探検


【分配対策】BSアンテナを自分で設置!【雨対策も】

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/02(日) 18:10:23.40
BSアンテナの設置方法、雨対策、分配&ブースター関連等々。
2015/03/10(火) 23:30:29.12
これ使ったらいい
http://www.amazon.co.jp/dp/B0025PMHWW

廉価版はこっち(防水対策してね)
http://www.amazon.co.jp/dp/B008627MTG
2015/03/13(金) 22:24:26.03
>>174
間取りがわからないから適当にしかレスできないが、一回屋外に出て中に引き込んだらどうなの?
無線という手は無いからな
2015/03/15(日) 02:31:34.68
壁に穴開けたくないならドアとか引き戸の間に隙間ケーブル這わせるしかない
2015/03/16(月) 01:10:45.37
融着テープで、そうとう念入りに防水対策をとったつもりなんだが

長期の耐久性の観点では、さらにその上に何か保護テープあたりを
ぐるぐるともう一回りしておくべきなんだろうか?
どう思う?

(環境:東京23区)
2015/03/17(火) 00:39:16.56
>>178
ビニールテープを上から巻いておけばおk
2015/03/17(火) 09:56:25.66
すぐこれからビニールテープ買いに行くよありがとう
2015/03/17(火) 16:19:37.02
>>180
屋外だから紫外線に強い黒いビニールテープにすること

http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1388777420/237-245
2015/03/18(水) 06:33:58.97
>>181
ありがとう
きのう買いに行ったけど、ちょうど買ったのが黒で
これでよかったという形になったらしい。ありがとう
2015/03/22(日) 00:31:30.63
今度、実家から出て一人暮らし始めるのだが、
・BSアンテナは付いているか?
・付いていないなら南西の空は開けてるか?
・外にアンテナ設置は可能か?
・できないなら室内アンテナで受信可能か?

と聞いてたら、すべての不動産屋から、
「今までこの仕事をしてきて、その質問をされたのはお客様は初めてです」
と言われた。
2015/03/22(日) 01:53:37.79
>>183
さすがに4番目の質問は無いわ。
2015/03/22(日) 02:53:11.63
アンテナ受信ではないCATVやフレッツのそれを考慮するのも悪くない
2015/03/22(日) 13:23:43.00
>>183
BSの視聴は可能かって質問するだけで解決する。
視聴できない場合他の物件探すだけで、自力でアンテナ設置は普通考えない。
2015/03/22(日) 17:25:12.75
>>186
自力設置マンションやアパートなんて山ほどあるんだが。
2015/03/22(日) 18:32:09.26
>>186
共用パラボラアンテナあるけどBSアナログアンテナに5C-FVというパターンもある
BS-17以上やCS110゜は保障外
2015/04/08(水) 21:33:29.83
今時の賃貸ワンルームマンションって大抵BSも共同だろ?
2015/04/09(木) 02:20:49.01
>>183
CSに対応してない古いBSアンテナに5C-FVじゃ
日テレプラスなど映らん可能性があるからな。
 
初めてだろうが何だろうが関係ない、
不動産屋にどんどん、そういう質問をしてやれ。
 
2015/04/21(火) 00:40:53.38
雨降ると受信できないどころか受信レベル0になるんだけどこんなもん?
それとも防水不備でリークしてると考えた方がいいんだろうか?
大阪枚方市で4/20 23:00からのハンニバル(スタチャン3)が撮れてませんでした。。。
アンテナはCBSA-480Dを先月自分で屋外に設置しました。
2015/04/21(火) 01:53:05.33
>>191
アンテナレベルがいきなり0になるのはその可能性大
2015/04/21(火) 09:49:03.02
自己設置だとF接栓の締め込みが甘かったり
そもそもの防水処理してなかったりというのが多いようだな
んでLNBに雨水が浸みててダメに納豆よ
他にも不具合要因はあるか
2015/05/05(火) 00:29:57.80
パラボラアンテナを田宮カラーとかで迷彩塗装したら
利得かなり悪くなりますか?
45cmクラスのを塗りたいです
2015/05/05(火) 07:09:28.22
電波吸収塗料を塗るんならともかく、普通の塗料をいつも通り薄く塗るなら悪くなってもごくごく僅かじゃね
ほぼ誤差の範囲だと思う
表面のあれが粉っぽく浮いてきてたので念のため缶スプレーの白色を吹いて、
さらにクリア吹いてるけど問題ないよ
196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/05(火) 17:20:55.19
今まで2Fのテレビだけで衛星放送を見ていましたが、このたび
2分配して 1Fのテレビでも衛星放送を見れるようにしました。
(分配器を買ってきての自前工事で)
普段は両方のテレビで衛星放送が見られますが、
2Fのテレビを消すと1Fで衛星放送が見られなくなります。2Fのを再ONすると1Fも見れるようになります。
1F単独でも衛星放送を見られるようにするにはどうすればいいでしょうか?

