YAMAHAのシンセサイザーSYシリーズ。
Vector Controller内蔵の SY22・SY35、
RCM内蔵の SY77・SY99、
上記機種からAFMを除いた SY55・SY85。
そしてSYシリーズのラック音源 TG33・TG55・TG77・TG500。
またーり語ろうSY・TGシリーズ。
前スレ
♪YAMAHA SY・TGシリーズを語ろう♪ 4台目
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1412137606/
YAMAHA SY・TGシリーズを語ろう 5台目 [無断転載禁止]©2ch.net
1名無しサンプリング@48kHz
2016/04/11(月) 00:40:01.37ID:VFwHG+8b2022/09/11(日) 04:22:59.66ID:jsp3JxTw
2022/09/11(日) 12:13:13.98ID:xTj0sNBJ
の同じくbeta版だったよ。同じやつ
.1.2 もループポイント消えてしまうアプリみたい
TX16W波形ファイルはSY99以外にサンプラーA7000も読めるみたいで
昔買って放置していたA3000のロリコン修理して
GOTEC(FF化)にディスクimg入れて流したら普通に.WXXファイル読み取れた
ループポイント有で完璧に読めたよ。嬉
A3000からSDS送信でSY85に流せばループ情報込みで完全再現できるかもしれん。
でもTX16Xディスク再現はA3000の方が2HDの1.4MBなんでこれでいいかもしれん。w
.1.2 もループポイント消えてしまうアプリみたい
TX16W波形ファイルはSY99以外にサンプラーA7000も読めるみたいで
昔買って放置していたA3000のロリコン修理して
GOTEC(FF化)にディスクimg入れて流したら普通に.WXXファイル読み取れた
ループポイント有で完璧に読めたよ。嬉
A3000からSDS送信でSY85に流せばループ情報込みで完全再現できるかもしれん。
でもTX16Xディスク再現はA3000の方が2HDの1.4MBなんでこれでいいかもしれん。w
161名無しサンプリング@48kHz
2022/09/12(月) 13:45:59.25ID:K1DWVQ3x AKAIのサンプラーとつないでサンプル転送してフロッピーに保存とかやってた
あのころ俺は最先端だった
あのころ俺は最先端だった
2022/11/15(火) 01:59:29.36ID:1koE3xN/
Sector101 SY85 Key Velocity Modification
この改造は面白い
85はベロシティカーブ変更できるけど127まで出ないんだな。
ベロ検出用MPUのクリスタルを10%低くして
検出処理を遅くすることでプログラム修正することなく目的を達成しているw
この改造は面白い
85はベロシティカーブ変更できるけど127まで出ないんだな。
ベロ検出用MPUのクリスタルを10%低くして
検出処理を遅くすることでプログラム修正することなく目的を達成しているw
163名無しサンプリング@48kHz
2023/04/19(水) 16:17:33.84ID:jNQbsogi ヤフオクでSY85用の変換コネクタ作ってた人が
いよいよ拡張メモリ売り始めたぞビックリ
いよいよ拡張メモリ売り始めたぞビックリ
2023/04/20(木) 04:57:54.80ID:wsWWucKx
Sector101 も SYEMB06 Memory Expansion ってヤツ随分昔から売ってるが
国内コピー品は発送費が安く入手できるからイイかも
基板の配線は割と簡単にコピーできるし
コネクターとフラッシュROMさえ入手できれば割と簡単に作れるからねぇ
最近はSY85も1万以上で取引されてるし
M1以外の初期のPCMフルデジタルシンセにも価値が付きだしたな
国内コピー品は発送費が安く入手できるからイイかも
基板の配線は割と簡単にコピーできるし
コネクターとフラッシュROMさえ入手できれば割と簡単に作れるからねぇ
最近はSY85も1万以上で取引されてるし
M1以外の初期のPCMフルデジタルシンセにも価値が付きだしたな
165名無しサンプリング@48kHz
2023/04/24(月) 19:37:33.14ID:RAQVgGyE (・∀・)「SYシリーズ全部入りのソフトシンセが出ればいいのに」
2023/04/24(月) 20:46:02.75ID:4S3P/ry4
167名無しサンプリング@48kHz
