政府は6月から実施する所得税・住民税の定額減税について、所得税の減税額を給与明細に明記することを企業に義務付ける。手取り額が増えたことを実感してもらうことが狙いだ。
林芳正官房長官は21日の記者会見の中で、定額減税について「所得税の減税額を給与明細に明記してもらう」と説明した。「源泉徴収義務者に一定の(事務)負担をお願いしていることは事実である」とも述べ、丁寧な発信に努めると強調した。
政府は減税額の給与明細への明記を企業に義務付けるため、関連する法律の施行規則を3月に改正しており、6月に施行となる。
定額減税は1人あたり所得税から3万円、住民税から1万円を差し引く。納税者本人だけでなく、配偶者や子どもら扶養親族も対象となる。夫婦と小学生の子ども2人の4人世帯であれば計16万円の減税になる。
会社員など給与所得者であれば、6月以降支給される給与やボーナスから減税される。所得税は引き切れない分は翌月以降に繰り越す。住民税は6月分は徴収せず、7月から25年5月にかけて均等に減税分を引いた税額を天引きする。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2169R0R20C24A5000000/
【社会】定額減税額、6月から給与明細に明記 企業に義務 [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
2024/05/21(火) 22:49:19.30ID:BG/oPbds2024/05/21(火) 22:53:49.58ID:xJW8iaX1
その分を上がった光熱費で引いたら
あれれ~おっかしーぞー
あれれ~おっかしーぞー
2024/05/21(火) 22:54:50.74ID:0I6NZJHq
これ10日前に言うことなの?アホなの?
2024/05/21(火) 23:03:25.71ID:Lu/DYGwa
減税する時に「岸田のおかげ」って書くなら、増税する時は「岸田のせい」って書けばいいのか?
5名刺は切らしておりまして
2024/05/21(火) 23:08:07.77ID:KxV/tByh システム対応考えてるか?
2024/05/21(火) 23:16:47.96ID:x4VdOk48
明細の書式は指定無いんじゃね?
俺なら引く金額を記載した紙を入れとく
合計なんか受け取った側で計算しろ
俺なら引く金額を記載した紙を入れとく
合計なんか受け取った側で計算しろ
7名刺は切らしておりまして
2024/05/21(火) 23:19:37.82ID:5t3kHZ7S >>3
とっくに会社には伝わってる
とっくに会社には伝わってる
2024/05/21(火) 23:21:04.41ID:rkZ329mm
恩着せがましいな
2024/05/21(火) 23:24:18.82ID:I6ZIAib1
政策がことごとくクソだな
システム改修費も払えや!
あ、システムベンダーがパー券飼ってくれるのか
システム改修費も払えや!
あ、システムベンダーがパー券飼ってくれるのか
10名刺は切らしておりまして
2024/05/21(火) 23:37:10.76ID:gbZVZXSR 減税なんてしても変わらんよ
中抜を規制しないと
中抜を規制しないと
2024/05/21(火) 23:39:41.78ID:UWAEVG2p
やらなくても良い事ばかりやる自民党。
2024/05/21(火) 23:51:29.72ID:kx2tdAjW
🤓「有り難みを感じてください」
13名刺は切らしておりまして
2024/05/21(火) 23:53:03.70ID:XIPstJC0 どうせなら自民党に一票をぐらい書け
2024/05/22(水) 00:07:52.07ID:OtYn5A1B
これ6月だけだよな
たった4万
たった4万
15名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 00:23:54.33ID:2+rQFW2O 6月からって言い方何?
まるで以降ずっとやるみたいな詐欺に聞こえる。
例えば、世の中毎月一定の給与所得者だけじゃない。
例えば6月は薄く、7月以降が所得の多い人もいれば
冬限定とか繁忙期でという事業もある。
任意の〇か月分とかまだそういう話でもないし(そもそもしょぼいが)
では例えば6月コロナで休んだみたいな人はどうなるのかという話だな。
まるで以降ずっとやるみたいな詐欺に聞こえる。
例えば、世の中毎月一定の給与所得者だけじゃない。
例えば6月は薄く、7月以降が所得の多い人もいれば
冬限定とか繁忙期でという事業もある。
任意の〇か月分とかまだそういう話でもないし(そもそもしょぼいが)
では例えば6月コロナで休んだみたいな人はどうなるのかという話だな。
16名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 00:34:01.40ID:aaAUHAt3 恩着せがましくて草
17名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 00:44:52.52ID:4cfzQ/li >>3
普通の会社ならとっくに案内出てるだろ
普通の会社ならとっくに案内出てるだろ
18名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 00:55:03.20ID:uunY0Jau 訴訟すべきだ。企業負担半額という形で健康保険料や年金を企業に負担してるの、事実上の給料値上げ阻害要因だろ、その分も給料明細に明記すべきだよ
日本は隠れ高税率国家だ。おっと、税じゃなくて年金と保険料か、よくもだましたな財務省
日本は隠れ高税率国家だ。おっと、税じゃなくて年金と保険料か、よくもだましたな財務省
19名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 01:01:43.60ID:UjPRhrOp 増税相当分の減税とほざくなら、最初から増税すんなよ!バカ政府!
