探検


未だに地デジの利点を活かしていない放送局

2010/03/14(日) 21:20:39
あのさいい加減当初言っていた
マルチチャンネル放送やらねーか?
あと、速報テロップもいい加減データ放送に乗せて発信してくんねーかな?

まぁこんな感じでできるのにやらない点をどんどん挙げていってみよ
2名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/14(日) 22:50:35
速報テロップは、「文字スーパー機能」で。
一部の地方局では実行してるが、全局これを基本にして欲しいわ。
うざい地震速報を録画で再現されなくて済む。
3名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/14(日) 22:55:57
マルチチャンネルはTOKYO MXと放送大学はちゃんと活用してるな
放送大学なんかは3つフルに使ってる
4名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/15(月) 00:03:50
さすが公共放送のNHKは放送局としての責務を分かっているな。
勧める以上は地デジの良さをフルに伝えていかなければならない。
マルチチャンネル、フルセグワンセグ非連動放送とよくやっていると思う。
民放はただただお知らせしているだけ。
腐ってやがる。
2010/03/15(月) 00:46:52
ここまでわかりやすい自作自演を久しぶりに見た気がする
2010/03/15(月) 07:50:34
マルチチャンネル、フルセグワンセグ非連動イラネ
それよりテロップを真ん中に集めるのをやめろ
7名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/15(月) 11:00:36
>>1
以前、それやったら視聴者からのクレームで取りやめになったぞ。
消せたままに出来たりするのはまずいそうだ。
重大事には全チャンネル緊急放送してないとけしからんとかいう馬鹿がいるから。
2010/03/15(月) 21:03:16
あのさ
緊急地震速報ってデータ放送の類?
映像データに載せてるタイプ?
2010/03/16(火) 12:04:27
録画機で録画中中だけはテロップを消す機能は無理かな
2010/03/17(水) 01:26:23
>>8
今のところ、映像にCGを重ねている。映像圧縮→電波変換→映像伸張それぞれで遅延が生じる。

データ部分に信号を乗せて映像伸張の遅延分をショートカットして
字幕放送のように(ほぼ)一瞬で表示させる計画(規格)が出てきた。。テレビ買いなおしだけど。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090904_313146.html
総務省、地デジ「緊急地震速報」の技術検討結果を発表

伝送遅延 (本線系と比べた場合) 1秒程度早い・1秒程度早い・1秒以上早い
文字スーパーが約900msで、現行の映像スーパーの約2,300ms に比べ改善される。
相対遅延差は約1,400msで、文字スーパーの方が約1.4秒早く速報を伝送できることになる。
2010/03/19(金) 07:25:11
>>10
そこで言及されてる、約900msで相対遅延差が約1400msという結果を出してるのは、
「文字スーパー(非同期PES型字幕)」だから、買い直しを必要としない奴だよ。

地上デジタルチューナの必須機能だから、
所謂5000円簡易チューナも含めて、全部の機械が対応してる方式。
2010/03/19(金) 12:47:03
MXでやってる株式情報番組とか情報がおせえんだよな。
株価なんて30分前のしかわからん。
13名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/19(金) 20:18:48
未だに地デジの利点を活かしていない放送局

番組どうこうより同一チャンネル構成できてない、折角の方式が無駄
(わざわざ県外波と同じせんでもええやろう)
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/19(金) 23:52:15
頼むから録画には乗らないような信号で速報出して!
それぐらいできるでしょ!
2010/03/20(土) 02:30:44
>>11
>最長伝送遅延時間は647msとなった。
こっちのAC方式だな買いなおしが必要なのは。

>文字スーパーが約900ms
と差が殆ど無いから本気になるか不明だし、どうせ併用するんだろうな。

>9項目を必要最小限の仕様として挙げている。
>4.字幕・文字スーパー
簡易チューナーでも必須なんだな。
2010/03/20(土) 02:47:43
>>14
51 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2009/12/19(土) 05:37:49
1回のプロセスでデジとアナの両方にテロップを入れるため。

消せないテロップが入るかもしれないという状況を持続することで
視聴者の録画に対するモチベーションを下げDVD等の販売を促進する目的というわけだ。

デジとアナでのテロップ共有だけの問題ならアナログ停波で解消される可能性が高いが、
著作権保護のためにアナログ停波後も文字スーパー機能を使わなかったり最悪の場合は
文字スーパー機能で表示された後に映像ソース自体に合成されたテロップが遅れて表示されるという
二重表示」状態になる可能性がある。
2010/03/20(土) 08:27:07
内容は兎も角、どこの局もNHK Hi-Visionのきめ細かい映像にならない物か。
18名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/20(土) 22:27:17
地デジ化は済んでるけど
地デジの利点ってのがいまいちよく分からない・・・
誰かメリットをわかりやすく箇条書きにしていってよ
2010/03/21(日) 10:52:07
遅延が有るので遅れを気にしないゆとりのある生活
アナログ時代に見れた局が見れなくなる事が多いのでTV中毒が減る
電波障害になっていたビルがデジタルの対策まではしてくれないから個々の出費で経済活性化
録画回数に制限があって孫録画が出来ないなど著作権者はウハウハ
仕方ないからケーブルTVやフレッツ光の契約して会社はウハウハ
などなど良い事は沢山有るぞ
20名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/04/14(水) 23:46:51
>>19
\(^o^)/
21名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/04/15(木) 08:12:48
>>12
それ普通だろ。
無料株価情報はどこも20分遅れ。
2010/04/15(木) 12:41:24
>>14

