【鉄道】霞ケ関駅、駅の冷房が停止 ドトール臨時休業も、東京メトロ「復旧は8月下旬予定」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025年7月25日
安藤 龍(フリーライター)
東京地下鉄(東京メトロ)は、7月下旬頃から霞ケ関駅の冷房が停止していると明らかにした。また、改札内にある喫茶店「ドトールコーヒーショップ」が休業している。冷房の復旧は8月下旬を予定しているという。
東京メトロによれば、冷房停止は地域冷暖房(DHC)事業者の設備不良によるもの。霞ケ関駅では三菱地所グループの丸の内熱供給が地域冷暖房サービスを提供している。
地域冷暖房は地域内のプラントで生成された冷水・温水・蒸気などの熱媒を導管を通して施設に供給し、駅を含む各施設にて熱媒による冷房等を使用できる仕組み。
なお、「ドトールコーヒーショップ 霞ケ関メトロピア店」はこの影響で、改札内店舗が7月22日より臨時休業している。改札外にある店舗は営業している。
https://www.traicy.com/posts/20250725346207/ 地下鉄は動いてるんだろ?(笑)
職員は地獄・・・サリンより地獄
1年で一番重要な1ヶ月に使えないとか
4月に試運転して稼働確認しとけってあれほど言われていたのに
これ神戸の新開地、神戸高速鉄道の駅とかでも空調故障で工事中があるらしい
わりと多いんじゃないか
たまに丸ノ内線と千代田線の乗り換えで使うけれど復旧まではやめた方がよいね
それでも日本の地下鉄って涼しい方なんだろ
フランスは景観オシャンティ条例があるからエアコンすらつけさせてくれないところ多いからめちゃ暑とか聞いた気がする
最近結構冷房故障見かけるがそんな状態じゃどうせ店に客入らないから休みにしてやれ
店員がかわいそう
電車が来ると隣の駅の涼しい空気が運ばれて来る。風流じゃないか。
インフラ維持もできないのかよ、営業損失補填してやれよ
今日のお笑い衰退ジャパン
国家の中心部分で冷房なし
日本が先進国じゃなくなったのをこういうとこで実感する
いよいよ冷房の無い時代まで逆戻り
平成以降、下りっぱなしの日本
>>24 だったらクーラーなんかないけどな
そもそも東上線に地下区間がない
>>11 修理できるやつも、部品を作るやつもいないから、一ヶ月じゃ無理だな。秋までは無理だろうな。
>>33 そら 修理する人や製造する人をバカにしてるんだから そうなるわなw
自民党の犬に成り下がった
官僚達に日本の神様がお怒りだな
>>35 自民党とか芸能村とか私文系バカとかですね
>>38 高市になりそうだったのは無理矢理石破にしたのは
中国共産党
創価学会公明党
岸田
>>37 Fランでて薄給多重中抜きで暮らしてる連中に手に職つけさせておけばここまでひどいことにはならんかったろうにな。
マイクロガスタービン、小さなジェットエンジンで電気と冷水
噴射熱で熱水を作る仕組み。東京ドーム、六本木ヒルズや
日本橋三井でもやってる
>地域冷暖房は地域内のプラントで生成された冷水・温水・蒸気などの熱媒を導管を通して施設に供給し、駅を含む各施設にて熱媒による冷房等を使用できる仕組み。
要は管を冷やせばいいだけなんだから何とかなりそうな気もするんだけどな
屋外に排熱できるように冷凍庫大量に置いて管だけ冷やすとかできないもんかね
新潟に雨が降らなすぎて渇水で
山手線もやばくなるかもしれないらしい
高校生の頃までは日比谷線で冷房が付いていない電車が走ってたな
上が下を厳しく叱らなくなったら、アッという間にトラブルだらけ。
人間なんて怒られてないと、さぼる生き物なんだよ。
故障は本当にたいしたことないんだけど、海外メーカーの部品なので取り寄せに2ヶ月かかります
丸の内熱供給っていう会社のホームページ見たけど
スマホ対応してないうえにアナウンス何もさてないのな
一世代前は駅構内に冷房なんかなくて夏は地獄だった記憶だが、いつから冷房当たり前になったんだろう
ガスで冷房する仕組みが説明されてもよく分からんかったわ
>>60 これを見ると冷蔵庫のコンプレッサの動力源をモーターからガスエンジンに変えたものらしい
https://www.ac.daikin.co.jp/ghp/ghp ほかにも混合しても体積の変わらない2つの冷媒の沸点の違いを利用した吸収式というのもある
>>8 東京メトロ社員の身だしなみルールかなり緩くなったし、サングラス着用も始めたから大丈夫だろ
制度の改善によって削れるコストはどんどん削った方がいい
>>10 地下鉄使えないならタクシー使えばいいじゃない
どうせ税金だもの
>>63 素っ裸になったって扇風機回したって穴倉の中の淀んだ空気は常に30℃超えなのに大丈夫ってどんな理論だよ
>>66 それなら労使交渉でバカの一つ覚えで給料上げろと言うより、労働環境改善求めればいいのにね
鉄道現業の平均年収は、中小含めたサラリーマンの平均年収より100万も高いのだから、労働環境改善に舵切った方が賢明
(´・ω・`)虎ノ門、虎ノ門ヒルズを結ぶ地下も暑くて辛い
吸収式冷凍機は蒸気を使う。 ワイ:冷水を作るために高温の蒸気が必要なの?