2023/04/24(月) 23:30:03.55ID:43ypf28D SY77用のXG音源配列のフリー音源素材ないもんかね
168名無しサンプリング@48kHz
2023/04/27(木) 17:26:52.07ID:xQD+j0/c (・∀・)「SY77からFM音源を取り去ったのがW5とW7」
これからXGに対応したQS300が生まれて、QSはXGのMU50と同じ
MU50とSY77はPCMではほぼ同じ
SOLについてたVST版のMU50はハードのMU50とほぼ同じ
どこかからダウンロードして使ってください
これからXGに対応したQS300が生まれて、QSはXGのMU50と同じ
MU50とSY77はPCMではほぼ同じ
SOLについてたVST版のMU50はハードのMU50とほぼ同じ
どこかからダウンロードして使ってください
2023/06/19(月) 16:51:09.24ID:ro5PCjuY
>>168
SY77のサンプリングはポルタメントが無いのでMU以下だぞ
SY77のサンプリングはポルタメントが無いのでMU以下だぞ
2023/06/19(月) 17:22:27.14ID:ZD7L3tMm
ヌルポタンメとレゾナンスは重要だね。
2023/06/23(金) 00:11:29.26ID:3NQIp5Gy
AWM2はポルタメントないけどAFMはポルタメントが使える
op波形としてAWM2を割り当ても
そのAWM2オペレーターにはポルタメントは掛からなかったような‥
20年前SY77所有してた時確認した記憶がある
op波形としてAWM2を割り当ても
そのAWM2オペレーターにはポルタメントは掛からなかったような‥
20年前SY77所有してた時確認した記憶がある
172名無しサンプリング@48kHz
2023/06/23(金) 23:02:53.71ID:6kOI9mHu 91年発売のJD800の記事にPCMでポルタメントがかかるのが珍しいって書いてあった気がするので、当時のチップだと処理が追いつかなかったのかね。
2023/06/26(月) 22:53:01.94ID:21ok0FSB
オモチャな感じのTG300(AWM2)だとポルタメント効いてたけど、KX-5から制御できた記憶が・・・
174sage
2023/06/29(木) 18:13:52.86ID:eIc2sJvA TG500やSY85でもポルタメントは使えないのに
TG300で使えるなんて知らなかった
マニュアル見ると発売は1993年 LSIもより集積化・高速化されてるんだろう
TG300で使えるなんて知らなかった
マニュアル見ると発売は1993年 LSIもより集積化・高速化されてるんだろう
175名無しサンプリング@48kHz
2023/07/09(日) 19:25:33.27ID:U2UmP1yo アナログフィルター付き6op FM音源を開発中みたい
https://synthanatomy.com/2023/07/behringer-bx700-hybrid-dx-7-style-fm-synth-meets-cs-80-filter.html
フィルターはボイスごとではなく最終出力段に一個付いてるだけの様に見える…
https://synthanatomy.com/2023/07/behringer-bx700-hybrid-dx-7-style-fm-synth-meets-cs-80-filter.html
フィルターはボイスごとではなく最終出力段に一個付いてるだけの様に見える…
176名無しサンプリング@48kHz
2023/09/05(火) 15:57:19.86ID:pQHA8HjN FMさえあればいいんです
PCMなんてただの飾りです
PCMなんてただの飾りです
177名無しサンプリング@48kHz
2023/09/05(火) 17:15:11.56ID:nmPEXyEZ SY77や99はAFMでAWMをオシレータに使える設計だったっけ
77はバグでAWMをオシレータにしてもノイズみたいな使い方しかできなかった記憶
77はバグでAWMをオシレータにしてもノイズみたいな使い方しかできなかった記憶
178名無しサンプリング@48kHz
2023/09/06(水) 15:39:24.16ID:dFF8smXu AWM波形をオシレータに指定できるけど
77にしろ99にしろかなりノイジーになるのであまり良い結果は得られなかったね
ただ、キャリアのオペレータをFIXモードにしてAWM波形の音圧を上げる裏技は結構使われた
