→金融政策の具体的な手法は日銀に委ねる-政府と緊密な連携を
→赤沢再生相も利上げに慎重対応求める、総選挙への配慮との声も
石破茂首相は、デフレ脱却の実現に向けて金融緩和の基本的な基調は維持されるべきだとの考えを表明した。経済運営を担う赤沢亮正経済再生担当相は利上げに慎重な対応を求めており、新政権の金融政策運営に対する姿勢に市場の注目が集まりそうだ。
石破首相は1日夜の就任会見で金融政策の具体的な手法について、「政府があれこれ申し上げるべきではないが、日銀との意思疎通の下に、日銀に委ねられるべきものだ」との考えを示した。
その上で、日銀に対し、「デフレを脱却していくために、現在の姿勢というものを期待感を持って見ている」と発言。「これから先も緊密な連携の下に、金融緩和の基本的な基調というものは維持されるべく、期待をしながら見守っている」との見解を示した。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i1raWb8_jIAw/v1/800x-1.jpg
石破茂首相 Photographer: Yuichi Yamazaki/AFP/Bloomberg
日銀の植田和男総裁は、足元で米中など海外経済の不透明感の強まりや不安定な金融市場の動向への警戒感を強めているが、日銀の見通しに沿って経済・物価が推移すれば利上げを続ける方針を表明している。石破首相はデフレ脱却を優先課題とし、日銀が政策正常化を進める中でも金融緩和環境を維持することの重要性を強調した形だ。
野村証券の岡崎康平チーフマーケットエコノミストは、経済対策で景気を支えることが直近の課題として非常に重要度を増しているとし、首相の発言は「財政政策と金融政策が矛盾しないようにということを一定程度念頭に置いている」とみる。「年内の利上げに対しては少しネガティブな印象を与える発言であるのは事実だが、その先の利上げパスにまで大きな影響を与えるということではない」と述べた。
赤沢再生相は1日夕、日銀の利上げに関する見解を問われ、「慎重に判断していただきたいし、ありとあらゆる方法で経済を冷やすようなことは絶対にここしばらくやってはならない」と強調。デフレからの完全脱却が日本経済にとっての最優先課題だと重ねて強調した。
野村総合研究所の木内登英エグゼクティブ・エコノミストはリポートで、赤沢氏の発言は「石破氏が総裁選で勝利した直後に早期の追加利上げ観測から円高・株安が大きく進んだことへの対応、月末に迫る総選挙への配慮があったのかもしれない」と指摘。石破首相が日銀の独立性を尊重する姿勢を再三強調してきたことを踏まえると、新政権が日銀の金融政策に直接介入することは考えにくいとしている。
日銀が同日発表した9月19、20日に開いた金融政策決定会合の「主な意見」では、8月の市場の混乱を踏まえて、米国はじめ海外経済や不安定な金融市場の動向を見極める必要があるとして、追加利上げに慎重な声が相次いだ。会合では、政策金利の無担保コール翌日物金利を0.25%程度で維持することを全員一致で決定。植田総裁は記者会見で、政策判断に「時間的な余裕はある」との考えも示していた。
□他の発言
●株の動向については政府として冷静に判断していきたい
●岸田政権の経済政策を引き継ぐ-投資大国を経済政策の大きな柱とする
●貯蓄から投資への流れが確実なものになるよう努力したい
●資産運用立国の政策を引き継ぎ発展させる
□関連記事
石破内閣が発足、外交・経済は岸田路線を継承-経済対策の検討を指示 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-09-30/SKM90LT1UM0W00
日銀利上げ「慎重に判断を」、デフレ完全脱却が最優先-赤沢新再生相 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-01/SKO4FKT0AFB400
米経済や不安定な市場見極め、追加利上げに慎重な声相次ぐ-日銀意見 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-01/SKM2QPT1UM0W00
2024年10月1日 21:52 JST
更新日時 2024年10月2日 10:00 JST
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-01/SKOFZHT0AFB400
【石破政権】デフレ脱却実現へ、金融緩和の基本的な基調維持を-石破首相【政策継承】 [エリオット★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
2024/10/02(水) 13:06:43.42ID:+CkV5v3O2名刺は切らしておりまして
2024/10/02(水) 13:23:22.34ID:kOusNiSg 石破
住民税非課税世帯に、毎月20万円くれー 給付金
住民税非課税世帯に、毎月20万円くれー 給付金
2024/10/02(水) 13:37:44.04ID:0oW5jWw9
>>2
在日に捨てる生活保護費で捻出して欲しい。
在日に捨てる生活保護費で捻出して欲しい。
2024/10/02(水) 14:45:28.85ID:AcNhGSwF
2024/10/02(水) 15:08:46.37ID:Ijgk/bkn
金融緩和は財政ふかさなきゃ無意味なんだけど
2024/10/02(水) 15:15:10.26ID:6W/7Ofcr
ばらまきはいらん
7名刺は切らしておりまして
2024/10/02(水) 15:18:22.36ID:rGUTQulK 日銀は利上げ方針なのに
日銀にお任せと言いながら金融緩和維持とか、わかって言ってるのかな?
日銀にお任せと言いながら金融緩和維持とか、わかって言ってるのかな?
