地上波の民放は故意に低浴くだらない番組を多くしておいて、
BS民放系に結構、教育的に価値のある世界遺産や自然環境的な番組を放送しておき、
地デジ&BS対応デジタルテレビを買わせようとしてる気ガス。

テレビ局側の立場に立った場合は、戦術としては有効だと思う。