下記のように 地上波とはまったく別に 衛星は単独で配線しています。衛星用ブースターは不使用です。(アンテナ電源供給は2Fから)

↓改行がうまくできませんが、2分配器の非電通側を1Fに分配させているということです

[BSアンテナ]---[2分配器]---電通-----[2F BS対応レコーダ]---[2F BS対応21型TV(アンテナ電源供給ON)]
             L__非電通---[1F BS対応29型TV]
197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/05(火) 17:45:08.62
>>196
両電通の分配器に交換するかDC15Vの電源部を設置するかどちらかだな
2015/05/05(火) 17:51:25.47
・両方通電の2分配器に替える
・レコをBSアンテナ常時通電に設定変更
・2FのテレビをBSアンテナ常時通電に設定変更
・あきらめる
すきなの
2015/05/05(火) 17:55:01.91
>>196
ここまで問題点の分析出来てるのに解決法が見えてないとはなんとも珍しい方だ。
200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/05(火) 17:59:14.06
>>198
アナログ時代は常時電源供給機能はあったがデジタルになってから
常時電源供給機能は付いてないだろ
2015/05/06(水) 00:09:25.68
2分配器を両方通電式に取り替えて、レコーダーとテレビ二台とも
電源ON時にBS電源もONになるように設定しなおす。
この方法しかない。
2015/05/06(水) 04:14:07.47
この方法しかないってことは無いな。
今の分配器よりアンテナに近い側に電源供給を追加。
テレビやレコーダーは常時電源供給オフ。これもアリだ。
2015/05/06(水) 08:42:30.07
>>200
シャープやピクセラなどの一部メーカーのテレビには今も常時給電あるらしいよ
2015/05/07(木) 21:57:21.98
>>202 の方法だと電源の購入しなければならないし、何より
待機電力を数ワット消費する。テレビやレコーダーのそれは
0.1ワット前後が当たり前なのではるかに無駄になる。
205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/09(土) 15:37:43.95
ダイソーの2分配器(全端子電通)は
性能が劣りますか?
100円なので不安…。
2015/05/09(土) 16:46:00.79
買って分解してみ
わからないんならその内部写真をロダにうpしてurl晴れ
207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/10(日) 13:13:14.01
屋内用分配器を屋外に設置しようと思います。
設置は軒下で、
分配器はジップロックで覆い
空いている所をビニールテープでふさぐ。
こんな感じでも大丈夫でしょうか?
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/10(日) 13:28:28.96
>>207
防水しようと全体を覆ってしまうと湿気が内部に溜まってトラブルを起こすよ
500mlのペットボトルを狭まっている部分を切って逆向きにして下から
分配器を奥まで突っ込んで下から出た同軸を上向きにUの字にしてビニール
テープで巻くと大丈夫だが見た目は悪いねwww
お勧めは市販のウォールボックスに入れる
2015/05/10(日) 15:39:54.29
BS始まって何十年も立つのにアンテナはたいして進歩してないね
ブースター前提でもいいからもっと劇的に小型化できないのかな?
210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/10(日) 15:53:38.33
>>209
BSアンテナの価格が5千円もしないんじゃ
誰も小型化に大金を投資する訳ないだろうwww
2015/05/10(日) 22:43:23.17
>>207
絶縁不良おこしてショートしたら電源供給しているTVやレコーダーが
故障する恐れがある。高くても横着せず屋外用を使って。
2015/05/11(月) 01:42:12.06
軽くはなったと思う
2015/05/11(月) 16:14:15.83
屋外用とされている最近の分配器には防湿の工夫までされているのすか・・・。
2015/05/13(水) 00:12:08.93
>>209
ブースターが魔法の箱だと勘違いしている典型例だな
2015/05/13(水) 00:29:46.83
高性能ブースターがあれば宇宙人の声だって聞こえるんだぞ(震え声)
2015/05/13(水) 21:59:12.65
>>213
屋外用はあえて下側だけは完全密閉にはしない
下から水が抜けるようになってる
217カープ女子など野球女子増加でプロ野球人気上昇中!
垢版 |
2015/05/13(水) 23:00:30.50
http://image.space.rakuten.co.jp//d/strg/ctrl/9/6d5b3929183caab5e5bcbb13a2a1d5a7dcc57174.00.2.9.2.jpeg

