探検


PHS、28年の歴史に幕 ソフトバンクも撤退、市場縮小で 2023/03/27 [朝一から閉店までφ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1朝一から閉店までφ ★
垢版 |
2023/03/28(火) 05:49:06.56ID:xryaPNCd
Published
2023/03/27 16:06 (JST)
Updated
2023/03/27 16:15 (JST)

 ソフトバンクは31日にPHSのサービス提供を終了する。通信大手が1995年にサービスを始め、若者らの支持を得て「ピッチ」の愛称で親しまれたが、
携帯電話に押されて市場が縮小した。大手で唯一、サービスを続けてきたソフトバンクの撤退により、PHSは28年の歴史に幕を下ろす。
 ソフトバンクは2021年1月末に一般の利用者が音声通話やメールをするためのサービスを終えている。その後も続けてきた自動販売機の売り上げ管理や、
コインパーキングのクレジット決済に使用するサービスを今月末で終える。契約数は昨年末時点で約12万件。
 PHSは、最盛期の97年の契約数は約700万に達した。

https://nordot.app/1012979289425313792
2023/03/28(火) 05:55:23.46ID:Flqspk3A
病院のPHSは?
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 05:56:38.26ID:pK4oR4Vh
る〜る〜るるる〜
2023/03/28(火) 06:35:44.71ID:nHyt03+E
家電話の子機と兼用できることが
売りだったのに肝心の家電話も
携帯に駆逐された
2023/03/28(火) 06:41:54.08ID:5lHb4DmV
音質クリアで良かったよね。コダマするけど。
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 06:50:59.78ID:kS+keARC
>>2
携帯に置き換わるんだろ
4Gはペースメーカーの誤作動もないからな
2023/03/28(火) 07:03:06.63ID:QsMaHK+Y
俺の電話番号は0705〜だぜ
どうだ欲しいか
2023/03/28(火) 07:20:28.30ID:FwmCtRH3
まだ会社で使ってるけど
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 07:26:26.52ID:4D0f8FZX
PHSカードをノーパソに挿してモバイル通信してたなあ
PDAに挿せばスマホになるなあと思いながら
2023/03/28(火) 07:29:21.18ID:fVk1YPkt
>>7
「昔からPHS使ってたんだぜ~どうだすげえだろ~」
とでも言いたいの?
090自慢おじさんもそうだけど馬鹿丸出しで恥ずかしいぞ
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 07:33:02.72ID:9tTI6lmY
82年生まれだけど高校1年ポケベル大ブームで昼休みには公衆電話に長蛇の列、高校2年はPHSブームで公衆電話に並ぶ列はなくなり、高校3年ではみんな携帯に移行
すごい時代だった。カラーiモードも出たし。
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 07:39:58.53ID:E1JdMceW
そもそも携帯でペースメーカーが誤作動した事実はない。
どっかのバカが「するかもね」って言う憶測を拡大解釈しただけ。
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 07:48:29.77ID:iiDXj+pp
あのパーソナルハンディフォーンシステムが?
2023/03/28(火) 08:09:07.87ID:RfWXkqkk
>>2
>>6
あれはMNOの電波を使っているわけではなく、Wi-Fiのアクセスポイントと同じように施設内にルーターを敷設して通信している 外線は施設の有線経由

auが停波しようが、ソフトバンクが停波しようが、何ら関係ない
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 08:28:02.91ID:6XckArel
ウチに昔会社で使ってたPHSあんだけど
レアモノになって価値あがるかな?
2023/03/28(火) 09:03:36.16ID:gMwf6/Fe
>>15
ラジオとして使ってる古物があるな。
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 09:18:01.47ID:m5IxJgxx
>>12
ペースメーカー入れてる人間も携帯使ってたからな・
2023/03/28(火) 10:08:47.93ID:SQBgkXD7
>>7
そっすか
俺はpdx.ne.jpもあるぞw
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 10:23:09.58ID:zyuGn0GN
最近はとにかく何でもどんなことでもスマホ、スマホを使わないと老害認定らしいな

