あのさいい加減当初言っていた
マルチチャンネル放送やらねーか?
あと、速報テロップもいい加減データ放送に乗せて発信してくんねーかな?
まぁこんな感じでできるのにやらない点をどんどん挙げていってみよ
未だに地デジの利点を活かしていない放送局
2010/03/14(日) 21:20:39
2011/04/06(水) 13:24:49.43
局次第かもだけど、地デジだと震災情報のL字放送になっちゃうけどアナログだとL字無しになると先日気付いた。
アナログでもキッチリL字になる局もあるから局次第なのかな?
地デジ化済ませたけどL字無くなるまではアナログ続けて欲しい。
完全移行したら逆にL字放送は無くなるのかな?
アナログでもキッチリL字になる局もあるから局次第なのかな?
地デジ化済ませたけどL字無くなるまではアナログ続けて欲しい。
完全移行したら逆にL字放送は無くなるのかな?
84名無しさん@お腹いっぱい。
2011/04/06(水) 14:42:08.09 ラジオがデジタル放送をやめたのは、カーラジオまでデジタル化できるか
どうかじゃなかったのかな?
デジタル放送じゃなかったら、ゲルマニウムラジオでも聞ける
どうかじゃなかったのかな?
デジタル放送じゃなかったら、ゲルマニウムラジオでも聞ける
85 【東電 83.1 %】
2011/04/07(木) 21:03:22.60 続報
日刊合同通信 2011年4月5日(火) 第56巻 第13555号
>*7月24日地デジ完全移行目標は不動
> 延期の意味ほとんど無し・PR機をみて再開
> 政府は全被災者にテレビ支給を・予算余裕
> 民放連広瀬会長緊急インタビューで力説
ttp://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2011/2011_04.html
日刊合同通信 2011年4月5日(火) 第56巻 第13555号
>*7月24日地デジ完全移行目標は不動
> 延期の意味ほとんど無し・PR機をみて再開
> 政府は全被災者にテレビ支給を・予算余裕
> 民放連広瀬会長緊急インタビューで力説
ttp://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2011/2011_04.html
2011/04/07(木) 21:11:18.74
総務省、被災地世帯における「地デジ難視聴対策衛星放送」の一時利用開始
http://www.phileweb.com/news/d-av/201104/07/28205.html
http://www.phileweb.com/news/d-av/201104/07/28205.html
2011/04/07(木) 21:11:57.66
画面がキレイ
これだけで十分じゃないか?ま、見るのはBSデジタルばかりで
地上波見ることは滅多にないんだけど
これだけで十分じゃないか?ま、見るのはBSデジタルばかりで
地上波見ることは滅多にないんだけど
88名無しさん@お腹いっぱい。
2011/04/08(金) 01:41:22.95 確かに二重三重映りに悩まされることがなくなったのは大きいな。
あとはL字やテロな嫌がらせさえなくなればなあ〜
そういや地震報道の時はBSでも地上波と同じ放送を流してたから
L字が嫌でそっちばっか見てたっけ。
あとはL字やテロな嫌がらせさえなくなればなあ〜
そういや地震報道の時はBSでも地上波と同じ放送を流してたから
L字が嫌でそっちばっか見てたっけ。
2011/04/11(月) 20:06:51.81
いくら画質がよくても容赦のないL字やテロップ
でも、原発と余震が収束するなら幾ら出てもいいよ
これ以上被災地をいじめないでくれ
でも、原発と余震が収束するなら幾ら出てもいいよ
これ以上被災地をいじめないでくれ
2011/04/28(木) 07:51:14.88
>>82
階級制度復活か…
階級制度復活か…
91名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/01(日) 20:38:00.07 当然、マルチチャンネル!