2024/10/02(水) 15:25:48.75ID:/2LSGO61
石破的にはデフレ環境なのか今は
9名刺は切らしておりまして
2024/10/02(水) 15:29:30.54ID:rGUTQulK 子分の村上氏はアベノミクス全否定して株価下げてんだけど
お友達内閣でも良いけど、方針はまとめといてくれないかな
お友達内閣でも良いけど、方針はまとめといてくれないかな
2024/10/02(水) 17:44:19.60ID:Fqpl+4W/
他国と比較したらまだまだインフレ足りないだろ
11名刺は切らしておりまして
2024/10/02(水) 18:43:25.90ID:3pSfZ2dG 裏金公認選挙・・・・。
裏金公認選挙・・・・。
裏金公認選挙・・・・。
裏金公認選挙・・・・。
裏金公認選挙・・・・。
裏金公認選挙・・・・。
裏金公認選挙・・・・。
裏金公認選挙・・・・。
裏金公認選挙・・・・。
12名刺は切らしておりまして
2024/10/02(水) 22:07:57.02ID:XKgC+A6A 推薦人二十人集めるのに四苦八苦してる
どう考えても1年はもたない
どう考えても1年はもたない
13名刺は切らしておりまして
2024/10/02(水) 23:03:29.05ID:WXAWupYt かなり円高になったわりに日本株の戻りがショボい
高市相場の方がずっと良かったな
高市相場の方がずっと良かったな
2024/10/03(木) 01:15:01.79ID:Ek/+M1Vl
コロコロ変わりやがって鳩山か
15名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 03:41:42.39ID:jbNokgil こいつ何がしたいんだよ
2024/10/03(木) 05:26:02.10ID:0ZcB/Swy
総理の気分を味わいたいんだと
17名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 05:53:47.48ID:QauIK33j 13年間アベノミクス継続して結果だせないのにまーだ続けるつもりかよ朝鮮壺自民党w
何時までやったら結果出るんだよw
でな、民間企業で13年もやって結果でなかったら速攻でリストラされる
お前等本当に優しいな
裏金脱税しまくるわ、ナニやっても結果出せない自民党をずーーーーと支持し続けるとか
ガチで論理的思考できないアホばっかり
馬鹿ばっかりの日本
そりゃ終わるわw
何時までやったら結果出るんだよw
でな、民間企業で13年もやって結果でなかったら速攻でリストラされる
お前等本当に優しいな
裏金脱税しまくるわ、ナニやっても結果出せない自民党をずーーーーと支持し続けるとか
ガチで論理的思考できないアホばっかり
馬鹿ばっかりの日本
そりゃ終わるわw
18名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 05:55:17.85ID:QauIK33j2024/10/03(木) 06:46:07.69ID:db2oo8v5
金融所得課税を忘れねーぞ
2024/10/03(木) 07:59:52.11ID:icDbhAbr
とっくにデフレ脱却してんだろうに
2024/10/03(木) 08:36:42.09ID:/78+9UNM
すでにこの30年なかったインフレじゃねーか
22名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 08:56:50.34ID:HtZCOoh7 デフレの主な原因は不況なので、デフレ不況状態で不況脱却を目指せばインフレ好況になるのに、金融緩和
が引き起こすコストプッシュインフレによるデフレ脱却を目指してインフレ不況にするのは、狂気の沙汰
が引き起こすコストプッシュインフレによるデフレ脱却を目指してインフレ不況にするのは、狂気の沙汰
23名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 09:38:32.54ID:QauIK33j >>20
日銀も自民党もな現状の日本に関して
・デフレ状態
・好景気
・財政出動しないと経済が持たない
と矛盾だらけな事しか言ってない
本当に景気が良いなら金融緩和止めれる
が、止める気すらない
なぜなら今の日本は単なるバブル状態で実態経済は言うほど良くないからw
お前等馬鹿が自民党のウソ見抜けないで脳死で支持しているから日本経済のゆがみが凄い事になっている
ただね、金融緩和し続けると歪みはドンドン蓄積していく
ある時点でその歪みに実態経済が耐えられなくなってバブル崩壊する
今回バブルが弾けると「大不況下の高金利」と言うイミフな状態に突入する
失われた永遠の始まりになる
日銀も自民党もな現状の日本に関して
・デフレ状態
・好景気
・財政出動しないと経済が持たない
と矛盾だらけな事しか言ってない
本当に景気が良いなら金融緩和止めれる
が、止める気すらない
なぜなら今の日本は単なるバブル状態で実態経済は言うほど良くないからw
お前等馬鹿が自民党のウソ見抜けないで脳死で支持しているから日本経済のゆがみが凄い事になっている
ただね、金融緩和し続けると歪みはドンドン蓄積していく
ある時点でその歪みに実態経済が耐えられなくなってバブル崩壊する
今回バブルが弾けると「大不況下の高金利」と言うイミフな状態に突入する
失われた永遠の始まりになる
24名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 10:03:56.91ID:3K1zc/rl 結局、アベノミクスに戻ってきたけど
フラフラしたせいで円安になった割に日本株への寄与が減った、最悪だな
やっぱり高市氏の方が良かったと皆思ってる
マスコミが押す候補はクズという例がまたひとつ
フラフラしたせいで円安になった割に日本株への寄与が減った、最悪だな
やっぱり高市氏の方が良かったと皆思ってる
マスコミが押す候補はクズという例がまたひとつ
25名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 10:06:59.87ID:m8+2PMp4 石破さん
低所得者に給付金出してください。よろしくお願いします。
低所得者に給付金出してください。よろしくお願いします。
2024/10/03(木) 11:25:30.61ID:WEwEnpvk
安倍・岸田路線継続を強調していてそれはいいんだが
石破さんはこんなこと言う人じゃ無かったと
失望する人がいるんじゃね
石破さんはこんなこと言う人じゃ無かったと
失望する人がいるんじゃね