PCを使ったら老害
固定電話を使ったら老害
FAXを使ったら老害
テレビを見たら老害
電卓を使ったら老害
楽器を弾いたら老害
音楽プレーヤーを使ったら老害
カーナビを装着したら老害
腕時計をつけたら老害
カメラを使ったら老害
ゲーム機を買ったら老害
紙の本を読んだら老害
新聞を読んだら老害
紙の地図を確認したら老害
現金を使ったら老害

スマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホ
スマホスマホスマホスマホスマホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホル


http://video.twimg.com/ext_tw_video/1121185791919755265/pu/vid/684x756/tgp7-21-IZR6ddqp.mp4


【悲報】海外の若者「スマホよりPCのほうが使いやすい」 日本人「スマホスマホスマホ!!!!今どきPC?おじいちゃんw」 [166962459]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1577838153/
2023/03/28(火) 10:31:52.83ID:BxedgBEW
こんな優秀な技術を葬るなんて
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 11:30:01.96ID:iS9hgF1s
まだあったんだw昔どっちも使えるどっち~もだったw
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 12:16:52.95ID:9LTrXJmm
DDIポケット電話とアステルを使ってた。
結局、NTTパーソナルは使わなかったね。
2023/03/28(火) 12:21:18.87ID:bRLFIgkC
ルモテ持ってたわ、20文字まで送れるPメールが一回10円だったんだ
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 13:02:42.84ID:0H5jVNLu
PHSの通信技術が優れているって聞いていたけど、廃れていいのか?
2023/03/28(火) 13:12:57.99ID:ZYRsWU39
ぶっちゃけSBに移ってからお荷物感ミエミエだったね
欲しいのはXGPだったし
2023/03/28(火) 13:40:14.64ID:1O658s87
>>19
おい、コピペするヤツはなんて言われてるんだ?
2023/03/28(火) 14:09:43.02ID:hKhm+U/y
懐かしいな
端末が70gぐらいだったかな、とにかく軽くてそこだけはよかった
2023/03/28(火) 14:14:39.98ID:jnnaLz1P
まだやっとんたんか我
2023/03/28(火) 14:15:13.25ID:jnnaLz1P
>>24
Wi-Fi
2023/03/28(火) 14:32:54.10ID:Wrbp85bF
逆にポケベルやれよカスwww面白いだろ
2023/03/28(火) 14:36:29.90ID:K2Kh18p+
みんなをデンワにしてあげよう
2023/03/28(火) 14:40:50.97ID:3HJsyDgu
レレレのおじさん失業
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 14:42:35.36ID:iS9hgF1s
ポケベルが鳴らなくて
2023/03/28(火) 14:51:30.24ID:cYeIudch
会社でつこうてたけど、意外と電波が届いてビビったな。
2023/03/28(火) 15:15:48.68ID:ZYRsWU39
田舎度指標=PHSエリア
2023/03/28(火) 15:30:29.08ID:3dcAjcC7
一時期PHSは恥ずかしいという風潮があったらしいからな
2023/03/28(火) 16:08:09.26ID:tT0tAe8m
>>36
それはドコモの工作だなw
まぁそれは本当かどうか判らんが、
ドコモがPHSに携帯のシェアを食われるのを恐れて
NTTパーソナルを買収して潰したのは事実
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 16:16:08.88ID:H5JWx8te
ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。

ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 16:17:30.49ID:Zj+X8Em/
PHSは高速でも切れずに使えたな
ハンドオーバーが優秀だった
2023/03/28(火) 16:29:02.00ID:Yva/s+Po
>>32
本官さんに転職するのか
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 16:47:05.40ID:fdDKxv7Q
最初に持った携帯がシテイフォンで、
関西は姫路過ぎると圏外。
次にNTTパーソナル、DDIポケットと
マイナーなのを選択し続け、
今はIIJのSIMに050Plus入れてる。
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 16:57:17.90ID:eSpHL/4H
ソフトバンクがプラチナ持ってない頃
都内では地下とかビル構内で使えて
音も良くてよかったけとね
車乗ってても切れなくてびっくりしたな
2023/03/28(火) 17:25:15.36ID:PSsKWeK4
病院は困らないのかな
2023/03/28(火) 18:00:39.57ID:4KFAe6P5
>>39
逆だろ、PHSはエリアが狭い上に初期はハンドオーバーに数秒かかってたから
実質移動してるとブチブチ切れて使い物にならなくなったから、
携帯と料金差がなくなったら一気にシェアを失った
2023/03/28(火) 18:20:40.95ID:1O658s87
>>44
初期はそうだったね
2023/03/28(火) 18:29:10.05ID:4KFAe6P5
>>45
そして初期でもう挽回できないくらいに携帯と差をつけられてた

結局、金のない高校生が使う実用性の低いけど料金が安い簡易携帯ってイメージが付いちゃってたからな

携帯の料金が下がったら、そりゃ携帯の方を選ぶ人が多数だわ
2023/03/28(火) 20:09:15.84ID:JaXYbdwV
個人的にはLineに切り替わる前が全盛期だった
スマホと2台持ちして音声通話主体で使ってた
コンパクトなのに無駄に高機能だったわ
2023/03/28(火) 21:23:38.66ID:1hfUg3EC
>>39
元々の設計は、一般道に於いては40kmで切れるハンドオーバー機能はなかったよ。
元々は、高速のサービスエリアでの使用目的での開発で自動車電話の補助として開発されてからね
2023/03/28(火) 21:25:24.58ID:ZZcRERYC
B-mobile使ってた。
定額ネット接続で、24時間2ch漬けの日々を過ごしてた。
スマホの走りだな
2023/03/28(火) 22:27:23.85ID:3eDlzt3X
内線用PHSは続くんだよね?
工場とか護衛艦とかで使われてるから保守してもらわないと困る
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 22:34:34.26ID:ef9iJsc7
ついにドラエホン終焉のときか、、、
2023/03/28(火) 23:12:46.77ID:kXimxs7g
~2.5GHz帯の割り当て~
UQ「北米規格のWiMAXで免許申請します」
SB「実質的に国際標準規格の中国TD-LTEで免許申請します」
ウィルコム「うちはもちろん美しい偉大なる国『日本』の国産規格であるPHSの拡張規格『XGP』だ!国産独自規格バンザイ!😤」

総務省「なんか知らんけど国産バンザイ!あとアメリカ様もバンザイ!免許はウィルコムとUQに決まりっ!😁」

 ↓

ウィルコム「免許はもらったけど、基地局を整備するカネがない・・・」
ユーザー「全然XGPつながらないんだけどっ!!💢💢💢」
ウィルコム「全然売れなかったので破産します・・・借金は1300円億円です・・・💦」

 ↓

SB「だから総務省はゴミなんだよ…。仕方ないからウィルコム吸収して債務もうちが返済してやるよ」
SB「あと、ウンコ国産規格なんぞ価値がないから仕様を再定義して中国のTD-LTEにするからな」
SB「総務省も文句無いよな?💢」