あと、誰もやってないと思うけどAWM の波形にFMのアウトプットを指定する事も出来た
77にしろ99にしろかなりノイジーになるのであまり良い結果は得られなかったね
ただ、キャリアのオペレータをFIXモードにしてAWM波形の音圧を上げる裏技は結構使われた
あと、誰もやってないと思うけどAWM の波形にFMのアウトプットを指定する事も出来た
2023/09/07(木) 00:08:44.03ID:MW7lRmGw
そもそもDX7の正弦波ってワンサイクル波形のPCM波形でしょ。しかも12bitも無い解像度
そこにAWM2の圧縮16bitPCM波形データを
OPとしてそのまま再生出来る訳がないので
下位4bitぐらい端折って再生するからガリガリジョリジョリなんだろう
ヤマハにはOPSIXみたいなフィルター付FM音源にOP波形取り込み機能つけたハードDSPシンセ作って欲しいな
そこにAWM2の圧縮16bitPCM波形データを
OPとしてそのまま再生出来る訳がないので
下位4bitぐらい端折って再生するからガリガリジョリジョリなんだろう
ヤマハにはOPSIXみたいなフィルター付FM音源にOP波形取り込み機能つけたハードDSPシンセ作って欲しいな
180名無しサンプリング@48kHz
2023/09/07(木) 11:27:39.85ID:dHQNOAa4 まあビット数関係なくFM変調をかけた後のアウトプットはノイジーになりますよって話ですね
ただ FIXモードで音圧が上がる理由はビット数の影響かあるかもしれんね
ただ FIXモードで音圧が上がる理由はビット数の影響かあるかもしれんね
2024/01/11(木) 15:11:32.14ID:Ft7RQm+c
昔SY77持ってたが売却して20年
最近TG77が安かったんで買ってみた
ネットに落ちてるプリセットはSY77用のDISKファイル多くて
TG77ではやや使いにくいな
最近TG77が安かったんで買ってみた
ネットに落ちてるプリセットはSY77用のDISKファイル多くて
TG77ではやや使いにくいな
2024/01/11(木) 15:41:19.68ID:itDE7VQ8
オーバーホール済みのSY77買った
自分も使うのは20年ぶりくらいかな
電源・液晶交換済でFDDはUSBに換装されてて快適
別途、物置にAFMが出なくなった中古が死蔵してある
自分も使うのは20年ぶりくらいかな
電源・液晶交換済でFDDはUSBに換装されてて快適
別途、物置にAFMが出なくなった中古が死蔵してある
2024/01/12(金) 00:35:28.08ID:XV+zYCbU
AFMだけでなくなるなんて症状があるのか
中古は音出し確認済みでも安心できないってことだな
中古は音出し確認済みでも安心できないってことだな
2024/01/12(金) 00:42:25.94ID:BknRq4Oi
AFM音源チップか、またはDAコンバータが死んだのかな
昔、FM音源ボードを自作したとき
YM2203(OPN)→YM3014(DAC)って回路構成だった
SYシリーズも当然、AFM系とAWM系は別回路なわけだし
昔、FM音源ボードを自作したとき
YM2203(OPN)→YM3014(DAC)って回路構成だった
SYシリーズも当然、AFM系とAWM系は別回路なわけだし
2024/01/12(金) 01:14:21.47ID:XV+zYCbU
2203や2414やdacくらいならいまでも安く入手できるけど6オペのはなあ
2024/01/12(金) 03:34:09.75ID:XR3dv/zL
DX7系プリセットバンクのsyxファイルを
SY77・99のDISKファイル形式変換するフリーアプリがあるけど
TG77ではFDD読み込み出来ないから悔しいです
SY77・99のDISKファイル形式変換するフリーアプリがあるけど
TG77ではFDD読み込み出来ないから悔しいです
2024/01/12(金) 10:04:13.78ID:BknRq4Oi
SY77用のGM/GS音色のセットとか無いかな。。。
2024/01/16(火) 03:40:51.01ID:8iWiEF3x
SY99はチョット欲しいけどさすがにデカ重すぎるんで
TG77(AFM)とA3000の(AWM2)をレイヤーして
同じ気分に浸ってみる
TG77(AFM)とA3000の(AWM2)をレイヤーして
同じ気分に浸ってみる
2024/01/16(火) 10:29:18.29ID:BR4qa5BL
> MU50とSY77はPCMではほぼ同じ
これまじ?
