あのさいい加減当初言っていた
マルチチャンネル放送やらねーか?
あと、速報テロップもいい加減データ放送に乗せて発信してくんねーかな?
まぁこんな感じでできるのにやらない点をどんどん挙げていってみよ
未だに地デジの利点を活かしていない放送局
2010/03/14(日) 21:20:39
2011/03/01(火) 04:15:06.83
マルチは画質がなあ・・・
あれだったらリレーの方がまだマシだよ
あれだったらリレーの方がまだマシだよ
2011/03/01(火) 21:59:06.87
画質厨はキモイ、これ常識。
2011/03/02(水) 18:24:29.04
2011/03/05(土) 19:07:33.12
画質厨って言ってるのは、地デジのマルチ編成の映像を見た事がない人
71名無しさん@お腹いっぱい。
2011/03/06(日) 22:09:03.40 それは言えるな。
72名無しさん@お腹いっぱい。
2011/03/08(火) 03:07:29.03 3/6(3/5深夜)AKB48ドラマSPサイドA(大島優子)サイドB(板野智美)分けてスピンオフドラマ企画で(マルチ放送してたな)
2011/03/08(火) 04:10:13.47
>>72
これか
日テレ、AKB48主演のドラマで同社初のマルチch放送
−2つのスピンオフ番組を同時放送。DVDは3月30日発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110221_428453.html
これか
日テレ、AKB48主演のドラマで同社初のマルチch放送
−2つのスピンオフ番組を同時放送。DVDは3月30日発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110221_428453.html
74名無しさん@お腹いっぱい。
2011/03/10(木) 13:33:50.59 >>69
放送大学の関東地区地上波(東京、前橋)は廃止で良いと思う。
放送大学学園の東京地上波テレビはNHKや民放と違って、東京スカイツリー完成後も移転せず、
東京タワー送信のままでいる理由はなぜなのか?
放送大学の関東地区地上波(東京、前橋)は廃止で良いと思う。
放送大学学園の東京地上波テレビはNHKや民放と違って、東京スカイツリー完成後も移転せず、
東京タワー送信のままでいる理由はなぜなのか?
2011/03/13(日) 04:28:32.26
フジテレビのEPG画質情報が現在なぜか
4:3 525i
実際の放送映像は16:9 1125i
地震報道特番
4:3 525i
実際の放送映像は16:9 1125i
地震報道特番
76名無しさん@お腹いっぱい。
2011/04/05(火) 18:32:25.12 >>68
東北だから選抜は教育で流れてたなぁ。
両方のチャンネルで流れてるときは良いけど、
片方だけに切り替わると、やっぱり画質にガッカリしたよw
決勝は総合でした。
そんかわりL字での放送でした…。
当分、総合はL字放送なんだろうな。
東北だから選抜は教育で流れてたなぁ。
両方のチャンネルで流れてるときは良いけど、
片方だけに切り替わると、やっぱり画質にガッカリしたよw
決勝は総合でした。
そんかわりL字での放送でした…。
当分、総合はL字放送なんだろうな。
2011/04/05(火) 18:35:27.05
78名無しさん@お腹いっぱい。
2011/04/06(水) 10:23:10.99 てか、こんな状態でマジ、7月に地デジ化すんのかね?
79 【東電 82.6 %】
2011/04/06(水) 10:43:53.47 >>78
日刊合同通信 2011年4月6日(水)
> 『総務省幹部「地デジ移行予定通り実施」』
> 東日本大震災の影響で「延期」が懸念されていた地デジ完全移行につき
> 総務省幹部は「延期する理由はない」とし、今週中にも被災地の実態調
> 査を終え、必要な支援策等の検討に着手する考えを明らかにした。
> (全文は「日刊 合同通信」に掲載)
ttp://www.godotsushin.com/
日刊合同通信 2011年4月6日(水)
> 『総務省幹部「地デジ移行予定通り実施」』
> 東日本大震災の影響で「延期」が懸念されていた地デジ完全移行につき
> 総務省幹部は「延期する理由はない」とし、今週中にも被災地の実態調
> 査を終え、必要な支援策等の検討に着手する考えを明らかにした。
> (全文は「日刊 合同通信」に掲載)
ttp://www.godotsushin.com/
80名無しさん@お腹いっぱい。
2011/04/06(水) 11:34:19.44 >必要な支援策等
必要な支援って、震災失業者で地デジテレビ買えない人にテレビ買って
くれるってことかいな
必要な支援って、震災失業者で地デジテレビ買えない人にテレビ買って
くれるってことかいな
81 【東電 81.1 %】
2011/04/06(水) 11:52:50.9882名無しさん@お腹いっぱい。
2011/04/06(水) 12:50:53.72 どうぞ、テレビ難民になってください。格差社会こそ次のニッポンの
あるべき姿って〜のが、お役人貴族様のニッポン論だなw
あるべき姿って〜のが、お役人貴族様のニッポン論だなw
2011/04/06(水) 13:24:49.43
局次第かもだけど、地デジだと震災情報のL字放送になっちゃうけどアナログだとL字無しになると先日気付いた。
アナログでもキッチリL字になる局もあるから局次第なのかな?
