Published
2023/03/27 16:06 (JST)
Updated
2023/03/27 16:15 (JST)
ソフトバンクは31日にPHSのサービス提供を終了する。通信大手が1995年にサービスを始め、若者らの支持を得て「ピッチ」の愛称で親しまれたが、
携帯電話に押されて市場が縮小した。大手で唯一、サービスを続けてきたソフトバンクの撤退により、PHSは28年の歴史に幕を下ろす。
ソフトバンクは2021年1月末に一般の利用者が音声通話やメールをするためのサービスを終えている。その後も続けてきた自動販売機の売り上げ管理や、
コインパーキングのクレジット決済に使用するサービスを今月末で終える。契約数は昨年末時点で約12万件。
PHSは、最盛期の97年の契約数は約700万に達した。
https://nordot.app/1012979289425313792
PHS、28年の歴史に幕 ソフトバンクも撤退、市場縮小で 2023/03/27 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1朝一から閉店までφ ★
2023/03/28(火) 05:49:06.56ID:xryaPNCd2023/03/28(火) 05:55:23.46ID:Flqspk3A
病院のPHSは?
3名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 05:56:38.26ID:pK4oR4Vh る〜る〜るるる〜
2023/03/28(火) 06:35:44.71ID:nHyt03+E
家電話の子機と兼用できることが
売りだったのに肝心の家電話も
携帯に駆逐された
売りだったのに肝心の家電話も
携帯に駆逐された
2023/03/28(火) 06:41:54.08ID:5lHb4DmV
音質クリアで良かったよね。コダマするけど。
6名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 06:50:59.78ID:kS+keARC2023/03/28(火) 07:03:06.63ID:QsMaHK+Y
俺の電話番号は0705〜だぜ
どうだ欲しいか
どうだ欲しいか
2023/03/28(火) 07:20:28.30ID:FwmCtRH3
まだ会社で使ってるけど
9名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 07:26:26.52ID:4D0f8FZX PHSカードをノーパソに挿してモバイル通信してたなあ
PDAに挿せばスマホになるなあと思いながら
PDAに挿せばスマホになるなあと思いながら
2023/03/28(火) 07:29:21.18ID:fVk1YPkt
11名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 07:33:02.72ID:9tTI6lmY 82年生まれだけど高校1年ポケベル大ブームで昼休みには公衆電話に長蛇の列、高校2年はPHSブームで公衆電話に並ぶ列はなくなり、高校3年ではみんな携帯に移行
すごい時代だった。カラーiモードも出たし。
すごい時代だった。カラーiモードも出たし。
12名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 07:39:58.53ID:E1JdMceW そもそも携帯でペースメーカーが誤作動した事実はない。
どっかのバカが「するかもね」って言う憶測を拡大解釈しただけ。
どっかのバカが「するかもね」って言う憶測を拡大解釈しただけ。
13名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 07:48:29.77ID:iiDXj+pp あのパーソナルハンディフォーンシステムが?
2023/03/28(火) 08:09:07.87ID:RfWXkqkk
15名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 08:28:02.91ID:6XckArel ウチに昔会社で使ってたPHSあんだけど
レアモノになって価値あがるかな?
レアモノになって価値あがるかな?
2023/03/28(火) 09:03:36.16ID:gMwf6/Fe
>>15
ラジオとして使ってる古物があるな。
ラジオとして使ってる古物があるな。
17名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 09:18:01.47ID:m5IxJgxx >>12
ペースメーカー入れてる人間も携帯使ってたからな・
ペースメーカー入れてる人間も携帯使ってたからな・
2023/03/28(火) 10:08:47.93ID:SQBgkXD7
19名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 10:23:09.58ID:zyuGn0GN 最近はとにかく何でもどんなことでもスマホ、スマホを使わないと老害認定らしいな
PCを使ったら老害
固定電話を使ったら老害
FAXを使ったら老害
テレビを見たら老害
電卓を使ったら老害
楽器を弾いたら老害
音楽プレーヤーを使ったら老害
カーナビを装着したら老害
腕時計をつけたら老害
カメラを使ったら老害
ゲーム機を買ったら老害
紙の本を読んだら老害
新聞を読んだら老害
紙の地図を確認したら老害
現金を使ったら老害
スマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホ
スマホスマホスマホスマホスマホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホル
http://video.twimg.com/ext_tw_video/1121185791919755265/pu/vid/684x756/tgp7-21-IZR6ddqp.mp4
【悲報】海外の若者「スマホよりPCのほうが使いやすい」 日本人「スマホスマホスマホ!!!!今どきPC?おじいちゃんw」 [166962459]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1577838153/
PCを使ったら老害
固定電話を使ったら老害
FAXを使ったら老害
テレビを見たら老害
電卓を使ったら老害
楽器を弾いたら老害
音楽プレーヤーを使ったら老害
カーナビを装着したら老害
腕時計をつけたら老害
カメラを使ったら老害
ゲーム機を買ったら老害
紙の本を読んだら老害
新聞を読んだら老害
紙の地図を確認したら老害
現金を使ったら老害
スマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホ
スマホスマホスマホスマホスマホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホル
http://video.twimg.com/ext_tw_video/1121185791919755265/pu/vid/684x756/tgp7-21-IZR6ddqp.mp4
【悲報】海外の若者「スマホよりPCのほうが使いやすい」 日本人「スマホスマホスマホ!!!!今どきPC?おじいちゃんw」 [166962459]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1577838153/
2023/03/28(火) 10:31:52.83ID:BxedgBEW
こんな優秀な技術を葬るなんて
21名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 11:30:01.96ID:iS9hgF1s まだあったんだw昔どっちも使えるどっち~もだったw
22名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 12:16:52.95ID:9LTrXJmm DDIポケット電話とアステルを使ってた。
結局、NTTパーソナルは使わなかったね。
結局、NTTパーソナルは使わなかったね。
2023/03/28(火) 12:21:18.87ID:bRLFIgkC
ルモテ持ってたわ、20文字まで送れるPメールが一回10円だったんだ
24名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 13:02:42.84ID:0H5jVNLu PHSの通信技術が優れているって聞いていたけど、廃れていいのか?