総務省「まったく問題ありません・・・。よろしくお願いします・・・」


ジャップのガラパゴス国産規格とかゴミ以外の何物でもなかったよねwww😂
2023/03/28(火) 23:27:29.99ID:06JknK17
>>24
ISDN1500もひかりに置き換わってる
INS128はとっくの昔にないし
PIAFSなPHSは回線交換だから品質保証はあるけど効率悪い
有線部はINS32と言っていいものだった
2023/03/28(火) 23:28:58.26ID:06JknK17
>>45
初期はみなし音声によるデジタル通信だからね
2023/03/28(火) 23:42:56.19ID:R+8B+rmu
PHSは、とにかく音質が良かった
VOLTEも良いが
それよりも更に良かった記憶
2023/03/28(火) 23:47:50.47ID:m+1BiTx2
ピンクのちっちゃいやつ
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/28(火) 23:51:40.60ID:H8S2LpQe
2011年のVCUじゃ医療関係者はみんなピッチだったな
バイタルの酸素飽和計を洗濯バサミっぽく指に挟まれたわ
コイツはじめ各種医療機器が干渉するしないで
ザ!ケイタイ回線は待合室か屋外でオッケー
2023/03/29(水) 00:12:14.61ID:my5zesuF
街中での通話だけなら今だに最高だと思う。
2023/03/29(水) 03:17:37.75ID:XynxDrZc
>>58
ほんこれ
2023/03/29(水) 06:02:50.86ID:IqI7Kpp9
>>49
本家より安いんだっけ?
2023/03/29(水) 06:19:24.57ID:rCxjWSUe
W-SIMの発想は良く夢ひろがりんぐだったが、不具合や不都合で夢が夢に終わったのが惜しい。
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/29(水) 06:55:19.79ID:TNGbt/0F
エアーエッジ
2023/03/29(水) 07:38:28.58ID:H+iL9BkJ
単身赴任中カシオペアに指してずーっとここやってたな20年前
2023/03/29(水) 08:12:03.14ID:KYvLyrHR
>>61
赤耳、青耳で機器の相性問題があったのがな
2023/03/29(水) 09:22:19.23ID:9aApCGwj
ア捨てる DDIポけっと nttぱーそなる →phs ウィルコム eモバイル
→ソフトバンクへ合流

WindowsCEベースの端末やZaulusにCFカード通信アダプター挿してデータ端末が実現 メール送信やWebアプリで基礎が出始める
スマートホンの黎明期
2023/03/29(水) 09:31:24.71ID:cSlhmQPg
昔 ドッチーモ使ってた
今 dsdv
2023/03/29(水) 15:14:56.42ID:uuiAraGr
NTTパーソナルとかDDIポケットは全国同じCMだったな
当時はアステルや携帯会社みたいに地域によってCMが違うのが普通だった
2023/03/29(水) 20:49:59.52ID:4PTF+Fbd
病院では未だにPHS推奨じゃないのん?
2023/03/29(水) 21:15:40.65ID:IGGiAnZw
>>68
とっくの昔にペースメーカーが携帯対応になったから今は携帯でも問題ない
2023/03/29(水) 21:33:51.95ID:VajXO+tT
むかし携帯の電波で頭がくらくらするっていう人がいてPHS愛用してた
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/30(木) 08:42:09.10ID:tTEktdeT
しかし、2010年代のスマホを手にした者の異常な選民意識もすごかったよな
いいように巨大資本に操られてる
誰でも使える、がコンセプトのスマホを持って何故全能感に覚醒するのか意味がわからん
誰でも入れるFラン大学に入ってホルホルするって奴も世の中には存在するんだろうか?


34 :名無しさん@1周年:2015/07/31(金) 09:25:21.62 ID:OVeVImfy0
無能な昭和世代の年寄りどもが使いこなせないだけだろ
アイツら、マジで使えねーからな
ウチの兄貴がいま就活中なんだけど
名前を出せば誰もが知ってる某IT会社の面接に行ったら
面接官のオヤジがスマホのフリック入力がヘタで呆れたって言って
「他の担当者に話聞いたら部長だっていうから二度驚いた。
あんなオヤジが一部上場会社で部長やってられるんなら
オレが入社したらいきなり社長か会長になれる」とも言ってた
やっぱ生まれた時からネットやPCが当たり前で
いまではスマホやタブレット、それにWin10でさえ自在に使いこなせる
オレたち平成世代は人類史上において突出した異次元の超人世代なんだよな

