2025.04.30(Wed)
中将 タカノリ
パッケージに関する国ごとの感覚の違いがSNS上で大きな注目を集めている。
きっかけになったのは甲州印伝を手がける印伝伝統工芸士の山本裕輔さん(@inden_yy)
「某国からの委託戻り品。日本じゃ桐箱に油性マジックなんてあり得ないけど、海外の感覚では商品パッケージはあくまでただの箱だから無価値みたいなことなのかな。とほほ。」
と紹介した桐箱たち。
これらはアジア圏某国の委託先から戻ってきたもの。桐箱の上から「42」「43」と番号が書かれてしまっており、そのまま再販することが難しい状態だ。
日本で桐箱は歴史的に書画や工芸品の保管に用いられており、それ自体もまた一種の芸術性を帯びうる性質のものだが、国によってはただの容器としか映らないのだろうか。
山本さんにお話を聞いた。
ーーこの光景をご覧になった感想をあらためて。
山本:弊社では発送の際にカートンボックス、外箱を利用し、内容物を記載した統合票を準備の上、不備がないように発送しましたが、戻ってきた箱を開梱したところこのような記載のものが40数点あったので膝から崩れ落ちました。
ーー投稿に大きな反響がありました。
https://maidonanews.jp/article/15734448
戻ってきた委託商品の桐箱に油性マジックで書き込みが…「海外では、パッケージはただの箱なのかな」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/30(水) 13:01:29.43ID:3Y9Epf9E
2名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 13:14:54.48ID:bY8f8K/n そうだよ
3名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 13:27:29.95ID:DG+j2HVZ コレクション品でそんな扱いしないし舐められてるんだよ
2025/04/30(水) 15:31:06.85ID:HQPeNMfH
油性マジックレベルだと、そんなに深く浸透してないだろうから
まず400番ぐらいから耐水ペーパーで研磨していって、600番、800番ぐらいで綺麗になるよ
まず400番ぐらいから耐水ペーパーで研磨していって、600番、800番ぐらいで綺麗になるよ
5名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 15:49:39.78ID:+clC8fzJ なら委託せず自前でやればええやん。
できないなら受け入れろよ。
できないなら受け入れろよ。
6名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 15:49:40.51ID:4477ILSU2025/04/30(水) 16:13:10.51ID:yNR1WS+7
8名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 16:26:44.67ID:lyx0RRmS 中身に書かれなくて良かったねとしか
9名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 16:34:38.67ID:W/9AWpA510名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 16:36:09.80ID:LQWw9pgu お付き合いをするからこうなる
11名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 17:24:21.85ID:G0gnZ8om 下っ端のギリ健のアホがマジックで書いたのを、上司が発見&激怒
商品として使えないので、知らん顔して返品
みたいな話だろ。
こんなもん取引してる人間がどの文化圏だろうと、桐箱をダンボールレベルと思うはずないし
日本相手なら、とりあえず知らん顔してゴネてみよう。って
舐められてんだろ
商品として使えないので、知らん顔して返品
みたいな話だろ。
こんなもん取引してる人間がどの文化圏だろうと、桐箱をダンボールレベルと思うはずないし
日本相手なら、とりあえず知らん顔してゴネてみよう。って
舐められてんだろ
2025/04/30(水) 17:38:51.97ID:TR9GkC+Q
桐箱はわからないけど、海外だと製品の箱が破れててもクレームにならないね。
箱に入った製品を、わざわざ別の箱にいれるのは日本くらいじゃないか。
箱に入った製品を、わざわざ別の箱にいれるのは日本くらいじゃないか。
13名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 17:48:13.77ID:v/O9b8GT 自分が被害に、というか気に入らないことがあったからって
それを全てなのかなっていう風に適用するなよwwww
それを全てなのかなっていう風に適用するなよwwww
14名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 17:52:02.05ID:YD+VVG7K なのでAppleみたいに箱にも商品価値があると考えている会社は化粧箱を物流用の段ボール箱に入れて出荷する
2025/04/30(水) 18:09:11.09ID:HQPeNMfH
16名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 18:17:50.54ID:zOjQAbSZ 桐箱をダンボールで包めばいいじゃん
17名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 19:15:01.26ID:cr9cYCE2 日本だってバーコードや送り状のシール貼ってるし
送り先コードが手書きかシールかの違いでしかない
送り先コードが手書きかシールかの違いでしかない
18名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 19:24:38.67ID:W0y/xHyY 紫外線当てたらペン跡が焼印になりそう
19名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 19:40:43.54ID:DMF0kWvM >>1
箱だろ
箱だろ