92名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/02(月) 04:08:17.89 BS(NHK野球)はマルチになると、HD+SD
地デジ(NHK)はマルチになると、SD+SD
地デジは帯域が狭いから残念だな。
地デジ(NHK)はマルチになると、SD+SD
地デジは帯域が狭いから残念だな。
2011/05/04(水) 08:05:33.75
CATVのコミュニティチャンネルは地デジでHD+SDやってます。
1物理チャンネル
1物理チャンネル
94名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/07(土) 07:04:40.88 3.11の時、被災地の地方局はマルチチャンネル使えば良かったのにね
特にキー局がダメダメだったフジ系は
特にキー局がダメダメだったフジ系は
95名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/08(日) 01:37:42.92 どうみてもマルチチャンネルが活かされてないだろう。
余談だがマルチ編成でBS1は102chに「データ放送は○chで」があるのに対して
NHK総合テレビは012chでマルチ編成をすると「データ放送は○chで」がない。
012chが臨時チャンネルと通常チャンネルを兼ねているからかな?
余談だがマルチ編成でBS1は102chに「データ放送は○chで」があるのに対して
NHK総合テレビは012chでマルチ編成をすると「データ放送は○chで」がない。
012chが臨時チャンネルと通常チャンネルを兼ねているからかな?
2011/05/08(日) 09:41:07.03
過当競争を招くマルチ編成は談合で系列局はやらないでしょう
2011/05/08(日) 13:32:55.06
2011/05/08(日) 14:03:43.54
> ワンセグや連動データのない分、余裕があるからな。
そもそもどの程度の解像度?ビットレート?以上ならHDと言えるの?
でそれを実現させるためには何セグメント必要なの?
そもそもどの程度の解像度?ビットレート?以上ならHDと言えるの?
でそれを実現させるためには何セグメント必要なの?
2011/05/08(日) 15:26:41.07
>>98
地上波(全13セグメント)では、
SDは最低4セグ、HDは最低9セグ必要とされている。
HDは解像度の定義だから、テレビ放送規格に存在するものでは
1440x1080@60i、1920x1080@60i、(BSのみ1280x720@60pも)でHD。
地上波(全13セグメント)では、
SDは最低4セグ、HDは最低9セグ必要とされている。
HDは解像度の定義だから、テレビ放送規格に存在するものでは
1440x1080@60i、1920x1080@60i、(BSのみ1280x720@60pも)でHD。
2011/05/08(日) 20:29:22.02
101名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/09(月) 01:42:47.56 民放でTOKYO MXだけが常にマルチ編成を行なっているのはなぜだろう?
2011/05/09(月) 03:09:53.46
103名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/10(火) 20:14:42.38 >>102
NHK以外の地上波でやってるのはあとはチバテレビ(船橋競馬限定)と放送大学か
ってかNHK総合こそ震災1週間はマルチ編成取るべきだったのでは?
(サブチャンネルで各県の放送局からって感じで)
NHK以外の地上波でやってるのはあとはチバテレビ(船橋競馬限定)と放送大学か
ってかNHK総合こそ震災1週間はマルチ編成取るべきだったのでは?
(サブチャンネルで各県の放送局からって感じで)
104名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/12(木) 08:25:56.902011/05/12(木) 10:03:07.98
>>103
日テレもこの前全国でマルチ編成してたよ
日テレもこの前全国でマルチ編成してたよ
2011/05/17(火) 23:43:41.52
107名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/18(水) 00:35:10.49 夏の高校野球は>>66の言っているマルチ編成と総合テレビ・教育テレビのリレー放送継続、
どっちになるんだろう?
どっちになるんだろう?
108名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/24(火) 18:53:33.85 平成23年4月「通信・放送産業動態調査」の結果(速報)
ttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_01000015.html
全て+
ttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_01000015.html
全て+
2011/06/25(土) 23:04:18.48
来月から三重テレビでサブチャンネル開始
http://twitpic.com/5gk08p
http://twitpic.com/5gk08p
2011/07/02(土) 11:39:22.14
俺の契約しているCATV自主放送ではマルチ編成してるけどねえ。
民放はなにそれ?って感じで全然しないね。
民放はなにそれ?って感じで全然しないね。
2011/07/02(土) 14:20:50.03
>>110
画質が糞になる&マルチするほど番組作ってない。
画質が糞になる&マルチするほど番組作ってない。
2011/07/02(土) 18:23:42.89
113名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/08(金) 01:48:59.63 7月24日のアナログ放送終了に伴い、BS1は延長分を102chでカバーするスポーツ中継が増える。
地デジでも同じようにNHK総合テレビが012chか032chで延長分をカバーするスポーツ中継が増える。
但し、民放は誰でも過当競争言ってるようにマルチ編成はしない(MXを除く)。
地デジでも同じようにNHK総合テレビが012chか032chで延長分をカバーするスポーツ中継が増える。
但し、民放は誰でも過当競争言ってるようにマルチ編成はしない(MXを除く)。
2011/07/08(金) 22:09:24.89
忘れ去られた三重テレビ放送…
115名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/09(土) 01:27:43.14 民放のマルチ編成は三重テレビとTOKYO MXだけ。
他は過当競争が理由でマルチ編成をしないということでおk?