これまじ?
190名無しサンプリング@48kHz
2024/01/16(火) 14:16:22.13ID:qghKb6ty 絶対違うと思う。
SY77にはサンプル波形でーた112種類しか入っていない。
MU500はほぼMU2000と同等のPCMだし、音色では1396音+58ドラムキット。
ちなみに私感だが、もちろん出音はSY77の方がいいし、僕はSY77の方が好きだけど。
SY77にはサンプル波形でーた112種類しか入っていない。
MU500はほぼMU2000と同等のPCMだし、音色では1396音+58ドラムキット。
ちなみに私感だが、もちろん出音はSY77の方がいいし、僕はSY77の方が好きだけど。
2024/01/19(金) 07:05:32.55ID:l2R8sWKn
なんでMU500の話になってるんだ
2024/02/15(木) 00:32:06.39ID:8D99RWR5
YAMAHA 16bitサンプラーって
A7000は48kHzまで対応だが
A5000,4000,3000は44.1kHzまでなんだな
なんかセコイ制限だなぁ
A7000は48kHzまで対応だが
A5000,4000,3000は44.1kHzまでなんだな
なんかセコイ制限だなぁ
2024/03/27(水) 11:30:06.63ID:DTAWpFpv
Kurzweil K2061 and K2088
https://synthanatomy.com/2024/03/kurzweil-k2061-and-k2088-the-k2000-makes-a-comeback-in-the-new-k20-series.html
flashback sample playback, virtual analog, 6-operator FM, and KB3
K2000 V.A.S.T Synthesizer from 1991 using today’s technology. Looking at the first revealed features, the built-in V.A.S.T engine features 32 layers
K2700 and PC4 workstation series that also rely on a modern version of the V.A.S.T engine.
PCM,FM,VA,B3オルガン 32レイヤー出来るみたいだなSYよりEXに近いかも
https://synthanatomy.com/2024/03/kurzweil-k2061-and-k2088-the-k2000-makes-a-comeback-in-the-new-k20-series.html
flashback sample playback, virtual analog, 6-operator FM, and KB3
K2000 V.A.S.T Synthesizer from 1991 using today’s technology. Looking at the first revealed features, the built-in V.A.S.T engine features 32 layers
K2700 and PC4 workstation series that also rely on a modern version of the V.A.S.T engine.
PCM,FM,VA,B3オルガン 32レイヤー出来るみたいだなSYよりEXに近いかも
194名無しサンプリング@48kHz
2024/04/22(月) 03:31:21.21ID:d5F0oaUs やっぱAFMってDX7IIのOSPIIよりきめ細かいな
AWM2のサンプル周波数がが48KHzまで対応なんで
AFMの演算は48KHzでまわしてるのかな
AWM2のサンプル周波数がが48KHzまで対応なんで
AFMの演算は48KHzでまわしてるのかな
2024/04/25(木) 00:45:42.97ID:m/PId2AE
LPFカットオフ周波数の全開が22.53KHzだし
AFM演算は44.1KHzっぽいな
AFM演算は44.1KHzっぽいな
2024/05/25(土) 01:25:14.27ID:J6BzcQRv
実はKORG MOD-7ってオシレータにPCM波形選べて
fm am変調かけれるみたいだね
SYより面白いかも
fm am変調かけれるみたいだね
SYより面白いかも
2024/06/20(木) 04:59:06.65ID:Ci2iBG4N
SY77、TG77系も随分と値上がりしてきたな
2024/06/20(木) 05:59:27.29ID:DDHY3064
そろそろマトモに動く個体が減ってきた?
