ペットボトルが“振るだけ”で瞬時に凍る シャープの「アイススラリー冷蔵庫」、猛暑の現場で引き合い続々 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2507/26/news025.html
2025年07月26日 08時30分 公開 [ITmedia]
ペットボトルを振るだけで、冷やした飲料が瞬時に凍り、シャーベット状の「アイススラリー」が出来上がる――シャープ(大阪府堺市)が5月22日に法人向けのレンタルを始めた「アイススラリー冷蔵庫」が注目を集めている。7月24日に開幕した展示会「猛暑対策展」(東京ビッグサイト、7月24~26日)の会場では、企業の担当者が実機に足を止め、次々と試飲する姿が見られた。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2507/26/l_km_shp_01.jpg
会場で提供されていたアイススラリー(編集部撮影)
アイススラリー冷蔵庫は、液体が凝固点を下回っても凍らない現象「過冷却」の特性を応用した製品だ。ペットボトル飲料を13時間かけて冷やし、飲む直前に振って刺激を与えると、シャーベット状の「アイススラリー」に変化する。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2507/26/l_km_shp_02.jpg
アイススラリー冷蔵庫
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2507/26/l_km_shp_03.png
アイススラリーの飲み方(出典:ニュースリリース)
このアイススラリーは、微細な氷が体内で溶ける際に熱を奪うことで、効率的に体を冷やせるとされる。アイススラリー冷蔵庫には、6月時点で建設現場や工場、倉庫など1000社以上から問い合わせが寄せられており、在庫はすでに残りわずかだという。
通常の冷蔵庫や冷凍庫との違いは、冷却の仕組みにある。過冷却を起こすには「ゆっくりと均一に冷やす」必要があるため、冷風が直接飲料に当たってムラが生じないよう、ファン制御や風路構造を工夫しているという。いわばエアコンのように、冷気を循環させる方式だ。温度は0~ー18℃の範囲で9段階で調整可能で、飲料ごとに適したモードを選べる仕様だ。
取材では、ライチ果汁を使った市販飲料で作ったものを試飲できた。
なお、炭酸飲料は噴き出す恐れがあり、無糖の水やお茶は氷の塊ができやすいことから、アイススラリーには不向きだという。シャープが推奨するのは、糖分や塩分を含む、スポーツドリンクや果汁飲料だ。飲料ごとに適した過冷却温度が異なるため、レンタル時には「ポカリスエット」「カフェラテ」「梅飲料」などに対応した温度設定の一覧表を配布している。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2507/26/l_km_shp_05.jpg
アイススラリー冷蔵庫
冷蔵庫の本体サイズは495(幅)×598(奥行き)×770(高さ)mm、重さは約27kg。ペットボトルは、500mlサイズで最大40本、280mlサイズで最大55本まで収容できる。レンタル期間は2~5カ月で、価格は個別見積もりとなる。「現在はレンタルのみですが、購入希望の声も多い。販売も含めて展開の拡大を検討しています」(広報担当者)
【製品】ペットボトルが“振るだけ”で瞬時に凍る シャープの「アイススラリー冷蔵庫」、猛暑の現場で引き合い続々 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1少考さん ★
2025/07/26(土) 09:48:56.29ID:FdSxei/J2名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 10:02:48.38ID:G8QLFARB これはもらったアル!
いや、そもそも既にアル企業だったけ?シャープ
いや、そもそも既にアル企業だったけ?シャープ
3名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 10:07:23.78ID:aHuP9OXg 一部のアサヒの自販機でこの三ツ矢サイダー売ってるね
4名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 10:08:07.30ID:aHuP9OXg 昔ごく一部のセブンイレブンでコカコーラやスプライトも売ってた
2025/07/26(土) 10:20:45.90ID:nPt5qkDK
ガサツな奴がいるとバタバタ開け閉めして過冷却にならない
2025/07/26(土) 10:40:56.30ID:66ElnYj3
普通に冷凍でよくね?
またインスタ蝿用?
またインスタ蝿用?
7名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 10:49:33.63ID:AgrAij2b 一回だけ「へー冷えてるね」で十分だ
毎回手間かけて飲むほどのもんじゃない
毎回手間かけて飲むほどのもんじゃない
8名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 10:52:22.52ID:BsMryWgj 地震が来たらどうするの
9名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 11:11:11.38ID:PwWYPxC7 コロナワクチン冷凍庫の再利用だろ?