2023/03/28(火) 13:12:57.99ID:ZYRsWU39
ぶっちゃけSBに移ってからお荷物感ミエミエだったね
欲しいのはXGPだったし
欲しいのはXGPだったし
2023/03/28(火) 13:40:14.64ID:1O658s87
>>19
おい、コピペするヤツはなんて言われてるんだ?
おい、コピペするヤツはなんて言われてるんだ?
2023/03/28(火) 14:09:43.02ID:hKhm+U/y
懐かしいな
端末が70gぐらいだったかな、とにかく軽くてそこだけはよかった
端末が70gぐらいだったかな、とにかく軽くてそこだけはよかった
2023/03/28(火) 14:14:39.98ID:jnnaLz1P
まだやっとんたんか我
2023/03/28(火) 14:15:13.25ID:jnnaLz1P
>>24
Wi-Fi
Wi-Fi
2023/03/28(火) 14:32:54.10ID:Wrbp85bF
逆にポケベルやれよカスwww面白いだろ
2023/03/28(火) 14:36:29.90ID:K2Kh18p+
みんなをデンワにしてあげよう
2023/03/28(火) 14:40:50.97ID:3HJsyDgu
レレレのおじさん失業
33名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 14:42:35.36ID:iS9hgF1s ポケベルが鳴らなくて
2023/03/28(火) 14:51:30.24ID:cYeIudch
会社でつこうてたけど、意外と電波が届いてビビったな。
2023/03/28(火) 15:15:48.68ID:ZYRsWU39
田舎度指標=PHSエリア
2023/03/28(火) 15:30:29.08ID:3dcAjcC7
一時期PHSは恥ずかしいという風潮があったらしいからな
2023/03/28(火) 16:08:09.26ID:tT0tAe8m
38名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 16:16:08.88ID:H5JWx8te ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/
39名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 16:17:30.49ID:Zj+X8Em/ PHSは高速でも切れずに使えたな
ハンドオーバーが優秀だった
ハンドオーバーが優秀だった
2023/03/28(火) 16:29:02.00ID:Yva/s+Po
>>32
本官さんに転職するのか
本官さんに転職するのか
41名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 16:47:05.40ID:fdDKxv7Q 最初に持った携帯がシテイフォンで、
関西は姫路過ぎると圏外。
次にNTTパーソナル、DDIポケットと
マイナーなのを選択し続け、
今はIIJのSIMに050Plus入れてる。
関西は姫路過ぎると圏外。
次にNTTパーソナル、DDIポケットと
マイナーなのを選択し続け、
今はIIJのSIMに050Plus入れてる。
42名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 16:57:17.90ID:eSpHL/4H ソフトバンクがプラチナ持ってない頃
都内では地下とかビル構内で使えて
音も良くてよかったけとね
車乗ってても切れなくてびっくりしたな
都内では地下とかビル構内で使えて
音も良くてよかったけとね
車乗ってても切れなくてびっくりしたな
2023/03/28(火) 17:25:15.36ID:PSsKWeK4
病院は困らないのかな
2023/03/28(火) 18:00:39.57ID:4KFAe6P5
2023/03/28(火) 18:20:40.95ID:1O658s87
>>44
初期はそうだったね
初期はそうだったね
2023/03/28(火) 18:29:10.05ID:4KFAe6P5
>>45
そして初期でもう挽回できないくらいに携帯と差をつけられてた
結局、金のない高校生が使う実用性の低いけど料金が安い簡易携帯ってイメージが付いちゃってたからな
携帯の料金が下がったら、そりゃ携帯の方を選ぶ人が多数だわ
そして初期でもう挽回できないくらいに携帯と差をつけられてた
結局、金のない高校生が使う実用性の低いけど料金が安い簡易携帯ってイメージが付いちゃってたからな
携帯の料金が下がったら、そりゃ携帯の方を選ぶ人が多数だわ
2023/03/28(火) 20:09:15.84ID:JaXYbdwV
個人的にはLineに切り替わる前が全盛期だった
スマホと2台持ちして音声通話主体で使ってた
コンパクトなのに無駄に高機能だったわ
スマホと2台持ちして音声通話主体で使ってた
コンパクトなのに無駄に高機能だったわ
2023/03/28(火) 21:23:38.66ID:1hfUg3EC
2023/03/28(火) 21:25:24.58ID:ZZcRERYC
B-mobile使ってた。
定額ネット接続で、24時間2ch漬けの日々を過ごしてた。
スマホの走りだな
定額ネット接続で、24時間2ch漬けの日々を過ごしてた。
スマホの走りだな
2023/03/28(火) 22:27:23.85ID:3eDlzt3X
内線用PHSは続くんだよね?
