探検


戻ってきた委託商品の桐箱に油性マジックで書き込みが…「海外では、パッケージはただの箱なのかな」 [朝一から閉店までφ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/30(水) 13:01:29.43ID:3Y9Epf9E
2025.04.30(Wed)

中将 タカノリ

パッケージに関する国ごとの感覚の違いがSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは甲州印伝を手がける印伝伝統工芸士の山本裕輔さん(@inden_yy)

「某国からの委託戻り品。日本じゃ桐箱に油性マジックなんてあり得ないけど、海外の感覚では商品パッケージはあくまでただの箱だから無価値みたいなことなのかな。とほほ。」

と紹介した桐箱たち。

これらはアジア圏某国の委託先から戻ってきたもの。桐箱の上から「42」「43」と番号が書かれてしまっており、そのまま再販することが難しい状態だ。

日本で桐箱は歴史的に書画や工芸品の保管に用いられており、それ自体もまた一種の芸術性を帯びうる性質のものだが、国によってはただの容器としか映らないのだろうか。

山本さんにお話を聞いた。



ーーこの光景をご覧になった感想をあらためて。

山本:弊社では発送の際にカートンボックス、外箱を利用し、内容物を記載した統合票を準備の上、不備がないように発送しましたが、戻ってきた箱を開梱したところこのような記載のものが40数点あったので膝から崩れ落ちました。

ーー投稿に大きな反響がありました。

https://maidonanews.jp/article/15734448
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 13:14:54.48ID:bY8f8K/n
そうだよ
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 13:27:29.95ID:DG+j2HVZ
コレクション品でそんな扱いしないし舐められてるんだよ
2025/04/30(水) 15:31:06.85ID:HQPeNMfH
油性マジックレベルだと、そんなに深く浸透してないだろうから
まず400番ぐらいから耐水ペーパーで研磨していって、600番、800番ぐらいで綺麗になるよ
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 15:49:39.78ID:+clC8fzJ
なら委託せず自前でやればええやん。
できないなら受け入れろよ。
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 15:49:40.51ID:4477ILSU
>>4
油性マジックの黒は紫外線照射で消せる
ペーパー当てるとかガンプラじゃねーんだからさ
素人がしたり顔で書き込んでんだろうな
2025/04/30(水) 16:13:10.51ID:yNR1WS+7
>>6
良いこと聞いたわ、参考までにUVライトで何分位で消えるか教えて
ググっても屋外で2から3年という情報しか無かった
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 16:26:44.67ID:lyx0RRmS
中身に書かれなくて良かったねとしか
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 16:34:38.67ID:W/9AWpA5
>>6
へー
勉強になったわ
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 16:36:09.80ID:LQWw9pgu
お付き合いをするからこうなる
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 17:24:21.85ID:G0gnZ8om
下っ端のギリ健のアホがマジックで書いたのを、上司が発見&激怒
商品として使えないので、知らん顔して返品
みたいな話だろ。