27名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 11:49:19.40ID:VwfGqSBN 日銀は国債買い入れ減らしていくんだから異次元緩和は終了でしょ
28名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 12:09:15.17ID:QauIK33j >>27
YCC止めるわけねーだろ
金利ってなインフレ率と連動している
この前提があるので日銀がYCC止めると市場は見えざる手で自律的に「インフレ率+リスクプレミア」の範囲内に収まる
現状日銀が主張している「インフレ率」は2.9%なので10年国債の金利は見えざる手で
2.9〜4.9%
のレンジに収斂していく
これが本来の「日本の正しい」金利な
で、今の日銀は株価維持がお仕事()wwwww
この金利では株価維持できないので今だにYCCで金利を異様に低く抑え込んでいるわけだw
ただな、
YCCの結果、日本政府が発行している国債が異常なレベルで「超高値」になっていて買った瞬間に大損するわけだ
だから現在国内機関投資家は国債ポジ解消したりウェイトを大幅に下げている
アベノミクス継続するのは勝手だけど、CPIと国債金利の乖離が2.5%超えたら誰も国債買わなくなる
国債が売れなくなると日本の国家運営ができなくなるわけだ
今な、その瀬戸際なんだよw
その内2年国債乱発して自転車操業始めるからw
そうしたらマジで日本終了のお知らせな
お前等マジで学がないから理解してないようだけどwwwwww
YCC止めるわけねーだろ
金利ってなインフレ率と連動している
この前提があるので日銀がYCC止めると市場は見えざる手で自律的に「インフレ率+リスクプレミア」の範囲内に収まる
現状日銀が主張している「インフレ率」は2.9%なので10年国債の金利は見えざる手で
2.9〜4.9%
のレンジに収斂していく
これが本来の「日本の正しい」金利な
で、今の日銀は株価維持がお仕事()wwwww
この金利では株価維持できないので今だにYCCで金利を異様に低く抑え込んでいるわけだw
ただな、
YCCの結果、日本政府が発行している国債が異常なレベルで「超高値」になっていて買った瞬間に大損するわけだ
だから現在国内機関投資家は国債ポジ解消したりウェイトを大幅に下げている
アベノミクス継続するのは勝手だけど、CPIと国債金利の乖離が2.5%超えたら誰も国債買わなくなる
国債が売れなくなると日本の国家運営ができなくなるわけだ
今な、その瀬戸際なんだよw
その内2年国債乱発して自転車操業始めるからw
そうしたらマジで日本終了のお知らせな
お前等マジで学がないから理解してないようだけどwwwwww
2024/10/03(木) 13:08:58.34ID:WEwEnpvk
30名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 14:29:16.47ID:QauIK33j31へっぽこ立て子@エリオット ★
2024/10/03(木) 15:08:29.55ID:O35J6j47 一応補足。
日銀は半年前にYCC撤廃しております。
市場の混乱を避けるために国債の買い入れ額は当面の間様子を見ながら調節しています。
日銀が17年ぶり利上げ決定、世界最後のマイナス金利に幕-YCC廃止 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-19/S7NFSZDWRGG000
国債買入れ : 日本銀行 Bank of Japan
https://www.boj.or.jp/mopo/measures/mkt_ope/ope_f/index.htm
日銀は半年前にYCC撤廃しております。
市場の混乱を避けるために国債の買い入れ額は当面の間様子を見ながら調節しています。
日銀が17年ぶり利上げ決定、世界最後のマイナス金利に幕-YCC廃止 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-19/S7NFSZDWRGG000
国債買入れ : 日本銀行 Bank of Japan
https://www.boj.or.jp/mopo/measures/mkt_ope/ope_f/index.htm
32名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 15:16:08.01ID:rtYijjjT 既にインフレが3年も続いている状態で
デフレ脱却のために緩和は維持しますと強く主張するのは
今以上に円安やインフレを加速させることが
政府の方針だと受け取られるわな
デフレ脱却のために緩和は維持しますと強く主張するのは
今以上に円安やインフレを加速させることが
政府の方針だと受け取られるわな
33名刺は切らしておりまして
2024/10/03(木) 16:02:57.22ID:w7NCOxLj 1ドル159円になったら利上げで冷やすのをくり返せばいい
2024/10/03(木) 21:56:30.63ID:rP9bdfSt
(゚Д゚)ハァ? 政治家の信念というものがないのか。
自力で泳がずクラゲみたいに漂流しとるだけかい。
自力で泳がずクラゲみたいに漂流しとるだけかい。
35名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 13:04:56.57ID:STzAl/+/ YCC撤廃発言はしているが事実上継続している
国債10年の上限決めている時点でYCCなんだよw
国債10年の上限決めている時点でYCCなんだよw
36名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 14:03:23.69ID:/fGTJJCU YCCって量的緩和やるための糞理屈のひとつであって、量的緩和は流動性の罠により資産バブルを起こして貧富の
差を拡大するのが目的で経済や景気には有害無益でしかないから、YCCをやめれば経済や景気は良くなる一報で、
悪いことなんか何もないんだよな
差を拡大するのが目的で経済や景気には有害無益でしかないから、YCCをやめれば経済や景気は良くなる一報で、
悪いことなんか何もないんだよな
2024/10/04(金) 14:04:30.87ID:Ynk5DnbQ
所信表明演説第一回目開始🇯🇵
38名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 14:33:37.09ID:9LMx/5S0 >>1
インフレを脱却しろ、糞が。
インフレを脱却しろ、糞が。
39名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 14:59:08.69ID:/fGTJJCU >>38