105 :名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:21:29.81 ID:cfY7kbTt0
実際ガジェ格差は出来てるよ

スマホを使いこなせる層とそうでない層

スマホを使いこなせる人はいろんな分野に精通してるエキスパートな
一つの分野だけでなく幅が広い識者だからこそ
アクティブなスマホみたいなマルチタスキングデバィスを使うわけで

自分がスマホを愛用してそういう人材になれたことを誇りに思う
ガラケーユーザーみたいな使いこなせない層を見ると
自分がいかに有能なのか確認できるよね

285 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2016/02/21(日) 17:24:43.95 ID:/GR2YF6r
スマホはその人の特徴そのものだからな
Iphone = 金ある、センス良い、安定してる
Android = 貧乏、ダサいオタク、複雑でよくわからん
女性はこういう細かい所みて男を判断する

594 :名無しさん@1周年:2017/04/23(日) 00:39:54.92 ID:+TBCRFHN0
スマートホンを使うにはスマートな知性が必要だから
ボケ老人には無理だろ

62 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日: 2018/07/11(水) 09:30:19.72 ID:jvSPqZKR
>>59
そもそも日本人においてスマホを持つ価値がある層は上位の三割がいいところだし、その層は賢いのでAndroidを使ってる率が高い

210 名無しさん@1周年 2019/09/11(水) 03:55:23.10 ID:EaY4u5p30
このiPhoneを持つか持たないかで、ビジネスの幅やステイタス、信頼度とか、人生のあらゆるポイントに影響してくるだろうな
これからの時代、色んなビジネスのキャズムを乗り越える為には必須のアイテムでしょ、これ
マジで持たざるものが淘汰される時代になるぞ
このiPhoneが、ビジネスにおいてどれだけ「意義」を持つか、解る人はとっくに解ってるよな

150 名刺は切らしておりまして sage 2019/09/06(金) 12:25:03.76 ID:ELyhovXr
友人を選別する第一条件はiPhoneを持っているかどうか。
2023/03/30(木) 08:51:46.60ID:GIjMYYHz
>>68
古い機種を大事に使ってるようだね
院内無線的な運用だとか
2023/03/30(木) 13:04:57.76ID:TMR4L/ge
PHSも初期はこの番号は繋がらないとか
着信は出来ても発信不可とか、その逆とか多くてな
それがキャリア毎とかじゃなくて、この番号からココみたいな
どうしてそうなってるのか意味不明な接続に関する地雷が多かった
そして悪いことに、その初期設定が何処かで生き残ってて
かなり後にも、お前んとこ繋がらねぇぞ!なんてのが稀にあった
2023/03/30(木) 13:49:19.24ID:+69kuGcH
>>14
メーカーがPHS用のルーターや子機を製造販売しなくなるまで使えるってことか
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/30(木) 16:15:56.13ID:Ky6eTyTs
>>43
病院は屋外の基地局使ってなくて建物内の親機との通信だからしばらくは問題ない

もともと高級なデジタルコードレスホンだしね
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/30(木) 18:06:35.82ID:se5iPfAw
ウェルコムのPHS会社に持たされてたな
社内では内線、外部では携帯って感じで
昼休みでも家でも常に携帯してなきゃいけなく実質24時間対応

元旦に客からのクレームが入った時は殺意を覚えたわ
2023/03/30(木) 19:46:54.41ID:9gkFrYYn
Dポは新幹線乗車中でも辛うじてだけど会話できるくらいハンドオーバーも優秀で驚いたっけ
データ通信含めお世話になりました
2023/03/31(金) 08:45:27.35ID:8FAPll8t
まだあったのか
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/03/31(金) 18:00:06.66ID:SVfiarzJ
ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。

ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/
80 【大吉】
垢版 |
2023/04/01(土) 00:17:48.29ID:qVu8oCLP
どんどん発達すると思って初めて契約した携帯電話がPHSだった2001年
一時味ぽん京ぽんが発売された頃は期待したんだけどなぁ
PHSエリアは全然増えず、故郷に来る事は無かった
2023/04/01(土) 00:21:26.85ID:vDBXuJSO
>>80
日本無線のAir-H" Phoneも京セラの京ぽんも、端末性能そのもの当時のスペックの中でもしょぼすぎるからな
低速で定額(京ぽんはそれに+して携帯mopera)ぐらいじゃユーザは増えないよ
PHSの特性上、エリアも狭いし低速だし、フルブラウザ言ってもやれることは限られてるし

ウィルコムのユーザが増えたのって、通話放題のサブ用回線だったと思う
2023/04/01(土) 00:56:38.97ID:z3PER4JF
エリアは次世代PHS用の2.5GHz免許取得条件として現行の人口カバー率90%というのがあったから、バシバシ基地局おっ勃てて無理やり拡大したな
おかげで俺のど田舎故郷もエリアになったんだがw
無理して投資したのが経営悪化に繋がったんだろうけど
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/01(土) 01:15:20.58ID:Chre9EO/
ドッチーモとかあったね🤭
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/01(土) 11:03:04.91ID:L5oaMT8M
feelH"使ってた懐かしい
ピアノの音着信音やsdカード使えてた懐かしい
2023/04/01(土) 11:13:52.32ID:7zVVPFx8
airH“でノートPCの通信に使ってた。遅くて不安定だし時間課金で料金気にしながらだったが出先でネットできるのが嬉しかったもんだ
2023/04/01(土) 12:27:32.86ID:vDBXuJSO
>>82
言うても当時の人口カバー率って、戸籍管理している所(市役所とか村役場とか)がカバーされてれば人口カバーされてるってカウントじゃなかったか?
都会はともかく、田舎は本当にそういうところしか入らず、実態はほぼ圏外みたいな所が多かった
2023/04/01(土) 14:02:54.08ID:WvKetpap
もともとは、ISDNのオマケでやろうとしてたサービスを、NTT憎しで横取りしたから、
携帯電話のように使うにはちょっと無理があった
技術としてはコードレスホンの子機として使うために開発したはずなのに、その方面への展開はできずほとんど無駄になってしまった
NTTに横槍を入れた電力業界はさっさと会社をたたむし、そこと同調してNTTいじめしてた京セラDDIもカーライルに会社を売ってしまった
こんなの、NTT憎しだけで始めてしまったようなもんだし
2023/04/01(土) 18:46:07.09ID:nTzhUoZ0
>>87
電力も高速も頼りにならなかったなあ
ケーブルテレビも規制し過ぎたし
2023/04/01(土) 19:21:09.19ID:szPTwIQO
PHSは、今は亡き「稲盛和夫」御師の作品
だからこそ、京セラはこの分野に深く関わってました
2023/04/01(土) 19:26:48.50ID:szPTwIQO
携帯の基地局って90年代半ばに基本が構築
当時の携帯って、送信出力が800mW
これくらい出さないと基地局まで電波が飛びませんでした
今は緻密に基地局が完備されてまして端末の送信出力はそれほど出さなくてもOK
ただし、問題があるのだよ
それは基地局の数が無限大化してて、都会の状態だと6セクタ、ハンドオーバ
まともに24時間365日、絶え間なく照射されてまして~
大丈夫かな? って思いますw
2023/04/01(土) 19:28:42.38ID:szPTwIQO
鉄筋コンクリなら良いが、鉄骨系な建物だと基地局からの強烈な電磁波が通貫、どうなると思う?
2023/04/01(土) 20:03:21.10ID:5NreQtus
PHSと言っても通信方式が違うだけ。
携帯でも通信方式どんどん変わっていっている。
一つの時代が終わっただけ。
2023/04/01(土) 23:24:42.69ID:vUJYexi4
>>90
んーと
最大0.8Wだから
2023/04/02(日) 04:09:20.13ID:H06wi0Tq
そういえば通院してる大学病院
PHSだな
まだ使えたんだ。と思った
国立や市立はどうなんだろ?
聞いてみよ
2023/04/02(日) 05:35:50.59ID:qUhHwHPx
域内はOKできるよ
外部通信はダメになるけど院内だけならインターホン感覚でOKモードですわ
2023/04/02(日) 05:39:15.27ID:qUhHwHPx
>>93
いまのは、たぶん100mwもない
ほとんど出す必要が無い程、基地局がセルラー化してます
ただし、それだけ基地局数が∞してるんで、そっちの問題がクローズアップです、はいw
2023/04/02(日) 05:50:16.70ID:qUhHwHPx
サイト(基地局)のアンテナ数を観れば、ここが何セクターかは一目瞭然
都会なとこだと6セクターが基本です
田舎だと無志向性アンテナが1本立ってるだけや

