まあ俺のマヌケ話を聞いてよ

(その6)

その後
デジタルだから、晴れてれば受信レベルは18/36だろうと36/36だろうと画像は変わらないけど
雨の日の劣化も32/36くらいまでで済んだことに更に驚き!感動!
つまり電波そのものが弱くなるよりも、今までは、電波の通り道塞いでた杉や竹の葉が
雨に濡れるとより一層垂れ下がって妨害してた分の劣化の方が酷かったのでは?

俺は長年、パラボラのお皿が正対してる方向ばかり気にして、
電波の通り道とは無関係な、実際より低い空間の植木の葉をせっせと刈り込んでいたわけで
つまり高さ方向で大きな勘違いしてた!っていうお話で

今ではずっとビクビクしてた雨の野球もサッカーも競馬も
楽しみにして待つBS/CSライフを満喫してます!
(おわり)