お騒がせしました、自己解決です。間に合いました

結論から言うと、やっぱり強風によるお皿の角度ズレでした
ネジでガチガチに締めて錆び付いてるくらい強固だからズレるはずない!ってのは思い込みで
お皿持って手で動かそうとしても、お皿が歪んでも角度はビクとも動きませんが
ポールが円形だから、お皿全体に強風受けると帆のように力受けて
取り付け金具ごとクルッと左右方向(正確には東方向)に向きがズレた模様
上下方向は全くズレ無しでしたが

見たいのが始まる直前に、最後にひと足掻きと思って
意を決して錆び付いたボルトを力づくで緩めてみて
ダメもとでレベル確認しに下りた(TVは1階なので)ら、なんと!ピークでレベル33/36を記録してる!あの時の感動
早まって新品買いにいかなくて良かった

ちなみに1駅先の家電屋で見たら、パラボラ1種類だけ置いてあって
パイ45cmのBS/110゚CS兼用+ケーブル15mセットで\12800でした
バラ売りしろよ!