20名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 01:02:11.33ID:7ZCh+IB+ 常識ない岸田をさっさと降ろさないからこうなる
21名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 01:03:29.41ID:7ZCh+IB+ 1年だけだから 来年の増税が決定している
どこまでバカなの増税メガネ
どこまでバカなの増税メガネ
2024/05/22(水) 01:12:54.72ID:SHthURfl
「手取り額が増えたことを実感してもらう」っていう理由が馬鹿みたい
1年かけて均等割した減税でたかが知れてるのに、何のアピールだよ
1年かけて均等割した減税でたかが知れてるのに、何のアピールだよ
2024/05/22(水) 02:39:41.54ID:SjdHXT8T
給付で済ませれば、日本全国の経理担当1億人を敵に回すことは無かった件
24名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 03:04:04.56ID:BAyGJYZ3 >>1
増税メガネ 必死だな…
増税メガネ 必死だな…
2024/05/22(水) 03:20:46.99ID:Bgxtls7x
取るときはしれっと
配るときは恩着せがましく
配るときは恩着せがましく
26名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 03:32:24.27ID:TBOPKfET 浅慮過ぎるw
去年の時点で義務化を言うなら解るが、5月末の直前で言い出すとかwwwww
頭悪いにも程があるわ
中小零細企業とか市販の定型給与明細使っていて減税項目追加できない所もあり刷新必須だったりする
給与情報システムは確実にアップデートしなきゃならん
何処の企業も余計な作業が発生して人件費がかかる
時間がないから残業で対応するしかない
なんでもかんでも思い付き
いい加減適当浅慮過ぎるわ
ガチで頭おかしい
自民党
自民が日本衰退の原因だってまだ気づけない奴w
相当頭悪いだろw
去年の時点で義務化を言うなら解るが、5月末の直前で言い出すとかwwwww
頭悪いにも程があるわ
中小零細企業とか市販の定型給与明細使っていて減税項目追加できない所もあり刷新必須だったりする
給与情報システムは確実にアップデートしなきゃならん
何処の企業も余計な作業が発生して人件費がかかる
時間がないから残業で対応するしかない
なんでもかんでも思い付き
いい加減適当浅慮過ぎるわ
ガチで頭おかしい
自民党
自民が日本衰退の原因だってまだ気づけない奴w
相当頭悪いだろw
2024/05/22(水) 04:22:13.86ID:QkPJCCWc
所得税3万円も取られてないけど
どうなんの?
どうなんの?
2024/05/22(水) 04:34:12.46ID:SjdHXT8T
>>27
確定申告時期までずれ込んでから差額を給付扱い
確定申告時期までずれ込んでから差額を給付扱い
29名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 04:46:21.72ID:xCOBba2q30名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 05:37:41.73ID:Q2+zM5F0 減税分だけ書かせるのはおかしいだろ?
増税分を別枠明記させろよ
増税分を別枠明記させろよ
2024/05/22(水) 05:49:22.95ID:SjdHXT8T
2024/05/22(水) 05:52:13.84ID:SjdHXT8T
>>14
あと6月分は住民税の特別徴収はワザとゼロにして手取りを増えたことを実感してもらう制度
7月分から減税される
ほんとわけわからんブルシット・ジョブ(クソどうでも良い仕事)を全方位で増やしただけ
あと6月分は住民税の特別徴収はワザとゼロにして手取りを増えたことを実感してもらう制度
7月分から減税される
ほんとわけわからんブルシット・ジョブ(クソどうでも良い仕事)を全方位で増やしただけ
2024/05/22(水) 06:45:38.01ID:RZVlKYaW
>>4
いつも書いてるだろw
いつも書いてるだろw
2024/05/22(水) 07:02:26.16ID:RZVlKYaW
>>1
消費税廃止にするだけでいいのよ?
消費税廃止にするだけでいいのよ?
35名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 07:19:33.49ID:TBOPKfET 6月から減税
↓
自民党「ピコーン!」
思いつき過ぎるw
国民にどれだけ負担かけるか全く想像できてない
マジで老害の池沼集団すぎるだろ
自民党
お前等なんで自民支持しているの?(真顔
↓
自民党「ピコーン!」
思いつき過ぎるw
国民にどれだけ負担かけるか全く想像できてない
マジで老害の池沼集団すぎるだろ
自民党
お前等なんで自民支持しているの?(真顔
36名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 07:33:05.47ID:CEOWf4+X 定額減税は岸田首相様が率いる自由民主党の皆様のおかげです
減税していただき大変、ありがとうございます
つぎのふるさと納税は自民党に寄付させていただきます
減税していただき大変、ありがとうございます
つぎのふるさと納税は自民党に寄付させていただきます
2024/05/22(水) 07:35:25.95ID:AuUsliQi
払ってないやつに年金あげたり
払ってないやつに減税したり
この国は頭がおかしい
払ってないやつに減税したり
この国は頭がおかしい
2024/05/22(水) 07:36:58.08ID:mZSf4hMh
金額がショボい割には面倒くさくて岸田大砂漠
年末や年度末に所得税1人3万なら対応もまだ容易なのだが・・・
年末や年度末に所得税1人3万なら対応もまだ容易なのだが・・・
39名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 07:43:24.33ID:y2yUXm/t 6月の給料って間に合わない年末調整で還付できるのでしょうか?