工場とか護衛艦とかで使われてるから保守してもらわないと困る
工場とか護衛艦とかで使われてるから保守してもらわないと困る
51名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 22:34:34.26ID:ef9iJsc7 ついにドラエホン終焉のときか、、、
2023/03/28(火) 23:12:46.77ID:kXimxs7g
~2.5GHz帯の割り当て~
UQ「北米規格のWiMAXで免許申請します」
SB「実質的に国際標準規格の中国TD-LTEで免許申請します」
ウィルコム「うちはもちろん美しい偉大なる国『日本』の国産規格であるPHSの拡張規格『XGP』だ!国産独自規格バンザイ!😤」
総務省「なんか知らんけど国産バンザイ!あとアメリカ様もバンザイ!免許はウィルコムとUQに決まりっ!😁」
↓
ウィルコム「免許はもらったけど、基地局を整備するカネがない・・・」
ユーザー「全然XGPつながらないんだけどっ!!💢💢💢」
ウィルコム「全然売れなかったので破産します・・・借金は1300円億円です・・・💦」
↓
SB「だから総務省はゴミなんだよ…。仕方ないからウィルコム吸収して債務もうちが返済してやるよ」
SB「あと、ウンコ国産規格なんぞ価値がないから仕様を再定義して中国のTD-LTEにするからな」
SB「総務省も文句無いよな?💢」
総務省「まったく問題ありません・・・。よろしくお願いします・・・」
ジャップのガラパゴス国産規格とかゴミ以外の何物でもなかったよねwww😂
UQ「北米規格のWiMAXで免許申請します」
SB「実質的に国際標準規格の中国TD-LTEで免許申請します」
ウィルコム「うちはもちろん美しい偉大なる国『日本』の国産規格であるPHSの拡張規格『XGP』だ!国産独自規格バンザイ!😤」
総務省「なんか知らんけど国産バンザイ!あとアメリカ様もバンザイ!免許はウィルコムとUQに決まりっ!😁」
↓
ウィルコム「免許はもらったけど、基地局を整備するカネがない・・・」
ユーザー「全然XGPつながらないんだけどっ!!💢💢💢」
ウィルコム「全然売れなかったので破産します・・・借金は1300円億円です・・・💦」
↓
SB「だから総務省はゴミなんだよ…。仕方ないからウィルコム吸収して債務もうちが返済してやるよ」
SB「あと、ウンコ国産規格なんぞ価値がないから仕様を再定義して中国のTD-LTEにするからな」
SB「総務省も文句無いよな?💢」
総務省「まったく問題ありません・・・。よろしくお願いします・・・」
ジャップのガラパゴス国産規格とかゴミ以外の何物でもなかったよねwww😂
2023/03/28(火) 23:27:29.99ID:06JknK17
2023/03/28(火) 23:28:58.26ID:06JknK17
>>45
初期はみなし音声によるデジタル通信だからね
初期はみなし音声によるデジタル通信だからね
2023/03/28(火) 23:42:56.19ID:R+8B+rmu
PHSは、とにかく音質が良かった
VOLTEも良いが
それよりも更に良かった記憶
VOLTEも良いが
それよりも更に良かった記憶
2023/03/28(火) 23:47:50.47ID:m+1BiTx2
ピンクのちっちゃいやつ
57名刺は切らしておりまして
2023/03/28(火) 23:51:40.60ID:H8S2LpQe 2011年のVCUじゃ医療関係者はみんなピッチだったな
バイタルの酸素飽和計を洗濯バサミっぽく指に挟まれたわ
コイツはじめ各種医療機器が干渉するしないで
ザ!ケイタイ回線は待合室か屋外でオッケー
バイタルの酸素飽和計を洗濯バサミっぽく指に挟まれたわ
コイツはじめ各種医療機器が干渉するしないで
ザ!ケイタイ回線は待合室か屋外でオッケー
2023/03/29(水) 00:12:14.61ID:my5zesuF
街中での通話だけなら今だに最高だと思う。
2023/03/29(水) 03:17:37.75ID:XynxDrZc
>>58
ほんこれ
ほんこれ
2023/03/29(水) 06:02:50.86ID:IqI7Kpp9
>>49
本家より安いんだっけ?
本家より安いんだっけ?
