あのさいい加減当初言っていた
マルチチャンネル放送やらねーか?
あと、速報テロップもいい加減データ放送に乗せて発信してくんねーかな?
まぁこんな感じでできるのにやらない点をどんどん挙げていってみよ
未だに地デジの利点を活かしていない放送局
2010/03/14(日) 21:20:39
2011/05/08(日) 13:32:55.06
2011/05/08(日) 14:03:43.54
> ワンセグや連動データのない分、余裕があるからな。
そもそもどの程度の解像度?ビットレート?以上ならHDと言えるの?
でそれを実現させるためには何セグメント必要なの?
そもそもどの程度の解像度?ビットレート?以上ならHDと言えるの?
でそれを実現させるためには何セグメント必要なの?
2011/05/08(日) 15:26:41.07
>>98
地上波(全13セグメント)では、
SDは最低4セグ、HDは最低9セグ必要とされている。
HDは解像度の定義だから、テレビ放送規格に存在するものでは
1440x1080@60i、1920x1080@60i、(BSのみ1280x720@60pも)でHD。
地上波(全13セグメント)では、
SDは最低4セグ、HDは最低9セグ必要とされている。
HDは解像度の定義だから、テレビ放送規格に存在するものでは
1440x1080@60i、1920x1080@60i、(BSのみ1280x720@60pも)でHD。
2011/05/08(日) 20:29:22.02
101名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/09(月) 01:42:47.56 民放でTOKYO MXだけが常にマルチ編成を行なっているのはなぜだろう?
2011/05/09(月) 03:09:53.46
103名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/10(火) 20:14:42.38 >>102
NHK以外の地上波でやってるのはあとはチバテレビ(船橋競馬限定)と放送大学か
ってかNHK総合こそ震災1週間はマルチ編成取るべきだったのでは?
(サブチャンネルで各県の放送局からって感じで)
NHK以外の地上波でやってるのはあとはチバテレビ(船橋競馬限定)と放送大学か
ってかNHK総合こそ震災1週間はマルチ編成取るべきだったのでは?
(サブチャンネルで各県の放送局からって感じで)
104名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/12(木) 08:25:56.902011/05/12(木) 10:03:07.98
>>103
日テレもこの前全国でマルチ編成してたよ
日テレもこの前全国でマルチ編成してたよ
2011/05/17(火) 23:43:41.52
107名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/18(水) 00:35:10.49 夏の高校野球は>>66の言っているマルチ編成と総合テレビ・教育テレビのリレー放送継続、
どっちになるんだろう?
どっちになるんだろう?
108名無しさん@お腹いっぱい。
2011/05/24(火) 18:53:33.85 平成23年4月「通信・放送産業動態調査」の結果(速報)
ttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_01000015.html
全て+
ttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_01000015.html
全て+
2011/06/25(土) 23:04:18.48
来月から三重テレビでサブチャンネル開始
http://twitpic.com/5gk08p
http://twitpic.com/5gk08p
2011/07/02(土) 11:39:22.14
俺の契約しているCATV自主放送ではマルチ編成してるけどねえ。
民放はなにそれ?って感じで全然しないね。
民放はなにそれ?って感じで全然しないね。
2011/07/02(土) 14:20:50.03
>>110
画質が糞になる&マルチするほど番組作ってない。
画質が糞になる&マルチするほど番組作ってない。
2011/07/02(土) 18:23:42.89
113名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/08(金) 01:48:59.63 7月24日のアナログ放送終了に伴い、BS1は延長分を102chでカバーするスポーツ中継が増える。
地デジでも同じようにNHK総合テレビが012chか032chで延長分をカバーするスポーツ中継が増える。
但し、民放は誰でも過当競争言ってるようにマルチ編成はしない(MXを除く)。
地デジでも同じようにNHK総合テレビが012chか032chで延長分をカバーするスポーツ中継が増える。
但し、民放は誰でも過当競争言ってるようにマルチ編成はしない(MXを除く)。
2011/07/08(金) 22:09:24.89
忘れ去られた三重テレビ放送…
115名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/09(土) 01:27:43.14 民放のマルチ編成は三重テレビとTOKYO MXだけ。
他は過当競争が理由でマルチ編成をしないということでおk?
他は過当競争が理由でマルチ編成をしないということでおk?
2011/07/09(土) 16:36:38.18
奈良テレビのワンセグマルチ編成
2011/07/09(土) 16:51:47.42
>>115
テレビ埼玉が細々とやってる
テレビ埼玉が細々とやってる
118名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/09(土) 19:46:38.87119名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/10(日) 00:35:36.54 既得権益
新規参入を一切認めない民放5社
新規参入を一切認めない民放5社
2011/07/12(火) 16:36:06.47
>>115
日テレも
日テレも
2011/07/19(火) 04:50:14.48
教育ってマルチ編成やめたのか?