2024/05/22(水) 07:54:20.01ID:b7ivdksp
選挙対策かな自民に投票して増税で苦しもう
2024/05/22(水) 07:56:53.23ID:4YFoiqi0
>>40
ガソリン値下げ隊「ふふふ」
ガソリン値下げ隊「ふふふ」
2024/05/22(水) 07:59:47.88ID:ZHqDdPfY
>>35
議員は記帳も納税もしないし、役人は源泉徴収で民間企業に手間を押し付けてるからね
上から指示すればどんな無理難題も対応できるとしか思ってないだろ
だからわかるはずないし、わかろうともしないわな
議員は記帳も納税もしないし、役人は源泉徴収で民間企業に手間を押し付けてるからね
上から指示すればどんな無理難題も対応できるとしか思ってないだろ
だからわかるはずないし、わかろうともしないわな
43名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 08:16:45.47ID:opiChKI7 たかだか数万円で岸田内閣をアピールするつもりだろうが、事務を企業に丸投げで減税分を明記などクソうるさい.これで支持が上がるはずない.
政治改革にもっと積極的になった方がよっぽど支持が上がるのに.
政治改革にもっと積極的になった方がよっぽど支持が上がるのに.
2024/05/22(水) 08:23:55.41ID:wAibcy3O
社会保険料の増額は明示されないだろな
2024/05/22(水) 08:31:26.74ID:uMOxnAiV
46名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 08:31:57.44ID:dgSml/wI またやりましたか?
47名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 08:39:44.80ID:CW/yTWV4 給与明細の備考欄にちょろっと書いて終わりでしょ
2024/05/22(水) 09:11:33.83ID:GOOKUvm3
小手先首相
49 警備員[Lv.2][新芽]
2024/05/22(水) 10:35:45.93ID:KSsLaitc この減税は、他で増税なって取り戻されることをわかっているのか?
コロナの時の給付金とか、貰えば将来的もっと大きな金額が徴収されるんだよ
そんなとこもわからないバカがギャーギャー喚くな
コロナの時の給付金とか、貰えば将来的もっと大きな金額が徴収されるんだよ
そんなとこもわからないバカがギャーギャー喚くな
2024/05/22(水) 10:39:41.85ID:Wko8JBEg
S&P500投資信託を買うべき金額を明記してくれるのか。ありがたいね。
あくまで来年以降の増税で回収される金だ。せめて運用に回して増やさなければ。
まさか臨時収入だと思って消費しちゃう人はいないよね?
あくまで来年以降の増税で回収される金だ。せめて運用に回して増やさなければ。
まさか臨時収入だと思って消費しちゃう人はいないよね?
2024/05/22(水) 11:15:59.78ID:BN980Smt
>>37
上が真正の馬鹿ばかりだからしゃーない
上が真正の馬鹿ばかりだからしゃーない
2024/05/22(水) 11:51:47.11ID:QHQJV8+O
普通に減税してくれ
2024/05/22(水) 12:08:51.20ID:/HGzydfE
消費税20%にしてもいいから所得税廃止して欲しいわ
2024/05/22(水) 12:11:23.32ID:BLtj8Fj+
うちの会社の給料明細はテキトーにエクセルで書いてるだけだから変更するのも楽だわ
55名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 12:16:06.26ID:IxG+7M/x >>1
おそらく、一般ピープルは『毎月4万円の所得減税』だと勘違いしている人が多いと思いますが、実際には一回きりの『年間4万円の所得減税』ですので、月に直せば4千円未満ですので(泣)
安倍ちんの10万円給付金より少ないというね
もう、増税クソメガネらしい、財務省の犬っプリが凄いですわ
消費税増税はノリノリで強行
消費税減税は死んでもしない!!
屑ですわ
おそらく、一般ピープルは『毎月4万円の所得減税』だと勘違いしている人が多いと思いますが、実際には一回きりの『年間4万円の所得減税』ですので、月に直せば4千円未満ですので(泣)
安倍ちんの10万円給付金より少ないというね
もう、増税クソメガネらしい、財務省の犬っプリが凄いですわ
消費税増税はノリノリで強行
消費税減税は死んでもしない!!