コロナ菌付いてるぞ
コロナ菌付いてるぞ
10名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 11:24:08.02ID:haD2ZxmY エアコンは、類は友を呼ぶ、
強い人、弱い人、間くらいの人、
10段階評価と、趣味と飲食。
強い人、弱い人、間くらいの人、
10段階評価と、趣味と飲食。
11名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 11:25:58.99ID:qL6NJl6n12名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 11:30:15.46ID:svrfvJKb 貸してくれや
現場の職人死にそうなんだわ
現場の職人死にそうなんだわ
13名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 11:38:08.86ID:Ge1huC1j シャープ?
鴻海技術だろ
鴻海技術だろ
14名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 11:57:11.44ID:THmsXC0P 冬すっごい寒い日にペットボトルのお茶を野外で冷やしながらがんばって除雪
終わって疲れたー喉渇いたーって飲もうと開けたら過冷却の瞬間凍結で一滴も飲めずしょんぼりした
暑いときにはこれを思い出して乗り切ってるw
終わって疲れたー喉渇いたーって飲もうと開けたら過冷却の瞬間凍結で一滴も飲めずしょんぼりした
暑いときにはこれを思い出して乗り切ってるw
15名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 11:58:15.06ID:nEw2LU0h16名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 12:00:12.89ID:PQnzpooL > 推奨するのは、糖分や塩分を含む、スポーツドリンクや果汁飲料
あと口が悪いし
あと口が悪いし
17名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 12:02:35.16ID:7V/rf7cK >>3
十分に冷えてなくて凍らないやつに当たったことが何度もある
十分に冷えてなくて凍らないやつに当たったことが何度もある
18名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 12:03:07.59ID:7V/rf7cK >>15
カッチカチだとすぐ飲めないからね。
カッチカチだとすぐ飲めないからね。
19名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 12:05:59.15ID:Vo/+Gpj4過冷却で飲もうとした時に凍るのは鬱陶しい
凍る寸前まで冷やすのがベストなのに
20名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 12:15:47.62ID:cG6YZ5Fu へーそうなんだ以下なら書き込む必要もないと思うけど
何故か不満や否定を書き連ねて日頃の鬱憤をこの手ので晴らすしか生きていけない人が集まってて草
何故か不満や否定を書き連ねて日頃の鬱憤をこの手ので晴らすしか生きていけない人が集まってて草
2025/07/26(土) 12:18:28.10ID:aGhs08Cr
氷おkのミキサーで十分
22名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 12:20:13.63ID:1tmp7y70 これは農作業してるうちにも欲しいな
23名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 12:21:18.54ID:pQZlhL3w 目の付け所が
24名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 12:33:39.10ID:eN7X98mX 目の付け所が韓国への技術流出です
25名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 12:35:22.01ID:1tmp7y70 書くんじゃなかったな
26名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 13:09:50.14ID:d1+VuhHY 凍ったらごくごく飲めないような気がするし
相が液体だろうが固体だろうが温度(熱吸収分)は同じだろ
相が液体だろうが固体だろうが温度(熱吸収分)は同じだろ
27名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 14:05:44.75ID:0AlWN+Wi シャーベット状と書いてあるのに記事をロクに読まず文句言ってる
アホ多いな
アホ多いな
28名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 14:19:02.64ID:d1+VuhHY29■無くそう、テレビ番組の無用・過剰なウザイ常時表示■
2025/07/26(土) 14:25:54.43ID:Dz4V/dwJ こういうのが、世間で話題になる前から、俺は知ってたわ。もう50年近くになるな。
冷蔵庫に冷やしてあったジュースを冷凍庫に移し、風呂から上がった後に
飲もうとしたら、ちょうどこうなっていた。偶然の発見だった。
条件がうまく重なっていたのかして、再現性があったわ。
冷蔵庫に冷やしてあったジュースを冷凍庫に移し、風呂から上がった後に
飲もうとしたら、ちょうどこうなっていた。偶然の発見だった。
条件がうまく重なっていたのかして、再現性があったわ。
30名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 14:28:30.25ID:hzf8EB0x 普段冷凍庫を節電設定で運用してる人には不向きだな
2025/07/26(土) 14:42:19.05ID:IQKcWwC0
>>6
凍って固まってたら飲めねえだろうが
凍って固まってたら飲めねえだろうが
32名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 14:50:35.63ID:unOm5wpf アイデアだけ貰って中国製の安いのがすぐ出てくるんじゃね?w
昔から知られていた事だしそれを製品化するというアイデアだけなんだから、特許に触れなければ良いんだからさ
昔から知られていた事だしそれを製品化するというアイデアだけなんだから、特許に触れなければ良いんだからさ
33名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 14:51:48.25ID:AGm3ST32 テス
34名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 15:20:30.22ID:uBWqMSoI 大塚製薬がアイススラリー専用のポカリスエット売ってる
これなら普通の冷凍庫でもアイススラリーになるし手軽
これなら普通の冷凍庫でもアイススラリーになるし手軽
35名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 15:32:47.42ID:nEw2LU0h >>18
氷水でいいよ
氷水でいいよ
36名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 16:08:02.21ID:23Pekcwz そんなものより猛暑の巨大地震に備えてポータブル製氷器のほうが大事だろ
ポタ電とソーラーパネル必要だけど
ポタ電とソーラーパネル必要だけど
37名刺は切らしておりまして
2025/07/26(土) 18:35:54.48ID:HUDrSKdf スラリーになると冷却できる時間が伸びるんだっけ?
