探検


未だに地デジの利点を活かしていない放送局

2010/03/14(日) 21:20:39
あのさいい加減当初言っていた
マルチチャンネル放送やらねーか?
あと、速報テロップもいい加減データ放送に乗せて発信してくんねーかな?

まぁこんな感じでできるのにやらない点をどんどん挙げていってみよ
2011/07/09(土) 16:36:38.18
奈良テレビのワンセグマルチ編成
2011/07/09(土) 16:51:47.42
>>115
テレビ埼玉が細々とやってる
118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/09(土) 19:46:38.87
>>117
細々ならチバテレもだな。
船橋競馬がマルチ編成。
119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/10(日) 00:35:36.54
既得権益
新規参入を一切認めない民放5社
2011/07/12(火) 16:36:06.47
>>115
日テレも
2011/07/19(火) 04:50:14.48
教育ってマルチ編成やめたのか?
2011/07/19(火) 17:15:15.42
ワンセグマルチはやっている
123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/22(金) 01:18:55.56
「第93回全国高校野球選手権」は完全デジタル化後最初の高校野球の中継だが、
ABCテレビが延長分を062chで継続というマルチ編成をしないのはクソ画質になるのを嫌っているからだろう。

2011/07/22(金) 08:49:30.40
そりゃそうだ
125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/22(金) 18:16:51.19
フルセグマルチ編成かつワンセグマルチ編成をやっていない
MX以外の全局
2011/08/16(火) 09:32:32.79
たしかにニュース速報は文字スーパー機能でいいよね
老害は変なとこ問題にするからダメなんだよ
>>123
プリキュアSD画質はゴメンだ


最後に、無限ループって怖くね?
2011/08/16(火) 09:50:09.70
>>126
でも将来はBDを買わせるためにやるかもしれないな。
128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/20(火) 17:29:37.08
アナログ終了したのにどこの局も未だにL字で台風情報流すんだな。
2011/09/20(火) 18:14:56.21
>>128
当初、そういうのはデータ放送強制起動でやるはずだった。