2023/03/29(水) 06:19:24.57ID:rCxjWSUe
W-SIMの発想は良く夢ひろがりんぐだったが、不具合や不都合で夢が夢に終わったのが惜しい。
62名刺は切らしておりまして
2023/03/29(水) 06:55:19.79ID:TNGbt/0F エアーエッジ
2023/03/29(水) 07:38:28.58ID:H+iL9BkJ
単身赴任中カシオペアに指してずーっとここやってたな20年前
2023/03/29(水) 08:12:03.14ID:KYvLyrHR
>>61
赤耳、青耳で機器の相性問題があったのがな
赤耳、青耳で機器の相性問題があったのがな
2023/03/29(水) 09:22:19.23ID:9aApCGwj
ア捨てる DDIポけっと nttぱーそなる →phs ウィルコム eモバイル
→ソフトバンクへ合流
WindowsCEベースの端末やZaulusにCFカード通信アダプター挿してデータ端末が実現 メール送信やWebアプリで基礎が出始める
スマートホンの黎明期
→ソフトバンクへ合流
WindowsCEベースの端末やZaulusにCFカード通信アダプター挿してデータ端末が実現 メール送信やWebアプリで基礎が出始める
スマートホンの黎明期
2023/03/29(水) 09:31:24.71ID:cSlhmQPg
昔 ドッチーモ使ってた
今 dsdv
今 dsdv
2023/03/29(水) 15:14:56.42ID:uuiAraGr
NTTパーソナルとかDDIポケットは全国同じCMだったな
当時はアステルや携帯会社みたいに地域によってCMが違うのが普通だった
当時はアステルや携帯会社みたいに地域によってCMが違うのが普通だった
2023/03/29(水) 20:49:59.52ID:4PTF+Fbd
病院では未だにPHS推奨じゃないのん?
2023/03/29(水) 21:15:40.65ID:IGGiAnZw
>>68
とっくの昔にペースメーカーが携帯対応になったから今は携帯でも問題ない
とっくの昔にペースメーカーが携帯対応になったから今は携帯でも問題ない
2023/03/29(水) 21:33:51.95ID:VajXO+tT
むかし携帯の電波で頭がくらくらするっていう人がいてPHS愛用してた
71名刺は切らしておりまして
2023/03/30(木) 08:42:09.10ID:tTEktdeT しかし、2010年代のスマホを手にした者の異常な選民意識もすごかったよな
いいように巨大資本に操られてる
誰でも使える、がコンセプトのスマホを持って何故全能感に覚醒するのか意味がわからん
誰でも入れるFラン大学に入ってホルホルするって奴も世の中には存在するんだろうか?
34 :名無しさん@1周年:2015/07/31(金) 09:25:21.62 ID:OVeVImfy0
無能な昭和世代の年寄りどもが使いこなせないだけだろ
アイツら、マジで使えねーからな
ウチの兄貴がいま就活中なんだけど
名前を出せば誰もが知ってる某IT会社の面接に行ったら
面接官のオヤジがスマホのフリック入力がヘタで呆れたって言って
「他の担当者に話聞いたら部長だっていうから二度驚いた。
あんなオヤジが一部上場会社で部長やってられるんなら
オレが入社したらいきなり社長か会長になれる」とも言ってた
やっぱ生まれた時からネットやPCが当たり前で
いまではスマホやタブレット、それにWin10でさえ自在に使いこなせる
オレたち平成世代は人類史上において突出した異次元の超人世代なんだよな
105 :名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:21:29.81 ID:cfY7kbTt0
実際ガジェ格差は出来てるよ
スマホを使いこなせる層とそうでない層
スマホを使いこなせる人はいろんな分野に精通してるエキスパートな
一つの分野だけでなく幅が広い識者だからこそ
アクティブなスマホみたいなマルチタスキングデバィスを使うわけで
自分がスマホを愛用してそういう人材になれたことを誇りに思う
ガラケーユーザーみたいな使いこなせない層を見ると
自分がいかに有能なのか確認できるよね
285 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2016/02/21(日) 17:24:43.95 ID:/GR2YF6r
スマホはその人の特徴そのものだからな
Iphone = 金ある、センス良い、安定してる
Android = 貧乏、ダサいオタク、複雑でよくわからん
女性はこういう細かい所みて男を判断する
594 :名無しさん@1周年:2017/04/23(日) 00:39:54.92 ID:+TBCRFHN0
スマートホンを使うにはスマートな知性が必要だから
ボケ老人には無理だろ
62 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日: 2018/07/11(水) 09:30:19.72 ID:jvSPqZKR
>>59
そもそも日本人においてスマホを持つ価値がある層は上位の三割がいいところだし、その層は賢いのでAndroidを使ってる率が高い
210 名無しさん@1周年 2019/09/11(水) 03:55:23.10 ID:EaY4u5p30
このiPhoneを持つか持たないかで、ビジネスの幅やステイタス、信頼度とか、人生のあらゆるポイントに影響してくるだろうな
これからの時代、色んなビジネスのキャズムを乗り越える為には必須のアイテムでしょ、これ
マジで持たざるものが淘汰される時代になるぞ
このiPhoneが、ビジネスにおいてどれだけ「意義」を持つか、解る人はとっくに解ってるよな
150 名刺は切らしておりまして sage 2019/09/06(金) 12:25:03.76 ID:ELyhovXr
友人を選別する第一条件はiPhoneを持っているかどうか。
いいように巨大資本に操られてる
誰でも使える、がコンセプトのスマホを持って何故全能感に覚醒するのか意味がわからん
誰でも入れるFラン大学に入ってホルホルするって奴も世の中には存在するんだろうか?