他は過当競争が理由でマルチ編成をしないということでおk?
2011/07/09(土) 16:36:38.18
奈良テレビのワンセグマルチ編成
2011/07/09(土) 16:51:47.42
>>115
テレビ埼玉が細々とやってる
テレビ埼玉が細々とやってる
118名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/09(土) 19:46:38.87119名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/10(日) 00:35:36.54 既得権益
新規参入を一切認めない民放5社
新規参入を一切認めない民放5社
2011/07/12(火) 16:36:06.47
>>115
日テレも
日テレも
2011/07/19(火) 04:50:14.48
教育ってマルチ編成やめたのか?
2011/07/19(火) 17:15:15.42
ワンセグマルチはやっている
123名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/22(金) 01:18:55.56 「第93回全国高校野球選手権」は完全デジタル化後最初の高校野球の中継だが、
ABCテレビが延長分を062chで継続というマルチ編成をしないのはクソ画質になるのを嫌っているからだろう。
ABCテレビが延長分を062chで継続というマルチ編成をしないのはクソ画質になるのを嫌っているからだろう。
2011/07/22(金) 08:49:30.40
そりゃそうだ
125名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/22(金) 18:16:51.19 フルセグマルチ編成かつワンセグマルチ編成をやっていない
MX以外の全局
MX以外の全局
2011/08/16(火) 09:32:32.79
2011/08/16(火) 09:50:09.70
>>126
でも将来はBDを買わせるためにやるかもしれないな。
でも将来はBDを買わせるためにやるかもしれないな。
128名無しさん@お腹いっぱい。
2011/09/20(火) 17:29:37.08 アナログ終了したのにどこの局も未だにL字で台風情報流すんだな。
2011/09/20(火) 18:14:56.21
>>128
当初、そういうのはデータ放送強制起動でやるはずだった。
最初に出た3波チューナ・テレビはこの要件満たしてたけど
ほどなく、某社がSDブラウン管テレビ内蔵チューナのデータ放送を省略してきた。
その後、後追いで仕様になっただけでなく、
国策でデータ放送なし安価チューナーまで作ってしまい
データ放送なしを考慮する必要が出てしまった。
当初、そういうのはデータ放送強制起動でやるはずだった。
最初に出た3波チューナ・テレビはこの要件満たしてたけど
ほどなく、某社がSDブラウン管テレビ内蔵チューナのデータ放送を省略してきた。
その後、後追いで仕様になっただけでなく、
国策でデータ放送なし安価チューナーまで作ってしまい
データ放送なしを考慮する必要が出てしまった。
2011/09/20(火) 18:27:17.64
>>126
子供番組はSDで十分
子供番組はSDで十分
2011/09/20(火) 18:38:15.53
制作側が20〜30代の男もターゲットにしてるので
2011/09/20(火) 18:43:26.26
ttp://blog-imgs-30-origin.fc2.com/m/u/k/muka/e6c38312.jpg
133名無しさん@お腹いっぱい。
2011/09/20(火) 23:01:59.05 国会中継こそマルチ編成でよかろう。
134名無しさん@お腹いっぱい。
2011/09/20(火) 23:07:26.56 >>131-132
嘆かわしい
嘆かわしい
2011/09/21(水) 01:11:38.35
2011/09/21(水) 10:10:10.67
なんでデータ放送出来るのに、L字とかで災害情報やってんの?