199名無しサンプリング@48kHz
2024/06/20(木) 20:58:21.53ID:KjUtBRd8 どなたかSY85の液晶画面をポン付けできるOLEDか高輝度液晶を作ってくれないかな
SY99とかSY77とかは高輝度液晶がポン付けできるのが売ってるんだよね
これはOLEDじゃないかもしれんが、背景が黒で文字が白いの、ええなぁw
QX3とかV50とかSY85の横長の液晶って同じものなのかな?
QX3なら高輝度液晶あるようだし
SY99とかSY77とかは高輝度液晶がポン付けできるのが売ってるんだよね
これはOLEDじゃないかもしれんが、背景が黒で文字が白いの、ええなぁw
QX3とかV50とかSY85の横長の液晶って同じものなのかな?
QX3なら高輝度液晶あるようだし
2024/06/20(木) 21:49:07.35ID:n1VL09d9
eBayやアリエクで2000円くらいで売ってるやつでいいんじゃないの
2024/06/21(金) 07:31:58.10ID:4PkvUK9F
HD44780の40X2液晶だから、普通に手に入るよ
2024/06/21(金) 10:23:18.71ID:WKbV7+bU
OLEDって焼き付きあるんじゃないw
2024/06/21(金) 13:46:39.01ID:Inwnmd6Y
背景が黒で字が白いのなんて良いとは思わん
改造してオリジナルと違う配色の部品付けてるやつ見てるとオリジナルのデザインがいかに優れていたかよくわかる
改造してオリジナルと違う配色の部品付けてるやつ見てるとオリジナルのデザインがいかに優れていたかよくわかる
2024/06/21(金) 17:04:02.92ID:rAoIBxEf
背景色は黄緑かグレーが見やすかったな
輝度が高すぎるのも見にくいので製品デフォルトでよくある程度の輝度にしてる
輝度が高すぎるのも見にくいので製品デフォルトでよくある程度の輝度にしてる
2024/06/21(金) 18:47:31.67ID:kUBQh5VK
>>199
QY300の液晶をアリエクで買った3000円の物に交換した
ポン付けで特に加工しなくても問題なく動くのがいい
ヤマハは割と素直に作ってあってよろしい
AKAIとかRolandは液晶が特殊過ぎるケースがある
QY300の液晶をアリエクで買った3000円の物に交換した
ポン付けで特に加工しなくても問題なく動くのがいい
ヤマハは割と素直に作ってあってよろしい
AKAIとかRolandは液晶が特殊過ぎるケースがある
2024/06/21(金) 20:45:55.71ID:jyAHQNhY
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1124343649
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1116449234
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1133557544
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1127623449
こういうのだな
DX7II FD用は配線やコネクタが異なると思うが画面はSY85とサイズが近い?
SY99用は格好良くて渋いな
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1116449234
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1133557544
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1127623449
こういうのだな
DX7II FD用は配線やコネクタが異なると思うが画面はSY85とサイズが近い?
SY99用は格好良くて渋いな
2024/06/21(金) 20:50:50.26ID:jyAHQNhY
2024/06/22(土) 10:21:12.38ID:hVtSGXjT
SY85、V50も持ってるけど液晶壊れんよね
最近のLEDに比べると液晶も薄いしバックライトも暗いけど
使用するには特に困ってないからイマイチ交換する気が起きない
ただTX802は見にくいので交換したさぁ
最近のLEDに比べると液晶も薄いしバックライトも暗いけど
使用するには特に困ってないからイマイチ交換する気が起きない
ただTX802は見にくいので交換したさぁ
209名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 00:32:28.10ID:eteyshBg そこが悩ましい
210名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 01:35:30.62ID:jUDzQwn/ 焼くならマグカップも
211名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 01:44:47.35ID:XxlbfZMs 大悟に金と時間が長すぎるだけや
言うてまた出資せなアカンの?
言うてまた出資せなアカンの?