34 :名無しさん@1周年:2015/07/31(金) 09:25:21.62 ID:OVeVImfy0
無能な昭和世代の年寄りどもが使いこなせないだけだろ
アイツら、マジで使えねーからな
ウチの兄貴がいま就活中なんだけど
名前を出せば誰もが知ってる某IT会社の面接に行ったら
面接官のオヤジがスマホのフリック入力がヘタで呆れたって言って
「他の担当者に話聞いたら部長だっていうから二度驚いた。
あんなオヤジが一部上場会社で部長やってられるんなら
オレが入社したらいきなり社長か会長になれる」とも言ってた
やっぱ生まれた時からネットやPCが当たり前で
いまではスマホやタブレット、それにWin10でさえ自在に使いこなせる
オレたち平成世代は人類史上において突出した異次元の超人世代なんだよな
105 :名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:21:29.81 ID:cfY7kbTt0
実際ガジェ格差は出来てるよ
スマホを使いこなせる層とそうでない層
スマホを使いこなせる人はいろんな分野に精通してるエキスパートな
一つの分野だけでなく幅が広い識者だからこそ
アクティブなスマホみたいなマルチタスキングデバィスを使うわけで
自分がスマホを愛用してそういう人材になれたことを誇りに思う
ガラケーユーザーみたいな使いこなせない層を見ると
自分がいかに有能なのか確認できるよね
285 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2016/02/21(日) 17:24:43.95 ID:/GR2YF6r
スマホはその人の特徴そのものだからな
Iphone = 金ある、センス良い、安定してる
Android = 貧乏、ダサいオタク、複雑でよくわからん
女性はこういう細かい所みて男を判断する
594 :名無しさん@1周年:2017/04/23(日) 00:39:54.92 ID:+TBCRFHN0
スマートホンを使うにはスマートな知性が必要だから
ボケ老人には無理だろ
62 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日: 2018/07/11(水) 09:30:19.72 ID:jvSPqZKR
>>59
そもそも日本人においてスマホを持つ価値がある層は上位の三割がいいところだし、その層は賢いのでAndroidを使ってる率が高い
210 名無しさん@1周年 2019/09/11(水) 03:55:23.10 ID:EaY4u5p30
このiPhoneを持つか持たないかで、ビジネスの幅やステイタス、信頼度とか、人生のあらゆるポイントに影響してくるだろうな
これからの時代、色んなビジネスのキャズムを乗り越える為には必須のアイテムでしょ、これ
マジで持たざるものが淘汰される時代になるぞ
このiPhoneが、ビジネスにおいてどれだけ「意義」を持つか、解る人はとっくに解ってるよな
150 名刺は切らしておりまして sage 2019/09/06(金) 12:25:03.76 ID:ELyhovXr
友人を選別する第一条件はiPhoneを持っているかどうか。
2023/03/30(木) 08:51:46.60ID:GIjMYYHz
2023/03/30(木) 13:04:57.76ID:TMR4L/ge
PHSも初期はこの番号は繋がらないとか
着信は出来ても発信不可とか、その逆とか多くてな
それがキャリア毎とかじゃなくて、この番号からココみたいな
どうしてそうなってるのか意味不明な接続に関する地雷が多かった
そして悪いことに、その初期設定が何処かで生き残ってて
かなり後にも、お前んとこ繋がらねぇぞ!なんてのが稀にあった
着信は出来ても発信不可とか、その逆とか多くてな
それがキャリア毎とかじゃなくて、この番号からココみたいな
どうしてそうなってるのか意味不明な接続に関する地雷が多かった
そして悪いことに、その初期設定が何処かで生き残ってて
かなり後にも、お前んとこ繋がらねぇぞ!なんてのが稀にあった
2023/03/30(木) 13:49:19.24ID:+69kuGcH
>>14
メーカーがPHS用のルーターや子機を製造販売しなくなるまで使えるってことか
メーカーがPHS用のルーターや子機を製造販売しなくなるまで使えるってことか
75名刺は切らしておりまして
2023/03/30(木) 16:15:56.13ID:Ky6eTyTs76名刺は切らしておりまして
2023/03/30(木) 18:06:35.82ID:se5iPfAw ウェルコムのPHS会社に持たされてたな
社内では内線、外部では携帯って感じで
昼休みでも家でも常に携帯してなきゃいけなく実質24時間対応
元旦に客からのクレームが入った時は殺意を覚えたわ
社内では内線、外部では携帯って感じで
昼休みでも家でも常に携帯してなきゃいけなく実質24時間対応
元旦に客からのクレームが入った時は殺意を覚えたわ
2023/03/30(木) 19:46:54.41ID:9gkFrYYn
Dポは新幹線乗車中でも辛うじてだけど会話できるくらいハンドオーバーも優秀で驚いたっけ
データ通信含めお世話になりました
データ通信含めお世話になりました
2023/03/31(金) 08:45:27.35ID:8FAPll8t
まだあったのか
79名刺は切らしておりまして
2023/03/31(金) 18:00:06.66ID:SVfiarzJ ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/