ほんまやで!!
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/04/19(月) 18:08:22
レターボックス放送に文句をつけている人がいるけど、いい加減、デジタル放送の可能性をひきだすことをみとめてほしい。
24名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/04/20(火) 16:31:38
放送開始前、デジタル放送の利点として馬鹿の一つ覚えみたいに
「双方向通信でクイズが出来ます」としかいえなかった連中には、
利点の生かし方はおろか利点の存在すら理解出来てないだろうよ。
2010/04/20(火) 20:36:12
ワイドは視野角一杯で見るようなものじゃないと意味があまりない。
プロジェクタ100インチくらいで(ちゃんと考えて作られた)映画とか見るならいいけどね。
2010/04/21(水) 12:19:58
人の視野角って150度位か?
27名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/04/23(金) 06:30:12
D3で放送とか終わってるなwww
2010/04/23(金) 21:22:08
小ネタ
某大型電気店で確認したんだが
ようやくTBS(関東地上波RX-DTV)がEPGのタイトル欄に字幕/連動データ放送など
各種アイコンを含めるようになった

遅すぎた。MBSではずっと前からやっていたのに
2010/04/24(土) 10:37:50
でーたー放送を使ったテレビチョッピングなら
いつでもできそうな気がするがなぁ。
2010/04/24(土) 11:36:41
>>29
いつでも出来るけど、テレビのリモコンで入力が煩わしい

31名無しさん
垢版 |
2010/05/02(日) 17:56:47
ところでアナログテレビでの字幕表示番組サービスっていまもつづいているの?
32名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/05/27(木) 11:53:10
北海道の道東・道北(TVh見れないエリア)は
STV、HBC、uhb、HTBのサブチャンネルで
テレ凍の番組やれよ!
2010/06/01(火) 12:01:13


NHKの極左売国捏造路線何とかなりませんか?19
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1273991231/







34
垢版 |
2010/06/01(火) 17:55:56
右翼のスレに逝くのは非国民
35名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/15(水) 05:26:26
>>32
ハイビジョン放送ができなくなるから、どこの局もやりたくない。
第一自分の局のメリットが全くない。
2010/09/15(水) 12:33:53
>>35
ハイビジョン放送云々以前に広告費の問題だろ。
2010/09/16(木) 12:54:46
多メディア時代に広告費で増益を考えるのは愚の骨頂
2010/09/16(木) 18:17:44
>>37
事実だから仕方ないな。バブルの時代と違うんだよ。
2010/09/19(日) 16:42:55
データ放送に対応しない粗悪品が登場したせいで
ますますデータ放送を使ったテロップは出せなくなった。
これは恒久的かもしれんね
2010/09/20(月) 08:47:38
マルチ編成やったら、広告費上がるよ。利益も上がる。利益率は下がるが。
全局やったらそうでもないから談合でやらないだけ。

41名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/20(月) 11:14:31
57 :文責・名無しさん:2010/09/19(日) 18:46:50 ID:Vwu2sFpR0
来年は地デジ化に伴ってテレビ局の収益が7月を境に大幅に跳ね上がるだろうな・・・
テレビの時代が終わるとかヌカしていた間抜け共がどう観るのか今から楽しみ
2010/10/11(月) 12:52:18
>>27
D3なら良いけど実際は似非D3
1440x1080iのスクウィーズ放送という固定画素の液晶・プラズマ泣かせ
2010/11/12(金) 05:20:04
y090609
y_08_09_28
y_09_08_28
y_10_03_31
y_10_01_28
y_10_04_10
y_10_06_28
y_10_05_01
y_09_08_01
y_09_09_09
y_10_01_01 松田聖子 ポスター 平凡 明星
2010/11/12(金) 05:22:04
tmpgenc_tmpgenc
chi53615
goodud2000
tii63dalf
sasayaka3838
t11451974
gammbaruzo
media_station21
lalachyan
land324ta11
marijaaz
low_price_auction
koyomiya_2008
sin0345
hrm94018thjp
m_benz300
2010/11/12(金) 05:22:11
takehiros1964
hamachanga_charity
yoboseyo365
tfgrmn
makumo33
sasadera
rdcyn531
maido_dh
laluproduction
sangokusikyoi2000
cat8365t
marin8_marin8
fan_fanproject
ziozio3344
renhanyuisan
vahootw
satousyotenball
hirorinkozou
cherry_bell8
sobcyiedl
cocoro1163
46名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/13(土) 15:27:07
青・赤・緑・黄色のボタンを使って視聴者も番組に参加できるデーター放送!
……とか何とかと、地デジ普及前の宣伝で散々言ってたのに、全くもってそんな番組がない。
サギに近くね?
クイズ番組とかでもっと活用するべき。
47名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/13(土) 17:32:43
そういう双方向通信はNHKの受信料目当てに悪用される可能性があるから
契約してるバカ以外は使わないほうがいいね
2010/11/13(土) 20:04:41
>>46
ふしぎ発見とか未だにテレゴングだしね
49名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/13(土) 20:20:14
双方向はレスポンス悪すぎ。
番組づくりのリズムがシステムに足を引っ張られるので,制作サイドが嫌がる。
TBSが感謝祭で使っていたりするが,上り方向は即時性をなくして,送信タイミングを意図的に設ける工夫をして
こなしている。まぁ無理だ。
そもそもネットに繋いでない奴大杉。