(ワイ:国家資格の第三種冷凍機械責任者を講習免除なしで取ったがコレ知らず)
・吸収式冷凍機の溶媒再生プロセスにて加熱が必要なので蒸気が使われる
・電気使用量はターボ式より抑えられるが、その分熱源が必要
☆吸収式冷凍機に熱が必要なんて直感的にはわかりにくい
セントラルクーリングが故障だとあの辺りの高層ビルも冷房止まってるん?
それとも駅周りの配管だけアウトなんかな
>>34 昔、小田急と相互乗り入れしてる千代田線は、小田急線区間は冷房オン、千代田線区間に入ると冷房オフだった。
>>77 トンネルごと冷房したほうが合理的だ
って考えを全く改めようとしない上層部が、当時の営団地下鉄にいたからな
その偉い人が定年でいなくなったことで、営団地下鉄でも車両の冷房が使えるようになった
インドGDPに仏塔マストと人工知能、
人工衛星、小惑星探査機、
海底ケーブル。
ここのドトールリニューアルオープンしたばかりなのにな
電気が無くなると困るから東京のど真ん中に原発も造ったら?
A団時代なんてクーラーなんかなかったんだから何の問題もない
東京に作っても何も解決しない
反社左翼には分からんか?
>>35 大学無償化という真逆なことやってるからな
工業高校や専門学校行かせろよ
実は霞ヶ関の官庁街も冷房停止
皇居も灼熱地獄で休館
丸の内熱供給からの冷水管が破損したのか
DHC供給地域のビルでは阿鼻叫喚したと聞いてないし
東京メトロは上場するのに数字上の利益を増やそうと予防保守や修理を先送りにしてるからボロボロだな
上場する前に保線事務所潰して、駐車場として貸して保線は縮小とかもしてるし
こんな経営してても優良とか言われるなんて、数字しか見ない株主は簡単に騙せるんだな
>>62 直流1500Vの電源が取れる地下鉄でガスエンジンで空調駆動かね
何がしたいの、、、
サイトの売り文句に受電設備不要とかあるけど
直流1500Vの安定電源あるのに、、、
>>102 紙の路線図の配布廃止
改札の完全無人化
ゴミ箱撤去
何十か所も故障したままずっと放置の発車標(天井にぶら下がって行き先を案内するアレ)
今のメトロはわかりやすくみすぼらしくなってる
日比谷線秋葉原駅でも冷房装置故障してたことあるよな
確かに暑かった
この時期通路の冷房壊れたらキツいな。
霞ヶ関なら省庁が圧力かけて、すぐ直しそう
だけど、部品が特殊なのかな。
発注してから製作に入る特注品なんでしょうね
官僚から圧力かけでも製作するのは工場だから優先順位は上がっても時間はかかる
クーラーの故障なんてそんなものだ
壊れてもらっちゃ困る時期に壊れる
とりあえず応急措置だけしてもらって夏を乗り切り、秋・冬になったらしっかりと直してもらう
ってやり方が出来なかったんだろうな
>>119 元ネタのテレ朝系サイトから一括削除されてるが、地中配管に穴が空いてたのが原因らしい
場所が特定出来ず、しらみつぶしに地面掘削してるから時間がかかってるのが原因
場所は特定できて修繕始めたから予想より早く復旧できそうって
内容だった
ニュースが削除されたってことは、他の配管も漏れていて、また掘削しないといけなくなったのかもね
>>123 スポットクーラー置いて凌いでる
でも排熱で周辺以外は更に暑くなってる
同じ日比谷線の入谷駅は昨年夏から止まったまま
来年春に復旧らしい
一夏越えて駅員に問題なかった実績があるのだから、心配いらないでしょ
日比谷線の車内冷房、先月よりもちょっと強くなったように感じるけど、気のせいかな。
ドトールが使えないのは辛いな
モーニングAセットは週三で行けるし
ミラノサンドAが食えないと気が狂いそうになる
近代日本国家の心臓部の駅が冷房不能w
国家滅亡の姿は惨めでクソ暑いもんだな
100年前の地下鉄は冷房は無かったろうな。送風ファン程度はあったかもしれんが
>>136 そんな昔からあるんかいと思ったら
日本の地下鉄も100年ほどの歴史があるんやね
イギリスに至っては200年ぐらいの歴史があるのか
復旧したとニュースにあったよね
だが、ドトールが使えないのは確かに痛い
ドトールのモーニングやミラノサンドが何ヶ月も食えないとか考えられないわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています