探検


「“円形の厚焼き和菓子”を何と呼ぶ?」47都道府県の約14000人に聞いてみた『呼び方勢力図』公開! 今川焼か回転焼きか、 [朝一から閉店までφ★]

2025/12/01(月) 18:21:55.41ID:b2Rx7MKI
「“円形の厚焼き和菓子”を何と呼ぶ?」47都道府県の約14000人に聞いてみた『呼び方勢力図』公開! 今川焼か回転焼きか、最も広く呼ばれているのは…

2025年12月1日 (月) 16:10

 「今川焼」vs「大判焼き」vs「回転焼き」! ニチレイが47都道府県の“呼び方勢力図”を公開


 株式会社ニチレイフーズが11月28日(金)、興味深い調査結果を発表しました。
 テーマは“中に具材を入れて焼いた円形の厚焼き和菓子”の呼び方。
 全国14,057人を対象に調査した結果、最も多くの都道府県で使われているのは「今川焼」(19エリア)であることが判明! 次いで「大判焼き」(15エリア)、九州で圧倒的な「回転焼き」(9エリア)と続きます。

https://originalnews.nico/517904
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:31:41.98ID:2b09ZWp7
今川焼きに決まってんだろ
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:32:44.85ID:/+Edglzh
大判焼きだな。山陰の某県
2025/12/01(月) 18:32:45.61ID:Q3YdQWw8
厚焼き和菓子なら「厚子」一択
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:33:46.75ID:AxeYkOWW
なに回転焼きてwwwwwwwwwwwwwwwww
花びら大回転?wwwwwwwwww
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:34:49.12ID:4i2/nmgh
御座候
2025/12/01(月) 18:35:36.13ID:2iX1N+sU
まん丸なら今川焼、楕円なら大判焼きって呼んでる。
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:39:46.07ID:8VfN9uwv
今川焼き呼びの地域に住んでるけど大判焼きって呼んでたな
回転焼きなんて聞いたこともない
2025/12/01(月) 18:42:03.93ID:dZehl9h0
風立ちぬ〜
いまがわやき〜♪
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:44:02.03ID:vpKZYoO5
バームクーヘン
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:47:02.62ID:wFtiVU32
おやき
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:47:28.90ID:UnMnv1iX
御焼き
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:50:22.47ID:ruWs3Ywq
回転焼きだぞ
今川焼はわかる
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:50:40.51ID:Bykub5IQ
太鼓焼き(たいこやき)
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:53:58.82ID:lnFI7sfM
全国的には大判焼きじゃないの
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:55:21.35ID:c5PPZYKt
地方で呼び方が変わるのはいいんだけど
飛び地が発生するのは何なんだろうな
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 18:59:11.01ID:MD+fZeVN
実家の方では大判焼きだな。

その地域の縁日ののれんに書かれてるのな。
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 19:00:04.65ID:ELlUW1eT
甘太郎定期
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 19:01:09.58ID:DMj0KQvK
沼川は蜂楽饅頭
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 19:07:46.93ID:XlXid8Ve
齋藤は御座候
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 19:08:45.91ID:h4g1Y2qk
西武焼
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 19:18:17.39ID:Yjq5WXu6
ここは、今川焼と大判焼きの両方通じる。
最近は冷凍食品が今川焼なので、今川焼が優勢。
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 19:20:50.54ID:MD+fZeVN
実家の方では大判焼きだな。

その地域の縁日ののれんに書かれてるのな。
2025/12/01(月) 19:23:14.25ID:Wrx2fvxg
黄金饅頭
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 19:31:32.12ID:hZKsdAN3
長浜では暫
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 19:32:32.86ID:gZ2vud7F
「ベイクドモチョチョ」と名付けたヤツは素晴らしく慧眼であったと思う
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 19:40:00.32ID:J2lg/ayp
円形の厚焼き和菓子ってオメェ、お好み焼き知らねぇのかよダンカンこのヤロウ!
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 19:50:38.26ID:NjAFulsF
円形の厚焼き和菓子…
どらやきだな
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 19:59:25.42ID:h6knFY7O
関西は回転焼きやろ
今川焼きとか聞いたことない
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:00:44.86ID:e4j71MIN
御座候
2025/12/01(月) 20:02:10.59ID:I5LKCdbL
そうか中身あんこと限らないか
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:05:14.30ID:km4LYRhk
太鼓饅頭
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:08:10.01ID:R/ROQklH
回転焼きって初めて聞いた
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:09:26.99ID:R/ROQklH
形以外たい焼きとどう違うのかわからん
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:14:30.93ID:bMh1Z+hR
あじまん
36北海道
垢版 |
2025/12/01(月) 20:17:17.00ID:I++G/HJl
>>2
大判焼きに決まってんだろ
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:17:26.08ID:QLExgriY
御座候とか言われても存ぜぬで御座候
拙者、早漏にて御免仕り御座候
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:19:42.15ID:QLExgriY
>>34
鯛焼きの不安感がない
「本当にアンコは入ってるんだろうか……?」というw
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:22:23.72ID:By52xfqJ
御座候は商標。ロボット全部をガンダムとよんでしまうアホと同じ。
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:23:12.72ID:aKE5Ry4b
姫路ローカルで御座候。
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:28:36.34ID:QLExgriY
>>39
御免、あいや待たれよ
某ども、そもそも「御座候」が何物であるか分かってないので御座候
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:37:19.34ID:+3NXujR0
ビジネスニュースってバカだよな
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:41:38.83ID:PM5gJiAb
>>1
みやこまん
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 20:47:54.94ID:c5PPZYKt
>>29
関西と言っても地図を見ると
大阪奈良でしか回転焼きと呼んでないようだが
むしろ九州名だろ
2025/12/01(月) 20:59:56.62ID:cVG1ERU4
回転饅頭
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 21:02:38.13ID:gyV6eIAB
>>1 
https://i.imgur.com/3ttaRRI.jpeg
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 21:06:15.68ID:oCxpVyYw
太鼓焼きとも言うね。
大判焼きとも、今川焼きとも言ってたな。東京都葛飾区
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 21:31:51.59ID:sAd9l7bh
台湾からの刺客!(@_@)
https://i.imgur.com/5Vu1qou.jpeg
2025/12/01(月) 21:33:54.05ID:cx3a6Yll
>>6
昔は京都でも今川焼きと言ってたような気がするけど
今は御座候と言うね
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 21:47:01.31ID:J3rB7nk3
スケバンに根性焼き入れられた
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 21:59:22.38ID:C/uG9AUj
人工衛星饅頭
52PS5に美少女と浪漫を望む名無し
垢版 |
2025/12/01(月) 22:14:51.39ID:HbNVfE+P
この調査たびたび見るけど
珍しく実感と一致してるわ
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 22:32:39.15ID:adgrlQjI
またやるのか
もうお腹いっぱいだぞ
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 22:47:24.18ID:W7T4LMGD
和菓子と呼ぶのは違和感。和菓子屋には、まず売ってないし。
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 22:57:19.10ID:b2/nnDOP
ボク、どらやき〜
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 23:09:09.53ID:0Vr8kUaB
蜂楽饅頭
2025/12/01(月) 23:21:03.43ID:qaVxYnry
南関東だけど、今川焼きでも大判焼きでも通じる
御座候はどこかで見たな
いずれにしてもこだわる理由が分からない
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/01(月) 23:25:09.53ID:ruWs3Ywq
俺これ甘すぎて嫌いやわ
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 00:27:46.73ID:v0/l6inT
ござそーろー
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 00:45:36.89ID:dTnh1AGa
滋賀だが京都から来たおっさんの店は「天輪焼」と呼んでたな 
ネットで調べたら伏見発祥みたい。白あんが大好物だった。
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 02:05:22.67ID:b1jpJ++Y
あじまんはカスタードクリームも美味い
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 02:05:53.16ID:hms1e/qC
御座候って社名やん
2025/12/02(火) 02:17:10.12ID:tydoBgT8
富士屋が「じまんやき」で売ってるからそれで覚えてしまった
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 02:22:49.30ID:8OXwQSY9
>>62
あんたら京都がグローバリゼーションの元だったんかね
俺の古巣の刑務所オリックスもだが

婆さん電気で焼くだ、今度は母親とか
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 02:32:18.56ID:3iIdKN8y
御座候から30kmくらいの場所だが、回転焼きって言ってる
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 02:39:55.87ID:3iIdKN8y
>>39
良いじゃないか、メンマやCD、シャープペンシルにキャタピラ、ビルヂングとか同じ感じで世間に広まってるものは一杯ある
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 02:41:19.59ID:sFX0yhN2
元は今川焼きで大判焼の名前で全国に広まった
その後、各地で好き勝手な名前が付けられて現在に至る

地図を見てもその経緯がわかるだろ
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 02:44:51.81ID:6CiftHtH
今川焼も大判焼も聞いたことあるけど回転焼は聞いたことない
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 02:49:20.09ID:Sekyz5TK
おやき
70 警備員[Lv.27][苗]
垢版 |
2025/12/02(火) 03:38:23.93ID:YCUBV9hZ
大判焼きだよ
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 06:07:15.32ID:PSymUtzH
太鼓焼き。
🥁
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 08:24:43.36ID:YcWBndJQ
太鼓まん
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 09:02:24.99ID:zYfjaafr
寒いしひさしぶりに食いたくなってきたな
でもどこにも売ってないな今
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 09:05:44.79ID:i1/5UH2C
御座候
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 09:24:02.81ID:ExbgkB2u
あじまんは初めて聞いた
2025/12/02(火) 09:35:33.07ID:BGquGNug
どこが回転してるんだよ馬鹿。
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 09:40:13.30ID:Eshve69s
>>46
兵庫のピンク色は書いてないけど御座候だな
商標にかかるから記載しなかったか
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 09:51:52.42ID:CGnVzAUn
ええええ、円形ハゲちゃうわ!
2025/12/02(火) 09:54:11.28ID:jK3x1pAN
>>31
うちの近所に中身がピザ風、焼きそば風、たこ焼き風、アメリカンドッグ風、カレー、チーズ等の創作系の店が昔あった
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 09:59:51.24ID:osWjanA2
うちでタコパやるときはアンコ(こしあん)入れたりする姉が
2025/12/02(火) 10:09:12.88ID:ZwbxE9IB
あれは御座候
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 10:11:33.06ID:+kL09Lxn
太郎焼き
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 10:34:10.06ID:6jlFnV9+
このネタ何度目だ?
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 10:35:24.97ID:xxYubbKS
大判焼でも回転焼でも何なら御座候の商品名でも好きにすれば良い。
どれか一つに決めずとも好きな呼び方でいいさ。
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 10:50:22.83ID:8+DKC+pI
統一できない名称シリーズ
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 11:56:24.50ID:Zx+JwUIQ
「今川焼き」って我が家は言ってたのに、地元が「大判焼き」判定されとる!
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 12:01:46.33ID:iVmBv7Sc
神奈川だと大判焼き優勢か?
回転焼きは聞いたことない
2025/12/02(火) 12:11:09.17ID:k+JL6EmF
大判焼き
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 12:17:27.21ID:+ZY5qRQG
き、金萬は?何位だべ?
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 12:20:59.09ID:v3pJ31tN
オリジナルが今川焼
後は勝手に名前を変えて起源ヅラしてる半島人みたいなもん
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 12:43:43.00ID:FffzbVgv
どりこの焼き
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 12:53:44.08ID:6dSJw96g
>>49
㈱御座候が勢力範囲を広げているとな!?
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 13:08:55.10ID:ALRHIvnd
大判焼文化圏の者だが、確かに御座候の上品なあんが一番美味いと思う
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 13:33:46.08ID:NnLX5+RU
御座候の回転焼き
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 14:17:23.17ID:FarfpTUD
今川焼1択で!
異論は受け付けない!

ゴルァ!!!( ;゚皿゚)ノシ
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 16:11:53.46ID:7LcAn1YX
御座候の大判焼きは安い割に美味い。
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 18:21:48.39ID:PSzCd1BL
>>62
神戸だけど御座候が総称になってる。
2025/12/02(火) 18:31:41.13ID:sU7AU62P
太鼓焼き
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 18:42:33.43ID:gHqSTHa4
大阪は回転焼き

でも、百貨店で御座侯で買った時は御座候
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 18:45:28.98ID:gHqSTHa4
>>62
御座候の回転焼きじゃなくても
回転焼き自体を御座候という人は
阪神間はそれなりにいる
京都や奈良は知らない
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 18:47:02.73ID:BQsO9qn7
おばんの親方が焼くとおおおばん焼き
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 18:51:34.98ID:I8QMveLQ
>>49
うそつけ
京都は太鼓焼きと昔から決まっとる
御座候なんか気取った神戸人のダヴォしか使わん
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/02(火) 18:58:15.84ID:gHqSTHa4
>>102
ダボは神戸弁、播州弁ってイメージやけど
京都も使うんや