地デジ化済ませたけどL字無くなるまではアナログ続けて欲しい。
完全移行したら逆にL字放送は無くなるのかな?
アナログでもキッチリL字になる局もあるから局次第なのかな?
地デジ化済ませたけどL字無くなるまではアナログ続けて欲しい。
完全移行したら逆にL字放送は無くなるのかな?
84名無しさん@お腹いっぱい。
2011/04/06(水) 14:42:08.09 ラジオがデジタル放送をやめたのは、カーラジオまでデジタル化できるか
どうかじゃなかったのかな?
デジタル放送じゃなかったら、ゲルマニウムラジオでも聞ける
どうかじゃなかったのかな?
デジタル放送じゃなかったら、ゲルマニウムラジオでも聞ける
85 【東電 83.1 %】
2011/04/07(木) 21:03:22.60 続報
日刊合同通信 2011年4月5日(火) 第56巻 第13555号
>*7月24日地デジ完全移行目標は不動
> 延期の意味ほとんど無し・PR機をみて再開
> 政府は全被災者にテレビ支給を・予算余裕
> 民放連広瀬会長緊急インタビューで力説
ttp://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2011/2011_04.html
日刊合同通信 2011年4月5日(火) 第56巻 第13555号
>*7月24日地デジ完全移行目標は不動
> 延期の意味ほとんど無し・PR機をみて再開
> 政府は全被災者にテレビ支給を・予算余裕
> 民放連広瀬会長緊急インタビューで力説
ttp://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2011/2011_04.html
2011/04/07(木) 21:11:18.74
総務省、被災地世帯における「地デジ難視聴対策衛星放送」の一時利用開始
http://www.phileweb.com/news/d-av/201104/07/28205.html
http://www.phileweb.com/news/d-av/201104/07/28205.html
2011/04/07(木) 21:11:57.66
画面がキレイ
これだけで十分じゃないか?ま、見るのはBSデジタルばかりで
地上波見ることは滅多にないんだけど
これだけで十分じゃないか?ま、見るのはBSデジタルばかりで
地上波見ることは滅多にないんだけど
88名無しさん@お腹いっぱい。
2011/04/08(金) 01:41:22.95 確かに二重三重映りに悩まされることがなくなったのは大きいな。
あとはL字やテロな嫌がらせさえなくなればなあ〜
そういや地震報道の時はBSでも地上波と同じ放送を流してたから
L字が嫌でそっちばっか見てたっけ。
あとはL字やテロな嫌がらせさえなくなればなあ〜
そういや地震報道の時はBSでも地上波と同じ放送を流してたから
L字が嫌でそっちばっか見てたっけ。
2011/04/11(月) 20:06:51.81
いくら画質がよくても容赦のないL字やテロップ
でも、原発と余震が収束するなら幾ら出てもいいよ
これ以上被災地をいじめないでくれ
でも、原発と余震が収束するなら幾ら出てもいいよ
これ以上被災地をいじめないでくれ
2011/04/28(木) 07:51:14.88
>>82
階級制度復活か…
階級制度復活か…
91名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/01(日) 20:38:00.07 当然、マルチチャンネル!
92名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/02(月) 04:08:17.89 BS(NHK野球)はマルチになると、HD+SD
地デジ(NHK)はマルチになると、SD+SD
地デジは帯域が狭いから残念だな。
地デジ(NHK)はマルチになると、SD+SD
地デジは帯域が狭いから残念だな。
2011/05/04(水) 08:05:33.75
CATVのコミュニティチャンネルは地デジでHD+SDやってます。
1物理チャンネル
1物理チャンネル
94名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/07(土) 07:04:40.88 3.11の時、被災地の地方局はマルチチャンネル使えば良かったのにね
特にキー局がダメダメだったフジ系は
特にキー局がダメダメだったフジ系は
95名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/08(日) 01:37:42.92 どうみてもマルチチャンネルが活かされてないだろう。
余談だがマルチ編成でBS1は102chに「データ放送は○chで」があるのに対して
NHK総合テレビは012chでマルチ編成をすると「データ放送は○chで」がない。
012chが臨時チャンネルと通常チャンネルを兼ねているからかな?