1つのセクターが10w、2.5~5Gヘルツ
6分の一にビーム化してて、照射されるのが60w
これが24時間365日コンビニ状態に成る
ガラス窓は通貫します、鉄筋lコンクリは通しません
堅剛な鉄筋コンクリートビルだと携帯スマホは入感しません
だからわざわざ、アンテナとブースタを窓際に置きます

俺が東京・大阪に出張してマジ嫌だな~って思うのが
核の傘ならぬ、携帯基地局の電磁波の傘がアパート・マンションに窓ガラスを通貫してる風景だ
中で生息してる人、マジ大丈夫ですか????

田舎じゃ、こんな異常極まり無い光景は無い

他人がどうなろうが俺の知った事ではないけどw
2023/04/02(日) 05:56:00.24ID:qUhHwHPx
電磁波は、光と同じで、「距離の二乗に反比例」、これ基本や
離れれば離れるほど安全地帯ですけど、閾値が個々人全く違うの
欧州は基本、保守的でして18歳未満に携帯はダメ

亜米利加と日本は、年端も行かない保育園児に携帯を携帯w
これはかなり異常事態です
2023/04/02(日) 05:57:35.93ID:qUhHwHPx
携帯型の電磁波測定器(全て米国製)を持ってますけど
東京出張で暇潰しにその数値を診てると体が崩壊するかもレヴェルだぞ
2023/04/02(日) 05:59:20.93ID:qUhHwHPx
閾値の問題で云うと、周波数で全く違う
共振しなければいいけど、すると非常に不味いんだ
2023/04/02(日) 06:01:02.57ID:qUhHwHPx
人間の体には「固有周波数」がある
これとズレてればたぶんッスルーOKだがな
2023/04/02(日) 06:21:06.50ID:DtItfomQ
簡易携帯と位置付けられてたPHSがカメラ付きやフルブラウザやスマホを携帯に先駆けて初めた時は未来が見えた気がした
携帯キャリアや中韓をリードしていた
2023/04/02(日) 06:23:53.24ID:fuWkJlBW
今はなき地元の石丸電気で夜な夜な買いに行った高校時代
2023/04/02(日) 06:46:39.08ID:qUhHwHPx
稲盛さんはだな、携帯電話の月額が高過ぎ
これじゃ、庶民大衆に敷衍化できんと
それでPHS網構築に力を入れた経緯あり
2023/04/02(日) 06:47:53.89ID:qUhHwHPx
最初の奴は自動車の速度に堪えられなかったけど
5年ほどすると高速走行でも通話可能になった
2023/04/02(日) 06:48:46.81ID:qUhHwHPx
スマホの通信料も知れたほど安く成ってるからなw
2023/04/02(日) 06:50:41.97ID:5oEqbJga
ピッチは、最初から、10mW
2023/04/02(日) 06:54:25.46ID:mE4JxlDB
>>107
朝から連投するヤツなんてほっとけ
2023/04/02(日) 06:55:42.61ID:5oEqbJga
公衆電話のボックスに必ず無指向性のアンテナが付いてました
これで別のレヴェルのセルラー回路を構築しました
さすが、理系変態親爺でしたわw
2023/04/02(日) 06:56:35.15ID:5oEqbJga
第二電電構築後でしたわw
2023/04/02(日) 06:57:56.79ID:5oEqbJga
通信と交通って深くリンク
出来ればタダにしたいと稲盛はん、想ってマシたw
2023/04/02(日) 07:02:26.55ID:5oEqbJga
サイト内はブレサの世界
電脳の塊です
2023/04/02(日) 07:04:49.95ID:5oEqbJga
通行料は盗らずにコンテンツで稼ごうかな~
タダと云うわけには逝かんが出来るだけこのセグメントでは稼ぎたくない