>>215
マジで?ファイターズ女子  君は高性能ブースターで宇宙人の声を
聞いたことがあるのか?
2015/05/13(水) 23:08:56.01
ネタにマジレスってカッコイイです(棒
2015/05/13(水) 23:37:57.39
ブースターが魔法の箱だと勘違いしていると思い込んでいる典型例だな
2015/05/13(水) 23:45:46.25
いろいろあるようなないようなそんなかんじが判らないでもない気もしなくもない
2015/05/15(金) 11:45:09.99
そもそもパラボラアンテナのコンバーターってブースターの役割も兼ねてるしね
2015/05/15(金) 11:51:03.61
LNBは炎天下の直射光には晒さない方がベター
遮光カバーなどで覆ってやるとよい。
でも、全く映らないものがクッキリ・ハッキリ映るようになるほどの改善はしないけど
2015/05/15(金) 21:13:18.50
ブースターかませたらノイズも増幅されるだろうけど
BSのアンテナで拾えるノイズって何よ
背景放射?
宇宙人からのメッセージ?
2015/05/15(金) 22:38:49.88
>>223
雨雲が厚くなったら電波が乱れてノイズになると思うよ
225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/16(土) 07:38:06.28
>>223
信号レベルが70dBでC/N比が20dBだとするとノイズが50dBあると言う事
ノイズは空気中にもあるしコンバーター内部でも発生している
2015/05/16(土) 09:50:59.59
そこで星座写真撮影でに使われるような撮像デバイスの強制冷却みたいなのも出てくると。
衛星放送受信システムだと、皿やLNBの冷却、同軸ケーブルの遮熱など。
冷やしすぎると結露して害悪だけどね
2015/05/18(月) 15:01:28.96
知ったかばかりの気違いしかいないな。
2015/05/18(月) 16:45:29.98
自己紹介乙
229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/26(火) 06:55:11.06
安価な2分配器(外側は金属[ダイキャスト])を軒下に設置したいです。

どのような防水対策が必要でしょうか?
2015/05/26(火) 07:19:55.19
ホムセンのアンテナ施工部材コーナー見てこい
2015/05/26(火) 22:14:34.11
>>229
ホームセンターで売ってるアイボリーなBOXの中に入れよう
2015/05/27(水) 00:14:10.94
>>229
208にもカキコがあるが、ペットボトルのような容器で穴を下に向けて下から
雨水等が侵入しないようにする。そしてその穴は絶対密閉しない。
万一結露したら下へ落とすため。万一トラブルを起こしても自己責任で。
2015/05/27(水) 01:32:45.26
まあ錆びるな
2015/05/27(水) 03:43:32.97
ミライのウオルボックス買う金あったら屋外用のブースター買えよって話だよな。
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/28(木) 07:35:50.02
>>229 ダイキャストなら裸でも大丈夫かも。
2015/05/28(木) 08:23:48.58
そして錆でボロボロになった表面に学区氏くるのか
2015/05/28(木) 22:36:52.39
端子から雨水侵入して内部がやられる。
悪いことは言わん。屋外用を使え。
2015/05/29(金) 18:26:20.00
貧乏人って必要な所に金をケチって結局は損をしますな
そんな所をケチるならコンビニなんか利用するなと言いたい
239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/02(火) 07:18:59.74
混合器 分配器で
2150MHzまでのやつは、
もう使いみちが無いという事でしょうか
240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/02(火) 10:46:22.82
>>239
2600MHzまで使用する受信システムでなければ問題ない
一般は2150MHzまでしか使っていない
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/03(水) 06:45:59.21
2150MHz〜2600MHzは、いつどんな放送で使われるようになるの?
242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/03(水) 07:43:50.96
>>241
放送の一般的な中間周波数では使用されていない
特殊な受信システム内で使用する事がある
・スカパー!プレミアム1軸伝送システム
・共聴用両偏波対応BSCSアンテナ
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/05(金) 02:50:30.54
『将来的に2600まで対応が良い』と言われることがあるけど
将来2150〜2600で一般放送は開始されるの?
2015/06/05(金) 03:34:50.64
まず無い。アンテナ受信で同軸を経て室内に送られる帯域では一般放送って、地上波デジタルとBSくらいだろ
既にそれらは2150Mhz未満に居場所があるから。高域にオフセットさせる必要性が生じない限り、今後とも無い
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/05(金) 08:20:38.08
>>243
将来的に次世代放送衛星でKaバンドで降雨の影響の問題が
クリアーされ使用されるようになれば2150Mhz〜2600MHz帯が
使用される可能性がないとは言えない
2015/06/06(土) 12:52:22.57
自分でアンテナ付けた場合eo光テレビと同じくらい綺麗に写りますか?アンテナのサイズは60くらいでいけますか?
2015/06/06(土) 16:23:05.83
>>246
60なんてデカイのは要らない。45で充分。
2015/06/06(土) 18:48:26.37
光回線で受信する場合はTVTestでどのくらいのdb値を叩き出すのでしょう。
2015/06/06(土) 18:58:54.49
光回線で受信する板・スレに逝けばええねん
250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/06(土) 21:40:10.20
>>248 dB(デシベル)の意味分かってる?dBは、何分の1とか何倍とかの比率の単位だよ。
     TVの受信推奨値とは関係ない。