脱却すべきは不況であって、好景気になれば自動的にインフレになるが、これはデマンドプルインフレなので、
歓迎すべき
逆に、不況(つまりデマンドがない状態)をそのままでインフレにするには、コストプッシュインフレにするしかな
いから、不況は悪化する、それがアベノミクス
脱却すべきは不況であって、好景気になれば自動的にインフレになるが、これはデマンドプルインフレなので、
歓迎すべき
逆に、不況(つまりデマンドがない状態)をそのままでインフレにするには、コストプッシュインフレにするしかな
いから、不況は悪化する、それがアベノミクス
40名刺は切らしておりまして
2024/10/04(金) 15:35:16.16ID:+FFPvWV/ 結局、アベノミクスが正しかった
アベノミクスを否定した連中は何も出来てない
アベノミクスを否定した連中は何も出来てない
2024/10/05(土) 06:35:31.05ID:UMA4zSAq
アベノミクスとか円安政策の国賊やんけ。だいたいアベノミクス3本の矢の内、異次元の金融緩和しかしとらんやんけ。後の2本は何処に行ったんや?
42名刺は切らしておりまして
2024/10/05(土) 16:39:40.69ID:6DQHjXwG アベノミクスの遺産であるNISAも着々と一般層を引き上げてるな
政府が音頭を取ったんだから、当然だが
自民党を支持する若年層ほど、口座を作って活用してる
老人が後生大事にしまい込んで使わない円は価値を下げ
未来ある若者が得た金融資産の価値は上がる
これこそ格差是正
政府が音頭を取ったんだから、当然だが
自民党を支持する若年層ほど、口座を作って活用してる
老人が後生大事にしまい込んで使わない円は価値を下げ
未来ある若者が得た金融資産の価値は上がる
これこそ格差是正
43名刺は切らしておりまして
2024/10/05(土) 16:59:54.19ID:EeC0NU3c >>41
その異次元の金融緩和の害毒の結果が円安による物価高なんだが?
その異次元の金融緩和の害毒の結果が円安による物価高なんだが?
44名刺は切らしておりまして
2024/10/05(土) 17:10:31.18ID:zOAtouCB45名刺は切らしておりまして
2024/10/05(土) 17:34:16.48ID:A3ZPTp3m 円安になるほど株価が上がって景気が良くなるという
石破には耐えられない現実が目の前ある
石破には耐えられない現実が目の前ある
46名刺は切らしておりまして
2024/10/05(土) 18:09:55.34ID:EeC0NU3c 株価が上がると景気が良くなるって屁理屈は、トリクルダウンってやつで、今は竹中平蔵ですら否定してるぞwww
47名刺は切らしておりまして
2024/10/05(土) 19:53:33.94ID:6DQHjXwG 賃上げすれば景気良くなるって理屈も隣の半島がやって若年層の失業祭りを引き起こしたな
48名刺は切らしておりまして
2024/10/05(土) 20:58:45.19ID:TnRZNxde2024/10/06(日) 06:08:35.58ID:0rBNp/38
無担保コールレート・O/N
2012.9 0.078
2024.9 0.225
10年債金利
2012.9 0.805
2024.10 0.894
国債買い入れも減額。アベノミクスはほぼ終わってる。実質金利は低いけど、これはQQEやってなくても同じだったはず
2012.9 0.078
2024.9 0.225
10年債金利
2012.9 0.805
2024.10 0.894
国債買い入れも減額。アベノミクスはほぼ終わってる。実質金利は低いけど、これはQQEやってなくても同じだったはず
50名刺は切らしておりまして
2024/10/06(日) 17:00:05.84ID:HtxBi+vj 日銀が利上げを始めた点ではアベノミクスもゴールに近づいてるのは間違い無い
しかし、マスコミ報道の岸田路線継承とか笑わせる
岸田路線ってのはアベノミクス継続と同じなのに
しかし、マスコミ報道の岸田路線継承とか笑わせる
岸田路線ってのはアベノミクス継続と同じなのに
51名刺は切らしておりまして
2024/10/06(日) 17:39:15.16ID:ZPjb2jZY 政策金利1%達成がアベノミクスの終了ってことかな
52名刺は切らしておりまして
2024/10/06(日) 19:38:20.86ID:LP3jZHLa 下げる余地を作る意味で2-3%くらい欲しいかな
ただ、金利引き上げで出てきた日本の銀行連の行動には失望した
もちろん金利で安全に収入が得られるのは良い事なんだが
手のひら返して利息狙いの預金勧誘は浅まし過ぎる
1年間、100万預ければ税引き前で5000円の利息がつきます!とか
新NISA始めた層には全く響かない記事には笑ったわ
ただ、金利引き上げで出てきた日本の銀行連の行動には失望した
もちろん金利で安全に収入が得られるのは良い事なんだが
手のひら返して利息狙いの預金勧誘は浅まし過ぎる
1年間、100万預ければ税引き前で5000円の利息がつきます!とか
新NISA始めた層には全く響かない記事には笑ったわ
2024/10/06(日) 20:50:19.51ID:veeoQftu
>>52
2%上げたら日本破綻するわ。0.5%もかなりチャレンジだったけど結果は大暴落だからな。
2%上げたら日本破綻するわ。0.5%もかなりチャレンジだったけど結果は大暴落だからな。
54名刺は切らしておりまして
2024/10/06(日) 21:09:31.31ID:HtxBi+vj 30年続いたデフレ経済の変革でアベノミクスを始めたのが2012年
一昨年あたりからようやくインフレの話が公に出てきたから、2%に上げれる程になるとしても10年後くらいかなあ
一昨年あたりからようやくインフレの話が公に出てきたから、2%に上げれる程になるとしても10年後くらいかなあ
2024/10/06(日) 22:15:29.69ID:PEgXc/r3
>>41
自分に刺さったやん
自分に刺さったやん
56名刺は切らしておりまして
2024/10/08(火) 19:24:07.28ID:yVJnHvAF 異次元緩和がまだ必要。地方再生はその後だ。
57名刺は切らしておりまして
2024/10/09(水) 10:02:51.91ID:PMX0H1qa 俺「俺を自己責任、税金負担にさせてくるのに、>>2を書いてきたバラマキ給付金やるとか、選挙目当てで、こいつら殺していい人〜はーい自己責任で死ねクズ。今日と昨日のバカキチガイ新聞投稿で老害どもと学生女若害どもが文句書いて、そういうてめえらはどうなんだよ?最低賃金上げて老害どもや学生若害どもにはかね与えて氷河期世代攻撃、働かないてめえらにはバラマキ給付金、地方クズに賃上げすると潰れっから株価上げて景気景気うるせー、会社に税金救済だとよ。こりゃデフレ脱却は無理だわな。俺のせいやからかってくる、働かねーバカヅラキチガイ中高年、こいつら殺していい人〜はーい自己責任で死ねクズ」