80 【大吉】
2023/04/01(土) 00:17:48.29ID:qVu8oCLP どんどん発達すると思って初めて契約した携帯電話がPHSだった2001年
一時味ぽん京ぽんが発売された頃は期待したんだけどなぁ
PHSエリアは全然増えず、故郷に来る事は無かった
一時味ぽん京ぽんが発売された頃は期待したんだけどなぁ
PHSエリアは全然増えず、故郷に来る事は無かった
2023/04/01(土) 00:21:26.85ID:vDBXuJSO
>>80
日本無線のAir-H" Phoneも京セラの京ぽんも、端末性能そのもの当時のスペックの中でもしょぼすぎるからな
低速で定額(京ぽんはそれに+して携帯mopera)ぐらいじゃユーザは増えないよ
PHSの特性上、エリアも狭いし低速だし、フルブラウザ言ってもやれることは限られてるし
ウィルコムのユーザが増えたのって、通話放題のサブ用回線だったと思う
日本無線のAir-H" Phoneも京セラの京ぽんも、端末性能そのもの当時のスペックの中でもしょぼすぎるからな
低速で定額(京ぽんはそれに+して携帯mopera)ぐらいじゃユーザは増えないよ
PHSの特性上、エリアも狭いし低速だし、フルブラウザ言ってもやれることは限られてるし
ウィルコムのユーザが増えたのって、通話放題のサブ用回線だったと思う
2023/04/01(土) 00:56:38.97ID:z3PER4JF
エリアは次世代PHS用の2.5GHz免許取得条件として現行の人口カバー率90%というのがあったから、バシバシ基地局おっ勃てて無理やり拡大したな
おかげで俺のど田舎故郷もエリアになったんだがw
無理して投資したのが経営悪化に繋がったんだろうけど
おかげで俺のど田舎故郷もエリアになったんだがw
無理して投資したのが経営悪化に繋がったんだろうけど
83名刺は切らしておりまして
2023/04/01(土) 01:15:20.58ID:Chre9EO/ ドッチーモとかあったね🤭
84名刺は切らしておりまして
2023/04/01(土) 11:03:04.91ID:L5oaMT8M feelH"使ってた懐かしい
ピアノの音着信音やsdカード使えてた懐かしい
ピアノの音着信音やsdカード使えてた懐かしい
2023/04/01(土) 11:13:52.32ID:7zVVPFx8
airH“でノートPCの通信に使ってた。遅くて不安定だし時間課金で料金気にしながらだったが出先でネットできるのが嬉しかったもんだ
2023/04/01(土) 12:27:32.86ID:vDBXuJSO
>>82
言うても当時の人口カバー率って、戸籍管理している所(市役所とか村役場とか)がカバーされてれば人口カバーされてるってカウントじゃなかったか?
都会はともかく、田舎は本当にそういうところしか入らず、実態はほぼ圏外みたいな所が多かった
言うても当時の人口カバー率って、戸籍管理している所(市役所とか村役場とか)がカバーされてれば人口カバーされてるってカウントじゃなかったか?
都会はともかく、田舎は本当にそういうところしか入らず、実態はほぼ圏外みたいな所が多かった
2023/04/01(土) 14:02:54.08ID:WvKetpap
もともとは、ISDNのオマケでやろうとしてたサービスを、NTT憎しで横取りしたから、
携帯電話のように使うにはちょっと無理があった
技術としてはコードレスホンの子機として使うために開発したはずなのに、その方面への展開はできずほとんど無駄になってしまった
NTTに横槍を入れた電力業界はさっさと会社をたたむし、そこと同調してNTTいじめしてた京セラDDIもカーライルに会社を売ってしまった
こんなの、NTT憎しだけで始めてしまったようなもんだし
携帯電話のように使うにはちょっと無理があった
技術としてはコードレスホンの子機として使うために開発したはずなのに、その方面への展開はできずほとんど無駄になってしまった
NTTに横槍を入れた電力業界はさっさと会社をたたむし、そこと同調してNTTいじめしてた京セラDDIもカーライルに会社を売ってしまった
こんなの、NTT憎しだけで始めてしまったようなもんだし
2023/04/01(土) 18:46:07.09ID:nTzhUoZ0
2023/04/01(土) 19:21:09.19ID:szPTwIQO
PHSは、今は亡き「稲盛和夫」御師の作品
だからこそ、京セラはこの分野に深く関わってました
だからこそ、京セラはこの分野に深く関わってました
2023/04/01(土) 19:26:48.50ID:szPTwIQO
携帯の基地局って90年代半ばに基本が構築
当時の携帯って、送信出力が800mW
これくらい出さないと基地局まで電波が飛びませんでした
今は緻密に基地局が完備されてまして端末の送信出力はそれほど出さなくてもOK
ただし、問題があるのだよ
それは基地局の数が無限大化してて、都会の状態だと6セクタ、ハンドオーバ
まともに24時間365日、絶え間なく照射されてまして~
大丈夫かな? って思いますw
当時の携帯って、送信出力が800mW
これくらい出さないと基地局まで電波が飛びませんでした
今は緻密に基地局が完備されてまして端末の送信出力はそれほど出さなくてもOK
ただし、問題があるのだよ
それは基地局の数が無限大化してて、都会の状態だと6セクタ、ハンドオーバ
まともに24時間365日、絶え間なく照射されてまして~
大丈夫かな? って思いますw
2023/04/01(土) 19:28:42.38ID:szPTwIQO
鉄筋コンクリなら良いが、鉄骨系な建物だと基地局からの強烈な電磁波が通貫、どうなると思う?