大阪弁(摂津弁)はあんまり使わんな
大阪はボケだな
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/03(水) 00:09:35.05ID:xitIjMam
30年前からずっと1コ百円焼
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/03(水) 06:15:57.57ID:IAfc/tC2
甘太郎もしくは太郎焼
2025/12/03(水) 06:56:49.95ID:Budbovdm
根性焼きは、専門医による治療が必要な場合があります。
2025/12/03(水) 07:12:39.12ID:FyATiWMN
この結果を受けてニチレイさんは売り先によってパッケージを変えてらっしゃるん?
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/03(水) 07:24:52.64ID:a2+Qmql4
何でもいいわ。
マスコミってネタに困るとこんなんやるな。
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/03(水) 08:34:06.72ID:CbgVIOSU
どら焼きかと思った
2025/12/03(水) 09:27:07.70ID:CBcp1p1B
朝ドラからもう何回目めのネタだよ…
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/03(水) 09:58:33.98ID:rjLDkeYq
もう回転焼きでいいよ
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/03(水) 12:22:39.90ID:sDm62C2H
>>109
大阪だと三笠っていう

ドラえもんの影響で
三笠いう人は減ったけど
和菓子店いくとまだまだ三笠が多いな
(なお、茜丸どらやきは裏切り者)
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/03(水) 14:01:15.77ID:BlZXYRFi
今川焼きと大判焼きは結構聞くけどそれ以外ってTVとかネットでしか聞かないな
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/03(水) 17:36:37.50ID:z9NY/xD8
人工衛星饅頭だろ
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/03(水) 17:47:40.37ID:1KvTxZAX
>>112
なんでまた帝國海軍の最期までのこった駆逐艦だ
いや巡洋艦だっけ、なにかわすれた
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/03(水) 18:30:06.65ID:BlZXYRFi
>>115
駆逐艦だと雪風は最後まで残ったか
中華民国が運用失敗して沈んだともきくが
...時雨だったかも知れん
そういう本全部実家に置きっぱなしなんで確認できん......
2025/12/03(水) 19:14:26.52ID:IVD1d+Qg
萩の月も決めようぜ
118名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 10:07:16.03ID:0LgRCIcU
今川さんが考えたの?
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 10:27:42.18ID:DJRt9Ehx
>>116
日本史を嘘ばっかにしてるな、あんたがた
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 10:40:02.91ID:4JgIhmx+
京都だけど御座候ですね
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 10:58:58.41ID:JS/3BxsQ
ヤキヤキ
焼肉焼いても家焼くな!
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 11:00:35.94ID:swl1Kmoi
太鼓饅頭だって
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 11:13:07.85ID:O00tBXQ1
大判焼きだわな
地名より名称がわかりやすい
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 12:32:48.31ID:tJry5K/K
日切焼きだろうJK
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 12:35:06.64ID:vVHonrkq
大判焼きだな
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 12:48:09.76ID:ahfGEpk7
何回このネタやんだよ
あほか

すでに回転焼がデフォと結論されただろ
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 13:02:50.46ID:+8hbE18M
>>1
太鼓まんじゅうは?
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 15:36:57.22ID:9Hh8YQJw
だから甘太郎
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 15:53:15.85ID:WeAtk/RE
おやき派よ、今こそ立ち上がれ
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 19:09:51.80ID:0bQHFbtl
>>129
長野と戦争しますか
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 19:38:07.98ID:chTi/AZL
おやきって、野沢菜とか入った饅頭みたいなやつだよな
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/04(木) 22:40:55.48ID:to/tHOWG
おやきってこれだよ
https://www.sazae.co.jp/products/oyaki-tsubuan/
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/05(金) 04:10:00.89ID:74jejDJD
おやきといえば普通はこっち
https://kuniya.shop/products/detail/54?srsltid=AfmBOopjgyE3V1Eb_lFw9camHZgmNOezGkC0Jm1pVc70HFmuK9ZlpanX
2025/12/05(金) 04:39:51.29ID:Q4YS9Smj
>>132
日吉東急店でおはぎを買ったわ
>>133
おやきと言ったら
https://i.imgur.com/vH8R7mD.jpeg
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/05(金) 11:19:34.87ID:7whayL2Q
御座候でしか買わんこの手のやつは
だから御座候でいい
1個110円であんこたっぷりの美味しいの食べれるのに
鯛焼きだと普通に200円とかだろ
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/05(金) 22:57:46.97ID:zD6SRW8x
フーフー饅頭
2025/12/05(金) 23:11:08.01ID:qyPKE9Ub
>>133
多くの日本人はその長野県の「おやき」を想像するわな
野沢菜のおやきとか好きだわ
2025/12/05(金) 23:14:30.67ID:qyPKE9Ub
>>102
御座候は、神戸じゃなくてもっと田舎な姫路発祥な
関西で回転焼きを常時販売してるのが御座候くらいだろ
2025/12/06(土) 11:10:37.44ID:wJ9TAais
御免早漏 見て早漏 何でもかんでも見て早漏 
びっくりしゃっくり驚いて 楽しくなって御座候 
からの、御座候
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/07(日) 10:49:31.52ID:DXwnDOMT
>>46
和歌山は紀州が天領だったからかな?
広島は安芸に紀州から浅野家が来たから?
二代目が家康の外孫だったから?
なかなかに興味深い分布図だね
2025/12/08(月) 23:26:36.43ID:h7nnX719
>>118
今川焼きの由来は
江戸時代中期に東京・神田の「今川橋」付近の店で
売り出されたことにちなみ「今川焼」と名付けられたのが
始まりです
桶狭間の戦い(今川義元が討ち取られた)にかけて
「たちまち焼ける(すぐに焼ける)」という宣伝文句も使われ
その土地の名物として広まりました
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/09(火) 23:51:41.92ID:CyS5QoB1
>>6
姫路?
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/09(火) 23:56:32.36ID:CyS5QoB1
>>56
おう、それはなんか
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/10(水) 08:21:10.07ID:QNWOnIDo
御座候だろ
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/10(水) 08:25:08.52ID:+xeqk2Ka
>>48
なぜこの名前になったのかな
2025/12/10(水) 08:37:06.96ID:ZQlPOyK+
>>137
野沢菜と聞くと、和菓子よりおかずの方が先に頭に浮かぶ
あとはお茶漬け
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/14(日) 01:46:17.89ID:ouvyO01B
千葉出身のひとが「きんつば」って言ってて
検索すると東日本の一部の県で通じるようだけど1位になってる県はないんだね
和菓子のきんつばとどう分けてるんだろ
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2025/12/20(土) 13:13:53.40ID:Mf1+Wwen
ふうまん
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/01/29(木) 21:17:15.38ID:1usPnEfC
とら焼き
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/01/30(金) 22:53:22.04ID:afvIwF+5
楕円形で大判に形が似てるから大判焼きと呼ぶようになったんだろ
円形で大判焼きはないわ
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/01/31(土) 18:30:39.05ID:9e5GeiId
割ってみたが、今川義元公は入っていなかった
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/02/01(日) 17:15:16.54ID:gMM7g9S/
七越焼
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/02/01(日) 19:01:59.40ID:olR5Zvap
もう「アレ」でいいよ…
2026/02/01(日) 19:59:16.04ID:wh7bdewL
>>142
大阪でも店舗で常時回転焼き売ってのが御座候くらいだろ
なので御座候でいいよ
2026/02/01(日) 20:35:23.00ID:L+s0HfED
3ヶ月単位でこの話題スレ立てしてないか?
156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/03/31(火) 22:19:10.31ID:QiyQy6f6
きのこたけのこ論争よりタチ悪いのは、同じモノであるということ。
方言で争うなうんち!
2026/04/01(水) 16:50:19.73ID:n0s9waVf
円盤焼きじゃないの?
2026/04/12(日) 10:30:22.41ID:63pQIIq8
ふと気になって調べたら、家庭用の今川焼き器あるのな
同様にたい焼き器もあった
どちらかひとつあれば、中身は一緒だよね?
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2026/06/05(金) 23:36:09.10ID:NqwKsj3V
円形だけとは限らない
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6796388.jpg
2026/06/06(土) 00:51:57.08ID:uJl2yNtw
>>63
ただしくは
志゛まんやき
かな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況