屑ですわ
2024/05/22(水) 12:24:48.52ID:vrvTtc5C
そもそも納税していない世帯にもお金渡すんだからただの給付金でいいじゃんね。
そもそも定率減税にしないと子育ての可能性があって子供も生産性高くなるであろう
真の中流(納税額が受益より大きい、1000万〜3000万あたり)のマインドが落ち込むだけ。
でも日本人はこの辺の年収レンジともかく嫌ってるもんな。
そもそも定率減税にしないと子育ての可能性があって子供も生産性高くなるであろう
真の中流(納税額が受益より大きい、1000万〜3000万あたり)のマインドが落ち込むだけ。
でも日本人はこの辺の年収レンジともかく嫌ってるもんな。
2024/05/22(水) 12:25:28.48ID:TrMpHBdr
>>51
それを選んでいる国民も馬鹿なんだよ(´・ω・`)
それを選んでいる国民も馬鹿なんだよ(´・ω・`)
2024/05/22(水) 12:26:19.22ID:yyQefuZk
法改正してまでとかアホかくそめがね
59名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 12:38:03.67ID:9LS+z4t6 6月以降という言い方は姑息
こんなことばかりしてるから
こんなことばかりしてるから
2024/05/22(水) 12:39:36.04ID:+SwTpjZy
ガソリンのレシートに税金の内訳を明記することを義務化して、国民に重税を実感させよう!
2024/05/22(水) 12:41:57.52ID:siURLHee
住民税1万円分の減税、1年間分割した額を毎月給与明細に明記してもな
こんなもんで減税してやったつもりなのか?ってなりそう
こんなもんで減税してやったつもりなのか?ってなりそう
62名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 12:48:48.48ID:kI3ZuZy9 その後大重税で倍返しになるのは判ってるしなw
63名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 12:53:40.84ID:MQ8V32pb 岸田さんは自民党の支持率を落とそうとしてやってるんだから、あんまり責めるな
2024/05/22(水) 13:04:30.16ID:R//cM4ci
今になってから言うんかい
もう給料明細書に付箋貼り付けて渡すでいいな
もう給料明細書に付箋貼り付けて渡すでいいな
65名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 13:05:36.20ID:HazGXgHh 義務というより「お願い」だろ?
ニュース原稿書いたヤツの悪意か?
ニュース原稿書いたヤツの悪意か?
66名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 13:11:41.85ID:kx+hHCEI 厚生年金の会社負担分も明記した方がいいね
皆が意識してないから計算に含まなくていいみたいな、
とんでも理論だから。
皆が意識してないから計算に含まなくていいみたいな、
とんでも理論だから。
2024/05/22(水) 13:14:07.66ID:g7pOpHIJ
全社で無視すりゃいいじゃん
2024/05/22(水) 13:18:55.56ID:VoA3N+SZ
企業の対応コストは?企業持ち?
2024/05/22(水) 13:54:16.58ID:wAibcy3O
源泉徴収票に減税4万って書いておけばいいんじゃね?
そのうち文房具屋にそれ用のハンコ並ぶだろ
そのうち文房具屋にそれ用のハンコ並ぶだろ
70名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 14:40:47.51ID:8M2MJXSx こんなアホな事従わなくていいよ
71名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 14:41:25.16ID:1h4DVlqm 定額減税の額自体は給与システム内で持ってるだろうけど、
それを給与明細に記載することを義務付ける必要あるか?
それを給与明細に記載することを義務付ける必要あるか?
2024/05/22(水) 14:45:20.88ID:bxkTSDRA
総理は今更何を言ってんた。
給与明細が手書きだと思ってんだろ。
もう備考欄に印字しときゃいいよ。
給与明細が手書きだと思ってんだろ。
もう備考欄に印字しときゃいいよ。
73名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 14:52:45.22ID:NTKfSAk9 >>66
消費税も本体と税を別表示すべきなんだよ
総額表示の方が計算が楽と言うアホと
日々税を取ってることを意識させたくない財務省のバカコラボ
別表記なら減税だってすぐ出来る
減税作業を人質に税率をおいそれと変更させない財務省のみえみえな罠に誰も異を唱えない
消費税も本体と税を別表示すべきなんだよ
総額表示の方が計算が楽と言うアホと
日々税を取ってることを意識させたくない財務省のバカコラボ
別表記なら減税だってすぐ出来る
減税作業を人質に税率をおいそれと変更させない財務省のみえみえな罠に誰も異を唱えない
74名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 15:28:55.59ID:83FJVugX お前らに質問がある。
ものすごく恩着せがましい奴と友人になれるか?
ワイなら関わり合いになりたくないわ。
ものすごく恩着せがましい奴と友人になれるか?
ワイなら関わり合いになりたくないわ。
75名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 15:58:53.30ID:uxA1qXPv2024/05/22(水) 16:04:01.26ID:aOiA8BSd
義務化とかあたおかすぎる
77名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 16:25:24.57ID:P9UOQytR 自民党支持者や公明党支持者が作る地獄社会日本
NHK民営化を掲げる維新こそ日本を良くできる?