2011/07/19(火) 17:15:15.42
ワンセグマルチはやっている
123名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/22(金) 01:18:55.56 「第93回全国高校野球選手権」は完全デジタル化後最初の高校野球の中継だが、
ABCテレビが延長分を062chで継続というマルチ編成をしないのはクソ画質になるのを嫌っているからだろう。
ABCテレビが延長分を062chで継続というマルチ編成をしないのはクソ画質になるのを嫌っているからだろう。
2011/07/22(金) 08:49:30.40
そりゃそうだ
125名無しさん@お腹いっぱい。
2011/07/22(金) 18:16:51.19 フルセグマルチ編成かつワンセグマルチ編成をやっていない
MX以外の全局
MX以外の全局
2011/08/16(火) 09:32:32.79
2011/08/16(火) 09:50:09.70
>>126
でも将来はBDを買わせるためにやるかもしれないな。
でも将来はBDを買わせるためにやるかもしれないな。
128名無しさん@お腹いっぱい。
2011/09/20(火) 17:29:37.08 アナログ終了したのにどこの局も未だにL字で台風情報流すんだな。
2011/09/20(火) 18:14:56.21
>>128
当初、そういうのはデータ放送強制起動でやるはずだった。
最初に出た3波チューナ・テレビはこの要件満たしてたけど
ほどなく、某社がSDブラウン管テレビ内蔵チューナのデータ放送を省略してきた。
その後、後追いで仕様になっただけでなく、
国策でデータ放送なし安価チューナーまで作ってしまい
データ放送なしを考慮する必要が出てしまった。
当初、そういうのはデータ放送強制起動でやるはずだった。
最初に出た3波チューナ・テレビはこの要件満たしてたけど
ほどなく、某社がSDブラウン管テレビ内蔵チューナのデータ放送を省略してきた。
その後、後追いで仕様になっただけでなく、
国策でデータ放送なし安価チューナーまで作ってしまい
データ放送なしを考慮する必要が出てしまった。
2011/09/20(火) 18:27:17.64
>>126
子供番組はSDで十分
子供番組はSDで十分
2011/09/20(火) 18:38:15.53
制作側が20〜30代の男もターゲットにしてるので
2011/09/20(火) 18:43:26.26
ttp://blog-imgs-30-origin.fc2.com/m/u/k/muka/e6c38312.jpg
133名無しさん@お腹いっぱい。
2011/09/20(火) 23:01:59.05 国会中継こそマルチ編成でよかろう。
134名無しさん@お腹いっぱい。
2011/09/20(火) 23:07:26.56 >>131-132
嘆かわしい
嘆かわしい
2011/09/21(水) 01:11:38.35
2011/09/21(水) 10:10:10.67
なんでデータ放送出来るのに、L字とかで災害情報やってんの?
137名無しさん@お腹いっぱい。
2011/09/21(水) 12:20:50.55 >>136
低価格チューナーでは、データ放送が受信できない
低価格チューナーでは、データ放送が受信できない
2011/09/21(水) 12:27:29.01
低価格チューナしか買えない層への災害情報はラジオで充分。
2011/09/21(水) 13:15:08.03
地震とか台風とかニュース速報とか直接焼き込まんで文字スーパーで送ってくれよ
2011/09/21(水) 13:38:44.33
>>129
三波デジタルSDブラウン管TVはSANYOのVIZONシリーズしかないけどデータ放送も双方向も対応してたじゃん
他は県庁所在地で地デジ開始後に地デジのみデータ放送なしの簡易型をORIONとDAEWOOが出しただけ
三波デジタルSDブラウン管TVはSANYOのVIZONシリーズしかないけどデータ放送も双方向も対応してたじゃん
他は県庁所在地で地デジ開始後に地デジのみデータ放送なしの簡易型をORIONとDAEWOOが出しただけ
2011/09/21(水) 23:31:35.82
手話ってどうなの?画面に出てる部分が見えないし、字幕にすれば良いと思うんだが。
2011/09/21(水) 23:41:16.22
手話は同時通訳が可能だが,字幕のリアルタイム化には限界がある。
2011/09/23(金) 22:46:49.48
日本テレビ、デュアルステレオ未だ出来ないのか?