2023/04/01(土) 20:03:21.10ID:5NreQtus
PHSと言っても通信方式が違うだけ。
携帯でも通信方式どんどん変わっていっている。
一つの時代が終わっただけ。
携帯でも通信方式どんどん変わっていっている。
一つの時代が終わっただけ。
2023/04/01(土) 23:24:42.69ID:vUJYexi4
2023/04/02(日) 04:09:20.13ID:H06wi0Tq
そういえば通院してる大学病院
PHSだな
まだ使えたんだ。と思った
国立や市立はどうなんだろ?
聞いてみよ
PHSだな
まだ使えたんだ。と思った
国立や市立はどうなんだろ?
聞いてみよ
2023/04/02(日) 05:35:50.59ID:qUhHwHPx
域内はOKできるよ
外部通信はダメになるけど院内だけならインターホン感覚でOKモードですわ
外部通信はダメになるけど院内だけならインターホン感覚でOKモードですわ
2023/04/02(日) 05:39:15.27ID:qUhHwHPx
2023/04/02(日) 05:50:16.70ID:qUhHwHPx
サイト(基地局)のアンテナ数を観れば、ここが何セクターかは一目瞭然
都会なとこだと6セクターが基本です
田舎だと無志向性アンテナが1本立ってるだけや
1つのセクターが10w、2.5~5Gヘルツ
6分の一にビーム化してて、照射されるのが60w
これが24時間365日コンビニ状態に成る
ガラス窓は通貫します、鉄筋lコンクリは通しません
堅剛な鉄筋コンクリートビルだと携帯スマホは入感しません
だからわざわざ、アンテナとブースタを窓際に置きます
俺が東京・大阪に出張してマジ嫌だな~って思うのが
核の傘ならぬ、携帯基地局の電磁波の傘がアパート・マンションに窓ガラスを通貫してる風景だ
中で生息してる人、マジ大丈夫ですか????
田舎じゃ、こんな異常極まり無い光景は無い
他人がどうなろうが俺の知った事ではないけどw
都会なとこだと6セクターが基本です
田舎だと無志向性アンテナが1本立ってるだけや
1つのセクターが10w、2.5~5Gヘルツ
6分の一にビーム化してて、照射されるのが60w
これが24時間365日コンビニ状態に成る
ガラス窓は通貫します、鉄筋lコンクリは通しません
堅剛な鉄筋コンクリートビルだと携帯スマホは入感しません
だからわざわざ、アンテナとブースタを窓際に置きます
俺が東京・大阪に出張してマジ嫌だな~って思うのが
核の傘ならぬ、携帯基地局の電磁波の傘がアパート・マンションに窓ガラスを通貫してる風景だ
中で生息してる人、マジ大丈夫ですか????
田舎じゃ、こんな異常極まり無い光景は無い
他人がどうなろうが俺の知った事ではないけどw
2023/04/02(日) 05:56:00.24ID:qUhHwHPx
電磁波は、光と同じで、「距離の二乗に反比例」、これ基本や
離れれば離れるほど安全地帯ですけど、閾値が個々人全く違うの
欧州は基本、保守的でして18歳未満に携帯はダメ
亜米利加と日本は、年端も行かない保育園児に携帯を携帯w
これはかなり異常事態です
離れれば離れるほど安全地帯ですけど、閾値が個々人全く違うの
欧州は基本、保守的でして18歳未満に携帯はダメ
亜米利加と日本は、年端も行かない保育園児に携帯を携帯w
これはかなり異常事態です
2023/04/02(日) 05:57:35.93ID:qUhHwHPx
携帯型の電磁波測定器(全て米国製)を持ってますけど
東京出張で暇潰しにその数値を診てると体が崩壊するかもレヴェルだぞ
東京出張で暇潰しにその数値を診てると体が崩壊するかもレヴェルだぞ
100名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 05:59:20.93ID:qUhHwHPx 閾値の問題で云うと、周波数で全く違う
共振しなければいいけど、すると非常に不味いんだ
共振しなければいいけど、すると非常に不味いんだ
101名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 06:01:02.57ID:qUhHwHPx 人間の体には「固有周波数」がある
これとズレてればたぶんッスルーOKだがな
これとズレてればたぶんッスルーOKだがな
102名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 06:21:06.50ID:DtItfomQ 簡易携帯と位置付けられてたPHSがカメラ付きやフルブラウザやスマホを携帯に先駆けて初めた時は未来が見えた気がした
携帯キャリアや中韓をリードしていた
携帯キャリアや中韓をリードしていた
103名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 06:23:53.24ID:fuWkJlBW 今はなき地元の石丸電気で夜な夜な買いに行った高校時代
104名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 06:46:39.08ID:qUhHwHPx 稲盛さんはだな、携帯電話の月額が高過ぎ
これじゃ、庶民大衆に敷衍化できんと
それでPHS網構築に力を入れた経緯あり
これじゃ、庶民大衆に敷衍化できんと
それでPHS網構築に力を入れた経緯あり
105名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 06:47:53.89ID:qUhHwHPx 最初の奴は自動車の速度に堪えられなかったけど
5年ほどすると高速走行でも通話可能になった
5年ほどすると高速走行でも通話可能になった
106名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 06:48:46.81ID:qUhHwHPx スマホの通信料も知れたほど安く成ってるからなw
107名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 06:50:41.97ID:5oEqbJga ピッチは、最初から、10mW
108名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 06:54:25.46ID:mE4JxlDB >>107
朝から連投するヤツなんてほっとけ
朝から連投するヤツなんてほっとけ