余談だがマルチ編成でBS1は102chに「データ放送は○chで」があるのに対して
NHK総合テレビは012chでマルチ編成をすると「データ放送は○chで」がない。
012chが臨時チャンネルと通常チャンネルを兼ねているからかな?
2011/05/08(日) 09:41:07.03
過当競争を招くマルチ編成は談合で系列局はやらないでしょう
2011/05/08(日) 13:32:55.06
2011/05/08(日) 14:03:43.54
> ワンセグや連動データのない分、余裕があるからな。
そもそもどの程度の解像度?ビットレート?以上ならHDと言えるの?
でそれを実現させるためには何セグメント必要なの?
そもそもどの程度の解像度?ビットレート?以上ならHDと言えるの?
でそれを実現させるためには何セグメント必要なの?
2011/05/08(日) 15:26:41.07
>>98
地上波(全13セグメント)では、
SDは最低4セグ、HDは最低9セグ必要とされている。
HDは解像度の定義だから、テレビ放送規格に存在するものでは
1440x1080@60i、1920x1080@60i、(BSのみ1280x720@60pも)でHD。
地上波(全13セグメント)では、
SDは最低4セグ、HDは最低9セグ必要とされている。
HDは解像度の定義だから、テレビ放送規格に存在するものでは
1440x1080@60i、1920x1080@60i、(BSのみ1280x720@60pも)でHD。
2011/05/08(日) 20:29:22.02
101名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/09(月) 01:42:47.56 民放でTOKYO MXだけが常にマルチ編成を行なっているのはなぜだろう?
2011/05/09(月) 03:09:53.46
103名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/10(火) 20:14:42.38 >>102
NHK以外の地上波でやってるのはあとはチバテレビ(船橋競馬限定)と放送大学か
ってかNHK総合こそ震災1週間はマルチ編成取るべきだったのでは?
(サブチャンネルで各県の放送局からって感じで)
NHK以外の地上波でやってるのはあとはチバテレビ(船橋競馬限定)と放送大学か
ってかNHK総合こそ震災1週間はマルチ編成取るべきだったのでは?
(サブチャンネルで各県の放送局からって感じで)
104名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/12(木) 08:25:56.902011/05/12(木) 10:03:07.98
>>103
日テレもこの前全国でマルチ編成してたよ
日テレもこの前全国でマルチ編成してたよ
2011/05/17(火) 23:43:41.52
107名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/18(水) 00:35:10.49 夏の高校野球は>>66の言っているマルチ編成と総合テレビ・教育テレビのリレー放送継続、
どっちになるんだろう?
どっちになるんだろう?
108名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/24(火) 18:53:33.85 平成23年4月「通信・放送産業動態調査」の結果(速報)
ttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_01000015.html
全て+
ttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_01000015.html
全て+
2011/06/25(土) 23:04:18.48
来月から三重テレビでサブチャンネル開始
http://twitpic.com/5gk08p
http://twitpic.com/5gk08p
2011/07/02(土) 11:39:22.14
俺の契約しているCATV自主放送ではマルチ編成してるけどねえ。
民放はなにそれ?って感じで全然しないね。
民放はなにそれ?って感じで全然しないね。
2011/07/02(土) 14:20:50.03
>>110
画質が糞になる&マルチするほど番組作ってない。
画質が糞になる&マルチするほど番組作ってない。
2011/07/02(土) 18:23:42.89
113名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/08(金) 01:48:59.63 7月24日のアナログ放送終了に伴い、BS1は延長分を102chでカバーするスポーツ中継が増える。
地デジでも同じようにNHK総合テレビが012chか032chで延長分をカバーするスポーツ中継が増える。
但し、民放は誰でも過当競争言ってるようにマルチ編成はしない(MXを除く)。
地デジでも同じようにNHK総合テレビが012chか032chで延長分をカバーするスポーツ中継が増える。
但し、民放は誰でも過当競争言ってるようにマルチ編成はしない(MXを除く)。
2011/07/08(金) 22:09:24.89
忘れ去られた三重テレビ放送…
115名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/09(土) 01:27:43.14 民放のマルチ編成は三重テレビとTOKYO MXだけ。
他は過当競争が理由でマルチ編成をしないということでおk?