137名無しさん@お腹いっぱい。
2011/09/21(水) 12:20:50.55 >>136
低価格チューナーでは、データ放送が受信できない
低価格チューナーでは、データ放送が受信できない
2011/09/21(水) 12:27:29.01
低価格チューナしか買えない層への災害情報はラジオで充分。
2011/09/21(水) 13:15:08.03
地震とか台風とかニュース速報とか直接焼き込まんで文字スーパーで送ってくれよ
2011/09/21(水) 13:38:44.33
>>129
三波デジタルSDブラウン管TVはSANYOのVIZONシリーズしかないけどデータ放送も双方向も対応してたじゃん
他は県庁所在地で地デジ開始後に地デジのみデータ放送なしの簡易型をORIONとDAEWOOが出しただけ
三波デジタルSDブラウン管TVはSANYOのVIZONシリーズしかないけどデータ放送も双方向も対応してたじゃん
他は県庁所在地で地デジ開始後に地デジのみデータ放送なしの簡易型をORIONとDAEWOOが出しただけ
2011/09/21(水) 23:31:35.82
手話ってどうなの?画面に出てる部分が見えないし、字幕にすれば良いと思うんだが。
2011/09/21(水) 23:41:16.22
手話は同時通訳が可能だが,字幕のリアルタイム化には限界がある。
2011/09/23(金) 22:46:49.48
日本テレビ、デュアルステレオ未だ出来ないのか?
今放送してるターミネーター3
今放送してるターミネーター3
144名無しさん@お腹いっぱい。
2011/10/19(水) 01:36:57.46 NHK BSプレミアムは臨時用で104ch置いてるのに活用されない。
NHK BS1の臨時用チャンネル・102chは必要に応じて使われてるのに
NHK BS1の臨時用チャンネル・102chは必要に応じて使われてるのに
2011/10/19(水) 20:23:07.94
日テレだけ。(他のNHKと民放キー局は字幕放送でないときは選択できない)
字幕設定がいつでもできる。字幕放送でなくても。局側の設定がおかしい
字幕設定がいつでもできる。字幕放送でなくても。局側の設定がおかしい
2011/10/23(日) 13:59:13.50
TBSのデータ放送だけ機器に設定した郵便番号を取得できないな
2011/10/23(日) 21:26:30.57
>>145
字幕CMでもやるのではなかろうか。
字幕CMでもやるのではなかろうか。
2011/11/01(火) 02:32:21.17
民放はマルチチャンネル分のスポンサー確保や視聴率などの問題があり、マルチ編成は少ない。
CMになった際、どちらかがACを流さなければならないかもしれないからかな?
CMになった際、どちらかがACを流さなければならないかもしれないからかな?
2011/11/04(金) 00:40:59.90
>>148
そうではなくて過当競争にならないよう談合でやらないだけ
そうではなくて過当競争にならないよう談合でやらないだけ
150名無しさん@お腹いっぱい。
2011/11/25(金) 18:56:06.19 強制復旧!
151名無しさん@お腹いっぱい。
2011/11/26(土) 22:58:00.09 フジテレビ、TBS
バレーボールと野球の延長で、あとの番組がズレまくり
バレーボールと野球の延長で、あとの番組がズレまくり
2011/12/02(金) 20:22:26.77
2011/12/02(金) 20:26:38.41
154名無しさん@お腹いっぱい。
2011/12/03(土) 12:27:12.21 >>153
野球ファンはスカパーへ流れたw
野球ファンはスカパーへ流れたw
2011/12/03(土) 12:52:34.47
NHKは、スポーツ中継の延長時にマルチ編成を割と使うけどな。
民放でやらないのはなぜだろう。
民放でやらないのはなぜだろう。
2011/12/03(土) 15:39:40.75
NHKはスポンサーのCM流す必要ないからできる
2011/12/06(火) 01:05:51.78
>>155
民放はスポンサーのCMの兼ね合いから延長時、どちらかがACのCMを流さざるを得なくなる。おそらく延長分を放送する方がそうなるかもしれないからな。
スポーツ中継の延長時にマルチ編成をしてもらいたいのなら、民放各局に電話してみては?