自民党支持者や公明党支持者と共に
日本人が一人も生きていけない
外国人だけが幸せになれる日本を作ろう!
NHK民営化を掲げる維新こそ日本を良くできる?
自民党支持者や公明党支持者と共に
日本人が一人も生きていけない
外国人だけが幸せになれる日本を作ろう!
2024/05/22(水) 16:27:59.68ID:NvVMIeb4
恩着せがましいのはそうだが、気づかないところで増えてて、気づかないままに消費が増えなければ意味ないんだから、これはありだと思うよ。
2024/05/22(水) 16:56:15.30ID:jZDsEMge
たった4万配ったぐらいで自民党になんか投票せんよw
2024/05/22(水) 17:09:28.86ID:LU9zGiU3
月4万じゃ無くて年額4万をほぼ均等割?
事務経費の方が確実に上回るな
アホくさ
事務経費の方が確実に上回るな
アホくさ
2024/05/22(水) 17:14:26.53ID:jZDsEMge
努力義務で罰則もないなら無視でいいな
2024/05/22(水) 17:15:44.70ID:9YOuUROY
事務コストはあるけど、前の定額給付金みたいにやられるよりは社会的なコストは減ったと思う
少し進歩したな自民党
少し進歩したな自民党
2024/05/22(水) 17:18:37.66ID:thx9UZyn
減税が気に入らない人がこれだけいることに驚く
2024/05/22(水) 17:24:11.15ID:wAibcy3O
普通の減税なら喜ぶけどね…
2024/05/22(水) 17:25:23.97ID:jZDsEMge
86名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 17:30:03.42ID:fb7nDIMU 自民の裏金から1人10万ずつマイナンバーの
口座に給付金くれ
口座に給付金くれ
2024/05/22(水) 17:32:54.72ID:hfv1B315
88名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 17:54:27.64ID:V5X1FgUe 増税メガネが堪えたんだろうな
岸田
岸田
2024/05/22(水) 18:18:55.58ID:e4V0yfGJ
そういえば、先週なにか書かされたな
面倒なことさせないでなんのためにマイナンバーカード作らせたんだよ
面倒なことさせないでなんのためにマイナンバーカード作らせたんだよ
2024/05/22(水) 18:21:02.68ID:HWRrM+hY
>>3
10日後なの?
10日後なの?
2024/05/22(水) 18:46:46.96ID:a+3f5Wne
社会保険料の増額分も明記しろよ
93名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 18:48:33.42ID:qQpzuKRr これ、6月1日給与支給の会社は給与明細の印刷始めている会社もあるだろ
減税が決まったのが昨年秋なのに、補選で惨敗したから慌てて減税アピールで10日前に明記義務付けって基地外かよ
これ政権交代あるかもね
減税が決まったのが昨年秋なのに、補選で惨敗したから慌てて減税アピールで10日前に明記義務付けって基地外かよ
これ政権交代あるかもね
94名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 18:50:36.36ID:qQpzuKRr 子育て支援の負担増も明記を義務付けろよ
95名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 19:37:33.62ID:BaMfEGmF >>1
そもそも納税額が4万円未満の輩が発狂してて草
そもそも納税額が4万円未満の輩が発狂してて草
96名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 19:50:33.61ID:5ZxIIDKe アベノマスクに並ぶ愚行だな
97名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 19:56:10.15ID:s6Wnii7h >>83
ステルス増税は知らんぷりして書かないからね。
ステルス増税は知らんぷりして書かないからね。
2024/05/22(水) 20:00:28.40ID:iBbRuOvf
四万あったら牛丼何杯食べられるかな
2024/05/22(水) 20:07:15.45ID:y2lQYBRS
()注意書きを手書きにすればいい
まじでw
まじでw
100名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 20:12:24.71ID:6jOoYVbG 義務?
書かなかったら逮捕すんの?
書かなかったら逮捕すんの?
101名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 20:29:36.40ID:poTBFaLs102名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 21:12:40.60ID:RK1Ygp0N アホとしか
103名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 21:19:22.76ID:6PBx6XpS 源泉徴収とか年末調整の手間賃を全部国に請求すればいいんだよ
なんで徴税業務を民間企業が無償でやらないといけないんだよ
なんで徴税業務を民間企業が無償でやらないといけないんだよ
104名刺は切らしておりまして
2024/05/22(水) 21:56:56.02ID:RK1Ygp0N 自民「税金の透明性に関する国民の声を反映した結果でございます」
105名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 00:16:32.73ID:wThTqb89 4万円何に使おうかな
使わなくても電気代値上げ分でチャラになりそうではあるが
使わなくても電気代値上げ分でチャラになりそうではあるが
106名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 07:36:41.14ID:tlf3nh0C >>74
そもそも知り合った時点で仲良くはならないな。
そもそも知り合った時点で仲良くはならないな。
107名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 07:57:13.28ID:pIWSuwwK youtubeだと5万円とか言ってる動画があるんだが
どうなってんの?