58名刺は切らしておりまして
2024/10/09(水) 15:05:43.91ID:bbzOY2oD 一方、立憲
立民の政策こそ〝最大の経済オンチ〟物価目標「2%」→「0%超」公約 「デフレ脱却が危うくなる」「旧民主党政権を想起」と識者
https://l.smartnews.com/m-r4C2R/YnPkqi
立民の政策こそ〝最大の経済オンチ〟物価目標「2%」→「0%超」公約 「デフレ脱却が危うくなる」「旧民主党政権を想起」と識者
https://l.smartnews.com/m-r4C2R/YnPkqi
59名刺は切らしておりまして
2024/10/10(木) 01:20:08.66ID:Gv8lRJ/H >>58
普段から自民党叩く事しか考えてないからなあ
自分達の意見を求められると、その場しのぎの大衆迎合的な事を並べて矛盾が出る
民主党政権になる直前も外交マニフェストで「アジア諸国に謝罪しながら、リーダーシップを発揮してアジアを引っ張る」とか意味不明な方針を出してたな
何も成長してない
普段から自民党叩く事しか考えてないからなあ
自分達の意見を求められると、その場しのぎの大衆迎合的な事を並べて矛盾が出る
民主党政権になる直前も外交マニフェストで「アジア諸国に謝罪しながら、リーダーシップを発揮してアジアを引っ張る」とか意味不明な方針を出してたな
何も成長してない
60名刺は切らしておりまして
2024/10/10(木) 09:46:23.41ID:PnGHdXc3 >>58
もう、「デフレ脱却」なんて亡国政策に騙される馬鹿は、いないんじゃね?
もう、「デフレ脱却」なんて亡国政策に騙される馬鹿は、いないんじゃね?
2024/10/10(木) 12:25:09.36ID:g1jAdn4i
石破が2020年代に最低賃金を1500円とかほざいて商工会議所から苦言を呈されていなかったか?
日商会頭 “最低賃金引き上げ 地方企業が支払えるか見極めを”
2024年10月3日 16時57分
日商会頭 “最低賃金引き上げ 地方企業が支石破総理大臣が最低賃金を2020年代に全国平均で1500円まで引き上げることを目指していることについて、
日本商工会議所の小林会頭は3日の会見で、一定の評価をしたうえで、地方の中小・零細企業が最低賃金を支払えるかどうか見極めながら進めていくよう求めました。
この中で小林会頭は、石破総理大臣が地方創生を重視する姿勢を示していることについて「地方の産業インフラを担う中小・零細企業が活性化して企業所得が向上するよう、
国が交付金を増やすなどの手を打つということで、非常に力強く思っている」と述べました。
また、石破総理大臣が最低賃金を2020年代に全国平均で1500円まで引き上げることを目指すことについては「地方の中小企業の賃上げを重視する姿勢の一面だと思うので評価する」と述べました。
その一方で小林会頭は、デフレ脱却に向けた賃上げに加えて、最低賃金を大幅に引き上げるには企業側の支払い能力が課題になると指摘したうえで「支払い能力以上の最低賃金が設定された場合、
中には支払えなくて人を手放し、事業が続けられずに倒産する事態が起きかねない。支払い能力を増やすためには生産性の向上や、地方交付金をはじめとした政治の支援が必要だ。政府、地方行政、地元の商工会議所が連帯して話し合いながら進めていく必要がある」と述べ、地方の中小・零細企業が最低賃金を支払えるかどうか見極めながら進めていくよう求めました。払えるか見極めを”
もやし業者もやばいぞ
給食も具材の一部がキャベツに代替されるケースもある。
高いからあえて燃やしは買わないとなるから、デフレ脱却もできるわけがない。
高市や青山が言っていたように積極財政すべきなのにアホだ。
日商会頭 “最低賃金引き上げ 地方企業が支払えるか見極めを”
2024年10月3日 16時57分
日商会頭 “最低賃金引き上げ 地方企業が支石破総理大臣が最低賃金を2020年代に全国平均で1500円まで引き上げることを目指していることについて、
日本商工会議所の小林会頭は3日の会見で、一定の評価をしたうえで、地方の中小・零細企業が最低賃金を支払えるかどうか見極めながら進めていくよう求めました。
この中で小林会頭は、石破総理大臣が地方創生を重視する姿勢を示していることについて「地方の産業インフラを担う中小・零細企業が活性化して企業所得が向上するよう、
国が交付金を増やすなどの手を打つということで、非常に力強く思っている」と述べました。
また、石破総理大臣が最低賃金を2020年代に全国平均で1500円まで引き上げることを目指すことについては「地方の中小企業の賃上げを重視する姿勢の一面だと思うので評価する」と述べました。
その一方で小林会頭は、デフレ脱却に向けた賃上げに加えて、最低賃金を大幅に引き上げるには企業側の支払い能力が課題になると指摘したうえで「支払い能力以上の最低賃金が設定された場合、
中には支払えなくて人を手放し、事業が続けられずに倒産する事態が起きかねない。支払い能力を増やすためには生産性の向上や、地方交付金をはじめとした政治の支援が必要だ。政府、地方行政、地元の商工会議所が連帯して話し合いながら進めていく必要がある」と述べ、地方の中小・零細企業が最低賃金を支払えるかどうか見極めながら進めていくよう求めました。払えるか見極めを”
もやし業者もやばいぞ
給食も具材の一部がキャベツに代替されるケースもある。
高いからあえて燃やしは買わないとなるから、デフレ脱却もできるわけがない。
高市や青山が言っていたように積極財政すべきなのにアホだ。
62名刺は切らしておりまして
2024/10/10(木) 13:10:29.84ID:Gv8lRJ/H 民主党に騙された連中が立憲に期待してないのは支持率から明らかだよな
まあデタラメだったし、連中は「失敗してない」とか言い続けてるし
まあデタラメだったし、連中は「失敗してない」とか言い続けてるし
2024/10/11(金) 00:46:20.17ID:zeSdZrn1
円高民主の方が暮らしやすかったよ
この円安物価高で貧困層は壊滅的だろ
壺で日本人苦しめて今度は円安で日本人苦しめてる
よほど移民党は日本人苦しめたいんだな
この円安物価高で貧困層は壊滅的だろ
壺で日本人苦しめて今度は円安で日本人苦しめてる
よほど移民党は日本人苦しめたいんだな
2024/10/11(金) 16:35:37.84ID:v5C1PM1W
そうかな?民主派やらないと言っていた増税も決めて、景気も悪かったけど。
コロナ前までの安倍時代が一番良かったと思うけど?