BSデジ草創期に各局はゴールデンタイムによくやってた。
電話回線経由なので,今の地デジよりなお時間が掛かる。しかも視聴者に電話の従量課金がくるときたもんだ。
でも面白かったよ。全国放送で全接続ユーザが数千とか1万とかだったし。ちょっと優越感もあった。
今やってみたいとは全く思わないw
2010/11/13(土) 23:05:30
>>46
独立データ放送のBS910が常時使用。

この会社のシステムに依存して
テレ朝系全局とtvk(神奈川)は平日は毎日使ってる。

課金の苦情対策か知らないが
電話回線接続の旧式チューナーではできない。
2010/11/15(月) 03:01:53
いまなんでもかんでもクイズ番組にするけど
クイズとかアンケート、挙句の果てツイッター
20分で済む内容を2倍3倍に引き伸ばしてるだけ
双方向なんてくだらない
52名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/15(水) 23:40:53
>>6
>それよりテロップを真ん中に集めるのをやめろ
やっと16:9対応になったけど、バラエティーでもハイビジョンのメリットをひきだせるようになったとおもう。
2010/12/17(金) 16:17:11
↑アホ
5452
垢版 |
2010/12/17(金) 21:41:39
>>53
どこがだ?
2010/12/19(日) 00:42:01
>>54
自分のあほさに気付かないところ
56名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/29(水) 13:27:53
>>46
リモコンの色ボタンの事だけど、ヨーロッパの文字放送内蔵テレビのリモコ
ンで最初に見ました。
2010/12/29(水) 17:58:07
双方向だの利便性だのいろいろ言ってたがそのへん活用できてんの?
2010/12/29(水) 19:02:32
>>57
全然
たまにNHKとWOWOWがマルチ放送してるくらい
2010/12/31(金) 12:16:37
>>58
TOKYO MX モナー
2010/12/31(金) 15:55:55
MXはマルチ音声を使わずに2カ国語だとモノラル
2011/01/17(月) 00:14:25
それって元ソースがモノラルだからでなくて?
2011/01/22(土) 16:24:00
双方向、テレ朝の朝の番組やTBSのクイズ特番で使ってるな
63名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/20(日) 22:10:02.11
陰に隠れて実は 「放送大学」。 ただ単にマルチ編成をしているだけ。

受講内容(番組内容)は全国向けであり、特定地域向け番組は全く無しなので、
現在の関東地区地上波を廃止し、BS一本に移転してほしい。
UHFチャンネル帯域の無駄遣いである。
2011/02/20(日) 22:17:47.91
放送大学は民放と異なりアスペクト比属性信号をしっかりやってるね。
65名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/24(木) 22:45:49.64
なるほど。しっかりやってるわけだね。
66名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/01(火) 03:14:05.35
今年から夏の高校野球選手権・全国大会はアナログ終了後なので、
NHKは、もうお昼時や18:00以降などは、
教育テレビとのリレー中継はなくなってマルチ放送になるのかな?
2011/03/01(火) 04:15:06.83
マルチは画質がなあ・・・
あれだったらリレーの方がまだマシだよ
2011/03/01(火) 21:59:06.87
画質厨はキモイ、これ常識。
2011/03/02(水) 18:24:29.04
>>63
>>現在の関東地区地上波を廃止し、BS一本に移転してほしい。
賛成。そのほうが効率だって良いのにね。
2011/03/05(土) 19:07:33.12
画質厨って言ってるのは、地デジのマルチ編成の映像を見た事がない人
71名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/06(日) 22:09:03.40
それは言えるな。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況