20名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 19:43:57.23ID:BVFkwChr21名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 20:44:55.22ID:+j46/39J 製品>個別包装>一括包装>箱>箱包装>段ボール
もうね
もうね
2025/04/30(水) 21:34:53.13ID:W7CaF6Po
カンナ掛ければええやん
23名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 21:49:09.12ID:6Rh0efsS24名刺は切らしておりまして
2025/04/30(水) 22:38:20.38ID:Ol/8+urg 日本人は化粧箱に更に箱を付けさせるキチガイぶり
中身が無事ならそれでいいだろうに
中身が無事ならそれでいいだろうに
2025/05/01(木) 00:40:34.91ID:wB5C3yfw
常識で考えて紫外線でマジックが消えるわけないだろ
消えたらそれこそマジックだよ
消えたらそれこそマジックだよ
26名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 04:28:25.40ID:T4PmK60U2025/05/01(木) 04:34:42.60ID:CcuDEJ79
箱なんて捨てるでしょ
28名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 04:37:51.99ID:T4PmK60U 段ボール箱→厚紙箱→桐箱→商品
みたいにせんとそりゃ捨てるかw
みたいにせんとそりゃ捨てるかw
29名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 04:40:40.06ID:T4PmK60U もしくは中華スマホみたいに透明シュリンク巻くかだなw
30名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 05:55:03.80ID:oqXXKruh うっざ
だからジャップは嫌われるんだよ
だからジャップは嫌われるんだよ
31名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 05:58:28.27ID:y04aCfKq チュンやチョンには「借りる」と言う事の意味が理解できないからな
32名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 06:00:04.84ID:onKrMI6/ >>16
あなたが正しい
あなたが正しい
2025/05/01(木) 06:02:17.10ID:daDOvHP5
>>14
納得した
あとロジクールみたいな理由問わず返品を受け付ける会社は
あえてパッケージを破壊して開かないといけないような梱包してるね
外人は「気に入らないから返品」ってことを割とやるみたいだけど
日本人だとああいうパッケージを破壊したのに返品すると良心がいたむ人が多いとおもう
納得した
あとロジクールみたいな理由問わず返品を受け付ける会社は
あえてパッケージを破壊して開かないといけないような梱包してるね
外人は「気に入らないから返品」ってことを割とやるみたいだけど
日本人だとああいうパッケージを破壊したのに返品すると良心がいたむ人が多いとおもう
34名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 07:06:15.62ID:ALRFmHCz 印伝の財布が欲しい
35名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 08:25:03.49ID:LTVlIvQw 国名をキチンと伝えなきゃ注意喚起にならない
ただの泣き言なんか聞きたかないね
委託販売ではなく買取にしろ
じゃなきゃやめろ
ただの泣き言なんか聞きたかないね
委託販売ではなく買取にしろ
じゃなきゃやめろ
36名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 08:30:41.08ID:nf9UDIO0 数年前に発送用の段ボールに宛名が貼ってあったってキレたヤツがいたな。ガンダムだったっけ
2025/05/01(木) 09:05:29.96ID:+wPrP+Ja
アマゾンレビューで箱が壊れていたっていう人多いのは日本特有なのか
38名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 09:24:13.19ID:5Zh2UBtl だからそれが外人特有なんだろ
39名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 09:37:34.96ID:8ZcApk0x シャネルの箱には誰もマジックで書き込みをしない。
40名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 09:58:16.14ID:DWC88Oyd 販売委託の売れ残りと考えれば先方の認識もそんなもんかもしれん。
41名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 10:16:34.32ID:bgcqfIq7 >>39
確かに
確かに
42名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 10:20:11.76ID:fiC/aTfe 海外なら、ただの箱だね。
43名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 10:22:42.69ID:lEU5xhny 海外でも高級品の箱に何か書くなんて聞いたことないから、安物と思われたんだろうね
44名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 10:29:08.50ID:GIaHVTbo 引っ越し屋がPS5の箱にシール貼りやがったのはキレそうになったw
2025/05/01(木) 10:33:40.24ID:jblGxYM/
引越しなら大事なものは自分で詰めとけ
46名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 11:01:01.06ID:HdgeIDoO 海外だとApple製品の箱とかに管理番号とか書くのか?