>>35
氷水の状態をペットボトルで売れんだろ
氷水の状態をペットボトルで売れんだろ
39名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 05:25:17.49ID:u7D92GCa >>38
アイススラリーなんてすぐ溶けるから意味ないぞ
アイススラリーなんてすぐ溶けるから意味ないぞ
40名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 05:54:57.24ID:2vxWsIM441名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 06:09:10.10ID:Gl45NQX1 >>6
凍ったペットボトルからどうやって飲むの?
凍ったペットボトルからどうやって飲むの?
42名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 06:10:57.73ID:Gl45NQX1 >>36
目的が違うのに何言ってるの?
目的が違うのに何言ってるの?
43名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 06:16:54.60ID:ENgVGCBQ メチャクチャ寒い山にペットボトル持ってったときになったわwww
ザックの中で揺られて凍らないからな
飲もうと思ったら瞬時に凍ったわwwwww
でも飲めなくなったで
ザックの中で揺られて凍らないからな
飲もうと思ったら瞬時に凍ったわwwwww
でも飲めなくなったで
44名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 08:03:47.24ID:vc3QdtKY >>39
それが良いのよ。すぐ飲めるから。
それが良いのよ。すぐ飲めるから。
45名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 08:28:05.14ID:+FD005vb candy tuneにCMやらせろ
46名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 09:32:14.86ID:u7D92GCa >>44
氷水でいいじゃん
氷水でいいじゃん
2025/07/27(日) 10:27:48.76ID:sbVygd5j
2025/07/27(日) 11:50:26.33ID:q2IIcJUS
冷たい飲み物は胃腸に悪い
49名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 11:57:01.42ID:jkbWhhGR >>23
マイケルジャクソンだね
マイケルジャクソンだね
50名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 12:31:25.81ID:u7D92GCa51名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 12:48:27.68ID:DoyK0f7P 膨張して爆発しないか?
52名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 13:34:17.99ID:t9Vdx3MG 飯場にレンタル
53名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 13:53:36.28ID:vc3QdtKY この場合では氷(に近い水)が体内に取り込めるのでスラリーの方が良い
2025/07/27(日) 14:20:45.79ID:q2IIcJUS
過冷却って現象としては面白いけど、別に冷蔵庫の機能じゃないでしょう
準冷凍庫でビール冷やしてても良くなるし
準冷凍庫でビール冷やしてても良くなるし
55朝日
2025/07/27(日) 14:42:49.66ID:sbSdjPG5 白湯の方が良いですよ
56名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 14:55:04.17ID:CH6T5MYG水が凍ってシャーベットになるが液体部分は味が濃くなる
カンやボトルのまま飲むと凍った部分の味は薄い
57名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 16:22:22.95ID:+Ycz3cwb 普通の冷凍庫でもできるが100%必ずできるという再現性が難しい
58名刺は切らしておりまして
2025/07/27(日) 17:58:54.75ID:pOkQRyX4 >>11
ツインバードってニトリ製?
ツインバードってニトリ製?
2025/07/27(日) 23:03:47.34ID:eEl/pWlc
60名刺は切らしておりまして
2025/07/28(月) 02:08:31.48ID:YX7eVmiS61名刺は切らしておりまして
2025/07/28(月) 02:30:52.73ID:gYf2M1ip 人から聞いた話だけど
水道水は凍らせて戻せば美味くなる
水道水は凍らせて戻せば美味くなる
2025/07/28(月) 06:32:24.30ID:2zORcOk4
目の付け所がsharpでしょ?
