原作信者ほどアニメ化に厳しいじゃん。下手な物作ると「○○のアニメなんて無かった」とか言われるし。
結局のところアニメの出来に依存するんだろ。
原作ファンも満足させるような物を作れば大きなリターンがある。
銀英伝の旧作とか、京アニの一連の作品とか物語シリーズとかSAOとか。
万策尽きるのが横行してる現状では…。