41.79ID:h5/Ev8IP
>>277
インスタントタイプのオートミール、コンビニの「○○鍋」とかカップスープに追加で入れて重宝してるけど、あのレベルの使い勝手の良い米粉・米加工食品があれば…と思うね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況