2023/04/02(日) 07:06:00.15ID:mFVi+xVn
>>108
あんた、詰まらん人生で終えるんでしょw
2023/04/02(日) 07:37:57.37ID:yEmQ5aUv
>>114
>>107も連投野郎じゃん
2023/04/02(日) 23:19:57.71ID:yRvZF4HZ
>>115
連投マルチポストもしてない、このばかもん
2023/04/02(日) 23:45:11.15ID:5GTRc3U/
>>116
キミ誰?
2023/04/03(月) 11:36:56.94ID:mU4dN8sn
フリスクフォンとかほしかったけど
PメールDXに対応してなかったから買わなかった
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/04(火) 02:01:13.29ID:pHgrZQSG
始まったころDDIポケットのカシオのやつ使ってた。銀色塗装の黒ドット液晶の軽いものだった
鉛電池携帯がまだ保証金数十万を要した頃に手軽に手に入れられることがよかった
2023/04/04(火) 07:28:49.37ID:etO1HhUw
>>119
鉛電池携帯ってなんだろ
あとPHSは携帯電話に保証金いらなくなってから出てきたんじゃないですかね
2023/04/06(木) 22:12:24.67ID:kk4ltBRI
病院の建屋構内用の電話システムはコードレス電話システムで何故やらないの
PHSはそこから生まれてエリアを増やして内線(市外局番なし)で通話できるのが便利だったのだよ
だから元のコードレス電話にもどす
2023/04/06(木) 22:42:49.07ID:pVEK9JJU
病院は、局内回線でして、一種のインタホン
これは残すでしょ?

外線はだめやがw
2023/04/06(木) 23:33:52.33ID:0baaaR5f
俺が通院してる総合病院の呼出機もPHS回線だったようで
先月廃止されてスマホアプリに変更になったわ
案の定使い方がわからない老人で窓口がパニックになっとった
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/07(金) 01:32:34.42ID:ocuec5+g
>>119
私の携帯電話保持はケンウッド製のPHSから始まった
液晶は白黒で文字数もかなり少なかったな。画像や映像なんてもちろん不可
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/07(金) 04:16:07.96ID:ZGVnIhCT
>>119
カシオのは電話帳機能も付いてる高価格の高機能機じゃなかったっけ
安かった電話帳も付いてない京セラのPS-501を買ったわ
安いと言っても4万円以上してたけど
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/07(金) 04:17:23.64ID:ZGVnIhCT
アイワのも高機能だった
なんと、バイブレーション機能まで付いてた
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/04/26(水) 15:06:58.56ID:0UVfTa22
>>118
>フリスクフォンとかほしかったけど
>PメールDXに対応してなかったから買わなかった

あれ買い損ねたのは痛恨だったわ…。゚(゚´Д`゚)゚。

ちょい前のなんでも鑑定団にフリスクフォンの実働機を首からぶら下げてきてたおじさんがいて、笑ったし羨ましかったわー( ;∀;)
ああいう変態機種ダイスキだったのになー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況