民主が決めた増税で減速したのと財務省が抵抗したことだけが問題だっただけだし。
円安主導とはいってもそこまで円安主導ではなかったし。
コロナ前までの安倍時代が一番良かったと思うけど?
民主が決めた増税で減速したのと財務省が抵抗したことだけが問題だっただけだし。
円安主導とはいってもそこまで円安主導ではなかったし。
2024/10/20(日) 22:41:15.85ID:pEO5LYGK
あれやりますこれやりますいちいち言わなくても事後報告でいいよ
出来ないことを言うんじゃないよこのハリボテ総理が
出来ないことを言うんじゃないよこのハリボテ総理が
2024/10/21(月) 09:39:47.39ID:Jo5eqguE
高市や青山だったら自民党に投票してたけど、
石破や進次郎なら自民党に投票することはないな。
中小企業も国民も苦しんでる。
実質賃金引き上げなんかしても中小企業が苦しんで倒産して、国民の受け皿がなくなるだけ。
自民党のスポンサー様である大企業しか結局儲からない。
スポンサー様が生き残ることしか考えてないから結局裏金問題なんかも清算されてないってことと同じ。
石破や進次郎なら自民党に投票することはないな。
中小企業も国民も苦しんでる。
実質賃金引き上げなんかしても中小企業が苦しんで倒産して、国民の受け皿がなくなるだけ。
自民党のスポンサー様である大企業しか結局儲からない。
スポンサー様が生き残ることしか考えてないから結局裏金問題なんかも清算されてないってことと同じ。
2024/11/11(月) 15:57:49.00ID:8nLExFR+
【政治/タマキンのチン上げ】国民民主・玉木代表、高松市観光大使で元グラビアアイドル・小泉みゆき(39)とのFLASH不倫報道を認め涙の謝罪→政治Youtube『リハック』の生出演(石丸との対談)を密会の用事でドタキャン★11 [Hitzeschleier★]
ttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1731305663/
ttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1731305663/
68名刺は切らしておりまして
2024/12/19(木) 12:42:40.20ID:thBotXsd >>8
コロナ後のデフレギャップはまだ僅かに残っている
物価的には完全にインフレ
インフレデフレとインフレギャップデフレギャップは違う
小泉時代は物価はデフレだったが潜在成長力よりも実質成長率が高かったのでインフレギャップであった
コロナ後のデフレギャップはまだ僅かに残っている
物価的には完全にインフレ
インフレデフレとインフレギャップデフレギャップは違う
小泉時代は物価はデフレだったが潜在成長力よりも実質成長率が高かったのでインフレギャップであった
69名刺は切らしておりまして
2024/12/19(木) 12:43:21.76ID:jktC337g 円のジンバブエドル化か
70名刺は切らしておりまして
2024/12/27(金) 10:55:18.27ID:ihaQaXqf 頭空っぽの円安誘導は害悪、石破政権は庶民を苦しめる
2024/12/27(金) 11:08:20.11ID:QU7gO/RP
石破政権でデフレからスタグへ
2025/01/08(水) 02:43:16.69ID:1ohZjBrU
もう岸田時代にスタグにはなってたっしょ。
実質賃金が下がりっぱなしで国民は可処分所得を持ってないし、不景気で物価が高くなっても高いものを避けて買わないから実質デフレのまんま。
今はキャベツ1玉1000円だから、主婦はその代わりに安い白菜とか買ってるんだし。
社会保険料の減税、消費税の減税をやるだけで自動的に可処分所得が上がる。
そしたら消費に金が回るから景気回復するし、景気がいい状態でインフレ誘導できるのにさ。
財務省が自分の事しか考えないからいかんのよ。
日銀の植田も財務省が積極的で大規模な財政出動をしてから金利を上げるべきなのに、それができないかなりの馬鹿ってことがわかったし。
実質賃金が下がりっぱなしで国民は可処分所得を持ってないし、不景気で物価が高くなっても高いものを避けて買わないから実質デフレのまんま。
今はキャベツ1玉1000円だから、主婦はその代わりに安い白菜とか買ってるんだし。
社会保険料の減税、消費税の減税をやるだけで自動的に可処分所得が上がる。
そしたら消費に金が回るから景気回復するし、景気がいい状態でインフレ誘導できるのにさ。
財務省が自分の事しか考えないからいかんのよ。
日銀の植田も財務省が積極的で大規模な財政出動をしてから金利を上げるべきなのに、それができないかなりの馬鹿ってことがわかったし。
2025/01/17(金) 12:37:07.50ID:ZitUBF4t
ニュースで見たけど倒産件数が最悪なことになってるね
最低賃金を引き上げるだけ引き上げた岸田のせいだよね
企業だってそこまでの余力はないのにさ
最低賃金を引き上げるだけ引き上げた岸田のせいだよね
企業だってそこまでの余力はないのにさ
2025/02/04(火) 17:38:20.57ID:EE6KgDWf
コストプッシュインフレだから物価高騰はしてるけどデフレなんだよね。
景気が悪いから高いものは買わないわけで。
消費が伸びてないのがその証拠。
デマンドプルインフレになってから利上げするべきなのに日銀の植田は馬鹿だと思う。
景気が悪いから高いものは買わないわけで。
消費が伸びてないのがその証拠。
デマンドプルインフレになってから利上げするべきなのに日銀の植田は馬鹿だと思う。
2025/02/27(木) 18:19:46.81ID:lYqseTli
日本銀行の黒田東彦総裁は10日、過去10年の大規模な金融緩和について、「金融緩和は経済、物価の押し上げ効果を発揮した。金融緩和は成功だった。何の反省もないし負の遺産とも思ってない」と振り返った。
2025/02/27(木) 18:19:56.20ID:lYqseTli
安倍総理
「皆さん、ある人はドル建ての給料が減っていることを問題だと言っていますが、皆さんはお給料をドルでもらっていますか? 全くそうじゃない。円でしっかりと生活できている。」
「皆さん、ある人はドル建ての給料が減っていることを問題だと言っていますが、皆さんはお給料をドルでもらっていますか? 全くそうじゃない。円でしっかりと生活できている。」
77名刺は切らしておりまして
2025/02/27(木) 18:44:09.89ID:c+OHuoIE どこがデフレなんだよ
78名刺は切らしておりまして
2025/02/27(木) 19:58:16.62ID:Xlri3zs72025/02/27(木) 20:17:46.47ID:OtbjN8bX
消費税とコストだけがのっかてるからね。ディマンドプルインフレじゃないので、実質デフレマインドだよ。誰も高いものは買わない。
80名刺は切らしておりまして
2025/02/27(木) 20:43:56.03ID:Xlri3zs7 気違いには不況とデフレの区別すらつかないから、「デフレマインド」なんていう意味不明の用語がまかり通るんだよな
81名刺は切らしておりまして
2025/02/27(木) 21:14:39.92ID:knC9UJhU 2024年は需給ギャップがマイナスで、そのまま物価高騰だから、
デフレのままインフレになってるっていう一見矛盾するような現状になってるんだよね
日本は家計が逼迫してるから需要不足から抜け出せずデフレのまま
円安によるコストプッシュで生活必需品や食糧の高騰が続いてるわけだ
こういうのをなんて呼べばいいんだろうね
デフレのままインフレになってるっていう一見矛盾するような現状になってるんだよね
日本は家計が逼迫してるから需要不足から抜け出せずデフレのまま
円安によるコストプッシュで生活必需品や食糧の高騰が続いてるわけだ
こういうのをなんて呼べばいいんだろうね
82名刺は切らしておりまして
2025/02/27(木) 21:28:03.18ID:knC9UJhU >マイナスの需給ギャップのもとで物価が上昇しており、典型的なコスト. プッシュ型のインフレといえる(大和総研)
自己解決したw
自己解決したw
2025/04/06(日) 10:47:03.68ID:3jF7hjM/
日銀の金融政策決定会合のメンバーの出身企業を儲けさせるために、金利を上げてその片棒を担いでるのが日銀の植田和男です。
総裁:植田和男
副総裁:内田眞一 氷見野良三
審議委員:安達誠司 中村豊明 野口旭 中川順子 高田創 田村直樹
総裁:植田和男
副総裁:内田眞一 氷見野良三
審議委員:安達誠司 中村豊明 野口旭 中川順子 高田創 田村直樹