最初に出た3波チューナ・テレビはこの要件満たしてたけど
ほどなく、某社がSDブラウン管テレビ内蔵チューナのデータ放送を省略してきた。

その後、後追いで仕様になっただけでなく、
国策でデータ放送なし安価チューナーまで作ってしまい
データ放送なしを考慮する必要が出てしまった。
2011/09/20(火) 18:27:17.64
>>126
子供番組はSDで十分
2011/09/20(火) 18:38:15.53
制作側が20〜30代の男もターゲットにしてるので
2011/09/20(火) 18:43:26.26
ttp://blog-imgs-30-origin.fc2.com/m/u/k/muka/e6c38312.jpg
133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/20(火) 23:01:59.05
国会中継こそマルチ編成でよかろう。
134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/20(火) 23:07:26.56
>>131-132
嘆かわしい
2011/09/21(水) 01:11:38.35
>>131-132
このような輩が日本男児であるわけがない
チョンであるから即刻祖国へ退去するように
2011/09/21(水) 10:10:10.67
なんでデータ放送出来るのに、L字とかで災害情報やってんの?
137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/21(水) 12:20:50.55
>>136
低価格チューナーでは、データ放送が受信できない
2011/09/21(水) 12:27:29.01
低価格チューナしか買えない層への災害情報はラジオで充分。
2011/09/21(水) 13:15:08.03
地震とか台風とかニュース速報とか直接焼き込まんで文字スーパーで送ってくれよ
2011/09/21(水) 13:38:44.33
>>129
三波デジタルSDブラウン管TVはSANYOのVIZONシリーズしかないけどデータ放送も双方向も対応してたじゃん
他は県庁所在地で地デジ開始後に地デジのみデータ放送なしの簡易型をORIONとDAEWOOが出しただけ
2011/09/21(水) 23:31:35.82
手話ってどうなの?画面に出てる部分が見えないし、字幕にすれば良いと思うんだが。
2011/09/21(水) 23:41:16.22
手話は同時通訳が可能だが,字幕のリアルタイム化には限界がある。
2011/09/23(金) 22:46:49.48
日本テレビ、デュアルステレオ未だ出来ないのか?
今放送してるターミネーター3
144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/10/19(水) 01:36:57.46
NHK BSプレミアムは臨時用で104ch置いてるのに活用されない。
NHK BS1の臨時用チャンネル・102chは必要に応じて使われてるのに
2011/10/19(水) 20:23:07.94
日テレだけ。(他のNHKと民放キー局は字幕放送でないときは選択できない)
字幕設定がいつでもできる。字幕放送でなくても。局側の設定がおかしい
2011/10/23(日) 13:59:13.50
TBSのデータ放送だけ機器に設定した郵便番号を取得できないな
2011/10/23(日) 21:26:30.57
>>145
字幕CMでもやるのではなかろうか。
2011/11/01(火) 02:32:21.17
民放はマルチチャンネル分のスポンサー確保や視聴率などの問題があり、マルチ編成は少ない。
CMになった際、どちらかがACを流さなければならないかもしれないからかな?
2011/11/04(金) 00:40:59.90
>>148
そうではなくて過当競争にならないよう談合でやらないだけ
150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/11/25(金) 18:56:06.19
強制復旧!
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/11/26(土) 22:58:00.09
フジテレビ、TBS
バレーボールと野球の延長で、あとの番組がズレまくり
2011/12/02(金) 20:22:26.77
>>151
これからはマルチ編成を稼働させるようにしなければならないね。
こうしないと、後の番組が迷惑じゃ!
2011/12/02(金) 20:26:38.41
>>152
デジタル放送が始まると決まった頃にプロ野球中継でそれを活用する話があったな、
その前にプロ野球自体が衰退してしまったが。
154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/03(土) 12:27:12.21
>>153
野球ファンはスカパーへ流れたw
2011/12/03(土) 12:52:34.47
NHKは、スポーツ中継の延長時にマルチ編成を割と使うけどな。
民放でやらないのはなぜだろう。
2011/12/03(土) 15:39:40.75
NHKはスポンサーのCM流す必要ないからできる
2011/12/06(火) 01:05:51.78
>>155
民放はスポンサーのCMの兼ね合いから延長時、どちらかがACのCMを流さざるを得なくなる。おそらく延長分を放送する方がそうなるかもしれないからな。
スポーツ中継の延長時にマルチ編成をしてもらいたいのなら、民放各局に電話してみては?
158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/10(火) 19:32:42.99
あげ
2012/01/11(水) 08:06:02.48
さげ
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/26(木) 19:50:08.49
広島県:マルチ編成は今後も実施しない方向。
2012/01/27(金) 23:55:27.32
今日の不発速報で初めて文字スーパーを見た
162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/28(土) 22:00:20.91
>>160
カープ主催試合が時間内に終わらなかった時の「スポーツニュースまで待てってのかよ!」っていうクレームは確定かな…。
163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/11(土) 22:34:15.31
広島の局って仙台や名古屋、福岡の局よりも
悪い意味で閉鎖的というか、保守的な局が多いね。
2012/02/29(水) 09:25:52.50
やはり簡易チューナを含めてデータ放送も必須にすべきだったな
ちょっと雪が降っただけでL字を入れる羽目になる
165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/04/04(水) 01:06:18.16
>>163
それ確かに言える。昔のバブル期にAMラジオのペリカード返送の際も、
返信用封筒に自分の住所を自分で書き、切手を自分で買って貼れとか書いてあったし。
166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/04/05(木) 17:43:05.94
>>164
これから デジタルテレビの 規格を かえる チャンスがあったら

・インターレースは 廃止
・チューナーには 時刻表示機能を つける

を おねがいしたいな。
2012/04/05(木) 21:34:13.30
>>166
インターレスなんてデータ量が多すぎて遅延が増えるだけだぞ
2012/04/05(木) 21:34:51.04
ノンインターレスだった
2012/04/06(金) 05:33:28.76
>>166
プログレ送信って今でもできなかったっけ?帯域があればだけど。