こんなもん取引してる人間がどの文化圏だろうと、桐箱をダンボールレベルと思うはずないし

日本相手なら、とりあえず知らん顔してゴネてみよう。って
舐められてんだろ
2025/04/30(水) 17:38:51.97ID:TR9GkC+Q
桐箱はわからないけど、海外だと製品の箱が破れててもクレームにならないね。
箱に入った製品を、わざわざ別の箱にいれるのは日本くらいじゃないか。
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 17:48:13.77ID:v/O9b8GT
自分が被害に、というか気に入らないことがあったからって
それを全てなのかなっていう風に適用するなよwwww
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 17:52:02.05ID:YD+VVG7K
なのでAppleみたいに箱にも商品価値があると考えている会社は化粧箱を物流用の段ボール箱に入れて出荷する
2025/04/30(水) 18:09:11.09ID:HQPeNMfH
>>6
消せると言っても、インクが単に紫外線で退色するだけで、完全に消えないだろ
完全に消すまでにどんだけかかるんだよ
そこんとこソース持って来いよ
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 18:17:50.54ID:zOjQAbSZ
桐箱をダンボールで包めばいいじゃん
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 19:15:01.26ID:cr9cYCE2
日本だってバーコードや送り状のシール貼ってるし
送り先コードが手書きかシールかの違いでしかない
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 19:24:38.67ID:W0y/xHyY
紫外線当てたらペン跡が焼印になりそう
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 19:40:43.54ID:DMF0kWvM
>>1
箱だろ
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 19:43:57.23ID:BVFkwChr
>>6
良いこと聞いた
でも紫外線に当てすぎると本体自体も経年劣化が進むんだよね
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 20:44:55.22ID:+j46/39J
製品>個別包装>一括包装>箱>箱包装>段ボール
もうね
2025/04/30(水) 21:34:53.13ID:W7CaF6Po
カンナ掛ければええやん
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 21:49:09.12ID:6Rh0efsS
>>6
いや、桐箱にペパー当てるのは一般的な手法
作家もミスった時はそうする
贋作作ってる人たちもそうする
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/04/30(水) 22:38:20.38ID:Ol/8+urg
日本人は化粧箱に更に箱を付けさせるキチガイぶり
中身が無事ならそれでいいだろうに
2025/05/01(木) 00:40:34.91ID:wB5C3yfw
常識で考えて紫外線でマジックが消えるわけないだろ
消えたらそれこそマジックだよ
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 04:28:25.40ID:T4PmK60U
>>1
愚痴ってないで相手に送り返して賠償金請求しろよw

これだからシナチョンごときに日本人は舐められるんだぞw
2025/05/01(木) 04:34:42.60ID:CcuDEJ79
箱なんて捨てるでしょ
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 04:37:51.99ID:T4PmK60U
段ボール箱→厚紙箱→桐箱→商品
みたいにせんとそりゃ捨てるかw
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 04:40:40.06ID:T4PmK60U
もしくは中華スマホみたいに透明シュリンク巻くかだなw
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 05:55:03.80ID:oqXXKruh
うっざ

だからジャップは嫌われるんだよ
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 05:58:28.27ID:y04aCfKq
チュンやチョンには「借りる」と言う事の意味が理解できないからな
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 06:00:04.84ID:onKrMI6/
>>16
あなたが正しい
2025/05/01(木) 06:02:17.10ID:daDOvHP5
>>14
納得した

あとロジクールみたいな理由問わず返品を受け付ける会社は
あえてパッケージを破壊して開かないといけないような梱包してるね
外人は「気に入らないから返品」ってことを割とやるみたいだけど
日本人だとああいうパッケージを破壊したのに返品すると良心がいたむ人が多いとおもう
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 07:06:15.62ID:ALRFmHCz
印伝の財布が欲しい
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 08:25:03.49ID:LTVlIvQw
国名をキチンと伝えなきゃ注意喚起にならない
ただの泣き言なんか聞きたかないね