どうなってんの?
108名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 08:27:04.86ID:KlrYBDAj しかし
【値上げラッシュ】6月電気代、最大46.4%上昇 補助金終了、再エネ賦課金負担増
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716414355/
【値上げラッシュ】6月電気代、最大46.4%上昇 補助金終了、再エネ賦課金負担増
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716414355/
109名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 10:12:55.00ID:XNpQV+mW >>105
増税来ると思う
増税来ると思う
110名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 12:41:42.10ID:ksY0v1MB 減税分を表記させるなら
増税分もきちんと細かく書けよ
増税分もきちんと細かく書けよ
111名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 16:36:38.72ID:HeuBlPgp >>1
やることがセコすぎる
やることがセコすぎる
112名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 17:37:26.48ID:S6hxpFN5 6月支給の給与明細に減税を明記してアピールしたところで7月初旬に解散総選挙かな
電気代が6月利用分から補助金廃止で爆上げするの放置だから、6月利用分の電気代請求が来る前に
選挙をやる計画かな
電気代が6月利用分から補助金廃止で爆上げするの放置だから、6月利用分の電気代請求が来る前に
選挙をやる計画かな
113名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 17:40:37.23ID:S6hxpFN5 減税分を電気代補助金廃止で回収する計画なんだから
電力会社に対して「今月から補助金廃止で電気代がxxxx円上がります」
と明記を義務化しないと整合性が取れないな
電力会社に対して「今月から補助金廃止で電気代がxxxx円上がります」
と明記を義務化しないと整合性が取れないな
114名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 18:27:09.53ID:S6hxpFN5 これだけ国民から歓迎されない減税って初めて見た
史上初めてか
減税のメリットを、国民全体の事務負担増と、後から来る増税と補助金削減が
何倍も上回っているのが国民にバレていることに首相が全然気付いていない
史上初めてか
減税のメリットを、国民全体の事務負担増と、後から来る増税と補助金削減が
何倍も上回っているのが国民にバレていることに首相が全然気付いていない
115名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 19:15:46.21ID:S6hxpFN5 法律で決まっているのに自民党議員は政治資金を収支報告書に不記載ですが
国民に対しては給与明細への減税記載は法的義務ですから従いなさい
(岸田より)
おかしくね?
国民に対しては給与明細への減税記載は法的義務ですから従いなさい
(岸田より)
おかしくね?
116名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 19:42:40.02ID:G0Yc0HHx117名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 19:59:19.90ID:TNT4yuSD 社会保険料考えたらマイナスだろ
全然手取り増えない
全然手取り増えない
118名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 23:52:45.89ID:/7UGK8Yq119名刺は切らしておりまして
2024/05/23(木) 23:59:48.47ID:d7S73slk120名刺は切らしておりまして
2024/05/24(金) 09:27:33.87ID:P0I/eND7 岸田税というのも分けて記載するべきだな
121名刺は切らしておりまして
2024/05/24(金) 11:56:28.59ID:ifWwGwtp 自民党が日本人の欲望を開放した姿だと常々思ってる
保身のためなら反日にも反社にもなる
保身のためなら反日にも反社にもなる
122名刺は切らしておりまして
2024/05/24(金) 19:36:20.04ID:ivCxy1KG123名刺は切らしておりまして
2024/05/24(金) 19:47:17.62ID:ZtRdLgzV 住民税引かれたらふるさと納税損するじゃん!
124名刺は切らしておりまして
2024/05/25(土) 03:05:46.33ID:E9kRznRj 減税は最大でたったの3万円
子どものお小遣い程度の額で何しろと?
子どものお小遣い程度の額で何しろと?
125名刺は切らしておりまして
2024/05/25(土) 06:00:47.32ID:Ggtrowf1126名刺は切らしておりまして
2024/05/25(土) 06:23:49.77ID:oIq/n94Z >>125
支持してないけど選挙ないからどうにもならない
支持してないけど選挙ないからどうにもならない
127名刺は切らしておりまして
2024/05/25(土) 11:47:59.45ID:WYZqE5DZ128名刺は切らしておりまして
2024/05/25(土) 12:03:28.02ID:nJ5I7WxT >>32
一万円は減税されるけど、例年12ヶ月で払ってた住民税を今年は11ヶ月で払うので、年間12万円以上住民税を払う人は7月以降の手取りが減る
一万円は減税されるけど、例年12ヶ月で払ってた住民税を今年は11ヶ月で払うので、年間12万円以上住民税を払う人は7月以降の手取りが減る
129名刺は切らしておりまして
2024/05/25(土) 22:24:55.33ID:+rKCc1Td 住民税が1万以上なら増税
減税すら増税
もはや芸術だよ
減税すら増税
もはや芸術だよ
130名刺は切らしておりまして
2024/05/26(日) 02:50:08.96ID:o6Y/EmX2131名刺は切らしておりまして
2024/05/27(月) 02:25:46.29ID:+OHPkjib くだらね〜
経理担当やシステム変更の手間負担が掛かるだけ
誰も幸せでない
経理担当やシステム変更の手間負担が掛かるだけ
誰も幸せでない
132名刺は切らしておりまして
2024/05/27(月) 02:29:22.75ID:akzW55qX クソ制度
道理で日本は衰退するわけだ
道理で日本は衰退するわけだ
133名刺は切らしておりまして
2024/05/27(月) 02:43:17.41ID:YT8WkcV8 まさに老害
こんなやつが氷河期の
じゃましたんや
こんなやつが氷河期の
じゃましたんや
134名刺は切らしておりまして
2024/05/27(月) 08:23:42.08ID:40aQSUcC バカ中高年クズ労働者「え〜何かしら(笑)結局これか文句ブーブー。じゃあ減税分をこいつに増税な(笑)」
↑俺「てめえら役立たずクズ労働者中高年どものためにカネ与えのんか?死ねクズ老害労働者死ねクズ。働かないこいつらクズ労働者中高年ども、ダイハツや損保みたく企業不祥事してるこいつら淘汰できないで不愉快な人〜はーい社会主義だ。ムダな税金をてめえら役立たずクズ労働者にカネ与えて、俺に税金負担だ世代優遇のこいつら殺すクズ老害ども」
↑俺「てめえら役立たずクズ労働者中高年どものためにカネ与えのんか?死ねクズ老害労働者死ねクズ。働かないこいつらクズ労働者中高年ども、ダイハツや損保みたく企業不祥事してるこいつら淘汰できないで不愉快な人〜はーい社会主義だ。ムダな税金をてめえら役立たずクズ労働者にカネ与えて、俺に税金負担だ世代優遇のこいつら殺すクズ老害ども」
135名刺は切らしておりまして
2024/05/27(月) 12:06:45.63ID:v+I/1gjS 再エネとかいうゴミを増やした民主党に責任取らせよう
某バンクとつるんで日本のエネルギー政策を目茶苦茶にしたんだから
某バンクとつるんで日本のエネルギー政策を目茶苦茶にしたんだから
136名刺は切らしておりまして
2024/05/28(火) 05:01:10.06ID:3TBGG6Bs イスラエル軍とエジプト軍がドンパチ始めたのに、たったこれだけの減税でなんとかなるのかね
137名刺は切らしておりまして
2024/05/28(火) 07:10:08.64ID:/HJ7a8NH 健康保険・厚生年金って456月の給与の平均ですよね?45月で33万を越えないようにギリギリで調整したのにこれのせいで余裕で33万超えそう
去年29万で調整してたから3等級上がるの辛い
去年29万で調整してたから3等級上がるの辛い
138名刺は切らしておりまして
2024/05/28(火) 10:34:37.42ID:aD/T+UAE 自分らの政治資金不記載裏金脱税案件は
甘々の処分のお咎めなしで
給与明細に減税額を明記しない企業には罰金を課すとは
中小零細企業ほど負担ばかりかかるのに
甘々の処分のお咎めなしで
給与明細に減税額を明記しない企業には罰金を課すとは
中小零細企業ほど負担ばかりかかるのに
139名刺は切らしておりまして
2024/05/28(火) 11:53:21.43ID:oCmVzd2J なお負担増については全力で流そうとする
140名刺は切らしておりまして
2024/05/28(火) 12:56:30.85 >>138
だって不起訴だし
だって不起訴だし
141名刺は切らしておりまして
2024/05/28(火) 16:53:05.84ID:KhyuOo9f 某オンライン経理のシステム担当だが税金各種の項目や増減を一括で表示できるようにしたら今回の減税分だけ表示できるようにしろと怒られた
政府と何か握ってんのか?
政府と何か握ってんのか?
142名刺は切らしておりまして
2024/05/29(水) 12:02:34.46ID:uwVMhm4a >>140
そういう意味じゃねえwww
そういう意味じゃねえwww
143名刺は切らしておりまして
2024/05/29(水) 12:56:56.43ID:KZP6B8EB マスコミが口を揃えて実感無いって言うから
144名刺は切らしておりまして
2024/05/30(木) 13:27:33.47ID:CELztwmN このセコさが嫌われる
145名刺は切らしておりまして
2024/05/30(木) 13:38:31.41ID:6sHqzzhn 結局ド凡人は年間の手取りが下がるの?
住民税1万って普通の人は超えるよね
住民税1万って普通の人は超えるよね
146名刺は切らしておりまして
2024/05/30(木) 13:58:47.73ID:TtqO8NCI 6月からいつまで?