今放送してるターミネーター3
今放送してるターミネーター3
144名無しさん@お腹いっぱい。
2011/10/19(水) 01:36:57.46 NHK BSプレミアムは臨時用で104ch置いてるのに活用されない。
NHK BS1の臨時用チャンネル・102chは必要に応じて使われてるのに
NHK BS1の臨時用チャンネル・102chは必要に応じて使われてるのに
2011/10/19(水) 20:23:07.94
日テレだけ。(他のNHKと民放キー局は字幕放送でないときは選択できない)
字幕設定がいつでもできる。字幕放送でなくても。局側の設定がおかしい
字幕設定がいつでもできる。字幕放送でなくても。局側の設定がおかしい
2011/10/23(日) 13:59:13.50
TBSのデータ放送だけ機器に設定した郵便番号を取得できないな
2011/10/23(日) 21:26:30.57
>>145
字幕CMでもやるのではなかろうか。
字幕CMでもやるのではなかろうか。
2011/11/01(火) 02:32:21.17
民放はマルチチャンネル分のスポンサー確保や視聴率などの問題があり、マルチ編成は少ない。
CMになった際、どちらかがACを流さなければならないかもしれないからかな?
CMになった際、どちらかがACを流さなければならないかもしれないからかな?
2011/11/04(金) 00:40:59.90
>>148
そうではなくて過当競争にならないよう談合でやらないだけ
そうではなくて過当競争にならないよう談合でやらないだけ
150名無しさん@お腹いっぱい。
2011/11/25(金) 18:56:06.19 強制復旧!
151名無しさん@お腹いっぱい。
2011/11/26(土) 22:58:00.09 フジテレビ、TBS
バレーボールと野球の延長で、あとの番組がズレまくり
バレーボールと野球の延長で、あとの番組がズレまくり
2011/12/02(金) 20:22:26.77
2011/12/02(金) 20:26:38.41
154名無しさん@お腹いっぱい。
2011/12/03(土) 12:27:12.21 >>153
野球ファンはスカパーへ流れたw
野球ファンはスカパーへ流れたw
2011/12/03(土) 12:52:34.47
NHKは、スポーツ中継の延長時にマルチ編成を割と使うけどな。
民放でやらないのはなぜだろう。
民放でやらないのはなぜだろう。
2011/12/03(土) 15:39:40.75
NHKはスポンサーのCM流す必要ないからできる
2011/12/06(火) 01:05:51.78
>>155
民放はスポンサーのCMの兼ね合いから延長時、どちらかがACのCMを流さざるを得なくなる。おそらく延長分を放送する方がそうなるかもしれないからな。
スポーツ中継の延長時にマルチ編成をしてもらいたいのなら、民放各局に電話してみては?
民放はスポンサーのCMの兼ね合いから延長時、どちらかがACのCMを流さざるを得なくなる。おそらく延長分を放送する方がそうなるかもしれないからな。
スポーツ中継の延長時にマルチ編成をしてもらいたいのなら、民放各局に電話してみては?
158名無しさん@お腹いっぱい。
2012/01/10(火) 19:32:42.99 あげ
2012/01/11(水) 08:06:02.48
さげ
160名無しさん@お腹いっぱい。
2012/01/26(木) 19:50:08.49 広島県:マルチ編成は今後も実施しない方向。
2012/01/27(金) 23:55:27.32
今日の不発速報で初めて文字スーパーを見た
162名無しさん@お腹いっぱい。
2012/01/28(土) 22:00:20.91163名無しさん@お腹いっぱい。
2012/02/11(土) 22:34:15.31 広島の局って仙台や名古屋、福岡の局よりも
悪い意味で閉鎖的というか、保守的な局が多いね。
悪い意味で閉鎖的というか、保守的な局が多いね。
2012/02/29(水) 09:25:52.50
やはり簡易チューナを含めてデータ放送も必須にすべきだったな
ちょっと雪が降っただけでL字を入れる羽目になる
ちょっと雪が降っただけでL字を入れる羽目になる
165名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/04(水) 01:06:18.16166名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/05(木) 17:43:05.942012/04/05(木) 21:34:13.30
>>166
インターレスなんてデータ量が多すぎて遅延が増えるだけだぞ
インターレスなんてデータ量が多すぎて遅延が増えるだけだぞ
2012/04/05(木) 21:34:51.04
ノンインターレスだった
2012/04/06(金) 05:33:28.76
2012/04/06(金) 10:43:12.54
BS朝日が黎明期に一瞬だけ720pで放送してたような…
当時はHD対応が1080iのみで720p非対応なTVやチューナーも多かったためクレーム殺到であえなく終了したらしい
当時はHD対応が1080iのみで720p非対応なTVやチューナーも多かったためクレーム殺到であえなく終了したらしい
2012/04/07(土) 12:07:10.85
BS朝日といえば、以前深夜の天気予報で480p放送をしてた
今でもやってるのかな?
今でもやってるのかな?
172名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/08(日) 20:46:58.21 1440*720 60P
1440*1080 60P
1920*1080 60P
これが理想かな。
1440*1080 60P
1920*1080 60P
これが理想かな。
2012/04/09(月) 03:13:09.80
2012/04/09(月) 13:13:51.37
1080iまでのテレビはたくさんあったじゃん
2000年製のW32-GF3使ってたけどD3端子だから720p入れても映らなかった
2000年製のW32-GF3使ってたけどD3端子だから720p入れても映らなかった
2012/04/10(火) 23:25:07.22
BSとか結構ビットレートあるけど、60p配信はやっぱり無理なのかね?