109名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 06:55:42.61ID:5oEqbJga 公衆電話のボックスに必ず無指向性のアンテナが付いてました
これで別のレヴェルのセルラー回路を構築しました
さすが、理系変態親爺でしたわw
これで別のレヴェルのセルラー回路を構築しました
さすが、理系変態親爺でしたわw
110名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 06:56:35.15ID:5oEqbJga 第二電電構築後でしたわw
111名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 06:57:56.79ID:5oEqbJga 通信と交通って深くリンク
出来ればタダにしたいと稲盛はん、想ってマシたw
出来ればタダにしたいと稲盛はん、想ってマシたw
112名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 07:02:26.55ID:5oEqbJga サイト内はブレサの世界
電脳の塊です
電脳の塊です
113名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 07:04:49.95ID:5oEqbJga 通行料は盗らずにコンテンツで稼ごうかな~
タダと云うわけには逝かんが出来るだけこのセグメントでは稼ぎたくない
タダと云うわけには逝かんが出来るだけこのセグメントでは稼ぎたくない
114名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 07:06:00.15ID:mFVi+xVn >>108
あんた、詰まらん人生で終えるんでしょw
あんた、詰まらん人生で終えるんでしょw
115名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 07:37:57.37ID:yEmQ5aUv116名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 23:19:57.71ID:yRvZF4HZ >>115
連投マルチポストもしてない、このばかもん
連投マルチポストもしてない、このばかもん
117名刺は切らしておりまして
2023/04/02(日) 23:45:11.15ID:5GTRc3U/ >>116
キミ誰?
キミ誰?
118名刺は切らしておりまして
2023/04/03(月) 11:36:56.94ID:mU4dN8sn フリスクフォンとかほしかったけど
PメールDXに対応してなかったから買わなかった
PメールDXに対応してなかったから買わなかった
119名刺は切らしておりまして
2023/04/04(火) 02:01:13.29ID:pHgrZQSG 始まったころDDIポケットのカシオのやつ使ってた。銀色塗装の黒ドット液晶の軽いものだった
鉛電池携帯がまだ保証金数十万を要した頃に手軽に手に入れられることがよかった
鉛電池携帯がまだ保証金数十万を要した頃に手軽に手に入れられることがよかった
120名刺は切らしておりまして
2023/04/04(火) 07:28:49.37ID:etO1HhUw121名刺は切らしておりまして
2023/04/06(木) 22:12:24.67ID:kk4ltBRI 病院の建屋構内用の電話システムはコードレス電話システムで何故やらないの
PHSはそこから生まれてエリアを増やして内線(市外局番なし)で通話できるのが便利だったのだよ
だから元のコードレス電話にもどす
PHSはそこから生まれてエリアを増やして内線(市外局番なし)で通話できるのが便利だったのだよ
だから元のコードレス電話にもどす
122名刺は切らしておりまして
2023/04/06(木) 22:42:49.07ID:pVEK9JJU 病院は、局内回線でして、一種のインタホン
これは残すでしょ?
外線はだめやがw
これは残すでしょ?
外線はだめやがw
123名刺は切らしておりまして
2023/04/06(木) 23:33:52.33ID:0baaaR5f 俺が通院してる総合病院の呼出機もPHS回線だったようで
先月廃止されてスマホアプリに変更になったわ
案の定使い方がわからない老人で窓口がパニックになっとった
先月廃止されてスマホアプリに変更になったわ
案の定使い方がわからない老人で窓口がパニックになっとった
124名刺は切らしておりまして
2023/04/07(金) 01:32:34.42ID:ocuec5+g125名刺は切らしておりまして
2023/04/07(金) 04:16:07.96ID:ZGVnIhCT126名刺は切らしておりまして
2023/04/07(金) 04:17:23.64ID:ZGVnIhCT アイワのも高機能だった
なんと、バイブレーション機能まで付いてた
なんと、バイブレーション機能まで付いてた
127名刺は切らしておりまして
2023/04/26(水) 15:06:58.56ID:0UVfTa22 >>118
>フリスクフォンとかほしかったけど
>PメールDXに対応してなかったから買わなかった
あれ買い損ねたのは痛恨だったわ…。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょい前のなんでも鑑定団にフリスクフォンの実働機を首からぶら下げてきてたおじさんがいて、笑ったし羨ましかったわー( ;∀;)
ああいう変態機種ダイスキだったのになー
>フリスクフォンとかほしかったけど
>PメールDXに対応してなかったから買わなかった
あれ買い損ねたのは痛恨だったわ…。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょい前のなんでも鑑定団にフリスクフォンの実働機を首からぶら下げてきてたおじさんがいて、笑ったし羨ましかったわー( ;∀;)
ああいう変態機種ダイスキだったのになー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- マジな話、リアル5等分の花嫁って気持ち悪いだろうな
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]