2025/04/06(日) 11:30:03.20ID:ZrROxbra
2025/04/07(月) 19:55:08.93ID:Lv6kDcJ3
デフレギャップ解消するために消費税廃止して消費・需要を喚起しなきゃだめに決まってるでしょ。
企業が融資を受けづらくなるから利上げなんかも看過しちゃだめよ。
円高にしたいなら為替介入だけしてればいいの。
企業が融資を受けづらくなるから利上げなんかも看過しちゃだめよ。
円高にしたいなら為替介入だけしてればいいの。
86名刺は切らしておりまして
2025/04/19(土) 08:37:48.07ID:tHaGPjD0 利上げをして日本国と国民を苦しめる日銀の大悪党どもです。
こいつらのせいで倒産件数が増え、自殺者が増えるので、火あぶり、死刑でいいです。
総裁:植田和男
副総裁:内田眞一 氷見野良三
審議委員:中村豊明 野口旭 中川順子 高田創 田村直樹、小枝淳子
タカ派の小枝淳子がメンバーに加わりました。
中川順子と小枝淳子でダブル利上げジュンコ。
こいつらのせいで倒産件数が増え、自殺者が増えるので、火あぶり、死刑でいいです。
総裁:植田和男
副総裁:内田眞一 氷見野良三
審議委員:中村豊明 野口旭 中川順子 高田創 田村直樹、小枝淳子
タカ派の小枝淳子がメンバーに加わりました。
中川順子と小枝淳子でダブル利上げジュンコ。
87名刺は切らしておりまして
2025/04/19(土) 12:20:34.52ID:wBb7Dng9 ありえない金融緩和による為替操作で円安コストプッシュインフレを引き起こして国民を苦しめた逆賊安倍なら、
山上様が誅殺してくださったから、あとは欧米並みに利上げすればいいだけだ
山上様が誅殺してくださったから、あとは欧米並みに利上げすればいいだけだ
88名刺は切らしておりまして
2025/04/19(土) 15:59:30.39ID:QxDnWT84 >>87
逆ですよ。デフレギャップを埋められずにコストプッシュインフレ下なので今は利下げしかないですよ。
ちなみに、アベノミクスの金融緩和は成功という評価がノーベル経済学賞受賞者たちからいわれれてます。
地獄の民主党時代、白川総裁時代より一気に経済が良くなったからあたりまえだけどね。
財政政策もやることになっていたけど、財務省が抵抗して期待通りできなかっただけです。
悪いのは財務省なので財務官僚をすべて誅殺しないとだめですよ。
あと民主党時代に民主党が公約を破って消費増税を決め、その増税のタイミングが次の安倍時代に行われてしまったので、アベノミクスに冷や水を浴びせてしまった。
つまり、旧民主党の残党のいる、立憲民主党には投票はしてはならないということですよ。
逆ですよ。デフレギャップを埋められずにコストプッシュインフレ下なので今は利下げしかないですよ。
ちなみに、アベノミクスの金融緩和は成功という評価がノーベル経済学賞受賞者たちからいわれれてます。
地獄の民主党時代、白川総裁時代より一気に経済が良くなったからあたりまえだけどね。
財政政策もやることになっていたけど、財務省が抵抗して期待通りできなかっただけです。
悪いのは財務省なので財務官僚をすべて誅殺しないとだめですよ。
あと民主党時代に民主党が公約を破って消費増税を決め、その増税のタイミングが次の安倍時代に行われてしまったので、アベノミクスに冷や水を浴びせてしまった。
つまり、旧民主党の残党のいる、立憲民主党には投票はしてはならないということですよ。
2025/04/19(土) 16:00:41.31ID:zk8MrjuI
>>87 ←何にも知らないんだな。こいつ。ただのアベガーじゃん。
90名刺は切らしておりまして
2025/04/19(土) 16:34:30.52ID:6ZJ1dlXC 一気に経済が良くなった結果が
GDPや実質賃金のマイナスですか?w
GDPや実質賃金のマイナスですか?w
91名刺は切らしておりまして
2025/04/19(土) 16:40:05.40ID:9F7HOF1O2025/04/19(土) 16:57:41.44ID:Gea9D2Md
<消費税反対、積極財政、金融緩和>
・ジョセフ・ユージン・スティグリッツ(ノーベル経済学賞受賞・コロンビア大学教授)
「日銀と政府を統合政府として考えれば、日銀が保有する国債を負債としてカウントする必要はない」と述べる。
「今消費税を上げるのは間違った方向になるだろう」
・ポール・ロビン・クルーグマン(ノーベル経済学賞受賞・ニューヨーク市立大学大学院センター教授)
日本国債の格付について日本が自国通貨建ての債務であるのでデフォルトしないことを挙げ、「日本国債を格付けするなら、AAAです」と述べる。
「デフレの背骨を折って沈静化させるまで、増税は絶対にやってはいけなかった」
「消費税を上げることは、日本経済にとって自己破壊的な政策といわざるをえません。増税以降、日本経済は勢いを失い始めたように見えます」
・ベンジャミン・シャローム・バーナンキ(ノーベル経済学賞受賞・元FRB議長)
「日本は消費税を上げるべきではない」
・クリストファー・シムズ(ノーベル経済学賞受賞・プリンストン大学教授)
「財政再建のために必要だとしても、日本は物価目標を達成する前に、消費税率引き上げのような財政緊縮策は取るべきでなかった」「消費増税がなければ、アベノミクスはもっとうまくいっていた」
・浜田宏一(イェール大学名誉教授)
・西田昌司(自民党財政政策検討本部本部長・参議院議員)
・自民党「責任ある積極財政を推進する議員連盟」(自民党議員102名)
・橋洋一(元大蔵・財務官僚・嘉悦大学教授)
・百田尚樹(日本保守党党首)
・森永卓郎(獨協大学教授)
・森永康平(証券アナリスト、経済評論家)
・藤井聡(京都大学大学院工学研究科教授)
・三橋貴明(評論家)
・安藤裕(元衆議院議員)
・野党
<消費税賛成、緊縮財政、売国奴、財政均衡主義、金融引き締め>
・堀江貴文(ホリエモン)とその信者
・藤巻健史(元モルガン銀行東京支店長、元参議院議員)
・竹中平蔵(人材派遣会社パソナ会長)
・十倉雅和(経団連会長、住友化学会長)
・経団連、財務省、自民党の財政再建派と老害
・日本を滅ぼそうとする特定アジアの人
・ジョセフ・ユージン・スティグリッツ(ノーベル経済学賞受賞・コロンビア大学教授)
「日銀と政府を統合政府として考えれば、日銀が保有する国債を負債としてカウントする必要はない」と述べる。
「今消費税を上げるのは間違った方向になるだろう」
・ポール・ロビン・クルーグマン(ノーベル経済学賞受賞・ニューヨーク市立大学大学院センター教授)
日本国債の格付について日本が自国通貨建ての債務であるのでデフォルトしないことを挙げ、「日本国債を格付けするなら、AAAです」と述べる。
「デフレの背骨を折って沈静化させるまで、増税は絶対にやってはいけなかった」
「消費税を上げることは、日本経済にとって自己破壊的な政策といわざるをえません。増税以降、日本経済は勢いを失い始めたように見えます」
・ベンジャミン・シャローム・バーナンキ(ノーベル経済学賞受賞・元FRB議長)
「日本は消費税を上げるべきではない」
・クリストファー・シムズ(ノーベル経済学賞受賞・プリンストン大学教授)
「財政再建のために必要だとしても、日本は物価目標を達成する前に、消費税率引き上げのような財政緊縮策は取るべきでなかった」「消費増税がなければ、アベノミクスはもっとうまくいっていた」
・浜田宏一(イェール大学名誉教授)
・西田昌司(自民党財政政策検討本部本部長・参議院議員)
・自民党「責任ある積極財政を推進する議員連盟」(自民党議員102名)
・橋洋一(元大蔵・財務官僚・嘉悦大学教授)
・百田尚樹(日本保守党党首)
・森永卓郎(獨協大学教授)
・森永康平(証券アナリスト、経済評論家)
・藤井聡(京都大学大学院工学研究科教授)
・三橋貴明(評論家)
・安藤裕(元衆議院議員)
・野党
<消費税賛成、緊縮財政、売国奴、財政均衡主義、金融引き締め>
・堀江貴文(ホリエモン)とその信者
・藤巻健史(元モルガン銀行東京支店長、元参議院議員)
・竹中平蔵(人材派遣会社パソナ会長)
・十倉雅和(経団連会長、住友化学会長)
・経団連、財務省、自民党の財政再建派と老害
・日本を滅ぼそうとする特定アジアの人
93名刺は切らしておりまして
2025/04/19(土) 18:09:56.84ID:wBb7Dng994名刺は切らしておりまして
2025/04/19(土) 18:13:05.03ID:wBb7Dng9 >>91
>あの場合の経済は大規模企業だけの数字で
大規模企業?
円安にしてドル建て賃金を下落させたんだから、景気はますます悪化したが輸出企業の利益が増えるのは当たり
前って話であって、大規模とか関係ねーぞ
>あの場合の経済は大規模企業だけの数字で
大規模企業?