委託販売ではなく買取にしろ
じゃなきゃやめろ
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 08:30:41.08ID:nf9UDIO0
数年前に発送用の段ボールに宛名が貼ってあったってキレたヤツがいたな。ガンダムだったっけ
2025/05/01(木) 09:05:29.96ID:+wPrP+Ja
アマゾンレビューで箱が壊れていたっていう人多いのは日本特有なのか
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 09:24:13.19ID:5Zh2UBtl
だからそれが外人特有なんだろ
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 09:37:34.96ID:8ZcApk0x
シャネルの箱には誰もマジックで書き込みをしない。
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 09:58:16.14ID:DWC88Oyd
販売委託の売れ残りと考えれば先方の認識もそんなもんかもしれん。
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 10:16:34.32ID:bgcqfIq7
>>39
確かに
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 10:20:11.76ID:fiC/aTfe
海外なら、ただの箱だね。
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 10:22:42.69ID:lEU5xhny
海外でも高級品の箱に何か書くなんて聞いたことないから、安物と思われたんだろうね
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 10:29:08.50ID:GIaHVTbo
引っ越し屋がPS5の箱にシール貼りやがったのはキレそうになったw
2025/05/01(木) 10:33:40.24ID:jblGxYM/
引越しなら大事なものは自分で詰めとけ
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 11:01:01.06ID:HdgeIDoO
海外だとApple製品の箱とかに管理番号とか書くのか?
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 11:15:31.41ID:5k47DcgM
桐の箱だから 大事なもの というのは 日本人の感性 外人にそれを望むのは
望むほうが悪い 事前に伝えないほうが悪い
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 11:22:13.57ID:OrIQhuzH
ここで書かれている通りで、安い外箱なんて適当だけど、ある程度高級品なら丁寧に扱うのが普通
桐箱なんて単なる木の箱なんで、適当に扱われただけだね
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 11:25:48.84ID:y04aCfKq
外国(恐らく中国だろうけど)で桐箱と合板での木箱の区別なんてつかんだろうしな
2025/05/01(木) 12:09:20.96ID:WRrtegYc
>>2
Apple製品の箱に書き込みはしないはず
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 12:31:47.33ID:kNos8iMx
>>25
じゃあマジックだから消えるじゃん
2025/05/01(木) 13:30:45.67ID:+rJXR5xI
>>51
でも消えないんだよなあw
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 15:32:41.96ID:n2lkeRNg
>>52
マジック失敗
つまりそれはマジックじゃない
消えるからマジック
2025/05/01(木) 17:45:45.59ID:N+cjmakl
なんか上から目線で書いてるよな
土人扱いしてる感じ
そりゃ文化が違うんだから当然だろ
2025/05/01(木) 18:41:28.85ID:+rJXR5xI
>>53
だから消えないからマジックじゃないよね
もし消えるとしたらそれはマジック
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/01(木) 19:20:54.05ID:V45F05fT
包装の認識の違いなんだろうけどやるせなくはあるな
2025/05/01(木) 22:59:14.54ID:9KzAQWUX
>>50
macとかなら化粧箱の外に専用の段ボール箱で覆われている
二重なので外箱なら段ボールなので書いても問題ない
2025/05/02(金) 09:33:49.43ID:pdR6cRKm
>>57
この話はその化粧箱に書き込まれたってのに相当する
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/02(金) 12:47:03.81ID:z01WHN9U
損害なら怒った方がいいぞ
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/02(金) 18:15:24.63ID:sO9DMdx7
買い切りにしろ
2025/05/02(金) 19:00:15.92ID:8VNMzJIQ
>>58
それなら、キリの箱の外に完璧な外箱段ボール作ってそれで輸送するべき
macのは専用設計の完璧な外箱だよ
実際の通販購入時には、さらに外に梱包材が巻かれるのが普通
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/02(金) 19:42:41.46ID:m8a0ohCi
日本人の神経衰弱ブリには困っちゃうね
ほんとキチガイレベルに生産性が低いわけだわ
2025/05/02(金) 20:07:16.40ID:pdR6cRKm
>>61
>>1
> 山本:弊社では発送の際にカートンボックス、外箱を利用し、
って読んだ?
2025/05/02(金) 20:51:44.88ID:FEGuyTK3
段ボールに入れてないの?
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/03(土) 01:17:32.42ID:ySfFOrpQ
目玉飛び出るような賠償金請求したらわかってくれるだろう
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/03(土) 07:06:18.94ID:GXEgDglJ
こういう美術品や工芸品は詳しくないのだが
箱書っていうのがあると単なる箱じゃなくて
鑑定書みたいなモノになるから
箱だけを弁償という訳にはいかないんだっけ?
2025/05/03(土) 10:44:49.76ID:soVs2IlH
箱が商品の一部という契約なり委託取扱をしなかった側が悪いと素人でも思うよね
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/04(日) 16:09:13.59ID:iH3HRAQp
アマゾンの段ボールの角が少しへこんでいたので★1つです

これがジャップだ
相手にするだけ無駄
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/05/04(日) 16:32:10.46ID:AWj1GMg2
嫌儲ホームのバカが何か言ってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況