AVCに対応していればなぁ、、、、、、もったいない。
AVCに対応していればなぁ、、、、、、もったいない。
176名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/14(土) 02:29:01.79 いい加減にナイターは裏チャンネルで延長を最後までやってほしい。
2012/04/14(土) 03:29:52.87
NHK
国会中継はサブチャンネルでやってほしい。
スポーツ中継を中断してのニュースはやめて、サブチャンネルでやってほしい。
国会中継はサブチャンネルでやってほしい。
スポーツ中継を中断してのニュースはやめて、サブチャンネルでやってほしい。
2012/04/15(日) 16:46:29.53
マルチ編成の放送って解像度が落ちるから好きじゃない
2012/04/17(火) 19:02:53.70
180名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/24(火) 13:11:27.20 サブチャンなんてスポンサー集め大変だからな
マルチチャンネル放送やってるところも第2チャンネルはACばっかりだろ
マルチチャンネル放送やってるところも第2チャンネルはACばっかりだろ
2012/04/24(火) 16:28:08.25
182名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/24(火) 19:33:15.60 >>181
三重はその反対。表が通販で、裏が例の証券取引所のヤツとかBBCや、SOLiVE
三重はその反対。表が通販で、裏が例の証券取引所のヤツとかBBCや、SOLiVE
2012/04/24(火) 22:29:12.53
ゴールデンはともかく、昼間の再放送時間帯くらいは
古いのいっぱい流して好きなもん見させてくれよと思う。
古いのいっぱい流して好きなもん見させてくれよと思う。
2012/04/25(水) 17:55:04.71
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/entertainment/news/20120425-OHO1T00060.htm
TVOが地上波マルチチャンネルでHD+SDをやるらしい
地上波のHD映像は大体13Mbps程度、SD+SDの場合はそれぞれ6Mbps程度だけど、帯域足りるんかな
マルチチャンネル中はデータ放送休止するとか思い切ったことすれば2Mbps位余分に取れるけど…どうなることやら
TVOが地上波マルチチャンネルでHD+SDをやるらしい
地上波のHD映像は大体13Mbps程度、SD+SDの場合はそれぞれ6Mbps程度だけど、帯域足りるんかな
マルチチャンネル中はデータ放送休止するとか思い切ったことすれば2Mbps位余分に取れるけど…どうなることやら
185名無しさん@お腹いっぱい。
2012/04/26(木) 22:41:37.52 >>184
秋元才加のNHKドラマSPそうだったw
秋元才加のNHKドラマSPそうだったw
2012/04/27(金) 18:29:38.68
2012/04/28(土) 14:20:35.95
2012/05/08(火) 06:46:00.77
>>174
出力側の設定いじれば1080iでだせるでしょ?
出力側の設定いじれば1080iでだせるでしょ?
2012/05/08(火) 06:48:24.59
2012/05/09(水) 13:44:17.56
>>184は結局どういう画質だったの?
すげーきになるわ。
すげーきになるわ。
191名無しさん@お腹いっぱい。
2012/05/12(土) 23:29:30.43 当初言ってたマルチ編成
民放がこれをやらない限り、テレビ離れに拍車がかかりかねない。
民放がこれをやらない限り、テレビ離れに拍車がかかりかねない。
2012/05/12(土) 23:32:55.22
32インチを超えるようなデカいテレビを買わせといて
SD解像度の放送はもうできないだろw
SD解像度の放送はもうできないだろw
2012/05/13(日) 08:59:19.09
>>191
野球中継の延長のかわりに、マルチ編成のサブチャンネルで終了まで放送出来る
って言うのが当初の触れ込みだったはずなのに、その野球中継自体が
ほぼ消滅してるからな。
マルチ編成に割と積極的なのは独立U局。
野球中継の延長のかわりに、マルチ編成のサブチャンネルで終了まで放送出来る
って言うのが当初の触れ込みだったはずなのに、その野球中継自体が
ほぼ消滅してるからな。
マルチ編成に割と積極的なのは独立U局。
2012/05/17(木) 10:24:42.03
マルチ編成=ほぼ強制的にSD放送になってしまうので微妙だね。
BSはビットレートが高いのでHD+SDができているよね。
BSはビットレートが高いのでHD+SDができているよね。
2012/05/17(木) 17:14:55.64
つテレビ大阪
2012/05/18(金) 06:08:16.24
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【高市悲報】ゼレンスキー「祖国を裏切った800万人の同胞に告ぐ、ただちに帰国せよ!」 [616817505]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 【急募】ガチで“女によって"破壊されたものwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [153185226]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 子どもの頃の話。