ってかMPEG2使っている時点でダメだけどな。

>>164
それも今の技術で可能じゃねーか?
データ放送強制はできる。
しかーし、チューナーが非対応なこともあるのでわざとそうしているんだろうね。

まあ確かに、今の地デジでもこうすればよかったって多々あるな。
アップデートで進化し続けてくれればいいけど、、、、まず無理だろう。

次企画が変わるのは、、、、50年後あたりか?
2012/04/06(金) 10:43:12.54
BS朝日が黎明期に一瞬だけ720pで放送してたような…
当時はHD対応が1080iのみで720p非対応なTVやチューナーも多かったためクレーム殺到であえなく終了したらしい
2012/04/07(土) 12:07:10.85
BS朝日といえば、以前深夜の天気予報で480p放送をしてた
今でもやってるのかな?
172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/04/08(日) 20:46:58.21
1440*720 60P
1440*1080 60P
1920*1080 60P

これが理想かな。
2012/04/09(月) 03:13:09.80
>>170
非対応な機器はなかったはず
不具合な機器があったのでそのメーカーが放送を
やめるよう裏から手をまわしたのでは?
2012/04/09(月) 13:13:51.37
1080iまでのテレビはたくさんあったじゃん
2000年製のW32-GF3使ってたけどD3端子だから720p入れても映らなかった
2012/04/10(火) 23:25:07.22
BSとか結構ビットレートあるけど、60p配信はやっぱり無理なのかね?
AVCに対応していればなぁ、、、、、、もったいない。
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/04/14(土) 02:29:01.79
いい加減にナイターは裏チャンネルで延長を最後までやってほしい。
2012/04/14(土) 03:29:52.87
NHK
国会中継はサブチャンネルでやってほしい。
スポーツ中継を中断してのニュースはやめて、サブチャンネルでやってほしい。
2012/04/15(日) 16:46:29.53
マルチ編成の放送って解像度が落ちるから好きじゃない
2012/04/17(火) 19:02:53.70
>>176
同感。
こうすることで野球ファンの反感を買わなくてすむ
180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/04/24(火) 13:11:27.20
サブチャンなんてスポンサー集め大変だからな
マルチチャンネル放送やってるところも第2チャンネルはACばっかりだろ
2012/04/24(火) 16:28:08.25
>>180
MXはなぜか裏でテレビショッピングやっていることが多い。
表がけっこうおもしろい、にも関わらずだ。
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/04/24(火) 19:33:15.60
>>181
三重はその反対。表が通販で、裏が例の証券取引所のヤツとかBBCや、SOLiVE
2012/04/24(火) 22:29:12.53
ゴールデンはともかく、昼間の再放送時間帯くらいは
古いのいっぱい流して好きなもん見させてくれよと思う。
2012/04/25(水) 17:55:04.71
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/entertainment/news/20120425-OHO1T00060.htm
TVOが地上波マルチチャンネルでHD+SDをやるらしい
地上波のHD映像は大体13Mbps程度、SD+SDの場合はそれぞれ6Mbps程度だけど、帯域足りるんかな
マルチチャンネル中はデータ放送休止するとか思い切ったことすれば2Mbps位余分に取れるけど…どうなることやら
185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/04/26(木) 22:41:37.52
>>184
秋元才加のNHKドラマSPそうだったw
2012/04/27(金) 18:29:38.68
>>184
マジだ、すげー。しかし帯域が心配だよね。
放送したらSS見て画質を確かめたいわ。