3万円の所得税って来年度までに消化しきれないよ
3万円の所得税って来年度までに消化しきれないよ
147名刺は切らしておりまして
2024/06/04(火) 21:59:17.19ID:meILrelY148名刺は切らしておりまして
2024/06/06(木) 21:11:46.29ID:zdWMktbe 普段給与明細を見ない層が見たら、逆に税金とかの控除額が多いのを目の当たりにして景気に逆効果な気がするがw
149名刺は切らしておりまして
2024/06/07(金) 07:56:14.45ID:MYhXn4Nf その批判は全くあたらない
150名刺は切らしておりまして
2024/06/07(金) 08:52:35.47ID:Q6nWwqcw151名刺は切らしておりまして
2024/06/07(金) 09:50:45.34ID:1YLlCfB5 罰則ないやろ
ほっとけばいい
ほっとけばいい
152名刺は切らしておりまして
2024/06/07(金) 10:36:43.36ID:eeAyzJEM 再エネ割賦金額、森林環境税額、子供支援金や学費無償化の頭割りの額、子無しの場合の控除無しの額、保険料増額した額、他にもイロイロとあるが増えたやつも明記しないとフェアじゃない
153名刺は切らしておりまして
2024/06/07(金) 15:58:41.10ID:wo+HGdv/ 詐欺首相「ご指摘は当たらない」
154名刺は切らしておりまして
2024/06/07(金) 17:14:28.61ID:pFBypMpH グーグル、資料のわからないところを最新AIに質問できる「NotebookLM」日本版公開
155名刺は切らしておりまして
2024/06/07(金) 17:29:55.06ID:OXj4h14f どんな法的根拠があるの
156名刺は切らしておりまして
2024/06/08(土) 08:39:23.47ID:UNpnPxYQ >>47
弊社の場合、控除のところにマイナス表記で定額減税ってかいてあったよ
弊社の場合、控除のところにマイナス表記で定額減税ってかいてあったよ
157名刺は切らしておりまして
2024/06/08(土) 08:39:48.94ID:UNpnPxYQ >>49
みんな知ってるから評判悪いだろ
みんな知ってるから評判悪いだろ
158名刺は切らしておりまして
2024/06/08(土) 08:41:07.88ID:UNpnPxYQ >>137
それは総支給の話だから関係ない
それは総支給の話だから関係ない
159名刺は切らしておりまして
2024/06/13(木) 22:36:27.02ID:PWsvLP6M もうすぐ終了です
https://i.imgur.com/DDjPvzf.jpg
https://i.imgur.com/DDjPvzf.jpg
160名刺は切らしておりまして
2024/06/13(木) 23:06:01.34ID:8b5Ii0cb >>159
こんな方法があるなんて
こんな方法があるなんて
161名刺は切らしておりまして
2024/06/14(金) 22:58:34.50ID:HuLRixuM 今日給料日だったけど、親子3人で所得税の控除上限額6万円ておかしくない?
3万✕3人で9万じゃないのかな
3万✕3人で9万じゃないのかな
162名刺は切らしておりまして
2024/06/15(土) 13:45:04.42ID:ejPe6K3C >>161
奥さんの年収が48万超えてたら対象外
奥さんの年収が48万超えてたら対象外
163名刺は切らしておりまして
2024/06/15(土) 16:45:22.91ID:PkAu3uZX 専業主婦で収入0円です
164名刺は切らしておりまして
2024/06/15(土) 19:25:21.04ID:w9TqSwAh 6月住民税免除かと思ったら11分割して上乗せとかセコいな
岸田は本当にセコい!
岸田は本当にセコい!
165名刺は切らしておりまして
2024/06/16(日) 12:11:41.82ID:0TYlUGRC 奥さん旦那に黙って稼いでるな
166名刺は切らしておりまして
2024/06/16(日) 19:43:04.20ID:mdsWMjx+167名刺は切らしておりまして
2024/06/17(月) 00:30:31.30ID:ZswYWkSb168名刺は切らしておりまして
2024/06/19(水) 10:24:15.21ID:5PvXC9YB169名刺は切らしておりまして
2024/06/19(水) 13:08:45.17ID:rbbKJlkI170名刺は切らしておりまして
2024/06/19(水) 15:03:13.40ID:A9ED/tyw171名刺は切らしておりまして
2024/07/06(土) 20:48:18.81ID:7m9syiRJ ブレイブリーデフォルト2ぐらいの力の入れ加減でJRPGボチボチ作れんのかと思ったら笑えてくる
172名刺は切らしておりまして
2024/07/06(土) 21:38:28.32ID:OYNR4w0Q まあ個人的に書いてたし球速捨ててると思うけどなかなかないんだ
173名刺は切らしておりまして
2024/07/06(土) 21:53:40.24ID:+jEIZbnM スケターもヨツツベも
https://i.imgur.com/FUo99qa.jpeg
https://i.imgur.com/FUo99qa.jpeg
174名刺は切らしておりまして
2024/07/06(土) 22:21:24.81ID:ExChL2Os■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- ネット民「高市を叩いてる層って障害者差別をしてますって言ってるようなもん」 [834922174]
- 🏡出来損ないが集まるスレ🏡
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