民放はスポンサーのCMの兼ね合いから延長時、どちらかがACのCMを流さざるを得なくなる。おそらく延長分を放送する方がそうなるかもしれないからな。
スポーツ中継の延長時にマルチ編成をしてもらいたいのなら、民放各局に電話してみては?
158名無しさん@お腹いっぱい。
2012/01/10(火) 19:32:42.99 あげ
2012/01/11(水) 08:06:02.48
さげ
160名無しさん@お腹いっぱい。
2012/01/26(木) 19:50:08.49 広島県:マルチ編成は今後も実施しない方向。
2012/01/27(金) 23:55:27.32
今日の不発速報で初めて文字スーパーを見た
162名無しさん@お腹いっぱい。
2012/01/28(土) 22:00:20.91163名無しさん@お腹いっぱい。
2012/02/11(土) 22:34:15.31 広島の局って仙台や名古屋、福岡の局よりも
悪い意味で閉鎖的というか、保守的な局が多いね。
悪い意味で閉鎖的というか、保守的な局が多いね。
2012/02/29(水) 09:25:52.50
やはり簡易チューナを含めてデータ放送も必須にすべきだったな
ちょっと雪が降っただけでL字を入れる羽目になる
ちょっと雪が降っただけでL字を入れる羽目になる
165名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/04(水) 01:06:18.16166名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/05(木) 17:43:05.942012/04/05(木) 21:34:13.30
>>166
インターレスなんてデータ量が多すぎて遅延が増えるだけだぞ
インターレスなんてデータ量が多すぎて遅延が増えるだけだぞ
2012/04/05(木) 21:34:51.04
ノンインターレスだった
2012/04/06(金) 05:33:28.76
2012/04/06(金) 10:43:12.54
BS朝日が黎明期に一瞬だけ720pで放送してたような…
当時はHD対応が1080iのみで720p非対応なTVやチューナーも多かったためクレーム殺到であえなく終了したらしい
当時はHD対応が1080iのみで720p非対応なTVやチューナーも多かったためクレーム殺到であえなく終了したらしい
2012/04/07(土) 12:07:10.85
BS朝日といえば、以前深夜の天気予報で480p放送をしてた
今でもやってるのかな?
今でもやってるのかな?
172名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/08(日) 20:46:58.21 1440*720 60P
1440*1080 60P
1920*1080 60P
これが理想かな。
1440*1080 60P
1920*1080 60P
これが理想かな。
2012/04/09(月) 03:13:09.80
2012/04/09(月) 13:13:51.37
1080iまでのテレビはたくさんあったじゃん
2000年製のW32-GF3使ってたけどD3端子だから720p入れても映らなかった
2000年製のW32-GF3使ってたけどD3端子だから720p入れても映らなかった
2012/04/10(火) 23:25:07.22
BSとか結構ビットレートあるけど、60p配信はやっぱり無理なのかね?
AVCに対応していればなぁ、、、、、、もったいない。
AVCに対応していればなぁ、、、、、、もったいない。
176名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/14(土) 02:29:01.79 いい加減にナイターは裏チャンネルで延長を最後までやってほしい。
2012/04/14(土) 03:29:52.87
NHK
国会中継はサブチャンネルでやってほしい。
スポーツ中継を中断してのニュースはやめて、サブチャンネルでやってほしい。
国会中継はサブチャンネルでやってほしい。
スポーツ中継を中断してのニュースはやめて、サブチャンネルでやってほしい。
2012/04/15(日) 16:46:29.53
マルチ編成の放送って解像度が落ちるから好きじゃない
2012/04/17(火) 19:02:53.70
180名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/24(火) 13:11:27.20 サブチャンなんてスポンサー集め大変だからな
マルチチャンネル放送やってるところも第2チャンネルはACばっかりだろ
マルチチャンネル放送やってるところも第2チャンネルはACばっかりだろ
2012/04/24(火) 16:28:08.25
182名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/24(火) 19:33:15.60 >>181
三重はその反対。表が通販で、裏が例の証券取引所のヤツとかBBCや、SOLiVE
三重はその反対。表が通販で、裏が例の証券取引所のヤツとかBBCや、SOLiVE
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 新幹線で広島県の宮島に向かってるの(´・ω・`)