円安にしてドル建て賃金を下落させたんだから、景気はますます悪化したが輸出企業の利益が増えるのは当たり
前って話であって、大規模とか関係ねーぞ
95名刺は切らしておりまして
2025/04/19(土) 19:42:50.16ID:2ID31+vc >>94
数字がまだ集計してるとこだからああ書いたまで
数字がまだ集計してるとこだからああ書いたまで
96名刺は切らしておりまして
2025/04/19(土) 21:14:53.59ID:wBb7Dng997名刺は切らしておりまして
2025/04/20(日) 00:24:40.23ID:fCMqEq1p >>96
そうは書いてないけどな
そうは書いてないけどな
98名刺は切らしておりまして
2025/04/20(日) 04:58:33.44ID:fCMqEq1p2025/04/20(日) 09:37:50.23ID:3CPKG4bC
<消費税反対、積極財政、金融緩和>
・ジョセフ・ユージン・スティグリッツ(ノーベル経済学賞受賞・コロンビア大学教授)
「日銀と政府を統合政府として考えれば、日銀が保有する国債を負債としてカウントする必要はない」と述べる。
「今消費税を上げるのは間違った方向になるだろう」
・ポール・ロビン・クルーグマン(ノーベル経済学賞受賞・ニューヨーク市立大学大学院センター教授)
日本国債の格付について日本が自国通貨建ての債務であるのでデフォルトしないことを挙げ、「日本国債を格付けするなら、AAAです」と述べる。
「デフレの背骨を折って沈静化させるまで、増税は絶対にやってはいけなかった」
「消費税を上げることは、日本経済にとって自己破壊的な政策といわざるをえません。増税以降、日本経済は勢いを失い始めたように見えます」
・ベンジャミン・シャローム・バーナンキ(ノーベル経済学賞受賞・元FRB議長)
「日本は消費税を上げるべきではない」
・クリストファー・シムズ(ノーベル経済学賞受賞・プリンストン大学教授)
「財政再建のために必要だとしても、日本は物価目標を達成する前に、消費税率引き上げのような財政緊縮策は取るべきでなかった」「消費増税がなければ、アベノミクスはもっとうまくいっていた」
・浜田宏一(イェール大学名誉教授)
・西田昌司(自民党財政政策検討本部本部長・参議院議員)
・自民党「責任ある積極財政を推進する議員連盟」(自民党議員102名)
・橋洋一(元大蔵・財務官僚・嘉悦大学教授)
・百田尚樹(日本保守党党首)
・森永卓郎(獨協大学教授)
・森永康平(証券アナリスト、経済評論家)
・藤井聡(京都大学大学院工学研究科教授)
・三橋貴明(評論家)
・安藤裕(元衆議院議員)
・野党
・日銀メンバーハト派→中村豊明(日立製作所)、野口旭(学者)
<消費税賛成、緊縮財政、売国奴、財政均衡主義、金融引き締め>
・堀江貴文(ホリエモン)とその信者
・藤巻健史(元モルガン銀行東京支店長、元参議院議員)
・竹中平蔵(人材派遣会社パソナ会長)
・十倉雅和(経団連会長、住友化学会長)
・宮澤洋一(自民党議員の皮をかぶった元大蔵官僚、NHK会長稲葉延雄の学友、、藤巻健史の学友、宮澤喜一の甥)
・経団連、財務省、自民党の財政再建派と老害
・財務省の天下り先IMF(国際通貨基金)の連中
・日本を滅ぼそうとする特定アジアの人
・日銀メンバーたち→植田和男(総裁)、内田眞一(副総裁)、氷見野良三(副総裁)、高田創(みずほ証券)、田村直樹(三井住友)、中川順子(IMF)、小枝淳子(野村証券)、安達誠司(丸三証券)
・ジョセフ・ユージン・スティグリッツ(ノーベル経済学賞受賞・コロンビア大学教授)
「日銀と政府を統合政府として考えれば、日銀が保有する国債を負債としてカウントする必要はない」と述べる。
「今消費税を上げるのは間違った方向になるだろう」
・ポール・ロビン・クルーグマン(ノーベル経済学賞受賞・ニューヨーク市立大学大学院センター教授)
日本国債の格付について日本が自国通貨建ての債務であるのでデフォルトしないことを挙げ、「日本国債を格付けするなら、AAAです」と述べる。
「デフレの背骨を折って沈静化させるまで、増税は絶対にやってはいけなかった」
「消費税を上げることは、日本経済にとって自己破壊的な政策といわざるをえません。増税以降、日本経済は勢いを失い始めたように見えます」
・ベンジャミン・シャローム・バーナンキ(ノーベル経済学賞受賞・元FRB議長)
「日本は消費税を上げるべきではない」
・クリストファー・シムズ(ノーベル経済学賞受賞・プリンストン大学教授)
「財政再建のために必要だとしても、日本は物価目標を達成する前に、消費税率引き上げのような財政緊縮策は取るべきでなかった」「消費増税がなければ、アベノミクスはもっとうまくいっていた」
・浜田宏一(イェール大学名誉教授)
・西田昌司(自民党財政政策検討本部本部長・参議院議員)
・自民党「責任ある積極財政を推進する議員連盟」(自民党議員102名)
・橋洋一(元大蔵・財務官僚・嘉悦大学教授)
・百田尚樹(日本保守党党首)
・森永卓郎(獨協大学教授)
・森永康平(証券アナリスト、経済評論家)
・藤井聡(京都大学大学院工学研究科教授)
・三橋貴明(評論家)
・安藤裕(元衆議院議員)
・野党
・日銀メンバーハト派→中村豊明(日立製作所)、野口旭(学者)
<消費税賛成、緊縮財政、売国奴、財政均衡主義、金融引き締め>
・堀江貴文(ホリエモン)とその信者
・藤巻健史(元モルガン銀行東京支店長、元参議院議員)
・竹中平蔵(人材派遣会社パソナ会長)
・十倉雅和(経団連会長、住友化学会長)
・宮澤洋一(自民党議員の皮をかぶった元大蔵官僚、NHK会長稲葉延雄の学友、、藤巻健史の学友、宮澤喜一の甥)
・経団連、財務省、自民党の財政再建派と老害
・財務省の天下り先IMF(国際通貨基金)の連中
・日本を滅ぼそうとする特定アジアの人
・日銀メンバーたち→植田和男(総裁)、内田眞一(副総裁)、氷見野良三(副総裁)、高田創(みずほ証券)、田村直樹(三井住友)、中川順子(IMF)、小枝淳子(野村証券)、安達誠司(丸三証券)
100名刺は切らしておりまして
2025/04/20(日) 09:43:19.73ID:FPvyHZOV >>99
消費税撤廃を言わない経済音痴どもの発言をいくら並べてもwww
消費税撤廃を言わない経済音痴どもの発言をいくら並べてもwww
101名刺は切らしておりまして
2025/04/20(日) 10:49:48.23ID:zo8fLgKT 財務省解体デモだけじゃなく日銀メンバー解体デモを日銀の前でやってほしいけどな。
日銀の植田和男総裁、実質賃金のプラス定着「今年半ば以降」インタビュー詳報 [首都圏の虎★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744768316/
ボーナス月に実質賃金がプラスになっても意味がないのに利上げをこのまま続けようとする日銀は本当に馬鹿です。
日銀の植田和男総裁、実質賃金のプラス定着「今年半ば以降」インタビュー詳報 [首都圏の虎★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744768316/
ボーナス月に実質賃金がプラスになっても意味がないのに利上げをこのまま続けようとする日銀は本当に馬鹿です。
102名刺は切らしておりまして
2025/04/22(火) 13:39:09.81ID:k62stTAT 日銀利上げ路線維持の見通し、シナリオ変更の必要性乏しい
複数の関係者への取材で判明
これで日本崩壊確定ですね。
複数の関係者への取材で判明
これで日本崩壊確定ですね。
103名刺は切らしておりまして
2025/05/21(水) 06:25:07.89ID:wIp0xvJJ 物価高のニッポン!
デフレではなくインフレに
デフレではなくインフレに
104名刺は切らしておりまして
2025/06/09(月) 18:27:49.82ID:sFowYJjV デフレギャップがあるままインフレに。
したがって物価は上がるが誰も物を買わないという世界。
実質賃金まったくあがってない不景気の30年だし、デフレ脱却できてないもんね。
コストプッシュインフレではなくデマンドプルインフレを喚起する政策を打ち出すべき。
したがって物価は上がるが誰も物を買わないという世界。
実質賃金まったくあがってない不景気の30年だし、デフレ脱却できてないもんね。
コストプッシュインフレではなくデマンドプルインフレを喚起する政策を打ち出すべき。
105名刺は切らしておりまして
2025/07/23(水) 11:52:26.83ID:LMjXpVGw 石破8月までに退陣するってよ。
高市さんになってほしいなー
高市さんになってほしいなー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 宮城県の村井嘉浩知事がネトウヨ批判「一部の人たちが排外主義で騒いでいる。子供たちに影響が出てくる。誤ったことだと思う」 [718678614]