光回線なら、きちんと写るから数値なんて問題ない。ビルが建つから受信障害で無料光になったけど
アンテナ受信より数値が悪くなったチャンネルもあるが問題無い、全チャンネルでおおよそ同一値で安定している。
2015/06/06(土) 22:10:10.13
>250
そんなに顔を真っ赤にしないでください。
"TVTestで表示されるdB値"の話をしているだけですよ。
2015/06/06(土) 22:12:14.11
障害物があって直接受信できないから
大きいアンテナでビルの反射電波を受信しようと思ったけど
45cm超えるアンテナは劇的に高額
2015/06/07(日) 02:59:59.57
>>248
屋内配線に色々左右されるとは思うが
eo光テレビ+PT2+TVTest読みでだいたいBSが17dbくらい
2015/06/07(日) 05:51:24.92
>>252
衛星のビル反射受信なんて天文学的数字の成功率と投資が必要じゃ。
2015/06/08(月) 09:14:52.72
角度の調整って専用のコンパスいりますか?スマホのアプリじゃ厳しいかな?
2015/06/08(月) 09:16:08.59
>>255
テレビを見ながら調整出来るのならコンパスなんて要らない。
2015/06/08(月) 17:17:35.50
>253
当方の45cmアンテナ+4C 30m+PT2でも晴天時はNHKが17.35dB(TVTestの数値)なので
設備の違う光の再送信は大きく上回る数値になるのかと思っていました。
258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/08(月) 19:19:14.90
>>257
その数字は単純に電波の強さではなくて品質を示す値だから、パラボラできっちり方角合わせているのなら最初から高い数字が出るよ。
CATVとの違いが出るのは天候不順時にdBが落ちにくいってだけ。
2015/06/08(月) 20:06:32.47
>258
なるほど、ありがとうございます。

僭越ながら
"天候不順"ではなく"天候不良"が正しいでしょう。
2015/06/08(月) 22:35:25.58
にほんごのせんせいがあらわれた!
2015/06/08(月) 23:58:21.34
朝鮮人にゃ眩しいだろうな〜
2015/06/09(火) 16:37:10.16
空港の受信障害対策の奴らは、
飛行機が邪魔する衛星放送受信の実情を解からない奴らだな 
2015/06/10(水) 02:26:28.02
奴らは空港会社を名乗っている実質上の公務員と同じ
アナログ放送の画像の乱れ程度と騒音問題しか認識に無い。
2015/06/17(水) 16:24:16.14
BSアンテナって基本45cmだけど、50cmとかにすると荒天時の耐性高くなるもの?
2015/06/17(水) 17:55:19.47
>>264
お皿は大きいほうが沢山の食べ物を乗せることが出来る。
2015/06/17(水) 20:02:04.28
>>264
ケーブルテレビ局の大型パラボラとかはデカいだけあって比較的強いよ
絶対ではないが

ただし普及型サイズから外れると一気に値段高くなるし、基礎からガッチリ固定しないと台風の風圧でやられるけど
2015/06/18(木) 19:07:58.05
45cm→50cmで四倍ぐらいの価格じゃね?
2015/06/18(木) 23:16:04.57
>>267
45cm:5000円
50cm:10000円

こんな感じじゃね?
2015/06/20(土) 10:06:17.22
利得も二倍?
2015/06/20(土) 10:31:25.38
>>269
面積比
271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/05(日) 19:42:08.01
ちょっとした小雨が降るとBS/CSの受信レベルが極端に落ちて見れなくなるんだけど
こういう場合って今の45cmアンテナを一回り大きい物に交換したほうがいいのか
ブースターをつけたほうがいいのか
どちらなんだろう
2015/07/05(日) 20:10:48.62
>>271
方角や仰角の追込みを先ずはやるほうがいい。
だいたい少しの雨で落ちる事は通常では無いから。
2015/07/05(日) 21:12:42.38
室内設置でも豪雨時以外ノイズがでない黒TDK買ったら
2015/07/05(日) 21:40:35.30
>>272
>>273

まずはアンテナ設置の環境をもう少し是正してみるか・・・
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況