47名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 11:15:31.41ID:5k47DcgM 桐の箱だから 大事なもの というのは 日本人の感性 外人にそれを望むのは
望むほうが悪い 事前に伝えないほうが悪い
望むほうが悪い 事前に伝えないほうが悪い
48名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 11:22:13.57ID:OrIQhuzH ここで書かれている通りで、安い外箱なんて適当だけど、ある程度高級品なら丁寧に扱うのが普通
桐箱なんて単なる木の箱なんで、適当に扱われただけだね
桐箱なんて単なる木の箱なんで、適当に扱われただけだね
49名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 11:25:48.84ID:y04aCfKq 外国(恐らく中国だろうけど)で桐箱と合板での木箱の区別なんてつかんだろうしな
2025/05/01(木) 12:09:20.96ID:WRrtegYc
>>2
Apple製品の箱に書き込みはしないはず
Apple製品の箱に書き込みはしないはず
51名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 12:31:47.33ID:kNos8iMx >>25
じゃあマジックだから消えるじゃん
じゃあマジックだから消えるじゃん
2025/05/01(木) 13:30:45.67ID:+rJXR5xI
>>51
でも消えないんだよなあw
でも消えないんだよなあw
53名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 15:32:41.96ID:n2lkeRNg2025/05/01(木) 17:45:45.59ID:N+cjmakl
なんか上から目線で書いてるよな
土人扱いしてる感じ
そりゃ文化が違うんだから当然だろ
土人扱いしてる感じ
そりゃ文化が違うんだから当然だろ
2025/05/01(木) 18:41:28.85ID:+rJXR5xI
56名刺は切らしておりまして
2025/05/01(木) 19:20:54.05ID:V45F05fT 包装の認識の違いなんだろうけどやるせなくはあるな
2025/05/01(木) 22:59:14.54ID:9KzAQWUX
2025/05/02(金) 09:33:49.43ID:pdR6cRKm
>>57
この話はその化粧箱に書き込まれたってのに相当する
この話はその化粧箱に書き込まれたってのに相当する
59名刺は切らしておりまして
2025/05/02(金) 12:47:03.81ID:z01WHN9U 損害なら怒った方がいいぞ
60名刺は切らしておりまして
2025/05/02(金) 18:15:24.63ID:sO9DMdx7 買い切りにしろ
2025/05/02(金) 19:00:15.92ID:8VNMzJIQ
62名刺は切らしておりまして
2025/05/02(金) 19:42:41.46ID:m8a0ohCi 日本人の神経衰弱ブリには困っちゃうね
ほんとキチガイレベルに生産性が低いわけだわ
ほんとキチガイレベルに生産性が低いわけだわ
2025/05/02(金) 20:07:16.40ID:pdR6cRKm
2025/05/02(金) 20:51:44.88ID:FEGuyTK3
段ボールに入れてないの?
65名刺は切らしておりまして
2025/05/03(土) 01:17:32.42ID:ySfFOrpQ 目玉飛び出るような賠償金請求したらわかってくれるだろう
66名刺は切らしておりまして
2025/05/03(土) 07:06:18.94ID:GXEgDglJ こういう美術品や工芸品は詳しくないのだが
箱書っていうのがあると単なる箱じゃなくて
鑑定書みたいなモノになるから
箱だけを弁償という訳にはいかないんだっけ?
箱書っていうのがあると単なる箱じゃなくて
鑑定書みたいなモノになるから
箱だけを弁償という訳にはいかないんだっけ?
2025/05/03(土) 10:44:49.76ID:soVs2IlH
箱が商品の一部という契約なり委託取扱をしなかった側が悪いと素人でも思うよね
68名刺は切らしておりまして
2025/05/04(日) 16:09:13.59ID:iH3HRAQp アマゾンの段ボールの角が少しへこんでいたので★1つです
これがジャップだ
相手にするだけ無駄
これがジャップだ
相手にするだけ無駄
69名刺は切らしておりまして
2025/05/04(日) 16:32:10.46ID:AWj1GMg2 嫌儲ホームのバカが何か言ってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- 男だけどガルちゃん書きこんでるやつw
- おはよう!
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 北条時行きゅんとセックスしてえなぁ