212名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 01:58:36.60ID:B6NINlOo リリース
周り「そうだなと普通にやけどするだろうな
よし好材料来たな…
周り「そうだなと普通にやけどするだろうな
よし好材料来たな…
213名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 03:34:23.89ID:dGg/ifuU アニメ化はせんかったけど雨天の盆栽てマンガあったで
https://i.imgur.com/5ty3ayi.jpg
https://i.imgur.com/5ty3ayi.jpg
2024/07/09(火) 03:45:39.26ID:O4H1gfXR
215名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 04:12:38.14ID:djXNRARj バカだな〜
含み益になるからなあ
転売ビジネス始めるけど定期的にアルマードの利確うんちが来るし
俺よりも全然ある得るわ
含み益になるからなあ
転売ビジネス始めるけど定期的にアルマードの利確うんちが来るし
俺よりも全然ある得るわ
2024/07/09(火) 04:18:54.43ID:/phr7bWS
メールとか見てないシーズンや
217名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 05:02:03.79ID:aID+RsOr 何かしないと予想(´・ω・`)
2024/07/09(火) 14:22:21.89ID:sHYzuzZ6
219名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:34:50.06ID:w7G5Leel220名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:41:18.42ID:Is6YEYmR221名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:43:16.35ID:Is6YEYmR2024/07/09(火) 15:00:38.02ID:fIY5jb2R
>>57
おしえてください!」(忖度しまくり)
今RPGなんて明白やろ
二人くらいしか
https://i.imgur.com/yQElirH.jpg
https://i.imgur.com/rOVtFgm.gif
おしえてください!」(忖度しまくり)
今RPGなんて明白やろ
二人くらいしか
https://i.imgur.com/yQElirH.jpg
https://i.imgur.com/rOVtFgm.gif
223名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 15:25:52.91ID:v2jK8S/5224名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 14:23:23.89ID:FTgEXv4T 漫画の世界だ
今年儲けてるヤツは居ないよな
ツィッターで画像晒し拡散を促してる証拠がある」キャンペーンも
今年儲けてるヤツは居ないよな
ツィッターで画像晒し拡散を促してる証拠がある」キャンペーンも
2024/08/10(土) 15:20:07.12ID:/LGniykK
高配当バリュー無風でなんか特典あるわけでも変わらん
226名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 15:32:36.06ID:xXOSrLgM 売り禁だから東チタ売るしかないねえ
運転手やらせた方が続けられるんかな
本国人気出てくるなよ
運転手やらせた方が続けられるんかな
本国人気出てくるなよ
227名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 15:42:27.66ID:zRL/Vo9H 45℃で自然発火するわけで
もうすぐいけるな
もうすぐいけるな
228名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 15:42:58.38ID:1XIJENF9 >>186
いろいろとソース的なもんを
いろいろとソース的なもんを
229名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 16:04:22.16ID:VvuKVwbk 芸能事務所側から口止め入ったところが安定して他に文句つけられて渡さなさそうだからそういう気質は一般人のせい?
https://i.imgur.com/pJoo1BA.jpeg
https://i.imgur.com/pJoo1BA.jpeg
230名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 16:10:48.75ID:cWg5lfeV 一人でやってたら逃げられない。
2026/06/13(土) 20:43:53.52ID:nwBPaqDB
SY 77を入手したんだけど所々に塗装が剥がれている所があるんだよね
タッチペンで塗ってやりたいんだけど真っ黒じゃなくてやや小豆色っぽいこの色って丁度いい色の塗料あったら教えて下さい
タッチペンで塗ってやりたいんだけど真っ黒じゃなくてやや小豆色っぽいこの色って丁度いい色の塗料あったら教えて下さい
2026/06/28(日) 12:07:46.11ID:JU/Ad/8q
>>231
ttps://x.com/estel_bb/status/2068263813703705036
ttps://x.com/estel_bb/status/2068263813703705036
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない ★2 [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 【悲報】ジャップさん、野菜の無人販売所の手作り金庫をぶち壊しお婆ちゃんを悲しませるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]
- 最新の大手コンビニ3社のシーチキンおにぎりの値段wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [153736977]