他は過当競争が理由でマルチ編成をしないということでおk?
2011/07/09(土) 16:36:38.18
奈良テレビのワンセグマルチ編成
2011/07/09(土) 16:51:47.42
>>115
テレビ埼玉が細々とやってる
テレビ埼玉が細々とやってる
118名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/09(土) 19:46:38.87119名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/10(日) 00:35:36.54 既得権益
新規参入を一切認めない民放5社
新規参入を一切認めない民放5社
2011/07/12(火) 16:36:06.47
>>115
日テレも
日テレも
2011/07/19(火) 04:50:14.48
教育ってマルチ編成やめたのか?
2011/07/19(火) 17:15:15.42
ワンセグマルチはやっている
123名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/22(金) 01:18:55.56 「第93回全国高校野球選手権」は完全デジタル化後最初の高校野球の中継だが、
ABCテレビが延長分を062chで継続というマルチ編成をしないのはクソ画質になるのを嫌っているからだろう。
ABCテレビが延長分を062chで継続というマルチ編成をしないのはクソ画質になるのを嫌っているからだろう。
2011/07/22(金) 08:49:30.40
そりゃそうだ
125名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/22(金) 18:16:51.19 フルセグマルチ編成かつワンセグマルチ編成をやっていない
MX以外の全局
MX以外の全局
2011/08/16(火) 09:32:32.79
2011/08/16(火) 09:50:09.70
>>126
でも将来はBDを買わせるためにやるかもしれないな。
でも将来はBDを買わせるためにやるかもしれないな。
128名無しさん@お腹いっぱい。
2011/09/20(火) 17:29:37.08 アナログ終了したのにどこの局も未だにL字で台風情報流すんだな。
2011/09/20(火) 18:14:56.21
>>128
当初、そういうのはデータ放送強制起動でやるはずだった。
最初に出た3波チューナ・テレビはこの要件満たしてたけど
ほどなく、某社がSDブラウン管テレビ内蔵チューナのデータ放送を省略してきた。
その後、後追いで仕様になっただけでなく、
国策でデータ放送なし安価チューナーまで作ってしまい
データ放送なしを考慮する必要が出てしまった。
当初、そういうのはデータ放送強制起動でやるはずだった。
最初に出た3波チューナ・テレビはこの要件満たしてたけど
ほどなく、某社がSDブラウン管テレビ内蔵チューナのデータ放送を省略してきた。
その後、後追いで仕様になっただけでなく、
国策でデータ放送なし安価チューナーまで作ってしまい
データ放送なしを考慮する必要が出てしまった。
2011/09/20(火) 18:27:17.64
>>126
子供番組はSDで十分
子供番組はSDで十分
2011/09/20(火) 18:38:15.53
制作側が20〜30代の男もターゲットにしてるので
2011/09/20(火) 18:43:26.26
ttp://blog-imgs-30-origin.fc2.com/m/u/k/muka/e6c38312.jpg
133名無しさん@お腹いっぱい。
2011/09/20(火) 23:01:59.05 国会中継こそマルチ編成でよかろう。
134名無しさん@お腹いっぱい。
2011/09/20(火) 23:07:26.56 >>131-132
嘆かわしい
嘆かわしい
2011/09/21(水) 01:11:38.35
2011/09/21(水) 10:10:10.67
なんでデータ放送出来るのに、L字とかで災害情報やってんの?
137名無しさん@お腹いっぱい。
2011/09/21(水) 12:20:50.55 >>136
低価格チューナーでは、データ放送が受信できない
低価格チューナーでは、データ放送が受信できない
2011/09/21(水) 12:27:29.01
低価格チューナしか買えない層への災害情報はラジオで充分。
2011/09/21(水) 13:15:08.03
地震とか台風とかニュース速報とか直接焼き込まんで文字スーパーで送ってくれよ
2011/09/21(水) 13:38:44.33
>>129
三波デジタルSDブラウン管TVはSANYOのVIZONシリーズしかないけどデータ放送も双方向も対応してたじゃん
他は県庁所在地で地デジ開始後に地デジのみデータ放送なしの簡易型をORIONとDAEWOOが出しただけ
三波デジタルSDブラウン管TVはSANYOのVIZONシリーズしかないけどデータ放送も双方向も対応してたじゃん
他は県庁所在地で地デジ開始後に地デジのみデータ放送なしの簡易型をORIONとDAEWOOが出しただけ
2011/09/21(水) 23:31:35.82
手話ってどうなの?画面に出てる部分が見えないし、字幕にすれば良いと思うんだが。
2011/09/21(水) 23:41:16.22
手話は同時通訳が可能だが,字幕のリアルタイム化には限界がある。
2011/09/23(金) 22:46:49.48
日本テレビ、デュアルステレオ未だ出来ないのか?