実は東南アジアの屋台向け商品
実は東南アジアの屋台向け商品
63名刺は切らしておりまして
2025/07/28(月) 07:01:05.05ID:J6vEK9Gx >>20
マウントとったつもりで憂さ晴らしする人もいるよね。
マウントとったつもりで憂さ晴らしする人もいるよね。
64名刺は切らしておりまして
2025/07/28(月) 08:32:43.10ID:wLTG11U0 >>50
なんだろう話にならないしそもそもお前働いたことないだろって感じがひしひしと伝わってくる
なんだろう話にならないしそもそもお前働いたことないだろって感じがひしひしと伝わってくる
2025/07/28(月) 08:52:21.43ID:Hesxft5/
こんなのゴクゴク飲んだら頭痛バキバキだよなw
ちびちび飲めよ
ちびちび飲めよ
66名刺は切らしておりまして
2025/07/28(月) 11:47:40.99ID:GGRiTItj つまり話題性を作ったと言いたいのか
2025/07/28(月) 12:12:03.83ID:V1fOStnT
68名刺は切らしておりまして
2025/07/28(月) 13:10:12.06ID:BBc4+Ylx >>57
液体の状態から冷凍庫で1時間以内
液体の状態から冷凍庫で1時間以内
69名刺は切らしておりまして
2025/07/29(火) 15:23:41.85ID:QmeszLnS これ冷蔵庫と冷凍庫が切り替え出来るのでマイナス1度くらいで冷やしたら出来るんじゃないの
70名刺は切らしておりまして
2025/07/29(火) 19:20:42.74ID:Hod4k59w アイスラリー食べると背中が痛くなる
71名刺は切らしておりまして
2025/07/31(木) 12:42:02.78ID:HP7hjxlx なんだ常温のビールを一瞬で冷やしてくれるのかと
72名刺は切らしておりまして
2025/08/01(金) 07:37:41.47ID:T9+RUU6P それはそれで別にそういう道具があるでしょ
73名刺は切らしておりまして
2025/08/03(日) 20:45:02.09ID:sA/+Pt1C ユーチューブのショートで一般人がよくやってるやつだろう
ただの科学だよ
話題にしたいならいいが
知ってる人間にとっては冷める
ただの科学だよ
話題にしたいならいいが
知ってる人間にとっては冷める
74名刺は切らしておりまして
2025/08/03(日) 20:55:57.25ID:sA/+Pt1C 氷点下ぎりぎりの冷たさが一番うまいと思う
エンゲル冷蔵庫など
エンゲル冷蔵庫など
75名刺は切らしておりまして
2025/08/03(日) 20:58:30.56ID:sA/+Pt1C 氷と水になる切り替えが人間にとって一番純粋な水
山から降りた自然の水
山から降りた自然の水
76名刺は切らしておりまして
2025/08/03(日) 21:08:54.02ID:3XpsUZzm わからない人は、すぐ溶ける氷なので外仕事の現場に受けるということ理解しよう
77名刺は切らしておりまして
2025/08/08(金) 00:15:58.59ID:tKYoV80B缶ビールをうっかり過冷却すると悲惨な結果になる
78名刺は切らしておりまして
2025/08/25(月) 00:37:41.31ID:JlDRqDRM スレタイを「猛毒の現場」と空目
79名刺は切らしておりまして
2025/09/21(日) 08:24:25.20ID:7XsRFgev シャープに入って人生を諦めるか
シャープに入らず人生を謳歌するか
決断の時やで
学生さんたち
シャープに入らず人生を謳歌するか
決断の時やで
学生さんたち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 【W杯】日本の決勝T進出確率は「99%以上」米大手メディア 10万回以上のシミュレーションを経て算出 スウェーデンの突破確率も94% [阿弥陀ヶ峰★]
- タンクからナフサ100リットル漏れる けが人なし 大阪・高石市の三井化学大阪工場 [煮卵★]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華のえちえちポケチャンホロライブ杯2029🧪
- 高市「中傷疑惑で総理としての業務時間が確保できない。この土曜も日曜も沢山の資料を読み、本当に金曜夜から今朝までほとんど寝てません [256556981]
- 日本ハム、ウインナー🌭内容量削減に加えて46%値上げへ [709039863]
- 元風俗嬢「パワハラ社長のソープを告発したら摘発された」愛国者「コイツのプロフ見たら日中ハーフだった。日本終わるぞ」 [834922174]
- 高市早苗、嘘はついてなかった!「サナエトークンなんて知らないわよ!アタシが見たのは自民トークンの企画書よ!」これは実質無罪 [784319933]
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