>>185
NHKって若干帯域広くなかったっけか?
2012/04/28(土) 14:20:35.95
>>185
朝ドラ殺人事件?
あれはSD+SDだったから特に珍しくはないと思う
2012/05/08(火) 06:46:00.77
>>174
出力側の設定いじれば1080iでだせるでしょ?
2012/05/08(火) 06:48:24.59
>>184
CATVのコミュニティチャンネルなら既にやってる
HD+SD
地デジネットワーク
JCNなど
データ放送休止せず
2012/05/09(水) 13:44:17.56
>>184は結局どういう画質だったの?
すげーきになるわ。
191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/05/12(土) 23:29:30.43
当初言ってたマルチ編成
民放がこれをやらない限り、テレビ離れに拍車がかかりかねない。
2012/05/12(土) 23:32:55.22
32インチを超えるようなデカいテレビを買わせといて
SD解像度の放送はもうできないだろw
2012/05/13(日) 08:59:19.09
>>191
野球中継の延長のかわりに、マルチ編成のサブチャンネルで終了まで放送出来る
って言うのが当初の触れ込みだったはずなのに、その野球中継自体が
ほぼ消滅してるからな。
マルチ編成に割と積極的なのは独立U局。
2012/05/17(木) 10:24:42.03
マルチ編成=ほぼ強制的にSD放送になってしまうので微妙だね。
BSはビットレートが高いのでHD+SDができているよね。
2012/05/17(木) 17:14:55.64
つテレビ大阪
2012/05/18(金) 06:08:16.24
>>195
だからそこのマルチの画質が気になるんだよね。
地デジでHD+SDって、どう考えてもHDの画質が破たんすると思うんだが。

だれかキャプチャ持ってないか?
2012/05/22(火) 07:25:22.78
>>189 HDは破綻ない
通常と遜色なし
198143
垢版 |
2012/06/17(日) 12:51:08.24
日本テレビ、デュアルステレオに対応したな
いつから?
2012/06/17(日) 13:35:04.80
>>194
JCNコミュニティチャンネルとかCATVだと地デジネットでもやってるな
2012/06/30(土) 13:25:24.70
高校野球の県大会中継でマルチ編成使ってる局ないの?

通常番組と組み合わせたり、複数球場多元中継とか
2012/06/30(土) 18:14:26.53
NHK名古屋は毎年愛知・岐阜・三重大会の準決勝・決勝あたりの中継をやってるけど
マルチ編成にはしないで総合・Eテレともにエリアローカル編成にしてHD放送してるな
今年も同じとは限らないけど、多分同じだろうな
2012/07/04(水) 02:25:18.38
地デジでHDマルチ、キャプチャうpキボンヌ。
どうかんがえても破たんしていると思うんだが。
203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/31(火) 15:18:38.03

プロ野球なんて、動きの少ない興行なんで、HD+SD マルチでもさほど問題ない
204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/01(土) 17:20:19.41
>>39
すべての受信機がデータ放送対応だったら
きのうの津波なんて強制的にデータ放送画面に
きりかわってそこに津波情報をながせたのに。
2012/10/06(土) 08:19:27.48
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね 
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね 
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね 
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね 
そうかタヒね 
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/11(火) 05:12:04.96
SD画質なんて論外だけど
似非フルスペックハイビジョン(笑)な地デジもマジで画質が悪いよな
静止画の時はまだいいけど、ギラついた照明が多用される歌番組系なんて最悪
画質がいいとアピールする物ではなく最低限、今発売されてるテレビの基本スペック通りの画質で放送しろよ
そこまで出来ないなら地デジ化をクソ焦らせる政策なんて実行するなっつの
2012/12/31(月) 20:54:09.08
普及帯のテレビが32型のFWXGAだしな
2013/01/05(土) 03:33:46.59
>>203
高校野球は動きが多い興行だから、マルチ編成してSD画質にするわけにいかないのか
2013/02/26(火) 15:36:42.67
それより見れるチャンネル減らしやがったのが許せん
210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/13(水) 22:53:31.61
NHK総合・東京 明日06:10〜

011ch 千葉の政見放送
012ch ニュース

こういう編成してもいい時代だろうに。
211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/15(金) 16:06:38.85
マルチ編制で
WBCのアメリカ対ベネズエラ見たかったなあ

ほんと多チャンネル活用しないよなw
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/16(土) 13:12:51.78
ドミニカ×プエルトリコの順位決定戦見たい
どこでもいいから多チャンネル使って放送してくれよ アホか
なんのための地デジ化だったのか 需要喚起しただけで終わりかよ (#`ω´)
2013/04/30(火) 19:40:26.93
そもそも地上波のTVって不要じゃね?
2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN
民放がマルチ編成をしてくれない限り、視聴者のテレビ離れは止まらないであろう
2013/11/18(月) 01:28:43.50
うんこ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況