今放送してるターミネーター3
今放送してるターミネーター3
144名無しさん@お腹いっぱい。
2011/10/19(水) 01:36:57.46 NHK BSプレミアムは臨時用で104ch置いてるのに活用されない。
NHK BS1の臨時用チャンネル・102chは必要に応じて使われてるのに
NHK BS1の臨時用チャンネル・102chは必要に応じて使われてるのに
2011/10/19(水) 20:23:07.94
日テレだけ。(他のNHKと民放キー局は字幕放送でないときは選択できない)
字幕設定がいつでもできる。字幕放送でなくても。局側の設定がおかしい
字幕設定がいつでもできる。字幕放送でなくても。局側の設定がおかしい
2011/10/23(日) 13:59:13.50
TBSのデータ放送だけ機器に設定した郵便番号を取得できないな
2011/10/23(日) 21:26:30.57
>>145
字幕CMでもやるのではなかろうか。
字幕CMでもやるのではなかろうか。
2011/11/01(火) 02:32:21.17
民放はマルチチャンネル分のスポンサー確保や視聴率などの問題があり、マルチ編成は少ない。
CMになった際、どちらかがACを流さなければならないかもしれないからかな?
CMになった際、どちらかがACを流さなければならないかもしれないからかな?
2011/11/04(金) 00:40:59.90
>>148
そうではなくて過当競争にならないよう談合でやらないだけ
そうではなくて過当競争にならないよう談合でやらないだけ
150名無しさん@お腹いっぱい。
2011/11/25(金) 18:56:06.19 強制復旧!
151名無しさん@お腹いっぱい。
2011/11/26(土) 22:58:00.09 フジテレビ、TBS
バレーボールと野球の延長で、あとの番組がズレまくり
バレーボールと野球の延長で、あとの番組がズレまくり
2011/12/02(金) 20:22:26.77
2011/12/02(金) 20:26:38.41
154名無しさん@お腹いっぱい。
2011/12/03(土) 12:27:12.21 >>153
野球ファンはスカパーへ流れたw
野球ファンはスカパーへ流れたw
2011/12/03(土) 12:52:34.47
NHKは、スポーツ中継の延長時にマルチ編成を割と使うけどな。
民放でやらないのはなぜだろう。
民放でやらないのはなぜだろう。
2011/12/03(土) 15:39:40.75
NHKはスポンサーのCM流す必要ないからできる
2011/12/06(火) 01:05:51.78
>>155
民放はスポンサーのCMの兼ね合いから延長時、どちらかがACのCMを流さざるを得なくなる。おそらく延長分を放送する方がそうなるかもしれないからな。
スポーツ中継の延長時にマルチ編成をしてもらいたいのなら、民放各局に電話してみては?
民放はスポンサーのCMの兼ね合いから延長時、どちらかがACのCMを流さざるを得なくなる。おそらく延長分を放送する方がそうなるかもしれないからな。
スポーツ中継の延長時にマルチ編成をしてもらいたいのなら、民放各局に電話してみては?
158名無しさん@お腹いっぱい。
2012/01/10(火) 19:32:42.99 あげ
2012/01/11(水) 08:06:02.48
さげ
160名無しさん@お腹いっぱい。
2012/01/26(木) 19:50:08.49 広島県:マルチ編成は今後も実施しない方向。
2012/01/27(金) 23:55:27.32
今日の不発速報で初めて文字スーパーを見た
162名無しさん@お腹いっぱい。
2012/01/28(土) 22:00:20.91163名無しさん@お腹いっぱい。
2012/02/11(土) 22:34:15.31 広島の局って仙台や名古屋、福岡の局よりも
悪い意味で閉鎖的というか、保守的な局が多いね。
悪い意味で閉鎖的というか、保守的な局が多いね。
2012/02/29(水) 09:25:52.50
やはり簡易チューナを含めてデータ放送も必須にすべきだったな
ちょっと雪が降っただけでL字を入れる羽目になる
ちょっと雪が降っただけでL字を入れる羽目になる
165名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/04(水) 01:06:18.16166名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/05(木) 17:43:05.94レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- おまんこの味
- 地震 [904880432]
- 久しぶりにステーキ肉食ったら下痢になったんだが
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- チューしたら怒る?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]